bwtimの新バージョンがブログの方に来てるね
NPRN ドラムエフェクトのバグ直ってるううう乙乙!
音がクリアーに聴こえる
GJ!
soundfont.iniってどこにあるの?
見つからないんだけど・・・
>>867 bwtim起動時にバイナリがあるフォルダに生成されるはずだけど?
コーラスがディレイみたいになった
音が全体的にどっしり聞こえるようになったね
俺のペラペラSF2でもごまかしが効いていい感じ
"sf_ini"を全然弄くってないせいか、変わらんぜよ
>>837 螢、素晴らしいわ…これを作った方のURL教えてもらってもいい?
ごめん、気合で見つけました
RolandのSDシリーズのトランペットみたいな音のSoundFontないかな〜
SoundFontスレ池カス
日本語でおk
低域をブーストするのが流行なのか
誤爆?
いろんな再生環境で聞かないとかたよる傾向が出るっぽい
bwtimの新バージョンがブログに・・・VSTが使えるようになったらしい
Open VST ManagerにVSTが反映されないんだが
お前らはできるの?
魔改造だな。
Wave吐いてから普通に加工した方が実用的だろうけど、
そこをあえて実装しちゃうのがすげーわ。
VSTリバーブをいくつか試してみた
Empire 2のプリセットKarooshi Likenessが無難でTimidity++と相性が良いと思った
Depthの上げ下げだけでほとんどのmidiに対応できる
Timidity++本体のディレイはoffにしている
>>885 登録できないのもあるみたい
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ASIOには対応してるの?
PortAudioのDLL使えばASIO出力はできるね。
ほお、これはいい。Guitar Rig 3が使えるじゃないか! 素晴らしい!
再生中にパラメータを変更してもすぐに反映され、
かつVST Manager チェックボックスON/OFFでブチッというノイズがなくなれば、
この機能の価値はグッと上がりますな。今後に期待。こういう人がいてよかったなあ。
あといくつかのVSTPluginは確かに使用できない(たとえばChorus CH-2)。
だが空間系エフェクトはMIX時に細かく調整したほうが利便性が高いので、気にしない。
これから色々試させていただこう。とりあえず乙!
893 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/29(火) 14:17:14 ID:WlOQiuF2
operaでmidiをtimidity++で鳴らす方法って誰か知りませんか?
895 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/09/29(火) 16:37:32 ID:WlOQiuF2
既出かもしれないけど
Finaleの音源ってsf2だったんだね
そーよ
コピれば普通に使える
まあわざわざ遣うほどのもんじゃないけどな
>>893 1.Timidity++ Driverをインストールする。
2.サウンドとオーディオ デバイスでMIDI 音楽の再生の既定のデバイスを「Timidity++ Driver」にする。
3.QuickTimeをインストールする。
4.QuickTimeのMIME設定でMIDIに関連付けする。(「ファイルの種類」ではないことに注意)
5.QuickTimeのオーディオ設定で既定のミュージックシンセを「General MIDI」にする。
>>895 気になってFinale 2007J DemoからSF2を抜き取ってみたら…
Name:synthgms.sf2 Size:31.5MB MakeMusic GM Version 8.1
だった…既に所有済み、がっかり。
freereverbの設定がよく分からないんだが…
適当に設定したら音割れしだしたよ…
うまい誰か設定教えてくれ…orz
あとsf.iniの詳しい設定の仕方とか上げ下げすると
何が変わるのかとかも良く分からない…
すまない、任務中にこんな事を
bwtimすごいな。
これでトラックごとにエフェクトをかけられたらなんて贅沢は言うまい。
それにしてもGJ。
>>900 はっきり言って自分で設定する意味はほとんどない
SysEXでもいちいち手作業でいじると収拾つかなくなるから既成のマクロが用意されてる
自分所はGlaceVerBを読み込んでくれなかった…
自分のところはfreetooとかいう奴以外何故か止まるんだが…
DTMにTimidity使うのもそろそろ限界が見えてきたな・・・と思っていた時期が(ry
LPFはちゃんと効くようになるわ、一部SFの音量が正常になるわ、そしてそしてvstまで使えるようになるとは・・・
みんな中途半端に弄っては投げ弄っては投げして数年前から中途半端のツギハギ状態だったtimidityを、
よくぞここで拾い直してくれました!
っていうかtwsyngのマスターにリミッターとか掛けられるようになったおかげで、
以前から非常にネックだった音量問題とかが一気に解決してDTMerとしては本当に感激です!
bwtimマジGJ!
でもまぁ、vstのインサート化は1から処理を作らなきゃダメだろうから流石に大変すぎるだろうなー。
LPFってなんなんだ?
>>907 LowPassFilter。音をモコモコさせるエフェクターと思えばいい。
しっかし誰かTimidity(というかbwtim)はどのくらいまでEFXに対応してるか誰か知らね?
AutoPanが効かないのは確認済み。
エンハンサーと基本オーバードライブは付いてた。
というかコントロールチェンジとかも実際どこまで実装されてるんだろう・・・
>>909 良く分からないけど、音圧が増すってことかな?
LPFは24にしてやってるが、
LPFが機能しているのか、前のtimidityの時に比べて、
111mgのセットのトランペットが質感たっぷりになってくれるようになった
>>911 乙、いいものをありがとう。
bwtimを使って音をならすと音がぶつ切りになったように
聞こえるんだが、なんとかならないだろうか
とりあえず聞き専ならこれだけ入れればおkみたいなサウンドフォントセットってないかなあ?
914 :
912:2009/10/03(土) 01:21:06 ID:EOYOZiUs
事故解決しました。
なんかいじくってたら直ったっていうか
とりあえず同じ症状の人がいても、アドバイスできないです。
ごめんなさい
大容量フォントでは、SGM-V2.01、FluidR3、Airfont 380 final、Titanic 200 GMGS、FreeTime、
Conexant GM500、CrisisGeneralMidi 3.01、Giant SoundFont辺りを揃えておけばほぼ完璧じゃないだろうか。
それ全部安全なの?
(割れは含まれていない?)
ぶっちゃけ割れとか分からないしな…
papelmediaは分かりやすすぎるが
でもアレ癖が強くて個人的には使いにくい
Brassぐらいしか使えない
自分は後UGM.sf2とかGeneraluserGSとかtitanicとか111mgとかを使わせてもらってるかな
トランペットは111mgが使いやすいかな
まぁ海外の会員制サイトいかないといけないんだが
いろいろミラー404だけどずっとテンプレに入ってるのは何故?
dominoの不具合報告をテンプラ入りさせるバカがいるくらいだものw
だよなー。
聞き専にそんなもんいらねーっつーの。
>>910 いや、LPFは本当に「籠もらせる」ためのエフェクターで、
スピーカーを手で覆ったような音を作りたいときや、
ある楽器の高域がキンキンうるさすぎると思ったときにMIDI側から掛けたりするエフェクター。
「もっとしっとりしたトランペット音にしたいなぁ」、とかね。
以前のTimidityは命令に反応しなかったり、突然効くようになったり挙動が変だった。
>>911 乙、ちょうど「誰も作らなかったら俺作ろうかなー」とか思ってたところだw
あと音がブツ切りになる人は、Timidity側のサンプリングレートを48KHzにしてみるといいかもね。
ウチの環境ではリサンプラーの挙動不審が原因だった。
VSTが一部反応しなかったりするのはまだ改善してにのかな?
他の人は empire2とか使えてたみたいなんだが、俺のはフリーズした件について
新しいコーラスがダメっぽいからオフにして使ってる
コーラスセンドに関係なく、全体に65msecぐらいのディレイがかかっちゃう
XGだと問題ないみたいだけど
>>923 VSTは物によって動作がまちまちなので改善には時間がかかるんじゃないかな
empire2はtest02bでは動いた。test03ではフリーズ
あと、VSTエフェクトがファイル出力時に無効になるのは俺だけ?
>>925 俺の環境だと全然平気だよ
使うVSTによって変わるか、
それとも前に出力したヤツがそのままになっててそれ聞いてたとか……
前者だとは思うけど俺は後者もあったから\(^o^)/
>>925 自分のところは
timidityを開いてからmidiをウィンドウにぶち込めば作動するけど
ファイルクリックから起動すると何故かVSTが認識されない…
いろいろやってみた
24bit wav出力だとVSTエフェクトが無効化される
16bit wav出力だとVSTエフェクトが正常にかかるみたい
俺は 16bitでやってるが
freeなんとか以外のVSTがフリーズする
上でも書いてある通りいったん起動してからぶち込まないと
timidityがVSTを認識しない
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 15:55:33 ID:vk3lhDCD
ほかのmidiプレイヤーからの出力をTiMidity++にして、TiMidity++の出力先をオーディオインターフェイスにしたいのですが可能でしょうか?
>>931 そのオーディオインターフェイスをサウンドとオーディオ デバイスから
音の再生と音声再生の既存のデバイスに設定しておけば可能かと思います。
サウンドフォント込みでの配布ってないかなあ?
TiMidity-CVS081206_setup_JPN.exeとか、wikiのCFG置き場のとか…
Timidity++によるMIDI→WAV録音についてです。
トラックごとにWAVにしていますが、昨日夜中から突然音がずれるようになりました。
これはどうしてでしょうか?
ファイル1・・・1/2/0に八分音符ピアノ1個付いたトラック1.mid
ファイル2・・・1/2/0に八分音符ピアノ1個付いたトラック2.mid
トラック1とトラック2をそのまま録音しても曲の始まりが違うので
”同じ位置”にガイド音(八分音符の)を入れています。
これをRIFF出力して、REAPERで先頭を合わせれば合うはずなんですが
合いません。昨日の夜までは合っていました(サウンドフォントが違っても)
※Reaper起動しっぱなし、ファイル変更あれば自動読み込みなのでずれるわけがない
で、ずれるファイルをSoundEngineで開いて比較してみたところ、ファイルの先頭が
ガイド音であるはずなのに、空白ができていました。なんで・・・?
先頭の空白を無視してくれるからガイド音入れないといけなくなったのに・・・!
>先頭の空白を無視
複数トラックのMIDIを分解して出力した場合、ファイルの先頭が必ず
各トラックの「音が鳴り始める所」ってこと・・・
いったい何が起きてこうなっているのでしょうか。
とくに設定を触ったりはしていないし変わっていないように見えますが、
「詳細設定」の意味もよく分かっていない若葉マークなので、
先頭の空白を無視しなくなるor無視する設定があるなら教えてください。
エスパーな俺登場。トラック1を使わなければ多分ずれない。たとえばトラック2とトラック3を使う。
もしそれでダメならわかんね。ファイルうpしてみればわかる人いるかもね。
トラックごとにmidを分けるんじゃなくて、
使わないトラックのExpressionを0にするという方法はどうだろう?
旧マック版の2.13.2でモジュレーションかからないと前に書いたけど
やっぱかかるみたいです、スマソ。
>>937 なんかもう全部最初から全トラック取り直しましたorz
>音がずれる
書き方悪かったですね(煮詰まっててごめんなさい)
>ファイル1・・・1/2/0に八分音符ピアノ1個付いたトラック1.mid
このトラック本来の最初の音は、2小節目の3拍目から。
>ファイル2・・・1/2/0に八分音符ピアノ1個付いたトラック2.mid
このトラック本来の最初の音は、1小節目の4拍目から。
10/6以前・・・1/2/0の八分音符1個が「なければ」、それぞれの録音ファイルの頭は
それぞれの音の一番最初になってしまう=Reaperに持っていって先頭を合わせると
当然ずれる。
それが突然10/7になって先頭の休符も録音するようになったせいで
たった1トラックを取り直したら ずーれーるー!!→パニック と。
大量にトラックがあるので採録やだやだと・・・
>>938 なるほど!そんな方法もありますね。今度やってみます。
941 :
937:2009/10/12(月) 20:51:21 ID:GFoqEvnG
というかさー、Reaperならスナップというかクオンタイズというか、
1小節分とか4分音符分とかの単位でアイテム動かせるんだから
騒がなくてもすぐ修正できるんジャネーノ。
プロジェクトセッティングのところで動きも変えられるし。
てか、そんなんでパニックになるくらいなら、パソコン使うのやめて
生楽器のテレコ一発録りだけで完結させたほうがいいと思うよ。
ch16あたりの先頭に音量ゼロの音入れといて
例えばch4だけ録りたいなら-Q0、-4、-16 でいいんじゃないのか
Timidity側で各トラックをミュートするんじゃダメなの?
944 :
943:2009/10/13(火) 00:04:26 ID:aO28JBgC
トラックじゃなくてチャンネルだったスマン
ただチャンネル単位でよいならミュートで上手くいった ということは報告しときます
バージョンはえりおん氏のテスト03
質問させてください。
特定のバンクをドラムセットとして使うにはどうすればいいのでしょう?
たとえば、SGMのbank127とか……
質問です
普通の.sf2なら「32〜37はbass系」だと分る表示がVienaなんかでされるんですが
「128:000=standard」みたいな表示のドラムセットは内訳が分らなくて困りました
今手元にあるA1SMBSESampleだと32を除いて26〜87までが.cfgに記録されてるんですが
ドラムセットもある程度まとまって「ここからここまで何系」とかあるんでしょうか?
その辺を好き勝手に設定できるのがサウンドフォントの利点の一つなんじゃないのん?
ドラムセットは普通だったらGMかGSかXGの番号に合わせてあるから、
対応するプリセットのリストを見てみれば良いんじゃないの?
それと、vienaだったらPresetsを開いて中身を見れば、どの音が鳴るか詳しく見られるはずだよ。
>>948>>949 見てみたら確かに確認出来ました orz
しょうも無い見落としでした、どうも有難うございます
TiMidityとdominoを連携をさせたくて調べてみたのですが、
恐らく最新版TiMidityの詳細設定のタブにシンセサイザが無く、MIDIyokeで繋ごうにもorz
最新版TiMidityはこのような仕様なのでしょうか?
どうにかdominoからサウンドフォント鳴らしたかったのですが・・・
>>951 ウチでは普通に鳴らせてるよ?
twsyngじゃなくてtimw32gの方を起動してタブがないタブがない言ってない?
timw32gはあくまで聞き専用、あるいは試聴/WAV変換用プレイヤー、
twsyngがシンセサイザー用で、起動すると右下のタスクトレイにTimidityのアイコンが出来るはず。
あとdominoとsfz+(無印は知らん)は相性悪い。
独自に調べ上げたことだけど、sfz+ではGateの短すぎる音は時々飛ぶ。
つまり、Dominoの標準ドラム打ち込みは時々歯抜けになったりする。
そういう点で、無難に鳴らしてくれるTimidityは少々嬉しい。
まぁ最終的にはsfz+使える方が良いんだけどさ。
すいません質問です
.cfgの編集で特定の番号の音だけ若干タイミング早く発音させる事は可能ですか?
全部じゃなくて一部の音だけは止めたりしたいんですが…
>>954 それってDominoのバージョンが古いんじゃないですかね。かなり前ですけど
ドラムトラックのデフォルトゲート値が1から5に変わりましたよ。
まーデフォルトがどうだろうと好きに自分で設定すりゃいい話ですけど。
ウチの無印sfzでゲート値5のドラムトラックが変な鳴り方になった記憶はないです。
過負荷になると発音端折るんで、同時発音数多かったり裏で重いソフト動かしてたら
音抜けしますけど、それは相性とかの問題じゃないし。
自分としては、Timidity++の強みはノンリニアの力技処理だと思ってるので、
リアルタイムで鳴らすならもっと軽いソフト使うのがいいんじゃないかなと。
>>956 できるかもしれないけど、普通にDominoとかでMIDIファイルを開いて、
遅らせたい音をずらした方がずっと早いと思います。多分。
>>957 そんな方法があるとは
Domino拾って来て試してみます、ありがとうございました
sf2ファイルを記述したcfgの構成を
MIDI音声再生の既定のデバイスに反映されることは可能?
デフォルトとは別のcfgファイルを参照させてるんだけど
オーディオデバイスで設定してもデフォの音構成になってしまう
それともtimidity上で再生するとWAV音声扱いになることからして
原理的に不可能なことなのだろうか
>>961 反映させることはできる。ドライバの方は
c:\windows\ 辺りにある timidity.cfg を見てるので、
いつも使ってるcfgをsourceで指定してやればいい。
設定を変えたら、使ってるアプリを起動し直せば反映されるはず。
>>961 ちょっと意味が分からなかった……的外れの回答だったらごめん
もしかしてプレイヤー本体とTimidityDriver(MIDIの規定のデバイスで選べるヤツ)の音を同じにしたいってこと?
それだったら、C:\WINDOWS\timidity.cfgをプレイヤー本体で読み込むように設定するとか……。
TimidityDriverはプレイヤー本体とは全く別物だから、読み込みに行くcfgファイルも違うよ。
プレイヤーは任意のcfgを読みに行くように設定できるけど、
TimidityDriverはWINDOWSフォルダの中のtimidity.cfgを読みに行く。
8秒差うめえ/^o^\
>>952 サウンドフォントの音色でdomino打ち込みをしたいと思っていたんです。
しかしsfzはcakewalkのページに飛んだ時にフリーじゃない思っていたので、
このURLは参考になりました。ありがとうございました!
>>953 ! …あ、浅はかでした、タスクトレイの方に出るのですね。
シンセサイザのタブありましたね。ありがとうございました!
>>953-955 こちらも参考になるご意見ありがとうございます。
domino定義ファイルやってみようと思ったのですが、公式サイト繋がりにくいんですよね;
良かったね
ALLANAH'Sさんって、sfArkで解凍する際エラーでるフォントちらほら混じってる?
それとも一気に落としすぎるとダメなのかな?
一応ロシアンサイトのときみたく同時にではなく1つずつ落としてるんだけど
俺もDrum Set Clean And Dry (1,113KB).sfArkてのを試してみたけどヘンなエラー出たな……
これ1個だけしか落としてないし、一気に落としすぎてダメってのは無さそうだけど
ありゃ半年ぶりにCVSのコミットきてたわ
2009-10-04 Kentaro Sato <
[email protected]>
* timidity/timidity.c, timidity/reverb.[ch],
doc/C/timidity.1, doc/ja_JP.eucJP/timidity.1:
Added Freeverb parameter options to --reverb.
* timidity/freq.c, timidity/sndfont.c:
Reduced warnings.
Freeverbにオプション渡せるようになってた。
--reverb= (f|G)[,level,scaleroom,offsetroom,predelay]
>>969,970
カンマ「,」入りのファイル名を使うとまずいらしいから適当にリネームしたら解凍できる
>>972 ありがとう、解凍できたよ。
内部でカンマ区切りでファイル名管理してんのかな
うーん
Airfont 380 Finalの音が鳴らん・・・
半角スペースもないのになんでだろ
cfgを晒してみたら?
bwさんには大感謝
メチャ音よくなったよ
新ビルドはクリッピングノイズがバチバチうるさいなあ
前は少々オーバーしても平気だったのに
質問です
G&S Custom Work Drum kitの.wavサンプルをVienaで.sf2にしたいんですが
一つの楽器のフォルダの中に複数.wavがある場合その中から選ぶのか全部を指定するのかが分りません
例えば6-Splashの中に6-SplashCHOKE-V01-SABIAN-HH-6.wavと言う名前のサンプルが
V01〜V06まであるんですがこれはどれかを選ぶと言う事なのか全部でセットなのかが良く分りません
ちなみに6-Splashフォルダ内には6-Splash-V01-SABIAN-HH-6.wavというサンプルもありこちらは
V01〜V05まであります。他のフォルダも同じ様な構成になってるんですが
GMのマップと照らし合わせると数が足りないような気がします
全体のセットではなく部分的に収録されたサンプルという事なんでしょうか?
>>978 V0nはベロシティ別になっててレイヤー組むようになってる
SFZファイル見ればわかるよ
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2009/10/27(火) 12:29:53 ID:jn52Aee/
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ★★2ちゃんねるの仕様★★
|| Λ_Λ
|| 980到達以降、 \ (゚ー゚*) キホン。
|| 前のレスから24時間放置でdat落ち ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
おらが次スレ立ててくる
ume
ume
埋め
竹
埋めついでに極めて初歩的な質問で申し訳ないのだけど
基本的にセットもののsf2を使うことを前提に、
一部の楽器で単体もののsf2を優先させる方法がよく分からない…
cfgエディターに複数のsf2を突っ込むだけではうまくいかないし
bankとかをいじらないと駄目なのかしらん
>>995 やっぱり突っ込んだだけとはいかないか…
ともあれこれを機に少し勉強してみることにする
ご解説に感謝
梅
楳
ume
ume
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。