【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】

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952デフォルトの名無しさん:2010/09/29(水) 22:08:31
今のスレ進行速度なら、ておもうけど継続するかは微妙
953デフォルトの名無しさん:2010/09/30(木) 13:06:27
XNAはオンラインランキングに登録させたりとかできるの?
954デフォルトの名無しさん:2010/09/30(木) 13:42:22
>>953本屋でXNAの本でも立ち読み位してこい。
955デフォルトの名無しさん:2010/09/30(木) 20:19:52
ここの住民オススメの参考書とか参考サイトってありますか?
「ゲーム作りで学ぶVisual C#」って本で基礎だけは勉強したんですが
次に買う参考書がなかなか決まらなくて困ってます。
地元の本屋には置いてないから、立ち読みしながら選ぶこともできないし・・・・・・

全てのクラスやメソッドを使用例を挙げて解説してくれる、夢のような参考書が欲しい・・・・・・
956デフォルトの名無しさん:2010/09/30(木) 20:45:33
@ITの川俣さんの記事かマイクロソフトの川俣さんの記事がいいよ
957デフォルトの名無しさん:2010/09/30(木) 21:46:36
>>955
2Dを作りたいのか3Dを作りたいのかでも違うかもー
958デフォルトの名無しさん:2010/10/01(金) 09:19:50
>>955
前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門(XNA(C#)

ひととおりその本を読んで基本構造理解したならオススメ
959デフォルトの名無しさん:2010/10/03(日) 17:56:40
はじめての初心者は「ゲームつくりで学ぶ」ぐらいきっちり
どういうふうに記述するか書いてないとわからんよね。
数冊買ったけどはじめての人にすすめられるのはあれぐらいしかないから困る。
960デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 20:29:15
シューティングで複数登場するザコ敵が複数の弾をだす・・・という場合
多次元数列を使うのが良いんでしょうか?
961デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 20:35:30
なぜそのように考えたか書かないのか。
962デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 20:44:24
シューティングでの弾の管理と発射の管理は、永遠の課題。
963デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 20:47:48
永遠の課題っていうほど、もうおおげさじゃないだろ。
どの実装を選ぶか? 程度だと思うが。
まったく新しい実装を考え出したいなら、それはそれで勇者だと思うが。
964デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 22:00:04
>>961
配列で、一つの敵が一つの弾を発射するのでない場合で
例えばザコAを4種類配置する場合に各ザコに同時3発の弾を撃たせる場合・・・

ザコAの
ザコ1匹目がうつタマ一発目[0,0] 二はつめ[0,1]
ザコ3匹目がうつタマ三発目[2,2]
という感じに管理しやすいかなと。

[a,b]に
for (int a = 0; a < 4; a++)
{
for (int b = 0;b < 3; b++)
{
といちいち代入やることになりそうなヨカンですが。
965デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 22:11:40
相手のタマで苦労するの俺だけじゃないんだな
966デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 22:18:15
配列使うにしても>>964の場合は多次元配列ではなくて配列の配列の方が適切
多次元配列ってC#に慣れれば慣れるほど使われなくなる機能の筆頭だよ
967デフォルトの名無しさん:2010/10/04(月) 23:23:51
配列とかいってる段階で、おまえら(ry
968デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 02:26:36
>>967
ここは、ツクールやデザエモンでやってきたようなプログラム知識0の
プログラムヴァージンたちがコンシューマで発表する夢を実現するために
初のC#書式に目覚めたりというそういうスレなんだからばかにしちゃいかんと思うのだよ。
彼らがストーリー製作やデザインで非凡な才能をもってるのかもしれんし。
969デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 02:54:34
>>966
それはどんなふうにすればいいんだろう

今ちょうどエフェクト表示のアルゴリズムで二次元配列を候補にしていたので
ベターな方法があるならば自分も教えてほすぃ
970デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 03:15:01
おまいら、配列はいいが、メモリ確保は1回で済ませろよ
971デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 03:16:44
ジャグ配列のほうが効率的とかそういう話かな?
30%ぐらいはパフォーマンスが違うとかMSDNあたりで見たような
972デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 03:22:03
>>970
それは具体的にはどういう事でつか?
973デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 03:36:57
ジャグ配列で自機と敵機のショット両方宣言して
その配列の配列にショット情報を格納するってこと?
974デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 04:28:29
風通にインスタンス作りまくるなって意味じゃないのか。
975デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 09:52:50
Game1クラスに自前のメソッドは追加しているけど、クラスは一個も追加してない
976デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 17:07:19
次スレのテンプレ、本文、何か変えるところあるかい?
既出質問と回答をQ&Aにしてみるかい?
977デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 18:39:11
質問と回答まとめてみようとしたけど多すぎたからやめたw
978デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 20:01:11
スレの上のほうでも多次元配列についてちょっと議論あるようだけど
何か問題でもあるんかね
979デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 20:17:19
配列の配列の方が圧倒的に高機能で扱いやすい
多次元配列はそのうちコンパイラで警告出るようになっても不思議じゃないくらいの勢いで放置されてる
980デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 20:32:43
たとえば全ての要素にアクセスしたいとき
配列の配列 for (int i=0;i<a.Length;i++) for(int j=0;j<a[i].Length;i++)
多次元配列 for (int i=0;i<a.GetLength(0);i++) for(int j=0;j<a.GetLength(1);i++)
Lengthプロパティは特別な最適化が行われるので、この二つ比べると配列の配列の方が大幅に速い。
それに、配列の配列ならLINQも活用できる。
foreach (var item in a.SelectMany(x => x)) //全ての要素をフラット化してアクセス
981デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 21:56:50
>>970>>980
次スレをおねがいします
982デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 22:10:25
「配列の配列」をはじめてきいて独習C#しらべているのだけど
このジャグ配列=配列の配列、という認識でおk?
int[][]= new int[][];のようなやつ
983デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 22:14:31
次スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1286284415/

>>982
あってるけどそういうのはふらっとC#スレへどうぞ
984デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 22:47:46
>>983
985デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 23:16:14
>>979>>980
なるほど。処理が早いのは魅力的だわ。
986デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 23:49:04
>>983
d。ジャグ配列しらべなおしてみます。
987デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 03:00:22
俺の名を言ってみろ!!
988デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 08:29:59
うんこちんちんマン
989デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 18:26:14
うめようず
990デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 21:45:50
俺なんか3次元配列使っちゃってるというのに
[i,j,l]
i 敵のナンバー
j 拡散弾j群め
k 拡散弾を一度に撃つ発数
991デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 21:48:12
それ配列の配列でいいじゃん
多次元配列を使うのは縦(列方向)向きに連続アクセスする必要がある時だけ
992デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 23:14:29
クラスとか構造体使おうぜ。。。
993デフォルトの名無しさん:2010/10/06(水) 23:53:41
初心者にとっては直感的でわかりやすいんだろうか>多次元配列
994デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 01:43:59
ume
995デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 01:56:04
>>992
クラスいっこも使わずにゲーム一つできちゃったぜ
996デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 02:16:55
>>995
おまえは作ってないし、作れない
997デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 02:25:58
新しいクラスを作らずにって意味だと思うw
998デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 02:30:56
日本語が理解できない馬鹿が
999デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 03:22:37
スレも埋まるというのにまた喧嘩腰の人がきた
1000デフォルトの名無しさん:2010/10/07(木) 03:55:20
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