1 :
これだけ:
2 :
これだけ:2013/04/10(水) 23:52:49.39 ID:OaTls9ZfO
いちおつです
前スレ999
いや面白いかどうかの話じゃなくてね
有名な一発ネタのパロならここがパロだってわかりやすいけど
マイナーネタの長編パロだと、これ面白いと思っても
パロ部分がどこまでなのか不明なので
作者の技量で面白いのか元ネタが面白いのかわからなくて
もやもやするって話
設定だけ借りててエピソードや台詞はオリジナルですとか
エピソードも台詞もまるっとそのままですとか
書いてくれてたらたぶんもやもやしないんだけど
3 :
これだけ:2013/04/11(木) 00:29:10.17 ID:est9aTxA0
>>1おつ
>>2 そのもやもや含めて
>>2の好み(ダブルパロは肌にあわない)にすぎんのでは?
ジョジョやバスタードの元ネタ探しを楽しんでる人はけっこういるし
書き手にここはこれが元ネタですよ〜と示してもらうより
自ら探して楽しむ方がパロディの楽しみ方としては主流だと思う
4 :
これだけ:2013/04/11(木) 00:49:29.85 ID:GWfwggpL0
>>1乙
そういや昔はパロのページやコマにマルC(作者名または作品名)と書かれてたのも
多かったなあと懐かしくなったw
ああいうちょろっとネタは元ネタ知らなくても面白かったなあ
長編で徹頭徹尾パロだと元ネタ知らない場合スルーしてるわ
それこそどこからどこまでがパロか分からなくて楽しみ方が分からなくなるから
5 :
これだけ:2013/04/11(木) 00:56:35.86 ID:ge39xZ5D0
つうか、長編で元ネタ知らなかったら、モヤモヤ以前に意味わかんねと思うが
元ネタわからないのに長編読む人なんているんだ
本当に人それぞれなんだな
6 :
これだけ:2013/04/11(木) 01:13:39.65 ID:8rSGSm5xT
元ネタ知らなかったら普通にパラレルとして読むだけだなぁ
設定や世界観の説明なんて普通の書き手なら冒頭にちゃんと描写してあるし(長編ならなお更)
7 :
これだけ:2013/04/11(木) 06:17:16.49 ID:LQ4KVgkU0
>>6のように元ネタわからなくても読めるよう
ちゃんと設定説明してくれてるダブルパロばかりじゃないからなぁ
楽しめないという人の気持ちはわかる
私の友人も同様の理由でダブルパロものは読まないタイプだし
でも前スレで出てたような
「私がわからないようなネタなら(パタリロのネタ含む)パクリと同じ」
って人は、どんだけ自分基準なのかとw
8 :
これだけ:2013/04/11(木) 06:21:49.16 ID:ziaBGHTw0
特定の何かのパロディではないけど
既存作のあるあるネタ的なパロディ(剣と魔法のありがち世界とか、カードゲームありがち世界とか、
コロコロホビー漫画ありがち世界とか、対戦アクションやベルトスクロールありがち世界とか)
に既存作のキャラを当てはめてるパロは
ダブルパロ?それともただのパラレル?
9 :
これだけ:2013/04/11(木) 06:58:44.22 ID:GWfwggpL0
10 :
これだけ:2013/04/11(木) 08:10:18.13 ID:8rSGSm5xT
>>7 長編書こうとしたら自然と設定説明の描写説明出てきそうなもんだけどなぁ
シンデレラパロならいきなりガラスの靴落とすところから始める人が多いってことなのかな
11 :
これだけ:2013/04/11(木) 08:10:49.12 ID:8rSGSm5xT
12 :
これだけ:2013/04/11(木) 16:33:33.40 ID:ziaBGHTw0
>>9 言葉足らずですまん
そういうお約束的なネタを使った二次は
(原作が現代スポーツマンガでRPGファンタジー世界とか
ファンタジーRPG原作でアーケードゲームにありがちな架空アメリカとか)
単なるパラレルなのか既存ゲームとのダブルパロなのか気になったんだ
13 :
これだけ:2013/04/11(木) 17:38:32.54 ID:7gS0hXAW0
>>7 「マイナーネタは元ネタわからなくて面白くないからダブルパロじゃない」って言ってた人とかな。
あんたの知識とか好みなんてこっちは知らんがなと言いたいw
14 :
これだけ:2013/04/11(木) 19:12:01.81 ID:XNMrPEj00
>>12 そういうのは単純にパラレル物ってことでいいと思う
要は現代パラレル学園パラレルと同じことだし
15 :
これだけ:2013/04/11(木) 19:45:49.09 ID:ZUROAaWN0
今回の話見てて自分が「パロ」「ダブルパロ」の言葉間違えて覚えてるのを知った
例えば黒子キャラで既存の舞台のストーリーやるのを「パロ」、
黒子キャラと既存の舞台のキャラが合同でシンデレラパロやるのが「ダブルパロ」だと思ってた
支部や笑顔動画でも「○○で××パロ」って言い方よくするから勘違いしてた
言葉の定義とか見てると二次創作そのものがすでに「パロ」なんだね当たり前だけど
そのパロで別作品のパロをするから「ダブルパロ」なのか
16 :
これだけ:2013/04/11(木) 19:59:27.03 ID:/0EM/6M/P
>>15 後者は「黒子ジャンルと別ジャンルのクロスオーバーでシンデレラパロ」
と呼ぶのが一般的かな
17 :
これだけ:2013/04/11(木) 20:27:28.40 ID:683GdEOP0
今はわりと「パラレル」の意味でも「パロ」って使われてるから
余計ややこしいような気がする
現代パラレル学園パラレルは現パロ学パロって言われてるし
18 :
これだけ:2013/04/11(木) 21:18:59.80 ID:RojWqr9x0
さ、さすがにそれは使い方を間違ってるような…<「パラレル」の意味でも「パロ」
19 :
これだけ:2013/04/11(木) 21:48:08.33 ID:AHDR4YDd0
学園パラレル=テンプレ学園物パロディ=略して学パロ
みたいに勝手に変換してたから個人的には学パロには違和感無いんだけど
現パロ=現代パロディってよく考えたらなんか変だな
言葉としては結構浸透してるね
20 :
これだけ:2013/04/11(木) 22:19:45.93 ID:683GdEOP0
>>18 自分も間違ってるとは思うし違和感もあるんだが
今のジャンルでは普通に浸透しまくってるので
そこでわざわざ異を唱える筋でもないし…w
と思って自分でも時々使ってる