DirectXなどにも敬意をはらった書き方をしたりしないといかんのかね。
むしろ宣伝で具体的な名前出してるぶん良心的とも言えるが。Oggの宣伝にもなるんだし。
アレとかソレとかみたいに、Ogg使っておきながらまったく名前出さない方がいいのかな?
ところで次スレの時期なわけだが
なんか、そのまま落ちそうな勢いなんで保守。
なんかこのペースなら後半年持ちそうだけどな、このスレ。
CD-DA全盛の時には気にならなかったけど、音楽再生モードが貧弱な場合が多い。
大抵の場合、選択した1曲を再生して終わりで(´・ω・`)ショボーン
せめて連続再生とかリピート再生とか、プレイヤーとしての基本機能ぐらい欲しいよ。
>>957 デフォルト動作としては
1.選択した曲をループ再生(シングルリピート)
2.選択した曲が終わったら自動的に次の曲へ(ディスクリピート)
どっちがいいでしょう? 個人的にはシングルリピートがデフォがいいかなと。
それと、1曲終わったら止まるモードって必要でしょうか?
>>957 個人的には、CD-DAの
イントロ→演奏→フェードアウト→停止→イントロからまた演奏
という流れに少し萎える、内蔵音源で曲を流して欲しい。
>958
ゲームの音楽モードの場合、回想という意味合いが強いので、1がデフォで良いと思う。
ただ気に入ってBGMとして使いたい場合は2も欲しい。
BGMをアーカイブせず汎用ファイルで収録・使用。これ最強。
BGMにもこだわりあるんやねえ。
俺なんかBGMは音量めっさ小さくするか、OFFにしちゃうな。
ボイス聞く障害にしかならんと思ってるくらい。
まぁ俺がやってるエロゲーは抜きゲーばかりだからなんだろうが。
俺もあえて曲を聴きたくなるようなゲームはなかったなぁ。
力はいってるゲームは初回特典でサントラついてたり。
エロゲーのシステムまわりを考える(アホプログラマー)
なのか?
どこにいったんだ、1よ。
オートモード(自動メッセージ送り)がついてるゲームは最近ふえてきたけど、
ほとんど(俺がやったのではすべて)が音声付きの場合は音声が再生おわるまで次に言ってくれないんだよね。
俺は文章が読み終わった時点で音声が途中でも読み進める人だから、
音声が途中でも進むオプションを用意してほしいと思った。
>>965 音声聞かない人?
なら、音声再生を止めて自動送りにすれば
文字送りが終了した時点で文字送りされると思うよ
無しじゃつまらんのよね。
聞きたいけど、セリフの最初だけ聴ければそれでもいいわけよ。
特殊かな。俺。
特殊だと思います。
かなり特殊。
読み終わった時点で飛ばしたいならクリックした方が早いじゃん。
俺も似たような好みかもしれない。
オートモードはあまり使わないから別にこのままでいいけど、
台詞があってクリックしても音声消えないのは嫌。
台詞の次に状況描写があったりしても、そのまま台詞が流れるやつね。
俺はその機能がないと嫌だ。
>965を実現するとなると設定した時間毎にスキップ、かな?
俺も最初の文節だけ聞いてから送る事があるが
秒単位の設定だと歯切れの悪い場所で送られて逆にストレスが溜まりそうだ。
とは言え、文節単位で送ろうとするとデータの用意が大変そうだしな……
どうせ、普通にクリックして進めるときも適当なところで切れちゃうから、
秒数指定でいいような気がするけど。
>>974 普通のオートモードも
>>965の要望も
>>971の要望も設定で全部カバーできるし、
全部カバーしてもプログラマ的にはたいした手間じゃないです。
こういう要望はどんどん出してくれるとむしろ助かります。自分ではそういう機能が必要という
感覚がないので。
>>974 単純な秒数指定では駄目です。文章の長さでウェイトタイムを変えるようにしないと。
普通の神経のプログラマならオートモードを実装する時はそうやってると思います。
オートモード。
ビジュアルアーツのシステムは一文字あたりの秒数と、最低待機秒数が指定できて、
自分の好みにコンマ秒単位で設定できて素晴らしかった。
ほとんどのゲームは設定できても「遅い」「普通」「早い」の3種類とか、
スライダーで適当に設定するって感じだもんなぁ。
でもゲームなんだから抽象的に設定できたほうがいいなんて人も多いんだろうなあ。
難しい問題だ。
設定画面とかも俺はせっかくWindowsなんだから、
普通のダイアログに普通のコントロールが並んでる普通の設定ダイアログが表示されるのが好きなんだけど、
すべての部品を自力描画してるコンシューマーゲームの設定画面みたいのが好きな人も居るだろうし。
>>976 VAのオートモード設定は至れり尽くせりだね
あれでメニュー経由しないでオートに入れれば完璧なんだけど
セーブロードをコモンダイアログでやるシステムって大嫌いなのですが、
俺だけでしょうか?
>>979 ん?
コモンダイアログって、自分でファイル指定するって事?
ディレクタ製以外のエロゲで見た事ないけど
あとリビドーのゲームかな。
あそこもコモンダイアログ丸出し。
というか、リビドーはなんかメニュー使わないのに「印刷」とかあるし、
「なんかMFCでスケルトン作りました」って感じが丸出し。
なんか
は、カッコの外だった。
次スレきぼん。俺立てられないので。
ゲーム内の設定画面等はすべて自前で部品描いてある方が好きだ。
ウィンドウズアプリとして考えると異端だし、気持ち悪いって感じるのも
分かるんだけど、そこまで含めてゲームだろって言う感覚。
残りもあとわずかだが、結局(A・H・OP)の謎は解けずに終わるのだろうか。
俺はウィンドウズと共通の操作にしてくれた方がずっといいな。
あちこちのメーカーで操作違っていちいち面倒だつーの。
データセーブもウィンドウズ形式なら数無制限だしフォルダも自分で選べる。
あとはキーボード操作がちゃんとできて、マニュアルに全部書いてあれば無問題。
セーブ、ロードは
1.コモンダイアログを表示する奴
2.リストボックスやリストビューをつかって表示する奴
3.メニューを使って表示する奴
4.全部自力で描画する奴
の4種かな。
俺は2が好き。
落ちる前に記念カキコ(A・H・OP)
誰も次スレを立てないのはやはり「(A・H・OP)」の扱いで悩んでるからだろうか…
バッググラウンドにいるときもキー拾ってる奴とか、
バックグラウンドにいるのに勝手にマウス動かす奴があるが、
お前はWindows上で動いてる自覚はあるんかと小一時間問いつめたい。
ちょっとゲーム中に他のアプリでエンター押すと、なぜかバックに居るゲームでメッセージが進んでたり、
スキップモードにして他のアプリに切り替えて選択肢になるまでまってると、
選択肢に自動カーソル移動が突如発動して他のアプリ使ってるっつってんのに勝手にカーソル動かす。
なんでお前は裏でおとなしく待っていられないんだコノヤロウ、と。
でもバックグラウンドでスキップはして欲しい身勝手なユーザーですが何か
>>992 F&CのADVWin32は動作を選べるよね。
とにかくここまで出された提案・要望で搭載できるもの全部網羅したシステムを作ってみて。
もーこと細かく設定をカスタマイズできるの。やりすぎだろってくらいに。
デバッグが大変そうだけどやってくれ。
あ、システム名は当然(A・H・OP)で、よろしく。
問題は「バックグラウンドで動作するか」ではないだろう。
「バックグラウンドで動作しているにもかかわらず(アクティブウィンドウでない)キーを拾う」事が問題でしょ。
たとえば、メモ帳と計算機を起動して、
メモ帳をアクティブにしてエンターを押すと、そのエンターが計算機のほうでも反応してしまうといった不自然な
動作をするゲームがあるという事で。
バックグラウンドに逝ってもBGMは流してくださいね(はぁと
要するに。
「ゲームと言えどマルチタスクOSであるWindowsで動くプログラムなんだから
バックグラウンドで動作する事も想定して組めやエロゲプログラマ!」
と、そういうわけですな。
せっかく俺がまとめ的な書き込みで綺麗に終わらせようとしたのに流されて台無しだ。
言っとくが次スレは立てないぞ。いい煽りが思いつかないし。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。