adは既に音が作られてるんじゃなかったっけ?
>>59 いやそうなんですけどパラアウトして扱う方が丁寧なのかと思いまして
パラアウトするくらいならBFDなどを使った方が幸せになれるんでしょうかね?
金物系はOHにまとまってましてそれでも扱いにくいと言うか
BFDで音作った方が幸せな気がする
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/28(木) 05:47:26.94 ID:YQgHWMkD
全部ソフトシンセ音源です。Cubase4と付属ソフトシンセとKomplete5で作りました。
ドラムはBatteryのOld Jazz Kit(プリセット)を元にシンバル類を追加、
タムはHalionのJazz Kit(プリセット)を使用
もっとリアルにドラムを再現したいです
どなたか問題点を指摘してください。
よろしくお願いします
http://up.cool-sound.net/src/cool24355.mp3
>>62 マスタリング関連のスレでマルチしまくってる奴だよね?
今まで貼ってきたスレでの評価がイマイチだからマルチしてるのか?
みんなそれなりにアドバイスくれてるんだから自作曲発表したいん
だったら自作曲スレいけ
64 :
62:2011/07/28(木) 20:10:32.02 ID:YQgHWMkD
2chには取り憑かれたようにマルチマルチ言う人がいますが、
ジャズの打ち込みスレが無いので一カ所で全ての問題点の指摘をしていただけるスレがありません。
マスタリングのスレでの指摘はマスタリング以前にする事がたくさんあるようなので
管楽器=クラシックdtmのスレ
ドラム=ここ
ここはドラムの打ち込みに関する専門的な指摘やアドバイスがもらえる唯一のスレです。
他のスレを周り、評価やアドバイスを掘り下げるとこのスレに行き着き、
結果としてマルチになってしまうのは仕方の無い事だと思います。
良い評価が欲しいならわざわざ2chになんて公開しませんからwwww
めったやたらとマルチマルチ言うのはやめてください!
こちらが求めているのはイマイチ評価どころか激辛評価です。
全ての面で指摘していただき問題点を直し自分自身の腕を上げる!
これ以外の目的は何もありません。
ドラムの音、ミックス、何分何秒の部分のフィルインが臭いなど、
ジャズドラム系の音ならxxxx社のxxxxも良いとか、
是非とも問題点の指摘やアドバイス、辛口批評、罵倒、よろしくお願いします!
http://up.cool-sound.net/src/cool24355.mp3
>>64 具体的にどうしろって書けないんだが、
聞いてグッとくるものがないっていうのか。
最初の二、三分しか聞いてないが、
ドラムとベースとサックスが特にそれを感じたかな。
のっぺりしてるというか、なんというか。
>>64 じゃあまず良い音源買えや
BatteryとHalionとかふざけてんの?
そしてドラム音源なんぞ好みで選ぶもんだからさっさとデモ聞き漁ってこい
>>64 取り憑かれたようにとか煽るような言い方しないでさ、マルチはネット上のルールとして
昔から好ましくないこととされてるわけだから一応気を使おうよ。
で曲なんだけど、コードの感じだとか雰囲気はいいと思った。
だけど管がダイナミクスがついてなくて表情がないように感じた。
もっとエクスプレッションなりピッチベンドなりつけた方がいいんじゃないかな?
あとライドシンバルはもっと強弱つけてもいいと思う。
あと強弱も含めてだけど1小節をコピペして作ってる感じがするから、もっと細かく変化をつけてもいいんじゃないかな。
スネアももっとロールとかすごい弱い音を絡めて叩くと生き生きしてくると思う。
マルチ言うなっていってもマルチですしね
>>64 最初からマルチになって申し訳ないとか一言添えて
ちゃんとなんでそんなことしてるのか説明すりゃいいんだよ
人を不快にする行為してその上相手否定して
さらにアドバイス求めるなんてそりゃ誰でも嫌になるわ
なんでもそうだけど言葉丁寧にすりゃ済むってもんじゃないでしょ
>>もっとリアルにドラムを再現したいです
リアルなドラム音源を買いましょう
あとグルーヴというものを全然分かってないっぽい気が
普段音を聞くのを楽しんで音楽聞けてないんじゃないかと心配になるな
>>64 とにかくひたすらつまらん。1分で閉じた。
>>64 ついでにホーンはSample Modelingに
ピアノはAlicia's keysかPIANO Premier辺りに
ベースはScarbeeにしろ
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 00:47:41.99 ID:34+mQWyG
>>64 ピアノの人なのかな?
ドラムのスレなのでドラムに絞って
しょっぱなからライドの音が電動工具で萎える
ノリはともかくベロシティだけでも頼むわ
PANも適当に広げすぎ
JAZZでタム回しは勘弁しろよ
あと波形見てないけど音圧上げ過ぎなんじゃないの?
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 15:56:17.64 ID:TxR3Oei4
皆さんの貴重なご指摘やアドバイス感謝感激雨霰です! ありがとうございました!
>>65 その通りですね、のっぺりしていてつまらないですね。
>>66 まずは色々な音源のデモを聴きあさってみます。
>>67 管楽器は確かに表情がなくつまらないですね。エクスプレッションをいじってみます。
>>68 マルチですいません。
>>69 色々な音源ソフトのデモをチェックしてみます。課題は”グルーブを感じる”ですね。
昔誰かにも指摘されました。
>>70 つまらなくてすいません
>>71 ベースはScarbeeが世界で一番リアルだと思います。
でも$が不足なのでドラムとウワものを先にそろえようと思います。Sample Modelingのデモ
素晴らしいですね。Aliciaは私のように音数が多い演奏にはどうか心配ですが、いつか楽器店で
実際に弾いてチェックしてみます。
>>72 電動工具www ライドは無表情すぎでしたね。タムの幅は狭くしてみます。マルチコンプを
きつめにかけてドンシャリになっていますのではずして中低音域をブーストしてみます。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/29(金) 16:00:47.95 ID:TxR3Oei4
ところでドラムの打ち込みで一番困るのがスネアのロールですが、ほとんどのスネア音源はワンショットだけ
で、ロールのサンプルがある物は少ないです。これを自分で打ち込むとなると
1. 鍵盤を親指と中指でへたくそな連打
2. 連打のばらつきの粒揃いを3つ一塊でそろえる、間隔が近すぎても離れ過ぎてもダメなので
色々試行錯誤をする。
3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりも
ロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
それでスネアロール(出来たら全てのドラムパート)の打ち込み用に
ドラムパッド(スティックでたたく奴)を買おうと思いますが、どうでしょうか?
やめた方が良いですか? またはおすすめの物はありますか?
条件は
1.省スペース
2.5万円以下
>>74 65です。
道具から入るのも悪くないかもしれないが、
でも結局は出てくる音がいいか悪いかの判断が必要でしょ?
音源とか、上の書き込みからピアノ弾きっぽい雰囲気を感じたけど、
俺が聞く限りでは、ピアノの他の楽器パートがつまらんという感じなので、まずは
他パートの勉強から入ってみたら?
ドラムとベース習いに行こうぜw
ペラペラとよく喋るヤツだな
ブログでやれや
ハイハット踏みなさいよw
ライドは完全3連だと面白く無いから100%超える様な感じにしてあげると
ゆっくりのテンポの場合は良い結果になるぜ。
ヴェロシティが曲の展開に関わらず一定なのでよろしく無い。
もっと大胆にダイナミクス付けんとな。
それから、シンバルはシズル付きのものがあると良いですな。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/08/01(月) 04:19:14.44 ID:e8/vxbLM
↓スネアロールってこんなやつのことかな?
http://youtu.be/FBwX481hCII 結構練習しないときれいに叩けないよ
パッドだとなおさらしんどい
>3. 右肩下がりのベロシティー線をかく
>これは面倒すぎますのでついつい音色を優先するよりも
>ロールサンプル付きのスネアを優先して使うようになり...
面倒か?
打ち込みって基本そういう作業をチマチマやるもんだと思うけど
ロールのある音色のMIDIデータをコピペするとかじゃダメなの?
知ってるかもしんないけど
ロールにはオープンロールとクローズロールがあって
前者は普通のヒットで再現できるけど後者は専用のサンプルを用意した方がいい
クローズロールって聞いた事無いわ〜
プレスの事?
>>64ってぱっと聞き酷いけど
こんな曲作れないし、ピアノこんな手弾きできないし何かほっとけない
うらやましいの半分とそれ以外がどうしようもなくてもったいないの半分
ピアノと他のパートのレベルを合わせるのが課題だろうな
手段はいろいろあると思うので、試行錯誤を重ねて是非とも完成させて欲しいです
打ち込みはともかくジャズドラムのアドバイスできる人降臨しないかな
どうせダンスミュージックしかい作れないやつばっかりだろうけどな
自演?
だからまず良い音源買えっつってんだろ
ドラムの音源は何がいいの?
だからそれはデモ聞き漁れっつったろうが
お前の好みなんて誰も知らんわ
>>83 生っぽいのなら
Addictive Drums
BFD2
EzDrummer
SUPERIOR DRUMMER 2.0
あたりからお好みなのをどうぞ?エクスパンションも忘れずに
ミクソってラウドロビンでもベタうちじゃそこまですごくないな
やっぱベロシティばらさないと生っぽくならない
そりゃどの音源でもそうだろ
オルタネイトサンプル2つしか読み込んでなかったのが原因だった
マルチより個々のインストゥルメンツ呼び出したほうがいいな
コンプは何かけてます?
Blue Cat Audio のコンプに
WAVES L2 っていうのが多いな
好みの問題ね
C1使ってる
マスターにはリミッターとしてL3さす
ソフト版CL1B
おかずというかタム回しとかドラマーじゃないのでよくわかりません。
なにか規則があるんでしょうか リズムに合わせて適当にかっこよくきめている感じなのでしょうか。
超初心者ですみません
ドラムフィルなんて適当に耳コピすりゃいい
そんなことやってるうちに分析力が身につく
なるなる そういうもんですか
いまではピッチを保ったままいくらでもスロー再生できるんだから
聴いて真似すりゃいいのに
ミックスの質問なんだけどOHとかってなに?
スネア-OHって感じでこれ合わせてほかにも三つあるんだけど
全部読み込むべきなのかな
>>98 マイク位置でしょ。OverHead
音を聞いて使いたいのを使えばいいし、
複数混ぜたければ混ぜてもいいし。
スネア-OH
スネアを水に溶かすと電離して水酸化物イオンとなり
アルカリ性を示す
よって70年代の音楽に適する
とうちのじいちゃんが言ってた
おまえんちのじいちゃんろくな奴じゃないな
OHのIRって無いかなぁ?
5コぐらいIR録ればできそうだな
生じゃなくてシンセサイズでかっこいいスネア作るのに苦労してるんだけど、
どうしたもんかね。
キック、ハット、タム、クラップは一からシンセサイズしてそれなりの作れるようになったんだけど、スネアが難しい。
射手座午後九時don't be lateのAメロみたいな
シャカシャカした音ってどうやったら作れるんだろう
これで悩んではや半年…
ToontrackのMIDI集みたいにプロ(かプロ並に上手い人)が叩いたMIDI集って
フリーでないですか?