ゼルダの伝説トワプリ反省会6

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173なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:28:28 ID:yXs/ZaYA
>>170
「難易度」って言葉も「ライト向け」と組み合わせて都合の良いように使うよな。
174なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:32:33 ID:nCuVQ6zP
まぁでもお前はアンチだろうな。GK乙。難易度は低いからね。親切度を上げた、ライト向けだからね。開発費もかかってるし。
製作者の意見だからしょうがない。開発がやりやすいようにね。連中プロだから。プロのいうことは絶対だよ。
時オカと比べられちゃあね。あれベスト1ゲームだし。おれは楽しかったし、楽しめない人がおかしいな。
アメリカではたくさん賞をもらってるし。売り上げもミリオン突破したんだよ。
175なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:35:32 ID:NMnoBgz4
あー、ちょっとくだらん流れになりそーだ
小学生まがいのゲハ臭を持ち込まんでくれ
176なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:36:38 ID:nCuVQ6zP
>>173
俺は難易度って言葉自体が問題をぼやかしてるとしか思えないんだ
アドベンチャーゲームとして難しいのか、操作がしにくいのか、要求する操作が難しいのか、
お使いが分かりにくくて難しいのか、パズルが難しいのか、敵が強くて難しいのか、
そういったことを無視して一様に難易度が難易度がと言ってても意味がない

俺が思うにトワプリの持つ難しさって単に
「どこ行っていいのか良く分からない」
「パズルが面倒くさい」
「何やったら良いのか分かりにくい」
「操作してても誤爆が多い」
というゲーム性と無関係の難しさばかりだったように思う
177なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:43:07 ID:nCuVQ6zP
スキルやテクニックやその世界の知識を駆使してハードルをクリアしていく感覚がなかったのが
トワプリの致命的な失敗なんだよね

ゼルダの謎解き=ミニパズル、お使い、手順探し、スイッチアクションなんだが、
これ自体はまぁ良いんだけど、そこしか遊ぶところがないってのが痛すぎるんだよね

こういうのは答えを知った時点で面白さが0になる
謎を解かないと先に進めないから難しいと詰まってしまう(パズルゲームでは致命的な構造だよね。テストで分からない問題をパスできないのと同じだからな)
簡単だと謎でも何でもなく作業になってしまう
全てのプレイヤーに合わせてバランス調整できない

こういった問題を解決しないことにはこのタイトルは終わっちゃうだろうな
178なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:43:47 ID:73Rsc9Gr
>>176
それは思った
トワプリやったとき「この仕掛けが難しい」じゃなくって
「これが仕掛けだって思わなかった」というのが多かった
まぁ後半は慣れてスラスラ進んだが
179なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:47:49 ID:c+TUuNvx
魔力が欲しかった。

魔力のないゼルダとかあんまり無いし。

あとオートガードがいやだ。あれは絶対失敗してるわ。
180なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:48:23 ID:XtiRDplO
「やりにくい」と「難しい」
は、全く別です。
181なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:49:49 ID:NMnoBgz4
次はなんだああだ、やれあんなことがおこったとか、
うるさいんだけど、全体の目標が見えないから、逆に混乱するんだな

神トラ・時オカは「ゼルダ姫を助ける(捜す)」という分かりやすい動機が一本あって、
それにそってダンジョンと賢者の解放だったから、マップで迷っても、自分が何をするのかは常に理解できていた
182なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:54:08 ID:kfaDs/sy
ミドナが魔法を使ったり使わなかったりっていうのがなぁ。
そんなこと出きるなら最初からやれよ、とか思ってしまって。
183なまえをいれてください:2007/02/12(月) 14:59:59 ID:AP1lc+o/
なんか今回全体的に濃度が足りない
マップとかキャラとかストーリーとか
雰囲気ならムジュラとかものすごい濃密な感じした
個人的にあの独特な雰囲気が好きだったからトワプリはなんか薄く感じた
184なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:14:18 ID:73Rsc9Gr
ミドナってストーリーに絡んでるくせに
ナビゲーターは全然できてないってなんだろうねホント
そんでダンジョンで詰まって(>>178)ヒントと聞くと
「リンク・・・ 気を引き締めて行こう!」
お前なんのために居るんだよ!!
ボスになって時間掛かると画面の真ん中から
「ミドナにヒント聞きなさい」と言わんばかりの表示出現
時オカのナビィを学習しろ!!
でもせっかくさぁミドナは魔法使えるんだから
それを狼で活かせばよかったのに・・と思ったり
狼中にディンの炎的なものとかフロルの風のような移動方とか
それがあれば魔法ゲージの必要性が増したり
カンテラとかおばちゃんなど中途半端なのが要らなくなるのに
185なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:20:45 ID:/38+EVdq
ニンドリの青沼氏インタビュー
http://www.nindori.com/interview/154zelda/index.html
募金システムが銀行システムの発展系なのか…
ついでに社長が訊くも
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/index.html
186なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:34:22 ID:XtiRDplO
ゼルダの三原則
・抽象的(FF等の具象的と対を成す)なシナリオ
・応用性、奇抜なアクションに満ちていて感心するアイテム群
・美しいグラフィック
・趣があるBGM
・プレイに害を為さないための配慮

トワプリの三原則
・抽象的とへタレを一緒にした馬鹿が書くシナリオ
・レールに乗る・回すだけのスピナー。目の前の壁を壊すだけ・戦闘で使えるように出来てない鉄球・ほんの数体の像を動かす棒。前作でいうボコの棒、バクダン花は充実してるね。あれ?本命アイテムは?
・色合いが合ってないのか・・・?、見るのに何故か抵抗を感じる景色。
・メリハリがないBGM。おぉ、サリアの歌が流れてる!
・暗すぎて歩けない影と夜。浜辺が見当たらないハイリア湖に落ちた俺。エポナ草が生えてない平原。昼夜逆転が出来ないのは仕様ですか。
187なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:38:26 ID:eesJOnHE
>>186
とりあえずボス戦の攻撃可能時のBGMを馬鹿にするとしたら許さない
188186:2007/02/12(月) 15:44:26 ID:XtiRDplO
>>187の様にファンを動かすBGMが一曲だけのトワプリ。
189なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:45:03 ID:9wq8lj/y
>>135
・千手と別コテのトリが反転することがある
・洋ゲーマニア設定が意味不明、和ゲーを叩くためだけのコンセプト
・自称新しいアイデアが山ほどある
・糞長い活動期間
・連レスがきもい
・必死でうざい
・キチガイのノリ
・糞面白くない糞コテ
・面倒臭いだけの糞コテ
・センスが糞
・才能が糞
・センスが悪すぎて面白くない
・コピペ地獄
・何度も「コピペだ」
・書き込みの中身の大半はコピペだ
・頭が足りなのでコピペを繰り返す
・コピペばかりする
・無内容の洋ゲーマンセーばかりでやってない感うなぎ上り
・必然性皆無の唐突なコピペ
・正体モロバレだから無駄にしかならない名無し潜伏
・千手が脳内家庭の話とかしてウザイ
・千手が脳内仕事の話とかしてウザイ
190なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:45:56 ID:9wq8lj/y
>>136
・千手クオリティー
・糞を多用しすぎてバカみたい
・駄目なところ探しという作業
・3年間ほど旅に出ると言って即現れたのに弁明がまるでない
・何を目指して感想文書き散らしてるのか全然分からない、まとまっていない
・昼夜が逆転してる
・名無し化の意味があんまりない
・勝手に勝利宣言するからとどめさせない
・本人に聞いてもまともな答えが返ってこない謎造語(わかんねーよ)
・2ch内の移動が面倒くさい(特にゲーム板)
・なぜ自称無敵のディベーターなのか謎
・どうでもいいことは答えるのに肝心な質問はスルーする謎
・ご都合主義ばかりで萎える
・面の皮が分厚すぎる
・ネットのマナーをちゃんと守っていない(学習能力が無い)
・名無しで書き込むのはあぼ〜んされないためにしているのが見え見え
・同様に自分をスレ主とか言っちゃうのが萎える
・8浪した計算の脳内嫁とは膣外射精が避妊法
・モロバレな自演ばかりで萎える
・スタンツのウエットがユーアーアンダースタンド
191なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:53:43 ID:NMnoBgz4
何この流れ
192なまえをいれてください:2007/02/12(月) 15:56:31 ID:XtiRDplO
神曲…時オカのサリアの歌、ムジュラの癒しの歌・最初のシーン、風タクの海とツインモルド、トワプリの・・・

そもそも、トワプリは曲数自体少なすぎる。BGMの重要さを舐めてね?
193なまえをいれてください:2007/02/12(月) 16:11:07 ID:73Rsc9Gr
>>187
ボスの攻撃可能時にBGM変わるのは良い考えだが
使いまわしは良くないと思うよ
風タクでも攻撃可能時BGM変化あったけど
あっちの方が作りこんでたよ(ゴードンやカレー・デモス
>>192
×「時オカの雰囲気に合わせたんだ!」
○「作るのが面倒だったんだ」
194192:2007/02/12(月) 16:25:27 ID:XtiRDplO
ツインモルドじゃなくてモルドゲイラだった・・・。
195なまえをいれてください:2007/02/12(月) 17:14:05 ID:O5E22bFA
ていうか時オカ・ムジュラは楽器使うし自然とBGM聴き入ったよな
作る方もゲームの進行に関わる分気合入ってたんじゃないの?
遠吠えの調子っぱずれは作曲家に対する冒涜でもある。元曲わかんねーし
196なまえをいれてください:2007/02/12(月) 17:49:53 ID:Zq8j87fb
???
197なまえをいれてください:2007/02/12(月) 18:48:46 ID:nCuVQ6zP
ゼルダはさ、もうアイテム集めてハート集めて順番にダンジョン潜ってフィールドでお使いしてっていう
スタイルを止めれば良いんだよ
対戦モードの1つも付けられないようなゲーム作ってちゃどんどん駄目になる
それが証拠に任天堂はゲーム性の豊かなゲームを既に作れなくなってきてる
それはオタ向けのキモムービーに頼ってきてることを見ても分かる

GTA3やGoWみたいなゲームにしないことには未来はないな
198なまえをいれてください:2007/02/12(月) 18:55:54 ID:nCuVQ6zP
超操縦メカMGみたいな感じで金やキャラや武器を獲得していく、敵のレベルを4段階から選択可能で
クリアしたら埋まっていくみたいな

で、ヒットマンみたいに敵を殺さずにクリアだと平和主義者とか色んな称号を集めていけるとかすれば
ずっと遊べるよ
199なまえをいれてください:2007/02/12(月) 19:22:26 ID:NF1ai5mh
新しくアイディアをひねりだすのもいいけどハードの性能の問題もあるよね
Wiiで斬新なものつくれんのかなぁ
200なまえをいれてください:2007/02/12(月) 20:56:49 ID:c8oe47tn
>>197
『ゼルダの伝説』
201なまえをいれてください:2007/02/12(月) 21:43:22 ID:rh6Nqjqs
今までのゼルダはハードの普及台数とソフトの販売本数の比率が
北米と日本でそれほど変わらなかったけど、今回はどうなんだろう。
北米じゃGC版が店頭販売しているのにも関わらず
日本のほうがWiiゼルダ売れてないんだよね。
まあ日本では岩田がゼルダの新規ユーザーを作る気なかったからだろうけど。
202なまえをいれてください:2007/02/12(月) 22:33:55 ID:c+TUuNvx
ぶっちゃけた話言っちゃうと、
お前らがタクトに文句言いまくるからアホ沼が意見を取り入れようとした結果、
こんな微妙なゲームになっちゃったんじゃないかって考えてる。


やっぱりゲームは作り手のやりたいようにしたほうが良いと思うよ。
俺らみたいな素人があれやれこれやれとか言って、改善されたゲームがありますかと。

その点で考えれば、あえてプレイヤーの反対を押し切ったバイオ4は成功してると思うんだよ。
バイオとゼルダを比べるなとか言われるのはわかってるけど、俺はアクションアドベンチャーとして比べる価値が十分にあると思う。
バイオはホラーゲームだから比べるなとか言われても、最近のとか全然ホラーゲームじゃないからな。
203なまえをいれてください:2007/02/12(月) 22:34:20 ID:04aGgkBE
時オカとムジュラが神すぎた
タクトとトワプリに罪は無い
殴りたけりゃ俺を殴れ!
204なまえをいれてください:2007/02/12(月) 22:36:17 ID:c+TUuNvx
>>192
そもそも、

 曲 名 が な い 。


耳に残らないのは当然のこと。
205なまえをいれてください:2007/02/12(月) 22:37:49 ID:GrDBH4G7
タクトプレイ中。今神の塔をクリアして、恒例のお城。
こっちのほうが素直に楽しめる。後半ダレるというのは聞いてるがw
206なまえをいれてください:2007/02/12(月) 22:59:05 ID:73Rsc9Gr
>>197
それでたとえ面白いゲームができたとしてもそれはゼル伝じゃない
それは「ゼル伝というラベルをはった別のゲーム」というわけ
「アイテム集めてハート集めて順番にダンジョン潜ってフィールドでお使い・・・」
というのが良くも悪くもゼル伝
そしてそれを払拭させるのが新システム
トワプリは「狼やりたい」というテーマを新システムにうまく移せなかったの
だから文句言われるの「狼システム要らない」って
分かった?
>>203
よし、歯食いしばれ!!
でも俺は頭を狙わんぞ
>>205
タクトはサブイベントと平行してやると面白いよ
207なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:06:42 ID:NMnoBgz4
煽るつもりはないけれど、ユーザーを見ないで、作り手が好き勝手やった(であろう)部分が結構失敗してる気はする
狼、シナリオ、など
少なくとも、この部分に関しては作り手がユーザーの意見に縛られた…なんてことはない、間違いなく
208なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:18:34 ID:nCuVQ6zP
>>202
別にプレイヤー反対してねー
不満な点って蟹歩きできねーとかだろ
209なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:19:00 ID:c+TUuNvx
青沼<リンクを狼にしよう

ミヤホン<四本足の動物のケツばっか見ながら操作するのは面白くない。なんか乗せろ。

青沼<ミドナ乗せた。せっかくだからこいつをメインに…

グダグダ

狼になるとかいう発想が生まれた時点でもう終わってた。
二回目の最後に狼が遠吠えしてるトレーラー見てうすうす危機感は抱いていたがな。

とりあえずE3まで情報無いみたいだな…
日本じゃアンチ厨がうっさいし、新規ユーザーは誰も買ってくれないし、もう今後だと日本じゃ発売かなり遅れる気がする。
事実、トワプリは日本のが二週間遅かったしね。GC版は発売が早かったけど通販限定という仕打ち。
海外メインで制作→日本語にローカライズ+無駄な要素追加→待たされた割にはクソゲー
ってなるのが見えてきたよ。
210なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:19:30 ID:nCuVQ6zP
>>206
そーとー頭固くね?
211なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:36:59 ID:c+TUuNvx
>>208
バイオの話?
いや、今は落ちついてるけど出る前は酷かったよ。
ゾンビいないのかよwww
とか
俯瞰視点だからこそバイオはいいのに…
とか意見が多発してた。

まぁ、すんごい面白いねバイオ4。
トワプリ買ってGCも終わりかーと思って評価がいいから買ってみたけどハマった。
別にトワプリを投げたとかそういうわけじゃないよ。
3回クリアしてデータ埋まっちゃったし。
212なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:40:30 ID:73Rsc9Gr
>>202
「ユーザーの意見を取り入れようとした」
それは、はっきり言って改善点を見極められなかった製作者の技量不足
ユーザーは言うべき事言っただけで悪いわけではない
それに意味合いも違う
「ここの問題を改善したから別の問題ができた」じゃなくて
「ここの問題も解決してないのにさらに問題が出てきた」だろ
貴方はただ単にバイオの素晴らしさを披露したかっただけなのでは?
それならバイオの所に行きなさい
213なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:48:54 ID:d962DXGM
>>193
面倒はさすがに言い過ぎ。
そうじゃなくて時岡を重要視し過ぎなんだよ。
あそこまで時岡曲出さんくてええわ。
大体演出も森の神殿から4匹のゴーストとかいくらなんでも時岡リスペクトし過ぎなのが問題だと思う。
時岡ベースでリアル路線ってのは全然いいと思うが、演出まで一緒にしろなんてユーザの誰が望んだよ。

普通にもっとネタをひねり出すべき。アイアンブーツの新しい使い方とか
移動の新機軸とも思えるスピナーとかダブルクローとか狼自体も新しい演出という意味ではすばらしい。
ただ未消化すぎるだけ。使いどころの少ないパチンコやスピナー、狼が可哀想になってしまった。
214なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:51:51 ID:nCuVQ6zP
>>211
バイオはGCリメイクで完成してるから、もう同じようなバイオは要らないと思ったんじゃない?
俺は中途半端なTPS化がちょっと納得いかなかったけどまぁ楽しめた
撃ちながら歩けるようにしろよと・・・
215なまえをいれてください:2007/02/13(火) 00:51:33 ID:Wwy7Thwh BE:821707968-2BP(0)
>>202
>お前らがタクトに文句言いまくるから
タクトで文句言われたことって何?
俺個人の不満としては、海が広すぎるのと、島々とトライフォース集めの手抜きしか思い浮かばないんだけど。
タクトのテーマや方向性や独特の物とかじゃなくて、一般的に"ゲームとして不十分だった要素"しか思い浮かばないんだけど。
216なまえをいれてください:2007/02/13(火) 01:09:27 ID:rO7Ymv6U
結局、時のオカリナの影をずっと追い続けてるだけなんだよな
今度はトライフォースとリンク、ゼルダ、ガノンの関係を残しつつも
一気に数千年単位で後の時代の物語にした方がいいんじゃないだろうか
その方がスッキリすると思う
217なまえをいれてください:2007/02/13(火) 01:11:14 ID:c+bt55nX
なんか流れがカオスだね〜
218なまえをいれてください:2007/02/13(火) 01:24:27 ID:wvOQtn4f
定期的に燃料がくるせいの希ガス
219なまえをいれてください:2007/02/13(火) 01:52:16 ID:nrpshULP
狼はワンボタンでさっと変身すればよかったのにとずっと思い続けてる

でも面白かったのも事実。
220なまえをいれてください:2007/02/13(火) 02:09:50 ID:ApbeYND6
バイオ4は変わったのが嫌ってより
そんなに変えるならバイオの冠外して新シリーズ作ればいいじゃんって思った
システム面よりはシナリオとかソンビいないとか表面的な意味で

不満が多かったかどうか知らんけどタクトに関しては
215の人が言ってる以外だと収集要素が一周でコンプできない仕様と
タクトが指揮棒というより「振ると音の出る楽器」なのが残念だった
あんまりアナログスティックで強弱調整とかすると煩雑になるのは確かだけど
ガノン城の正門前に楽器持った賢者を集めて封印を解く曲を演奏
リンクはタクトでそれぞれの賢者にソロとか合奏とか指示を出す…とかしたかった
あと些細な点としてはあわあわエンディングがちょっとつまんなかった
221なまえをいれてください:2007/02/13(火) 02:19:00 ID:8E8/FW2A
削りだしの器を見習いが作り始めて
うるしを塗る段階で名人が手直ししても
名作にはならないんだろうな。
いちからやり直すのが早い、と言うよりも
最初から名人が作らなきゃ国宝には成り得ない。
バイオしかりゼルダしかり。
222なまえをいれてください
こんなん作らないでムジュラのリメイク作れば良かったのに。