じゃあお前はそう思ってればいいんじゃない?
でも、そう思っていた方が良いぞ。
セリフを読み込んで美少女雑誌や同人誌買わないだろ?
どれだけインパクトのある絵があるか、まずそこを見る。
俺の漫画はじっくり読めば面白いのに、誰も分かってくれない
そう思っている人は、一度考えを改めた方が良いんじゃないか?
もちろんエロなのは必要最低条件だ。
エロくもないのに話がどーのこーのってのは負け犬の言い訳だ。
後で読み返してみて面白いとそいつの単行本も買おう・・・って
気になる。
>890
だからさあ。どう思ったって自由だってば。
ここはプロ&志望者スレだろ?
大事なのは、
「セリフなんてどうせ読まれないから」っておざなりにやっちゃうか、
「読んでくれる奴もいるかもしれない」って一所懸命やるか。
あんたならどっちを選ぶ?って話だよ。
ん?絵柄と内容の話か?
絵柄は新規読者を開拓するのに大事だし、
内容は固定読者を獲得するのに必要だが。
どっちがってことじゃなくて役割が、スタートダッシュと
走り続けるスタミナみたいな連続したもんだ。
これを2択だと思ってたら間違いなく一発屋で終わるぞ。
>「セリフなんてどうせ読まれないから」っておざなりにやっちゃうか、
>「読んでくれる奴もいるかもしれない」って一所懸命やるか。
おざなりにやった分空いた時間でその他を修練する、でもいいんじゃない?
時間が自分にだけ無限にあったら全部努力するけど、実際全部できるわけじゃなし
努力する部分の取捨選択も大事だと思うよ
_, ,_ パーン
( ゚∀゚)
⊂彡☆))Д´) 「絵に力を入れたから話はその分手を抜いて・・・おぶっ!?」
全力疾走で42.195キロ走れ!
これから漫画家になろうとしてるならなおさらの事っ!!
そしてその上で締め切りを守るのがプロってもんじゃないか?
>893
プロ&志望者スレなんだから、絵にも力入れるのは当然の前提で話していると思われ。
新人やこれから商業行こうかどうしようかってラインをうろついてる香具師が
やたら精神論を語りたがるのは何故なんでしょう先生
898 :
名無しさん@ピンキー:03/12/04 12:30
AVと同じで、男優が余計な台詞を吐くと、キモいだけだと思う
台詞を凝るにしても、女性だけにしたほうが良い気がしますが、
どうでしょうか?
作風によるんじゃないか?最近は女も見るから
AV男優もそれなりにレベル上がってきてるしな。
>全力疾走で42.195キロ走れ!
正直これできりゃエロ漫画みたいな稼ぎ薄いところで仕事せずに
週刊誌行って数千万部稼ぐよ
そして空いた時間で適当にエロ漫画描いて同人で売るよ
全力疾走で42.195キロ走れるならな
全力疾走で200メートルも走れない人が知恵絞って努力して
それでもゴールに到達しようとあがくスレじゃないの?
901 :
名無しさん@ピンキー:03/12/04 13:07
なんで皆こんなに熱いんだ?
もっと肩の力抜きあしょうや。
エロ漫画家は血を吐きながら永遠に続けるマラソンですよ…
最近エロ漫画描き始めたんですが、みなさんは肌やチクビにどんな
トーン貼ってます?
とりあえず、買ってきたIC61だと濃すぎると思うんですが、何番
くらいがいいのでしょうか
61で濃い?
。。。。たぶんキミの原稿、「白い」って言われるでしょ?
いや、持ち込みしたことありません。でも周りが白いからそこだけ浮いて
しまうんですね。ありがとうございます。背景や細かいとこなど描き込みで
から貼ってみます。トーンは最後に貼るものなんですか?
それと、描き込みはどの程度やってもいいのでしょうか? 個人的に
三浦靖冬さんくらい描きたいんですが、別のスレでメリハリがないから
駄目とか書かれていました(たしかにエロ漫画雑誌は全体的に白い作家が
多いですよね。流行なんでしょうか?)大学でエッチングをやったのが
きっかけでペンで漫画も描いてみようと思ったのがきっかけなので、ウザイ
くらいペンを使いたいんですけれど…
>903
それはキミの画風なんだから、好きなだけ描き込めばいいじゃん。
どこの編集に見せても同じこと言われたら、そこで初めて変えればいい。
あ、変えるのはあくまで仕事をもらうために、ね。
エロ漫画家の愚痴スレの過去ログを調べれば乳首トーンの話題があったはずだよ。
半年〜一年くらい前に。
デリタのSE-1008がティクビトーンと呼ばれてるやつだ。
他にもあるかも。店で調べれ。
903は皆は何使ってるかと聞いてるんだから、
店で調べれってのは回答になっていないと思われ。
オレは気分次第っつーか、20パーセント前後のアミ・アミグラ。
まりもトーンはどうも好きになれんので。
レスありがとうございます。
参考にして、いろいろ買って試してみます。
912 :
名無しさん@ピンキー:03/12/06 02:26
画像処理ソフトを持ってるならトーンを自作するってのもありかも。
市販のモノよりは精度は多少落ちるかもしれんが。
最初に1枚まるごと1パターンのグラデトーン買って試す。
絵柄にもよるだろうが、帯グラ(薄目)かアミで十分じゃないの?
自分の感覚でやらんと、他と釣り合わないんじゃないかな。
あと、一読者として言うがみんな背景描けよ。(描いてる人はスマン)
アンソロ本買ったら、出だしのコマが同じ学校の絵(CG)なのが
3〜4本載ってる物があったよ。アレは出版社で用意してるのか?
916 :
名無しさん@ピンキー:03/12/09 06:10
そういう漫画用背景素材があるんよ。
版権フリーだから、やたらと使ってるプロも多い。
でもそゆのにかぎって自分の絵柄とのギャップで浮いて見えるんだよね。
素材も使い方の上手い下手がある。
上手い人はちょこっと手を加えるだけで、全然別物に仕上げるし、
素材も豊富に持っているので、よほど注意して見ないと
素材だとはほとんど気がつかれない。
下手な人はそのままベタ貼り、しかも同じ素材を同じ構図で
何度も使いまわすので目に障りやすい。
同じ本の中に3つも(別々の作家)有ったから気になった
同じ背景同じ構図・・・しかもショボイピンぼけCG(学校)
あれはトレスならまだしも、ベタ貼りは出来ないなあ
初の漫画が〆切りブッチしそう・・・やばい俺死ね。
超ベテランでアレな絵のあの先生より
自分の初単行本の方が売れてない...ベコベコへこむ
追い抜きたいよママン...マジで鬱だ
そりゃ知名度や作品数は全然違う訳だが...
ペン慣れもしてないし...でもなあ(ry
がんがって描くしかないのか...
知名度や作品数しか負けてないと思ってる時点で(ry
いや..なんちゅーか...
921の言うとおりだと思うよ...
なにかがその人に負けてんだよな漏れ...
でもね
ほんと凄いんだよその先生のマンガ...
専用スレでも昔より
雑に描きとばしてる、って言われてるし
もう何の情熱もなく
ただただ惰性で描いてるんだろうな
そしてそんな人より売れてない自分が
激しくなしゃけないわけで。ハア...
逆にいえば、そんな奴より絵が下手で話も面白くないんだよ
そうだな...ありがとう!
煽られてアドレナリン沸いてきた
今日は徹夜でもう一誌のネームあげるわ
でもあの先生より...下手では...いや...
自分の方が上手いと思うならそれでいいけど
実際売れてないんだったらお前の漫画に魅力がないんじゃない?
絵が上手い=上手いエロ漫画ではないよ
手抜きでも(読んでる奴が)抜ければいいし、
いくら手を加えても(読んでる奴が)抜けなきゃエロ漫画としてはカスだし
独りよがりの漫画描いてない?
>>920 おめでとう。
そういう挫折感味わった後の方が将来有望。
売れる漫画に種も仕掛けも無い。
ポイントを学び取ったものが勝つ。
すげえ不思議なんだけど、
>>927みたいなこと書く人って何者なの?
売れてる漫画家や編集ならわかるけど、きっとういろうみたいな奴なんだろうな
>>928 作家と批評家は違うんじゃない?
確かにすげえ偉そうだけどさ。
>928
自分の知ってる範囲で思い起こすと、ホントに売れてる人は
あんなこと書かないと思うよ。
まあ、編集なら言いそうな人間いるけども(w
おまいらこんな程度でいちいち反応してたら、C英社みたいな編集を相手にしなきゃならなくなった時どうなっちゃうんだよ?(w
932 :
名無しさん@ピンキー:03/12/11 15:55
いいから描け!!
今日持ち込みに来たヤツがここのスレ見てた様で来て見たが・・・
売れるモン描けは載せる! 使えなきゃ載せない、それだけだ。
グダグダ言わず描け! それと12月20日以降は持ち込むなよ。
C英社の編集はンな事言わないよ
つまらなかったら黙ってシュレッダーに入れるだけ。
K談社の編集は原稿を床にバラまく。
G報社の編集は、売れたら印税よこせと脅す。
>>932は、
編集者に成りすました○○
次スレはどうするよ?
ほっといたら本スレ争いで負けたあいつが
またいらねえロカルーごてごて付けたスレを
誘導抜きで立てるかもしれんぞ(w
質問。
今回初めて宅急便で原稿送るんだけど、なんか気をつけた方がいいコトって
あります?送る場合郵便局しか使ったことないんで不安なのですが。
あとグラデとアミトーン重ねバリしたいんだけどデリーター同士だとなんかダメ
なんですよね・・どこのメーカーがいいんでしょうか。
よかったら教えて下さい。
>>936 梱包の時、折れ曲がらない&原稿が傷つかないように段ポールで補強すべし。
重ね張りはICが良いと思う(グラデは線数を合わせるように)
デリータ同士は試したことないが、ICのアミとデリータのグラデだと
モアレたことはないな。線数を合わせるのは当然の前提だが。
>>934 K談社の編集は原稿を床にバラまく。
ってのは、K談社の伝統芸なのか?
10年以上前、漏れの原稿は、靴跡つけて戻ってきたぞ。
>>936 黒猫なら「書類専用ケース」をタダで用意してる。
折り曲げられる危険性は少ない。
ただし、A4なのでデータ原稿やってる人向けだな。
B4は、無いと言われますた。
漏れ、郵便の方が心配だけどな。
むりやり郵便受けに2つ折りでねじこまれたことあった。
来年、また年賀ハガキ棄てる馬鹿バイトが出てニュースになる悪寒。
はじめまして。今回はじめて雑誌に漫画が載ることになったのですが、
担当さんから1ページ6000円って言われました。
新人の相場ってそんなもんなのでしょうか?
どのくらい経ったら値段って上がるんですか?期間より人気なのかな?
これじゃ暮らせない、、、。質より量なのかな、、。
漏れは最初5Kだったよ。
頑張れ。
漏れ4Kスタートだったぞ。
まあ、描いてりゃそのうちなんとかなるもんだ。
>>939 原稿が帰ってきた事が驚きだよ(笑
>>941 新人で6Kは期待されているんじゃ?
また1人商売敵が誕生したワケだ・・・
945 :
名無しさん@ピンキー:03/12/12 03:34
新人で初めから漫画で食って・・というのは難しいだろうね。
少なくとも自分の名前が売れるまでの先行投資だと思って
ギャラの面では我慢するしか無いんじゃないかな?
場所にもよるだろーけど、同人実績(壁、準壁)やアシ経験無しなら6Kは妥当でしょ。
大抵は単行本が出ると上げて貰える。
ていうか、デビューしたらなんだかんだで金使ってる暇なんか無いぞ。
ページ6Kもあれば十分。
>>947 君家賃はいくらだね?実家ですなんて言ったらヌッコry
あのー。。。こんなこと言うと怒られそうなんですが。。。
オレ、こないだデビューしたばっかのヒヨッ子なんですけど。
7Kスタートです。。。
同人やってますけど壁経験なんてとんでもない。
そうか、めぐまれてる方だったんだ。。。
>>950 次スレよろ
つまりオレなわけだ。行ってくる。
お疲れ様っす。
残り50余り、急いで埋める必要も無いか。
先輩方、原稿料の貴重な情報ありがとうございました。
身近に業界の人がいなかったのでとっても参考になりました。
まだはじまったばかりですし、地道にがんばります!
今後ともどうぞよろしくおねがいします。
>>948 家賃は同志とワリカンで4万です。
パラサイトでわないです。
おれは5Kスタートだたよ!
いまは14K
あんまし原稿料上がりすぎるとリニューアル時にリストラされる第一候補に。
957 :
名無しさん@ピンキー:03/12/13 03:16
いやな世の中だ・・・
いやいやダンナ、人気があればいいんですよ人気が。
人気がな…
10K超えると何となく仕事減りそうな気がして9K前後でずっとやってる。
所詮漏れは貧乏人の子倅さ・・(´Д⊂
埋めるか。
産まれるー。ハァハァ
963 :
名無しさん@ピンキー:03/12/14 14:34
ポンッ
おめでとう、奥さん
弾のような赤ちゃんですよ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
梅。
梅さん!寿司!寿司だ!寿司握ってくれ!
梅の花が頭に咲きました。
うめよふやせよ子宝部隊
968 :
名無しさん@ピンキー:03/12/15 23:13
志望者スレは千鳥に向けて連想ゲーム24時スレになりますた
折角の埋めモードだ。
連想は発想の訓練だと思え。
アイディアは瞬発力。
愚痴スレ見てみろ、洒落と言葉遊び。
あれが日常的に瞬間的にしかも楽しんで出来るのがプロだ。
馬鹿とも言う。
ヒマ人とも呼べる。
バカでヒマ人じゃなきゃ、ポンチ絵描きなんか商売にしてらんねーよ。
一途で努力家ならわかるが、バカでヒマ人はいただけないな。
わがままで天才肌よりはなんぼかマシか・・・。
>973
お目出度いな。。。おまい。
でも、嫌いじゃないぞ、考え方自体は。
まあ、ガンガレ。その内わかる。
バカで努力家ならなんか好きになれそうだーーーーーーーーーーーーー
バカで努力家のマンガが一番読んでてハァハァできそうだ。
次スレ(7作目)が消えてるような気がするのは漏れだけか?
落ちてるね。
7作目まで続いてるスレなのに・・・いきなり落とすか?
それともプログラムで、ある条件で自動的に落ちるようになってるのかな?
消えてるな。微妙に足切りくらったか・・・。
もう一度誰か立て直してくれ。
丸一日レスつかなかったから即死したか・・・。見えるんだけどね。
書き込めない。
>>981 乙
でも・・・直しておいてくれると嬉しかったかな_no<版→板
……ねえ
……
……ちょっと
……
何よ〜、なんでだまってるのよ〜っ
……
あー、わかった。
私が産むの嫌っていったからすねてるんでしょ。大人気ないなあ。
……
う〜……、わかったわよ!産めばいいんでしょ!?
ほんとにっ?
そ・の・か・わ・り!
当然それ相応の覚悟はあるんでしょうね?
え?覚悟?
結婚費用に出産費用、養育費用から家族の生活費、
みーんな負担してもらうからね?
う……ま、まじですか
まじに決まってるでしょ?
いい?子供を産むってことは洒落や冗談じゃないのよ。
あ、そうそう。
婚約指輪と結婚指輪と、あと、新婚旅行はヨーロッパ一周よろしくねっ!
うう……前向きに善処させていただきます。
遺憾の意を表明してもいいかなぁ。
1000 :
名無しさん@ピンキー:03/12/18 06:19
だーめ。
頑張ってね、ぱぱ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。