「どうか、助けて下さい。特撮、という技術体系が終わろうとしています」――
庵野秀明監督がこんな言葉を寄せた、「日本特撮に関する調査報告書」がこのほどPDFで公開されました。
同書では、特撮の歴史や系譜、文化的な影響、さらにCGの広まりとともに活躍の場を失いつつある現状など、
特撮にまつわるさまざまな情報をまとめています
以下、報告書の冒頭に庵野監督が寄せているメッセージの全文を紹介します。
どうか、助けて下さい。
特撮、という技術体系が終わろうとしています。
日本が世界に誇るコンテンツ産業が失せようとしています。
それは世間の流れというものなので、仕方ないとも感じます。
だがしかし、その技術と魂を制作現場で続ける為に抗い、その技術と文化遺産を後世に残す為に保存したいと切に想います。
ぼくらがもらった夢を次世代にも伝え、残したいと切に考えます。
それは、個人では、極めて困難な目標であり事業です。
国でも自治体でも法人でも企業でもいいんです。どうか、僕らに創造と技術を与えてくれた特撮を、どうか助けて下さい。お願いします。
特にミニチュア等の保存に関しては可能な限り速やかに助けて下さい。
よろしくお願いします。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/22/news055.html
俺に出来ることがあるなら協力したい
いいから早くシンエヴァ作れ
話はそれからだ
>>1 おい庵野、お前まさかエヴァ完結編を
特撮ミニチュアで作るつもりじゃないだろうな
せめて庵野を助けろ!男だろ!
庵野が僕にひどいことしたんじゃないか!僕の気持を裏切ったんだ!
庵野が被り物なしでエヴァやるならシンエヴァは特撮でもいい
アマチュア時代にガンダンクかなんかの被り物して8mm撮ってたんだっけか?
上は何が写ってるのか全く
こう言っちゃなんだがあんまり特撮の才能はなさそうだな
マジで言ってんの?
帰ってきたウルトラマン見てそう思うっていうならこの世に特撮の才能ある奴なんていないな
まあ文化だよなあ
エヴァとか思いっきり特撮趣味の発露だな
庵野、実写はことごとくダメだな
アニメと実写じゃかなり勝手が違うんだろうな
アニメは思ったとおりのものが作れる
実写は物理的制約と人が演じるものだから思った通りにならない、でもそこが面白いと本人は言ってた
特撮もCGもアニメーションも漫画も
イメージを表現する手段
その職に就いて成功してるだけでも十分幸せ者
手段に固執して目的を見失ってないか?
それとも最初からオモチャで遊ぶことだけが目的だったのか
生き残る方法としては「○○の実写化」とかじゃなく
一から脚本立ち上げて特撮でやるしかないんじゃないかな
それしか思いつかん
おまえら助けてやれよ
庵野に恩を売るチャンスだぞ?
トワーニ潰しといて今更特撮かよ
Qハニの二の舞がオチ
大傑作キューティーハニーに続いて
爆死王庵野君が実写シンエヴァを
綾波役指原で作れば全て解決!カラーもめでたく倒産!
26 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/05/25(土) 01:05:18.71 ID:0ZVJzYct
おい、Qで加持全然出てこないじゃねぇえか
加持がいないとミサトの魅力も出ないだろ
助けてほしいのはこっちのほうだわ
特撮作りたきゃ作ればいいのになぜエヴァなのか
特撮ちゃん募金詐欺というフレーズが浮かんだ
何箇所かでこの話のスレ立ってるけど、エヴァが嫌いだとか庵野が嫌いだとか
そういう黒い感情を持ってる奴が集まってきてて笑ったわ
はっきり言っていらない
馬鹿じゃねぇの?技術革新で不要になったものを維持しろとかwwww
フロッピー維持しろとか、キャブレター付いてた頃の車を復活させろと馬鹿が吠えてるのと一緒。
>>14 こいつの特撮は、えいが研究会に毛が生えた程度のもの。技術力もセンスもない。
大事にしたいものなんだろ
庵野からすればエヴァよりよっぽど大事だ
エヴァより大事なのはわかった
しかし庵野のメッセージを聞きいれる大多数の人は特撮よりエヴァの方が大事だ
というわけでまずはエヴァを作ろう!庵野君!
現実的な当面の延命策はシンを大ヒットさせることによる自力資金調達か
大ヒットさせるなら簡単だ
アスシンの幸せを描けばよい
ルートの示唆だけでもよい
手を抜いてもどうせ大ヒット。
アニメファンに学習能力ないし。
特撮を残すのに一体どれくらいの金が必要で
庵野は自分がどれだけ稼いでてどれだけ出資するのか明らかにして欲しい
庵野が言ってるのって特撮をこれからも作ってくれってこと?
美術館みたいのを作ってくれってこと?
39 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/05/25(土) 22:38:33.52 ID:TBLgTVNX
特撮なんてオワコンですわ
本家ゴジラもまたハリウッドでリブートするしロボ超大作パシフィックリムもあるし日本のお家芸は終了
庵野ってウルトラ見て育った割には捻くれてるよな
ウルトラ5つの誓いを思い出せ!
ダン隊長に叱られて来い!
純粋に特撮としては並程度の平成ゴジラの観客動員数
平均300万人(MAX420万)
↓
特撮作品として超進化した平成ガメラ3部作の観客動員数
平均100万人(MAX120万)
この90年代の頃から、すでに「特撮」は終わっていたんだ・・・
観客は「特撮」という技術体系を見に来たんじゃなくて、「ゴジラ」という人気アイドルを見に来ただけだとよく分かる数値だな
同時期の平成モスラも平成ガメラ程度の動員数だったし
タイミングが最悪。
よりによってQのせいで皆どっちらけになってる時に言うべきじゃなかった。
いやさ…技術的に凄くても「満員電車はギャオスのフード缶だ!」みたいな映画だったら
落ち目のゴジラの方に金を出す方がまだいいよ
>>41 ガメラが駄目なんじゃない
当時のゴジラが凄すぎたんだ
>>43 同意
一般人は「何言ってんだこいつ」
としか思わない。
ただでさえ、心象悪くしてる状況で、己の要望吐き続けるとか馬鹿の極み。
たしかに
巨神兵にしろジブリの声で出演にしろ、全て悪い方にしか受け取れない
それは多分、一般人じゃないんだよ
大体庵野からして特撮より自分の好き勝手にやることの方が大事なんだろう? と
我慢して需要を読んだ商品を作ればもっと稼げただろうしやりたいことだって実現しやすくなっただろうにね
アニオタに「現実に帰れ」と宣う現実の見えない特撮オタが居るらしい
>>50 しかも10年以上前にそれをネタに劇場版でやったにも関わらず、懲りずにまたリメイクと称してまた劇場版やってる始末。
エヴァに取り憑かれ現実に戻ってないのは、実は庵野本人でした。で、現実に戻れない奴を嫌悪してるわけだが、それってつまり、自分を嫌ってるってこと。
哀れな奴だね
同族嫌悪
スレタイでエヴァ頓挫したのかとオモタ
要するに、具体的に誰に何をしろって言ってるんだよ
>それは、個人では、極めて困難な目標であり事業です。
とあるから俺たちみたいな個人のファンに何か求めてるわけじゃなさそうだが
>国でも自治体でも法人でも企業でもいいんです。どうか、僕らに創造と技術を与えてくれた特撮を、どうか助けて下さい。お願いします。
とだけ言われてもどういう政策なり事業をやればいいのか…
ミニチュアを保存してくれってこと?
国や自治体を動かしたいならまず一般市民に呼びかけて
署名集めたりするのが常道だと思うけど
庵野金持ってんだからテメーでやりゃいいじゃん
>>41 特撮というか「怪獣」という文化コンテンツが
95年のvsデストロイアでゴジラと共に死んだな…
「特撮」という伝統芸を残さないといけないかどうかはともかく、
CGは精確にモデリングしたオブジェクトを精確に動かせばいいと思っている連中は
特撮の勉強をした方がいい
58 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/05/31(金) 19:37:45.47 ID:g3jwFfZq
助けてくれって・・・
あんたらを助ける義理はないよ。
今まで自分らが作ってきたものが芸術として保護されるものだと思ってることが腹立つよ。
どれだけ勘違いしてんだ。
どれだけ自惚れてんだよ。
自分らだけが特別だと思ってるの?
国や自治体が助けるってことは税金使うってことだよ。
こんなもののために税金を使ってほしくないよ。
こんなもののために税金を使うというなら税金払いたくないよ。
特撮でエバやれば?
きっと信者がさすがエバって褒めてくれるよ
パシフィック・リムで満足しそうだからいいや
61 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/05/31(金) 20:56:02.42 ID:OwIZhENm
書き込むスレを間違えた。↓
自分はライトなオタクで特撮には詳しくありませんが、
正直、Qと同時上映の巨神兵はとても迫力がありました。
だから、CGではない作り物の世界に終わってほしくないなと思っいます。
CGで活躍の場所を取られたり色々な現実があるのでしょうが、
終わってほしくないです。
調べると、平成ガメラ三作品が面白いそうなので近々観たいです。
思うんだがQとシンってセットじゃなかったか?
誰が応援しようが、募金しようが、そんなの関係なくセットで
表現されるものがあるんじゃないのか。
洋画には用が(洋画)ないwwwwってかwwww
ああ!あの犬が吠えるシーンはすっごい迫力だったよね!
まずさっさとシン作って俺らを助けてよ
67 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/06/01(土) 10:08:53.45 ID:rkYJgWq+
橋下が市税からの補助金を打ち切ろうとした文楽みたいに
「伝統芸能」として税金を使って保存しろてことだよな
>>64 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
69 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/06/02(日) 01:44:17.39 ID:m1khZ0Uh
>>1 助けてください(笑)しゃねーよカス
オタクの需要を無視して作ったのが旧エヴァ劇場版だろうが
観客にあんな冷や水かけるようなのをつくりやがって
自分勝手なオナニーで需要を無視した作品を作ってた連中が言えるセリフじゃねえよ
なにしろ特撮作品ってのは基本的に子供たちの需要に応えようとしてできたものだからな
わかったら古さくて汚ならしい昔の特撮(笑)とやらがこの世から消え去るのを
シコシコしながら指を加えて見てやがれ馬鹿がよ
自分自身の気色悪い思い出に浸りたいのか知らないがブーム作った連中の自業自得だよアホ
そういやQも観客の需要に応えられてないクソ作品だったよな(爆)
ブームってのは90年代のエヴァブームな
まぁ、あのEOEみたいな大半の需要に反するのを自覚して作ってた時点で、特撮を助けろなんてマヌケな事は言えないはず
自分からオタク達(+その他一般人)を突き放す作品を作製したんだからな
誰も和製のSF関連の作品に目もくれなくなるのは当然なわけ
CGかそれに代わる何かに駆逐されるのがオチだろ現実的に考えて
特撮好きだな
72 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/06/02(日) 02:11:12.27 ID:m1khZ0Uh
>>70は俺な
さて、くっさい特撮技術とやらがいつ潰れるかな?
正直、こういうのを支持する連中のせいで日本の撮影技術進歩の邪魔なんだよね
さっさと潰れて消え去ってほしい
さつえいぎじゅつと言われましても
>>69 オタクには頼れないと自覚してるから、「一般人」に助けてって言ってるのかもね。
一般人だって助ける義理なんかないし、エヴァで儲けてるのは知ってるから
「ハァ?自分で何とかすれば」だろうね。
庵野自身がそういう団体作ればいいんじゃねえの。エヴァで儲けた金使って
特撮保存会みたいの作って、博物館みたいのにミニチュアとか飾ればいいだろ
特撮博物館は移動しながら展示やってんじゃん
客は入ってるみたいだな
77 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/06/02(日) 15:40:46.49 ID:GsMTf/+t
>>76 ならもう助けはいらないということで終了。
庵野嫌いなここの人はともかく
一般人は助けに行ってるということか
庵野監督の家にはウルトラマンの撮影で実際に使った小道具とか大量にあるんだろうな
特撮は日本が誇る伝統文化。
アニメオタクは現実に帰れ。
>>74 当然。
つーかさこんなの保存する必要もないしね。完全に過去の技術。
>>80 伝統文化www
しかも日本起源ですか?チョンみたいなこと喚いてんじゃねぇよ。
米国の歴史でも調べてからほざけ。
伝統文化ったって、それは単に昔のものだからそう言われるだけで
ゴジラだろうとウルトラQだろうと
当時としては最新の技術で最高の映像を作ろうとして
ああいう撮影方法が編み出されたわけでしょ
CGその他の今の技術もそういう流れの中で生まれてきたのは同じなわけで
映像作りのための技術ではなく技術そのものに価値があるから残そうってのは
目的と手段が倒錯してるんじゃないだろうか
CGだってあと何十年かしたら
昔の特撮はこんな技法で撮ってたのか〜と懐かしがられるかもしれないよ
巨神兵東京に現るにCG足したのはマジでイミフ
それやっちゃったら特撮の価値なんて無くね?w
えっ
あれって
全編特撮じゃないの?
火の粉の舞とかすごかったが
火の粉は発泡スチロールの粉にライト
特撮博物館でやってるのは前編完全特撮だけど、Qと合わせた奴はCG
といってもビル崩壊やプロトンビームで融けるところは当然特撮
電柱とか建物をCGで増やしたんだっけ
>>23 パンフに一切コメントしないとか全然エヴァファンに大してファンサービスしようとしないから
「あっそう」という感想しかない
>>86-87 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
マジでCGで増してたのか・・
>>74 もし本当に一般人に助けてと呼びかけてるならクリエイターとしては最低だな
自ら作品を作っていく気は無いという、仕事をしない怠け者か
それとももう駄作しか作れない無能であると
自分から吐露してるようなものだからな
91 :
90:2013/06/04(火) 13:39:41.84 ID:???
と思ったが技術やミニチュアの古いものの保存が目的かな
それでもミニチュアは無理としても
特撮技術を生かした作品は自分で作るなり何かしろよとは思うが
本音では昔の心地よい思い出の象徴を私物化したいだけなんじゃないか?
戦争を体験した人たちがどんどん亡くなってもはや直接話を聞くのが難しくなってるのと同じでしょうがないことだろ
ミニチュアとか物理的なものは博物館とかつくって守れるだろうけどね
一つの文化の火を消さないように作り続けていきましょう、って話と
戦争経験者がいなくなってきて話が訊けないからもう一度戦争すりゃいい
ってのを同じに語ってるの?
あなたは頭がおかしいの?
携帯やスマホが普及してる現代において
据え置き型のアナログ電話が無くなっても誰も困らないのと同じ
時代の流れさ、諦めろ庵野
税金で特撮博物館作れなんて冗談でも言ってはいかん
>>95 そういや国営の漫画博物館だか漫画喫茶だかの計画あったよな
結局、取りやめになったやつ
>>93 そんなこと言ってないだろアホか
単に昔のことだから〜、位の意味だよ
アニメ→Qみたいな手抜き作品に客が群がる低級文化
特撮→どうか助けてください、日本が世界に誇るべき貴重な文化なんです
いいから早くシンを作れと言いたい
庵野が本気で実写版エヴァを作って、それがちゃんと客を満足させる仕上がりだったら一気に「特撮スゲー」ってなるだろうに
「本気」っていうのは、ちゃんと円谷・東映とも手を組んで佐藤健とか阿部寛とか引っ張ってきて、ってことだけど
もしそういうつもりで作ったのが「巨神兵」だとしたら、頭おかしいとしかいいようがない
>佐藤健とか阿部寛
そーいえば結構前にハリウッド制作実写版エヴァの話あったな。
どーせ実現したところでパシフィックなんとかみたいにコレジャナイになるんだろうけど。
庵野が作れ、特撮エヴァ。
シンが特撮エヴァになります、ハイ・・・
705 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:???
265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:fsJvFX25O
最近、庵野が特撮界やばいから助けてみたいな事を訴えてたけどお前ら冷たかったよな
276 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:L2OcApM80
>>265 特撮博物館はスーパーX2の扱いが不遇で泣いた
エヴァQとの同時上映はアニヲタ側から不満ダラダラだったな
278 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:ZpvJRyVb0
>>276 あの見せ方は顰蹙買ってもしゃーない
283 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:iGEl0wN10
>>276 庵野は昭和押しだから
というか庵野の世代は平成ゴジラ嫌いが多いからね
706 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:???
庵「昭和押しで平成は蔑ろにするけど、お前ら特撮助けてね^^」
こりゃあかんわ
おまいら完全に製作費用という概念が完全に抜けてるな
親のスネカジリばかりだから無理もないだ
108 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/01/25(土) 14:35:19.99 ID:S5JO7DrL
助けてYO!
CG使うにしても「素材」が大事だからな
巨神兵のビル溶けるとこみたいにフルCGでなくともできることはある
110 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/01/26(日) 09:54:59.39 ID:RRJqinLL
>>106 その平成ゴジラ見て育った世代が今の20代後半から30代で
庵野の助けてください!って声に柔軟に対応できる世代なのにねえ
俺もそうなんだけど
TV版エヴァ放映時に中学生だったいわゆる直撃世代って
その数年前は小学生でゴジラVSシリーズの直撃世代でもあるんだよね
だからあれが酷いと言われてもなかなかピンと来ない
いや、今見直すと粗も目立つのは分かるけど
子供にとってはすごく面白かった思い出のゴジラなんだよ
自分が嫌なものを好きな相手に頼むこと自体が間違ってるということだな
譲歩ができる人間でもあるまい
ゴジラといえば、モンスターアーツで使途は結局出ないのか?
114 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/02/07(金) 01:24:28.75 ID:CFNcb5zJ
正直モンアツの今のラインナップ的に
使途はあまり似合わない気がする
>>111 TVエヴァ放送中にゴジラvsデストロイア公開してたしな
使途はフィギュアーツ向けだな
Dアーツもフィギュアーツと統合するみたいだし
117 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/03/05(水) 00:11:58.26 ID:b2y4ak7h
>>1 そんなモン知るかよ。自分で何とかしろよジジィ
んもう、そんなこと言わずにぃ
,"-ー'" ...::;;'''ミ|
ヽ _,、,;;=ニ,iiiミミ|
`''ニ=、_,;::;ir.. .,;',、r-― 、`"':..
__r'"ィ-r-、'ヽ_"r",_、ィi.'ji>'i;r=|
l ` ~’"” ,l" ヽ "'' ノ' |
ヽ-==ー," :: `==ー''" || エヴァンゲリオン監督
,;:::,,イ"、 :: / _, ノノ 庵野秀明からの
;:::'"ヽ-=、 .,r= ノヽ, ' " メッセージをお読みください
,;:',,rhjijftリiiiiiiiiiiiir,;:,::::::::::/
.ヽ /;ハリー--==-―r;'ヾ;.、/
`i,';i! " ニ三 ::;;;:::;;;;;'/
i! `,,ハ,_;;:: ;; : ::::::;;;;;;;rリハ
,r''ll シリハr=ty=-yiiiiiiiiiiiハ"`ー
ll ,7三三三三三三三ニ',リ
特撮はゴジラという世界で一番有名な怪物を作り出したから偉大だよね
日本のアニメには無理な事だが
キングコングのほうが遥かに有名だろw
つうかゴジラはキングコングのパクリ要素入ってるだろ
本場ハリウッドではゴジラは殿堂入りしたがキングコングは殿堂入りしてないよ
いきなり本場とかなんだそりゃw世界で一番有名とかの話じゃないの?
世界がとか言ってたの突然範囲が狭まった
頭の悪い煽りだね
馬鹿ってテンプレでしか喋れんよな
世界とか本場とか殿堂とか偉大とか
とりあえず貶す単語に無理とか
キーワード並べてるだけ人口無脳かよ
ゴジラ>キングコング>>>>>日本のアニメ
126 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/03/24(月) 12:12:09.99 ID:BfOgSYfx
なんだよガロウ 自分の中に【理想のヒーロー像】をちゃんと持ってたのかよ なる
ほどな。やっとお前が何をしたかったのかわかったよ 【絶対悪の怪人】になりた
いって言ってたくせに… 本当はヒーローになりたかったんだな お前は妥協し
て怪人を目指してたんだ 世界を平和にするには ヒーローより怪人の方が手っ取り
早いっていう理屈を逃げ場にしてな 怪人の役割はシンプルでヒーローを倒すことだ
けだから 自信の無いお前にピッタリ でもお前じゃ 俺には勝てない 恐怖で世
界を支配して平和を作るなんてのは俺を倒せない限り達成できない それこそ無
理だお前には絶対不可能 お前の怪人は妥協の趣味 俺のヒーローは本気の趣味だ!そ
れだけでも負ける気がしねぇ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ げたのが間違いだったんだ半端な目
\ 標はなおさら達成できねー。 |どうしたらいいんだ |だったら”次”だ 次はどうすんだ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
127 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/03/25(火) 05:31:05.24 ID:Xk1ELT4B
庵野秀明ってカオナシっぽいよな
20年後くらいに2Dアニメーションが廃れて3DCGモノばっかりになったら同じこと言い出す奴が出てくるよ
130 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/04/23(水) 22:53:00.89 ID:ekCCgWcI
好き勝手いいやがって
氏ね
132 :
庵野:2014/04/24(木) 09:17:07.43 ID:???
働けよ庵野
>>132 あの…
これを見てください…
∧_∧
(´・ω・)
(つ鏡と)
u―u
わろた
135 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:2014/05/01(木) 21:26:35.77 ID:R8AKcR+T
>>41 平成ゴジラで育った世代は、「ゴジラ」や「怪獣」というキャラクターには興味持っても
「特撮」にはあまり関心が傾向としては薄いんだろうな
特撮どころかアニメもCGに取って代られていく
既にロボ・メカ系はそうなってるし
幼児の層から慣れさせておけば違和感とか訴える奴なんて居ないだろうし
作画について語る場も無くなっていくんだろうな
>>135 逆に庵野は特撮好きってのはひしひし伝わるんだけど
怪獣への愛がいまいち感じられない
庵野は世代的に怪獣よりも銀色の宇宙人のほうだからね
平成ガメラ2や3を見る限り
あのレベルの造形が可能なら本体や近景は
CGではなく着ぐるみやミニチュアでやった方が絶対に良いと思える
なぜ具体的に助ける方法を書かないで熱く要求するだけなのか
もとから一般人宛ての訴えじゃないのか?
金を巨額に動かせるやつの目にさえ止まればいいという感じなのか?
一般人でもこういう訴えるだけの多いよな