§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book48§the Best
FAQ
Q.バーチャルブックって?
A.「外部データ」でエクスポートしたものをインポートしたり、ネットからダウンロードしたブック。
持っていないカードでも使え、友達同士でブックを貸し借りできる機能。ストーリーモードでは使用不能。
Q.負けると何かデメリットはある?
A.COMとの対戦では負けても特にデメリットはない。
負けてもカードは貰えるので負けてもOK…いや、最後まで諦めずに戦いましょう。
中には負けることで手に入るメダルも…。
Q.セプターデータを他のメモリーカードに移動させるには?
A.セプターデータはコピー不可ファイルなのでPS2本体のブラウザ画面でのコピーはできませんが、
カルドセプト2EXを起動し、
対戦モード→外部データ→データ管理 で
セプターデータを選んで「移動」を使えば他のメモリーカードに移動させることが出来ます。
(参加中のセプターデータの移動はできないので、対戦モードでは新規キャラを作ってから上記手順)
Q.通常版とベスト版で変更点は?
A.2EXに関しては全く同じ。
Q.追加カードや追加マップはどうやったら手に入る?
A.追加配信されたカードやマップは全て公式サイトからダウンロード可能。
(ネットワークアダプタ or BBユニット or USBモデムが必要)
※追記 薄型PS2 SCPH-70000では無くてもブロードバンド接続が可能
また「10th Anniversary PS&PS2 全ソフトカタログ スペシャルセーブデータコレクション」
(メディアワークス)付属CD-ROMにも収録。
http://www.mediaworks.co.jp/topics/050128_ps10th/index.php 収録データ
カード「タリスマン」「アストラルクイーン」「エナジーフラッシュ」
マップ「鳥羽根揚羽」「アングルワーム」「RUN!」「たくあん」
※持っている人からマップはコピーで、カードはインポートで貰うことも出来ます
Q.ネットワークモードではどんなことが出来る?
A.ブック/AI/リプレイデータのアップロード
ブック/AI/リプレイ/追加マップ/追加カードのダウンロード
および公式サイトの閲覧が出来ます (いずれも 無料)
通信対戦はできません。
DC版の通信対戦も終了しました。
Q.天然ラントラって?(中級者向き)
A.他のゲームでは買い値>売り値なので、買った土地を現金不足で売るのは損
が、カルドセプトでは土地価値をそのまま魔力に還元でき、
しかも2連鎖以上なら 土地価値>土地レベルアップに使った魔力 なので
連鎖しているレベルの高い土地を売って、その魔力を使って土地レベルアップすれば大儲けできます。
これは「ランドトランス」というスペルで行えますがこれを使わずに
わざと現金を少なくして、敵の領地を踏んで魔力不足になることで行う事を
「天然ラントラ」と言います
これに限らず、G不足で土地を売るときはレベルの高い土地から売るのがセオリー
CPUの様に安い土地をたくさん売るのは大損
※その他カルド用語については「青い風の街」が詳しい
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/serious/01culshintop.html
Q.CPUってダイス操作してない?
A.カルドセプトではダイス操作はしてません (そこまでしてAIに勝たせなくても良い、と考えているので)。
相手ばかり良い目が出て、自分には悪い目が出てしまうというのは錯覚でしょう。
Q.スティンクボトルとグレムリンアムルの効果はどう違う?
A.ボトルは「道具」「援護クリーチャー」のみ破壊可能。(武器などは破壊不能)
グレアムは「武器」「防具」「巻物」「道具」「援護クリ」いずれも破壊可。
※「道具」というのは指輪マークのついたアイテムのこと。
Q.サードは出ないの?
A.今のところ未定。
セプター五つの誓い
・ラス者の妨害スペルが二位の自分に打ち込まれても泣かない。
・カードを切らしてしまってる時に敵拠点を踏んでも腐らない。
・例え自分に勝ち目が無くなっても最後まで手を抜かない。
・負けたときは思いっきり悔しがった後に勝者を讃えること。
・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し(BY野村克也)の精神を決して忘れない。
・始めたばかりの初心者向け ブックの作り方
地形変化スペルが揃わないうちは2色+無属性で。
同色で2枚以上入れられるようになったら1色(+α)に絞って行くのが望ましい。
(色違いでも「使える」クリーチャーを少量混ぜるのはアリ)
間違ってもライバーンみたいに全色まんべんなく入れたりしないように。
(連鎖を作らずにレベルを上げてもムダが多いので)
カードの比率としては最初はヘタにいじらずに、
カードが集まるに従って徐々にクリーチャー、アイテムを減らし、
スペルを増やして行くのが望ましい。
強いからと高コストクリの入れすぎに注意。
低コストで使いやすいクリも忘れずに
ブックに入っている色以外の土地に止まった場合は・・・
1.とりあえず置いておいて、後から「地形変化」(300G)を使う。
2.とりあえず置いておいて、後から「クリーチャー移動」して目標の土地に移動する。
3.とりあえず置いておいて、侵略されたらくれてやる。
4.置かない。
などが考えられます。
前スレの最後の流れはなんですかw
カルド男の誕生ですか。
984 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2006/01/03(火) 08:19:13 ID:VRxdgym9
中古の2を買ってきたら
何故か1が入ってた俺がきましたよ
2がやりたいんだよorz
990 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2006/01/03(火) 12:13:44 ID:VRxdgym9
>>985 結金を返してもらったんだが
レジの娘に恋をしてしまった
996 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2006/01/03(火) 15:42:55 ID:VRxdgym9
ありがとう…お前ら…
俺カルド持ってないけど…ここに来て良かったぜ!
持ってないからカルド男は無理。
結納金を返してもらったんだが
レジの娘に恋をしてしまった
一瞬↑だとオモタ
元日に貼ろうと思ってたのに忘れてた
↓
かくれヂエ正月SP(カード名が10個かくれています)
┏━━━┳━━━┳━━━┳━━━┓
┃ あ ┃ てぃ ┃ ーく. ┃ ねす ┃
┣━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃ みす ┃ .ぱい ┃ っぐ ┃ こ. ┃
┣━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃ るふ . ┃ まー. ┃ .いん ┃ だ ┃
┣━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃ ぺ ┃ .ふぉ ┃ うぃ. ┃ え ┃
┗━━━┻━━━┻━━━┻━━━┛
頑張って探してみた
フォッグ
マーフォーク
ミスティエッグ
コアティ
マーネス
パイエティコイン
ウィークネス
ペミス
あぱい
あてぃいんうぃいん
メダル獲得 ID:KBjPwW6w
‖=========================‖
‖Medallion ‖
‖ 新スレを立てし者 ‖
‖ New Thread Maker ‖
‖ ‖
(・∀・) ‖ 謎の生命体モララーをかたどったメダル。 ‖
⊃ ⊃ ‖ 新たなセプターたちの世界を創造した者に与えられる。 ‖
‖ ・・・というわけで
>>1さん(・∀・)モツカレー! ‖
‖=========================‖
‖スレッド数 48スレ ‖
‖=========================‖
エルフ
ダークエルフ
ペイン
>>22 間違えて、エロパロスレを開いたのかと思ったぜ。
火地の初期ブックでやってるんだがクレイトス1がキツ過ぎる…
ピケットのコアティ火力高過ぎ、マッドマンが硬過ぎ。
心が折れそうだ(´・ω・`)
>>21 メダルキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
>>24 回数こなせば勝てるときもたまにある
早めに高レベルの土地作ってハメるとよいかも。がんがれ!
初期ブックでラピドまでは負けずに来たけどダーハンはやる気しないなあ
ゼネスも無理ぽ
3年前に全カード集まってからやってなかった・・・
全カード4枚目指して何をやろうかな。
お前ら!ラクサスは強いと思いまつか?
単純に50/30だから使いどころはあると思う。さらに便利なのがいるだけだと。
31 :
24:2006/01/04(水) 18:49:23 ID:34qgI4Sf
ダーハンも辛かったな。
拠点候補が火はガスクラウド、地はドワーフ、ストーンウォール、ウッドフォークなんだが。
アルダはソーサラーもしくはヘルブレイズ、レオはサムライとナイトとかいって全然守れないの(´・ω・`)
結局ミノタローとパンに頑張ってもらって何とかなったんだけどね。
初期ブックってどんなのだっけ?
ランドプロテクトは確かなかったはずだから
対ゼネスはストーンウォールに頑張ってもらうしかないのか
DCの時の経験で、PS2版の時は初期ブックはすぐコピーして保存した
エクスポートまでしたなw
35 :
なまえをいれてください:2006/01/05(木) 10:42:25 ID:9ViRQBVe
なぜ?
DCの時の経験って?
カルドセプト覚えたてで初めて対戦したとき
不慣れだからと友達との同盟戦でやってくれることになった
終盤に差し掛かったころ俺はよかれとおもってホーリーワード6を友達に使ってしまった
でレベル5の敵領地に誘導して枯渇させてしまった
その後友達がカーソルみたいなもので一つづつ領地を手放していたが
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた
俺はぜんぜん悪くないのにイヤミを言われてアタッマきた
そのりくつはおかしい
HWの行き先を把握できてないのは悪と知れ
>俺はぜんぜん悪くないのに
アウトッ!!
>>36 高額領地回避させるためのHWならともかく明らかにおまいが悪い
ちなみに改変コピペだよね?
>>36 35にレスれなかったのでダメー
元ネタはスロ板のやつだな
>>35 初期ブック対戦とかするのに、内容聞いて作り直したりしたからさ
でもPS2じゃオンライン使えないからあまり意味無いw
飽きもせずカルドスレに書き込みしてる我慢強いおまいらに聞く
他のゲームソフトどんなのやってるよ?オススメあったら教えてくれ
俺もカルドは大好きだがジャンルはこだわらずに好きなヤツをあげてくれ
>>44 GTとか、これも、カルドと同じく、プレイヤーが成長していくタイプ。
>>44 VAMPIRE DARKSTOKER'S COLLECTION
これの無印ハンターのみ
カルドは対戦相手がいなくてAIが殆どだから飽きてきたな・・・
2年以上遊べてるから充分すぎるか(^_^;)
>>42 元は姉歯じゃなかったっけ?
>>44 シレン2
DMC3
ポップン
このへんかな〜
>>44 カルドに飽きたら
お姉チャンバラ2でクエスト埋め
または地球防衛軍2でレア武器探し
飽きたらカルドに戻ってループ
カルドセプト以外は格闘ゲームばっかりなのは多分俺だけ。
カルド以外ではトル3、いたスト、ギレンの系譜、三国志7などを100時間単位で。
購入価格を考えると非常にお得だったがその時間働いていたらと考えると...orz
反省はしないが。
>>44 ウィザードリィ1
6人全員、魔法使い→僧侶→忍者(フルチンで)
……何回ワードナをぬっ殺したか、もう記憶に無い……
>44
@ < DungeonCrawlとか変愚蛮怒なんかもお勧めだぜヒャッハァ!
>>44 風のクロノア、ICO
カルドの反動か最近カルド以外は割とぬるめのしかやらない
やるとなれば徹底的にやりこみたいけど
Wiz、シレンとか。
エンディング後に本当のゲームが始まるゲームが好きだな。
しかもやりこみ系。
PCのフリゲばっかやってる
ドラゴンファンタジーとか洞窟物語とかストームキャリバーとか
スパイダソリティアはかなりの時間やってるな
ルールがわかりやすくて、じっくり考えながら取り組むゲームが好きだよ
RPGツクールかな。PCのやつね。
ps2カルド→お姉チャンバラ2→ぷよフィー2→怒首領蜂大往生
→DCカルド→ボーダーダウン→斑鳩→ps2カルド
で正月が・・・正月が・・・
たまに思い出したようにファイナルファンタジータクティクスをやる
ほぼ極まったロマサガ2のスキル上げとエースコンバット4やってたな
カルドはたまーに触るぐらい
>>48おまいは俺か
俺はそれに塊魂がプラスされるけどね
みんなじっくりやり込むタイプが好きだということがわかった
そして人生の時間をかなり無駄にしていることも・・・
アーケードでMJくらいだな
カルドもたまに動かす程度だが
カルドがDSで出てWIFI対戦できるっ
という夢を見た、、
超久々に地味な実験をしたのでクイズ
A.『混乱』の付いたバーサーカーがアイシクルを持ってガスクラウドを攻撃すると自分への混乱ダメージはいくつ?
B.『ファンタズム』が付いたアルガスフィアが領地能力を使うとどうなる?
C.『インビジビリティ』が付いたセプターがスカージを使うとどうなる?
D.エクソシズムが使われた時、『マヒ』の付いたオドラデクはどうなる?
E.空地がひとつもない状態でスパルトイを使うとどうなる?
F.空地がひとつもない状態でエスケープを使うとどうなる?
わからんから勘で答える
A (40+20)*1.5/2=45
混乱ダメージが22でバーカーサーの能力ダメージが23だった気がするので足して45
B HPは増えない
C スカージで魔力が減った後にインビジがとける
D マヒはなくなり、HPは増える
E スケルトンは破壊される
これはインシネレートなどの破壊数にカウントされる
F 移動しないまま領地フェイズになる
割りと出鱈目に解答してみた
>66
A (40+20)*1.5*0.5*0.3で14
B 多分ミューテ・グロースボディと同じ処理なのでHPはあがらない
C インビジビリティは対象にならないだけなのでスカージは食らう
D かけられた時点では麻痺しているので、エクソシズムは完全に効果を発揮する
E 手札とコストを消費するだけで何も起こらない
F D・ドアやアポーツなどを使った場合と同じように、その場にとどまる
いくつあってるかなぁ。
インビジセプター”に”じゃなくて、インビジセプター”が”だったかー_| ̄|○
ガイシュツしまくり。
というか、去年から俺が何度も書いてることだよ。
71 :
67:2006/01/06(金) 23:50:46 ID:uX1bdEQ8
つか混乱の計算がなぜか1/2になってる orz
30%だよね。駄目だこりゃ
自分の作ったAIに負ける快感(*´Д`)
73 :
なまえをいれてください:2006/01/07(土) 01:19:08 ID:kkTQXRfQ
箱庭アクションしか興味なかった俺が何故か明日カルドセプト
買ってくる。おもしろいよな?たのむぜ
箱庭アクションとは、なんぞなもし?
GTAとかじゃないかなぁ…。一つ挙げればってとこだと。多分固有名じゃなくジャンル
ゼルダとかも箱庭アクションじゃないの?
最近のはよく知らんが。
俺は何故か、心が折れそうだ
79 :
なまえをいれてください:2006/01/07(土) 06:07:02 ID:pdbj1P7b
ポピュラスの事ですよ。
81 :
FINAL☆FANTAZY☆MASTER♪ ◆E6IVPiwR1c :2006/01/07(土) 09:13:10 ID:nsDlZFhJ
大宮ソフトってカルドしか出してないのにスゴイなw
んなこたぁない
>>66 興味あるので参加。途中までは前の人と答えが一緒だけど・・・
A (40+20)*1.5*0.5*0.3で14
B 多分ミューテ・グロースボディと同じ処理なのでHPはあがらない
C スカージは食らった後にインビジの呪いが消える。
D オドラデクのMHPが30になったあと、マヒが消える。
E 「対象の領地がありません」と出て、手札も魔力も消費せずにスペル選択に戻る。
F その場に「ジャンプ」する。次のターンでは進行方向を選べる。
さて、どうなんでしょう。
1問だけだけど、オイラも問題。
敵のバードに移動侵略をけしかけ、バードが強制移動で飛んだ先が
自分のいる土地だった場合、通行料は発生する?
宇宙人では試してないけど、結果は一緒なんだろうか。
>>85 バードがセプターなら通行料払わなきゃならんだろうなw
領地コマンド→戦闘の処理が終わった時点の領地で判定されるから、払わないといけないでしょうね。
っていうか戦闘の前で判断されてたら、直踏み侵略で土地を奪っても通行料を支払わないといけない理屈になりますよ。
このゲームは携帯機にこそふさわしい
DSかPSPどっちでもいいので出してくれよー
>このゲームは携帯機にこそふさわしい
アホか。携帯機にこそもっとも合わんわ。
携帯の小さい画面とにらめっこなんてご免だ。
塊魂やったあとにカルドクリアすると、
ソルティスが王様ファッションに見えて笑える件について。
91 :
85:2006/01/07(土) 22:30:46 ID:hAufFVnX
>>87 正解!
といっても、普通に考えれば当然の処理でしたね。
ちょっとレアな現象が見れたので問題にしてみました。
92 :
66:2006/01/07(土) 23:11:50 ID:35pCWL+J
じゃ、こっちも答えを発表
A.バーサーカーに付いた混乱の呪いは効果がない
ガスクラウドに与えた45ダメージ×30%=13ダメージ(端数切捨て)
ちなみにファイター+混乱+アイシクルだと、ダメージ半減される直前の値(=90)が基準になるので27ダメージ
B.領地能力は使用できるが、全く何も起こらず、何の表示もないままにターン終了
C.スカージを使った瞬間にインビジビリティは消えるのに、使用者の魔力が30%減る
D.MHP・HPが10増えて、マヒの呪いが解除される
E.『対象がありません』と表示されて、スペルを使用していない扱いになる(スペルフェイズに戻る)
F.『ジャンプ先がありません』と表示されるが、スペルを使用した扱いになり、ダイスも使用できない(領地フェイズに移る)
>>92 Cヒドスw
Aだけちょっと謎。40/50じゃなかったっけ、あいつ?
>>93 バーサーカーST40+アイシクルST20=60
アイシクルの強打で60×1.5=90
ガスクラウドの50%無効で90×0.5=45
だよ
95 :
なまえをいれてください:2006/01/08(日) 05:20:59 ID:1MZDGMrr
>>92 Fはそのあと方向転換もできないのか?ひどいな
96 :
FINAL☆FANTAZY☆MASTER♪ ◆E6IVPiwR1c :2006/01/08(日) 08:10:30 ID:gc7TmDrz
ナイトVSグラディエーター
カッコイイ。
AIがスペクターにキングトータス+グースで突撃してきました。
スペクターを買いかぶり過ぎではないでしょうか。
そういう時に限って「ST67、HP10」とか出して
相手を利するのがスペクタークオリティ
ザゴルのスペクターには神が宿ってるから嫌い。
いつもおつり一桁のギリギリを叩き出す。
初期ブック・ストーリーモードクリア
戦績19戦16勝3敗
クアンゼで2敗、プロムスデルで1敗