【XBOX360】 インディーズゲーム part1

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841なまえをいれてください
インディーズゲームの国内ロンチに出した製作者だけど、
何か質問とかある?あるなら答える。
842なまえをいれてください:2009/08/15(土) 01:23:44 ID:7Bg7zLuX
>>841
どれの作者様?
843なまえをいれてください:2009/08/15(土) 01:26:32 ID:79Oq8ljt
国内ロンチのうち二つは削除されてるからこんなトコに顔だせないし、
ひとつはプロが作ってる。

残るは二つくらいしかないような…。
コロンでジャンプはもうちょっとボリューム欲しかったかな
844なまえをいれてください:2009/08/15(土) 01:43:08 ID:JLckcVRI
>>662
3Dグラがきれい
845なまえをいれてください:2009/08/15(土) 01:57:04 ID:x6UFbgEn
>>841
やっぱタスクシステムとか自作しなきゃならんものでしょうか?
846なまえをいれてください:2009/08/15(土) 02:00:48 ID:VWhHQhqI
あんまり頻繁に書くとウザがられそうなので、適度なタイミングでROMに戻りますよ。

>>842
先頭にダメってついてるSTG。

>>843
国産タイトルはもっとあると思うけど、その分析は鋭いと思う。

>>845
ぶっちゃけアクツクだったから、描画の重さぐらいしかわからない。ごめん。
847なまえをいれてください:2009/08/15(土) 02:17:30 ID:FG3AuL8S
>>845
自分もアクツク買って作ろうかと思ってるんだけど
150MB制限ってやっぱ厳しいですか?
例えばマリオを作るとして何ステージくらい作れるかな?
848なまえをいれてください:2009/08/15(土) 02:20:53 ID:fyAvqWHl
ゲームという名目で自主制作アニメやら漫画やらを流通に載せれるなら
色んな人に大きな機会が与えられるんじゃないだろうか
コネも要らない、金も最低限で、問題はある程度のプログラムの知識?
849なまえをいれてください:2009/08/15(土) 02:24:32 ID:6QlghwCg
>>848
まさに発想力の勝利
850なまえをいれてください:2009/08/15(土) 02:32:56 ID:mDgy0SPU
漫画はビジュアルノベルって形でゲーム化出来るけど
アニメは容量的に厳しいんじゃないか?
851なまえをいれてください:2009/08/15(土) 03:16:35 ID:9blcA/3b
ローグライクゲーやりたい
852なまえをいれてください:2009/08/15(土) 03:28:21 ID:7Bg7zLuX
>>848
世界時計とかのツールがありなんだから、多分問題ないんじゃないかな?
PC経由してニコとか見れるビューア、誰か作んないかなぁ、とか思ってる
更に、パーティで同時視聴できたら、結構ウケるんじゃなかろうか
んで、プログラミングの知識だけど、WMV再生なら、多分ほとんどいらないんじゃないかな?

>>850
画質にこだわらなきゃ、別に容量そんなに困んないと思うよ
むしろ、アニメとして成立する程度の画を用意するのが大変なんじゃないかなぁ
趣味でやるにはおもしろい試みだと思うけど、もし稼ぐ手段として考えてるなら無謀だと思う
ただ、コミケ前のプロモーションとして、とかはありかもしれない
それでも、ニコとかのが楽だと思うけど、1作目だけは注目集めるかも
853なまえをいれてください:2009/08/15(土) 03:43:09 ID:mobavznz
極端な話ファミコン時代のゲームのバッタ物でもいいけどな
任天堂関係とか絶対出ない物を移植風にとか思うけど
裁判沙汰になって終わるか
854なまえをいれてください:2009/08/15(土) 03:48:13 ID:x6UFbgEn
クリエイターズクラブに入ってる人たちには、
「とりあえずつくってみましたー」レベルでも良いので、どんどん作成事例を上げていってほしい。
855なまえをいれてください:2009/08/15(土) 03:56:41 ID:OMKSJ+df
>>851
たしかに!
救助可能orCOOP有りのローグライクなら800ゲイツも惜しくない
見た目はちゃんと自分@で
856なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:06:02 ID:EfyS+5jn
>>854
でもファナックみたいなのが240ゲイツとかは腹立つけどな
80ゲイツなら「とりあえず作った」でも全然いいけど
システム上無料設定できないし
857なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:27:47 ID:OMKSJ+df
この流れ何か似てると思っ手考えたら、思い出した
アプリゲットによるクリエーター携帯アプリ有料化前後の流れと同じだ

ゴミみたいなアプリに市販アプリと同額つけたり
スレで促販がバレて猛烈に叩かれまくったり


もし同じ流れになるのであれば、ここ見てて作れる神に要望
ファイラーは作れませんか?そしてインディーズとして承認されますか?
システムの面倒な制限飛び越して音楽コピーしたり色々弄れればと
ここ見ててそこまで突っ込んだ事が出来る人は限られるとは思いますが
858なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:34:59 ID:v8B/28ok
>>851
わざわざ箱○でやらんでもPCでいいじゃん
859なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:45:07 ID:dR6gbOT5
だれか、インディーズゲームで「倉庫番」みたいなのを作ってくれよ
860なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:46:51 ID:EfyS+5jn
促販とかわけのわからん単語使う奴が偉そうに仕切ろうとするなよ
861なまえをいれてください:2009/08/15(土) 04:47:59 ID:OMKSJ+df
お前には言ってない
862なまえをいれてください:2009/08/15(土) 05:43:32 ID:jEXYE9/M
見えない相手に言ってるんだよな
863なまえをいれてください:2009/08/15(土) 06:14:09 ID:JobfqyVj
>>737
オフラインだと起動できないと今知った……
最悪だ……
オンラインでしか使えないコンテンツにはペイするつもりなかったのに……
864なまえをいれてください:2009/08/15(土) 06:25:15 ID:Csb3L+OP
鉱石掘るやつ地味にはまるなw
あと少しって思っててもつい続けちゃって
辞め時がわからん
865なまえをいれてください:2009/08/15(土) 07:25:38 ID:VWhHQhqI
有償の話はごめんね。アクツクのは元々全部無料の予定だったけど、
ロンチ2週間ぐらい前にやっぱり有料配布っていわれてマジかよってなった。
せめて80MSPにしたかったけど、既にほとんど完成した状態で、100MB超えてたのでどうにも出来ず…。
うちらのはお試し版と内容一緒なんで、そっちで十分だと思う。

>>847
現状のアクツクだとまずピアレビュー通らない。
だから、次のアップデートしてから判断したほうがいいと思う。
自分達のはピアレビュー通らなかったから、XNA専用にリリースされた物を使っているので、
例えばアクツク作品は時期によってメニューから終了出来たり出来なかったりのが混じったりしてる。
個人的な感想はアクション○、ゼルダ○、STG○(ボスだけは×)、弾幕×かな。
絶対無理、ではなくてやろうとするとすげー大変という意味で。
あと容量制限はWAVEしか使えないアクツクにはきつすぎる。面数は曲次第じゃないかな。
866なまえをいれてください:2009/08/15(土) 07:46:07 ID:fqjknZ18
>>845
C++からC#にシステム移植してる者ですまんが、タスクシステムとかぶっちゃけいらない。
最初のころは右も左もわからなかったから作ってたけど、今は作ってない。
グループ化した配列で十分。
867なまえをいれてください:2009/08/15(土) 08:18:38 ID:A8rDzo8w
>>845
>>866
タスクシステムはいらない。
Game.Componetsが汎用的なタスクシステム相当に該当する。

特定の処理に(たとえばSTGで弾幕管理)みたいなのに特化したやつを
別個につくるのはありだけど、上のでほとんど賄えるよ。
868なまえをいれてください:2009/08/15(土) 08:35:31 ID:fqjknZ18
>>867
いやGameComponentをタスクの代用としてみるにはGameComponentの粒度は大きすぎるでしょ。
具体的に言うと、GameComponentはSTGの敵キャラひとつひとつに相当するものじゃないでしょ?
俺はSceneを一段階分解したものに相当する機能と理解してたけど。
869なまえをいれてください:2009/08/15(土) 09:04:32 ID:viAmpcKk
タスクw
870なまえをいれてください:2009/08/15(土) 09:14:57 ID:BzV0/L8F
>>857
ざっとAPI見たけどファイラは無理
871なまえをいれてください:2009/08/15(土) 09:23:52 ID:FG3AuL8S
>>865
レスthxです
XNA専用にリリースされた物というのは
非公式アクツクみたいなものがebから提供されたということですか?それとも全く別のツール?
ピアレビューに通らないのはアクツクの限界で
その"メニューから終了"を入れても通らないんでしょうか?
eb公式のflashSTGとかはいい感じだけどあのレベルじゃ通らないのかな
872なまえをいれてください:2009/08/15(土) 10:37:18 ID:dUDPpmDk
>>864
氏んだらやめどき。
873なまえをいれてください:2009/08/15(土) 11:47:04 ID:u5ngB7Gh
>>864
どれのこと?
やってみたい\(^O^)/
874なまえをいれてください:2009/08/15(土) 11:58:16 ID:FVmmqI1e
>>873
つMiner dig deep
875なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:02:39 ID:TxCLKYyJ
xna today 自重しろ。
貴様のせいでインディーズゲームがダメになる。
876なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:06:34 ID:u5ngB7Gh
>>874
ありがと
つ80MSP
877なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:28:06 ID:VWhHQhqI
うーん、あんま需要無かったかな?今日はこれから飲みいくんで、
何も無いようだったら今後はROMに戻りますわ。
海外フォーラムからクソクソ言われまくってるんで、国内のユーザーも
もっとガンガン言ってもいいと思う。

>>871
正確に言うと、最新β版のアクツク+XNA専用にいくつか仕様変更してくれる外部ツール。
次のバージョンまで待て、といったのはそれらが次のアクツクアップデートに含まれるから。
ピアレビューに通らないのは360版アクツクの仕様的な問題で、次のパッチが出ないと、
 1.メニューから終了できない(BACKボタンで強制終了のみ)
 2.ストレージ認識になんか問題があって、セーブ/ロード時にエラーコード4が出て何も出来なくなる
 3.一部のシーンでパッド1しか使えなくなる
等々があるから。
ピアレビューではゲームの出来云々ではなく、ゲーム全体の仕様についてチェックされる感じ。
878なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:53:53 ID:ISCw5vLf
うんまぁ実際クソだし、よほどのものじゃない限りそこまで反応しないだろ
うざがられる云々言ってるわりにレスがないと自分がから語り出すとか自意識過剰
879なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:54:43 ID:q/w8xGPi
何も言われない。ってのは、遠慮とかそういうのが
理由じゃ無いと思うぜ。
880なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:55:10 ID:v8B/28ok
881なまえをいれてください:2009/08/15(土) 12:59:45 ID:E2k5lj1v
思ったよりインディーズゲームのオススメ一覧って機能してるのな。
もっと混沌とするかと思ったら、出来のいいのがちゃんと評価されてるって感じだ。
882なまえをいれてください:2009/08/15(土) 13:12:12 ID:v8B/28ok
評価を☆1付けたゲームは一覧から非表示とか出来ないかな
クソゲー多過ぎてその他のゲーム探すのめんどい
883なまえをいれてください:2009/08/15(土) 13:48:38 ID:FG3AuL8S
>>877
詳しく有難う
アクツクの仕様でピアレビュー通らないってのは
普通に買って作ってる人は心中穏やかじゃないよね
アップデートでちゃんと解決されるのかもebだけにちょっと不安だし

理由を言わないのはナンセンスだと思うので
個人的には自機の弾が小さくて
敵の弾が大きいのが気になった感じです
あと中盤がキツいのでボムとか欲しかった

なんか荒れそうだけどよかったらROM前に
どのくらい売れてるか教えてくださぃ
☆票はかなり入ってるけど
884なまえをいれてください:2009/08/15(土) 13:57:13 ID:y7tdh+jC
電卓もあるしそのうちオフィスでも作るだろうな
885なまえをいれてください:2009/08/15(土) 14:18:38 ID:u5ngB7Gh
鉱石掘り面白い
こういう世界観いいな

そのうちダイヤモンドとか化石とか出て来るんだろうか
886なまえをいれてください:2009/08/15(土) 15:07:15 ID:CgWuhF1H
ttp://www29.atwiki.jp/indies/

ようやくwiki使えそうなものになってきたな
まとめてDL予約しとくと便利
887なまえをいれてください:2009/08/15(土) 15:15:44 ID:dUDPpmDk
>>875
何かあったの?
888なまえをいれてください:2009/08/15(土) 17:24:57 ID:ULld9a6r
Miner Dig Deepはいったいどこまで潜れるんだろうな
700mくらいまできたけど、潜るのに時間かかってしょうがないんだが。
長くて高速なエレベーターとかないんだろうか。
帰りはまあいいんだけどさ。
889なまえをいれてください:2009/08/15(土) 17:35:46 ID:tSaugR6N
「Physics Sandbox」
これマジオススメ
レゴとか組み立てたりするのが好きならマジオススメ
PCのフリーでも同じようなのがあった気がするけど気にしない
890なまえをいれてください:2009/08/15(土) 17:41:24 ID:jn82jOFq
>>877
折角見てるなら思い切って書いてしまうけど、
・自機のショットの威力が低すぎる
・溜め打ちは、貫通等にする、敵破壊時点数に倍率を掛ける等をしないと通常ショットとの差別化が図れていないと思う
・敵の配置が投げやりすぎる
上記の理由で爽快感がなかったと感じたよ


作る側の現場とか全然わからない、やるだけの人間の意見で恐縮だけど、
もう一個の横STGより好みだったのでがんばって欲しいな
891なまえをいれてください:2009/08/15(土) 19:06:42 ID:CmzW6fwt
>>877
内部情報的なものをありがとう

現バージョンのアクツクって内部処理に問題があるのか強制スクロール中にキャラを停止させるとキャラがガクガクしたりするけど
その最新β版+外部ツールで改善できるの?
それとも、現状のアクツクでもうまくごまかす方法があったりする?
892なまえをいれてください:2009/08/15(土) 20:19:41 ID:UQihX+Ee
>>846
>>842
>先頭にダメってついてるSTG。

これがわからない。
貴い犠牲でもなさそうだし。まさかクレッシェンドシンフォニー?
893なまえをいれてください:2009/08/15(土) 20:23:10 ID:v+rqhSGt
>>885
何か楽しみ方が自分のペースに委ねられるのが良いよな
894なまえをいれてください:2009/08/15(土) 20:35:16 ID:AsjpdZg6
>>893
アンカーの使い方を200m来た時点で気付いた時は笑ったわ
調子に乗って掘ってたら空洞で落ちるのも楽しい
895なまえをいれてください:2009/08/15(土) 20:51:14 ID:PYU7/G4f
>>892
ダメ→X じゃないかな。知らんけど
896なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:09:15 ID:UZIwrYer
三六荘のスレ教えてくれないか
デモ楽しかったから人いるなら買うわ
897なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:09:37 ID:C7qRKlCj
898なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:33:47 ID:SjlHTrag
毎日ソフトが数タイトル配信されるって凄いな
899なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:36:45 ID:4iE/TAf+
簡単に紹介動画みたいのつくってニコにでもアップしようかと思ったけど
量が多いのと、あまりにもくだらないのが多すぎて断念
ある程度面白いの厳選したほうが良さそう
900なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:40:53 ID:lpeRBj1e
>>899
とりあえずコンテスト入賞作品+αでいいんじゃないかな?
901なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:44:25 ID:iUiPfBto
>>886
誰かこのリストにAngry Barryを加えてやってくれ
おそらく現時点ではインディーズ一のバカゲーだろうしw
902なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:47:31 ID:zazCJdZo
>>899
コロンちゃんを是非入れてくれ
903なまえをいれてください:2009/08/15(土) 21:58:42 ID:4fCagn7x
インディーズ一通りプレイしてるけど
ある程度評価入ってるゲームだけやればいい
マジで
904なまえをいれてください:2009/08/15(土) 22:04:20 ID:24lH1c8D
大量にダウンロードすると削除すんのがめんどいんだよな
905なまえをいれてください:2009/08/15(土) 22:25:27 ID:AsjpdZg6
Miner Did Deppで1000m近くまで来た
ダイアモンドは既に通過した
906なまえをいれてください:2009/08/15(土) 22:41:22 ID:mDgy0SPU
英語オンリーだけど都市建設シミュのメガロポリスっての買った人いる?
907なまえをいれてください:2009/08/15(土) 22:43:34 ID:lpeRBj1e
永久ディグダグは上層が地盤沈下しないのだろうか
したら便利なのに
908なまえをいれてください:2009/08/15(土) 22:49:01 ID:dUDPpmDk
>>888
100階エレベーターより上はないっぽい。
最高のつるはしまで手に入れたけど新しいエレベーターは出てこない。
909なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:03:27 ID:AsjpdZg6
1000付近になるとエレベーターも役に立たんな
岩が多すぎて途中で止まる
910なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:18:13 ID:OwkLrrwc
Miner Dig Deepはあいかわらず止め時がわからんな。
ところで、浅めのところでコントローラーがぶるぶるするのはなんでだ?
911なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:24:09 ID:XwOHmEsE
ブルブルはでかくなると落盤?で穴が土砂で埋まるようになる
浅くブルブルしている状態の画面内に穴を掘りまくると土が降ってくるよ
912なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:25:31 ID:4bxtqKMf
熱血高校ドッジボールってどれのことですか?
913なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:51:33 ID:dUDPpmDk
Miner、底あったぞ。
914なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:51:58 ID:q/w8xGPi
>901
Wikiの書き方がわからんってなら、ここのスレに平文で
書いておけば誰か追加してくれるかと。

1から書いてってのは結構腰が重いっすよ。
完全版も買わずに書くわけにもいかないし。

>912
まだ審査通ってないはず。
開発ライセンスを買うと審査の権利がついてくるので、
そういうのもプレイ可能。
915なまえをいれてください:2009/08/15(土) 23:59:04 ID:kWQv+FUz
今日配信された(?)ペントミノンってパズルゲーム色々惜しいな。
ルミネスライブっぽいんだが、爽快感が今一無いのと、
メインで得点稼ぐのに必須っぽい「孤立ブロック」が作りづらくて
今一楽しさがわからなかった。
916なまえをいれてください:2009/08/16(日) 00:36:52 ID:EkN9V7Xa
Blazing Birds
917なまえをいれてください:2009/08/16(日) 01:09:49 ID:MsZNBpoB
>>915
ブロック消しや孤立ブロック完成時に効果音鳴らせばいいのにね
918なまえをいれてください:2009/08/16(日) 01:13:47 ID:1N4QlNlN
>>858
「コンシューマに出してる」って感覚がわくわくするんじゃねーか。
919なまえをいれてください:2009/08/16(日) 01:23:50 ID:Bzb3CFdI
>>915
ビジュアルやサウンドはかなりいいのに肝心のゲームがつまらな過ぎるしね
あれなら普通のテトリスのがいい
920なまえをいれてください:2009/08/16(日) 01:26:10 ID:aexPnqFg
何よりまずブロックの形がイラっとくる
921なまえをいれてください:2009/08/16(日) 03:13:29 ID:ZG1FQ+9k
くにお君来るんですか?
922なまえをいれてください:2009/08/16(日) 08:44:06 ID:Sh0RUQBY
892* 名前:なまえをいれてください [sage] 投稿日:2009/08/15(土) 20:19:41 ID:UQihX+Ee
>>846
>>842
>先頭にダメってついてるSTG。

これがわからない。
貴い犠牲でもなさそうだし。まさかクレッシェンドシンフォニー?


これ本気で言ってるの?やばいね
923なまえをいれてください:2009/08/16(日) 10:02:48 ID:PdSrKdll
その手の突っ込みは速度が大事
924なまえをいれてください:2009/08/16(日) 12:53:13 ID:z/crLs3/
本人乙www
925なまえをいれてください:2009/08/16(日) 13:15:19 ID:7uNO15ol
コロンちゃん安かったから思わず買ってしまった
926なまえをいれてください:2009/08/16(日) 14:44:03 ID:dzM0EKhj
クレッシェンドシンフォニーは、もっと作りこまないとダメだろう
927なまえをいれてください:2009/08/16(日) 14:59:59 ID:iJ55qOoF
>>922
XOVERだろ
928なまえをいれてください:2009/08/16(日) 15:05:05 ID:xJqOvCIX
クレシンって右下にLOOPと書いてあるけど
ひょっとしてループゲーなのかね
製品版買った人教えてくれー
929なまえをいれてください:2009/08/16(日) 15:07:21 ID:5rBIkJJE
ランプにオイルをトプトプトプ
地下に潜ってコツコツコツ
鉱石発見ザクザクザク

お金に替えるよ
チャコリーン、チャコリーン
930なまえをいれてください:2009/08/16(日) 15:12:15 ID:wjL567sY
>>920
ペントミノは直感的に処理するには手に余りすぎる上に孤立ブロック作るのが重要と来るからなぁ
せめてフィールドが横に狭くなるか縦に長くなってくれれば
931なまえをいれてください:2009/08/16(日) 15:27:30 ID:XyaSkMtd
あれはブロックの色数が多すぎるのがまず駄目な気がする。
932なまえをいれてください:2009/08/16(日) 16:06:31 ID:MuU7IX0p
とりあえず次次スレあたりからテンプレにおすすめのゲームいれてこうぜ
933なまえをいれてください:2009/08/16(日) 16:07:28 ID:JouRI3w8
オススメゲーなんてねーよ
XBLAのソフト買った方が絶対いい
934なまえをいれてください:2009/08/16(日) 16:11:12 ID:xJqOvCIX
賞もらったゲームと、おすすめ度が高いゲームだけ体験版やればいい
935なまえをいれてください:2009/08/16(日) 16:31:32 ID:TKK/hqyp
これで最後で

>>883 >>890
アクツクの仕様的なほうで不具合が見つかってるから、そのタイミングで
ゲーム本体にも手を入れるかも。
あと販売本数は、まだ数日だけだけど、全世界で
DL総数:2100 完全版購入数(無料コード除く):50
(全て端数切捨て)だった。
世界で最も売れたインディーズゲームの販売本数が5000とかって聞いた。
他の人のも聞いたけどう〜んって感じ。

>>891
ちょっと改善されたらしい。確かに先月までそんなのがあったような気がした。
カメラ設定外せばガクガクするのはなくなったと思った。それで作るの大変だけどw
そういう細かいとこから割と致命的なとこまで、手の行き届いていない部分があるから、
思うように作りこめなくて歯がゆい。
936なまえをいれてください:2009/08/16(日) 16:50:46 ID:3A42HQrv
言い訳乙
937なまえをいれてください:2009/08/16(日) 17:06:34 ID:iJ55qOoF
あんなクソゲーで50も売れるのかw
938なまえをいれてください:2009/08/16(日) 17:17:28 ID:VZCniImy
インディーズゲームなんてよっぽど出来がよくないと買う気がしないからな
実績もないし
939なまえをいれてください:2009/08/16(日) 17:19:48 ID:njl8ibdQ
>>935
50人の犠牲者達に土下座して謝れ!
940なまえをいれてください:2009/08/16(日) 17:31:32 ID:8e6wm8GX
今のところ金払ってまでやりたいと思ったゲームは一つしかなかったな

まぁ今出てるインディーズなんてみんな様子見で
とりあえず出してみましたな物が大半なんだろうが
941891:2009/08/16(日) 17:38:11 ID:AXorf+Tb
>>935
なるほど・・・ありがとう
ちょっと改善で、カメラ設定はずさざるを得ないか・・・
スマイルブームに足を向けて寝てやる

俺、21xx分の1だったのかぁ・・・
942なまえをいれてください:2009/08/16(日) 18:00:55 ID:AXumbq0/
忍者のやつもアクションツクールっぽいな
いろいろバグ満載だし
943なまえをいれてください:2009/08/16(日) 18:21:41 ID:xJZjUumQ
ペントミノ、ちょっと解ってきたわ。
ボムの入手メカニズムをキチンと説明してないのはかなりどうかと。

・左列の○を全点灯させればレベルアップ、ボム入手。
で、点灯を増やす手段は
1. ライン消去ごとに一つ点灯
2. イグニッションが一つ以上ある場合、ミノを1つ落下させるごとに一つ点灯
の二つ。ただし特殊な条件として
・全点灯させるには、最後にライン消去をする必要がある。
てなメカニズムになってる。

ここから逆算すると、基本的なプレイサイクルは
1. 孤立ブロックを作る。
2. 孤立ブロックを守りながら、力の限り耐える
3. ボムで*破壊*。左列は全点灯-1の状態
4. 孤立ブロックを作る過程で、1ライン消去。LV+1、ボムをゲット。2に戻る。
って形になるみたいだね。
944なまえをいれてください:2009/08/16(日) 18:35:56 ID:HNKJskT2
普通に遊べた、というか何日か深夜までのめり込んだ三六荘だが
あれは半ば以上、XBLAの領域に踏み込んでるからなぁ
インディーズゲームとしては正しくない在り方かもしれんね

オンラインまわりの作り込みや、快適さなんかは素晴らしいんだが
あくまでも「麻雀」という、既存のテーブルゲームがあっての物だし
945なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:19:54 ID:KB6OEPVA
360はテーブルゲームが少ないのが欠点だと思うから
こういうのはインディーズの方で期待するしかないのかな。
946なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:31:48 ID:04hfahtP
モノポリーチックな物がほしいな。
947なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:38:47 ID:FK+WS4hu
公式にないものを穴埋めするのもインディーズの楽しみじゃねーの?
944は何が言いたいのかわからん。ゲームでやる麻雀すべてを否定してるようなもんじゃん
948なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:39:49 ID:POyfT468
>>935
50本かぁ取り分50%だとして収益1万円くらい?
ただ米国ランキングを見て考えるとインディーズ全体としては悪い数字じゃないかも
しかしロックマン9がwiiで出した6万という数字はやっぱすごいんだな
ともかくebにはアクツクのアップデートを早くしてもらって
マイクロソフトが急かしてくれるといいだんけど
いろいろと親切に有難う
949なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:40:29 ID:8GhLvZY2
トランプとかオンありでさくっと作ったらいけるんじゃないの?
大富豪とかナポレオンとかさ
プログラムや素材のベースは使い回せるんだし
ポンポンと数種類80pで出したら結構イイ線じゃね?
950なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:55:35 ID:xJqOvCIX
トランプはもう何種類か出てる
ブラックジャックとホールデム、ポーカーなんかも
問題は質が悪いのばっかで埋もれてるところだな
951なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:55:43 ID:zMEzboFt
>>947
「麻雀やトランプのように、既存のゲームをインディーズで出すな。オリジナルで勝負しろや」ってことが言いたいのかなと。
952なまえをいれてください:2009/08/16(日) 19:57:36 ID:zMEzboFt
トランプなら、ピラミッド作るのはだめだろうか。物理エンジン使って。
あんまりゆっくり積もうとしてると、プレーヤーがぷるぷる震えるようにコントローラー振動させたり。
953なまえをいれてください:2009/08/16(日) 20:16:46 ID:4KhiRWrq
誰か、囲碁のソフト作ってくれないかなぁ。世界で売れると思うんだけど
954なまえをいれてください:2009/08/16(日) 21:16:43 ID:dzM0EKhj
>>952
ボイチャで、フーッってやって台無しにしてやりたいw
955なまえをいれてください:2009/08/16(日) 22:07:39 ID:DCfmY6w1
マドリズムは是非2を出してほしい
956なまえをいれてください:2009/08/16(日) 22:34:45 ID:s6AEbKh8
マドリズムは出し直すならnext表示とスコア保存とタイムアタックが欲しいな。
957なまえをいれてください:2009/08/16(日) 22:37:58 ID:vEXGdXNZ
ブロックの増加とテトリスのストックのようなシステムも欲しい
ほんとうにいじり方によっては化ける可能性があるし
958なまえをいれてください:2009/08/16(日) 22:50:39 ID:8QIhs0h9
実績がないからインディーズゲー買わないという人に聞きたいんだけどなんで?
959なまえをいれてください:2009/08/16(日) 22:53:43 ID:83NhY3ME
ポコン音中毒
ポイントゼロでも付けてくんないかなあ
960なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:00:07 ID:Ufx0K3mC
>>958
俺も気になる。実績がないからダウンロードしない、ならわかるんだけど、プレイしてみて
クリエーターに実績が無いから買わない、という理由はわからない。
961なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:17:31 ID:sJ28H39a
実績ってどっちの実績だよ?
962なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:17:53 ID:w206xXmC
箱○に付随してる実績要素と、業績的な意味の実績を混同してる人が居る希ガス
963なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:19:38 ID:AXorf+Tb
>>958
ゲームそのものはどうでもよく、実績をとることがゲームとなってしまった
実績中毒者なのではなかろうか
964なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:26:44 ID:zMEzboFt
実績とるのがめんどくさくて、難しい実績のゲームはパスする俺にはわからんところだ。
965なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:33:17 ID:vm77csys
>>955-957のような要望が届くのがインディーズのメリットのひとつだね
メーカーに何言っても反応無いからね
966なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:40:27 ID:AXumbq0/
DLしたユーザーに製作者側でメーリングリストみたいに
一斉に新作情報とかメッセ送れれば良いのにな
967なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:44:59 ID:VNqXpk0/
いいゲーム思いついた
実績中毒者向けに、何かアクションするごとに偽実績を演出しまくって良い気分にさせるというゲームはどうだろう。

きっと俺ぐらいしか喜ばない。
968なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:49:49 ID:vm77csys
実績中毒者というのは嘘とわかっていても音や表示で快感を得られるものなのか?
969なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:51:42 ID:CHarWKet
俺は実績厨だがムリだな
アバターやL4Uみたいな、実績厨ご用達ゲームもやる気しない

あくまで(普通のゲームで)人よりやりこんでる、って満足感が欲しいのよ。
970なまえをいれてください:2009/08/16(日) 23:59:01 ID:IL17ExKi
>>965
言っておくがマドリズムはエロゲメーカーが制作したものであって、個人の作品ではないぞ?
971なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:05:09 ID:JEqIG4Ll
>>968
実績wikiに置いてある解除音のmmfを携帯に設定して一日に何度も音を聞いてる俺としては
967みたいなのは80ゲイツなら買う
972なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:14:57 ID:QOEaJlsU
>>970
作ってるのは限りなく個人に近い気はするがな
973なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:17:14 ID:+ONot97q
>>972
たぶん修羅場とかでみんなハイになったときにアイディアが出て、
そのままイキオイで作ったんだと思う。
974なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:49:35 ID:48/UeELh
なにか行動するたびにポコンって鳴らせれば実績中毒者に馬鹿売れするんじゃね?
975なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:55:27 ID:7EyOQcGt
やり込みってのはある意味精神病だからな
日本一とかはそこだけ突いて売れてる
総合的に見ればクソゲーなのに
976なまえをいれてください:2009/08/17(月) 00:56:30 ID:DRnOjunS
まあ、外人も必ずといっていいほどクソつまらん収集実績つけるしな・・・
一定数の固定ファンはいるんだろう
977なまえをいれてください:2009/08/17(月) 01:04:56 ID:yovqbumi
こないだのTrials HDにも開発者が達成できてないと言っちゃう実績が入ってたしな
ただでさえXBLAでポイント少ないのにそんなのに40点も振るなと言いたい
978なまえをいれてください:2009/08/17(月) 01:13:34 ID:1cNJ3wF0
実績は購入しましたっていうのが言わなくても他人から確認できるのと、正規購入者です。という証明にもなるから良い。
トルネコの不思議のダンジョンで例えると、今まではダンジョン最奥のロトの剣を入手しても自己満足するしかなかったけど、
「ロトの剣を取得」という実績があれば、今まで以上にやり遂げた感もあるし、他人と共有できる。

STGのスコアランキングみたいなもんだね。
979なまえをいれてください:2009/08/17(月) 01:33:41 ID:7EyOQcGt
正規購入者というのはよく分からんけど
980なまえをいれてください:2009/08/17(月) 01:48:05 ID:/uDIsx3e
正規購入者って証明が何にいるんだろうねw
箱の場合海賊版とかはほぼライブから弾かれるらしいしねー。
あと実績は自己満足でしかないと思いますが。
まぁ実績中毒者とか理解できないけど自己満足のための作業がんばって。
981なまえをいれてください:2009/08/17(月) 01:53:48 ID:Wtnt4o3A
とりあえず完全版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7956926
982なまえをいれてください:2009/08/17(月) 02:12:10 ID:1cNJ3wF0
お、俺は多少ナジられたところで挫けない・・・っ!
Dust: An Elysian Tailは実績関係なしに遊ぼうと思ってるけども、やっぱないよりはあったほうがいいかな程度に俺は思ってる。
983なまえをいれてください:2009/08/17(月) 02:36:01 ID:4EK1zsC5
俺は実績は「アカウントに関連付けされるスコア」っていうところに魅力感じてるな
Wiiウェアのロックマン9にも実績とほぼ同等のチャレンジシステムってあるけど
結局タイトル別のセーブデータであるかぎり魅力に感じなかった

まぁインディーゲームで実績つけちゃうと実績稼ぎ用ソフトが大量生産されるだけだなwww
984なまえをいれてください:2009/08/17(月) 03:09:32 ID:5YfTNEh5
点数がつかない実績でもいいからつけて欲しかった
985なまえをいれてください:2009/08/17(月) 03:42:44 ID:ZQVvQiXs
実際実績にならなくていいから
何かするとポコンって鳴る仕掛けは入れて欲しいな、ネタとして
986なまえをいれてください:2009/08/17(月) 04:36:25 ID:w23ci0Oq
インディーズの最大の欠点は実績がつかない事かもしれんな
987なまえをいれてください:2009/08/17(月) 04:50:42 ID:TVrpceui
ゲームそのものには関係ないのに最大の欠点とか言われても開発者困るだろ。
988なまえをいれてください:2009/08/17(月) 05:51:10 ID:Jtr6UCAU
0Gにしたらいいんじゃね?
実際パッケージのゲームでも0Gの実績あるし。

0/0G
クリア 0G
○○集め 0G
何かする 0G
989なまえをいれてください:2009/08/17(月) 06:12:07 ID:z60h5aif
穴掘り楽しいよ。穴掘り…
不満があるとすれば、降りるのに時間がかかることだな。
なんだろ?ものすごく単純なゲームなんだけど、何時間もやってしまう。
新しい鉱石見つけたら、ちょっとテンションも上がるしなwオゥノゥ!
990なまえをいれてください:2009/08/17(月) 06:27:26 ID:cS4pnsVU
Miner(ryはエレベーター設置数に限界があるっぽいからやり直してるわ
やっぱり一気に降りれるのが欲しいよな、戻るのはワープゲートまで戻ればいいんだけど
991なまえをいれてください:2009/08/17(月) 07:32:56 ID:YAtwqTWA
【Xbox360】 インディーズゲーム part2 (XNA)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1250461935/

次スレ用意したよー
992なまえをいれてください:2009/08/17(月) 07:53:10 ID:25Q+K/y4
>>991
993なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:22:58 ID:z7JY29fm
>>990
設置数に限界ってまじかよ
3等分するように平行して2台設置していってるわ・・・
994なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:30:13 ID:0T1lANYX
横に複数置くよりも縦に伸ばした方がいいよ。
深いほど高い鉱石埋まってるから。
995なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:43:17 ID:jFxvxopL
設置数の限界とは違うんじゃないかな?

1200ぐらいから、エレベータ設置不可になる気がする。
浅い階層にはおけたので。
そっから下は、はしごで地道に下に降りて行っている。
996なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:43:38 ID:26G/FDZO
Miner Dig Deepって何メートルまであるの?
1000メートル超えたら一気ににマゾゲーと化したんだが
これ以上は作ってないから早く飽きろっていうメッセージだろうか
997なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:50:53 ID:0T1lANYX
その辺からはノーヒントで行った方がいいと思うよ。
998なまえをいれてください:2009/08/17(月) 10:57:32 ID:uDTXXiYE
>>967
peggleおすすめ
999なまえをいれてください:2009/08/17(月) 11:07:47 ID:PrBu71pQ
ぺぐるは玉出して後みてるだけ
ゲームですらない
1000なまえをいれてください:2009/08/17(月) 11:20:07 ID:0T1lANYX
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