1 :
名無しサンプリング@48kHz:
アイドル向けの楽曲を作っている人、
楽曲提供の仕事がしたい人、趣味でやってる人、
コンペに参加して曲が採用された人、
レコード会社・音楽事務所にデモテープ送りたい人など
いろいろ語りましょう!
3 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 20:00 ID:sJxrxtvL
糞スレ一番!
あ、アイドル向けって限定しなくてもよかったかな。
歌手への楽曲提供の仕事など全般でお願いします。
(と言ってもアイドル向けが多いとは思いますけど)
5 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 20:24 ID:sJxrxtvL
1の狙いは何なの?
まあ1が志の低い人間って事はよく分かった。
作曲で音楽提供などの仕事をやって行きたい人の集いの場となればいいと思ってます。
デモテープ制作の知恵。仮歌に関して歌手の調達はどうするか。
各音楽事務所の傾向と対策。自作曲を晒してアドバイスをもらったりとか。
その他いろいろです。
>>6 これでも大手音楽事務所から声掛けられました。
採用はされませんでしたけど。
なんで声かけられるぐらいの腕・歳してるくせに
>>8みたいな返信しかできないんだ?
だからDTMはヲタの遊びだって言われちゃうんじゃないか?
一応、と書いていますが
>>2のスレと重複しているのでは?
>>2にあるスレとこのスレの違いはなんでしょうか?
デモ聞いたかんじでは大手事務所ってア○シブでしょ?
あそこはとりあえず誰にでも声かけるからw
かんじんの音楽については何も(以下ry
あら、バレバレですかw
誰にでも声掛けるっていっても、俺が電話で聞いたときは数十人ぐらいって言ってたけど。
曲については、今
>>8の書き込みの後に30分ぐらいで作ったものなので文句言われてもしょうがない。
こういう曲作ってる人ってあんまりいないのかなぁ。
この人マジでだめだ(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
うんうん。ごめんなさい。DAT落ちでいいです。すみません。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 22:44 ID:DJwQIpEz
一十さんは忙しい中、聴いてくれてるんだぞ。
へぼいデモ聴かせやがって。反省汁!
18 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 22:51 ID:J5ES2LGC
恐らくAX○Vのやり方も変わってくるだろう。
この間の騒ぎで分かったことだが。
19 :
1:04/08/16 22:55 ID:jJhTq0K5
>>1 うお、あんた仕事早いな!?
つーか、別もんかとおもったよ。いいね。
音楽はメロよりアレンジが重要だと気づいたよ。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 23:02 ID:uKCD+frP
>>19 メロをいじったらアレンジにはなりませんよ。ハッキリ言いますけど。
そのやり方ではプロの世界では通用しないですよ。メロを引き立たせるアレンジをしないと。
まともな会社は「メロディー」を重要視します。アレンジについては後からいじれますから。
音についてもです。プロとして採用されれば機材のグレードも自然と上がりますから。
オーディションのデモの段階で完璧を目指すかたがいるけどそれは自己満足に過ぎないのです。
機材が良ければ音がよくなるのは当たりまえ。しかし音が良くても曲としては何も変わりません。
音よりも重要なのが「メロディー」なんです。そこを勘違いされている方が多いですね。最近は。
アイドルじゃないけど、声優さんの曲なら結構作ってるよ
>20
たしかに、打ち込み具合は、かなり手馴れている感じ。
(オルガンの音の運びあたりは、素人ではないね。)
DTMマガジンのお手本データみたい。
24 :
1:04/08/16 23:17 ID:jJhTq0K5
>>20 21さんも言っていますが、メロよりアレンジが重要って言うことはないです。
ただ、アレンジによってメロのよさが埋もれてしまうことは多々あります。
「別もんかとおもったよ」っていうレスが付いたように、アレンジの仕方によって
曲のイメージは全然変わってきます。なので、アレンジもメロと同じくらい重要だと思います。
>>21 >メロをいじったらアレンジにはなりませんよ。
確かにその通りです。
今回はそれを分かった上で「自分だったらこういうメロにする」っていう意味でメロを変えました。
確かにメロディーが重要視されていますが、曲を良く聞かせるためにはアレンジも重要です。
以前、某音楽事務所の方に
「今のアマチュアの人は当たり前のように機材を持っていて、レコーディング環境も整っているし、
デモの段階で仮歌、ギターなど生楽器の録音、編曲、マスタリングまでやってくる」
と言われました。要するに、そういう方の曲と比べても聴き劣りしないデモを持ってきてくれって言うことだと思います。
あと、
>アレンジについては後からいじれますから。
とありますが、今は作曲・編曲の両方できる人材が求められているみたいです。
編曲と言ってもCDにそのまま使えるレベルじゃなくても、
コンペなどにそのまま提出できるレベルぐらいはできた方がいいと思います。
実際、CDなどに「編曲:誰々」などとクレジットされていても、その人が
メロだけの状態から完成まで全てアレンジするわけではなく、作曲家のデモを元にアレンジ、生録、差し替えなどを
することも多いかと思います。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 23:39 ID:sJxrxtvL
>>1さんね。
〜かとおもいます、、じゃなくてさぁ、
メロがよくないから言い訳臭く話しそらされてるだけかと思います。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 23:39 ID:uKCD+frP
>>24 アレンジも重要な要素ではありますが基本は「メロディー」なんですよ。
作曲・編曲どちらもレベルが高ければ高いほど良いですがあくまでもデモです。
その曲がオーディションに通っても必ず使われるわけではないのです。
その時点で自分が出しきれる力で楽曲を製作すれば良いのですよ。
今の方々はすぐにプロと比べますが「プロはプロ」なんですよ。比べても仕方ありません。
デモの段階ではギター1本で歌を入れても良いのです。何か伝えたい物があれば相手には自然と伝わります。
まあ僕も某レコード会社に直接持ち込んではいますけどね…それでは失礼。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 23:44 ID:TqcpJgul
僕もア●シブにデモ送り連絡あった人間なのですが
>>11>>16>>19の音楽を聞いて愕然としました。
こんな程度でもア●シブは連絡をくれるのだと。。。
自分もこんな人達と同じレベルと見なされてるのかと思うと悲しくなります
・・・(´・ω・`)ショボーン・・・
29 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/16 23:59 ID:J5ES2LGC
>>27 使われない方と同レベルと思ったら負けですよ。
もっと上を目指さないと大成しませんよ。
30 :
1:04/08/17 00:11 ID:dtgt4kHV
>>26 メロディーは重要なのは分かっています。自分で曲作る時にも最重要視する部分です。
もちろんデモの段階ではギター1本の伴奏でもいい場合もあるでしょう。
>今の方々はすぐにプロと比べますが「プロはプロ」なんですよ。比べても仕方ありません。
ですが、コンペなどではアマチュアの曲もプロの曲も同列に評価されます。(プロの方が実績ある分有利かも)
アレンジや仮歌、もちろんメロも含めてです。
ギター一本で十分ならそれでもいいでしょう。その代わり、メロでインパクト、強い印象を与えなければいけません。
俺の場合はアレンジも含め曲を評価して欲しい&曲の方向性を提示するという意味で、自分のできる範囲でアレンジします。
というか、大体コンペ受けるときって、たとえば「今度xxx(歌手)の曲を出します。納期は○月×日です」
って連絡来て、それから曲作るわけじゃないですか。
そこでギター一本の曲を提出するのもアリですが、基本的にはxxxに合った曲調にアレンジして提出します。
アレンジというか、曲の方向性はきちんと見られています。
もちろん「この曲をバンド風にアレンジしたらよさそうだな」なんて言って原曲からアレンジがガラっと変わることも
あるかと思いますが、たとえばロックがトランスになる、みたいな極端なことはそうそうないでしょう。
方向性を提示できる程度のアレンジ能力は必要だと思います。
>>27 デモ抜粋でも構いませんので、アップお願いします。
純粋にどのくらいのクォリティなのか気になります。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 00:21 ID:ajWb7iEB
>>30 コンペが全てではないのですよ。
コンペではそれなりに完成した物を持ち込んだ方がイメージが伝わり易いですが
完全に仕上がった物を提出する必要はあるません。プロの方もそうですよ。
メロディーを引き立たせ尚且つイメージを伝え易くするのがデモの段階ですよ。
貴方はコンペの話ししかしませんがその他は経験されていないのでしょうか?
33 :
1:04/08/17 00:28 ID:dtgt4kHV
>>32 恥ずかしながらその通りです。
でも、どこの事務所もコンペ多くないですか?
まあ他の事務所から連絡来たことないので分かりませんが。
GI○Aとかもコンペですよね?
あとデモ曲の完成度ですが、普段は
>>19に毛が生えた程度のアレンジですので
そこまですごく綿密にやっているわけではありません。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 00:31 ID:ajWb7iEB
>>33 GI○AでもAX○Vでもどこでもコンペのみではないです。
正式に専属作曲家・編曲家としてのオーディションもあります。
ハッキリ言いますがコンペよりもオーディションに出した方が可能性は大きいですよ。
35 :
1:04/08/17 00:35 ID:dtgt4kHV
そうなんですか。なるほど。
もうちょっと勉強します。
良いスレだぁ♪
37 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 00:59 ID:38Xivmxm
しめしめ。。
ジャニーズに曲提供したいな。できればNEWS。もしくは滝つ。
どこにデモテープ送ればいいかな?
滝つはもっとポップな曲調に路線変更したらいいのに。
39 :
1:04/08/17 03:23 ID:dtgt4kHV
>>16 yonosukeのログ見たら
[7419] お借りします 投稿者:ななし 投稿日:2004/06/16(Wed) 03:29 [返信]
へたくそな打ち込みスレ
7419.mp3
って書いてあったぞ。ちょっとひどいな。
正直そのレベルで返事来るとは思えないしおかしいなとは思ってたけど。
>>34 >>35 まー専属でどっかの事務所の雇われ作家になるか、
じぶんにあったマネージメントさがして、コンペやプレゼンで実力で提供してゆく独立した作家をめざすか
いろいろやってみるとよろし
AX○Vの専属作家を目指すなら
バーXXXの専属になったほうが
AV○X関連の仕事なら採用率高いヨ
親会社だしぃ
42 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 04:54 ID:HVI+9UjA
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ |
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
よくもまぁ・・・ここまで凄い糞スレを考え付くものだ
l
| ハ こ
| ハ や
__.__ | ハ つ
(:::} l l l ,} | ! め
l::l ̄ ̄l l
l::|二二l ヽ
, '´ ̄ ̄ ̄`ヽ )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
,' r──―‐tl
{ r' ー-、ノ ,r‐l
,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
ヽl l ', ,_ ! ,'ノ
ハ. l r'"__゙,,`l|
/ lヽノ ´'ー'´ハ
_,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
_,<´ l ト、へ
これでも嫁!
http://tear.maxs.jp/log_hanket.html http://tear.maxs.jp/log_yosute.html
44 :
彩音:04/08/17 14:41 ID:jZBQJDcs
松浦あやさんに歌って欲しい曲が出来たんだけど,どこに送ったらいいかな?
とりあえず完全なアレンジを付けちゃったんですがメロとコードだけでも
結構綺麗なのが出来たので。どう思われるかはわからないけど自分的には
『新記録』です。ってここに書いている人は全員自分では皆そう思ってるかな?
まぁそれがプロの世界ですよね。よかったら教えてね。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 14:55 ID:38Xivmxm
こいつ誰?
イヒヒヒフハハハハハハハハハッハハハイイヒヒヒhスウフハウッハハハハッハハア
ピピピpッポポポ〜〜〜〜〜〜ッ!!!イェイェイェイェイェイ!!!アハハハハハッハハアッハハハハッハッ!
11 :ピ^ポデスゥウウ :04/08/14 22:54 ID:9jD9BF2Y
ワタシハピーポポポポポpッツピーポデチュ
ワタシハピーポポポポポpッツピーポデチュ
イヒヒヒフハハハハハハハハハッハハハイイヒヒヒhスウフハウッハハハハッハハア
ピピピpッポファアアアハハハハッ〜〜〜ッツ!!ポポ〜〜〜〜〜〜ッ!!!イェイェイェイェイェイ!!!アハハハハハッハハアッハハハハッハッ!
イヒヒヒフハハハハハハハハハッハハハイイヒヒヒhスウフハウッハハハハッハハア
ピピピpッポポポ〜〜〜〜〜〜ッ!!!イェイェイェイェイェイ!!!アハハハハハッハハアッハハ
>46
いい曲ですね
48 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/17 21:22 ID:/VEBUqQp
l
| ハ こ
| ハ や
__.__ | ハ つ
(:::} l l l ,} | ! め
l::l ̄ ̄l l
l::|二二l ヽ
, '´ ̄ ̄ ̄`ヽ )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
,' r──―‐tl
{ r' ー-、ノ ,r‐l
,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
ヽl l ', ,_ ! ,'ノ
ハ. l r'"__゙,,`l|
/ lヽノ ´'ー'´ハ
_,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
_,<´ l ト、へ
l
49 :
16:04/08/18 11:21 ID:obL1HG9n
>>39 この曲はもともと糞曲スレ用に最高の糞曲を狙って作ったものです。
糞J-POPの糞コード進行にこれ以上ない糞メロディー
とどめにへぼいカラオケ職人が作ったようなやる気のない打ち込み。
今の糞J-POP界の糞要素を全て合わした史上最高の糞音楽だと自負しています。
それを1さんから「曲はそこそこいい」なんて褒め言葉を頂けるとは思いも
よらなかったです。きっと1さん程の音楽技術や知識やプライドを持っている方なら
思い付く限りの罵倒を浴びせてくれるに違いないと期待していたのですが・・・
ましてアレンジする価値の全くないメロディーをアレンジしてくれるとは・・・
ただ、すぐにアレンジをした1さんの行動力には素直に敬意を表したいと思います。
50 :
1:04/08/18 14:13 ID:6mRtDR1A
曲はそこそこいいというのは、サビの部分をちょっといじれば
聴けるものになると思ったからです。
でも安易なコード進行、せわしないBメロ、半音ずつ下がるメロなど、改善の余地はあると思います。
アレンジで損しているというのは、聞く人によってはアレンジがショボイと言うだけで
「なんだこの程度かよ」みたいな感じで、曲自体に関心を持ってくれません。
音源が安っぽいのも原因ですが、アレンジ面でも安易なパッドでのバッキング、
曲調に会わないシンセベースのオクターブ奏法、ギターに聞こえないギター音色、
メロ、シンバルなどのタイミングがズレてる、などこちらも改善の余地ありです。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/18 21:05 ID:Sw9oFZdP
松たか子の曲を作りて〜
どう思う?
逮捕されます
>>51-52 3年くらい前の時事ネタを、よくもまぁ…w
(^-^)つ[座布団]
最近っていかにもアイドルっていう曲少なくない?
avexでさえなんかバンドみたいな曲増えてきてるし。
>>54 avexはアイドル路線じゃないし。
優子りんのとか、イエローキャブの子のとか、ああいうのがアイドル路線っしょ。
dreamとかいろいろいたと思ったけど、そんなにアイドル路線ではないのかな。
優子りんは曲出してたのか…。全然知らんかった。
最近ので言ったら上戸綾ぐらいしかわかんないや。
アイドルと普通の歌手の決定的な違いは、バラエティに出演したときに現れると思うのよ。
上戸彩は一応女優扱いしないとすねるからおいといて、avex系は、バラエティーじゃイマイチでしょ?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/24 16:16 ID:SkYBUn70
>>54 ’80年代は
モータウン系のリズム(タン、タ・タン、「ひゅ〜♪」)が手本のヤツ、多かったねぇ〜
例:おにゃんこ『セーラー服ry』の
♪女の〜子はい〜つ〜でも、み〜みど〜しーま〜 の部分
今、流行んないのかね?
PPPHっていうやつだなw
60 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/24 22:53 ID:X1JMk4kw
= リズム符 =
C|♪xx♪♪x「ひゅ〜」|♪xx♪♪x「ひゅ〜」
↑コレで4分音符w
モー娘とかであったなぁ
ppphは基本
63 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/25 06:06 ID:xpchvz/I
ppph(基本)の代表曲
ロネッツ『Be My Baby』・・・昔のアメリカの3人組アイドル
ビリー・ジョエル『Say Goodbye to HOLLYWOOD』
あと、個人的好みで
芳本美代子『白いバスケット・シューズ』
64 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/25 07:14 ID:0RR7linR
ていうかさ、A○○Eだっけ?とかそのへんの
ボンクラメロディ垂れ流してるやつら。
作曲家って名乗んなよマジで。
メーカーにも責任があるとはいえ、一緒にされんの迷惑だから。
と本物の作曲家のかたがたがお怒りになってます。
A○○Eって何?
以前TV局マンから聞いたのは
局からギャラ払うのがタレントやアイドルで
ブロモでノーギャラなのが歌手って言ってた
オイ!
ppphって専門用語かとおもって
ミュージシャンの先輩に
聞いたが知らなくて
ネットで適当に聞いたら
オタ語だよって笑われたー
恥かいたべ!
>>68 ノーギャラどころか、局側の出版社が、プロモして欲しけりゃバンス払えとか、
売り上げの何割よこせとか、そういうことを言ってくるんじゃないのか?
もちろん局のパブリシャに版権を渡すのは常識
>>64 デイアフターなんとかの曲は本当に酷いですな。
庶民レベルの音楽を作れるやつは勝ち組
デイアフターの初期の曲って、音源一台で作ったような音してるけど
MOTIFで作ってるの?
>>77 スゲー
アイドルオタ語の羅列w
音楽やってる人とは到底思えない・・・w
かなりやばいスレだとおもうw
>77
1曲目がツボに入ったから思わずCD買ってしまったではないかw
>>77 原曲の歌手名、曲名を教えてください。
ボンボンブランコの曲しか分かりませんでした。
先週も背面ロミオの名手発見!
>>81 パフュー○「スイートドーナツ」
キラキ○「恋のティーパーティ」
ボンブ○「だって女の子なんだもん」
栗林み○「春になったら」
ピカピ○「ネコムスメ〜恋のホラーショー」
チェキッ娘はなかったか。。
ありがとう!
1曲目はパフュー○でしたか。
モノクロームエフェクトしか聞いたことなかったんですけど、いい感じですね。
84 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/04 01:50 ID:g7f7EGTd
誰かアイドル向けの曲作ってる人、アップしてもらえませんか?
一部除けば
女性アイドルに曲採用になったところで、
ちょっとなぁ‥
シングルでも印税せつなすぎるよ‥
学生のバイトより遙か下だなw
もう割り切ってるけどさ
86 :
81=83:04/09/05 23:03 ID:dx3rS8Ma
>>80>>82 結局俺も1曲目のCD(パフュー○)をamazonで注文してしまったw
作編曲してる中田ヤスタカさんっていう人、いい仕事してますねぇ〜。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/10 11:25 ID:qR54c5k2
なんかトゥートゥートゥマシェリーみたいな感じ。
シェリーにぶっかけ
だれかアイドルっぽい曲作ってる人いないの?
初期モー娘みたいなの好きなんだけど。
作ってるよ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/18 01:42:03 ID:t6hnnmHW
>>92 (・∀・)イイ!
アイドルっていうか、声優っぽい気がしました。あと少し小室が入ってるかも。
しかし18歳でここまで作るとは。ボーカルまで録ってるし。
サビは覚えやすくてすごく良いと思いますが、イントロがちょっとくどいかも。
機材はもしかしてSC-88?その割には結構凝ってますね。
94 :
92:04/09/18 15:23:15 ID:t6hnnmHW
>>93 SC-88VLとW7(YAMAHA)です。当時はこれが精一杯だった…。
友人のSM58とVS880かなんかのROLANDのHDRで録ったような…。
小室全盛でしたからねぇ…当時。今聞くと恥ずかしいものが。
いろんないみで…。
ボーカルも当時18歳?結構うまいですね。
ところで、
昔のアイドルポップスって、ボーカルがちょっと音程が取れてない
ヘタな感じがいい味出してたと思うんだけど、最近のアイドルポップスって
オートチューン掛けまくりの平坦なボーカルになっててつまらないと思います。
皆さんはどう思いますか?
97 :
名無しサンプリング@48kHz:04/09/20 20:58:22 ID:Ay0J+rPV
>>92 なかなか良いよ
確かに小室だがデビュー頃のTMみたいな感じがした
98 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/03 16:07:09 ID:BTZkwuCN
保守
おまいら、じゃにーずは今でもオケヒ使用可ですぜ。
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはBlazanの日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ メモ帳にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
いまだからこそオケヒットが新鮮
…なわけないか
102 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 04:17:15 ID:2rosaAjr
いやたまに聞くと新鮮ですよやっぱり
103 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 13:57:45 ID:07YBwwQR
ZONEの一人が最近ソロで出した曲は結構いいと思う。
ケミストリーか何かのアレンジしてる人が編曲やってるんだっけ。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/08 16:07:48 ID:B2P9i9pn
ケミストリーがZONEの曲やったほうがおもろくない?