卍 仏教を自分で勝手に解釈して観る 卍

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952:2012/04/06(金) 02:57:06.14 ID:+neRh2dd

>>946
> 所詮はインド→ネパール→チベット→チャイナ→日本と
> 本来の形を変えて湾曲やら土着の宗教が混ざったのが日本の仏教だからな。
> ミトラ教から混じった神まで日本の仏教にはいる。精神に安楽を求めて都合よく組み込まれた宗教に逃げてるだけやん。
> 世界のデカイ宗教はどこもパクリで固まったもんばかりだけど他の神を使って都合よく解釈してるだけやん。

私【?】は、バラモン、ヒンドゥー、仏教の南伝、北伝、チベット伝、後期大乗密教などの肯定派でございます

たくさんの神々をその時々によって都合よく解釈しても良いんじゃなイカ?

『たくさんの神々をその時々によって都合よく解釈する』そこが後期大乗密教の良いところなんじゃなイカ?
953Classical名無しさん:2012/04/06(金) 02:58:57.16 ID:EhUcV8wd
>>952
いいと思う   元はひとつだからね
954:2012/04/06(金) 03:03:48.64 ID:+neRh2dd

>>953
>いいと思う   元はひとつだからね

元はなんと言う神様なのかしら?

(どのような働きをする存在なのかしら?)

密教的には大日如来かしら?
955:2012/04/06(金) 03:26:58.69 ID:+neRh2dd

大日如来
アスラ王の一人であるヴィローチャナ(ヴァイローチャナ)と関連付けることもある。
その他では、智の属性、火を信奉することを根拠としている。
ただ、古典的な説では、アフラ・マズダーの原型は、
アスラの祖ともいえるヴァルナといわれ(属性的な繋がりは希薄であるが)、
ゾロアスター教と密教の教義そのものは大きな隔たりがある。

 − − −

ミトラ
インドラ神など他の神格の役割も併せ持った。
『リグ・ヴェーダ』などではヴァルナとは表裏一体を成すとされる。
この場合ミトラが契約を祝福し、ヴァルナが契約の履行を監視し、契約に背いた者には罰を与えるという。
アディティの産んだ十二柱の太陽神(アーディティヤ神群)の一柱で、毎年6月の一カ月間、太陽戦車に乗って天空を駆けるという。

 − − −

 ↑ 大日如来とミトラは何か関係があるような気がする
956:2012/04/06(金) 03:39:34.39 ID:+neRh2dd

>>945 トロルさま
> 論戦したい、論破したいなんて
> 我執もいいとこだけどな

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1332837035/l50
仏教 議論スレッド 34

例えば↑ここの場合は仏教(宗教)否定派の人達がたくさん居るようなので

『自我がまず第一である』と考えている人もたくさん居るんじゃなイカ?
957:2012/04/06(金) 03:50:55.38 ID:+neRh2dd

瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)
瑜伽(ヨーガ)の実践の中に唯識の体験を体得して教理にまとめた
仮設として、とりあえず心(識)は仮に存在すると考えて
深層意識の阿頼耶識が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出していると考え(唯識無境)
最終的には阿羅耶識もまた空であるとする(境識倶泯)

 − − −

瑜伽(ヨーガ)の実践をおこなう為には

『仮設として、とりあえず心(識)は仮に存在する』と考える事も重要なんじゃなイカ?

(例えば『自我がまず第一である』と考える事も含めて)
958943:2012/04/06(金) 09:20:06.56 ID:20uzIlhp
>>949
アナタが理解してないというならそれで結構です
ワタシはきっと理解出来てなかったのでしょう

ただ、見解をここでいいたくはありません
徒に時を空しくするのが不本意だから

そして安価を打つのもこれが最期でしょう
959太呂:2012/04/06(金) 10:36:14.81 ID:RnZvCU0k
>>958
> >>949
> アナタが理解してないというならそれで結構です
> ワタシはきっと理解出来てなかったのでしょう
>
> ただ、見解をここでいいたくはありません
> 徒に時を空しくするのが不本意だから
>
> そして安価を打つのもこれが最期でしょう

アナタはオモシロイね。
《私の語る内容がわかる》というのは、単に私の見解がわかるという事実記載じゃないでしょうw

それに続く《時を虚しく》から察するに、私の語る内容は無常で無意味なものイコールと仰るワケだからね。

ならば時虚しからざる見解(見解そのものが虚しいなら、姿勢)を示して下さいと言っています。

それさえ虚しいなら徒に他者の見解を《時を虚しく》と評する行為自体の虚しからざる目的をお教え下さい。

おそらく虚しくないであろう-アナタのその指摘行為は一定の成果をあげるコトを目的としているからね。
でなくばただの自己満足でしょう。
960:2012/04/06(金) 11:09:17.03 ID:+neRh2dd

太呂先生は『中論』を勉強してる人のように見えるけど

 − − −

例えば、机龍之介先生は『中論』を勉強してる人のようで

『すべて無だ、心も無だ、心の働きも無なのだから、禅定(瞑想)を人為的におこなう必要はない』と言う勘違いをしているようだけど

 − − −

太呂先生の場合も机龍之介先生と同じように

『すべて無だ、心も無だ、心の働きも無なのだから、禅定(瞑想)を人為的におこなう必要はない』と言う勘違いをしているのかしら?

或いは

『オウムが禅定(瞑想)と言う「うたいもんくで」極悪非道な行いをしたので「禅定(瞑想)」などと言う奴はオウムと同じ極悪宗教団体の信者に決まっている』

 ↑ こんな感じかしら?  おじゃる?  (なんでもかんでもオウム批判をする人達と同じような?)
961:2012/04/07(土) 06:28:57.73 ID:wkNkGQA3

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1332837035/913
名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/04/07(土) 00:39:22.62 ID:swoAgnhe
とりあえず、生命の人が山川草木悉有仏性を根拠に生命を主張したいのは理解した。
確かに生き物が生き物であるという事典で、悟る可能性があるという点では等しい価値を持ってるってのは理解できる。
しかしながら、そこに機根や業や様々な影響要素によって生まれた瞬間からそこに優劣が生じていると考える。
だから生き物としては不平等、これが仏教の基本姿勢であると思う。
それでも、自分の考えこそは仏教の真実の理解なんだって思うなら
ここより
卍仏教を自分で勝手に解釈して観る卍
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1297324778/
あたりに行った方が話を聞いてもらえるのじゃないだろうか。

 − − −

 ↑ この人、本人がここの卍仏教を自分で勝手に解釈して観る卍に書き込みした事がある人なのかしら?  おじゃる?
962:2012/04/07(土) 06:50:46.06 ID:wkNkGQA3

> 機根や業や様々な影響要素によって生まれた瞬間からそこに優劣が生じていると考える

例えば

輪廻肯定派の場合は前世(過去世)の、おこないによって

◎天道(てんどう、天上道、天界道とも)
◎人間道(にんげんどう)
◎修羅道(しゅらどう)
◎畜生道(ちくしょうどう)
◎餓鬼道(がきどう)
◎地獄道(じごくどう)

と言う結果が現れる

因 → 縁 → 果 → 報 → 因

因縁があって果報が現れる、そして、又、次の因へと相続してゆく(心相続)


 ↑ こんな感じなんじゃなイカ?
963Classical名無しさん:2012/04/07(土) 06:56:17.34 ID:T4Alq8bY
資格のあるものしか極楽往生しない、というならオレは仏にならぬbyアミダ

最強じゃね、コイツwww
964:2012/04/07(土) 07:05:48.60 ID:wkNkGQA3

西方にある極楽浄土という仏国土(浄土)の

『阿弥陀如来こそが最強である!』と言う意味かしら?  おじゃる?
965Classical名無しさん:2012/04/07(土) 07:21:20.63 ID:T4Alq8bY
いや
仏教で、阿弥陀如来の誓願で、実質地獄を否定しているわけだから
すべての宗教を改革したようなもんじゃねーか、と

結局、堕地獄の恐怖でおどして教義をまもらせたり、ボウズの権威の源泉にしてるわけだろ?
大工の小倅系にしろ、マドハンド系にせよ、宗教の源
それを破壊するわけだから
自力救済は別として…
966:2012/04/07(土) 08:20:43.58 ID:wkNkGQA3

霊感商法活動をしている団体とか
しつこい勧誘活動をしている団体とかにたいする批判なのかしら?

あるいは
宗教(仏教)全体に対しての批判なのかしら?  おじゃる?
967:2012/04/07(土) 08:49:37.55 ID:wkNkGQA3

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1332837035/l50
仏教 議論スレッド 34

ちなみに↑この仏教 議論スレッドには
『宗教を徹底的に叩き潰す』と言う事に情熱を燃やしている隠居先生とか

『中論』を勉強してる人で
『すべて無だ、心も無だ、心の働きも無なのだから、禅定(瞑想)を人為的におこなう必要はない』と言う勘違いをしている
机龍之介先生とかが居るので

この卍 仏教を自分で勝手に解釈して観る 卍にも
宗教否定派とか禅定(瞑想)否定派とかの人が居ても良いと思うけど  おじゃる?
968太呂:2012/04/07(土) 08:58:33.60 ID:tJ6Rut6p
>>960
> 太呂先生は『中論』を勉強してる人のように見えるけど
>
>  − − −
>
> 例えば、机龍之介先生は『中論』を勉強してる人のようで
>
> 『すべて無だ、心も無だ、心の働きも無なのだから、禅定(瞑想)を人為的におこなう必要はない』と言う勘違いをしているようだけど
>
>  − − −
>
> 太呂先生の場合も机龍之介先生と同じように

> 『すべて無だ、心も無だ、心の働きも無なのだから、禅定(瞑想)を人為的におこなう必要はない』と言う勘違いをしているのかしら?

いいえ、悟り人の言う無と凡プの言う無は全く別の意味でしょう。

ならば悟り人が無だから、ガンバるだけ無ダ(意志努力は余計だ)、なんて言っても、
その慈悲だけ有難く承って内容は辞退させて頂くよw

例えば世界中の空が全て青いかを知るのに、世界中を旅するとしよう。その旅人(悟り人)が苦心惨憺の末、
世界中の空が青いコトを見たとしよう。悟り人は国へ帰り、かつての自分と同じ志を抱く者に告げるだろう

『空が青いと知るのに世界中を旅して回る必要はない。わざわざ旅するヤツはバカだ。
(ものの有り様はそのまま無なのだ。瞑想も何も必要ない。余計なコトをするのは愚か《迷い》だ)。』

もし仮に世界中を旅してないのにこういう事を言い始めるとカルト化するw
969:2012/04/07(土) 12:23:28.37 ID:wkNkGQA3

例えば

龍樹(竜樹)は禅定によって中論に到達した

 − − −

しかし、机龍之介先生の場合は

『日常生活の中での 気づき によって』中論を体得、体感した

と言う勘違いをしているらしい
970:2012/04/07(土) 12:45:29.99 ID:wkNkGQA3

八正道
正見(正しい見解)
正思惟(正しい考え)
正語(正しい言葉)
正業(正しい行為)
正命(正しい生業)
正精進(正しい努力)
正念(正しい念慮、気づき)
正定(正しい集中)

机龍之介先生の場合は『八正道の正念(正しい念慮、気づき)である』と主張しているけど

『八正道の正念(正しい念慮、気づき)と、正定(正しい集中)は、禅定を作り出す為の技法、方法である』

と言う事を理解していないのかしら?  おじゃる?
971Classical名無しさん:2012/04/07(土) 12:51:01.37 ID:KL0DBVWJ
仏教?
金持ちの息子(王様の息子)の中二病的道楽。
いまでいう自分探しの旅(笑)の旅行記。
972Classical名無しさん:2012/04/07(土) 13:01:48.27 ID:i5cFmo6s
所詮はヴイシュヌのアビラータで量数を説いただけ。
ヒンドゥー以外の要素は全て外国人による着色だろうよ。
973Classical名無しさん:2012/04/13(金) 03:09:48.31 ID:8jxDcSRf
ネパール人に手を合わせて拝んでいる変な人達
974太呂:2012/04/17(火) 01:03:07.09 ID:/M+Lu/7B
>>971
> 仏教?
> 金持ちの息子(王様の息子)の中二病的道楽。
> いまでいう自分探しの旅(笑)の旅行記。

アナタの自分探しの旅が中2病程度ってこったろ?反抗期以上のものを何も見いだせなかったのだ。

ところで、中2病、中2病とよく言うが、その実態は何か知ってるか?

自分に何にも見いだせなかった、内面性ゼロの者が世間に再適応する時、
感傷・自嘲気味に、世間における自分の魂の無力さを再確認する作業に用いる呼称なのだよ。

だがな、聞け。
何も見いだせなかった魂の無力な者は、そうでない者を自分と同次元に引きずり下ろしてはいけない。
自分が宗教に向いてないコトを自覚したらば、他人に対しては口をつぐめ。
自分の内面か無力だからといって他者の魂まで無力化するコトで、自分を慰めるな。そんなコトではまだまだ中2だ。
自分たちの宗教・道徳はせいぜいHRレベルが上限と知り、大人しく生きていくのだ。
975:2012/04/22(日) 20:33:36.17 ID:v5FXWw7i

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331725479/119
机龍之介◆8Z1PfzdK1.:2012/04/04(水) 16:21:32.65 ID:H1LFlsvo
人格操作というのは、健常者でもやります。
例えばですが、男が女に対し@なだめたり、Aすかしたり、B褒めたり、
というバージョンをバリエーションよく駆使すると以外に効果があったりする。
これは古典的な秘儀?ともいえる、真言密教真っ青な方法ですが・・・
一方的にボダから攻勢を掛けられたら、これは悲劇となりましょう。
数年前までは、ネットでも境界例の情報はあまりなく、
ボダに対しては「とにかく離れることが、ボダにとっても良い」。
くらいなことしか書かれてませんでした。
今では、ボダ被害情報が多く見受けられます。
つまり“被害情報”なのです。
これでは何ら解決はないでしょう?
976:2012/04/22(日) 20:36:29.72 ID:v5FXWw7i

境界性パーソナリティ障害(Borderline Personality Disorder,BPD)
境界型パーソナリティ障害とも呼ばれ、思春期または成人期に多く生じる、
不安定な自己-他者のイメージ、感情・思考の制御の障害、
衝動的な自己破壊行為などの特徴とするパーソナリティの障害である。
自殺率が非常に高く、通院患者の10%にも及ぶというデータもある。

演技性パーソナリティ障害
日常生活の中において役者の演技のような行動をし、
その結果自分が注目の的とならなければ大きなストレスを受けるため、
自己破壊的な行動や、
或いは自己破壊的なまでに挑発的な性行動を取ったりする精神疾患である。

代理ミュンヒハウゼン症候群(Münchhausen Syndrome by Proxy, MSbP)
傷害行為自体は患者の目的ではなく、
手段として傷害行為に及び自分に周囲の関心を引き寄せることで、
自らの精神的満足を他者から得ようとしているものである。

 − − −

『自分に周囲の関心を引き寄せる!』と言う事に関しては
『演技性パーソナリティ障害』と『代理ミュンヒハウゼン症候群』は
似ている気がする  おじゃる!
977:2012/04/22(日) 21:00:38.66 ID:v5FXWw7i

例えば
『自己破壊の傾向を持つ精神形態』とか?
『代理ミュンヒハウゼン症候群(Münchhausen Syndrome by Proxy, MSbP)』とか?
西洋文明の心理学は病気の名前を付けるのは得意だけど
実際の病気を治す事は出来ない

 − − −

机龍之介先生の場合は

『中論こそが真諦(勝義諦)なのである!』と言う考え方は、一旦、棄てて

 − − −

とりあえず『心の働きはある』と言う(仮説じゃなくて)仮設にもとづいて

根本仏典などの

『滅尽定(想受滅)によって前世からの業(カルマ)を滅尽させる!』

と言う方法が良いんじゃなイカ?
978:2012/04/22(日) 21:42:43.00 ID:v5FXWw7i

デジタルHDビデオカメラレコーダー  HDR-PJ760V

暗闇でもライトをつけずに撮影「ナイトショット」

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 − − −

ナイトショットによって

人の顔のかたちをしたオーブ(ORB、光球、玉響(たまゆら)、狐火(きつねび))

を撮影する事が出来る
979Classical名無しさん:2012/04/23(月) 00:49:58.53 ID:WTXowQ2s
色よりも空を見なければ実相は見えない
980:2012/04/23(月) 06:06:16.25 ID:QV580xKj

  ☆  ウィキペディア参照  ☆

仏教における色(しき、サンスクリット:ruupa)とは、
一般に言う存在のことである。「色法」と同じ意味。

仏教ではすべてが修行・禅定を前提に考えられるため、
存在はすべて物質的現象と見なされる。

色は認識の対象となる物質的現象の総称で、
感覚器官(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって認識する対象(「境」)の一つ。
特に眼識の対象。

物質的現象であるから、
諸行無常・諸法無我であり、
縁起であるからこのような現象が生じている。

『般若心経』の「色即是空 空即是色」における「色」は、
「色・受・想・行・識」の五蘊の一つで、
「(人間の肉体を含む)全ての物質」を意味する。
981:2012/04/23(月) 06:18:37.04 ID:QV580xKj

眼耳鼻舌身意 − 色声香味触法
982:2012/04/23(月) 06:31:58.95 ID:QV580xKj

例えば

眼耳鼻舌身意の意識 − 心の働き

色声香味触法の三十七菩提分法 − 禅定法

四如意足(四神足)四つの自在力
◎欲(すぐれた瞑想を得ようと願う)
◎精進(すぐれた瞑想を得ようと努力する)
◎念(すぐれた瞑想を得ようと心を集中する)
◎思惟(すぐれた瞑想を得ようと智慧をもって思惟観察する)

自分自身の心の働きによって禅定の状態を作り出す

仮設として、とりあえず、変化的生存としての心の働きはあるとする


 ↑ こんな感じが良いんじゃなイカ?
983:2012/04/23(月) 06:44:34.26 ID:QV580xKj

ここが、いっぱいになったら

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1329446522/l50
卍 罪に溺れる業の魂いっぺん逝って良し! 卍

 ↑ こちらにどうぞ!
984:2012/04/23(月) 07:17:09.23 ID:QV580xKj

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1335064187/89

名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 07:02:22.63 ID:x2DLLdLz
さてはて仏教が哲学だったのか?
985:2012/04/23(月) 07:30:58.98 ID:QV580xKj

例えば

机龍之介先生の場合は

表面意識で中論を理解しようとしているので

『中論はインド哲学である』とか

『仏教はインド哲学である』とかなどの勘違いに到達する

 − − −

仏教は表面意識で勉強するものではなくて

瑜伽行唯識学派の場合は

瑜伽(ヨーガ)の実践によって

深層意識の阿頼耶識に働きかけて

『最終的には阿羅耶識もまた空であるとする(境識倶泯)』


 ↑ こんな感じなんじゃなイカ?
986トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 07:41:34.19 ID:/eY7lf9u
オウムが魂の階層を提示して解脱への修行をしてたから
諸法無我と無関係だから仏教じゃないとか

酷い言い訳だと思った

あと仏教は
空の思想によって、諸行を観察することを放棄して
アリストテレスのように範疇化しなかったから
蜘蛛も蟷螂も蜥蜴も全部虫にしちやって

東洋の科学の芽を摘んだ糞思想だと思う

諦めだけなら人生はいらない。ポアされたほうがマシ
987トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 07:46:30.52 ID:/eY7lf9u
ちなみに俺は仏教者じゃないから
我を丸出しにして
論戦も論破もしようとする

あと、
存在の定義を人間は関係性としてしか認識できないし
関係性でしかものごとを説明できないってのは
「縁起のみしか存在しない」、空の思想が正しいと思う

でも実際は、その縁起こそが重要で観察対象で、考察対象で、
縁起を新たに創造しつづけるのが人生だから
やっぱ、仏教は糞思想
988トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 07:51:35.32 ID:/eY7lf9u
言い過ぎたごめん
諦めも肝心だよな

死こそ救いなのは事実
諦観して死ぬことこそ
知的生命体になってしまった哀れな哺乳類の必至の必須かもしれない
989:2012/04/23(月) 08:05:26.48 ID:QV580xKj

> あと仏教は
> 空の思想によって、諸行を観察することを放棄して

例えば
中論だけに、こだわらないで
バラモン(ヒンドゥー)も含めて
仏教の南伝、北伝、チベット伝など幅広く勉強した方が良いんじゃなイカ?

 − − −

スワミ・シヴァナンダの瞑想をきわめる (The Sivananda Book of MEDITATION)
シヴァナンダヨーガヴェーダーンタセンター (編集), 菊水 美佳 (翻訳), 木村 慧心
出版社: 産調出版 (2004年)

瞑想の初心者の場合は
いきなり『空の観察』とかじゃなくて
例えば
『ロウソクの火に意識を集中する』
と言う訓練から始めるた方が良いんじゃなイカ?
990:2012/04/23(月) 08:29:53.67 ID:QV580xKj

> オウムが魂の階層を提示して解脱への修行をしてたから

部派仏教や上座部仏教における修行の階位
四向四果
預流果 − 須陀洹(しゅだおん)
一来果 − 斯陀含(しだごん)
不還果 − 阿那含(あなごん)
応供果 − 阿羅漢(あらかん)

禅定の場合は
まず初禅から第四禅までの4段階がある。これが「四静慮(四禅)」である。
次に空無辺処・識無辺処・無所有処・非想非非想処の4段階があるとする。


魂の階層って ↑ これの事かしら?  おじゃる?
991:2012/04/23(月) 08:39:09.09 ID:QV580xKj

上座部(テーラワーダ)の場合は

四向四果
預流果 − 須陀洹(しゅだおん)
一来果 − 斯陀含(しだごん)
不還果 − 阿那含(あなごん)
応供果 − 阿羅漢(あらかん)

初禅から第四禅までの4段階
空無辺処・識無辺処・無所有処・非想非非想処の4段階

滅尽定(想受滅)は基本で おじゃる!
992トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 08:44:38.35 ID:/eY7lf9u
>>989
「中論以外も勉強したほうがいい」
「仏教はもっと色々いっている」は同意するし
そして、その書籍の紹介には感謝するが


俺は「空の観察」と言ってるんじゃないよ。
諸行は全て、縁起のみが存在するだけで、
ものそのものの「実体」・ものそのものの「我」は存在しないと言う、諸法無我と空の思想を
とりあげて、

仏教は、諸法無我・諸行無常に傾倒したことによって、
アリストテレスのやったような、この世の、物質面、物質的な関係性・関連性の、観察や「カテゴリー化」を疎かにし
そのことで、科学の発展を阻害したって言ってるんだよ。

「空の観察」じゃなくて
「空の周りの観察」だよ。俺が東洋がやるべきであったって言ってることは。
逆に言えば、そもそも空は観察のしようがないだろ。
無我のものを観察することはできないからな。てか、仏教は、己もまた無我であり、物質世界は空観としてるから
そこでも、さらに「(西洋的な意味での)観察」と言う行為自体を否定してるだろ。

観察の主体の「自己」も
観察の客体の「対象」も、ある意味で否定してるからな。

もちろん、西洋には観察自体では、本質は見えないとするイデア論も存在するが、それさえも、「観察行為によって、イデアを類推する」って形をとってるから
観察行為そのものの重要性は重視してるしな。
993トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 08:46:36.46 ID:/eY7lf9u
>>990>>991
そうそう

そうでしょ?仏教の中にも解脱への階層化の思想はある。
だからそれをもって、
オウムを仏教ではないって言うのはおかしいでしょ?
て俺はレスしたわけだ。

ま、このスレに「オウムは仏教ではない!」て人がいるって意味じゃなくて
そういうことを言う人がいるってことね
994トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 08:50:50.81 ID:/eY7lf9u
>>992
「空の周りの観察」→「縁起の観察」


てことな
995:2012/04/23(月) 09:06:24.83 ID:QV580xKj

ここが、いっぱいになったら

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1329446522/l50
卍 罪に溺れる業の魂いっぺん逝って良し! 卍

 ↑ こちらにどうぞ!
996:2012/04/23(月) 09:22:04.88 ID:QV580xKj

仏教は、諸法無我・諸行無常に傾倒したことによって、
アリストテレスのやったような、この世の、物質面、物質的な関係性・関連性の、観察や「カテゴリー化」を疎かにし
そのことで、科学の発展を阻害したって言ってるんだよ。

 − − −

例えば

上座部(テーラワーダ)とか

瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)などの場合は

『眼耳鼻舌身意は − 色声香味触法によって対処する』と言う

西洋文明の心理学よりも、すぐれた対処法があるので おじゃる!

(『実際にそこまで禅定力のある人はいない』かもしれないけど概念としてはある)
997トロル ◆4HjQK.Gs6c :2012/04/23(月) 09:32:06.07 ID:/eY7lf9u
まぁスレ終わるから言っておくが
とりあえず、相手にしてくれてありがとう
998:2012/04/23(月) 09:33:06.28 ID:QV580xKj

上座部(テーラワーダ)の場合は

応供果 − 阿羅漢(あらかん)の境地に到達すると

自分自身の心の働きも

他人の心の働きも制御する事が出来るらしい


 ↑ これが神通神変と言う事なんじゃなイカ?

(『実際にそこまで禅定力のある人はいない』かもしれないけど概念としてはあるらしい)

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四如意足(四神足)四つの自在力
◎欲(すぐれた瞑想を得ようと願う)
◎精進(すぐれた瞑想を得ようと努力する)
◎念(すぐれた瞑想を得ようと心を集中する)
◎思惟(すぐれた瞑想を得ようと智慧をもって思惟観察する)
999Classical名無しさん:2012/04/23(月) 09:35:39.73 ID:N+Ds5pLl
千(@_@)
1000中 ◆Naka/b0m1s :2012/04/23(月) 09:36:17.83 ID:N+Ds5pLl
千(´・中・`οκ)OK
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