【脱プリセット】音作り情報交換スレ【音作り初心者】

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933名無しサンプリング@48kHz:2010/04/17(土) 20:08:38 ID:ueYBaKbu
>>932
ここが初心者スレなんだけどw
934名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 20:02:21 ID:6I3uD3uS
http://www.youtube.com/watch?v=njFmWkXjRhs
この曲の2分40秒あたりからある、攻撃的なシンセの音ってどうすれば近い音が作れますか?
自分が作ろうとすると、ショボくてカッコ悪い音になってしまいます…。
こういうハッキリ前に出てきてて目立つ音の作り方が分かりません。
935名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 20:23:47 ID:qOj6ZcYf
Virusじゃないかなぁ
Vengeanceのパッチにこの手の音たくさん入ってるよ
良く聞くとひとつの音色だけでなく重ねて録ってると思う
936名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 20:32:42 ID:9uoR2yZa
ハードコアとかトランスのやつってすぐ人に聞いて教えてもらおうとするな。
工夫も努力もせずに。
937名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 21:44:19 ID:FhZVz19y
>>936
頑張ってやってみたけどどうしてもできなくて訊いたかもしれないだろ
憶測で物を言うのは良くない
938名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 22:20:14 ID:8suGlGmp
くそっ HyperSawかっ HyperSawがあれば俺だって・・・
939名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 22:57:24 ID:KwKVhGa9
略してハイソ。
940名無しサンプリング@48kHz:2010/04/21(水) 23:46:21 ID:PgnoH9Hz
ックス
941名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 00:19:57 ID:P2kY4hBC
シンセの仕組みだけ分かってても出せないんだよなトランスとかハーコーの音って
スパソなんかも普通のシンセで(コーラスやユニゾンを思いついてない状態で)出そうとすると
まず8重デチューンって理屈が分かった上でさらにFM変調の勘所を探さないといけない
942名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 01:37:37 ID:5esJ09r/
>>937
まぁ、憶測でも文章から根性の無さとかDIY精神の無さは伝わってくるじゃない。
943名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 08:40:08 ID:0m36beRd
アドバイスくれた方、ありがとうございます。

>>935
高い音と低い音を同時に鳴らしているように聴こえたのですが、やっぱり重ねてるんですね。
Virusの購入を考えるのと同時に、今あるシンセで出来ないかもっと試してみます。

Supersawって、オシレーターが2個しかないソフトシンセの場合は
例えば4個トラックを作って、それぞれに少しづつDetuneした物を置いて重ねれば良いんですよね?
コーラスでも良いんですね、ユニゾンばっかりで考えてました…。
これから出かけるので、帰ったらコーラスや変調を色々試してみます!!
944名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 08:52:40 ID:0m36beRd
と、思ったらVirusってクソ高いんですね…30万近いとか流石に手が出ない…。
今あるシンセで頑張ろう。
945名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 13:16:01 ID:Wzn1HIGr
>>943
いやTIのハイパーソーじゃなくても、Virus B,Cあたりなら安いし、あの手の音は出せるよ
VengeanceのパッチもBやC前提のパッチだし
あれ買ってひとつひとつパラメータ見てけば結構音色作りの勉強にもなるよ
Virusの音って特徴的だから他のシンセで同じ音を目指してもなんかやっぱ違う、特にポリで弾くと
スーパーソーは基準になるオシレータとそれを囲うように
デチューンしたオシレータを配置してる
ᵢ ꜟ i I i ꜟ ᵢ ←(JPだとこんな感じ TIのハイパーソーだとこれが9本)
だからシミュレートするんなら中心になるメインオシレーターはデチューンさせず
その他のいくつかのオシレータを使ってデチューンさせる
それと同時にユニゾン、コーラス、リバーブ、ディレイも有効だと思うけどな
この動画の演奏は右手三和音ほどと左手ルートオクターブ下
もしくは2オクターブ下も押さえてるように聞こえる
946名無しサンプリング@48kHz:2010/04/22(木) 19:50:56 ID:53h2z7PW
>>942
どこまで試したのかくらいは書くべきかもね
947名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 04:22:13 ID:TgpuhVSF
>>941
Virus Cでスパソ作ろうとしてもどうしてもVangeanceのパッチみたいな音にならなかったが
やっと理由が分かったw そういう事だったのかw
948名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 05:14:20 ID:TgpuhVSF
連投すまそ
スパソの流れになってるから聞きたい。

OSC1 Saw
OSC2 Saw(Detune 80〜100)
OSC3 ON(Slave Detune -80〜-100)
OSC BAL 0時
SUB OSC 20
NOISE 10ぐらい
UNISON 3 Detune100 PanSpread 40ぐらい

で作ってイマイチorzってなってるんだけど
どうすりゃいいかね?
諦めてスパソ波形あるソフトシンセ使った方が良いのかな・・・
949名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 06:14:59 ID:NJOSJNgy
数字じゃピンと来ないクチなのでよくわからんが全体的にデチューンし過ぎなんじゃねえかなあ
950名無しサンプリング@48kHz:2010/04/23(金) 21:10:16 ID:tW7rHWgC
VirusCの話なんだよね?
Detuneは100くらいまでなら許容範囲でしょ。
それにコーラスとリバーブの設定を詰めて。
両手でポリで演奏すればそれらしくならね?
TI2も持ってるけどTIのハイパーソーより
B、Cで作ったスパソの方が下品というか色気があって好きだけどなぁ。
TI2だとなんかソフトっぽいというか綺麗すぎる。
951名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 03:49:21 ID:czIwbxB3
http://www.youtube.com/watch?v=cxkv8Kl28sA

この1:49辺りから始まるシンセブラスの作り方を教えてください。
OSC(ノコギリ波)二つ使ってOSC2を少しdetuneさせて
フィルターをENVで動かしてるんだけど少しもそれっぽくならない・・・
952名無しサンプリング@48kHz:2010/04/27(火) 19:15:46 ID:I6jSXE4o
http://www.youtube.com/watch?v=BcdvslTuefs&feature=related

I Am Robot and Proudのような暖かい音ってどのようにして作っているのでしょうか。
953名無しサンプリング@48kHz:2010/04/28(水) 02:21:17 ID:5cIm4bT7
http://ameblo.jp/ytube/entry-10442464043.html?x5j3s7.3
この曲のギターのイントロがブツッっときれた感じはどうやって表現してるんでしょうか?
954名無しサンプリング@48kHz:2010/04/29(木) 14:13:43 ID:74R9Ea7r
暇なのでテキトーにレスしてみる
間違ってたらゴメソ

>>951
ピッチエンベロープのアタックいじってみる

>>952
こういうの俺も好きだ
エレピメインで組み立てていくのがいいんじゃね?

>>953
オートメーションでミュート
955名無しサンプリング@48kHz:2010/04/29(木) 17:08:15 ID:74R9Ea7r
>>954
×アタック→○ディケイだった >>951スマソ
956名無しサンプリング@48kHz:2010/05/06(木) 21:15:25 ID:X2G7QOY/

このスレはシンセメインぽいのでドラムの音作りスレ作ったよ

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1273142268/l50
957名無しサンプリング@48kHz:2010/05/06(木) 21:24:05 ID:rj70V/yc
このスレもそんなにレスついてないのに独立とか無謀すぎる
958名無しサンプリング@48kHz:2010/05/07(金) 23:40:00 ID:tMSYWeSI
ドラムはダメなんて誰も言ってないのにな
959名無しサンプリング@48kHz:2010/05/10(月) 18:42:23 ID:0+C32NfL
http://www.youtube.com/watch?v=K5w1NonwpmM
この曲の低音のパートの音ってどうやって出しているのでしょうか?シンセベースとはちょっと違うんですかね
960名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 18:22:07 ID:jTzx/Fho
tet>mss
961名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 20:08:05 ID:lBGDoNlI
最近っぽい音作りたいなら、シンセをいじるだけじゃなくってEQコンプも駆使しないとだめですよ
使い方わからなくても、3バンドくらいのEQを適当にいじってみたりコンプで音をアタッキーにする所から始めなさい
962名無しサンプリング@48kHz:2010/05/11(火) 22:16:28 ID:TgeOiHTl
>>961>>959への返信?
963名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 02:26:51 ID:qIPtZ9AY
音色作成には、何日もかけることにしてる。
人間の耳は簡単に馬鹿になりやすいから、
今日いい音だと思っても、次の日、次の次の日まで
いい音であると感じる保証が無いから。
翌日聞いて、高域がきつすぎだなと感じたら修正。
翌々日聞いて、深みがないなと思ったらそこを修正って感じで。
964名無しサンプリング@48kHz:2010/05/17(月) 03:38:51 ID:tWjlxlzG
音いじり続けて20歳を過ぎた
気ずかないフリをして走り出す
君が僕にくれたあのキラカード
その背中にはりつけてやるよ

23才になっちまったと九十九里浜に叫んでしまったよ
そして33才さ、サンサン太陽がむかつくぜ、むかつくぜ
そういや君はどうしているのかな
965名無しサンプリング@48kHz:2010/05/18(火) 21:58:55 ID:RTPUH1VD
>>963
それでセーブしてあった一番最初の音を聴いてみて、その味の良さに愕然とするんだな
966名無しサンプリング@48kHz:2010/06/04(金) 16:06:25 ID:Z8zUfm0R
>>963
シンセって 自分の内面を音に変える楽器なんだよ
その時の気分とかを 音で記録する楽器っていうか
そこが 面白いんだけど
967名無しサンプリング@48kHz:2010/06/08(火) 21:00:40 ID:VL08CPp6
>>959
この人のライブ映像見てると コルグのMS20使ってるみたいだ
968名無しサンプリング@48kHz:2010/06/12(土) 19:10:55 ID:y7Y52zGk
スレとは微妙に関係ないかもしれんけど今最先端の音色作ってるシーンてどこなんだろ?
最近のはflying lotusくらいしか知らん
969名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:02:44 ID:41oRTKQf
http://www.youtube.com/watch?v=_nl46l8XHvg
えらく昔の曲ですみませんが、全盛期のPWLがよく使ってたシンセブラス?の
この音色(5小節目から入ってくるイントロのリフです)
当時はまだ国内でもPCMシンセもなかった時代ですし、FMシンセの鳴りとも違いますし…
どんなシンセなら出せるんでしょうか?
PWLスタジオは当時高価だった(らしい?)シンクラヴィアとか
所有してたらしいですからやっぱサンプラーですかね?
970名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:38:35 ID:CWod6w6g
ensoniqのVFXとかこういう音してなかったっけ
971名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:53:54 ID:c2iLD1Rv
>>969
ユーロビートで良く使われてる音だと思われます。
SYNTH1でできますよ。デルタ波3枚重ねで。
972名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 12:25:49 ID:40Ois1s4
http://www.youtube.com/watch?v=X1YuCMdYb_E
この曲の27秒過ぎから終始鳴っている「ヒューゥゥ」という音と、
3分24秒過ぎから鳴っているアタック感のある音って、どうすれば作れますか?
自分で作ったものだと、存在感がなくて弱々しい感じの音になってしまいます。
こういう前に出てくるような音が全然作れなくて悩んでいます…。
973名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 13:49:54 ID:0PC5ULpv
27秒→スパソにレゾナンスとカットオフ
974名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 17:09:34 ID:mHQNFCyr
あとドライブもかけた上で、1オクターブ下の音を割り当てた、
ソウLFOのMIX率を乙女で描くと幸せになれるわ。
975名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 19:01:39 ID:40Ois1s4
>>973-974
アドバイスありがとうございます!
http://up.cool-sound.net/src/cool15318.mp3.html
少しそれっぽいのが出来てきたんですが、まだちょっと違う感じの現状です。
Sylenth1を使っているのですが、この時点からどのパラメータを弄るとより近付くでしょうか?
976名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 19:24:40 ID:mHQNFCyr
>>975
synth1は高音域がしっかり出ないから止めておいたほうがいいよ。
>>972は高音域しっかり出てるでしょ?

Cubaseのプロローグ使いだから明確なアドバイスは出来ないけど、
プロローグだったらこの後、プロローグ付属の
俺だったらフランジャーモジュレーションのデプスと
ディレイ、フィードバック周りをいじくると思う。
あとLFOはもう1オクターブくらい下に設定してみようか。
ここらからは複雑な設定が絡み合ってくるし自分の耳が頼りな微調整作業だけどね。
977名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 19:51:32 ID:GMqzquvs
synth1は高音域がしっかり出ないから止めておいたほうがいいよ。
978名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 20:07:05 ID:EYoZeMec
>>976
しかし、synth1じゃなければNordLead買うしかないよ。
979名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 20:26:20 ID:mHQNFCyr
なぜハードの話になるw
980名無しサンプリング@48kHz:2010/07/19(月) 21:05:32 ID:EYoZeMec
DiscoDiscoveryもなんか違うしなぁ。
981972:2010/07/19(月) 22:23:36 ID:40Ois1s4
親切にアドバイスくれた方々、本当にありがとうございます。
自分なりにですが、納得のいく音を作ることが出来ました(キックはやっつけ)。
http://up.cool-sound.net/src/cool15321.mp3.html

シンセは975にも書きましたが、Sylenth1を使っています。
Synth1と名前がそっくりで紛らわしいですね。
また何かあったらお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
自分も少しでも人にアドバイス出来るようになるよう、精進します!!
982名無しサンプリング@48kHz
>>981
ここまでできれば上等だよ。
Sylenth1っていうのか。初めて知ったw
がんばってほしい。