風景メインならとっとと5Dに行くのが正解だと思うけどな。
トキナー12-24F4 タム28-75F2.8 シグ24-70F2.8 ニコン80-200F2.8DN 300F4 50F1.8
SB800
フルセッテットじぁないやん。
トキナー12-24F4だけは良しとして、タムとシグマはちょっとねぇ。
80-200mmF2.8は安いだけで評価は高くない。300mmは知らんけど、
50mmF1.8はゴミだし。ストロボは持ってて当然だし。
全部売って5Dに行きましょう。
レンズは24-70のLと70-200mmF2.8のISつき。これで桶。
D200で行くとしたらSB800以外全部売って17-55mmF2.8と70-200mmF2.8VRにしましょう。
本当は105mmか135のDCが欲しいけどズームメインのようだし。
>>955 カメラは何持っているのでしょうか?
総額いくらコースですか 50万 下取り微々たるもんって感じかな・・。
オレの持ってるカメラのことですか?
ペンタの645と*istDですよん。*istDはオクにて年末売りましたけど。
D200の縞々問題の対策が在るらしいのでそれ待ちで、レンズ等検討中です。
乗り換える必要なんて早々は無いものさ。
何を使いたいかよりも、何を撮りたいかを見つめ、
それに必要なトータルスペックを求めるのが正解。
>>957 >ペンタの645と*istDですよん。*istDはオクにて年末売りましたけど。
手放した機種まで挙げて必死だな。
新年早々痛い奴だな。
>>958は 真のS3Proユーザーですか?
このままだと D50とSD買っちゃいそう・・・。
S3Proも使ってる。
今何使ってるんだっけ?
D50でもいいと思うけど、連写で瞬間を追い込むような撮影は諦める必要あり。
ってもまぁS3Proスレに来てるようなら連写は重要じゃないのだろう。
D70持ってます D70+S3Pro・D50・D200で検討してます
D70とD200は解像度だけ違うけど 同じような画像な気がしまして
でも価格的には一番コストパフォーマンスが高いのかなとは思いますけど
難しい選択ですよ ニコン・富士は 万能な機種が・・。
D100からコストダウンされたD70と
D2XからコストダウンされたD200は操作感などがまったく違う別機種。
そういう操作性を気にせず、単純に一枚の絵だけで選ぶならS3Proがいいよ。
ただしボディは最低でかなり苦労すると思うけど。
D70でなにが不満なのか箇条書きにして書いてみれば、
答えは出るんじゃないか?
S3Proの値段がD200位なら迷わないのですけどね
コダワリの画像が残せるかなって思いますけど
D50とS3Proの機能制限と画質の差を考慮すると D50でも大丈夫なような気もしますし S3proじゃないと納得いかないという時もあるかなと・・。
私の中では 感動画質はS3Pro>D50>D200=D70 なような気がするのです
D200のファインダーのぞいちゃうと D200買ってしまいそうですが・・。
ん?値段的にはもうS3ProもD200と大差ないところまで来てるような気も・・・。
一番の解決策は D70を買い取ってもらって(二束三文でしょうけど)
D200とS3Proを購入する事かもしれませんね これなら後悔しないような気がします
パソコンで作例観てる限り
D50:アニメ画
D200:発色がS3風
D200=S3>D2X>D50
既に大手専門店の通販でときどきS3proの値段は20万割ってるし、
出たてのD200も上代に近い17〜18万で売られてるんだから、
どっちも値段的には大差ないさ。
オレは去年5月に買ったけど、むしろ一昨年末から去年春までに
既にこの画質を手に入れていた人々が、一番「旬」の価値と性能を
わきまえていた、といえるだろうな。
いまさらS3proを買うのは好事家。
今、D200を買うのは普通のマニア。
いまだに値段が高いと喚いているだけで使っていないのはただの糞ガキ。
やっぱり普通に使うには D200が良いという事なのかな
NCとRAWで撮ればいいのだし プロじゃないのだからPCで時間かければ良いのだし
皆さんいろいろアドバイスありがとう フジのはS4に期待かな
不思議なことに、D200でRAW撮りしてもS3Proの味は出ないんだよなぁ。
妙な味わいのある絵が得られるのがS3Proの魅力であり、
そこに価値を見いだせないと貧弱ボディに嫌気がさすだけだと思われめ。
974 :
972:2006/01/02(月) 19:08:31 ID:Th3Bb4SC0
>>973 そういう意見お待ちしておりました。 そこなのですよね次の機種を迷っているのは
キャノンの絵と フジの絵の違いってどうなのでしょうか
全てにおいて キャノンは優れているのですか フジの絵はダイナミックレンジ以外に勝っている部分はあるのですか
キャノンはとにかく記憶色を追求するよな。
露出やWB、色再現が派手目で明るく、見た目が良いように調整され、
それが一社で一貫している為にIXYからEOSまで同じような絵に仕上がる。
富士の場合は機種毎にチューンが違っていて、
その中でもS3Proは現実に忠実な絵を求めるタイプな気がする。
絵的にはデフォルトのD2Xに近いコンセプトっぽく、
S3のパラメーターをいじっても派手に転ぶことは無い感じだ。
それを地味と思うかリアルと思うかで評価が変わるだろうね。。
976 :
972:2006/01/02(月) 19:37:23 ID:Th3Bb4SC0
ニコンよりは色彩豊かですよね ニコンは本当に地味なような気がします
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2006/01/02(月) 19:38:40 ID:d2p31Cfs0
S3は、ネガで撮ったような絵と、ポジで撮ったような絵を使い分けられるから便利。
「スタジオポートレイトモード」で撮った人物は、プロ用ネガフィルムで撮った用に非常に滑らかだし、
「フジクロームモード」で撮った風景は、まさにフジクロームで撮ったように色乗りが良くダイナミック。
後処理が簡単で手離れがいいのが、S3のJPEG。
978 :
972:2006/01/02(月) 19:40:18 ID:Th3Bb4SC0
フジのRAW現像ソフトはかなり扱いづらいような事を聞きますが フォトショップなどで同様に現像できますか?
出来ない。
>>929 915です。モデルさんと話しながらリズム掴めるくらいにはなりましたよ。
といっても私の場合見開きページの写真なんて必要ないもので、600万画素の
ポートレートとかフジクロームモードでいっちゃいますけど(三流の強味!)。
レフいじったりモデルさんの位置替えしてる間に書き込んでくれてます。
メニューの速度は私の場合増設時にボディ点検してもらったせいか、反応良く
なりました。
このカメラ、人によって使い道が違いすぎるような気がして、一概に良いとか
悪いとか言い辛いカメラだと思うな。
Jpeg撮って出しのスナップには最高のカメラだよな。
982 :
972:2006/01/02(月) 22:21:56 ID:ln0wgcUc0
AWBってそんなに狂わないですか?
AWBはけっこうバラバラ。
かなり青寄りにシフトする感じだ。
AWBが不安定で JPEG撮りって 大変じゃないでしょうか?
WBなんて簡単に修正できるんだから問題ないさ。
986 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/01/02(月) 22:37:41 ID:v/WbPDFZ0
A3ノビにプリントする場合、D2XとS3 Proを比べたら、総合的な画質はどちらがよいですか?
そうですか 購入検討してみます。
次期モデルの話とかはないですよね? 買ってから某社みたいに新製品ってのも困りますから
デカク伸ばすならそりゃあD2Xでしょ。
発売から既に1年以上経ってるからねぇ、何時新機種が出てもおかしくない状況ではある。
でも次はハニカムHR1200万画素で、D2Xみたいな画質になると思われるから
SRであるS3Proは持ってても惜しくは無いかもね?
D200も、RAWでいらえば擬似S3proになりませんか。
ならないんだよね・・・、不思議な事に。
あ、そろそろ次ぎスレ立てないと。
↓次スレよろぴこ!
994 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/01/02(月) 23:20:34 ID:QTTTCxXU0
>>996 もー、URLを開けなくてもスレタイトルが
わかるからわざわざ開けないけどさ・・。
いまおれっちのプロバイダでは建てられないから
ちゃんとちゃんとの建てておいてよ。
といいつつ梅
999 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/01/03(火) 00:03:56 ID:QTTTCxXU0
1000 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/01/03(火) 00:04:23 ID:Zz9ZL1sQ0
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。