1 :
タモリ:
俺は芝居そのものが嫌いでな。
そこでお前等自称玄人さん方にミュージカルの何が面白いのか手ほどきしてくれよ。
2 :
名無しさん@公演中:04/07/10 23:13 ID:bAALcJpj
予想通りタモリだったw
4 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 16:48 ID:2t8P0Ay1
笑っていいともの増刊号でもミュージカル俳優つながり
だったけど、ココでもミュージカル嫌いをアピールしてたし。
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i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::'; <なんかもう限界ですわぁ
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l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/, /⌒⌒γ⌒ 、
!:!_,、 :: ` ー / γ ヽ
ヽ | 、_ :: ,: 'r' :l γ ヽ
ヽ;_ i | '"、_:::__`.l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
\ ! `::` ̄'' | | | |
/⌒\:、_ :: ` ヽ / ,へ ,へ ヽ./
/ /| 。 '7‐。-'゛!、/ 一 一 V
\ \| 亠 |6| | .|
\⊇ /干\| ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | ヽ ヽ二フ ) / < おまいら せーくす汁!!!
( /⌒v⌒ 丶 .ノ \_______
パンパン| 丶/⌒ \ ヽ、_,ノ
/ \ | | / | ハァハァ
/ ノ\__| |__三_ノ| | ハァハァ
/ /パンパン| | | |
/__/ | | | |
⊆ | | ⊇
私はミュージカル好きだけど、
宝塚だけはどーしても受け付けない。
爆笑してしまう。
>>4 あれはミュージカル嫌いをアピールというより
それをネタにして会話をつなげる感じに見えた。
まあ、実際に嫌いらしいが。
8 :
名無しさん@公演中:04/07/12 13:56 ID:TCmWlY5m
タモリってさー、ミュージカルは全部だめなのかなー。
日本の翻訳ミュージカルがダメなのは確実だろうけど、
BW等のオリジナルもダメなのか、ミュージカル映画もダメなのか。
10 :
名無しさん@公演中:04/07/12 16:04 ID:cz3vVDol
ここはタモリスレ?
>9
ミュージカル・ナンバーもキライだ、とはいわせない。
オペラはどうなんだろうね?
バレエは?
コンタクトみたいな歌のないものは?
多分、日本人がやる翻訳ミュージカルのわざとらしさが×なんだと思う>タモさん
14 :
名無しさん@公演中:04/07/13 17:07 ID:g4/LqgcO
>>12 映画の「エビータ」みたく最初っから歌いっぱなし、みたいなのはOKらしい
16 :
名無しさん@公演中:04/07/15 00:26 ID:L3am3/7h
エビータとシェルブールの雨傘みたいなのは好きなの?
17 :
名無しさん@公演中:04/07/15 01:08 ID:8HhQ/03H
三谷がオケピ!でミュージカルの素晴らしさを…
いや、空虚さを見事に語ってくれているではないか
いいともはホント最悪だったね。
岡さんや井上くんに対してもとんちんかんなことばかり
云ってるしさ。
斜めからじゃなくて、一度正面からきちんと観てみろ!
式のライオンキングなんかをショック療法として観させるのもいいかも!?
>>18 俺は無理矢理ライオンキング見させられて
ミュージカルがさらに嫌いになったけどね。
ミューヲタ自認してる漏れもダメだったから無理ないよw>19
・・・つかアレをミューとしてカウントして欲しくない・・・
立派な「ミュージカル」だろ。自分の好みに合うかどうかはさておいて。
22 :
名無しさん@公演中:04/07/16 00:15 ID:9wZat8HL
井上と岡はせめて出身地が福岡だから出したのにねぇ
タモリ、空気読めよ
ホストなんだからさ
自分も苦手だ映画なら平気なんだけどな「マイフェアレディ」とか
「メリーポピンズ」とか 「シェルブールの雨傘」はダメだけど。
自分も昔、「日本人がミュージカルなんて、ケッ・・・観る気もしない。」
と思って見向きもしなかった。でも、ここ数年、それを激しく後悔してるよ。
“あの人”がジーザス(クライスト=スーパースター)/ファントム、ラウル
(オペラ座の怪人)/ビースト(美女と野獣)/アンジョルラス、マリウス
(レ・ミゼラブル)/ルドルフ(エリザベート)
を演じていた時、心底観ておきたかったよ(号泣)。
と思っても、時間は戻らないけど・・・
自分は映画のほうが苦手だな・・・
劇場という空間で、生で観るから面白い。
昔、アニメのDrスランプで、ミュージカルの回があって
登場人物全員がひたすら歌ってたな。20年以上前だと思うが、
あのころなんかブームでもあったっけな。
劇場で見ると 冒頭からスッと話にまず入り込めない。
撃たれて重症なのにスクッと立ち上がって
熱唱したりなんかしたら、そら死ぬわな…とか思ってしまうんだよね。
ミュージカル見るの向いてないんだろうな。
>撃たれて重症なのにスクッと立ち上がって
>熱唱したりなんかしたら
タモリがよくこれを言うけど、何のミュージカルの話なんだろう?いつのミュージカルのことなんだろう?
といつも思う。
今時そんなベタベタな演出することってありえないじゃん。
レミゼのエポだって死ぬときの歌は倒れたまんまで、
息も絶え絶えって感じで死んでくじゃん。17年前のミュージカルですらこうだよ。
29 :
名無しさん@公演中:04/07/16 23:38 ID:HqQORkRA
俺なんかは、ミュージカルに慣れちゃって、
普通の演劇が物足りなく感じるようになっちゃたよ。
ミュージカルでは、ほんの一言の言葉や無言でも
音楽で心情や情景を表してくれる。
セリフを沢山並べられるより自分の好みであるかな。
ミュージカルは日本人にとって、ある意味まだ特殊な
ものなのかもしれない。好き嫌いには分かれると思う
ので、無理に友人など誘ってまで連れてはいかない。
個人的に楽しみ、同じ趣味の仲間を劇場などでつくる。
そして盛り上がる!それが楽しい!!
>28
WSSだろう。さいごのトニ。
正直、初めてミュージカル観た時は
引くかなーとチョト心配してたけど全くの杞憂ですた。
機会がないとなかなか観に行ったりしないし、
食わず嫌いや先入観で避けてる人も多いかと。
>>26 キャッツとか?
もしくは当時のアニメスタフがミュージカルにはまったw
あとさー、どうみても日本人なのに外国人名で呼ばれたりするのが
おかしい(笑っちゃう)っていうのも言うよね>タモリ
でもそれってミュージカルに限らないと思う。
ストレートプレイでもそうだし。
34 :
名無しさん@公演中:04/07/19 22:42 ID:tZ0UDVC4
ミュージカル嫌い結構多いと思うよ。日本人。
>33
よし。翻案だ。
レミゼもエリザベートもオペラ座の怪人もWSSも全部舞台を日本にして日本人名に変更すれば無問題!!
36 :
名無しさん@公演中:04/07/20 01:14 ID:s+ktQHqE
>>35 雅子妃が暗殺されるのか
すごそうだな(w
37 :
名無しさん@公演中:04/07/24 00:29 ID:LYI35gnG
ディズニーは特に嫌いなんじゃない?
38 :
名無しさん@公演中:04/07/27 20:48 ID:ES0PjqeN
演劇、音楽、踊りが楽しめる所が楽しいのです。
39 :
名無しさん@公演中:04/07/27 23:29 ID:6+cE8N0s
>>1 同志ハケーン!
俺もアンチミュージカルなんよ。
ファンにゃ分からんだろうけど、
少なくとも日本のはあざとくて嫌という印象がある。
ちなみにこれは日本の演劇にも言える。
40 :
名無しさん@公演中:04/07/29 15:23 ID:haNOo/MW
>1
芝居嫌いなのに演劇板来るとは、かなり痛い奴と思われ。
40さんに 禿同。
だいたい 何本くらい 生で観て語っているかも
あやしげ。
ネタにマジになるなよw
つまりはミュージカル嫌いなタモリを演役板なりの解釈で無理やり説得
しればいいんだろう?w
タモリさんは 大地真央と仲良くて よく宝塚を真似したり ミュージカルコントをやったり 本当に嫌いなんじゃないですよ
真央さんの舞台を見てるもん!
タモリさんはネタだし 観ず嫌いのかたがたは あまり同胞扱いしないでねー
想像力の問題なんで 楽しめる空間がヒトより狭いだけですよ 現実的が全てで可哀想。
そういやあ、いつだかのナイナイのライオンキング挑戦番組、観劇前は岡村全然興味なさそうだったな。
未経験者のミュージカルに対する感覚ってあんなもんなのかもしれん。
39みたいな 自分が評論家になった気分で
語るヤツって 視野狭そう。。。
ミュージカルも舞台もイヤなんだよ・・・って言いながら
演劇板に書き込むって何様だい?
どのくらいの演劇やミューを見たの? 見た舞台言ってみ!
46 :
名無しさん@公演中:04/08/04 21:45 ID:Vvqm6gpt
>>45 ヲイヲイ、何ムキになってんだよw
食わず嫌いって事で堪忍してやれ。
タモリねえ〜、おまいのやってるユンケルのCMはモロミュージカルでは?
と思ったことがある。もうユンケルやってないけど。
鴻上さんって、初期の頃ミュー嫌いを公言してたわな。
でも第3舞台は、もろミューだと思ってみてたよ。
で、今じゃミュー演出家(w
タモさんは、ミュー嫌いだけどヅカはOKなんだってさ。
49 :
名無しさん@公演中:04/08/05 00:05 ID:1xXtf8pb
鹿賀丈史が昔、インタビューで言ってた。
「ストレート・プレイが3時間かけて観客に伝えることを、
ミュージカルは3分で伝えられる。
音楽にはそんなにも凄い力があるんです」
それほんとだ!!って何度も何度も感じたよ。
なるほどね〜
タモリ、今度の鹿賀丈史のミュージカルには二重のお詫びに
ケーキ持って見に行かないとね。
ジキハイなんてタモ自分がやりたくなりそ。
51 :
名無しさん@公演中:04/09/15 23:13:25 ID:StCtDPFS
マジレスすると途中に歌と踊りが入るので飽きない所。
52 :
名無しさん@公演中:04/09/16 00:04:34 ID:+A6jgEB9
セリフで言われるとうへ〜って引いちゃうことも、
歌われると素直に感動できちゃうんだよね。
53 :
名無しさん@公演中:04/09/16 00:08:23 ID:vdE1zxzp
54 :
名無しさん@公演中:04/09/16 01:38:09 ID:HRWvZ0F7
55 :
名無しさん@公演中:04/09/20 15:33:47 ID:3Ev52Hph
>>49 いい話だねぇ(^-^)
話は変わりますが先日東京芸術劇場(池袋)で『カーネギーの日本人』よかったです!
56 :
名無しさん@公演中:04/09/20 19:28:48 ID:bHSsrB09
カーネg−面白かったんだ。
気になったけど、いかなかったよ。
チケもぴあは売切れだったし、
当日券あったのかな?
57 :
名無しさん@公演中:04/09/21 18:58:18 ID:JV4E8CtH
>>56 カーネギー当日もあったのかもしれません。私は17日に行きましたが空席あるようでした。(平日だからか来れなかっただけかな?)
観てよかったので休憩時間に19日の夕方からのを数席残席あったので即買いました。
間近になったらぴあよりも《劇場に問い合わせ》のほうがいいのかもしれませんネ。
>50
>二重のお詫びに
>ケーキ持って見に行かないとね。
ワロタ。懐かしいね。
59 :
名無しさん@公演中:04/09/25 01:25:23 ID:qjKA4f8N
私はキャッツとスイセイ・ミュージカルの04'10/2.3シアターアプルでの『夢があるから!』をチケ取れて都合が良かったら観たいと思っています。
皆さんお勧めはありますか?やはり旅行社のツアーや有名所が主流なのかな。
私は市内の安い(\2000位)のやTDSのショーも観ます。
毎日新聞などでも探しますがいつも行けないでいます。
60 :
名無しさん@公演中:04/09/25 01:38:32 ID:qjKA4f8N
ちなみに厚木市ではStep ONEが声楽家が指導している様なので歌声がいいかなと思います。『夏への扉』だかは面白かったです。
今年の厚木合唱祭でのは私にはまだ練習不足なのかな?と思いましたがミュージカルのソング&ダンスで舞台に仕上がれば面白そうでした。
61 :
名無しさん@公演中:04/09/25 23:57:08 ID:fVgzxRDr
瓶レスだが
宝塚歌劇とミュージカルは、微妙に違う。
昔は解らなかったが、違いが解り始めると、宝塚は逃げの展開にむかつくときがある
62 :
名無しさん@公演中:04/09/26 14:51:11 ID:ceMiXbY7
ミュージカルはよく見るがオタがうざくてたまらない。
ミュージカルに関して言えばオタのせいで日本のミュージカルが
頭打ちに合う危険性アリ。日本の役者がいまいちなのはそのせい。
もっとちゃんとした目で評価してほしい。
お金に余裕があればロンドンやブロードウェイにも行ってみてください。
日本でホントにいいミュージカルができるにはまだまだ時間がかかる
と思う。
63 :
名無しさん@公演中:04/09/27 17:55:03 ID:0b9KVZ5L
↑オタというのは役者につく固定客の事でしょうか?
私は見た目だけでなく演技など表現で感動するのが観たいほうです。だからあまり一人に固定にはならないほうです。
海外は行って観たいけど二の足踏んでるかな…因みにオペラ・オペレッタも好きです。ほとんどテレビに頼ってます。
64 :
名無しさん@公演中:04/09/27 19:24:56 ID:Hn9eJ7zP
>62,63 まぁ固定につくのも仕方ないと思うけどあまりにも「木を見て森を見ず」的な
人が多いのも事実。お客が役者を育てるって事もあるのであまり盲目的になって
欲しくないと思います。
65 :
228:04/09/27 20:43:16 ID:r3eeq/ti
66 :
名無しさん@公演中:04/09/28 01:06:04 ID:urHIdJNF
>>64さん
激同!人気にあぐらをかかず日々精進していい作品を見せてもらいたいものです!
日本のミュージカルも好きだし、ブロードウェイも何回か行きました。
でも、BWの俳優がみんないいとは決して思わなかった。
むしろ、同じ役なら日本人の某さんが良かったって思ったこともある。
ただ、層の厚さは日本にはないなと思う。
ヲタばかりのせいじゃなく、育成するシステムが弱いというか・・・。
同じような顔ぶれになってしまう。
同じミュージカルで、月によって役が変わるのや、別のミュージカル
との連続かけもちってどうなのって感じです。
正に層の薄さを証明しているようなもの。
層が厚くなれば、役者も切磋琢磨して向上していく気がする。
68 :
名無しさん@公演中:04/09/28 02:33:56 ID:urHIdJNF
ミュージカルやってる人はそれだけで生活していきにくいのもいい舞台を難しくしているんですネ。
某スレでネタかもしれないけど舞台無い時宅配便して家族養ってるT劇の人の話が有ったような…。
アニソン歌手とミュージカル掛け持ちのI氏はいい方なのかな。
演劇でも舞台無い時江戸村だったり、ミュージカルの人もTDRやUSJや教えやったり、まるで違う事で生計立てていたりするのかな?
いい舞台が数日しかやらないのはとても勿体ないです。
日本にもBWみたいに客が入ればロングラン、ダメなら1日で終了みたいになっていれば皆頑張るんだろうか?スポンサーの懐具合も有るのだろうが。
69 :
名無しさん@公演中:04/09/29 17:25:18 ID:2zR6CvQ9
ちょスレ違い気味だが地味に良スレの予感
>>28 遅レスですまんが、たぶん
ダンサー・イン・ザ・ダークの事だと思う、それ。
いまわの際の警官が、いきなり立ち上がって「逃げなさぁ〜い〜」
71 :
名無しさん@公演中:04/09/30 14:42:54 ID:v5n0sE43
>>70 ダンサー・イン・ザ・ダークは、
タモリが例に挙げるようなありえない状況をわざとやってるんじゃない?
だから昔はホントにそういうありえない演出があったんじゃないかなぁ。
昔のミュージカル映画にそういうのがあるのかも。
>>71 あの映画、ワザとやってんのか天然なのか…判断つかないよ未だに。
73 :
名無しさん@公演中:04/10/01 20:51:27 ID:c8Th1+Ux
>ただ、層の厚さは日本にはないなと思う。
>ヲタばかりのせいじゃなく、育成するシステムが弱いというか・・・。
>同じような顔ぶれになってしまう。
>同じミュージカルで、月によって役が変わるのや、別のミュージカル
>との連続かけもちってどうなのって感じです。
>正に層の薄さを証明しているようなもの。
>層が厚くなれば、役者も切磋琢磨して向上していく気がする。
日本はミュージカル後進国だから無理かも・・・。
74 :
名無しさん@公演中:04/10/02 12:28:00 ID:w/nXH41n
>>73 そうなんだ…orzでも将来はよくなってほしいな…。
とりあえずやりたい人はTDR・四季・宝塚とかなのかな…。
大正時代は先進国、そこからだんだん後退している。
・・・っていうか 今のティーン世代に舞台鑑賞するような
落ち着きとかないし 客層に根付いていかなくて衰退しそう。
舞台観て それを考察云々するより ただしゃべってたりするほうが好きそうじゃん
77 :
名無しさん@公演中:04/10/02 16:44:53 ID:w/nXH41n
初シアターアプルで入口ケンタッキー脇も分かりませんでしたが、まだ数十席当日券があって中央の割と観やすい席が買えてラッキーでした。
始まるのが楽しみです♪いい誕生月記念になりそう。
スレ違いかな?スマソ。
>75
ミュージカルって、大正時代から日本でやってたの?
79 :
名無しさん@公演中:04/10/02 22:00:17 ID:w/nXH41n
新宿シアターアプル、スイセイミュージカルの『夢があるから』作品よかったです!
課題もあるかな…、二幕からのってきた感じかな。
明日も13時からあるようです。大海原朱里江役がインパクトあって面白いっっっ!必見です!!!!!!!!!
♪夢があるから あなたに巡り逢えた〜
ミュージカルの楽しさをわからんヤシに説明するスレ?
「バカの壁」にあるように、いくら説明したところで
わからんヤシはわからん。語るだけ無駄かと。
>78
大正時代の浅草は、オペラ、オペレッタ、ミュージカルの花盛り。
歌舞伎系の劇場でも古典歌舞伎とシェイクスピアとミュージカル・
レビューを一緒に上演したりしていた。
映画が隆盛になるとブームは去るのだけれど、今残っているエノ
ケンのミュージカルなんかを見ると、その片鱗はうかがえる
82 :
名無しさん@公演中:04/10/04 06:44:52 ID:h5kuac+w
スイセイの作品は押し付けがましいから
きらい。公演前になると絶賛のカキコあるのは
毎度毎度。
83 :
名無しさん@公演中:04/10/04 12:55:44 ID:7LgApds3
↑そうなんだ…私は初見で作品としてはいいかなと思うけど、出演者の表現・演技等については絶賛ではないかな…。
頑張ってもらいたい。
一部分と言うかもっと台詞の言葉や歌をはっきり聞きとれるように発声して(勿論病弱な妹とかは病弱らしくその限りではない)感情入れたりしたらもっと良くなるんじゃないかな〜と思う。
マイクとかも関係してくるのだろうか?
私は演劇はやった事ないし小学生の頃クラブで学芸会のオペレッタ程度で声楽とダンス少しかじっている程度だし機械絡みは全く分からないが…。
でも大海原朱里江役はいい味出していると思う!!!
あんまりにあてられて朝迄眠れんかった。。。
あれだけバーッと演じられたら気持ち良かろうモンとさえ思った。
あの役の人の別の公演も観てみたいものだ。別の役迄何観ても同じでは興ざめだが何かありそうに感じる。
このスレにはその人の別の役を観たことある方はいるのだろうか?
黒い衣装の朱里江のバックダンサーの振付等も当時のものだとしたら今見ても斬新で綺麗かなと思った。
私としては主役にもっと頑張って貰いたい。
朱里江は今の感じを維持しつつ工夫して他の方にはもっと頑張ってもらいたい。
二幕で会場を巻き込む演出も良いと思う。
舞台は勧客に一体感や感情移入させる(感動させる・心を揺さぶらせる)べきだと思うからだ。
開幕の英語のアナウンスの部分はもっとネガティブスピーカーな感じにしてもらえたららしさが出たのではないかと思った。
亡くなるのを聞く前の父のソロシーンのブルーライトとスモークの演出もいいと思った。
化粧台等の鏡もよかった。志を高く持ち向上していって貰いたい。
FAMEも観てみたい。どんな作品かご存知の方いらっしゃいますか?
長文スマソm(__)m
84 :
83:04/10/04 16:20:03 ID:7LgApds3
連続スマソ。
×ネガティブ
〇ネイティブ
>>82 >スイセイの作品は押し付けがましいから
どういう点なのか理由を聞きたし。
>絶賛のカキコ
どこにあるのか教えてください。ぐぐれでしょうか?
スイセイは「FAME」と「夢があるから」しか見たことないから
オリジナルは1本だけしか見たことないわけだけど
唐突なダンスや歌、バランスの悪いストーリー、
テーマ自体よりも、それに対する脚本家の思い入ればかり感じられて
うざったくなるような直接的なテーマ提示法という作品だったと思う。
ただそれは、ミュー○カル座やST×PSなど他のミュージカル系劇団にも
共通の大きすぎる欠点だと思っている。
ついでに、ファンを友達のように扱ってくれてしまう役者が多いため、
勘違いしてつきまとい絶賛するファンが多いのも特徴的だと思う。
「役者の必死さ。」
この一言に尽きる。
87 :
83:04/10/08 14:31:14 ID:TlZbNuhl
>>85 勉強になります、ありがとうございます。
>唐突なダンスや歌
ミュージカルにはありがちだと思います。
私は『夢があるから』しか観ていませんがダンスはダンスのけいこや劇中ショーがほとんどで唐突と迄は思いませんでした。
酒場は全体をよくは観られなかったのですが酒場の全員が踊れるのは不自然だと思います。
ダンス好きな人が数名踊りそれを観て体を動かす人、無視する人、クレームつける人がいる方が自然かな…と思います。
ストレートプレイに慣れていたらやはり現実社会で歌いだす人はいませんから唐突かもしれませんが、そこは舞台ですし感情表現としては悪くなかったと思います。歌唱はもう少し頑張って欲しいですが…。
>バランスの悪いストーリー、 テーマ自体よりも、それに対する脚本家の思い入ればかり感じられてうざったくなるような直接的なテーマ提示法という作品だったと思う。
私は今回感じませんでした。内容も少しづつアンケート等から手直しされているのかもしれませんネ。
♪夢があるからあなたに巡り逢えた、〜には励まされました。
スザンヌが久美に助けられた恩を忘れず助けるのもいいと思います。(現実では少なくなっているかもしれませんが…)
進化していって貰いたいものです。
>ミュー○カル座やST×PSなど他のミュージカル系劇団にも共通の大きすぎる欠点だと思っている。
どちらも観ていなくて勉強不足です。ST略のほうは全くわかりません。
>ファンを友達のように扱ってくれてしまう役者が多いため、勘違いしてつきまとい絶賛するファンが多いのも特徴的だと思う。
それは中小のどんな劇団・テーマパーク・ライブでも同じだと思います。
役者も観て貰いチケットノルマこなす為など、ファンも友達として仲良くしたいからステイタス?等で相手におべんちゃらばかりではいつまでも悪いところに気付かない…ではよくないと思います。
その場だと凹んだり周りの空気を害したりで体裁が悪いのかもしれませんから後で匿名ファンレターでもいいから役者を成長させるファンになってほしいですネ。
長文スマソ。まだまだいろんなかたのご意見伺えたらと思います。ヨロシクお願いいたします。
88 :
名無しさん@公演中:04/10/08 17:09:38 ID:9RckIK5X
私は、食わず嫌いでしたが、ある人のファンになってからは、歌やダンスで
伝えられること、その能力が飛びぬけて高い人の演技や歌、というのは「芸術」
そのものなんだな、と感じています。そこは、観て感じるものであって、観ても
いない人がわかるハズないよな、とは思います。
歌、踊り、集団、あるいは個人の高い能力やパワーというのは、人を惹きつけ
るものなのだと、観たらわかるはずです。よほど、鈍感でないかぎり。
自分はミュージカル好きだけど、鈍感じゃなくたって分からない人はいると思うが…
90 :
名無しさん@公演中:04/10/09 02:26:28 ID:tsZtQMKI
いろんな意見が出てきていいですね、どんどんカキコしてください!
91 :
名無しさん@公演中:04/10/11 23:36:46 ID:6mYW1tQi
役者がもうちょっと自然に踊れたらいいんだけど、日本の場合、必死さが
伝わってくるような気がする。もうちょっと自然体で踊ってほしい。
92 :
名無しさん@公演中:04/10/11 23:57:18 ID:hY/m+TBT
いい人はいい。
駄目な人は駄目なんだよ。
すべてそうでしょ。
みんなが認めるものなんてあんの?
プロ野球やサッカー、相撲だって嫌な人はいるんだ。
それでいいじゃん。
あーだこーだ言ったって自分じゃできないっしょ。
93 :
名無しさん@公演中:04/10/12 05:38:45 ID:0a4h6whE
>>91 >もうちょっと自然体で踊ってほしい。
例えば?新人とかじゃなくて?型臭い感じのなのかなぁ。センスのある踊り方って事?
>>92 >みんなが認めるものなんてあんの?プロ野球やサッカー、相撲だって嫌な人はいるんだ。
それはまあ個人の好みだよネ。嫌いな人は見なくなる。
>あーだこーだ言ったって自分じゃできないっしょ。
意見としては観客として言うのは構わないんじゃないの?何人にもそう思われるなら相手も考えるだろうし…。無駄かな?
でもダンサーだと自分の目上から上手い人の意見、一目おく相手にじゃないと聞く耳持たないのかな…。
私は見ていて楽しい感じとかやって楽しいレベルだけど上手に踊れるようになれたらなぁと思う。道程は果てしなく長いが…orz
綺麗に踊るは才能なのかな…努力もあるよね、よく鏡を見て自分を観察しいかにナルになるか…とか聞いたかな。
上手い人の踊り方を盗め!も聞くかな…。
これはダンス板かな?逝ってきます!
>93 逝ってこなくていいよ。どんどん書き込んでくださいな。
>92 自分でできないことやってる人が魅力的に見えたって、ありでしょ。
ミュージカル好きは自分も踊れなきゃいけない、なんてとっても可笑しい。
私は、全部観たわけじゃないし、全部が全部どうだ、とは言ってないよ。
ただ、どこが?って聞かれれば、いいもの観てなんとも思わないのなら、そ
んな感性の持ち主には、何言っても、結局伝わらない、とは思う。
でも、それが悪い、とは言いませんよ。ただ、仕方ない、だけ。
96 :
93:04/10/15 04:48:46 ID:VLJwji86
97 :
p.o.a:04/10/18 18:25:39 ID:PuIHXyiE
ミュージカルって嫌われがちですが、映画はどうですか?
リアリティに欠ける映画ならミュージカル以外にもいくらでもあると思うのですが。
特にミュージカルがあり得ないと言われる所以はどこにポイントがあるのでしょうか?
98 :
名無しさん@公演中:04/10/29 17:33:02 ID:cGTMgOaY
つーか歌って踊らん映画なんて何が面白いんだ?
99 :
名無しさん@公演中:04/10/30 21:14:21 ID:yQnAz7vg
わたしはミュージカル バレエは大好きでよく見ます。
クラシック音楽のコンサートには行くけどオペラには行かない。
映画はたまに見に行くけど特に好きじゃないです。
ミュージカルは「楽しい」で、
映画・ストレートプレイは「面白い」、
そう使い分けてる人がいる。
101 :
名無しさん@公演中:04/11/08 08:55:39 ID:DiBAY0k6
ミュージカル嫌ってるのはよくわかる
なんで歌い出すんだ、なんで踊り出すんだ、
なんで死にかけてるのにそんなに声が出るんだ。
つっこみどころはある。
でも歌と踊りには人間は揺り動かされてしまうのだ。
理性関係なく声の圧力だけで鳥肌が立ってしまうのだ。
ミュージカル嫌いとか言ってる人は食わず嫌いなだけ。
>>73 ミュージカル 後進国もなにも、ミュージカルは英語文化でしょ。
ロックとミュージカルは日本人には哀しいけど英語文化。
英語のリズムですべて出来てる。
>>101 「食わず嫌いなだけ」というほど、万人が楽しめるもんでもないと思うぞ。
万人が楽しめるものではないけれど、少なくともショウビジネス好き
で楽しめない人がいるというのはわからない。
104 :
†:04/11/14 14:54:33 ID:wiG0C+F3
>>103 激同!全体をで無くても歌やダンスや芝居を楽しめると思う。
>>1 う〜〜んなんでだろうね。
観たら面白かった。と思った。それだけ。
私はスポーツ観て楽しいと思わないからオリンピックはスルーだった。
ミューが楽しくないという人と同じようなもんだろうなあと思うわ。
ミュージカル映画はどうなるんだ!?
WSS、サウンドオブミュージック、JCS、ムーランルージュ、シカゴetcetc
むかーしのMGMなんてミュージカル映画の名作多いよなー。
ミュージカル嫌悪派はその辺もやっぱ×なのかな。
>>106 ま、ひとつには
「たまたま観たミュージカルやミュージカル映画がツマラナかった」
という事があるとおもう。
「ミュージカルファン」というバイアスが無しで観た場合、
あんがいツマラナイ作品て多いと思うよ。
自分もミュージカル食わず嫌いだった。
ある人のファンになって観るようになって
鳥肌がたつほど歌に感動してから、ミュージカルにハマッタ!
あの生の歌声には心に響いてくるものがあると思う。
劇場で同じ空間、時間を共有する中で感じるものかなと思う。
ミュージカルにハマってから、つまらない人生がウキウキと楽しくなった。
一時でも現実から異次元空間に誘ってくれる気がする。
人生観をかえてくれたある人に感謝!
109 :
†:04/11/24 01:32:11 ID:O/c06uHR
>>108 ある人って誰?あなたの感動した作品を教えて頂けると嬉しい。
因みにこのスレはレビューも含まれるのでしょうか?この間浅草でよいもの観ました。
>102 そうかな。きっかけ、ってこともあるよ。
ミュージカルに安くはないお金を払って観る、っていうきっかけは、誰でも
簡単にやることじゃないから。
111 :
102:04/11/24 22:08:26 ID:Wp+s6sRP
>>110 あ、うん、もちろん「触れる機会が少ない」てのが、第一要因だと思うよ。
機会の多い「市民ミュージカル」ってのは、だいたいにおいて、アレだし、ねぇ。
ただ、ミュージカルファンが考えている程には万人向けじゃないと思うし、
ストレートプレイやポップスミュージックと比較して、
心象を歌で表現する事に違和感を覚える人は少なくないと思う。
私なんか、タモさんと全く同じ意見持ってたなぁ。だから、否定する人の
気持ちは、よく分かる。 ただ、音楽を好きな人なら、好きになる「可能性」
は、きっかけ次第では、十分あると思う。自分は、そうだった。ジャンルを
問わず、それはあるんじゃないかとは思う。今、クラッシックは聴いてない
けど、聴けば好きになりそうな気がしてる。
自分は、音楽を聴かないと、収まらなくて、毎日聴いてる。
聴いている時(舞台はそう見られないし)は、年齢忘れるなぁ。
113 :
名無しさん@公演中:04/12/13 23:04:49 ID:GOxozKJj
あげてもいいですか
114 :
名無しさん@公演中:05/01/04 21:29:08 ID:lRuClOCH
東京芸術劇場の2月のミュージカル月間観劇される方いらっしゃいますか?
私はスイセイの《フェーム》と村井国夫の《結婚物語》と福沢良一の《プレゼント》を観たいと思っています。
フェームは作品としては繰り返し公演されているようですが毎回脚本や演出変わっているんでしょうか?
初心者ですみません。
芸劇の「I do! I do!〜結婚物語」に行きます。
「結婚物語」ってミュージカル誌でインタビュー載せてたりする割に
あまり話題に上らないけど、男優と女優二人だけのミュージカルで、
新婚初夜からの50年の結婚生活を、20曲近くのきれいな曲やコミカルな曲で綴っていて、
すごく良質のミュージカルだと思う。
村井国夫と春風ひとみは、演技も歌も息がぴったりで聞いていて心地よいし、
2幕の中年〜老年夫婦のあたりの演技はジーンとして泣ける。
タモさんとかミュージカル苦手な人には、このミュージカルを見てほしいなと思う。
題材も良いし、歌と演技両方のポイント高いです。
116 :
114:05/01/06 20:02:05 ID:JmUxxGJJ
>>115さん内容知らなかったので教えてくださってありがとう。
私は村井国夫はテレビだけだったので今回生で初めてなので興味を持ちましたが、内容に更に興味が持てました。
117 :
名無しさん@公演中:05/01/06 20:15:20 ID:wm60eXKR
タモリは早稲田大学モダンジャズ研究会出身です。
118 :
115:05/01/06 22:58:06 ID:G7V2DNcJ
>>114さん
よかったです。
結婚物語と村井国夫で検索すると、結婚物語の応援サイトが出て来ます。
あらすじから楽曲の紹介やらかなり詳しいので、参考にするとよいかも。
結婚物語の日本初演の平幹二朗と越路吹雪のCDもありますが、
名曲ぞろいでなかなかよいですよ。
119 :
名無しさん@公演中:05/01/08 01:22:05 ID:sMyYyVqt
四季が日本語で猿真似音楽劇を続ける限り
日本にミュージカルは根付かないね。
120 :
114:05/01/09 02:56:37 ID:cxczhxlg
>>118:115さん教えてくださってありがとうございます。
検索してみます。最近行ったのがカーネギーの日本人だったのですが慣れなくて検索して探すの大変でした。
結婚物語の日本初演の平幹二朗と越路吹雪のCDもあるのですか!今度探してみます!
越路さんは愛の賛歌を毎回違うように聴かせる歌い方だったそうなのでそういう歌い手素敵だなと思っています。
皆さんやはり情報はぐぐったりミュージカル好きな仲間からなんでしょうか。
121 :
115,118:05/01/13 23:25:30 ID:JxgwURR+
いえいえ、どういたしまして。
今日たまたまごきげんようを見ていたら、村井さんが出ていて、I do!の
宣伝をされていました。
私はミュージカルに詳しいわけではないのですが、シアターガイドとか
ミュージカルとか雑誌をチェックしたり、気になる役者さんの公式HPとか
ファンサイトを見たり、ミュージカルファンの友人からの情報とかが主です。
114さんも頑張って。
122 :
114:05/01/14 02:04:48 ID:YOXlnLGW
>>121:115,118サンサンクスコ♪村井さんが出ていらしたのですか!私も見たかった〜。見られてラッキーでしたね。
ガイドやミュージカル雑誌の見るコツがイマイチです。頑張ります!
123 :
名無しさん@公演中:05/01/17 03:29:17 ID:L/o6HgR9
15日深夜《シェルブールの雨傘》の映画見ました。歌好きな私ですが外国語で字幕見ながらだと詰まらなかったかな。オペラの方が内容わからなくても好きかも…。
あれだけ歌いながらは大変だろうなとかフランスだから衣装とか作りがお洒落だなと思いました。
内容を何度も見られるビデオで見るといいてんが見つかるかもと思いました。
124 :
名無しさん@公演中:2005/04/24(日) 00:51:55 ID:B8ye/aWz
ミュージカル嫌いの奴って、ケチャップで炒めた
グニョグニョに柔らかいスパゲティとか好きそうだな。
ここはミュージカル擁護スレになったのか?
四季だけは嫌い。子供向け
127 :
名無しさん@公演中:2005/04/27(水) 06:58:01 ID:LZQwIKSL
しかしタモリは、もろミュージカルなインド映画を誉めてたけどな。
このスレ見てたら、フォービドゥン・ブロードウェイ観たくなって来た。
ザッツ・ジャパニーズ・ミュージカルでも似たようなコーナーあったよね。
ミュージカルって華やかで興味有る人多いと思うんだけど
なぜか一般的には注目度が今一だよね。
ヅカの方へ取られちゃってる感じ。
俳優もドラマなど出てもチョイ役、脇役ばかりだし
大成する人っていない。役者ファンも限られた人になってしまう。
もっと、テレビで舞台チャンネルでも出来ればいいのに。
130 :
名無しさん@公演中:2005/04/30(土) 21:44:28 ID:6Ri7PXHO
>>129 日本では生活なり立てるのが難しいからね。役者しながらバイトは当たり前みたい。
そうゆう点、熱意があるか、生活にあまり困らない人が残るような感じがする。
ヅカは派手だし、次々作品入れ換えて客を飽きさせないし、
茶話会等ステイタス感や子供を育てるように成長を見守り感が人の心をくすぐったり、いろいろあるんだろうね。
四〇もJR等の宣伝よく目につくね。(宣伝力)
>俳優もドラマなど出てもチョイ役、脇役ばかりだし大成する人っていない。
本人がテレビ(や映画)俳優になりたいと思っていないところもあるかも。
コマの貯め撮りが嫌だもあるらしい。
他には兼業で(アニソン)歌手(I氏、Y氏)もいるよ。
舞台は稽古や合わせが、お互いのスケジュールで合わせ難かったりするんだろうね。
俳優の遣り甲斐としては、観客の感動や息遣いが生で、直接反応を肌で感じる事の出来る舞台の方なのだろうと思う。
充実感も違うんだと思うよ。
だからテレビも生活費や宣伝になればいい、くらいなのかな〜。
>役者ファンも限られた人
どうしても口コミ(〇輪さんも言ってたかな)になりやすいからね。
だから、後迄残る人は本当にそれ(作品の表現や役者個人の個性、元気を貰える、癒される等)が好きな人、やりたい、作りたいような人になるんじゃないかな?
やはりテレビや映画に出ているような有名人を応援したいになるのが世間一般かな?
自慢出来るし〜とかね。
>テレビで舞台チャンネルでも出来ればいいのに。
そうね、教育テレビか民放でTicket販売の為に宣伝的に単発でやるくらいだものね。
でも、Sponsorを(見)つけるのが大変何だろうと思う。
Fan層が限られていると宣伝にならないからね。
131 :
名無しさん@公演中:2005/04/30(土) 22:10:10 ID:6Ri7PXHO
132 :
名無しさん@公演中:2005/05/03(火) 10:25:03 ID:sFJeJNSX
日本では伝統的に、
作品よりもそれを演じている役者のほうに
価値が置かれる傾向があるからではないでしょうか。
まあ、役者主体で作品を決めてる興業主サイドの方にも
問題があるっちゃあるんですが
↑そうですね。歌舞伎とか、出雲の阿国、静御前などの時代に遡ってもね。
個性や魅力のある人に役が付くのは構わないとは思います。
ですが実力(観客を魅了し続ける力)と運(コネや人脈も含む)が無いと継続は難しいですよね。
>役者主体で作品を決めてる興業主サイド
商売的には、今話題の人とかなら客の見てみたい、聴いてみたいと思わせられますからね。
後、イケメン(美形)とか事務所の力とか。
私はアイドルの別の面を見る為のものより、(うまく言葉にならないのですが)
作品をリアルに表現し、想像性をかきたてられる舞台に魅力を感じます。
(色んな作品があっても構わないのですが)
喜怒哀楽の表現など、いろいろ(アドリブとか)工夫した舞台が好きです。
134 :
名無しさん@公演中:2005/05/04(水) 23:14:15 ID:0PIQCq+k
漏れもミュージカルを小馬鹿にしていたが、彼女に付き合い、来日したブロードウェイものを観たら、めちゃハマった。元もと映画好きだったが、生の演奏とゴージャスなステージに鳥肌が立った。
ただ、日本のミュージカルも観たが、ダンスのクオリティの低さと、金髪カツラに興醒め・・・
135 :
名無しさん@公演中:2005/05/09(月) 18:11:05 ID:SVzg+Cf/
136 :
名無しさん@公演中:2005/05/09(月) 18:15:41 ID:SVzg+Cf/
137 :
名無しさん@公演中:2005/07/10(日) 19:29:56 ID:G8tuntvh
私は,潟eアトルアカデミーから,同社に対する誹謗中傷記事を辞めさせるべく
依頼を受けた弁護士です。芸能プロダクション,芸能人養成には同業他社が多数
おります。そのため,事実潟eアトルアカデミーに問題があるのかそれとも同業
他社がいやがらせや営業妨害として記事を送信しているのか判断できません。
従って,いやがらせ或いは営業妨害であるのかが判別できない以上,本スレッド
全体を削除していただきたくこの依頼を行うものです。 個人名をきちんと出す形
であれば,誰が誹謗中傷記事を書いているのか特定できますが,全員が匿名で行っ
ている以上,表現の自由が一歩後退して会社の名誉のほうが重要視されるべきこと
は言うまでもありません。きちんと自分の個人名を出す場合には,それなりの対応
ができますが,2チャンネルにおいては匿名で投稿している以上,このまま誹謗中
傷記事を載せることは不当な営業妨害を甘受するという結果となりますので,それ
を肯定することは法律的に問題があるといわざるをえません。
何処を縦読み?
弁護士でない人間が弁護士を騙るのは違法なんだよん
140 :
名無しさん@公演中:2005/09/02(金) 17:04:39 ID:isCtn2bC
age
以前、歌で評判の人の舞台を観て、歌だけのひとと感じ、がっくり。
それ以来、歌中心のこの頃のミュージカルには否定的でした。
やはりミュージカルは色々の要素が渾然一体の作品と思うので。
でもこの前観た作品で、歌で表現し、感動させられるひとに出会い、
このひとは違うと思いました。
歌だけのひとでもないのでこれからが楽しみ。
やっぱり、ミュージカルは素敵!
私は大学で演劇を専攻しています。
ミュージカルは小さい頃から大好き。
ある日授業でミュージカルを採り上げたとき、
教授が「演劇やミュージカルをナマで観たことある?ミュージカルは好き?」と
生徒に聞いたのね。
そうしたら3人の女の子が
「私はミュージカルは嫌いです。
でも、演劇もミュージカルもナマで観たことありません」
と平然と答えました。演劇専攻なのに。
教授も私も、もはや何も言えませんでした。
こんな異常な状況はうちの大学だけだと信じたいです・・・。
スレ違いごめんなさい。
まず大学生をさして「生徒」というのはヤメレ
>>143 生徒×
学生○
ですよね。何してんだろ私。
すみません。逝ってきます
145 :
名無しさん@公演中:2005/10/27(木) 17:22:14 ID:BgnPRT2x
ミュージカル見慣れると普通の演劇が物足りなく感じる。
初めて観たミュージカルがレミゼだった。
観る前にちょっと勉強しようと思ってCDを借りたんだけど、
そのCDを聞いただけで何故か泣けてきたんだよね。
で、実際劇場で芝居も含めて観たらもう涙ぼろぼろで。
…正直、歌に込められた感情にこんなに揺さぶられるとは思わなかったな。
それ以来すっかりミュージカルの虜ですよ。