>>947 ライブビューを最重視するならミラーレスのほうがいい
既出だが一眼レフのライブビューは使い方が非常に限られる
店頭で試すことを強く勧める
>>947 やはりぼけにはこだわっているんだね
APS機が候補か
ライプビュー重視ならその中ではK-01一択だね
型落ちのNEXも条件は満たすと思うけど
レンズが乏しいから次のステップアップにつなげられるものという条件から
候補からはずれてるのかな?
まあ全てのレンズで手ぶれ補正が使える点でもK-01が一番優先順位に合ってるかな
>>947 ライブビューの何を求めてるのよ?
用途によってはミラーレスの方がいい場合がある。
正直優先項目なんて勉強や使い方次第で
なんとかなるかもしれないぞ。
それよか自分にあったレンズがあるかどうかとか
ステップアップの際に何が必要でそれが
ボディやレンズでカバーできるか考えた方が
失敗しないよ。
出来るだけ早く欲しいって気持ちはわかるけど、
今後ステップアップする気ならよく考えな。
まーK01なら安いから失敗しても他と比べて痛くはないけどさ。
k30がパーフェクトで条件満たしてるだろ。
ファインダーもいいし。
予算?しらね。
>>948 山なら防滴の信頼性でK-30が第一候補かな
(予算的にレンズは非防滴になるけど)
中古の場合もペンタックスだと防滴の中級機が2万円から手に入るので
レンズに予算かけるならそういう選択もあり
>>954 ただしNEXだと手ぶれ補正が効くレンズは限られるけどね
K-01だと安く手に入る豊富な中古レンズで全部手ぶれ補正が効く
これをどう考えるかだね
まあK30だよな
防滴の18-135を買えばとりあえずほとんどのシーンに対応出来て、防滴機能も完璧になる
静物メインであまり激しいスポーツは撮らないならAFも問題なし
ボケないm4/3は除外すると
LV重視ならティルト液晶もありAFも速いNEXだろ
K-01はキャノンニコンの一眼レフと比較するとAF速いけど
ソニーミラーレスと比較するとまだまだ
画質はいいから風景主体ならK-01もいいけどね
まあまてK-01はまだ底値じゃない
>>959 5R,6は速いけど
それ以外はどんぐりだろ
>>959 ティルト液晶には魅力があるね
ただしK-01のAFはこないだのファームアップでさらに数段速くなったよ
AF速度についてはNEXと差はないかな
>>934に遅レス
ニコンかキヤノンの廉価"一眼レフ"で。
要は"其なりに格好のつく"機材が欲しいと推察。
嵌まる覚悟があるならニコン
格好つけたいならキヤノン
>>963 ライブビュー重視って言ってるのに
荒い液晶でAF遅くてピーキングみたいな機能もない
ニコンキャノンの廉価一眼レフ勧めるは如何なものか
このあれもこれもと欲しがるとk-30コスパ最強すぎわろた
バリアングルないけど
>如何なものか
#如何したものかねぇ(笑)
>>947 ライブビュー重視ならαSTLしかない
α57のズームレンズキットでも買っておけ
ファインダーはα65の方が良い
>>948 将来大きなステップアップをしないのであれば、Pentax K-30がおすすめです。
将来を考えるのであれば、CanonやNikonですが、何も考えてないならNikon D3200がオススメです。
キヤノンのAPS-Cは、キットの18mmで他社より広角1.8mmほど差が出ます。
広角の1.8mmは馬鹿にならないので、風景は少し苦手とります。
ペンタバカとαバカ必死杉!
キャノンとニコン信者はペンタとソニーに対してなんでこんなに攻撃的なの?
NはともかくCは最近鳴かず飛ばずだから焦ってるんじゃね
初心者が安心して今買えるのはメリルかD800だよ。
それ以外すすめるやつはどしろうとだから無視しとけ。
俺はCanonユーザーだが、ペンタとニコンは認めてるよ。
ソニーとオリンパスは扱ったことがないから語れないな。
問題は各社ユーザーではなく荒らし行為をする人物だと思うぞ。
他と比べてペンタ機のコスパが良すぎるのは事実だからね
ただデザインのアクが強すぎる事が弱点といえば弱点
ニコキャノからK-30みたいなカメラが出たらいいなあ
さらにk-5系は直球ど真ん中の正統派デザインで好感持てる
キヤノンやニコンのエントリー機はソニーやペンタに周回遅れにされているからな
ニコンはAPS-Cやる気ないから、その点いいボディ出してるペンタは魅力的
レンズも必要十分だしな
APS-C資産しかないからニコン出てもいいんだが、わざわざ追金してまでとなると躊躇するのよね
APSC使ってみよう→ペンタックス
フルサイズにステップアップ→ニコン
これでいいじゃん、どうせAPSCから大してレンズ資産持ち越せないし
DXモードで運用は苦肉の策で考慮するべきじゃないし
SONYもなかなか変態だからペンタックスから移行しても良さそう
CANONは1Dならいいんじゃね?
それ以下はショボい
露骨にソニーを排斥するのはペンタ工作員
露骨にペンタを排斥するソニー工作員もけっこう頻繁に出没しているような・・・
いずれにせよ特定メーカーを排斥する言動をするのは工作員か
スレを荒らしたい愉快犯だよね
各社特色があるから用途により向き不向きはあるけれど
デジイチ/ミラーレスのメーカーで決定的にダメな会社というものはない
>>948 山だとすぐにフルサイズや中判が欲しくなると思うよ。予算足りなかったローンでフルサイズにする方が結果的に安上がりだと思うけど。
一眼レフでもいいけど今のお勧めはコンデジのRX1。現状これ以上の一眼レフカメラがあるわけじゃないし、何よりコンパクトさが山岳写真向き。
実際に山に一眼なんか持って行くとうんざりするけどな。
重さもそうだが、ただでさえかさばるし、首からぶら下げると歩きにくいし。
>>980 ソニー必死に勧めてる人いるけど
誰にも相手にされてなくね?
>>947 >優先度としては、ライブビュー=手ぶれ=ぼけ=>ゴミ=>パノラマ です。
ライブビューのAFはソニーが圧倒的に速く、重視するにであればソニーから選ぶ以外ありません。α57あたりがバランスがいいようです。
手ブレはf1.4の大口径を含め全てのレンズで可能でキヤノンニコンには無い大きなアドバンテージがあります。
ボケはAPSなのでそれなりですがボケの美しさにこだわり続けていたミノルタ時代からの考え方を受け継いでいて、安価な初めてレンズでもボケにこだわった描写をします。
ゴミは振動してとる機能はありますが特に使い始めはつくのでマニュアル道理にとってください。
ソニーのスイングパノラマは笑っちゃいますがお手軽で楽しいです。まあ最初だけ。
次スレよろ〜
ソニーのライブビューAFはラフに撮るには軽快でいいんだけど
他社と違って決まった測距点でしかAFできないというデメリットもあるから
ライブビュー重視だからと言って
ソニーから選ぶ以外ありませんは言いすぎじゃないかな
今時の一眼レフは位相差AFとコントラストAFの両方が可能なわけで
ソニーのα二桁機には独自方式であることのメリット・デメリット両方があると思うよ
>>987 下手すればMFより遅いコントラストAFを使う意義って何?
近距離の撮影では決まった測距点でしかAFできないと
コサイン誤差の問題が発生するよね
MFで合わせれば解決できるけど
MFに抵抗感がある人とかMFには不便なレンズというのも珍しくないのが現状だよね
コントラストAFの合焦ポイントだって面だ。コントラストAFのみで
ピンポイントに合焦させることは無理。そこまで凝るならMF必須
単純にライブビューでの三脚撮影のことを考えれば
AFで撮りたい人にとってはソニーのα二桁機より
コントラストAF可能な一眼レフの方が有利なのがわかると思うよ
ライブビューで三脚?
MFでいいじゃんw
ライブビュー多用ってのは犬の体高にあわせるとか
地面這いつくばったりしたくないとか
あおって撮りたいとかそんなときだろw
コントラストAFのライブビューなんてミラーレスでお腹いっぱいだわ
K-01推しのペンタ厨はスルーで
いまどきAF使えないと無理だろw
キャノンの低迷っぷりは問題だよ
ミラーレスのあのAFの遅さはありえないし
kissもバリアン液晶で売ってるけど使い物にならないよ
そもそもセンサーの基本性能がソニーに周回遅れだし
たいへんだねw
被写界深度が薄くなる近距離でAFしたって意図したところに合焦させることは困難
結局DMFかMFする必要がある
安易にk01すすめてるが無責任な奴だなこいつw
ID:bEY/gaUA0
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ミラーレスはソニー
APS-Cはペンタックス
フルサイズはニコン
でおk
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