1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 00:09:53 ID:ZnFtU8Xx
2
ナムコよ、次の家庭用鉄拳では
実験として鉄拳1のネット対戦をできるようにしてくれ
もう要らんがな
DOA信者は糞スレたてるの好きだね
どっちが勝ってる負けてるはもう置いといて
好きなもん遊ぶってことでいいじゃない。
って訳で御終い御終い。
ごめんね、前スレでも前の方にちょっとあったけど
ネット対戦の是非で盛り上がりそうなので新スレ立ててみた。
個人的には鉄拳はキャラバランスやゲームシステムの面から
ガチメインのアケよりも家庭用の方が向いている気がする。
遊びやいろんなスタイルで戦えるからね。
で、今後どの格ゲーも否応無しにネット対戦対応が迫られると思う。
今のPCのFPSでマルチがないと糞扱いされているように。
また糞スレ立ったか・・・
本当にDOA信者は家庭用板を荒らすのが好きだな
>>7 お前、リアルで空気読めてないだろ?ウザッ
>>そそ、ごめんね。このスレ見ない方が気に触らないかも。
で、PCでのVF2のネット対戦なんだけどそれなりに楽しめるらしいよ。
前スレで、アケのVF2とラグ有りのネット対戦VF2では、強さ、楽しさは別物になるだろ
ってあったけど、個人的にはそれぞれが別物でいいんじゃないかと思う。
ネットゲーが家庭用にも浸透しつつあるし、これから格ゲーはラグあるの前提で開発されるんじゃない?
で、DOAUはそういう風にネトゲ対応の為に調整されてるのか気になった。
11 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 00:32:19 ID:GlDThIVy
12 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 00:38:24 ID:KPNCgAe3
往生際が悪い。未練がましい。ウンコスレ立てんなボケ。
自覚のない荒らしほどタチが悪いものはないな…
さっさと消せよ
19 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 01:02:35 ID:R+QqnATQ
悪いが俺には向こうにリンク貼ったのも
>>1としか思えない。
とりあえず早く削除依頼出してこいよ。
お前以外の誰もこのスレを望んでいないから。
それとも1000まで
>>1の独白が続くのか?
てゆーかマトモに議論したいなら、まずDOAユーザーが
「格闘ゲームとは何か」を理解する必要があると思う。
もちろん「格闘ゲームとは何か?」という問いに対する答えは、人それぞれだろうが
VFや鉄拳、スト3などのユーザーの答えには、言葉は違えど統一性が見られるのに対し、
DOAユーザーだけは独特で、他の格ゲーユーザーと、かなりの溝がある。
価値観が違いすぎるというか。
俺はラグが少々あっても鉄拳のオンライン対戦はやってみたいけどな。
ガチプレイするユーザーしか居ないと思ってるのかもしれないが
全然そんな事ないし。
新スレなんか必要無いよ。どこまでいっても平行線だよ。
大体方向性が違うんじゃない?前スレの話まとめると、こんな感じ?
鉄拳はリアルなキャラ、筋肉にハァハァ。キャラもオマケもいっぱい。
ゲーセンに出向いてシビアな真剣勝負。
DOAは綺麗な背景、お人形風キャラにハァハァ。RECモードでじっくり鑑賞。
ボイスチャットでもしながら気楽にオンライン。
強敵を求める人は、世界大会のオンライン予選で勝って、
日本代表としてMSのご招待でE3へ。もしかしたらニンジャガの時みたいに
対戦風景をネットでストリーミング放送されて晒し者に?板垣と握手!
前スレのDOAのオンライン対戦がオンライン対戦がって狂ったように連呼してたやつは
いつまでたっても同じことしか言わないな。
DOAvsランブルローズのスレにもいたっけか。
オンライン対戦自体に価値を見出してるようだけど、
それはDOA特有のラグがあってもあまり問題にならないゲーム性だから許されるのであって
VF鉄拳のゲーム性では、その購入層の多くを占めるであろう
ガチ対戦を望むアーケードゲーマーはそんなものでは満足しない。
彼らにとっては家庭用版はアーケードでの予習復習、研究用。
そりゃ、ないよりあったほうがいいだろうけどね>オン対戦
>>1にまともな論議は通用しないよ。
普通の話が通じる人間なら、そもそもこんな駄スレを立てない。
だよなあ・・・。
>>13を見て思ったけど、このスレタイが
>>1のエゴだもんな。
既にDOAも鉄拳も関係ない。
まだ「対戦格闘におけるオンライン対戦の是非を問う」とかなら理解できた。
本当に
>>1は削除依頼を出しておけよ。
>>29 なんで鉄拳信者が全然関係ない DOA vs ランブルスレなんか覗くんだろうねぇ?
しかもスレの様子までお詳しいようで。
エロゲーなんか興味無いんじゃなかったの?
いやあ、世の中には不思議な事が多いんですなw
34 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 08:36:41 ID:R+QqnATQ
鉄糞派がうまく話をそらし始めてるようですね。
グラフィックじゃdoa3の足元にも及ばない鉄糞5。
つうかお互い格ゲならハードが異なるとはいえグラ比較されてもしゃーないべ?
doAの演出はあれだ。
フィルムで例えるならスーパーアクション物だ。
>>33 別にいいんじゃないの?
俺は
鉄拳は格闘ゲームとして
ランブルはエロゲーとして
DOAはエロゲーとして
購入したよ
つか、
>>1はさっさと削除依頼だせよ
鉄拳厨とランブル厨が被ってる
デドアラ vs ランブルローズスレでなぜか鉄拳がやたら出てくる
まあ特定のヤツなんだけど、思い込みで同じこと喋ってるからすぐわかるんだな
昔からDOAスレを荒らしたりしてるヤツでもある
>>29 鉄拳はクソゲーだと思う人の数
にもいたと思うよ
よほど鉄拳が憎いのか、DOAを愛しすぎてるのか…
39 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 12:00:01 ID:TtbYYcby
リアルスポーツの話を例えに出すなら、レフリー阿部四郎という例えは変だ。
技のダメージが片方どちらかに異常に有利だったり、凶器攻撃を黙認したり、
投げ技や関節技を決めようとしたら後から蹴られるとか、それは不確定要素ではなく、
システム根幹が依怙贔屓をしている状態でないと。
そもそもリアルスポーツなんて、不確定要素の塊でしょう。
この技、この打撃を打とうとしたら、発生がコンマ何秒、隙がコンマ何秒、
ガード後にはコンマ何秒の時間があるから、反撃はこの技で確定なんて、
リアルにはあり得ないと思うんだが。
もちろん技の性質によって特製があるから、状況で技を使い分けるけど、
それは不確定要素の上に培った、自分の反射神経と経験と読みや戦略によって、
技を瞬間的に選択していくものであって、自分の技も相手の技も、
確定しているものはほとんどないかと。
やっぱりスレタイ通りの内容になってきたな。
>>1氏ねよ。
格闘ゲーにおけるフレーム単位の攻防は、将棋やチェスのようなゲームに、
瞬時の判断と反射神経、複雑なコマンド操作が加わったものではないだろうか。
ユニットの性質が不確定に変わってしまうなら、ゲームが成り立たない。
将棋はチェスには反射神経やタイムラグは必要ないから、通信対戦もOKだが、
格闘ゲーにおけるフレーム単位の攻防では、タイムラグがルールを変えてしまう。
>>23に対する
>>25の質問、鉄拳派、DOA派の両方に答えを聞いてみたいですね。
DOAだってシステムの中に不確定な部分が大きいと言うだけで、
実際の技に関しては、フレーム単位は固定されたゲームなんだから、
決してリアルスポーツ至高ということではないし、優れている訳でもない。
強いて言うなら、サイコロが必要なボードゲームのようなものか?
サイコロがあるから博打要素が強く、不確定要素が大きい。
ジャンルで言うとどちらも同じ3D格ゲーにカテゴライズされるかも知れないが、
双方のユーザがゲームに求めるモノが違う以上、比較は無意味だと思うけどな。
ユーザの立場からすると、オンラインはないよりあった方がいいと思う。
イヤならやんなきゃいいだけだし。
例えば鉄拳5PS2版で今入ってる要素は全くそのままで+オン対戦環境だったらそれなりに嬉しいヤツいると思うし。
>>29 >DOA特有のラグがあってもあまり問題にならないゲーム性
突き詰めると実は問題になるんだけど、そこまでこだわってない香具師がほとんどってのが正解だと思う。
>>39 不確定要素の塊なのは百も承知。
ただ
>>39も下で書いてるように、自分の反射神経と経験と読みや戦略(この場合は戦術だと思うけど)が間違ってて負けるなら納得できる。
例えば、相手がグロッキーでガードも糞もない状態(フレーム的にこちらが大幅有利状態)
ここで渾身のストレートを出そうとする、なのにレフリーが阿部四郎で腕捕まれちゃって出したい技が出せないわけだ。
これがラグだと思う。
その間に相手回復。あり得ない相手の右ストレートで負け。
まんまリアルに当てはめるのはどうかと思うが、ラグはその競技の想定外の不確定要素だと思う。
今PCのFPSでマルチのないゲームは批判を食らってることから
格ゲーは今後ネット対戦を否応なく迫られると思う。
鉄拳は少しでもラグがあったら遊べないっていうが、
それはごく一部の上級者だけなんじゃないんかと思う。
そもそも家庭用のPS2で内輪で集まってガチやってる
上級者ってそんなにいるのか疑問。
人気の落ちたジャンルでプレイヤー人口が少ないから
対戦できる環境が少なくなってるのは現実なんじゃない?
DOAUではラグを感じるのが少ないそうなので初級者、中級者
が楽しめるなら問題ないと思う。
>>44 そこのスレ見たけど現役VF4プレイヤーほとんどいないじゃん。
しかも1年で1000もいかない超過疎スレ。
なんでもかんでも「VFファン」でひとくくりにして変なレッテル貼りの道具にしないように。
>>43 "レフリーが阿部四郎で腕捕まれちゃって出したい技が出せない"
阿部四郎はどちらか片方にしか加勢しないから、阿部四郎の例えは変だって。
ラグはどちらにも公平に不確定だし、フレーム的に大幅に有利であるのなら、
「ほとんどの場合」、有利な側がその時の攻防には勝てる。
XBANDのサターン版VFRでさえ、その程度の条件は満たしていた。
リアルに当てはめたのは、
>>35が例えに使ったから。
リアルスポーツでは、己の肉体や技自体が、不確定要素の根元だから、
外的なラグという不確定要素とは、意味合いが異なってくるのは判る。
しかし、不確定要素ない上での攻防というのは、スポーツと言うより、
むしろ将棋やチェスのような競技特性に近いのではないかと思う訳。
まして阿部四郎の例えは、おかしすぎると思う訳。
あと
>>41の「リアルスポーツ至高」は「リアルスポーツ指向」の誤字。
DOAは全然、リアルスポーツ指向じゃないし、もちろん至高でもない。
誤解を生むといけないので、ついでに自己申告。
ネット対戦のせいでアケが廃れるのが嫌だ
その理由にするなら別におかしくないな
なんでもっと早く思いつかなかったんだ?w
まあすでにアケ廃れてるけど
何でフレーム読みあうガチ対戦する人間しか鉄拳をプレイしないって決めてかかるのさ。
ゲーセンでプレイしてる奴らはガチ対戦してるのかもしれないが、家庭用鉄拳をプレイしている人間すべてが
フレーム読みあってるなんて事あるはずない。
俺は鉄拳にオンライン対戦が実装されるなら嬉しいね。
51 :
DOA派:2005/04/12(火) 13:55:23 ID:XoSJn5Qh
>25
2人以上のプレイヤーがコンピュータに対して自分のキャラクターの操作意図を入力し、
コンピュータはその入力に応じてテレビ&スピーカ等に、それぞれのキャラクターの動作結果を出力する。
動作および双方の動作によるインタラクションの結果は「プレイヤーが瞬時と感じるほどには速く」演算され、
双方のプレイヤー向けに表示される。
ゲームのルールはいずれも固有ではあるがどちらのプレイヤーにも「公平」に設定されており、
プレイヤーは上記の入力・演算・出力の繰り返しにより、ゲーム固有の勝利条件を満たすまで戦う。
プレイヤーが2人に満たない場合は、コンピュータプログラムが相手役を演じ、1人でも遊べる場合がある。
またテレビ&スピーカなどの出力装置は、プレイヤー同士で共有する場合もあるが、
オンライン対応の格闘ゲームにおいてはプレイヤーごとに用意される。
おっぱい格ゲー
53 :
DOA派:2005/04/12(火) 14:06:08 ID:XoSJn5Qh
>41
で? 鉄拳派のご意見は?
ちなみにDOAの対人戦に、サイコロで左右されるランダム要素はありませんよ。
いい加減なことは言わないように。
(強いて言えばキャラ選択・ステージ選択にサイコロが用意されていますがね)
つか格闘ゲーム自体がそろそろ終焉だよな
対人戦といってもFPSみたいな多人数同時対戦とかやると
1対1しか出来ないってのはもう弱い
方向性としては格ゲーはスパイクアウト方向へ向かうのが正解かなと思う
アンジュレーション自体ランダム要素みたいなもんだろ
つか
>>1は早く削除しろよ
56 :
DOA派:2005/04/12(火) 14:33:52 ID:XoSJn5Qh
>55
論理的に。
それとも馬鹿ですか?
オレも昔はゲーセンの椅子に座って、対戦するのが好きだった。
だが今のゲーセンはメダルやプライズ物が大半で対戦筐体なんてほとんどない。
勢いがあった時は1フロアにVF2で埋まってたとかだっただろ?
今は隅の方に1台あればマシな方。アーケードで対戦なんて考えもしない。
PCでネット対戦はちゃんとジャンルとして確立されてる。ネット対戦が必要ないっていうのは、何かちがうと思うよ。
オフで一人で格闘物やっても、隠し要素だしたら飽きてやらんでしょ。
別にDOAと鉄拳がどちらが優れてるとは思わない。それぞれのファンがいるし。好きな方をやれば良い。
> 今は隅の方に1台あればマシな方。アーケードで対戦なんて考えもしない。
まあ、田舎の小さなゲーセンではそうかもね。煽りじゃないよ。
ID:8/IiL3GI
鉄拳の筐体はもう買えたのかwwww
60 :
DOA派:2005/04/12(火) 14:59:17 ID:XoSJn5Qh
板垣氏談
「このあいだ久々にゲームセンターに遊びに行ったんですが、少し悲しくなりましたよ。1階のどこにもビデオゲームがない。
メダル機、プライズ機とかばっかりで。どんな感じかなと2階に上がってみると、今度はオンライン麻雀ゲームがズラーっと並んで、
みんな黙々と遊んでるわけですよ。「なら雀荘行こうよ」と僕は言いたくなるんですがね(笑)。で、フロアの本当に隅っこの隅っこ。
昔で言ったら脱衣麻雀がひっそりと置かれていたようなところに、ライバルの格闘ゲームが追いやられているわけですから。
見ていて寂しかったです。」
このageかた…この文体…この板垣発言の引用…
まだいたのねこのkittyguy…
62 :
DOA派:2005/04/12(火) 15:15:42 ID:XoSJn5Qh
昼間ですから人がいないのは致し方ない。
もう出ますが、鉄拳派の方がいるなら、>25にちゃんと答えておいてください。
63 :
なまえをいれてください:2005/04/12(火) 15:17:29 ID:VLexho1A
DOAやったことないけどすごいの?
>>51 51のは対戦格ゲーの話じゃなくて、複数人プレイできるゲーム全般の話なんじゃない?
65 :
DOA派:2005/04/12(火) 15:26:14 ID:XoSJn5Qh
66 :
43:2005/04/12(火) 15:39:20 ID:Dpmw5MNm
>>47 まあ確かに阿部四郎の例えは変かもね。
言いたかったのは、ネット対戦では、そのゲームで想定外の要因で勝敗が決まる場合があり、
それがラグだってこと。
シビアにフレームを突き詰めた対戦をすればするほど、そのウザさが際立つと言うこと。
>>51 2行目以降は、どちらかと言うとテレビゲームの説明だし、当たり前過ぎる定義だと思う。
これだと、
>>23の下の段みたいなこと言われてもしょうがないと思うぞ。
どちらかと言うとその先の固有のルール、勝敗条件とそこに至るまでのプロセスを定義する必要があるんじゃ?
例えば、スパイクアウトや連ジなんかも広義では格闘ゲームに入ると思うけど、
ここではもっと狭義の定義が必要なんじゃないか?
まず、2人以上ではなく、はっきり2人で対戦するゲームとか。
>>53 何か勝手に鉄拳派にされたようだw
ランダムじゃなく不確定要素ね。
将棋やチェスとの対比でボードゲームと例えたので、サイコロと書いたわけだが、
ジャンケンの方がやや適した表現かもしれない。
ただジャンケンを使ったボードゲームを自分は知らないし、主流でもないしね。
そんな思いもあって、「強いて言うなら」と書いているんだけど。
DOAの不確定要素は、ホールド絡みだと思う。
DOAのフレーム単位の攻防の間には、常にホールドが介在する余地があるので、
フレーム単位の攻防や読み合いが、一瞬にしてパーになることが往々にして起こる。
本来、ホールド自体、フレーム単位で制御されているものだが、
読みのホールドではない博打ホールドによるハイリターンが成立しやすい。
だからフレーム単位の攻防を至上とする向きには評判が悪いのだと思うのだが。
DOAは面白いと思うよ、前スレにも書き込みしたことがあるけど、
自分はアーケードでDOA2をやっていたからよく判っているつもり。
俺は鉄拳好きだけど中級者ですらないから、あまり突っ込んだ事聞かれても困るけど
スレとかの話を聞いて自分なりに考えた鉄拳的格ゲーの定義ってのは
「素早い攻撃を行う、ないし相手の攻撃を避けたりガードしたりする事で自分にとって確実に有利な状況を作り出して
その中で相手へのダメージを蓄積して行き、最終的に相手を行動不能とするゲーム」
と言ったところ。
でも、ぶっちゃけ家庭用に置ける格ゲーの世界ではもっと単純に
「相手へのダメージを蓄積して行き、最終的に相手を行動不能とするゲーム」
だと思うよ。
フレームの読み合いやってる人なんてごく一部だと思う。
上級者って、自分が上級者であり少数精鋭だって自覚が無いのか、
世の中には初心者・中級者の方が圧倒的に多いって事を理解してくれない人が多すぎる。
少しでもラグがあるオンライン対戦なんて誰もやりたがってないなんてなぜ言えるんだか。
ラグが一方的なハンデになりうるってのはあながち間違いでもないけどなあ。
とあるネトゲではナローの馬よりブロバンの徒歩が早いなんてこともあったし、
FPSだってpingの差が全く影響しないなんて事はありえない。
ネット対戦を前提とするなら、それに最適化したゲームを作らにゃならん。
すくなくとも鉄拳はそういう具合にはなってないね。
>>67 >読みのホールドではない博打ホールドによるハイリターンが成立しやすい。
>だからフレーム単位の攻防を至上とする向きには評判が悪いのだと思うのだが。
そうなんかな?
博打ホールドもひとつの要素としてはありなんじゃない?
俺はDOAがアケで受けなかった理由に見た目がかなりあると思ってるんだけど。
あと、売りのひとつのホールドがガチ対戦では有効に機能してなくて、結局戦い方が劣化バーチャになったこと。
まあ何度も言われてることだけど。
>>68 んー、上級者ってか、いわゆるそのゲーム専用の板だと「確定反撃スレ」みたいなのがあるよね。
この技をガードしたときはこれが入るみたいな。
あれって結局フレームだと思うんだよね。
まあ全てのキャラ、技を覚えてるのは廃人でもなかなかいないと思うが、
初心者、初級者、中級者、上級者と分けた場合、各キャラの主要技くらいは覚えてて初めて初級者と言えるんじゃない?
(初心者=ガチャプレイヤー)
XoSJn5Qh←こいつが一人必死にエロゲーことDOAを支持してる件
俺は、オン対戦あってもかまわなが、ゲーム機でネット環境整えるのが
メンドイから入れるくらいなら、他のオマケ入れろ派
>>69 回線の品質が根本的に異なる場合に、ラグが一方に有利になり得るというのは、
話としては判るけど、事例としてはちょっと極端すぎないかな?
Xboxがブロードバンド専用なのは、それを排するためなのかもしれない。
Pingの差は影響ありだと思うので、システム的に上手く同期を取る処理をしないと、
有利不利というのは発生し得るというのは判ります。
ただ話の流れとしては、"レフリーが阿部四郎"という例え話へのレスポンスなので、
そんな極端な話はないと言いたかったのが、書き込みの主旨です。
>>70 DOAの見た目やイメージが、アーケードで受けなかったというのは、
アーケードでDOAを遊んでいた身としては、常識というかもちろん理解してますよ。
ただ、それを抜きにしても、DOAはお手軽対戦向けと考える人がいるのは、
そう考え得る要素が、DOAのシステムにあるからでは?と考えたのです。
劣化バーチャのレベルの対戦をDOA2で体験した人は、ごく少数だと思います。
多くの人はそれ以前の段階で、お手軽対戦向けという結論を出している訳ですから。
>>70 >初心者、初級者、中級者、上級者と分けた場合、各キャラの主要技くらいは覚えてて初めて初級者と言えるんじゃない?
その「各キャラの主要技を覚える」って時点でフレームがどうのって事も覚えるんだよね、きっと。
でも、家庭用ゲームとして遊んでる人って、フレームの所までは突き詰めないんじゃないかな、俺がそうだし。
2ch見てる人だって多いわけじゃないだろうし。
ゲーセンで中級者とされてる人は、家庭版の客層に置いては上級者に分類されるだろうし
家ゲーマーの大概の人はフレームがどうのなんて事気にしてないんじゃ無いかと思うんだけどな。
プレイヤー全員が本当に気にしてるなら、攻略本の技表にフレームの事が事細かに書かれてるだろうし。
もはや何言おうが無駄だと思うよ
ナムコが対応しない限りその人は否定しかしないだろう
否定ありきで理論を組み立ててる
だいたいオンライン対戦の知識自体が古いし
初心者初級者はフレームって何?状態でしょ
つか大体作り手がフレームありきで作ってるんだから
知ってても知らなくても関係ない。
1フレで半年後に戦術変わるって言ってた、
鉄拳は上級者向けに作られてるってことでしょ。
ああちゃんと読んでないでレスしてしまった
・鉄拳はみんなフレーム単位のガチ対戦やってるからオンは誰も望んでない
・鉄拳はシビアなゲームだから開発者がユーザーの意向を汲み取ってオンに対応しないんだ
・上級者がオン対戦を楽しめるわけがない
・今のネット環境ではオン対戦は出来たものじゃない
とこういう理屈の例の人とやりあってるのかと思った
ハッキリ言ってこれは全部ハズレだね
何故かゲーセンの理屈で考えちゃってんだよね
ゲーセンで金入れてラグに当たったらそりゃ納得出来ないだろう
しかしオン対戦ってのはタダ。何試合かに一回ラグったところでそんなもんはなんてこともないんだよな。
意図的に考えないようにしてるのかもしれないけど。
>>74 確かに実際家庭用格ゲー購入者のどこまでが確反まで意識して遊んでるかは疑問だね。
うちの嫁なんて正にそう。
鉄拳5でカンガルーに惹かれて、結構ガチャガチャやってる。
難易度をEasyにして、適当に技を5、6個覚えて、初段になったって喜んでるよ。
「浮かせた後、こうすればいいよ」って言っても「そんなのめんどくさい」って聞いてくれないしw
ちょっと思ったんだが、これくらいのレベルだとむしろDOAより鉄拳の方が(エフェクトが)派手で、
吹き飛びまくるから面白いんじゃないか?
ホールドすら使おうとしないレベルね。
>>75 その人って俺のことじゃないよね?オンライン対戦は
>>42で肯定してるし。
書き込み前にリロードするんだった;;
>>78 まあその通りだと思うよ。
鉄拳にもオンあれば、喜ぶ人結構いると思う。
もちろん、こんなの鉄拳じゃねぇって否定派もいると思うけど。
鉄拳にオンライン対戦がないのは、単純に大人の事情でしょう。
えっと、とりあえず言える事は
>>1は早く削除依頼出せよ。
エロゲー vs キャラゲー
前にも質問してスルーされたんだがDOAUのオンライン対戦人口ってどれくらい?
84 :
◆WXylJqVr76 :2005/04/12(火) 20:00:41 ID:dbLAg4Ox
対戦するのに困らない程度は居るよ(昼間はわからんけど) > 対戦人口
具体的な数字は見当つかん
うーん、オンライン中の人数が出るってわけじゃないのか・・・
レスありがとう
>>84
>>1の削除依頼まだ?
てか「また」このスレも
>>1の立て逃げ?
>>78 誰と間違えてるの?普通に書き込んでるし。
以前も書いたけど初心者の個人的な感想。
どの格ゲーでもそうだけど特に鉄拳に感じる事。
ガチだと
1スカシがメインでキャラの特色が薄くなる
2そもそも強いキャラに片寄る
3沢山ある技で限られた技が中心になる
結果、みんな同じようなプレイスタイルになっちゃう。
これって鉄拳の良さを潰してねーか?ってこと。
このスレにいる鉄拳はガチだからって人はそういうことなの?
ってのが前スレでひっかかってた。
今はそうでもないけど。
88 :
87:2005/04/12(火) 22:34:33 ID:KPNCgAe3
そもそもDOAだとガチ対戦ってのはあまり聞かないけどな。
だから削除依頼出せよ。
>>1 もう本当にオンライン対戦が云々は関係ないじゃん。氏ね。
>>89 DOAガチ聞かないって、それならオン対戦はガチじゃないのかね?
DOAUやってないから知らないけど。
人いるならアマゾンで安いみたいだし買ってみるか。
そんで気に触るならこのスレ見ない方がいいし、その件なら
わざわざ書き込まなくていいよ、削除依頼しないので。
このスレ消えて欲しいならレスしなければ下がって消えるっしょ。
別に書き込む事なくなったら保守する気はないので御安心を。
おいおい…。
>>1はDOAUのオンライン対戦をやった事がないのに今まで語ってた訳?
やっぱただのアンチじゃん。
スレ立てるのに大義名分が欲しかっただけか。
>KPNCgAe3
なんだこいつw
個人的にDOA3 vs 鉄拳5では
グラ>>ハードの違いもあるしDOA3の勝ち
サウンド>>曲が良いから鉄拳5か?
初心者の入りやすさ>>コンボの覚えやすさ入力体系の分かりやすさでDOA3
ヤリコミ度>>アケでシリーズが出てるだけあって鉄拳5
ゲーム性>>好みによる
対戦ツールとして>>どっちもどっち?やっぱ好みによる
キャラ>>DOA健康お色気メイン、鉄拳色物濃い系メイン
てところ。
おいおい、だれがオン対戦やったことあるっていったよ?
>>93 はいはい
自分で決着つけたなら
削除依頼出したら?
それが、このスレの結論なんだろ?
比べる理由なんてもう無いじゃん
つまり経験ないのに妄想だけで色々語ってた訳か。
自覚がないようだけど
>>90で書いた内容はあまりに身勝手すぎるぞ。
ただでさえアンチ鉄拳スレが多いのに(しかも機能してない物も多々)
「DOAvs鉄拳」などど煽るスレタイをつけておいて
『気に触るならこのスレ見ない方がいい』って馬鹿か?
自分の事しか考えてないのか?自分の言いたい事が言えれば満足なのか?
『別に書き込む事なくなったら保守する気はないので御安心を』って、
それが俗に言う「スレ立て逃げ」と言われる行為だが。
あのな、独り言が書きたいだけならチラシの裏にでも書けよ。
このスレタイが付いてる限りヤツが来て上げていくから自然に消える事は無いなw
>>97 ごめんね、前スレでも前の方にちょっとあったけど
ネット対戦の是非で盛り上がりそうなので新スレ立ててみた。
ごめんね、前スレでも前の方にちょっとあったけど
ネット対戦の是非で盛り上がりそうなので新スレ立ててみた。
ごめんね、前スレでも前の方にちょっとあったけど
ネット対戦の是非で盛り上がりそうなので新スレ立ててみた。
こういうスレ立てるやつは
基板君にせよ、極端な信者にせよ
まともな奴がいないな
>>10 ID:KPNCgAe3
ネットゲーが家庭用にも浸透しつつあるし、これから格ゲーはラグあるの前提で開発されるんじゃない?
で、DOAUはそういう風にネトゲ対応の為に調整されてるのか気になった。
>>45 ID:KPNCgAe3
DOAUではラグを感じるのが少ないそうなので初級者、中級者
が楽しめるなら問題ないと思う。
...
禿同。
自己中心的で痛すぎる。
>>1は自分に賛同者がいない事に気付け。
>>100 その内容でどうして「DOA vs 鉄拳」というスレタイを付けたのか問い詰めたい。
鉄拳関係ないじゃん。
あと何? オンライン対戦の経験がないなら、何を書きたい訳?
自分の勝手な妄想か何か?
>>102 >>100は
>>98のレス
スレ名は前スレが1000消費されて機能していると考えたから。
また終盤の議論が終わってなかったのでその続きとして。
個人的には鉄拳厨がDOA厨に、鉄拳はガチメインでガチにならない
DOAはウンコ格ゲー。オン対戦はぬる向けで鉄拳ではオンで遊べねーと言い放ったのに疑問に思って。
鉄拳はあんまりガチ向きじゃないってのが勝手な自分の考え。
申し訳ないが明日忙しいので今日はもう寝る。
また終盤の議論が終わってなかったのでその続きとして。
また終盤の議論が終わってなかったのでその続きとして。
また終盤の議論が終わってなかったのでその続きとして。
いや、なんか電波な人が一方的に叩かれて終わっていたんですけど。
なに?
>>1はあの電波の人? 悔しくて言い返したかったの?
このスレの最初の方は「なんでスレ立てたんだ馬鹿!」だけですが。
誰一人「新スレ乙」とレスしてない。
マジで
>>1は空気が読めなかったんだね。
>>1 = >>KPNCgAe3 = >>dBnskAxu
>オン対戦はぬる向けで鉄拳ではオンで遊べねーと言い放ったのに疑問に思って。
>鉄拳はあんまりガチ向きじゃないってのが勝手な自分の考え。
勝手な自分の考え。 勝手な自分の考え。 勝手な自分の考え。 勝手な自分の考え。
勝手な自分の考えだと思うならチラシの裏に書けよw
>>103 「個人的には」「勝手な自分の考え」
つまり、個人的な理由から身勝手にスレを立てたでFA?
・・・そんな個人の疑問でいちいちスレを立てないでくれよ。
>>1みたいなのがいるから家庭用板は厨房のスクツなんて言われるんだよ。orz
納得できないのは
>>1の勉強不足が原因だと思うがな。
DOAUも遊んでいない、鉄拳もやりこんでいない。
そんな奴にどう説明しろと。
アケ板にまでわざわざ「ネット対戦ってどうよ?」って訊きにきた人がいたので見に来てみた。
DOAはAC版以外はほとんどやりこんでないから、そのゲーム性以外にツッコみいれて帰るか。
・Xboxliveはブロバン専用どころかクローズドネットワークである
送り手側は他の手段で比較的劣悪な通信状況を選ぶか、
マルチプラットフォームたりえないXboxへの特化を選ぶかの二択を迫られる。
・ネット対戦はけしてタダじゃない
定額・従量の別こそあれど、プレイ環境の構築以外にプレイ毎の料金はX-BANDの昔から発生している。
この状況下で、金をストレスを貯めるために投げ捨てることを喜ぶ人間は少ない。
・ラグを前提とした戦術・調整の問題点
昨今はAMでも記録媒体の普及で戦績に拘る志向が多く見受けられるようになったが、
オンライン対戦ではその傾向はさらに強い。
結果として対応が難しくリターンの高い技を乱発する人間が増殖し、
対戦は大味かつ単調なものになりがち。
それを一歩進めて「多少ラグがあってもゲーム性が変質しない」ところまで行くと、
単調な作業の度合いはますます強くなる。
DOAだってハイカウンターホールド狙いやそれ読んでの投げなんかで
1フレの差が影響してくる個所は随所にあるわけだし、2のアンジュやスリップ判別を見るに
けしてラグを容認できるゲーム性だとはとても思えないんだけどな。
技だしてるだけで楽しい・あたるとうれしいレベルのライトユーザなら
それこそ身の回りの人間と対戦してるのが一番だし、
現状でのネット対戦を全面的に肯定できるのはごくごく一握りの層だろう。
開発工数や設備のコストはかかってもそれに見合うリターンは見込めないし、
ゲーム性の面で一定以上のクオリティを保つにはシステム・調整ともに相当な労苦を要する。
現時点では送り手も受け手も得るものはあまり多くない要素。
DC版3rdのようにコミュニティがある程度の期間確立される例は非常に稀有だと思うよ。
CvS2とかひどいもんだったしね。
>>109 むちゃくちゃだなw
LiveだろうがMMBBだろうがそのそのサービスでしか出来ない以上クローズドと同義だ
そのゲームしかやらないなら課金が負担になるが、たいていのサービスは他のゲームと一括
LiveならMMO以外の全てのオンラインゲームをその額で遊べる
オンラインで戦績に拘るヤツがアーケード以上なんてことは真っ赤なウソ、勘でしゃべるなw
もう無理矢理理屈捏ね上げてるのがミエミエで寒い
実際にDOAUをやるまでは、発売前のテスト対戦の動画を見ても、
どうせ、社内LANとかで対戦しているんだろうと思っていたな。
相対的にDOAU人口が少ないから説得力ないか・・・
そんな事はどうでもいい
>>1はこのスレをどうするかが問題
そんな事はどうでもいい
>>1がどんな無様な言い訳をするかが問題
え?(゚∀゚≡゚∀゚)なになに?
>>1の「膨張する」「IPに違反する」に続く名言きぼんぬ。
>>115 >>1はこのまま無様にスレ立て逃げしますw
しかし、周囲の反応を見て削除以来を出すことも出来ず
でも、自分が叩かれてるからスレには顔を出さず
とんだ糞野郎だったようだ
120 :
なまえをいれてください:2005/04/13(水) 23:57:25 ID:UZJk7TJT
いや
>>1をいじめすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今帰ってきた。別に個人叩きしてもらってもいいよ。
気にしない奴なんで。
122 :
◆WXylJqVr76 :2005/04/14(木) 00:01:12 ID:qKGBUk4T
wwwwwwwwww
フー
>>109 >アケ板にまでわざわざ「ネット対戦ってどうよ?」って訊きにきた人がいたので見に来てみた。
そんな奴いたのか、どのスレ?他にレスついてんかな?
>DOAはAC版以外はほとんどやりこんでないから、そのゲーム性以外にツッコみいれて帰るか。
別にゲーム性突っ込んでもいいと思うけど。アケ板視点の突っ込みはCS板で受け入れられないかもしれんけど。
ネット対戦絡みに関しては語調の汚い
>>111あたりと同じになるが、
XBOXliveは月額固定、それでPSO以外のすべてのソフトは追加の課金無しでマルチプレイできるから
基本的にはソフト買えば後は無料。PCソフトのマルチで遊ぶのとかなり感覚は近い。
DOAUはラグ少ないという人が多いがどこまで引っ張ってるんだろね?
基本はアーケードの移植らしいので、ラグの対策されてるのかどうか気になる所。
>>121 そういう性格でなければ自分本意でスレ立てたりできないよな。
さすがは自己中の
>>1だ。
酷すぎてコメントに困るぜ。
>>109 > ・ラグを前提とした戦術・調整の問題点
>昨今はAMでも記録媒体の普及で戦績に拘る志向が多く見受けられるようになったが、
>オンライン対戦ではその傾向はさらに強い。
個人的にはお金かかんないので、仲間内でプレイしているような感じで、普段使わないようなキャラや、
使わない技をつかった対戦が増えそうなんだけど。
俺DOAUプレイしてないから想像だが。
>結果として対応が難しくリターンの高い技を乱発する人間が増殖し、
>対戦は大味かつ単調なものになりがち。
前半は同意できないけど、ラグがあるならネット対戦は細かい操作、
例えばそんな細かくないけど、VFなんかの連係をGボタンで強制キャンセル
して、違う技をつなぐようなのはあんまり出来なくなりそうだね。
DOAUじゃできるのかもしれないが。
DOAUスレで、そこら辺は回線の状況見て、戦略を切り替えるって人がいた。
>>112 そりゃ間違いないな。
DOAU売れてなし、実質ネット対戦無料だけど、
登録にクレカがいるもん。敷居が高いよ。
俺もliveに登録してるが回線状況が良くないから買うのを躊躇してる。
>>128 ガセじゃない?
上の奴はアホな俺にはscreenshotしか見つけられなかった。
ソースを見ないとなんとも。
下の奴はフラ語?英語も苦手なのに読めるか、って感じ。
唯一判別出来たのはrumeurの噂って単語のみ、ホントアホ(涙)。
めんどいので煽りだけなのは流すね。ごめん。
おやすみなさい。
>>130 しかもスクリーンショットって出てるのはアケ版のやつだしね…。
俺もガセの確率が高いと思う。
やぱり、ガセなのかな。
海外版でもいいから、出たらちょっと
買ってみようかと思った…
俺はここぞとばかりに
>>1が得意げに語りそうで嫌だと思った。
ろくにDOAも鉄拳も遊んでいないくせに。
121 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/04/14(木) 00:00:37 ID:dBnskAxu
今帰ってきた。別に個人叩きしてもらってもいいよ。
気にしない奴なんで。
うわーーーー、すげーーー
普通の人の感性だったらこんな事いえないよw
よっぽどリアルでも周りが見えてないんだろう、可哀相に・・・
なんか
>>1は同窓会の連絡網でも1人だけとばされたりしていそうだ。
可哀想です・・・
>>1さん・・・。
だから早く削除依頼を(ry
136 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 11:49:56 ID:ER+2d1li
137 :
なまえをいれてください:
えろす