新規スレッドを立てるまでもない質問@DTM板 PART28
ヒント:コンデンサーマイク
オーディオインターフェースの転送速度についてですが、
IEEE1394系とUSB系とPCI系の3種の中で今のところどれが最速で、
どれが最も将来性があるのでしょうか?
調べたところ
・IEEE1394系はIEEE1394bの800Mpbs
・USB系はUSB2.0の400Mbps
・PCI系はPCI-Xの4.24Gbps (←マジすか…??)
速度はPCに直にカードぶっさすだけあって最速なPCI-Xで、
その下でIEEEとUSBが競っているという状況でしょうか?
将来性のありそうなのは
firewireだろうね
PCIはその時代に、それしかなかったって
ネガティブな理由をひきずって今日にいたってるし。
昔からパソコンのノイズをひろいやすいって
欠点が指摘されてきたしね。
ノートパソコンでは使えないのも痛い。
USB2なんてメーカーとして押してるのは
ローランドぐらいでしょ。
もう完全に住み分け終了してる。
どれかの規格かがある日完全に潰える事などまず無い。
ただオーディオI/Fの場合IEEEの方がCPUに掛かる負担は小さいと言われる。
てめーらさっさともれの質問にこたえり
948 :
944:2005/08/20(土) 17:30:57 ID:bao75sss
レスありがとうございます。
>どれかの規格かがある日完全に潰える事などまず無い。
私もそう思いますが、でもこの世界は変化が早いからこれからどうなるかわかりませんよね…
PCI系は転送速度はダントツですが、やはりノイズに弱いですよね。
というか、DTMの主流って今はもうIEEEなんすね。IEEE1394bが出て一気に広まったのかな
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 17:49:50 ID:eHMS0YCU
1394は頭がいらないから堅牢なんだよ。装置は其のブン高目
USBは頭が必要。通常パソコンが頭やってる。だから装置は安目
PCIはどうしも大掛かりになるが、専用のハードウエアとくらべりゃ
利点があるのかどうかよっく考える必要がある。
1394bなんてまだ全然普及していないよ
デジタルの規格ってのは存外長持ちだぞ。
RS-232やらMIDIやらCDやらそろそろ四半世紀超えそうだったり超えてたり。
インターネットだって30年以上。
一度世界規模で普及してしまったのがポンと消えた例は少ないと思う。
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/20(土) 18:35:08 ID:YZg8aPWk
バカ者め。
現時点ではIEEEがオススメだが
将来的(5年後)にはIEEEはなくなるよ。
よって将来性が一番あるのはUSBです。
未来人登場
OS:Win2k
CPU:Celeron 2GHz
好きな音楽のジャンル:Rock
質問:今PC内に存在する音楽ファイルをTrueSurroundを使って再生した音楽にして保存することは可能ですか?
テレビにTrueSurroundの機能があってとても気に入ってしまい、PCでもそれで聞きたいと思うようになりました。
しかしググったりyahooで検索したりしたんですが手がかりを得られず、
波形編集ソフトでやろうとしても私では立体感など皆無の音楽になってしまいます。
最近、パッシブからアクティブに替えたんですけど、今まで使っていた
音量(mackie1604vlzのLEVELメーターが黄色点灯)だとデカ過ぎる
んですよ。だからスピーカー側で絞ってみたんですけど、爆音と言う程
でもないけど、まだデカい。
スピーカーの取説見ても、音量ツマミは最大の位置で、音量はミキサー
側で調整して下さい、って書いてあるし。。。。
じゃあミキサーで調整しろや、って事なんですけど、フェーダーの位置
が100が最大とすると15位なんです。ミキサーの取説見てもユーリティ
ゲインで最適な音質が得られます、って書いてあるし。
音量下げるために、機材の入力レベルも下げてるので、LEVELメーター
のLEDが2つしかつきません。
やっぱり爆音なのは仕様なんですか?
マルチすいません。。。
>>954 その為のスピーカーの音量。
取り説にはMAXでと書いてあっても
機器間、メーカー間に差があるため
そういうときのために使うのがスピーカー音量。
そういう使い方するなってんなら逆にじゃあその音量つまみは
何ゆえに付いているのかと問いたい罠。
最大に汁と言われても他の使い勝手が悪くなっては仕方が無い。
ミキサー基準でスピーカーを調整汁。
956 :
954:2005/08/20(土) 23:07:30 ID:2i8qu9IL
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/21(日) 04:35:15 ID:c2xJbJTj
ジャズを打ち込みしようっていうスレッドって無いんですか?(・∀・)
(ジャズはアドリブ命だから、こんなこと言ったら
ジャズ板の人達に怒られそうだけど)
立ててもあまり盛り上がらなさそうで心配なのですが…(´・ω・`)
そういう話題ができそうなスレってどこがありますか?
ジャズスレとか見てみたいけど、どうだろな。オレも含めスキル不足の人間がインフレ起こしてるから。
真摯に進行させれば自然とデキる人が寄って来るのは何処でも一緒だと思うので1次第かな。
>>958 なんのスレでもそうだが
>>1の頑張り次第で良スレにも糞スレにもなる。
くれくれで建てて成功した試しは無い。参考までに。
>>961 midiジャズセッションスレおもしろかったね。
どっかのたまり場に色んな音を出せるおもちゃみたいな楽器があったとしてさ、
それいじくっているうちにだんだん人が加わって自然発生するセッションって感じだw
打ち込みは手段で変ったセッションを楽しんでるんだな。
ただ、ジャズ畑の人間は一般に興味があるうちはノリもすごくいいが
飽きるのも早いんだよなぁw
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/21(日) 19:45:25 ID:PDZIH+Ym
キーボードはじめてみたいのですが
PCにUSBかなにかでつないで
弾くことが出来るキーボードってありますか?
あったらおしえて
あのなぁ。質問者のほとんどに言いたいが
とりあえずテンプレ読んで自分の情報も伝えた上でちゃんと質問してくれよ。
でないとまともに答えようがない。
>>963 あるよ。いくらでも。
どういった音楽で何がしたいか、どういうPC環境かとか
詳しく書かないとどれが良いとか言えないが。
つか少しは自分で調べてみて
「××やりたいんだが○○はどうか?」とか具体的な
質問だったら使ってるやつの実感のこもったレスがくるんだが。
「USB キーボード」でとりあえず検索しる。
・・するとPCのキーボードがいっぱい出てくるなw
じゃぁ「USB 鍵盤」ぐらいで。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/21(日) 23:29:33 ID:g+Pykx1/
コンデンサーマイクに必要なファンタム電源のことなんですが、
ミキサーに内蔵されているものと、単体のものではどれぐらい差がありますか?
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/21(日) 23:36:11 ID:qZOSAD3t
MIDIとオーディオ(WAVE?)って具体的にどう違うんですか?
DTM=MIDIでは必ずしもないんですよね?
最近のDTM機材は、MIDI部分はほとんど進歩しておらず、
オーディオ部分で差がつくらしいですが、
逆に言えば昔のシーケンサーのVISIONやPerformerでも外部音源さえ入れ替えたら今でも通用するということですか?
ローランドのMIDIモニター?で1Uラックサイズで
鍵盤状にならんだLEDが光るやつ、あれの型番なんだっけ!?
>>965 無いよ。単体のファンタムてのはファンタム非内蔵のミキサーに突っ込む為のエクイップ。
Oboe 2001?
>>966 DTMって何の略かご存知か?
MIDI信号=ただシンセの鍵盤のオンオフを記録しただけの信号。
「音」じゃない。つまりこれをどうしたって音源が無ければ
音は出ない。
オーディオ信号=文字通り「音」の信号。
>外部音源さえ入れ替えたら今でも通用するということですか?
YES。シーケンサーは基本動作である「MIDI信号を記録する」
という動作は今も昔も何も変わっていない。「最近開発された
音を加工する技術」に依存する音声加工以外は今も
昔もMIDIを使った音楽制作は何も変わらない。
973 :
965:2005/08/22(月) 00:42:47 ID:HGfDWBmi
とりあえず新しくて高いソフトにしておけ。
大は小を兼ねるで使いながら覚えていけばよい。
エクスクルーシブで音色をいじるなんて小技を覚えるよりは
オーディオを加工してるほうが健康的だと思うぞw
>>974 >大は小を兼ねる
うーん・・・一概には言い切れないような。。。
MIDIって何?っていうドのつく初心者には
結構難しいソフトだからな。あんまし難解なソフトは
基本がわかる前に投げ出しちゃうかも。
オレ(ら)も昔は初心者で、今よりはるかに情報量が少ないなかで
試行錯誤と散財をくりかえしてきたわけだ。今どきの初心者には手
をさしのべてやりたい一方、おまえらも少しは苦労しろといいたいw
977 :
966:2005/08/22(月) 02:34:09 ID:g//Dvvqv
丁寧にありがとうございました
「初級みでぃ講座」やwikiではどうにも分からない部分があったので
ピンポイントで質問してみました。
そういう初心者向けに語っているサイトでDTM=MIDIという風にあったので混乱しました
手探りにオーディオについてもっと勉強してみます
VISIONとかいまだに愛好者が多いのも、MIDI製作するぶんには困らないからなのですね
よくわかりました
rewireに対応していないソフトを、rewire対応にするラッパが存在するなら、ソフト名等ご教授下さい。
オーディオカードの出力を入力へ、PC内部で強制的にループバックさせるようなものでもいいんです。
今の製作環境が、KORGトライトンスタジオにCubaseSX、インターフェイスが
EDIROL UA-25なんですが、音が悪いです。もっとよく録る方法ないですか?
ちなみに今の録り方は、Cubaseのオーディトラックに録音した後、オーディオミックスダウン。
SoundEngineでマスタリングです。
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/22(月) 14:22:31 ID:g3XIn2Rc
変な質問ですが、基本的にDTMの場合、サウンドカードの質
よりもソフトやオーディオインターフェイスや音源モジュールの
質の方が大事なんですよね?
サウンドカードは音を出力するだけのような認識しかないのですが
いかがでしょうか?
>>980 サウンドカードは音質はもちろん
ソフトウェアのサンプリングレートにも影響を与える
あとレイテンシーなどの問題も解決できる
音楽ってありとあらゆるジャンルの音が出尽くして、もうこれ以上発展しないんじゃないかって思うんですが、
この先なにか目新しいリズムとか音場とか生まれると思いますか?
スレ違い
>>979 「音が悪い」だけではちょっと。もうちょっと具体的に書いた方がいいかも。
>>980 サウンドカードとオーディオI/Fを分けて書いてるから、ちょっとポイントがぼやけてる。
オーディオI/Fも音を出力するから。
よくわからんが、とりあえず「あなたの目指すところに依る」
録音ガスガスするならオーディオI/Fが大事。
入出力はUSBのみ、配布形式はmp3のみとかの、PCで完結するスタイルなら、ソフトやVSTiに金かける
方が幸せになれそう。
無論後者の場合でも
>>980が言ってるように、レイテンシの問題があるから、そこそこなオーディオカードは
必要になる。(ASIO4ALLでなんとかなる場合もあるけども)
>>982 何年か前、そろそろテクノも飽和状態だよな、と思ってたときにIDMが登場。
人間が(色んな意味で)変化していくからには、出てくる音も変わってくるんじゃないかな。
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/22(月) 17:32:19 ID:7C+388iF
今JUNO-D買ってシールドさしたらシールド抜けなくなった!なぜだ??保証してくれるかな
>>982 ダンスミュージック追ってると終わりなんかないと思えるなぁ俺は
俺はヒプホプあんま聞かないけどレゲトンなんかもでたしね
ルーマニアトランスとかも脚光浴びたりしてね
ジャーナリズムがレッテル付けを一つの宣伝モデルとしてる限り
製作者の意図も区分けされる意義とも無関係にジャンルは無限に生産される。
990 :
984:2005/08/22(月) 18:52:40 ID:oNQIAbHK
そもそも「新しい」ということの必要性を問うてみたら?
新しくなる事が即ち発展する事、とは限らないんだから。
992 :
名無しサンプリング@48kHz:
ひさしぶりに来たら、自作曲聴いてよスレがアボーンしてて大ショックですた。
難民たちは主にどこに散ってしまったんでしょうか。
専門的でシビアな感想も、素直な印象批評も、両方欲しい俺なのだが。