`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
>>1さんおつか〜れ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
5 :
踊る名無しさん:2012/11/17(土) 11:52:24.82
あらあらまあまあ
6 :
踊る名無しさん:2012/11/17(土) 21:50:44.71
過去人
乙。
同い年のギエム姐さんは今年に入って直ぐ、ザハのピンチヒッターで、マノンの全幕を踊ったらしい。
都さんの全幕は、スタダンのシンデレラ以来あったっけ?ガラなら冠公演くらい有ってもいいのに。
ロイヤル引退後、いまひとつ方向性がはっきりしてないような。外国から、芸監のオファーでもあるのかな。
外国から芸監はないでしょ・・ コンテに関してあんまり経験ないしね。
都さんはダンサー引退後は、芸監よりバレエミストレスとか一流バレエ学校の
校長みたいなのが向いてそうだけどね。
同感。
パリオペだってエトワールだった人がみんな監督やってるわけじゃない。
一教師に徹してる人だっているし。
11 :
踊る名無しさん:2012/11/21(水) 20:22:45.66
新国立劇場のバレエ監督になって欲しい。牧のばあさんでも出来たんだ、彼女に出来ないはずがないだろう。
学校教師は勤まると思うけど、
芸術監督はマネジメントなど金勘定も出来ないとダメだから、
今の都さんではムリだと思う。
13 :
踊る名無しさん:2012/11/21(水) 22:20:49.18
そうか、金勘定ねえ・・・熊川君とは違うか?
でも、とにかく教える側に立って欲しい。国宝級だと思ってます
>>11 牧先生はそれなりに顔デカいだけでなく広かったからやっていける。
同じ顔デカでも社交性も人脈もコネも使えない都さんでは無理です。
>>11 牧さんのような、人を動かしたい系の野望は、良くも悪くも都さんには無いでしょう?
17 :
踊る名無しさん:2012/11/23(金) 00:50:19.16
都さん&ボッレのパートナー良かったです。
>>13 熊川くんみたいなことは、本人が野心のかたまり(人を動かすこと、プロデュース面に
おいて)でないと出来ないよ。踊りの才とは全く別物だから。
教える能力はある程度は慣れや訓練もあるので、これからと思っていいと思うな。
都さんの教えの能力はまだ万人向きではないかもしれないけど、
都さんの踊りから何かを学びたいという気持ちがある生徒なら、
十分たくさんのことを学べると思う。
彼女は小さい工房の職人なんだね。
確かに腕はある。でも自分が作り出すだけ。教える気もないし上手く教えることもできない。
黙って見習う弟子がいなければ、このまま。
教え、についてロイヤルバレエ学校なり、団員になってからもそういうカリキュラムを学んでいるなら、
先生への道もあると思うけど、そうじゃないなら難しいような気がする。
名選手が名監督になると限らないのと同じで。
ボリショイやパリオペのダンサーは、そういうことも意識して学んでいるよね。
>>17 同感。すっごく良かった。
フェリ相手よりも良かったと思ってしまった程。
二人の相性もとっても良さそう。
何故にロイヤル時代実現しなかったかな〜。
全幕で観てみたい。
>>21 ロイヤルバレエ団に教授資格みたいなのあるよ。先生職に興味があるダンサーは先生のコースを
取るんだと思った。ただ都さんについては、ロイヤルの先生資格を取ったとしても、多分国籍的に
ロイヤルの先生にはなれないだろうし、英国で指導できない人が教授資格の課程をそもそも
取れるものかどうか。
>>22 身長差があったからじゃない?コープは大柄バレリーナに引っ張りだこだった気がする。
>>23 コープ?
ボッレはダーシー持ち上げ専属だったからね。
>>23 それ、たぶんロホは取ってるんじゃないかな。
彼女はインタビューで結構後進指導やカンパニー運営など、かなり色々学んでいるようなこと答えていたから。
なので、本人が希望すれば、職につけるかはともかく、資格はとれるんじゃないか、と推測。
>>24 ごめんごめん、名前、素で間違えた。
教授資格取ってる人でダーシーを思い浮かべながら書いてたら間違えた気がする。
>>25 そうなんだ、ありがとう〜
ボッレとの相性は良かったけど、高速ピルエットからロンデ
するとことかの気持ち良さはマックレーとの方が上だった
TVカメラとか入ってませんでしたか?
放送ないかな?
昨日は見かけませんでした、カメラ。
ホントに良かったね、ボッレとの「R&J」。
今日観てきました〜
ロミジュリ泣けました・・ 軽やかで、けなげなジュリエット 素敵でした。
本当に全幕で観たい!
ボッレとのロミジュリ、チッチとサリーに見えた
何だか辛気臭いんだよね。
努力とか辛いとか、貧乏とか怪我とか、差別とか、彼女のバレエには
華が無いのよ。観ていて辛くなったり、心配事になったり、身内のバレエを
観ている様で、疲れるわ。
33 :
踊る名無しさん:2012/11/28(水) 01:40:09.73
貧乏??
34 :
踊る名無しさん:2012/11/28(水) 01:55:00.12
都さんのジュテ、軽やかで大好きだ
わざわざこのスレに書きに来てるところが笑える
>>32 じゃあ あなたにとって華があるダンサーってだぁれ?
>>32 昔はそう思えるところがあったかもしれないが
シムキンガラの時は「華」があった。
シムキンのとっている写真でもわかるでしょう。世界中のスターと一緒に写真に写って見劣りしない。
これが華があるということ。
彼女ほど、難しい技をさも簡単なことのように見せてしまえる人は
いない。
彼女の舞台を見て辛さとか差別とか貧乏??とかを感じる人がいるとしたら、
それはその人の心がわけのわからない先入観に塗り固められているからでは?
39 :
踊る名無しさん:2012/11/28(水) 18:55:11.83
吉田さんの舞台を見たことがないんだと思うね。
実際に見ても否定したい人は否定する要素を何とか見つけ出すと思うよ。
41 :
踊る名無しさん:2012/11/29(木) 00:35:54.57
ボッレの魅力のおかげじゃないの?
ボッレも良かったけど、都さんも良かったよ
今、都さんはどこでレッスンしてるんでしょう。
どこか外国?
スタダンじゃないの?
結局ここのスタジオにいる写真をK以降は見かけるようになったし。
彼女もおとなしくKに居れば良かったのに。
もっとも入団会見で、熊川くん、なんて言う時点で資格ないけど。
いくら先輩のつもりでも団長に向かってそれはない。
結局社会人としての常識に欠けるんだね。、
バレエ馬鹿って、学歴も常識も無いからね。
仕方ないよ。それしかできないんだから。
しかし、シンデレラだのロミジュリだの観た後にえらく疲れるの。
一生懸命はわかるんだけど。必死すぎて、疲れるんだよね。
>>45 お二人とも同じくロイヤルにいたのに
都さんのほうだけエリザベス女王から勲章を賜ったので
いろいろと居づらくなったのかと思った。
都さんのほうが7つ年上(多分)なのとバレエの世界では先輩なので
「熊川くん」は常識から外れてはいないと思うんだけれども。
全幕ロミジュリがみたいなぁ
Kバレエに入るなら団長にそれはないでしょう。あなたも常識に欠けるよ。
こんなとこで変に話に巻き込まれて、熊川さんも迷惑だろうね。
公的な場で「くん」づけはまずいね、というのは胴衣。
元後輩だろうが何だろうが、Kに所属している時は団長は上司なんだから。
「君」はもともと、同格ではなく目下への呼称だってことを
>>47さんは知らないの?
ただ、叙勲も受けて女王から勲章ももらうような部下を扱いにくいというのもあったんじゃ?
普通にゲストプリンシパル(踊りに来ていただく外の人)でよかったのにな。
でもどうなんだろうね。
団長は上司だけれど、先輩を迎えたのは名誉○○みたなものでもあるから、
お互いが了解していれば、くん付けでも、全然おかしくはない気がする。
・・・お互い了解していたかどうかは知らないけど。
いや、だから、お互いは了解してるでしょう。だけどお互いがどう了解してようと、
Kバレエ発足後に公的な場で「熊川君」と称しちゃったら、それはよろしくないし
おかしいと感じる人が多いのが社会というものだから、損ということよ。
熊川ネタはもういいです さようなら
他に話題ね〜じゃ
ありがとう!なんだかこの日…何か重なってたような。
でも初回と比べるとちょっとプログラムが地味になったね。
59 :
踊る名無しさん:2012/12/04(火) 19:13:42.82
都さん&マクレイのロメオとジュリエットってDVDは出ないのでしょうか。
テレビの録画失敗したので、DVD出ないか待っています。
けつでかいよね
キエフ見にいったら担いだときに肩から半分尻はみ出て
堕ちそうで心配になったよ。
来年5月、スタダンのシンデレラにゲスト出演。
8月のトリプルビルにもゲストみたい。
おお、情報サンクス。
でもスタダンのシンデレラって面白いの?去年見逃したんだけど。
トリプルビルは何踊るんだろう。
スタダンのシンデレラは、完全子ども向けで踊りが減っていると思う。
私は初演のときに行ったけど、都さん出演でも、もういいやって思った。
この前のトリプルビルは、バランシンの見たことない作品を見られたから今度のもちょっと楽しみだけど。
何踊るんだろうね。
一度都さんでチャイパドを見たかったよ…。
バランシンやロビンスを都さんで見たいとは思わないなぁ〜。
ここのくるみは子供向けだけどシンデレラもなの?
なにより会場をもっと便利なところにしてほしいわ。
スタダンのサイトを見てないから分からないけど、
鈴木某のシンデレラなら子ども向け。
鈴木某の振付のシンデレラ。
5月2日(木)、5月4日(土・祝)、テアトロ・ジーリオ・ショウワ。
チケットは2月上旬発売開始予定。
>>65 私はチャイパドを踊る都さんを見たかった。
変なタメなどせずに、シンプルに音楽的に踊ってこその演目だからさ。
>>67 そこかあ。
前回も遠すぎで行かれなかった所だ。
スタダンのサイト見てきた。
5月2日(木)
5月4日(土・祝)
スターダンサーズ・バレエ団5月公演
「シンデレラ」全2幕 (演出・振付:鈴木稔)
主演:吉田都 ほか
テアトロ・ジーリオ・ショウワ
8月24日(土)
8月25日(日)
スターダンサーズ・バレエ団8月公演
20世紀のマスターワークス
ジョージ・バランシン振付「フォー・テンペラメント」
ジョージ・バランシン振付「スコッチ・シンフォニー」
ジェローム・ロビンス振付「牧神の午後」
ゲスト:吉田都 ほか
テアトロ・ジーリオ・ショウワ
夏のバランシンとロビンス作品のは面白そうだけど、こちらも新百合ですよ。
前回みたいにゆうぽうとなら良かったのに。
でもガラガラだったから、ゆうぽうとで公演するのもキツいんでしょうね。
71 :
踊る名無しさん:2012/12/12(水) 04:48:26.67
>>70 おおーー来年もバランシンプログラムをやるんだ。
ところで今年の3/3のバランシンのトリプルビル、一階6列目で楽しんだけど、吉田さんをゲストに迎えたのが奏功してゆうぽうとホールは満杯だったよ。なんか勘違いしていませんか
京都住まいだけど今年も行かしていただきましょう。
>>71 満杯でしたっけ?
だったら私の勘違いで、
演目目の休憩中に始まったプログラムのときのガラガラが記憶に残っていたのかも。
ガセ書いてすみません。
そこそこ入ってたけど満席ではなかったと思う。
あとあの公演は都の文化なんたらの一環で、普段バレエ観ないけど
たまたまチケット貰ったような爺婆が大勢座っていた。
純粋なバレエ客は半分くらいじゃなかったかな。
74 :
踊る名無しさん:2012/12/12(水) 12:16:48.82
>>70 です。
>昨日はスターダンサーズ・バレエ団の公演に。バランシンの「ウェスタン・シンフォニー」、フォーサイスの「ステップ・テクスト」、バランシンの「ワルプルギスの夜」というトリプル・ビル。こういうプログラムを組むバレエ団はここくらいである。
いずれも現代の古典とはいえ、現代バレエは集客が期待できないからである。その点、スタダンはえらい。ゲストが吉田都(「ワルプルギスの夜」)だったので、客の入りは良かった。
引用元
http://shosbar.blog.so-net.ne.jp/archive/201203-1 >>73 そうです。バランシンの上演権は猛烈に高いのだそうですが、あのお値段 SS席9,000というのは破格でした。そうか招待客もいたんですか。
>>70 ありがとう、 でも新百合かあ。行けねーよあんな田舎。
>>74 とんでもないブログからの引用だねw
関係者のバーティーでも、ミーハーでバレリーナとツーショット写真や
個人的なお話をするので有名だと言われている人ですよね。
77 :
踊る名無しさん:2012/12/12(水) 16:27:39.24
>>76 知っていますよ。実際お話ししたこともありますし。あなたもお話をしてから人を評価したらどうですか
バランシンの滅多に見られない演目だから見たい、という層と、
やっぱコンテだから(古いけど)苦手って層と分かれますよね。
そういうとこでチケットの売れ行きは通常のポピュラーな全幕ものよりは落ちるだろうな、と思う。
今回は加えて場所もゆうぽうとよりは行きにくい、と感じる人が多そうなとこだし。
マリインスキーの府中公演もロパートキナ投入しても、アクセスの悪さで躊躇した人多いし。
良い点は、多少なじみのない会場だけど、土日公演なので、少し時間に余裕を持てる人が多いから、ぜひ来てくださいねみたいなとこかな。
一時期よりは人気無くなった気がする。
そりゃあそうでしょ、寄る年波ってやつで。
レパートリーも少なくともぱっと見は穏やかしっとり地味系が多くなってくるし。
81 :
踊る名無しさん:2012/12/12(水) 23:45:39.76
ご存じとは思うけど、47才ですよ。47才。あまりに多くを期待しすぎ。
でも期待しちゃうんだよなあ。
むしろ47歳であれだけ踊ってらっしゃることがすごいよね。
ニーナ
84 :
踊る名無しさん:2012/12/13(木) 22:04:58.65
ギエム・・・ ばけもの揃いのこの世代
ニーナはもう熟女を感じる・・・
86 :
踊る名無しさん:2012/12/14(金) 13:52:55.57
吉田都っていつまで踊るつもりなんだろ
短い作品でもいいから地方巡業してくれないかなあ・・。
うちの県、いっつも東京バレエ団。
ロイヤルバレエ団は彼女にもっといて欲しかったようだし、
引退してもそれなりの地位?みたいなのはあったのだと思う。
でもそれを捨てて日本へ。
プロスポーツと同じでさ
1チームに日本人有名選手はひとりでいいのよ
今は、都さんの次の世代になってる
90 :
踊る名無しさん:2012/12/14(金) 15:15:22.41
>>87 ほんと、東京以外での公演がなくなったよね。神奈川県止まり。
大阪フェスティバルホールでロイヤルの「ドン・キホーテ」一日目・ギエム、二日目・都さんのってもう15年以上前だったね。
今のこの不景気でチケット代がお高いバレエに客が入らなくなったせいもあるのでは。
>>92 ほんと、実現したら嬉しいね。
tubeの上がっているのは音も映像も難アリだから。
上記リンクでEね!ポチってきたよ
教えてくれてありがとう。
実現したら、うれしいね。
私もこれからポチってきます。
新国立のこけらおとしはコールドに水香さん入ってたよね。
ソリストも豪華な顔ぶれ。
>>96 そうなの? 都さん放送分にはいないよね?
>>97 いるよ。
1幕で、オーロラの友人の一人として。
黒っぽいチュチュの4人組の一人。
>>98 そうなんだ!気がつかなかった・・ ありがとう!
都さんに若い後輩たちが「ブラボー!」って可愛らしい声援を送ってるのにも感動した。
あのときのリラの精やってた菊地さんをみて、日本人もスタイルよくなった
な〜と感心した。
あと、アクリ先生が魔女やってていいキャラだった。
あの頃、アクリ先生カラボス十八番になってたもんね。
都さん個人に限ってみれは、新国のこけら落としの時よりもまえに踊った
日本バレエ協会主催の方が良かったような気がする。(こっちもNHKで放送があった)
熊川さんは、新国の時の方が、王子らしさがでてたけど。
ただ日本バレエ協会の時は回りが酷かったね。
新国の時は、オーロラの16歳の誕生日の時とキューピッドでうじゃうじゃ
出てくるチビちゃんたちを我慢すれば、まあ悪くない。
フロリナは酒井はなちゃんだし。
そうそう。豪華なメンバーだったよね。
そのあとしばらくして、新国で都さんが踊った「ラ・シルフィード」も
よかったなぁ。 何度か新国の情報センター?だっけ? 過去の公演
ビデオ見せてくれるとこで、繰り返し観た。
都さん、新国立で他に何おどりました?
たしか、シンデレラも踊ったよね。
白鳥は降板で、代役でバッセルが踊ったような、うろ覚えですが。
「こうもり」や「ドンキ」もありましたよね。
こうもりは記憶にありません
踊った?
プティが都さんを起用したの?
ライモンダ初演時に、スティーフェルと踊ったよね。
両陛下もいらしてた公演。
109 :
踊る名無しさん:2012/12/20(木) 18:40:44.40
>>208 そうそう。 最終幕の直前に二階がなにやら騒がしいので、振り返ってみたらスーツ姿のエンペラーと、和服姿のエンプレスがご登場でした。
気の毒だよね。最初から観ることもできないなんて。それとも時間がなかったのかな、警備上の都合か・・
>>109 オペラやバレエ、コンサートなどでは主に警備上の都合から、一部ご臨席になるらしいです。
ご希望により、貴賓室かどこかで前の部分をご覧になり、最終幕でご退出されるとか。
それも、素早いご退席が慣例らしいので、近頃の皇太子殿下のカーテンコール参加は
不評が多いらしい。さっさと退出してくれないと、電車の都合などで退場したい聴衆が出るに
出れないと書いてありました。
111 :
踊る名無しさん:2012/12/20(木) 23:30:23.31
>>105 ウヴァーロフと「ドン・キ」
こうもりは出ていないよ。
だよね
全く向いてない
>>111 なんか懐かしいw
もう13年くらい前のことだっけ?
ああ、すみません! こうもりは勘違いで「二羽の鳩」でした。
新国劇場でやったけど、新国バレエでなく、小林紀子バレエへの
ゲスト出演でした。
知ったかで書くからそんなありえない間違いを
こうもりと鳩。だいぶ違うぞ。
どっちも羽みたいなので飛ぶじゃん。
話も全然違うやん!
119 :
踊る名無しさん:2013/01/07(月) 09:34:44.24
1/3 新春ガラ、観た人のレポート欲しいなあ
友達が、すごく良かったって言ってたよ。
バレエの響宴、ボッレと再共演〜
そうなの?決まったの?じゃあまたロミジュリ?
饗宴、演目はまだ出てないけど、ロミジュリのような気がしますね。
124 :
踊る名無しさん:2013/01/08(火) 10:30:27.77
3日のキエフ見ました。
都さんはいつも笑顔で上品に踊ってました。
しかし小顔で長身で手足が長ーーく
容姿レベルの高いダンサーたちをさんざん見た後に
登場した都姫は頭が異常にでかくて両腕が極端に短く見えました。
でも出てきただけで会場が沸き立つ感じがすごかったです。
私も夢中で拍手しました。
最後カーテンコールでリラの人が都さんより前に出てお辞儀をしたり
都さんと向かって左側のダンサーだけが前に出てお辞儀をしたりと最後バラバラ感がありました。
私も拍手したけど。
フォーラムAってさ、客席が広すぎて拍手しても何かむなしく響く印象だったよ。
五年間も日本に寄り付きもしなかったボッレが、
一体どうしたのでしょうかね。
イタリアンだから日本で今のうちに荒稼ぎ?
残念でした。 もうとっくに情報消えてますけど。
消えてるねーーー。
あらま、誰になるんだろう。
ル・シネマの「ファーストポジション」でミニトークショーがあるみたいだね。
>>127 その感じの悪い書き込みはボッレに恨みのある甘ちゃん生活の人みたいw
また厚地王子だろうか
公演前日。しかも主役なんだから日程的に無理
134 :
踊る名無しさん:2013/01/12(土) 12:44:48.90
NHKバレエの響演・・チケット取れない。ピアだのe+だの、サーバーにつながらないよ。他の公演のせいだね
今はどこでも繋がるでしょ。
ただS席はぴあだけ、2階後方席のみ。
NHKは毎年先行予約ないから一斉で繋がりにくい。
そして繋がったころは良い席はなくなっている。
NHKホールなんかでバレエやるのは止めてほしいといつも思うよ。
毎年とかとか言ってるけど饗宴は去年初めてやった公演だよ。
NHKホールでの公演は今は殆ど無いと思うけど。
松山は使ってるか。
>>136 自前ホール使えば安く制作できるんだから仕方ないじゃん。
音響酷いけどキャパ多いから、オペラでもNHKホールは使ってる。
納得できる席手に入れられたけど、どこもチケットそんなに持ってなかった気がする
NHKホールで最後に見たバレエはノイマイヤーだな
昨年の饗宴は見てないから
>>137 2010年のニューイヤーオペラコンサートに吉田さんが出演した時もチケット取り苦労したよ。
ノイマイヤーも自分も行ったけど、別の面でチケット取り苦労するんだよな。
>>134 e+は全然だったけど、ぴあは10:10につながったよ。
携帯のせいかe+と違って座席選択出来ないのが今ひとつだったけれど。
>>140 あの公演は、都さんが出なくても、発売初日に取ろうと思うといつも取るの大変なのよ。
でも翌日とかでもちらほら残ってたでしょ?
NHKの響宴は関係者にまわってる分が相当多いんでしょう。ロビーとか関係者だらけだもん。
今日は良席売れてしまったけど、
3日後、あとチケぴは1週間だっけ、そのくらいすると、
ダブって取れたりした分がキャンセルになって戻ってくるから、
諦めずに時々確認すると意外に良席が手に入ると思いますよ。
ル・シネマのトークショー見て来たよ。内容はファンなら知ってることばかりだったし
時間もトークショーって呼べないくらいだったけど、久々に相変わらずシャイな都さんを
見られて楽しかったです。
私服でもスタイルの良さキープが明らかで、腹筋しよーーと思いました。
>>141 その時間でどの辺の席でしたか?
座席選択出来ないのが不安で電話予約は避けたのですが、失敗だったかな。
>>141はたぶん携帯でぴあサイトに繋がったってことでは?
10分頃だと、S席ならぎりぎり1階の端席があるかどうかってところ。
2階席のS・Aはまだ普通に残っていた。
10分でそのくらいということは、秒札じゃないと1階センターは無理ってことかw
>>145 電話ではなくネット予約だけど、1階10列以内のセンターブロック内でしたよ。
ぴあだと、自動的に席が指定されるから、残席はわからないね。
ローチケはそれくらいの時間だとセンター前方ブロックは数席、
指定しても「その席は指定できません」が2回出てきて、ぎりぎり取れた感じ。
ローチケには3回くらい途中で切れて席指定したのに決済手前でやられた。
どんどん酷い席なっていき、1Fが無くなり諦めた。
そのあとぴあに行ったらまだ1階後部端が取れた。
ネットに詳しくないお年寄りとかはいつもどうやって買うんだろう。
全然つながらなくてあきらめかけたけど
10時半過ぎにもう一度トライしたらぴあがつながった。
でも、2階席センターの真ん中ぐらいだった。
イープラスはアクセスできません状態だった。
152 :
踊る名無しさん:2013/01/14(月) 20:26:40.51
相手は決まったの?
とっくにボッレと発表されていたけれど?
>>121参照
そういえばNHKプロモーションから、饗宴の案内が、チケット発売日の翌日に来た。
遅いw
>>155 うちは発売日にきたけど、郵便受け見て気づいたのが14時頃。
発売時間に間に合ってないじゃん、さすがNHKとか思ったよw。
ネット見てたから発売日前にわかったけど、テューズリーあたりに決まってくれることを願って
チケット買っちゃったよ。
まあ、外してもSHOKOさんも見れるしw
ボッレのファンが騒いでいなのに、甘ちゃん生活のブログに載ってたから
胡散臭いとは思っていたけどね。
ボッレファンへの嫌がらせに載せたのかしら?
>>156 何のためのお知らせ?だよねw
でもチラシが入っていたのは嬉しかったけど。
(あまりバレエ公演自体行けなくなってチラシもらう機会がなくなってきてるので)
獅子舞はボッレのことボロクソ書いたわりにはインテンシオで擦り寄ってたよ。
獅子舞は、ボッレのことを心の底からキライというよりは、
震災後キャンセルのショックがデカかったんじゃない?
単に日和見的で利己的な人だから一時の感情で憤慨してみせたものの、
お仲間のボッレファンや、これからの海外遠征やらを考えて媚び売らなきゃ損
…とでも思ったのでは?
シンデレラ皆さん行くの?
NHKは行くの?
自分は昭和が遠いからNHK一択。思えばNHKはテレビで確実に見られるんだけども。
スンデレラは小学生のお嬢さんがいる方にはマジオヌヌメ。
ところでエヌエジケのパートーナーは決まったんかい?
166 :
踊る名無しさん:2013/01/26(土) 12:49:07.23
今日のe+ つながったと思ったら一階席前方はほとんどなかった。まあなんとか取れたけど・・相変わらずだね
私は行かない。ホール見づらいし興味ないバレエ団も2つ以上出るから。
>>156ですが、
スタダンからシンデレラのチケット発売案内ハガキが、今日配達されたよw。
うちの地区は夕方配達されるんよ。
都さんがらみはどこもチケット発売日数時間後にお知らせって感じだな。
>>168ですが、ハガキをよく読んだら、2月1日(金)前売り開始だった。
てことで、今回は間に合ったお知らせだった。
スタダン、ごめんよ、NHKと違ってきちんとしてますね。
NHKの相手決まってるみたいね。
ボッレ騒ぎは何だったんだろう。
結局、友達が言ってた「いつもの人」に収まったのでしょう。
しかし、獅子舞さんのブログ見ている人は振り回されたけど、
昔からのボッレのファンは完全様子見だったのは実は知っていたのかな?
様子見も何も、NHKのHPにしっかり名前が出たんだから、
この件に関してはブログ主は無関係でしょ。
私もNHKのサイトを見て、ボッレが相手か、またロミジュリかな、と思ったよん。
いきなり消されたのには逆に驚いた。
一度発表したんだから、変更になりましたくらいのこと書いてもいいのになとも思った。
>>173 同意。しれっと「未定」に戻しただけだもんな。
NHKなにやってるんだっ!て感じ。
変更も何も、交渉まだなのにフライングで出しちゃっただけでしょう。
>>171さんがよっぽど某ブログ主をアテにしていることだけはわかりましたw
177 :
171:2013/02/02(土) 16:16:17.33
自分は獅子舞さんのブログは全く見なくなったバレエファンとしては少数派ですよ。
大多数のファンが文句を言いつつブログ見ているのが理解できない。
ただ、あのブログを見ているのが当然のように、あちこちで話題にあがるから
他人事で笑って聞いているだけ。
おっしゃってる意味がわからん
>>178 かまうなスルーですよ。
読めばなんとなく自分は特別って書いてるのだけは分かるでしょ?
>>177 獅子舞さんの取り巻きが監視しているようですから、あまり反論はしないほうがw
>>180 素朴な疑問だけど、そんなにバレエを観に行く人たちってお友だちになるものなの?
私は10年以上劇場に行ってるけど、友だちというかお知り合いが出来たことなんてないんで。
獅子舞さんの場合は、blogのコメ繋がりからじゃないの?
普通のバレエ好きなら行く公演かぶりまくりで、それこそオフ会状態だろうから、
ちょっとしたきっかけがあれば親しくなるでしょ。
‥と言いつつ、自分はブロガーじゃないからそんな知合いはいないが。
大多数の、ファン?
観賞系のブログとか大抵独り言の垂れ流しだから読まないし、獅子舞とやらも知らんわ。
>>181 昔、舞台観賞感想系のフォーラムで感想言い合っていたようなつながりとか(今で言えば
ブログのコメつながりみたいなものだけど、もうちょっと濃いか)、そういうのが
残っているんじゃないかな。普通に劇場行って楽しかったーって帰る大多数のファンは、
そこまで濃く感想交換したりしないと思うけど。
>>182,
>>184 なるほど、ブログにコメント付けたことある人が、劇場で出会うとオフ会のようになるんですか。
それにしても顔が見えない関係で始まっているのに、劇場で挨拶できるくらい特定できちゃうって凄いなぁ。
自分は集中して鑑賞したいからバレエ公演は一人で行く。
でもお一人様が嫌いな人が多いのか、会場で「よくお会いしますね」とか声かけてくる人多いよ。
お友達が欲しい積極的な人なのだろうけど、適当にスルーしてます。
元同級生の友達とかとだったら、公演前や公演後に待ち合わせして食事やお茶を一緒にするけど、席は別。
ちなみに自分はブログとかやっていないし、そういう人ともお友達になりたいとは思わないけど、
ブロガーさんを有名人扱いで崇拝していて、ブロガーさんとお友達になりたいと思う人もいるようですよ。
マイナーブロガーだけれど、
ブログアップしている人は、好みがわかるから、
話が合いそうだと思ったら友達にはなる確率は高いよ。
バレエってある意味マニアックだし、
普通の友人関係で、好みや気が合う人なかなかいないもの。
まあ公演出掛けるのは、個別に行って、会えば話す、って感じだけれど。
獅子舞ってだれ
>>181さん正解ではないでしょうか。一旦知り合いになってしまうと面倒ですよ。
舞台を楽しみたのであれば無駄な拾い物はしないことです。
確かになぁ。知らない方が良かった、ってある・・・。
あっちでもこっちでも関係ないブロガー話
専スレでも立てて語りたい人だけ語ればいいのに。
NHK、相手役決まっているはずなのに用心してか、まだ発表してない?
吉田都(元英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル)
ロバート・テューズリー
(演目は、決まり次第お知らせいたします)
↓こちらも演目決定。
中村祥子(ベルリン国立バレエ団プリンシパル)
ヴィスラウ・デュデック(ベルリン国立バレエ団プリンシパル)
演目:「白鳥の湖」から「黒鳥のパ・ド・ドゥ」
クシェシンスカのpddなんかいいな。
祥子さんのお相手ってダンナさま?
>>197 スレチだから…ドイツのバレエ団か雑談スレにでも行ってください。
199 :
踊る名無しさん:2013/02/14(木) 06:05:41.57
吉田都って、ロンドンで詐欺まがいのチャリティーやってました。
ロイヤルオペラの日本人ダンサーのチャリティーと宣伝して
実際には、全く案内のなかった、現地の日本人の子供(全くの素人)の
演奏会が9割
しかも、他の有名な日本人アーティストたちは、1ポンドとか
良心的な値段でチャリティーを行っていたのに
全く舞台の見えない立見席で20ポンド!
素人の学芸会以下の演技(明らかに練習さえしていないその場限りの演奏)に
酷すぎました。
あまりに酷いので、その後問い合わせても
「さあ、知りません」の一点張り
どういうつもりなんでしょうね?
すごく感じが悪くて、それから大嫌いになりました。
もともと、ロイヤルバレエ程度で踊っていたのだから
たいしたことないんでしょうが・・・
>現地の日本人の子供(全くの素人)の 演奏会が9割
プログラムの詳細をkwsk
誰が何を演じてそれぞれ何分程度だったか教えて。
あと他の有名な日本人アーティストたちのチャリティー、
誰がチケット代幾らで何をやったのかもプリーズ。
末席が1ポンドって他で寄付がないとマイナスのような…
観客に対するチャリティーじゃないんだからさ。
それって、震災直後に急遽みんなを
集めたやつでしょ?
当初スケジュールが空いてた日本人ダンサーに頼んでいたけど、
是非参加したいという団体続出で
ある程度断りつつ、一部だけ、ではご一緒に、という。
あれは全て都さんの人徳だけで成り立ったんだよ。
準備期間3日くらいだったっけ?
そもそもチャリティーにケチつけるのもどうかと思うけど、
イングランドにいた日本人の間では、
チケット争奪戦だったよ。
バレエだけ見たかった人には残念かもだけど、
日本のための震災チャリティーだから、趣旨も違う。
202 :
踊る名無しさん:2013/02/14(木) 13:37:46.10
>>199 暖かくなってきたねえ。必ず湧いてくる。日本から出たこともないウジ虫が
演目は
1.高田茜と蔵健太でジゼルより農民のパドドゥ
2.雀由姫と佐々木涼平で白鳥の湖の2幕のパドドゥ
3.エドワード・ワトソンとマーラ・ガレッツィで{Qualia」よりパドドゥ
(ウェイン マクレガー振付のコンテンポラリー)
4.小林ひかるによるバヤデール一幕のニキーヤのソロ 《牧阿佐美版)
5.吉田都とバレリー・Hristovによるシンデレラ2幕のパドドゥ(牧阿佐美版)
だそうです。 がんばったんじゃないかなぁ
そのメンバーだったら文句つけること自体おかしいわ。
本当の有志メンバーだね。
>>199 チャリティーの主旨も内容もロイヤルも知らない人が買うチケットではなかったということですw
>>205 冗談抜きで、チャリティー公演のチケットの意味がわかってない人が少なくない
みたいなんだよね。お得な値段で有名アーティストのコンサートを聴ける!って
すっかり勘違いしてるみたいな。
確かに入念な準備(プロの舞台屋とかからめて)をして立派な舞台をつくるチャリティ公演もあるけど、
都さんのこの公演は、いち早く駆けつけられる人だけでやったタイプだよね。
安い入場料のチャリティ公演は、別途募金箱にお願いしますってなるし、
そこそこの入場料をとっている場合は、今回のチケ代がどんな風に使われるかを、
劇場入り口とかに明示されたりするもんだけど、
それでも「お金払えば客」感覚の人も混じっているだろうから、
そういう人から見ると「酷い、騙された」みたいな感覚になるのかもね。
ふと
>>203の演目をみて、
何で牧阿佐美版のシンデレラだったの?と思った。
この相手役でスタダンの鈴木なんたらって人の振付作品シンデレラ踊ったんだよね。
とっさの急遽の公演だったから、その時点で版権が難しくないものばかり集めたのでは?
209 :
踊る名無しさん:2013/02/15(金) 01:32:53.68
別にチャリティーですから、高くても構わなかったんです。
でも、素人出し物が9割近いのに
そのことにまったく触れず、詐欺まがい
(というより、お金を取ったからには明らかな詐欺)
の宣伝をしていたことに頭にきたのです。
素人が出ることなど、どこにも一行も触れていないのですから。
バイオリニストの葉加瀬太郎さんは、1ポンドでチャリティーを何度も何度も行い
そのほかに、意思のある方は・・・と募金箱を静かに回していました。
吉田都では、しくこいくらいの「募金お願いします〜〜」のバケツを
持った人間が、なんどもなんども訪れて(10回以上)、まるで
追加募金をしないとここ通さないわよ、の勢いで、すごく嫌な気分になりました。
どんな趣旨であれ、人からお金を取るのであれば、それなりの責任が生じるし
また「時間がなかった」=チャリティーを行うだけの実力が伴わなかった、のなら
そもそもチャリティーを行うべきではありません。
しかも、後日何度もその問い合わせをしても
「知りません」「さあ?」で、酷いときには返事もなし。
イギリスのチャリティー詐欺委員会からも、質問をしてもらいましたが
そこからの問い合わせさえも、無視されたそうです。
「残念ながら、これ以上私たちのできることがありませんでした」と
返事をもらいました。
日本人として、すごく恥ずかしかったです。
やれやれ
JAPAN TSUNAMI APPEAL CONCERT
Sunday 20 March 4pm LINBURY STUDIO THEATRE
Concert performance in aid of the Japan Tsunami Appeal, with former
Principal Guest Artist of The Royal Ballet Miyako Yoshida and friends,
including: Yuhui Choe, Valeri Hristov, Hikaru Kobayashi, Ryoichi Hirano,
Kenta Kura*, Akane Takada*,
and students from the Junior Royal Academy of Music and Young Musicians.
Tickets: £20
Running time: about one hour.
*tbc
How to Book:
Advance tickets available from the ROH Box Office in person and by telephone
until 4pm tomorrow (Saturday 19 March)
Day tickets available at the door (cash only, donations welcomed!
↑の告知によれば、音楽科の学生の参加も告知はされていますね。
(時間配分など詳しい内容説明はありませんが)
それから、↓はコンサートの経緯を後日吉田さんが語ったものです。
当時の音楽科の学生参加の経緯も説明しています。
ttp://www.news-digest.co.uk/news/features/7703-miyako-yoshida -interview-charity.html
その後のクレームについては、オペラハウスになさったのか吉田さん本人に
なさったのかわかりませんが、 主催者側からもう少し説明があってもよかった
のかもしれません。
ただ、日本人が外国で主催した日本人のためのチャリティに、同じ日本人が
現地の調査機関まで利用してクレームを出すということのほうに、申し訳ない
けど恥ずかしさを覚えてしまいました・・・
(もちろんチャリティなら内容は何でもいいとは思いませんが)
213 :
踊る名無しさん:2013/02/15(金) 09:32:35.18
↑これ、どこの通知ですか?
実際には、学生のことには、まったく触れていない広告がほとんどでしたよ。
このことは、現地の狂信的な(吉田都のすることなら、なんでもOK)というような
一部の日本人を除いて、かなり呆れていました。
記事の件も「いまさら(ほとぼりが醒めた頃になって)言い訳〜?」という感じで受け取られていました。
また、現地のイギリス人からもかなりのクレームが来ていました。
どらにしても、明らかに虚偽広告なのに
無視の一手って・・・という感じです。
>>211の広告は、Press Releaseとしてイギリスの大手バレエサイトBalletco
などを通して告知されたもののようですよ。 あちこちで引用されてますが。
逆に、
>>213さんはどんな広告をご覧になったの? それは正式のもの?
たった2、3日の準備でそんなに色々な種類の正式な広告が出るものでしょうか。
日本人として、
「現地のイギリス人からもクレームが来てました」
との事ですが、「来てました」と言うからには、
主催関係者の方ですか?
どこにどういうクレームがあったんですか?
ちなみに、私は聞いた事ありませんが。
あなたはイングランドに在住ですか?
実際に見に行った人のブログなどで
素人の演奏が不評だったのは見た事はありますが。
それに、9割演奏ではなかったし、ちゃんと当日アナウンスもありましたよ。
実際このチャリティーに友人が行きましたが友人もその周りでもクレームがあったという話は聞いてませんよ。
よく調べもせずに行った自分の責任も省みず、クレームをつけるなんてもってのほかだと思います。
ロイヤルのファンは吉田さんのファンだけではないし、あなたは知らないのかもしれないけど
これだけのダンサーが急遽有志で参加した公演をしたことにむしろ賞賛してました。
チャリティなら何でも許せるというわけではありませんが、普通の興業とは根本的に違うことを
全くわかっていない人がいるのは残念です。
日本人として恥ずかしいのはどちらでしょうか?
チャリティーの意味を全然理解してなくてある意味すごい・・・
募金を震災復興のために使用してなくて、着服したとかなら詐欺だけど。
出演者たちはみんな無償で参加したんだろうに・・・かわいそう
9割って何なのか気になるわーん。
だから貴女が不満を持ったチャリティーのプログラム全部と
それぞれのおよその所要時間を教えてよ。
出演者頭数の9割が素人学生ばっかりの1-2演目で20分くらい
それとROHダンサーや都の数人の数演目で30分くらい
なら十分チャリティーだと思うけど。
思うんだけど、普通に安価だよね、このチケット代20ポンドって。
1ポンドのチャリティ公演があるから、高価ってことなんでしょう。
>バイオリニストの葉加瀬太郎さんは、1ポンドでチャリティーを何度も何度も行い
楽器一つでパフォーマンスできちゃうジャンルと比べるのもナンだと思うが。
都さんも1ポンドでテープ音源でもバックに一人で踊れば良かったのかもしれませんね。
そもそも、チャリティーなのに
「1ポンドという良心的な値段」
とか、馬鹿じゃないの?
クラシック演奏会に1ポンドしか出せなくて、
バレエみたくせに20ポンドは高いと喚き、
募金箱の存在にクレームとか
どんだけ貧乏だよw
フルボッコww
そもそもチャリティーをするなというあんたのセリフ、
東北の被災者の目の前で直接言ってこい。
そして、「20ポンドは高いし、募金箱が10回も回されてウザかったから、クレーム入れておきました★」
と、家が流された人に言ってこい。
日本のために演奏した素人の中から、
特に東北に実家がある人や、親戚が亡くなった方を探し出して
「あんたたちの出演は聞いてなかった。不愉快だ。金返せ」
と言ってこい。
損とか詐欺とか言ってる時点で慈善の心がない。
そういう人はどんな有名人が出ようがチャリティ公演に行くべきではない。
226 :
踊る名無しさん:2013/02/16(土) 18:49:07.95
横すみません。
バレエ鑑賞初心者です。
昨日深夜NHKで放送したロミオとジュリエット、感動しました。
吉田都さん、ジュリエット役ぴったりですね。
都さんのロミジュリ、初めて見たのはかなり前だけど
正直最初は、無理あるだろと思ってたな。
妖精系ならどんなでも大丈夫だけど、
ジュリエットは厳しいだろと。
失礼ながらあのお歳ではと。
でも、どの人のよりも、
都さんのジュリエットの部屋が一番好きだなあ。
本当に13歳くらいに見える。
その他の場面は、申し訳ありませんが、ちょっといもっぽさが感じられる時もある。
好きだけど。ごめんなさい。
フェリ見慣れちゃったからかな。
229 :
sage:2013/02/17(日) 01:18:48.87
白人のダンサーと比べると頭身が低いので、少女に見えやすい(初々しい)のかなと思います。
もちろん都さんの演技力が大きいのでしょうけど。
いもっぽいというのは正直わかります(^^;ごめんなさい。
都さんファンだけどいもっぽいのは分かる。
それよりも、個人的にはおぼこっぽさの方が強いと思う。
雄から隔離されて大事に育てられたお嬢さんらしくて可愛いじゃん。
ビッチジュリエットwの対極を行く感じで…そういう都さんが好き^^
231 :
踊る名無しさん:2013/02/17(日) 15:15:03.22
>>230 ですね。
土曜日は放映を知らなかったのですが、直前に気がつきまた見てしまいました。あと5回ダビング可能な前回の放送がHDDには残っているのですが
>>230 そういえば、都さんが若手ダンサーを指導する番組で、
ロミジュリのバルコニーの場面を指導する回があったけど、
ジュリエット役の生徒さんに、ロミオと離れてバルコニーに戻って行くシーンでは
「わぁ、どうしよう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*キスしちゃった」って
嬉し恥かしの雰囲気が出るようにと、指導していたから、都さんのジュリエットの
解釈は、本当に「恋」も知らなかったウブな少女なんですよね。
>>232 ロミオに出会う直前まで人形で遊んでいるくらいだもん。
都さんに限らず、多くのダンサーはそういう解釈なのではなかろうか。
都さんは古い日本人解釈だから、多くのダンサーが同じ解釈というわけではないよ。
海外社交界ではお披露目があったりで早熟多かったし、微妙な解釈のズレ感じることある。
ジュリエットは、恋を知らない、うぶな少女という解釈は微妙に違うの?
「恋をしらない、うぶな少女」のとらえ方自体が違うのでしょう
社交界のお披露目も、13、4歳だったと思うな。
それまで、家族と召使い以外の男性と話すのは禁止。
教会ですれ違うくらい。
だいたい15、6までには婚約。
で、18まで相手が見つからなかったら、いき遅れw
まさにあの舞踏会がお披露目なんだと思ってたけどな
あの舞踏会が公式のお披露目なんだけど
親に隠れて何かしてるジュリエットもいると思うよ!
婚約者がいるのに、イケメンに一目惚れ。
こっそり抜け出してキス。
あんまり良く知らない人を、部屋に入れる。
駆け落ちの約束しちゃう。
勘違いとはいえ、錯乱して自殺。
ビッチの可能性もある。
勘違い自殺はロミオのほうでそ?
>>233 だよね
乳母に胸を指摘されて、初めて女性であることを自覚する場面もある
ジュリエットはロミオと出会わなかったらパリスと結婚して、いいとこの奥さまで幸せな人生だったんだろうなって考えてしまうのは、私が年取った証拠かな…。
小太りになってコタツでせんべい齧るジュリエット想像してしまったわ
あ、でも貴族か
いつも思うけど、パリス役イケメン率高いw
もっとイヤミで怒りっぽくネチネチして、ファットスーツでも着てくれると
ジュリエットの気持ちも良くわかるのに。
ストーリー的には、最初ロミオはチャラ男だし。
パリスは、親が決めたとはいえ、常識的でそこそこ包容力あるタイプ。
将来脂ぎったオヤジになったとしても、
パリスなら、子供産んで幸せに暮らしただろう。
たまたま一目惚れ同士で、感情が高ぶっただけで
現代で言えば「交際1カ月のスピード婚!」が
「4カ月でスピード離婚!原因は価値観の違い」コースまっしぐらだ。
本当の原因は、子供っぽいジュリエットに飽きたロミオが、風俗通いで借金作り、家計破産とかかな。
と、夢のない事言ってみる。
>>245 いやあ、パリスが紳士だからこそ、話に深みが出るってものよ。
NHKのガラはラプソディに決まったようですね。
いぶし銀の都さんを見せてもらおう。
うわああ、チケット取れたのに当日よんどころない用が入ったんだよー、泣きたい。
アシュトン作品で来てくれてすごく嬉しいのに。
Kの舞台も見たしDVDも買ったけれどやっぱりもう一度生で見たかったのにー
>>243 私も時々そう思うが、金はあっても愛のない結婚も有り得るよーな。
オネーギンのタチアナ、薔薇の騎士の元帥婦人みたいなパターン。
>>250 バレエ「オネーギン」のタチヤーナは、(途中経過の描写がないので)
おそらく、グレーミンを愛した上で結婚したわけじゃないだろうけど
グレーミンには最初っから愛されていたし、その愛がタチヤーナの心を
癒していって、タチヤーナの方もグレーミンを愛するようになっていったと
思うけどな〜 (斉藤友佳里さんのタチアナしかみたことがないけど)
もし、吉田都さんがタチヤーナを演ったらどんな感じになるんだろう。
実際ジュリエットママはジュリエットという子供はもうけても甥っ子との情事に…
タチアナの結婚生活はそれなりに幸せなんじゃないかと思えるな。
253 :
踊る名無しさん:2013/02/22(金) 15:54:25.12
気の毒に。
自分も前から12列めが取れたのに行けなくなり手放す羽目ですorz
原作読んでみ。
タチアナはグレーミンに感謝してる解釈は十分可能だし、
妻としての務めもしっかり果たしているけれど、
あれは明らかに愛のない結婚だよ。
心が癒される、穏やかな生活は期待できるけれど、
グレーミンを男として愛することはない、
自分も女として燃えることはない…という意味で。
ただ、当時現実的に可能な結婚の中ではグレーミンは相当良い相手だし、
<最初っから愛されていた>のも本当。
タチアナもそれは重々承知。
都さんの代表作は、やっぱり、金平糖なのかな。
オンディーヌ好きだけど、あれはマイナーだし。
258 :
踊る名無しさん:2013/03/06(水) 23:46:58.95
カエル姫w
>婚約者がいるのに、イケメンに一目惚れ。
こっそり抜け出してキス。
あんまり良く知らない人を、部屋に入れる。
駆け落ちの約束しちゃう。
勘違いとはいえ、錯乱して自殺。
ビッチの可能性もある。
めっちゃうけたw
260 :
踊る名無しさん:2013/03/10(日) 12:34:56.42
>>259 ジゼルでも似たようなもんだよね。でも、時代が現代と中世だから、現代人の価値観で批判したりするもの大人げないかと
261 :
踊る名無しさん:2013/03/14(木) 20:16:43.18
262 :
踊る名無しさん:2013/03/17(日) 01:11:13.07
今日のラプソディ観た人いる?
またTV放映されるといいなぁ
NHKの主催公演なのに、普通に考えて放送されないわけが無い。
5/19(日)21時 Eテレ放送予定
だそうです。
266 :
踊る名無しさん:2013/04/01(月) 13:37:15.68
自称気功師宮沢法義が、2012.12.29 facebook に投稿したポエム(笑)
↓
世界は悲しみに答えてくれない
世界は笑ってくれない、、、
世界は、結構、残酷だ。
だから、世界!!
てめーを、俺が笑ってやる!
それにしても都さんって老けないよね
都さんの紫綬褒章のときって熊さんより1歳上の年齢だったんだね。
今日の都さん、素晴らしかった!
まさか、スタダンのシンデレラで泣くと思わなかった・・・
王子との再会のシーンで涙が流れた。
演技とはみせない演技力ってこのことだ。
となりの地元オバサンっぽい人も、舞台関係者っぽいオジサンも
すすりあげていた・・・
>>269 明日の昼、新百合ヶ丘に観に行くのですごく楽しみ!
昨年末のスタダン「くるみ‥」も観たけど
確かにあの会場は、地元在住のバレエ初心者が多い印象。
本番中にお菓子食べたり、携帯鳴らしたり、同伴者とお喋りしたり‥等の
中・高年女性がやたら目についたw
271 :
=269:2013/05/04(土) 01:17:03.54
鈴木振付自体はごく普通だと思ったし
舞踏会パ・ド・ドゥも星のワルツも
今いちの振りでアシュトン版で観たかったけど
都さんの演技がよかったな。
中堅バレエ団ならのこじんまりした作風だったが
よかったのはネズミちゃん2匹の使い方で
ぬいぐるみがかわいかったし、福原くんがよかった。
272 :
270:2013/05/04(土) 20:56:56.42
新百合ヶ丘より帰還。
初めてのスタダンver.シンデレラ観賞。
群舞の、複雑すぎるフォーメーション展開に惹き込まれた!
完璧すぎる都さんの演技に対し、王子役ダンサーの大味な演技が
不思議にミスマッチした感じで、なんか感動したよw
ただ巨大化したネズミが、ラストまで存在感誇示するのは???
観客動員は 1階満席・2階席7割 な感じでした。
もうさー、スタダンのホームグラウンドは郊外のショウワのホールで
決まりなの?バレエ団は青山にあるのに、勘弁してよ。
>>273 テアトロ・ジーリオ・ショウワは
バレエ鑑賞するのには凄く良いホールだよ。
バレエとオペラに特化した会場設計で
客席の傾斜がけっこうあるので、どの席でもかなり観やすい。
開演してから驚くのが、音場環境の良さ!
オケピで演奏してるのに、音が前に迫ってきて
さらに適度なホール残響に包まれる感覚にビックリ。
都内のバレエ会場では経験したことのない音響システム。
一度観賞すればわかる、あの会場は遠征する価値ありw
275 :
踊る名無しさん:2013/05/09(木) 19:47:06.27
>>274 ですよね。何より前の方の頭が気にならないのが、そして自分の頭が後ろの方の邪魔にならない安心感というのは大事です。
本当にいいホールだと思います。
だからってびわこホールと変わらんわ…
都さん御出演・スタ団8月公演予約完了!
日本国内最上級のバレエ会場で堪能してきます。
西宮のチケット購入するの完全に出遅れた…
関西で都さんを観れる数少ないチャンスやったのに。
>>279 県芸公式からだったら若干だけど残ってるよ。
281 :
SAYA:2013/06/21(金) 18:49:43.15
>>281 押してきました
録画出来なかったから、ぜひ再放送して欲しいな〜
都さんと熊川さんの新国の眠りはもう放送されないのかな?
こけら落としの眠りは激しく見たいけど、レッスンはどうでもいいやって感じ。
あれリラの精の菊池さんが好きなのよね。
菊池さんが→菊池さんも
スレチでごめん。
15年前のあの公演のオンエアで菊地さんを見た時、日本人も体型が進化したもんだ
と驚いた。久々に観たバレエだったし、日本のバレリーナといえば(特に
コールド)ずんぐりむっくり頭でっかちでおばさんくさいという
イメージしかなかったので。
ソリストの方々もそれぞれ魅力的でしたよね。
再放送してほしい・・
いま再放送すると、昔のドラマを再放送するのと同じで、
両脇に変な帯を表示するんだろうねぇ。
どうせ、VHSに録画してるのを再生してもそんな感じですから・・
せめて画質のいいものを再録画したいです。
290 :
踊る名無しさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN
明日から「バレエの神髄」公演
ブルノンヴィル版シルフィード楽しみ
当日券はいくらだろう
S席なら14,000円じゃないの?
ありがとう
前売りと値段が違うのかと思ったんだけど、同じなのかな
ちょっと前まで得チケでS席9800円で出てたのに
自分は定価で発売直後に買ったけどさ
知らなかった・・・
得チケ出てたけど、1階は雨宿り席だったし、
手数料がかかって1万円越えたりするのとであんまりお得感無かった。
DM価格の2,000円引きくらいで良席買ったほうがいいと思ったよ。
観てきた
ふあふあ〜なシルフィードでした。
>>280 チケット取れました。ありがとう。
久しぶりに都さんを観るので楽しみです。
って、もうこのスレ観てないかな・・・
都さんのステージは、ここで発売を教わって、慌てて公式を見に行き、
プレガの売り切れを確認してガックシ、というパターンばっかだわ。
最近は、踊って欲しい場所で踊って欲しいものを見に行ける日に
踊っていただけないので、悲しいけど相当ご無沙汰しちゃってるわ。
この前のスタダン、チケット余ってたよ。
スタダンに限らず、ロイヤル引退後の都さんの出演は売切れってないよ。
間際や当日でほとんど見に行けてるので助かってます。
美神ガラも余裕。
海外バレエ団と全幕踊るとかなら売れるんだろうけど。
>>300 >踊って欲しい場所で踊って欲しいものを見に行ける日に
>踊っていただけないので、悲しいけど相当ご無沙汰しちゃってるわ。
割と同意。BRBの後の上演も行こうと思えば行ける日だったけど
悲しいくらい「踊って欲しい場所で踊って欲しいもの」でない。
だから私もずっと見に行ってない。
BRBと、ライモンダを踊った時の神髄だけかな。
ロイヤル引退して今は老後みたいなものだから
踊ってほしい場所で踊ってほしいものなんて高望みは捨てないとね。
捨てるも何も不満があれば見に行かなければ良いだけの話では。
307 :
踊る名無しさん:2013/09/09(月) 01:16:32.18
吉田都さんが関西でオープンクラスされたそうですが、どこでされたかご存知のかたいらっしゃいますか?
ミューズじゃないの?
309 :
踊る名無しさん:2013/09/10(火) 16:54:32.82
>海外バレエ団と全幕踊るとかなら売れるんだろうけど。
ロイヤルとバーミンガム以外にツテ無いでしょ。
お膳立てしてくれる人脈も無いし。
公式サイトは相変わらずそっけないですぬ。次のステージがいつ頃かご存知の事情通の方いませんか〜。
現時点ではぴあやえぷらの検索には何も引っ掛かりません。
踊りですらこの有様。一度くらい講演も聞いてみたいけど、全く望みなし。悲しい。
舞台にあまり上がらないのに、芸監を引き受けるでもない。イギリスに帰ろうか迷ってるのかな。
向こうにいれば凄い称号が活かされるし、変に注目されない。友人知人も多いのかも。
ご主人だって、どうしても日本に居なきゃ仕事ができない人じゃないわね。
都さん本人がイギリスでの生活が好きではないのだから帰るも何もないでしょう。
性格的にも友達もそれほど多くないし、内職程度に踊りながら旦那と暮らして行きたい。
もうメインはソシエの都さんなんだから仕方ないよ。
都さんプロデュースの大人美容向けエクササイズ、ソシエに行かなきゃ
受けられないだなんて、もうがっかり。
でも以前出してくれたピラティス本はすごく良いから、そっち見ながら
ちまちまトレーニングするわ。
315 :
踊る名無しさん:2013/10/06(日) 19:46:02.27
ソシエプレゼンツバレエガラとか全幕とかやってくれー
エキシビションで浅田真央さんと握手してましたね
バレエエステとか、あんな仕事引き受けないで欲しい
もう引き受けちゃって走ってるんだからしょーがないよ。
新宿タカシマヤのお店にデカデカと看板があったわ〜。
いつになったら踊るの?踊らないの?
何かバレエの企画無いのですか?
「NHKバレエの饗宴2013」再放送のお知らせです。
2013年12月29日(日)午前0時〜午前2時26分(28日の深夜)。
Eテレで全編ノーカッ ト放送です。
バレエ公演の情報入ってこないね。しばらく踊らないのかな?今年の8月に西宮で観たときは、以前と全然衰えることもなく都さん美しかったな〜。
またKで踊ってくれないかな
既出かもしれませんが
古いロイヤルバレエスクールのドキュメンタリーですがyoutubeの
Dancer 2 RBS という動画の1:22くらいから。
若き日の都さんじゃないかな。違うかなあ…
既出です。スクール時代の都さんです。
>>325 知らなかったので見てきました
ありがとう
たくさん映っていますね!
貴重な映像
姪がバレエ習ってるんだけど、先週だか北海道の根室で都さんのワークショップ受けたって。びっくり。
なんで?
普通に全国指導に回っていますが。
2014バレエの饗宴
吉田都
フィリップ・バランキエヴィッチ
(シュツットガルト・バレエ団プリンシパル)
「ラ・シルフィード」から パ・ド・ドゥ
振付:オーギュスト・ブルノンヴィル
音楽:レーヴェンスヨルド
331 :
踊る名無しさん:2014/01/14(火) 16:47:57.34
なんちゃってブルノンヴィルにならないのかな、都さんはともかく。
せめてロイヤルの人ならいいのに。
バランキエビッチ、見たことない人?
サポートも安心だし、バランキエヴィッチ楽しみですね♪
ただ都さん、踊りは良いけど妖精似合わないんですよね。
今まで踊ったどれもが見た目グリム童話系w
都さんより、バランキエヴィッチの方が楽しみになってきている wktk
まさかひとりで来てくれるとは。
335 :
踊る名無しさん:2014/01/14(火) 23:23:50.49
>>332 まさか、嫌いじゃないよ。踊って欲しい演目が違うだけ。
336 :
踊る名無しさん:2014/01/14(火) 23:24:38.88
>>333 新国でのラ・シル可愛かったと思ったけどなあ。だいぶ昔だけど。
思いっ糞の端席やっと取ったが見えるんかいなorz
えぷらとぴあはどちらがいい席多かった?
あげときまっさ
>>330 都さんとバランキは接点がないはずだけど
どういう経緯で相方に選んだんだろう。
NBSが陰で協力したのかな。
340 :
踊る名無しさん:2014/01/26(日) 00:04:48.96
そうかもね、笹ちゅーさん抜きなら、NHKはNBSに相談とか普通にありそう。
>>336 別に可愛くなかった
酒井はなの方がいいじゃんと思ったし
342 :
333:2014/01/26(日) 20:07:32.49
自分は逆に彼女のラシル見た時、妖精ってディズニーの可愛いイメージではなく
グリム童話系のちょっとおどろ恐ろしいイメージなのね〜と思った。
上手いし、不思議な雰囲気があるから海外でも受けるかもと脳裏をよぎった覚えがある。
343 :
踊る名無しさん:2014/01/26(日) 22:45:07.70
一般の妖精って別に可愛いものじゃないしね、元々。
ラ・シルのシルフは可愛くていいと思うけど。
>>341 ブルノンヴィルって観点からするとあの時は都さんの方が良かったと思うよ。
決して好調な時期ではなかったけれど。
>>343 両方観た上での私の主観なので、撤回はしません
345 :
踊る名無しさん:2014/01/27(月) 01:20:01.16
まあそうだね、お互い主観ってことで、別にいいのよね。
故豊川美恵子さんのマッジが良かったです
347 :
踊る名無しさん:2014/02/05(水) 22:57:53.86
明日は都さんの踊りが見られる・・。
349 :
踊る名無しさん:2014/03/29(土) 21:50:11.15
>>348 いかがでしたか?
私は急用で行けなくなってしまいました。
350 :
348:2014/03/30(日) 06:59:05.29
>>349 演目が地味でしたが、
音のしないジュテは健在でした。
昨年スタダンに出演されて、きのうの林さんに
与えた影響の方が興味深かったかも・・。
351 :
踊る名無しさん:2014/03/30(日) 10:18:07.60
あーあ。
どうせならABTの時くれればいいのに、パリオペ会場で
発売日とっくに過ぎてるチラシもらっても、良席は勿論殆ど完売ジャマイカ@練馬
>>351 発表会だよね、この公演。
都さんの眠りはちょっと気持ちがそそられたけど、微妙なので買わなかった。
カンフェティというチケットサイトでチケ検索してる時に見つけました。
一応登録してるので、もしかしたらメールが来てたのかもしれないけど、埋没して気づかなかった。
この公演は、カンフェティで限定数だったけど少し安くS席を売ってた模様。
私が気づいたときには、その値引き券売り切れてたけど、他の席はまだ残ってました。
ご丁寧にありがとうございます!
私は情弱で、都さんの公演はチケット完売のあと、気づくことが殆どですorz
都先生はやっぱり新国立で教えてほしい。
アシュトンのシンデレラは相当な回数を
踊ったのだから、若手に伝授すべきノウハウが
ありそうですが。
都さん、素人相手の教え方はそこそこだけど、プロのダンサー教えるには勉強しなおしが必要。
前に「スーパーレッスン」で生徒さんに教えていたけれど、
彼女のテンポでのパを要求しても、生徒さんには不可能な
速度だった。
結果的に、その生徒さんは、パの前のところで速く動いて
つじつまを合わせようとして…違う流れになっていた。
天才は、天才を教えるべきだと思った瞬間。
あれは生徒さんのレベルもちょっと…
都さん、どうしていいか分からない感じだったね
たとえばENBの水谷さんとか、世界レベルに出てきた新人を教える感じの番組を見てみたい
無理だろうけど
361 :
踊る名無しさん:2014/04/23(水) 12:49:50.04
そうですね。
あんなところで踊っていないでKに戻ればいいのに。
Kだって、アラフィフのダンサーはさすがに迎えないのでは?
都さんじゃ、シニアキャラクターという柄でもないし。
ゲストティーチャーとしてならありかもしれないけど、TBSとの
折り合いはつくのかしら?
遅レスだけど、そのスーパーバレエレッスン、生徒が伊藤さんともう一人男性の生徒で
ロミジュリやった時だけ、まともなレッスン番組になってるように感じた。
基礎の基礎であるポジションができてない生徒さんが多くて、
役を演じる(ヴァリエーションを踊る)以前の指導にかける時間で
終わっちゃいました みたいなこと多かったし…
白鳥でゲストだったニーナだって50代で古典重視派なのにね。
Kでなくてもいいから新国あたりで小品を踊ってくれないかな。
都さんは、腰を傷めているから白鳥とかは無理ポ
>>364 そうそう
ロミジュリの時は結構見てて面白かった
生徒のレベル見極めて教えることが出来ないのは教師失格でしょう。
本当に教えるセンスのある人なら生徒が低レベルでも上達が窺える教え方が出来る。
あの時の生徒さんのレベルに合わせて教えたら、「スーパー」バレエレッスンじゃ
なくなっちゃうじゃないですか…
ずっと前からあったスーパーピアノレッスン(放送版公開マスタークラス)の
妹番組みたいなコンセプトなのに。
>>368 天才には凡才は、教えられないよ!w
彼女は、間違いなく天才
>>370 だよね〜。
だから教師には向いてないw
ピラティス指導くらいなら出来るかも?
あのときの生徒もピラティスレベルだったものね。
言われてることの意味すら理解できない勘の鈍さ。
どうせなら有望なロイヤルダンサーにレッスンしてあげて欲しかったわ。
↑メール来た〜
上の方でまたKで踊ればいいのにと書いた方は、これご存知だったのかな?
上で書いたのは私ですが知ったのは今朝で、全くの偶然です。
ガラをきっかけに時々Kで踊ってくれないかな。
都さんの踊りはちゃんとした舞台で観たいので。
376 :
踊る名無しさん:2014/04/29(火) 22:11:08.92
熊川さんと何踊るんだろう?
眠りのPDD希望
7月に眠り踊るから確率高いとオモ。
てかガラを盛り上げるにはそれで決まり、て団長だって分かってるでしょ。
あーでもチケ取りの争奪戦を考えると鬱。
眠りのPDD実現してほしい。
華やかだし盛り上がりそう。
どこに一緒に踊ると書いてあるの?
世界的トップダンサーとして、バレエ界をリードする日本の至宝 熊川哲也と吉田都、世界中のバレエファンが切望する2人の夢の共演がなんと7年ぶりに実現いたします。
↑
共演はするがpddではないの!?何だ。
世界的トップダンサーとして、バレエ界をリードする日本の至宝 熊川哲也と吉田都、世界中のバレエファンが切望する2人の夢の共演がなんと7年ぶりに実現いたします。
↑
共演はするがpddではないの!?何だガカーリ。
いずれわかるんだから憶測でガタガタしなさんな
饗宴ではなく共演だから一緒に踊るのかと思ったけど。
まあそれぞれがソロを踊るという可能性も無くはないのか?
新国こけら落としの全幕を観た人以上の勝ち組はない、てのが結論。
所詮たった数分のガラだものな(´・ω・`)
マルチうざいよ
>>386 いってみたけど、Eね! あんまり増えてないね
このままじゃ再放送無理かな・・・??
今の都さんを見ることにそんなに意味があるのだろうか
踊れなくなったと言っての引退たけど日本ではお茶を濁す程度に踊っている。
でもファンとしては、それでも見たいという思いは強いのでしょう。
全盛期に日本ではあまり踊っていないし、チケット争奪戦激しかったから見れなかった人はなおさらかも。
新国で何度も踊ってるけど
>>391 全盛期に何度も踊ったんだ?
自分、97年と99年しか見てない。
シンデレラ、ライモンダ、ラ・シルフィード
キトリも見たかも
>>378 あれ?吉田さんって、腰の調子が悪いから、
オーロラやオデット&オディール封印したって
聞いたことがあるけど。
>>395 全幕は踊らないということだと。
Kの白鳥も、オデット・オディールが別だったから踊ったんでしょうし。
帝劇のレディ・ベスを観に行かれたみたいだね。
花總まりさんのブログに登場されてる。
髪も短くされて何か心境の変化かな?
オーチャードホール25周年ガラ
9/3, 9/4
熊川さんとの共演演目はプティ振り付け「アルルの女」。ガラ公演なので
一部抜粋(間奏曲からファランドールあたりで都さんは間奏曲?)でしょうけど。
一般発売6月22日より
昭和40年生まれ
401 :
踊る名無しさん:2014/05/28(水) 13:23:11.53
都熊コンビ久しぶりだね
たのしみ!
402 :
踊る名無しさん:2014/05/29(木) 19:36:30.21
振付:花柳輔太朗
都さんは、アレッシオなんとかさんの振付なのではなくて?
>>404 そうだと思う。
これは…ヅカファンの友達に頼むべき?<チケット
先行の席1階はイマイチだったな、何となく。
407 :
踊る名無しさん:2014/06/17(火) 22:11:16.24
オーチャードガラは、SS抽選で外れ、S席になった。
>>407 同じく。
文化村先行速攻だったから、取れただけでもよしとするか、だけど。
Kカンパニーのコッぺリアが吉田さんのバレエ観劇最初で今んとこ最後に
なってる。可愛かったなぁ。そして安定感抜群のテク。
何ていうか…チャーミングなんだよね。エアリーな感じも独特だし…
ファンですね。良いバレリーナですね〜。
410 :
踊る名無しさん:2014/07/20(日) 20:33:46.93
ラプソディー良かった。
ミハイロフスキーの新春ガラにマトヴィエンコと出演。
412 :
踊る名無しさん:2014/07/31(木) 12:47:06.73
>>410 ほんと、マックレーと組んだラプソディー、絶品だったわ。
2010年のロミジュリの時も思ったけど、マックレーと音楽波長がピッタリ。
もしも、お二人が同年代なら、もっと沢山見れるのにぃ、と思ったわ。
ボレロ踊るんだね
ボレロはどこの?
>>416 ありがとう。前にも話題に出てたね、ごめん。
花柳さん振付けってどんな感じなんだろう。和文化コラボかあ。
>>417 都さんが踊る部分は、花柳さんでなく、アレッシオさんじゃないかな。
日舞とのコラボでボレロって面白いね。
420 :
踊る名無しさん:2014/08/30(土) 10:28:08.92
凡人には
天才を理解できないこともあって
当然だろ
421 :
踊る名無しさん:2014/09/17(水) 09:43:54.53
王国クランベリーラーメン
王国クランべリーラーメン
王国クランべリーラーメン
駐車近代リカエらーめん
422 :
踊る名無しさん:2015/01/16(金) 11:16:37.79
「輝く女」再放送してたんだ…orz
423 :
踊る名無しさん:2015/01/16(金) 16:45:07.24
輝く女 もう1回再放送あるよ!
1月24日1時55分〜
うわ、今日録画し損ねたから嬉し過ぎる
今朝の「ボクらの時代」良かったね。
そうかぁ?
子持ちババア二人の話について行けず、新たな話も出ずだったがw
私も全然楽しめなかった。
もっと若い世代なら、「私も子どもが出来たら〜」みたいな流れになるんだろうけど、
都さんの場合、年齢的にそういうのないし。
ピアニストとバイオリニストのお二人は
仕事もしていて、お子さんもいて
キャリアと子育て両立できる感じだったし
子育ての経験や年齢を重ねる事は
芸術的な面を深める点で
仕事にもプラスと考えているようだったが
バレリーナは仕事も年齢の限界があるし
出産子育てはキャリアのピークの時期(30代?)と重なるから
どうしても二者択一になっちゃうかも
ピアニストとバイオリニストから
「年齢を重ねた上での表現もあるのでは?」と言われて
都さんは複雑そうだった…
年齢を重ねた上での表現って○下さんですか?って考えると…
バレリーナ損してる?
次回は10代、30代、50代みたいな組合せで
バレリーナの鼎談が観たい
昔に比べてバレリーナの現役寿命も長くなったから、
見切り発車であれなんであれ20代のはやいうちにばばっと産んでしまうと、
以外にキャリアのピーク時に出産で休みっていうのは避けられるよね。
(そのかわりチャンスをつかむ若手の時期に1年くらいロスがあるけど)
あとはニーナ方式で引退目前40代高齢出産になっちゃう。
どっちにしろ、ある程度経済力がある親か夫かがいないと成立しないけど、
それはバイオリニストでもピアニストでも一緒かな。
パリオペのバレリーナなんかエトワールも出産ラッシュだということを思うと、
バレリーナの仕事内容の特殊性で損してるというよりは、
単純にダンサーが日本では自立できる仕事としてなりたっていないことの問題だって気も。
そもそも音楽家として実力がたいしたことがなくて容姿先行で話題になった二人と
バレエ界では容姿は恵まれているとは言えない実力派との会談ですからw
日本人でお子さんが居て
現役プロを続けている女性ダンサーの方って
もしかして居ない?様な気がしませんか
…
コンテンポラリーやモダンだったらいらっしゃるのかな
東バの小出さんは続けていたけど辞めちゃった。
小出さんより前にユカリューシャがいるではないか。
もう現役じゃないけど。
ワロージャくん、ものすごくハンサムに育っててびっくりした。
>>434 セリョージャくんじゃなかったっけ?
今、バレエ学校に入っているの?
ごめん、そのとおり、セルゲイだからセリョージャくんだ。
>>432,434
ありがとうございます
中村さんはご主人がドイツの方でしたっけ
ゆかりさんはご主人がロシアの方
小出さんは後藤さんの奥様ですよね
日本国内で「日本人として育てる」となるとやはりいろいろ無理
な希ガス
>>437 スレチな話題だけど、たぶんお金の問題だと思う
プロのバレエ・ダンサーならフルタイム勤務とほぼ同じくらい拘束されるだろうけど
国内のダンサーでは保育園やらシッター代やらペイできるほど貰えないのでは?
夫婦ともにダンサーなら、どちらかが教えに徹して時間的余裕を作るしかないんだと思う
後は、以前は働くならきちんと一人前になってから出産、
一人前になる前に出産なんてとんでもない、という雰囲気が世間一般にあった
今は母体年齢とかから早めに産んでそれからキャリア形成っていうのも
違和感がなくなってきたから、ダンサーには望ましいよね
都さんはどういう考えだったか分からないけれど、年齢的には
一人前になるまでは…タイプの考えを持っていてもおかしくないかな
バレエを長くやってる人の実家はたいてい裕福だから、親が面倒みてくれるでしょ。
小出さんも親のバックアップあっただろうけど、自分が子供の成長を見届けたいとかで
え、やめちゃうの?って時期に辞めた。
もしかしたら2人目を考えてのことかもしれないが。
>>439 >自分が子供の成長を見届けたいとかで
働く女性がキャリアを作るうえではこれが一番ネックと思う
ゆかりさんはお子さんが小さい時全然そばに居られなくて
ご主人が別の女性を母親代わりに頼んでいたらしいと聞いたことが
ダンサー同士だからその辺は分かり合えるものがあるのかも
子育てある程度してから戻ってきて踊れるような環境や文化があれば…
>>440 それか、ザハロワやニーナのように自分の仕事先に完全に連れていく、とかね。