1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/28 02:13 ID:rWIilkMQ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/28 02:14 ID:rWIilkMQ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/28 02:14 ID:rWIilkMQ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/28 02:14 ID:rWIilkMQ
1げっと
>>1 おつかれ
>>6 お前は帰れ ハハハ! く・た・ば・れ!
帰ってきたよ
>前スレ917
煽ってないよ、聞かれたから答えただけ。
猿まねってなーに?
>前スレ918
日本語
>920
荒らしちゃ駄目だよ、ここは会話する場所。
メール欄に「s」っていれてる夏房がやく一名いますが放置で。。
まあ、このカキコみたら変更すると思いますがやはり放置で
夏房だからって放置するのは駄目じゃん、選り好みするなら他所へどうぞ。
最後のほう強すぎて飽きる
このゲーム、バランス悪いからな。
シドの圧倒的な強さが如実に語ってる。
ゲームバランスを語り出すとエンドレスになる罠。
完璧なバランスのゲームなんてない。
でも、流せるレベルと何かに付きンン?と思ってしまうレベル差は確かにある。
シド、算術、白刃取り、永久付加装備、
を自粛すればバランス良好。
;´д`)∩ちと古すぎる気がします。
フェイス状態にして信仰心高くし、
ファイジャをかけて殉教自爆テロ(゚д゚)ウマーマズー
>>20 2刀流モンクで終了
このゲーム守備力の概念つけるか
HPの上限を9999にするか
どっちかをやるべきだったんだよ
今日全クリしたが、第三章の凶悪さ第四章の簡単さ…
なんですかね?これ?
ラスボスのアルテマ、シドとラムザ二人で瞬殺…
シドのカオスブレイド二刀流
ラムザもカオスブレイド二刀流
バランス悪すぎ〜 でも面白い〜
>>26 まーどんなデームでも強くなりすぎればバランス悪いだろ・・
>>26 強くし過ぎ(w
ま、ラスボスは普通にやってても弱いと感じるだろうけど・・・・
3章の凶悪さは誰もが感じるところだろうけどゲームバランスとして見ると比較的まとも。
(ただ単に連戦時に引き返して準備し直せないのでそれが難易度上げているだけ)
4章になったら比べてさほど難しいマップもないからそのぶん簡単に感じるんだと思う。
簡単だと思ったらあえて自分に禁じ手を課するのも楽しみ方のひとつですぜ。
ラスボス戦でなにもせずに放っといたが
何ターンもダメージ受けなかったぞ。
ヤシは攻撃する気があるのか?
前スレでCDの傷の話が出てましたが。
うちのFFTも、多分、逝っちゃったくさい。。。
ジークデン砦で止まる……
ePSxeで同じにプレイしてみたら、
やっぱジークデン砦で、ディリータのセリフの箇所でリードエラー起こすから、
たぶん傷(泣
ミレニアムコレクションなんだよなぁあああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。
……PSOneBooks買ってくるしかないかなぁ。。。
>>20に二刀流モンクも封印したらバランス良くなるんじゃない?
あと忍者と引き出すも封印でさらにバランス良好。
なんでもかんでも禁じ手にすりゃいいってもんでもないような。。。
逆に、「どうしても勝てない人は、それをやってみてね」くらいでいい気がするのね。
おぃ、みんな意見をくれくれ!
おれは今FFTを最短日数&ランダムエンカウント無しでやろうと思ってるのだが、これでも通常戦闘時投石とポーションで簡単レベル上げが出来てしまう。
なんか自主規制なくてもいい案ないっすか?
あとイベントは全てクリアするのかそれとも物語上必要ないイベントは全て無視する方向なのか、どっちがおもしろくなりそうか聞きたい。
・「低レベルクリア」を条件に加える
・全てオートバトル
>34
心配いりませんよー。
今、僕も似たようなプレイしていて、2章の城塞都市ザランダまで到達したところなんですが、
序盤では、Jp稼ぎが自由にできるほどの数のポーションは手に入りませんし、
(そんなお金があったら、先々のジョブチェンジを見越してアイテムを買う必要があるし。)
投石覚えるようなJpがあったら取得JpUpやMove+1なんかに割り振らないと、
Jp稼ぎどころか苦戦に陥ります……
イベントに関しては、やりたいようにやるのが一番だと思います。
僕は全て無視で、ひたすら「最短日数」だけを考えていますが……
ちなみに、ランダムエンカウント一応ありでやってるんですが、
ランダムバトルにはまだ1回しか遭遇していません(w
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/29 17:38 ID:SnS9EhK2
>>35 ありがd。
今思ってみるとオートバトルってやったことなかったよ。
でもそれっておれすることないんじゃないの?(w
>>37 レスThanks
殺害数っていうのは敵をクリスタルにした数のこと?
それやってみようかなって思ったんだけど、だとしたら水門で最低二人殺さなきゃならないし、残りの敵をクリスタルにしないでクリアはなんか難しそうです(w
あっ!!上げてしまいました。スミマセン…
>38
殺害数ゼロには、「クリスタル継承でアビリティを加えない」という意味もあるので、
かなり難易度が上がって、面白くなると思いますです。
……シャレんならんくらい難しくなる恐れもありますが。。。
水門のところは、チャーム、勧誘、バーサク、投石、などの手で
ナイトをよけてしまえばOK。
カエルにしても逃げていく。
>>32 それはそれでランダムエンカウントの
モンスター戦がウザイ気がする
ゲームバランスは悪いと思う。
序盤みんな見習い戦士で行くとすぐ死ぬ。
そんで頑張ってレベルあげたら簡単になっちゃう。
そんでウィーグラフは異常に強い。
あとアカチョコボの集団も強すぎ。
んでベリアス除くルカヴィ弱すぎ。
んでラスボスも弱すぎ。
関係ないがサウンドノベルのウイユヴェール?だったっけ。
あれ話深いね、ちょっと感動したよ。
どうフォローしようがバランスは悪い。
このゲームは。
でも面白い所もある。
> 序盤みんな見習い戦士で行くとすぐ死ぬ。
初心者がそんなことすれば死ぬのは当然かと。
> そんで頑張ってレベルあげたら簡単になっちゃう。
これは全ゲーム共通だと思うけどな。
あとは同意。
このゲームのバランスの悪さってさんざん既出だと思うが・・・・
>>43の「序盤みんな見習い戦士で行くとすぐ死ぬ」にちょとワロタ(w
あと、簡単になるのはレベル上げだけじゃなくて、
慣れというかシステムへの理解っていう面もあるかと。
他のゲームにも言える事でもあるんだけど、
FFTはぱっと見とっつきにくいシステムなだけに、慣れたら簡単に感じる、みたいな。
本当にバランスの悪いゲームというのは、
下手すりゃゲームが成立しないゲームのことをいうんだと思いますが。
まあ、最近は、そこまでクソなゲームはあまりありませんが……
(昔はひどかった。。。)
FFTのは「バランスが今ひとつ」程度で済ませられるレベルだと思うけどなぁ。。。
もうちっとリファインのしようはあるよなぁと確かに思う。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/30 01:49 ID:6HpRutEM
俺のこのゲームの印象は一言、歯ごたえがない。
強い敵が出てきても倒せないわけじゃない。
弱い敵が出てきても油断してると全滅もありえる。
そんなメリハリがあるからゲームってのは楽しいんだよ。
しかしセーブ領域を複数持たないと嵌る可能性と4章ルカヴィの弱さはな・・・。
ウィーグラフが強すぎるってのは、どちらかというとクラスのアビリティが
圧倒的に便利なのともう一つは三章ラストのアレ。
ああいうのを理不尽って言うんだな。
敵が弱すぎたり強すぎたりするのがこのゲームのバランスがワルいとこだが
敵が強すぎてムカつくのはビヨンド・ザ・ビヨンドだろ。
あれはクソゲーすぎて泣けた。
3百円中古で買ったが途中めっちゃ奥まで行ったダンジョンで死んでもーて
ぶちぎれて叩き割ってしまった。
ザルエラあたりはHPを+500しただけでも、
かなり印象が違う感じになりそう。
ゲームを作った側が「このバトルにはこのくらいのレベルで来るだろう」と想定したレベルより、
上のレベルで臨んでいる人が圧倒的に多いという事情はありそうですが。
イベントバトルの敵ユニットに設定されているレベルを見ると、
どうもそんな気がしてならない……
やりこみにやりこんでアビリティ覚えまくって、
それで敵が弱いとか言うのは、それはちと違うですよ。
>46さんの仰ってることと同じ意味ですが。
>セーブ領域を複数持たないと嵌る可能性
これってベリアス戦前のウィーグラフとか城の戦闘でセーブしちゃったら
もうレベルあげとかできないで絶対ウィーグラフ戦ってことだよね?
俺は運良く城の戦闘の前のデータをとっといたからよかったが
普通にプレイしてて最初に城の戦闘の後、なんも考えないでセーブしてたら
レベルage当できないため最初からやり直しだった。
あれは酷い。あんな強いボス戦の前に取り返しのつかないセーブポイント作るな阿呆!!!
>54
それは思う。ウィーグラフ戦前のセーブは一個のセーブデータでやってる人には致命的だと思う。
正直そのせいでやり直した人、クリアを諦めた人はいると思う。
3章最後、シチュエーションは最高なんだけどあれが水を差してるからな。
あそこはなぁ。。。
ラムザを魔法系で育ててたりすると、まず間違いなく取り返しがつかなくなる……
ファーストプレイでは時魔で臨んで辛勝したものの、
ベリアス戦の最初のATでラムザが倒されて
以降しばらく、戦闘不能と蘇生の繰り返しで持久戦になったっけ。。。
レベルあげたからバランス悪くなったとか言ってる人はFC版ドラクエ2をお勧めします。
魔法系でもホーリー覚えてると一撃で倒せたり。相性にもよるが。
>>58 ドラクエ1は復活の呪文を間違えて売り飛ばした。
ちなみに俺は52。
カルシウムが足りんかもしれん。
>59
相性良の場合、詠唱中を狙われてクリティカルが出たりすると、
逆にこっちが一撃でやられることもあるので、
それこそラムザのヘルプメッセージ
「アクティブターンを常に確認しよう!」ですね。。。
たしか時魔で臨んだ時は、白魔セット(ホーリーなし)、リジェネーターつけてて、
ヘイスト+スロウとグラビデで決着つけたんだっけ。。。
なんか熱いことになってるなあ・・・・
「バランスが悪い」に関しては
>>48に同意。
絶妙には遠いが、あえてこき下ろすほどでもないでしょ。
難易度高い低いは、システムへの理解度・レベル上げ下げ
によってだいぶ変わってくる相対的なものだし。
赤チョコボやウィーグラフの強さは順当だと思った。
あれくらい強い敵がいないと・・・・ただ無意味に殴っていて勝てるRPGはどうもね。
>>62 ウィーグラフの所はこき下ろすに値する部分だと思うが。
問題は強さだけじゃないってのもあるしな。
>63
うん。ウィーグラフの部分は、指摘してしかるべきだと思う。
これは「ゲームが進行不能になる恐れがある」部分だから。
少なくとも、あれだ。
リオファネス城に入る前に、何らかのメッセージくらいは欲しかったかも。
>>63-64 いや、自分が
>>62で言ってるのはそれとはまた別の話。
連戦で後戻りが出来ないのはウィーグラフの強さとは関係ないでしょうが(w
あくまでユニット単体の話よ。
>65
確かに、強さ的には妥当、かな。
ただほんと相対的な話で。
Speedセーブをセットしててチャクラが使えれば、
あのバトルってどうってことないバトルだしなぁ。
アビリティの選び方によって難易度がまるで変わってしまうのを、
どのように受け止めて捉えるか、ですね。
#SLGの場合、これは当然のことにすぎませんですし。
今も最短プレイ続けてますが、これ、
陰陽術封印でやったら、絶対、倍の時間かかってると思う……
物語的には妥当な強さでも、ゲーム的にはどうなの?ってものがある。
シドがまさにそう。
さらに主人公の強さが同レベルでもシステム上、底辺と上辺の差がかなり開くゲームだしな。
>67
ゲーム的には、SRPGである以上は仕方ないんでないかと。
というか逆に、ジョブやアビリティなんかの選択肢の増える後半では、
強さに差が出ないと、何のためにアビリティが存在するのか分からなくなっちゃう。
それでもやっぱりシドはちと強すぎの感アリとは思うんですが。
セーブの嵌りは2章で体験しているはずだからそんなに問題でもないと思うけどなぁ。
その2章で詰まったのならわかるけど。
シドよりエクスカリバーがヤヴァイ
>>69 2章のどこよ?
ラムザ一人を一から鍛え直す必要があるほどの嵌りは記憶に無いが。
72 :
69:02/07/30 02:50 ID:???
>>71 ゴーグからバリアスの丘(ランダムバトルができない)とか
キュクレイン戦(最初の連戦)とか
難易度は置いといて、あそこでセーブブロック1つで嵌るということはわかるはず。
73 :
69:02/07/30 02:52 ID:???
丘じゃなくて谷だっけ?すまそ。
>72
5人で臨めるバトルは、結構なんとでもなりませんか?
それで嵌る人って稀なんじゃないかなぁ。
一騎打ちってのはさすがに特殊すぎると思うんだよね。。。
ユニットの役割分担とかで対処できないからね。。。
75 :
72:02/07/30 03:01 ID:???
だから難易度は別にしてよ。
2章でFFTのシステムに「嵌り」という可能性があることは普通気付くはず、エンシーさんのように。
その2章で嵌ったのなら同情の余地ありだけど、3章で嵌ったら自業自得でしょ。
その2章の連戦で、
アビリティの選び方によってなんとかなるということを覚えるヤシもいるだろう。
キュクレインと地下書庫を5人がかりで勝ち抜けば確信になるヤシもいるだろう。
自業自得にも一理はあるが、
それまでと全く性質の違うバトルであることを勘案すれば、
やはり不親切であると言わざるをえない。
アビリティをどう変えても勝てない可能性があるってのは
難易度以前の問題だと思うが。
話題とすこしずれるが、RPGでよくある手法の、
「次の敵は強いぞ。準備はいいのか?」とか
「入ったら戻って来れなくなるかもしれない、それでも行くのか?」
とか言われると萎える。それをしなかったことは誉めたい。
それで戻れた某7のラスダンは本当に萎えた。
79 :
72:02/07/30 03:28 ID:???
>アビリティの選び方によってなんとかなるということを覚えるヤシもいるだろう。
アビリティと”装備”の選び方によって・・・でしょ。
そういう人は一騎討ちでもちゃんと装備やアビリティを選んでると思う、
カメレオンや白羽取りやオートポーションなどを抜きにしてもどうにかなるし。
まぁ、
>>57の2行目には少し同意するけど、
ホーリーがなくてもヘイストや攻撃魔法+百八でどうにかならない?
このゲーム攻撃力高すぎやね
Lv99だとHPは600前後行けば高い方なのに
モンスターは一撃で700くらい与えてくるもんな
ダメージ半分くらいで良いよ。
>>79 あまり揚げ足とってると、「いつものクレーマーさん?」になるぞ。
装備やアビリティを選んでもどうにもならないこともあるバトルの話してるんじゃなかったのかよ。
>>79 ヘイストとグラビデで突破したという話がほんの少し前に出ていたばかりだが何か?
>>79 おまえ理屈めちゃめちゃじゃん。嵌るのって初心者だろ?
ファーストプレイの人が投げ出すバランスはまずいって話してるんだろ?
ホーリーや白刃取り使えるほどラムザ育てといて嵌ったら、それはただのバカだろ。
>>83 嵌りセーブポイントと一騎打ちバトルを合わせた時の
ゲーム全体のバランスの問題だな。
72氏の頑迷固陋さには笑えた。悪いが電波入ってる。
>>83同意。
85 :
72:02/07/30 03:48 ID:???
抜きにしてもどうにかなるし。って言ってるんだけどね・・・。
3人同時に文盲が出てきてら。
「いつものクレーマー」とか言われてもねぇ・・・誰それ?
話に参加して欲しくないならageた奴を恨みなよ。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/30 03:49 ID:PSnaIvMA
72って単に自分はあんなバトルで嵌りはしないぞって自慢したいだけでしょ?
今ここにいるのは一度嵌っても二度目で突破した奴しかいないから無駄だし
だいたいウィーグラフに白刃取りって意味ねーよ。
聖剣技も地烈斬も白刃取りで対処できねーじゃん。
87 :
82:02/07/30 03:51 ID:???
>>85 >文盲
そっくりそのまま返していい?(藁
つか煽るなや。
自覚が無いだけか…
89 :
72:02/07/30 03:56 ID:???
なんかこのスレ陰気だね、煽り耐性まで無いし。
>>86 嵌らなければ自慢にできると思ってる君がステキ。
さりげなく2行目で自慢してる所がまたステキ。
そのくせカメレオン+白羽取りを知らない所が一段と輝いてる。
tu-kaわかってるじゃん。
あそこはゲームオーバーにはなっても余程のことが無い限り詰まりはしないよ。
また荒れてますな
72が一人で荒らしてます。
つかいつも同じ時間帯に荒れるから非常に分かりやすくてよい。
>>89 煽りに来てるって白状してるし。
アホの相手はこのくらいにして寝よ。
異端者が消えてから荒れ始めた。
負け犬の遠吠え
96 :
72:02/07/30 04:14 ID:???
結局、嵌る状態の一例をあげるこも出来ずに寝ちゃうのね。
魔法で育てても大丈夫みたいなこと言ってる人もいるし。
ちょっと煽ったら(言い返せないだけ?)荒らしって・・・陰気を通り越してるね。
本気で思ってるなら精神病院を薦めるよ。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/30 04:17 ID:d80iFLjk
>>96 ユニット5人で当たれるなら何か欠けたものがあっても何とかなるが
1人では何ともならないケースがあるという話じゃないのか?
言い返すもなにも論点ずらしまくってわけわかんなくなってるんだが。
元々ゲーム全体のバランスの中で
突出した不親切はこの部分という話で攻略の可否の話はしとらんように見えるん゛?
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/30 04:18 ID:d80iFLjk
ん゛?→が?
俺はそこで嵌ってやり直したんだが、
ラムザを白魔−陰陽士−話術士で育てて失敗。
HP低いわチャージ中を狙われて回復もできねーわ攻撃しても微々たるもんだわ。
99 :
97:02/07/30 04:25 ID:???
ついでに言っとくが煽りは十分に荒らしだわ。
耐性が無いって分かっててやったんなら確実に荒らしだろ。
まあ「はいそうですね」とは言わんだろーが、
今後と他の奴のために言っとくわ。
100 :
72:02/07/30 04:31 ID:???
>1人では何ともならないケースがあるという話じゃないのか?
そのケースがよくわからない、余程のことがない限りは嵌らないでしょ。
不親切ってのはわかるけどね、
苦労すれば攻略できるし、それがゲームの楽しさ。
でも
>>98みたいな事態もあるのか、そりゃまぁ不親切というかご愁傷様。
>論点ずらしまくって
セーブして戻って来れなくなる嵌りは2章で学習できるでしょ、って言いたかったんだけど。
>>74と
>>76にずらされて難易度の話に変わってるよ。
>煽りは十分に荒らし
確かに思わないね、FFTスレでFFTのレスをしない
>>90-95あたりのほうが問題あると思うし。
まぁ
>>96の俺はそれと大差ないか、それはスマソ。
101 :
97:02/07/30 04:34 ID:???
ついでだから勝手にまとめとく。
・嵌る可能性のある箇所は他にいくつもある
・だがラムザ1人で戦うのはリオファネス戦のみで類例が無い
・ラムザを自給自足で戦える状態に育ててなければ勝ち目が薄い
・つかあそこでゲーム投げたって話は他のスレや他のサイトではよく聞くが?
・実際投げた奴はFFTなんか糞と思ってるだろうからこのスレには来てないだろう。
72の言う嵌る状態の一例が出なかった理由は多分これだな。
突破はしたが相当苦戦した奴が多かったと見るのが妥当か?具体例
>>61 ・ここまで全部枝葉つか重箱の隅
・本題は1本のゲームとしての全体のバランスの話と解釈したが?
・要するに初心者がにっちもさっちもいかなくなることがありうるのはまずいって話だろ?
・なんでそれ重箱の隅つついて強がってるんだ72は?
102 :
97:02/07/30 04:37 ID:???
>>100 苦労したくても苦労のしようがない状態に陥ったら楽しくないって話じゃないのかね。
セーブ嵌りは2章で学習できても
アビリティやアイテム嵌りまでは予測できないんじゃないかね?
5人いりゃなんとか勝てると思うだろ、普通は。
ゲームバランスの話を攻略マニアの話にすりかえてるのは72にしか見えないんだが?
103 :
97:02/07/30 04:45 ID:???
ま、理屈でいくらやりこめても、ゲームの方が理屈に合わせて変わってくれるわけではない。
リオファネスで詰まったってカキコはこのスレでも何度か見た記憶はあるぞ。
で多分今後もきっと出てくるんだろう。あそこ突破できないってカキコする奴は。
まあそいつは枝葉だ。
言い換えりゃ、他には、ゲームが進行不能になる嵌りになるような箇所は無いってことでもあるだろ。
これ一つをもってFFTはバランスが悪いとは言えないが、よく目立つ傷ではある。
まとめとしてはこんなところか?
104 :
72:02/07/30 04:52 ID:???
それはゲームバランスじゃなくて、
俺とキレ始めた人達の「難しい」とか「苦労」の範囲が違うだけじゃない?
>セーブ嵌りは2章で学習できても
>アビリティやアイテム嵌りまでは予測できないんじゃないかね?
確かに
>>98を予測できなかった俺は単に運が良かっただけとも言えるね、
それでもゲームのせいにはしたくない。
どーでもいいけど君の皮肉は煽りのうちに入らない?
105 :
97:02/07/30 04:52 ID:???
少し建設的なこと書いとくか。
一騎打ちがこの場面の前にも、やりなおしのきく地点で一箇所くらいあれば学習できるやな。
>>78同意だけに、他の方法が思いつかない。
106 :
72:02/07/30 04:53 ID:???
107 :
72:02/07/30 04:54 ID:???
108 :
97:02/07/30 04:55 ID:???
>>104 一騎打ちを強いられる場所が
中盤以降に一箇所しかないというのは完全にゲームバランスの問題。
そんなの予測できないだろ。
苦労して勝てるものならそれでもいいが、苦労して勝てないケースは確かにあると、
俺がさっき証明したよな?
109 :
97:02/07/30 04:55 ID:???
>>107 あそこは5人出撃だろ。
しかも城門あければ解決。
110 :
97:02/07/30 04:58 ID:???
ついでに城壁の外からケアルもレイズもかけられる。
そんな状態から一騎打ちがありうると予測しろっつーのは無茶がすぎる。
111 :
72:02/07/30 05:04 ID:???
>>109-110 そう言い切られると「そうだね」としか言えない。
俺はあそこでラムザを魔法系から戦士系に鞍替えしたなぁ・・・。
112 :
97:02/07/30 05:07 ID:???
あのバトルを経験しても、普通は、
「こういう条件のバトルもある」としか思わないだろ。
あれは一騎打ちで決着がつくまで戦う性質のバトルじゃなくて
離ればなれに布陣した5人をうまく連携させるか合流させるバトルだろ?
俺は逆にあそこでラムザを魔法系にしたけどな。
テレポがあれば楽勝じゃん。
やっぱ名無しカキコ性に合わないので、ここらでバラしますわさ。
なりきりノリで文体作るだけでも一苦労(苦笑
皮肉まぜこんじゃってスマソでした。。。
白魔で詰まってやり直しになったというのは、
友達から相談されたもののお手上げになった時の話です。
(僕は時魔で突破して、次からはSpeedセーブで対応してます。)
最短日数プレイやってて、スレに戻ってきたら荒れててびっくりしたさ。。。
114 :
72:02/07/30 05:23 ID:???
>>112 まぁ、そんなとこになるのかな、
>>105と合わせてゲームを作るのって大変そう。
テレポが凄いのは同意だけど、なんというか攻撃は最大の防御なんだなって思える戦いだったからね。
荒らし(他のスレね)が止んだからか、警告出てきた。この板って何回までだろ?
なんか雑談に変わってきてしまったし(これはほんとに俺のせい)、この辺で去るよ。
時間帯が時間帯なら雑談したいけど、空気からして駄目なんだろうなぁ・・・。
>114
僕も連投警告食らってます(苦笑
このところ設定コロコロ変わってるようだから、ちと安心できないかも。
一応今のところ、15回で規制のはずです。
FFTネタなら別に雑談してても構わないと思いますが、
人の少ない時間帯は無理っすね……
あ、他に、相談されたけど解決策が無かったものとして、
弓使い→シーフ→忍者で詰まったケースがありました。
理由は簡単、回復手段が無かったから……(爆
やっぱ、そこまで、「5人一組」で戦力ですからね、
急に一人にされたら戸惑うのは当たり前かと……
116 :
72:02/07/30 05:30 ID:???
これで本当に最後の突っ込み
>>97=◆3ELRAMZAなら、
>>48とずれてない?
どっちの意見もわかるけどね、俺は
>>48寄り。まぁそれだけ。
117 :
72:02/07/30 06:25 ID:???
もう規制カウントは大丈夫かな、
>>115の忍者なら移動を2あげて、
○最初、ウイーグラフと直線に並ばないようにする。
○投げるの射程に入ったら投げて逃げる、1度目から避けられたらリセット。
○聖剣技の射程に入るくらいに追い詰められそうになったら突っ込み
○次のターンで後ろに回ってニ刀流。
投げるやMOVE+1の取得が無理だったり、運や星座相性によっては無理かもしれないけど、
これだけでどうにかならない?どうにもならないからの
>>115なんだろうけど。
もし精神統一やMOVE+2程度があれば逆に楽勝。
最後でなくてマジスマソ、でもこれで最後。
煽りあいは好きだけど、この調子じゃ報告する変なのが出てきそうだし。
>116
別にズレとりゃしませんよ〜。
48でいう「いまひとつの部分」を掘り下げてるだけで。
ついでに言うと、他の箇所ではあまりバランスの悪さは感じません。
>117
そこまでの育て方や構成、展開によってはそれでいけることもあるでしょうし、
むしろ、もっと楽にいけることもあるでしょう。
レベルが高くて星座相性が良ければ、忍者なら二刀流で1回斬りつけるだけで勝てるケースもあります。
しかし逆に、どうにもならないときは、本当にどうにもなりません。
そこまでの育て方」とレベルの問題でもあるんですよ。
レベル不足だった場合は、これはもうどんなジョブでもHPか攻撃力足らずでダメでしょうね。。。
ただ、これは、SRPGとしては当然のことにすぎないので、それ自体は汚点にはならないでしょう。
やはり、それまでの展開から類例の無かったパターンのバトルのところで、
セーブ嵌りとアビリティ・アイテム嵌りを「同時に起こす可能性がある」という点が問題かと。
これは開発の段階にテストプレイを繰り返すことでバランス調整の可能な部分ですし。
(しかしやはりゲームを作るというのは激しく神経を使うお仕事だろうなぁと、改めて思う……)
僕の見解を簡単にまとめると、確実に誰もが嵌って抜けられなくなるというものではなく、
一旦嵌っても最初からやりなおせば2度目ではまず突破できる性質のものではあるので、
だから「ダメ」ではなく「今ひとつ」程度の評で抑えているわけですが。
これが序盤ならまだしも、中盤をすぎてからのところにあるというのは、
やっぱり全体のバランスが今ひとつと言わざるを得ないと思うわけです。
(このバトルのことを念頭に置いてラムザを育てることによって、
4章が極端に楽になる、という一面もあるわけですし。)
他については、別にこれといって目立ったものは無いだろうと思います。
おれは初回プレイのときにハマリました。
そもそもラムザが忍者になれなかったし、他のジョブでも瞬殺されました。
ネット攻略みてもカメローなかったし、泣く泣く初めからやりましたね。
二回目は忍者になれてたし、MPすり替えつけると楽勝ですた。
バランスは悪くないって言ってる香具師が総叩きに会うゲームってのも珍しいな。
叩いているのは約1〜2名かもしれんが。
まあ、後半かなりバランスの悪いところはあるけど、
それでも発売から今まで根強いファンがいたりする
大はまりするだけの魅力のあるゲームだからよし!
ってなところでファイナルアンサー?
填りある時点でバランス悪い。
そこは認める場所だろ。
なんで悪くないって結論で締められるんだか。
盲信も程ほどにしておいたほうがいいぞ。
おまえら家庭用ゲーム板で笑われてるよ。
面白いだろ?
>>125 結構なことじゃないか。お互いに害はない。
>>128 盲信も程ほどにしておいたほうがいいぞ。
>>129 まあいいじゃないか。住み分け住み分け。
盲信者のことは憐れとか思ってほっといてくださいな(妄信者)
はいはい、バランス悪いですよー
ってことでこの話題はもうお腹一杯。しゅうりょー
バランスが悪くて楽しいゲームです。
バランス良かったらあっさりクリアしただけでこんなにハマってないだろうな。
とりあえず話題を変えてみる。
なんかどっかで、
「イングランドは、庶民の出でも、チャンスさえあれば騎士になれる、
知る限りヨーロッパでは唯一の国です。」みたいな文を見たんだが。
貴族と平民の身分差が絶対乗り越えられない壁みたいに思ってたけど、
そういう道があり得ないことじゃないと思いながらFFTやってみると、
なんかいろいろ見えてくる物があるような気がする(気がするだけかもしらんが)。
ディリータの身辺を巡るいろいろとか、
ウィーグラフがなにを求めてなにに裏切られたのか、とか。
こーゆー話題はここでよかったんだよな?
ウィーグラフは例えどんな状況におかれても結局負け組になる気がするなあ。
正直者は馬鹿を見るとかそういうんじゃなく。
負け組になるというか、恵まれた環境にいるとあっという間にスポイルされるんじゃ
ないかという気がする。逆境にいる時だけ魂が輝くというか。
チャンスさえあれば騎士になれる、というのは、骸騎士団がまさにそうだったのでは
ないの? 困窮した農民が最後のチャンスでそれに応募したのを、あっさり潰された
から骸旅団が生まれたんだと。
136 :
133:02/07/30 22:09 ID:???
>>135 うーん、骸騎士団が潰されずに騎士として取り立てられていたとしたら、
ウィーグラフは優秀な騎士として上には忠実に下には寛大に
立派にやっていけたかもって気もするけど。
苦労が報いられない不満が降り積もって、
ラムザ曰くの「教会の犬」になってあげくのはてに……とも思えるし。
後半は+激しく同意+。
ウィーグラフを「生真面目な男」ととるか「信念は曲げないがしたたかな男」ととるかで
だいぶ解釈が変わってくる気がする。
>>134の解釈は前者かな?自分は後者だと思うんだけど。
「したたか」というよりは、「善悪に偏らない」のほうが適当か。
正義や悪という価値観だけで物事を判断しない人間というか。
ギュスタヴを殺したのは「ギュスタヴ=悪」と判断したからではないし、
教会に組したのも「教会=正義」と思ってのことではない。そういう風に感じたんだが。
「騎士になっていたら」の話は
「生真面目」でいくと、悪や不正を見過ごせなくて結局馬鹿を見ることになると思う。
「したたか」でいくと、そこらへんは上手くやりそうだ。
しかし、「逆境にいる時だけ魂が輝く」って上手い表現だなあ。
ストーリーの話でいうとおれはラムザが戦争に巻き込まれていく展開のがよかったなあ。
FFだからって聖石登場させて主人公を正義にしたて上げなくてもよかったような気がする。
だったら別タイトルにするよ。
FFだから。でしょ。
「表の歴史」と「裏の歴史」っていうのは題材として良かったと思うんだけど、
その辺の剥離が目に付く部分はあったなあ。
獅子戦争勃発時に「今は戦争中」っていう緊迫感が欲しかったかも。
ラーグ・ゴルターナ陣営でのイベントが流れてても、
どこか「他所の出来事」的な印象は拭えなかった。
そういえば、ラムザ自身が「獅子戦争」に直接手をくだすのは、
ベスラ要塞の水門の一件だけ……か……
じゃあ話を戻そう。
ゲームバランス悪いよね。
直接的にじゃなくても、
もーちょっと表の歴史に繋がる話があってもよかったかも。
たとえばどっちかの軍の伝令が襲われていたとこに通りかかったとして、
敵を倒すのを優先するか救助を優先するかで戦況が変わってくるとか……
なんかこのスレを最初から見てると昨日荒らしてたのは72と97両方のような気がするよ……
みんなもうちょっと人の意見に耳傾けることできないのかな……?
そんなに荒れなくても……
>>146 それを煽りたがる奴
そう思うなら放置しろヴォケ
>>147 オマエモナーと言ってほしくて仕方のない奴その3
だいたい3レスずつ連続でくるね。
>>137 実は価値基準はこれだけだという罠
妹が死んだ人→ぐれる
妹が生きてる人→正義の道へ
FFTは戦争かまけてるより妹を大事にしようね、というゲームです
そんなことよりも問題なのは、ラファの全身イラストが
存在するのかどうかということだ。
GBA版の時にアルティマニアが出て、そこに載っかる。
という妄想……(泣
>152
ミレニアムコレクションについてきたトランプのレーゼの絵柄から見て、
たぶん、設定用の絵だけの存在で、公開用が用意されていないと推測。
(実は4章ラムザのやつも見たことあるけど、これも設定用だった……)
あるにはあるけど、我々が見る機会はとりあえずなさそう、ってとこかなぁ。。。
そんなことよりも問題なのはレイプされ続けたラファは
その間一体どんなプレイを強要されてたかということだ。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/07/31 01:46 ID:XzlVZ7yo
フロントミッション1って凄くシステムバランス良かったよな。
レベル上げるとすると確かに強くなるのだが、重機で相手を
ドスッ、ドスッと薙ぎ倒す快感があるからバランスの悪さはあまり
意識しないで済む。
オウガスタッフ迎え入れたお蔭でFFTバランス崩れたような気が
する。
そしてもう一つ問題なのは
「私があいつに何をされたか…! 知っているクセにッ!!」
なんでマラークは知ってたのかということだ。
……大公見せプレイ好き?
むしろマラークはその現場に混ざってました。
むしろやったのはマラークでした
>>156 いや、あの台詞は、マラークがラファの様子を見て悟ったということだろう、とマジレスしてみる。
バリンテン大公両刀だった説もアリかも。
ラファの方からマラークに相談としてうち明けたり……は、しないか、さすがに。。。
いくら兄妹でも、それは言いづらかろう。。。
バリンテンが公然と(少なくともマラークに確実に伝わるくらいには)振る舞ってた、
ってあたりにイピョーウ。
と、僕もマジレス。
ヤってる声が丸聞こえだったから。かも
ウィーグラフの強さはあれくらいでもいいかなと思う。
何しろラムザを憎みきってる宿敵だし。いわば人間系では最強。
人間ヴォルマルフなんて目じゃねえ。SPEED10に無双稲妻突き。これ最強。
おれはラムザを
黒魔道士
白魔法
瀕死HP回復
魔法攻撃力アップ
MP回復移動
ウィザードロッド(魔法+2)
司祭の帽子(かどうか忘れたけど魔法+1or2のやつね)
魔術師のローブ(魔法+2)
百八の数珠(全属性強化)
にして、3ターンウィーグラフの無双稲妻突きにじっと動かずに耐えて、
ホーリーが瞬時に撃てるタイミングになったのを見計らってホーリー詠唱。
ダメージ420で一撃で決着。
魔道士の誇りを見たかウィーグラフ!
裸婦ァと「マラ」ーク・・・・。
狙ってつけたわけは・・・ないわな(w
だとしたら、ロマサガ2の七英雄の名前の由来レベルだな。
七英雄のネーミングはすでに芸術の域に達しているだろ(藁
>>155 あれはあれでシミュレーションヲタから
「全部同じセッティングヤンけカス」「ワンパターンシミュ」
とか結構不平もあったんだけどな
ロード時間を除けばフロ実2のがいいと思われ
169 :
162:02/07/31 16:17 ID:???
>162
真に受けることないよ。
ウィーグラフ戦、装備を整えてホーリーの一撃に賭けるのはいい作戦だと思いました。
そして、ずっと前に書いたラファとマラークについての記事を紹介してみる。
//www13.big.or.jp/~talker/fftactics/board/fftbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=427&dtype=0
ウィーグラフが強いこと自体はたいした問題じゃないんだよね。
一騎討ちも同じく。
連戦途中でセーブできてしまう(データを上書きしてしまう可能性がある)も
それ自体だけでは大きな問題じゃない。
この三つが重なったことが問題だと思うのよ。
ウィーグラフが弱かったら苦労しないし(盛り上がりもないが)、
一騎討ちでなければ、5人いるんで、アビリティや戦法のパターンは増えて
なんとかなりそうな可能性は大きくなっていく。
3つめがなければ、戻って装備改直すなりレベル上げできるし。
どれか一つでも欠けていたらこの悲劇は起きなかったのに。
まあオトナの事情があっただろうとはいえ、開発側も不本意だったろうよ。
ユーザー程ではないにしろ。
118>セーブ嵌りとアビリティ・アイテム嵌りを「同時に起こす可能性がある」という点が問題かと。
176>どれか一つでも欠けていたらこの悲劇は起きなかったのに。
>>177 そうやって抜き出すと、確かに全然違うね。
バランス悪い問題はいつでも出る話題だな。
おい正気か?
文章の構成が逆なだけで言ってること一緒じゃないか。
結論は「FFTバランス悪い」と。
さあ次の話題へ行ってみよう。
結局粘着アンチが暴れてただけだったのか。
ちょっとでも否定的な意見は全部アンチ扱いですか・・・
>>183 「ああバランス悪いよね、では次の話題」っつって
やっと話題が変わったところにしつこくしつこくしつこく蒸し返す奴を
粘着アンチって言って悪いか?
どっちにしろお腹いっぱいなんだよ。
では次の話題どうぞ。
>>180みたいなことやらなけりゃバレないんだが。
元々バレバレだが。何故かは書かない。
竜騎士強いよ。
そうだね。
忍者より強いよ。
そうだね。
見習い戦士弱いよ。
ためると強いよ。
侍弱いよ。
ウィーグラフ羊戦で全員竜騎士になってジャンプとか槍で突っついてたらあっさり倒したよ。
一騎討ちはHP回復移動とポーション使いながら、槍で突っつく。
夏だねえ…
晒し
200 :
200:02/08/01 20:49 ID:???
200
ディープダンジョンの八階に出て来る弓使い軍団が、例の黒い本に載ってないなー。
与一の弓持ってる奴出てきたり、踊り子のアビリティ持ってる奴いたりするんだがなー。
202 :
FAQ:02/08/03 00:02 ID:???
>202
エンシーさんのプレイ日記もまとめたんですね。
おつかれさまでした〜!
明日いとう異端者の顔を写真にとってうぷしたいと思います。
みんな待っててくれ。
フーン( ´_ゝ`)
異端者たんはわかるがいとうって誰さ?
昔からいる粘着と別の粘着なのか?
異端たん何度もオフ行ってるし雑談で顔も晒してるのを知らないとは。
個人情報の無断うpをやる根性にエール(ネタだろうが
210 :
山崎渉:02/08/03 09:01 ID:???
(^^)
いとう出てこい
いとうせいこう?
FF11に激しく飽きたから,ふと懐かしく思い出したFFTやり直したらやっぱめっさオモロイ
面白くてまたハマリそうだったんで情報かき集めてる最中に202さんのサイトも見っけて
読みふけってた
これから暫くは楽しめそう,サンクス
ところで超初心者質問で申し訳ないけど教えてクダサイ
2章で密漁しまくっても,平気?
例の店は3章からしか使えないけど・・・・・・
#なぜか過去プレイではめったに密漁しなかったので
密漁関連が良くわかってないです
>213
平気です。
漏れの本名もいとうだからいとういとう言われてると嫌な気分になるYO!ヽ(`Д´)ノ
いとうせいこう?
ここはいとうで1000を目指すスレになりました。
いとうせいこう?
撮ってきた
後で整理終わったらうぷする
OK!
アップを待ってるぜ、いとう!
いとうせいこう?
いとうしっぱい?
いとう50%
いちご100%
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< いとういとう!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< いとういとういとう!
いとう〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ★★荒らしは放置が一番キライ!★★
|| 〜 荒らしは常に誰かの反応を待っています 〜
||
|| ▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
|| ■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
|| 荒らしにエサを与えないで下さい
|| ☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
|| ゴミが溜まったら削除が一番です 。 Λ_Λ
|| \ (゚ー゚*) キホン。
||________________ ⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
でしゃばるな
サラリと乗っ取られますた(´・ω・`)
いとうせいこう?
モンスターをパーティーに入れているとき、誘惑されたんで、
レーゼ(ドラグナー)で殴って回復させようとしたら、瀕死になって、
「かんゆう」って出ちゃったんですけど……
なんで味方でも調教できるん?
ってか、そのあとゲスト扱いで操作出来なくてイラついたYO!
答え
レーゼのドラグナーには調教のアビリティが潜在的についてるから
つまり「もともと味方のモンスターを調教した状態になった」ってことだよね?
やったことないから分からないや……
>231
バトル終了後、そのモンスターを
「JoinUpさせるかどうか」の選択肢は出ましたか?
魔道士でウィーグラフ倒した者なんですがまだ死んでないとだめですか?
237 :
235:02/08/05 00:33 ID:???
>>236 じゃあせめて・・・踏んで!私を踏んでください!!(クリスタル継承してください)
239 :
231:02/08/05 00:43 ID:???
>234
イラついて、リセットしちゃったんで、確認してません。
ダイナマいとう
┌Check..────────────┐
│以上のアビリティを継承しますか?...│
└───────────────┘
┌Мenu‐────┐
|装備変更 |
└───────┘
(゚∀゚) チャラーソ
ヽ( )ノ
ノ ヘ
_(236(-_)_
斡旋所で雇う、装備変更覚えてないキャラって、スレてない処女みたいでイイな。
そこいらで勧誘してくると絶対覚えてるし。
じゃあイロんなこと覚えまくりのアグリアスはもうやりまくって(略)
死んだ魔道士を見るとクリスタルになるのを待ち望む私は外道ですか?
見習い戦士なんて見向きもしないし。
いとうせいこう?
>231
試しにやってみましたが、確かに味方を調教できますね。
ドラグナーが味方モンスターを瀕死にすると、「かんゆう」と表示されてモンスターはゲスト状態になります。
ただ、私の場合はゲストモンスターはオートバトル状態にならずに普通に操作できましたし、
他にも顔アイコンに「Guest」と表示されている以外は特に変わったことはありませんでした。
戦闘終了時に「仲間にしますか?」の選択肢も出ませんでした。
ちなみに、普通に「調教」をセットしたユニットが
味方モンスターを瀕死にした場合も同じ現象が起きました。
調教というアビリティそのものに、敵味方問わず瀕死モンスターをゲストにする効果があるようです。
一種の晒し上げです
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/06 02:40 ID:EJn.E.z.
どこか敵色のアイコン画像って置いてないかな?
骸旅団とか教会とかさ。
いとうせいこう?
242って、もしかして美容板でコテハンやってる?人違いだったらごめん
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< いとういとう!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< いとういとういとう!
いとう〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/06 22:15 ID:OCQDq9RA
>>246 つまり、魅了状態時のユニットは
敵ユニットの場合→味方ゲストユニット扱い
味方ユニットの場合→敵ユニット扱い
ってことになるんでしょうかね。
勧誘された味方も取り戻せるってことですか。
敵に勧誘されるってことは物語後半って事でしょ。
一言敵に言われただけで 今まで共に他に戦ってきた仲間に
簡単に裏切られるラムザって・・・(w
いとうせいこう
256 :
254:02/08/06 23:55 ID:???
「他に」が余分だな
魔道士で戦う際、一番怖いのは召喚士。
射程距離が致命的な戦力差になる・・・・
258 :
ROMER:02/08/07 01:03 ID:eczcwJQM
Dripping 計算してみると、69%になるのですが・・・ 08月06日03時14分
Dripping 相性は普通・相手が「魔道士のマント」を装備しています。成功確率は66%になりました。 08月06日03時02分
Dripping 魔法剣「ブレイク」・MA22・Faith84・EFaith48・こちらが「魔法攻撃力UP」をセット
259 :
ROMER:02/08/07 01:05 ID:eczcwJQM
「いとう」
で、いとうせいこうとダイナマいとうしかでてこないのかよ。
他には伊東四郎ぐらいしかいないか。
伊藤賢治さんの名が一度も出てきていないのが遺憾であります。
前スレのラストの方で出てた、
「ゲーム中での最短時間目指して一目散プレイ」終了しました。
ラストバトルの連戦突入直前、貿易都市ドーター時点で、
ラムザ18歳(誕生日がデフォルトの場合)、処女の月19日。
プレイレポートはおもいでスレの方をご参照下さい。
い……伊藤博文!(w
>258
実際に、ベイオウーフを MA22,Faith84にして魔法攻撃力UPをセットし、
愛称が普通のムスタディオを Faith48にして魔道士のマントを装備させて
魔法剣ブレイクを使ってみたところ、成功率は 68%になりました。
計算によると、魔法攻撃力UPの効果で MA=[22*1.34]=29になり、
ブレイク自体の成功率は [(180+29)*0.84*0.48]=84%になり、
魔道士のマントの魔法回避率は 18%なので、最終的な成功率は 84*(1-0.18)=68%となり、
実際にこのとおりの成功率になったことが確認できたことになります。
>258 で成功率 69%となっているのは、ブレイク自体の成功率を求める段階で
小数点以下を切り捨てる処理をしていなかったためでしょう。
それはともかく、ブレイクの成功率が 66%になったというのは、おそらく
>258 で挙げられた条件のいずれかが間違っていたためと思われます。
調べなおせるなら、条件を確認してみていただきたいと思います。
い…伊東マンショ!(w
算術士さん、算術士さん。
土の算術(ランダムバトルの装備品一覧表)の20レベル以降は完成してますか?
いとうやすこ
昔同じ組にいた女
いくらなんでもそれは卑怯だろ
267 :
山崎渉:02/08/08 12:09 ID:???
(^^;
発売が延びたのが気になるところ。
271 :
231:02/08/09 01:45 ID:???
231の、モンスターがゲスト扱いになった状況について詳しく説明しときます。
場所はディープダンジョン八階。敵は忍者と侍軍団。
問題のモンスターはマインドフレア。つまり、正宗取ろうとしてたんです。
おそらく、253さんのレスが正しいんでしょうが、念のため。
・「ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル(FFCC)」(新作) 2003年春発売予定 GC-GBA連動
開発 スクウェア子会社ゲームデザイナーズ・スタジオ(代表河津氏) 発売元任天堂 価格未定
内容 ファンタジー世界を舞台にしたRPG
・チョコボ(続編) GBA 2002年末 価格未定
開発 スクウェア 発売元 スクウェア
・「ファイナルファンタジー タクティクス」(新作) GBA 今冬発売予定 価格未定
開発 スクウェア(元クエストチーム) 発売元 スクウェア
・「聖剣伝説」(新作) GBA 2003年夏発売予定 価格未定
開発 任天堂開発子会社ブラウニー・ブラウン スクウェア聖剣伝説シリーズプロデューサー(石井氏)
発売元 スクウェア
G B A か よ
>276
日本語を勉強しろよ。
>>276 × 今 更 知 っ た の か よ
○ 今 頃 知 っ た の か よ
△ 今 更 何 言 っ て い る ん だ よ (not三村風のため)
TOのパクリ
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/10 01:56 ID:9VZIP8I2
TOやったけどむずすぎてちょっと萎えるんだけど
FFTは面白い?
ストーリー的にもなんか古くくさかったし・・・。
けっきょくアドバンスはみんな買うの?
俺は買わんけど、
もうお前らFF卒業しなよ
普段はFF扱いされないのにこういう時だけFF扱いされるFFT。
ゲームもファンもどっちもかわいそうなこった。
>>281 TOがムズイと感じるなら多分お前はドーターのスラム街で挫折する
あれは制限つけずに普通にやる分にはそんなに難しくないだろ
ストーリーはまあ人によるが俺はTOもFFTもそれなりに好き
まあやってみれ
何を偉そうに・・・
まあ、気にすんな
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/10 18:58 ID:xVT9ZSOE
ff10のなぎ平原でモンスター集めないとやばいっすか?
あと2匹掴まんない。
>>288 ヘッジバイパーとモルボルあたりか?
あつめとけ、異界の風が60個貰えるぞ
(・∀・)カエレ!
いとうせいこう
モンスター集めなんてかったるくて。
>>292 じゃあ集めるなよ
そして(・∀・)カ・エ・レ!!
いとう性交?
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/11 13:42 ID:0U4f6.xQ
最近犯ってるかい?>いとう
>>295 ラムザ萌えーな腐女子をつまみ食いしまくりでつ。
最初はゴムを装着して安心させ、挿入時に「おっと!アーマーブレイク」と叫んでゴムを剥ぎ取り、
生で挿入。
フィニッシュは「エール注入!」と叫びながら中出し。
「これでBraveが上昇したね」が殺し文句。
ところで、「いとう」とは伊東四郎のことですか?
とりあえずエールでBraveは上がらんぞとネタにマジレス。
リノア強い〜
さんまるまる
聖蹟伝説
桜ケ丘かよ。
『「ファイナルファンタジー タクティクス」(新作) 』ってことは、
松野は過去に作ったゲームシステムでの続編をつくりたがらない、って話だから、
ストーリーだけPS版のままで、システムががらりと変わっちまうのかな?
欝ゥ
名前だけ借りた別物ならどんなシステムでもいいって気がするが。
話として続いているのなら、駄々言わず現状のシステムを進化させた
ものにして欲しい。
っていうか、この際ラムザは生きてたって事でいいから、
ラムザとアルマが主人公の続編を期待したいくらいだ。
もちっとクラウド使えるようにしてくれ
>>303 FFT・GBAだけに関しては逆だ。
システムは改良程度、シナリオは別もん、若しくは外伝(雷神シドの若い頃が主人公かも)だろ。
聖石がクリスタルだという事を見抜けない人は
(源氏の小手を盗むのは)難しい
いいからageんな。
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:24 ID:MUzu+V1o
おいお前ら聞いてくれ。ひげに南北の境はないよな?な?
『ナナイ人生白書』をやっていて思ったんだが,
三十年前に国営化したチョコボレースで
年一回の開催のグレートレースが
どうしてすでに128回目を数えているのだろう?
既出?
国営化する前もやってたんじゃないのか?
313 :
311:02/08/13 05:49 ID:???
>>312 でも, 国営化前は
「各地で行われていたチョコボレースを...」
というくだりがあるからな.
それとも国営化以前にグレートレースという
名義でレースをしていたところでもあったのだろうか?
はずれた・・・会話を全部聞かずに適当に「ザ ウェポン」に描けたらはずれてしまった・・・。
賭け
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/14 07:22 ID:KG3LMXEl
質問です。
ゾディアークのラ−ニングの事なんですが
やり方として
1 敵召喚士に喰らわす(ダメージを与える)
2 その敵召喚士がゾディアークをうってくるまで待つ。
これしか方法が無いのですか?
一応Googleで検索してみましたが よく分からなかったものですから。
どなたか御存知の方御教授お願い致します。
自分のデータでは、敵召喚士にラーニングさせてもちっとも使ってくれなかったんで
身ぐるみ剥いでクリスタルにして継承させてました。
これでパーティメンバーの半数にゾディアーク習得させてます。
チャーム作戦はどうよ?
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/14 23:15 ID:Fc7RoeSo
FF6で第2世界にいったんですけど
エドガーがジェフって名乗ってて
後追っかけて宿屋2階で再発見しました。
んでそっから見失ったんだけど
どこにいるかわかりませんか?
とりあえずわかることは、ここがFFTスレだということです。
ディープダンジョンのENDに出てくる召喚士は他に覚えてるものがほとんどないため
こいつに覚えさせるとほとんどの場合ゾディアークを使ってきます
こいつでやってみてはいかが?
faq見ない人
スペシャルバトル見たことないんだけど…
1章でゼクラス砂漠と貿易都市ドーターを死ぬほど往復しているんだけどこれじゃ駄目なの?
324 :
316:02/08/15 08:13 ID:U6Wo9jOe
>>317 >>318 >>321 情報有難うございました。
私のやってた方法は317さんに近いです。
チャームや乱心唱もなるほどって思いました。
ディープダンジョンの最下層での召喚士ですか、
それは初めて知りました。
やっぱしここで質問してみて良かったです。
>323
スペシャルバトルは4章でしか発生しませんです。
騎士ディリータ
「ラムザ、剣をすてろッ!
今ならまだ間に合うッ!」
ラムザ
「わからないんだ!
ディリータ、きみにはわからないッ!」
GBA版では↑のシーン(というかシナリオ)の追加キボンヌ。
GBAはウィーグラフが主人公でたのむ。
過去ログで話題になってた
「ディリータの視点から見たFFT」
なんてのもいいかも?
GBAで補完されるFFTのもう一つの真実…
英雄ディリータの物語。
>>324 乱心唱はダメっぽい。混乱じゃ味方にターゲットされないみたい。
このゲーム何時間くらいプレイした?
俺は今4週目で77時間ほどやった
ところでお前ら!
「楽器」で攻撃した時の効果音が
FFシリーズ伝統の『プレリュード』の冒頭部分だというのは
ご存知でしたか?
>325
んなこたない。
1章から発生する。
今日発生したばかりだ。
>331
聞いた途端に分かったので、自分にはガイシュツ以前の問題だったりしますが、
MIDIとSEで
吟遊詩人竪琴で攻撃(プレリュード)
↓
SE
(あの「びよょょょ〜ん」ってのが表現出来なかったのでクリティカル代わりにガラスの割れる音)
↓
ユニット断末魔
↓
吟遊詩人レベルアップ
というプチ音ネタをやったことがあります。
今は消しちゃったけど。
>332
どのマップ?敵はどんな構成だった?
楽器はFF5のオルゴール風なファイナルファンタジーに聞こえる。
ディリータはどこまで知っててどこまで計算出来てたのかよくワカラン。
教会がゾディアックブレイブを利用して勢力増大を狙ってる、ってあたりまでじゃないの?
それ以上知ってたらあのディリータに放置なんてできんし、多分ルカヴィ側が
ディリータに戦況を引っ掻き回させて流れる血を多くしようって狙いもあると思う。
教会がディリータに聖石を渡さなかったのがまた謎だけど。
338 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/16 11:28 ID:6L62oSGz
ディリータはすでにルカヴィだったから。
いとうせいこう?
ゲルモニ―ク聖典では
「ルカヴィだの聖石の奇蹟だの聖アジョラだのはインチキですよ」
といっておきながら、ラスボスは神がかりな聖アジョラとは
これどういうことですの?
>>337 最終的にはディリ―タも引き込むつもりだったのか?
その前にラムザに殺られてパーになったって事かな…。
>334
マンダリア平原チョコボがゲストで参加。
ゼクラス砂漠ナイトがゲストで参加。
1章でドーピングしようと思えばゼクラス砂漠を使用すると思うが、
結構スペシャルバトル起きる。まあ所詮ランダムだが。
1章ではLv99にしても上位モンスターが出ないため、
例えばマンダリア平原でもドラゴン3種が出るスペシャルバトルは多分起きないと思う。
他の1章で行けるマップはどれも上位モンスターorジョブが出現するものなので起きないのでは?
>>334 チョコボゲストは漏れも見た事ある。危うく倒すとこだったのを覚えてるよ。
敵チョコボが攻撃したときに、ナニ仲間攻撃してんだ?っと気付いた。
自分密猟持ってなかったから1章だったと思う。
スマヌ。
>>342へでした。まぁ、問題なさそうだが。
それはスペシャルじゃねーよタコ。
ゲストが出ればスペシャルか?痛すぎ。
いとう
>>342 スペシャルバトルは各マップに1種類ずつしかない。
マンダリアのスペシャルバトルならドラゴンが多数出てくるヤツ。
ゲストがいるいないはスペシャルとは無関係。
それに、1章でもレベルが高けりゃちゃんと上位モンスターは出る。場所にもよるけど。
そのこととスペシャルバトルが発生するかどうかも無関係だ。
スペシャルバトルの定義なんてどうでもいい
開き直り
ていうかスペシャルバトルってなに?
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/17 23:59 ID:yDp1r7GA
\ │ /
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─( ゚ ∀ ゚ )< 異端者異端者!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 異端者異端者異端者!
異端者〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
>347
下位、中位モンスターは出るが上位モンスターは出ないぞ。
どこで出るの?
スペシャルバトルは攻略本の定義でいけばその通り。
だがゲストが出るのもスペシャルって言ってもいいんじゃないか?
普通の戦闘と違うわけだし。
えらく狭い普通の定義だね
自軍のレベル以上の敵が出てこそスペシャルバトルだと思うが?
ばかばっか
>>354 レナリア台地やフォボハム平原なんかでは上位のが出る。もちろんランダムだが。
スペシャルバトルに関しては
>>351見れ。
ゲストが入っただけでスペシャルバトルと思うなら勝手に思えばいいさ。
それはキミだけの定義だから人には広めないでね。
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 16:22 ID:WRSsrzz6
FFTは賛否あるでしょうが やはり名作だと思います。
TOより若干敷き居が低くて シミュレーションが苦手な層も
受け入れられ易いように作られてると感じます。
ただFFを知らない人にはキツい部分があったのは仕方ないのか、、、。
でも続編を期待してしまうゲームはこれが初めてでした。
未だにこうやって書き込んでいる人がいるのだから
やはりFFTはいいゲームなのでしょうね。
360 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 16:25 ID:wYNnKSnX
まんこマン子ーー
俺ほとんどオートにしてるんだけど駄目?
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/18 19:10 ID:sTBeForo
だって面倒なんだもの
>>363 オートだと意味不明な行動しない?
自分から罠につっこんでいったり、
クリスタルになりそうな奴を放っておいたり、
強い敵より近くにいる雑魚敵倒してみたり。
>>364 しかし、逆に
「敵に信擬仰祷をかけ、イノセン状態が解けるのを見計らって
メテオなど、CTの長い魔法を詠唱する」
などという「オートでなければできない」行動もとることがあります。
今1章を終えた所なんですが、2章始めのオーボンヌ修道院で仲間にする? と聞かれた人たちって
仲間にした方がお得ですか?
仲間にして装備剥いで除名しろ
>>365 マジっすか?それは自分ではできませんね。
そういえばステータス異常の効果が切れるのってCTとか関係してるのかな。
誰かしってる人いたら教えて下さい。
まあ一応自分でも調べてみますが。
すいません、今RS2やってるんですが思うより早く最終皇帝が出てきて困ってます(;´Д`)
クジンシーとノエルどっちを先に倒すべきでしょうか?
>>372 HPの少ないクレティアンがおすすめ。
マジレスすると、スレ違い。
>370 そうか、そういう手段もありますね。
装備を使いまわしてみまつ。
>>372 状況にもよるが…
とりあえず封印の地のアイテム回収ついでにクジンシー殺るのがいいと思われ
すいません、イトケンと結婚したいんですが
どこに行ったらあえますか?
一応、スクウェアサウンズには行きました
>>373 ク、クレティアン??ゲーム混ざってない?
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/19 19:23 ID:nw3ugB01
あの〜イノセンとかフェイスが役立ったかたっています?
>378
マラーク使いにとっては、フェイスがあるとないとでは
使い勝手にものすごい差が出るです。
召喚魔法とかもフェイス併用で(゚д゚)ウマ-
イノセンの方はどうだろ。効き目は多分みんな認めるところだと思うけど、
積極的にイノセン使ってますって人は……いるかな?
陰陽術にせよ魔法剣にせよ、
たとえば沈黙唱とか、他のアビリティの方を使っちゃうなぁ。。。僕の場合。。。
漏れは陰陽術では固形祖が好き
白状します。
ダイスダーグのことを今までずっとダイスダークと呼んでました(;´Д`)
>>381 漏れはザルバックのことを今までずっとザルバッグと呼んでますた(;´Д`)
すいません
全然人間関係が解りません。
あと、オヴェリア誘拐のそれぞれの勢力からの意図とかも解りません
人物相関図みたいなのが載ってるサイトありませんか?
>>383 誤植やら何やらで評判が悪いが、大全を買いなされ。
足りない箇所や誤植の部分は妄想で補完すればバチーリ
待ってます。
>>383は言葉が変ですね。
つまり、オヴェリア誘拐事件で、それぞれがどういう思惑で動いたのか。
ってことです。
>>386 今度見つけたら買ってみます。
>>389 北天騎士団
オリナス王子を王位継承者にするためには姫が邪魔
オヴェリアを支持するゴルターナの失脚も狙い
誘拐し暗殺する計画を企てるが失敗
オリナスを即位させる
誘拐事件の真相を知るラムザも消そうとする
南天騎士団
王女支持派、王妃を誘拐の真犯人と決めつけ幽閉
オベリアを即位させる
ミュロンド教会
教会の地位を上げるためにゾディアックブレイブ伝説を利用しようとする
誘拐をや反乱を裏から操作
そのために聖石を集める
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/19 20:35 ID:39Y1Ew1C
>>378 フェイスにイノセン…
どちらにしても需要は低そう。
>>379がフェイスの使い方は語ってるけど、かといって汎用性がある呪文じゃないだろうし。
自分にかけて固定算術砲台、くらいしかないかな?
実際やったことはないけど。
イノセンは、誤爆防止手段にしか使えないかな。
「役だった話」じゃないけど。
>>391 魔法詠唱中の敵にかければ威力を増減できるし
威力上がるから魔法キャラはフェイスの方がいいと思うよ
食らうダメージも増えるがな
>>390 どうもありがとう。
自分中で整理してみます
>392
詠唱中の敵にかける、で思い出した。
敵がケアルガ詠唱中で、そのユニットをすぐに倒せない場合は、
ケアルガの対象ユニットにイノセンかけてしのぐことは時々あるです。
395 :
391:02/08/19 21:27 ID:???
>>392 なるほど…。
今まで殆ど力押しで潜りぬけてきたから、甘んじて食らった後に回復してたよ…。
>>394 僕は沈黙状態にしてるけど、そんな方法もあったのか…。
味方の魔法をラーニングしてみようとしたが、ジャ魔法しかできなかった。
他のは成功率低いのかな?
まあ、白魔法と時魔法しかやってないんだけど。
シネ
ここ、ガラの悪い人ばかりね
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/20 12:55 ID:4lL6yCPt
3ヶ月ぶりに来たけどよく続くなこのスレ。
今気づいたのだが
どういうわけか
フェイスの高いキャラを戦士系のジョブばかりにして
ブレイブの高いキャラを魔法系のジョブばかりにしていた
>371
ステータス異常は、それぞれに効果の持続時間が決まっていて、それを過ぎると解消されます。
持続時間はステータス異常ごとに次のように決まっています。
単位はゲーム中の単位時間(クロック)です。
毒:36、 リジェネ:36、 プロテス:32、 シェル:32
ヘイスト:32、 スロウ:24、 ストップ:20、 フェイス:32
イノセン:32、 チャーム:32、 睡眠:60、ドンムーブ:24
ドンアクト:24、 リフレク:32
ここにない暗闇や沈黙は時間経過では解消されません。
404 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/21 01:08 ID:LmrGlPFc
あげ
死の宣告は解除されるときがあるよ。
あれだけランダムなんじゃないかな。
>>403 なるほど、睡眠って他と比べて長いのな。道理で回復遅いわけだ・・・
戦闘中に寝てんじゃねえよヴォケが。敵が睡眠中の味方には手を出してこないのにさらにぶちきれ。
でも寝てるアグリアスに「盗む」をかけたいのは俺だけではないはず。出来ないけどねw
104 :なまえをいれてください :02/08/21 11:00
ニンドリ情報
GBAのFFTはPSのリメイクではなく全くの新作。
GBAの聖剣はGBで出た初代聖剣のバージョンアップ版。
新作?リメイクじゃなかったのか
410 :
2チャンねるで超有名サイト:02/08/21 14:14 ID:Xuwi8q2O
411 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/21 16:18 ID:94mGXanK
651 :318 ◆XboxSkiI :02/08/21 16:12
>>602warata
FF3のことは載ってない。あと■新作の写真も載ってない。
FFTはアドバンスならではの新作でシナリオも書き下ろして続編だそうです。
時間と場所を選ばずどこでも中断できるように新システムを考えている。
通信機能や対戦もできる。
聖剣は過去に開発していたメンバーと一緒に開発してるらしい。
GBA新作かあ
リメイクもやりたかったなあ