1 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:
さあ、語れ
2 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/11 22:38
2ゲト
3 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/11 22:50
詩織たんのエロ画像キボンヌ
4 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/12 00:35
ここの住人はゲーム理論理解してないんでない?
5 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/12 00:54
ついにゲームのスレが出来たか。
俺、初めは日経の武藤の本やったなあ。
最近は佐々木の本が入門には良い、って言われているようだな。
6 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/12 00:59
ドラクエはVが一番面白いよな。
7 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/12 02:03
で、ナッシュは外基地ということでFA
武藤サンの講義つまらん。
11 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 11:53
スクウェアは演出に凝りすぎてゲーム性を犠牲にしたのが痛かったな。
まあオレ的にはRPGより東亜プランの様式美シューティングが好きなんだが。
12 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 12:23
ついにゲーム理論スレまで立ったか。
ゲーム理論といえば荒鳩だな。
参入期待age。
13 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 13:01
ゲーム理論育ての親ナッシュは精神病院に強制入院させられた
本物の電波
こんなキチガイが育てた電波理論なんか無意味
14 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 14:27
旧作のリメイクばかりやってる最近のファルコムには泣けてくるね。
イースやブランディッシュを夢中になってやった往年のファンとしては
見るに忍びないものがある。
あとガイナックスも。
15 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 14:29
今松井さんが日経教室で連載している。
16 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 15:47
ゲーム理論、どれだけポピュラーになったんだろうか。
たとえば「需要と供給」とかは普通の会話の中で使えるけど
「ナッシュ均衡」はどうだろう。
17 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 16:01
>>16 正しい意味で使われている場合に、「WIN-WIN」というのは
ナッシュ均衡を指している場合が多いね。
18 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 16:17
フォン=ノイマンはナッシュの業績を、「不動点定理と同じだ」と
馬鹿にしていたが、不動点定理の証明をわかりやすく書き直したのは
日本の掛谷氏とされているので、世が世なら掛谷均衡と呼ばれていたかもしれないね。
しかしフォン=ノイマンの業績の上に何かが付け足せるのだから、
科学の進歩というのは侮りがたいものがあるね。
19 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 17:00
ナッシュ均衡は均衡してるだけで、
現実的にとりえる値かどうかは別問題。
ここまで強調される理由が分からん。
20 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 17:35
>>19 フォン=ノイマンを超える天才がアメリカの国産で!!!
ということだとさ。
経済板にはノイマン厨が多いんだな。
なんとなく
非協力>>協力>>進化
23 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 18:31
史上最強のボスキャラはDOOM2のサイバーデーモンだ。
あれより怖い生き物は地球上に存在しない。
会社の上司には絶対にいてほしくないタイプだ。
ものすごい勢いでミサイル撃って来るし。
24 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/13 19:39
>>22 協力ゲームを一般化したのが非協力ゲームなので・・・
25 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/14 21:00
別に包括的だということから、集合の大きさを意味する不等号なら22でも構わないと思うが?
26 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/22 12:01
年賀状を互いに送らないのもナッシュ均衡ですね。
27 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:03/12/22 13:38
SCIは早くカーマゲドン4を出せ!
28 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/02 18:25
l,_|/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、,l`ヘ .,|
.レ二ヽ、 、__∠´_"` ! / 「ぷよぷよ」で一世を風靡したコンパイルですが、
riヽ_(:)_i '_(:)_/ |i)' 前々から「倒産」と叫ばれ続け、ようやく会社その物の
!{ ,! ` μ! 解散に至ったそうですよ。
゙! ヽ ' ,i!
!、 ‐=ニ⊃ ,,ハ
ヽ ‐- / "ト、
ヽ.___,._/ // \
//イ;;::::: //〃 ヽ、
http://gameonline.jp/news/2003/11/22005.html/ l,_|/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、,l`ヘ .,| 仁井谷社長といえば弾き語りのCDを売り出すような人だったんですよ。
.レ二ヽ、 、__∠´_"` ! / でも肝心の経営面での手腕はさっぱりだったようで、
riヽ_(:)_i '_(:)_/ |i)' コンパイルが潰れた原因は社長にあるとも言われています。
!{ ,! ` μ!
゙! ヽ ' ,i!
!、 ‐=ニ⊃ ,,ハ
ヽ ‐- / "ト、
ヽ.___,._/ // \
//イ;;::::: //〃 ヽ
http://www.zdnet.co.jp/games/news/9906/15/news02.html
29 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/17 00:45
経済以外にゲーム理論って実際の事例に適用して分析できるのか?
外交交渉とかさ。
30 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:08
まず最初に必要なのは動機付け。
そして、知恵を使えば使った分だけ楽に勝てる。儲かる。
31 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:10
ためしに竹中平蔵にゲームを作らせてみる。
32 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:11
この運動は、SQUARE-ENIXへの
課金を減らす目的で行われています。
祭りが起こる度にコンテンツIDが購入され、禿げガルカが作られています。
これではSQUARE-ENIXに抗議するどころか、儲けさせてしまいます。
そこで、まともに運営する姿勢の見られない企業に
そんなに金は払えない、と、課金を減らす運動なのです。
大多数の現在の目的は
「Final Fantasy 11 運営改善活動」の公開質問状に書かれた
「スクウェアエニックスの問題点」
に対する対応を得る。
http://www.geocities.jp/rush280jp/ 要するに、使い道のないアイテムがたくさんたまると。
しかしその割には預かり所はなく、1キャラで所持できる分も
あっという間に埋まってしまう。要するにです、新しくキャラを登録して
(月々の使用料金を余分に払って)そいつに持たせろと。
それ以外に手立てはないと。ブチッ
33 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:13
こっちがUO→EQとかやってるときにFF8, 9, 10あたりをやってたわけだよね。
本当にMMOのような新しいゲーム性をプレイしたいという意思があれば
インフラやハードの障害を乗り越えてやってたはずだし(普通のMMOプレイヤーはそう)
UOやEQのことを多少知っていながらも、FFマンセーでFF遊んでたんだとしたら
基本的にMMOとか向いてないかもね。
萌えキャラとムービー満載の国産の一本道RPGが向いてると思うよ。
34 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:15
FFはEQのデッドコピーであり
独自のバランス感やポリシーなど皆無である点と
客層がガキ、ネトゲ初心者(やっててもUO程度)、
コンシューマーゲーのみの経験者といった連中が大部分である点
この二つの不幸な組み合わせが最大限に害悪を振り撒いているネトゲだね。
EQのデッドコピーであることは事前説明で一言も匂わせてなかったから。
むしろ自由度の高さや生産の充実を宣伝していたくらい。
デッドコピーと見られるようになったのは製品版発売以後だ。
そしてパッチで充実すると思いきや、この2ヶ月で希望は打ち砕かれてEQのデッドコピー確定。
35 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:16
あるジョブの存在意義を根本から無くすようなバグを発見。
GMに報告したらフォームから送ってくれ、フォームから送ったら返答なしで無視。
気付いてないユーザーには一刻も早く知らせたほうがいいから告知してくれとい
う意見も無視。そのまま何もせず放置。
その後GM呼んで聞いたら把握してるとのこと。把握してるなら、なぜ? 告知
しないのかと聞いても適当に濁される。
その後二週間くらいの放置の後、バグは直ったが、バグの存在について
の謝罪どころか告知も一切無し。
こんなやり方が正しいという事ですか?
36 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:19
レベル上げないと
お金たまらない
アイテム取れない
装備の種類少ない
行ける場所すくない
チョコボ乗れない
サポ付けれない
EXジョブになれない
■の見解『レベル上げに躍起にならず(以下略)』
レベル1のままで楽しく遊べる遊び方教えて下さい。笑
37 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:21
一般情報「現在ニュースはありません」
サーバー・メンテナンス情報「現在ニュースはありません」
イベント情報「現在ニュースはありません」
アップデート情報「現在ニュースはありません」
ユーザーをナメてる?
もうやる気ないですね、■(´・ω・`)ショボーン
38 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:22
とにかくお金とLVがこのゲームを支配しているような気がする。
はっきり言ってお金が無ければ装備品や魔法も買えないし、レベルが高くないと装備もできない。
しかもお金のたまりにくさも影響して、だれもが金策におちいるハメに。
しかもLV低いと金策すら難しいという、先行者に有利なゲームバランスであるため、
今後始める人にとっては厳しいかもしれない。
はっきり言って、合成もスキルが上がりにくいし、合成=金欠というのもあいまって、
初めて間もないころは、なかなか合成に手をつけるのが難しい。
人が集まるところでは、非常に落ちやすく、
私も1時間で13回ほど落ちたこともあるほど、混雑している。
狩場も少ないため一定の場所に人が集まり、重いという状態に拍車をかけているのが現状である。
コマ落ちして、非常にやりにくい。
39 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:26
どうしてもレベル上げをし続ける事になってしまう。
また、パーティを組んで遊び始めるまでを始めるまでに非常に時間がかかる。
敵を倒すと言う戦闘部分においても、同じ事を繰り返したり、同じ敵と戦ったりする事が多い。
アクション性が基本的に低いので、活動的にならないのはしょうがないが、
その分を埋め合わせられるほどのゲーム性を作り上げられなかったように見られる。
ナローバンドを捨ててしまえば、この足かせは少し解けるのだが、
一体何のためのPlayStationBBなのかと。
また、最終的に一つの街(ジュノ大公国)を出発点として、
世界各地のダンジョンに向かうと言う非常に単純な活動に収まってしまう。
あえて言うのなら、ジュノというロビーで人を集めて、集めたPTのみダンジョンで敵を倒し、
戻ってきて解散すると言うMORPGのようなスタイルになってしまう。
レアアイテムも、長時間連続してプレイできるごく一部のプレイヤーのみ独占している。
冒険・探険と言った要素に乏しい。
レベルを上げて、作られたストーリーを追っているだけで、
人と人の係わり合いによる、「私達だけの物語と世界」というものが殆ど無い。
人間関係もリンクシェルとフレンドリストに閉じている。大きなコミュニティが生じていない。
40 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:27
確かに風景はいいんですが、装備品のグラフィックは手抜きとしか思えません。
マント装備しても反映されない・LV上げてお金貯めて、
やっとやっと装備できた武器防具がLV10とかの
超初期に装備したモノと見た目同じとか、ホントがっかりです。
LV上げ・限界クエ・AF等の苦痛は皆さんおっしゃってる通りです。
メーカーは、常にLVを上げづらく・上げづらく進化(?)させてきます^^;
要はLV上げ切っちゃうと、やること無くなってユーザーが辞めちゃうのが心配なんでしょうが、
そこまで必死なら、LV上げ以外のお遊びを作ってくれればいいのに。。。
チョコボの穴掘りも死んでるし、唯一楽しく遊んでた釣りも
ジラート後は竿折れ激増でつまらなくなっちゃったし、合成はお金湯水のごとく使うので手が出せない。
一応釣り含め2〜3の合成を上げてましたが、上げるメリットって、、、、殆どないんですよね^^;
悪い点挙げたらきりが無いので、ここらへんにしときます。。
41 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:28
大集団としての行動が最もおもしろいMMOにおいて、拠点を一つにして
毎回別人とレベル上げを目的に狩りをするのではMOとなんらかわらない。
3つの国家も存在意義を失っている。
最終的にほとんどのプレイヤーがめざしているのはAF装備といわれるオシャレ装備。
これが最強装備であるため、これを手に入れてしまえば、装備品強化の遊びも終わる。
キャラクターメイキング時に初期パラなど振れない為、無個性。
レベルカンストすれば、装備おなじ、つよさ同じ、
HPMP全く同じの名前だけが違うコピーキャラクターがたくさん出来上がる。
これにどの段階で気づくかが、このゲームの寿命だと思う。
42 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:30
結論を先に述べると、これからはじめるのは全くお奨めできません。
僕のような新参者は先行した人に優越感を与えるだけの存在だったようです。
後から始めたら追いつくどころか、先に始めた人の
数倍の手間がかかるような感じで、おもしろくありません。
また、新規で何も知らない人間を馬鹿にするような人もたくさん居ます。
初めて戦う敵だと言っているのに、事前に何も教えてくれず、
失敗した後で文句を言う人とか、新規の人が手に入れられないようなレアアイテムの自慢をする人とか
そんな人ばかりでした。
今後の開発の方針を論議する掲示版の書き込みアカウントも先行した人しか与えられません。
新参者の僕は興味がある議題があっても見るだけで議論に加わることができませんでした。
同じお金をとっておいてあんまりだと思います。
僕は信長とみんゴルが始まってからはほとんどプレイしておらず、今月はもう延長しないつもりです。
僕のような被害者がこれから少しでも出ないようにと書き込ませていただきました。
43 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:32
レベル上げが大変。 「自由な」ゲームのはずが、もう最初から
スクウェア側に 「このゲームはパーティー活動中心です」と自由度を奪われている。
もっとソロでも行動できるようにしてくれるといいかもしれない。
他を排斥するようなあの雰囲気がね。
パーティーを組むのにも、ランクが高い人は
もう他に高いレベルのジョブを持っていて、
戦闘についても知り尽くしてしまってる感があるので、
パーティーで失敗でもしたら・・・ それがかなり怖いです。
もうちょっと寛容になれるゲームならばいいと思います。
パーティー中心とスクウェア側が決めつけないで、
「ソロでもレベル上げができて、尚かつパーティーだとかなりお得」
みたにすればみんなプレイするんじゃないかな。
一般のプレイヤーにとって、パーティーをする時間を割くのはかなりキツイので^^;
あと、GMコールしたときの対応の曖昧さに?と感じました。
「調査次第ご連絡します」と言われてから、一体何ヶ月経ったのやら・・・。
お金がとことん手に入らない《珍しいゲーム》なので、あのとき突然と消えた
1万G、かなり痛かったのですが。
44 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:33
PTを組むたび仲間は増えるがLV差ができて意味の無い&ネタばらしなだけの仲間に
そして、毎日追いつくためにLV上げの日々
LVがあがっても大して今までと変わらず、安全に行ける範囲がちょっと広がるのみ
意味の無いだだっ広いマップ。
この先は何があるんだろう??って言うものが全く無い。
半永久的に無くならない装備類。
2日のパッチでのステータスの意味の無さ。
2日のパッチでのレベル依存戦闘。
装備類のバリエーション、グラフィックの少なさ。
合成のクリスタル使用の意味の無さ。
FFのクリスタルってのは、1個がすげー価値ある大切なもんじゃなかった?
腐るほどクリスタル出てくるのに萎え。
ゲームの理論は攻略本に集大成されています。
46 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:37
攻略本をみないと絶対にわからない様な隠しアイテム、
どれも名前ばかりの似たり寄ったりな武器防具合成素材。
そういうものをムヤミヤタラにたんと作って、
攻略本を買わせようという腹だからな。
47 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:39
ネットワークを利用したにもかかわらず結局はFF。
戦闘してレベルを上げるだけのゲーム。こんなの一人でもできる。
はっきり言って楽しくない。レベル上げないと何もできないのに、
そのレベル上げるのに死ぬほど時間かかる。時間がある人向け。
メーカーの「長くやらせたい」という意思しか伝わってこない。
PT組まないと戦闘すらままならないのに、PT組むだけで1時間以上かかることもざらでした。
戦闘の曲とか飽きる。
ミッションとかクエストとかあるけど、全然やる気にならない。
馬鹿みたいに時間かかって、馬鹿みたいなものもらう。
ほかのMMOは根底にしっかりしたストーリーや設定があるからのめり込める。
この点も所詮FFで、その場しのぎ的な世界観ではまったく没入できない。
今までのFFにお粗末なチャット機能が付いただけ。
操作性 ☆ メニューなどの使いづらさは最悪ですね。
ドラッグ&ドロップで遊べるほかのゲームを少しは見習え。
48 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:42
>FF10
海外ではクリエーターが本当に僅かなお金と人数で、天才的なアイデアと
画期的なゲームエンジンで面白いゲームを次々生み出していく進化を続けているのに
日本の家庭用ゲームだけは全く逆の道へと突き進んでいるという事。
ひたすらつまらないミニゲームをクリアしストレスの溜まるエンカウント
を繰り返しムービーを見るために単純作業を繰り返す。
左上の赤い矢印を見続けてプレイしていた人がほとんじゃじゃないかな?
あくまで本筋のゲーム自体がメインであるべきだし、
感動の押し売りや自己満足の「ほら、ここ泣くシーンだよ」なんてのは
本や映画の方が僅かなお金でよっぽど充実した感動を得られます。
49 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:44
FF]。プレイ中に初めて寝ちゃった。笑
ゲームってのはやっぱりボタン押して、それが画面に反映されるから面白いんだと思う。
こんなにコントローラー放してるゲームもないもんだ。ってゆうかムービーうざいよ。
バトルも敵の攻撃の順番までわかるもんだから、緊張感まったくなし。
50 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 15:48
このソフトの率直な感想といえば、まず押し付けがましいという所だろうか。
このゲームにはプレーヤーがしたくも無いことを強要しすぎなのだと思う。
まず「ムービーシーンや会話のシーンをとばせない!」という時点で、
ストーリーの出来うんぬんとは関係なく、見たくない人のことを完全に無視している。
ミニゲームや訓練場についても同じ事が言えるだろう。
全く持って変な日本語だが、「自発的なやり込み」を促すような、
そんなソフトになるよう12を作っていただきたい。
まあそれでもムービー見せたいなら、ポップコーン片手に遊べるものでも作ればいい。
バランス悪し。クイックトリックが戦闘の全てをぶち壊したね。もうほかの技全然意味なし。
キマリは攻撃モーションの短さがなけりゃまず使わんかったなあ。
「ネタバレっぽいと思う」ストーリー読めすぎ。こりじゃあ泣けんなあ。
結婚式の時ウェディングドレスのユウナがいきなり杖を取り出したときはかなり笑った。
いったいどこにそんなもんいれてたんだろうなあ。
武器の整頓が無いのがかなり苦痛。同じ名前のものがあるのでなお太刀が悪い。
51 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 16:33
将来はゲームクリエイターになりたいので経済学部でゲーム理論を勉強したいです
プレステとは関係ないのか(´・ω・`)ショボーン
53 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 20:08
ゲーム理論の専門家をゲーマーと言うことは時々あるけど、さすがにゲーヲタとは呼ばないよなあ。
54 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/21 20:34
55 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/22 17:14
56 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/01/24 23:19
a
57 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/16 16:19
ゲーム理論についてちょっと教えていただきたいのですが
情報非対称ゲームで、既存企業Rの市場に新規企業A、Bが参入してくる(あるいは躊躇する)というゲームで
Rは確率pで「参入してきた場合、たとえ損をこうむっても対抗する強硬派」
確率(1-p)で「相手が参入してきた場合はあえて対抗せず、利得0を選ぶ穏便派」と推測され
A,BはRがそのどちらかであるかは知りません。
また、新規企業A,Bは
確率qで「どんなことがあろうとも参入する強気企業」
確率(1-q)で「相手が強硬派だと推測される場合には参入をとりやめ損失を防ぐ弱気派」
であると推測されます。RはA,Bがそのどちらかであるかは知りません。
ゲームの順序は市場にA,Bが参入するかどうかを決めたあと、Rが対処するという形になります。
A、Bが参入しない場合、既存企業Rは何もしなくていいわけで、今までどおりの利得を得られるます。
利得は以下のように考えられます。(既存,新規)として
○新規企業が参入してきて■Rが対抗する場合 (-1,-1) ■Rが対抗しない場合 (0,+2)
○新規企業が参入してこなかった場合 (+2,0)
一回目、RはAに対してアクションを起こし、それで得られた情報をもとに次にBがアクションを起こすとします。
(ここからが質問です)
このようなゲームにおいて、pがある一定の値を下回ったとき、Rは混合戦略を取ることで、純粋戦略よりも
期待利得をあげることができます。この混合戦略において、Rが一回目のゲームで新規企業Aに対抗する確率をXとすると
Xはp/2(1-p)ではならないということなのですが、これはなぜなんですか?
fundenberg and tirole の 第9章で証明されているということですが、僕はこの本を持っていないのでこの本を持っていらっしゃる方が
いたら教えていただきたいのですが。
58 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/17 04:53
>>57 >fundenberg and tirole の 第9章で証明されているということですが、僕はこの本を持っていないのでこの本を持っていらっしゃる方が
>いたら教えていただきたいのですが。
そこまで分かってるんだったらFT見ればいいだけだろ。
59 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/17 19:57
僕は専門家じゃないのでその本がどこにあるのかわかりません。
大学図書館には無いようです。
60 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/17 20:11
ゲ〜むリ論寒毛いでぇ定表のあ〜るぅ本ぅお押し絵てぇくだぱしぃ?
調べ方がよくない気が・・・
この本て、少し調べてみればそれは著作者の名前でないかね
Game Theory
by Drew Fundenberg & Jean Tirole/The MIT Press/1991
この本であってるかどうかは知らんが面倒なので後は続きをどうぞ。
保守
63 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/09 04:04
ゲーム理論と組織・制度の経済学ってどう関係があるの?
>>63 プレイヤーを組織の構成員だと考えた時に、組織にとって最適な結果を
ナッシュ均衡としてもたらすことができるような制度・メカニズムを考案する、
といった形でゲーム理論と関係しています。
さらに複数ある制度の形態のうちどの形態が
その国・地域・産業において安定的・支配的であるか、
あるいは馴染みやすいかという分析もゲーム理論を使います
67 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/04/16 14:49
最近の記事で気になったのは、「ドラクエ5」の売れ行き発表です。
「発売から2日で130万本も売った」とのことでしたが、電撃
オンラインのランキング所見には、80数万本ほどと出ていました。
(発売後、丸一週間経ったあとの集計です。)
http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/digi.htm 鋼の錬金術師のアニメ放送終了
FF7ACは映像作品なので売れる訳ない
FF11の次のネットゲームが見えてこない
FF1・2ADもそれほど売れそうにない
68 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/07/03 21:55
ゲーム理論は難しいですね
69 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/02 07:54
>>65 組織の分析にナッシュ均衡を使うってマジかよ?
ナッシュって精神分裂病(いわゆる「電波」)で精神病院に入院してた
ホンマモンのキチガイだぞ。そんなキチガイの電波概念なんかで組織を
分析したら滅茶苦茶になっちゃうぞ。
70 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/02 22:04
71 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 01:39
72 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 01:41
寮の部屋。人付き合いがヘタなナッシュは、授業に出る時間も惜しんで、窓ガ
ラス一面に数字や絵の方程式を書いている。 「これはフットボールの動
き。・・・こっちはハトが餌さをひろう動き・・・」 数学の研究に没頭するナッシュ
はクラスメートからも、ときに変人扱いされるようになった。
プールバーに仲間と来ている。 女性が数人入ってくる。 ナッシュの頭の中
には方程式しかない。 「心から繰り返すたびに、成功の確率は向上する」
一番綺麗な子がナッシュを見ている。 「行って来い!」仲間にけし掛けられて、
女性の前に行く。 だけど、二人で顔を見合うだけでなにも話せない。 女性が
言う「お酒でもすすめたらどう・・・?。」 ナッシュは女性との交際について聞か
れて理論的に解説する。 そして「つまりは、体液の交換だ・・。 セックス抜き
の交際はありえない」と言ってしまった。 女性はナッシュの顔をひっぱたいて
出て行ってしまう。
73 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 01:43
結婚後も妻にさえ打ち明けず、秘密の任務が続いていた。 ナッシュはプレッ
シャーに自分を見失っていた。 部屋の中でナッシュの様子がおかしい。 アリ
シアが聞く「ジョン!。どうしたの?・・・」 「明かりを消せ・・。君は妹の家に行
け・・。」 「どういうこと・・・?」 「後で電話する・・。いつか説明する」 外で怪し
い人影が動く。 ソ連側の暗殺者なのか、国防省の監視なのか?・・・。
ハーバード大学全米数学者会議。 「君がゲストで講演すると聴いて来た」
ルームメイトのチャールズがマーシーをつれて会いに来た。 講義を始めるが、
ナッシュはオドオドして講義にならない。 会場の後ろから数人の男が入り両脇
の通路を固める。 おびえているのが聴講者にも分かり会場がざわめく。 壇上
から降りたナッシュはドアを開けて一目散に逃げ出す。 「待て!・・」と男達が
後を追う。 数人につかまる。 「ナッシュ君。人目を引くことはやめよう・・。精神
科の医師だ。」 「だまされない・・・。誰か俺を助けてくれ・・・。彼らはロシア人
だ。助けてくれ・・・。」 睡眠剤の注射を打たれ静かになる。
74 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 01:45
ウィーラー研究所。 質問を受けている「どんな仕事だった・・・。」 ナッシュが
答える「秘密の郵便で出した。」 アリシアが問う「でも、門の中には入れない
わ」 「どうして知っている?・・。」 「ソルが後をつけたの・・。幻覚なのよ。」と言
って、ナッシュが郵便受けに置いてきた、開封していない封筒をテーブルの上に
積み上げる。 「病気なのよ・・・。それを分かって・・・ジョン。」
「ローゼン博士。大至急病室2へ!・・・。」 ローゼン医師(クリストファー・プラ
マー)が来る。 アリシアが来る。「ジョン!・・・。」 「チップが無い・・・」ナッシュ
は自分の腕を切り開いて血だらけになってラジウムダイオードを探している。
ローゼン医師が言う「この病気は何が真実かわからない。 幻覚が見えたり、消
えたりする。 当人には地獄だ、何が現実で何が幻覚か分からない。・・・・手術
をする。」 ナッシュの手、足をベットに縛り注射をする。 隣室から見ていたア
リシアは見るに耐えられず「あれを何回・・?。」 「週に5回、19週続ける・・。」
75 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 01:50
夜、アリシアが薬と水をナッシュに渡して、二階の寝室に上がっていく。 ナッ
シュは薬を机の抽出しに入れて水だけ飲む。 抽出しには薬がたまっている。
新聞の記事を見ていて暗号を見つける。 窓ガラスに石が投げられ男が逃げ
る。 ナッシュは男の後を追って裏の林の物置小屋に入る。 無線機がたくさん
並び、大勢が仕事をしている。「やあ・・ジョン。久しぶりだね・・。」 「パーチャー
か?。」 「そうだ・・。本物だよ・・。」 「爆弾が最終地点に設置された。仕事を
してくれ。」 「爆弾は東海岸に設置された。正確な位置を知りたい。」 ナッシュ
は「藪医者め。・・分裂症だなんて・・・。」と言い、「俺が幻覚か?」とバーチャー
がいう。 ナッシュがバーチャーに訊ねる「君の名前が無い」 バーチャーは「ス
パイの名が、名簿に載るわけが無い。 これで職場復帰だ・・。国家のため頼
む・・。」と言う。 ナッシュは「みんな幻覚かと思った」と言う。
76 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/08/03 13:25
ゲーム理論って難しいけど、これって現実社会に
役立っているの?
文献を読んで自己解釈して、面白いがそれっきり。
プレステのゲームと同じかな。
個人投資家レベルなら、俺の理論の方が役立つ。
為替はシティバンクのリポートが買いなら売り。
その他の金融商品は、マネー雑誌や日経新聞の
買い煽り記事を参考にして、その反対の行動をする。
役に立つが単純すぎて、つまらないが。
「現実社会に役立つ」=「金儲けに利用できる」という意味なら
ゲーム理論に限らず、経済学には期待しないほうがいいよ。
金儲けするには短期の予測が何よりも重要、しかし
短期の予測については、経済学はまったく無力。役に立ちません。
所詮、美人投票なのだから。
79 :
電波理論晒し上げ:04/12/18 01:00:32
そもそも、ゲームなんか所詮子供のオモチャ。
PTAや教育ママの敵。成績低下や非行の原因。低俗過ぎる。
平たく言えば、「ゲームばかりするとバカになる」
そんな事実があるから、当然こんな下らない存在の理論であるゲーム理論は馬鹿にされる
実際、フォン・ノイマンという原爆やコンピューターウィルスの作り方を研究した
オウム信者に匹敵するマッドサイエンティストが考えて
ジョン・ナッシュという精神分裂病のリアル基地外が発展させた
いわく付きの電波理論ではあるのだが。
80 :
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:
もうゲームは卒業したよ