952 :
937:2007/07/07(土) 14:58:17 ID:a+LdCsP3
>>951 >>936本人かな?
細かい事は書かなかったけど、キーカードが流れていくからリバイバルが必要だったりするし、安直な発想だったかもね。
相手より有利にならなきゃダメだから、単純に入れてもうまくはいかんわな。
あと水土地確保は、HW8を当てにするのも良いけど、それだと3枚では高額地避けにまわす余裕がないんじゃね?
それとブックの構成上、長いこと持ち歩くのが厳しいし、水土地が埋まった時の解決にもならないよね
水土地奪われた(埋まった)後、持て余したアーウィやポセをどうにか出来ないと、頑張って土地奪ってもジリ貧じゃないかな?
マップがアルシオンとかなら、土地確保はどうとでもなるんだけどね
ブラス場はスペル場と言って良いくらいだからねえ
防具ガンガン回されるから戦闘で落とすのは難しいだろうな
954 :
936:2007/07/07(土) 18:18:52 ID:t4at0Hwb
>>952 951も自分です。
スパルトイなんかを入れて多少調整して臨んだのですが、
属性鎧やボーパルソードを満載したアイテム侵略型が複数居て、
本当に終わりが見えませんでした。最後は自分でブラスを回収する始末w
手札を持ち歩くタイプなのでブラスとは相性が悪そうです。
と言うか今回のブラス場は、どんな風に転ぶか判らないと言うか
安定してブラス配置の利益をえるのは難しい気がしました。
序盤に引いたHW8は水土地確保に使いますけど、
ソウトルあたりが配置されるとそんなにこだわる必要がないので
落とせない高額地できたらやっぱり回避に回していきます。
仰るとおり足を持つことで手札が圧迫されるのが一番つらいです。
3枚では確かに足りない気もしますね。
土地をとりに行くとしたらスパルトイですかね。
955 :
937:2007/07/07(土) 23:01:36 ID:a+LdCsP3
>>954 レス読んでる感じでは、アーウィの配置に困ることはないのかな?
それなのに挽回が難しいなら、侵略、防御、展開速度あたりを見直してみては?
・侵略力の改善
コロッサスなどの単体で侵略できるクリを増やす
>>936の内容なら必要ないと思うけど、攻撃アイテムを増やす
パラライズなど侵略用スペルを追加。または、クランプを増やして侵略対象を増やす
カウンターアムルなどを壊せるレイオブロウ、エロージョンあたりも使い方次第では有効
956 :
937:2007/07/07(土) 23:02:41 ID:a+LdCsP3
・防御力の改善
堅いクリを増やす
防御アイテムを増やす
クラッシャー、サプレなどで相手の行動を抑止する
アーウィやポセを守る為にランプロ、ピースの導入
リプレイスを導入して、ポセの配置を早める
終盤まで目立つ行動をしない(笑)
957 :
937:2007/07/07(土) 23:03:52 ID:a+LdCsP3
・展開速度の改善
周回速度を上げる→HW8、ヘイストの追加
連鎖速度を上げる→リベレーション、テレポート、シンクなどの追加。スパルトイも一手間掛かるけどそれなりに有効
回転速度を上げる→ドロースペルの追加。キーカードを減らす。全体のコストを下げる。収入を増やす、など
アーウィが配置できるのを前提とするなら、自分ならホープ、テレポートを追加するかな
エスケ案外人気ないよね
土地回避や確保だけど高額地に侵略クリ横付けしたり
連鎖作ったりリコール回避したりテレポより便利だと思ってるんだが
実用性で言えばエスケのほうがまだ使い道あるはずなんだが
ここには何かにつけてワードよりテレポ入れたがる信者がいる
エスケもテレポもリコールもマップと状況次第ですわ
マップも出さないでどうこう言うのはやめてほしいですわ
信者とか盲目すぎるだろ…。
おれはおっぱい信者
963 :
なまえをいれてください:2007/07/17(火) 18:53:29 ID:JtOCvQMD
過疎りすぎage
964 :
なまえをいれてください:2007/07/17(火) 19:43:54 ID:e8qEbOBo
地属性対策を教えろ
地属性のカードを全て禁止にして部屋を立てる
重要なクリーチャーは全てHP30以下なので、スカルプチャーとタイムタイドを用意しておく。
グリマルキンを拠点にする人は大抵マスグロースも入れてるからね。
ブロンティーディスにはダンピールとターンウォールくらいしかねーよなあ
ダンピかグレムリンかライトニングドラゴンあたりでおk
地単相手ならマーブルandエボニーアイドルも対策してないと結構詰む
971 :
なまえをいれてください:2007/07/18(水) 22:07:28 ID:a31mG8I3
4人戦では厳しいけどサイレンスと言う選択もあるお
このスレ最後のブック診断かな?
[クリーチャー]22枚
無:バルダンダース×2
火:トケビ×2
地:スピニーアガマ×3、ロックシェル×2
風:スペクター×4、ナイトフィーンド、フライパッファ、ミラージュ×4、モスマン×3
[アイテム]3枚
アメジストリング×2、ベリルリング
[スペル]25枚
インフルエンス×2、クラッシャー×2、クラッシャーストーム、サプレッション×2、
スカルプチャー×2、タイムタイド×2、テレキネシス、トレスパス×2、ドレインマジック×2、
ファインド×3、フロート×3、ホーリーワード8×3
コンセプト
・ネタブックと見せかけてモスマンでしたブック
・低コストクリをばら撒きつつラントラで頑張る
・攻めはフライパファとナイトフィーンド、モスマン
・サプレでフェームやランプロ辺りを消して場を遅らせる
気になる点
・ブック回転率
・水ブック対策
・妨害に打たれ弱い
・攻め手、妨害スペルが少ない
・サプレよりもクラッシャー+2の方がよいかも?
・トレードを1枚くらい捻じ込んでおきたい
まだ一度しか運転してないですが、改善よろしくお願いします。
追加
コロU、4人戦、7000G、95R
モスマンをコンセプトに入れてる割にモスマンに特化してないあたりが弱み
モスマンを侵略に使いたいならハンドやグレアムっぽい何か(防具援護道具のほう)
入れたほうがいいかと
クラストは何かと運用しにくい上に1枚じゃ機能しないから抜く
連鎖確保目的とピース石像作ってのモスマンブースト兼ねて
ロックシェル4に増やしていい。ミラージュはクソすぎるから抜く
目に付いたのはこのあたりだけど、多分他にも突っ込みありまくると思う
診断久しぶりだなw
>>975に追加
・スカルプやファインドをサプられたらアウト
サプレでサプレ消す、リバイバル入れる
・このブックのキーカードはスカルプとモスマンの2種だけ
ファインドよりもホープ&リンカネで回転率上げるべき
・自分でHP30クリで自爆するならアルザビやメデューサ入れて
相手の石造増やした方がいいのでは、場も遅らせれる
・風土地が全然確保出来ない、各種対策すべき
・このブックは集中攻撃受け易いから防御対策よりも特化すべき
・金策カード少ない、相性の悪い相手は倒すのではなくて
自分の高額地に止めて土地売らすのが良い
・ラントラするならゴブレア欲しい
・クラストは増やすか0枚にするか
OUT−HP30クリ数枚、ファインド、アイテム全部、ミラージュ全部、足スペル数枚
ピース像シミュラ像あたりを作っても全体呪いを入れてる奴がいたら終わる
上でも書かれてるけどモスマンに持たれてもっとも嫌なのはグレ牙
モスマンは地変打ち込まれてカウンターで攻められると沈む
ちょっと集中して妨害されるとすぐにトップ争いに食い込めなくなりそうだ
常時無属性クリを2-3に抑えられて引いたモスマンを泣く泣く捨てるハメになりそうw
978 :
なまえをいれてください:2007/07/21(土) 14:57:25 ID:LCfYFGSf
火力を手軽に上げるならスカイギアオススメよ
どっちに転んでもおいしいプリンとバンディットも良い
で、援護で組んでクラストとスカルプを3か4積みして
リバイバル1とリヒュージでごまかしながらながら闘う。
なんちゃってモスマンっていうコンセプトは難しいな
相手のlv1風領地を落としにくそうだから、プレーンリープとかで連鎖を作ってもいいと思うよ
クリーチャーも大体安いから最初にマナが枯渇するって事も無いと思うし。
自爆スカルプとかをするならミラージュの部分はシルフにでもした方が落とされにくくはあると思う
コンセプトに反するかもしれんが勝ちを取れるブックにするなら、土単にモスマンだな。
基本は速攻ラントラで場合によってはスカルプ+モスマンで場を荒らす。
スカルプはコストが高く軸にすえるのは厳しいので
最悪でもスカルプなしで勝てるように組むべきだと思う。
皆さんの意見で少し形になってきました。
今作りたいコンセプトとしては、なんちゃってモスマン が
一番言葉として合ってますね、うおモスマンかwって思うような。
ただ、どこまでモスマンに力を入れるかが難しいな。
試運転終えてきました。
勝つのはまだ難しいブックですが、
苦しみながらも何とか戦うことができました。
診断ありがとうございました。
>>982 どんな内容にしてどんな問題があったよ
その辺のリポートもよろ
[クリーチャー]20枚
火:トケビ×2
水:メデューサ×2
地:スピニーアガマ×4、ロックシェル×4
風:スペクター×2、ナイキー×2、ナイトフィーンド、モスマン×3
[アイテム]4枚
アメジストリング×2、グレムリントゥース×2
[スペル]26枚
インフルエンス×2、クラッシャー×3、サプレッション×2、
スカルプチャー×2、タイムタイド、トレスパス×2、ドレインマジック×2、
ファインド×3、フロート×3、ホーリーワード8×3
テレグノーシス、ポイズンマインド×2
相手がモスマン、テング、地と火2色ブックとゆうカオスな場
・モスマン育成は2人で問題なく
・序盤ピース消されないようにパラライザーをサプレ
・後はそれぞれ拠点作りつつ、自分はピース像をLVうpで平行線
・何時テングが飛んでくるか分からないので自分から動き
ナイトフィーンド+グレムリンで拠点落として、逃げようとするが阻止される
・最後1人が拠点を踏んで目標達成
問題点
・モスマン育成は一人じゃ厳しそう
・グレムリン壊されると元も子もない
・ピース石造を拠点なんかにしとけない
・なんだかんだランプロないと安定感ない
・気になっていた対テング、モスマンが一度に出来て、
モスマンは何とか対応できるとして、テングが危険すぎる
こんな感じで、正直ナイトフィーンドで攻めるなら、モスマンはいらない
なんて元も子もないことを思ったり、思わなかったりでした。
関係ないけどIDがID
あと土地確保は序盤うまく取れたのと
ピースを消されなかったこともあって
常時4連前後は確保できてました。
何かもう色々カオスだが、確かに序盤の手札次第ではモスマンが出る空気は全くしないな
スカルプ以外でモスマン強化できないし、回り方次第じゃ酷い事になるだろうな
これはこれでコンセプト体現してるような、してないような。
とりあえず
・拠点はランプロ張ったモスマン
・天狗はターンウォールかトレード
で、対処できるんでない
あと新スレは誰が立てるの
988 :
なまえをいれてください:2007/07/22(日) 18:09:18 ID:FbnIR52V
テングが天敵なのは風の定め
>>990が次スレでよろ
おっとすまねぇageちまった
立てくる
>>991 粉と焼きは変えて良かった気がする
しかしまあ乙
前にも書いてあったけどモスマン抜きで勝てるようにした方がいいと思う
モスマンはスカルプ撃ったとき、撃たれたときの用心棒程度の扱い程度で
クリーチャー構成をシルフとかミラージュとかの風中心に変えて、
ガルーダとの二本立てにするのもありなんじゃないかなー。
間接的に天狗対策にもなるし、地に入れないのもスカルプチャーでカバーできそう。
まーたったいま頭の中で考えただから、そううまくいくとは限らないけどw
メドゥーサは即死コンボもないし、どちらにしても入らないと思う。
生贄払ってまで石造にしても微妙。
あとミラーが入ってないのがちょっと不思議。
無効化系アイテム無しにミラージュとかアリエネー
青天井系に殴られたらどうするんだ
誰もアメジストリングには何も言わないのか
>>993 そんなふうに組んだほうがいい気がしてきた。
この際相手しだいでモスマン、ガルーダ、普通に行く
と相手任せに対応していくブックにしてしまおうと思います。
アメジストリングなかなか良い性能じゃないか?
アメジストリングは焼きや毒中心のブックに良い希ガス
ガルータやモスマンとかの青天井系はグレムリン系アイテム持たせるのが一番良いからなー・・・
上で2人ぐらいアイテム抜けとかグレ入れろとか言ってない?
ume
梅
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