積水ハウスの裏情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの権兵衛
なんと言っても住宅トップメーカーです。
しかし、クレームも半端じゃないと効きました。
内部、外部(入居者含む)問わずいろいろ教えて下はい。

2ポリバケツ:2000/06/15(木) 14:17
その件は住宅雑誌の「ハウスメーカー」を見るといいよ。
あからさまに喧嘩しているのがわかります。ただ年収は2年目位で
1000万もらえる(営業職)らしいから相当利益率が高いんじゃない?
3名無しさん:2000/06/15(木) 14:30
それってマジですか?
この不景気に、、、畜生っっ。
4通行人:2000/06/15(木) 19:34
大阪本社でしょ?
企業風土は関西ローカル?

 1年目の女子社員(短大卒)知ってますけど
給料は平均以下だと思います。(給料明細より)
5名無しさん:2000/06/16(金) 14:14
なんせ営業マンの態度がでかい。売ってやるといわんばかりで、
断ると皮肉たっぷりで帰ってった。どんなクレームでも上司は
あまりでてこない。
6もと社員:2000/06/16(金) 21:01
>2 1000万はちょっと。私は営業でしたが、2年目で7本にちょっと欠けるくらい。トップ・セールスでしたけど、その当時。でも、給料が良いのは確か。ボーナスは9ー10ヶ月分でるしね。ただし、労働量も半端じゃないです。その当時、週休1日あれば幸せだった。祝日は正月含めて休んだことない。さらに朝は9時から夜中12時に会社を出れるかどうか、11時だったらめちゃ早いという状態でした。

>4 女子社員は楽だよ、あの会社。定時まで働いて、はい、さようなら。たまに残業すれば、手当て付くし(営業・設計はつかない)。月々の明細見てもこれはわかりませんが、ボーナス10ヶ月は女子社員も同じ。問題は社内結婚すると、不幸な家庭になるということかな。

>5 そのとおり。会社自体がそういう態度なのですよ。トップメーカーだから、っていう無意味な自負がある。特にこの不況下でシェアが伸びてるっていう事実で付け上がっている。

7もと社員:2000/06/16(金) 21:58
6の続き。

悪い点;コストが高い。使えない人間を抱え込みすぎ(特に積和建設)。>>値段が高い>>>「トップメーカーだから、質が違う」みたいなことを言う>>馬鹿な営業は上司がそういうのを真に受けて、高飛車な態度に出る。

よい点;実際工事の質は高い。商品の基本的性能も悪くない。その点で比べうるのは、へーOルくらいのものでしょう。

悪い点2;一方、設計の質は低い。プレハブでは商品の質と個々の物件の質は異なる。前者は商品企画部とか工場の問題だけど、後者は個々の営業所の設計担当者、営業マン次第。でもって営業所にはろくな設計がいない。いるかもしれないけど、あたるも八卦あたらぬも八卦。優秀な設計ほどある程度の経験をすると辞めていきます。ちなみに間取り図はほとんど営業が書いてますので、デザイン的に奇抜な家はあまり期待で来ません。

よい点2;ただ、一概に営業が間取り(プラン)を作ってるからだめともいえません。設計マンよりもデザイン的なセンスが優れた営業はいくらでもいますし、現実的な使い勝手が良い家を作るという点では、デザイン優先の一級建築士よりも優ることでしょう。営業マン次第でしょうか。

よい点3;クレームの件ですが、この業界ではずいぶん良心的な会社ですよ。http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=doboku&key=960706542&ls=50のレス8に「倫理的責任」ってありますけど、こういう責任感を持っている数少ない会社であるというは事実。実際クレームはそんなに多くないです。

問題は、本当に親身にお客さんの側に立ってくれる営業マン、お客さんの代わりに会社とけんかしてくれる営業マンに出会えるかどうかという点でしょう。ちなみに、私はそれをやりすぎて、会社にいづらくなりました。
8M澤法務:2000/06/16(金) 23:46
でもさ〜、セキスイの提案してくるプランってずいぶん奇麗なんだよね。
プラン内容じゃなくて絵が。
パースもそうだし。単純なお客だとそれだけで決めちゃうから
やんなるぜ。
9名無しさん:2000/06/17(土) 04:42
僕、技術職で内定もらったんですけど、
技術職の待遇ってどうなんですか?
なんだか、積和建設に出向ってかたちで研修ってきいたんですけど。
なにか知ってる方お願いします。
10名無しさん:2000/06/19(月) 20:32
それは島流しで〜す。
116>9:2000/06/19(月) 21:28
悪いこといわないから、やめときな。

積和への出向は一時的なものなので、それほど問題ではありません。技術職は営業と同じ基本給に一律の手当てが3万円ついて終わり。残業手当はつきません。しかし、残業は10時11時当たり前。絶対に時間内にこなせない量の仕事をやらされるし。営業だと成果に応じた手当てが付きますので、額面月収50万を超えることがままありますが、内務は営業所全体の業績を反映する形で業績手当てが付くので、どんなに頑張ってもそれほどいい目を見ることはないです。一年先輩の設計担当が月々30万ももらってないというのを知って、「それでよくあんなに働くなー」と思ったことがあります。

とはいえ、ボーナスは10ヶ月だし、世間一般から比べれば稼ぎはいいですし、学歴の関係ない会社だから、受験勉強は苦手だったけど、稼ぎたい人には良いかも。逆に高学歴にプライドを持っている人は絶対に入っちゃ行けない。

さて、一番の問題は新入社員には未来がない。営業もそうだけど、技術は特に。設計なら35ー40くらいで課長。その後は積和に出されるか、営業させられるか。工務なら、課長を経て、45くらいでうまく行けば営業所の副所長(代理とか副支店長と呼ばれることもある)の後、積和に島流し。先が見えてるので、優秀な人ほど早く辞めていくのは、前にも書いたとおり。

敢えて、前向きに書けば、自分の書いた図面、あるいは監督した現場が次々に建っていくのを見れるので、若いうちは苦労して経験を積みたい、ついでに独立資金を稼ぎたいという人には良いでしょう。もっとも設計なら、入社して当分は営業の書いたプランを、施工図にすることだけが仕事だけどね。ちなみに8さんが書いているきれいな図面は営業によるものでしょう。私は営業でしたけど、大概の設計マンよりはいいプランを、きれいにな形で提案できる自信があります。設計マンは普段プランを書かないんだから当たり前です。忙しさにカマケテ世間で設計士として通用しない、製図屋にならないように気をつけてね。
12名無しさん:2000/06/21(水) 11:03
age
139です。:2000/06/22(木) 00:41
もと社員さん、ありがとうございます。
やめときな。といわれても、もうやめられないので、
がんばってみようと思います。
他にも、なにかしっていたら、お願いします。
14名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 10:32
経験だけは短時間にたくさんつめるから、勉強期間&独立資金を溜める期間だと思ってがんばるんだね。忙しさにカマケテ、自分で勉強するのを止めたら即敗者です。

あと、秋頃に配属先希望の面接があるが、これは要注意。お愛想でも「どこでもいいです」とは言っちゃいかん。ほんとにとんでもないところに飛ばされるし、積水には基本的に転勤がないから、二度と帰って来れなくなる。例えば、「東京でも多摩地区のOO支店かoo支店じゃないと嫌です。将来実家の家を建て直して、住むので。」くらい言って、やっと東京都にいれるようになります。「東京近郊」は那須とか福島との県境まで含みますので、注意。

「将来実家を立て直してすむつもり」というのは有効だと思う。あの会社は社員を絶対逃げない客だと思ってるから。設計・施工管理が自分でできる人間なら、積水の建物建てる気にはならんと思うがね。
15名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 14:18
鉄骨やったり、かと思えば木造もやる。
節操のない会社だね、まったく。
1611さんへ:2000/06/26(月) 14:39
積水はとにかく社員みんなが客の家に来る。
総務部長から経理課長まで・・・
そんなに暇なの?
17名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 01:45
アホの集団積和建設 口だけの何も出来ない能無し積水
こんなもんだよ
でもね建てるなら積水 だってなんもわからん馬鹿工務監督に営業
客の言いなり だからさぁ 無理言って(言われた本人理解できず)
出来れば(予算内)建てますって言うと
なんでも建つぞ 困るのは我々下職
ほとんど跳ねられて、売上無し だから素人にわからん様に
安い部材 手抜き工事 2.3年持てば関係ないじゃん
目には目をってね  悲しいけどこれ現実
家庭あるからさ
1817に賛同より:2000/06/27(火) 13:07
そうそう、ネットやってるのはホワイトカラーばかりじゃないぜ。
俺らがいないといくら仕事を営業が取ってきても建たないぜ
まあ、それで飯が食えるんだからお互い様だけどな。
ただ、積水の仕事だけはしたくないって仲間うちじゃ超有名だぜ。
19名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 02:25
>18へ 確かに言えてる でもね材料代払うのに
またもらって赤字へと 悪循環
そろそろ踏ん切りつけないと まじでやばい

物件数は、多いのにねー  いやーまいった
20とある大工:2000/06/28(水) 14:38
ただよく現場を見てみい。ちょこっと傷のついたサッシや
工場から2重に取り寄せた部材がゴロゴロ落ちてる。
もちろん近隣や施主に見られない様に処分してるけど
無駄使いをしすぎてるというか・・
セキスイは本当に物を大事にしない会社だよ。
21よかったほう:2000/06/28(水) 17:46
クレーム多かったけどスグ対処してくれたなーーーー
去年、新築したけどサッシ全部交換(2回)畳交換
全て何も言わずやってくれたなあーーー
22もと社員さんへ:2000/06/28(水) 22:11
設計士です。積水ハウスはガリバー的存在ですね。
できたら、もっとお話聴きたいです。
23元社員(6、7、11、14):2000/06/28(水) 22:22
>15 その通りです。節操ない。大阪の会社だからね。儲かりそうなことは何でもやるの。でも、木のことなんか何にも知らないから、売れないの。
>16 とっても暇なんです。前線の営業・設計は忙しいけど、じじいどもは何にもすることないの。
>17、18、19 特にこの不況じゃキツイでしょう。わかります。積水自身は値引きしても利益は確保。で、現場の大工さんが泣く。私は現場が好きでよく大工さんとお話したりしましたが、本当に申し訳ないと思うことがたびたびありました。大工さんを大事にしない会社の態度には本当に腹が立ったものですよ。嘘じゃありませんよ。こういう社員もいたんです。でも、あんまり心苦しくて、嫌んなりました。
>20 これも本当。発注してる連中が現場に行ったことのない連中、現場で釘打ったこともない連中だからね。何をどれくらい発注すべきか、実感として分かってないのよー。大体、積和の現場監督、積水の監督、発注係ってあまりにもステップが多いからこういうことになる。これを全部一本化して、一人の監督がせいぜい5件くらいの現場を見るようにすれば、現場も良くなるのにねえ。でも、できないんですよ。そうするためには、他では使いものにならない人間をたくさんリストラしないといけない。でも、労働組合ないから、リストラなんかした日には逆恨みされて、労働基準監督所あたりに垂れ込まれて、一巻の終わり。

積水の不当労働行為(って言うんだっけ)についても聞きたい?
24もと社員:2000/06/28(水) 22:25
>22 何についてお話しましょう。
25もと社員さんへ:2000/06/29(木) 11:25
もと社員さん、いろいろ詳しそうだから・・・
1、なんでセキスイやめたの?
2、競合に強いみたいだけど何かいいツールがあるの?
3、地鎮祭がおわるまでは他社からひっくり返せ!って本当?
以上よ・ろ・し・く。
26セントレー人:2000/06/29(木) 12:13
紹介も多いんじゃないの?入居者紹介はいくら位もらえるのですか?
けっこう建てる人
知ってるんだけど。
27>元社員さんへ:2000/06/29(木) 12:23
もといた会社をうらみたい気持ちはわかりますが、
無からは何も生まれません。
少しずつ改心できるといいですね・・・・・・・
28現社員:2000/06/29(木) 14:05
そうそう、真面目な奴もいっぱいいるよ。
まあ、俺も昼間からカキコしてるから
あんまり忙しくはないか・・・
29名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 14:53
17>
彼の言っている事は本当。工務監督が平気で、現場の大工に言い負かされる会社です。
その現場の大工ってのはうちの親父です。儲からないと愚痴ってます。
しかし、親父の性格上、手抜きは嫌のようです。

実際に見ると、積水はとんでもねぇと思います。積和会(セキスイの下請けの会社
で結成している会合)抜けたがっているようですし、親父。
こんな姿を見ると、セキスイには絶対就職はしたくねぇなぁ…。
30名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 14:59
大手の下請けに入ると収入の安定はありますよね。
でもそれは職人の魂と引き換えすると言う事。
そうして日本の職人は消えて行くのです。
大手と言う巨悪に!そして安定したいと言う怠慢な民意に!
31必殺積水人:2000/06/29(木) 15:43
安定し、継続する仕事を勤めあげるか、
一発奮起するか ともかくあの家はクレームが多すぎる!
数が売れてるか知らないが人間の集団じゃないよ!
32もと社員:2000/06/29(木) 20:28
> 27,28 別に恨みはありませんよう。今は隠れてますけど、前の方のカキコもみてね。ちゃんと良いとこ、悪いとこバランス取れてみてまっせ。ただ、上司や本社が言い出す「うちはすばらしい会社なんだ」とかいう論理を鵜呑みにするほど馬鹿じゃなかったってだけ。現社員なら思い当たるところあるでしょ。コスト管理・経営形態からしたら結構やばいですよ、あの会社。それとお客さんにとって、良いか悪いかっていうのは別問題。誤解を生んだならすみませんね。

社員をこき使い、職人さんを搾取するという点では、あそこと仕事の付き合いをしちゃいけないと思う。しかし、建築の知識がない人が安心して家を建てたいなら私は今でも積水を薦めますよ。そりゃ、面白い家は建たないけど、そこそこ良い家にはなりますよ。使い勝手とか、耐久性とか見れば。クレームが出ない請け負い契約なんてものはありえないんだし、それにしっかり対処してくれるという意味では信頼できると思うのですよ。そう書いたんですがね、前に。

社員について言えば、真面目ですよ、基本的に。ていうか、それが積水の最大の強みでしょ。業界トップで一兆円企業という看板を守りたいのは、営業マンという「消耗品」に、出来るだけ育ちのいい、高学歴の学生を取りたいっていう考えがあるからでしょ。逆に、お客さんからは「呑気」だとか「おっとりしてる」と言われることが多いでしょ。

問題は素直な人間は、会社にもだまされるってこと。本社が考えるむちゃくちゃな論理(例えば、「高い値段はお客さんのためなんです。そうすることで会社が維持できて、アフターサービスが続けられるから」っていうようなの)を、真に受けるやつも少なくない。だから、最初の方で叩かれてたように、横柄な「売ってやるぞ」なんていう社員が出てくるんだよ。

もう一度言っとくけど、恨みじゃないよ。外から見た現実!!
33もと社員:2000/06/29(木) 20:56
なんだか、えらい沢山カキコしてるね、俺。まあ、読みたくない人は飛ばしてね。

で、>25
(1)辞めた理由;32に書いたけど、「消耗品」何ですよ営業って。あの会社に一生いるつもりはなかったし、世間一般で使い物にならなくなる前に抜けて、勉強し直したかったの。会社に洗脳されるのも嫌だったし、でも洗脳されないととてもじゃないけど気が狂いそうだし。お客さんに申し訳ないことをしたとか、だましたつもりはないです。ちなみに私の身内だけで二軒建ててますからね、粗悪品を売ってたつもりは全くないです。
ちなみに今は実は海外で、ビジネスの勉強中。で、積水の経営分析なんかもなんどか課題でやりました。だから、上に書いたように両面見てお話してるんです。(あんまり書くと誰だか判っちゃうね、やべやべ)。

(2)競合に強い?;思い当たりません。積水の商品開発って軒先の部品とかの素人受けしない細部に妙にこだわりがあると思うんですよ。しかし、それは確実にコストに跳ね返ってくるでしょ。はっきり言って売りにくいと思うんですがね。それでいて、競合に強いのは、そりゃ人海戦術でしょ。営業マンの使い方が過酷だもんね。それから、ディーラー制になってる会社に比べて、社員の質が高いのは間違いないでしょ。あなたが大学4年生だとして、社員15000人の大企業と、30人の某メーカー代理店とどっちに就職したい?こう考えれば解ってもらえますよね?

(3)地鎮祭までは他社から取れ!?;そういう無駄な努力を強いる上司も中にはいるかも知れませんけど、私はそんな面倒なことしませんでした。可能性低いもん。あっ、でもたまたま飛び込んだ家の奥さんが、成り行きで契約した某メーカーの対応に不信感を持っていて、解約したがっていたのを頂いたことはあります。あれはそのメーカーの問題でしょ。

>26
入居者紹介?って建てる人のこと? 勝手に書くと現社員各氏が怒るかもしれないので、教えてあげないー。でも、毎月一件ずつ紹介して、契約までこぎつけたら、結構良い副業になるでしょう。この場合、宅建の資格持ってると、笑いが止まらないでしょう。一般客紹介と業者紹介では紹介料の計算の仕方がまったく変わってくるのでね。

34元社員さんへ:2000/06/30(金) 14:25
そうか、なるほどね。やっぱり月末になってくると
ピリピリしてるの? 「今月お前は契約あるのか!!」
な〜んて昔の体制なのかね?
35名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 20:15
>34 そりゃ、どこでも同じー!! 今はだいぶ良くなったと思うけど、お客さんが知らないうちに社内では「契約ズミ客」扱い(つまり、嘘契約)が流行った時代もあった。建築の売り上げは物件の完成時点で上がるので、社外的には問題無いんですが(つまり、株主を騙すとかいうことにはならない)。でも、トップの経営判断はそのせいで絶対ぶれてたと思う。
3635さんへ:2000/07/01(土) 12:55
そうだよね。勝手に注文書にサインして認印押してハイ、契約一丁あがり!上司も本社に報告する為に
強制的にやらせる。よくわかんない業界だよ。
37元社員さんへ:2000/07/01(土) 14:47
積水の社員は挨拶ひとつできないの?
38名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 22:17
>37 ひとに寄るんじゃないですか?そんなの積水に限ったことでも、ハウスメーカーに限ったことでもないでしょう。挨拶もまともにできない人間は世の中わんさかいると思いますけど・・・。
39もと社員さんや〜い:2000/07/04(火) 12:52
どうしたんですか?もっといろいろ教えてくださいよー!
40名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 07:32
>39 あんまり書きすぎたんで、みんなひいちゃったのかと思ったよ。で、何をかけばいいの?
41もと社員:2000/07/05(水) 07:44
40は私でした。名前入れ忘れた。
42もと社員さんへ:2000/07/05(水) 11:40
積水と冠に付く会社は3つあるけど(ハウス、ツーユー、ハイム)ハウスさんの立場から見て他社の2社はどうですか?
例えば、お互い共存していこうとか、ほかのメーカーとの競合の時よりやりにくいとかそれと
何かその3社は共通点はあるのですか?
仲はいいんでしょうか?
43もと社員>42:2000/07/05(水) 22:06
これは私自身就職活動でOB訪問した最初に聞いた質問です。

違いはご存知ですよね。
積水ハウス >>積水ハウス株式会社の会社名
セキスイハウス >>積水ハウスの商品名
セキスイハイム >>積水化学のユニット型鉄骨住宅の商品名 (よく知らないけど、積水化学の社員が売ってるみたい)
セキスイツーユーホーム >>積水化学のユニット型木造住宅の商品名 (地域別のディーラーが売ってるらしい)

上の方でポリバケツって書いてた人は多分この辺がこんがらがってそうなので念のため。

で、積水の名前以外の共通点というのはあんまり思い当たりません。積水ハウスの株の20%くらいを積水化学が持っているけど、役員が送り込まれてるわけではないし。化学で製造している部品(それこそポリパイプとか)をハウスが使ってるということもある。
まあ、親戚であり、取引先であり、ライバルでもあるって感じじゃないでしょうか。

住宅業界の人は大体の区別はついてるし、そもそもハイムとかツーユーは展示場売ります>二等賞あたりました。特別価格!!(実は定価)>今日中に契約して!!っていう戦略ですから、他社と競合するようなことはないのでは?私の知る限り、ハイムと競合したなんて言う営業マンは見たことありません。そんなとこ突っ込んだら「私は無知です」って言ってるようなものだから、そんなこという競合相手もいないし。

ただ、お客さんは混乱することが多い。初めて展示場に来た人は、「なんでいくつも積水があるの?」とか「この展示場も売ってくれるの?」とかって聞いてきますよね。ハイムの800万円っていうのは本当に多くの人の目に留まっているのがよく分かります。その点では、展示場の集客を増やすという意味で、ハウスは化学の恩恵を被ってるかもしれない。

化学の商品に関しては、端から眼中にありませんでした、私は。

それより、一番きつかったのは、積水ハウス同士の競合ですね。
44名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 10:01
age
45もと社員さんへ:2000/07/07(金) 14:26
またまた うまいねえ、もと社員さん!そんなto beコンティニューみたいな終わり方して・・・
積水同士の競合ってどういうの?エリアが違うとこ(他店と)と競合って事ですかい?

46もと社員:2000/07/07(金) 18:38
>45 ご期待にそえますかどうか・・・。

競合はきつい。これは当たり前。その中で一番きつかったのは、積水の内輪喧嘩だった。私の場合、鉄骨と木造の喧嘩。相手は隣の県の営業本部だった。相手を悪く言うことはできないし、基本的に大きな差はないし、こっちの提案がはるかに勝っていたので、挙げ句に相手がプランを丸々コピーしやがった(両方メーターモジュールだから可能なのですよ)。こだわりも、ポリシーも、提案力も何にもない相手だって分かったけどね、それで。

お客さんが競合相手を契約直前まで教えてくれなかったので、とことん喧嘩することになっちゃったのですよ。もっとも、教えてくれても、鉄と木の間では業績を分け合うことができないという愚かなシステムを持った会社なので、何も変わらないか。このシステムがどうして愚かか?それはまた今度、ふふふ。

とぅーびーこんてぃにゅーどぅ!!!
47名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 13:31
同じ積水でも鉄骨と木で全く別会社と考えろと言う事ですか?
誠に立ち入った話ですが、もと社員さん一年に何棟位売ってたんすか?
出来れば、吹かしナシでね・・・。
48名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 15:08
奥井社長の評判はどうなんですか? けっこうやり手さん?
49もと社員>47、48:2000/07/10(月) 21:42
木と鉄は、組織としては同じ系統ですが、営業は鉄担当・木担当がはっきり分かれていて、お互いの領域には足を踏み込めません。例えば、二人の営業が同じお客さんを追っていたことが後から分かった場合、業績を折半するとかいうことがありますが、これは鉄と木の壁を越えて行うことができません。結果、鉄骨の営業が折衝していたお客さんが「やっぱりどうしても木がいい」といった場合でも、その営業マンとしては木造担当の同僚を紹介したくないということになる。つまるところ、社内で木対鉄のけんかをすることになる。

あるいは鉄同士・木同士でも、全社規模の顧客データベースがないので、同じお客さんを複数の営業マンが追いかけることはおおうにして起こりうる。ある程度まで打ち合わせが進展すると「業績折半なんかしてられるか」ってことで、がっぷり対決することになる。

さて、お客さんが建てるのは一棟のみ。契約できるのはどちらか一方。まして、木造希望のお客さんに鉄を薦め続け、木造の紹介をしないということは、全社的な売り上げをあげる機会を捨ててるようなもの。この愚かなシステムのために費やす時間と費用とエネルギーを、会社全体として考えない、これが積水ハウス、そして、典型的な奥井式経営です。

奥井前社長といえば、金の卵とはいかないまでも、順調に卵を産んでいた鶏を殺して、たまに腐った卵をうむ鶏を連れてきたこともありました。その話はまた今度。

P.S.立ち入った話はあんまりこたえたくないなあ。あんまり景気の良い時代にいなかったので、成績もそんなによくはなかったですよ。周りからの比較で言えばそこそこ働いてましたけど。

50メーカー0L:2000/07/11(火) 11:52
充分十分、、、もと社員さんの話しは信憑性があるので私も一般事務ですが
男性社員と共にがんばっています。これからも応援しています。
51もと社員さんへ:2000/07/11(火) 17:22
積水の営業会議ってやはりすごいの?多い人だと月に2,3件は当たり前って聞いたけど本当なんですか?
今年某会社に就職したんですが積水出身の社員が書いた本 丸山圭祐さんってもと社員さん
知ってます?
52もと社員:2000/07/11(火) 20:51
>50 これは珍しい。女性でここにいらっしゃる方もいるのですねえ。積水ハウスの方なんですか?火曜日だから休みなのかな?それとも本社・支社・工場あたりの方ですか?展示場にはコンピューターないですもんね、積水は。

>51 積水は典型的な地方分権型組織です。各支店が独立採算性、支店長をトップとする独自の色を持っています。営業会議をいつどうやるかとか、どういう基準を達成したら営業車をもらえるかとか、交際費をどう使うかというようなことは、支店長の考え方次第です。支店によっては、毎週営業会議をやっていたり、毎朝展示場でなく支店に出勤というところもあります。
その内容もいろいろ。とにかく最初から最後まで支店長(あるいは所長)が怒鳴りっぱなしの独演会というところもあれば、冷静に報告>指示というところもあります。支店長・営業所長・営業課長の役割というのも、支店ごとにずいぶん違うと思います。彼ら一線から退いた人々は、サボろうと思えば堂々とサボれるし、独立採算性ゆえに会社の金で遊ぶことも相当程度まで可能なので、人による差が大きいです。一生懸命働く人もいれば、サボりっぱなしの人もいる。

丸山圭祐さんは記憶にありませんが、もと積水の社員が書いた本は読んだことがあります。材料が現場に届く>組み立てられないままに何日か放置>うっすら錆び>黒マジックで塗った、とかいうエピソードが載ってる本のことでした。それ以外には、まったく記憶にありません。

53もと社員:2000/07/11(火) 20:57
>ALL
ところで、私もどういう人に向かって書いてるんだか、何人くらいここに出入りしている人が居るんだか、まったく分からないということに少し不安になってきました。人事部の人が「こいつは誰だ?」とかって追跡調査してるんじゃないかというのも、ちょっと不安。
なもんで、カキコするときには、なんかHN使ってほしいな?あとは積水の社員かそうでないか、とか、業界内の人かどうかとか、差し支えない程度にね。「だったら、私も書くこと変えます」とかいうつもりはないんだけど。ちなみに51さんて、何回か質問くれた人?
54新参者です:2000/07/12(水) 10:49
そうだよね。初めてカキコしますが内情に細かく答えてくれてるのは、1,2人だけみたいです。
他の積水社員も見てると思うのになんでレスしないんでしょうかね。初めから見ましたが、元社員さん、これからも宜しくお願いします。
っていうか、現社員はパソコンも使えない馬○ばかりっていう事かな?
5551より:2000/07/12(水) 12:29
そうです。これからはHN 新社会人でいきます。ところで もと社員さん今でも現役の人と交流があるのですか?
あまり気にせず、がんばって下さい。僕はまだ駆け出しですので とても参考になります。
56ハローキティ:2000/07/12(水) 13:36
「係長ブルース」っていうマンガの「ダイスイハウス」ってやっぱり「セキスイハウス」なんでしょうか?
57名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 15:38
それって何?おもしろいの?どの本に出てるか教えてください。
58もと社員:2000/07/12(水) 22:19
どもども、何となく雰囲気がわかってきました。

>54 現社員でパソコンに接する機会がある人というのが、極端に少ないんだと思います。一兆円企業とは言いながら、驚くべきことにパソコンがない会社なんですよ、あそこは。やり取りはFAXと電話。インターネットにつながった端末なんてあるのは、本社・支社くらいだと思います。地理的に散らばった展示場間のやり取りがあるのだから、真っ先にイントラネットを導入すべき会社なんですけどねえ。
自宅にパソコン持ってたって、夜中1時に帰ってからスイッチいれる気にならないでしょうし。そうやってあそこの社員は世間から取り残され、きつい仕事だと思いつつも辞められなくなる・・・とすると、人事部の計画的陰謀か?

>55 前にも書いたけど、私今海外にいます。なので、会うことはないですが、メールのやり取りとかは(PCを持ってる数少ない人と)してます。返事が返って来ないんだわ、なかなか。

>56 その漫画何ですか?詳しく教えて.名前からすると大和と積水を混ぜた感じですね。

59名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 13:26
ビッグコミックだっけ?
60新社会人:2000/07/13(木) 14:17
もと社員さん、こんちわ!へえ、今時 天下の積水さんが驚きですね。
前のスレに車がどうこうと書いていましたが積水は社用車なんですか?
僕は自転車なんですが新人でもいきなり車をあてがってもらえるんですか?いいなあ。
自分の車じゃダメなんですかね?
61ひよこ♪:2000/07/13(木) 19:16
もと社員さん、いろんな情報ありがとうございます。
いつも見させてもらってます。
以前、9で書き込みしたものです。
八月に内定式(その後懇親会)をやるという連絡が来たんですけど、
どんなことやるんでしょうかね?
な〜んも考えないで、気楽に行ってくれば良いんでしょうか?
62昔、施主。:2000/07/14(金) 00:01
PHPが未だに送られてくるんだけど(サービス?)
読まないので無駄。
でもそんなサービスするわりにはクレームには無視。
床下収納庫、当初から湿気で使いものにならない。
サッシ。結露の水が壁を伝って流れるので壁がカビカビ。
水周り。すぐに詰まるので大変。
交友関係は広いので、知り合いには積水やめろ〜、と話してますよ。
6362さんへ:2000/07/14(金) 14:17
そんな事言わないで積水を進めて日本の住宅業界を滅ぼしましょうや〜。
64ハローキティ:2000/07/14(金) 18:07
気弱な係長の言えないツッコミ大爆発ーーー!! 大水ハウス・工事課所属の中屋敷久は業界一の小心者。強いものにはとことん弱く、目下の者にもやっぱり弱い…。スチャラカ上司にクセ者大工、クレーム客に翻弄されて、日々、土俵の際まで押されてます!! 働く男必読の実録
ハウスコメディー、です。

何でも作者は元ハウスメーカー勤務とか。不条理な施主ややたら自己中心的な設計屋、ちゃらんぽらんな営業と仕事しない大工に苦労している中屋敷さん・・・面白いですよ!

http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN4-537-09882-1.html
65名無しさん:2000/07/15(土) 15:52
面白いね、ここ。

取り敢えず俺も知ってる事書くかな。
1.積和は積水のクレーム処理集団、若い現場監督は能無しで施主の言うまま。
2.CSと言う目標、即ち”お客様満足度”なるものが社内に存在し
  クレームはほぼ100%処理しようとするので文句言わない施主は損する。
  どんな些細な事でもクレームを言った方が得する。
3.傷の付いた材料は施主が目にしない様、即座に工場へ返品する。
  2重取りした材料とは、監督か設計が出荷を間違えていたり
  その材料のほんの一部の部品しか使わなかったりする為に起こる。
4.新人営業は家を取り敢えず一件売る迄営業車はもらえない。
  因みに新人には何月迄に成約させろと、各営業所直系の営業本部から通達があり
  期日が迫ると営業所の管理職総出で下請けに紹介させようとする。
5.毎年紹介キャンペーンなるものが行われており、ハウス会、積和会所属の
  下請けは目標件数を発表させられ目標に届かなかった場合営業所所長や
  積和社長の待遇が悪くなる。
6.地域の新聞広告等でご存じかと思うが”住まいの参観日”なる催しが
  よく行われるが もし自分が立てて営業に頼まれても”絶対”に
  建物を提供してはならない。もう何度も施主(とくに奥さんの方)が
  担当営業に「今すぐ止めてくれ」と言うのを見た。
  そりゃそうだ、ガキが走り回ったりお菓子を食べた手でその辺触られれば
  嫌になるに決まってる。大人は白い手袋渡されるけど、それでも奴らは
  他人のモノと言う意識で滅茶苦茶しやがる。
 
  以下続く。
66名無しさん:2000/07/15(土) 16:25
以下65の続き
7.外構工事はハネまくり。積水20、積和10即ち30%ハネてる。
  やるんなら積水の下請けに直でやって貰った方がいい。
  同じ金額でより良い物が作れる、工事の質や材料は全く同じなんだから。
  目安として積水に貰った見積りに0.85〜0.9掛けした金額が世間の相場。


ここからは逆に積水で建てるメリット、貴方がもし建てる気で居るのなら
するべき事、しておくと良い事です。

1.アフターサービスは多分全住宅メーカーでもトップクラス。
  金額が高いのはこの分を前払いしていると思った方がいい。
2.内装の仕上がりは大工の腕にもよるが、他のメーカーの職人ですら
  仕上がりが違うと漏らす。材料は良い物使ってる。
3.上では欠点の様にも言ったけど、建築中、建築後クレームにも
  即座に対応してくれるので もめ事とか面倒が無くて良い。
4.家の設計も大事だが、同時に外構の事も考えておくこと。
  営業も設計も全く外構の事には素人の為ナニも期待出来ないし
  してはならない。特に困るのが駐車場スペースの確保。
  深基礎ケチるな、後で車が入らなくて泣き見るのは施主だ。
5.外構は必ず営業ではなく積和の外構担当者と話をする事。
  この時、営業等は役立たず。車は何台、将来は?年寄りは居るのか?等
6.外構は後から付け足しが幾らでも利くので焦らず気が向いた時に
  少しずつ話を進めていっても良い。最初に必要であり且つ必要なのは
  アプローチ、ガレージ、土留。植栽は最初に見積り金額を低下させる箇所。
7.他の施主はどうしているのか、営業はどんな家に住んでいるのか。
  必ず色々質問責めにする、以外と気付かない所が有ったりするので
  話は参考になる。
8.譲るべき所と譲れない所を予め決めておく。
  間取り後から最も後悔する事になる。
9.小さなモノ程以外と不便となる原因。
  例えばコンセントの位置は考えとかないと後から面倒だよ。

なんだかんだ言われる(言った)けど、やっぱ業界トップは伊達じゃない
と思うよ。俺は他のメーカーで建てようとは思わない。
なんせ基礎、建方、内装大工、現場監督、営業 全部指定出来る立場にいるし。
一般の客は業者の紹介じゃない限りまず指定は不可能だよ。
紹介は成約時に金一封もらえたと思う。
成約出来なくても粗品くらいはもらえる。
67名無しさん:2000/07/15(土) 16:38
修正と補足

6.最初に必要であり且つ必要なのは〜
→最初に必要であり、が正しいです

8.間取り後から最も後悔する事になる〜
→間取りは後から、が正しいです。

補足:女子は社員と派遣と二つ居る。

後質問。
あの家建てた時もらえる模型(完成イメージの)って
みんな貰えるのか?それともある程度大きくないと貰えないのか?
知ってる人居て且つヒマなら教えて下さい。
68名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 01:57
ああ、わたしは某エリアにおいてセキスイハウスのシゴトしてます。
営業さんも工務の監督さんも、かなり地域や営業所によって
違いますね・・。幸い当社がお付き合いさせていただいてる
営業所は、みなさんいい人でシゴトもしやすくて
いいですよ。きつい事を要求されることもありますが
それなりにフォローしてくれてます。
69もと社員:2000/07/16(日) 02:37
ご無沙汰でした。戻ってきました。

>60 新人がいきなり営業車もらえるのは、八戸あたりの話。車以外に交通手段がないし、自転車で移動するのには暇かかりすぎるから。冬は雪もあるし。普通は半期で六棟とか、連続3ヶ月とかいう制限がつきます。さあ、八戸に飛ばされて一生帰ってこれないのと、自転車とどっちがいい?

>61 前の方も読んでくれた?就職活動を終えるのはまだ早いかもよ。8月の内定式というのはどこですか?私のときは、工場見学に連れて行かれました。「8月になっても内定もらってなかったので、試しに積水に電話したら、すぐ面接して、採用してくれた」という奴、積水から二度内定をもらった奴(内定をもらったくせに留年>再度就職活動)など、馬鹿ばっかりが大勢いたので早速いやんなったのを覚えてます。10月頃に「内定者の集い」とかいうので、共同作業をさせられた覚えもあります。

>62 別に積水を弁護する気はないけど、あなたの言うクレームは言うだけ無駄ですよ。設計や施工の欠陥ではないですから。どうも湿気でお困りの様ですが、灯油ストーブ・石油ヒーター等、湿気を出す暖房器具をお使いなんじゃないですか?どんな家でも湿気が出るのは住む人の使い方の問題ですよ。建築屋は家の中の空気まで作ってませんから。それを建築屋のせいにしても、ただの分からんチンと見られるだけです。まして、水周りが詰まるなんて・・・。試しに、ここに来てる建築士さんに聞いてみたらどうでしょう。
70もと社員:2000/07/16(日) 03:09
>65ー67
はじめまして。外構業者さんですか?

ちょっと私とは感じ方が違うみたいですね。おもしろいので、なぞらせてもらいましょ。

1;積和は積水のクレーム製造集団。優秀でない現場監督の墓場ですね。現場監督というのは、現場の雑用係みたいなものです。ゼネコンの現場監督みたいに施工図面をかいたりはしません(ゼネコンは話に聞いただけですけど)。

2;積水のお客様満足度調査ほどばかげたものはありません。アンケートに答えるのは一応お客さんですが、営業は「満足」に丸をつけてください、って頼みに行く。要するに各支店の本社に対する「フリ」なんですよ。本当に満足度を高めようとしているのではなくて、本社に高まったように見せようとしている。
しかし、実際に出たクレームは徹底的に解決しようとするので、65さんの言うとおり、クレームがあるなら、アンケートに書く、あるいは本社CS推進室に電話するのが得策。クレームがあるという人の多くは、こう言うと「いや、それほどのことじゃない」って言うんですよね。営業とか現場監督など親しくなった人に、「思ってたのと違う」っていう愚痴をこぼしてるだけ。

3;傷ついた材料をそのまま使ったら、そっちの方が問題でしょう。町場の工務店じゃそれを交換する体力ないから、そのまま使うだろうけどさ。
発注の件(これを読んで、65さんは積水内部の人じゃない、と思った)は、現場監督や設計の責任ではない。積水には発注・積算を専門とする係りがいるが、彼らは大概設計・現場監督の経験がない=現場の実状を知らない。前に書いたけど、積水の悪しきシステムの一つです。
71もと社員:2000/07/16(日) 03:22
つづき

4;一棟売ったくらいで車をもらえるというのはどこの田舎ですか?多分この不景気の時代では、営業車をあてがわれている若手というのはそう多くないですよ。
営業本部が何月までに・・・っていうのは本当ですね。新人に早めに一棟売らせるというのは、仕事を覚えさせる意味では大切なことですよ。それができないのは上司の問題。だからって下請けに紹介させようとはしないでしょう。紹介から契約までには結構な暇がかかりますから。65さんが言うのが本当なら、それはこういった常識の分からん本当に大馬鹿な管理職ですね。そういうところに配属された新人がかわいそう。

5;むだだよねぇ、紹介キャンペーン。そんなにぼこぼこ紹介なんて出る訳ないのに。挙げ句の果てに、嘘八百の情報がたくさん。営業はそんな情報でも無視するわけにいかないから、一応訪問しないといけないし・・・。みんなにとって時間と労力の無駄。積水はジョブ・ローテーションのない会社なので、本社の人間はそういう前線の実状に疎いんですよ。だから、ああいう馬鹿なことをいつまでもやってるの。私が、積水の10年後は明るくない、と思うのはこういうところなんですよね。

6;「住まいの参観日」も5と同じ。バブルのころに「近所が建て替えたから、うちも」という効果をねらって始めたものでしょうが、今時むだむだ。「毎月必ずやれ」なんていう通達を出す馬鹿本社は、全く来場者がない現場見学会が五万と存在していることをしらない。報告書にはさも成果があったように書いておくからね、本社はいまだに意味ある行事だと思ってるのよ。積水よ滅びるぞ!!
ちなみに、工事中の家を貸してもそんなに問題無いですよ。誰も見に来ないんだもん。かつては謝礼を一件五万も払っていたけど、今はどうなのかなぁ。五万丸儲けなら、悪い話じゃないですよね。
72もと社員:2000/07/16(日) 03:36
つづき

7;外構工事だけじゃないよ。解体も、ガスも、エアコンも、カーテンも、照明器具も、キッチンも、水道も、みーんなそう。建物本体はもっとはねてます。支店で25%(値引なしなら28ー30%)積和で10%、さらに工場でもとってるからね。これはどこの住宅メーカーでも同じ(支店のところにディーラーを代入すればよし)。そして、当然の見返り。
たとえば、どあほうな外構屋にお客さんの作りたいもので作らせるために、営業マンがどれだけのエネルギー使ってると思ってんの?工事中のクレームが一番多いのが外構だし。

ところで、積水で家を建てる人、建てた人へ、
家具を買うなら積水を通した方が安いことがありますよ。営業に問い合わせる価値あり。だいたい定価の80ー85%になります。営業マンが裏業師だったら、もっと安くしてくれることもあり!!
73もと社員:2000/07/16(日) 03:57
まだまだつづき

メリット編

1;アフターは確かにいいでしょう。アフターサービス専門の部署があるくらいだからね。要求する方がおかしいというような無理難題でない限り、しっかり対処する体質があるし。

2;材料??良いかな?トップシェアによる大量生産・仕入れのメリットがあるから、金額が同じなら他のメーカーよりは良いかも。ただ、ムクの床板とか、木のサッシとかいう特別な要望に応えるための会社ではないので、そういう意味の「材料がいい」ではないですね。今時の日本の普通の家を作り続けて40年の会社ですよね。

3;私の持論として「クレームのない請け負い契約は存在しない」と思っています。特に素人を相手にする住宅業界はなおさら。だから、クレームが出ないことが大切なんじゃなくて、クレームに真摯に対処することが大切と考えます。(世の中には、そうは思わない人もいるみたいですが、そういう人はもしほかの会社で建てたら状況がどうなっていたか考えてみるとよいでしょう)。
クレームの対処については、積水はそこそこよくやってますよ。
74もと社員:2000/07/16(日) 04:29
つづき(ここからはほとんど外構の話、積水の話というより、良い家建てるための一般論ですね)

4;外構ね(この辺を読んで、65さんは外構屋さんだと思った)。積水ではプラン(間取り)を営業マンが作ることが多い。大概の設計マンよりも使いやすく、デザイン的にそこそこのものを作る営業も少なくありません。ただ、そういう人も外構のことを考えずにプランニングすることがままあるので要注意ということです。優秀な営業・設計マンなら、ちゃんと外構のことも、排水マスの位置、見てくれのことも考えますが、そういう人は残念ながら多くないのですよ。
どこの建築屋に頼むにせよ、家を建てる方は、工事前には外構の計画まできっちり決めておくことをお勧めします。ブロックの色とかは後でも良いけど、形までは作っておかないと、65さんがいうような目にあいかねません。

5;お客さんについてもっとも多くの情報量(要望から好みまで)をもっているのは間違いなく営業マン。外構屋だけと話をする方がよほど危険。正解は、「外構屋さんを交えて営業マンと打ち合わせをする」。

6;あとから付け足しには私も賛成です。必要最低限のところだけやっておけば、日曜大工や園芸が趣味の人ならば、かなりの程度自分でもできるしね。ただ、出費の点からは、最初に一発払っといた方が逆に楽かも。ローンを返しつつ、まとまったお金を作るのは楽じゃないでしょうから。

7;65さんのおっしゃる意味がよく分かりません。誰が「気付かない」の?あんまり優秀な営業マンにであってないようですね。

8;譲れるところ、譲れないところを決めておく。外構に限らず大切ですね。うんうん。良い家建てたかったら、営業とよく話すことが大事です。よい営業とは、お客さんの話をじっくり聞いて、理解してくれて、お客さん自信も気が付いてない要望を掘り出し、良い解決方法を提案してくれる人です。設計者でも同じだけど、設計事務所のひとだと、ついデザインが使い勝手に優先してしまうようなこともあるので注意が必要です。
住宅メーカーで良い営業にあたれば、デザインと使い勝手の程よいバランスを保ってくれるはずですし、たとえば「譲らざるをえないところ」が出たとしても、「その要望はこういう形で(部分的にでも)取り込めますよ」というような知恵を貸してくれるでしょう。

9;細部。65さんの言うとおり。細部に目が届く営業マンというのも大切ですね。何によらず将来困らないようにしてもらいましょう。たとえばコンセントなら、ただ数を増やすということではなく、ドア、掃出し窓などで切れた壁には必ず一つ付けておくというような、ちょっとしたプロの知恵を拝借しましょう。
そういうものを持ち合わせていない、しかも、代わりに知恵のある人を連れてきもしない営業マンなら契約しない方がいいかも。
7562:2000/07/16(日) 04:42
暖房はエアコンだよ。
サッシ部分の施工が雑なの。
ガラス戸の結露の水がサッシのところから漏れて(すぐにね)壁を伝うんだよ。
7662:2000/07/16(日) 04:46
ついでに言うと床下収納は建てた当初から使い物にならなかった。
そりゃそうだよ。
だって隙間から地面見えてるんだもん。(降りてみてわかった)
床下の湿気た空気と直結してるんだから収納の役に立つ訳ない。
今ではカマドウマ養殖場と化してるので封印してるけどね。
7762:2000/07/16(日) 06:15
あと、私はその後就職して当の床下収納なんかも扱ってる
別のハウスメーカーの設備子会社に勤めたんだけど
そこで知ったのが実家の収納庫の工事がめちゃくちゃだったということ。
よくあんないいかげんな工事できたもんだよね!
78もと社員:2000/07/16(日) 06:30
>62in75 これは失礼。状況が理解できません。いくつか質問させてください。
1;どういう形の窓ですか?引き違い?スィング式(ドアみたいに押し開ける奴)?すべての窓が同じように問題になってるんですか?
2;窓から内壁面って10センチくらいの奥行の差(窓額縁という木製の枠の分)がありませんか?その枠から溢れ出すほどの量の水なのですか?
3;カーテン使ってますか?
4;いつ頃建てた家ですか?
5;ペアガラスになってますか?
6;鉄骨?木造?ツーバイ?

いずれにしてもサッシ部分の施工の問題という気がしないんですよね。サッシの形状の問題ということはありうるかもしれない。

>62in76
隙間ってどこの隙間?土が見えてるってことですか?
でも床下に土が見えるのは住宅では普通ですよ。積水ではずいぶん前から、土間コンクリートといって、床下一面を8センチ厚(だったとおもう)の無筋コンクリートで覆うようになってますけどね。それがなくても、床下がそんなに湿ってるというのは解せない。

ひょっとしてとっても湿っぽい土地だったりします?
7962 寝る前に…:2000/07/16(日) 07:06
普通のサッシだよ。
白いやつ。
試しにコップで水ながしてみたらたらたら垂れてきたんで
こりゃ工事が雑だったんだな、気が付いた。
カーテンは使ってるよ。鉄骨も入ってる。

床下収納。
最初の工事が浅かったので、頼んで掘り下げてもらったんだよ。
収納庫と床面のあいだの隙間、大き過ぎ。虫も入るだろうて。
となりは水田。当初からハウスメーカーも承知の上で薦められた。<収納庫
さっき封印説いて見てきたら水が溜まってたよ。
8062 寝る前に…:2000/07/16(日) 07:07
もっと水いれたら金魚でも飼えるかもしれん。
81もと社員:2000/07/16(日) 09:24
>62
>試しにコップで水ながしてみたらたらたら垂れてきたんで

当たり前です!!! こういうこと書かれると、あなたがただの変な客のような気がしてくるんだよなぁ。サッシの形状が問題ということは考えられますが、施工不良はこの際関係なさそうですね。もっともサッシの形状も積水の責任ですが。

>カーテンは使ってるよ。鉄骨も入ってる

カーテンに鉄骨????

>最初の工事が浅かったので、頼んで掘り下げてもらったんだよ

一体どういう床下収納ですか?地面にうまってるってこと?それはいわゆる床下収納ではないですね。なんか変な要求をしたんじゃないですか?「そんなことはできません」っていってる現場監督に無理矢理やらせたとか?

それにしても、床下に水が溜まってるのはやばいっすよ。鉄ならさびる、木なら腐る。直ちに対応が必要です。

あなたが本気で積水の側の問題だと思い、支店あるいはカスタマーズセンターが対応してくれないなら、本社代表(ネットで調べられます)に電話して、CS推進室へつないでもらってください。本社から言われれば、支店もすぐ動かざるをえないですから。2CHでうだうだ言ってても解決になりません。

あなたの側の問題なら、代金を払って補修してもらってください。
82名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:36
なんとなくうさんくさいなあ
これって、2.3ヶ月まえに会議で言ってた
(最近インターネットでも、いろいろと書かれてる・・・・会社側でも対策を…)
この対策って、↑ 技術管理部さんからの手回し?

排水ずまりだって 勾配取れないじゃん積水は
くだらんところに無用な、はりスリーブつけて
肝心なところ無くて 開いてても全部芯同じで
はあ また大阪の肩書き野郎を、思い出す
83名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 14:15
積水のクレーム処理はいいって本当?「寝る前に・・・」さんのレス読んでると
なんかアヤシイなあ〜。
84もと社員:2000/07/17(月) 21:43
別に積水を弁護する気は全然ないので、クレーム処理が良いかどうかについては、とやかく言いません。

施工状況も、62さんと積水の間でどういうやり取りがあったかも分からないので、なんとも言えません。62さんの側に何の非がないことは十分有り得るので、それで支店なり、アフターサービスセンターが動かないんなら、積水の失態です。その場合には2chなんかよりも、本社の窓口に訴えるべき。

しかし、逆の例もあります。私自身の体験ですが、いくらこっちが説明しても、「いいわ、いいわ、それで。」「適当にやっといて」などの反応しかしないくせに、いざ出来上がってどうしようもなくなってから文句をいう「困った客」も、世の中には結構います。こういう人は、自分が甘かったって基本的に分かっているので、正攻法で手直しの要求等をしない。要求しないので、問題が解決されない。そして、言い方は悪いですが、周りに文句を垂れ流す。

世の中に出る住宅メーカーのクレームって案外こういう人からが多いと思いますよ。常識的に考えて、積水みたいに名前で商売してる会社が、こういうクレームを、言い訳もできない形でほっておくというのは少々考えがたい。ほっておいてるとしたら、ただの馬鹿です。
85新社会人:2000/07/18(火) 14:48
ふむふむ、なるほど・・・もと社員さんの理屈はいつも理がかなってて本当、感心します。
結局クレーム産業ですから迅速な対応が的確に出来るか否かでその会社の体質がわかる様な気がします。
まあ、東芝の事件じゃないですけどどの業界にもある意味クレーマーさんはいるんじゃないですかね?
86もと社員:2000/07/19(水) 09:59
>85

もっとも、雪印等の例があるように、会社ぐるみでろくでもないことしてる場合もあり、62さんがただのクレーマーだと決まったわけではないですよ。62さんの名誉のために、念のため。

積水くらい大きな会社になれば、ヤバイ話は社員にも隠そうとするし、実際隠せる。「社員を洗脳」と前に書きましたが、自社製品に自信を持たせるためには、こういう情報は逐一末端に知らせる訳にいきませんからね。その点から考えれば、62さんに分があるということも十分考えられます。

62さんがその後これまでの書き込みを見てどういう動きに出たかで分かりますよ、大方。
87新社会人:2000/07/19(水) 13:07
いえいえ、もと社員さん、私の書き方がマズかったみたいで・・62さんをクレーマーと言ってるんじゃなく、まあ一般的な話しとして
思っただけです。62さんもレス内容が案外大人っぽいので大丈夫ですよね?どうですか?
88もと社員:2000/07/20(木) 04:28
>新社会人さん いや、別にあなたに当てた訳じゃないです。ちょっと、言い過ぎたかと思いましてね。

でも、どういう人がクレーマーになるかというのは案外興味深い問題ですよ。(現在そのあたりについて、論文書こうと思ってるんですが・・・)。私的には、最初のうち親切で、自分の工事が始まる前から新しいお客さんを紹介してくれる人なんていうのが、結構危険だと思っています。あとは(重なるけど)、営業マンとの個人的付き合いを重視する人。提案内容とかを評価してくれるんじゃなくて、ただただ盲目的に可愛がってくれる人。

他にも営業の方(住宅業界に限らず)いたら、ご意見を伺いたいです。

で、62さんはどこにいったの?
89名無しさん:2000/07/21(金) 00:54

ボーナスがいいとゆう理由だけで積水ハウスの営業に就職するのってどうですかねぇ?
やっぱりキツクてすぐ辞めちゃうのがオチなのかな…
90名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 10:45
そうだね。僕の今いる設計事務所も決してボーナスは高くないけどすごいやりがいはあるね。
精神的満足を取るのか経済的な報酬をあくまで望むのかこの業界は結構2分化するんじゃないかな?
91名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 13:56
あと2〜3年で牙城が崩れる会社、積水。
92もと社員:2000/07/21(金) 21:34
>89 まずやめといた方がいいです。私の次の年に同じ営業所に入ってきた後輩が、二人ともそういう考え方でしたが、一人は3ヶ月、もう一人は一年少々、一棟も売ることなく辞めていきました。当然もらえるボーナス・給与は業績に反映しているので、彼らのもらったものは一般の会社にいた場合よりも少なかったと思います。
積水というか住宅業界で続く人の条件
(1)飛び込みなどをさせられても気にならない人。頭が良いというプライドはない方が良い。
(2)正月・ゴールデンウィークなどに人並みに休むよりも、金をもらった方が良いという人。
(3)大学時代までの人間関係を失ってもいい人。(一般人とあうのはかなり困難です。休みが違うから)。代わりに社内の新しい人間関係で十分という人。
(4)初対面の人とうまく話ができる人。これは営業に限らない。設計でも工務でも、常に打ち合わせがついてまわる。
(5)これといった趣味がないひと。飲みにいって、カラオケしてくらいで人生楽しい人。あと、積水には車が好きな人が多い。営業などは車であちこちうろうろするのが仕事みたいなところあるから。
(6)建築というもの自体に興味がある人。営業でもプランかいたりするので、中学時代技術の授業が嫌いだったような人には絶対無理。

ちょっと、席を外さないといけないので、また後で書きます。じゃ。
93名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/21(金) 23:04
>元社員さん
あなたの言ってることは、間違いなくCS会議や、工程会議、ハウス会などで
聞くことばかりです.積和の件にしてもなるほど、その通りです。
ちなみに私の県では、32%抜かれています.
外構のめんから言わせてもらうと建物と外構を、同時に引き渡すというのが無理なんです
基礎、建て方、本体、が遅れても工期は変わらず.雨が降ってもタイルを貼れ
冬は、温度が0度でも晴れてるから生コン打てるでしょう.下職には、徹夜させて
引渡しには、俺が苦労したみたいな顔で施主と話す.
外構は、突貫やらしたらろくな事は無いです。雨が降ったら休みは、昔の話です。

94名無しさん:2000/07/21(金) 23:41

積水ハウスの年収は同業他社と比べると、どの位高いのですか?
流通業とかと比べるとやっぱり格段に多いのかなぁ?
95もと社員:2000/07/22(土) 00:31
ただいま帰りました。

おや、93さんって65さんでしょうか?やっぱり外構業者さんでしょ?
私の書いてることに関して、営業という立場からくる偏見はあるかもしれませんが、嘘は書いてないつもりです。93さんみたいな方が裏付けしてくれるとありがたいです。

時に93さんが出入りしてる支店は外構と本体を一緒に引き渡すんですか?私そんな無茶な計画立てたことないですよ。仮設が取れて、外構に入れるのって本当に引き渡し直前でしょう?私は、とりあえず本体を引き渡して、入居後に外構工事入れてましたけどねぇ。

もっとも、これは良しあしですが。お客さんの見てる前で工事させると、問題起こす外構屋は結構おおい。打ち合わせの内容を覚えてなかったり、打ち合わせ漏れしたところを、気軽にお客さんに聞いて不信を買うとか、お茶だしてもらったついでに玄関でたばこ吸いやがるとか(今時新築すると、家の中は一切禁煙にするお客さんって結構多い)、てめえが打ち合わせの内容と違う工事をしていて、お客さんに指摘されてるのに、ごまかしたり、言いくるめようとしてみたり・・・。こういうのが全部営業のところに怒りの電話となって入ってくる。前に外構が一番苦情が多いと書いたのはこういうことなんです。

元請けでも下請けでも、馬鹿な奴と付き合うと苦労しますね。私のいた支店では営業が外注業者を選べたので、常に頭のいい(一を聞いて十知ってくれるような、という意味で)業者さんを探し続けていたようなもんです。
96もと社員:2000/07/22(土) 01:00
>91 「あと2〜3年で牙城が崩れる会社、積水。」

これは私もマジで感じますね。
理由1;人事政策やばすぎ。とりあえず来るものは拒まず、誰でも採用。そして大量離職。そのコストの無駄なこと。一棟も売らずにやめていった連中だって、毎月の基本給はもらってるわけだし。
理由2;労働基準法完全無視>誰かが基準監督所に垂れ込んだら、いっきに大問題となること必須>逆恨みが恐いのでリストラできない(組合ないし)>余剰人員膨大(たとえば積和)>高コスト>競争力弱くなる
理由3;経営陣・本社が支店・営業所の実態を分かってない。<ジョブローテーションがない・書類だけのやり取り・地方分権型体質。たとえば、話題のCS(顧客満足)ですが、CSの数値をよく見せるために、各支店レベルでは、お客さんに「とても満足に丸をつけてください」と言って回ってる。本社はそうやって集まった結果を真に受けている。

もっとも、クレーム等が命取りになるとは思いません。何度もいいますが、素人相手の請け負い契約にクレームは付き物。(工事が実際まずいものもあれば、お客さんとの打ち合わせから来るものもある。)問題は、クレームを絶対出さないことではなくて、出たときに早急に対処すること。工事からくるクレームを極力少なくするのは当然。この点、積水はそこそこだと思うんですがね。

あとは、いじめてる下請けさんたちから大反撃を受けるっていうのもありえなくはないですが、まあ、現実的じゃないですね。


97名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 01:26
>元社員さん
93のみです.2年前までは営業さん指名でした。今は積和周りで
どこでも行くという感じです.確かに外構の職人さんは昔かたぎの人が
おおいですね.くわえタバコでポイステありって感じですよね.
しかし今は、ずいぶん変わりました.暇な人が多くなりタマに現場に
来ては、あら捜しをして帰っていきます.経費を抜くだけ抜いてサービスしろ、
値下げしろ、CSをはきちがえてるやつ、S社は、プロ、職人は、もいらないと
いう感じになっているようなきがします。
98もと社員:2000/07/22(土) 01:35
さて90さんの話に戻りましょうか。94さんの返事もかねます。

積水は確かに給料はいいでしょう。ただし、その分使い方も並みじゃないです。営業マンの一日を書いてみましょう。

平日編
朝8時45分には出社(どこかに直行というのは原則認められてない)。まずは、展示場の掃除。70坪もある建物は掃除も楽じゃない。玄関開けっ放しだから埃もすさまじい。
それが終わると、業者さんと電話でやり取りしたり、前夜に入ったFAXの処理をしたり。たまに、店ごと(展示場が一つの「店」。営業マン4ー6人くらい)にミーティングがある。
昼休みらしい昼休みはない。展示場で蕎麦をすする10分が昼休み。あるいはコンビニのおにぎりを食べながら、車で移動とかね。
平日の日中は飛び込み、役所周りなど。
夕方からは、以前に展示場に来た人を訪問。
7時ー9時の間に契約予定客、契約済客と打ち合わせが始まる(始まるんだよ、この時間に)。終わるとだいたい9ー11時。12時を回ることもしばしば。
打ち合わせがない日は、打ち合わせがある日のために資料をつくる。プランを書いたり、資金計画を練ったり、見積もりの依頼を下請けさんに出したり・・・。
それから、展示場に帰る。まっすぐ帰宅はやっぱり原則不可。その日の日報をつけ、訪問した客のカードに折衝内容を書き込み、店長の机の上に出してお仕舞い。
途中コンビニで菓子類(めちゃ遅い夕食の場合もある)を買って帰る。独り者ならビデオ屋に寄ったりもする。終電が行った後というのは日常茶飯事なので、車通勤は基本。

土日編
特に念入りな掃除の後、契約予定客・済客と打ち合わせに出かける。忙しいときは一日2、3件の打ち合わせが入ってることもある。
たまに新しいお客さんを仕入れないと玉切れになるので、わざわざ打ち合わせのない日を作って、展示場にくる人を待ち構える。
夕方客足がひけたころから、その日来た人とお礼訪問。ついでに、その近くのふるいお客さんに御機嫌伺いをする。(週末の夕方は在宅率たかいので)
その後、夜の打ち合わせがあったり、資料を作ったり・・は平日と同じ。帰るのはやっぱり11ー12時。

続く
99もと社員:2000/07/22(土) 01:38
祝日編
祝日は本当は休みですが、営業には関係ありません。内務(設計・工務・総務など)は休みだけど。やることはだいたい土日と同じ。多少帰宅時刻は早く、9ー10時くらいでしょうか。
あとは、休日出勤届けを店長の机に出すこと。たった7000円ですが。(コンビニのバイトの方が実入りがいい)。

火水編
本当は休みのこの二日。大体一日は出勤。手当ては絶対つかない。「個人の能力不足のため、勤務日に終わらない仕事をこなすぶんに会社が払う必要はない」から。
上司の監督もつかないので、何時に出勤しようがどうでもいい。役所とか、自分の担当した現場とか、ちょっと遠方のお客さんとか、普段いけないところに行く。休日は家族連れて現場巡り、っていう狂った店長もいます。
私の彼女は60キロはなれたところに住んでいて、そこにいく高速代はばかにならなかったので、そっち方面の現場・役所に用事を作って、高速代は会社の経費で落とすっていうのはよくやったなぁ。

要するに、人の1.5倍(そこまでいかないか)の給料もらって、2倍以上働かされるんですよ。何がなんでも金がほしい人、短期間はたらいて独立資金を作りたい人なんかにはいいけど、まともな人間としての生活送りたい人は、絶対に避けるべき職場。
100もと社員:2000/07/22(土) 01:40
あっ100!!
101名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 01:44
>93,97です
本当に客のためを、思う営業さんは外構を直工事や経費を削って
サービス工事をやり施主さんに気に入られ紹介をもらっていたようです。
売上より、棟数で稼ぐ人もいます.少々遅れても信頼してくれて丁寧にやれ
ばいい位にいってくれれば余り無茶もできません.ただ工務には、評判よくありませんでした。
102もと社員:2000/07/22(土) 01:53
失礼しました。ここもよくつづいてるねぇ。

97さん、どもども。65さんじゃないみたいですが、やっぱり外構の業者さんでしょ?

96に書いたとおり、積水のCSはお客さんが満足したかでなくて、アンケートのどこに丸をつけたかなんですよ。だから、満足度が高い割に紹介なんかは出ない。

職人不要論は、積水は堂々といいますよね。「腕のいい職人は年々減っているので、プレハブ化でそれを補う」という考え方。

一方、お客さんもスーパーでこんにゃく買う感覚の人が多く、昔気質の職人さんと人間対人間の付き合いをしたがらない。住宅メーカーっていうのはその間の通訳・保証を生業としているわけで、ある程度の経費をいただくのは当然なんですよ。

外構は本体と切り離せるので、直接下請け業者さんと契約っていう裏わざをつかおうとするお客さんもいますけど、まず上手く行きません。お客さんの顕在・潜在のニーズを営業マン以上に解りうる人間はいないんです。(つまり、営業があほだった場合、誰も理解する人間がいないという恐ろしいことになる)。身内の家を建てたときは当然直請けにしましたけどね。これは余談。
103名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 02:14
職人さんは、どんどん年をとる.仕事に魅力を感じないから
若い子が入らない.S社は、工期短縮を唱える。本当に5年後
どうなっているのか不安です。
104もと社員:2000/07/22(土) 04:36
>101 直工事の是非ですが、外構業者さんの立場で「良し」とおっしゃることは、必ずしもお客さんにとって良いことじゃないですよ。
直工事でやった場合、問題が(すぐにでも、しばらく経ってからでも)起こった場合の責任。当然積水のアフターサービスの対象ではないわけだし、外構業者さん自身にはそれを保証する体力がない場合が多いでしょ。

101さんはいい仕事してる業者さんなので、積水に対する不満もあるのでしょうが、もと営業マンの立場から言えば、信頼できる業者って本当に少ないので、積水が間に入って、経費分をもらっとかないとヤバイということはけっこうあるんですよ。

下請けさんから見ればずいぶんはねられてるように見えるでしょうが、積水はじめメーカーで建てようとするお客さんって、高いのは承知で安心感を買ってるんですよ。偏屈な職人さんが言うこと聞いてくれないとか、文句を言っても手直ししてくれる財力がないとかそういうことを恐れてる。だから、値段が高いのはある意味承知の上。それをどうこう言う人は、ある程度業界の知識がある人とか、昔大工に頼んで家を建てたことがある人とかで、だいたいは積水の客層から外れます。(だから、私は自分の家は積水では建てないと思う)。

積水がはねすぎるというのは事実です。社内の経費節減をせずに粗利は確保しようとするからね。だけど、何にもしないくせにピンはねしてるみたいな言い方をするのは間違いです。組織・営業マンとも下請けさんにはできないサービスを提供してるのですよ。だいたい、下請け業者はまったく営業活動してないわけでしょう?その経費も馬鹿にならんのですよ。それを無視して、積水の経費すべてをピンはねのようにいうのは、経済の原則をまったく理解していないというようなもんです。(>65)これで納得できない業者さんは、下請けの仕事はお止めになるがよろしい。
105名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 10:09
>元社員さん
しかしながら、以下のような現実については
どう思いますか?
1.実算もたたかないで、無謀な値引・無謀な客出し金額を要求する。
2.各工種の実工程、あるいは材料特性もしらないで
  むちゃな工期を要求する。
3.複数の現場をやりくりして工程をきめているのに
  自分の担当する現場を、後出しのくせに優先しろ
  と要求する。しかも”ほかの断ってください”とまで
  言い出す始末・・・。

これが積和の現状です。ちなみにウチ、外構です。
営業所のカラーにもよるんでしょうけど
営業さんあるいは工務の監督さん同行で
お客さんとの打ち合わせをしたほうが
よっぽどハナシがスムーズです。(いままでそうでした)
図面変更の頻度はこの方がはるかに少なく確実でした。
積和移管になってから、お客さんのハナシはみえない
プランが全然煮詰まらない(故に工期が厳しくなる)
金は厳しい・・・と、ろくなことないです。
ま、本体に直結する部分はともかく、外構の積和移管は
経費と時間のムダでしかありません。
アフターに関しては営業所かカスタマーで
フォローすればいいことですよね?
時間ばかりいたずらに消費してますよ。正直。
まあ、大きな会社組織だから仕方ないっちゃ
仕方ないんでしょうけど、我々業者は
一万二万の金も惜しいのです。年間売上の金額
が金額なんですから。穴埋めできないんですよ
一件一件ギリギリでやってるんですから。
大邸宅ばかりならまだしも
せいぜい客だし140〜50くらいの金額が多いですから
業者支払いはせいぜい100万そこそこ・・
打ち合わせのツメが甘くて2人工足出したら・・・
4万ですよ。4パーセントの持ちだし・・・
ま、実際工期が厳しくて、突貫やらざるを
得ない現場が多いですから、上記以上の
持ちだしは常時発生してるというところです・・・
すいませんね、元社員さん。あなたにこんなこと
グチってもしかたないですね(笑)

 
106設計事務所所員:2000/07/22(土) 10:20
積水って、ラクそうなしごとですね〜

おいらの6月

在社時間529時間

出社日数 29日

一日在社18.2時間

実働時間469時間

一日実働16.2時間

どう?
107名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 21:38
>104の言い方はチョット気になります。
営業活動をしない。と言うのは、現見、紹介活動を強制的にやらしている
のに、紹介しないと仕事を回さないとはっきりいってるじゃないですか。
>105さん、よくわかります。営業さんもこの業者永く持たないと
わかってても値引きに応じる、とりあえず絵が早いだけの業者を、選んでませんか?
私の会社も長くS社と付き合う為にアフターもきっちりやっているつもりです。
損得抜きで営業さんと付き合えれば自然とCS活動もできるわけです。
今でも5年前のお客さんと話せるのは、クレームを話の種にしてじっくり話す、
これも営業活動だと思います。
108名無しさん:2000/07/22(土) 23:29
積水ハウスの社風って体育会系ですか?
109業者:2000/07/23(日) 01:29
> 102
> 職人不要論は、積水は堂々といいますよね。「腕のいい職人は年々減っているので、プレハブ化でそれを補う」という考え方。
これ、本当。吹付屋と左官屋の仕事が殆ど無くなったのも、その方針のため。

> 外構は本体と切り離せるので、直接下請け業者さんと契約っていう裏わざをつかおうとするお客さんもいますけど、まず上手く
>行きません。お客さんの顕在 ・潜在のニーズを営業マン以上に解りうる人間はいないんです。
そんなことだから、分割業者って・・・と言われるんだよ(怒)  所詮、ブルーカラーか?
業者も、もう少し頭使って考えろよ!!! って、そんなことできれば他の仕事してるか(藁

> 104
> 直工事でやった場合、問題が(すぐにでも、しばらく経ってからでも)起こった場合の責任。当然積水のアフターサービスの対象
> ではないわけだし、外構業者さん自身にはそれを保証する体力がない場合が多いでしょ。
で、施主は最後に積水にケツを持っていきトラブルが多くなる。
そのため今は直接、業者が施主と打ち合せをするのを禁止している。誰かしら積水社員がいないと不可。
現在は、積和と施主が打ち合わせをして業者不在が多い。積水の営業も工務も建物本体については知識もノウハウもあるが、外構に
ついては知識不足が否めない。で、変な外構になる。
もともと、一部の不良業者が施主と打ち合わせをしたときに積水は経費が高い云々と悪評を吹き込み、直工事にしようとする業者が
多くなったのが原因。そのような業者はもともと出入りしていなかったのに、一部の社員が営業所内での立場が良くなり
連れて来る。で、その業者に優先的に工事物件を廻しバックを貰っている。しかし、食いつぶされる業者も多数。で、ごみ箱へ...
そのような所業がばれても社員は首にならないが、業者は切られる。ばれる原因は苦しくなったその業者が、おまえも道ずれじゃ〜
とチクリを入れるのが殆ど。でも、社員は首にならない最高の会社。

直工事をやる業者も業者、いろんなケースがあるので全て駄目ではないが、最低限、営業と工務には迷惑を掛けないようにしなくてはい
けない。でも、自分のこただけやお金にしか関心が無い奴が多いので、見極めが大切 < 社員

> 下請けさんから見ればずいぶんはねられてるように見えるでしょうが、
って言っているが、実際に見えるからしょうがない。工務は現場に来ないし、若い馬鹿な営業は施主の言うこと全てYESと言い、全て業者
に押し付けて、社員は逃げる。
最近の施主は営業や工務を飛ばしていきなり所長に手紙やFAX、もっと凄い施主は本社に抗議する。その結果、自分の保身を考えて
社員は何も悪くないと上司に報告書を上げる。その上司は業者から事情聴取をするが、正当な理由がある場合、業者のほうが社員
より経験・ノウハウがあるのだからアドバイスを何故しないと、お叱りを受ける。そのお叱りを間に受けて若い社員にアドバイスをしても
社員は悪意に受け取り、業者が元請に意見したと上司に報告。結果、どちらも我々業者がケツを拭く。これが現実。

> 積水はじめメーカーで建てようとするお客さんって、高いのは承知で安心感を買ってるんですよ。
ある程度賛成するが・・・クレームがついた場合、建物引渡し後は、カスタマーサービスセンターに投げてしまい。営業所の人間は逃げてる
のが現実。
建物を建てたら終わりではなく、始まりです。と言っている割には、面倒なのは嫌いみたいですゥ。

> 積水がはねすぎるというのは事実です。社内の経費節減をせずに粗利は確保しようとするからね。
現在も粗利35%ですか??

> 下請け業者はまったく営業活動してないわけでしょう?その経費も馬鹿にならんのですよ。それを無視して、積水の経費すべてをピンはね
> のようにいうのは、経済の原則をまったく理解していないというようなもんです。(>65)これで納得できない業者さんは、下請けの仕事は
> お止めになるがよろしい。
そりゃそうだ。一番大変な営業活動をしなくても良いのだから、それをグダグダ言うのは可笑しい。この意見には賛成。
正当な理由が無いのにグダグダ言う業者は、逝ってよし! だから何時までたっても地位が低いんだよ(怒)
でも社員さん、クレームが起きても逃げないでね。我々業者も責任もって仕事をしているのだよ。(ニコ) < 一部業者は違うが...(^^;
110業者:2000/07/23(日) 01:34
> 104
> 下請けさんから見ればずいぶんはねられてるように見えるでしょうが、
って言っているが、実際に見えるからしょうがない。工務は現場に来ないし、若い馬鹿な営業は施主の言うこと全てYESと言い、全て業者
に押し付けて、社員は逃げる。
最近の施主は営業や工務を飛ばしていきなり所長に手紙やFAX、もっと凄い施主は本社に抗議する。その結果、自分の保身を考えて
社員は何も悪くないと上司に報告書を上げる。その上司は業者から事情聴取をするが、正当な理由がある場合、業者のほうが社員
より経験・ノウハウがあるのだからアドバイスを何故しないと、お叱りを受ける。そのお叱りを間に受けて若い社員にアドバイスをしても
社員は悪意に受け取り、業者が元請に意見したと上司に報告。結果、どちらも我々業者がケツを拭く。これが現実。

> 積水はじめメーカーで建てようとするお客さんって、高いのは承知で安心感を買ってるんですよ。
ある程度賛成するが・・・クレームがついた場合、建物引渡し後は、カスタマーサービスセンターに投げてしまい。営業所の人間は逃げてる
のが現実。建物を建てたら終わりではなく、始まりです。と言っている割には、面倒なのは嫌いみたいですゥ。

> 積水がはねすぎるというのは事実です。社内の経費節減をせずに粗利は確保しようとするからね。
現在も粗利35%ですか??

> 下請け業者はまったく営業活動してないわけでしょう?その経費も馬鹿にならんのですよ。それを無視して、積水の経費すべてをピンはね
> のようにいうのは、経済の原則をまったく理解していないというようなもんです。(>65)これで納得できない業者さんは、下請けの仕事は
> お止めになるがよろしい。
そりゃそうだ。一番大変な営業活動をしなくても良いのだから、それをグダグダ言うのは可笑しい。この意見には賛成。
正当な理由が無いのにグダグダ言う業者は、逝ってよし! だから何時までたっても地位が低いんだよ(怒)
でも社員さん、クレームが起きても逃げないでね。我々業者も責任もって仕事をしているのだよ。(ニコ) < 一部業者は違うが...(^^;

111業者:2000/07/23(日) 01:40
> 105
> 1.実算もたたかないで、無謀な値引・無謀な客出し金額を要求する。
昔からあったが、その後は優先的に美味しい仕事をまわしてくれた。今は、やるのがあたりまえ、代わりは幾らでも居るのだからと・・・
そのため、ケツに火がついた業者が幾つかケツ割って、辞めているのも現実。中には、一番むかつく工務や積和の外構担当者にヤクザ者を
使って追い込みかける業者も居る。これも現実。

> 2.各工種の実工程、あるいは材料特性もしらないで むちゃな工期を要求する。
今の積水に期待するほうが馬鹿! 諦めるべし!
ひどい監督になると、H2.5のRCWの生コン打設翌日に、枠をばらし、埋め戻せと要求してくる監督も居る。
いくらなんでも生コン打設翌日に、型枠をばらすなんて出来ないと言うと、基礎着工の日取りがあるから駄目だと言う。
業者は使い捨てだと、社内会議で言っているのだろうか・・・

> 3.複数の現場をやりくりして工程をきめているのに 自分の担当する現場を、後出しのくせに優先しろ と要求する。
> しかも”ほかの断ってください”とまで 言い出す始末・・・。
まともに、受け取っていたらストレスたまるだけ。そのように言われたら、すかさず、***さんの現場と重なってりるのでどちらを優先するか
そちらで決めてくださいと言い返す。そのために工程会議があるのですから・・・
あっ!工務は現場にあまり行かないから現在の進行具合が書類以外わからないのね(TT)
仮囲い・仮設トイレが明日撤去されるから明日からは着工してくれと最近はよく言われる・・・積和になってからだ...
ハウスに居た時のほうが、まだましだった・・・

我々業者としてhは、そのような事柄を置いておき最高の仕事をするように勤めなくてはいけない。単価が安いからといって手を抜くようなことを
してはいけないんだよ!その辺わかってる? < 105さん
112業者:2000/07/23(日) 01:43
> 105> お客さんとの打ち合わせをしたほうが よっぽどハナシがスムーズです。(いままでそうでした)
ハハハ・・・だからクレームの他に竣工後の不満が残り、その客から紹介が出ないんだよ。その客が近所や友人に不満をぶちまけるからなおさら契約数が減ってしまう。(笑)
よく一人のお客さんが不満足で終わると、10人のお客さんが消えると言っているが、社員にとっては関係ないのでしょう。(藁
だから、業者に紹介客を強制するのだよ。ハハハ・・・

> 積和移管になってから、お客さんのハナシはみえない プランが全然煮詰まらない(故に工期が厳しくなる)
積和に居る人間て・・・言わなくても解るでしょ。
なんたって、なかなか首にならない会社ですから。

> ま、本体に直結する部分はともかく、外構の積和移管は 経費と時間のムダでしかありません。
我々業者がいくら言っても駄目! ハウスの工務や営業からバシバシ言ってもらわないと改善しないでしょう。
積和=工事屋ブローカーでしょ。そこに腹を立てても自分が疲れるだけ。そんなイライラする感情は置いといてきちんとした仕事に徹するべし。それが己のため。間違っても職方にはそのような話をしないように! 仕事が雑になるから駄目ですよ。何故だか解るでしょ?
その辺の問題は、我々サイドもよく考えやり方を変えていかなければいけない。昔は良かった、昔は違うと言っても始まらない。だんだん仕事の流れが変わってきているのだから・・・

> アフターに関しては営業所かカスタマーで フォローすればいいことですよね?
???
無責任な発言に聞こえる。自分でやった仕事は最後までケツをとるべし。この発言を見ると、引渡し後は私は知りませんと聞こえる。

> 108
> 積水ハウスの社風って体育会系ですか?
そんな、根性の有る奴は今はいない。
ゼネコンに行けば、業者に睨まれてケツまくる奴ばっかり。でも、積水にいれば、お山の大将になれる。
上に行けばいくほど。白いもんでも黒になる。
ある程度上に行った場合、自分の上がコケればそりゃ悲惨なもんです・・・
113もと社員:2000/07/23(日) 08:20
一日でずいぶんレス入りましたね。誰が誰やらわからなくなりそうなので、レスには固定のHN入れてくださいね。どういう立場の方だかわかるともっとありがたい。「業者」でも外構とか解体とか分かるといいと思います。

さて、自分で書きまくっといて、言うのも何ですが、ちょっと内容を整理しましょう。

業者さんからみた積水の問題点
(1)大きなピンはねしすぎ。業者の価格を叩き過ぎ。
(2)YESマンの営業。現場に来ない監督。無知な積和。>無茶な要求。
(3)以上二点ゆえに業者苦しい。>業者の使い捨て。「代わりはいくらでもいる」。

とまあ、こんなところに要約されるでしょうか。
114もと社員:2000/07/23(日) 08:23
(4)紹介要求

を忘れてました。
115名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 08:33
結局、あなたが仕事のできないダメ社員だからクビになったんでしょ?

現実はどうなのかよく考えてください。

こんなところで会社の悪口を言う人間はだれも雇いたくありませんよ。

会社が悪いという前に、自分は何をしてるんですか?

こんなカス人間の集まるところで同情してもらいたいんですか?

まぁ、気持ちは解りますが、前を見た方がよいのでは。
116もと社員:2000/07/23(日) 08:43
内容をまとめつつ、これらについて考えて見ましょう。

(1)ピンはね、業者叩き
元請けならではやっている仕事(営業活動・広告・展示場・アフターサービス・保証)というものがあるので、ある程度の利益は当然の権利。しかし、積水はとりすぎ。積和の分が完全に余計。特に本体以外の部分(解体・ガス・水道・外構・エアコン)で、積和が間に入るのは、打ち合わせを複雑にし、トラブルを起こすだけ(伝言ゲームを考えて見れば分かる)。

ガス・水道・エアコンはどうなってるか知りませんが、外構・解体は去年の2月からすべて積和を通す様になったのだと記憶しています。この話を聞いた瞬間に私自身は積水はもうだめだと感じたのを覚えています。(これは辞めた理由の一つ)。

自社内の余剰人員を全部積和に送っといて、そこを稼がせるための策ですね。積水の社員だって大した事ないのに、まして積和に飛ばされる社員の質なんて知れたもんです。したがって、そういう組織を間にかませることは本当に危ない。クレームの種まいてるようなもの。このレスの前十個くらいのレスを見てもらえば、この裏付けはいくらでも見つかるでしょう。

もと営業社員の立場から言わせてもらえば、業者さんを叩いたって、間に積和が入れば、高くなりこそすれ、やすくなることは絶対にない。ただでさえ高いもの(お買い得じゃないという意味で)売っているのに、このご時勢に値上げしてるようなもんですよね。あの馬鹿経営陣は完全にやること間違った。本当は、積和出向社員を中心に大リストラやって、積和の経費をできるだけ削り、客だし価格を下げるべきだった。

117もと社員:2000/07/23(日) 08:56
>115 何者だか知らないけど、失礼なやつだな。積水を首になるやつがいる訳ないだろう。116に書いたとおり、競争力を失っても社員だけは守ろうとするのが積水だよ。守ろうというより、労働基準監督所に垂れ込まれるのが恐くて、首にできないという方がより正確だけどね。

人のこととやかく言う前に自分こそ前の方見てみたら?別に悪口書いてるわけじゃない。積水の何が問題なのか、あんまり多くないけど何が強みなのかを検討してるんです。そんなことも分からんおまえは馬鹿か?

なんか言いたかったら、実例を挙げて、堂々と論じてもらおうかね。前にもあんたみたいな人いたけど、こう言ったとたんに出てこなくなった。なんでか?図星だからだよ。

118101:2000/07/23(日) 08:57
>116さん、決局それなんですよ.積和が経費に見合う仕事をしているか?
現場をろくに見ない、わからない、言われたら全部のむ、、、、、、
S社の経費20%は、誰ももんくは、ないとおもいます。
119もと社員:2000/07/23(日) 09:14
ばかな現社員らしきものの乱入で、話がそれました。

(2)YESマンの営業。現場に来ない監督。無知な積和。>無茶な要求。
とりあえず営業についてはさて置くとして、積水の現場管理は複雑ですよね。各現場に積水の現場監督と積和の現場監督がいる。彼らはそれぞれ10ー15(あるいはもっと)の現場をみている。私はいまだにこれになんのメリットがあるのか分からない。指示系統が複雑になり、責任の所在があいまいになる上に、お客さんには「監督を現場で見たことがない」と突っ込まれる。

仕事の量の問題からして、ただ積和を取り除けという議論は非現実的。代案として、積和の監督の半分を首にして、半分を積水の監督に格上げ。二重管理は止めて、積水の監督だけにする。っで一人の監督がもつ現場の数を減らす。より理想的には、発注係を廃止。その分の人数を監督にまわし、担当現場数をよりすくなくする。代わりに発注は監督がやる。こうすることで、指示系統は単純になるし、監督も個々の現場の状況をつかみやすい。業者さんとの連絡も簡単。

今現在の二重管理体制のメリットをあえて考えてみると、積水の監督の数が少なくてすむ。=人件費がやすい。お客さんと粗そうなく話が出来る人間はそれなりに高くつくからね。
120もと社員:2000/07/23(日) 09:29
あっ、でも上に書いた提案を実行するには積和に出した社員の首切らないといけないね。これは難しい。何度も言うけど、労働基準法に関してはそうとうヤバイことしてるからね。しかし、積水が今後生き残りたかったら、どこかで大金払ってでも、やっとくべきことであるに違いないけどね。

さて、Yesマンの営業の件
営業でも設計でも、お客さんに提案する立場の人間は、プロとして助言をすべきだと思います。となると、たまにはお客さんに「それはできない」「それはよくない」ときっぱり言うことも必要。

しかし、現実にはこういうこと言える社員はあんまり多くないですよね。経験がない、判断力がない、センスがない、などなど。特に営業マンは建築の教育を受けてるわけじゃないから、すべて本人のセンス次第。

もう一つは、積極的な提案をして、出来上がってから文句を言われるのを極度に恐れている。提案をした結果だったら積水が責任を問われるのでね。結果として、建築の常識から外れようが、施工が難しかろうが、出来上がりが不味かろうが、かまわずお客さんの言うなりになる。

積水は本気で社員のレベルを上げていかないと、この先苦しくなると思っています。設計:営業の比率が1:2の住林とか、設計事務所がついてくる三井ホームのようなやり方が、これから強みを帯びてくるのは確実だとにらんでいます。
121もと社員:2000/07/23(日) 09:39
(3)業者の使い捨て
心苦しい話ですが、現実ですよね。中にはどうしようもなく腕の悪い大工っていうのもいましたから、そういうのは切られて当然でしょうが、そうでない話も多そう(良くは知らないけど)。

業者さんが苦しいという事態は欠陥・手抜き・荒れた仕事のもとですから、お客さんのこと・会社の将来を考えるなら絶対避けるべき。個々の業者さんと長く深い付き合いを続けてこそ、信頼関係も、ツーカーっで分かり合える仕事のスムースな運びもあるというもんじゃないでしょうか。

企業として長く存続したいなら、積和をつぶしてでも業者さんは大切にしないとね。積水が今やってる積和保護・業者搾取は、今のことだけ考えて将来を見通していない行為だと思います。

だいたい、企業経営の基本って将来にわたってより確実に利益を出し続けることでしょう。過去に抱え込んだ社員をなんとか食わせ続けることじゃない。日本の企業の多くはここんところ勘違いしてる。
122もと社員:2000/07/23(日) 09:54
(4)紹介要求
営業の立場から言っても、辞めてほしい。追いつめられて出てくる紹介なんてロクでもない。そんなのが数ばっかり出れば、とりあえずカタログもって訪問するだけでも馬鹿にならない時間と労力を要する。

業者さんと良い関係を維持してれば、本当に見込みのあるお客さんが出たときには紹介してくれるに決まってる。「紹介しないなら切る」など本末転倒もいいとこだよ。

なんでこんなことやってるかというと、営業所なんて足も踏み入れたことのないような本社の連中が、思い付きの「紹介キャンペーン」をやって、支店ごとの数を報告させるから。支店も苦しいから、本当は紹介でもない客を紹介として報告したりする。

社員にも「紹介しろ」の圧力は大きい。私が最後にいた営業所の所長は典型的な上だけ見て仕事するタイプ。朝礼で設計・積算等の内務社員に向かって「紹介が出ないならやめてもらっていい」とか抜かした勘違い野郎だったけど、普通に考えて毎月二人も三人も周りで家をたてる奴がいる訳ない。彼らだって毎日11時12時まで事務所にいて、社外の人付き合いなんてしてる暇ないし。ああいうくだらないことを止めて、仕事の質を上げる、余剰の人員を切るってことで、業界内の価格競争力をつけた方がよっぽど効果的。前に書いたように、それで本物の紹介の数が減ることはないし。

ああ疲れた。今日はこの辺で。ではまた。
123101:2000/07/23(日) 10:45
ご苦労様です.では、仕事に一滴マース。
この暑いのに3週間出っ放し.儲けがないから数でこなす.積和周りで
仕事が増える増える金にならないのが。(TT)
124業者:2000/07/23(日) 15:25
> もと社員さん
> 116 ---(1)ピンはね、業者叩き
> 元請けならではやっている仕事(営業活動・広告・展示場・アフターサービス・保証)というものがあるので、ある程度の利益は当然の権利。ある程度の利益を確保していないと、経営が成り立たなくなるので納得できる。
118さんも書いているが、ハウスの外構に対する経費20%はそんなに高くないと思う。

> 本体以外の部分で、積和が間に入るのは、打ち合わせを複雑にし、トラブルを起こすだけ(伝言ゲームを考えて見れば分かる)。
ハハハ...まさに伝言ゲームだ。
現在の分割工事店とハウスとの連絡は、例えば外構工事の作業内容について問い合せをする場合、、
外構業者→積和外構担当→ハウス工務→積和外構担当→業者の流れになるのですが(業者は直接ハウスの工務等に問い合せをしてはいけない)
金曜日に問い合せをすると、積和担当は怠けているのか即日にはハウス工務に連絡をしないので、休み明けの連絡するのが月曜日になってしま
月曜日にハウス工務が判断できれば良いのだが、そうでない場合、ハウスの休み(火水が休み)明け木曜日に積和担当者に指示。
その指示を受けた積和担当者が怠けてるのか指示を受けたその場で業者に指示を出せばいいのに、何故か翌日になってしまう(TT)
問い合わせをして実に1週間近く立たないと解凍が帰ってこない。現場の作業内容によっては現場が一時ストップし施主が不快に思う。
それをのんきに待っている業者もいるが、そうでない業者は積和外構担当者に沢山連絡を入れる。たびたび連絡が入る積和担当者はイライラし
しまいには逆切れ!「そんな事、業者で判断して勝手にやれ!」と言う始末・・・

聞いた話では、境界の立会いにはまったく顔を出さない積和外構担当もいるようです。業者に連絡をして行ってクレで終わりとか・・・
外構打ち合せが日曜になると必ず来ない積和外構担当。契約前の外構打ち合せに1度も行かず、業者に行かせる積和外構担当。
そんなんで、ハウスの経費の他に積和の経費10%-15%(各積和によって違う)を取るのだが、彼らは一体何の仕事をしているのか???
これでは、工事丸なげのブローカーと一緒。 経費は取るが工事単価据え置きのため、工事単価切れ下げと一緒。

序に、積和社長からは直接ハウスの工務等に問い合せをしてはいけないと言われている。最初は無能な監督に問い合せをしていたが、現場は
進まない、施主が不信感を抱くようになる等の理由により、最近は積和社長の言葉を無視してハウス工務に直接問い合せをしている。
積和には、報告のみ。
ハウス工務も直接積和に指示するも積和からの業者への指示が遅く、指示内容が変わるため、積和に指示し直接業者にも指示があるように
なってきた。ハウス営業・工務もクレーム製造会社「積和」に疲れたきたことでしょう。

以上、愚痴でした(ペコ)
125業者:2000/07/23(日) 15:44
> もと社員さん
> 119、120 ---(2)YESマンの営業。現場に来ない監督。無知な積和。>無茶な要求

営業について、YESマンの営業はバブル期入社組みの一部と最近の新しい社員の殆ど。全てではない。
個人的意見ですが、営業としてセンスの無い、能力の無い営業マンに多く居るように思う。また、最近の若い営業は施主とトラブルと自分で対応せずに上司に報告後、その物件を手放す。営業に問い合せをすると「店長に任せましたから、所長に任せましたから」と自分とは何も関係がなくなってしまうようだ。
このような、社員をも喰わせていかなければならない積水も大変だと、つくづく思ぅ。

> もう一つは、積極的な提案をして、出来上がってから文句を言われるのを極度に恐れている。提案をした結果だったら積水が責任を問われる
> のでね。結果として、建築の常識から外れようが、施工が難しかろうが、出来上がりが不味かろうが、かまわずお客さんの言うなりになる。

部下を庇い、育てていく上司が少なくなってきて、若い社員が育たない。人間怒られるのは誰だって嫌だから、楽なほうへと逃げてしまう。
その結果、YESマンになってしまう。これはCS活動を間違った方向に進ませている結果となるのでは?
家を建てたら終わりではなく、始まりなのですから、施主との良い関係を築くためにも↓↓↓↓↓絶対必要だと思うのだが...

> 営業でも設計でも、お客さんに提案する立場の人間は、プロとして助言をすべきだと思います。となると、たまにはお客さんに
>「それはできない」「それはよくない」ときっぱり言うことも必要。

YESということが、CS活動だと思っていたりして(藁
126業者:2000/07/23(日) 15:47
> 121 --- (3)業者の使い捨て

そのように考えてくれるハウス社員さんもいるので、仕事をしているようなものです。
そいう人達がいなくなった時、ハウスメーカートップの座から落ちることでしょう。
年々、業者の質も工事の出来も悪くなっていますから・・・なんたって、最近は一部の上司の言葉を間に受けて業者は使い捨てなんだと思い込んでいる社員さんが増えているのですから。

業者も業者です。工事単価が安いからといって質の悪い工事しかしなくなる業者が多すぎ!
何のために仕事をやってるの? この仕事が好きだから、完了後のお客さんの笑顔が見たいから、じゃ無いの? 自分はそうです。
家族を養っていかなければならないのは皆一緒。それを目先の金で工事の質を落として如何する!

ハウスは今、業者を振るいに掛けているのだよ。現体制が変わってから頑張っても時、既に遅し。
一度、工事に質を落とすと元に戻すのは大変なのが解らないのかな?
現場でグダグダ言う職方って、言うことばっかりで仕事の質が悪すぎ。自分で自分の立場や社会的地位を落として馬鹿じゃないの。
127101:2000/07/23(日) 17:16
>126さん
あなたの考え方、意見、大方は認めます
でも最後のほうは、チョットねー。
AプランBプランテ有りますよね。積和で見積もり、図面カキの場合
下手な積算やられていざ着工して全然合わない場合指摘しても
それでやれと頼まれる.もちろん下見の場合でもね。
施主さんに追加もらえないからね.そこは、良心でちゃんとやるけどね。
もともと積和さんは、施主さんと金の交渉できるひといないんじやない。
業者を振るうなんていい所と、悪いところをいっしょにするなんて
失礼だよ.金払いも悪いしね
128101:2000/07/23(日) 17:31
何も積和が全部悪いとも思わないが、勉強はしてほしい。
最近、工務も積和飛ばして打ち合わせしたがってるよ。
でも地鎮祭は熱心に行くよね.
129業者:2000/07/23(日) 19:44
> 127さん

127さんは、良心的な業者なのでしょう。

もともと予算が無い工事を受けてしまった場合にはしょうがないでしょう。
自分で判断して工事を請け負ったのだから。しかし、後から出てくる追加工事については
お客さんの予算もあるから一概には言えないが、追加金額をもらえないで出来る仕事と
出来ない仕事がある。まぁ、一つ一つの作業単位で損得を考えているわけではなく、
物件単位全体で見たとき、材料代以下になるような物件でも着工できます?
そのような現場全てを断ることはしませんが、数が多くなるとちとキツイです。

ある業者から聞いたのですが、材料代も出ない物件の打診があったとき、そのことを
指摘したら、積和担当者から職方を1日/\15000-で使えば問題ないと言われたそうですよ。
結局、工事は受けなかったようですが、こういうの、どう思います?

ハウスの監督が追加切るといっているのに、積和の担当者が書類をハウスに上げないため
入金にならないものも多数。

図面及び見積した場合、積算漏れが多く実行費用以下になることが多いでしょ。
図面だって、何も図面を読めないお客さんに対してプラン等の打ち合せをするには
いいかもしれないが、工事図面としてはペケ。
図面を引く人が直接現場を確認しないで引いているので・・・
結局、我々業者が現地を確認し図面を引きなおして着工しているのだよ。
積和の図面だけでは、工事するに当たって不具合が多すぎるでしょ。

127さんて、経営者側なのかな?

積和の担当者数 X 未払い金 50万円〜100万円
担当者数が増えるほど経営は大変何のですよ。(TT)

ハウスも積和もそうだが、各事業所の所長(ハウスの場合)や社長(積和)の考え方によって
未払い金の多少はバラバラです。前所長の時には未払いが殆ど無かったのに、所長が代わって
いきなり担当者単位で未払いが100万位になったりもする。
この辺の意見を、元社員さんにコメントしてもらいたいな。

(´ヘ`;)ハァ 来月度の資金繰り如何しよう・・・

> もともと積和さんは、施主さんと金の交渉できるひといないんじやない。
ハハハ・・・(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

> 業者を振るうなんていい所と、悪いところをいっしょにするなんて
もともとは、不良業者を切るために始めたことが、担当者レベルでの認識がチト・・・
130業者:2000/07/23(日) 19:46
> 128さん
> 何も積和が全部悪いとも思わないが、勉強はしてほしい。
私も、積和の全てが悪いとは思っていません。先ほどの書き込みは一寸偏りすぎていましたが。
ところで、どんなことを勉強すればいいのでしょう。例えでも出していただけたらと存じます。

> 最近、工務も積和飛ばして打ち合わせしたがってるよ。
私が書き込んだ、124を観てください。
実際、積和飛ばして業者と打ち合せをしているハウスの工務もいます。
131115:2000/07/23(日) 20:12

おれは現社員じゃないよ。

ただ、あなたがこんなゴミためでうっぷんをはらしてるのを見て、
悲しくなって同情しただけです。

積水がどんな会社だろうがどうでもいい話で、あなたが直面してい
る、あなた自身の問題が重要なんだと思うよ。

これだけ書き込みまくったらすこしは憂さが晴れたかな・・・

ちょっと冷静になって自分の書き込みを見て、すこし恥ずかしく
なってみたら?

あなたの人生これで終わった訳じゃないんだし、次に進んでみて
はいかがでしょうか。
132101:2000/07/23(日) 20:16
>130さん、経営側に近いと言えばわかると思います.
設計は測量図、配地図などで図面を書くと思いますが、監督は、図面だけで
高低さ、3次元的な説明ができるか?
法的問題、構造上問題、自己決定。昔は、携帯電話など無い頃は、それなりに
覚悟を決めてやったもんです.自分の責任において。
130さん、私と似たような立場ですか?
133業者:2000/07/23(日) 21:35
> 132 (101さん)
自動車や携帯電話が無い時は、業者の判断で覚悟を決めて仕事を進めていましたね。
そのほうが、現場がトラブってもきちんと収まってGOODな場合が多かった。
もちろん、対施主に対してです。
ハウスの営業・工務も助かったよ、ありがとうと言葉も出てきましたね。

それが、一部の不良業者がハウスの悪口を言うなどして直工事をしたり
問題ない現場で、態々問題を起こして尚且つハウスの管理が悪いなどと
施主に言うetc...
で今現在、業者と施主との直接のやり取り禁止になってしまいました。

#ハウスも昔は、営業・工務に知識や経験が無いことは業者にアドバイスを求めろと
#言っていた時代もありましたが、昔のことを持ち出しても始まらないので < これは終了

101さんと同じような立場です。
134名無しさん:2000/07/23(日) 23:43
積水ハウスの営業ってボーナス高いから20代だけここで働いてお金貯めて、
30代近くになったら他の興味が持てる仕事に転職しようって思ってます。
これって無謀ですか?
積水の営業をやってて得られるスキルとかってどんなものがあるのでしょうか?
住宅の営業って離職率高いから転職も難しいですか?
135名無しさん:2000/07/23(日) 23:55
積水ハウスの営業ってボーナス高いから20代だけここで働いてお金貯めて、
30代近くになったら他の興味が持てる仕事に転職しようって思ってます。
これって無謀ですか?
積水の営業をやってて得られるスキルとかってどんなものがあるのでしょうか?
住宅の営業って離職率高いから転職も難しいですか?
136105(外構):2000/07/24(月) 01:28
>111さん
あ、その辺は大丈夫っすよ
ウチは手抜きナシ、工期厳守がウリっすから(爆)<あたりまえか
アフターフォローについては、むしろお客さんから積@さんへの
文句の聞き役になっちゃってます(爆)
”おたくはいいのよ、ちゃんと来てくれるし、でも営業の@@さんがねぇ・・”
すでに竣工から年月過ぎても、気がつく限り近所通れば
声かけるようにしてますよ。

たしかにハウスだけの経費20パーは現実やっていけないハナシ
ではないので問題ないですね。
問題は統一単価の根拠が希薄だったり間違っていたりしても
積和の担当が気がつかないことですね。
”この値段ってきまってますからこれでお願いします!”
はあ?実際できませんよ。やるほど赤字ですよって
根拠しめしてもわからないらしい(苦笑)
本体の営業さんでも、ズバリ外構見積の
額を言い当てるヒトも中にはいるというのに(苦笑)

そういえば外構図面って、CADより手書きのほうが
いいですね。あれってほんとにデジタルなレベル感覚
でしかないから、微妙なヨジレとか勾配変化が表現できない・・・
味もないし(爆)微妙な表現ができないばっかりに
パース図と実際の仕上がりのブロックの見えが違うと
文句をいったお客さんもいたらしいですよ(爆)

現実としては、この苦境を乗りきって
なんとか未来につなげようってことですが、
やっぱりね、いくら忙しくても
運転資金まわらにゃ倒産っすからね。
細かい持ちだしだって、チリも積もれば・・・
ですから、ウチみたいな一介の業者なんて
ホント吹けば飛んじゃいます・・。
儲けさせろとはいいませんが、せめて
内容的に納得のいく仕事をしたいものですね。

137105(外構):2000/07/24(月) 01:39
実際、かなり予算的にも工期的にも苦しい現場であっても、すばらしいモノが
あがった現場は、お客様に会うたびにお褒めいただけるし<明日の活力(笑)
ご近所でちょっとした工事があるときにでもご紹介いただけますので・・。
ほんと次につながるんですよね・・・。外構屋ってそういう部分で
食いブチを増やしていけるって現実もありますからね・・。
だから、現体制って未来が見えないですよね・・。積和・業者ともに。
顔の見えないお客相手に、ソコソコの内容のモノしか提示できない
ジレンマ・・。お客さんと膝突き合わせて話せば
もっといいプランにできるのに・・・ってのは多々あります。
今のままだと本当に売りっぱなしになっちゃいますよ・・
138名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 10:06
あんたすでに電波はいってるよ。
精神科行った方がいいよ。
131に賛成。
139名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 15:15
まあまあ皆さん冷静になりましょうや。何ももと社員さんと業者さんで言い争ってもしょうがないでしょ?
>あんたすでに電波はいってるよ って何?
140105:2000/07/24(月) 19:29
>138
たしかにさ、今ちょっとてんぱってるから
精神科行きたいくらいだよ(苦笑)
悪かったね。でさ、どこが電波なんだかね??
141101:2000/07/24(月) 20:01
138さん
今、結構マジレスやってると思うんだけど。
みんな自分の立場をわかりやすくHNつけてやってる。
あなたもどうですか?
営業側の考え、施工側の考え色々わかっていいと思う。
これを施主サイドが見たらどう思うかな?
選択肢が広がるしみんな少しでもプラスになるんじゃないかな。
甘いかなー?
ところでほかの業種.設備、クロス屋さん結構苦労してるでしょう。
142業者:2000/07/24(月) 22:30
自分たちの仕事を理解し、きちんとした仕事をしている業者は沢山います。
101さん、105さんのように。

先日の私の書き方も一部不適切な部分が在ったと、反省もしております。
101さんが"127"で書いたように、読んでいる人達に誤解を与えるような書き込みは
良くないですね。自分としてはきちんと区別していたのですが、読み方によっては
一緒に扱われている・・・申し訳ない。

> 105さん --- 136から
CADについては、出力の仕方+手書きで、見れる図面になりますよ。
ペンをH、HB、B、と替えて出力した後、手書きで図面を整える。
これにより、手書き風の味が出せます。しかし手間がかかる・・・
通常の出力よりは手間がかかるが、物件管理や修整にメリットがあります。

> パース図と実際の仕上がりのブロックの見えが違うと
> 文句をいったお客さんもいたらしいですよ(爆)

当社も言われたことがある(TT)
それ以降パース図には、あくまでもイメージ図面だと解るように注釈を追加しています。

> 105さん --- 137から

その気持ちよくわかります。
私も葛藤に葛藤を重ね、私は精神病院に行きましたから・・・(核爆)
どうしようもないジレンマ・・・ストレスがたまって自分自身が解らなく
なります。

> 138
ストレスに耐え切れなくなって既に精神病者だが、アンタだけには、
そんな事言われたくない。もっと現実を勉強しなさい。(藁...
アホらしくて相手にする気にもならない。茶化して終わり(^^)/~~~

> 101さん --- 141から

2ch的には、マジレスになって、らしくない気もする。
しかし、お互いの立場から見た現実を言っているので、捉え方によっては
勉強にもなるし、プラスにもなる。
ハウス・積和の会議では誰も本音を言わないので・・・社員も業者も、言ったら最後ですから。
ココはそれなりに、考えさせられるスレッドだった。私の書き込みは、一寸偏っていたが・・・

他の業者は見ているだけでしょう(笑)
書き込んだ人が特定されれば、それはそれは・・・悲惨なことになるでしょう(爆)
143105(外構):2000/07/24(月) 23:13
さしずめ覆面座談会(爆)
144もと社員:2000/07/26(水) 01:59
最近このスレッドにアクセスできなかったんだけどどうしてだろう?まあいいや。

恒例のことですが、二三茶々が入ってますので、勝手ながらこのスレッドの意義とでもいうものを、私なりに書かせていただきます。横レスなので、読みたくない人は飛ばして結構です。ついでに、この件への反論等がもしある場合は、別のスレッド立ててください。他の方の迷惑になるのでここで、議論するつもりはありません。

さて、105(外構)さんがいうとおりこれは覆面座談会です。いろんな立場の(最近は外構屋さんに偏ってますが)人が、匿名であるが故に赤裸々な意見を述べ、現実の報告をしている貴重な場だと理解しています。それも積水の有り様を全否定している意見ではないところがミソで、「こういう立場からはこういう問題が見える」「こうなればもっと良い」という提案にあふれていると思います。

一般に日本人は議論のできない国民で、ちょっとでも批判的な意見には病的な拒絶反応を起こす場合が少なくない。131、138あたりは、前段に書いたような前向きな捉えかたができない、典型的な日本人といってよろしいでしょうな。

積水の経営陣などはむしろ進んでここで行われている議論に耳を傾けるべきである。会社を発展させるヒントの宝庫ですよ、ここは。さらに一般化すれば、立場が違えばものの見えかたがどう違うかということを知ることができるという点においては、積水に限らず企業経営者や管理職はここから学ぶことは多いはず。ちなみに、私がここを面白いと思うのは、まさしくそういった点であります。それが自分が内情を知っている会社を例にとって論じられているから、尚のこと学ぶところが多い。

ここを称して「ゴミタメ」という方がいますが、これはこの匿名性ゆえの利点というものを前向きに捉えられない、あるいは他人の意見に耳を傾けられない人間であると見て良いでしょう。そういう方は間違っても会社経営などなさらぬように、ご忠告申し上げときます。

横レスで失礼しました。
145もと社員:2000/07/26(水) 02:16
さて、本題。

外構工事が主題となりつつありますが、要は、これがあるべき業者との接し方だろうか、ということですよね。今の時代経営が苦しいのは当然のことだが、積水は自社の社員(積和への出向を含む)を守るために、業者を犠牲にしている。単観的には、良いことかも知れないが、長期的には大いに疑問が残るところです。むしろ、いい仕事をする業者さんに愛想を尽かされ、逃げられて、将来施工品質の問題で苦しむことになり兼ねないと感じます。

自分の家を建てるときには、むしろここに書いているような業者さんたちとじっくり話し合いながら建てたいな。
146もと社員:2000/07/26(水) 02:38
>134
>積水ハウスの営業ってボーナス高いから20代だけここで働いてお金貯めて、 30代近くになったら他の興味が持てる仕事に転職しようって思ってます。 これって無謀ですか?

無謀です。92、98、99を読んでください。確固たる意志なしにこの業界に入るのは経歴に傷をつけ、時間の無駄をするだけ。金のためだけであの重労働には耐えられませんし、第一、営業成績があがりません。


>積水の営業をやってて得られるスキルとかってどんなものがあるのでしょうか?

資格は特にありませんが、得られるスキルは多いと私は思っています。
第一に営業力。相手が個人で、一回きりのお客さんですから、常に新規客開拓の繰り返し。取り引きのある企業に顔つなぎをするというような形の営業に比べて、シビアな分力は付くはずです。

第二に管理能力(Management Skill)。一人のお客さんがいたとして、積水では基本的に最初にその人に接触した営業が一貫して、担当となります。契約に持ち込むためにどのスタッフをどのように使うか、どうやって攻めるかは基本的に営業マンの判断(上司が助言はしてくれますが)。契約してからの引き渡し・入居までも同様。すべて営業がしないといけない。故に仕事は多い。それどころか、頑張って働いて契約するほど、仕事が増え、残業・休日出勤が増えるという逆説付きですが、入社早々から、人を使う側になれる。お客さんに直接接している人間が情報の流れの源泉であるわけで、上司も、先輩の設計・工務・積算社員も、業者さんもみんな動かせる(でも、えばれるという意味じゃない)。一件一件が個々独立のプロジェクトであり、営業マンはそのプロジェクト・マネージャーだと言えば分かり易いでしょうか?こんな経験ができる会社は多くない。(そういう意味では感謝してますよ、私も)。

あとは・・・ちょっと今思い付きません。

スキルじゃないけど、お客さん、業者さん、近隣の人などなど、考え方も、人生経験も、職業も、年齢もいろいろな人に出会える。視野が広がるかも。

ああ、始終街の中車でうろうろするから、裏道に強くなる。タクシーの運転手に転職できるかも。こんなこと聞いてないね。ごめん。
147もと社員:2000/07/26(水) 03:54
思い出したので・・・というか付け足し。

上に書いた営業力の件ですが、要するに接待が通用する営業じゃないってことを書こうと思っていたのでした。会社もちでお客さんと酒を飲むことはまずありません。事務所にきてもらって打ち合わせするときに、ちょっと店屋物を出すくらいのことはありますが、接待とは言えない程度(一人あたり上限2ー3000円が関の山)。上棟式にせよ、竣工パーティーにせよ、酒代はお客さんが出すもの。それだけ中身で勝負っていう世界です。

営業というと「接待のおこぼれ」あるいは「接待の苦痛」というのを想像する方がいますが、住宅業界には当てはまりません。
148現社員:2000/07/26(水) 14:28
そうですね。私はまだ駆け出しですが、接待というのはあまり聞いた事がありません。一部の上層部は恩恵を受けてるのかも知れませんが、ペーペーには関係ない話ですね。
ただ、経理は結構甘く、領収書はほぼなんでもオチますね。もと社員さんがんばって下さい!
149もと社員:2000/07/26(水) 22:34
でしょ。営業所の所長クラスは会社の金で飲むことはしますが、お客さんとではないと思います。なんでそんな領収書が落ちるのかがそもそも不可思議なのだが、前に書いたとおり、支店ごとに独立採算になってるからでしょう。

私は忙しかったときに領収書とか交通費とかの立て替えが数ヶ月分、55万に達したことがあります。休日一日かけて書類を書いて、まとめて出したときは偉い怒られたな。立て替えたまま、返してもらえなかった経費も10万じゃ効かないと思うし。成績不調の時に一ヶ月分くらい溜まると出しづらくなるんだよね。OUTになったお客さんに費やした費用とか。領収書はこまめに落としましょう。現社員さん気をつけてね。
150105(外構):2000/07/27(木) 00:01
>もと社員・現社員さん
 よく飲みに行くメンツの一人です(笑)

 立替の件で怒られたハナシはよく聞きます。しかし、もと社員さん・・・よくそこまで立替られたなあ・・と
 ビックリしてます。ホントに(笑)  
151もと社員:2000/07/27(木) 03:31
いやあ、あのころは本当に忙しかった。休みが週一もなかったし、連日一時二時だったし。

一人もんで、寮に入っていたし、あんまり金を使うタイプではないので、可能だったんでしょうね。

営業所長が検印を押しているときにたまたま営業所にいたんですが、「おお、なんだOO(私)のは一体いくらあるんだ!!」と驚きの声を上げられ、とっさに私も総務課長も走って行った覚えがあります。売れてたころだったんで通してくれたようなもんです。そうでなかったら、絶対帰ってこなかったとおもう。(ははは)
152名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 16:40
うーん、そうですかあ。なるほど。でも住宅営業は割りと経費にはうるさく言われないから
その点は良さそうだね。他の会社は?
153もと社員:2000/07/27(木) 18:07
経費の中身はほとんど交通費ですよ。疑われる余地のないようなものばっかり。うるさく言われないのと、「その点が良い」のは内容によりますよ。>152

支店長くらいになれば、かなり好き勝手できますけどね。
154名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 00:57
相当な覚悟を持って入社しないと住宅の営業はやっていけないようですね。。
面接の時、
勤務地について「全国どこでもKOですっ」って声を大にして言っちゃったのですが、
やっぱり東京近辺がいいって思ってます。
1度地方に配属になったら違う地域に転勤出来ないのですか?
155もと社員:2000/07/28(金) 20:26
>154 このスレの15くらいまでを読んでください。基本的に転勤はないので、最初が肝心。面接の時に言ったことは気にしなくていいでしょう。
156名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 00:32
もと社員さん、ありがとうございます。
ところでもと社員さんは積水ハウスをもう退職されたのですか?
もしそうならば、どうして退職したのか教えてください。
離職率が高そうなので気になってます。。
157名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 00:41
他の業種の方が全てで条件が良い。
158もと社員:2000/07/30(日) 00:27
>156 だから、前の方読めって。

>157 目的意識によります。きつい仕事でしたが、学んだことは人並み以上でしたよ。大学の同期と話したりしてるとそう思う。建築そのものが好きだったので、やってるときは、仕事自体を結構楽しみましたしね。
159105(外構):2000/07/30(日) 23:29
>もと社員さん
 たしかにそうですね。この業界は業種問わずキツイですけど
 得るものは大です。うちの会社は決して給料がイイとはいえませんが、まぁその辺は
 好き勝手にやらさせてもらえることと、勉強ってことで。(笑)
 自分の性分からいって、大企業よりちっちゃい会社のほうがいいようです(笑)
 客との打ち合わせから、設計・積算・段取り・監督まで、ぜんぶやらなきゃいかんけど
 この充実感は、なにものにもかえがたいと。
160もとバイト:2000/07/31(月) 14:11
いやー、なつかしいなあ。結婚するまで某営業所勤務でした。
ちなみに社内では珍しい営業所内外構担当(ばれるって…)。
お給料のハナシだけど、バイトは悲惨なもんだったよ。
上司はいい人だったけどお金に疎くて回収や売上予定まで私が上げて、
元帳確認とか、支払の案内のお電話までして「いいのか!?バイトにここまで見せて」
と思っていた。
個人的には四年制大学の建築出ていたので、外構は住宅本体より在来建築の勉強
できてよかったけど。
図面のチェックや他営業所の外構業者に見積もりソフトの使い方まで教えてたんだよ。
積和も設計課長もパソコン使えなかったから。
ほんでお給料は社員さんと雲泥の差があった。
ボーナス時期は悔しくてよく泣いたなあ。
社員さんもプライド高いくせにぬけてるところがあって、初めてお客さんの前に立って
緊張しているパートさんに世間話してたら「彼女らは顧客さんなんだよ。馴れ馴れしく
するんじゃない」て怒られた。
そのパートさんにはあとで「あなたがいてくれて気が楽になったわ。ありがと」
って言われたのにね。
私らも将来新規客になるかもしれなかったのに。
あのときうちの会社では絶対建てないと思った。
やめてからも結婚の挨拶に行ったら建設業のうちへ嫁いだのに
「何か紹介あったらよろしくね」って言われた。アホか、とちょっと思った。
ま、そういうとこも育ちがよくて可愛いとこなんだけどね。

どうでもいいけど、インテリアプランナーあんまり素人くさいのばっか使うなよ。
ろくに画材の使い方も知らなくてさ。自分で色つくれないんだもの。
仲のいい営業に「パースはおまえのが一番だ」って言われたけどあたりまえだよー。
こっちは大学で4年、学生時代のバイトも設計事務所とパース事務所だったんだもの。
お客さんの受けもまあまあよかったけど、結局どんなに言っても専業プランナーに
してもらえなかった。
仕方ないかなあ、絵しか描けない私のほうがよっぽど事務能力あったし。
もうちょっと絵描かしてくれたらがんばれたんだけど、年齢的なこともあったし、
デザインの仕事したくて辞めました。お金も貯まらなかったし。
161:2000/07/31(月) 14:31
悪いんだけど3行くらいにまとめてくんない?
162:2000/07/31(月) 14:34
みっともない君?
163:2000/07/31(月) 14:43
馬鹿呼ばわりクン?
164もとバイト:2000/07/31(月) 17:56
>161
すまないねー。
165名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/31(月) 21:28
>161
つまんねーこと言ってんじゃねーよ.
この糞野郎.長文がいやなら、飛ばしてえっちねたでもいけや。
3行でまとめました。
166もと社員さんへ:2000/07/31(月) 23:08
もし1件も契約できなかった場合、お給料&ボーナスはどうなるのですか?
それでも9.5ヶ月分のボーナス貰えるの?
167もと社員さんへ:2000/07/31(月) 23:13
もし1件も契約できなかった場合、お給料&ボーナスはどうなるのですか?
それでも9.5ヶ月分のボーナス貰えるの?
168もと社員:2000/08/01(火) 04:24
もらえるわきゃないでしょ。それでも五ヶ月分くらいは出るのかな。
ボーナスは年四回に分けて出るのだが、6月、12月はあまり業績を反映せず、3、9月はその逆。まったく売らなくても、6、12月の方はそこそこもらえるしくみ。残業手当の分だと思えば、決して得した気分にはなれない。

>もとバイトさん、意味よく分かりませんよ。
169名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 05:23
じゃあ、営業以外のボーナスはどうなるの?
どうやっても、9.5はもらえないってこと?
170名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 13:39
ボーナス何ヵ月分ってゆうけど、なにを基準に何ヵ月分なのですか?
積水の基本給っていくらなのですか?
募集要項には19万8千800円って書いてあったけどこれが基本給なの?
171名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 17:04
っていうか家いらね〜。
よって積水逝ってよし
172>170:2000/08/01(火) 17:28
邪魔
173名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 23:15
jama
174T2:2000/08/02(水) 00:51
>167さん
1件も契約できないと、お金より、精神的にかなりつらいです。
(それでも他のメーカーに比べると良さそうだけど・・)
>169さん
営業以外はボーナスはそのぐらい出るけど、残業手当はありません。
早くても、21時より前に帰れるのは月に1〜2回です。
>170さん
基準は基本給です、ちなみに35才ぐらいで27万ぐらいだと思います。
175はうじー:2000/08/02(水) 00:51
>167さん
1件も契約できないと、お金より、精神的にかなりつらいです。
(それでも他のメーカーに比べると良さそうだけど・・)
>169さん
営業以外はボーナスはそのぐらい出るけど、残業手当はありません。
早くても、21時より前に帰れるのは月に1〜2回です。
>170さん
基準は基本給です、ちなみに35才ぐらいで27万ぐらいだと思います。
176名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 00:14
35才ぐらいで27万って、そんなもんなんですか?
昇給率ってどれくらい?
一年に一万円も増えないなんて・・・
それが普通なんですか?
177名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 06:55
営業の方がどう考えてもキツイのに、結果を出さないと一般職の子より給料少ないなんて、、、

きびしぃぃぃぃぃぃ〜
178名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 06:59
それが建設業界なのさ!さあ、今日も仕事、仕事!
179名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 22:13
もと社員さん!レス下がってますよ!!
180相田みつを:2000/08/06(日) 00:59
建設業界は積水がしょって立つ!誰が何と言おうと一番売れている会社なんだ!
一番国民が洗脳されている会社なんだ!
一番利益が業界で上がっている会社なんだ!
泣く子も黙る会社なんだそれが積水なんだよね。
181名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 18:49
ハイムは、べっこだよね。
182181へ:2000/08/07(月) 13:38
最初からよく読んでね。何はともあれ家は富士ハウスで決定なわけよ!
183名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:14
まいったな、殴り込みしてしんじまったよ<おやぶん
184もと社員:2000/08/08(火) 02:58
他所で遊んでるところを発見され、連れ戻されました。でも、ねたぎれです。174、175あたりががんばってるし。質問くれればこたえるよん。

積水の給料って、20代のうちは他よりいいけど、30過ぎたら、労働の内容に見合ってないよな。退職まで40年間営業一筋っていうのも珍しくないからな。

客にとっちゃ悪い会社じゃないけど、働くところじゃないよ、あれは。
185もと社員さんへ:2000/08/08(火) 15:52
ちょっと質問なんですが、営業はいろいろな探客のルート(法人、紹介も含む)を確立するのは
もっともなんですが、やはり展示場来展者からの契約依存度は昔から高いと思います。そこで展示場というのは
ハード、例えば構造コーナーや、スケルトンで壁の内部を見せる仕組みにしてるメーカーと一切そういうものを
前面には出さず、ソフト面のみで構成している展示場もあります。これはメーカーの特色ではなく、地域性やモデルハウスの
築年数にもよるとは思うんですが、もと社員さん、私も実は某メーカーの人間であり設計をやってるのですがなかなか忙しく
他メーカーを見に行く時間がありません。貴方のこれまでのレスを見ていますとなかなか参考になる意見が多い為、是非 力を貸して下さい。
まあ、もし積水さんと競合しても、ウチの営業じゃ御社には勝てませんので(笑)
1、今後のモデルハウスにハード面を取り入れるべきか否か?
2、積水さんの展示場に対する考え方はどうか?
知ってる範囲で結構ですので宜しく!
186名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:53
40代、50代になっても住宅営業をしている自分がイメージできない…
187はうじー:2000/08/09(水) 17:54
>186さん
積水も40周年を迎え、年齢の高い営業マンも増えてきました、ただ選択の道は
いろいろありますので(がんばって所長=マネージャーになるとか)
そればかりではないです。
>185さん(もと社員さんの代わりに)
構造は一部で必ず見せていくのではないでしょうか、ただ展示場戦略はその地区の
所長の考えによることが多いので、変わると思います。また、構造(仕様)が変わったら
変えないといけないですよね。
2については、各エリアの本部長の考え方によります、脱展示場の人もいれば
どんどん増やす人もいるみたいで、私個人としては、脱展示場でいいと思うんですけど・・・
だって、毎月150万〜の出展料はもったいない。
188もと社員>185:2000/08/10(木) 04:01
ちょっと言葉がきついですが、正直に言ってしまうと、展示場戦略や展示場のデザインを営業所長レベルで考えているということ自体に大きな違和感を感じます。まして、設計担当者の考えで物事が進んで行くというのは狂気のさたです。建築費で1億、月々150から250万の出展費って巨額の投資ですよ。にもかかわらず、各社「完全なる失敗」をしばしばやりますよね。185さんが頭を悩ませるよりは、マーケティング・コンサルタントが考えるべきことでしょう。

はうじーさん(187)が「各エリアの本部長の考え方によります」とおっしゃっていますが、私はむしろ「各エリアの本部長の気分によります」というのが現実だと思っています。彼らの「多く」(揚げ足取られないように敢えてこうかいておきます)は論理的な裏付けなんかなく、意思決定していますから。

で、185さんのご質問に個人的な意見を書かせていただきますと、見る立場の人間(=客)と、自社の強みは何かということを考えれば自ずと答えが出ると思います。展示場を設計なさるなら、一度ぜひお子さんを連れて、日曜・祝日など込んでいるときに、端から回ってみるといいと思います。すいているときにお一人で行っても、お客さんの気分は分からないので、子どもと込んでるは必須条件でしょう。

総合展示場の場合、各社の展示場を次々に回っているお客さんは、帰宅したときには、どれがどこの展示場か訳が分からなくなっているはず。ハードの話は特に各社似通っているので、強烈な印象を与えにくい。それよりも建て物と営業マンを鮮明に記憶に留めさせるような工夫が大切だと思っています。あえて三十坪くらいの展示場にするとか、真っ赤な壁を作るとか、いろりを設けるとか、何か他には絶対に無い物がほしいですよね。

逆に独立展示場なら、お客さんも慌てていくつも回ろうとしていないので、構造の話をじっくりするのも悪くないでしょう。ベストは、展示場から車で5ー10分の距離に常に構造が見れる現場を確保することですがね。やっぱり、一部を見せるより、丸々本物を見せた方が説得力がある。
189もと社員:2000/08/10(木) 04:11
営業として使いやすい展示場の条件は、

(1)どこでも5-6人の大人が丸くなって話が出来ること。いくら現実の大きさだと言っても、1メーター幅の廊下を3メーターも続けるのは失格。

(2)案内しながら、「チャンス!」というときに、いつでもお客さんに椅子を勧められること。客を目の前に見えている椅子に座らせるのは簡単だが、隣の部屋まで引っ張って行くのは至難のわざ。まして相手は一人じゃない。(最低限、お客さんが自然に出口に向かう途中には、いくつか罠=座るところが必要)。これは初回の打ち合わせ用。

(3)商談スペースに着座している客がいても他の客を問題無く案内できること。着座している客と回っている客の目が合うようなのは、お互い気まずいし、落着かないので、絶対不可。回ってる客が、商談の内容を覗き込めるようなのもだめ。

(4)リビングなどのオープンスペースではできないエグイ商談用(二回以降、クロージング、契約後打ち合わせまで)のための閉じた打ち合わせ室も必要だが、これを如何に「クローズドスペースだ」と感じさせないかが、大切。狭いところで、息が詰まるような打ち合わせをしていると、客は絶対にひく。

もっと概念的な所では、
客に何を見せたいのかを明確にする。デザイン力が売り物なら、それを前面に押し出す。構造が売りなら、吹き抜けに現物の半分サイズの(あるいは実物大の)カットモデルを置くくらいしてもいいと思う。メーターモジュールが売り物なら、メーター・尺両モジュールの和室を隣り合わせて作るとか。

一番困るのは、いろいろ詰め込みすぎてどれも中途半端。設計のセンスが悪いのは論外。地域の大多数に受けない外観というのも困るね。
190名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 05:12
軽鉄、昔、色グレイだったけど途中でブラックに変わった理由は黒いほうが
強くみえる、だってさ。
まあ、一生いる会社じゃないね、20代の時は前にも書いてあったけど
給料はいいし、女にももてる(名刺だけで)からいいけど年とると給料上がらないし
社員も一杯いるし出世はむずかしいよ。所長によってずいぶん違うけどね、
まあ、30になったら他の仕事みつけたほうがいいよ、建物はミサワよりまともかな、
でも利益率が高いので(在来に比べれば)内装は標準仕様は安っぽいね、
展示場みても参考になんかならないね、まったく。高額の建物には、いい工務店がつくけど、
企画商品の安い建物にはへたな工務店の担当になるね。メーターモジュールたって
狭い土地には合わないし、ココで建てる人は金持ってて土地が広くて建築知識のない人だろうね。
まあ、ダイワとかナショと競合させて大幅な値引きをひきだそう!
191105(外構):2000/08/10(木) 09:42
お盆前激烈進行で多忙だったので、久々に登場(苦笑)

>190
競合ですか。ダイワは捨て身できますね(爆)無茶な値引きを仕掛けてきます。しかし、値切りの余波は、工期と業者にくるので、
わたしのいる地区では、出来の悪さが口コミで・・・・(苦笑)ダイワは業者泣かせがひどいので、昔からの付き合いの工務店、良い工事をする工務店が
離れていってます。で、ますますデキが悪い(爆)
結構キツイ値引きはセキスイさんでもありますが、少なくともわたしいる地区では、できうる限りのフォローをしてくれてます。
ダイワの仕事もしてましたが、縁切りました。あまりのも狡いから(苦笑)

192ALL THANKYOU:2000/08/10(木) 15:22
皆さん、どうも有り難う!
あと、事務所は1階と2階どちらがいいんでしょうねえ。
1階だと来客時にすぐ出れるけど2世帯なんかの間取りだと、どうしても無理がでます。
2階だとチャイムが鳴ってもすぐに玄関まで行けない。
営業さんの意見だと1階みたいですが・・・
やっぱりもと社員さんが言うようにもっといろんなメーカーを見たり、外注に出すなどして
勉強しなきゃだめですね!
193名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/14(月) 09:32
アゲときましょ。
194名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/14(月) 18:55
カスタマーズってどうでしょうか?
お客さんが、水道の調子が悪いので呼んだら
致命傷をあたえて設備屋さんよんだそうです。
設備屋曰く、わかんないなら触るなよー

これからカスターマーズに力を入れるといっても
できるのかな?
すぐ分割呼んでやっといてよ。というのが落ち。
195分割:2000/08/16(水) 21:47
監督から電話が3件ほどありましたがどうしましょうか?
1、朝一で電話する。
2、とぼけて又、電話がくるまでほっとく。
3、明日も暑そうだから、休んじゃおうかな?

ちなみに、明日が盆明けです。
196もと社員:2000/08/17(木) 03:56
>192=185?
展示場の話なら、事務所は一階ですよ、絶対。どうせ一階が40坪もある家建てる人なんていないんだから、二世帯の間取りだと無理が出るというのはおかしな話ですね。やりようはありますよ。

ずいぶんいろんな展示場を見ましたが、上に書いたような条件を満たした展示場ってそうそうありませんよ。一つとっても参考になるであろう展示場があるんだけど、それを書くと私の正体がばれるのでここには書きません。気が向いたらメールでもください。


197192=185です:2000/08/17(木) 12:18
なかなか展示場の設計は難しいですねえ.なんせ実際の敷地と玄関の位置,すなわち例えば南玄関の建物を
設計しても本当の方角は北だったり それで本来の部屋と水廻りが逆転し,異常に太陽の当る洗面,風呂だったりする.
もと社員さん,今度私が設計する展示場は絶対成功させたいんで 何かこれは!という様な案はないですかね?(他力本願でスミませんが・・・)
198名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 14:30
カスタマーズねえ、営業失格者がやってるだけだからねえ!
業者に直接行ってもらうほうが間違いないね、ほんとうに、クレーム増えるだけだ、
まったく、心にもないこと言っちゃXX.
199名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 19:02
>198さん
マジですか?
200名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 19:29
まず、募集を考えて見てみればわかりますって。
営業、設計、現場監督ぐらいのもんでしょ、人事、総務、経理、カスタマー
は、営業失格者ですよ、まあ、まじめだけど売れない人だよ、人、一杯いるからね
ココの会社は!社員に聞いてみればわかりますって。100%マジ。
201199:2000/08/17(木) 21:01
<200さん
積和とカスタマーズどちらが、、、、

工務=積和
営業=カスタマーズ
こんなもんですか?
202>201:2000/08/18(金) 00:18
> 営業=カスタマーズ

それに、積和不動産もあるですよ。
203名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 21:39
人材豊富なメーカーですね.(藁
204もと社員:2000/08/18(金) 23:25
えっ?カスタマーズに元営業なんかいる?年取った工務とかじゃないかな、だいたい。

総務・人事・経理(支店だと全部を兼ねる)は、入社したときからそこに配属される例が多いと思うけどな、最近は。でも、積算・発注は間違いなく営業落伍者ですよね。

>192さん
展示場に関してはそれなりに思うところがあるので、私でよければ・・・。でも、前にもかいたように、メーカーの売りだとか、地域だとかによってずいぶん変わってくると思うのですよね。もっと詳しいお話をお聞きしたいですねえ。
205名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 00:31
もと社員さん

良い営業の人の見つけ方、見分け方をおしえてください。
人柄は話せばわかるけど、能力までは素人には見抜けないから。
206もと社員:2000/08/19(土) 07:49
>205 いや、簡単ですよ。あなたが会社の先輩か上司だとして、部下としてほしい人かどうかを考えればいいんです。しかし、強いてもう少し具体的に言えば、下記のような要素に分けられるでしょうか。

(1)事務処理能力;ごく基本的なことがちゃんとできるか。例えば、まめに連絡を入れてくるとか、約束を守るとか、話をちゃんと聞いて理解してくれるとか。この辺は205さんが人柄の方に入れてるかも知れませんが、私はこれは重要な能力だと思います。営業マンはあなたの家建築プロジェクトのリーダーですから。逆に一般常識がない、見るからに馬鹿・だらしないなどの営業は、たとえ人柄がよく、話していて楽しくても絶対止めた方がいい。

(2)理解力;あなたの話をじっくり聞いて、正しく理解できるか。そして、頼まれたことをその通りに期限どおりにやってくれるか。要望を理解してくれないとか、頼んだことを頼まれた通りにやってこないような営業とは絶対に付き合わない方がいい。これは案外ベテランにおおいかも。

(3)知識;住宅はここのお客さんによってずいぶんいろんな事情が絡んでくるので、必ずしもすべて営業マンの既存の知識で答えきれないということが、しばしばあります。そのような知識の不足は、私は重要視しません。むしろ、ただちに調べ、的確な情報を仕入れて、追って回答してくれるような営業マンがいいと思います。年配の営業は、しばしばその豊富な知識と過度の自信ゆえに、この作業を怠り、いいかげんなことを言ってしまうことがありますので、注意した方が良いかも知れません。

(4)提案力;時にはあなたの要望に「それは止めた方がいい」ときっぱり言ってくれたり、あなたの要望をそのまま丸写しにするのではなく、それを材料に料理をしてくる営業がいいでしょう。それだけ過去の蓄積と自信があるということでもありますし。あなたの言いなりになるのは、大概の営業ができますが、こういうことができるのは提案力がある人だけです。
ちなみに、そういった提案がすべて営業マン自身から出ていなくても一向に構わないと思います。彼が社内外のスタッフを使いこなして、会社としてそういう提案ができているのなら、問題無しです。要はスタッフを使いこなしているかの問題。

(5)生活観・実体験;独身でも良いと思うけど、実際に建てた後の使い勝手とかを、実体験で(例えば実家・自宅の例などで)知っている人の方がいい。自分でまったく体験していないものを売っているような奴は信用できないでしょ?例えば、生まれたときからマンションにしか住んだことがないような営業に家を建ててもらうのは危険です。

今思い付くのはこのくらいかな。また思い出したら書きます。
207家主:2000/08/19(土) 17:47
欠陥住宅だったときを考えると(裁判等をして”勝った”場合)
工務店、大工=修繕費用なかなか払ってもらえそうにない。
積水ハウス =多分全額払ってくれるはず。住宅トップメーカーだから
そんなことを考えて積水ハウスで家建てました。
208名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 18:56
↑甘い!!!!!!
209もと社員:2000/08/20(日) 09:46
いやそんなことはない。>208

207さんの考え方は正しいですよ。前にもかいたとおり、請け負い契約である以上欠陥を100%回避することは不可能です。問題が起こってしまったときに責任を取る財政的能力があるかということが、欠陥住宅を避ける最適の道です。

町の大工さんにはこれは絶対無理。したがってこの場合客も泣き寝入りせざるを得ない。それが分かっているから工務店などは欠陥を避けようとする努力が、積水辺りに比べれば少ない。

一方、積水の顧客は、小さな傷でもきっちり補修させるし、それが当然の権利だと思っているので、勢い積水の方でも極力欠陥・傷がないように努めている。

「積水は欠陥が多い」とかいう書き込みも以前ありましたが、年間7万戸とかいう数の家を建てていれば、ある程度の「数」のトラブルは出るに決まっている。しかし、トラブルが起こる「割合」ということで言えば、その辺の大工さんや工務店よりはるかに低いのは確かです。大工・工務店の欠陥がいちいち問題にされないのは、マスコミも顧客もかなりの程度当たり前だと思っているからですよ。
210名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 20:09
上棟式
211105(外構):2000/08/22(火) 10:44
久々に出現(笑)
元社員さんのおっしゃる通りです。当然最初からクレームだの手直しだのないに
こしたことはありませんが、やっぱり、セキスイ本体自体がそういう姿勢をとって
いる以上、我々業者は細心の注意を払って施工します。本来はいかなる状況
であっても細心の注意は当然なんですけど(笑)
現場の空気が緩むことなく、つねに緊張感を保つためにも有用ですよ。
うちの職人でも、常時セキスイさんの現場に入っている班は確実に技術が
上がっていますし、目配りもかなりのモノです。
212もとさんと105さんへ:2000/08/22(火) 14:18
しかしですねえ、うちの近所(バラスけど北関東です)は積水さんの建物がすごく多いんですが、何故かというと
某市長と積和のつながりが強く、(あまり書くとまずい)積水びいきが目に余る。具体的に例をだすと
何市かすぐわかりますが・・・。そこで施工のずさんさが噂になっており、ありきたりな家だという事で
積水離れが始まっているのは事実です。またこの手の事は「もと社員さん」に聞きたいのですが最近積水さんが
力を入れて(?)いる「ダインバリュー」については、いかがでしょうか?
ちなみにあの外壁で40坪で2000万弱というのは他メーカーにとっては、随分驚異的なものに写りますが、いかがでしょう?
もう社を離れてらっしゃるようなので客観的な目で話していただいても構いませんが・・・
よろしければ、105さんもお願いします。
213105(外構):2000/08/22(火) 17:03
>212さん
同じセキスイといっても、かなり地域格差があるようですね。あと、一般物件と系統物件(農協からみ)
でもかなり違いがあります。少なくともワタシの地域では実力主義といっていいでしょう。
まあ、裏では色々と飛び交ったといううわさは小耳にはさみますが、こと農協からみの物件は、細かくて五月蝿い農協の検査と
組合員さん間のクチコミがありますので、ヘタを打てません。現に他のハウスメーカーはジリ貧捨て身攻勢に出て、無茶な工期設定
と値引きをしたお陰で、デキの悪さがすっかり知れてしまい、急激にシェアを下げてしまい、撃沈状態です。
詰まるところが、営業さんと工務の監督さんと工事店ががっちりタッグを組んでいい仕事をする地域は、外的要因など関係なく、
コンスタントに仕事を取ってきているし、仕上がりもいいようですね。環境がイイので工事店にも気合が入ってます。
坪50万はどうでしょうね・・・。まあ、必ずといっていいほど、他メーカーもバッティングする価格帯の商品出すのが通例ですので(笑)
逆に街場の工務店のほうが脅威に感じるかも知れません。
214家主:2000/08/22(火) 18:08
もと社員さんへ
ありがとうございます。
実際にウチの嫁さん宅がおととし新築し(地元大工)数々の欠陥が
見つかりました。全ての欠陥を認めてもらいましたが、修理してもらえず
1千万円近くの修繕費のうち40%は貰いましたが後は・・・
挙句のはて「住めるんだからいいだろう。」と開き直りました。
ハウスメーカーは欠陥ばかりだから是非ウチでって言われたのに
おいおい勘弁してくれよって感じです。
それを知っていたので実際に私が建てるとき積水さんに決めました。
築1年ですが今のところ問題ありません。
215名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 18:47
>212さん
北関東・・・群馬ですか?栃木ですか?さしつかえなければ
どちらか教えていただけませんか?今、積水に決めようか
どうか迷っているもので・・(ちなみにウチは栃木です)
216家主:2000/08/22(火) 20:18
212さんへ
214の書き込みをしました家主です。ウチも実は栃木です。
宇都宮中営業所でお願いしました。トラブル(違うサッシがついていたり、
浄水器が約束通りついていなかったり、どちらもスグ対処してくれました)
は多少ありましたが今は積水にしてよかったと思います。
今のところ何の問題もありません。
217名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 20:26
>105さん
ヤバインじゃないんですか?その書き込み。
限定されますよー。

しかし、大変わかります.あなたの気持ち
同じ穴のむじなです。
何番かわかりますよねー。
218名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 20:38
>215さん
アフター、や、工事中の検査などを気にするようでしたら
農協がらみの経済連を使う営業所が、あるはずです。
チョット小耳に参考程度に
219名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:01
経済連ってナンスカー
220218さんへ:2000/08/23(水) 14:03
ちわ!212です!218さん、でもね集合住宅(アパートの事ね)はけっこう農協を通しますが一般住宅はどうでしょ?
215さん、悪い事は言いません、今回は知らない方がよさそうです。あっ、言ったも同じか。(笑)
219さん、まあ、簡単に言えば寄生虫みたいなモンです。初めてレスしましたが
もと社員さん、最近どうしたんですか?貴方の意見、的を得て好きなんですが・・・(笑)
221もと社員:2000/08/23(水) 23:26
どうしたって・・・二日サボっただけですよ。ありがたいお言葉ありがとうございます。>220

私は人間関係が希薄な都市部にいたので、農協・自治体・・・の類の話は新鮮な印象を持って読ませていただきました。都市部じゃ知人紹介ってないちゃうくらい少ないんですが、なるほど、地方はさにあらずって感じですね。地方の成功例を元に本社が立てた戦略がうまく行かなかったのも納得。

北関東、特に宇都宮は全国平均より常に業績がいいのですが、こういうからくりがあるんですね。この辺は全く知りませんでした。他の地域の社員の士気を保つために、あの地域の社員には緘口令が引かれてるに違いない。

いつも「あそこは新人の時から教育の仕方が違うから」とか「根性が違うんだ」みたいなこと言われて、ハッパかけられてましたけど、そんなに差がつく訳ないよなぁ。いやー、今日は勉強になりましたわ。
222>221:2000/08/24(木) 08:10
でも元宇都宮M市長しんじゃったよ・・・
サイセイカイで自殺っていう噂も・・・・
かずかずのことがバレるの恐れて・・・・
223ある施主:2000/08/24(木) 13:41
いろんな会社を検討して最終的には、ある1社に決めましたが、いやあ、ホントに各社さん特徴が、あります。
私は積●化学の仕事をしていながら、各社から合い見積もりを取りました。もちろん、そのことは伝えたうえです。
そうすると各展示場で記名しましたが、職業欄を見て電話1本かけて来ない会社、うちの方がいいですからとしつこい会社、それぞれでした。
営業の皆さんは大変だと心から思いましたね。
224名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 19:59
ハイムですか?
225もと社員:2000/08/25(金) 01:06
>212 カメレスですみません。「ダインバリュー」について勉強してきました。

ま、確かに割安感がありますね。ただ、その背景にあるからくりはいつもどおりです。
限定50プランで、選べる仕様の範囲をかなり狭くしてあるようです。
ちょっと前にはグランシードの限定版ということでバリュージュというのがありましたが、まったく同じからくりです。
限定すれば、図面を書く手間も、工場での材料の割付、構造体の検討などあらゆる過程で手間が省ける(つまり、スケールメリットがでる)ので、単純にコストがかからないんですよ。

お客さんの立場で考えれば、その50プランの中に自分の生活スタイル、土地にぴったりあうものがあれば、かなりお得な買い物と言えるでしょう。40坪の家が全部ひっくるめても、2500万くらいでできますもんね。
もっとも、これは田舎むき。都市部の住宅密集地、規制の厳しいところでは、できあいのプランが当てはまることはめったにないので。ま、当てはまるもんがあるか、確かめてみる価値はありますがね。

余談ですが、これはダインバリューに限らない話です。プラン集に載っているプランはどの商品でも、自由設計するより安くなっています。
したがって、競合がきついとき、営業マンの中には「OOさんのためにオーダーメードした間取りです」なんて言いつつ、プラン集からパクっていることがある。
打ち合わせの中で、営業がなかなかプランの変更したがらないときは、この手の事情だと思って良いです。

ま、プラン集の出来合いプランは、時として下手な自由設計するより良いプランであることもありますけどね。
226名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 13:23
>ま、プラン集の出来合いプランは、時として下手な自由設計するより良いプランであることもありますけどね。
言えてますねえ。○流会社の設計が考えたフリープランよりも
大手メーカーの企画住宅の方が使い勝手はいいと思うよ。
多大な技術やニーズ、ウォンツが集約されてますからね。
227名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 19:36
AGE
228名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 09:25
俺も元社員だけど、元社員さんって本当に暇そうですね!こんなところにマジで社内事情バラシまくってあなた変!挙句は精神論人生論まで語らないでください。恥ずかしいです。まあでもあの会社に勤めてるとそうなっちゃうのかもね。もしかして積水ハウスで活躍できなかったぶんここで活躍してるのかもね。
229228へ! :2000/08/26(土) 23:48
>もしかして積水ハウスで活躍できなかったぶんここで活躍してるのかもね

俺にはアンタの方が変だと思うが!
230名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 00:13
積水ハウスってブラック企業なの??
おしえてぇぇ〜ぇ
231名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 00:33
ハウスメーカーの中で、1番いいよ!でも俺ら職人皆泣いてるよ!技術料て考えてねーよな!
232積進グループ :2000/08/28(月) 00:43
このままだと、優秀な職人皆辞めちゃうな!
233ハウス会 :2000/08/28(月) 00:53
もうすぐで、きれます!
234:2000/08/28(月) 02:12
積水は造成に弱いと聞いた。
他社の倍近いお金がかかるそうだ。
「積水の家なら、絶対にこれくらいの強度がいる」
と、造成の見積もり依頼したとこの部長は譲らんらしい。
そりゃ、競合に負けるわ。

こういう場合の営業トークは何?
ホントに、そんなに強度を重視する必要があるの?

積水営業マンの妻です。私が聞いても意味ないかもだけど。
235名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 13:50
上にも書いて有るけど
プロは、いらないらしい。
236名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 08:30
age
237??? :2000/08/29(火) 12:01
230へ なんで?どういう意味?
231へ 1番いい? 笑わせんじゃあないよ!
234へ それもあんまり聞いた事ない話しだなあ。
238名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 16:43
もと社員さんに質問です。
今度積水で家を建てたいと思うのですが、
値引きはどのくらい期待できるのでしょうか?
積水はあまり値引きをしないと聞きましたが。

ちなみに最初の見積もりでは本体価格が8%引きでした。
239横スレですが・・・ :2000/08/31(木) 12:31
すみません、もと社員さんの前に答えさせて下さい。
まず、質問が随分抽象的すぎます。縁故があるのか、着工時期がいつ頃なのか、現場見学会で使用できるメリットが、メーカー側にあるのか、坪数は・・・等
ちょっとあげただけでも、こんなにあり、条件が全く違ってきます。一般論で考えると妥当な値引き率だと思えますが、地域性もありますので、
一概には言えませんね。あまり値引きをしないのは以前の話しで最近はバンバンやります。
でも、出来たら金額じゃなく商品(設備関係ですね)の方が通りやすいようですよ。
たぶん、そんな感じですよね、もと社員さん?
240238です :2000/08/31(木) 15:01
239さんアドバイスありがとうございます。

>質問が随分抽象的すぎます。
確かにに内容が抽象的過ぎました。現在メーカー選定中の初心者です。(第一候補が積水)
必要な条件が少し分かっただけでも助かります。
先の指摘に答えますと、積水とのコネはありません、着工時期は年明けくらいを考えています。
見学会は立地条件が良いので、メリットはあると思います。
建坪は40坪程度の単世帯住宅を考えています。ちなみに木造住宅希望なので、
積水だとシャーウッドシリーズです。
概算見積もりでは、38坪で、値引き前2300万位でした。

>でも、出来たら金額じゃなく商品(設備関係ですね)の方が通りやすいようですよ。
金額そのままで、設備のグレードを上げてもらう、もしくは何かオマケ。という事ですか?
241もと社員 :2000/09/01(金) 09:19
しばらくサボっていました。239さんありがとう。

>238
シャーウッドなら詳しいですよ。何しろ、そいつを売ってましたから。
何でも聞いて。

本体だけとはいえ、8%の値引きはかなり大きいと思います。
もっと詳しいお話をお聞かせいただければ、もう少し叩けるか否か、判断もつきます。
ただし、ここではさすがにドギツすぎるので、メールください。
242腐れ厨房 :2000/09/01(金) 09:46
>縁故があるのか、
>現場見学会で使用できるメリットが、メーカー側にあるのか
トップメーカーのセキスイぐらいになるとこゆう当たり前の経営判断ができるよになるのでしょか?
縁故者・紹介客=手堅い客 で値引き少な目
現場見学会のメリット=客や会社に対しての値引きを正当化する説明に使用。

>着工時期がいつ頃なのか、
ハウスメーカーの営業の値引きに関する基準って、いつの時期に「どれだけ売り上げが欲しいか」「今月どれだけ契約が欲しいか」の2点でほぼ決まって上の2例のよな長期的な見地での損得はまるで考えてないってのが普通だと思ってましたです。
243腐れ厨房 :2000/09/01(金) 09:59
あ、なんか紛らわしい書き方だったかもです。
「縁故者なので今後も当社との関係作りを円滑にする為に値引き」、「現場見学会のメリットの為に値引き」っていうのが長期的な見地での損得考えた当たり前の経営判断だけどそゆのはほとんど無視されちゃってるのでは?という意味です。
244もと社員 :2000/09/01(金) 10:06
> トップメーカーのセキスイぐらいになるとこゆう当たり前の経営判断ができるよになるのでしょか?

積水と経営判断・・・なんと不釣り合いな言葉か。
2チャンネラーとソクラテスくらい離れてるような気が・・・。
こういった判断は専ら、営業所長・支店長レベルで行われるので、
経営レベルの判断ではないです。

現場見学会なんて、バブル期の遺物。
「隣が建て替えたから、じゃうちも」っていう狂った考え方が
横行していたころにこそ有効なものだったのであって、
この不景気に何の意味もない。
242さんの言う通り、「値引きの理由付け」だよ。
245もと社員 :2000/09/01(金) 10:15
ええい紛らわしい。
242を読みつつレスを書いてるうちに、
243に補足説明が入ってるじゃないか。

私は243の意見には反対だな。
住宅は基本的にリピートのない商品だから、
一回一回の利益を引き上げるのが、経営上正しい判断だと思います。

これはお客さんがどう感じるかということとは、
まったくの別問題です。
お客さんが納得し、お買い得だったと思えばそれでいい訳で、
そうであれば「円滑な関係」も「現場見学会」も
自ずから付いてくる。

値引きと顧客満足は無関係と言っても良いでしょうね。
理由は・・・めんどくさいのでパス。
聞きたきゃ書いても良いけど。

246腐れ厨房 :2000/09/01(金) 10:28
>一回一回の利益を引き上げるのが、経営上正しい判断だと思います。
普通はそだと思いますです。ちゅーかそれで手一杯だと思いますです。
でも「社会との関係作り」という長期的な観点での損得も理論上はあるでしょからトップメーカーともなればそれを実践してるのかなぁ?って思いましたです。
>値引きと顧客満足は無関係と言っても良いでしょうね。
契約のきっかけにはなるでしょけど購入後の満足とは無関係だと思いますです。
更に顧客満足と企業の業績向上との相関関係も言われてる程じゃないと思いますです。
247名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 12:15
>値引きと顧客満足は無関係と言っても良いでしょうね。
顧客というのは不思議なもので、大きい値引きをすれば、その時は喜ぶんだけど喉元過ぎれば・・・ってやつで時間が経つとそんな事、コロッと
忘れちゃうんだよね。逆に値引きした客の方が疑心安危になってクレームがつく確率は高くなるってゆうのが最近の実状の気がするね。

ところで238さん、現在の競合はどこなんですか?まさか1社でお相手さんにも言ってるんじゃないでしょうねえ。
248238です :2000/09/01(金) 18:07
247さんへ。
>現在の競合はどこなんですか?まさか1社でお相手さんにも言ってるんじゃないでしょうねえ。

「言ってる」の前に「〜を」が無いので、いまいち質問の意味が理解できませんでしたが、
この質問は、競合他メーカーに積水の見積もりを見せて、互いに叩き合わせているのでは。
という事ですか?

それならば答えはNOです。家電とか車とは訳が違うし。
値引きしてくれる分には構いませんが、
値切りをするつもりは、そんなありません=ちょっとはあります。
メーカー選定に当たって、金額面で言うならば、とりあえずは向こうの言い値で判断するつもりです。それ以外にも考えなければいけないところ多いし、考えても見えないところも多いし・・・。

ただ、積水としてその値引きは妥当なのかを知りたいです。
やっぱり、他はどうだったのかな?って気になるじゃないですか。
見慣れない0の数で、感覚が麻痺しそうです。
249247です! :2000/09/01(金) 21:54
メンゴ!意味がわかりにくかったよね。1社、すなわち積水オンリーだと言ってませんかという意味です。
競合です、2,3社を検討していますと言った方がいいですよと言う意味なんですよ。
紹介やら特命やらメーカー側の絶好のカモです。やめときましょう。

>金額面で言うならば、とりあえずは向こうの言い値で判断するつもりです。それ以外にも考えなければいけないところ多いし、考えても見えないところも多いし・・・。
ダメダメ、そんな事じゃあ。じっくり検討しましょう。逐一レスするように、的確に答えますので・・・


250名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 12:42
238さん、カモられる様な性格してるね〜。
251(や)星光建設 :2000/09/02(土) 22:00
埼玉西支店て、どうなの?
252元下請け :2000/09/03(日) 00:23
川越積○は腐ってます!
バカばっかだし下請けからの賄賂強要は当たり前!
まー、どこも同じか・・・。
253(や)星光建設 :2000/09/03(日) 07:44
252さん、ありがとうございます
254社員 :2000/09/04(月) 13:51
そんな事、ないよ!みんながんばってます
255危ない! :2000/09/04(月) 17:05
251さん、252さん、それやばすぎ!!
いくら2チャンでもそれは、やばすぎるって!!
256えーーーい!! :2000/09/04(月) 17:07
積水ハウスの埼●方面の業者からのバックはひどすぎるー!!
とうとう言っちゃった・・・。もう終わり・・・・。
257名無しさん@1周年 :2000/09/04(月) 19:56
>256さん、おもしろい。
もっと、なんかないですか?ワクワク、ドキドキ。
258アンパト :2000/09/04(月) 21:00
建て方泣かせの、ビエナやめてくれ、廃止しろ!
いまやってるよー!(〜〜)V
259山口課長 :2000/09/04(月) 21:26
もっと裏金もってこいや!

こんなんでどうでしょう。
260熊谷部長 :2000/09/04(月) 21:33
まずいよ!
261名無しさん@1周年 :2000/09/04(月) 21:34
有効!
262注意事項 :2000/09/05(火) 12:56
上記の書き込みの中にある一定の県を特定できる 誹謗中傷のレスがありました。
今後そのような事は絶対に慎んで下さい。
263そりゃああ! :2000/09/05(火) 12:58
積水の人間は業者からのバックで家、車をもらったやつがいる!
それは埼玉●支店の●中だ!!
264ヨロシクネ :2000/09/05(火) 19:37
もっとおしえて下さい!
265名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 19:54
もと社員の出番はいかに!
266零細電機や :2000/09/06(水) 14:48
ハイムの方がおぞましいよー!(泣
267名無しさん@1周年 :2000/09/06(水) 22:36
あげマン
268名無しさん@1周年 :2000/09/08(金) 12:46
もっと、純粋な話しが聞きたいなあ!
269@@業者(@@5)<バレバレ(笑) :2000/09/08(金) 14:58
ああ、勘弁してほしいなぁ。@@いの@観日(笑)
おかげで現場はパニクってます(爆)
270通りすがり :2000/09/08(金) 17:45
ここの住人たちは、
何で改行しないんだろう。
読みづらい。
271>268 :2000/09/08(金) 21:00
ここは「積水ハウスの裏情報」です。
裏情報ね!
272:2000/09/08(金) 22:57
うーんあげ!
273名無しさん@1周年 :2000/09/09(土) 23:04



     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ ||
     ||          ||
     ||  ' ̄   ̄ヽ   ||
     ‖-  三  三   -‖
     ‖~    |    ~‖  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  _/- -\_   |< 君、明日から積和だよ!
     ||   ――へ   )|  \_______________________
     \    ー―    /
      \ ー―― /
   / ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄\
   |  | \ |\ /| / |  |
   |  | / | ハ | \ |  |
   | | \ \ / /  |  |
   \|   \ ヽ  /   |/
     |___/ヽ___ |
     |          |
    _|___Λ___|_
  <____|  |____>


274もと社員 :2000/09/10(日) 00:06
>269
また、今年も「住まいの参観日」やるんですか?
あんな無意味なものに未だに金をかけてるんだね。
地方では、無意味じゃないのかな?
275もと社員さんへ! :2000/09/10(日) 00:12
ちわ!! お久しぶりっす!
何で無意味なんっすか?
ラヂオの宣伝すごいですよー!
276社員 :2000/09/10(日) 01:07
>273
それじゃー私はバカって事ですか(T-T)
277もと社員 :2000/09/10(日) 04:14
だって客来ないじゃん。>275
バブルの頃みたいに「近所が建替えたから、じゃあうちも」って
いうような考え方が横行していた頃ならともかく、今時ねぇ・・・。
状況が変化しているのに、かつてうまく行ったマーケティング戦略を
捨てることができない、という最たる例です。

もっとも、本社の広報部あたりは、
あの行事が未だに意味のあるものだと信じていると思います。
というのは、現場の営業マンは、
その辺を通りかかる建てる気のない人を、片っ端から捕まえ、
記名させた上に、来場者数を軽く3倍くらいにふかして、
報告書書いているからです。
ちなみに、一言でも「うちも古いからね、建て替えたいね」と言った人は、
有望客として報告されます。

この機会にかこつけて、折衝中のお客さんに現場を見せるということも、
ありますが、個別に車に乗せて連れて行けば、まにあう。
あれだけの手間・時間・費用を使う意味はないです。

地方の事情は知りませんが、
私の知る限り、「参観日」や「現場見学会」の新規引き合いで、
契約に至ったケースは聞いたことがありません。

というわけで、
バカはあなたじゃないです、本社です>276
278@@業者(@@5)<バレバレ(笑) :2000/09/11(月) 10:49
速報(でもないか)某所のアパート現場は、来場者5人(笑)
今回のは一営業さん一現場とかいううわさを耳にしました。
お陰で・・・・です(苦笑)
279名無しさん@1周年 :2000/09/12(火) 23:37
>278さん
なんか、絞れてきたような
俺が、知ってる会社のような、
フフフ。
280名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 14:47
そうそう、積水の住まいの参観日は本当に、マンネリ化ですねえ。
あれだけの現場を抱え込むと 経費、時間、手間 莫大なロスが出てるんじゃないの?
是非、来年こそはヤメましょう!
281名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 16:38
住まいの参観日、けっこうお客さん来るみたいだよ。
「てんてこまいだ」って、彼氏が言ってた。
マンネリ化っていうと、悪く聞こえるけど、定番って思うといいんじゃない?
たとえ、来場者が少なかったとしても、客単価がでかいから、
やる価値があるってことじゃないの?

ちなみに、彼氏は、参観日、現場見学会の新規引き合いで
契約したよ?
282名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 17:18
>281

はあ? だから何?
ああ、お宅の彼氏さんとやらが たいしたモンだと
誉めてもらいたいわけね。

うんうん、充分シャブッてあげなさい。
283281 :2000/09/14(木) 21:51
>282
ばかじゃないの?
もと社員さんが、聞いた事ないって言うから、
こんな例もあるって言っただけだよ。
他人のいい話をそんな風にしか聞けないあんたがかわいそうだわ・・・。
彼氏の話をしてるんじゃない。積水の話をしてるの。
わかんないの?
284もと社員>283 :2000/09/14(木) 22:59
まあまあ、これが2chってもんさね。

ところで、それどこの話ですか?
三大都市圏?

ちなみに、「住まいの参観日」は確かにてんてこまいです。
普段の業務に加えて、現場の準備し、近隣エリアに飛び込み、
風船ふくらまし、景品の用意し、百に一つあるかないかの
良質な引き合いを求めて
現場で冷やかし客の相手をするわけですから。

あなたの彼氏はラッキーだと思います。
285名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 15:14
>283

がたがた うっせーんだよ! このメスブタが!!
せいぜい 彼氏とでも乳くり合ってろや! このタコが!!
286名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 18:20
積水ハウスってとても誠実でクリーンな大企業とゆうイメージが
あるのですが、実際のところはどうなのですか?
ここに就職したいなーって思ってます。
でもこのカキコを見ると不安になっちゃうよう。。


287名無しさん@そうだ現場にいこう :2000/09/19(火) 12:35
>286
会社なんてどこでも表と裏があるもの。
この程度で不安になるようじゃダメダメ。
いろんな会社の裏(というより内部事情)を知れば知るほど、
何処にも就職できなくなっちゃうよ。
288名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 14:52
そうそう 奇麗な会社なんか この世にないのさ!
俺もな この業界入る前は そうだったけど
今じゃあ、いくらバックがあるかそれだけだよ。
まあ、セキスイに勤めてれば営業で月20万前後
工事で10万前後は給料と別で こずかいがもらえると
思ってていいよ。もちろん業者と一緒に食う飯代とかは
別にだよ。(ちょっと危険なマジレスです)
289もと社員 :2000/09/19(火) 19:51
うそー!!!???
そういう営業所もあるんすか?
私の周りでは聞いたことのない話だなぁ。
290名無しさん@1周年 :2000/09/20(水) 00:40
<288さん
結局施主さんの金なんですよね。
CSってなんなんですかね?
291名無しさん@1周年 :2000/09/20(水) 01:45
今度、工場見学にいきます。
なに、するのかなぁ。
292ん? :2000/09/20(水) 12:21
>291さん

工場見学はハウス(ハイムやツーユーと違う)ですか?
あんまりハウスの工場見学って聞いた事ないんだけど
どこに工場あるのかなあ?
293291 :2000/09/20(水) 22:12
>ん?さん
内定者の工場見学会です。
宇都宮線の古河駅に集合です。
294ん?です :2000/09/21(木) 13:45
>291さん

内定者とは・・・?

1、就職の内定者?
2、契約の(ちょっとおかしいかな?)内定者
という意味のどちらでしょうか?

行ったら是非 詳しい話しを聞かせて下さいね!
295名無しさん@1周年 :2000/09/21(木) 16:10
就職方の内定者なのですが、
希望の勤務地を聞いてくれる面接ってあるのですか??
予定表には載ってなかったから不安です。。
296291 :2000/09/21(木) 22:11
>ん?さん
就職の内定者の工場見学です。

>295さん
僕もそれが気になってるんですよ。
297先輩より :2000/09/21(木) 23:27
うーん、僕らの時と時代が違うけど
たぶん 希望地は聞かないと思うよ。
298名無しさん@1周年 :2000/09/22(金) 00:19
それじゃあ、東京に住んでるのに
山形とかに飛ばされる可能性があるのですか(汗)?
299先輩より :2000/09/22(金) 13:21
>山形とかに飛ばされる可能性があるのですか(汗)?

うん、残念ながら ありえるでしょうね(ニコッ
まあ、僕らは俗にいうバブル入社組だけど希望も
へったくれも なかったなあ。

ただ最近はあまりに無茶な飛ばし方をすると
離職率が高くなるので 出身地近辺(出身大学地含む)
に押さえている様だね

もと社員さん、そうでしょう?
300名無しさん@1周年 :2000/09/24(日) 09:51



        r―、-、ー、-,
        / l | | |r-、
        |  ー`-ーーノ
       /、_      /                 ,.,,.,,.,.,,.,,.,.,,.,,..              r-/⌒ヽー、
       |    T                   ;ミ川川川川川lミ、            ヽ|r、   |
      _ノ     ト、                  ;彡ミミ川川川川ミミヽ             |、ノ   /
   ,-―'" |_, -―┴'|                ミミ/'_   __ `川川           _,|     |
   |ー─ ':.:.      |                 ミ/´ _` ´ _ ` |川ll          /、ヽ -  〈
   |__,  -――  |                 ミi'  `゜ ,   ゜'   l,|彡         〈   `\  ト、
  | :.:..        ト、               〈|   、. . ,      |) 〉          |    \ | \
   |_/'        /                    ト  ..,,.,.,.,.,.   _〉'           ヽ;;:.   `┴、_|\
   l        :::./ ̄|     __          |   :<=== >;.  .;|、_            |:::;;,  ー-、_ ̄|
    |  _,ー=―'   _/  ̄ ̄ ̄l ::::::; ̄`ー-──r'ヽ、 ;. ー ,:' .;イ;;;| |ー-、        \ ;:      /
   |       _/ _,─   | ::::'       /|;;;:::|ヽ.:,;,;,,;,;.;;./ ,|ノ /   `ー─--───|  ::.  ヽ:::'〈
     \    /  /       |   :::    / |;;:::| ``´´´  / / /  ( |    _/::|i  ::.  :::' /ヽ
      |  /  /     ...:::: |  .::   _,/  |;;__ヽ     /  /  ト、   `   /;;;:'  (i|     .::: | |
      \ ::::::::.;;::..   ::::    /|     //   |::::`     〈  /  |;: \             :;;;:   |


301もと社員 :2000/09/25(月) 02:24
せっかくの300に訳の分からんモン書くなよ。
302もと社員 :2000/09/25(月) 02:34
>299 そうすね。
というか、勤務地希望の面接はあると思います。
すくなくとも、私のときはありました。

前にも書きましたけど、
この面接はあなた(295&296)の将来を決めます。
いや、まじで。
ここで気張って希望を通しておかないと、
一生希望してないところに住むことになります。
転勤のない会社ですから、ねぇ「先輩より」さん?

ちなみに私の場合、
「絶対OO支店かoo支店じゃないとやです、
将来、実家を建て替えて住むから」くらいカマシテ、
やっと同じ県内でした。

内定者の工場見学で周りの連中の顔をよく見ることです。
馬鹿そうな連中ばっかりだと思ったら、
就職浪人することですな。

ところで、ん?さん、
ハウスも工場見学熱心にやってますよ。
あんなもの見て契約する気になる
客の気は知れないけど。


303先輩より :2000/09/25(月) 15:51
そうだよね。
結婚や人生全ては オーバーかも知れないが
その地域で過ごしていく。
多少は無理いってもいいんじゃない?
304名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 13:55
積水の家って どの地域のシェアが
強いのでしょうか?

やはり関西方面なんですかね?
もと社員さん?
305名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 16:14
やっぱり売れる地域で営業したいです。
売れない土地での営業は辛すぎるよう。。。
306先輩より :2000/09/27(水) 13:49
>305さんへ

住んでるのはどのあたりでしょうか?
ちなみに関西はネームバリューからほぼどの地域も問題ないでしょう。
また、関東方面なら、群馬、栃木いわゆる北関東方面は強いです。
会議でいつもいい成績を聞かされてます(汗)

まあ、都会(東京とか)でも悪くはないけどバリバリやりたいのなら
北関東に行きなさい。
307名無しさん@1周年 :2000/09/27(水) 16:16

逆に全然、全く、さっぱり売れない地域があったら教えて〜
308名無しさん@1周年 :2000/09/28(木) 11:27
積水も「水戸黄門」のスポンサーにならないかなー。
アッこれ理由ありだよ。

水戸黄門が漫遊する所ってスポンサーの松下が販売強化したいとこだっていう噂あり。
これは、製品のCMを見てもらうため。
積水の場合はCMみてもらうためと、さらに地域の紹介がさらにプラスされるワケ。
309今度家建てます :2000/09/28(木) 18:00
この度、家を建てることになりました。「もと社員」さん、様々な業者さんの話、興味深く拝見させていただきました。ハウス雑誌などでは聞けないことなどが多く大変ためになりました。施工は、妻の身内の工務店の為、いろんなメーカーの合見積もりをとることはなっかったのですが、良い家がたてられればと思っています。
310今度家建てます :2000/09/28(木) 18:04
「もと社員」さん、業者さん、大変ためになります。これからも頑張ってください。
311内装業者 :2000/09/28(木) 22:02
今日初めてここに気づきました。今200までのレスを読みましたが
疲れたのでまた明日読みます。

最近、大工が集まるとみんな口をそろえて「いい仕事ないかねぇ〜」と
ぼやきます。ホントみんな不安を抱えていますわ。
工事はどんどん増えていくのに金はどんどん安くなり、、、、

もと社員さんの話をさらに早く逃げたくなります。
312内装業者 :2000/09/28(木) 22:13
積和関連の事態を重く受け止めなければ未来は本当にありませんね。

>>311今度家建てますさん
メーカーなんである程度保証できますが、まだまだ業者で格差があるのが
現状です。
金が安くても泣きながらお客の満足のためにキチっとやる人、
所々で手を抜く人、実はセキスイ初めて作る人。
お客さんは選べません。
十分下調べをした方がいいですよ。


最近断熱材がアスベスト入りの物に変わりました。
セキスイは「業者は氏ね」って言いたいみたいです。
313名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 05:15
積水ハウスの家に住んでるが、普通に隣の部屋でしゃべっててうるさくて眠れなくて
耳栓してなおかつ、布団かぶってるのになお聞こえます。
電気消す音も聞こえる。立ててすぐガスの火がつかなくなったり
二階の便所を流すと水がもれてぽったんぽったんと落ちる音が聞こえたり
カーテンレールの位置がミスってたり他にも散々言いたい事が
あるが、とにかく音がまるギこえなの何とかしてな。
314名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 10:56
ここの九州支店長だったかな?
のタチの悪いドラ息子が入社したね。
315名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 11:49
>>313

ん? それはちょっち オーバーでしょう?
築年数はどれ位なの?

天下の積水ですよ、それは
ひどすぎますなあ。
316名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 01:52

家賃補助ってどのくらい出るのですか?
寮は月5千円ぐらい?って噂だけれど…
317設備家 :2000/09/30(土) 12:53
 皆さん色々なご意見をおもちですが、本当のところ有名ハウス系で建ててはいけません。

 特に、鉄骨構造の住宅や、工場加工でクレーンで組みたてる会社はそれは内装などはひどい物です。

 なぜそういった家には黙って全てのドアにリョウビのドアクローザーが標準でついていつか!

 それがついていないと扉を強く閉めると家中が揺れるからです。

 つまり構造体である鉄骨部と、営業経費、宣伝費、無だな人件費に金をかけているので坪単価が50−70万の家もじっさいは25-40クラスのでき映えにしかならないのです。

 建てるなら地元の大工さんか、県民共済系の在来工法が良いよ。

 ただ地元の大工さんはデザインが今1つですから、設計デザインだけは別に頼むとか色々考えた方が言い家ができる。

 県民共済系は、坪28−40ではうすめーかーの50-80万クラスの家ができます。
318名無しさん@1周年 :2000/10/01(日) 02:34
隣が小声ながら電話でしゃべっててうるさくてまた今夜も眠れんが
真中がしゃべってるんだがその両隣とも眠れん.築5年前後。
319名無し :2000/10/01(日) 20:18
精神病院に行って下さい
320名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 15:20
>318

そこまでひどいか?
何でメーカーにクレーム付けんの?
数値を計らせればいいんじゃないの?
防音仕様にしてもらえっちゃあ。
321>318さんへ :2000/10/03(火) 13:54
詳しく教えて下さい。
322名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 14:58
>317
クレーンで組み立てた家に住んでますが
内装はモデルハウスと同じ仕様でとっても気に入ってますよ!
壁紙も綺麗に張っていただいて、フローリングのきしみなどなにも
問題なく築1年を迎えます。
音も2階でピアノを弾いてても1階&3階には階段からしか
聞こえない様です。室内にいたら全然聞こえません。
住んでみていい家って実感してますが・・・
ハ●ムのスレッドでこういう事書くとすぐ煽られるので・・・
ここで書いちゃいました〜
323323さんへ :2000/10/03(火) 18:36
>74さんへ
こっちは,漢字の積水です。
ハイムに戻りましょう。
324323です。 :2000/10/03(火) 18:38
上間違いました。
323=322です。
325名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 23:24
>322
たしかにハイムのほう、変なのが多くてうざすぎ。
でも「あたしゃねー」さんはすきだな
326名無しさん@1周年 :2000/10/04(水) 13:29
積水の社員さんに質問

車は自分のですか?(みんな似た様なの乗ってるけど)
また会社のだと私用との区別はどうですか?
327名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 16:43
来年、積和不動産グループに就職するのですが、
積水ハウスと積和不動産グループの関係について教えてください。
328名無しさん@1周年 :2000/10/06(金) 20:41
積和、カスタマーズの悪口、ちくりきぼーん。
329某鴻時点 :2000/10/07(土) 10:32
>326
330某鴻時点 :2000/10/07(土) 10:37
すまん、投稿してしもうた(にが
>326
うちのエリアでは社用車あてがわれてるみたいよ。でも営業さんは
成績わるいと取り上げられるらしい(笑)
某ダ@ワハウスとかミ@サワホームは自家用だね。
331名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 07:44
AGE
332監督 :2000/10/08(日) 18:22
積和をなめるな!
333名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 11:31
まあ 皆さん 心配せんでええ。ここの会社は、めちゃくちゃええ会社じゃ!良すぎるから よそからのひがみが多いのじゃ。よそは、ここの商品のまねばかりじゃ!特にダ・ワとかパナホ・ム。積水の新商品の2年後にまねして出しよる。しかも内容は,最悪じゃ。
334名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 11:32
まあ 皆さん 心配せんでええ。ここの会社は、めちゃくちゃええ会社じゃ!良すぎるから よそからのひがみが多いのじゃ。よそは、ここの商品のまねばかりじゃ!特にダ・ワとかパナホ・ム。積水の新商品の2年後にまねして出しよる。しかも内容は,最悪じゃ。
335名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 11:37
安心出来る会社だよ・・・334に同調!!
336い〜や、それちゃうで! :2000/10/10(火) 12:30
>334へ

2重カキコやから、まあどっちでもええけど
積水も結構マネしとる。特にダ●ワのな!
売り上げやったらゼンゼン心配ないのに
マネしよるのはダ●ワが恐怖や言うこっちゃで!
337名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 23:56
積水の家に住んでますが、とても快適です・・・!
338名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 15:11
おいおい、ここいつの間に
セキスイ擁護派スレに変ったんだ?

あそこはエゲツないぞ!
339もと社員 :2000/10/11(水) 22:59
久しぶりにやってきました。

>>318 隣の部屋の音が聞こえる件
それは積水だけの問題じゃないです。
建替える前の家は土壁で部屋が仕切られてたんじゃないですか?
そういう昔の家と比べると、今一般に行われている石膏ボードの工法は
壁自体の重さが軽いし、中が空洞になっているので、
音は聞こえやすいと思います。
アパート・マンションと比べても、やっぱり音は聞こえやすいでしょう。
(共同住宅の場合、隣との間は界壁という防火仕様になっているので)
要するに、318さんの場合、前に住んでいた家よりも音がよく聞こえるから
気になるんでしょう?
営業マンはあらかじめそういう説明をして、
防音仕様(間仕切壁に断熱材を入れるなど)の可能性も提案すべきでしたね。
そういう意味では積水の責任ではあるけど、
積水の建物の欠陥とかいう問題じゃないよ。

あっ、積水擁護になっちゃった。っまいいか。


340もと社員 :2000/10/11(水) 23:40
>>317 地元大工に頼め?

擁護ついでに
どこで家を建てるべきかって話ですが、人による。
建物の建築費用=建物の値段じゃないから。

建築っていうのは請け負い契約であってリスクを伴います。
たとえば工事中に地震・火事があるかもしれないし、
出来上がったものに欠陥があるかもしれない。
完成品を買う場合は、不良品は工場から出荷する前に取り除けるけど
請け負い契約ではそれができません。
たとえ工場で大量生産するものでも不良品をゼロにすることはできない。
まして、建築の場合製造現場は、毎回違うのですから、推して知るべし。

さて、建築の値段にはこのリスクに対する保険が入っているのです。
地元の大工さんに頼めば、確かにやすい。
しかし、万一問題があったときの彼らにの責任能力はとっても小さい。
工事中の家が火事で焼けたら、小さい工務店は倒産しちゃうでしょう。
そして、建て主は前金は払った、家はないということになる。
そういったリスクを建築会社側で負担しましょう、
その代わり保険料を払ってくださいね、
というのがハウスメーカーという業態なのです。

もう一ついえば、工務店や大工さんというのは
デザインや設備の点で、最新の事情に通じていない。
だから、建て主がかなり自分で勉強しないと、いい家にはならない。
ハウスメーカーの営業マンは、施主の代わりにその勉強をしてくれる人です。
(だから、私は常々「良い営業マンを選べ」と言うのです)。
そういう「施主の肩代わり」的な役割を果たすのが、
ハウスメーカーという業態のもう一つの特徴。

ここまで言えばわかりますよね。
ハウスメーカーと大工さんの値段は単純に比べられないのです。
施主が自分の知識、予算、リスクにあわせて、好きな方をとればいい。

積水は住宅業界の中では、もっとも施主のリスクを小さくした会社で、
何にも知識がないけど、安心して家を建てたいと言う人には向き。
前にも家を建てたことがあるとか、建築業界で働いたことのある人にとっては
不要なサービスが付いてくるので割高感があるでしょう。

要するに積水が良いか悪いかは施主のによる。
たとえば、私はある程度業界に通じたので、自分でリスク管理ができる。
よって、積水では建てません。
でも、まったく事情に通じていない知り合いが家を建てるなら薦める。
そういうことです。
341西 :2000/10/12(木) 22:22
設計はダーメダーメ、ちょくちょく現場にこい!
342名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 00:06
341>忙しくていきたくても、行けません。
休みの日に私服で近くを通り過ぎる時に見るのでイッパイイッパイ。
そりゃ現場のほうが、事務所で誰かが怒られているのを見るよりも
楽しいしいきたいさ、、いや、行きたかったかな?
343名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 00:22
341>忙しくていきたくても、行けません。
休みの日に私服で近くを通り過ぎる時に見るのでイッパイイッパイ。
そりゃ現場のほうが、事務所で誰かが怒られているのを見るよりも
楽しいしいきたいさ、、いや、行きたかったかな?
344名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 14:37
地元大工に頼んだら、昔かたぎの妙なプライドがあって、無理やり
砂壁にされてしまいました!ぼろぼろ砂が落ちてきて掃除が大変・・・。
345名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 14:45
積水ハウスって、家を建てるのは得意だけど、ビルや大きな物件
は苦手なのか、ゼネコンにこっそり下請けに出してますよね。
施主は、「積水ハウス」の名前を信用して発注してるという面も
あるわけで、まさか別のゼネコンが建ててるとは思ってない
だろうし、結果的にお客を騙してる事になるんだろうけど、
そういうモラルの問題以外に法的には問題ないんですか?
346名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 01:30
age
347腐れ厨房 :2000/10/17(火) 09:48
>そういうモラルの問題以外に法的には問題ないんですか?
まる投げは建設業法で禁止されてますです。でも施主の同意を得た場合にはその限りでは無いです。
ですので契約書の約款の中にこっそりその文言を入れますです。「工事の一部または全部を請負者の任意の業者へ発注する。」みたいな文だとまずお施主さんは気がつかないです。
でもホントはまる投げの許諾の覚え書きを交わさないといけないのかもです。
348名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 12:13
オレは、積水と大和、両方のアパート(コーポタイプ)に住んだことがあるが、
その差歴然。積水は作りが雑。
349>348 :2000/10/19(木) 11:14
そうなんだよね。
特にアパートになると俄然
セキスイは手を抜こうとする。
そもそも戸建て重視の会社なんだよね。
大東健託もそうでけど、アパートは
なかなかいいとこがないよ。
350名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 21:45
セキスイハウス良い会社
351名無しさん :2000/10/22(日) 00:34
積水ハウスで家建ててもうすぐ2年が経つが、未だに床鳴りが収まらん。
1Fは何度も床下に潜って調整したもらうが、その都度別の所から床鳴り発生。
2Fは天井に穴開けて修理したり、フローリングの一部を張り替えたりして対処して
もらっているが、修理した所は勿論、別の場所からも音が出る始末。

シャーウッドって皆こうなのか?
352名無しさん@1周年 :2000/10/22(日) 10:51
アゲ
353名無しさん@1周年 :2000/10/22(日) 14:43

2年前のシャーウッドはよくないよ、今のシャーウッドはいいんじゃないかな
354351 :2000/10/22(日) 23:42
>353
つうことは、床鳴りは永遠に止まないって事ですかぁ?(泣)
355名無しさん@1周年 :2000/10/23(月) 01:47
クレーム産業な感じ。
356名無しさん@1周年 :2000/10/23(月) 11:04
積水ってもシャーウッドは別会社でしょ?
商品としてはあまり良いとはいえないけど、
売れるのはやっぱりネームバリューのおかげかな!
セミナー行ったけど興味湧かなかったから面接すっぽかして帰った。
357名無しさん@1周年 :2000/10/23(月) 12:29
あの坪単価で工務店にたのめばもっといいものができます。
坪単価高すぎだし、木造で建てる意味のない家です
358名無しさん@1周年:2000/10/23(月) 14:49
>357
御意。
ネクタイ族社員の分だけでも無駄。
359名無しさん@1周年:2000/10/23(月) 16:54
>354
床鳴りは、カスタマーズに相談してみて下さい
施工した工務店がとんできます、クレームなので
無料だと思います
360351=354:2000/10/24(火) 00:00
>359
アドバイスサンキューです。

が、カスタマーズに相談して修理を続けてもう2年。
特に2Fはあちこちが鳴って修理が追いつかん状態。つうか、修理した所もまだ鳴るぞ。

ゴルァ!積水!!家建て替えン貝!!!(怒)
361>360:2000/10/24(火) 22:27
シャーウッドの2Fの床はコンパネとコンパネの間に防振ゴムが入っているはずです
1Fの床は、木の大引きにコンパネ、フローリングです
可能性としては、配管のこすれ、建具とフローリングのこすれ、床ボンド付けわすれ
んー最近2Fの床がALCになったり、天井が軽天になったり、こっそり改善してるみたいです
ちなみに施工した工務店はどこですか、鑑定します。
362>361:2000/10/24(火) 23:52
私は建築専門家ではないので専門用語は良くわからんですが、2年前の
シャーウッドは、ダメダメつう事ですかねぇ。
ちなみに、2Fの修理の時は床下のクギが擦れてるか言って、クギ打ち直
したりもしたみたいだけど、ゼンゼンヨクナラナイヨ。

>ちなみに施工した工務店はどこですか、鑑定します。
名前を出すと地域が特定されるかな?あえて伏せておきます。ゴメソ。


363名無しさん@1周年:2000/10/25(水) 21:53
小@田はやばいよ
364名無しさん@1周年:2000/10/25(水) 21:57
365大工♪:2000/10/25(水) 23:33
>351
 釘の擦れはその釘抜かなきゃ直らんぞ。
 でも基本的に木造なんだよね? 
 全体的にあちこちなら、根太自体が問題かもね。
 上からなにやっても・・・って感じかも。
366名無しさん@1周年:2000/10/26(木) 08:43
でもさ、シャーウッドって木造でやる意味無いのに
なんで木造だしたんだろうね
木造のいいところなんてゼロだろ?
367内部の事情通より:2000/10/26(木) 11:28
社長が和田さんに変わってからというもの
この会社には異常な雰囲気が漂っている。
今日東京にいた支店長が来週から東北地方の営業課長に
なんてのはザラらしい。だからみんな受注よりも保身に
やっきになってる。

独裁政治並みの企業ってのは絶対に大成しないから
ここも先が短い。
368わお!:2000/10/27(金) 16:17
↑うーん、生々しいなあ。
369362=351:2000/10/27(金) 23:34
>365
勿論、釘も抜いたよ。
それに上からも下からも・・・何やってもダメだった。
370和田:2000/11/01(水) 15:03
誰じゃあ!俺の事を書いてるやつはあ!
371名無しさん@1周年:2000/11/01(水) 23:37
和田ベン?
372和田だ!:2000/11/02(木) 13:14
あほかあ!371は!
おれだよ、おれ 和田だよ。
えっ? ばかっ!アッコじゃないよ!
積水の新社長の和田だっつーのっ!!
373:2000/11/02(木) 21:41


           ____________
          ||                ||
          ||  そろそろ単価         ||
          ||  上げますか        。   ΛΛ
          ||          \ (゚Д゚ )
          ||________⊂ ι|
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧      |  |
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧   UU~
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(    ∧ ∧
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_ (   ∧ ∧
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ


374名無しさん@1周年:2000/11/03(金) 00:02
坪10万ぐらいの家だったら買いたいなっ
375名無しさん@1周年:2000/11/04(土) 02:17
  Λ_Λ    Λ_Λ   \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)  (´∀` )   |心配いりません。
 (    )__(    )  _| │  なんてたって積水ですから
_Λ  Λ_Λ ̄ ̄ ̄/.//|  \__________
  ) (    )  /┃.| |
  ̄ ̄ ̄\ )_/   |__|/
      || ┃
      |_)
376名無しさん@1周年:2000/11/04(土) 02:31
                 /⌒\ なんで逃げるの〜
                (    )
     キャー    マテー  .|   |   .    ∧_∧ あ〜ん
  /⌒\   /⌒\    |   |      (; ・∀・)
 ( ^人^ ) (  ・∀・)   ( ・∀・)     ( つ  つ
  )   (⌒) ) つ つ    )  (⌒)    人  Y
(((_ノ⌒ ̄(((_人(⌒)  (((_ノ⌒    (( し (_)
377よし!:2000/11/04(土) 02:48
  ノ     ∧     /) ∧
  彡  ノW \从/V  W \   ミ
  (  ノ        |      ノ \)
  ∩V      、、 |       >V7
  (eLL/ ̄ ̄\/  L/ ̄ ̄\┘/3)
  (┗(      )⌒(      )┛/
   ~| \__/ |  \__/ |~     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    爻     < |  ;     爻    < 積水に決めた!
    ~爻     \_/  _, 爻~      \______
     ~爻__/⌒ ̄ ̄ ̄~~ヽ_ 爻~
     /    ー ̄ ̄\_ ̄\
  _一‘     < ̄ ̄\\\J
<\       ー ̄ ̄ヽ_ヽJ   ̄\_
  \     _ニニニヽ )       ~\
   \  _/⌒|\ ヽ_~~ ~⌒\_
  __/~    V \_|     ~\_
378名無しさん@1周年:2000/11/04(土) 07:35
??
379名無しさん@1周年:2000/11/05(日) 23:44
住宅業界の勝ち組み企業。建てるなら積水の家だね。
社長も積水の家に住んでるよ!
380名無しさん@1周年:2000/11/06(月) 00:30
そりゃ社長がへーベルハウスに住んでたら説得力が無いものさ。
381>380:2000/11/07(火) 01:53
ホントに社長や役員連中のほとんどが積水の家に住むと思うか?
例えばトヨタの役員ならセンチュリー、日産ならプレジデントに乗ると思うが、
ズスキやダイハツの役員は自社の車で出勤するだろうか?

379は皮肉を言っているだけなんじゃないのか?
382名無しさん@1周年:2000/11/07(火) 04:23
友達が積水に入った
営業と技術職だけど
2人ともステレオタイプなやつで
どっちも使えないやつだった
積水の家は全然建てる気になりません
383名無しさん@1周年:2000/11/07(火) 08:18
>>380
そおかー!
そりゃマズイ(笑)
384>379:2000/11/07(火) 13:23
>住宅業界の勝ち組み企業。建てるなら積水の家だね。
社長も積水の家に住んでるよ!
385>379:2000/11/07(火) 13:26
2重でごめん。

379よ、お前はアホか。
社長がセキスイの家に住んでるって何で
それがいい企業の理由になるんだよ。
381の言うとうりだぜ。
386名無しさん@1周年:2000/11/07(火) 15:47
>385

だから、381は「379の書き込みはあくまで皮肉で、誉め殺しなんだろ」
と380に訴えてるんじゃないの?
387素人:2000/11/07(火) 17:54
積水の株価と他社の株価の差の開きについて理由を教えてください!ほとんどのメーカーの株価は、下がりが、ひどいのですが・・・
388>387:2000/11/08(水) 15:08
株価に関しては あまり関係ないね。
たまたま今は積水が落ちてないだけだから。
これから住宅株を買うんだったら
100%●化成だね。まず間違いなく
来春までに今の1、5倍はいきます。
389名無しさん@1周年:2000/11/12(日) 16:23
アゲー
390名無しさん@1周年:2000/11/12(日) 17:57
>388
ほんとか〜?
根拠は何?
391兜町の達人:2000/11/13(月) 15:12
うん、1,5倍はオーバーだけどね。
確かに化成の株は来春間違いなく
アガリます。根拠?
そんなの教えちゃこっちが商売に
ならないよ。
392名無しさん@1周年:2000/11/13(月) 15:28
最近、もと社員さん来てないけど
どったの?
393名無しさん@1周年:2000/11/14(火) 15:23
積水は裏事情が多すぎる。

俺はいっぱい知ってるから教えてやろうか?

イッヒヒヒ・・・。
394misawaの北関東設計社員:2000/11/14(火) 15:25
まあ、うちの会社と同じ位に
ひどいね、積水。
僕もいろいろ把握してるけどね。
395北関東アパート営業:2000/11/14(火) 18:27
農協、経済連の話があったけど農協はともかく
経済連ははっきりいっていらない。
経済連から紹介を貰った事一度もない。
農協、経済連のピンハネは5.5%から6%
396名無しさん@1周年:2000/11/14(火) 23:04
>395
何処の営業所か教えてください
所属がわからない程度に
397名無しさん@1周年:2000/11/14(火) 23:06
やめとけば〜
398名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 13:20
今、休みで何もすることがないので
これ見て暇つぶし
399名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 13:24
農協のスーツ買わされた
でも紹介はなし・・・・
そのうち共済にも入らされるかも
400名無しさん@1周年:2000/11/15(水) 18:51
age
401名無しさん@1周年:2000/11/16(木) 18:31
もっといろいろ教えてーーーー
402名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 17:57
age
403名無しさん@1周年:2000/11/19(日) 19:02
age
404積進大工:2000/11/19(日) 20:50

単価が上がれば誰も文句を言わないよ!  
405名無しさん@1周年:2000/11/19(日) 21:41
↑本当に上がると思う?
406名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 00:37
単価ってな〜に?
407名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 16:07
農協って嫌われているの?
408名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 18:58
>407
職員にもよるけどね。いい人はとことんいい人<あたりまえか
経済連の検査官はイヤなヤツの割合は8割くらいかな。
409名無しさん@1周年:2000/11/21(火) 12:41
経済連ってなに?
410奈々氏@@周期:2000/11/21(火) 14:29
>>409

前レス読めよ
ようは寄生虫なんよ。
自分らは何もせんくせに
おいしい話しに群がって
汁を吸う。ヘドが出るくらい
やな奴ばっかだぜ。
411名無しさん@1周年:2000/11/21(火) 14:49
>410
まったく同感!!はっきり言っていらない
農協は融資などで利用価値が高いけど経済連はクズ同然
ど素人集団のくせに偉そうでムカツク!!!!
412質問ですが・・・:2000/11/22(水) 16:06
どなたか農協と経済連と
ハウスメーカーの相関図(内容)
を詳しく教えてくれませんでしょうか?
413名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 00:52
農協って紹介くれるの?
414名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 10:55
仕込み味噌の割り当てならくれるぞ(苦笑)
415名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 14:44
>414
それマジっすか?!!!!
416名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 15:17
>415
くれるって、もらうわけじゃないのよ。
”買え”といわれて買わされるのです(笑)そういう”割り当て”
417名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 17:40
>414
地域によって異なるが100個くらい買わされることもある
社内の人に売りまくったけど評判悪いよね。
418名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 18:18
>416
いや〜ん、そうだったのかー・・・
419名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 23:24
他のハウスメーカーより、いいところある?
420名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 23:24
他のハウスメーカーより、いいところある?
421名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 23:32
無い。
422名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 23:37
無い。
423名無しさん@1周年:2000/11/26(日) 10:16
積和建設か積水の下請施工会社に就職を考えていますどうですかね?
424名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 21:19
ヤメナハレー
425名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 22:15
積和はハウスの落ちこぼれの吹き溜まり。
でもアホの中で上にいるのも良いかもね。
426大手ビルダー系1級建築士:2000/11/28(火) 12:56
営業 5000人もいれば、一番にもなれるよね? でも、技術系は辛そう!
427名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 15:11
仕込み味噌って
何じゃらほい?

何か仕込んでるんかいのお?
428名無しさん@1周年:2000/11/30(木) 08:22
>427
半完成品の味噌だよ。まだ熟成中の。それ買ってって
自分で管理してちゃんとした味噌にするわけだ。
429名無しさん@1周年:2000/12/01(金) 11:43
>428

全国的にやってる事なの?
また、お客さんには買わせてないの?
430名無しさん@1周年:2000/12/01(金) 14:50
さあ、全国的かどうかは知らん。客には買わせないよ。農協にとっては
”対業者ノルマ”だしな。しょうがないから社員とか関係方面で
さばくしかない(苦笑)
431名無しさん@1周年:2000/12/03(日) 21:17
工場の大型トラック、止める場所、時間もうチョット考えましょう。
432名無しさん@1周年:2000/12/07(木) 19:35
age
433監督:2000/12/09(土) 18:14
C.S C.S...............................
434監督ツー:2000/12/09(土) 18:29
Zzzzzzzzz..............
435監督スリー:2000/12/09(土) 18:39
↑起きろ!ツー!!
436技能工:2000/12/11(月) 19:25
積和の監督やるなら基礎、建方、本体、atc...どれがおもしろみがありますか?
437名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 14:01
積水で働いた事・・・。
唯一の人生の汚点です。
438建設省大臣:2000/12/12(火) 21:14
積和の監督減らして、職人の単価上げろや
439名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 13:02
ぼったくりセキスイ
440名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 14:07
セキスイは高い!
441名無しさん@1周年:2000/12/20(水) 14:42
積水はいいよ、(大嘘)
442名無しさん:2000/12/23(土) 11:29
積和は完全週休2日じゃない。
よって従業員は心に余裕無い。
443名無しさん@1周年:2000/12/27(水) 11:54
技術系の給料は良いの??
444名無し組:2000/12/27(水) 15:41
入社5年目でだいたい900万程
(関東・設計部所属)
445名無し:2000/12/28(木) 09:12
あげ
446名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 10:16
営業系の給料は良いの??
447現役積水営業:2000/12/28(木) 14:41
僕は会社に入って4年目だけど
今年は1000万いったよ。
この会社ほど実力主義はないからね。

でもだめな先輩は800万そこそこ。

え?それでもいいって?
あんた馬鹿だろ?
448名無し組:2000/12/30(土) 01:33
技術系の社員の1日の生活を知りたいです。
現役社員さん、もと社員さん、教えて下さい。
449名無し組:2001/01/01(月) 02:02
設計  8:30出社
    24:00帰宅
 業務内容は営業のプランの見積もり・
施工用図面の作成。
 
450名無し組:2001/01/01(月) 23:50
>>449
毎日そんな生活なら、年収1000万でも割に合わんぞ。
451名無し組:2001/01/03(水) 01:05

http://members.tripod.co.jp/cat001/

積水、実際はこんなことやってます。
452名無し組:2001/01/03(水) 05:49
>450
でも積水の会社説明会に行った時、パンフレットには社員の一日
として24:00までびっしりと書き込まれていた。担当の曰く「6
時間は寝れますから大丈夫」だとか。

 同じ積水会社説明会ネタでは「プランはこうやって箱と箱をくっ
付ける要領で出来ますから文系の方でも簡単にできます(営業)」
と言われたのも印象的だった・・・。
453名無し組:2001/01/03(水) 07:04
>452
そりゃ「積水ハイム」だろ?
454名無し組:2001/01/03(水) 14:23
ハイムは積み木とかわらんよね〜
455名無し組:2001/01/03(水) 14:35
>452
こだわりのある家を建てたいって客が少ないんだろうな。
建築を深く勉強してない営業(文系)がプランつくれちゃうレベル・・・
俺が家を建てるなら、営業抜きで設計士に直接お願いしたいけどな。
456名無しさんといつまでも一緒:2001/01/04(木) 07:45
協力業者へのノルマがキツイ。
紹介出来ないと「業者替えても良いんだよ、いくらでもいるんだから」って言われた。
転勤が多い機器メーカーがそんなに紹介出来るわけネーダロ、タコ。
タタミ屋さんなんか親戚一同紹介してるよ。
営業力必要なしの会社だね。
宣伝と紹介が半分の会社だから。
457名無し組:2001/01/04(木) 11:39
やっぱりどこのメーカーも一緒なのね 紹介って。
458名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 07:04
やっぱり富士ハウスだね!
459>457:2001/01/05(金) 12:27
そのとうりです。今の世の中
特にセキスイの場合、紹介での成約率を
6割まで上げようと公言しています。
ある意味、業者を切っていくのは仕方無い事です。

>宣伝と紹介が半分の会社だから。

うーん、セキスイに関しては間違ってますなあ。
ここの会社はあまり宣伝を必要としてない。
まあ、悪く言えば宣伝はヘタな部類に入るでしょう。
ただ、営業戦略は化成と並んでぶっちぎりの強さです。
随分離れてその後大和が続いてる位です。
しかし、今年はこの会社の内部で夏頃おもしろい事が
起こりますので期待してて見て下さい。
えっ?何かって?
みんなビックリするすごい事です。乞うご期待!
460名無し組:2001/01/05(金) 13:31
>495
お願いです。教えて下さい。
この夏、積水ハウス内部で何が起きるのですか?
気になって、気になって・・・
461460:2001/01/05(金) 13:33
>459さん、でした。
すみません。
462名無し組:2001/01/05(金) 16:21
その前に某エリア内の複数の積和で大変革があるらしいけどね(笑)
春先にチェキ!
463名無し組:2001/01/05(金) 16:25
会社辞めるの夏まで待つべき?
現役社員より
464460:2001/01/08(月) 08:43
お〜い、夏に何がおきるんだ〜い?
あげ。
465名無し組:2001/01/08(月) 16:34
>459
わかった!社長の和田以下取締厄の猿どもがバニーちゃんのかっこうをするだ。
466459:2001/01/09(火) 12:03
>465

アハハ、おもしろそうだね。(笑)
そんなギャグっぽい事だったらいいんだけど
残念ながらそんな事じゃないんだ。
僕も言いたくてしょうがないんだけど
この件は絶対に口外しちゃいけないんだ。
これなら書かなきゃよかったね。
467名無し組:2001/01/10(水) 00:25
>459
最近、社員に自社株を半強制的にかわせてるわりには、株がさがってるみたいだけど、
関係あるのかな?
468名無し組:2001/01/10(水) 01:57
age
469おれだよおれ!:2001/01/10(水) 02:30
もと社員さん

積水ハウスの施工、アフターがいいってホントウ?
http://makerhouses.tripod.com/public_html/sagyou.htm
http://member.nifty.ne.jp/isozaki-family/my_home2.htm
見るとどうだろか?
470名無し組:2001/01/10(水) 12:00
>467
確かに社員に自社株を半強制的にかわせてる。
なんか関係分かる人、情報教えて。
現役社員
471山師さん:2001/01/10(水) 16:25
自社株って少しくらい安くで買えるんですか?
そうじゃないとね〜
472>469:2001/01/11(木) 12:13
何かそこ、全然たいして事ないね。
もっとおもしろいのを期待してまっせ!
473名無し組:2001/01/14(日) 08:46
結局、ハウスメーカーの実績っていうのは
家そのものがどうかってことじゃなくて、
営業力がどれくらいあるかってことで決まっちゃうわけね。
474>473:2001/01/15(月) 14:45
つまるところはそういう事なんですよ。
いくらいい製品でもはっきり言って判断できる人は
ほんの一握りなんで、ほとんどの人が他人の評価で決める。
例えば、人がいっぱい入ってるレストランと一人もいない
レストランだったらどっちに入ります?
そこで数の論理が出てくる訳です。多い方がいいてことは
売る人間が多い方が絶対とは言えないがある程度比例してくる。
営業力というよりは営業人員、すなわち売る人数も大事だって事を
認識してほしいね。何も473さんに言ってる訳じゃないよ。
475名無し組:2001/01/17(水) 16:10
積水は夏に日本がひっくり返る位の事を
考えてる!!
476名無し組:2001/01/18(木) 13:06
ぎょええええええ!
それってマジでっか?
477山師さん:2001/01/20(土) 21:24
積水夏の乱、楽しみだね〜。
いったい何が起こるんだろう?
ドキドキ。
478本社勤務6階の男より:2001/01/22(月) 15:21
うーん、別にたいした事はないと思うよ。
ただ、思い当たると言えばあの事かなあ。

あっ、やばやば言っちゃうトコだったよ。
479名無し組:2001/01/22(月) 22:11
昨日、ユンボでダンプひっくり返しました。
480某九州地区現役:2001/01/23(火) 16:01
あほかあ!お前らは!!
誰がなんといおうとセキスイ様が一番なんじゃあ!
ボケの下職はガタガタ言わんとしこしこ働いとったら
エエんじゃ。
仕事ほしかったらあんまりエラそうにすんなよ、気ィつけよ!
481おうよ!:2001/01/26(金) 15:50
そんとうりじゃボケナス!!
関西方面で積水の仕事が出来んようにしたろかあ、こらあ!!
耳から指つっこんで奥歯ガタガタいわしたろかいのお!
482名無し組:2001/01/28(日) 15:48
関西じゃ一流ってカン違いしてるやつがいるらしいけど、東京じゃ住宅産業の
中でもニ流だぜ、ネームvalueなんかないし、下請けのほうが力あるよ。
やっぱり東京で一流にならないと、田舎でえらそうなこといっても価値ないよ。


483名無し組:2001/01/28(日) 17:52
東京で一流ってどこよ?
484kei-kun:2001/01/29(月) 22:30
俺は基礎屋だ!単価上げろや
485名無し組:2001/01/31(水) 10:17
やっぱり 5月でやめます。
夏まで待ってられない。
積水ハウスに何年いても
やってることは毎年おなじだしね。
自分が潰される前に
行動を起こしたもん勝ちだからね。

久々の 現役社員。
486港区住民:2001/01/31(水) 11:22
>やっぱり東京で一流にならないと、田舎でえらそうなこといっても価値ないよ。

お前も田舎根性丸出しやのう。
ワシも江戸っ子やけどのう、セキスイは東京でも
一番じゃ、ボケ!いい加減な事ぬかすでねど、このタコ!


487名無し組:2001/01/31(水) 13:46
>482
或る意味正解の部分も無きにしも非ず。ハウスとハイムとツーユーとかの
区別ついてない人多いよ・・。ってこれは全国的?(笑)
488名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 00:02
いったい、夏に何が起きるんさ?
489名無し組:2001/02/02(金) 05:50
関西ってなんか信用できない。
490名無し組:2001/02/02(金) 06:07
夏に一体何が起こるのですか?
大変気になってます。
ヒントだけでも…後で「あ〜な〜るほど!!」
と思いたいのですが。(元住宅業界経験者)
491名無し組:2001/02/03(土) 10:57
セキスイってマンションやってるの?
492ohatu:2001/02/04(日) 14:11
ハイム統合とか独立展示場の撤退とかいろいろ聞きますが、夏にさらに何があるのかとっても知りたいです〜。
ぜひヒントを!!
493名無し組:2001/02/04(日) 14:14
麻薬やってるひといるよ
494名無し組:2001/02/05(月) 07:25
>493

そりゃ薬の力でも借りなきゃやってられない人もいるでしょうに。
それとも会社から支給されてたりして…?
ヒロポンパワーで100%必達!!!
495ぷろぱん:2001/02/05(月) 22:39
うちは直の関連会社なんですけど、やとわれ社長がはばきかせて
困ってます。派閥にはいってるとそんなにえらいの?池田さん?
496名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 23:30
>492
ハイム統合ってどーゆうこと?
497名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 23:35
>492
ハイム統合ってどーゆうこと?
498名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 23:39
>492
ハイム統合ってどーゆうこと?
499名無しさん:2001/02/07(水) 07:41
ドラちゃん上げ
500名無し組:2001/02/07(水) 11:50
セキスイだけに限らず、今の住宅系の会社の経営者は会社の存続や自分本人の
生き残りに必死みたいだな。客の事なんか全く見てないようだ。
客をねじふせて、納得しないまま工事してる。雑な工事ばかり。
現場は死人が出てもおかしくない状況だよ。特にセキスイ。
501名無し組:2001/02/07(水) 14:45
>麻薬やってるひといるよ

そんな奴はいねえ!
502名無し組:2001/02/07(水) 19:50
カナビス位ならやってる奴いるらしいよ。
503名無し組:2001/02/07(水) 23:49
森本レオあげ
504名無し組:2001/02/08(木) 12:41
セキスイはすごい会社です!
505名無し組:2001/02/08(木) 18:18
職人による。施工の善し悪しは。
雑な工事はしていません。
ただ物件が多いだけ。
住宅業界で忙しいのは積水ハウスだけでは?


506名無し組:2001/02/08(木) 23:26
本社の人間気違いばっかり。
社長がまるでどっかの低レベル国家の大統領みたいだ。
507名無し組:2001/02/09(金) 03:22
積水ハウスはさすが業界トップ
508名無し組:2001/02/11(日) 06:02
age
509名無し組:2001/02/14(水) 08:25
素晴らしい
510名無し組:2001/02/14(水) 09:03
あげさん
511名無し組:2001/02/14(水) 10:08
アホ会社 馬鹿社員
これ積水ハウスの実態。
でも リストラはしないって
社長は公言してるんだよ。
意味不明。
近づくな!そんな会社に!!
512名無し組:2001/02/14(水) 11:04
原点に返り「1」さんへ

とにかく積水ハウスは1番です。
着工数、社員数、クレーム数等々。

ただいえるのは、住宅を作るのに
1万5千人もの社員数は必要なんでしょうか?
日本の住宅はもうとっくに数は足りてます。
なのに こんなに多くの社員を抱え
今尚数量的にトップの座に居つづけようとしている会社。
それが積水ハウスです。

数の時代は終わりました。
本当の家づくりについてこれからは
施主自身が考え選んでいかなければなりません。
決して住宅メーカーだけがその答えとは限りません。
メーカーは住宅は社員を養うための「商品」なのですから。
住宅は「商品」ではないと思いませんか?
513名無し組:2001/02/14(水) 16:28
このスレも早いもので9ヶ月になります。
512さんの言うとうりかも知れませんね。
これから我々消費者自身ももっと勉強して
差を見抜く目を養わなければならんと思いますです、はい。
514教えて:2001/02/15(木) 10:44
このレスを読んで、積水で建てるのを再検討しています。
土地とセットの販売なので大変土地は気にいっているのですが、
シャーウッド(シャントアバリュ)で建築しようと見積もりまでとっていましたが、
あまりの高額にびっくり、オプション無しで坪65万!!(建坪38坪)
吹っ掛けられたような。なにがお徳?なのでしょう。
シャーウッドは本当にやめたほうがいいのか誰か教えて。
515アンタねー、:2001/02/15(木) 13:58
>シャーウッドは本当にやめたほうがいいのか誰か教えて。

まだ今どきシャーウッドで検討してる人なんかいるの?(大藁)
プッ、それも積水に土地を世話してもらってだって・・・
こんな奇特な方がまだ日本にいたんですねえ。(ゲラ
まあ、充分この会社の利益確保の為に貢献してあげて下さい。
アンタみたいな人、業界じゃカモネギどころか
タレまで持ってきたっていうみたいですよ。
あー、オカしい。
516事情通:2001/02/15(木) 14:00
↑正解。
シャーウッドだけはヤメとけ。
517名無し組:2001/02/16(金) 00:05
積水の分譲地は不気味だよ。
同じような家がズラーッと並んでてさ。
その辺も考えた方が良いですよ。>>514
518教えて:2001/02/16(金) 11:53
514です。積水の分譲地だとほとんど一緒なので
シャーウッドかな?と思っただけなのですが・・・
(517さんの言ってるように)
やはり積水利益に貢献するだけか・・
だけど、なんでシャーウッドがだめなの??
無知でごめんね。教えて。
519名無し組:2001/02/17(土) 02:55
ところでツーユーはどうなんよ?村八分にされてない?
520株主:2001/02/17(土) 10:34
ツーユーは別会社だろ、村八分じゃなく論外なんだよ!
それも知らないで、いい加減なアドバイスするんじゃねー!
521名無し組:2001/02/17(土) 12:27
積水の断熱性は史上最悪、
冬寒いし夏は馬鹿暑い
ミサワのアパートの方が全然あったかい。

不動産屋で積水はアパートのことシャーメゾンて言ってる
らしいけど何の意味あるんだ?自分とこの商品を高級とか
思ってるらしいけど、単なる自慰行為と変わらん気がする。
オナニー企業みたいなもんか。
522正社員:2001/02/17(土) 23:20
>521
シャーメゾンとはSHANAISON(=Sekisui House Apartment MAISON)
の略らしい。図面も施主名を「××アパート」とはいわず
「××シャーメゾン」としてる。略すとSM?(藁
523名無し組:2001/02/18(日) 00:33
積水株
業界自体の世界での知名度も考えるけど株主にとって一番
売れ時なんじゃないかなあ。
今の経営者アホばっかりやから心配や。


524名無し組:2001/02/19(月) 01:20
age
525名無し組:2001/02/20(火) 21:07
今度諸事情によりアパートを建てることになってしまったので
積水ハウスに話聞きにいったら家賃保証30年します!て言われたんですけど
ほんとにそんなことするんでしょうか?
10年ぐらいしたら古くなったからできませんなんてことはないのか?
来週詳しい話をしに来るんですが営業マンに丸め込まれないようにしたいので
情報求む!
526ななしののごん:2001/02/20(火) 22:54
>525
それは一括借り上げってものです。
あなたのアパートの全部屋を積和不動産が借り上げて(30年間)、少し高い家賃で
他の人に貸し出すのです。
長い目でみれば、あなたも得だと思います。
老後も確実に収入がありますよ。
527名無し組:2001/02/20(火) 23:47
そこがアマイ。
積和不は簡単に寝返る。
契約約款をよく読まないと簡単に家賃下げるぞ。
そういう被害者いっぱいおる。

528名無し組:2001/02/22(木) 11:24
sekisui NO,1
529業界の端くれ者:2001/02/22(木) 12:13
>525
週間ダイアモンド2/17号に大○建託の記事(家賃保証)が載って
いますけど似たようなものでないの?
530名無し組:2001/02/22(木) 14:45
>525
契約書によると積水側が一方的に契約解除できる
ようになってました。
531525です:2001/02/22(木) 22:02
>527、530
一方的に解約できたり家賃を下げたりできるとなると、とにかく建てさせる
ための方便なんですかね・・
でもよく考えたら1年先だってどうなるかわからない世の中なのに
30年も家賃を保証しますというのが異常ですね。
長期に安定した収入が入るなーと喜んでたんですが、世の中そんなに甘くない
ということですかね。なんかがっかり

532名無し組:2001/02/24(土) 21:03
もっと激しい
裏情報下さい。
なんか 普通じゃん
こんな内容!
もっと やばい情報公開して!!
533名無し組:2001/02/25(日) 23:09
age
534名無し組:2001/02/25(日) 23:12
age
535名無し組:2001/02/25(日) 23:21
せきすい
こんきうりあげ
きき!!
536名無し組@職人:2001/02/26(月) 04:44
シャーウッドは凄いゾ。
無垢材といえばなんつったって垂木くらいだ(爆)
あ、あと筋交いか(爆)

天と床は鋼製だしね。

そんなに職人が嫌いか?>積水ハウス
537名無し組:2001/02/26(月) 23:59
>535
もうオワタダロ
538miyamiya:2001/02/27(火) 12:36
シャーウッドてなんですか?
539名無し組:2001/02/27(火) 20:25
木造
540名無し組:2001/02/27(火) 20:32
もう、出会えました?
シャーウッドの森に

   <森本レオ>
541名無し組@職人:2001/02/28(水) 22:46
>シャーウッドてなんですか?

うーん

田宮のプラモデル?
功罪ありますな〜
542名無し組:2001/03/02(金) 18:00
積和の話しはどーなったの
543mikan:2001/03/02(金) 19:37
積水は馬鹿ばっか
なんどいってもわからん
役所がやるところも地主から金取ってる
544名無し組:2001/03/04(日) 00:56
そういえば勝手に他人の土地で地質調査と称して
ボーリングされたことあったよ。
545名無し組:2001/03/04(日) 00:59
積水は研修でぶっとばされる。
893。
546名無し組:2001/03/04(日) 01:16
>545

エ?殴られるの?マジっすか?
547名無し組:2001/03/04(日) 01:24
>546
超有名。
知らんかった?
ていうか研修でやめる奴イッパイ。
548名無し組:2001/03/04(日) 01:36
>547

オオー
彼らの笑顔の裏にそんな悲惨な過去があったとは。

しかし、今時殴る(笑)とはね。
積水 ガンバレ(笑)
549名無し組:2001/03/04(日) 01:39
やたら早口で、おどおどと喋る人が多い気がするが、そのせいか?
550名無し組:2001/03/04(日) 01:47
俺の友達なぐられてやめた。
551現役工務:2001/03/04(日) 14:41
お前ら、ちゃんとメットかぶってるか、やることやらないから単価さがんだよ!
552名無し組:2001/03/04(日) 20:53
>>545
私も夫(元・積水)から聞いたことある!1ヶ月間、ど田舎のプレハブ工場で合宿させら、
凄いスパルタ特訓みたいなの受けたって。その後もムチャクチャだったらしい。
最後に強制的に野球大会が行われて、その写真が残ってるんだけどみんなゴボウ
みたいに激ヤセしてて怖かった
結局、あまりにも顧客無視の設計方針に耐えきれず、別の設計事務所に移ったけどね。
553名無し組:2001/03/04(日) 21:17
>551

引っ込め、度素人。
積水の工務は全部度素人ジャン。
554現役職人:2001/03/04(日) 21:44
やることやっても、単価さがるぞ(藁
そこまでやっていただいてるんですか〜て言われるのに下がるぞ。
積和さんは一生懸命にフォローしてくれてるけどね。
555名無し組:2001/03/04(日) 22:13
素人あげ
556名無し組:2001/03/04(日) 22:43
積水最悪・・・。
高橋直子に乾杯。
557名無し組:2001/03/05(月) 22:57
ウチの積和の社長(勿論積水の人間)最悪。
連日会社の金で飲み食い&昼前時出社は当たり前。
積水本社にイイ顔したいから、決して赤字をださない。
つーわけで、業者への明細は誤魔化しまくり。
ウチの積和のピンハネ率は、10〜25超%の変動性です。

どんなに腕のいい職人でも、「明細間違ってるんじゃないの?」
などという意見をいう職人は仕事減らされます。
腕はいまひとつの職人でも、ニコニコと藁って黙って仕事する
職人は可愛がられます。
腕はデタラメな職人でも、○○ー○払う職人は最大限保護する。
55869:2001/03/05(月) 23:15
>557
積水に限らん話だが、
積水は嫌いだ。
559おおおおお:2001/03/05(月) 23:15
積和の所長、手形ぱくって夜逃げ。
560名無し組:2001/03/05(月) 23:44
積和の社長、無言電話で神経症。
561名無し組:2001/03/05(月) 23:47
積和の社長、転勤ばかりでやってられん。
562名無し組:2001/03/06(火) 00:32
積和の社長、社員旅行で村八分
563名無し組:2001/03/06(火) 00:50
積水の職人、ピンからキリまで100光年
564名無し組:2001/03/06(火) 01:55
積和へ出向@積水組、日曜休みでエがったな、ウシウシ。
565名無し組:2001/03/06(火) 02:18
アホ工務、バカ営業に、ボケ職人、世は平和。
566名無し組:2001/03/06(火) 08:07
積和の社長、積水戻れば支店長
567名無し組:2001/03/06(火) 11:42
そこまで限定するとヤバイぞ(藁
つい先日、2ちゃんねるで上司を中傷してマジで捕まった奴がいるから
気をつけな。
568名無し組:2001/03/06(火) 19:39
積水ハウスは今日 定休日ですよね。
今就職活動中です。
現役社員さんの方で
何かいいアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

569名無し組:2001/03/06(火) 21:10
>>568
このスレを読んで何も感じないのか?
それともネタか?
570名無しさん@1周年:2001/03/07(水) 09:23
>>568

いきなりマトモな文面でワラタ
571名無し組:2001/03/07(水) 09:50
568に
答えてやれよ!
572名無し組:2001/03/07(水) 10:13
積和に人間は辛酸舐めてるから案外話やすい人多い。
積水の人、全体的にタカピー

元社員さんの発言はとても勉強になったし、個人的に好感をもってる。
けど、ところどころタカピーな発言が見受けられる。
573名無し組:2001/03/07(水) 10:18
>568

今週末は積水ハウスデーだから皆忙しいんじゃないの?
574名無し組:2001/03/07(水) 19:57
>557
そんなのまだあまい方ちゃう?
この前首都圏に逝った元支店長なんて、会社の金で大売春ツワーやっとったで。
しかもとりまきの犬ども連れて。今もやっとるらしいが。

自分の出世の事なら何でもやるんだよ、積水のお偉方にもなると。


575名無し組:2001/03/08(木) 18:38
おほおほ。
腐ってるねー。積水。
576おけい:2001/03/08(木) 20:44
積水にせんでよかった。 うちは5月から「ハーイ」でおなじみのところで建てます。
一時、積水も候補にあがっていたけど。 でも結局100%満足できるようなメーカーは
ないんでしょうね。
577おけい:2001/03/08(木) 20:46
積水にせんでよかった。 うちは5月から「ハーイ」でおなじ
みのところで建てます。 一時、積水も候補にあがっていたけど。
でも結局100%満足できるようなメーカーは
ないんでしょうね。
578名無し組:2001/03/08(木) 21:27
前任の社長は良かったな〜
平社員の一人一人まで気を配ってたし、現場にもこまめに顔出して、
職人さんと話してた。業者さんからも評判良かった。
積水本社の評価は知らんがねー

積水の社員気の毒、特に工務の若い人。
現場と上司の板挟みにあって、皆暗い顔してるよ。

あ、これも積水に限った話ではないか。

でも、殴られる話は知らなかった。
一般的な話なのかな?
579(有)赤土善蔵アトリエ:2001/03/08(木) 21:59
これからわねえ「質」の時代なんだよねえ。
数は間に合ってるのだよ。
数だけこなしてた会社は潰れる一方だよ。

質にこだわるから仕事くれ!

      〜赤土善蔵〜
580ううううう:2001/03/08(木) 22:49
例えば、外壁の施工途中で施主自ら施工ミスを発見した場合、そして先方も施工監理の
不手際を認めた場合、どれくらいのサービス(金額単位で)してくれる?
関係者の皆さん教えて!
581>580:2001/03/08(木) 23:21
欠陥の程度によるが、
普通、工事のやり直しを求めないか?
582名無し組@職人:2001/03/08(木) 23:49
社風として、ノブレス・オブリージュの気概が感じられない会社。
自己保身で精一杯の管理職。

これも積水に限らずなのかな?
583パズー:2001/03/10(土) 13:04
積水ハウスに6年前から住んでます。
セントレージなんとかという家です。
少なくとも今までの6年間は不満はまったくありません、モノもヒトも。
なもんで、いつもこの掲示板を不思議な、意外な気持ちで見ています。
入居してすぐに不具合が2〜3ヶ所ありましたが、すぐに対応してくれました。
現場を良く見に行っていたので、こんな巨大なモノを人間が組み上げていくのに
不具合がゼロなんていうことは有り得ないと思っていましたし、対応も満足でき
るレベルだったので結果オーライでした。
工事については素人なので良く分かりませんが、血縁的に少し遠い親戚が近所で
工務店をやっていて、勝手にちょくちょく現場を見ていました。
契約した時は「プレハブなんか家じゃない」とか「職人のレベルも低いはず」
とか散々けなしていましたが、完成間際には「職人も家も大したもんだ」と言っ
ていました。
職人さんとも仲良くなったようです。
それどころか、設計の人が提案してくれた(一番気に入っているところなんです
が)リビングとダイニングとキッチンと洗面所(洗濯場)の配置(どこの展示場
でも見たことがない間取り)を、自分が作る間取りにどうやら取り入れている
ようです。
因みにこの工務店はこの辺りでは結構信頼があるようです。(近所の噂)
お向かいさんも、建築中に職人さんやら積和建設の現場監督さんといろいろ話
をして随分気に入ったらしく、持っていた土地に積水ハウスのシャーウッドを
建てました。(私が紹介したのではなくて、自分で積水の営業を呼んだ。)
もう5年になりますが、いまだに「お宅が積水で建ててくれたから自分も良い
家を建てられてよかった。」と言ってくれます。
このレアケース?な私の話はまた続く。
584名無し組:2001/03/10(土) 19:18
>583
レアケースとは言わんが、そのあんたが払った金の殆どが支店長以上の偉いさんらの
快楽のためにのみ使われている。

こいつら、途方もなくエロいぞ。

まあこんな調子だから、社員もやる気を無くして、そのうちサービスも悪くなるだろう。
585名無し組:2001/03/10(土) 19:45
>583
おまえわ積水の社員か?
それとも積水教団の布教活動部長か?
586名無し組:2001/03/10(土) 23:53
最近、ようやくプレカット製造公差レベルがアップしたと思わない>関係業者オール
587パズー:2001/03/11(日) 01:55
585さん、不快な思いをさせて申し訳ありません。
私は社員ではありませんが、確かに「布教活動部長」かも知れません。
因みに40歳間近のコンピューター関係のサラリーマンです。
「積水ハウスの裏情報」というタイトルからして、ここは一方的に非難するための場
であって、私のようなコメントは場違いなのは分かっています。
今回敢えて書き込んだのは、こういう場に「真実」を求めにやってくる人がちょくちょ
く見受けられるのが心配になったからです。建築を計画中の人から何と内定者まで。
もちろん、真実も多く語られていることでしょう。
やや感情的に、あるいは故意にセンセーショナルに書き込む人についても、そう思っ
ている人がこの世にいること自体が「真実」ですから。
でもそれは「真実の一部」であって、私のような存在もその「真実の一部」です。
私の出会った積水の人は営業、設計、インテリアコーディネーター、展示場の女性、
皆さんとても素晴らしい人でした。複数のメーカーやら工務店の中で一番良かった。
正確に言うと主観的に「一番気に入った」ですね。特に設計の人は圧巻。
「ご希望の間取りは?」という質問は一切無く、「休みの日はどう過ごしているか」
「洗濯は毎日するか」「仕事から帰ったらどうしているか」「これからどんな家庭に
したいか」「どんな服が好きか」というような世間話のような会話をしながら、手元
で鉛筆が動いて、間取りが出来上がっていきました。部屋の中の立体的なスケッチ付き。
自分たちの新しい暮らしが見えてくるようでした。妻は「魔法の鉛筆」と言いました。
この6年で積水に紹介して成約に至った件数は片手以上になります。関東、関西、九
州。1件はアパート。親戚あり、同級生あり、同級生の親あり。
みんな私の大切な人だったので、一生に一度の買い物、後悔させたくなかったから積
水を薦めました。
もちろん競合はありました。私も「何社かの中から選んでは?」と言いましたから。
この掲示板上でいけば信じがたい確率なんでしょうけど、みんな満足している模様。
ただし、何事もなく順風満帆だっったわけではありません。
建替えの解体の時に庭石を割られたケースが1軒。そりゃあ怒ってました、その時は。
でもその後の対応が良くて、すっかり収まって、今ではただの「布教活動部長」。
営業マンとソリが合わなくて、担当を替えてもらったのが1軒。
人間だもの、合わない人もいるでしょうよ。でも、今ではこの人も「布教活動部長」。

建築を計画中のあなたへ。要は自分のことを親身になって考えてくれる担当者を探す
ことです。ただし、多分簡単ではないでしょうけど。積水と地元の工務店を競合させ
て、値段と「社長が直接会ってくれて、住宅にかけている思いを語ってくれて感動し
た」という理由で工務店と契約した同級生。詳しくは書きませんが引き渡し直前に「話
が違う」ことがボロボロ出てきて、その社長も手の平を返したような対応をして、訴
訟を起こす計画の模様。難しいですね。
内定者さんへ。私たちの夢が叶うかどうかは、住宅に携わるあなたたち一人ひとりに
かかっています。是非、一生懸命勉強して修業して、そして何よりも「この人はどう
してあげたら喜ぶだろうか」を必死に考えてください。あなたにとっては「大勢の客
の中の一人」でも、私たちにとっては「夢の実現を手伝ってくれる、かけがえのない
一人」なのですから。
またしても長文、失礼しました。
588パズー:2001/03/11(日) 02:01
ごめんなさい。583の内容で訂正を1箇所。
お向かいさんがシャーウッドを建てたのは3年前でした。
589名無し組:2001/03/11(日) 16:11
なんかみんなセキスイのことを悪く書きすぎ。
そんなの、どの会社でも有りそうジャン。
けして、セキスイ派ではないけど。
社員さんはそんな人ばかりじゃないでしょ。きっと。
でも、営業さんは高飛車な人多いよね。
「あのセキスイハウスですよ。なんで、選ばないんですか?」
といわれて、カチンときたお客さんがいた。
断っていたけど。
他メーカーの営業でした。
590名無し組:2001/03/12(月) 05:16
age
591名無し組:2001/03/12(月) 21:24
”ミツイホームとかセキスイホームとかそういうところが30〜40%ピンハネてるから
日本の住宅は高くなるんだよ。そんなのつぶしゃ〜いいじゃないか”
この都知事の発言どう思います?

私は”そのとお〜り、そのかわり次の仕事紹介して。”
と思いますが。
592名無し組:2001/03/12(月) 21:30
>>587
洗脳されてますよ。
593名無し組:2001/03/12(月) 22:09
ホント、思い切った構造改革しないとつぶれるとこでてくるんじゃない?

>591
594名無し組:2001/03/12(月) 23:05
>591
石原都知事はセキスイハウスのことをセキスイホームって
言ってたんじゃないの?

それ程認知されてないってこと?
595名無し組:2001/03/12(月) 23:17
石原さん、良くも悪くものめり込むタイプだから。
596名無し組:2001/03/14(水) 22:30
大手がなんもしないで何十パーセントもピンはね云々の話。
あんなバカ話を石原さんに吹き込んだのはどんな奴?知事に恥をかかせるなよな。

597名無し組:2001/03/14(水) 23:08
>596

この板読んでるらしいぞ
598名無し組:2001/03/15(木) 20:52
だったら抜本的な意見言って欲しいなあ。
この業界は確かに行き詰まってる。

なにより、日本にしかないというのがそれを示している。

今じゃ、文化大革命時の中国のような様相を呈してきた。
具体的には、誰かが失敗するといわゆる指導部が自己批判をえいえんにさせ、
立場を無くしてしまい、しまいには粛清してしまう。

この業界も終わりが近いのか?


599名無し組:2001/03/17(土) 19:56
age
600名無し組:2001/03/20(火) 02:39
まあ、積水ハウスはなんつっても、NO.1ということで、消費者の支持をもらってる会社なんでしょうね
601名無し組:2001/03/20(火) 08:02
おう、ナンバーワンだね。

営業マン、折衷能力抜群、、職人とも対等に話せる程の深い知識。
設計さん、緻密、念入りな設計。
監督さん、問題点を先に見抜き、欠陥工事を事前に防ぐ。
職人さん、いわずもがな、世界最高の職人連中。宮大工も真っ青。
602名無し不動さん:2001/03/20(火) 10:03
誉め殺し(ぷ
603クロス屋:2001/03/22(木) 23:04
積水ハウスの現場をやてる。忙しくって死にそう!でも銭にならない。
どうにかしてほしい。社長さん
604名無し組:2001/03/23(金) 21:30
以下、新聞より抜粋

>2001年1月期連結決算

>売上高は 前期比2.6%増の1兆3千6百4十八億円
>経常利益は前期比26.3%増の8百八十五億円
605名無し組:2001/03/24(土) 00:55
積水ハウスを見て感じるのですが、この国に労働基準監督とか、監督所とかあるのでしょうか?
それとも彼らは目をつむっているのか?あまりに社員がかわいそう。
606名無し組:2001/03/26(月) 14:22
>>605
この業界にいる限りだめだろう。メーカーもそうだけど、業者も似たような状況だね。
607名無し組:2001/03/27(火) 00:03
今度ここで家建てます。
情報収集中。あげ。

608名無し組:2001/03/27(火) 00:54
ありがとうございます
609名無し組:2001/03/27(火) 23:48
ピンハネ率40%

契約後追加200万はかたい。

まあ経費の殆どがお偉いさんのゴルフ代と飲み代。

あんたはそいつらのために金払ってる。

職人に直接金払っていろいろ作ってもらったほうがいいよ。
610名無し組:2001/03/27(火) 23:50
30%って聞いてたけど、40%なのか・・・
611名無し組:2001/03/28(水) 00:04
そんなわけないでしょ
612自己中監視人:2001/03/28(水) 00:05
ピンハネなんかするメーカーがあるから
日本はだめなんだよ。わかる?
613名無し組:2001/03/28(水) 00:06
そんなわけないでしょ
614名無し組:2001/03/28(水) 00:12
>>612

ピンハネの意味、知ってる?
615名無し組:2001/03/28(水) 17:08
積水ハウスに決めて印鑑を押して詳細打ち合わせをしたら,
印鑑押す前の値段より150万上乗せされた。これって許されるの?
616名無し組:2001/03/28(水) 18:55
施主は建方中に現場に来るなら、お茶の1本でも持ってこい。
職人なんて単純なんだから、挨拶一つで内容が全然ちがう。
うるさい割りに何も持ってこない施主は最低だ。
人間、コミュニケーションこそ大事なんだよ。


617第9:2001/03/28(水) 21:09
ご祝儀も忘れずに!
618名無し組:2001/03/28(水) 21:58
それより、単価が先だろ。
施主様にはなんの注文もねーよ。
無用な気遣い必要ないっすから。

大体さー
この二年でどれ位下がった?
2割位?
619クロス屋:2001/03/28(水) 22:59
そうだ!そうだ!単価上げろ!『あれやれ』『これやれ』『紹介だせ』等々うるさく言奴らめ!!
620名無し組:2001/03/28(水) 23:20
壺イチゴ〜ニ〜までです。
月のお小遣いは一万です。
621毛の生えた素人:2001/03/30(金) 00:28
率直に言おう。
3割。

俺も他の工務店の仕事をあたっているところ。
いくら仕事量あるからって、、、素人でいいんだろう?
素人で上手くいってるんだろう?
な訳ないのは知っているが。
622クロス屋:2001/03/30(金) 23:54
な、訳ないだろ−!仕事は厳しいよ、CSもうるさいし、単価が低いが、
ハウスについて行くのはやはり仕事(現場)があるからです−。
623一般市民:2001/03/30(金) 23:56
クロス屋さんへ
嫌なら他の会社の仕事をすれば!お金をもらっているのに見苦しいですよ。
624クロス屋:2001/03/31(土) 23:26
嫌な訳では有りません。むしろハウスの仕事が出来て誇りに思っています。
625名無しさん@ご利用は計画的に:2001/03/31(土) 23:45
花木炒ってよし!
626ハウス:2001/04/01(日) 00:44
今日は入社式だね。
男性社員は一ヶ月の研修かな?
627名無し組:2001/04/01(日) 17:50
最近女の子の営業が入って来てるるらしいけど、
すぐ辞めちゃうらしいねえ。

なぜだろう?
628一般市民:2001/04/03(火) 21:51
>クロス屋さんへ

え?そうなの?
ハウスの仕事してる職人はバカにされることもあるって
聞いたけど。
629一般市民:2001/04/03(火) 23:50
628さんへ
623の名前を語らないで
それと職人さんを馬鹿にしちゃだめですよ!
630ハウス:2001/04/04(水) 23:35
女子事務社員の待遇は良いみたいだよ。
休みは少ないがボーナスは多いし
辞める人少ないみたい...
631クロス屋:2001/04/04(水) 23:37
誰が馬鹿にしますか?
在来の仕事をしている人はハウスの仕事はしたくないと言います。
それは施工精度が非常に厳しいからです。CSについても同様。
尚、私は正確に申し上げれば職人ではありません。
施工管理者(建築施工管理技士.仕上げ)です。
632積水太郎:2001/04/05(木) 10:05
積水で建てる奴は日本人の典型だね。
ブランド品を買うつもりで家を買っちゃうんだから凄いや!
でも、ネームバリューだけで、質は最悪なんだけどな〜。
日本人ってバカだよね。
石原都知事の言ってる事は正しいよ。
大手程安くて良い物が造れるなんて家に関してはウソだね。
大手ほど手抜きはするし、職人技術はないわ最悪だよ。
CSCSっていうけどさぁ、形ばかりのCSじゃ意味ねーよ!
施主の意識が変わらなきゃ住宅は良くならねーな。
積水の仕事してることにプライドを持ってるって?
冗談じゃねーよ。
そんなの自己満足じゃないの?所詮プレハブ住宅じゃないの?
プラモデル造る感覚で家を造られたらたまったもんじゃねーよ。
633名無し組:2001/04/05(木) 16:42
>>632
ちょっとお尋ねしますが、もしかしてダイワスレで活躍なさってた方ですか?
もし間違っていたらごめんなさいね。
634名無し組:2001/04/06(金) 00:13
入社式、導入研修終了しました。
635ngy2004n073.ppp.infoweb.ne.jp:2001/04/06(金) 00:42
634
636ngy2004n073.ppp.infoweb.ne.jp:2001/04/06(金) 00:43
632
637一般市民:2001/04/06(金) 01:32
あなたは何も知らないくせに大きなこと言うな。
もしかして一条クラスの工務店?
638名無し組:2001/04/06(金) 21:40
先日、チラっと現場を覗いたけど、
坪○○万円位なら買ってもイイかなーと思った。

でも△△万円だってね。
ううううむ。
639建材屋:2001/04/06(金) 22:15
積水は坪70万ぐらいとるから高いね。
640名無し組:2001/04/07(土) 12:06
関係ないけど積水ハウスの展示場の店長さん。今度結婚します。
36歳です。相手は26歳の受付の女の子。奈良支店です。
でも、その子、うちの支店の店長と不倫関係にあったんだよね。
知らぬが仏。
641名無し組:2001/04/07(土) 12:44
坪いくらと言ってる時点で素人。
642名無し組:2001/04/07(土) 22:12
>>640
大阪あたりじゃ受付嬢は、
店長に尺八ぐらいするのはあたりまえのことやで
643>642:2001/04/07(土) 22:14
644ツミキはうす艦載第一営業部:2001/04/07(土) 23:38
640ネタ多し、
店長クラスの人間は不倫してる人間が多い、お金も持ってるし、プライドが高い。
家に金だけ入れてたら十分だと思ってるけど奥さんも元社員が多いから全部筒抜け、
仕事で帰りが遅いのをいい理由に女(女子社員、スナックの女)と会っている。
積水の男子社員で結婚前、結婚後に女関係でもめる事多く、それも、社内の女が
多い為、後々に尾を引く・・・・。モデルハウスはラブホ代わり・・・客は知らずに
見学してる。
645ツミキはうす艦載第一営業部:2001/04/07(土) 23:38
640ネタ多し、
店長クラスの人間は不倫してる人間が多い、お金も持ってるし、プライドが高い。
家に金だけ入れてたら十分だと思ってるけど奥さんも元社員が多いから全部筒抜け、
仕事で帰りが遅いのをいい理由に女(女子社員、スナックの女)と会っている。
積水の男子社員で結婚前、結婚後に女関係でもめる事多く、それも、社内の女が
多い為、後々に尾を引く・・・・。モデルハウスはラブホ代わり・・・客は知らずに
見学してる。営業者でラブホ行く社員も多い。
646名無し組:2001/04/07(土) 23:41
モデルハウスはシャワーが無いので嫌です。
647ツミキはうす艦載第一営業部:2001/04/08(日) 01:33
濡れタオルで拭けばエエやん!
648平社員:2001/04/08(日) 01:37
最近、当営業所女性社員がやたらと辞めていくのは
そういう背景があったんですか…
どうりで残りが…
649ツミキはうす艦載第一営業部:2001/04/08(日) 14:03
残り物ほど・・・咥えた・・・本数多いかもよ〜♪
650名無し組:2001/04/09(月) 11:49
私の住んでる地域のローカル住宅屋の店長、私達が、よく行く居酒屋で、
結構見かけるんだけど、いつも女が違う。
この間、酔ったフリして、「いつも、女が違う!」と大声でゆってみたら、
マジ焦ってた。その後、その居酒屋では、見かけない。
651名無し組:2001/04/09(月) 16:26
株価低迷中。
なんとかしてくれ。

652桜田空ビルに住むリス:2001/04/09(月) 22:45
何でココのビルは共存共栄やねん・・・最近不景気なんかな・・・誰か胡桃差し入れしてくれ・・・
653名無し組:2001/04/09(月) 23:53
>>641

その程度じゃ、アンタも素人。
654まんぼう(北関東在住):2001/04/11(水) 00:32
初めまして,そろそろ家を建てようかと思い,
土地及び建物を物色中なのですが....
先週,大手の積水ハウ○の営業の方と色々話し,
その他へーベルハウ○やetc
何故か何処のハウスメーカーさんも
「経費節減のためにも土地も面倒見させてください!」としつこく迫ってきます。
とりあえず,「土地は不動産屋さんで探してますから」と言うと,
「どこの不動産ですか??」となおも....
親切心なのか,なにかメーカー側にメリットがるのか?
真意がよく分かりません。本来なら,自分で見抜かなくては
いけないんでしょうが.....
ご指導頂きたく。

PS:色々回った中で興味をもった建物(営業の人は別)
へーベルハウ○
積水ハウ○
ユニバーサルホー○
655名無し組:2001/04/11(水) 03:51
Zには気をつけろ
656名無し組:2001/04/11(水) 11:51
Zって?
657現社員:2001/04/11(水) 19:30
 もう死にそうです.この会社は、本当にキツイ。楽して給料もらってません
。確かに人より給料良いけれど、休みは無いし、夜は遅いし、最悪です.
でも、仕事は楽しい。いろんなお客さんと話が出きるし、一緒に住まい造りができる。
自分の考えた家が、実際に出来あがるとそりゃもううれしいよ。
658お初:2001/04/11(水) 21:02
職人の立場から言って
20年もてばいいならいいんじゃん 建ててもね
長く持たせるなら、信頼できる工務店で在来工法が一番!
手入れすれば、50年でも持つよ
659名無しさん@1周年:2001/04/12(木) 00:10
おーい、俺ここの仕事してやってるタイル屋やけど、
あんたん家の、玄関タイルの幅木との取り合い見てみなよ!
寸法バラバラだよ。
あー、心が痛む。もーここの仕事やめよ。
業者はみんな単価が安いから、手抜きばっかしてるし・・・。
いくら会社は大きくても、結局業者はそこらへんの厨房やで!
やっぱ家建てるなら、地元の工務店が一番と思うで。
660岱ん紺栗ー堵:2001/04/12(木) 18:09
658/659>地元の信頼できる工務店さんが積水の本体工事店じゃないのかな?
積○建設だけじゃ家建てれないでしょ・・・。積○建設あっても無くても同じだよ。
積○のシャーウッドは在来工法捨てたしね。金具でジョイントするから熟練の職人
さん減らせるし、トウヨ怒→積○はうす木造と名前も変わったしね。

もっといい家を建てるために考えた方がいいんじゃないの?
名○屋ラインのお偉いさん方・・・下請けさんの利益減らしたら後が怖いよ。
あんたらの給料を減らして職人さん方に喜んで貰わないとね。
職人さんあっての積水ハウスでしょ!
ハウス貝は何の為にあるの?チョコレート交換のゴルフだけ?
もう一度考えていい家建てようよ!
661社員:2001/04/13(金) 00:41
660>意味不明、支離滅裂。
関係者か、元社員か?
でも名○屋ラインうんぬんはおもしろい。
662社員:2001/04/13(金) 00:43
660>意味不明、支離滅裂。
関係者か、元社員か?
でも名○屋ラインうんぬんはおもしろい。
663名無し:2001/04/13(金) 10:43
660>言えてると思う。
664ナナシノゴンベ:2001/04/15(日) 02:33
真面目な話。
「家」というのは、施主にとっては一生の内で何回買えるかわからないくらいの
高い買い物だと思う。
設計者も営業マンも、本当ならばもっと時間をかけて「いい家」を作ってあげたい・・・
と思ってる人が多いはず・・・。
でも、最近のセキスイの内部的な方針を見ていると、「社内的な営業成績・利益」ばかり
追いかけていて、人件費削除やらなんやら言って、1件当たりの打合せ時間をできるだけ少なくして
数だけまわそうとしている・・・。
そんな状況を知らず、プラン決定・着工ばかり急がされる施主。
本当にそんなんで、「いい家」が作れるのか??
施主の満足度が得られるのか???

業者には、低コストで泣き泣き仕事をしてもらって・・・。
そんなんで業者が気持ちよくキチンと良い仕事が出来ると思っているのだろうか??
手直し云々に対するチェックは厳しいくせに・・・。

正直言って、セキスイの人間は給料もらいすぎ!
それを「当然」と考えた社員も多い。
そして高給をいいことに、オンナ遊びする人間が多い。

古い体制。
へんなプライド。
上のほうの方々(所長、支店長など等)、利益云々を考えなければいけないのは
仕事だから仕方がないとしても、初心にかえって本来あるべき「家作り」をもっと
真剣に考えるべきだと思う。
口で「紹介をもらえ!」と言っても、そんな体制(状況)では社員はついてこないし、
もちろん施主もはなれていくと思う。

これから家を建てようという方へ。
デザイン・ネームバリューやらでセキスイを選ぶのは止めたほうがいいと思う。
ほんとうに自分が建てたい家を作ってもらえるかどうか・・・しっかり見極めた
方がいいと思う。
急いで建てなければならない人を除いて、同じ目線できっちり真剣にトコトン考えて
くれるメーカー(工務店)を選んだほうが良いと思う。

665社員:2001/04/16(月) 00:14
http://tcup70.tripod.co.jp/7017/cat001.html
こいつもバカだねー!
666Rio:2001/04/16(月) 12:50
初めまして、まさに積水で家を建てようと考えているものです。
現在、プランニングをへーベルとで競合で、書いていただき、
見積もりも出して、頂きましたが、建坪80坪くらいで、9000万を
提示されました。(芸能人の家じゃないんだから、一般市民のレベルか?)
はっきりいって、最初の見積もりより、どのくらい値下げしてくれるのでしょう?
また、大幅な値下げの裏には、なんらかの手抜きや間取りに影響してくるのでしょうか?
教えて下さい。
667名無し組:2001/04/16(月) 14:07
半値八掛け二割引き
668NASAしさん:2001/04/16(月) 20:47
積水の男とつきあったことがある。でも、生涯スナックの女とよろしくやっておけば?って感じ。
669名無し組:2001/04/16(月) 20:55
5000万くらいは引くんじゃないの?>666
670名無し組:2001/04/16(月) 22:08
何言ってるんだよ、みんな。
積水は高いから売れるんだよ。
これだけ取るんだから、なるほどイイ家建てるに違いない。
と思わせるのが積水の狙いだよ。
671>670:2001/04/16(月) 22:11
つまんねぇよ
672梅田商人:2001/04/16(月) 22:39
>666
天下の積水様と契約せんでどないするいうんじゃボケ!
たっぷり値引きしまっせ。わしら利益たっぷりもろうて、後は下請に
流すだけや。
下請がどう工事するかそんなん運しだいやろ。
まあ素人目にはわからんやろうけどな。
はよ契約して売上させてな。頼むで。

673>671:2001/04/16(月) 22:40
妻が無ぇよ
674名無し組:2001/04/16(月) 22:42
>何造りなのか判らないと高いのか安いのか判らないよー。
例えば軽量鉄骨ALC造とか...。
675名無し組:2001/04/16(月) 22:44
↑ごめん。sage入った上に間違ってる。
>666の方にレスね。
676名無しさん@1周年:2001/04/16(月) 22:54
>666
それだけ金出せるんなら、地元の工務店に相談してみなよ。
もっと安くて、もっといい物できるぜ。(マジで)
ブランド名に惑わされるな!数年後泣きを見るぞ。
もうそろそろ色んな欠陥、問題がでてくるからさ。
これが実際に工事してる俺からのアドバイスだ。
まっ、俺があんたの家あたったら、しっかり手抜きしてやるからよ!
677名無し組:2001/04/16(月) 23:13
>666
上に書かれている話はまるででたらめ。>667から>676
自分自身でよく考えよう。
678名無し組:2001/04/17(火) 00:14
>677
でたらめかどうかやってみたらもう手遅れなんじゃねえの?
679名無し組:2001/04/17(火) 00:32
>678
そりゃそうだ。その会社に不信感持った時点でやめた方がいい。
680www.trendbook.com:2001/04/17(火) 03:00
まぁ、積水含めてメーカーの家がイイなら自分で納得して契約すればいい。
自分が納得する家は色々見て目を肥やして、予算内で建てたらイイと思うよ。
一つ言える事は建てるのはメーカーでも建てるのは、下請けだから現場見に
行く時は大工さんとかの業者さんに気を使う事です。
海外では家は建てても何年か毎に手を入れる事が当たり前だから建てても数年で
リフォームしてるからね。これはメーカーでも一般の工務店も同じだから。
それも考えた予算で家を建てる事を考えた方がいいと思う。


681名無し組:2001/04/18(水) 19:32
メーカーハウスに決めた時点で死んでます。
大工と話をしてとかいいますが、大手ほど現場に対しての締め付けは激しいです。
余計な事をいう事で次回の発注金額が変わってきます。
682名無し組:2001/04/19(木) 00:38
何がホントで何がデタラメなのか、わからないって?
ならば、教えてあげよう。これだけは本当だ。
良し悪しは別にして、積水でウチを建てたいって思うなら、
少なくとも複数の営業所から見積もりを取ろう。
まさに骨肉の争いが、あなたに大きな値引きをもたらすであろう。

また、これに弾みをつけるならば、大和、ミサワ、ハイム、ナショナルは
必須アイテムである。見積もり10%引きは硬い。なお、10%引いたところで、
粗利25%ぐらいは確保されている。

実態としては、そんなに高い粗利設定にもかかわらず、値引き、競合の厳しい客
には、ごく日常的に「見積もりON(利益上乗せ)」がなされている。
たとえば「○○邸、200万乗せといて」といった具合にだ。


683名無し組:2001/04/19(木) 00:39
何がホントで何がデタラメなのか、わからないって?
ならば、教えてあげよう。これだけは本当だ。
良し悪しは別にして、積水でウチを建てたいって思うなら、
少なくとも複数の営業所から見積もりを取ろう。
まさに骨肉の争いが、あなたに大きな値引きをもたらすであろう。

また、これに弾みをつけるならば、大和、ミサワ、ハイム、ナショナルは
必須アイテムである。見積もり10%引きは硬い。なお、10%引いたところで、
粗利25%ぐらいは確保されている。

実態としては、そんなに高い粗利設定にもかかわらず、値引き、競合の厳しい客
には、ごく日常的に「見積もりON(利益上乗せ)」がなされている。
たとえば「○○邸、200万乗せといて」といった具合にだ。


684名無し組:2001/04/19(木) 00:40
何がホントで何がデタラメなのか、わからないって?
ならば、教えてあげよう。これだけは本当だ。
良し悪しは別にして、積水でウチを建てたいって思うなら、
少なくとも複数の営業所から見積もりを取ろう。
まさに骨肉の争いが、あなたに大きな値引きをもたらすであろう。

また、これに弾みをつけるならば、大和、ミサワ、ハイム、ナショナルは
必須アイテムである。見積もり10%引きは硬い。なお、10%引いたところで、
粗利25%ぐらいは確保されている。

実態としては、そんなに高い粗利設定にもかかわらず、値引き、競合の厳しい客
には、ごく日常的に「見積もりON(利益上乗せ)」がなされている。
たとえば「○○邸、200万乗せといて」といった具合にだ。


685名無し組:2001/04/21(土) 13:17
今だ学生運動的発言のW人殺し取締役

とっとと長野に帰れや。

686ざけんな:2001/04/27(金) 20:31
早く潰れろ
687あか:2001/04/28(土) 02:37
いま、積水ハウスさんと、家を建てる話が進んでいます。
営業の人がとてもいい人で、契約するのならこの人としようと思ってます。
でも、このホームページを見ていると、不安になってくるのですが…
もし、契約して家を建ててもらう場合、
どういうところに気をつけて話を進めていったらいいですか?
他のハウスメーカーは、住友林業とも話があるのですが…
688:2001/04/28(土) 03:00
積水の女子社員は大抵社内の人間に喰われている。しかも辞めるまでに複数と。
中には当然不倫してるやつもいる。積水の営業は忙しいので社内で調達するか、クラブの
おねえちゃんと仲良くなるしかない。
ゴールは社内結婚で、あなたも積水の典型的人生を送る。夜中遅くまで働いて、家売って
、飲みに言って女遊びして・・・。それもまた善し。
689おおお:2001/04/28(土) 11:32
麻雀で遅くなっても・・・朝まで麻雀会議だよ。勿論、帰りは会社の金でタクシーさ。( ̄ー ̄)
690元女子社員:2001/04/28(土) 11:38
668>
これは事実。
定休日が平日だと、オンナからすると、出会いの場が少なくなり、
社内の人間と遊ぶしかなくなってくる。
社内の不倫話もいまだによく聞く。
不倫してるのは管理職(課長、部長、店長)多し。
全てプライドが高いところに要因してるのだはないかと思う・・・。
691元女子社員:2001/04/28(土) 11:41
690>
間違えた・・・。688>へのレスです。
692元女子社員:2001/04/28(土) 11:53
687>
本当に信頼できる人を自分の目でしっかり見極めて下さい。

正直言って、どこの会社も内部はドロドロした汚いものです。
きっとどこのメーカーも同じだと思います。
建築中は、メーカーに対して不満のある業者さん(大工さん等)と上手く信頼関係を
築く方が、いい家に仕上がると思います。
施主の立場の「お金を払ってる!」・・・という気持ちで接するのではなく、
「私の家をつくってくれて有り難う。」という気持ちを常に忘れないで下さい。


693おおお:2001/04/28(土) 12:08
        |        |     
        | 卑猥の参観日 |
       ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
      ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
     ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
    ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
   ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
  ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
 ♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀♀
 ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂
 ♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂
 ♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂
 ♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂
 ♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂♂♂
 ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂
 ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂
 ◇◇◇◇◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂
 ◇◆◆◆◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂
 ◇◆◆◆◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂_________
 ◇◇◇◇◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂    /
 ◇◆◆◆◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂ /
 ◇◆◆◆◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂◆◆◆♂◆◆◆♂♂♂ /
 ◇◇◇◇◇♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂ /
 ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂ /
◇◇◇◇◇ /
◇◇◇◇◇ /
◇◇◇◇◇ /
◇◇◇◇◇________________________________________________/
◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇
694おおおo:2001/04/28(土) 13:32

  \                            /
   \                         /
  ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧     ∧_∧
 ( ・∀・)   ( `ー´)  ( ´∀`)  ( ゚ ∀゚ )    ( ^∀^)
 (    つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪━┳⊂     つ
 | | |  ┃ このスレは終了しました    ┃ | | |
 (__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━┻ (__)_)


695名無し組:2001/04/28(土) 23:06
まじ?
696ナー:2001/04/29(日) 12:24
ウソー
697NASAしさん:2001/04/29(日) 13:46



   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねーだろ。
/|         /\   \__________

W田 逝ってよし!
698名無し組:2001/04/29(日) 13:51
なーんだ!びっくりした。
699G田さんハァハァ:2001/04/29(日) 15:34
    Λ_Λ!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__( ;´Д`)__< ネ、ネタかっ…!
|  〃( つ つ   |  \_______
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
|  \       \
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |______|

@モデルハウス
700( ̄ー ̄):2001/04/29(日) 15:40
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 三階建ってドキュソだよね

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・∀・)  ∧ ∧ < 三階建て逝ってよし
 ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄日∇
        ̄   =======  \
701名無し組:2001/04/29(日) 16:20
奈良支店の受付の女の子、純粋そうやのに、うちの支店の店長と不倫しまくって、
挙句の果てには他の展示場の店長と結婚するなんてしたたかやな、と思ってたけど
そんなことあたりまえなんや。こわすぎー。
702名無し組:2001/04/29(日) 16:51
701>
ほんまこわいなー。
店長同士で取り合ってたんとちゃうの?
でも、きっと結婚しても、ダンナに同じこと(浮気)されるのんとちゃう?
所詮、そういう血が流れてるで両方共。
社内恋愛で隠しとおせることなんてない、暗黙の了解。
703( ̄ー ̄):2001/04/29(日) 20:45
701>age
704( ̄ー ̄):2001/04/29(日) 20:51
さぁみんなで歌おう!

おーきく膨らむ  ぽこちんぽこちんぽこちん〜♪
かがやくー朝のテント  ぎんぎんぎんぎん〜♪

店長が狙ってるぅー 女子社員〜♪

性器 吸い はぅすぅー!

森本レオに歌って欲しい!
705名無し組:2001/04/30(月) 23:06
俺もその701の子知ってるで!!結婚する相手の店長は、その子の正体多分
知らんと思うで。めっちゃ純粋そうな子やもん。
でも、きっと金目当てや。店長なんてがっぽり稼いでるもんな。
頑張って働いても、そんな子に吸い取られていくんかー。
せつないなー。
706名無し組:2001/04/30(月) 23:11
>>701
固有名詞出して相手が特定できるような書き込みは気持ちいいものでは
ありませんよ。下手したら訴えられますよ。
あと、大人なんだから当事者がどんな恋愛しようと他人がとやかくいうのは
みっともないですよね。まして、この板はあくまで会社の批判であって
個人攻撃ではないですよね。
(関係者ではありませんが)
707 http://osk.hrp.sekisui.co.jp.2ch.net/ :2001/05/01(火) 00:01
guest guest

down road together
are you o.k?
708 http://osk.hrp.sekisui.co.jp.2ch.net/ :2001/05/01(火) 00:02
guest guest

down road together
are you o.k?
709名無し組:2001/05/01(火) 03:00
役  員 代表取締役会長 奥井 功 (おくい いさお)
代表取締役社長 和田 勇 (わだ いさみ)
専務取締役 杉村 和俊 (すぎむら かずとし)
専務取締役 殿村 英幸 (とのむら ひでゆき)
専務取締役 山田 幹夫 (やまだ みきお)
常務取締役 池田 宏之 (いけだ ひろゆき)
常務取締役 巖根 志智朗 (いわね しちろう)
常務取締役 伴藤 功 (ばんどう いさお)
常務取締役 板脇 弘 (いたわき ひろし)
常務取締役 森本 彰 (もりもと あきら)
取締役 渡辺 滉 (わたなべ ひろし)
取締役 砂原 和彌 (すなはら かずや)
取締役 大江 恵一 (おおえ けいいち)
取締役 芦辺 隆彦 (あしべ たかひこ)
取締役 岩崎 正 (いわさき ただし)
取締役 山本 長治郎 (やまもと ちょうじろう)
取締役 山本 保明 (やまもと やすあき)
取締役 藤澤 征雄 (ふじさわ ゆきお)
取締役 山崎 一二 (やまざき かずじ)
取締役 和田 純夫 (わだ すみお)
取締役 松吉 三郎 (まつよし さぶろう)
取締役 久保田 芳郎 (くぼた よしろう)
取締役 構  哲宏 (かまえ てつひろ)
取締役 鈴木 邦惟 (すずき くにただ)
取締役 乗富 真則 (のりとみ まさのり)
取締役 渡辺 正彦 (わたなべ まさひこ)
取締役 松本 雄三 (まつもと ゆうぞう)
取締役 森内 賢一 (もりうち けんいち)
常任監査役 多田 紘司 (ただ ひろし)
常任監査役 片岡 勇征 (かたおか ゆうせい)
監査役 三品 和彦 (みしな かずひこ)
監査役 村中 滋 (むらなか しげる)エライ役員多いなぁ・・・
710名無し組:2001/05/01(火) 03:18
これだけ役人(じゃなかった役員)が多いとそりゃ素晴らしい家が建つと思われ。
クレームなんか微塵もないと思われ。
故に未来永劫安泰と思われ。
さぁ、積水株買うか〜〜〜〜〜

え?
711名無し組:2001/05/01(火) 03:29
712名無し組:2001/05/01(火) 03:48
取締役、全員退陣で株価2000円突破。

しないかな?
713名無し組:2001/05/01(火) 04:08
和田勇氏は宮本村の武蔵に匹敵する大人物だそうだね。
あやかりたい。
714NASAしさん:2001/05/01(火) 11:53
で、女子社員の採用基準はイケイケ系?
715NASAしさん:2001/05/02(水) 19:12
そうとは言えない・・・
716名無し組:2001/05/02(水) 19:27
でも、給料いいし、ブランド品大好きな女子社員が多いと思うよ。
たまに毛皮着て出勤する“勘違いなさってるオンナ”もいたり・・・。
女子社員なんかは、よほどのコネがないとなかなか入社できないでしょー。
当然持ってるコネも上玉。
よって、金持ちの娘が多い・・・。
717名無し組:2001/05/02(水) 22:34
そうそう、皆コネ入社なので完全に勘違いしてる。まあ給与もいいからね。
展示場系の文系女は毎日6時に退社して5年目で500万ぐらいもらってたな。
その点、何かと雑用で遅くなる支店・営業所配属の女とは軋轢があるみたい。
積水の社員は忙しくて出会いが少ないから女子社員に甘いので余計勘違いするみたい。
昔から無能な子が多いのよねー。
ほんと石原都知事じゃないけど”お前らみたいなやつがいるから日本の経済はよくならんのよね”
718名無しさん@1周年:2001/05/02(水) 22:52
これだけの役員、高給社員たちの給料を施主から巻上げてるのか。
そりゃ高いはずだね。
5年目で500万だと!
下請けの厨房よ、立ち上がれ!!
719名無し組:2001/05/02(水) 23:44
オンナってすぐに“派閥”作るしね。

金持ち娘。
社内結婚。
(最近の傾向では)結婚後も仕事続ける。
その給料は、自分の小遣い。ブランド品買ったり、友達と海外旅行。
産休とって、その後復帰。
そこまでして働かないと生活できないわけじゃないっしょ?
だって、そんな彼女らのこと、エリート君としか結婚しないよ。
お金には困らない。

社内結婚したての奥様方。
今はラブラブでも数年経ったら分からないよー。
だって身近(管理職連中)に例が多数あるよ。
君らも、そんな内輪情報なんて、男よりも情報通だからよく知ってるじゃん!

720仕事中:2001/05/02(水) 23:50
展示場なんって坪あたり100万てはなしもありますが?積水の工事
もやったけど、あんなの大金出して買うんだから知らないってふこうだね
721石原さんに賛成:2001/05/03(木) 00:16
こんな会社潰れればいいんだよ。
722NASAしさん:2001/05/03(木) 01:05
品性に欠ける会社でショック。家を建てたら社員の豪遊に使われるなんて、バカバカしい。
723梅田商人:2001/05/03(木) 01:35
お前らわしらの快楽のため、契約金がっぽり払ってもらいましょか。

あっそういえば又来週から韓国売春ツワーやった!!
今年に入ってもう三回めやなあ。
まあこんどの契約にその分のっけとこかなあかんな。


724NASAしさん:2001/05/03(木) 05:22
723>それってハウス会絡んでる?
725名無し不動さん:2001/05/03(木) 10:09
>あっそういえば又来週から韓国売春ツワーやった!!

売春ツアー 行きたくねぇな〜
買春ツアー なら行きてぇな〜
726NASAしさん:2001/05/03(木) 11:27
アホ社員は会社潰れてリストラにあったら生きてゆけるのかー?
727名無し組:2001/05/03(木) 12:39
なんたって、今の高給料もらって当たり前の社員たち。
高ビーなのもいいかげんにしといたほうがいいんじゃない?
今に鼻っ柱ポキッて折られるのも近い未来だね。
リストラされて他の会社に入っても、つぶしがきかないんじゃないの?
設計なんかでも、「この商品には、できません」ばっかじゃん。
なんのための“注文住宅”なわけ?
マニュアル通りしかできない設計担当さん。
君達こそ、他社では通用しません。
728名無し組:2001/05/03(木) 12:45
「もっと施主のためにいいプランをしてあげたい」と思う設計担当者もいるけど、
会社の方針が「経費削減=打合せ時間短縮」だからね。
安い商品だったら、1回の打合せで全部決定=ある程度パッケージ
=「安い商品に時間をかけるな。」と管理職から言われたりする。
施主さんにとってはかわいそうだと思うよ。
工期を早められてその分値引きしてもらっても、その裏にはそんな部分での
手抜きがあるのにね・・・。
家を建てるときには、自分が納得いくまで時間をかけるべき!
729NASAしさん:2001/05/03(木) 15:35
728>>激しく同意!!!
上棟数は上がっているが・・・それに比例してクレームも多い!
730名無し組:2001/05/03(木) 21:42
まともな社員はみんな辞めていくんだよね。
俺もまともなうちにこの会社から離れようと決心したとこです。

現役。

731名無し組:2001/05/03(木) 22:20
>>730
私はまともなうちに辞めました。
732名無し組:2001/05/03(木) 22:33
洗脳が解けるのには5年かかる。
40になったら無理。

個体差あるけどね。
733名無し組:2001/05/03(木) 23:41
731さん

今何やってる人???
元営業?それとも設計?監督?管理?
734731:2001/05/04(金) 01:32
>>733さんへ

色々な分野の仕事をしてた。
だから色んな意味でも客観的に社内を見てきたつもり。
今は・・・仕事(自営)をおこすための準備中。
積水の施主や業者に対する考え方、そして真の意味での家に対する考え方に
ずっと疑問を持っていたので、
高給料よりも、人間らしい考えを選択しました。

だから、会社を辞めても後悔は全くなし!


735名無し組:2001/05/04(金) 17:38
W田=金正日
似てると思わんか?

736OB:2001/05/07(月) 01:11
10年ほど前に辞めました。20代なら何とでもなるぜ!
こんな会社こっちから縁切ったれ!
*先月で4ヶ月坊主になった営業が、辞表を出せと所長に言われたんだとさ。
 嫁も子供もいるらしい・・・ アーメン!
737NASAしさん:2001/05/07(月) 15:22
金であやつられた哀れな人生、アーメン。
738名無し組:2001/05/07(月) 17:58
夜に来て判子を押すまでかえらない。
(数百万単位で値引きします。)
どうしても押してもらえない時は上司に電話して
許しを得てからじゃないと帰社できない。
なんてことが毎月末には行われる様です。
739名無し組:2001/05/09(水) 02:13
梅田商人さんへ
韓国はどうやった?清涼里あたり・・・なわけないなぁ・・・
ガッポリ儲かってるから鍵船か?
社員旅行じゃないと行けないの?Buy Women Tour!
まぁ、為替のマジックしか使えないわな・・・
普段スナックの姉ちゃんとか、女子社員相手にしかしてないから。
Wダ肝入りのFが吸収のセキワに行ったと話を聞いたけど・・・左か?
740難波商人:2001/05/09(水) 22:56
いや〜〜たのしかった。ほんまチンチンいくらあってもたらんくらいや。
遊びすぎで1ウォンもの残っとらん。
今月契約に15万ずつのっけとくか。ウォンやで。


741名無し組:2001/05/09(水) 23:44
難波商人さんは大阪M支店?
742名無し組:2001/05/09(水) 23:44
難波商人さんは大阪M支店?
743名無し組 :2001/05/09(水) 23:52
同期でまた辞める人がいます。
この会社、ヤッパリ
まともな人はみんな去っていきます。
私も転職考えてます。

・・・裏情報ではないですね。
744名無し組:2001/05/10(木) 02:41
740>>難波商人さん・・・
韓国ウォンで15万ウォン?14000円じゃ・・・
ちんちん痛くならんでしょ?
パチモンのバイアグラでも飲んだの?
今、本物はもうビンには入っていないよ。
4個入りの奴が正規品だから・・・ちゃんと薬局で買わないとね!
要るんなら情報教えるよ!
日本では殆どパチモンだから!
745名無し組:2001/05/10(木) 08:30
>743
何がそんなに大変なの?
746名無し組:2001/05/10(木) 19:23
あげ
747内定者:2001/05/11(金) 15:02
今までの掲示板見たんだけど、これって本当?だとしたらショック・。・;まあこの業界どこもこんな感じなんだろうけど...
748NASAしさん:2001/05/11(金) 20:59
ジジツユウコン!
749名無し組:2001/05/11(金) 21:52
事実です。
750下請け!:2001/05/12(土) 05:19
難波商人さん 支店長代わる?変わったの?
総務課長の太鼓持ちも大変だね!Hダ!
やばいこと?ってなによ!
751名無し組:2001/05/12(土) 12:57
へーベルと積水だと どっちが性能いい?
あとリーズナブルな値段はどっち?
752名無し組:2001/05/12(土) 13:00
ポラスグループの中央住宅は?
ポウハウスとかやってるけど積水にはかなわないのかな?
753名無し組:2001/05/12(土) 13:25
大和ハウス工業(株)
総務部 広報担当者様

前略
ここのログをお読みでしょうか。
また御社の恥知らずな社員が自社の恥部をさらけ出しそうです。
(東京支社所属の可能性が高い様ですね)
御社にとって、信用を無くすのは、今更どうと言うことでは
無いのでしょうが、株主としましては、最近の好調な株価に
水を差す事態にはならないかと懸念しております。

特にこの板に書かれていることが本当であるならば、
私としましても無関心でいられるわけではありません。

信用を自ら貶める様な社員は徹底的に粛正して頂きたいのですが、
それが無理でしたら、せめて社員教育をやり直し、協力工場様とも
良好な関係を築き上げられますよう、切に願っております。
協力工場様に対する貴社の姿勢は常軌を逸しているとしか
思えません。

株主が安心して御社株を保有出来るように、改善をお願い致します。

草々

   

754名無し組:2001/05/12(土) 22:09
大和のバッシング(しかもけっこう古い)をミサワや積水のスレッドに
しつこくコピペする方がおられますが、どこの社の関係者がやってるの?
それとも部外者の陰湿な煽り?わけわかんないよ。
755名無し組:2001/05/12(土) 22:20
せくしーハウス
756名無し組:2001/05/12(土) 22:24
性器水ハウス
精気吸いハウス
生気吸いハウス
盛期酔ハウス
757名無し組:2001/05/13(日) 14:57
マターリ age
758はうぅーす界:2001/05/14(月) 04:23
定期Age!
759名無し組:2001/05/14(月) 22:21
みんな飽いたみたいね age
760名無し組:2001/05/14(月) 23:33
>>759
たしかに飽きた。簡単にまとまると、あそこの会社は穴兄弟が多い。
女子社員は、公衆便所と一緒。
やりまくりだよ。

後は、無能なやつは積和建設へ片道切符で出向・
下請けは、徹底的に搾り取ります。

以上でよろし?
761はうぅーす界:2001/05/15(火) 02:24
   ||
 Λ||Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( / ⌒ヽ < さよなら
 | |   |  \_____________
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐
762はうぅーす界:2001/05/15(火) 02:27

                Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< ●●さんと□□店長は竿兄弟です!
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |積水ハウス|/
763名無し組 :2001/05/15(火) 02:33
759>さんへ積水ハウス→積和建設→積水ハウスの
往復チケットは梅田オペレーションで買えますか?

取り合えず・・・とこ
764名無し組:2001/05/16(水) 21:07
さっ、清書済んだから今日中に書き込むか!( ̄A ̄)
次は怖い事書くよ!
765名無し組:2001/05/16(水) 22:53
まだ?
766名無し組:2001/05/16(水) 23:59
積水ハウスと一条工務店どっちに就職したほうがいい?
767名無し組:2001/05/17(木) 02:02
 金に魂売れるんなら断然積水!
「良いものは高いんです。だから当社の家も高いんです!」
って心底洗脳されてた。
 だから、高いものは良いもんで、年収の高い人間は良い人間だって思いこんでたよ。
768名無し組:2001/05/17(木) 10:21
765>>マジで書いていいのかな・・・会社の信用問題だよ!
769ぼうず:2001/05/18(金) 00:28
永らくボウズやってると、いろんなことに麻痺してくるんだよな。
この頃じゃ所長の罵声だって、甘いささやきのように心地よく響く。
周りのやつらは、責めたてられるオレを見て、凍りついていると
いうのにだ。
でも、毎月売ってるやつは、もっと麻痺している。
767氏の言うことももっともだな。

770目のつけ所が名無しさん:2001/05/19(土) 02:39
清水営業所の浅井は最悪です。
771名無し組 :2001/05/19(土) 17:22
It is an occurrence in the branch with Osaka. A certain branch person in charge was proceeding to Sekiwa construction. The reason is the accusation from a subcontract. The contribution was sent to Chairman Okui reliance, and in order to eradicate the image as a company, the branch manager with President Wada system was proceeding. It pushed against the subcontract the work which held down the unit price to bottom, and the subcontract was made to carry out it to entertainment on it. Then, it turns out that a contractor also gets angry. However, President Wada told Chairman Okui the language which protects a branch manager. It carried out only to "only since it is natural in Nagoya", and disliked breaking down the image of a company, or the branch manager was proceeding to Sekiwa construction by demotion. Sekisui House, Ltd. does not build a house directly. In addition, they are many of the subplace "which any work is, thanks to whomcontractors. They are the visitor and Sekisui House which sees to it the bottom. Was it misunderstood? There was a farewell party of a certain day and a branch manager. A certain office person in charge said then. Many employees and the subcontract were in the spot ." Probably, he would suck sweet by entertainment. It is said that the branch manager did not receive the farewell gift from a subcontractor called a house meeting. Although it thinks that it is the talk which the gap of the feeling of being natural caused in Nagoya of Chairman Okui's quick judgment and President Wada, Sekisui House, Ltd. regards the man without ethics as it not being. If satisfaction of the visitor is considered and a house is built, I will think that the profits more than now are the companies which can produce.
772NASAしさん:2001/05/20(日) 20:48
               ヽ l //
            ∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
            (    ) /|l  // | ヽ
           (/     ノl|ll / / |  ヽ
            (O  ノ 彡''   /  .|
            /  ./ 〉
            \__)_)
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        積水ハウス 逝・っ・て・よ・し!
773悪徳商人:2001/05/20(日) 21:24
In short, Mr.W also suck sweet,isn't it?

774名無し組:2001/05/21(月) 02:46
静岡県清水営業所浅井は最悪の営業マンです。注意してください。
775名無し組:2001/05/22(火) 04:22
>>774
どう最悪なの?詳細キボンヌ。
776名無し組 :2001/05/22(火) 18:17
hage
777名無し組:2001/05/22(火) 21:49
清水営業所 浅井は約束は守らない、嘘をつく、最悪の男。
当然こちらに説明すべき事柄も説明してきません。
契約は施主とすればいいので家族は無視。態度最悪の男!それが浅井です。
地盤調査も普通行うのですよね?彼は他社の調査書を持っていき、それで済ませた。
こちらの見解としては首を傾げたくなる行為である。
浅井は最悪の営業マンです。
778名無し組:2001/05/23(水) 00:42
<777
「最悪の男」でも売れる人間は「良い人間」って事。
779名無し組:2001/05/23(水) 00:47
>>778
所長?支店長?が詫びいれにきました。
780名無し組:2001/05/23(水) 00:55
>779
支店長やら所長はいくらでも頭さげますよ。そんで下げた頭で舌だしてる。
よくあることですしね。
何ならそこの営業本部長
宛にクレームしたら?それが一番効果あるよ。
ちなみに社長室にはクレームしても無駄無駄無駄!
なんせ、実態はクレーム処理センターだから。「社長に言ってやった!」
って勝手に自己満足させるためのもの。勇くんは全然ノータッチ!
781名無し組:2001/05/24(木) 21:52
hoge
782NANASHI GUMI :2001/05/25(金) 05:18
勇くんは全然ノータッチ!>>彼もクレームもんじゃないの?
783名無し組:2001/05/25(金) 15:20
784an investor:2001/05/27(日) 18:55
>771
What's the matter with you?
Let us know another story of fuck guys.
I wonder,if investing or not.
This domestic industry keep it's sale in future?


785名無し組:2001/05/29(火) 00:23
poge
786名無し組:2001/05/29(火) 00:39
和だ社長は、阪神大震災のときに全国からアフターサービス
部隊を集めて陣頭指揮をとった人でしょ
 メーカーでも生え抜きの営業あがりの社長と当時の新聞で
出てました。同族系の会社が多いなかでおもしろい会社だなと
おもってたけどそんなに悪いひとにはおもえん
 
787名無し組:2001/05/29(火) 21:28
阪神大震災は被災者には申し訳無い言葉だけど・・・
住宅メーカーにとっては需要が大きいから和だ社長は動いたんじゃないの?
788名無し組:2001/05/29(火) 22:56
>>786

でもなぁ、突貫で、職人もデタラメなズサンな工事が多かったんだぞ。
ま、あの時は積水ばかりじゃないけどな。
789名無し組:2001/05/29(火) 23:02
そのときは、まだ本部長で社長でなかったんだってさ
神戸と淡路島の間の積水がてがけた六甲アイランドシティ
をふくめた阪神地区の2万戸に全、半壊はなかったのだけど
被災者の心情を考慮して今にいたってるという話。

阪神大震災もすごかったからね。身内がいたから心配しました

790不安人:2001/05/30(水) 21:52
二世帯のビエナ60坪でだいたい幾ら?
791NASAしさん:2001/05/30(水) 22:24
790さん そのビエナの値段で・・・普通の工務店さんなら・・・
もっといい家が出来そうなんだけど・・・。
みんなはどう思う?
現社員、元社員、下請けの皆さんへ
792名無し組:2001/05/31(木) 00:13
ビエナってことは、防火地区3階建てだよね
普通の工務店でも耐火建築物たてられるなら問題なし
準防もしくは、防火準防以外ならビエナ以外がいい
793名無し組:2001/05/31(木) 00:22
住宅営業なら積水が一番幸せでしょー だって破格の給料だし。
794脳会厭厭:2001/05/31(木) 02:09
月末ですね。今月どうでした?
795名無し:2001/05/31(木) 10:20
壁の厚さが30センチ以上あるらしいけど、他のハウスメーカーと比べて厚すぎない?
796名無し組:2001/05/31(木) 13:10
795>過剰品質・過剰価格がモットーですので。
    当社の良さを信じて下さい。社員一同より(洗脳済み)
797不安人:2001/05/31(木) 21:31
792>普通の工務店では構造計算とかできるの?それと値段は5000万くらい?
798名無し組:2001/05/31(木) 21:32
>797
過去のコテハンにもどしたら〜?
799名無し組:2001/05/31(木) 22:39
D和あげ。
800名無し組:2001/06/01(金) 03:51
S友あげ
801名無し組:2001/06/06(水) 01:05
で、今年の夏ボーナスは何ヵ月でるの?
アレだけくたいに乗せて利益あげてるんだから
かなりいくんでしょ?
802名無し組:2001/06/09(土) 02:43
今年の夏は、3.5ぐらいじゃないの〜
803名無し組:2001/06/09(土) 18:50
えー、ボーナスは、10ヶ月分だって聞いたけど・・・。
店長クラスで年収1300万くらいあるって、自慢されたよ。いいな〜
804花咲か名無しさん:2001/06/09(土) 18:56
805教えて社員さん:2001/06/09(土) 22:07
>803
その天頂は2棟/月契約、出荷して部下も売っており、チーム手○○がついてる人です
806名無し組:2001/06/11(月) 00:29
>803
ボーナス10ヶ月分って、それは年間でということ。
夏で3.5も出ないよ。せいぜい2.7だね。
807名無し組:2001/06/12(火) 23:00
何故か最近プレカットの精度が低いな。
新入社員にでもやらしてるのかね。
こけてるよ。
品質管理はしっかりしておくれ。
808名無し組:2001/06/14(木) 02:17
積水ハウスと大和に内定もらったけど、ボーナスが9.5ヶ月って書いてあった積水に決めちゃいました!
大和のボーナスっていくらぐらいでるの? 誰か教えてください
809名無し組:2001/06/15(金) 16:13
積水ハウスの方に質問です。うちはビエナで検討しています。地震対策には軽量鉄骨の方がいいって本当ですか?重量鉄骨はビエナの外壁が重いから支えるために採用しているだけですか?
810名無し組:2001/06/15(金) 19:17
>>807

確かに悪い。
うちんとこは滋○工場だけどおたくは?
仮に新入社員にやらしていたとしても、加工精度が落ちるのは仕方ないとして、
せめて品質管理はしっかりして欲しい。

現場は泣いてるぞ!
811名無し組:2001/06/15(金) 19:38
積水関係者へ質問。
イズステージとグルニエダインの差は、「屋根の厚さ」だけですか?
812名無し組:2001/06/15(金) 21:15
>807>810
積水のプレカットってどこの部材?
813解説者:2001/06/15(金) 22:58
「こけてる」というのは「傾いてる」って事なんだよな。
つまり、本来垂直であるべきものがそうではないって事。
「サッシがこけてる」「柱がこけてる」なんて使う言葉。

滋○工場は「滋賀工場」だな。
814名無し組:2001/06/16(土) 05:19
積水ハウスで建てました。人のホームページ。
積水を真剣に考えている人、耐久性、長寿命を
アピールしたい他メーカー営業には参考になる。
内容から、積水ハウスは30年持てば家は十分、と考えている
ということがわかる。(←さや管ヘッダー工法のところを読むべし)

http://homepage2.nifty.com/mow/index.html

積水のやつら、他メーカーのスレには必死で書くくせに自分達のスレには
あんまり顔ださねぇな。
815なんで木造なの:2001/06/16(土) 09:10
積水で家を建てるのなら絶対鉄骨でしょう。
木造建てる意味ないもん。社員はそう思ってる。
ただ、木がいいよーと言う客も取り込む必要あるからねえ。
構造計算したら絶対に鉄骨のほうが増さるし、
木は品質が安定しないからねえ。木は自由な設計ができるけど
そんなのCAD対応してないから手で作るからされに精度が・・・

でも積水の鉄骨は躯体に関して絶対に手抜きができない
システムになっているのは感心します。だから地震でもつぶれないのでしょう。
細かいところはわからんけど。
816名無し組:2001/06/16(土) 09:46
>>814
読んだ。
横浜市水道局の部分が勉強になった。
横浜市役所のエリート意識というか心の汚さが十分に伝わった。
横浜市は氏ね
817名無し組:2001/06/16(土) 14:03
>積水のやつら、他メーカーのスレには必死で書くくせに自分達のスレには
>あんまり顔ださねぇな。

たまに出てきたと思ったらこれだ。<815
鉄骨の営業さんか。
鉄骨の営業はシャーウッドは売れないようだね。
818名無し組:2001/06/16(土) 15:47
>>815
設計の技量・知識は、シャーウッドの設計マンの方があると思うな。

鉄骨の設計社員はマニュアル通りしか出来ない人ばっかり。
そして「シャーウッドに異動」と通達があれば、必ず反抗する・・・。
マニュアル通りしか出来ないから、ややこしい(注文が多い)シャーウッドの客の
相手が出来ないじゃない?
なにを面倒がって、嫌がって、逃げてんの?

得意分野だけわかってても、世間では通用しないよ。

819名無し組:2001/06/16(土) 16:31
>>818
工場のものとして客観的に見て鉄骨のほうが安心できます。
木造CADはややこしい木造には対応できず、
必ずどこかでミスっています。
間違えて穴あけて木屑で埋めてたもん。あれで大丈夫なんかなあ。
コンピュータ化遅れてたからねえ。
入ったときワープロは時間がかかるから使うなと言われた。


820名無し組:2001/06/17(日) 00:32
積水女子社員は結婚したら強制退社です。
若い子しかいらないのです。
残りたいって言ったのに辞めさせられてた。
セクハラおやじだらけです。

821名無し組:2001/06/17(日) 08:40
>>819
それって工場側のミスでしょ?
機械の精度を高めたらいいだけのことじゃないの。

会社としてもっと見直すべきだと思うけど。
社員に高い給料(ボーナス)をやる余裕があるなら、まず先にそっちの方を重視
すべきだと思う。
元々、プレカット云々も1日にできる範囲が少なくて、でも売上はのばさなきゃ
いけないから無理を押してる部分はあるんだろうけどね。

積水って、へんなとこ遅れてるもんね。
PCだって普及したのは遅かったし・・・。
822名無し組:2001/06/18(月) 00:01
>819
CADって言ってるけど、それって製図用のCADのこと言ってるわけ?
工場の部材拾い出しのCADのこと言ってるわけ?
工場でプレカットする時点で穴を間違えたなら、
木屑で埋めずに作り直します。当たり前です。
社員でもない人間がいいかげんなこと言わないように。
823名無し組:2001/06/18(月) 00:27
自由設計と言っても、決められた間取りからしか選べないのではなく
お客様の生活に合わせてプランニングできますよ、ということ。
所詮、ハウスメーカー(プレハブ)なんだから
工場で作られる部材の範囲内での「自由」しかありません。
もちろん、一般流通品のものを取り込むこともできるが
通常のシステムとか流通とかから外れたことをやろうとすると
高くつくのは家だけじゃないでしょ。
ホンダの車Aを購入しておきながら、
トヨタの車Bの塗装色にしたいって普通は言わないでしょ。
でも、なぜか家だと積水と契約しておきながら
自分は輸入住宅のような木製サッシを付けたいとか言う人がいる。
比較する次元が違うという人がいるけど、
金額的なことじゃなく、システムとか流通の次元で考えると同じ。
自分が理想としている家のイメージを実現してくれる
メーカーなり工務店なり設計事務所なりを選択するべきなのに
どこか間違えている施主、そしてその根本を放置したまま
メーカーに要求だけしてくる施主。なんとかならないかね?
824名無し組:2001/06/18(月) 01:06
>>823

坪60万〜100万取っておきながら
その言い方は無いと思う。
825名無し組:2001/06/18(月) 07:48
外壁は積水のダインが
一番いいなあと思いました。
826名無し組:2001/06/18(月) 21:54
>824
だから〜金額の次元で考えるんじゃなくて
システムや流通の次元で考えてくれない?
高級レストランに入って、
 これだけの金額を払ってるのにドリンクバーがなぜ無いのか
とか言ってるのと同じでしょ、ってこと。
827名無し組:2001/06/18(月) 23:13
826>>契約前に施主の要望(木のサッシ)すら聞きだせない
営業が莫迦。
828名無し組:2001/06/18(月) 23:31
>>822
私木屑で埋めてました。
すいません。
間違いだったのですね。
829名無し組:2001/06/18(月) 23:45
>>826
住宅を車やファミレスと同じに考えてるdomesticなド糞発見!!!
830ごんべい:2001/06/18(月) 23:49
>826
という事は、メーカー住宅って「高級定食」って事?
831名無し組:2001/06/19(火) 00:36
>826

ほんと、バッカだなー
自社商品を高級レストランに例えるなら、
高級レストランにみなう商品を提供しているのかよ?
ほほほ〜〜(笑)だよ。
832名無し組:2001/06/19(火) 00:39
>826

せいぜいロイヤルホ○トだろ〜
あ、ロイホに失礼か?
失礼だな。
ゴメン>ロイホ
833名無し組:2001/06/19(火) 00:45
>>826

あんた、洗脳されてるよ。
積ハが「高級」だと定義出来る訳を述べてくれよ。
頼むよ。
834目のつけ所が名無しさん:2001/06/19(火) 02:00
でも家の近所のisステージは
15年ぐらい経ってるけど
プレハブとは思えんぐらい立派です。
さすが坪120万円
でもそこの主はバブルはじけて破産したそうな。
上だけで2億の家もあるみたい。
まあ躯体は一緒だろうから設備やろうねえ。
和室とかって何ぼでも高くできるからねえ。
俺にも金をくれー。
都心の高層マンション買います。
835名無し組:2001/06/19(火) 04:37
でも家の近所のセントレージとかいうのは
7年ぐらい経ってるけど
「高級」とは思えんぐらい薄汚れてます。
あんなに汚れるんか?別に近所に大きい道路や工場なんてないのに。
家の人泣いてたよ。営業マンが、
「当社の外壁は20年は新品同様です!」って言ってたって。
836目のつけ所が名無しさん:2001/06/19(火) 07:22
7年前のセントレージはだめでしょう。
高級じゃないもん。高級と思ってるの?


837名無し組:2001/06/19(火) 12:21
7年前ならセントレージ系列は高級商品だったんだよ!ORっていう商品で、
当時は最新のセラミックってウリだったの。知ったかすんなよ。
838和田 勇 :2001/06/19(火) 23:43
住宅会社の優秀な営業社員は、ほとんどの新規契約を既客(かつて販売した顧客)からの紹介で成立させている。彼らは景気によって受注の増減がなく、安定した契約を続けている。
この優秀な営業社員の行動を全社に拡大するのが現在の課題だ。当社の場合、既客者からの紹介受注は地域差はあるが全体では現在26%。これを50%に高めるのが在任中の目標だ。
住宅会社は、紹介受注を増やしていけば、放っておいても顧客が勝手に顧客を連れてきてくれる体制に移行できる。そうなれば住宅展示場や広告宣伝に頼らなくて済む。
紹介受注を伸ばすために、顧客満足(CS)の向上を口をすっぱくして社員に繰り返している。顧客満足はアフターサービスや住宅の維持管理だけにからむものではない。
各部署の社員が顧客の立場になって考えて行動することだ。
あまり顧客満足を口にするから、このところ私あてに顧客から苦情の手紙が増えたが、これはいいことだ。欠陥住宅の問題も例外ではない。人間がする仕事なのだから
どうしても欠陥はある。ただ、欠陥住宅の問題は対応を誤ったために問題をより深刻にするという面がある。ごまかそうとするから問題になる。
現場の社員は自分の失点になると考えて隠そうとする。隠せば問題は大きくなって表れる。
現場が隠すのを防ぐため今年4月、支店長にも文句が言えるベテラン社員を集めてCS推進部を新設した。
欠陥問題も逃げずに対応すれば顧客の理解は得られる。顧客満足を高めて紹介受注を伸ばし、住宅市場で占有率を現在の5.4%(業界1位)から10%にしたい。
839名無し組:2001/06/20(水) 00:56
ついでに、他のスレに一生懸命悪口を言っている社員も何とかしてください。
840名無し組:2001/06/20(水) 13:50
>>839
無理だよ・・・プライド高いもん。自分の足元が可愛いからね。
さっ、何処がいいか展示場でも見てくるか。
841名無し組:2001/06/20(水) 13:51
>840

なに騙ってんだよガキ
842名無し組:2001/06/20(水) 17:50
煽られなよDQN社員!
       \从/
      ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (;TДT)<   また煽られたのか?
      ( つ  つ  \_______
      〈 〈\ \
      (__)(__)
            


843氏甲主:2001/06/20(水) 17:54
                
                
                
                
                
                
                
      バカ    ゴルァ   もう、建てないよ!
                      V プンプン
   ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

844名無し組:2001/06/20(水) 21:57
ageage
845名無し組:2001/06/22(金) 22:52
積水はアホ会社!
846名無し組:2001/06/22(金) 22:54
積水は糞会社!
へのつっぱりにもなんねーよ!
847名無し組:2001/06/22(金) 23:22
>>838
↑マジですか?社長出てきたらシャレにならんでしょ(ワラ
俺下請けだけどマジ物は良いよ。これで下請けに儲けさしてくれればいいんだが。(爆)
848名無し組:2001/06/23(土) 01:44
社長に直接文句も言えん社員の皆さん。
施主を見習って、君らも直接ハッキリ意思表示したほうがええんちゃう?
849名無し組 :2001/06/23(土) 03:50
>>848
積水の社員は他の板で頑張っていますからここには来ません。
社長に文句も言えない以前に上司の悪口は言えない会社の体質
ではないでしょうか?馴れ合い・穴兄弟・竿姉妹の会社です。
他のハウスメーカーさんは海外でも頑張っていますが・・・
積水ハイム(別会社ね)は海外にもありますが・・・ここは
所詮日本国内の会社です。アメリカに事業所ありますが・・・
実態はわかりません。

施主さんの気持ちと下請けの気持ちを解って欲しいものですね。
850名無し組:2001/06/23(土) 08:55
>>848
アメリカの事業所は先期で撤退したでしょ?多分ですけど・・・・。
上司に文句が言えないと言うか和田社長は完全独裁では?
それと若い社員と中堅以上B職階以上の社員の出来が違いすぎるのがいけないのでは?

後社内のセクハラは酷いね!!噂では全国の企業のワースト5入りしてるとか!!<ホントか?
よく社内結婚できるよね・・・。それでいて女子社員倍率高いもんね。もしかして皆それ目的か?

施主の気持ちは考えてないでしょ!社内の事しか考えてない者多すぎ!!
もっとも勘違いしてる施主多すぎるように見えるけど・・。
851名無し組:2001/06/24(日) 14:46
motiage
852かんか:2001/06/24(日) 15:58
6年前にセントレージを建てましたが外壁の変色が著しく
がっかりしています。セールスは塗装は要らないと行っていましたが
これでは塗り替えがいるんではないかと思っています。
こんなのはクレームにならないんでしょうか?
853名無し組:2001/06/24(日) 16:04
セントレージのグレードは?
854名無し組:2001/06/24(日) 19:39
>>852 DRでしょ 外れ引いたね。。そろそろ全面塗装した方が良いのでは?速攻CC行きますぜ。もち有償工事だす。
855名無しさん@HOME:2001/06/24(日) 21:25
 ありますよ、おもいっきりのクレ−ム。
 けどこれは言えないです。
856名無し組:2001/06/24(日) 22:15
agho
857かんか:2001/06/25(月) 18:07
セントレージのグレードはMRです。
色が濃い目の茶色だったので、変色しやすいのかな?
858名無し組:2001/06/25(月) 22:55
今度、小泉さんが積水で家建てるらしいよ、マジ。
859名無し組:2001/06/26(火) 00:43
小泉がまじでぇ!、木なのか鉄なのか?
是非、CMで宣伝して、積水の(ハイムと間違われぬ様)
イメージUPをしてほしいですなぁ…
でも、石原さんと仲いいんだっけ?(藁
860名無し組:2001/06/26(火) 03:41
やっぱり小泉さんクラスだと、誰かの紹介なの?
まあ、展示場にふらっと見に行くとは思えんが。
861名無し組:2001/06/27(水) 14:02
ある営業所で所長と課長(係長)?がアルバイトの女を取り合いしてたらしいで、
結局アルバイトの女のほうは辞めさせられたらしいけど。
セキスイハウス=セクハラハウス
ほかにもこんな話はいっぱいあるのかな?
862名無し組:2001/06/27(水) 18:44
>>861
展示場は皆さんそうでしょ。やばくなったら業者の若いのに押し付ければお・し・ま・い
863鉄男:2001/06/27(水) 20:47
てめーら 死ねや!マジ 小出しに ちゃらちゃら たわいの無い 批判して
日本の建築どころか まあ 言っても わからんな!
864柱が命:2001/06/27(水) 21:17
ミミ  ミミミミミ
       ミ    ミミ  /ミ
        ∧_∧/  /ミミ
       ( ´∀`)  / ミ
       (   つ /
       ○_つ /
         /  /
        /  /          
865名無し組:2001/06/28(木) 22:01
小泉さんが家を建てるのってマジ?
866名無し組:2001/06/30(土) 18:40
自社の宣伝のためとはいえ、施主?のプライバシーを簡単にバラすんだね。
レスを期待して社員が書き込むんだろうけど、会社の信用なくすよね。
867名無し組:2001/06/30(土) 22:43
社員の方、他にどんな有名人の家建ててるの?住所付で教えてね。
868こまったちゃん:2001/07/03(火) 00:37
アラレちゃんの鳥山 明がたしか名古屋のほうでマンション建てた
8697年目設計社員:2001/07/03(火) 17:46
始めて見ましたが、元社員さんの言ってることが一番現状に近いですね。
設計力はあっても高すぎる見積もりの為に多少プランを変えることも多い。
営業でもプラン出来る人は良いですけど、ぜんぜん出来なくてカッコ悪い使いにくい家のプラン作るやつ多い。
他メーカーもあんまり変わらないと思いますけど。確かに未来が無いような気はします。偉いおっさんと全く勉強しないダメ営業マン
役立たずの所長代理、何も出来ない女子社員、この辺切り捨てて機動力上げないとマジでやばそう。
まじめにやってる社員としてあほらしい。ほんとに何とかしてよ社長。
870名無し組:2001/07/03(火) 17:49
>869
抽象的過ぎるよ、2ch読んでいれば誰でも書けそうな妄想だよ。具体的に言うと?
8717年目設計社員:2001/07/03(火) 19:20
具体的に聞きたいことあれば答えますけど。どっちかっていうと愚痴に近いな。
家を作るにはプランと設備・構造・インテリアイメージなど施主の要望を反映させて決めていくんですけど。
これは経験とか勉強とかフィーリングで、単純に教えられるもんではないんですけど、昔からいる営業は、バブルのころの
施主が何にもわからないと思って。適当に普通に住める面白味の無いプランを作りますが、今のお客さんは皆さんすごく勉強されていて
そんな何も勉強しないような営業がついてこられるようなもんじゃ無くなってます。
でもみんな家に帰るの遅いし、パソコン使える人も少ない。ISDNとADSL知らん人とか多い。
こんなんで良い家できる訳無いでしょう。展示場の女子社員は、家のことなんか何にも勉強しないで、うちはトップ企業だとかしか言わないし、
話すらできひん。管理職は、大企業になる前の人ばっかりでうつわが小さい。無理言ってることすら気づいてない。
契約前にプラン確定させて色決めして1ヶ月以内に図面完了させて、お客さんが満足する。図面間違いも許されない。
契約前の同行、契約後の打ち合わせ、業者への見積もり・図面依頼、紹介活動、等。
こんなもん全部出来るか?お客さんは別にそんな急いで決める気無いのに、どうやって2回の打ち合わせで家具の提案までするの。
すばらしい家を建てて紹介だけで契約できる会社になると思う?
僕だって10件に1件くらいしかそこそこ良いなと思う家なんか設計できない。
忙しすぎる。いらない幹部と営業辞めさせて設計増やせば時間的ゆとりできてお客さんにもっと素敵な良い家が作って上げられるのに。
872名無し組:2001/07/03(火) 19:23
>871
お前、オナニーやってるだけやんか。
873名無し組:2001/07/03(火) 20:50
869.872>>お前どこの板でいじめられてたんや?ここやったら強がり言えそうやから来たんか?
7年目の子の言っていることは、社内の人間の言葉や。それを中途半端な煽りでちゃかすな。
友達おらんからって、一人で強がるなよ。はよ消えて、無難な板で妄想こいとれ。

ホントのオレはすごいんや!周りがアホでオレの凄さがわからんねん!
オレは特殊な存在なんや!

一生そんな風にオノレの部屋でおれ。
874名無し組:2001/07/03(火) 20:51
↑すまん
870.872のヘタレへ書いたのにまちごうた。
875名無し組:2001/07/03(火) 21:44
>>871 俺もそう思うぞ。最近技術系増やしてるけど営業はマンパワーだけで住宅の営業が出来ると思ってる。今の幹部社員入替えしないと直欄だろう。ハウスは社内の大改革しないと五年くらいで大幅に受注落とすよ。現場の末端レベルはすでにやる気ないだろ!全ての責任を下に持って行くから職人の入れ替わり激しいし。見てて業者が可哀想。所内でなんであんなに営業に文句言われるんだ?ここは建築会社だろ?技術がこんなにさげすまされるの可笑しくないか?
876名無し組:2001/07/04(水) 02:25
基本的に住宅メーカーは営業会社なんだよ!
こっちも必死なんだよ。わかってくれよ。
言いたいことはわかるけど。理想としては営業も設計もお互いが
協力していい家建てて満足してもらえたら一番いいんだけどな。
競合が入る前に契約したいとかさ、いろいろあるんだよ・・・
スピードも結構大事なんよ。
8777年目設計社員:2001/07/04(水) 03:06
別に営業が全員だめだと感じてるわけではないです。営業の会社だからこそみんな頑張ってほしい。
設計じゃそんなに出世もしないけど、営業は支店長になったり会社の大切な決断を下す人になるんだから。
同行しないと無理だと思う気持ちもよくわかりますが、営業としてやらなければいけないこと、人としての魅力とか自分に投資することとか
努力しないとあなたを信じて家を買ってくれるお客さんに申し訳無いと思います。工務社員もきっちりとした営業に対する協力は惜しみません。
お客さんになかば詐欺みたいな状態で月末に契約を持ち込むようなことに、他社も含めて愛が感じられない。やっぱり誠意が必要だと思います。
基本的に新規処理は1日でしてます。ラフプランも2時間ぐらいで作ります。プレゼンも他社の普通のプレゼンとは違った目お引くものを作るようにしてるし、
一緒に協力して良い家を作る喜びが無ければこんな仕事は出来ません。みんなで頑張ってこの掲示板に悪くかかれないようにしていきたいもんです。
878名無し組:2001/07/04(水) 03:21
だね。賛成。いや実際ありがたいって思うよ。プランとか外注で
時間かかるとこもあるし。実際助かってるよ。お客さんが住んでて
満足してくれてるなぁってのがわかるとほんとうれしいもんな。
お互い頑張りますか!
879名無し組:2001/07/04(水) 17:27
そんな設計がたくさんいたらうれしいのに。
バカ営業にアホ設計が結構多いからね。
ついでに給料だけいっぱしに高くとってるボンクラ幹部もね。
こういうザコをたくさん抱えてるから値段も高いし、売れなく
なる。やっぱりリストラはするべきですよ、社長!
もう使えない奴のために人並み以上に家を売るのは疲れた!
無駄な経費を使いすぎてんだよ!
俺だって自分のお客さんとはもっともっとゆっくりと打ち合わせを
したい。877さんのような設計とコンビ組んでもっとイイ家造りをしていきたい!
でも、その思いも契約・出荷絶対優先の会社方針の前にあえなく踏み潰されつつ
ある。さあ、今日も夜8時からクロージングのアポだ、今期はこの契約でトータル
8.5棟で締めま〜す。
880名無し組:2001/07/04(水) 20:10
若手の営業が言ってる事も解る。上で言ってるように住宅メーカーは営業で成り立ってるのも解る。でもお客様は変わってきてるよ。今の受注方法と出荷方法は施主の為には成されて無い!折角造って貰うンだから施主も営業も設計も工務も業者も喜べるようにしようよ。その為には設計に時間掛けていい加減な受注しないで、出荷材にこだわらないで色々な材料使って、現場で時間掛けて、余分な社内経費落として業者を苛めないようにして・・・・・。頼むよ中堅幹部には無理だから・・・・。和田社長!!
881とある大工:2001/07/04(水) 21:59

私も大工だけど(積水の)ボンクラ設計、チンカス中堅、は目に余るね。
所長代理はマジでカンナの角で殴り殺したい。
社内検査に社外検査はわかるとしても、なんで大工が引渡しにまで
行かなきゃならない?しかも一ヶ月、三ヶ月半年まで引っ張られる。
この前の外回りなんてありゃひでぇ。あれは2年で腐って落ちるね。
落ちたらどうすんだ、また職方の所為かよ?
積水の単価は恐ろしく低いから、大工や他の職方も見えないところで
恐ろしい手抜きぶっこいてる。単価下げりゃ利益はあがるけど
長い目でみたら、ダメのダメダメ。大工が「俺は大工なんだ」って
誇りをもてるくらいの金を出さなきゃ、近いうち積水はダメになるね。
営業が売っても、設計が寝なくても、現場が命なんだよ、その現場を
ないがしろにして、どうすんだ?しかも自分が火曜日休みだからって
月曜日の深夜まで飲みに付き合わせて、しかもタクシー代まで
出させやがる。聞けば「タクシー代なんざ、工務店に払わせろ」って
公言してるらしいじゃねーかよ。T!てめーだよ。マジで殺すぞ。
工務店の金でブクブク太りやがって!!早く糖尿で死ねよ。
882名無し組:2001/07/04(水) 22:07
っていうか、職方が現場で怪我しても労災使わせないってどういう事?
労災ゼロ〜週間達成みたいなことやってるから、そういうことになるんだろ
人の命削ってまで出世したいのか?
いいかげんにしろよ!!和田!!おまえのところの社員はなんで
チンカスばっかりなんだ!!
883872:2001/07/04(水) 23:39
>871 875
お前らの言っとること、所詮お前らの主観でしかないと思うんやけど。
そんなことやっても契約増えたり、顧客満足にはならんのちゃう。
短期間に客が納得できるプレゼ出来んお前の能力不足としか聞こえんけどなあ。
最近、技術系いっぱい入れてるのは設備のハイテク化にアホな営業マンが
着いて来れんから、そういうのが好きそうな若い奴らに適当にやらせとけば、
なんとかカッコつくやろ、ぐらいにしか幹部連中は考えてないで。

プランなんか5年も経てば住環境も変わるもんじゃ、日本の30坪程度の狭い家じゃ
いくら考えても限界があるやろ。

まあ所詮住宅産業はマンパワーが全てだよ。
お宅のシャチョさんはいつも”商売商売”ゆうてまっせ。

>873 こいつは論外やな。
8849年目設計社員:2001/07/05(木) 00:20
理想と言われるかもしれないが、7年目さんに賛同。
最近はお客様の傾向が変わってきている。
みなさん、ものすごく勉強されてるし、我々に求めているものも高度になってきている。
ネームバリューだけで契約が取れていた時代は終わった。
コンサルティングハウジングを掲げるのなら、出荷を急がせるのは間違っている。
誰のためにもならない。家造りはじっくりやらないとダメなんだよ。
会社の経営を考えると、難しい面もあるかもしれないが、
今の姿勢を変えないと将来は無い!!
885名無し組:2001/07/05(木) 13:09
確かに住宅営業はマンパワー。積水ハウスがナンバーワンでいられるのも営業マン
の数が他より多いから、必然的に1位になるのは当たり前。なのにどうして社内的
にいつも危機的状況が叫ばれている?契約・出荷が口うるさく叫ばれている?
それは半期に1〜2棟しか売らないボンクラ営業や設計ミスが多く損金ばかり出している
アホ設計やロクに現場の監理もできない無能監督や会社の経費で飲み食いばっかり
してるクズ幹部、姥捨て山になりつつある本社の余剰人員、工場の余剰人員、こういった
ボケどもの給料まで稼がないといけないから、余計に契約・出荷をとらないといけなくなっている。
積水の家がなぜ高いか?積水の営業が打ち合わせ時になぜ着工時期を早めさせよう
としているのか?それは全てこれら余剰人員の多さに起因している。これはもう明らかな事だ。
この事は多くの社員の士気を奪っているし営業マンの折衝を狂わせてもいるし、工務社員や
現場の職人さんの仕事のペースも狂わせている。みんな、一体いつまでこんなしんどい
状態が続くのか?と多くの社員が不満に思っている、昔営業をやっていた幹部クラス
の人は自分が現役であった頃と照らし合わせて、こんなに売れないのはおかしい!
なぜ売れない!もっと売れ!と言うしか(それも仕事の一つなんだろうが・・・)手立て
がない。今ほどユーザーが賢くなくてそれほど頭を使わなくてもいい時代の営業とは違う
んだよ!安くすれば受注が増えるのでは?ということでバリュー商品が最近出ているが
そんなのは一時的な効果はあるかも知れないけど、根本的な解決にはなりはしない。
要は無駄な贅肉を削ぎ落として行くしか方策はない。上層部はリストラはしない、と明言
してるようだけども、果たしていつまで持つことやら・・・。
まあ、それができなきゃ本当に未来は無いでしょうな。
886名無し組:2001/07/05(木) 16:13
こんなとこが「裏社内誌」状態になってる・・・ビックリしたな〜。
ここ1,2日カキコしてるのほとんど関係者じゃん?私は12年勤めて辞めた元社員。
もうダメだこりゃ〜って思って辞めたんだけど、こんなに「どうにかしよう!」って
感じのカキコがあるとまだ積水もイケるのかなと思う。裏でしか言えないところがまた
なんもリアルですな。私も会社に恨みは山ほどあるが、がんばってる社員の皆さんは応援したい。
ホント死にそうに働いてる人ゴロゴロいるもんなー。
でも時間は戻って来ないからね、後悔しないようにして欲しいものです。
なーんて余計なおせっかいですな、スイマセン。バイバーイ!
887名無し組:2001/07/05(木) 21:57
>>885さんに激しく同意。
設計ミス多いよぅ。現場側から言わせてもらけど、A窓のサッシとかも
設計ミスでポンと捨てていく。トラックだして回収するより
捨てたほうが安いから。間仕切りも天井材も断熱材もボードもビスも
かなり余っては捨てている。多分総工費の何パーセントかは捨てられている。
そのくせ、必要なコンパネや特殊なビスとかが足りない。
あと過剰梱包が目立つね。ビス4本とかで一袋にするなよ。
どうせなら全部同じビスにしてしまえ。シンウォールでいいじゃん。
経費削減とかいって現場の人間の取り分を削るのももう限界だし、
そろそろ、使えない設計、チンカスみたいな幹部連中、縁故で入ってくる
女性社員、センスのかけらもないコーディネーター、現場に一度くらいしか
来ない監督、クビにしたら?
888名無し組:2001/07/05(木) 22:24
あとついでに年だけ無駄に喰ってる売れない営業もね。
営業は1番最後やと言われてるけど10年目社員で半期
平均2〜3棟しか契約できないような社員はイラナイ
でしょう。4年目の俺でさえ半期平均6棟超えてるぞ。
はっきり言って売れない先輩営業マンなんかに敬意なんか
持てない、偉そうに振舞う前に売れ!結果出してから偉そうに
しろ!こういう類の営業マンに払う給料も無駄な経費だぞ!
889積水現役営業マンだよ!:2001/07/06(金) 16:57
>あとついでに年だけ無駄に喰ってる売れない営業もね。

それは言えてるんだよ!
890名無し組:2001/07/06(金) 18:28
全国どかから書いてるが知らんが、どこでも同じ状況のようだ。今の状況から抜き出るためには経営サイドに判断を委ねるしか手が無いのが歯がゆい。ずーと上に和田社長の名前でカキコミされていたが、まさか・・・・。もし見ているなら一度正直な所教えて欲。これだけ売り上げて、しかも先期は減収増益にして本当にハウスの将来は明るいのか?自社株を10%も買って本当に社員と株主そして施主。忘れては為らない協力業者に対して。未来明るい「積水ハウス」になるのか?こんな社内状況のまま数年を経過すれば優秀な若手社員はみな辞めて他社に移ることになるぞ。社会状況が変わり、施主の性格も変化しているが、当然社員の気持ちも変化している事を見逃していないか?重ねて申し上げるが、もし本当にハウスを何とかしたいのなら「今の閉塞状況」を改善してくれ!!!!!
891ぴい:2001/07/06(金) 19:50
いやあ、いまのお偉方はしんどい時こそ前進あるのみ!
ってな感じで鼻息荒く号令かけるくらいしか能はないな。
これからますます少なくなってくる住宅需要の中で積水
がどうやって生き残っていくか、ってことはあまり真剣に
考えてない、紹介受注を増やしていくとかカッコいいこと
言ってるけど、その前にもっとやるべきことがあると思う。
上でも言ってる人がいるけど、無駄な経費が多すぎる、
扱う金額が大きいから金銭感覚が麻痺ってる人が多いのか?
それにいくら全国規模の会社とはいっても社員が多すぎる、
どれだけ人件費がかかってる?積水の家が高いのは営業マン
が受け売りの様に言ってるけど本当に良いものを使って、
アフターが充実してるからだけなのか?人件費含め無駄金
が多いせいもあるのでは?前線部隊の営業はどんどん辞めて
工務・内務が残っているというようなこともあるだろ。
営業はハードだから脱落者が多い事は事実かもしれないが、
いくらなんでも辞める人が多すぎ。
上層部は今の現場の士気が著しく低下していることを
知っているのだろうか?マンパワーで売っていくにも
限界があるよ。年金制度と同じでコレだけ多くの社員
を食わせていくのにはこの何年かが限界マックスだ。
今の状況を打破しなきゃ、いつか破綻だな、未来はないよ。
892名無し組:2001/07/06(金) 21:06
前に知ってる工務が二週間出勤しないである日出てきて退職していったが、その時次長に理由を聞かれて「海が見たかった」と言って去ったのを知ってるが、人数割りで考えると技術系も決してやめてるの少なく無い。まして積和に出向して連中は戻りたく無いと言ってるし・・・。社内全てなのか所内の問題なのかもう解らない!!
893新入社員:2001/07/07(土) 03:07
積水のいいところ、悪いところがいろいろ書かれているが私は他のメーカーに比べて給料が高いという面でこの会社に満足しています。
私は営業ですが、やっぱり同じことやってて賃金が低いとやる気が湧かないし。
あと、積水をやめたらみなさんどんな会社にいくのですか?
894名無し組:2001/07/07(土) 13:57
家売るのが好きなら、給料も高いし積水がいいと思う。
辞めたあとは土日休みのとこに行く人が多かった。
周りは殆どそうだったよ。
895名無し組:2001/07/07(土) 18:20
売れない営業が、給料高くて満足してるんじゃシェアなんか伸びないじゃないの?

もっと歩合制派手にしたほうが、やる気でるんちゃう?
896:2001/07/07(土) 20:16
とりあえず積水ハウスは頭が悪ければ悪い程出世します。
897名無し組:2001/07/07(土) 21:24
そうかもね。前に「積水なら売らなくても居るだけで食えるから絶対辞めない」
と言った営業を知ってる。超ムカついた。全員ではないけど、そういう寄生虫根性の
ヤツもいることは確か。
898:2001/07/07(土) 21:29
俺の同期なんて朝から晩までず〜っと公園で時間潰してたよ。
899:2001/07/08(日) 20:47

   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜
  川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川   ∴)д(∴)〜 <
  川川      〜 /〜 |ボウズを馬鹿にするなァ
  川川‖    〜 /‖〜 \____________
 川川川川     /‖\〜

今月もT営業所のA川はボウズだぁ。(8ヶ月連続)
900名無し組:2001/07/08(日) 21:16
<<899
それでも、そいつは無事なん?
8ヶ月は・・・キツイねー。
7月は期末だし、8月1日は・・・アーメン?!
901:2001/07/08(日) 22:11
1ヶ月ゼロ=ボウズ
2ヶ月ゼロ=連続ボウズ
3ヶ月ゼロ=未亡人(三ボウ人)
4ヶ月ゼロ=死亡遊戯(四ボウ)
5ヶ月ゼロ=牛蒡(五ボウ)でも食ってろ!
6ヶ月ゼロ=無謀(六ボウ)なことをするな!
7ヶ月ゼロ=ナボナ(七ボウ)でも食ってろ!
8ヶ月ゼロ=転職への野望(八ボウ)を抱け!
9ヶ月ゼロ=お公方(九ボウ)さんにでもなってろ!(なれないけど)
10ヶ月ゼロ=逃亡(十ボウ)生活にはいれ!
11ヶ月ゼロ=(無し)
12ヶ月ゼロ=忘年会(年ボウ)でもやってろ!
902内定学生:2001/07/09(月) 01:37
どれくらい契約がとれなかったらクビになるんですか? 積和不動産ってどうなんですか?
903:2001/07/09(月) 21:47
ホントはいい会社です。
904一学生:2001/07/10(火) 03:54
>903
マジレス希望。具体的にどんな点がいいんですか?
905カチオン電着塗装:2001/07/10(火) 11:01
>902
『辞めろ!』とか『辞表書け!』とは言われるけども
クビにはならないよ。でも長い間ボウズが続くと精神
的に会社に居辛くなっちゃうね。
積和不動産はハウスほど帰るのも遅くないし、ボーナス
は似たようなものだし、労働条件はハウスよりもマシ。
辞める人は特に営業は多いのは確かだけども、そんなの、
住宅業界はどこも似たようなものだし、その中では給与面
では恵まれてるよ。他業界の同期と比べてもダントツにいい。
でも、休みが支店・営業所は土日じゃないから土日休みの友人
とは会う機会が激減するでしょう、そして、社内の人と遊ぶ
機会が増えてくる可能性が高くなるでしょう。
あ、売れなくてもクビにはならないと書いたけど、営業所や上司
によっては休みが1日、もしくはなくなる可能性がありますので、
その点はご注意下さい。
906名無し組:2001/07/10(火) 11:30
営業は適当に物件取ってるだけだろ!!いいかんげんにしろよ こら!!技術はマジ死ぬぞ。てめーらがいいかんげんな事ばかり言って仕事取って来るから苦労が耐えないんだろ!!マジにキチキチとやって来い このボケどもが!!
907名無し組:2001/07/10(火) 11:41
建築系出身で営業やってるやつはあまり辞めないね。
文系卒が圧倒的にやめる。
知識が追いつかないみたい。
908名無し組 :2001/07/10(火) 15:41
この前、路上に落ちてる積水ハウスのヘルメット見たよ。
家に置いてるからYahooオークションに出してみようかな。
909名無し組:2001/07/10(火) 15:48
>906
オマエの周りのボケ営業と一緒にすんな!バカ!!!
きっちりやっとる奴の方が多いわい!!!
何千万もするモン、適当にするだけでとれるか、あほか!!
910名無し組:2001/07/10(火) 16:11
世間で言われてるほど営業はバカではありません。
911名無し組:2001/07/10(火) 16:16
営業がいなければ会社は成り立ちません。
912名無し組:2001/07/10(火) 16:25
契約とれずに2chに来ている駄目営業は
そんなこと言える立場ではございません。
913考える名無しさん:2001/07/10(火) 16:25
営業〜!!  毎日夜おそくまでご苦労さん。
最近、かなり大変だということですが、会社の要は、営業です。
がんばって下さい。
914名無し組:2001/07/10(火) 16:27
他所の営業を励ましてどうする???
915名無し組:2001/07/10(火) 16:30
今日は休みです。
916名無し組:2001/07/10(火) 17:16
休みなのに休めない。ウチの営業所、この1年程は火曜は休んでないな。
他に火曜日強制出社の営業所ってある?ほんとに全員でてるんよ。
どうして休みまで嫌な上役の顔を見なきゃいけないの?
レス求む!
917名無し組:2001/07/10(火) 17:22
来年入社なのですが、やっぱり休めないのでしょうか?
そのかわり給料はいっぱいもらえるのでしょうか?
918名無し組:2001/07/10(火) 17:43
契約とれるまで仕事するのは、あたりまえです。世の中なめては、生きていけませんよ・・・嫌なら違う所で働けばいいじゃん。そんなに楽してこの世の中生きて行けないよ・・・これから甘い生き方してた企業は、整理されていくからね・・・この世の中戦争だよ、生きるか死ぬかの戦いです。甘い考えの方は、すぐにおわりです。人生の事真剣に考えたほうがいいよ。
919名無し組:2001/07/10(火) 18:40
>918
その考えからいくと、使えないヤツが多すぎるこの会社も
整理されていくね。
920名無し組:2001/07/10(火) 20:17
>919

俺もその意見に賛成だな。
果たして10年後に積水ハウスは生き残ってるのか?
921ハイムマン:2001/07/10(火) 21:14
ハウスはかろうじて残る
かつて積水化学からハウスがそうされたように
ハイムは別会社にされて、そして逝く!
すでに足元から崩壊している。
ハウスは大嫌いだが、なんとか頑張って欲しい。
ハイムは逝ってもいいが・・・。
922名無し組:2001/07/10(火) 21:36
現場サイドから言わせてもらうと、大工は営業が売ってくれているので
仕事ができる。ので、基本的に営業を悪く言う人はいないと思うけどね。
むしろ、設計のミスはダイレクトに影響してくるから、設計を悪くいう
職方は多いね。大工がミスると手間が減っていくけど、設計がミスったら
減額とかないもんな。どっかの営業所やってくんないかな。
設計もミスったら、それなりの代償をはらってもらわなきゃ、
電話で「ごめんごめん」だけじゃ、マジ挿すよ。
一度図面でわからなくて設計に電話で聞いたら「ちゃんと図面見ろよ」って
言われてキレて、マジで氏なす!って車に乗って展示場まで行った事あるよ。
毎日夜遅くまで仕事してるから、しゃーないのかもしれないけど、
設計は出来るだけ現場に出向いて欲しいなぁ。
現場から学ぶことはたくさんあると思うけど?時間ない?
9238年目設計:2001/07/10(火) 22:58
仰るとおりです。
ただ社内的にはかなり厳しく、いろいろ処罰があるのですよ
(自腹切らされるとこもあり、その他諸々。自分とこだけ?)
自分がおもってることは、一にお客様の為、二にアフター、
職方さんの為に仕事があると思ってます。(クサイけど
本当)
設計の仕事はなにからなにまで全部設計のせいにされるとこも
あり、しかも仕事量の割にまったくいいこと無し。
手当もまったく貢献度が考慮されず責任ばかりがのしかかって
きます。
ただ、人が喜んでくれる、ただそれだけがうれしいところです。
そう思わないと、この仕事とてもやってられません。
 あと、やはり現場が一番大事なのです。
図面のミスはなくすように、、(このあたり割あい)
ただ、自分はそうすることで○源もなく、仕事もスムーズに
進んでいます。
 職方さんにはいつも感謝しています。
というか自分の回りにはあいすべきキャラの職方さんが一杯
いるせいかもしれません。
 922のような事は言ってはいけないことですね。
えらそうなこといってすいませんでした。
924名無し組:2001/07/11(水) 07:16
営業の人数に対する設計の人数の割合が、営業所利益の関係やらであまりにも少ないから、
設計もミスしやすい環境にあるんじゃない?
925名無し組:2001/07/11(水) 10:16
直接部門と間接部門の比率がある程度定められているからね。
でも、営業の行動目標として、見積依頼何件/月というノルマ
があるから、ダメ営業は本来見積依頼するべきでないような
物件まで依頼して設計に余計な仕事を与えてるところもまま見受けられる。
営業は設計や建築の悪口を、またその逆もあるけど、やってもやってもそれに
見合う報酬ではない工務職はやはりかわいそうだな。
俺たち営業はやはり結果に応じてそれなりの報酬があるからな。
成果報酬じゃなけりゃ設計・建築が働いてるような時間まで働きたくないね。
926名無し組:2001/07/11(水) 10:55
>919 >920 お前たちの人生もう終わってるだろう・・・かわいそうに・・・
927名無し組:2001/07/11(水) 12:28
>926
オマエが終わっとるわ、ブタ野郎が!!!
928名無し組:2001/07/11(水) 13:09
age
929名無し組:2001/07/11(水) 13:10
ハイムの吸収はありうるのだろうか?
930名無し組:2001/07/11(水) 17:49
さすが積水ハウスは違うな。
身内話しでこれだけ盛り上がっているスレはあまりないな。
これだけ不平不満が出るという事は、本当のところは社員が
会社に愛着があるのだろうか。
931名無し組:2001/07/11(水) 17:51
>>921
なんでハウスが大嫌いなの?
932電波男Ψ(´д`)Ψ:2001/07/11(水) 17:56
>>923
規格化された設計がなぜそんなに難しい?図面のミスをするなんて
考えられません。

セットバックや異型、診療所など面倒くさいものを頭を下げて頼みに
くるけど、君みたいなご立派な人が居るんだからこれからは断ります。
知り合いが菓子折りをもってくるもんだから安いけど設計してたんだよ。
933名無し組:2001/07/11(水) 18:09
age
934名無し組:2001/07/11(水) 19:25
儂思うんだけど・・・。ハウスでか過ぎないかい?スケールメリットは感じるけどさ。現場でお客様と接してるともっと地方色だして良いような気が済んだよね。どっちかって言うと田舎で目立つ家ジャン。大都会ではなんか没個性してるぞ。特に内装工事。出荷材に頼らず造りたいよな〜。営業が苦労してるのも分るけどさ、もう少し現場の事考えてくんない?酷すぎるぜ最近さ。こんなんでクレーム減るわけ無いだろ!セメテお客に言われたらメモって廻せよ!風呂入って飯食ってくるだけじゃヤバイだろ。そう思わねぇ?追原の印押せよ。また逃げんじゃないぞ!!!
935教えて:2001/07/11(水) 21:12
ダインコクリートとそうでない積水の外壁材ってホントに差があるの?
ダインコクリートって一番高いの?
936安藤忠雄:2001/07/11(水) 21:27
コンクリートのことはワシに聞け!!
937名無し組:2001/07/11(水) 21:56
明日からまた夜中まで働かなアカンのか、いややな〜。
938大本営発表:2001/07/11(水) 23:11
自社株消却の時機探る   2003年度、営業利益1100億円に

住宅最大手の○水ハウスが営業強化と財務リストラを急いでいる。・・・・
IR(投資化向け広報)活動が容易に・・・・
高級住宅に特化・・・・高級住宅に特化しながら売上高を増やす。
販売環境が厳しいと、やすきに流れて低価格の住宅を販売したくなるが、
夢のない商品は扱わない。価格競争を避けるため、顧客ごとの生活内容に沿った
コンサルティング営業を徹底する。
その切り札として昨年秋以降、本社のベテラン設計者を営業拠点に派遣し始めた。
営業担当者が顧客を訪問する際に同行させ、専門家の立場で提案するためだ。・・・・
総利益率が上昇傾向・・・・
2001/7/11 日経新聞朝刊 17面  トップに聞く 企業戦略 より

7月中間決算予想
【経常横ばい圏】注文住宅の受注が厳しく、売上高は減少。全社的な合理化を継続し、
 売上高総利益率を改善させる。営業外収支の好転で、経常利益はほぼ横ばい。
【経常増益】アパートの受注が好調なほか、注文住宅もテコ入れ。売上高は実質ほぼ
 横ばい。営業外収支改善で経常利益は増加しそう。
2001/7/11  日経新聞朝刊 29面  より
939名無し組:2001/07/12(木) 08:53
あげ
940現役ハウス営業マン:2001/07/12(木) 12:46
おまえらホントばかばっかりで嬉しいよ。
アンタらのお陰で今月も受注は安泰ってかあ?
イヒヒ、せいぜいネットでオナニーでもしてろや、こら。
さてと、また馬鹿な顧客でもダマシテくっか、ヘヘヘ
やめられまへんなあ、この仕事・・・。
941名無し組:2001/07/12(木) 12:59
で、外構がグリーンテクノ積和○○になったけど
全国的になって2ヶ月そろそろ感想なんかどうでしょう

ウチはキツいよ
942名無し組:2001/07/12(木) 13:16
新人からいきなりノルマあるのですか?
歩合とかどうなんでしょう?1年後くらいからですか?
943名無し組:2001/07/12(木) 19:35
>>941 変わりません!クレーム多い!但し現場作業員に対しで!!
944名無し組:2001/07/12(木) 19:51
対しで!!
945名無し組:2001/07/13(金) 10:05
てめ〜営業のアホ○○また色違うってよ 怒
946名無し組:2001/07/13(金) 19:53
積○ハウスは基礎以外は100年保証本気で考えてるらしい。
後は、基礎のコンクリートの寿命だけらしいよ。
947名無し組:2001/07/13(金) 20:22
昔岡山にカツラのすけこま師がいたが、いまもげんきか?
たしかデートはソアラでしたな。社内不倫で相手の親が
自宅に土足で飛び込んできたはずだ。
948名無し組:2001/07/13(金) 23:47
明日は、客連れて納得工房 だりーーー
949名無し組:2001/07/14(土) 10:37
100年はシーリングもたんだろ 藁藁
950名無し組:2001/07/15(日) 02:46
>949
積○ハウスではシーリングじゃなくて、コーキングって言うんだよ。
951名無し組:2001/07/15(日) 09:45
どっちでもいいとおもうぞ、シーリング&コーキング
952名無し組:2001/07/15(日) 23:57
設備も100年だってか 藁 スゴイッス 藁藁
953名無し組:2001/07/16(月) 12:11
だんだんグリーンテクノにムカついてきた
954名無し組:2001/07/16(月) 13:26
953の方実名をどーぞ 藁 どうせ営業所の中でしょ? 皆一緒
955名無し組:2001/07/16(月) 15:03
そう言えば境界工事中に擁壁の脇を掘削し過ぎて隣地の地盤が下がって
数千万分の本体全部弁償したって話、一体どこの営業所なんだよ
956名無し組:2001/07/16(月) 15:22
それ知らないが最近で重文級の灯籠GTでカチワッタった話しだれかしらんか?
957名無し組:2001/07/16(月) 19:11
>>946
どうせ定期点検とか受けたら100年とかでしょう?
あんなの補修の営業しているのと一緒です(w
958積水大嫌い:2001/07/17(火) 17:58
どうでもいいから積水ハウス倒産しろ。
959:2001/07/17(火) 19:07
今日もMPけ?
960:2001/07/17(火) 21:05
はい、一日中MPです。
961名無し組:2001/07/17(火) 21:43
コーキングもさることながら、ナットとボルトが耐久年数25年だと
専門家が言ってました。コーキングは打ちなおせるけどネジ関係は
壁はがさないと無理でしょう。100年ももったら職人仕事なくなっちゃうよ。
10年くらいでいいカンジに壊れて欲しいナリ。
962名無し組:2001/07/17(火) 23:22
あ〜、今日も全然訪問してない、また「うちは全然予定ありません。」
と迷惑そうに言われる。みたいなウソ日報作らんとアカンわ。
963名無し組:2001/07/18(水) 12:47
>959
>960
MPって何?
964積水大嫌い:2001/07/18(水) 17:10
とにかく潰れろ
965教えて社員さん:2001/07/18(水) 18:49
>964
なんで?
966名無し組:2001/07/18(水) 21:44
>963
休憩スポットの略称。詳しゅうゆうたらヤバイから、ここまで。
967:2001/07/18(水) 22:09
>962
そういうことやってると、罪悪感が麻痺どころか無くなり
嘘をつくのも平気な人間になってしまってとりかえしが
つかなくなるぞ。
(もう手遅れかもしれんが)

そういう小さな嘘の積み重ねが、明日の自分となるのだよ。
ボウズになるのも、表彰されるのも自分次第。

嘘つきは精神病の一種らしいよ。
968名無し組:2001/07/18(水) 23:34
age
969名無し組:2001/07/19(木) 08:44
>966
気になるなー。ヤバイと言われると、余計に知りたくなるもんだ。
ここまでと言わず、もう一声ってのはどう?
まさか風○系?
昼間は安いしなー。
970:2001/07/19(木) 21:48
まあ昼間の休憩スポットと言えば独身寮でしょう。朝会社出てそのまま寮へ直行。
パンツ一丁になってぐっすり。夜起きて会社へGO。だから夜もYシャツはすごくきれい。
ズボンもしわ無し。
971名無し組:2001/07/20(金) 07:10
積水を見に行ったら、なんとぞろぞろと人がでてきて打ち合わせ?をはじめられ。
結局、数日後に図面が届きました。
買ってもらうために一生懸命なんだろうけど、結構、一生懸命やってくれているので
情に落ちそう。
あっ、けど、金がない!
半額にしてね!!
972名無し組:2001/07/20(金) 08:58
でも、朝から晩まで寮の駐車場に車が止まってあるのがバレバレやのに
その事を聞いたら、『いや、携帯の電池が切れたから充電しに帰ってたんや。』
って、バレバレのウソつく人もいたよ。970さんの周りにはこんな人はおらへんか?
973名無し組:2001/07/20(金) 13:52
モー娘。のゴマキの実家がビエナで建替えるそうだ。千葉の船橋支店です。地鎮祭出席自由とのこと。なんちゃって。
974名無し組:2001/07/20(金) 21:36
設計部の連中が口出しするようになってから、全変の連発でかなわんすよぉ〜。
所詮、今まで机上の空論で食ってきた連中が、急に第一線で接客業務をしよう
って無理無理(藁)。

だって、今まで全国の各設計部から有名な建築家って出たことある?。無いで
しょ。この辺が積水ハウスの限界だな。
975積水現役営業マンだよ!:2001/07/22(日) 22:12
でもさあ、何だかんだ言ってもお前らが積水の事を侮辱する事あ
できねえんだよね。所詮アホばっかなんだよ、てめーらは!(藁)
976名無し組:2001/07/22(日) 22:27
>>975
たかが積水の営業が吠えてくれるねぇ〜
ちゃんと仕事取れてるか?(藁
977名無し組:2001/07/23(月) 11:26
ゴマキー???
すごいねー。
978名無し組:2001/07/23(月) 14:24
売り上げ物件間に合いません!アル中のA課長どうしましょ?ドキュン絞めても良いしょ?
979名無し組:2001/07/23(月) 14:34
>>974
住宅メインだしな・・
特建事業部もいまいちたいしたことが無い。
なんせ15年前に初めて東大の建築を採った会社だし
そりゃ大手ゼネコンにはかなわんだろう。
980名無し組:2001/07/23(月) 16:49
1級建築士があれば10年は食えるかな。
(給料安いうちはクビになることはないだろー)
981名無し組:2001/07/23(月) 20:32
>972
もっとマシな嘘はないのか。積水営業マンだろ?バカじゃん、そいつ。
>970
君はバレた事ないの?でも、うらやましいな、まだ独身なんだ。
俺なんて結婚してて妻子持ち。しかも、小遣い少ないし、昼間は営業車の
中で休憩・・。あー。独身時代に戻りたくなった。
982名無し組:2001/07/23(月) 22:30
やった!今月3棟目決まった。今期11.5棟だぜい!
コラ!これ見とる今期5棟以下のクソ営業マンどもめが!
お前ら半期6棟以上契約するまで休まんと客探せ!
一日300面談ぐらいせんかい!
入社5年目以上のお偉い先輩方よお、俺に負けて悔しくないか?
まあ、俺みたいな天才と比較されたら可哀想やな。
何せおまえらクソどもと俺とではレベルが違いすぎるな。
983神様:2001/07/23(月) 22:49
>982へ。

たった11.5棟か。
つまらんゴミ営業よ。
自惚れるのもいいかげんにせえ。
984仏様:2001/07/24(火) 01:36
>983
オノレは何ぼほどやっとるんじゃ!
どうせ大した事ないんやろ。このカス野郎が!!
自惚れて何が悪いんじゃい!
オノレもひがむのエエ加減にせえよ、このヴォケが!!!!!
985名無し組:2001/07/24(火) 01:51
age
986名無し組:2001/07/24(火) 02:05
だいぶ前のスレに書いてあったけど、本当に夏に重大な発表はあるの?
もうすぐ新しい期に突入しちゃうけど・・・、やはりガセネタなのかな?
987名無し組:2001/07/24(火) 03:16
友達の同期、静岡支店だよ。かわいそうだな・・・。
休みは野球やらされて・・・・・。けど、全国大会は、経費使いたい放題だもんな・・・。
988名無し組:2001/07/24(火) 03:19
>>982
静岡行ったら皆それぐらい取ってるぞ!!
>>987
その友達はかわいそうですね・・。

シャーウッド売れね〜よ。困った。地方なら売れるのにな〜。
989教えて社員さん:2001/07/24(火) 09:51
>982
まじ?すげー
色あわせ大変じゃない?
990名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 10:31
太く短くより細く長く。 来月に回して楽しろよ
991名無し組:2001/07/24(火) 12:19
遂に、実質リストラ始まったね。
工務→営業→自主退社に追い込む。
ツブレロハヤク
992名無し組:2001/07/24(火) 12:33
手抜き、かっこ悪い。
993名無し組:2001/07/24(火) 14:17
>988
じゃあ、俺が静岡に行ったら15〜16棟は固いな。
こちらは一人あたり0.7棟ありゃ恩の字のエリアやからな。
ま、噂は聞いてるで、中部はキツイらしいなあ。行きたいとも思わんわ。
>989
大丈夫。
俺は入社以来常に半期9〜10棟売ってるから、もう慣れた。
>990
細々とやってたら、客がたまって大変なことになる。
これで、平均的なペースや。
あと、500万金貯まったらやめる。あと1年ちょい頑張るわ。
2500万貯めたら、ジ・エンドや。
994名無し組:2001/07/24(火) 18:12
>>991 それは何処の事だ?東京はすでに移動してるの居るぞ!客受け良いけど皆の嫌われ者。もっともドキュンな課長そのまま要るけどYO
995名無し組:2001/07/24(火) 20:54
内定決まったんですけど、配属っていつ頃決まるんすか?
996名無し組:2001/07/24(火) 21:25
全日本手抜き工事大賞メーカー部門ノミネートおめでとうございます。
997教えて社員さん:2001/07/24(火) 22:57
>993
2500貯めて何を企画してますか?
998名無し組:2001/07/24(火) 23:48
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、すまんかった
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
999名無し組:2001/07/24(火) 23:49
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、999スレ
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
1000名無し組:2001/07/24(火) 23:49
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、1000スレ
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
10011001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1002名無し組:2001/07/24(火) 23:50
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、後どうなるの ?
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
10031001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1004名無し組:2001/07/24(火) 23:51
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、初体験
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
10051001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。