1 :
マロン名無しさん:
それぞれの時代があるんだから当たり前なんだけどね。
なんか色々分かったフリする中ニ病の中学生みたい。
3 :
マロン名無しさん:2006/11/01(水) 12:09:03 ID:2Ik0hwhG
前スレまでの流れ
手塚派
・手塚は漫画初期文法の功労者、開発者的存在
・ヒット作、作品数が多数、幅広い作風
・後塵への影響大
鳥山派
・全世界での漫画売り上げが日本で一番
・ドラクエのデザイン担当
・ジャンプ黄金期を支えた
・絵が超上手い
ようやく週漫からマロンに移動したか。
そこだけは評価。
5 :
マロン名無しさん:2006/11/01(水) 12:12:50 ID:2Ik0hwhG
アンチ手塚派
・今の時代だったら通用しない
・絵が下手
アンチ鳥山派
・革新性は無い
・経済基盤が違うのに売り上げ比較しても仕方ない
手塚は神じゃないよ
漫画の神様が(省略
鳥山が医学博士だったら・・・まあ
>>4 週漫からの引越しだったのか
3日来ない間に見慣れないスレのPart4ができてたから、物凄い早さで伸びてる激論スレかと思ったぜ
>>1 本気で物事の因果関係がわからないのか?
ニュートンよりも、今の物理学者の方が、知識が多いから優れているって言うのと同じ
しかし今の物理学があるのはニュートンのお陰なわけで
>>9 気にするな。専門家きどりのやつらがほざいただけだから。
いつまでおこがましい例えを続けるんだこの連中はw
>>11 例えの内容も理解できない、あなたのような方の為ですよ
☆★☆このスレについて★☆★
このスレは一見手塚治虫を貶める為の釣りスレに見えます。
過去ログを読みますと手塚治虫と鳥山明との比較に見えます。
ですが実際は「どっちも凄い」で結論はついているのを承知であえて見て見ぬ振りをして煽り合い及び煽り合いをする人たちをヲチして楽しむスレです。
それをご理解した上でお楽しみください。過去ログ嫁は禁句です。
このスレのこれまでの流れ
手塚は現代だと神ではない ←今ここ
↓
それは○○を○○と比較する様なもの ←今ここ
↓
DBの方が売り上げが上だから勝ち ←今ここ
↓
神ってのは売り上げの事じゃない ←今ここ
↓
でも今の作家と比較しても(略) ←今ここ
↓
それは○○と○○を比較(略) ←今ここ
↓
手塚のカードダスとか無いじゃん(略) ←今ここ
↓
売り上げが(略) ←今ここ
つまり無限ループ
シマンネ
>>8 第一スレが立ったのが6日前の26日22時
二日でスレ一つ計算
17 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 06:54:25 ID:1GVierV2
age
初めて火を使った原始人も
初めて空飛んだライト兄弟も現代にきたらそりゃたいしたことないだろ
19 :
リス:2006/11/02(木) 07:09:31 ID:???
糞スレはどんどんマロンに隔離じゃあ
初めての科学者じゃないが、ニュートンが現代来たらたいした事あると思う。
「懐かしの映像」とか「昭和を振り返る」みたいな番組で
昔の服装・髪型・メイク、流行語、流行った歌、流行ったドラマ・アニメを見て
「なんだこのセンスwありえねぇwこんなのが流行ってたのかよwww」とか思ったり
「なんで世間じゃあんなジジイ・ババアが神聖視されてたり
あんなつまんねぇのが名作扱いされてるんだよ
絶対に○○の方が上なのに・・・年寄りどもにはそれがわからないんだ」
とか思ってたりするものなのです、若者というのは
しかし自分も歳をとって、今度は若者達に
「○○ってw何あれw?」「△△の方が上だよね」とか言われるようになると
「ハァアア?ふざけんなよ!何言ってんの?
○○の良さがわからない奴らは死んだ方がいいよ
お前等がマンセーしてる△△なんて、あんなのはなぁ・・・カスだよカスw
あんなのしか知らない今の若い連中はホント不幸だよ、可哀想にwww」
などとファビョったりするのです
歴史はこれの繰り返しなのです
藤子がSF短編でそれの人類全体バージョン言ってた
モナリザとかは今も昔も変わらず支持されてるが
24 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 09:50:00 ID:1GVierV2
モナリザとかは大昔のもんでしょ。
ここで言ってるのは、自分が子供の時に夢中、リスペクトしていた作品が
大人になって若者からは馬鹿にされてしまう、っていいう循環の事だ。
ドラゴンボールだって、あれだけ人気あったが、今の小中学生には
一昔前の絵や話、としてすでに古くなっている。終わって10年もたてば
当然。
紀元前から「今時の若い者は〜」って言葉はあったらしいけどな
しかし、いまだにゲーム化しているのは凄いと思うが>DB
しかも若い層も買ってるし
26 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 10:10:49 ID:Ly/3aWah
手塚治虫がいなかったら今の漫画の文法は全く違ってたろ。
その現代に手塚治虫が来たらやっぱり神様だよ
貪欲に現代のマンガ知識を吸収しまくって名作を作りそうだよな>手塚
萌えキャラの基礎を作り出した存在だと思うな、手塚は
富樫が可愛く見えるほどの締め切り破り漫画家だしな
いくらなんでも海外に逃げることないだろw
30 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 10:38:44 ID:/DjLMaAI
富樫は海外に逃げたのか!
DBも終わって暫くは、なんだあんなガキの見るもの的な扱いをされた。復活が早かったけど。
新しい若い読者がついてるのは素直に凄いと思う。
32 :
8:2006/11/02(木) 10:57:45 ID:???
>>16 あ、マジで激論だったのね
でも移転したから全然伸びないな
33 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 12:11:11 ID:WNvYlNID
代表作の多さでは手塚だね。DBとBJで調度いいくらい。
>>30 海外に逃げたり窓から電柱に飛び移って逃亡したのは手塚だよ
100年前のSF小説を映画化したら不評だったアレを思いだすな。
原作は面白いんだけどな
38 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 22:03:58 ID:zDqWiV/F
手塚治虫が神でないとしたら誰が神なの?
39 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 22:09:09 ID:/DjLMaAI
鳥山明らしい。
DB信者だがぶっちゃけ手塚に逆らうのは無礼
>>18 現代にファミリーコンピューターが来たらカルタ以下ってことと同じか。(別にカルタ
じゃなくてもいいけど)
ドラクエ1・・・手塚
ドラクエ3・・・鳥山
ドラクエ8・・・尾田
43 :
マロン名無しさん:2006/11/02(木) 22:51:34 ID:/DjLMaAI
ドラクエ8が一番好きだな。
チチがゆれてるし。
初めてこのスレ来たが現代にきたら前に書いた作品とは違う手塚作品が見れたろうな
逆に言えば昔の手塚漫画は存在しなかったろう
しかし現代に来ても同程度の評価が得れるんじゃないかな
なんだ、鳥山なんぞと比較するスレか、鳥山信者も少しは身の程を知れよ
ジャンプが売れなくなってどうしようもなくて手を出したらリバイバルブームに乗っかってまた売れただけだろDBは
継続して売れた手塚には同じ現象は起こせないが忘れられた事は一度もない
DBなんかは終わってちょっとしたら誰も話さなくなってたぞ
仮に手塚が鳥山と同年代に生まれたとしたら、
鳥山にはなれないでも浦沢直樹にはなれただろうな
どの時代に生まれても一流にはなる人だよ。天下をとるかどうかはわからんけどね。
手塚は開拓者じゃなくなったらただの中堅漫画家
正直、手塚センセは、漫画家としては、一番すごいと思ってるけど、
人間として駄目だったらしいからなあ。あの人。
考え方が逆だな
人間としてダメだったから漫画家として神になれたんだ
天才なんてみんなどっかおかしいものさ
手塚のおかしさはただごとじゃないけどな
天才と言えば冨樫だろうな
いくら凡人が努力しようと、冨樫の落書きはんたの面白さにもかなわない
冨樫が本気を出せば鳥山級
冨樫は才能だけなら藤子Fや鳥山明に匹敵するかもナ
鳥山には匹敵しうる
藤子には無理
藤子の幅広さにはかなわない
>>53 藤子Fって週刊連載してたの?
それで才能枯れなかったのなら凄いが
月刊連載だったら鳥山だって才能枯れること
無かったと思う。
してたよ
週刊誌で活躍してたのは藤子Aのほうだな
サロンに移ったら、てか釣り師の1がいなくなったら盛り上がらないな。
前スレでも鳥山>手塚はほぼあいつひとりだったし。
>>52 >>54が連載周期を問題にしている通り、期刊ペースで完成度の高い作品が描けても
週刊ペース作家と同列には語れない。
富樫はユウハクを基準に考えるべき。
>>54 そもそも藤子はドラえもんだけ描いた作家じゃないんだぞ。
鳥山は逆にドラゴンボールを月刊で掲載したらあそこまでヒットしなかったろう。
>>54 どんだけ著作のある人だと思ってるんだ?
月産80Pは余裕で越してるぞ
正確な著作数は知らんが、まあFだけで300近いだろう。
活動年数を40年として、一年辺り7.5冊だ
週刊ペースをはるかに上回っている
F先生は病気になってもドラえもんを描き続けたらしいね。
このスレに居る人間のおおまかな分類
パターン1:意味的に手塚が神派
ドラゴンボールの記録は確かに凄いが、それだけでは神とは呼べない。
漫画界の発展に大きく貢献した手塚治虫こそが神である。
パターン2:手塚のが上派
確かに記録上はドラゴンボールに軍配があがるが、
当時はまだ漫画そのものが黎明期で海外展開の土壌も無かったので、
鳥山明と手塚治虫では条件が違う。
同等条件だったらきっと手塚治虫が上回るだろう。
パターン3:鳥山のが上派
手塚治虫は確かに名作を数多く残したすばらしい作家であるが
鳥山明はその手塚治虫以上の怪物だった。
全世界での発行部数、関連グッズの売り上げは
空前絶後、前人未到の領域である。
パターン4:正直どうでもいい派
どちらもすばらしい。
優劣を付けるなど意味が無い。
パターン5:
>>1 DB最高!鳥山こそ神!
手塚治虫?ワケワカンネしツマンネ
漫画書きとして手塚は空前絶後、前人未到の領域であると思うんだが
誰か手塚並に漫画家としての評価を受けてる人いるか?
漫画の神様だなんて言われちゃうんだぜ?
記録でも実は手塚の方が上。
63 :
マロン名無しさん:2006/11/03(金) 03:13:03 ID:LLCkLt+X
手塚作品の中ではブラックジャックが好きなんだが、いま考えてみると
毎週読みきりのシリアス漫画を週刊で作っていたんだから恐れ入るな。
ゴルゴのようにシナリオライターも居ないわけだし、海外逃亡も無理ない
かも・・・。
常識と良識があればパターン4なはずなんだがな
ギャグ漫画とバトル漫画に関しては鳥山のが上だが、
ほかは全部手塚のが上。
逆をいえば手塚はギャグとバトルは鳥山にははるかに及ばない
寒いんだよね、手塚先生のギャグ
時代が違いすぎるからな。
そりゃ古今亭志ん生の落語なんか今じゃ寒い。
ダウンタウンのトークの方がウケがいいだろう。
いや、古今亭志ん生とか今でも面白いよ。少なくともおれは面白かった
手塚先生のギャグ、なにげに時代を意識し流行をとりいれようとしているのが寒いんだよね
藤子Fのギャグなんかは普遍的な王道の笑いなんだけどさ
シリアスなシーンにギャグをいれて、和ませて読み易くする手法もいいんだけど、、
なにもここでつまらないギャグ入れないでも……と思う瞬間が多々ある
「ブッダ」のラストで死因がよりによってヒョウタンツギとか、
そりゃねえだろ、こっちは感動してるのに。
手塚治虫の正当な後継って誰になるんだろうな
梶原一騎だったら板垣恵介が私生活のセックス&バイオレンスも含めて正当な後継といえるだろうけど
さて、石ノ森と藤子Fが半分ずつあとを継いだような印象だが、
二人とも亡くなってしまったし、現代にはもう正統後継の人はいないと思う
絵柄的には吾妻ひでおあたりが最後の後継者かな。
内容的にはいないんじゃないかな?
少なくとも、あれだけ幅広い作風の人はいないと思う
何この無意味なスレ
鳥山明だって手塚の時代に生まれてたら手塚みたいな絵柄が精一杯だろうよ。
手塚の後継は相当格が劣ってるの承知で、あえて言うなら浦沢だろう。
ジャンルの幅や作品数、ヤワラみたいなヒット作品もある。
まあ、消去法で仕方なく、って感じで。
後継者は漫画の系統的には浦沢か細野だな
変わった作品が多いって意味では細野のほうが後継者っぽいかも
73 :
マロン名無しさん:2006/11/03(金) 11:19:27 ID:eaur8/oy
手塚の後継者は細野しかありえねーよ。
浦沢みたいなグダグダ漫画家の名前が出てくるのって何で?
>>73 世間一般にはグダグダだと思われてないからだろ
事実MONSTER途中、20世紀少年途中までは神レベルだし
75 :
マロン名無しさん:2006/11/03(金) 11:25:37 ID:eaur8/oy
そう途中までは神レベルなんだよ。
そしてマスターキートンとパイナップルは原作つきだけど名作だ。
でもさ、ヤワラとかハッピーとか描いてんだぜ。
>>75 ヤワラもハッピーもヒットしてるじゃん
ヤワラって言葉自体は知らないやついないだろうし
浦沢よりは細野だろう
いっちゃなんだが、浦沢には駄作を書き散らす根性も気概もない(だから偉いともいえる)
浦沢はどっちかっつうと石ノ森の方だろう
>>77 20世紀少年のあの終わり方を見てから自分のレスをもう一度見直せ。
>>79 続きをやるとかありましたけどあれはただの早口言葉です。
とにかく浦沢は小学生でも楽しめる漫画描いてないから手塚にゃならんな
yawaraやハッピーは小学生でも楽しめると思うが・・・
浦沢を手塚に例えるなら今はBJ連載直前の手塚だな。
プルートでも伏線投げっぱなしをやったら完全に見放される気がする。
多作である。
駄作も多いがヒット作も多い。
ジャンルが幅広い。
作品にテーマ、主張がある。
ある種のキチガイ、漫画狂である。
このあたりが手塚後継者に必要な要素かな?
>>83 プルートは無意味な伏線をはるばかりで、素材を全然生かさない
せっかくの素材をまずくする料理ばっかり作っているようなものだ。
手塚の自由な艶さがないに等しい。
やっぱ細野だな。
浦沢って言われるほど面白い漫画描いてないんじゃないか?
見ただけで読みたい!と思わせるような輝きはないし
気が向いて読んでみても、すぐ理屈こねやら思わせぶりやらで
読者をほっといて自分だけが楽しんでいるような作り方なんだよな。
はっきり言って、何故もてはやされるのかよくわからない。
細野は知らない。
浦沢の漫画は軽薄な感じがする
「こう読者に感じさせようって思って描いてんだろうな」って所々で感じてしまうし話に屁理屈が多い
手塚も細野も「こう読者に感じさせよう」って意図で色々やってんだろうけど、浦沢はダイレクトにそれが伝わってきてしまう
一歩引いて読んでしまう
細野とか手塚は余計な事考えずに読める作品を描いたと思う
あくまでも主観なんで気に障った人には申し訳ない
小林よしのりだな
手塚も所詮漫画家
よしのりは外国の首脳や知識人や政治家とも
付き合いがあるし一時のブームは凄かった
図書館に唯一ある漫画もたいていゴー宣だけ
細野はあまり知らんからおいとくとして
浦沢への意見はわかるな
理詰めで書いてる感じがある。
100点満点で100点を目指すタイプだ。
しかし手塚とか永井豪みたいな直感タイプはたまに120点とか叩き出す。
その分30点とか40点の作品もぼこぼこ書いてる
>>89 火の鳥や鉄腕アトムを置いてある図書館も珍しく無いですが。
手塚先生はコマ割りの演出技法に長けていた。
ただ、コマそのものの描写方法は田河先生とほとんど変わらない。
現代において、手塚先生のコマ割り技法はかなり守られている。
製本技術の向上で断ち切りや2ページ見開きがきちんと描かれる事ぐらい。
コマの描写技法において、効果の付け方は実は昔からほとんど変わっていない。
よって、のらくろこそ神。
日本神話になぞらえるなら、
田川などの手塚以前の漫画家はアメノミナカ、タカミムスヒ、カムムスヒあたりだろう
で、手塚がイザナギ(少年漫画)にしてイザナミ(少女漫画)
藤子、石ノ森、赤塚あたりの世代がアマテラス・ツクヨミ・スサノオあたりに相当して、
鳥山は、まあ、いまのジャンプ直系ってことで、ニニギノミコトあたりだろう
細野は名前からして藤子の系譜だよな。
『漫画からアニメへ』『ロリコン趣味』『作品テーマ』『共産主義思想』
という点で宮崎駿を挙げてみる。宮崎自身は手塚の系譜といわれたら
無茶苦茶怒ると思うけどね。
>>89 その理屈だと中沢啓治にもあてはまるな
反戦書として海外でも評価が高いし
一時の2ちゃんでのブームは凄かった
図書館に唯一ある漫画もたいていはだしのゲンだけ
>>94 売上以上の存在感と、実はド変態なあたり、似ているとは思うが、
作品に対する姿勢は全然違うな
手塚は書き散らすし、宮崎はいらんところまで書き込む
手塚は経営者として無能の極みだが、宮崎は天才的な経営者
手塚は生涯現役だったが、宮崎はすぐ引退引退いう
そういや、浦澤のインタブー記事かなんかで、ポスト手塚みたいに言われる
とか出てたけど、まんざらでもなさそうだったけどな・・・。
本当は大友や高野文子みたいな地位に行きたかったらしいけど。
98 :
マロン名無しさん:2006/11/03(金) 18:43:10 ID:CzkgRfYO
先人が作ったものを元に更に良くしようと作るのだから、昔がしょぼく感じるのは当然。
>まんざらでもなさそうだったけどな・
浦沢の軽薄さが出てるな。
やっぱり細野だ。
教養もあるし。
>>99 しかし手塚もアジアのウォルトディズニーとか言われてまんざらでもない感じだったし・・・
細野にもう一度少年誌で連載持たせればいいんだろうけどね
細野は天才だからな。
やろうと思えば何でもできる。
ギャラリーフェイクのフジタのブラックジャックっぷりから手塚っぽさを間接的に感じてる部分もあるな
漫画家からしたらあの手の主人公はキャラを立たせやすいのかもしれないが
ザ・シェフ読んでもそうは思わないけどね
>>103 そうかなぁ。オレは『ギャラリーフェイク』『ザ・シェフ』『スーパードクターK』
『勇午』とかにはBJを感じるけどなぁ。
勇午は明らかに違うだろ。形式的にも主人公の性格的にも。
BJくらい人格が破綻しているやつはほかにいないけどな
だからこそBJがむ一番魅力的に見える
スーパードクターKはBJのテクとケンシロウの体と精神だと感じた
ザ・シェフがBJのパクりなのは作者も認めてるけど、
あれはなんか安易な劣化コピーって感じが否めない
BJの性格破綻ってやっぱり感じてる人いるんだね
俺も子供とかの治療費をタダにする時とツケにする時の判断基準が今になってもわからないよ
BJは末期的な躁鬱というか気分屋というか
命を大切にしたいんだか人間の盛衰など世の摂理だと捉えているのか、まるでわからん
今日は気分がいいからタダ、今日はむしゃくしゃしているから死ね
そんな感じで決めているとしか思えん
そこにシビレル、憧れるぅぅぅぅ
確かに晩御飯の出来で決めてるところはあるだろうな。
治療費もかなりバラツキあるし。
ブラックジャックは明らかに手抜きで書いてるだろ。
あれは手塚の中じゃ駄作だと思う。
シュマリとかの方がシビレるわ。
おれも手塚は長編のほうが好きだが
短編の長さに毎回まとめるのは手抜きじゃなくて、一つの技術だぞ
時々超展開でごまかしてるけど
>>97 そもそも、いったい誰がポスト手塚などと?
まったく及ばんだろに。
>>88 それは自分も感じたなあ。
読者の反応を意識して描いているというか
意識し過ぎて漫画の面白さを放り出している
というか、意識しているのが見えてしまう
というか。
最近はそれが度を過ぎてしまい、20世紀もああなってしまったのでは?
手塚は今の漫画に影響与えたとか手塚いなかったら今の漫画は無いとか
いろいろ言われてるが具体的には手塚以前からどのように変わったの?
>>115 それだったら、かなりの数の漫画家がポスト手塚と言ってもいいぞ。
もっと多種の面白い漫画を描いている漫画家はたくさんいる。
浦沢がそこでわざわざポスト手塚と言われるわけがわからんね。
細野ってギャラリーフェイクの人だったのか。
確かにあの人の方が、読んで面白い堅実な漫画描いているね。
あまりたくさん知らないけど、この人の方が手塚の面白さには近い感じだな。
>>114 コマを読み進む方向が変わったとか、構図が変わったとか、
背景によって心情を表すようになったとか、効果音が手書きになったとか、
いろんな効果音が生まれたとか。
そういうふうに変わったらしい。
有名な大変化を挙げてもこれだから、細かいこと言い出したらキリが
なくなるんじゃないの?
>>94>>96 宮崎駿もそうかもしれないけど、手塚の系譜っていったら
富野由悠季とかもそうなんじゃないかな
漫画畑の人間じゃないけど、アトムの頃から関わってたみたいだし、
テーマ性とか、手塚の黒い部分、変態性を受け継いでる気がするな
メジャーになったのも手塚の海のトリトンだし、その壊し方も手塚っぽい。
宮崎はどっちかっていうと、海外の(児童)文学の影響の方が強い気がする。
富のがメジャーになったのは、ガンダムです。
>>114 簡単にいえば、手塚以前の漫画は「紙芝居」なの
「紙芝居」をいまの「漫画」に進化させたのが手塚なの
>>119 ガンダムが脚光を浴びたので、過去もマニアに掘り起こされたんだよな。
まあ、ガンダムの後は、過去の遺産を食いつぶす形になったが。
手塚や宮崎や富野を変態変態言うけどどう変態なわけ?
宮崎は変態だよな。
他はわからない。
>>122 手塚
近親相姦ネタ多数、ロリコンネタ多数、魔性のホモが出る漫画も描いてる、とにかくエロネタ満載、
プライベートでも締め切り破るために海外逃亡したり、なぜか仕事場で裸だったり、
石ノ森の漫画に嫉妬し「あんなのは邪道」と言いふらして、石ノ森をへこませたり、
劇画ブームの時に「こんな漫画のどこがおもしれえんだよ」と床に叩きつけたり、でも真夜中に一人で劇画の練習してたり、
大友克洋に「ぼく、君みたいな絵かけるんだよ、描かないだけで」とうそぶいたり、
とにかく人格破綻っぷりにはことかかない。
宮崎
ガチロリコンとしかいいようがない
彼の思想を要約すると
「おれの描く美少女にハアハアしていいのはおれだけ。おまえらキモイ目でおれのキャラを見るな」
富野
富野語録を見ろとしかいいようがない
「アニメ業界に居ると原作者なんてみんなブッ殺したくなる」
「こんなクエス・パラヤのオ××コで舐めたいと思ってもらえんのか!!」
「クエスはね、シャアに惚れてるから、マンコがぬれてんのよ。この絵からそんな匂いしないじゃない」絵の匂い嗅ぐ。
「庵野なんか嫌い、死んでしまえばいいのよッ!!」
「(Vガンダムの後、降ろされた時は)関係者全員の家に火をつけに行こうと思った」
まあ、富野先生はキリがないからいいや
数々の珍伝説には苦笑するがファンに対しては優しかったと思う>手塚
別によくある話じゃん。
「本心では凄いと認めているからこそ、悔しくて悪口を言ってしまう。」
ってことだろ。
漫画の典型的な敵キャラだろw
漫画のキャラといっしょにしちゃいかんよ。
ぴ○でファンの意見にかなりの反論をしてたはずだが?
>劇画ブームの時に「こんな漫画のどこがおもしれえんだよ」と床に叩きつけたり、でも真夜中に一人で劇画の練習してたり、
ツンデレの元祖も手塚治虫かw
偉大だなwww
売れない時はキャベツ塩で茹でて食ってたらしい。やっぱハングリー精神が一番手塚を育てたんじゃないかな。
そういう意味で今いたら凡人になってた可能性は大きい。
時代とセットで考えないと、誰の異形も無駄になっちゃうよ。
明治維新とかだって。
>>1 あの時代に手塚が生まれていなければ、今の漫画界&アニメ界そのものが成り立ってないんだから、こんな仮定は無意味だと思うが。
136 :
マロン名無しさん:2006/11/04(土) 21:21:21 ID:nHG16lzx
手塚は外科医それだけですごい。
しかも当時では珍しく首席で合格( ̄∀ ̄)
>>136 しかも、医師免許取っただけでなく、進学して博士号までとった。
その間も連載は続けていたそうな。人間か?
>>116 なりたがってた漫画家ってことだろ、浦沢は。
ポスト手塚に。
浦沢もグダグダしなければいいマンガ家なんだけどね。
>>139 「いい」という程度で、手塚の後継者と称されるほどの存在ではないと思われ。
マニアには受けがいいタイプなんだろうとは思うけど。
細野の方が知名度はなさそうに思うが、話は明らかに面白い。
でも、手塚の後継者は、もうずっと昔にたくさん出て、今は残りかすばっかり
な状態なのかもしれないなあ。
浦沢の漫画は中身はないのでつまらないよ。
最後に投げ出しちゃうことが何よりの証拠だろ。
>>140 浦沢の漫画はいつも途中までは神レベルだろ
20世紀少年の世紀末の辺りまでとかは最高におもろいし
話をきちんとまとめる頭脳はないみたいだけど
手塚はバンパイアとか未完もあるけど、
それでもコンパクトに話をまとめてたからなぁ。
最近の漫画家は続けるために続けることを意識し過ぎなんだろうな。
手塚の頃は、まず作品を大事にすることから考えていたんだろう。
もっとも、失敗したのもある感じだがw。
漫画に対する執念を冨樫とかにも見習って欲しいよ
漫画より名声が好きなだけの漫画家も多いんだろうな。
編集者にも問題あるけど。
>142
風呂敷を広げている最中が面白いのは当然。
張った伏線を綺麗に回収できれば神だが、投げっ放しや肩透かしは評価に値しないよ。
この先どうなるんだろう!って期待が膨らむから面白いんであって、
始めから回収されない事が分かってたら何も面白くも無い。
ドラゴンヘッドやデスノート、21世記少年が良い例。
医者、宝塚の影響
この二つを持ち合わせてという点で
偉人。今後も出ないだろう。
>>148 それは、普通にいそうだ。
それだけでは偉大とは言えない。
>>147 意味も無く広げているだけでは、漫画を見てわくわくすることはばかばかしい
という気持ちをファンに植え付けるだけで、ファンの心を荒ませる。
結果的に漫画離れを起こさせてしまうだろうな。
漫画は面白い、と今胸をはって言える時代ではないな。
>148
確かに大勢いる。しかしそれプラスある程度以上実績のある
漫画家はいないと思う。田辺聖子が女医ならそうなっていただろうか?
手塚さんの変な行動や発言などはよく言われてますが
今日NHKでやっていた番組を見ていると、自分がどんな作品を描いてきたか、
自分の他人に嫉妬する所、そんなのもきちんと理解されていたんだなと思い直す事ができました
恐ろしく待ったりしてるスレだな
週漫板にあったのとは大違いだw
>>152 今日の番組では、少年向け漫画がPTAなどの団体から悪書と言われ焼却されるという
悪書追放運動が起こった。このままでは日本の漫画は滅びてしまうと手塚は危機感を
もち焦ったがどうすることも出来なかったので批判者達と話し合いを持つことにした。
しかし話してみると批判者のほとんどが漫画を読んだことも無く反対していると
手塚は気が付いた。
そこで手塚は多くの人に漫画の素晴らしさを知ってもらおうと国産初のテレビアニメを
製作しようと思い批判の嵐の中「鉄腕アトム」を製作した。アトムが放送され人気が出る
と悪書追放運動も下火になり、日本漫画文化は消滅を免れた。
という構成だったと思う。
これが事実なら宮崎の手塚が低予算でアニメ製作を始めたから現在のアニメ製作の現場の
待遇が悪いという批判は、当時の危機的状況を考えると間違っていると言わざるを得ないなぁ。
それどころか手塚達が低予算でも何でもとにかくアトムを作らなかったら現在のマンガもアニメも
あるいはテレビゲームも存在しないのでは無いかと思う。
何か良スレじゃね?
手塚は短編が心底面白いよ。もちろん長編も面白いけど。
短編が面白く描ける漫画家って本当に面白い漫画家だと思うんだ。
ありきたりになるが、藤子Fとか高橋留美子(この人長編はダメ)とか。
昭和63年(胃がんの)手術後、手塚は漫画を通して読者に謝っています。
「手塚治虫です。どうもどうもどうも3回も休んで誠にザンキにたえません。」
「3か月の病院生活でこんなみじめな姿に」「仕事 仕事」
一時的に体調を持ち直した手塚は病室に執筆道具を持ち込み、仕事を再開します。
(中略)
12月、手塚の病状は悪化し、ついに最後まで書き続けていた作品の執筆も断念します。
震える手で「誰なんだ」と書きしるした台詞が絶筆となりました。
手塚プロダクション社長 松谷孝征さん
僕が聞いた最後の言葉が「たのむから仕事をさせてくれ」って言うんですよ。
それはもちろんのこと。
同世代であっても彼独自のことを書いたまでです。
>>75 キートンは後半原作なしだぞ
それでもめて発売中止
鳥山派
・全世界での漫画売り上げが日本で一番
すごいね
・ドラクエのデザイン担当
これは別にって感じがしないか?
・ジャンプ黄金期を支えた
黄金期の象徴ではあるが他のマンガもあったわけで・・・
・絵が超上手い
元デザイナーでありもデラーだからそこらのマンガ少年とは違うよね
関係ないが
今手塚ゲンダイにいても
たぶんチャンピオン、良くてサンデーに連載されてる気がする
当時リアル世代だったけど、ドラクエはゲーム人気の方が強くてキャラ人気
が強かったわけじゃないよ。まあ、絵は上手いのは周知だけど。
当時、消防の心をかっさらっていたのは、むしろスーパーマリオの方だな。
キャラのグッズは当時凄い展開されていた・・・。
ドラクエはスライムのキャラは有名なぐらいだろ。
>>163 時代が微妙に違うから単純比較はできないと思う
ドラクエブームが出たのなんてドラクエスリー以降だと思うけど
アニメ化とかそのたもろもろは・・・
キャラグッズはドラクエ4あたりからエニックスが独自に売り出してるから
それも単純に比較できない
ドラクエのためにわざわざ出版社作ってガンガン作ったりしてるからね
手塚治虫は当時
アニメを格安で製作するシステムを作り上げた
神様でもあるんだぜ
そのせいでいまもアニメーターは安月給で酷使されてるんだよな
それに反発してアニメーターの地位と給料を向上させようと努めたのが宮崎駿
それは
>>155で語られているのが原因なんじゃないかの
ただ今はアニメが世界展開までして、日本の文化と認められているので改善する必要があるかの
>>167 そもそも賃金が安かったけど
最近は塗りが機械になったから多少は改善されて・・・・
ないか
169 :
マロン名無しさん:2006/11/07(火) 01:46:59 ID:SkLSxG54
昭和59年頃から胃が痛むといった自覚症状があったのか。この時ちゃんと検査して早期発見できてればなあ・・・
火の鳥もあと4つくらい読みたったし、いまだに第一線でやってたかも。なんて思うと悔しくてしょうがない。
>>169 井上雄彦とか小畑健にパーティーで同席して初対面にもかかわらず
「君の絵のタッチは再現できるよ……」と言い放つ80歳間際の手塚先生
「CGを使うなんて漫画じゃない」と発言した後
奥浩哉のアトリエにおもむいて「嫉妬心からあのようなことを言ってしまった」
と詫びる手塚先生。
横山光輝の急逝の報を聞き、内心ほっとしたという感情に見舞われ、そのことに後に
ぞっとしたと書き記す手塚先生。
いいなぁ見たかったなぁ。
手塚www
俺、手塚のアフォ発言が好きなんだが。
もっとないか?
>>171 竹熊健太郎のブログの「手塚伝説」でも見てみろ
「手塚治虫 伝説」でググれば最初にひっかかる
>手塚はよく原稿を編集に見せて相談した。
>ある編集は、とにかく早くあげてもらいたい一心で「いやあ面白いですねえ」とお世辞を使ったら、
>「こんなの面白いわけないじゃないか!」といきなり怒鳴って原稿を破きはじめた。
実にツンデレ。
手塚に詫びられたらなんて言えばいいの?w
手塚はまあ先駆者だから評価されている
現在の漫画の形式を作った功績は大きい
だが、その功績などを抜きにしてひとつの作品単体で見ると
鳥山>>>>>冨樫>手塚
になるのはしょうがない事なんじゃない?
手塚と富野はなんか似ているな、言動が。
富野がもう少し遅く生まれていたら絶対手塚の生まれ変わりだと疑う。
理屈的で気難しいところだけは似てるかもしれんけど、手塚はロリコンの趣味はないぞ。
あと禿げてない。
手塚はロリというよりペドじゃないか?獣姦願望とホモも入っているような。
富野はロリではなく、金髪とインド人とSMフェチ
富野はマザコンだと思うんだが
手塚って人として尊敬できるタイプじゃない
ブラックジャックはつまらん
これはガチ
鳥山の絵を見た後に手塚の絵を見たらそれだけで萎えるよ
火の鳥描いたからオールオッケー
手塚はやはり神だな。
スレタイだけ見て、中身を見ずに意見を書くのもなんだが、
アルキメデスやピタゴラスが現代に来たら凡人、と言っているようなもんだな
その流れだとプトレマイオスが現代に来たらイカれ野郎ですな
プレシオサウルスが現代に来たら話題になるだろうな
40年前の宮崎駿は今の時代でも神アニメーター
手塚の漫画はクオリティーが低いのだよ
>>187 しかしまぁそれはアニメが全体的に分業作業なのに対し、
手塚の時代の漫画が個人作業という面があるのではないだろうか。
絵の質は手塚の方が下だろうな、そりゃ
でもストーリーの質は現在の漫画界で比べてもトップクラスだろ、手塚は。
ちがうというなら火の鳥、ブッダその他もろもろよりも面白いストーリーの漫画を教えて欲しい。
面白い漫画を読みたいから
はだしのゲンでも読めば?
191 :
名無しさん:2006/11/07(火) 21:47:43 ID:tvnZB71h
つい最近NHKで手塚センセーの話やってたけど
やっぱりすごい人だ!って思ったよ。
今も生きてたら現役でバリバリ作品残せたのに残念です。
192 :
マロン名無しさん:2006/11/07(火) 22:28:35 ID:J0ItZZ3L
スランプ期から後期のまでの方が黄金期よりおもしろいと思うんだよなぁ。
そういう意味で今も生きてたらおもしろい漫画かいてたと思う。
まあ少なくとも浦沢は凡人だな。これはFA。
>>191 同意。
スレ主は コロンブスの卵 を国語辞典で調べて、その内容を一万回暗誦して
人生をやりなおす か やめる か決めるといいよ
藤子不二夫の2人が初めて手塚に会うために上京したとき
手塚に読んでもらおうと11ページの漫画を必死に描いて持っていった。
手塚はファンだという2人を快く部屋に入れ、これを書き上げるまで
その辺にあるものでも読んでいてくれといった。2人は手書きの原稿を読ませてもらったが
内容は「来るべき世界」なのにどうも見たことの無いシーンばかりだった。
2人は手塚先生は「来るべき世界」を400ページ描いて200ページを省略したんだ
今読んでいるのは単行本化されなかった200ページの方だと気が付いた。
同時に自分達が11ページを描くのに必死になったのが恥ずかしくなり、
作品を手塚に見せずに帰路についた。
手塚治虫、自分が物心つく頃にはすでに亡き人になってて、
年寄りだけに崇められてるような過去の人物だと思ってたけど
一昨日のNHKスペシャル見てたらなんか涙が出そうになった。
火の鳥とブラックジャック本屋で探してこようかな。
手塚先生の描く美青少年はエロかわいい。
これはガチ。
ブラックジャックは一つ一つのエピソードは悪くないが全体を見るとチグハグで駄作
>>198 あれは、ブラックジャック先生の色香を楽しむ漫画です。
>>196 ブラックジャックは
本間先生の遺言「人間が命を・・・」とそれに対するBJの答え「それでも私は・・・」のエピソードは高校の時に読んで感動した
デッサン力とか緻密さとか、そういうのは無いだろうけど
手塚のあの古臭くいかにも「漫画的」な絵柄が俺は好きだ
子供の頃に読んだ漫画がそんなんのばっかりだったせいもあるだろうな
鳥山の画力は揺るぎなくトップレベルだし、DBの魅力はそれによる部分が大きいとは思うが
面白い漫画を描くのに画力は必ずしも必要ではない
>>201 何となく分かる
横山光輝の絵もそんな感じだよな
手塚先生はいろんなジャンルのいろんな場面を面倒くさがらず楽しく描いている感じがする。
最近は,自分の得意なところ、好きなところしか描けない,描かない漫画家ばっかりだしね。
ヤマケン版ブラックジャック読んだら色々と悔しがりそうな気がする
とりあえず「こんなの僕でも描けます(笑)」と鼻で笑い強がってみせ、
当のヤマケンは独りで勝手に言わせておくか
と、右耳から左耳へ流していくパターンになるわけか
てかヤマケン版っておもろいの?
>>188 パソコンっていう機械もなかったしな。
それ考えると、手塚だけでなく昔の漫画家って一つ一つが手作業だったんだから凄いよな。
本当に好きじゃないとやっていけない。
アシスタントもいなかっただろうし
208 :
マロン名無しさん:2006/11/08(水) 02:35:14 ID:h1AIApFo
手塚ってテーマはヒューマニズムとか科学とかリアル系なのに
コンピュータとかいかにも昭和ジジィの考えた作り物のSFって感じで萎え
人間のデフォルメにしても
ブラックジャックとかで三頭身でこれ何のギャグマンガ?って感じ
動きとかもリアリティ無くてギャグっぽい
この辺DBで大幅に変化したよね
>>187 それはラストのほとんどがハッピーエンドなのかバッドエンドなのかと曖昧な形で終わるのが多いから?
確かにその部分を考えたら一つの作品に対する完成度はあまりないかもしれんな。
作品によるけど
DB作品だけが動きを生みだしてはいないがな。
その中の一人ってだけのポジション。
DB房はジャンプは鳥山だけが動かしたって勘違いしていて
周りのジャンプファンも暗黙の了解で呆れているぐらいですからw
普通に手塚は神だな。
ノートパソコン、高速道路、携帯電話、ゲーム機らがこの世にでてくる前から未来を読みとる力がある。
BJは、その当時では考えられなかった移植手術とか内部の臓器に機械を埋め込むのを先に発表している。
いや、BJは好きだがアレを科学的なものと思われると困る
本にも書いてあるように、本来は恐怖コミックだ
215 :
マロン名無しさん:2006/11/08(水) 03:01:31 ID:h1AIApFo
そういえば恐怖コミックシリーズだったw
墓場の鬼太郎がゲゲゲの鬼太郎へと変わった感じでつか。
そっか
つまり手塚は神でも何でもないと
手塚の描く美青少年は神
221 :
マロン名無しさん:2006/11/08(水) 10:21:30 ID:GT92nOB1
ロックとか普通にかっこいいよなぁ。
何故岩明均が出ない
寄生獣は手塚の名作漫画に匹敵する内容だと思う
蛭子やだん吉先生は
どのレベルに属するの?
>>214 >本来は恐怖コミック
違うだろw何を読んでるんだw
>>222 寄生獣はデビルマン、火の鳥と同様に扱ったテーマが素晴らしいからな
まぎれもない名作だと思う
寄生獣はまぎれもなく名作。
短編集もそこそこ面白い
ヒストリエもなかなか面白くなりそう。
しかしこれだけでは手塚と比べられるレベルではないわな。
寄生獣と火の鳥は感動したが
デビルマンは普通
>>226 デビルマンは軸となるテーマは寄生獣と同じようなもんだが
ホラー色が強いからな
デビルマンは連載当時に読まなきゃいけない作品
今読んでも決して色あせるわけではないが
デビルマンは96年ごろに読んだが、ものすごい衝撃受けたぞ。
少年漫画にこれ以上の作品は存在しないって思った
寄生獣がデビルマンのパクリ作品に見えたほどに(実際は似たテーマを別の角度からやったわけで、どっちも名作)
感動ではなく衝撃たけならデビルマン以上のは今までにないわ
230 :
マロン名無しさん:2006/11/08(水) 16:05:17 ID:/o/+gUNK
手塚の短編は良作が多い。
「ふたりは空気の底に」には言葉にできない読後感を感じた。
どろろって鬼太郎のパクリだろ
パクリ手塚氏ね!
>>231 何か勘違いしてるようだがパクリじゃないぞw
水木に対抗意識を燃やして同じジャンルのものを描いたってだけだ
>>224 初期のコミックスには「恐怖コミック」って書いてあったんだよ
234 :
マロン名無しさん:2006/11/08(水) 16:45:36 ID:h1AIApFo
文庫版じゃない奴のほうねw
>>233 たぶんはじめはBJが売れるかどうか分からなかったから
目を引くためにわざとそういうふうに煽ったんじゃないかと思う
寄生獣は元々、実話から作った話だから考慮できない
今の岩明にはミギーがいないせいか
鬼太郎とジャンルはカブってるけどパクりじゃないよな
マダラはどろろのパクリだけど
BJの初期の荒唐無稽さは紛れも無く恐怖コミックだろう
後半も大概荒唐無稽だったが、ヒューマンコミックに変わっていってはいた
恐怖コミックってつけたのは何か編集部的なわけがあったはず。
漫画夜話とかでやってた。
確かにBJは荒唐無稽な部分があるが、基本的にあれはBJという変人の
生き様を見せる話なんだなと気づいて俺は納得した。手術もシチュエー
ションも単なる舞台装置なんだろうと思う。まあ、BJが端役の話も
多いんだけど・・・。
ブラックジャック見てると鉄人28号の歌を思い出す
リモコン(手塚)次第で良い人にも悪い人にもなる
今のマンガは大抵反手塚で生み出された劇画の流れを汲んでるよね
細野>>>>>>>>>>>>浦沢
なんかこのスレはあれだ、今の世界に信長軍が現われても天下は取れないって言ってるみたいなもん。
>>245 俺も含めて 度々指摘が行われているが そういうことだな。
「万里の長城って、建設重機使えば大したこと無くね?」
「ライト兄弟の初飛行って数十メートルか。
今なら、金さえ出せば何千キロでも飛べんのに 乙www」
えらい伸びてるからつられた…
ジャンルは手塚の方がこなしてるな、さすがに鳥山でもあそこまで描けないし。
それはそうと
>>1は馬鹿なのか?エジソンが現代にきたら凡人だろうがよw
そんな事も分からないのか?
現代にきたエジソン
ドクター中松
>>243 その劇画も、反手塚ではあっても手塚の流れを大きく汲んでいるし、
そもそも今の漫画は劇画だけではなく、手塚の流れをめちゃくちゃ汲んでる。
手塚は人間的に尊敬できない
254 :
マロン名無しさん:2006/11/10(金) 08:12:44 ID:18KivFd6
手塚は漫画家ってよりも思想家として一目置かれるべき存在な気がする
思想家wwwwwwww
手塚眞並の痛い勘違いwwwwwwwww
手塚なんて今生きてたらただの老害厨房
先日のNHKスペシャル観た。
ひょっとして手塚いい人かもって思ったわ。
>>
そうか
じゃあ凡人であろう君に電球と蓄音機を自作していただこうか
誰に言ってるのか分かりませんなぁ
手塚は今生きてたら絶対ドラゴンボールに対抗してバトル漫画
描いてると思うw
,. -‐- 、
/ _...._ i
, ´/.::::::..゙i ,'
,.-- 、 / ,.'..:::::::::::,.'/
/ .: ヽ ,' /..:::::::::::/
! ヾ 、 丶 / ,':::::::::./
l l::..ヽ ヽ _,,.....j l.';.::, '/
| l:::::::..ヽ ヽ'"´ '‐'"<
! lヽ::::::;.:.〉 ,____..__,,.....__ 丶
! / ゙7 . ,/ ノ \ \. 丶 書いてないだろ
! / l | (●)(●) | ! 常識的に考えて・・・・
`‐'" ! .| (__人__) | !
! ..| ` ⌒´ ノ |
| : .| } !
| ヽ } ! \
丶 ヽ___ ノ ,' \ \
ヽ ゞ=-r--‐fシ'''"-、 \ \
く´ ,,..-‐‐-=、/‐'"_ ヽ \ \
i´ ,. --‐‐''"ニ´ ̄ ヽノ \ \
なんでウサギなんだよ
萌え漫画の元祖である、これは間違いない
手塚がまだ生きてたら今の糞連載陣のジャンプを見て嘆くかな?
それとも自分の地位を脅かしそうな奴がいなくてホッとするか
>>262 アバンチュール21とかなw
ユリア百式を読んでいてやけっぱちのマリアを思い出した。
265 :
マロン名無しさん:2006/11/10(金) 20:51:55 ID:axWcbBzU
手塚って生きてたら
小畑とかDグレイマンみたいな、
流行の同人絵にしそうだな
それはないな
線の種類からして全然違うし
>>266 でも、必死で練習する。それだけはガチ。
線の種類が違うってのも、描きかたが昔の描き方だっただけって気もするな。
定規すらあんまり使ってないようだし。
手塚の美青年がもっと活躍する漫画が見れたかもしれませんね。
これは残念。
手塚の美青年って誰のこと言ってるの?
手塚のボーイズラブなら読んでみたい。
>>270 手塚の「美青年がもっと活躍する漫画」だろ
手塚漫画の美青年はエロからなー。
今の時代だったら、もっとたくさん活躍したかも。
でも手塚が年とって枯れちゃってる可能性もあるか…w
そもそも手塚漫画に美青年なんて出てきたか?
>>271 手塚ならBLや萌え漫画も描きそうだけどね
BLは描いたらうまいかも
手塚の美青年って萌えるのにな。
手塚の美青少年はマジえろい。
手塚の美青年ってロック?
ロックはかっこええなぁ。
アンチヒーローだよな。
ロックだけじゃないけど、ロックはかっこいい代表かもね。
ロックって悪いロックしかいないの?
いいロックっていないの?
ロックのネーミングってマクベスから?
>>281 良いロックいるよ。
ロック冒険記のロック。
最後自分の故郷である地球と自分の教え子である鳥人の板ばさみにあって両者の和解を説きながら黒焦げになって死んだ。
今度読んでみよう。おもしろそう。
俺は初ロックが「バンパイヤ」だったから悪くないロックには違和感が
あるな。ジャングル大帝に出てきた大人のケン一もなかなかいい男
だと思う。
ちなみにロック冒険記のロックの名前はロック・デーモン。
悪そうな名前なんだけどね...
ロックは中途半端に悪ロックが好きだな
最後にちょっと悪人になりきれなくて詰めが甘くて死ぬような
火の鳥の未来編とかBJで指の骨に落書きされる奴とかな
>>285 スターシステムだからいろいろなのがいるんだよ。
メトロポリスのロックはただのファザコン
>>263 「君のは漫画じゃない」と鼻で笑って強気にみせるけど、心の奥底ではジェラシー
そしてそれらに対抗する漫画を隠れながら描いている。
でも、いまいち今人気風の漫画が描けなくて〆切間近で原稿をよく破ったりするので担当者を毎回困らせている。
そんな年金じいさんの話
手塚ってまだ生きていたら何歳になっているんだろう?
たぶん78歳
もしまだ生きていたとしても、漫画はもう描けないな
今のミュージシャンの方が演奏うまくて、音質もいいのは当然だけど、
だからビートルズなんて大したことないって言う奴がいたら、
そいつは馬鹿だと思われるだけだろう。
手塚の評価も似たようなもんなんじゃないかな。
ビートルズの音楽は全く色あせないし、今だからいっそう魅力がある面もある。
手塚の漫画も、そういう面が大きいと思うな。手塚は古いというより、もう一つのジャンルみたいだ。
もちろ好き嫌いはどうしようもないが。
漫画の内容や絵に好き嫌いがあるのは当然だけど
それとは関係なしに一つの作品としてみたら面白いと思う。
画家でもそうだけど、皆それぞれの作品にテーマってのがある。
それを巧く魅せているかが本当の芸術というものです。
ビートルズなんて有線に専用のチャンネルあるよな
ビートルズ以前、あるいは以外にも革新的なことをしていたアーティストはいたけど、
単独のバンドであれほどポップミュージックの表現の幅を広げたのは間違いなく偉大。
しかもその影響力の及んだ範囲はとんでもなく広い。
手塚は日本漫画のビートルズだったと言えなくもないな。
「ビートルズよりオアシスの方が凄い」とか言っても無意味だし。
908 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2006/11/15(水) 20:03:43 ID:E4LG56D2
尾田はもはや神。手塚が素人に思えてくる。
手塚は人間本来の明暗をストーリーに馴染ませているのが巧いな。
オッサンも女子供も美青少年も描ける!
手塚は神!
最近ブッダを集め始めたよ。
序盤のチャプラのくだりとか、筋はありがちかもだけど見せ方が上手すぎる
ブッダは神漫画だったなー
あれだけ感動したのに仏教に帰依する気がまったく起きないところとか
手塚が嫌いな作品らしいけどね>ブッダ
後、アトムとかアラバスターも
手塚は自分の作品に対してもツンデレだからな
何でも先を走ってしまうと、他に基準となる評価がないから迷ってしまうのかもね。
手塚のお気に入り作品は大体が萌え系なのが多い件について。
今もまだ現役だったらカードキャプターさくらみたいなのに対抗していそうだ。
307 :
マロン名無しさん:2006/11/20(月) 02:25:08 ID:hmsYD357
>>302 >あれだけ感動したのに仏教に帰依する気がまったく起きないところとか
ワロタ
50〜70年代の漫画家って昔と今の絵が全然別人だよね
手塚はどんな感じになっていたのかな
ブッダは虫プロ倒産などで金が必要だったから創価の雑誌に
嫌々連載したんだろうな。なんせ創価の人が購入してくれるから。
黒歴史だな。
層化おそるべし
でも、面白いから困る
でも手塚の絵って個性がないような奇ガス
真似した香具師がゴマンといるからな。
>>315 昔は、デビュー作とか、手塚そっくりの漫画家だらけだったからな。
お手本にされてしまったのだ。