333 :
132人目の素数さん:03/09/24 22:55
ゲーム理論
334 :
132人目の素数さん:03/09/25 02:13
ゲームテオリ
335 :
132人目の素数さん:03/09/25 03:09
219 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 03/05/17 00:21
いい加減削除依頼出せ
220 名前: ノイマソ [sage neumaso] 投稿日: 03/05/17 00:28
削除依頼は勘弁してちょ。真面目に話題振るからさー
336 :
132人目の素数さん:03/09/26 14:11
ゲーム理論
真面目な話題まだー?
338 :
132人目の素数さん:03/09/26 20:58
ゲーム理論
A−B−√C≒Abc
あべし=あべし アベあああああああああああああああ
ファSfdファfだfだa
afdaf
Fだf fdkfdあfdあ
だfdだ
だf
gwrbhthhtげh
A. のりおちゃんぽーん
すんごい、
ゲーム理論
342 :
132人目の素数さん:03/09/30 16:30
ゲーム理論
駄スレ保守
100万円を競売にかけます。
最高値をつけた人が、100万円を競り落とせます。
しかし、二番目の高値をつけた人は、つけた値段だけ
×として支払らわなければいけません。
さぁ〜ハンマープライス
100万円
(理由)100万円のものを100万円より高い金額で買えば、
100万円を越えた額だけ損をするので、そういう人はいない
だろうという仮定による。ならば、100万円以下で絶対に
2番目以降の高値にならない額で競り落とせば良い。
まぁ妹を345にヤられた等の事情を持つ奴が参加しない限りはそれで大丈夫だな
347 :
132人目の素数さん:03/10/05 16:32
ゲーム理論
348 :
132人目の素数さん:03/10/05 16:57
一松信先生の「石とりゲームの数理」は名著です。
ぜひ復刊していただきたい。
349 :
132人目の素数さん:03/10/07 20:37
ゲーム理論
350 :
132人目の素数さん:03/10/08 21:39
ゲーム理論
351 :
132人目の素数さん:03/10/08 21:57
ヘックスってやってみたいなぁ。ジョン・ナッシュの考えたあれ
352 :
132人目の素数さん:03/10/09 20:32
ゲーム理論
353 :
132人目の素数さん:03/10/13 17:22
ゲーム理論
354 :
132人目の素数さん:03/11/02 11:12
ゲーム理論
>339
逝ってよし
357 :
132人目の素数さん:03/11/14 05:57
25
358 :
132人目の素数さん:03/11/18 17:13
ゲーム理論
△
360 :
132人目の素数さん:03/12/12 05:14
19
361 :
132人目の素数さん:03/12/12 19:11
ゲーム理論
362 :
132人目の素数さん:03/12/12 23:04
ゲーム理論2
363 :
132人目の素数さん:03/12/13 03:14
ゲーム理論
364 :
132人目の素数さん:03/12/13 14:50
不完備情報動学ゲームを語って
365 :
132人目の素数さん:03/12/13 18:56
ゲーム理論
366 :
132人目の素数さん:03/12/18 00:32
ゲーム理論
367 :
132人目の素数さん:03/12/18 07:43
ゲーム理論
駄スレ保守
369 :
132人目の素数さん:03/12/19 02:22
スレ違いかもしれないけど、この3年くらい天和の出現確率を計算してるけど、未だ
計算完了しません。
単純なジュンツ・コーツ・アタマだけなら、なんとかなりそうなんだけど、そこに
七対子と、国士無双の確率を加え、さらに七対子とダブルイーペーコーの可能性を
差し引くことを考慮すると、えらくムズい。
だれか、解けた人、教えて君。
>>369 どこかのHPで計算を見た。数年前w
結局、手になるすべてのとおり数が分母で
上がりのとおり数に過ぎないことがわかるよね
んな感じだった
371 :
132人目の素数さん:03/12/20 22:06
ゲーム理論
>>369 方針ね
(天和の確率)=(上がりの形の数)/(配牌の数)
(上がり型の数)=(四面子一雀頭)+(七対子)+(国士無双)−(七対子型二盃口)
配牌の数、七対子、国士無双は簡単
四面子一雀頭と七対子型二盃口は簡単にはいかないから計算するしかない
四面子一雀頭は色で場合分けする
(萬,索,筒,字)=(4+,0,0,0),(4,0+,0,0),(4,0,0+,0),(4,0,0,0+),(3+,1,0,0),(3+,0,1,0),(3+,0,0,1),(3+,0,0,1),(3,1+,0,0)…(0,0,0,4+)
ここで数字は面子の数、+は雀頭がその色にあるって事ね
で、萬子と字牌についてそれぞれ4+,4,3+,3,2+,2,1+,1,0+を計算して、(筒子と索子は萬子と同じ)
それを使ってそれぞれの場合を計算して足し上げればOK(萬筒索の対称性を考えれば場合の数はそんなに多くない)
七対子型二盃口も同じような方法で計算出来る
問題なのは4+,4,3+,3,2+,2,1+,1,0+の計算
字牌は簡単だけど、萬子の4+や4なんかは多分手計算じゃ出来ないから
さらに工夫考えるか、コンピュータ使うしかないだろうな
頑張れ
ちなみに0+と1は簡単で、1+と2もそんなに難しくない
困難は2+で出てくる
単純に数え上げをやっちゃうと、
11123444みたいな形を(111、234、44)と(123、444、11)で2回数え上げちゃうんだよな
ゲーム理論
511
026
377 :
132人目の素数さん:04/01/17 01:29
ゲーム理論
378 :
132人目の素数さん:04/01/17 03:46
ゲーム理論
ゲーム理論
380 :
132人目の素数さん:04/01/18 04:26
MIX(合成)1回に300pt(ポイント)かかります。
MIXに成功すると、その合成したアイテムは無くなり、新しいアイテムが出来ます。
MIXに失敗すると、その合成したアイテムは無くなります。
アイテムの組み合わせにより成功する確率は変わります。
MFC5枚+バリバリブギ(GF/DM)で「技カードLv3」ができます。
このMIXは3回に1回失敗します。
技カードLv3+Aithon(GF/DM)で「刃こぼれノコギリ」ができます。
このMIXは3回に2回失敗します。
刃こぼれノコギリ+悪アガキ(GF/DM)で「不死鳥の修理材」ができます。
このMIXは4回に3回失敗します。
MFCチケット1枚+lime-lightで「壊れたビックリ箱」ができます。
このMIXは3回に1回失敗します。
不死鳥の修理材+壊れたビックリ箱で「ビックリ箱」ができます。
このMIXは3回に1回失敗します。
ビックリ箱+WATCHINGOUTで「LINN1999」ができます。
このMIXは2回に1回失敗します。
「LINN1999」を作るのには平均、何pt必要ですか?
MFC1枚…100pt
MFC5枚…450pt
lime-light…800pt
WATCHINGOUT…800pt
悪アガキ(GF/DM)…1900pt
バリバリブギ(GF/DM)…2100pt
Aithon(GF/DM)…2100pt
技カードLv3…MIXでのみ作成可能
刃こぼれノコギリ…MIXでのみ作成可能
不死鳥の修理材…MIXでのみ作成可能
壊れたビックリ箱…MIXでのみ作成可能
ビックリ箱…MIXでのみ作成可能
381 :
132人目の素数さん:04/01/18 11:15
ゲーム理論
>>369 >>372 萬子から適当な枚数持ってきて n,n+ などを作る組み合わせを a(n),a(n+) とする。
字牌について同様に、b(n),b(n+) とする。
a(n),a(n+) のうち、七対子型二盃口の一部になるものを c(n),c(n+) とする。
a(1)=484, a(2)=65272, a(3)=2742868, a(4)=40399783,
a(0+)= 54, a(1+)=19200, a(2+)=1748756, a(3+)=47037380, a(4+)=440593684。
b(n)=4^n C(7,n), b(n+)=6(7-n)b(n)。
c(0+)=9*6, c(2)=7*6^3, c(2+)=36*6^4, c(4)=10*6^6, c(4+)=18*6^7。
(四面子一雀頭)= a(0+)(6a(4) + 6a(3)a(1) + 3a(2)^2)
+ (a(1+) + a(0+)b(1))(6a(3) + 6a(2)a(1))
+ (a(2+) + a(1+)b(1) + a(0+)b(2))(6a(2) + 3a(1)^2)
+ (a(3+) + a(2+)b(1) + a(1+)b(2) + a(0+)b(3))6a(1)
+ (a(4+) + a(3+)b(1) + a(2+)b(2) + a(1+)b(3) + a(0+)b(4))*3
+ b(0+)(3a(4) + 6a(3)a(1) + 3a(2)^2 + 3a(2)a(1)^2)
+ b(1+)(3a(3) + 6a(2)a(1) + a(1)^3)
+ b(2+)(3a(2) + 3a(1)^2) + b(3+)*3a(1) + b(4+) = 11353128141498
(国士無双)= 13*6*4^12 = 1308622848
(七対子)= 6^7 C(34,7) = 1505948184576
(七対子型二盃口)= 3c(4+) + 6c(2+)c(2) + c(0+)(6c(4) + 3c(2)^2) + b(0+)(3c(4) + 3c(2)^2) = 1306741248
(上がりの形の数)= 12859078207674
(配牌の数)= C(136,14) = 4250305029168216000
(天和の確率)≒ 3.025*10^(-6)
383 :
132人目の素数さん:04/01/22 12:08
ゲーム理論
384 :
132人目の素数さん:04/01/23 23:20
ゲーム理論
385 :
132人目の素数さん:04/01/24 08:06
ゲーム理論
386 :
132人目の素数さん:04/01/25 00:35
ゲーム理論
ゲーム脳
388 :
132人目の素数さん:04/01/25 02:33
ゲーム理論
389 :
132人目の素数さん:04/01/25 12:42
ゲーム理論
ケーム理論
391 :
132人目の素数さん:04/01/25 19:01
ケーム理論
392 :
132人目の素数さん:04/01/25 21:35
ケーム理論
ゲーム脳論
ケーム理論
395 :
132人目の素数さん:04/01/28 23:27
ケーム理論
ゲ一ム理論
ゲームの達人
ゲ一ム理論
399 :
132人目の素数さん:04/01/30 07:25
ケーム理論
400 :
132人目の素数さん:04/01/31 12:51
ケーム理論
401 :
132人目の素数さん:04/02/01 12:26
ケーム理論
402 :
132人目の素数さん:04/02/01 16:17
ケーム理論
403 :
132人目の素数さん:04/02/02 01:13
ゲーム理論
404 :
132人目の素数さん:04/02/02 03:14
ナッシュ理論
ゲーム理論ってゲームの攻略法考える理論?
ビューティフルマインド
407 :
132人目の素数さん:04/02/05 23:57
ゲーム理論
408 :
132人目の素数さん:04/02/10 21:22
ゲーム理論
409 :
132人目の素数さん:04/02/15 03:16
ゲーム理論
ツンドラ地帯
知床半島
フォン・ノイマン
アレキサンダー・フォン・フンボルト
132人目の素数さん
おふくろの味
マルクス兄弟
ゲーム理論
350 :132人目の素数さん :04/02/24 16:55
優秀な皆さん、経済学で第二の人生おくりませんか?
数学役に立ちますよ、数学から流れてくる人多いですよ。
353 :132人目の素数さん :04/02/24 17:17
ミクロ:
入門 ミクロ経済学(武隈)
中級 ミクロ経済分析(ヴァリアン)
院用 Microeconomic Theory (Mas-colell)
ゲーム理論:
The Theory of Industrial Organization (Tirole)
マクロ;
入門 マクロ経済学(マンキュー)
初級 マクロ経済学(ブランチャード/ブランシャール (Blanchard))
中級 上級マクロ経済学(ローマー)
院用 マクロ経済学講義(ブランチャード)
計量経済学
Econometrics (Hayashi)
って感じですかねえ。ゲームなんかは応用数学だからおすすめ。
たとえば、
ttp://www.people.fas.harvard.edu/~stakahas/pfd.html。
419 :
132人目の素数さん:04/03/06 10:40
ゲーム理論
245
421 :
132人目の素数さん:04/03/14 10:03
ゲーム理論
「ゲーム理論」をNGワードに登録したら凄いことになった。
423 :
132人目の素数さん:04/03/17 23:06
囲碁のコミは何目半なら白と黒が公平になるんでしょうか?
数学的に証明することは無理ですか?
ここはゲーム脳と関係がありそうなスレですね
>>423 最善追求ならまず実数解だから
半はつかない
もしつくとしたら引分解だから
3劫などが正解となることが条件
363
428 :
132人目の素数さん:04/04/04 15:17
0987
429 :
132人目の素数さん:04/04/04 19:42
ゲーム理論
430 :
132人目の素数さん:04/04/18 14:53
ゲーム理論
874
624