別に敵が誰であろうが全く構わないだろ
どうでもいいことに拘る奴が分かったようなこと言ってるのが駄目なんだと思うよ
それって開発者に対する皮肉?
>>871 そうでもねーだろ。
人によって好きだったり得意だったりするジャンルがあるし。
例のインタビューを見ると若手開発者はどいつもこいつも生意気そうだ。
統括する人は大変だったろうな。
世代交代を意識して任せてみると、なんかすごいもんになったから、宮元があわててひっくり返したとかだったりして。
>>883 万人が面白いと思うものなんてのは無いんだよ。
格ゲーで言えば、スト3のブロッキングは確かに面白いけど、格げーやりこんでない奴には無理。
どっかで見た話だけどフランクザッパによると
バンドで音楽をつくるときの最良の体制はリーダーによる独裁体制なんだとさ
ようするにあれもこれも周りの意見を聞いたり個人を尊重すると
バラバラで中途半端なものしかできないらしい
その話を当てはめるのもアレだけど
このゲームもポイントポイントでは素晴らしいのに全体としてどこかかみ合ってない感じは
上がはっきり仕切らなかったからじゃないだろうか
>>945 フランクザッパに同意だな
型があってはじめてインプロが活きるという逆説があると思う
型があるからこそ逸脱があり、個性と個性のせめぎ合いが楽しめる
結構満足して反省スレ見にきたら酷評ばかりでちょっと驚き。
ゼルダは時のオカリナ以来で、神々>オカリナ>トワプリだとは思うけど、自分的には十分及第点だ。
確かにいくらか不満な点はあったけど・・・
まあ、ある程度満足できた自分は運がよかったってことですかね。
>>947 それが最も幸せ。
ここで酷評して開発者に伝わるとは思えないしな。
950 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 02:09:03 ID:y0OdJQLP
>>949 >>443の一個目の感想を読んでの感想なんだが
トワプリがときオカに比べて改良どころかシステムもシナリオも改悪されてるって
意味でテンプレに入れたいの?別にいいと思うけど。
951 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 02:16:39 ID:y0OdJQLP
任天堂の新世代を担う人らって取捨選択に弱い世代なのかな。
もし彼らがこのスレを見たら
>>926みたいな批判したいから無理やりひねりだした
みたいな本気でどうでもいいレスを糞まじめに受け取って疑心暗鬼になったりしそうだ。
あれは俺もダイダラボッチにしか見えんかったわ
ワンダの影響を受けたようなボスもいたし、なんだかなぁって感じはした
954 :
なまえをいれてください:2007/02/10(土) 06:23:01 ID:o2/DVSCz
Wiiで歴代ゼルダのリメイク作ってくれたら反省会の住人も納得だろ。
任天堂は過去のリソースをWiiスティック仕様に改造しながら過去の偉大な作品に触れて修行しれ
なんでそうすぐ極端な話になるかな
目の前で幼馴染が誘拐される→強くなって助ける これがストーリー
目の前で幼馴染が誘拐される→逃げ出した幼馴染が瀕死の子供を助けてた
これは基地外の妄想
目の前で見知らぬ美女が誘拐される→それを助ける、これがストーリー
目の前で幼馴染が誘拐される→それを助ける
これは小学生の考えるストーリー
まぁ要は最初のキッカケは、肉親や仲間や身近な人で良いから、
最後にきちんとゼルダにシフトすることが重要って感じですかな。
つまりはリンクのモチベーションから言えば風タク+時オカって感じか
助けたいという対象が序盤の妹から後半のゼルダ姫へ
それだと少(青)年らしい成長も見られるし、ひとつの答えかもしれん
>>958 きっかけが身近な人ってのが最悪なの
これはゲームなんですよ
だからプレイヤーが知らない人を肉親ですよって言われても困ってしまうんです
960だし、流れ早いんで次スレ良いかな
いろいろ意見があったみたいだけど、次スレも基本テンプレは一応あまり変えない感じで
「トワイライトプリンセス」の不満点、改善点を出し合い、議論する反省会6スレ目です。
前スレは
>>2-4あたりに。
☆今まで頻出した大きな不満点
・狼スタイル
出来ることはいろいろ多いが、全て中途半端で必然性がいまいち感じられない。
後半はいちいち変身が要請される度にテンポが悪くなる。
・ルピー地獄
とにかく多すぎて処理しきれない。(寄付イベントを前提としすぎ?)
ダンジョンの宝箱もみんなルピー。穴掘っても出てくるのはルピー。返却されてしまうとショボーン。
・シナリオ周辺問題(今回はこれが特に多いです)
場当たり的な展開、全体として一貫していない。説明不足も多い。ラスト展開は付け足し感が酷い。
フラグ管理がきついために、ゼルダの売りである自由度をはじめ、ゲーム自体を束縛してしまっている。
ゼルダ姫との関係があまりに薄すぎて、最後に助けに行きたいと思えない。(どうせロマンスならやはりゼルダとの方が自然だったという意見も多数)
城が大変なのに、活発・無関心の城下街はどう考えたっておかし過ぎ!
・ダンジョン
マップがルピーの宝箱だらけ。
ボスが弱すぎるので、緊張感がない。
部屋にはいるとカメラが勝手に仕掛けを発見をしてしまう。(賛否両論)
ミドナのヒント直球すぎ。しかもボス等でまごついてると勝手に言ってしまうので、
こちらが望んでなくとも実質強制ネタバレ 。
・その他
ミニゲームの底が浅くて、何度もやりたいと思える物が少ない。
西部劇村のようにあっさりしすぎて拍子抜けするところがある。
パチンコ・・・意味なさす・・・
昼夜逆転できないのはやっぱり不便。
絶景ポイントを謳っている場所が障害物だらけなのはどうしたことか。
ああ、「ダンジョンが作業的」の部分を変えたんだね。
ミドナヒントはいろいろ意見が出たみたいだから、それで良いと思うよ
たったみたいだな
PrlplkLpは自分が制作指揮をとれば今より良いゼルダが出来上がると思い込んでそうだなw
雪山のスノーボードもショートカットと道なりコースの2択じゃなくて
完走自体が難しいレースと無関係なルートも欲しかった。
あと、徒歩で戻れる廃墟からの逆登山ルートも。
>>953 反省会スレって感想を言い合うところじゃなかったの?
本スレ行けよw
いや、別に間違っちゃいないだろ・・・
まぁ本来「反省会」って言うとプレイヤーじゃなくスタッフがするもんだけどな
ここは947も感じた「いくらか不満な点」について語る場なんだから
行き過ぎた表現もあるにせよネガティブな意見ばかりになるのは当然だろう
おれもそう思ったなんで反省会なのかと
俺たちが作ったわけでもないのに
Part1がそのスレタイで立てられちまったからしょうがないんじゃね?
もっと相応しい名前があったと思うけど、今更変えられない
製作したスタッフ以外の人たちがプレイして
初めてゲームというのが完成する。
って家の猫が言ってた。
977 :
なまえをいれてください:2007/02/11(日) 01:21:40 ID:KJU5MmPN
ガキほどどうでもいい揚げ足取りをすることがネラーのあるべき姿とかおもって得意げな香具師が多い
って家の犬が言ってた
「反省会」ってスレタイは
ゲームのアンチ系スレではよく使われているのだから
あえてまじめに突っ込む必要もないのではないか。
アンチにするつもりはないんだからダメじゃないか
これで定着したからしょうがないけどさ
案外宮本の真意が分かってる人間って任天堂信者でも少数なんだよな
だから非宮本のトワプリを有難がるバカがいる
>>339 >まぁ、同情はするが明るさ調節機能なんてテレビに標準装備されてるモノを
ゲーム側にガンマ調節機能でもつけろよ、と
いちいちTVの調節するの面倒だし、ゼルダの為だけにTVの設定変えるわけにもいかんだろ
他の面も含めて今作は手抜き仕様が多すぎな稀ガス
>>984 それは俺もタクトの時から思っていたこと。
目が疲れるから画面を暗くして遊ぶことも許されないんだよな。
ギラギラにしないと見えない。
タクトなんか攻撃ポイントが見えなかったせいで倒せず、
攻略を見ることになったボスがいたぜ。
>>874 いやいや、鬼神取るまでに何体ものボスと戦うことになるだろ、基本的には
序盤はボリュームあってかなり面白かった。
だが中盤辺りからほとんど間髪入れずダンジョンダンジョンでちょっと萎えてきたな・・・。
988 :
なまえをいれてください:2007/02/12(月) 00:01:22 ID:/l7UiIoL
我輩の力でもっと面白くしてあげるでありますよ
by緑の侵略者
また変なのがきたか