【アレンジャー】Ikomanスレッド【アレンジメント】
1 :
名無しサンプリング@48kHz:
Rie fu、Yui、大塚 愛、倖田來未、紗希、Leno 、Rythem、等のアレンジャー、
Ikomanの研究スレッドです。
Ikoman以外にも、楽曲を生かしたアレンジメントについて話し合って行きたいと思います。
↓以下 I コーマン禁止
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/18(月) 12:48:29 ID:WgbowVkH
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板違いだ。クズ
糸冬 了
IKOMANってのは知らんけど、アレンジのスレはあってもいいと思った。
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10 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/19(火) 22:25:42 ID:qGOOPuvU
諸悪の根源パクリあげ
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/20(水) 01:24:11 ID:82XWkBYq
ブログで自分の公衆道徳の無さをアピールしてたな
>>1 大塚愛と倖田來未はアレソジャーじゃなくてパクリだ!!!
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/26(木) 09:14:31 ID:6G+XsZpx
でも、最近の若手アレンジャーの中では、
大塚愛を手掛けているikomanという人は、将来小林武史や亀田誠治らに匹敵する
大物プロデューサーになれると思う。
・本人のブログ→
http://blog.oricon.co.jp/ikoman/ 打ち込み系からハードロックまでサウンドが幅広いし、本当にアレンジセンスがいいと思う。
大塚の「桃ノ花ビラ」ではなんと蛇皮線を取り入れているし、
http://www.youtube.com/watch?v=ALvAfDTHgAk 「プラネタリウム」では尺八を取り入れるなど、
http://www.youtube.com/watch?v=WSBkIKhYsio 日本の伝統楽器を効果的に使っているのがすごい。
「cherish」なんか、打ち込みのイントロ〜Aメロから始まって、
サビでハードロックになる展開がマジでかっこいいと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=1c-BbLLXc80 ただ、大塚が当たったおかげで、いろんなアーティストを手掛けているみたいだけど、
大塚以外はあまり売れていない。大塚以外でヒット曲を連発することが出来たら
本当に大物プロデューサーの称号を得る事ができると思う。
それにしても、90年代後半は小室哲哉、伊秩弘将、浅倉大介ら全権型プロデューサーが注目されたけど、
これって単に「音楽プロデューサーと名乗りたかった人達のブーム」だったような気がする。
昔だったら、筒見京平なんかはまさに全権型プロデューサー的な役割をしていたわけなんだけど、
単に「作曲家」と言われただけなんだよなあ。
(まあ、つい5年位前まで「作曲家」という言葉が死語になりかけたことがあったけど。
浜崎あゆみがブレイクした頃、週刊新潮の記事には「安室奈美恵は小室の曲を歌っているだけだが、
浜崎は作詞を自身で手掛け、複数のプロデューサーを相手にしている。」みたいなことが書かれていたことを覚えている)
でも、一方で小林、亀田、ikomanのように、作詞作曲はアーティスト自身に任せ、
アレンジやアーティストの方向性作りに徹する「コーディネート型プロデューサーは今でもちゃんと需要がある。
ただし、小林の場合はマイラバ、salyu、綾瀬はるかなどに対しては全権型。
はいはいわろすわろす
>>13 本人or関係者乙
こんなとこで営業とはwww
みっともないからやめたほうがいいよ。