1 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2005/07/01(金) 17:38:27 ID:0Tobrx6Q
2 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 17:38:59 ID:0Tobrx6Q
3 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 17:40:22 ID:0Tobrx6Q
取り敢えず立てときました。 足りないものがあったらフォロー願います。
4 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 17:40:45 ID:VSEte4MR
/:' :'/ //`′ // ,-、 // _____ (<ヽ! i^ヾ'i. ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\ 今日は俺がチャーハソ作るよ! ゙、_ ゙:、. i'゙i;====ヨ ,! \`ー¬‐、 ゙i `ヽ、 ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,/ ヽ :、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /| ,! ヾ、 ゙ ゙` ,ノ ヽ、.___,.ノ'′ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ 。 ゙i` ,:;'' i; ヾi′ '。 .・ | '" ;: ゙| 。 ゚ 。: | ;: ! 。・゚・ | ;;! ,! .・;。・゚。 i'^ゝ _゙__,,!、 ・゜・ ゚ , F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ' .・゚・。・゚・。 ,;-‐'′ ゙i i i : ゚: 。 ・ : / ,!,! ,!、 . ・ 。 ・ / _,,ノノ ; ヽ、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;、 i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i i `i ゙:、 ;゙ヽ lヽ,,lヽ | | `゙ヾ、 ( ) やめて | ,! ゙:、と、 ゙i
俺は前スレ993を支持するよ。
6 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 20:23:44 ID:mLZaatuu
祭りの後だがオレも993を支持。
7 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 20:34:25 ID:dPl8Auwi
993に同意。てか、万引き防止タグに販促シール。販売店もアフォ、あれじゃ注意書きも読めない。
中の契約書を読んで、もし合意できないなら返品すれば良いだけのこと。
ところが(一般論だけど)開封後の返品に応じないメーカーが有るんだよなぁ。
10 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 21:44:02 ID:G9N4HW34
即死回避
11 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 21:47:15 ID:7XLtDoW5
俺も993に同意。 >中の契約書を読んで、もし合意できないなら返品すれば良いだけのこと。 同意するかどうかなんか関係なし。 きちんとお金だして買ったのだから、便利に使えばヨイのです。
12 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 21:52:18 ID:7XLtDoW5
いや、万引き被害は在庫の数%分にあたる(酷いところは10%超えも)と言うから、 手段は選べないとは思うよ。 まあとにかくNikonCaptureは機能の割に安いからみんなも不正入手なんてせず、 1本は正規品を買って、個人使用の範囲で、ライセンスなんか無視して便利に使おうや。 ニコンのデジ一にバンドルされていたら、そら、より好ましいんだけどさ。 こんな完成度のソフト、ニコンにしかないから、感謝してもヨイくらいだと思う。
13 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:03:59 ID:v3MTPrfh
頭が弱い奴の自作自演って、すぐわかるから笑えるよなw
14 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:09:40 ID:K4aKRMW2
いい加減ライセンスの話はウゼーよ
>>13 情報量ゼロ。サービス精神もゼロ。読んでてなにも面白く無い。
16 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:11:00 ID:CNTB503W
スレが建つと同時に惨めな自作自演の連続 よほど前スレで悔しい思いしたんだな。
って感じで、ライセンスなんて個人レベルではどうでもいいコトというコトが明らかに。 ではこの辺で。
>>15 まあそういうなよ、意味不明の電波ライセンス話なんかされるよりよほど有益じゃん。
それにさ、自作自演なんかしても、現実は何も変わらないんだよw
俺はソフト会社って嫌いなの。 何も納入しくさらないくせに、一度納品したソフトの修正料を、サポートサービス料といって 延々と巻き上げる考え方。 素直に成果物の有無にかかわらず、自社の社員を養うために、カネが継続的に要るんだ、 わかるだろ?って言えば納得するんだ。 ソフトのバグは、もともと、あんたらの作ったソフトの完成度が低いだけだろ、って 自明の事実を・・・・これを言ったら全てのソフト会社が潰れるのだが。
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:17:29 ID:CNTB503W
まあ
>>17 みたいな奴って、ネット上での接触だからまだスルーできるけど、
リアルで接しなくてはならない親族とかって生き地獄だろうな。
あはは。 俺は人間の深層心理を文字にしているだけで、リアルは、あんたらよりもよっぽど信念をもって 生きてるし、人の嫌がる、日の当たらないツマラナイ雑用を率先して処理するタイプだよ。
>>19 まさかと思うけど、あんたこのソフト使ってないよね?
規約が納得できないんだし、当然返品したんだろうな?
人に些細な迷惑をかけ続けることが一番いけない。 何人かを巡って、つもりつもって、末端では人が死ぬことになる。 バーゲンセールで、ただ安い物品を買い求める輩も、巡り巡って、人を殺していることになる。 モノは適正価格で妥当な対価を支払って買わなければいけない。 たとえば安い生鮮食品を買う場合、何人かの長距離トラック運転手を殺していることに荷担 している事実を、きちんと認識する必要がある。
>>21 要約した。
あはは。
俺はリアルは、人の嫌がる、日の当たらないツマラナイタイプだよ。
>規約が納得できないんだし、当然返品したんだろうな? ちがう。 規約なんてどうでもヨイこと。 俺はこのソフトが気に入ってるから愛用している。 jpeg撮って出しが苦手なニコンのデジ一もってて、このソフトを使わないのはあり得ないでしょう。 質を求めるなら。 要は自前のパソコン2台にインストールしたくてライセンス違反を心配している、 自分のアタマで判断しようとしない、日本人の恥に喝を入れたかっただけ。
>>20 一人昔のクラスメイトにこういうのがいた(今は精神病院)けど、
親族からは本当に氏を願われてた。信じがたいことながら。
妹曰くこいつの家族になったのは人生の貧乏くじだそうな。よほどひどい目にあってきたんだろう。
まあ7XLtDoW5みたいなのが毎日近くにいると思うと、それだけで最悪な気分になるがw
先天的な知恵遅れとかは社会的な支援とかもあって生きる環境がそこそこあるけど、
7XLtDoW5みたいに後天的に壊れた香具師の生きる場所って
はっきり言ってないよな。日本には。
まあ、人間の真相心理なんてこんなもんだよ。 俺はこんな気持ちを絶えず意識して生活しているので、ニュース、新聞の滑稽な報道が、 本当に、情けなく思うことが非常に多い。 黙秘権がどうして生まれたか知ってるか?
>>26 >自分のアタマで判断しようとしない、日本人の恥に喝を入れたかっただけ。
自分の足でろくに歩けないその惨めな自尊心にも喝を入れろよw
自作自演って言われてるけど、6=9のオレは別人ね。念のため。
一番の悪は、取るに足らない小さい悪を繰り返す人。 サラ金業者は白い目で見られるコトがおおいが、担保がないとカネを貸さないアタマでっかち の銀行サンと違って、誰でもカネを貸してくれるんだから、感謝こそされて恨まれる筋合いはない。
32 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:30:30 ID:CNTB503W
なるほど、普段周りからまともに相手されなくて カメラに逃げて来ているタイプか
33 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:31:42 ID:OYBTlYRK
とりあえずAdobe Photoshop CSでは1人の使用者が同時に使用しないこと
を条件に複数台へのインストールを許可している。
ttp://www.adobe.com/products/eulas/pdfs/cs_combined.pdf (上記をクリックすると使用許諾条件の製品名一覧が表示されます。確認
したい製品のバージョンをクリックし、「しおり」から「Japanese」を
選択してください。)
ソフトウェアの使用許諾契約の一例。著作権者の権利は当然守られる必要
があるけど、購入者にも柔軟性のある使い方を認める。
基本は1契約=1人の使用者への許諾であり、インストール台数ではない。
キミたちはよほど出来た人間なんだね。日本はまだまだ大丈夫かもしれないね。
35 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:35:47 ID:CNTB503W
>>31 取るにたらない小さな悪か、例えばソフトウェアのライセンス無視の
厚顔無恥の開き直り正当化とかか。
>>30 まあ別人でも同じタイプっぽいから自演扱いでも支障ないんじゃ?
最後に、これを知っていなかったら、正直、日常の垂れ流しニュースをきちんと判断して 聞けているとは言えません。 黙秘権の存在理由は拷問の防止です。 この権利があると、自白させるための拷問を、多少は、制限できるためです。 表と裏があるんですよ。 おれは裏は相当知っているので、リアルでは、良い人間でありたいと切に願っています。 誤解を承知で言えば、法律の良い所は、馬鹿でも判断できる、という所で、 もし、自分の親しい人が殺されれば、俺はそいつを殺すことで整合性をとります。 それが人間なんです。
>>34 君はもうどうしようもない状態だけどね。
これ以上他人様に迷惑かけないですむ方法を、
しっかりと現実を直視して考えてみろ
971 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2005/06/30(木) 08:49:33 ID:ZDoWAsIl まあ複数インストールは、個人的な使用に関してはある意味グレーゾーンなんだが、 961みたいに開き直ってそれを正当化しようとする馬鹿が自己主張なんかをしてしまうのが問題なんだろうな。
正当化なんてどうでもいい、って何度いったら分かってくれるのかなあ・・・ ニコンから文句は言われるのなら分かるし、日本国民として、罰には甘んじるよ。 皆さん、本当に自分の考えで俺に文句があるなら、実際に俺を通報してみてください。
>>35 別人の自演ってなぁに
なんか皆、暑くなり過ぎ。
>>33 のAdobeの対応とニコンの対応。
ユーザーとしたらAdobeの対応の方が素敵だと思うんだけど。
>>38 同意。
基地外ってこういうところでしか自己主張できないから、自分の意見を
押し通そうと必死になるんだろうな。無駄なのに(w
ところで、7XLtDoW5がどんな写真を撮るのかちと興味ある。
もちろん好意的じゃなくて、こういう精神構造の奴が何を撮るのか知りたいという
単なる怖いもの見たさなんだけど(w
おい7XLtDoW5、お前の写真うぷしろ
>>40 同じような人間なんだからいいじゃんということでは?
まあ実際のところ、
>>39 みたいな真性アフォがいるから、
ソフトハウスも
>>38 のようにグレーゾーンとしてスルーできず、
建前上も見てみぬ振りをできずに
対策とかを強化せざるを得なくなっているわけだが。
俺も実際には複数インストール組だけど、
>>39 みたいな屑には心底嫌悪感を感じる。
赤の他人ながら
>>27 の気持ちがよくわかる。
>>40 定価が10万近くもするソフトだ
それぐらいのサービス当然だと思うが
ぶっちゃけニコンと同じ対応でCSをNikon Captureと同じ
値段に下げてくれた方が個人的にはいいよ
46 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 22:53:42 ID:OYBTlYRK
PCの台数分だけ同じソフトを購入して欲しい。儲かるし。アメリカでは よほど上手くやらないと訴訟起こされてアウトだけどね。 日本は何も考えないで「一般常識」だと思うチンカスとか居るからラッキー。 不正コピーとボロモウケの両立!
きっと7XLtDoW5はみんな同意してくれると思って意気揚々と書き込んだんだろうな。 それがこんな結果に・・・・ やっぱり、 だめなやつはなにをやってもだめ なんだね
別にどうでもいいじゃん。誰一人、他人に使わせているわけじゃなし。
>>44 安いソフトでCS同様のライセンス形態たくさんあるよ。
ちなみにNCもライセンス契約自体では複数台インストールを縛っていない。
50 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 23:04:08 ID:hG/cNDTd
お前ら全員ウゼーよ よそでやれ
7XLtDoW5って、最近ちょっと珍しいほど負のエネルギーに満ち溢れている。 ここまでの人はそうそういない どんな人生歩んだらこんな風になるんだろう
>51 うざい。 ところで、最新のアップデート以来、ニコンビューのエラーを見ていない ような気がする。
ユーザーなら、少しでも便利になれば良いと思うんだけど。 NCもCSみたいにインストール出来ればって思うの普通でしょ。
>>51 香具師、さりげなく感じる嫌悪感みたいなのはあったけど
そのエネルギーに当てられたのかw
人生のアクティベートに失敗した7XLtDoW5が乱舞しているスレはここですか?
前スレから見たけど7XLtDoW5は頭がおバカさんだね。考えていること自体は正しい。 それを挑発的に書きなぐっても理解できないよ。頭が悪い人達には。 多分技術者かなにかだろうが若すぎる。これから人間の扱い方を学ぶ努力をしなさい。 いずれ頭の悪い人間を使っていかなきゃならなくなるよ。
57 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/01(金) 23:34:53 ID:jlTYdxM3
ってゆ〜かさ〜。俺バカなんだけどさ〜。 体験版とかアップデータは無料でバラまくって変じゃね〜? 10円でも20円でもイ〜から金とったほうがイイ〜とおもうっす。
10円とか20円だと有料がいやというより単に面倒。 かえって1000円とか2000円の方がいいよ。
59 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/02(土) 03:53:10 ID:gDgOEace
ノイズリダクション少し軽くなってないですか? 気のせい?
60 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/02(土) 04:19:36 ID:zItD7UWp
最近になってようやくNC4よりCSの方が良い事に分かった NC4アンインストールした
61 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/02(土) 10:24:38 ID:xK7jUH3z
983 :名無CCDさん@画素いっぱい :2005/06/30(木) 22:22:50 ID:pbJcmAR3 ライセンス契約ってなんだ? ソフトを使用することを許諾するかわりに代金を支払うのだよな。 1台のPCでしか使用できないようにする理由は、代価を支払わずに使用することを 阻止するためだよな。つまり販売側の都合。 ここは日本。販売側の都合でも「これはルールだよ」と言い切れば、お馬鹿な消費者 までもが「ルールを守れ!」と騒いでくれる。 理解できないだろうな。 985 :名無CCDさん@画素いっぱい :2005/06/30(木) 23:15:05 ID:TeBme6c6 >983 どれだけ甘やかされて育ったのか知らないけど、 自分を中心に地球が回っているのではないというような、最低限の 一般的な社会常識くらいは身につけてから人前に出てこようなw
>>59 全体的に若干パフォーマンス向上してるとおもう。
おれは CS2 のベータテスターしてたけど、
CS からアップグレードする意義が見出せなかったのでやめた。
64 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/02(土) 20:05:53 ID:RA7SaG45
マザボについてるグラフィック機能だけと 6600ぐらいのグラフィックカードをさすのとでは 処理にいくらかちがいはある?
ま っ た く な い
ありがとうございます。関係ないんですね。
これもテンプレに入れとくべきだったよなw
>>62 60じゃないけど・・
NCで現像するよりCS2で現像したほうがハイライトが粘るし色が綺麗。
色かぶりも少ないよ。現像時の自動WBの設定も優秀。
AWBの不安定手さによる色かぶり、白とびとハイライト周辺の色転びに悩む人は
一度CS2使ってみるといいと思う。
CS2になって現像パラメータも保存できてNEFになれた人でも違和感無く移行可能。
速度も速い。
あとノイズもCS2の方が簡単で自然に少なく出来るね。
69 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/02(土) 22:53:08 ID:5mr8uQox
CSでRAWファイルを開くと、RAW調整のボックスが表示され、 露出補正とホワイトバランスの変更ができますが、 OKボタンを押して画像を開いた後でも変更は可能でしょうか? いつも、NCで調整後に、CSに渡しているのですが・・・。
CS2は価値あるよん。 レンズの歪曲補正がイイ。 現像パラメータ保存は旧CSでも出来ますね。 (出来ないというのはNCのプラグインを呼び出してしまってませんか?) てか、亜土部、Rawのアップデート最新(つまりCS2)にしかやってくれない。 Raw現像フォトショップに頼る漏れは・・・ とにかくフォトショップの現像は速い。 カットごとに現像パラメータを保存、それをバッチで各コマにあてはめておいて最後に一気に現像。 カットごとの微調整しながら時間のかかる本現像は自動。 一日のデータが数GBになる漏れにとっては手放せない。
>>69 実際に現像しない限りいくらでも変えられます。
CSの場合はRawを見るためのパラメータを決める、という考え方ですね。
(保存時にNEF以外のファイルを指定しない限り現像は行われない)
フツーはOKを押すのではなくてAltキーと一緒に押す。(Winの場合)
こうすれば画像は開かれず時間が節約できる。(調整はプレビューで行う)
これと同じパラメータをあてはめたい画像があれば、ヒストグラムの下の「設定」右端をクリック。
これでパラメータが保存できる(名前を付けて)
後はファイルブラウザでコマを選び、自動処理-Raw設定を適用により、それを呼び出せばよい。
「高度な設定」を選べばNC以上に詳細な設定が出来、それを好きなコマに使える。
「基本設定」でも、彩度・コントラスト・儀色低減等調整できるはずですが。
どうもCSでの現像に慣れていらっしゃらない御様子。
スレ違いなので何かガイドブックを読まれたほうが。
NCのバグを見つけた。 ホワイトバランス調整で「高演色蛍光灯」にして「電球色」にして温度を微調整して保存します。 NCを落として再度立ち上げてさっきのNEF読むと微調整分が保存されず リセットされます。というか常に3472Kになりませんか? 既出?
>>70 そこまでコマ毎にパラメータが振れるって、撮影時によっぽど手抜きしてない?
>現像時の自動WBの設定も優秀。 おや、「暗号」解読したの?だいじょうぶなのかなー、トーマスちゃん(藁
77 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/03(日) 16:37:43 ID:JWMTGUab
>>73 NC4.3.0では異常なし。
未だに3.5.0を使用しているのかな?
>>77 表示が3472Kに戻りますが、
データ自体は2600Kのままだったりします。
表示がリセットされちゃうみたい。
なりませんか?
4.30です
>>64 処理速度には全く違いがないと思うけど、表示品質はだいぶ違う。
俺のマザー、インテルのGMA900が載ってるやつだけど、フォントが
何となくぼやけているような気がしたので、Geforce6600(無印)
にしたところ、抜群にきれいになった。マトロックスならもっと
いいんだろうけど、高い。
80 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/04(月) 08:55:35 ID:0LV1huwQ
>>78 何度試みても異状なし。
アプリに個体差はないと思うので、
再インストールの必要があるかも?77
64です。
>>79 フォント表示ってグラフィックカードも関係してくるんですね。
NC買って初の自作も組もうと思ってるのでいろいろ検討中。
3.2Ghzでメモリー2Gぐらいならストレスないかなあとは思うんだけど。
82 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/04(月) 12:33:02 ID:tCJ9CrUr
>78 漏れのはMacだけれど、別に異常はないよ。
D70使いです。 カスタムカーブを使いたくて、トライアル版をダウンロードしてインストールしました。 カメラのUSBをPTPにして繋いだのですが、NCを立ち上げても カメラが見つからないとエラーになります。 ドライバーでカメラはDigital Still Cameraとなっていて、これが違うのかもしれません。 カメラに添付のPictureProjectのCDでドライバーを入れようとしても上手くいきません。 何をどうしたらよいか、教えてください。 PCはWinXP(Home)SP2です。
アニマルをもう一度嫁ましょう
カメラの電源入れたかな?
>>80 >>82 うーむ。僕のNC4.3だけかな。
それとも撮れたこの画像が悪いのだろうか・・
アップしたいけどモロに自分が写ってるRAWだからアップできない・・。
他に現象再現する当たり障りないのあったらアップした・・・いけど
RAWをアップはやっぱ気が引けるなぁ。
>>83 以前は、どのようにしてPCに画像を転送していたの?
89 :
83 :2005/07/04(月) 23:37:22 ID:fBUxJvrO
>>86 勿論電源はいれてます。
>>88 USBをMassStrageにすれば、リムーバブルディスクとして認識するし、
最近はカードリーダーばかり使っていたから。
以前カメラ買った当初は繋げたはずなんです。
Kominのカスタムカーブを転送したことがあるので。
何か他に思い当たることありませんか?
>>89 別のUSBスロット使ってみた?
CD無くても標準ドライバーで認識するはず。
USBハブ使ってない?
>>90 >>91 USBスロットを変えても、USBハブを通しても直接でも同じです。
ついでに言うと、別のPCにインストールしても症状が同じなので、
なにか勘違いしている部分があるような気がします。
まさか、本体がおかしいということはないでしょうね。
まいこんぴゅーた→右クリック→ぷろぱてぇ→はーどうぇあ→でばいすまねじゃ この画面でUSBを抜き差ししてみてカメラが正しく認識されてるか確認してみる ビックリマークやハテナマークになってない?
USBケーブルは添付品か? CFリーダのを使ったら認識しなかった経験がある。 (見た目は同じだし、ちゃんとササるんだが、接触不良だったのか??)
>>92 MacOSだけど同じ症状出てるよ。サポセンに聞いたら、アンインストールして
プレファランス捨てて再インストールしろって答え。
面倒だからやってないけど、それで直る筈だってさ。
なぜ、Picture Projectで取り込みをしないのか、疑問ですな。それからNC4
98 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/05(火) 17:06:33 ID:xQLnHR5x
会社からですみません。 会社のPCからだと、NikonCapture動きました。 カスタムカーブの転送もできました。 家で何故だめだったか、、、、 多分、HPのプリンタードライバーが悪さしているんだと思います。 どうもお騒がせしました。
本体じゃなくてよかったね。
プリンタードライバー!?
101 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/06(水) 02:03:26 ID:0mXWVxB+
宣伝乙
103 :
101 :2005/07/06(水) 13:49:23 ID:5PJl7T15
>>102 ちゃうよ。深夜だったからageてみただけ。
普通に便利だと思う。
はい今日買ってきました。 箱にD50のシールが。 紙のマニュアルも4.3になってます。
105 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/12(火) 23:23:45 ID:K0rvDu6Y0
NCを使うため、パソコンを買換えたいと思います。 候補はNECのVALUESTAR L VL570CDです。これで十分ですか? ワンランク上のVL590CDとの差は大きいですか? 20万円程の予算でよい機種があったら教えて下さい。 今使っているパソコンは5年前に10万円位で買ったもので、(メモリ64MB)とても使えそうにありません。 カメラはD70です。Jpegしか使っていないのですが、そろそろRAWで撮りたいと思っています。 あまりパソコンに詳しくないので、分かりやすく教えて下さい。
>105 自作にし時計!
>>105 20万の予算があったら自作するなぁ。
ちょっと勉強(ってほどでもないが…)すればそんなに難しくないと思いますよ。
後々役立つ知識も身に付くだろうし。
PCに総合家電的な要素とメーカー製ならではの安心を求めてるようでしたら聞き流してください。
ショップに行って、予算と用途を言って見積もってもらえばいいだけ。 いけないなら、オンラインでBTOすればいい。自作なんて面倒だよ。
2kで窓の手使って ごみ箱アイコンを隠す にしたらNkvBrowsが起動しなくなってあせった。
>>105 最優先でディスプレイだけは、いい物にしておいた方がいいよ。
CPUやメモリ、ディスクアクセス速度は処理時間を待てるかどうかの問題だが、
ディスプレイ表示については性能以上のことは出来ない。
111 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/13(水) 21:50:35 ID:3/0sKNds0
106 107 108 110さん、ありがとうございます。 PCの知識に乏しいので、自作は考えていません。 大手量販店を何件か周り、NECのVALUESTAR L VL570CDにしようと思いました。 家族で使うのでメーカー製が安心かと、さらにテレビ機能もうれしいので。 これで夜一人車の中でプロ野球観戦しなくて済むし。 ただ、一番の用途はNCでRAW現像やレタッチをすることです。 NCは重いというので、VL570で大丈夫かなと心配です。 約3万円プラスするとVL590が買えるのですが、こちらはCPUがワンランク上のものになります。 VL590は価格差以上のものがあるのか(つまりNCがサクサク使える)とか、3万出すならVL570 にメモリ増設した方が快適なのかとか、VL570で十分とか、そのへんが知りたいのですが。
VL570CD: Celeron D 340J (2.93GHz) VL590CD: Pentium 4 630 (3GHz) か。悩むところだな。確かに値段差程度の速度差はありそうな気がする。 でも570にして、差額でメモリを買う(1G増設で計1.5Gくらい)のが賢いかな。
メモリスロットが2しかないので 標準についてる256×2 は、取り外しになる。 新たに、512×2 か1024×2の購入になるな。
>>111 自作はNGだけど用途がオフィスやファミリーユースじゃなく現像レタッチなら
ショップPCっていうのはどうですか? 組む必要はないですし。もう少しメーカーよりならDELLとか。
当方自作機ですが、いろいろ試して感じた点を書きます。 あくまでショップPCやDELLあたりでのBTOの参考として捉えてください。
ディスプレイについては↑にあるので省略⇒最終的にはキャリブレーションしないとどんなディスプレイ買ってもだめですが・・・
@メモリ
NCやるなら何を差し置いてもメモリです。
512以下では、きっと二週間後にはjpeg撮影ばかりのライフスタイルになっています。
増設は空があればサルでもできるので、近くにショップがあればそれなりに保障のあるバルク1G×2位積んでも良いかと。
無理なら512×2で1G。リテール品は高いですが心とお財布のバランスですね。
現在私は他人が使っていた256四枚で1Gにしていますが、NCでは全体的にのったりとした操作感です。
バッチはやってないので分かりません。
ACPU
IntelでもAMDでもいいが、ミドルレンジ以上の物はほしい。
(あくまで俺は)今までIntelだと、Celeronは私は良い思い出がないです。
ほんのちょっと高くてやや熱いですが、Pentium4やAthlonの3G前後は欲しいです。
なお、私の家はエアコン禁止なのでPentiumDはあきらめ、X2は高すぎて却下です。
BGPU
オンボードは頼りないです、、、あとぜんぜん見た目も調整に関してもボードの方が良いです。
エッチな動画も快適に見られるようになりました。
3D性能はぜんぜん要らないのでハイエンドは必要ありませんが1〜2万前半のメインメモリを共有しないタイプが乗っていると良いのではないでしょうか。
私はディスプレイを二台並べて作業しています。こういう使い方をしたい場合は出力が対応しているものを選択すると良いでしょう。
Bその他
HDDは大容量にこだわらなくてもよいかと。保存なら内蔵より外付けで普段は電源オフの方が長持ちしそうです。
>>111 >家族で使うのでメーカー製が安心かと、さらにテレビ機能もうれしいので。
Σ(゚д゚lll)ガーン し、、しまった、、 ちゃんと読んでなかった!!
>これで夜一人車の中でプロ野球観戦しなくて済むし。
( ´Д⊂ヽ、、、、
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/13(水) 23:23:11 ID:F62DXQ6c0
>>115 いえいえ、質問にカンケー無くROMってたヤツですが、とても参考になりました。
ありがとう!
117 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/14(木) 00:13:02 ID:R5PKkNOv0
112 113 114さん、ありがとうございます。 メモリが重要だということが分かりました。 メモリ増設した場合の値段がわからないので、週末にお店へ行って確認してみます。 CPUはPentium4搭載モデルが欲しいのですが、予算的に厳しいですね。 D70を買う時は嫁を口説くのに苦労しましたが、パソコンは嫁も使うからか20万円という特別予算を組んでもらいました。 嫁の気が変わらないうちに決めます。 ファミリー写真はJpeg、風景写真はRAW+Jpegで撮ってきたので、RAW画像がかなりたまっています。 NCは先週購入済なので、早くパソコンを買換えたいです。
118 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/14(木) 00:36:56 ID:zZ+6kdeD0
>>117 お嫁のためにもジサカーになりなさい。
しかもトーチャンカックイイーと褒め称えられることうけあい。
>>117 店頭販売もよいが、メーカ直のwebサイト
を参考にカスタマイズされるのも良いかも。
DELLサイトなら、P4、 メモリ1G、TVキャプチャ付きで
弐拾万位でありそうな雰囲気。
120 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/14(木) 00:39:07 ID:NJ3aCi8N0
失敗したら( ゚Д゚)ゴルア!! されることうけあい。
121 :
114 :2005/07/14(木) 01:46:46 ID:9R9Z6OXq0
>>121 なんかメモリって靴下やパンツと一緒で「今度でいいや」って思っちゃうんだよなぁ。
たいした値段じゃないのが逆にそう思わせちゃうのかも。効果は抜群なんだけど購入の時に気持ちが盛り上がらないって言うか…。
しかしアナタええ人だ。
>>122 漏れは靴下やパンツと一緒で少ないと不安になっていっぱい買ってしまう。>メモリ
ニコキャプ限定のPCネタならOKでわ??ってことで、、、 手持ちのPC(セレ600mhz,192mb)では当然使えないので、 買い替えを検討していたのですが、写真専用にmacminiを 買い足しってのは如何なものでしょうか? メモリ最大1GBだし、やっぱ無理ありますかね。。 D70で週末電車撮って、気に入ったカットをマターリ現像・調整・出力 できれば良いのですが。 やっぱりPen4+1〜2GBに比べると糞過ぎますか?
>>125 Pen4 よりは Athlon系の方がコストパフォーマンスはいいのでは。
あと、NC4 のため“だけ”に Mac を買うってのは正直おすすめしない。
PenM160とメモリ768M、WUXGA液晶でNC使ってる。 D70のRAWなら一枚一枚作業すれば問題なし。 マルチイメージだと死ぬ。
>>125 あまりススメんが、メモリ1GHz積んでれば、使えない事は無い。
オレもたまに写真印刷するときには、G4 550MHz使ったりするが、
ノイズリダクションやD-Lighthing処理しなければ、マターリ使える。
どうしてもMac買うなら、G5マシンがいいと思う。
>>128 綴り間違えた
× D-Lighthing
○ D-Lighting
130 :
125 :2005/07/16(土) 02:50:25 ID:+l0PWG4h0
皆様レス有難うございます。 むう、やはり微妙な感じ、っつか不向きっぽいですね・・。 まあ、ニコキャプが動くだけ今のPCよりはマシってとこでしょうか。 D-Lightingtってのは便利そうですが、そんなに重いのですね・・・。 普通ならPC買い替えなんて悩まなくても良さそうなのに、 このソフトのおかげで悩む悩む・・。
>>130 別用途で買った Mac mini+512MB でNCを使ってみたことはあるが、
PenM 755(2GHz)+1GB のノートより遅かった(ので以後使わず)。
Mac miniに1GBメモリ載せると高くなるし、HDDはノート並みの
遅いタイプだから、NC 前提に考えるなら不向き。
ショップブランドのWinの方が遥かにコストパフォーマンスは良いかと。
D-Lightingは重いNCの中でも一番重い処理だし、状況に依っては
見た目を劇的に改善してくれるツールだけど、ちゃんと撮ってれば
そんなに多くのファイルにD-Lightingを適用しないと思う。
>>130 D-Lightingが有効になるのは、明暗の激しい被写体で白トビを避けようと、
マイナス補正を多めにかけた時とかかな。画像の暗い部分を他の部分と
そこそこ違和感なく、明るくしてくれる。とはいえ、元の画像がひどかった
らどうしようもないし、暗い部分が明るくなりすぎて、処理した後で、取り
消したこともある。そもそも明暗の激しい被写体でなければ、処理をかけて
もほとんど変化がない。
とはいえ、NCで一番重い処理は(あんまり使わないけど)ノイズリダク
ションだと思う。
133 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/16(土) 13:53:19 ID:DyAFHlTF0
134 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/16(土) 15:03:15 ID:Ax8aKdpW0
自作以外で安く買うんなら、絶対DELLとかHPの 直販サイトチェックしたほうが良いよ 下手に自作や秋葉系SHOPより安くなることもあるし 競争激しいから、サポートも親切。 うちの親がめちゃな要求してるのに親切に対応して くれているのを聞くと申し訳ないぐらいですよ
DELLよりはEPSON DIRECTの方が安心じゃない? DELLで購入した知り合いがパーツの在庫がなくなったから勝手に仕様を変えられたそうだ。 文句の電話を入れたらたらい回しにされて文句を言う相手すら定まらなかったらしい。
HP COMPAQ 仕様をUPするとDELLより安かった。 基本仕様はDELLが安いが。
137 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/16(土) 16:25:56 ID:Hf+R1Ocl0
D2XのRAWを現像するのにメモリー768MB、ペンティアムM1Ghzのノートでメモリーがまったく不足して動きませんでした。 ダメだこりゃ、とばかりデスクトップパソコンを買いました。 NECダイレクトで水冷のペンティアム4HT3.2GHZのモニターなしで、テレビなし、メモリー256MBが10.5万円くらいでした。 別途秋葉原に行って4万円ほどで2GBのメモリーを購入し、256MBは捨てました。その方がNECのBTOより7万円くらい安くなるからです。 14.5万円でこのスペックはスゴイと思います。他にポイントもあったので結局13万円でした。 DELLにしなかったのはディスプレー付きだと安いけど、色空間がAdobeRGBに対応していないから。 三菱の液晶モニターは色温度の変更も簡単で、色も綺麗なのでD2X買ったときのポイントで買いました。 グラボも後から追加して非常に軽快に使っています。 D-Lightingの処理も10秒くらい余計に時間がかかる程度です。 デジタル一眼もいずれ高画素化すると思うので、メモリーは2GBくらい入れておいたほうがいいと思います。 それからRAWで撮るとデータ量がかさむのでHDDを外付けで250GB買ってきました。 あまり枚数を撮らない私でも月に20GBくらい使うので、1年しかもちませんねえ(−−;
セレロン1ギガ、256メガのデスクトップPCでは無理でしょうか? PSEでも動きが鈍くメモリー増設を考えましたが、 古い規格のメモリーらしく、販売店のDOSパラでも無いと言われました。 D50でデジ一デビュー、NC4の機能に期待してましたが、 PC買い替えまでの予算は予想外、RAW現像できないようでは・・・トホホ
こんな所で聞いてないで体験版使えよ
140 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/16(土) 23:10:04 ID:DyAFHlTF0
一時期ThinkPad s30 Pen3-600Mhz 256MBで処理してたことある。 俺は多くても50枚くらいのパッチ処理だからその間は他の事をしてた。 だけど稀に以前のVersionで(名前忘れたけど)自動露出調整の 機能を使ってた時にNCが強制終了したことがあったよ。
>>138 139のおっしゃるとおりまず体験版
メモリが贅沢に確保できない規格のPCはNCに限らず今後のことを考えると持っているだけ負担だと思います。
投資対効果がまったくありません。
NCスレでいうのもなんですが、、まずは撮ること注力して
たまにRAWでとったのはNikonViewで現像するくらいにしておいて冬のボーナスでPC新調してはどうでしょうか。
142 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 06:04:38 ID:ZlWhxwtw0
みんな、どの位のスパンでPC買い換えているの? ヲレなんか8年前の使ってるど ガワだけはね(笑)
143 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 07:48:33 ID:WhcOWxxC0
一枚に 設定5分 出力に3分 1回でピタっと合うことはは無いので数回やり直して 上の数値に×5倍くらい 1日撮りに行くとレタッチに一日10時間の一週間くらい掛かる プロカメラマンの殆どがキャノンなのもうなづける
144 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 08:15:32 ID:ZlWhxwtw0
>プロカメラマンの殆どがキャノンなのも.. 中判使ってるプロって絶滅した?
145 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 08:18:36 ID:ZlWhxwtw0
それと某プロ野球の本拠地球場行ったら カメラマン席のほとんどのカメラマンのデジカメに 半透明の液晶プロテクタついてたけどな(笑)
なんだかんだ言って、ニコンはまだF6を出すだけの底力があった。 でも、キャノンは銀塩を捨て、いたずらに電子仕掛けの部分ばかりを なぶっている。 ちゃんとした新規開発の銀塩カメラを出し続けることも、ちゃんとした カメラを作るというノウハウを維持し続けることに繋がるのにね、 そのうち、キャノンのカメラはそこいらの家庭用ビデオカメラと変わら なくなるんじゃないだろうか。
147 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 12:29:58 ID:mw0SbBAb0
>146 D2Xがあんな出来だから、これを我が社のフラッグシップと呼ぶのは 忍びないから、銀塩を継続してるだけだ。 ニコン信者がニコンを正当化したい気持ちも分かるが 他社ユーザーから見れば、かなり痛い子らの集まりだと思われるよ。 傷の舐め合いはほどほどにね。 同じニコンユーザーとして恥ずかしい、、、
キヤノキチも大変ですね 日曜も仕事ですか?
Nikon Capture と直接関係のないメーカー批判等は他のスレでお願いします。
150 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 13:27:29 ID:mw0SbBAb0
>148 そういうお決まりの返ししか無いのが痛いよ。 俺はニコンユーザーだ。 ただ、君らと違うのは冷静的に判断できるとこだ。
( ',_ゝ`)プッ
俺はニコン(のストラップ)ユーザーだ。 俺はニコン(のフィルター)ユーザーだ。 俺はニコン(の双眼鏡)ユーザーだ。 俺はニコン(の顕微鏡)ユーザーだ。 俺はニコン(羊羹)ユーザーだ。 ま、いろいろあるからな。
漏れのメガネレンズ、ニコン製。一枚3万円だった。
みんな、苛めてやるなよ。。。 147=150は銀塩ニコンユーザーだけど、 今は貧乏でデジタル一眼が買えないんだから
155 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 15:35:51 ID:mw0SbBAb0
>154 一応、D2Hを使ってるんだ。 作品造りには向いてないが記録カメラとしては良いぞw
156 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 15:45:22 ID:ZlWhxwtw0
>>155 ぷっ、糞亀のD2かいな(笑)(笑)
ヲレも持ってるわ(笑)
>156 155は所有しているとは書いてないぞ。
158 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 16:00:58 ID:ZlWhxwtw0
D2Xがフラッグシップと呼ぶのは忍びないなら 他社にもフラッグシップは存在しないな
だから Nikon Capture に関係ない話題はいーかげんやめろよ。
ただ、デジタル中心に移行したキャノンが一番人を馬鹿にしているのは、 Nikon Capture の様な手軽で便利なソフトを供給しないことだ。 デジタル一辺倒になるなら、ちゃんと責任持ってまともなソフト出せよ、 と言いたい。
フォトショしか無いからな
163 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 20:27:37 ID:ZlWhxwtw0
>>161 まぁバグ機平気でリリースするようなメーカーだからな
164 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 22:25:37 ID:zXh6JozJ0
風景を撮ったんですが、空が白っぽくなってしまったので青みを出したいんです。 Nikon Captureで、ある部分だけ青くする、って言うのはできますか?
空が青い時に撮影してください
166 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/17(日) 23:03:35 ID:ZlWhxwtw0
>>164 ツールパレット1のトーンカーブの青のチャンネルいらうべし
>>164 特定の色部分(青など)だけを濃くしたり明るさの調節をしたりは出来るから、
空が真っ白(曇りなど)じゃない限りはあきらめることはない。
もちろん限度はあるけどね。
LCHエディタをうまく使ってみるがよい
>>164 部分選択して、ってのは無理
全体的にどうするか、しかできないから他に青が微妙なモノが映ってると難しい
どうしてもやりたければ次バージョンに期待するか素直にフォトショ使えってことになる
169 :
125 :2005/07/18(月) 02:13:45 ID:YElcnqU40
皆さんのアドバイスを踏まえ、macminiはやめて イーマのJ6446というのを買ってきますた。 買い足しではなく、置き換えになるのでデータの移し替え やって、旧型を処分するまではニコキャプお預けですが、 これにあとメモリ512*2とHPの花子さんを買い足して、 一応デジ環境完成という事にしたいと思います。 有難うございました。
170 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/18(月) 11:43:19 ID:JRB17N580
>161 逆に言うと、ニコンはD50以外ホワイトバランスがお粗末だから NCがないと不安w >163 初期ロットD2Hでファーム更新したら露出計基盤交換に陥るのは有名w NCにもバグがあるし、、、 Nikon userはnikon製品については見て見ぬふりマンの集まりですか
171 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/18(月) 11:59:35 ID:cyioqXto0
まるでニコン以外はホワイトバランスを絶対間違えない見たいな言い草。
D50以外はって・・・ 夏坊が湧いてきたなwww
キヤノキチ大活躍!!ご苦労様です
>>168 部分選択機能は、次バージョンではなんとしても実装して欲しいね
176 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/18(月) 17:30:50 ID:JRB17N580
>175 おまいらの様な弱い奴ほどよく鳴く。 反撃してるのはおまいらだw 以上、さ・よ・な・ら
このすれって定期的に精神異常者が出てくるんだよ。 きっと湧き上がる衝動を抑えられなくなるんだろうな。 まあ無視すれば問題ないYO
179 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/19(火) 19:04:37 ID:pMq537cP0
NCとフォトショップエレメント使ってますが、やっぱり本格的にデジカメ 使おうと思ったらフォトショップCS2必要ですかね。。。
>>179 そうでもない。合成写真とか作るつもりなら別だが。
>>179 本格的に業界で飯を食うならフォトショの不可逆処理に慣れてた方が良いし、
本格的に
>>180 (=多層レイヤーを活かした画像加工)ならCSが必須だけど、
本格的に現像するだけならNCは最強だと思う。
ただNCは可逆処理が可能な故に重い。
なので個人的にはCSに逃げることもある(NRみたいなフィルター系はNCじゃ
やってらんない)。
182 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/19(火) 19:47:57 ID:pMq537cP0
>>180 >>181 レスありがとうございます。
写真を職業にしている友人から、デジカメやるならフォトショップぐらい使えなきゃ
ダメダメと言われ、エレメントからのアップグレードだと5万円で出来るらしいので、
悩んでました。最低限の補正ぐらいしか出来ないし、NCは使いやすくて、慣れてきた
ところなので、CS2の必要性がないのなら、その分でレンズを増やした方が良いかな
と思っております。ちなみに先日D1Xの中古を手にいれてデジ一眼デビューした
ばかりです。
>>182 Photoshop Elements 3.0 はかなりいろいろできるようになった。まずそれを
使いこなしてみて不満が出てきてから CS を検討するんでいいと思うよ。
今でこそ、デジカメの画像処理ソフトみたいに言われているけど、 昔フォトショップは画像捏造ソフトとも言われていた。 確かに最近のはデジカメも意識した作りになっているけど、基本は 同じ。仕事でない限り、べらぼうに高い値段を出してCS買うより、 エレメンツを買う程度にしておいて、余ったお金はレンズに回した方が 良いと思う。 ちなみに、カメ雑誌でやたらCSをマンセーするのは、インセンティブが あるからと聞く。
仕事ではパスとアクションが必須なのでCS使ってるが、今や扱う画像のほとんどがRGBなのでエレメンツでもいける予感…。
>184 一理あるんだけども、プリントまで通しで自分でやりたい人だったら レンズ代をPhotoshopと測色器に回すくらいしてもいいような気がする。 プリントなんか店に全部任せるぜ!つー人は別に問題ないけど。
188 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/21(木) 09:34:55 ID:c1oidIwB0
傾き補正をやった後って、余白が出来ちゃうんで トリミングしないといけないですよね?
ですな。PSみたいに同時にトリミングしてくれる機能が欲しいね。 NCのトリミング機能はサイズ指定する時に写真がグレー化するので 非常にやりづらいし。
ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 とりあえず傾き補正だけしてJPEG出力。 DPExでロスレストリミングすることにします。
NCに小さなごみを消すためのPSのコピヘツールみたいなものが付いたらPSいらないのになぁ・・・
ゴミはダストオフデータとっておけば、だいたい消えると思うよ。消えないようなのが ついてたら、サービスに出せばよし。
193 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/22(金) 01:06:27 ID:bQZ6xDrC0
NCに別名保存は出来るの? RAWとJPEG(RAWと同じデータ)の両方を保存したい場合はできるのでしょうか?
>>192 だね。イメージダストオフで消せないようなのって、
大抵ブロアで吹けば飛ぶような大きなゴミだし。
CCDのごみじゃなくて、背景の壁とかにある釘の跡を消したいとかじゃない?
.. ..... ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ;;''' ::::::''';; :::::::::::: . ... ::::::::::::::::::::::: ::: : ;; :::::::::::::: ;; :::::::::: . . .... ..: : :: :: ::: ::::::::;; : ;''; :: ;'';:: ;; ←こういうのを消したいとか? Λ_Λ . ;; :::::''::::::::'':::: ;; ::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、:::: ;'''; :::::::: ;; ::::::: / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i::::: ';,;' :::::::: ;; ::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l:::::::::::::::::::::: ;; :::::::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
198 :
191 :2005/07/23(土) 03:11:28 ID:h7ezOwWm0
この、虫のようなものは、ローパスにくっついてたのか? それとも髪の毛にくっついていたのか? 後者なら、いくらローパスふーふーしてもだめよ?
200 :
191 :2005/07/23(土) 03:44:21 ID:h7ezOwWm0
これ飛んでるハエです。 つうかローパスにこんな巨大なもんがついてたらびびりますわ 撮るときに気をつけてはいるんですが・・・・
201 :
199 :2005/07/23(土) 04:00:47 ID:9iVHgTBy0
あー そういうことですか。 これは魔法のハエといって、ファインダでは見えないのに、 あとで見るときっちり写ってるんで、気をつけても意味ないです。 ほかにも魔法のスイッチとか、魔法のコンセントとか、 魔法の電柱とか、魔法の水平線とか、いろいろあります。
202 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 06:36:40 ID:ecDdgfnu0
>>202 輪郭強調かかり過ぎ,電線が白黒白の3重。
ここまで掛けたくなるということは,レンズが解像してないからでは?
204 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 11:51:01 ID:uRFhyzl70
最近曇天の空を青空にするのに飽きてきました
真っ赤に焼けるこの世の終わりの空を追い求めるのがよろしいかと
206 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 14:09:31 ID:0XQVU97h0
>>204 どうやってやるの? 撮る度に曇天ばかりなんで弱ってます。
青い曇って気持ち悪いぞ
208 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 23:02:45 ID:uRFhyzl70
211 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 23:42:37 ID:uRFhyzl70
>>209 あ、どうも
夏場は水蒸気が多くて青い空青い海は中々難しいですよね
処理なしで青い空はやっぱ秋冬ですかねえ・・
212 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/23(土) 23:44:22 ID:uRFhyzl70
>>211 水温の高い時期の海だとどうしても霞むもんねぇ・・・風で吹き飛ぶレベルでもないしw
気休め程度だけどPLフィルタでがんがるくらいでしょうか・・・
214 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/24(日) 01:07:44 ID:AH0NmJQ70
PLフィルタつけると現像の時の処理が多少楽になるかと
LCH エディタがいかにパワフルなのかよくわかりますね。
>>215 > LCH エディタがいかにパワフルなのかよくわかりますね。
俺的には神の機能
フォトショップみたいにマスクできればさらに最高なんだけどな
219 :
206 :2005/07/24(日) 10:37:20 ID:xA+2tkyp0
>>208 ありがとうございます。
いくつか気になるのがあるので実際やってみます。
癖になりそう・・・
その内バッチ処理組んだりして。
やってみたけど、めちゃくちゃ改善しました。 空、真っ青です。 今やったバッチってファイル保存できないんでしょうか?
221 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/24(日) 13:14:53 ID:AH0NmJQ70
>>220 できるよ
設定→画像調整→すべての画像調整を保存→.setファイルが出来る
んで設定→画像調整→読み込み、で調整した設定を呼び出せるよ
222 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/24(日) 13:39:41 ID:AH0NmJQ70
>>220 あとこれは作例として多少彩度きつめにしてあるので
あんまり色付けすぎるとそれはそれでまさに「色々」突っ込まれるよ w
223 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/24(日) 15:46:12 ID:QnhMaRri0
224 :
220 :2005/07/24(日) 16:19:59 ID:xA+2tkyp0
>>221-222 ありがとうございます。バッチ処理のファイルを保存できました。
悩んでいたこの時期の空も青くできましたし、良いものを教えていただきました。
「空を青く」、やったにはやったのですがちょっと自信がないので確認させてください。
>トーンカーブ RGBを255から250に
これって、左上と右下の「255」を「250」に替えるだけですよね?
>追加RAW調整 Vaを指定
撮影時の設定が「風景きれい」なので「3a」なのですが、
この場合は替えなくて良いですよね?
>LCHエディタ 明度を255から240に
「カラー明度(マスターモード)」ですね?
これも「トーンカーブ」同様、左上と右下の値「255」を「240」にするだけ?
>カラー明度を出力244°を入力-18に
これは「入力:244」「出力:-18」ではないでしょうか?
>彩度を出力238°を34に
こちらは「入力:238°」「出力:34」ではないでしょうか?
あと、多少彩度きつめになるとの事ですが、
D70スレでもレスがありましたように、葉っぱの部分がかなり濃くなりますよね?
このことでしょうか?
自分もやってみた結果は、色の入り込んでいる部分が雑になったような気がするんですが
これは「シャープネスが強くなった」と表現すれば良いんでしょうか?
225 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/24(日) 17:00:51 ID:73WZ6inM0
・これの場合は右下のみ ・撮影時Vaならそのまま ・これも右下のみ ・スマンソン。カラー明度と彩度は入力と出力逆に書き間違えてる。貴殿の言う通りで ・彩度の強弱はその人のセンスの問題だと思われ・・。自分がこれだと思うところでOKかと ・どんな画像か分からないのでいまいち言ってる事が分からない・・。明度をあげるとシャドーの部分にノイズが出るのでその事? ともあれこれは一例なのでこれにとらわれず撮った画像に合わせて色々調整してみるのが吉 被写体も天候状態も使ってるレンズ(多分)もいつも同じじゃないから・・
TIFF とかに保存するときに、自分で ICC Profile を指定することってできる?
227 :
224 :2005/07/25(月) 09:40:16 ID:dvi9NEjd0
>>225 ありがとうございます。
トーンカーブ・LCHエディタ明度は左上・右下共に、数値を変えてました。
空が青くなったので良かったのかなと思いきや
やっぱり間違ってましたね。
> ・スマンソン。カラー明度と彩度は入力と出力逆に書き間違えてる。貴殿の言う通りで
安心しました。
> ・どんな画像か分からないのでいまいち言ってる事が分からない・・。明度をあげるとシャドーの部分にノイズが出るのでその事?
>203さんの、>202さんへのレスみたいな感じで
みえてなかった色が浮かんできてますし、ザラザラ感がでてます。
アップする方法が分らないのが言葉では限界がありますね。
228 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/25(月) 21:48:55 ID:IfQSZRNe0
彩度あげすぎるとそれりゃ変になるさ
229 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/26(火) 15:36:13 ID:mCmz7V890
上の「雲天を青空にする」設定をしたらNikon特有の 薄いグレーのクスミがとれた。 上で紹介されてる数値は極端に大きいから不自然だから 少し控えめにしたら常用できるね。 今、ちょっと忙しいからできないけど、具体的にどの項目の 数値を変えたらクスミが取れたのかなあ? 本当はグレーカードを使ってホワイトバランスを調整するのが 良いんだけどね。
>>229 >本当はグレーカードを使ってホワイトバランスを調整するのが
>良いんだけどね。
そしたら曇天は青空にならんよ。
NC4.3でJPEG保存したデータをViXやらIEやらで見るととたんにノイズだらけな×な絵に なっちゃうことがあるのは何故?と思ってあれこれ試したんだけどアンシャープマスクのあり なしで再現するような・・・そういうものなんでしょうか?
>>231 具体的な画像をアップロードすれば、アドバイスが得られかも。
231じゃないし、手元に具体例がないけど、 NCでアンシャープマスクをかけてJPEG保存したのを ViXで見たら「こんなにシャープネスかけてたっけ?」と思うことはある。 自分の錯覚かと思ってたら、似たような経験する人もいたんだ。。。
234 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/26(火) 19:14:49 ID:tPY32Pxt0
>ともあれこれは一例なのでこれにとらわれず撮った画像に合わせて色々調整してみるのが吉 >被写体も天候状態も使ってるレンズ(多分)もいつも同じじゃないから・・
235 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/26(火) 19:24:13 ID:httkLcbe0
>>229 >あとこれは作例として多少彩度きつめにしてあるので
>あんまり色付けすぎるとそれはそれでまさに「色々」突っ込まれるよ w
ちゃんと読んでから能書きたれような
>>231 追加RAW調整の輪郭強調(含む・カメラ側の設定)とアンシャープマスク
二重にシャープネス掛けてるとかと違うの?
まぁ、NC4もNKViewも縮小画面だと描写がViXなんかと比べると柔らかく見えるね。
238 :
231 :2005/07/27(水) 00:00:05 ID:AQlb7MZw0
撮った絵は事情があってあげられなくて・・・JPEG保存したもの、NCやNV、Windowsの ビューアで見る分には何も問題はないんです。ViXやらIEで見るととたんにノイズだらけ。 で、アンシャープマスクなしにしてみたら「だらけ」ほどじゃなくなったけどそれでもノイズが 目立ちました。室内でISO上げての撮影だったのでもともとのノイズが強調される・・・そんな 感じなのかもしれません。
>>238 > 室内でISO上げての撮影だったので・・・
、、、詳しく話を、、聞こうじゃないか(・∀・)y-゜゜゜
240 :
↑ :2005/07/27(水) 02:00:55 ID:aODJqZiP0
スマン、なんかワラタ
>231 画像縮小の方法が違うので諸プログラム間で結果も異なる。問題なし。
NC購入してインスコ。 ワクワクしながらD70sで撮影したRAWファイルを開いてみたら、 なんだか真っ青なモノクロっぽい絵が出てきました・・oTZ 赤い部分が青くなって、その他の色は全く無い感じです。 これって何が原因なのでしょうか??
睡眠時間をしっかりとりましょう
244 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/29(金) 14:37:25 ID:LXxBNKkl0
昨日レジストリの掃除をしたら、その後NC4.3を起動したら プロダクトキーを要求された。 自分のプロダクトキーはCD-ROM版のNCは4.1だから 認証システムが違うから再インストするはめに。 それで今4.1CDをインストし起動したらプロダクトキーを要求されなかった。 一応、4.3にアップしたが全然要求されない、、、どうなってるの?
>>244 おそらく「レジストリの掃除」が半端だったから。
246 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/07/31(日) 11:54:17 ID:tqvJLAPp0
久しぶりにNCでレタッチしてプリントしようとしたら、 プリントライブラリは、初期化されませんでした 表示は出て、印刷が出来なくなった。 何が原因だろマイッタorz
ちょい質問です。 NC3シリーズと4シリーズとでは、 RAWからjpeg(最高画質)に現像した場合、圧縮率が違うように おもうのですが、画質的にはどうなんでしょ? カメラは、D1Xです。
10MPオプションがデフォで入ってるとか?
249 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/02(火) 15:30:49 ID:OI40S3DC0
ニコンキャプチャーでRAW→JPEG変換をすると、たまにえらく色が褪せてしまいます。ちょうどsRGBの色空間でadobeRGBの画像を見るぐらいの感じ。 全部ならまだ分かるんだけど、たまにってのがタチ悪い。 で、その褪色画像をキャプチャーで見るともとの色なんだけど、エレメンツやXPのプレビューで見ると色褪せたまま。 もちろんエレメンツはadobeRGBに指定してるし、プレビューとadobeRGB画像の見え方の違いもどんなもんか理解してます。 なにがいけないんでしょう。詳しい方がいたら教えて下さい。 とりあえず、今はHDの容量を空けてみて、キャプチャーのバージョンを下げてみようかと思ってるんですが。
>>249 そういうトラブルを自分で解決できない人は素直にsRGBで統一するのが吉。
>>249 ヒント:RAWとjpgのビット数の違い
250の言うとおり。
液晶を購入予定なんですがナナオのL997を使ってる人いてますか? デジカメ画像の表示やレタッチに適してるようで第一候補なんです。
肌色が綺麗に出るけど、パッと見は地味で色温度が低いので、 きらびやかな液晶に慣れているとガッカリする。 暗部の表現はしっかりしていて、コクのある絵を出すよ。
>>254 コクのある絵っていいですね。
いまのCRTは暗部が潰れてしまいレタッチしようにも他のモニタで見ると明るすぎて使い物にならないんです。
いちど現物を見に行ってきます(店頭での画質は当てにならないらしいけど)
すれ違いすいませんでした。
256 :
249 :2005/08/02(火) 23:45:07 ID:OI40S3DC0
>>251 申し訳ありません、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
今日、ニコンにも問い合わせたのですが、
そのような事例の報告はないとのことで、先方でも原因は分からずじまいでした。
とりあえず、キャプチャーを一旦アンインストールして、バージョンを4.2に下げてみます。
(症状が出てきたのは4.3にしてからだと思うので)
で、ダメだったらメインの画像ソフトをエレメンツに変えます。
キャプチャーはRAWの現像のみに使い、そのままエレメンツに移行→保存という形しかないかなあ。
面倒臭いけど。
257 :
191 :2005/08/03(水) 03:00:52 ID:RfJpgfi60
環境ぐらい書いたらどうでしょうか
>ちょうどsRGBの色空間でadobeRGBの画像を見るぐらいの感じ。 というからには、常にsRGBで撮影しているんだよね。 それでいて、なぜ >もちろんエレメンツはadobeRGBに指定してるし となるんだろ。
259 :
249 :2005/08/03(水) 09:21:59 ID:ikkySzyq0
いえ、普段はadobeRGBです。エレメンツはデフォルトがsRGBなんですが、最初、それを知らずにadobeRGBの画像を入れて焦ったことがあったもので。 ちなみにPCはwindows(バイオ)で、カメラはD70です。
じゃあ、色空間と作業空間と色変換、これらの考え方がこんがらがって いるんじゃないの? 後で混乱するのがいやなら、NCでjpeg変換する前に、カラーモードを 変えてしまったらどうか。
261 :
260 :2005/08/03(水) 10:06:22 ID:0EHngYmU0
ちょっと260は取り消す。エレメンツでの環境設定がよくわからないのと、 NCでのadobeRGB埋め込みオプションの有無の影響は未確認だから。 で、NCではadobeRGBのままjpegに変換しているわけだよね。で、エレメンツ ではadobeRGB画像をsRGBの作業用スペースに変換して見ればいいんでないの? >エレメンツはadobeRGBに指定してるし これはどういう意味なんだろうか。
262 :
249 :2005/08/03(水) 21:57:07 ID:ikkySzyq0
ありがとうございます。 >エレメンツはadobeRGBに指定してるし フォトショップエレメンツのカラー設定はデフォルトでsRGBになっており、adobeRGBの画像は自動で認識されません。 なので、カラー設定をadobeRGBに指定しているということです。sRGBの画像をいじる時は、sRGBに設定します。 補足すると、たまに色褪せるというのは、同一条件で撮った写真を何枚か変換していると、 その中に色褪せた画像が入ってしまう場合がある、ということです。保存しなおすとキレイな画像で保存出来たりするので、 発生条件がいまひとつ不明なのですが…。 sRGBに統一したほうが無難なのかもしれませんが、 印刷原稿に使うので、adobeRGBのほうが何かと都合がいいんですよね。 とりあえず、キャプチャーのバージョンを4.2に下げました。 これでやってみます。
263 :
249 :2005/08/03(水) 22:43:33 ID:ikkySzyq0
バージョンを4.2に下げても改善されませんでした。15枚中、6枚に色褪せが発生。 adobeRGBのjpeg画像は20枚ほど試してみましたが、こちらは色褪せは発生せず。 RAW画像はキャプチャーで現像後、そのままエレメンツに移行→保存の手順でやるようにします。
エレメンツってCMYK使えるの?
265 :
249 :2005/08/04(木) 00:17:32 ID:vHJflWXt0
使えません。
266 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/08(月) 00:43:40 ID:NhQezOHu0
NC4.3の多機能さが嬉しい者ですが、 PhotoShopってそんなに便利なんですか? NCでできなくてPSにある便利な機能を分かり易く レクチャーして頂けないでしょうか? ちなみにNC4.3で不満に感じているのはノイズリダクションが いまいち使えない事です。NeatImageの機能をそのまま買収 してNCに融合して欲しいくらいです。
DEEがなくなったのは困るなー。Dライティングはしきい値も ないし、全然使えねえ。
>>266 NCとPSの大きな違い
NC=カメラマンが写真を扱うための道具(ソフト)
PS=印刷所オペレーターのための総合的な業務用道具
NCでできなくてPSにある機能はすごくたくさんあるけど、
カメラマンにとって必要な機能はそれほど多くない。
むしろ、NCのほうがカメラマンに特化しているので操作しやすく便利。
>>266 現像ソフトとしてはNCで十分
でも部分修正とか捏造をするとなるとPSが必要
まあソフトの目的が違うんだとも言えるかと
狂ったようなレタッチが必要なら、ニコソ商品を買う理由が・・(ry
Photoshopの切り抜きツールみたいに、簡単にトリミングができれば…。 縦横の比率を決めて、それに合わせてトリミングしたい。 いつもNCで現像後、Photoshopに渡して切り抜きツールを使用してトリミングしている。
PSに比べると動作が激しく重い件について
>269 なるほど、『捏造』の一言でなんとなく判りました。 用途によってはPSを必要とせざるを得ないという事ですね。 例えばフォトコンテストなんかに出す作品ってPSでガンガンに いじくってても、バレなきゃ良かったりするんですかね?
雑誌の投稿やフォトコンによってはデジタル写真不可なところあるね。
275 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/09(火) 00:39:18 ID:x4mLJiJB0
NEFファイルで、設定を変更保存(圧縮を変更しない)にすると 500kMB程サイズが小さくなるのは何故? ニコンの公表では画質は悪化しないになってるはずですが またまた欠陥なのでしょうか? (以前のキャッシュが10GBバイトまで増えてパソコンを壊す欠陥の時は参った。ニコンには数ヶ月放置されるし)
もう少しマシな工作活動すれば? それじゃあ、クビになるよ・・・ まあ、500kMBも減るなら欠陥だろうね>お前の頭
>>275 >>パソコンを壊す
物理的な壊れであるなら、パソコン作ってるメーカーが悪い
なんだか袋叩きですね。ご愁傷様です。>275
大目に見てやれよ、IQ60なんだからw
500kMB=500*1000MB=(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>273 デジタルカメラマガジンあたりだと、ガンガン弄っていないと
選内もおぼつかないくらい。
あの雑誌のレタッチ講座は、狂っている。
あそこまでやるなら、自分で撮りに行くようなめんどくさいこと
しないで、市販の素材から適当なの選んで、レタッチして応募
すれば良いだけのような気が・・・。
現に、明らかにそれっぽいのが入選していたこともあったような・・・。
283 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/09(火) 20:12:08 ID:IVq9bdUz0
確かにね。画像いじるの結構楽しいけど、 その分写真撮る楽しみは減るのかなと。 とりあえず撮っといて後で何とかすればいいかとか、 ちと考えが古いのかな?
モノクロフィルムで撮影して自家現像→焼付けしていた高校時代からすると、 同じ作業がカラーで出来るようになって嬉しかったりもする。
どうせなら、NCしか出来ない(若しくは面倒)機能組み込めば良いのに・・・ ニコールレンズ周辺減光解消機能とか NCで制御のフィルタ機能とか カメラ会社ならではの機能希望
>285 >ニコールレンズ周辺減光解消機能 ヴィネットコントロールの事じゃないですか?
>>285 「フィッシュアイ」という自社レンズ向けに特化した機能もあるけど。
使った事あって言ってるの?
なんだか袋叩きですね。ご愁傷様です。>285
289 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 00:24:10 ID:BXZib33D0
290 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 01:56:08 ID:xy7AsQCV0
サイズが小さく成るって何やってるのだろ? >>ニコールレンズ周辺減光解消機能とか 要るね 70-200レンズ28万円もするのに使い物にならないね D70s標準レンズもすごい歪んで写るし
>>290 ぜんぜんそんなことはないぞ。
つーか、周辺減光解消機能は既にあるのだが、それも知らないで書いてる?
292 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 01:59:29 ID:xy7AsQCV0
>>275 俺のは1Mバイト以上も小さくなる
不思議だJPGと同じように毎回画質が悪化するのでは NEFは
294 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 02:03:54 ID:xy7AsQCV0
295 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 02:07:18 ID:xy7AsQCV0
>>293 サイズ小さく成るぞ
NC4もニコンカメラも持ってないなら黙っとけよ
>>294 70-200VRなら持ってるよ。
シグマは持ってないからどのくらい素晴らしいかは知らん。w
[ヴィネットコントロール]って知らなかった?
>>295 NC4もニコンカメラも持ってるけど、君は話の通じる相手ではなさそう
だから以降黙ってることにするよ。w
写真が表示されてないんですが。。。
299 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 02:14:48 ID:xy7AsQCV0
ヴィネットコントロールか ニコンなんで無意味に意味不明な横文字なんか使うんだ
周辺減光解消機能と書くと欠陥レンズと思われるからか?
>>296 持ってるならNEFファイルは小さく成るから試せ
300 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 02:16:18 ID:xy7AsQCV0
301 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 02:18:42 ID:xy7AsQCV0
なんかニコン社員が多いな 都合の悪いのは 煽りで解消か 無視ですか
302 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 03:07:46 ID:Nne+l+NX0
>>284 同意。嬉しくて、気がついたら、同じ絵を何パターンもプリントしてたよ。
303 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/10(水) 04:56:32 ID:8env810M0
>>290 サイズが小さくなる訳ないだろ、アフォ。
と、書こうと思ってD70で撮ったの試してみたら、本当に小さくなるみたいやなw
D70とNC4では圧縮率が違うって事?
保存し直しても全く問題ないんなら再保存してHDDのスペースが節約出来そうだけど、どうなんだろ。
>>295 293は画質は悪化しないと言っているのでは?
xy7AsQCV0はこのスレに定期的に湧き出る精神異常者なので、 放置するが賢明。きっと湧き上がる衝動を抑えられなくなるんだろうな。
希望としてはノイズリダクションがもっと進化して欲しいかな。 NeatImageだとExif消えちゃうし、気持ち的にjpg→jpgの再圧縮は 避けたいです。 xy7AsQCV0は『華麗にスルー』で行きましょう。 何言っても噛み付かれそうなので・・・。
なんでこんなマイナーなスレにコンスタントに変な奴が寄ってくるんだろう
ヒント:工作員の巡回 ニコン・Nikonで検索してヒットすれば隈なく巡回
>>303 なんだかな...
ファイルが小さくなるのはパディングの量が違うからだ
リアルタイムでシーケンシャルにしか出力できないデジタルカメラ内部での出力と
自由にシークできてパディングを極小化できるPC上のソフトの出力を比べちゃいかんよ
>310 根拠というか詳細を教えてください。それと えらそうな口調はスレを荒らす原因のひとつですよ。 テストしてみたところ生NEFファイルと、保存しなおしたNEFファイルでは 後者の方が開くのに時間が掛かるようです。 生ファイルの500kbにはこの辺が関係してるんじゃないでしょうか?
>>310 >>311 両方間違い。
NCでのNEF保存時に、「jpegサムネイルを再生成」 するのでファイルサイズに違いが出る。
ExifReaderで見れば、SubIFD[last] の StripByteCounts が不変であり、rawデータ自体は
いじられていないことがわかる。
一方で、OLDJPEG型IFD の JPEGInterchangeFormatLength が違うのがわかる。
これは添付jpegのピクセルサイズ,圧縮率等による違いである。
NikonView添付の NEF Preview Creator (右クリック→その他で編集→Preview Creator)か、
NC4で、ツール→オプション→パフォーマンス→NEF保存時にプレビューを作成する、で
ファイルサイズ及び JPEGInterchangeFormatLength が変化するのが確認できるだろう。
というわけで、終了。
なるほどー よくわかりました。
>312 埋め込まれたサムネイルの影響なんですね。 分かり易い解説に感謝です。
>>314 ラージプレビューが付いている場合、NikonViewのサムネイル枠に "+" が表示される。
(D70では、撮影時は "+" が付き、NC保存後は "+" が消える (プレビュー作成OFF時))
NCのウィンドウが添付プレビューより小さい場合、まずJPGを表示し、その隙に現像する
という動作により、>311 のように 「開く速度が違う」 と感じられる可能性はあるかも。
で、
>>285 の提唱するNCで制御のフィルタ機能は?
スノークロスとか出来たら面白そうだね。
光源を指定すると、そこだけ効果が出るとか希望
>>316 フィルタってのはそれこそPhotoshop がさんざん持ってる機能なんだけど。
3rd partyのプラグインも含めてね。
「NCで制御の」ってところがミソなのか。
「画像処理」機能を「カメラコントロール」に連動、撮影時にその場で加工し確認
・・・処理が重くて撮影自体がとろくなりそうだから、却下だな。
現実的には「撮影後の」画像処理になるだろうし、そこでPhotoshop に渡せばできる訳から
重複する機能をわざわざやらんだろうねぇ。。。
カメラコントロールで使うドライバやプラグインファイルのパスをたどると 「"MAID" Modules 」ってフォルダがあるんだけど。。。 開発者、なんかストレートですなw
321 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/12(金) 22:44:01 ID:nSZQCXlj0
NC4は、フォトショの数倍も遅いの癖に デュアルCPUにも対応して無いのか 付くづく使えない
1万ちょいのソフトに何求めてるんだ?
プラグインのフィルターソフトは結構使えるよ、 一つのフィルターあたり濃度やコントラストなど 細かく調整できるからかなり融通が利く。
久々の工作活動再開ですね
>321 NCとPS両方を上手く使い分けている人もいるので、 用途によりけりみたいですよ。 NCは手軽に高機能なレタッチが、 PSは超高機能なレタッチという感じなのかな? そっか、HT対応になれば加速が期待できるなあ。
> 遅いの癖に 中華?
>>325 NCについて言えば、「あからさまなレタッチをしない」って言い方が正しいかも。
カメラメーカーのこだわりとして、被写体像はできるだけ写ったままで「補正」のみ行う。
でも衣服についた糸クズとか写りこんだ小さなゴミ、
NEF(RAW)形式のままで 消したいんだよな〜。
希望としては(ねつ造しない程度の)レタッチ機能がNCにも欲しい。。。
>327 結構バージョンアップ多いし、その度に機能追加も されてるから期待ですね。 個人的には高ISOノイズに特化したノイズリダクションを。
>328 ニコソは実装した気でいるがな > カラーノイズリダクション > 主に高感度撮影時に現れるざらつき感を低減することができます。
>329 残念ながらNeatImageには程遠い効果ですしねえ・・・。
ニコンの絵作りはノイズも味のうち、の様な気がする。 ノイズがあった方がアナログっぽさが残るので、漏れはまんざらでもない。 昔のSONYのLDPの絵作りもそうだったような。 当然、パイオニアは徹底的にノイズレスの方向に行って、勝ったけど、 絵はバリバリのデジタル絵になってしまった。 そして、そういう絵しか見ていない連中が、そういうのが最良と思いこみ、 視野狭窄でそういうのしか認めない。 いずれ、料理なんて味だけ付いていればいい、そういう感覚が当たり前に なっていくんだろうな。 人間が道具にスポイルされてしまう好例の一つだな。
自分の好みを一般論にしてることに気がつかない馬鹿
>>331
人それぞれに味付けできるところがRAWのいいところであり。
334 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/13(土) 22:33:30 ID:dz8cTnMt0
>331 ニコンがノイズレス第一主義でないのはわかる。 ただニコンファンが都合の良いように解釈し、 臭い物に蓋をする傾向は如何なものか。
335 :
↑ :2005/08/13(土) 23:14:00 ID:b8Q3k0LG0
大袈裟w
ノイズリダクションはCPUの速度向上とアルゴリズムの改良で向上していくからな。 趣味の写真ならRAWで保存して必要なときにノイズ除去したほうがいいよ。
CCDの吐くノイズならカメラ側で必要以上に処理しなくても良いんではないかな? 必要に応じてNCでNR処理すればいい。 ただ、CMOSやLBCASTならきちんとNR処理をカメラでやってくれないと困る。 間に合わない。
>>332 漏れはどっちでも無い派。
写真によってノイズっぽい絵も、DiGiC絵も好き。
人を馬鹿というのは本当の馬鹿。
340 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/14(日) 06:53:53 ID:dulLZz0q0
ニコンはフィルムまでで終わりだね、デジタルでは全然駄目 一部の綺麗に撮れた写真だけを見てすばらしいって言う人が居るけど。残りの写真を見たら・・・ 買ってしまったのはしょうがない パソメモリ1Gと2Gで体感速度は変わって来ますか?
>>340 ホント定期的にやってくるな・・・
湧き上がる衝動を抑えられなくなったりしてるの?w
>>340 ウデの悪さまでメーカーのせいかね
朝早くからご苦労様
ほんとご苦労様
パソって略し方は恥ずかしいな・・・
お前ら煽り耐性なさすぎ。スルーしる。
いいじゃん、今日は日曜だw
348 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/14(日) 11:12:04 ID:fGO58yjD0
トリミングしたいのですが、4:3とか127:89とかの指定はできないのですか?
350 :
予備のデジカメにいかが? :2005/08/14(日) 11:18:50 ID:CtMen3Vv0
>>349 レスサンクスです!
XやYには何を入れるのでしょう?
できれば縦横比固定でマウスでグリグリ範囲を変えれるのが希望です。(^o^)ノ
豚だのボクちゃんだのと、育ちの悪いのが貼りついてるな 他人のレスにスネ夫みたく便乗してるし →ID:BJ95cLPx0
>>356 まぁモチツケw
クロップツールじゃフリーハンド?でドラッグするしかないわな。
情報パレットにそのサイズが表示される訳でもないし
Photoshopなら縦横比固定とまではいかないまでも、
選択ツールで一つの角を固定して、ピクセル数確認しながらグリグリとか出来る。
漏れは目的のサイズをくり抜いたレイヤを重ねて、グリグリwして位置決めしているよ。
358 :
こせき ◆HEXARRBY82 :2005/08/14(日) 19:21:12 ID:W4dxSLGZ0
っ[ツールオプション] ひょっとしたら最近のPhotoshopのみかもしれないけど ピクセル指定じゃなくて比率指定もいけるよ。
と思って追試したらPhotoshopで縦横比率指定ができるのは 長方形選択ツールだけだった。クロップはサイズ決めないとだめぽorz
長方形選択ツールで選択、コピー、新規ドキュメント、ペーストでいいじゃん。 つーか、Photoshopスレじゃないのでこの話題は程々に。w
361 :
348 :2005/08/14(日) 21:00:14 ID:fGO58yjD0
>>360 下の一行に同意!
漏れの持たないPhotoshopなんてどうでもよいのだ〜
で
>>349 サソをヒントにゴリゴリ頑張ってたらなんとかできた〜!
算数苦手でも解決。サンクス!
362 :
↑ :2005/08/14(日) 22:58:24 ID:3zFr/0WE0
なんか失礼だなコイツ
ぉ「画像解像度/画像サイズ」使えばクロップと連動かつ数値指定,確認できたね 範囲指定枠もグリグリwできた。こりゃ失敬
364 :
↑ :2005/08/14(日) 23:37:29 ID:sKzs3ulJ0
なんかウゼエ蛆がわいてきたなコイツ
365 :
↑ :2005/08/14(日) 23:51:14 ID:RFJjclPC0
オマエダ!
366 :
348 :2005/08/14(日) 23:54:19 ID:fGO58yjD0
>>366 何でも言い訳とか逃げの人生を送ってそうな人ですねw
368 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/16(火) 01:02:26 ID:APy+C5460
印刷汚くないですか?
369 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/17(水) 01:29:35 ID:vILRARIl0
NikonCaptureってどの辺が凄いのですか?
>>369 あちこちで聞かずにトライアル版を試せ。
371 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/20(土) 14:02:06 ID:FWEkt27I0
>369 別に取り分け凄いソフトではない。 何処にでもある現像ソフトだよ。 ただしD100等のユーザーにとっては、それまで眠いJPG画像に慣らされていた 為、RAW現像すると全く別のカメラに生まれ変わった気がするだけ。
>>370 激しく胴衣。
合わなきゃ他のソフト探せば良いだけ。
試せば良いですむならこんなスレいらないけどね。
ロハで試せるんだぜ? 落としてきてインストールするのも億劫か? 自分が何をやりたいのか、頭の中で整理付いてるか? そういうのには、何をアドバイスしてあげても馬の耳に念仏。 仮に懸賞か何かで幸運にもCS2を貰ったとしても、インストールの段階で 挫折して「つかえねーな、このソフト」となるだろうな。
376 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/21(日) 18:59:29 ID:P3Usst2y0
>>373 この料理って美味いのかな?
1.試食してみる
2.他人にその味について聞いてみる
ふつーわかるだろ(笑)
377 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/21(日) 19:01:49 ID:P3Usst2y0
>>373 それとココはまだつかっていない香具師がユーザーに聞くだけのスレちゃうやろ
にこきゃぷにまつわるいろいろな情報交換な場でもあるワケで
こういう香具師は自分に都合のいい答えが出るまで 一定周期で沸いてくるだけ。相手するだけ無駄。
379 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/21(日) 19:28:44 ID:P3Usst2y0
>>378 そうかもな
でもそいつらとおなじニコンユーザーっつーのもイヤなんだけど(笑)
380 :
373 :2005/08/21(日) 19:46:01 ID:WMD9FyQb0
オレはもちろん購入して使ってるんだけど。 おまいら何をそんなにカリカリしてるんだい?
381 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/21(日) 19:51:02 ID:P3Usst2y0
これってメジャーバージョンアップ(4.x → 5.x)したらアップグレード版が 出るのかな? それとも通常の製品版を買いなおしになるんだろうか?
3.5.x から 4.0 になったときの資料がパッと見 Nikon のページに 見当たらなかったんで、当時はどうだったのかなぁという点も含めて 聞きたかったんですが、確かにそのとおりですね。
>>384 メジャーアップはすべてアップグレードがあった。
パッケージではなく、登録者へのみのお知らせ。
うは ついてた葉書面倒だから送ってなかったよ。 おくらなきゃ・・・
アップデートと新規購入とで、 料金にほとんど差がなかったように記憶してるけど、 どうだったっけ。
>>387 そうっす。3→4 で1万円くらい取られた。
漏れなんかVer.1(当時5万円)からだから、ずいぶんお布施を払ってるよ。
今始める人は恵まれてるよね。
>>388 そんなこと言ったらデジカメ本体でもPCでも一緒
最初に高く買った分、使いこなして元を取ってれば関係ないだろ
391 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/22(月) 16:41:35 ID:caA5rhIe0
392 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/22(月) 16:47:47 ID:udGhFShK0
>>391 これ能書き通りなら素晴らしいな。早速ウプしてみよう。
能書き通り。 メモリー買わずに行けそう。 得したぜよ。
394 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/22(月) 17:14:02 ID:udGhFShK0
うーむ、シングルプロセッサのMacだと速度向上はそこそこだな。 でもまぁ中の人GJ!
確かに速くなっているね。 起動スピードで15〜20%位速いかな。 GJ!!
タイルがでかくなってるね。
メモリ効率化はいかがなもの?
今UPしてみた 起動は若干早くなったような… これから使ってみよう。
全体的に速くなってる? それともプラシーボ効果か?
400 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/22(月) 23:47:26 ID:D4QhGkRt0
5%の速度アップと10%のメモリ効率アップのようだね。
早速使ってました。ノートPCで768MBしか積めてないPCで快適になりました。 これまでD70のRAWで3枚も開けると800〜900MBくらいメモリ使ってメモリスワップしてたが、今回のは560MBです。 10枚開けても640MBです。すばらしい!!! でも、これだけあると開けるときはやっぱり遅い...
今日撮影してきたRAWを100枚ほど現像処理し、息抜きにココを見たら‥ 早速UPしたら、メッチャ処理速度向上してるやん。社員乙!
いい意味で社員乙
早速UP。いいねえ。
>>401 氏と似たようなもので1GBメモリーで
D70のRAWを3枚開いたらスワップしていたのがウソみたいだ。乙。
4.3.1にUpしてみた。かなり快適になった感じ。 保存は相変わらず遅いけど。中の人、乙。
速くしようと思えばできるのか!もっと優秀なプログラマー雇えよニコン。
だいぶ安定しているような気がする。 多少速くなってるし。 かなり快適。
今までDLしてきたアップデートファイルって不要? 元は4.1なんだけど。
4.2.0以上が無いとダメ。
ありがとう。 4.21があるので、4.1xは削除しときます。
>>410 再インストールするときに4.1は必要じゃなかったっけか?
ありがとう。 4.1があって、4.1xは次の4.12、4.13とかの事です。
なんだ、やればできるんじゃん!GJ!
例え派手な新機種が出なくても、地味ながらも、こういうのが嬉しいんだよな。
>>414 そうそう。
撮影時の快適性も大事だが、その後に一枚の作品を仕上げるまでの快適性も大事。
常に1枚ずつしか現像しないせいか あんまり体感差がない・・・。メモリ2Gあるせいだろうか。 ただDLightingはかなり早くなった。 高速(HS)のほうはいらないね。 NRも同じくらい早くなってくれれば・・・
うーん、これはバッチで全部適用するときとか、だいぶ違ってくるな〜 アルゴリズムで速くできるところは、もっと突き詰めて欲しいところだ
418 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/24(水) 04:28:02 ID:crZyiENxo
今日買ってきたiBookにインストールしてみたら、なぜか起動できない。 何だか英語のコメントが出てきて、何かのソフトをDLさせられるけど これをインストールしても、アプリケーションエラー連発でorz 皆さんのmacは普通にインストール出来て使えているの? アップルストアで新品の機械なのに、 こんなんでは先が思いやられる。。。
>>418 >何だか英語のコメントが出てきて、何かのソフトをDLさせられるけど
なんか無責任じゃね?
質問なら詳しく書け。
愚痴でいいなら広告の裏
Macはダメだと騒ぎたきゃスレ違い
思いやられるのはあなたのスキルと態度
で、
Tigerだろ。当然4.3.1に上げたよね ?
420 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/24(水) 09:23:11 ID:Ll7itkPLo
でも皆さんはソフト買ってきて その日にインストール出来ているでしょう?
>>420 いや、だから。
>>419 はあなたの書き込みからは情報少なすぎて何も答えることができない、
と言っておるのですよ。
少なくともその「英語のコメント」の内容くらいかこうや。
愚痴りたいだけのヤツを構うなよ。。。
おおお。4.3.1、そんなにいいかい。さっそくDLしてみる。
特にメモリ1.5GB未満で非力なCPUの環境だとかなり大幅な改善だなぁ 絶対的な速度は遅いんだけどorz
あれ?4.3.1に上げて、D-lightingのカラーブースター・バーいじると NC不安定で落ちることが出てきた。 みんな大丈夫そうだな。
427 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 11:12:06 ID:VKW1CGxP0
ニコンキャプチャーをインストールして起動すると以下の表示
Required software extension are missing
Click on the "OK" button, and you will be transferred to the
PAGE web site where an installer can be downloaded
という表示が出て来る。
これでOKを選択すると出て来るサイトは
http://www.paceap.com/ilwebdnld4.html ここにInterLok Mac OS X extension Installer v5.2.1があり
これをインストールして、再度ニコンキャプチャーを起動すると
今度はエラーメッセージが。
error
n unexpected reeor -192 occurred
ID error :-192 / ???? :-1
このエラーが出るとOKのアイコンを押しても
何度も同じメッセージが出て来てしまうので強制修了を
しないといけなくなってしまう。
現在使用のマシンはiBook G4 Mac OS X 10.4.2
先程工場出荷時の状態に再インストールして作業を行いましたが
結局ニコンキャプチャーが起動できません。
こうした症状が出た場合の対処法をご存じの方はいますか?
宜しくお願いします。
428 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 11:40:41 ID:mWmansQO0
>>426 うちも同じで、D-lighting動かすと落ちまくり。
>>427 そもそも2ちゃんで訊かずに先ずニコンに訊くのが常識だろ。
2ちゃんで訊いても煽られ損、時間の無駄。
>>427 しつこく訊くが、
NCは当然 4.3.1 にアップデートしたんだよな
インストールしないとアップデート出来ないんじゃね?
434 :
426 :2005/08/25(木) 14:35:36 ID:rBstvBVH0
>>429 ああ、やっぱそういう人もいるのね。
Ver.4.2.1→4.3→4.3.1と上げてきて突然落ち始めたから、もう一回
アンインストしてやり直してみたよ。
4.2.1の場合−D-lightingのカラーブースタ・バーいじっても問題なし。
4.2.1→4.3.1の場合−D-lightingのカラーブースタ・バー動かすとNC落ち。
4.2.1→4.3の場合−問題なし。
4.2.1→4.3→4.3.1の場合−NC落ち。
D2x(JPG、NEF)、D70(JPG,NEF)で確認。WinXP Pro SP1 Pen4-3GHz Mem1GB。
やや重いが4.3のままで行くか。
>>434 429です。うちもアンインストして再インストしたけど4.3.1では落ちまくり。
JPGでは落ちず、NEFだとダメ。NEFは圧縮。
MacOS 10.3.9&10.2.8
サポセンで検証してもらったけど、サポセンでは現象確認出来ず。
結局、4.3.0で作業中。4.3.0でも時々落ちて非常にイライラ。
436 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 15:35:37 ID:YbG/nHg60
437 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 15:49:02 ID:+uvDlyVF0
当方PowerMacG5 2.5Dual メモリ4GB OSX10.3.9&D2X(NEF)データ、 4.3.1で同じくD-lighting使用時に落ちるよ。 ただしHQ処理カラーブースタ弄った時のみ。他は今のところ大丈夫。
438 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 15:49:29 ID:qX/oLfiV0
>>435 あれ、Macでも落ちる?
今のところD-lightingに起因する不具合は経験してないけど、
ver. up前から5枚、10枚とまとめて負荷のかかる処理をすると
落ちることもあったから、メモリー管理の問題なのかなぁ・・・
ちょと気になって試してみた D-Ligh(高画質)のカラーブースタいじると落ちるね・・・
2つの障害の話題が入り組んでるので、皆さんできるだけアンカーよろ
「4.3.1アップデート後の不具合」と、「新品Macに入れて起動できない一人」...
>>432 >>433 の二人は、当たり前の話に何をつっこんでんだろう。
一人の自演?
441 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 16:51:03 ID:KfLL/kiV0
XPだけどうpした後落ちないよ
>>438 >>441 ウチでは、4.3.1 は D-Lighting(HQ) でカラーブースタを小さくすると確実に落ちる。
CPUとか関係あるのかな?
当方の環境は Pentium 4 2.8GHz (HTオン) メモリ1GB で XP pro SP2。
落ちる状況は同じく、D-Lighting(HQ) でカラーブースタをいじった時のみ。
>>442 おなじことやったら、サックリ落ちました。
HQでカラーブースターの「つまみを下げる」と落ちた。
左右の三角ボタンの操作では落ちません。
PowerMac G4 1.25Dual メモリ1G OS9.2.2
444 :
435 :2005/08/25(木) 17:23:56 ID:qX/oLfiV0
>>439 >>442 HQでガシャガシャやってみた
ハングったような反応になるときもあるけど落ちないな
ちなみにG4、RAM2GでまだMacOS10.3.8のままD2Xのraw
445 :
442 :2005/08/25(木) 17:46:58 ID:cHj3rdjW0
>>444 もしかして、シングルプロセッサだと落ちないのかと思い、
Pentium 4 の HT を切ってみました。
なんと、落ちません。HQでガシャガシャいくら動かしても大丈夫。
どうやら、デュアルプロセッサでのスレッド処理のバグのようですね。
MacでもWinでも発現、というのがちょっと新鮮。(-.-;)
サポートに電話してみましたが、混んでてつながらないので断念。
おそらくこの件の苦情は殺到していると思いますし、内部の人もここを読んでいると信じて、
黙って 4.3.2 のリリースを待つことにします。
とりあえず HT を切って、シングルプロセッサで様子を見ます。
4.3.1 を一度体験すると、今更 4.3.0 に戻す気はしませんものね。
446 :
426 :2005/08/25(木) 17:54:56 ID:rBstvBVH0
>>445 ああ、なるほど。そういえばタスクマネージャのCPU使用率見ながら操作して
NC落ちたとき、どうも使用率の動きがおかしいと思ったが・・・。
>>445 うーむ。デュアルコアのAthlon X2 4600+だけど、落ちないなぁ。。。
448 :
426 :2005/08/25(木) 18:09:44 ID:rBstvBVH0
>>445 実際にやってみた・・・
ははは、見事に落ちない。問題なし。ニコンサン頼むよ。
NC 4.3.1 CPU Pentium-M 1.5GHz MEM XPproSP2 で大丈夫っす。
もとい MEM 1GB OS XPproSP2 何書いたんだ…orz
451 :
429 :2005/08/25(木) 18:42:43 ID:UIL54X7X0
>>445 なるほど。デュアルプロセッサだと落ちるんですね。
どうりで、こちらはG4デュアルです。
452 :
426 :2005/08/25(木) 18:43:49 ID:rBstvBVH0
>>448 その後、4.3.1のまま再びHT有効でD-lighting(HQ)カラーブースタ・バーいじる
見事にNC落ち。
貧乏故に救われたw
Macは1個に切り替えられないorz
何を呆けとるんだ・・・俺は
>>438 じゃないか。逝ってくる。
G5デュアルでHQの各バーをいじくりまわすと落ちるOTZ
ちなみに4.3になったときに、 俺のG41.25GデュアルではすでにDLのHQで落ちるようになった。 多分当時のスレに書いたと思う。
458 :
429 :2005/08/25(木) 20:05:26 ID:UIL54X7X0
私のも4.3で落ちたけど、4.3.1程酷く無かったんで我慢してました。 電話繋がったんで聞いたけど、同様の報告は無いしニコンとしては 不具合として認識して無いってさ。
>>458 俺のPCでも同じ症状で落ちるから明日電話してみようかな・・・
そこで同様の報告は無いって言われたら・・・・・
>>455 気にせんでもいいじゃないか。
うちはG4 800MHz シングル。
非力と嘆いていたが今だけは勝ち組の気分。。。まぁ今だけさ
>>458 ,459
今頃担当者は(ノ∀`)アチャー でも昨日今日レポートがあったところで、
サポセンとして「報告があって対処中です」というのはかなり先。
大企業なんてそんなもの。
サポセンからのレポートが担当部署に報告が行って、担当部署で
現象を確認して、対処方針が決まって印鑑貰う人のものを貰って、
それからサポセンに「対処中です」と答えてもらうように連絡、
サポセンのデーターベース更新。。。
462 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/25(木) 22:29:31 ID:zXwmaE9+0
おー,落ちた落ちた。 G5 18DP メモリ−2G os10.37 HQのカラーブースターの時だけだな。 普段使わないからいいけど。
みんな良いPC使ってますね。 裏山すぃ。
4.3.1へのバージョンアップのお知らせを見ると Windows XP Professional SP2, HT Pentium4 3.0GHz, FSB 800MHz, RAM 1GB と PowerMac G5, Mac OS X 10.3.9, PPC G5 2.5GHz x 2, Cache 512KB x 2, FSB 1.25GHz, RAM 2GB を使ってテストをしてるみたいなんで、開発部隊にマルチ スレッド環境がなかったわけではないようらしいね。 うちはWinXPproSP2+AthlonXP3200+RAM1Gの環境なんだが、 D-lightingでぐるぐりやっても落ちないものの、マルチ イメージウィンドウでファイルの整理をやってたら落ちた。 「マルチ」に弱点がありそうだw
G52.0DP ram5G 10.4.2で見事に落ちた!orz・・・・。 滅多に使わんが気分ワルッ、4.3.2で修正ヨロピコ!
467 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/27(土) 09:42:15 ID:pwKXdm3Q0
ID:7nz/DmnV0=【DQN朗】
>>465 うわーー落ちた!
「マルチ」で見事に落ちた!w
一つずつファイル開いて処理するなら何も問題ないのにw
D70+NC使ってます。 空の色をもっと綺麗に出したいんですが、 PLフィルタを持っていません。←結構高いんですね。 そこでNCで同様の効果を得るにはどのように調整 すれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。
>470 おお、こんなのがあるんですね。 使ってる方レポートお願いします。
わざとらちーから、ほどほどがいいかもね。 元がやや青く写ってるなら、NCのLCHエディタの彩度調整で ちょいっといじると、自然でいいかもよ。
474 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/27(土) 20:30:19 ID:KB7nnuJa0
475 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/27(土) 21:57:32 ID:lj6KKmHT0
ID:7nz/DmnV0=【DQN朗】
PACEってなんなんだよ? 妙なもん使うなよマジ腹立ってきたキャノン行くぞコラ。
477 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/28(日) 14:14:48 ID:LMv9Rnj30
>474 綺麗な空色ですね。 NCだけでこの色が出せるといいんですが。
きれいな青空を撮るには、 日を改める。 なるべく早い時間に撮る。 メキシコに行く。
あんなに空気が汚いメキシコへ・・・?
481 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/08/29(月) 13:07:28 ID:joZU9s8f0
>477 ありがと 今までと全然比べ物にならない位に綺麗に印刷できた!
Athlon64 X2 3800+でNC起動直後にリブートします。 Cool'n'QuietのON/OFFは関係なし。
>>480 高地だしな、都市部離れればいけるんじゃないかと知らないけどレス
ハワイ島のマウナケア周辺も恐ろしく空は綺麗だよ
485 :
482 :2005/08/31(水) 14:12:36 ID:xUp5HQo/0
486 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/03(土) 09:43:05 ID:5PcOiH+D0
D70を接続しても、認識してくれず、カメラコントロールが使えない。 ドライブとしては認識しているのだが。
>486 カメラのUSB設定がマスストレージになってないか。 PTPというのに変えろ。
488 :
486 :2005/09/03(土) 11:34:56 ID:5PcOiH+D0
>487 それが原因でした。ありがとう。 時刻設定ですが、PCから秒単位で同期取ることはできないんですね。
489 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/03(土) 13:42:46 ID:folAcEbj0
>477 こんなの有ったのか。EPSONのサイトは迷路みたいでよく分からん。 もっと大々的に宣伝したら良いのにな。
NCが落ちまくる件の対策版はまだかの〜?
491 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/05(月) 22:48:34 ID:ekgquFfc0
>477 試してみたが、くすんだような色になってしまう。 PM-890C使用。 コニミノのフォト光沢厚手を使用しているが、紙が悪いのだろうか?
493 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/05(月) 23:15:17 ID:4gswen4R0
>491 >試してみたが、くすんだような色になってしまう。 ICCプロファイルはエプソンの5種類の用紙専用でしょ。
だな。そもそもそんな事も解ってないんだからモニターの色も 適当なんじゃないかね。
495 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/06(火) 10:16:56 ID:1OgDdrES0
クロップツールで画像の縁をつかんでドラッグするとき、 角っこををつかんだときは縦横比固定で拡大縮小できるようにならないかな? ALTやSHIFTキー押しながらってのでもいいから。 右クリックでつまんだときでもいい。 とにかくクロップ範囲を縦横比固定で指定できるようにして下さい、おながいします。
そういうのは、2chじゃなくニコンに直接言わないと聞いてもらえないと思うが・・・
497 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/06(火) 17:50:16 ID:ZN4bqdf+0
NCって非圧縮RAWで撮ったファイルを圧縮RAWで保存しなおすことって出来ますか?
>>498 ありがとうございます。
もう一度取説を読み直してみます。
>495 目的の画像サイズを先に数字で入れておけば良いんじゃないの? 目的のサイズを先に決められない用途?
PSで慣れると
>>495 のように固定比率でクロップできないのは不満に思う。
目的の画像サイズよりも、トリミングに重点を置いている用途という感じかな。
自分は一画像を印刷用に耳を残す画像と、Web表示用に周辺をトリミング済みの画と
2種類RAW現像することが多いので特殊用途かもしれないですが。
complete editionもってるからイラネ
なんか重くない?
>nikフィルタの体験版 どんなのが使えるの? 期限付き? 使い勝手はどう?
506 :
499 :2005/09/06(火) 23:39:20 ID:ZD+xxy5d0
>>498 取り説読んでみたけど見つかりません。
NC3.5ですがNC4からの機能なんでしょうか?
508 :
499 :2005/09/06(火) 23:44:29 ID:ZD+xxy5d0
>501 それだと、たとえば3:2の画像を作ろうとした時、web用に3:2をクロップして、 印刷用にそのままの比率を維持して少しだけ広げると、 耳の幅が一定にならずに、3:2になってしまいますけど、大丈夫なんですか? つまり上下左右とも1mmの余白を付ける事にはならずに、 左右は1.5mm、上下は1mmになってしまいます。
510 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/07(水) 15:47:41 ID:7Q/lUBi80
新しくパソコンを買い換えた CPU4000 メモリ4GBでも、 ノイズリダクションとかその他補正を掛けるとスゲーー待たされる 終わった Orz
./ NC4 ;ヽ l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ ベイべー! l l''|~___;;、_y__ lミ;l CPUは4000個 メモリ4GB!! ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 分散メモリ型並列計算機としてはメモリが少ないぜ!! ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ ,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ / ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント 地球シミュレータは地獄だぜ! フゥハハハーハァー |;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / | ゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l | ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ /"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`" / ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | |
512 :
502 :2005/09/07(水) 21:10:30 ID:0kYoUGJR0
>>505 IndianSummer,OldPhoto,Brilliance,GradatedBlue,Vignetteの5種。
使用制限はなし。
まずはお試しあれ.
>>510 騙されたと思ってシルキーピックスをつかってみなされ。
パソコン買い替え効果を体感できます。
早いです。色がいいです。
パラメータ変更したあとのの反映はちと遅いけど
NC4の重さとはまた違った快適さがありますよ。
一番使う頻度の多い pro contrust が complete edition にしか入ってないのよね(苦笑
Contrast だた
516 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/09(金) 05:00:52 ID:D1YjdWjs0
キャプ、初心者です。イメージダストオフの使い方がピンときません。 イメージデータはごみが付いてない状態でないとだめなの?
517 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/09(金) 06:34:18 ID:2rsT2nXX0
>>516 反対! 最新のゴミ付着状態で情報を獲得汁
今日撮影するなら 撮影直前の状態のデータが必要
逆に 半年前の撮影分のゴミを取ることはゴミの位置が変っているので困難
また、今日付いたらしいゴミを取るなら今すぐゴミデータを取得!
こまめにデータを取得しておくとよろしい
518 :
516 :2005/09/09(金) 08:01:22 ID:nZUhxIp90
>>517 ありがとうございます。やっと理解できました。
然るにデータは多いほうが良いみたいだね。
知らずにごみが付いてたので、ブロワーで除去した後登録しました。
恥ずかしい〜
これからは撮影前には登録します。朝早くありがとう。
んー、俺も同じ勘違いをしていた。どおりで効果がないわけだotr
>>518 ブロアでも取れないような点状のゴミがついたときにも便利。
そんなに頻繁に撮像素子のクリーニングできないし。
ニコンビューって色がおかしくないですか? 表示が速いし、NCとの連携がいいから使ってるんだけど、 NCやPSに比べて全体的にアンダーめになってまう。 みなさんもそうでつか?
A)ニコンビューワとPS(同じ色調、ちょっとくすんだ感じ) B)ニコンビューワとIrfanViewなどの通常ビューワ(同じ色調、黒がしまっている) この2種類があって、どっちを基準に色調整していったらいいかわからんのです。
上記、訂正。 A)NCとPS(同じ色調、ちょっとくすんだ感じ) B)ニコンビューワとIrfanViewなどの通常ビューワ(同じ色調、黒がしまっている) この2種類があって、どっちを基準に色調整していったらいいかわからんのです。
「色の管理」で何か(わからなければsRGB Color Space Profile)を既定値に設定すべし。
NC4体験版使ってます。(4.3.1) そろそろ正規版買おうと思いますが、再度インストールが必要ですか? それともシリアル入れるだけでOK?
>>525 シリアル入れるだけでOK(だったはず)
関係ないが以下経験談。
1.体験版をインストール、起動を確認
2.作っていた自作ツールの動作確認のためにパソコンの日付を2ヶ月進めた
3.日付を戻す前にNC起動
->トライアル期間終了のメッセージ(!)
4.日付を戻してNC起動
->トライアル期間終了のメッセージ(!!)
5.一旦アンインストールして再インストール後にNC起動。
->トライアル期間終了のメッセージ(!!!)
Windowsの再インストールまではやる気がおきなかったんで、結局一度も
「試用」せずに製品版買ったよ・・・orz
>>526 どこかにフラグがたつんだな。
おそらく(ry
>->トライアル期間終了のメッセージ(!!!) >Windowsの再インストールまではやる気がおきなかったんで レジストリはおろかProgram Filesフォルダ内に幾つかファイルを丸々放置する糞アンインストーラーなので そこは手動で削除すればOS再インストールせずとも
>>528 やってみると分かるけど、そんなに簡単ではなかった。
悪あがきしてみようとテスト用のマシンを用意して、インストー
ル前後のレジストリ・ファイルの変更点を記録するようなソフト
を使って、関連するレジストリやファイルを調べても見たけど、
該当する部分を削除したくらいでは全然だめ。
さらに試用期限切れの前後でのレジストリの違いを見てみると、
どうやらユーザーが変更することができない(Windowsが保護して
いる)らしいレジストリ領域に情報を設定しているみたいだった。
531 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/14(水) 21:31:57 ID:l7+PQLEQ0
定価で\15,000 実売はもう一回りか二回り安いわけで…
532 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/17(土) 23:41:26 ID:J5DeMSxs0
2時間作業をして さぁー保存をするぞ 保存をする前に プツン勝手に閉じやがった その後、なんとかが有りませんサイインストールして下さい インストール エラー 削除もエラー どうしや良いんだ?????????? NC4を使ってこのような事が6回目 別のパソコンでNC4に 1回OSの破壊もされた事も有った。起動不能 もう、・・・ニコンカメラを捨てろって事?
( ´_ゝ`)フーン
カメラは捨てずともよい。 そのふざけたソフトだけ捨てればよかろう。
組み立てに失敗した自作パソコンだよ
ヘボいパソコン使ってるならこまめに保存すればいいのにな。 ちなみに現在のNCはD-Lightingがちょっと地雷だから、操作する前に 保存するようにしてるよ。何回か救われた。 要するに道具なんて使いようだよ。
ヘボいソフト使ってるならこまめに保存すればいいのにな。
キヤノンには、ヘボいソフト以下のオマケソフトしか無いからね・・・
NikonCaptureがなかったら、Canonにしてたよ。
連休で釣り馬鹿がだいぶ湧いてきているようだな。
どんなソフト使っていようが、二時間も保存なしで作業するやつがバカ。
ゲームは数分おきにセーブするけどな
バッチとかで露出補正しながら保存するときに、それにあわせてExifを更新できたりしませんか? 例えば 元ファイル -0.50 NCで補正 +0.17 保存したJpeg -0.33 って感じです。
トラブルは切り分けが大事。 不良箇所を明確に出来ず、メーカが再現出来なければ、対応の優先順位も低くなる。 それに加えて、システムを出来るだけ健全に保つことも大事。 PCはハードウエア・ダイアグ・ソフトウエアがある機種を使え。 OSのクリーン・インストールは、全体のバックアップ作業を兼ねてたまには行え。 ポータブルなら3ヶ月に1度はクリーン・インストール汁。
>>544 は サービスマン or インストールヲタかw
間違ってるとは言わないが、
そんなにOSを入れ直してる神経質な奴はいない。普通
546 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/19(月) 11:10:54 ID:Y8vanKlL0
NEFファイルの保存をバッチでやると 多い時で、5MBから2MBもデータ損失するのは 何故 ????????????
サムネイル用JPEGを圧縮したからだろボケ
>>546 過去ログみろっていう気はないけど、同スレ内で同じ話題があるんだから
教えてクンになる前にそんくらい見つけれ
>>312 がFA
550 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/20(火) 08:15:24 ID:csTu1s8a0
サムネイル再変換で2MB変動してるのか >>どんなソフト使っていようが、二時間も保存なしで作業するやつがバカ。 NC4ってただ保存するだけで1枚3分掛かるだろ 100枚有ったら それを一枚ずつ手作業で保存作業するだけで どんな事になるか?
>NC4ってただ保存するだけで1枚3分掛かるだろ 質の悪い釣り餌にボーゼン
>‐┴<
⊂⊃ -|・∀・┥-
| なにが釣れますか? | >‐┬<
\_ ______/ ⊂⊃
∨ ,,-ー,
∧__∧ /''⌒\ / |
┝ ・∀・| ,,..' -‐==''"フ / | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) ┝ ・∀・| ,,/ | < 雑魚がよくw
|〓 | 〓| (. つつ'@ | \______
(__)__) ゝ,,⌒)⌒) |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' し' |
| |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | 〜〜
〜〜〜 〜 | 〜
〜〜〜
>>550
>>550 は長らく新しいパソコンが買えない貧乏人なんだから苛めてやるなよ
554 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/20(火) 22:59:27 ID:nJPFlVMN0
NC4.3.1はバグの巣窟、D-Lightingの高画質は使えない。
なんとかとハサミは使いようというではないか。 おいらは騙しだまし使ってるよ。 どうせ完璧なソフトなんて無いのだし。
HTバグ修正はまだか?
558 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/27(火) 14:45:47 ID:UgWRl3jd0
うち、インテルチップセットでHTだけど問題ないよ
>>558 4.3.1だよね。D-Lightingを高画質でごしごしやってると落ちたりしない?
560 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/27(火) 15:27:43 ID:JJ7ne1OY0
D-Lighting HQ処理、Mac OSX10.3.9で落ちまくる> 4.3.1 使えないから4.3に戻してるけど。
落ちるのはデュアルプロセッサ限定ですよ
562 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/28(水) 12:25:20 ID:1jrsLqkx0
>>562 それは古いバージョン用。4.3.1のデュアル(HTも?)は別の問題。
564 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/28(水) 15:27:41 ID:1jrsLqkx0
>563 そうだったのかあ、、、 早くnikonも対応してくれたら良いのになあ。 まあ文句をいうわけじゃないけど、何故Intel CPUなんか使うの。 Intel はPen3以降モッサリCPUしか出してないでしょ。 アスロンに対抗してPen4を出したけど、あれは酷いでしょ。 ノートPCはIntelでも仕方ないけど、デスクならアスロンでしょ。 初心者などは広告に騙されてIntelを使うのは分かるけど あの反応の遅いモッサリCPUはダメすぎるよ。
>>564 自作ならAMDを使うのが当然だろうけど、
メーカー製のPCは淫照から圧力が掛かっているから無理。
>>564 念のために言っておくとAMD Athlon 64 X2でも問題は起きる。
要するに論理的にCPUが2つあると起きるらしい。
AMD Intelの話は基本的には同感だけど、その話を続けるなら他のスレでお願い。
Athlon64なんて対応してないゲームだらけで誰も買わない
>>564 モッサリってWillametteや出だしのNorthwoodコアの頃の話だし
情報が古杉
CPU話なんてどーでもいいから、DUAL問題、早くニコンはなんとかすれ。
マカーの>560がこの話題の発端なんだが… うちのシングルCPUのG4 /Mac miniでは問題ないですよ。4.3.1 D-Lighting はあんまり使わないです。黒つぶれ・白つぶれをおそれるな!が最近のわたしの座右の銘。
使いたいフィルターが一個あって、それがコンプレートにしかないので 他は使わないけどしょうがなく,買った。 一個のフィルター17800円也。
「フィルター単品販売」とか、「フィルターつかみ取り」とか、 「お一人様限定5個 \2,000」とかそんなのやらないかな?
DL販売オンリーでもいいから1個づつバラで売ってほしいね。
フィルターをかけてる状態で、ホワイトバランスとか,通常のRAWをいじる作業をすると なつかしいNC2の重さが体験出来るよ。 フィルターそんなに負担かかってるのかよ。
575 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/09/29(木) 12:59:01 ID:Hvz88v9U0
>567 いい歳してゲーマーかw
まだ10代ですが・・・ お前は、いい歳して2chネラーかw
スネカジリがえらそうな事言ってるんじゃないよw
スネカジリ? ( ',_ゝ`)プッ
もまいら落ち着け。
D2xで記録した圧縮RAWのNEF fileと、 それをNC4で再保存したNEF fileを比べると、 後者のほうが容量が1MBほど小さくなります。 これってボディでのRAW圧縮処理がヘチョくて、 PCで再処理したほうが小さく保存できるってことでしょうか?
>>581 テラ外出でしたか、失礼しました(´Д`)
でも助かりました。
4.3.0でもたまに落ちてたが、うちでの 4.3.1にしたとたんD-Lightingの高画質処理中にバリバリ落ちるようになったわ。 うちはAthlon3700+, 4GBmemory環境。 とっととパッチ出してくれ。 とりあえず4.3.0に戻す!
Athlon2500+(OC3000+)、2GB、nForce2 D70S D-Lighting高画質でも落ちないし、4.3.1にしてからかなり早くなったし、安定してる。 フィルターは相変わらず、糞重たいけど。
だから問題はDualの場合、っつーてんだろ。
586 :
583 :2005/09/30(金) 21:53:03 ID:uvATwqf70
>>585 うち、dualじゃないのに落ちまくるんですが...
うちだけ?
ヽ(`A´)ゝ ウッガー!
シングルCPUで落ちるヤツはテメーの環境が問題なんだから、すっこんでろ。 しかも4.3.1以前から落ちてたんだろ。
589 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/03(月) 15:45:10 ID:dHwr/KgV0
590 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/03(月) 15:47:20 ID:dHwr/KgV0
改善内容 ある一部の環境で、「D-Lighting」の「高画質(HQ)」を 含めた画像調整を行うと、Nikon Capture Editor が強制終了 してしまう現象を修正しました。
ちゃんと直ってるようだ。ニコンGJ!
592 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/03(月) 16:32:07 ID:qoOSpzsw0
NC4.3.2/PowerMacG5 2.5Dual メモリ4GB OSX10.3.9 D-Lighting HQ処理時、落ちませんでした。
593 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/03(月) 17:11:12 ID:eKOQJ+7g0
昨日までの落ちまくりが嘘のよう、快適だす。
シングルプロセッサの同士よ、短い栄光だったな...w
シングルプロセッサの俺は、今回うpスルーでいいのかな?
4.3.2に更新したら、全然落ちなくなった。 最初からこうしろよ! ちゃんと動作検証してから公開しれ!
upup
毎度ニコンの中の人働きには感心しているが 今回はその恩恵に預かれないiMac & Mebius使いであった・・・
599 :
445 :2005/10/06(木) 10:16:11 ID:ZRdS3cuO0
4.3.2は、快適ですね。ようやくまともに使えるようになりました。 Pentium4のHTを殺して使っていましたが、再びHTをONに戻しました。 プログラムをハックしたわけではないのであくまで推測ですが、 4.3.1以前のが落ちる原因は、 スレッド間での同期がきちんと取れていなかったのでしょうね。 シングルプロセッサでは問題がない(ように見える)のは、 問題が「偶然にも」露呈しなかっただけのことでしょう。 マルチプロセッサで落ちるようなプログラムは 内部でデータの整合性が取れているのか怪しく、 落ちて停止してくれれば異常が発覚しますが、 正常に動作していると見せかけてデータが狂えば最悪です。 ただ、NEFファイルは元データは保持されるはずなので、 心配はさほどいらないでしょうけど。 ということで、 シングルプロセッサの方も 4.3.2 にUPするのが吉かと。
600 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/06(木) 13:13:51 ID:ji2JN7Qt0
俺の場合、NC4.1のCD-ROMをインストし、それ以降のVerの アップデートパッチを入れる前にプロダクトIDを 入力しないと受け付けなかった。 でもAthlon64 X2 3800+環境だと4.1を起動したら落ちてしまった。 けど562が紹介したパッチを入れたら落ちなくなった。 その後、4.2,4.3と順に更新して、今は快適だよ。
>>502 登録したが、どうやって体験版を落としたらいいんだ?
orz
>>601 Enjoyニコン>壁紙・スクリーンセーバー>デジタルコンテンツ
DLできますた 感謝
ノイズリダクションのロジックをもう少し選べるようにしてくれないかなー 暗部に乗ることが多いから、 ピクセルの輝度で閾値設定(3段階くらい)できれば 暗部だけ強めにかけるとか色々できるんだけど
スマートシャープのノイズリダクション版みたいなアイデアだね。 オプションとしては面白いですね。
606 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/09(日) 04:56:50 ID:Q/NPSymB0
皆さんにお聞きしたいのですけど、 1GのCFデータRAW現像バッチ処理約170枚DLighやDCEなどの特別な機能使はずに、 1時間ー1時間30分掛かるのですけど、PCが性能が悪いので、 NC4,2体験判でパッケージNC4買おうか迷っています。 皆さんは1GRAW現像どれくらい時間掛かるのでしょうか?
10分くらいかな?pen4 3.2GHT メモリー2G
>>606 PCのスペック判らないけど、
バッチ処理だとDiskのI/Oくらいしか負荷はかからなかったと思う。
HDDにファイル置いて実行したら少しは速くならないかな。
読み違いならスマソ
>>606 170枚処理が60分だとして、
RAW1枚に1分3枚(1枚20秒)か。
うちの環境(後述)なら、1枚10秒切って30分以内と予想します。
NCの処理速度は、ほぼ画素数に比例するんで、機種書いて欲しいよ。
1GBで170枚ってことは、600万画素機と思うが。だとちょっと遅い。
現像時間のテストデータがあるので、紹介しておくね。
400万(D2H)、600万(D100、70、50)、1200万(D2X)の順に1枚当たり
無処理(RAW→JPGのみ) : 4秒、7秒、12秒
D-Lightingのみ : 8秒、13秒、23秒
D-L+ノイズリダクション(高速): 16秒、25秒、47秒
D-L+ノイズリダクション(高画): 38秒、59秒、112秒
(JPEGは最高画質。D-Lは50-1-60。NRは8-5)
使用機器はAthron 2400+ RAM: 1.3GB HDD:250GB(ATA133)
RAW調整やWB、トーンカーブ、USMをかけると、ここから2割〜5割増しになる。
測っとくと、終了時間予測できて案外便利
書き漏れ。上のは高速化パッチ4.3.1以降ね。 4.3以前のものなら、ここから1割増し程度(処理が重くなればなるほど効いてくる)
606です。 ありがとうございました。 D70使いです。 バッチ処理設定は、ホワイトバランス設定と常に自動明るさ使用すると、 カラーブースター使用です。 NCは4,3にすれば4,2よりはPC性能悪くてもある程度は早くなるのですか? 自分のPCはP3800M RAM386Mです。
4.3.1以降、5%〜10%高速化+メモリ利用効率アップだが・・・・・ 386MBじゃそもそもが少なすぎる。メーカー推奨768MBですよ。 このスレだと最低1GBってのが普通の意見じゃないか。 ただ、D70持ってるなら、NCでRAW処理できればもっと面白くなるから、 メモリも安いしなんとか増設してNC導入をお勧め。
NCに限らず、386Mなんて少なすぎ。 OSだけで、かなり食ってそう
最近NCの為にPC1台組んだ。 CPU sempron2800+(1.6Ghz) マザーM1689-AL で1万3〜4千円くらい。あとはあまりもので適当に。 激安で結構快適ですよ。メモリ2GB入れたけど。1GBでもいけるかな。 D2H 50カット RAW jpeg保存 最高画質 1カット 3.9秒 D100 50カット RAW jpeg保存 最高画質 1カット 6.5秒
>>615 半押ししてから君がカメラをどれだけ振ったかなんてカメラにはわからないし、
もちろん記録されてもいない。つまり無理。
617 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/09(日) 22:43:35 ID:8Gxsg77c0
NC専用パソコンて組んでみたいな。 最小限のソフトしか入れない。 もちろん2chは別のパソコンで。
どの方向にどの角度だけカメラを動かしたか検知するセンサーか お前の頭を読み取る人工知能が付いていれば可能だろうね。
おもろいな。
>615 カメラを振るのが当然と思っているみたいだが、間違っている。 それだとコサイン誤差というものが生じて、後ピンになってしまう。 したがって、マルチフォーカスを使って撮影するのが正解。 作例ではとりあえず、被写体にフォーカスが当たっているようだけど。
換算焦点270mmでこの大きさでしょ>被写体 これくらい離れてるとコサイン誤差なんて無視していいとおもうが。
D70だと、近距離であっても周辺のAFエリアは使わずに、 中央でフォーカスロックした方が良い結果なことも多いよん。
コサイン誤差を知りたてで使ってみたかったのさ。 どう考えても大した影響はない
被写界深度
フォーカスエリア表示の話が出たので、ちょっと書いてみる。 NCではエリアの表示が出るけど、俺としてはNkon Viewにこの機能が欲しい。 枚数多い中で画像のセレクトとかしてるときに、いちいちNCで開かないから。 ピンのチェックの時なんかは、あると便利なんだけどなー みんなはどう? Nikonさん、付けてくださいよ・・・
うーむ。そういえばNikon Viewってもう一年以上起動してない気がする。
627 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/10(月) 17:51:07 ID:GAVUC8j60
NCでフォーカスエリアを常駐させる方法ってないかな? いちいちCtrl+Shift+Fはだるいよ。
>>625 ピントは、どのフォーカスエリアが使われているかとは全く無関係に、人物のアップなら目とか、
スポーツなら狙ったプレーヤーとか、「意図したところに来ているかどうか」が肝心。
使われたエリアではピントが外れていても、意図したところに来てさえいれば問題なし。
だから、エリア表示がなくても何の支障もない。
「AFの動作テスト」なら、どのエリアが使われたか表示されないと困るけど、それは、
あくまでテスト。
629 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/10(月) 19:59:31 ID:/nQcdjir0
>>628 割り込みごめんね
俺はエリアが気になるんだ
理由としたら D2系を普段はシングルエリアで使うのだが
たまにダイナミックやグループを使ってみる
特にグループの場合中央と至近の優先順位選択も出来るので
実際どんなアルゴリズムで動いているのか非常に気になる
グループモードはいざというとき一瞬迷ってタイミングを逃すのでね
(AFはCモードでフォーカス優先にしています)
630 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/10(月) 21:10:35 ID:RsR302Fm0
時々だが、NCフォーカスエリアの表示がされない写真がある。 同じ日に、同じカメラ・レンズを使ってるにもかかわらず。 皆さんの写真は必ず、表示されますか? ちなみに、カメラはD70
631 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/10(月) 21:20:33 ID:AN+5Cc6o0
>>630 あれは不思議だね。漏れもなるよ。D70。
手でフォーカスリングを動かしたとか?
>>629 それなら、逆に「表示を一々消されたら困る」ともいえますね。
>>630 あ、それあるね。俺はD2Xだけど。
表示されない画像の前後とか状況を考えてみると、
フォーカスが決まる前にシャッター切ったヤツっぽい。
もしくはAFがロックした後シャッターを切ったが、
被写体が動いて追尾(しようとした)中のヤツのような気が・・・
あてにはならんけど・・
>>630 AFが迷ったり追いつかなかったりで、合焦表示出てないのにシャッターを
切った(切れた)バヤイにそうなると思ってた。当方D70s
636 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/15(土) 05:22:10 ID:GOTCXoWg0
age
637 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/16(日) 06:35:51 ID:Sbcdoy/+0
NC4と出てきた画像が違う色なのが困り物 IEや他のソフトではほぼ統一してるのに、NC4は全然駄目
色管理くらいちゃんとやろうぜ・・・
639 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/16(日) 23:46:23 ID:Sbcdoy/+0
モニタもちゃんと合わせてるよ。NC4以外は完璧に合ってるよ ニコソ社員は、何ムキになって煽ってるの、
普通は何の問題もないけどな。まぁ使い方知らないだけでしょ。
IEや他のソフトではほぼ統一してる って書くくらいだから、あまりデジタル画像に詳しくない人かな? カメラの色空間の設定、NCの設定、モニター色温度、プリンタは 補正無しになってるか、等々全部統一した設定になってるかチェックすれば 原因がわかるはず。必ずどこかが間違ってる。 ソフトに異常があったら,とっくにリコールアナウンスw カラーマネージメント、とかで検索して勉強してみればいいよ。
つーかプリンター側のギャップ調整さえしてれば何も問題ないはずだが・・・
16bitカラー対応アプリ(NC)からIE他に渡せば当然8bitに減色表示されるが。。。別件?
>>639 いや・・・こんくらいのこと指摘されて顔真っ赤とはw
お幸せな方ですね。「NC4以外は完璧」ワラタ
645 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/17(月) 10:51:45 ID:NQAqBLlr0
プリンタは使用して無いよ
>>643 素人はだまっとれ。どんなパソコンも元が16bitデータでも8bit表示だよ
分かりもしないのに煽る事だけ一人前だな。
モニター色温度は同じモニターで見てるから同じに写るはずでは
カメラの色空間 初期設定 色空間オン
NCの設定 初期設定 nksRGB
646 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/17(月) 11:01:22 ID:Vi+BcmPa0
>どんなパソコンも元が16bitデータでも8bit表示だよ 素人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
648 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/17(月) 12:04:53 ID:RXHsdKH20
>>645 君は程度の悪い釣り師かもしくは勉強不足の馬鹿
久々に笑わせてもらいました(w
いろんな釣り師がいるもんだね
>>637 で言っている、「NC4と出てきた画像が違う色」とはなんだろね。
【アプリケーション名】と【出てきた(?)画像】は
どういうふうに比較するのだろうか。
日本語が不自由なところがヒントなんすかね。
たぶん、
>>637 みたいな人が
「D70(s)の液晶はクオリティ低い。画像チェックに使えない」とか言ってるんだろうな。
>>650 あんまり理解したいとは思わないけど、
「出てきた画像」って「プリントアウトしたもの」ってことじゃないのかな?
そろそろ、いっぱい釣れました宣言が来るかな。。。
さてさて、釣られまくりの漏れがきましたよ
>>651 それがさぁ、
>>645 では
>プリンタは使用してない
って言ってるんだが、
同文中、
>モニター色温度は同じモニターで見てるから同じに写るはずでは
って発言。
この日本語は解読不能。
釣り針だらけ、というか釣り師どころか底曳き網漁船クラスなのかも。
漏れも釣られてみるw
>>645 恥 ず か し い な
>‐┴< ⊂⊃ -|・∀・┥- | なにが釣れますか? | >‐┬< \_ ______/ ⊂⊃ ∨ ,,-ー, ∧__∧ /''⌒\ / | ┝ ・∀・| ,,..' -‐==''"フ / | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ) ┝ ・∀・| ,,/ | < 雑魚がよくw |〓 | 〓| (. つつ'@ | \______ (__)__) ゝ,,⌒)⌒) |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' し' | | | 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | 〜〜 〜〜〜 〜 | 〜 〜〜〜
「ニコソ社員乙!」宣言マダー
煽りはそろそろいいだろう・・・・色管理は奥が深いということで。 自分で一度でもやったことがあれば、「これで完璧」なんて言えるくらいの色覚もった人は ほとんどいないんじゃないかな? 中には目が分光光度計みたいな人もいるけどね。 ただ、ここまで断定的に「NC4と出てきた画像が違う色なのが困り物」というには 何かの現象があるんだろうな。 その現象が把握できないから、誰も身のある話ができないとみた。 このスレ、基本的には煽りや釣りで進むとこじゃないはずなんだが(・ω・`) その点から誰かわかる奴はいませんか?
8bit? ワケワカメ
2^8^3
キャノン社員乙!
漏れもRGB16bit/8bitモードの違いかと思ったが。
NCで補正した画像をweb表示用に保存する際に
8bitモードに変換してるので「色の変化」の話は理解できる。
どのアプリとで比較してんだろ。
マジレスのつもりだけど
自称モニタ補正上級者の
>>645 に噛みつかれるんかなw
adobeRGBで現像したjpgをIEで見て色が違うとかって 感じの程度の低い話じゃないのw
Kodak Color Management Systemも色が違って、以前困ったことがあるのう
664 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/17(月) 22:42:08 ID:23MQG29Q0
やっぱMacがいいの?
>>664 当然!でもモニターはシネマじゃなくてColorEdgeCG220が良いよ。
666 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/17(月) 23:16:00 ID:NQAqBLlr0
質問 XPは(RGB8ビット)までだけど 16ビット表示出来るOSなんて有るの?
自信持ちなさい
668 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/18(火) 00:04:23 ID:rXwwg7h10
>>668 喪前なつかしいな。でもあれはただの16bitCPUのことだろ
>>666 マックは各色10bit(1024階調)出力ができるよ。画面の方が対応しないとダメ(シネマディスプレイとか)
ちなみにOSXでMITSUBISHIの液晶だけど (1) IE, Safari,プレビュー.appは同じ色見で出てる。 (2)PhotoShopは「ビュー>校正設定>モニタRGB」の色校正で(1)と同じ色見が確認できる。 (3)もしくはカラー設定で作業用スペースのRGBを「システム環境設定> ディスプレイ」で設定されたのと同じプロファイルにするとデフォルトで(1)と同じ色見で作業できる。 (4)NC4は「環境設定>カラーマネージメント>標準RGB色空間」を(3)と同じ設定にすると同じ色見で作業できる。 ただしカラーマネージメントの観点から正しい対処とは言えないような気がする・・・・・
>>666 なんか勘違いしてないかい?
表示出力はOSでなくビデオカード依存だよ。
673 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/18(火) 16:01:01 ID:Xitu9UFK0
674 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/18(火) 16:05:13 ID:Xitu9UFK0
>>672 666ではないが、Winで24bitカラー以上でないんじゃない?
ビデオカードで32bitカラーってのあるけど、色情報は8bitx3でしょ
今度のATIの新チップシリーズに期待。
677 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/19(水) 01:28:28 ID:0hPsAQWu0
>>671 IE等でNC4のNKAdobe.icmと同じ色見にできないのでしょうか?
…モニターのプロファイルではうまくいかなかったです。。
当方、WinXPですが...
カラーマネージメントをぐぐってみたのですがEPSON機の紹介は多いのですが、 CANON機の場合の設定方法がみつかりませんでした。 NikonCaptureを含めた設定をご存じの方お願いします。 情報が少ないのって、やっぱNikonのカメラ持ってる人ってCANONのプリンタ 買わないのかな。。。
つーか、写真メインでやる人で キヤノンのプリンタ買う人が少ないんだろ。 キヤノンプリンタの売れ筋はモノクロメインの4色以下のモデルだし。
>>678 canonのプリンタ買おうってヤツはcanonのカメラを買うと思うんだけど。
素人考えでも相性良さそうだしね。
エプソンが有るんだから、キヤノンのプリンタなんて買う価値が無い。
>>680 プリンタはずっとキヤノンだったんですけど、デジ一が欲しくなった俺は
キヤノンと比べた結果ニコンを買ってしまいました。
プリンタはキヤノン派だったけど、一眼デビューでニコンにいっちゃった
俺みたいな人を助けてくれる人は。。。
インクなくなったらエプソンにします。orz
>678 プリンタのICCプロファイルが提供されてるのであれば、 1.NCのカラーマネージメント設定内にプリンタプロファイルを設定するとこがあるので そこにプロファイルを割り当てる 2.印刷時にはプリンタドライバの色補正関係の設定を切って出力する で大丈夫なはず。
>>683 ありがとうございます、早速やってみました。
1. プリンタドライバ設定−マッチング及び補正関係OFF
2. NCカラーマネージメントのプリンタプロファイルの所に専用用紙のプロファイル割り当て
結果、標準の印刷より青味が強くなってしまいました。
NCカラーマネージメントの標準RGB色空間もチェックしたり外したりしてみましたがだめでした。
EPSONにします。。。
ひとまず、キヤノンに要望出してみたら? エプソン、良いけどマメに使ってあげないと詰まりやすいので注意。
馬鹿の一つ覚えだなw 何か有ると「目詰まり」
>>685 ありがとうございます。
キヤノンにメールしたのでよい回答が得られれば報告します。
>>684 用紙のプロファイルじゃなくてプリンタのプロファイルじゃ?
BJprinte2001~.icm
みたいなやつ
>>688 673のエプソンの設定では用紙のプロファイルとなっています。
>>682 おいらもそうだよ
プリンターはIP7500ですよ。
デザインで選んだようなもんですけどね (w
プリンタはエプソン一択の時代でもないだろう
プリンタもキヤノンが去年シェア逆転した品。 今年はエプソンが再逆転しそうだが。
キヤノンは製品開発よりCM製作に力を入れてる気がする。 物置で眠ってるキヤノンのF850要るならやるよ。 今は処分にも金がかかるからな・・・
695 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/20(木) 14:46:29 ID:OpEGYKy30
どなたか教えてください。 Photpshop7.0はインストール済みなんですけど ツールボックスの「Photpshopで開く」ボタンを押しても 「Photpshopが見つかりませんでした・・・」というエラーメッセージが出てPhotpshopが開きません。 なにか設定があるんですかね? 環境はPEN4 1.5GHZ メモリ512MB WINXP SP2でNC4.3.1です。
696 :
695 :2005/10/20(木) 14:51:22 ID:OpEGYKy30
Photpshop→× Photoshop→○ orz
697 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/20(木) 15:53:19 ID:J881p02i0
698 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/20(木) 16:18:20 ID:yls5gJme0
>>697 インターフェイスはアポーらしくていい!
が、Mac版NCよりも要求スペック高そうだな。余計重くなるんでね?
699 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/20(木) 16:53:32 ID:J881p02i0
檻のiMacG5/1.8Gじゃつらそうだな… インテルマックまで待てんしなぁ にしてもF6&D2xでバシバシ撮ってる姿はなかなかキモイ?
700 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/20(木) 21:30:35 ID:a+YLzKZF0
NC4に選択ツールがあればなあ
アジャパーはキャッシュ型?
前にPCのメモリーが384mbと書いたものですが、 アスロンでメモリー1Gのパソコン買いました。
>>702 新規購入オメ
よかったらスピード報告をしておくれ
D2x非クロップの、ノイズリダクションデフォルト・モアレリダクション弱
D-Lighting適宜、このあたりの処理を含めて
703 D70使いなので、D2Xは判らないのですけど、 D-lighing、カラーブースター使用で、バッチ処理50枚8分くらいです。
オメ!
706 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/22(土) 22:02:48 ID:fsiVO5KL0
637とは別人だけど、色管理、本当にわからない。 フォトショや画像ビュアーで見る色は全て同じに見えるのに NC4で見たときだけ彩度が低く見える。 ディスプレイのプロパティの色管理と、NC4のカラーマネジメント、 同じプロファイルに設定してるけどダメ。 どうすればいいの?
>>706 WindowsかMacか。OSのバージョン。
色管理について具体的にどのように設定してるのか。
NCで保存した画像を他のソフトで見るとどうなるか。
せめてこのくらいは書けよ。
フォトショの色管理オプション設定もな。 埋め込みICCプロファイルを無視して作業用プロファイルと仮定して開く設定なんだろな。
709 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/22(土) 22:39:45 ID:fsiVO5KL0
WindowsXPです。 画面のプロパティ>設定>詳細設定>色の管理で 既定のモニタプロファイルをAdobeRGB1998に設定してます。 NC4のツール>オプション>カラーマネジメント>標準RGB色空間でも同じ。 フォトショのカラー設定>作業用スペースRGBでも同じ設定にしてます。 NC4で保存した画像を他のビュアーで見ると コントラスト、彩度が強くなって見えます。
>>709 そのモニタはAdobeRGBに対応してるの?
>>709 なんか「なんでもAdobeRGBが良いと思ってる」厨っぽいな。w
>既定のモニタプロファイルをAdobeRGB1998に設定してます。
で、君はAdobeRGBなモニタを持っているお金持ちなのかね?
NC4の「ファイルを開くときに埋め込みプロファイルの代わりに使用する」に チェック入れたりしてない?
713 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/22(土) 22:52:26 ID:fsiVO5KL0
>なんか「なんでもAdobeRGBが良いと思ってる」厨っぽいな。 いや、そういうことすら全然わかりません。 >そのモニタはAdobeRGBに対応してるの? これすらわからない。使ってるCRTはSONYのG520です。
も、もしかしてモニタのキャリブレーションも取れてないのか、、、
>>713 だったら、とりあえずすべて「sRGB」に設定してみよう。話はそれからだ。
716 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/22(土) 22:57:01 ID:fsiVO5KL0
そもそも、今までいろ管理なんて全然気にしてなかったです。 フォトショで絵を描いたりして、 完成した絵を保存し、他のビュアーで見ても色の統一は普通にとれてた。 NC4だけが違う色に見えてるから変だなと思って。
717 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/22(土) 23:04:08 ID:fsiVO5KL0
>だったら、とりあえずすべて「sRGB」に設定してみよう。話はそれからだ。 あ、ほんとだ。同じになった。 何も理解してないけど、とりあえず同じになりました。 ありがとうございます。
>>717 とりあえず君はRAW撮影時のModeIIも含めて、
AdobeRGBには関わらない方が賢明(煽りじゃなく)
デジタル暗室も、真剣にやろうとすると物入りだよね。 漏れなんか iBook のショボい液晶ディスプレイで見てるから 色管理は放棄。カメラ屋プリントの自動補正任せです(w
>>719 実際のところ、商用で使う以外の場面のデジタルデータって・・・
どんなに自分がまじめに色調節しても、
閲覧する方のPC、モニタでどうとでもなるからなぁ。不毛感はあるな。
>720 だからこそ、出し側はちゃんとしておく。受け手が胡乱なのは、仕方ない。
カラープロファイルとか判ってる人の方が少数なのではないでしょうか? もちろん私もよく判ってません。 モニターもカメラもsRGBにしてます。
>>723 のように自分は判っていないと自覚があってすべてsRGBに設定している
人はそれでいい。ある意味わかっているとも言える。
一番困るのは、よくわかってない癖に「AdobeRGBが良い」とか妄信してる人。
AdobeRGBを使うと何がうれしいか。 お店プリントでは出ない鮮やかな色が、自宅のプリンタで出せる。 プリントしない派には関係ない世界だよ。 学習のために、膨大な枚数をプリントした。 それにしても、エプソンの染料系は赤がオレンジ…。顔料系にしろってか。
プリンタがAdobeRGBに対応していることが条件だけど、撮ったものを そのままプリントしたい人はAdobeRGB。色空間が広いので一眼デジの色みをそのまま活かせる。 Photoshopで補正したり加工したものをできるだけモニタで見たままプリントしたい人は ICCプロファイルでカラーマネージメント。モニタのカラーキャリブレーションが必須。 モニタのカラーキャリブレーションは面倒だけど、できるだけモニタで見たままプリントしたい人は すべてsRGBにして作業。AdobeRGBよりも色空間はかなり劣るけど、手間はかからない。 モニタ(CG220とか)、プリンタがAdobeRGBに対応しているなら全てAdobeRGB。 5年後にはこれが普及してると信じたい。
>709 ん、ちょっと待って。 Macユーザーなのではずしてると謝りますけど、 >既定のモニタプロファイルをAdobeRGB1998に設定してます。 モニタのプロファイルになんでAdobeなんです?? ここはモニタメーカーからプロファイルをダウンロードしてくるか、アドビガンマ みたいなやつで作ったプロファイルを割り当てるべきじゃないの?
モニタのキャリブレータというものが5万円くらいで売っているけど、 プリンタのキャリブレータも必要だよね。メーカーが提供するプロファイルはいいかげんである。 エプソンの染料系プリンタを三台使ってきたが、どれも緑がかる傾向があった。 グレースケールを作って、カラープリントすれば確認できるから試してみて。 (ポスタリゼーションで10段階くらいにするとわかりやすい) 自分で試行錯誤して中和するトーンカーブを作成している。
低価格バージョンはモニタプロファイルの作成だけだけど 高級バージョン買えばプリンタ用のプロファイルまで作れるでしょ。
プリンタメーカーが機種ごとに出してるプロファイルじゃ駄目なのでつか?
732 :
729 :2005/10/23(日) 23:24:40 ID:u2VoaXCt0
>731 モニタメーカーが機種ごとに出してるプロファイルじゃ駄目なのと一緒でつよ。 グレースケールのプリントを試してください。
>733 回答にうちのWikiがあるよorz あれ書きかけのまま放置してんだよなぁ。 参考にされるのは嬉しいが若干戸惑いが。
>>733 てか単純なカラーマネジメントの質問はNCスレで聞くべきじゃないだろw
ここはもっと異常な話題でやってくれよ。D70の色をD2X調にするためのLCHの回し方とか・・・
>>735 >D70の色をD2X調にするためのLCHの回し方
それ、できるなら知りたい。
>>736 漏れもキボンヌ
てか、ニコンがそのテーブルを作成すべきだと思うな〜
スレ違いで申し訳ありませんが、 写真鑑賞やレタッチ作業に適したお勧めのモニターを教えてください。 21インチCRTの暗部の階調が潰れてしまい買い替えしますので。
予算がわかりませんが、 質がよくて値段がこなれいているのはApple Cinema Display でしょう。 プロのカメラマンでも使っている人がよくいます。 よりよいのは、ナナオのL997。 さらによいのはCG220。それより上はないってところかな。
Sharp LL-T2020 使ってます。ちょっと高いですが、なかなか良いです。
741 :
738 :2005/10/30(日) 12:11:31 ID:jLEfJNr10
>>739 予算は20万までで、1600*1200の解像度で使えるモニタを考えてました。
L997はよさそうですね。これから情報収集してきます!ありがとうございました。
>>740 調べてみたら予算オーバーでした。ご紹介ありがとうございます。
D200も買う予定なんで手が届きません・・・。
モニタキャリプレータを持っているのなら、ナナオのs190もおすすめだ
ぶっちゃけ、個人の趣味ならそこまでする必要ない。 Adobeガンマで適当にやっとけば十分
それは食事なんて腹が満たせれば十分ってのと同じだ。
カップメンと普通の飯くらいの違いはあるだろう 個人の趣味なら高級レストランみたいなモニタ使うこともない
高級レストランは趣味で行くもんだ
747 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/10/31(月) 23:09:22 ID:HIuU4kLi0
NC3.5(\5000) か NC4(\11000) D1(無印)で使用するにはどちらがおすすめでしょうか? 環境は(WinXp HomeSP2/Pen4 3EG /512MB*2)です。 ただいまPS Elements3.0を使用しており、RAW現像用にNC購入を考えております。 D1でデジイチデビューです。 ご指導よろしくお願いします。
>>747 3.5ってまだ売ってるん?
絶対4のほうが良いよ。
ところで3.5から4へのバージョンアップ料金っていくらだったの?
>>750 よく覚えてないけど、1万円弱取られた気がする。
752 :
747 :2005/10/31(月) 23:22:09 ID:HIuU4kLi0
>>748 >>749 さんありがとうございます。
ヤフオクの3.5を考えてました・・・
アマゾンで4を買います!
>>752 D200対応の新バージョンが出るからもう直ぐ
現行バージョンがニコンオンラインショップの
アウトレットで安く売り出すんじゃないの?
>>753 ほんとかよw いままでそんなこと無かったぞ。マイナーアップデートじゃないの?
>>754 毎回あったよ。4.0→4.1の時も、4.1→4.2の時も、
旧版がオンラインショップのアウトレットで出ていた。
既存ユーザー向けバージョンアップの有償無償とは関係なく、
パッケージ製品は小数点以下1桁単位で売られているから
そこが繰り上がれば、旧版はアウトレット行き。
D200対応で4.3になるのか、4.2.3になるのかは判らんけど。
ミスった。現行が4.3.2だから、4.4になるか4.3.3になるか、だな。
757 :
752 :2005/11/01(火) 09:57:32 ID:gnarm3fs0
ver.4.4になるみたいやな。
すいません教えてください。NC4,3は一枚事にRAWのホワイトバランスや露出を設定して、 それを何十枚かたまったところで、 一枚一枚の設定が違ったままに一括現像出来るのでしょうか?
>>759 バッチでできますよ。
個々の設定を使うか、保存した設定を使うか、現在の設定を使うか
選択できます。
マルチイメージウィンドウで、各々のNEFファイルに違う設定をかけていって、 それらを上書き保存するでしょ? それから、全てを選択して、名前を付けて保存、 もしくは、バッチ処理で、「既にファイルに保存された設定」をつかってバッチね
759です。 ありがとうございました。 NC4は機能が多くて覚えるのが大変ですね。
NCの機能ぐらい使いこなせないと、フォトショップなんて・・・
慣れているので写真屋の方が使いやすい俺。軽いし。 ってか、まさかphotoshopを軽いという事になろうとはなあ。 4.4はD200対応以外、目新しい機能は無いのかね。 コソーリ軽くなってたりしたらいいなあ。
>>763 D200が発売されてからだと思うよ。
販売店のVer4.3をVer4.4と入れ替えた後だからね。
フォトショップは起動が遅い。 アドビ製品全般だが
>>767 アップデータで対応出来る0.1単位のマイナーバージョンアップ程度で値崩れする訳ないじゃん
Ver.5へバージョンアップとかならともかく
>>769 店頭では値段は変わらずに新バージョンのパッケージに代わるが、
ニコンのオンラインショップでは新バージョンを売るとともに、
旧バージョンパッケージをアウトレットで1万以下で売るのが通例。
Ver.4.1の時も4.2の時も4.3の時もあった。
>>769 値崩れつーか、旧版の在庫整理だよな。それがニコンのアウトレットだし
772 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/03(木) 18:31:02 ID:hKTPmsrWO
初歩的な質問すいません。 NC4.3を無印D1で使用するのに、インストール時の設定で「作業時の色空間を選択」につまづきました。 ココは何を選べば良いのでしょうか?
>>772 意味がわからなければsRGBにしておく。
ああ、通例厨がここにも出たよ・・・
D70本体のNR機能とNCのNR機能は同じものでしょうか? 夜景や星を撮るのに現場でのNRを待ってるのはしんどいのでNCで同じことが出来たらなって思いまして。。。 NC体験版の期限が切れてしまってるもので。。
>>776 名前は一緒だが、仕組みは全く異なる。
NCで本体と同じようにはできない。
夜景や星撮りなら我慢汁(でなきゃコンポジット)
>777 そうでしたか、辛抱強く我慢します。
すいません、ひとつ教えてください。 次期バージョンのニコンキャプチャって(Ver.4.4) 現行ユーザにはアップデータなどで対応してくれるんでしょうか? それともいくらか割安での販売とかになるんでしょうか? D200予約入れたんですが、 ひょっとしてNCもまた買わなければならないのか?と、鬱です。
>>779 4.1→4.2とか
4.2→4.3なんかは全部無償。
ニコンのサイトにアップデータが載る。
>>779 AppleのOSじゃあるまいし、無償でしょう。
782 :
779 :2005/11/06(日) 18:59:32 ID:BNufaTxp0
>>776 NRっていうけど、長時間露光時のノイズ処理と、カラーノイズリダクションの2通りあるからな
カラーノイズリダクションについては、NCでも同じようなもんだよ(むしろ優秀だろうな)
夜景(とくに天体)とる時にでる星状ノイズは現場でやらないとダメだな・・・
>>776 ,783
RAWなら後でダーク減算できるフリーソフトが有るよ
現地で補正用画像を取る必要もあるけど(同一ISO,シャッター速度でキャップして露光)
何枚撮っても補正用画像は1〜2枚抑えとけば十分
頻繁にシャッター速度とISO変えるならNRオンで撮ってください
みなさん色々とありがとうございます。 やはりその場でのNRの方が失敗はなさそうですね。 ダーク減算は聞いたことあります。調べてみます。 もう後は時間惜しまず実戦で色々試してみます。
圧縮RAWと非圧縮RAWで、画像にはっきりとした違いは現われるのでしょうか? 同じ条件で撮影して、NCで現像すると仮定して…
>>786 圧縮RAWと非圧縮RAWの画質にはっきりとした違いは絶対にないですね。
PC上で、データの差分を取ってみると僅かな違いが出ますが
ニンゲンの目で解るような差ではないと思います。
圧縮の方式がJPEGとは違って、
ニコンのRAW圧縮は画全体の階調を間引くというアルゴリズムになってます。
階調情報は結構へってる(10bit相当まで間引く)のですが、
それでもトーンカーブの編集程度ではまったく違いはでてきません。
790 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/10(木) 00:09:56 ID:I2J/xv7s0
>789 LCHエディタでカラー明度等を大きくさわると、画像上のエッジ部分に ブロックノイズのような不自然なものが浮いてくるけど、 これがもしかしたら 圧縮してデータを減らしたためのノイズかなと 思うけど、どうかな?
>>790 同じ現像パラメータで、非圧縮RAWでためしてごらんよ。レタッチ耐性も大してかわんないよ。
圧縮RAWで破綻するほどLCHいじれば、非圧縮RAWでも破綻する。
テストのやりかたは、非圧縮RAWで撮ったのをLCHいじってJPEG保存、
レタッチ情報保存して、オリジナルにもどる。非圧縮RAWを圧縮RAWで保存してから
NC終了。再度開きなおして(つまり圧縮RAWを開く)、そこにレタッチ情報読み込んでJPEG保存。
2枚で顕著な違いがでたら、NEF圧縮の悪影響。やってみればわかる。
基本的な質問で申し訳ないんだけど、 NEF の圧縮って可逆圧縮ですか?
D200のカタログでNC紹介ページに訂正シールが貼ってあった。 はがしてみた。 「スナップショット」という項目がでてきた。 >画像処理すべてのプロセスでのパラメーターを自動的に記録。 >様々なアプリケーションによる処理結果を簡単に確認できます。 どういうことかな?なにをしようとしてたのかな? まあ、どうせ訂正されてるんだけど。
>>793 D100のNEF圧縮を自力解析した方の報告によると、順に
・階調情報の圧縮(12bit→9-10bit相当まで) ここは不可逆圧縮
・ピクセル左端の情報からの差分化 (情報の桁数を小さくする) ここは可逆
・差分化情報のハフマン符号化(よくわからんが情報量を小さくする) ここは可逆
この3プロセスで圧縮してるそうです。全体としては、階調情報は不可逆圧縮です。
0-4095の階調が、0-700程度(10bit弱)の荒さになっていますが、入力は12bit階調ですし、
画面、プリンタへの出力データは8bit階調なので、10bitで充分なクオリティなのでしょう。
>>795 Photoshopのヒストリーとスナップショットみたいなもんかな。
798 :
793 :2005/11/11(金) 12:11:20 ID:u70piE6Y0
>>793 ,796
いろいろありがとうございます。
自力で解析した人もいるんですねえ。
それにしても、D100 の圧縮 RAW 記録の遅さは
このアルゴリズムに起因するのかな。
>>798 D100に載せた処理CPUが古かったせいでしょ。
D70からは画像処理命令が追加された新しいチップが載って
高速化されたと(その手の進歩は激しいし)。
PCのチップで言えばMMXとかSSEとかが搭載されてから
マルチメディア処理が高速化されたのと同じですな。
800 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/13(日) 08:28:50 ID:GOWzqdrV0
D70、売っちゃったんだけど、他にNikonのデジカメ持ってない場合 Nikon Captureって持ってる意味ないんでしょうか?
>>800 過去に撮った写真をいじるために持っていたほうがいいんじゃない?
>>800 安いレンズを一本売らずにおいてあるようなもんだと考えたら?
803 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/13(日) 16:35:52 ID:W2WW1r6C0
>>800 使ったことはないのだが「Raw2NEF+」というソフトで各種RAWを
NEFファイルへ変換できるらしい。
少しは遊べるかも。
raw2nef+を使うためにNikon機持ってないのにNCを買った奴が来ましたよ。 まーうちみたいなのは特殊としても、 普通にjpeg編集するだけでもそこそこ使いがいのあるソフトだし、 無理に手放す必要はないと思うけどいかに。
つーか、レンズなら下取りに出すとかヤフオクなんて方法が有るが 開封したソフトはどうにもならないだろ。 わざわざゴミ箱に捨てるのか?
買手はいくらでも居る
>>805 開封品でもオクなら結構高額で売れるみたいやな。
もっとも、俺は未開封で使ってるが。
>>805 ヤフオクにでてる開封したソフトは何さ?
んでも、CD-ROM開けて使うより、体験版に製品版の尻入れる方が楽だよな。
体験版使って製品買った人は皆そうなんじゃない? 俺は再インストールもNASにあるファイルからインストール するからCD-ROMのパッケージは未開封だな。 オンラインショップで安価にシリアルだけ売ってくれれば 良いのに、と思うね。AppleのQuickTimeProもそうだし、 AdobeもElements4からやってるし。 ところで4.3以降も4.1以前のシリアルは拒否されるんだっけ? 再インストール時にアップデートを重ねるのは面倒杉。 再起動を要求されるのも納得できないし。
811 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/14(月) 08:30:33 ID:VP/DnHs00
激しく同意。不便で仕方無いよ。 ニコンさん、見てたら早急に対応頼む。
そうだね。4.1以前のシリアル(?)がクラックされていて使わせたくないというのなら 登録者だけにもで新バージョン用のシリアルを発行してほしい。
NCをver4.0で購入、現在MacOS10.4使用なんでサポートで再インストールしろって言われると欝になる。 osのダウンデートって非常に面倒で現実的ではない。 サポートが自慢なニコンとは思えない。ユーザーの声を無視しないで、登録者への新バージョン用シリアル発行希望。
今までD70+NC使って来たけど D2Xにしたら矢鱈重くなった データー量が増えたので仕方ないと言えばそれまでなのだが では、どの程度PCのスペックを上げれば速くなるのかとニコンに聞いてみた PCのスペック云々よりアプリケーション自体の動作が重いって言われた・・・orz
・・・自白したのかw
すぐに他人のせいにしたり、実用上問題ない。というより素直でいいな
>>814 体感的なものだからそういう言い方で予防線を張るしかないかもね。
818 :
814 :2005/11/15(火) 11:42:47 ID:OKnyH94v0
因みに電話受付ご担当氏に拠ると CPUはクロックが高い方が良いらしいが2GHz以上あれば メモリは1GBもあれば・・・と言う事だったよ
>>741 ですが、ナナオのS2410Wを買いました。
紹介してくれた方すいません!L997で固めていくうちにS2410Wに化けてしまいました。
CRTからの乗換えだとシャープすぎるけど、なかなか満足いく写りです。
シリアルキーのみの販売ってしてないの?
>>820 ソフトウェアのダウンロード販売を始めました。
初めはまず、【PictureProject COOLPIX Remote Control】の最新バージョンから。
順次、ラインナップを拡充していきます。
だそうだ。
>>821 thx
通販で注文してきます
羊羹も買うべきなのかな…
823 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/20(日) 21:20:04 ID:T2i2+TXR0
>>822 スイカや麦茶に塩派なら塩練入り、そうでなければ白煉入りがよろしいかと。
ニコンようかんの箱、以前よりも安っぽくなったよね。
尼からさっき届いた 中身は4.0だったorz
825 :
822 :2005/11/21(月) 19:35:21 ID:boubkFMd0
値段に負けてamazonで買っちゃった 4.3だったよ プロダクトキー打ち込んで終わりなんだけど
>>824 amazonは細かいバージョンを明記してないとはいえ、それは辛いな
827 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 20:08:23 ID:v3CxfkC90
レタッチでスライダー動かすときに、表示小さくて一度に5とか変わって調製が出来ない 数字を1単位で使う事って出来ますか? あるいはマウスとか
数字を直打ち出来ると思うけど・・・
829 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 20:15:16 ID:LmtjCBI10
>827 キーボートのTabと矢印つかうといいよ
830 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 20:48:37 ID:v3CxfkC90
>>829 それ出来るけど 20にする時は20回も押さなきゃならん
>>828 それでやってるけど
打っては画像確認して 打っては画像確認して 時間かかるね
831 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 20:59:31 ID:RCG4Dub50
>830 あれ? スライダーより、そのレールの部分をクリックすると早く動かせない? 大まかに動かしたあとは、矢印か手入力で それでは不便と言うなら・・・・どうしましょ(藁)
832 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 21:00:09 ID:XVtbiF1g0
>>830 文句言う前に828と829にお礼を言う常識も無いのか。
833 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 21:06:08 ID:pjqpdX1D0
現像したときわざわざJPEGを何回も選択せなあかんのが糞と思ってる俺 NC4.3.2でNEF開いて編集してまたNEFで保存する人だーれだ
俺はいつもそうだよ。
>>833 「現像ソフト」なのに、何かおかしいね。
少なくとも、「NEFを任意の規定の形式に変換して保存」は必須だよね。
保存する場所も、「元ファイルと同じ場所/任意の固定の場所」の選択がないみたいだし。
>>834-835 「現像ソフト」なら、1枚ごとの場合でも任意に規定しておくことができるのが当たり前でしょう。
>>833 >>836 毎回JPEGにするのが普通なの?
NEFっていつでも撮影時の状態に戻せるんだよね?
そう思ってたからDVDにオリジナルのバックアップを取った後は
レタッチ後もNEFのまま上書き保存してたんだけど......
まぁ、人に渡すことなんてないからJPEGにする意味もないんだけどね。
839 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/22(火) 21:36:05 ID:pjqpdX1D0
>>838 写真撮って友達にデーター渡したり、HPにうpしたり、写真屋さんでプリントしてもらったりするからJPEG
始めのころはバッチ処理もしたけど最近は一枚一枚現像してます。
一枚一枚現像してNEFで保存 後からNikonViewでまとめてJpegにしてる
>>840 >一枚一枚現像してNEFで保存
現像ではなくて調整とか言う方が適当では?。
>後からNikonViewでまとめてJpegにしてる
この行為を現像というのがふさわしいかと。
>>838 「毎回JPEGにするのが普通」というか、そのままではメール添付とかWeb公開とかもできない
特殊な独自形式を、JPEGなりTIFFなりの一般的な形式に変換するのが「普通の意味での現像」でしょ。
> まぁ、人に渡すことなんてないからJPEGにする意味もないんだけどね。
一々指定しないと「現像」できないニコンの発想も「それ」ということですね。
現像はNEFで、比較的一般で見やすいJPEGにするのは電子プリントwとか
銀塩の用語に喩える意味なんて全く無いと思うんだが
何が問題なのかがよくわからないんだけど、全部JPEGで保存したければ マルチイメージウィンドウで「すべての画像を選択」して「名前を付けて保存」 すればいいんでないの? 凄い勘違いしてたら申し訳ないが。
変更結果をNEFで保存しておかないと、後で気になって再調整ってのが出来なくて不便だと思うんだが
>>845 保存形式は、上書き保存以外なら、1枚のときでも複数のときでも、ユーザーの意図に応じて
任意の形式を固定的に指定できるようになっていて当たり前なのに、そうなってない、という話。
>>846 NEFへの保存って終了とかすると聞いてくるから、そこで「全てはい」を押せば
よいのでは? やっぱり何か勘違いしてる?
>>846 変更結果の保存なら上書き保存で足りるでしょ。
調節するごとにNEFを一々別の名前で保存し直すなら別だけど。
それで思い出したけど、ファイル名の自動拡張もない。
>>847 ああ。理解した。確かにそうだね。
NEFで設定して、最後にすべて現像ってパターンが多いからあまり気にならなかった。
>>848 もしかしてCTRL+Sで上書き保存になるのを知らない?
情報が欠落する形式で固定するってのもどうかと思うが
>>853 店にプリントにも出さないし、Webにアップもしないし、メールに添付もしない人には関係ない話。
それに、「自分で任意にNEFを選択」すれば足りる。
>>853 「別名で保存」のときのフォーマット指定を保存してくれている(または別途デフォルト
を指定できる)なら良かったんじゃないかな。「上書き保存」はNEFへでいいと思う。
「別名で保存」が気持ち悪ければ「現像して保存」みたいなメニューでもいいけど。
856 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/23(水) 04:04:28 ID:94AzykxS0
NEFへ保存するとサイズがかなり欠損するね 最大25パーセントくらい
それとそのままとNEFへ保存。
保存したのを現像するとサイズも色も少し変わってしまうよ
>>831 NC4の調製 大まかに動かしたあとは、矢印か手入力で、
なんだよそれ駄目じゃん 補正もままならない・・
>>856 >NEFへ保存するとサイズがかなり欠損するね 最大25パーセントくらい
>
>それとそのままとNEFへ保存。
>保存したのを現像するとサイズも色も少し変わってしまうよ
はぁ?
859 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/23(水) 13:36:51 ID:7N3DGZg40
購入しようと思ってますが、皆さん何処で、いくらで買いましたか? 安く買えるところ教えて下さい。
NCスレは、定期的に変なのが湧くからなぁ・・・
例のあいつだよ。 一昨日はD200スレに居た
862 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/23(水) 18:17:01 ID:HVqcp+rm0
>>857 横からすみません。
これ、知りませんでしたが、便利ですね!
>>857 おっと、そんなところに隠してあるんですね。
Win版には「別名で保存」なんて「ない」のはともかく、そんなところに隠す必要などなくて、
素直に「名前を付けて保存」のところに入れておけば、一目ですぐ分かるのに。
Macの場合だと、設定をそういう風に分裂して配置するのが常識なのかな?
864 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/23(水) 19:34:14 ID:94AzykxS0
>>857 ?それは関係無いです 補正のスライダーの話しです
>>858 わかんないかな。そのままだよ
NEFを補正 出力。と、
NEFを補正 それをNEFで保存。保存したNEFから出力。
同じ、露出数値、ホワイト数値、同じ設定にも係わらず
出力の、サイズ、色、明るさ、が変わってしまう。
とくに色が変わるのは許せない。
>>864 試してみたが、NEFサイズは小さくなるけど、
色や明るさは同じに見えるし出力サイズは1バイト単位で同じになったぞ。
散々既出だがサイズが小さくなるのはサムネイル用のjpegが圧縮されるから。 色や明るさが変わるのは目が逝かれてるから。
サムネイル用のjpegが圧縮されるってのもあるかも知れないが、それは微々たる差でしかない。
と、アフォが申しておりますw
とりあえずカメラの機種とファームウエアバージョン、 NCのバージョンは明確にせんと話にならんだろ。
>864 ディスプレイプロファイルの設定あたりに勝利の鍵がありそうな予感
再保存したNEFにチャント設定が反映されているかも要確認じゃないかなあ。 反映されずに再保存される事があるのかは知らないけど。
>>866 どうやら俺がアフォだったようだ。
D70で撮影されたNEFには、3008x2000サイズのjpegが入ってるみたいだった。
一方、NCで再保存すると640x425サイズになってるみたい。
圧縮率は分からないが、jpegの大きさが違うので数百KBの差が出ても不思議じゃない。
サムネイル用というから小さいjpegを想像してたが、こんなデカイのが入っていたんか。
てっきり、カメラとNCの圧縮率の違いかと思ってた。
875 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/23(水) 22:53:26 ID:HVqcp+rm0
>>863 NC設計者はキミと同じようにMacのことがよくわかんないので、
どこにおいたらいいかわからずあんな配置になってるんだよ。
>>875 え? そうするとNCの設計者がMac上がりだからMac風にしたということではないわけ?
>>875 NCの設計はもともとはMacがターゲット
その頃は画像処理と言えばMacだった
でも、OSXになって、すべて仕切り直しだから
ああいうふうになってしまったわけさ
878 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/24(木) 05:32:30 ID:bomLula60
>>874 >>868 >>数百KBの差が出ても不思議じゃない。
バラバラだが2.2Mバイトも減ったぞ 6Mから2.2Mも減るってスゴイだろ
>>865 まず、オリジナルNEFと上書きNEFを比べてみなはれ。設定が同じでも出てくる絵は違う。
上書きファイルと上書きファイルは変わらない
>>878 ちょっとやってみた。
オリジナルNEFの輪郭強調とカラー設定を変更してJPEG出力と同時にNEFで保存。
さっきのNCで保存したNEFからJPEG出力。
NEFは、5.69MBから5.18MBに減少。
JPEGは、全く同一サイズで、バイナリ比較すると以下の行しか違いがなかった。
00000000FD 34 36
00000000FF 35 32
0000000100 38 35
これだけの違いで出てくる絵が違って見えるとは思えないな。
一度、出てきた絵をうpしてみたらどうよ。
でも、2.2Mも違ってくるなら、表示用JPEGの違いだけじゃないのかも知れんね。
魔法の国から書き込んでる人が一人居ますね
>>879 乙
そのへんのアドレスならおそらく現像日時が違うとかだろう。
画像データは完全一致と思われ
>>881 >現像日時が違うとかだろう。
それっぽい。
EXIFを除去してバイナリ比較すると完全一致しました。
よって、オリジナルNEFと上書きNEFは、出力結果に全く違いはないとい結論で良いかと。
>>878 出てくる絵が違ったのは、別の要因じゃないかなぁ。
別の要因って何だと言われたら困るけど。
883 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/24(木) 17:02:27 ID:uVZqRkD80
はじめまして、Nikon Capture 4 を使っているのですが、CD−ROMがなくなってしまい シリアルが分からなくなってしまいました。 不具合が出たとき困るのでシリアルを探し出したいのですが、インストール済のPCから シリアルは見つけられないのでしょうか?
シリアルってCD-ROMのレーベル面に書いてあるの?
>>885 君はアホですか?君は写真なんか撮らなくていいよ。
>>885 添付の説明書とかの間に挟んであったり、CD-ROMのケースに貼ってあったりする
> シリアルってCD-ROMのレーベル面に書いてあるの?
ラベルは貼れないし、印刷でないと落ちちゃうけど、1つずつ違うのを印刷するわけに行かないから、そういう例はない。
>>886 家のを使ってるとかで、自分でソフトを買ったことがないだけじゃない。
何かが変だぞ・・・
890 :
885 :2005/11/25(金) 14:26:18 ID:ZPByKWhH0
>>886 俺はNCは持ってない。
>>883 がCDを無くしてシリアルが分からないと言ったから
レーベル面に書いてあるのかと聞いただけだ。
とりあえず、死ねよ。
891 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/25(金) 15:39:24 ID:NADgi86R0
>883 です すみません、ややこしくしてしまって・・・ CDのケースにシリアルが書いてあったのですけどなくしてしまい ニコンのオンラインショップで買ったのですが、ユーザー登録も何もしてないので レジストとかどこかのファイルに記入されていないのかなーと思って質問してみました。
>>890 なるほど。「NCのばあいはシリアルが変なところに書いてあるのか」と聞けば
意味が通りやすかったですな。
>>886 のような考え無しは生き恥をさらし続けるんじゃない。
>>891 そこで買ったことがないから知らないけど、領収書のコピーでも送ればいいのでは?
そういった書類さえもない、ということ?
>>891 (・∀・)ニヤニヤ
風変わりな「正規ユーザ」が来ましたね
まぁ
>>894 みたいな下衆に勘ぐられないように、買ったソフトはちゃんと
登録する習慣にしておくのが吉だな。オンラインショップのほうに記録が
残ってるかもしれないし、とりあえずニコンに問い合わせてみるのが良い
と思うよ。
パッケージ販売のみのソフトだし、ニコン側も誰にどのシリアル売ったかなんて管理してない気がする
>>883 =>891さん、もう出てこない気がする(・∀・)ニヤニヤ
>>890 >>892 ディスクにシリアル印字してあるソフトあったら教えてくれやw
>>893 登録せずCDROMをなくすやつが領収書残してるわけねーだろタコ
>>898 印刷の手間を考えたらあり得ないよね。
>>登録せずCDROMをなくすやつが領収書残してるわけねーだろタコ
こういう小生意気で薄汚らしい言葉遣いしかできない下衆が一人前のような顔で口を挟んでくるから
2ちゃんは困るんだよね。ん? こいつは
>>886 か?
プゲラ 886だよ
大体だな、ROMに印字してあるとしたらインスコ作業中にシリアル要求されたらどーすんだ?
事前にメモメモしておくのか?ドライブから取り出すのか?プゲラッキョ
(NCは起動後入力だったがな)
というわけで
>>885 がアホか?と訊いたまでだ。
>>885 はユーザーではないということなので
>>885 よスマン。アホかと問うて。
>>885 おまえはカシコだw
連投ごめん >>こういう小生意気で薄汚らしい言葉遣いしかできない下衆が一人前のような顔で口を挟んでくるから 2ちゃんは困るんだよね。 おまえが逝けやボゲェ
ROMに書いてあるソフト普通に有るけど・・・
>>901 多少は頭を使ってから書くように。できるかな?「アホ/ボゲェ」君。
>>903 え? CD-ROMのディスクにシリアルが書いてあるのは一つも見たことがないけど、
それってどういうソフト? ゲームとか?
>>904 一般的ではないんだけど、MSDN(マイクロソフトの開発者向けキット)のCD−ROMは、
レーベル面にプロダクトキーが印刷されてた。
ROMに印刷されてるやつって結構有るが。 既に何種類も見た事有るぞ 手元にある、古いVideo Studioなんかも印刷されてるし。
ID:Fxf1o3n70 数日前、D200スレで暴れてた例のあいつだろ。
>>904 DiskWarriorはCD上にシリアル書いてるよ。
色々君の知らない事もあるんだよ。低能。w
>>909 > DiskWarriorはCD上にシリアル書いてるよ。
ほう、奇妙なことをするところもあるものだね。
> 色々君の知らない事もあるんだよ。低能。w
知識の量と質が劣悪な者ほど、たまたま自分が知っていて他の人が知らない事柄があると、
珍しいので増長する情けない習癖を持っている。哀れといえば哀れではあるな。
>>911 ママとかと違って非常識な言動を拱手傍観してくれない真っ当な人間がいると、身の程も
知らずに突っかかりたくなる輩には、「面白い」では済まないらしいですがね。
↑ 香ばしい人ですね〜www
だから
>>908 だって。
過去の香ばしいレスの一部を公開
>こういう妄想を垂れ流す異常な輩を野放しにしていると世のためにならないですね。
>目障りで邪魔だからゴミを撒き散らさないように。
>僕ちゃんの我が儘は世間では通らないという常識を教えてやるのが「荒らす」という
>ことではないわけなのだよ。わかる〜?
>近頃の子供は親が甘やかし放題にしているせいで、ビシッと叱ってくれると嬉しいらしいね。
>「絡まれた」などとおかしな言いがかりをつけないように。
>追っかけをやってしっかり勉強するように。
>店の展示品をちょっといじり比べただけで決めつける悪い癖を改めるように。
>お父さんに泣きついても買ってもらえないなら仕方がないことだけどね。
>その手のは、買ってもらえないものを友達に自慢されて、妬んで悪口を言っているだけでしょう。
>2ちゃんのありふれたキャラです。
>まともな書き込みがデタラメであるような嘘を書かないこと。
>ゴミクズを撒き散らしてスレ汚ししたことを叱られて逆恨みした粘着君はさすがにしつこいね。
>そういうのは「欲しいけど買ってもらえないカメラを友達に自慢されて切れた子供の戯言」。
>正論が通じる余地などないのだから、放っておくしかないですよ。
>>911 はID:vfqTCQqy0の事なんだけどな。
最近は正体がばれないように口調を変えたみたいだね。 以前のお気に入りは「〜ですな」「〜といったところでしょうか」「通例」 やたら疑問形を使うのも特徴
>>916 「下衆の勘繰り」という言葉を知ってる?
統失か何かか? 病院いったほうがいいぞ
どなたか黄色い救急車プリーズ
>>918 勧めてもムリ、自覚症状無いから。
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/mental/schizophrenia.html 以下、上記サイトより引用
陽性症状(急性期におこりやすいです)
* 幻覚(UFO・霊が見えるなど)
* 幻聴(周りに誰もいないのに声が聞こえたりする、時には命令されたりする)
* 妄想(被害妄想、誇大妄想など)
* まとまりがない(会話、行動など。落ち着きがない)
* 感情の起伏が激しくなる(些細なことでイライラ、興奮しやすくなる)
* 自分が病気だという認識を持たない など
引用終わる
下の3つは、他者が観察すると解るけど、本人はまったく自覚症状がないから、
「いいがかり」だと反論してくるだけだよ。
前スレか前々すれでも暴れてるから過去ログ持ってる奴は見てみ。
922 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/27(日) 14:33:09 ID:rAC+RRn+0
D-Lighting って何するコマンドなんですか? ×印が付いてて使えないんだけど。トライアル版です。
>>922 ヘルプくらい読もう!
×印をクリックすると緑色のチェックマークにならんか。
6MBのRAWデータをNCで開いたらページファイルの使用量が200MB増えました。 これって普通?
926 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/28(月) 22:48:15 ID:mHre5W4V0
RAW2NEFにパッチをあててOlympus E-300のORFをNEFに変換してNCで現像してみたけど、Olympus純正の Olympus Studioで現像したときよりも、偽色とシャドー部のノイズが少ないね。NCは重くて不安定と言われるけど Olympus Studioも似た様なものなんで、これはNCで現像するに限ると思った。E-300は、安いからMF Nikkorで 遊ぶために持っていたけど、これで安心して売っぱらう決心がついた。
NEF2CR2とかつくってくれんかのう。 したらDIGICノイズレスなんてのも楽しめそうなんだが。
>>925 多分、普通。
俺の環境だと270位増加するよ
P4 2.6C 1GB ゲフォ6600GT です
>>928 レスどうも。
P4 3.2GHz 512MB とヘタレ環境の為、立ち上げただけでアッサリ物理メモリを超えてましたorz
>>929 別にヘタレ環境じゃないと思うけど・・・メモリ足せば快適になるでしょ。
まぁPCのスペック上げても「重い」とニコンも自供してるんだしw
>>814 参照
E300だろ
Nikon Youkan Ver. 4.2 Shioneri Edition
Olympus Studioを安心して売れるという話だろう。
936 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/29(火) 18:25:13 ID:7FwT/JkY0
先程、Ver4.4をDownLoadしたが、俺のは旧VerのプロダクトID方式だから、 Ver4.4を使うには今のVerのNCをアンインストするしか方法がない。
937 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/29(火) 19:29:31 ID:JJb//kSX0
>>936 <Ver4.4をDownLoadしたが
ん?
ニコソのサイトから、もう落とせるの?
そういや、トライアル版が4.4になってたな。 ま、オレの持ってるシリアルじゃ受け付けないがなー。
>>937 >>938 俺も
>>936 を見てトライアル版(=ライセンス持ってれば製品版?)が落とせるのが判った。
とりあえず4.3がインストールされている状態で、アンインストールせずに4.4のインストーラ動かしたら
バージョンアップされて、D200のNEFも現像できる様になったよ。
って30日後に使えなくなったら嫌だが・・・
940 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/29(火) 20:42:01 ID:I5VKCcR50
941 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/29(火) 21:03:48 ID:umbFKRJI0
なんかVER4.4にしたらRAW展開めちゃ速くなったような。 D200のRAWでも問題なしだな。 それにしても画質が20Dと全然ちがうからどっち残すか迷うところ。
942 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/29(火) 21:09:45 ID:h/GNMlz20
>>939 えー、それでいいの?
それはバージョンアップっつうか、正規版4.3が試用版4.4になっただけでは???
>>942 正解。もうちょっと待てば、アップデート来るから待ったほうがいい。
>>942 そうかも。
でも、前に試用して30日過ぎて使えなくなったマシンに正規版4.3を入れた環境なんだけど
試用版だとしたら、直ちに使えませんになる気もしたので、
正規版のIDが入っていれば、トライアル版=正規版バージョンアップになるのかな?
・・・って気もしてるんだけど・・・
>>941 とりあえず1枚開く分にはスピードはどうか良く判らんけど、メモリ消費は少なくなった気はするかな。
気がするだけじゃなくて、どうせ人柱ならリソースの消費量くらいチェックして欲しかった希ガス。
>>945 ゴメン。ちょっと具体的に調べてみました。
とりあえず、メモリ768Mの自分の環境で
NC Ver4.4で利用されるメモリは、どうも最大でも350Mくらいに制限された気がします。
なんで、従来はD70のNEFを2枚開くとスワップが発生していて重かったのが、
数枚開いても、ほとんどスワップが発生しないで、かなり快適になった感じです。
まだ多くの処理はやっていないけど、メモリ消費に関しては、かなり期待有りかもです。
つうか、こうなると、やっぱり複数画像を開いた時にメモリ消費が増えるのはバグだったのか?
って思ってしまうなぁ。
あ〜でも、NEFを12枚以上開いたら、メモリ消費が500Mくらいになった。 つうか、昔は10枚なんて開く気すら起こらないくらい重たかったんで、かなりの進歩かな。
このソフトってXP x64版で使えるんですか? 動作環境はWindows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows 2000 Professional、Windows Me、Windows 98SE になっていましたがXP x64で問題なく使えている方いますか?
RAWの保存がかなり早くなってない? 最後の一押しが一瞬で消えるようになった感じ。 あとWBの反映とか追加RAWの反映が早い。 サクサク感すら感じる
950 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/30(水) 00:10:36 ID:SHdCmh220
サクサク Nikon Captureが? パソコン買い換えたの忘れてるんじゃw
D70のNEFをJPGで出力したら糞圧縮されたのが出来上がった。 (ファイルサイズは100kBくらい) TIFだと問題なかった。 俺だけ?
952 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/30(水) 18:46:20 ID:17y83hO40
>>952 うん、解決した。
圧縮率のとこが空欄になってた。
もう一度空欄にしようとしたけど出来なかった。
何で空欄になったんだろ。
ユーザー名も含め、その他の設定は引き継がれてたのに。
954 :
942 :2005/11/30(水) 21:02:55 ID:KoNualM10
オレもエイヤっと試用版インストすてみた。たしかにアップグレードになってるっぽい。 新規インストではなく「アップグレードしていいですか」とか聞かれたし。 ユーザー名とかも前のままだ。 価格の口コミにも書かれていたが、これでOKっぽいぞ。 動作が本当に早くなった。512MBしかメモリないオレのPCでも複数枚の画像がストレスなく開ける! 前は2枚目は表示が遅くってたまらなかったけど、今回は何枚でもサクサクだ! これはイイヨ〜イイヨ〜
955 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/30(水) 21:46:24 ID:axa/XK/h0
俺も価格コムの情報を元に、Ver4.3にVer4.4を上書きインストした。 すぐに「既にver4.3が入っているのでアップグレードしますか?」 みたいな事を聞かれ、イエスを選択したら無事成功した。
956 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/11/30(水) 21:53:15 ID:KoNualM10
こんなに早くアップグレードできるとは・・・望外の喜び^^ 複数枚開けなかった自分には大きいw D200買う前に恩恵ですわ〜
サクサクだねーーー
958 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/01(木) 06:02:11 ID:Sgsc1jGK0
サクサクだよー
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/01(木) 06:07:04 ID:BryDVfk70
あと露出補正をマイナスにしたときのアルゴリズムかえてて 階調が豊になってる..ってメーカーのひとが説明してくれました でも初代D1はコレアカンて
4.4にしたらとってもサクサクですわ。 これなら気分よーく使えますね。 メモリ512MのP4、1800MHzです。
アップデータが出るまで待たずに 試用版を入れるのが正解? どうしよっかなー。
>>961 いれちまえばいいっしょー。アップデーター兼用になってると思われ。
万が一駄目なら4.3もいちどいれてアップデートすればいいだけ。だいじょーぶと思うけど。
幸せになりまっせ
>>953 おれも解決した。
ゲインコントロール、被写体の距離範囲とか
EXIF情報が追加されてるな。
964 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/02(金) 00:06:27 ID:umKgpVdo0
確かにサクサクと早くなった。 バージョンアップすると、CPUの負荷が厳しくなるのが常だが、 ヒジョーに不思議だ。
あんまりにもサクサクなもんで いままで撮った130000枚のRAWを全部バッチで現像したら まだ終わらない。
D2xのRAWいじるとだるだるだったのが少しましになった。 が、 フィルターかました状態での動作の重さを次のバージョンではなんとかして欲しい。
それはフィルタをバージョンアップしないとどうにもならんだろう
ご教示にしたがって、メリタのフィルターにしました。
んじゃ、おいらはカリタで。
どっちが3つ穴だっけ?
水も硬水にするといいぞ。
| ̄| ピ / | ∧_∧ ||| | ━⊂(・∀・ ) もうええわ \ | ======== \ | ̄| || || ノ,_)  ̄ ̄ ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒ つぎ どうぞ
ニュースの時間です。
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/02(金) 12:13:36 ID:yq1PJbPz0
>961 >アップデータが出るまで待たずに >試用版を入れるのが正解? >どうしよっかなー。 答えは出てるじゃん。Up版=試用版。 巧いこと差分インストをしてくれる。
976 :
961 :2005/12/02(金) 12:15:54 ID:AEo80PvJ0
>>962 ,975
そうですね、今晩あたり 4.4 を入れてみます。
977 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/02(金) 12:17:47 ID:yq1PJbPz0
nikon netにver4.4でRAWを現像した画像がリンクされてるが 何かイマイチだね。 シャープネスをバリバリに効かしてるのは度外視しても ウ〜、D200ってこの程度かな。
たった数枚のサンプルでD200を判断するお前の頭は、それ以下だけどな。
979 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/02(金) 15:15:07 ID:T6+zS3lS0
↑ まだニコン神話を信用してる奴が居るとはw 盲目チャン、さよなら!、プッ
キヤノン工作員も巡回が大変だなw
981 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/02(金) 22:38:17 ID:RMxMd40m0
多分、今までキャプチャーユーザーの8割以上が非D2xだったのだろうが、 これから先、1000万画素のD200のシェアが高くなり、 こいつは使えねぇ〜ソフトだ!とのレッテルを張られる前に 手を打ったというのが正解だろうねぇ〜〜。 今回のスピードアップは・・(笑)
たった数枚でもそれが悪ければ期待はさがって当然と思うけどな。
D200の話でここを荒らすのはご遠慮ください
985 :
962 :
2005/12/03(土) 17:29:32 ID:nuOlrD0b0 2枚目からのファイル開くのが大変速くなってうれしいのだが。。。 今度は「画像処理中」のバーの進み具合が急に遅く感じてきた。。。 人間とは贅沢なものですねw しかし、メインボード交換面倒だし・・・悩むw