次スレを立てても、ネタがあるのかどうか小一時間(以下略)
>932
今はなくても、出てきたときにさくっと書きこめるのが有りがたいんだけど、どうですかね。
934 :
362:02/06/02 17:02 ID:B/srhRLb
保守が重要になってきますな
935 :
932:02/06/03 00:17 ID:zbtL0uw0
>933
なるほど。確かにその通りですね。
葱板って圧縮タイミングが良く解らない…
雑音がうるさいかも知れないけど、AHOPスレと合流でいいんじゃない?
葱板は一月ぐらいレスなくても圧縮掛からないよ……
ちょいと古いが、
>905
の意見には同感。あれを標準装備したいな。
ま、コピペできないDQNが買わないように、パッケージに「コピー&ペースト」がわからない人は動作保証せず」とでも書いておいて。
いっそのこと、OSのほうでそのあたりをまとめて標準API化してくれないかねぇ・・・。
そういや昔のアリスのゲームもマシンスペックをチェックする機能あったな、、、
941 :
名無しさん@初回限定:02/06/05 14:37 ID:Ys78Yxo8
合流するか、別々に進めるか、新スレ立てて合流してもらうか、
両方の住人を兼ねる身としては、ちゃんとしたスレが欲しい…
バグってハニー♪(そっとしといて…)
>943-944
ワラタ
>>943-945 ワラエネェヨウワァァ━━━━━。゜(゚´Д`゚)゜。━━━━━ン!!!!
他社を咎める気はまったくないんだが、Liarみたいにまともにゲームができないほどにバグを多発するか、MEGAMIみたいに動作がいらつくほど遅いほうか。
どちらかを選べというのはある意味究極の選択だよなぁ・・・。
え、私?私が担当したプログラムはLiarみたいになります。(T_T)
>947
もっとだ!もっとチューンしる!(;´Д`)ハァハァ・・・
バグを減らしつつも、快適な動作を目指しませう。
内容の割に重いと言われるけど、バグは多い方かも。(ごめんなさい・・・)
自分もOSもいまいち信用できないから、やっぱりタスクを監視してないと不安。
>950
次スレ立てる?
952 :
950:02/06/23 01:29 ID:fQ4oP2T+
>950
エロゲで、タスクの監視は凝り過ぎでは…
合流かな、やはり。
うーん、こちらとしては、だべる場としてのここが有効だったんだが。
ま、なるようにならぁね。
955 :
950:02/06/27 03:42 ID:IMamEB9f
ふー、パッチがFDに何とか収まった。
>953
組み込みやってたんで、番犬の安心感が忘れられず。
>954
削除は大変なので、とりあえず立てずに様子見した方が良いかと。
合流が無理だったなら、堂々と立てても問題無いかと思います。
いまプログラムとスクリプトをやってます。
雑用してくれる人がいないので、CGモードのサムネイルとかも
つくらにゃならん。
グラフィッカーさんでやって欲しいが忙しいんだと。
…というか、全部まだCG上がってないし。
ねぇーこのイベントシーンのレイヤー数知らないんだけど…
『最後に絵を入れ替えるだけでいいようにしておいて』って…
マテ、そのためのテストデータは俺担当ですか。
そろそろデバッグ始めてシステムのバグつぶしに専念したいのですがー
早く終わらせてここは辞めるっ
>>956 あー、よくわかるよ(笑
サムネイルCG用意するの結構面倒くさいんだよな。
モザイクの部分、手作業で一個一個白くぼかし入れてたよ……
縮小するだけなら一括処理してしまえばいいんだけど。
テストデータはうちも用意してる。
ある程度、そのデータでスクリプト打ちの人に作業進めてもらってます。
開発終盤になって、各担当の成果物が次々と上がってくるので、
それを見越して作業しとかないと、やってらんない。
958 :
956:02/06/30 16:28 ID:Pr18ag3U
どんなデータが上がってくるのか分からないから
テストデータ作っても、あんまり意味無い(;´д⊂)
昔聞いていたレイヤー数より増えたり減ったり…
というか、リソースの最新リストがないって、一体…
結局各担当に直接聞き込みして作りましたが
なんかもう、誰もわけわかんなくなってます。
プランナーさん、データ管理と連絡体制の強化をおながいします。
各担当さん、忙しいのは分かりますが、あなたしか分からない部分なので返事ください
おながいします。
漏れだけ離れたところにいるのですが、データ管理やってます。
雑用とか誰かにやって欲しいのですがデータ送るより自分でやった方が早いという罠
長々とスマソ…
えーっと、ここは愚痴スレ?(汗)
デバッグどれくらいしていますか?
たとえば、
5人×10時間×7日=350時間など
>>958 愚痴を言っても問題ないでしょう。プログラマークエストで書き散らかすわけにも行きませんし。(^^;;
>>962 デバッグとバグチェックは違うんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ
という主張を見たことがあるな。
バグを見つける(そしてプログラマに報告する)だけで直さないのはデバッグとは言わないらしい。
意地でも、DAEMON-TOOLSやCD革命インストール済み機種での動作検証をしたくないのは私だけでしょうか。(^^;;
>>963 面白い主張ですな。でも、基本的にバグだしだけでもデバッグというべきでしょうね。
(そういえば、無料配布の体験版でバグ報告があって助かった記憶が・・・。)
呼び分けを主張してるのは、現場経験のない人間じゃないかと。
バグをどうやって再現させるか、何が原因となっているかを考えるのが
デバッグであり、そこにテスターとプログラマの区別はなかったりする。
工程としてのデバッグか
行為としてのデバッグか
968 :
962:02/07/04 23:33 ID:XAYn9X3+
少なくとも、プログラムを修正している自分は
デバッグと名乗っても良いみたいで、ちょっと安心。
>964
えみゅも追加しといて下さい。(鬱)
>966
なるほど。
>>967 バグを直すには、まずバグを見つけなきゃならない。
つまり、バグチェックはデバッグに含まれるわけね。
バグの再現方法が分かれば直すのはそんなに手間にはならない事が多い。
よって、 テストプレイ≒デバッグ
デバッグとバグチェックを分けたがる人って、 デバッグ >>> バグチェック と思ってるような気が…
ほんとは正確なバグチェックできる人がデバッグには一番役に立つんだけどねぇ。
いやテストプレイとバグ出しのためのプレイチェックは違うだろ(汗)
効率の問題で同時にやることが多いとはいえ、テストプレイの本来の目的は
ゲームバランスの調整やブランニューユーザーにとっての面白さやシナリオ理解度
の調整、シナリオ矛盾点のチェックなどでバグ出しとは別物。
「バグチェック」は「デバッグ」の一部、
「デバッグ」は「テストプレイ」の一部なんじゃないかな。
テストプレイか・・・。
いっぺん、内容が「超先生」表現をひたすら指摘するという(例:お前の感じている感情)、
テストプレイなんだかデバッグなんだかわからない状況になったことがありました。
これはどっちなのでしょうか。
それは拷問。
>>972 973に同意だが、一般的には「校正」って言うんじゃないかね。
でもゲームだとこれもデバッグに含まれるのかな。
どこに入れるかと問われれば、デバッグになっちゃうだろうなあ<校正
校正と言えば誤字や文法ミスがやたら多いゲームがたまにあるが、
あれはスクリプトテキストに対する校正を誰もやってないんちゃうか?
ゲームを実際にプレイしてのチェックはもちろん必要だが、それ以前にほとんどの
ミスはテキスト段階で潰しておかないと。
>>976 ひとえにライターのプライド不足の賜物だと思う。
うちのライターは「自分では解っているので、なかなか気付けない。」とか言ってたな…
チェックしてて、似た境遇だなと良く思う。
>>977-978 自分でチェックするのは校正じゃないよ。ちゃんとシナリオライター本人以外の人が
チェックする工程を入れないと。
自分の書いたプログラムも他人にチェックしてほしいけど、
そもそもプログラムをほぼ一人でやっている罠。
しかも周りの半数がマカーの罠……。