同人の流行を考える 4rd season

このエントリーをはてなブックマークに追加
URLはわかったけど、立てられなかったわ。
>960の人ヨロシク。


同人の流行についてのスレです。
ジャンルや作風、男性女性向問わず
同人の流行についていける人もついていけない人も
色々な角度から流行について話しましょう。

過去スレ
同人の流行を考える 4rd season
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1083843243/
同人の流行を考える 3rd season
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1081403353/
同人の流行ってどうよ 2
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1077201421/
同人の流行についていけない
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1071414200/
960じゃないけどこのまま進まなそうなので立ててきます。
立てました。

新スレ
同人の流行を考える 5th season
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1085926537/
>>908
いや、それは結果であって理由ではないと思う。
今は定価や、まして実売価格は下がってるし、親の財布の紐は固くなってるけど
少子化のせいで何かあれば祖父母親戚がお小遣いを出してくれるし。

ゲーム自体に魅力がないから、やりくりしてまで買おうと思わないんだと思う。
ドリーム関係の話はだいぶ前のドリ嫌スレ(多分もう過去スレ)で色々考察されてたなぁ
あの辺はココと似た感じの面白さがあったんだけどなドリ嫌スレ
興味ある人は過去ログ探ってみるよろし。
扱き下ろし系のレスもあるのでドリ好きの方はお気をつけて
子供の頃はドリ妄想で遊んでたけど、801知ってからはパッタリやめたな。
だって801妄想の方が面白いんだもん。
>>957
しめやかに同意

子供時代のドリームも面白かったし、今のドリもわかる部分はあるんだけど、
「私なんかにウツツを抜かさないでー!」と思うようになってしまったよ。
曲がっているのはもとより承知
ドリ(の大半)はオリキャラを否定されるとダイレクトな自己への批判のような感覚に陥るが
現存のキャラを使った801は好みのキャラを見つける→自分の思考や行動を重ねる
過程がある為、キャラがフィルターとなって気分的にも楽なんだよ。
昔やってた親権ゼミについてくる本で
「漫画の登場人物が本気で好きなんですけどだめですか?」っていう
話題があったのを思い出した。
やっぱ子供の頃はそういう気持ちを抱く子も結構いるよね。
かくいう自分もそういう子だったし。
思春期にありがち・・・
>>957
まったくもって胴衣
>>955
> 少子化のせいで何かあれば祖父母親戚がお小遣いを出してくれるし。

しかしそれらの金もケータイ(パケ代orコンテンツ利用料or機種変料金etc.)に食い潰されて
いることが多い罠。
いまのケータイは「電話機」というよりも「電話としての機能もあるPDA」になってるからな。
トホ
>>963
ほとんど「鶏が先か卵が先か」に近い話になってるな。
金の行き先が携帯に向かってるからゲームを買わないのか、
ゲームがつまらないから買わない、その金がより面白い「携帯」に向かってるのか。
いま、ゲームに限らずCDも雑誌もコミックも売れない時代
やはり原因は携帯らしい。携帯電話の料金もそうだけど
携帯でネットやメールができる様になったのも原因だろう
それで時間を取られる。俺らオタでさえ最低でも携帯、PC限らず
ネットで1日2〜3時間は使ってるわけで
昔はその時間をゲームや音楽、漫画、本などに費やした
ヒマな時間がなくなったって事なんだろうな
まぁネットもヒマ潰しといえばそうだけど
ゲームの様に自分だけの世界じゃないから
向こう側に人がいる、掲示板に書き込みをすればレスがつく
人とそれなりに関わる事ほど面白い事はないからな
でもって、リアルの付き合いほど気を使わなくいい。
暇つぶしで時間を使うならゲームよりネットになってしまうよ

関係ないがDSLとプロバ代、パケ料混みの携帯代を入れて
毎月2万くらいの出費。これは社会人であってもでかいぜ?
うー
そういや私もゲームやらなくなったなあ。
昔はそれこそ気になるものがあれば片っ端から購入していたのに
今や気になるのは以前プレイして気に入った続編だけだしねえ。
ネットのせいで時間が無いと言うよりも、
ゲームプレイ自体がだるくなってきた。
某超有名RPGの3作目で、だだっ広い街とフィールドを延々歩かされて
イベントのフラグ立てるのに辟易した時点でああ、もうゲームやる気力ないんだな
と思ったよ。
某超有名RPGで思い浮かぶのが国産RPGの2大巨塔なんだが、
それの3作目だとするとゲームジャンル語るのもおこがましいほど昔に足洗ってることになるな。
>>969
573製のあれは超有名って程じゃないのか?
自分で書いてて気になってきたぞ。
573でわかった(ような気がする)けど、超がつくほどじゃないでしょ。
国産で超有名RPGって言ったら、実質2作品を指すよね
で、どっちも3作目は良作だよね
工エエェェ(*´д`)ェェエエ工工
広い(?)海の上を延々小さな島を探させられたな。
でもあの作品は当時小3の俺にはインパクト強かった。

当時ファミコン市場は難しいゲームばかりだったし。
友達と情報交換をして攻略する楽しみがあったからな。
あーなんだ573の第3作か。随分古い人が来たのかと思った。
ゲームで超有名ってだけで他にヒントがなかったら
ほとんどの人がDQFFの2作品の方を思い浮かべちゃうのは仕方ない。
573の奴は「有名」かな。超が付くと空前の大ヒット、一般人大騒ぎのイメージ。エバとか水平月とか
「大作」とかね
「大作」だと、ただシリーズ重ねてるだけってイメージ。
んー
私は「大作」だと、金と手間をかけて作ってます!ってイメージかな。
シリーズに限らず。
「有名」レベルだとメガテソとかウィズ辺りで573RPGは普通のRPGというイメージしか無いなぁ。
もっとも今は573RPGの方が有名なのかもしれんが…
スレタイとずれてきてないか?
まあいいじゃない。次スレもうたってることだし
ハアハア
そうそう、次スレがあるしね。

573とか765から出ている最近のRPGはどれも有名とも大作とも言い難い、
今風のRPGって感じ。嫌いじゃないけど。

ついでにゲームで大作って言われるとFF。金も手間も掛かってるもんね。
逆にDQは大作ってイメージないね。超有名作品だけど。
DQはなんか、素朴(垢抜けないw)なイメージがあるなぁ。
子供の時に遊んだイメージのままだ。

いやー、さがしましたよ
ゲームにハマって自分でもやるか否かってのもイメージに関わってそうだな。
自分は超ゲマだが、最終幻想に限らず減衰やテイル図も十分大作だと思う。超大作ではないが。
ただし最終幻想が有名であるのに対して、後者はそれほどイパーン認知はない感触。
そして認知の面で行けば、最終幻想は竜探索にはまったく敵わないと。そんかしドジソはイマイチだな。

ゲーマー内で周知されるほど適当に大作じゃないと同人では流行しにくいが(プレイ人数の面で
逆に凄い有名じゃなくても同人では流行するね。
ゲームであと見掛けるのは査問かなぁ。
一般認知度は全然ないだろうけど。

確かに、ゲーマーと非ゲーマーでは全然感覚違うだろうな。
漏れなんかもゲーム者だから、逆に少女漫画とか疎いし。
なんか飛翔作品だと全然知らない作品でも興味引かれて買ってく人が多い気がすんだよ。
でもゲームはホント自分がプレイした奴じゃないと絶対買わない人が多い気がすんだが。
コア人気なRPGっつーと死ガイアも、
激低な一般認知度の割に同人やネットでの人気は高かったかな?
日本どころか世界中で有名なゲームといえばマリ才だが
同人なんぞ皆無だしな
あとポケモソも

最終幻想より竜探求の方が一般的に有名なのは、
発売日に行列等の社会現象とすら呼べる事象があったからかな?
PLAY層が断然幅広いってのもありそうだけど
>プレイ層

これはあるね。
ドラクエはオトンやオカンも楽しめる。
エフエフはヤングがより楽しめる(悪く言えばオタっぽく妄想できる)要素がある。
同人的な熱量はエフエフにちょっと軍配が上がるかなー。
ドラクエの方が先に有名になったから、RPGの代名詞的存在になった、
という見方もできそう。
>993
それを言うとwizはどうなる…
ドラクエとFFのおもしろさは全く別物だよ
wizは一般的に有名になってないと思う。
ドラクエとFFの面白さが別物である事は同意しておくけど
端から見ればどちらも似たような物にしか見えまい。
>995
二日酔いの時に「キアリーあればなー」とは思っても「ラツモフィスあればなー」とは思わない、か。
>>987
竜探索が3〜4くらいでコミケがまだ晴海だった時代。
竜探索同人の少なさにびっくりした思い出がある。
当時はゲームパロの形はギャグがメインだった時代だから、
パロをやりにくいネタでもないのにどうしてだろう思って、
サクールやってた知人に疑問をぶつけたら、
「竜探索の上手い人は絵ニ楠に引き抜かれていなくなっちゃうから」
という説明だった。あの時代は公式案ソロに流れちゃったみたいでした。
ホイミ
ぱるぷんて
めがんて
まはまん
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。