1 :
運子:
神レベル* 赤塚 手塚 藤子 水木 鳥山 漫☆画太郎 つの丸
俺的には 赤塚 です
2 :
マロン名無しさん:03/09/27 23:57 ID:0Nb5T91n
赤塚だけはない。
3 :
マロン名無しさん:03/09/27 23:57 ID:QahH6iNF
最高ランクの漫画家は藤子F,鳥山だと思う
4 :
マロン名無しさん:03/09/27 23:58 ID:0Nb5T91n
藤子か鳥さーだよ。
人気がダンチ。
他の名前をあげる人はヲタだけだよ。
元自衛官の板垣が一番強そう。他の漫画家はみんな運動不足で勝負にならない。
6 :
マロン名無しさん:03/09/28 00:00 ID:7uzYt/4h
おお!一致。
発行部数で最強はだれなのよ?
8 :
馬良:03/09/28 00:11 ID:???
連載の長さ・発行部数・アニメ化視聴率・影響力・社会での扱い・・・・
よくわからんがいろんなカテゴリーで最強がいそうだ
>>5 ソッチの方向で論議したほうが面白そう。
無敵看板娘の佐渡川準は空手・剣道有段者だったと思う。
岸部露伴の名を俺がこのスレで最初に挙げてやるぜ!
ウルトラマンと仮面ライダーのどっちが強い?みたいな不毛な言い争いになる気がする「
岸辺露伴
15 :
マロン名無しさん:03/09/28 17:03 ID:vOeOHjJy
>12
それは不毛ではない。
ウルトラマンに決まってる。
鳥山、藤子が神
手塚もありえんな・・・
鳥山もありえない。
高橋留美子が入ってないのが許せない。
売上だけ見れば
藤子≧鳥山>石森>赤塚>高橋>手塚
こんなもんか?
神クラスなら 手塚 藤子 鳥山 高橋
そいつらは強いのか?
石森と赤塚はそんなに売れてないよ
鳥山が神クラスなんてありえない。
尾田が神クラスって言ってる同じだぞ。
>>19 売上だけなら鳥山>高橋=藤子
ってとこ
高橋留美子は何だかんだ言って全作品安定してて物凄く稼いでるし。
鳥山、藤子はドラゴンボールとドラえもんだけでも相当なもの
いつか尾田栄一郎が漫画史上最もヒット作を描いた奴になるのだろうか。
あーやだやだ。
単行本の売上なら石森と赤塚はそんなに売れてない
31 :
25:03/09/28 17:31 ID:???
>>27 いや、一応藤子作品はSF短編からモジャ公、ベラボーまで大抵読んだ。
それでもドラゴンボールの売上は相当なものらしい・・・
>>31 ドラゴンボールってそんなに売れたのか?
パーマン、オバQ、ドラえもん、キテレツ>Dr.スランプ、DB
だろ?
石森ってどんなの描いてたっけ?
鳥山なんてあだち充とかそんなレベルだろ
>>32 おそらく、藤子の全作品>鳥山の全作品 は確かだと思う。
ドラゴンボールは信者が世界で三億部売れただの何だのぬかしてるが。
じゃあ
藤子>鳥山≧あだち≧高橋>石森>赤塚>手塚
藤子はドラえもんが一億部
ドラゴンボールは一億2600万部
>>36 藤子>鳥山≧あだち≧高橋>水木>石森>赤塚>手塚>つの丸
なぜ江川達也はあそこまで金持ちなんだ?
大した作品描いてないだろ。
石森は特撮ものは原作とテレビは殆ど別物だから
分けて評価したら?
高橋>あだちでは?
このスレは岸部露伴を称えるネタスレではなかったのか?
45 :
マロン名無しさん:03/09/28 17:53 ID:vOeOHjJy
>36,39
知名度の問題で3位以下切捨てだな。手塚は有名だが、
作品が有名じゃない(日本人があまり読んでない、の意)。
安達もヲタ受けな部分が多いし。
日本文化にどうどうと
漫画という引け目もなく食い込んでるのは藤子、鳥くらいだ。
鳥と藤がツートップ。
結局一番国民的な作品を生んだ人が一番なのか?
じゃあ長谷川町子とさくらももこも入れろよ
鳥山、藤子、長谷川、さくら、石森
だから石森の特撮ものは原作とは殆ど違うし
漫画家としての功績では評価できないだろ
ドラえもん、サザエさん、まる子、ゴクウ、アンパンマン
そうか、やなせたかしがいたな
やなせは漫画家じゃにしなぁ
54 :
マロン名無しさん:03/09/28 18:49 ID:vOeOHjJy
ある程度は漫画で稼いでないとな。
やはり手塚治虫だとおもふ
ところをあえて岸部露伴
岸部露伴って誰ですか?
>>40 江川よりずっと売れてる漫画家たちは江川よりずーっと金持ち。
江川達也だって、ジャンプに連載してアニメ化もされたり、東京大学物語が通算で
何百万部も売れたりしてる。
>>56 JOJOってゆう漫画に出てくる登場人物の漫画家でつ
スタンドって能力使うので強さのみなら一番
つかネタ
商業的成功の度合いでランキングを決めるんだろ?
否。スレタイ通り強さの度合い。
62 :
マロン名無しさん:03/09/29 16:49 ID:u2Bdv7sQ
やっぱ赤塚がいろんな意味で最強だよ あと水木なんて腕無いしね
AVの監督やってるぐらいだからな
64 :
マロン名無しさん:03/09/29 16:56 ID:u2Bdv7sQ
AKIRAの大友克洋をわすれていたぜ!!
大友はそんなに売れてない
66 :
マロン名無しさん:03/09/29 17:00 ID:u2Bdv7sQ
ストーリー、絵、構成とかいった面ではダントツじゃないかね 大友
え?
大友のストーリー?
ええ?
68 :
マロン名無しさん:03/09/29 17:03 ID:u2Bdv7sQ
そ〜かな〜おれはダントツおもしろかったけどな〜 AKIRA
どっちにしろ大友はそれ程の大衆的人気を勝ち取ってないし
商業的には鳥山、藤子ラインの足元にも及ばないだろう。
70 :
マロン名無しさん:03/09/29 19:57 ID:UDu79Bqd
71 :
マロン名無しさん:03/09/29 19:58 ID:UDu79Bqd
同感
新谷かおる&松本零士
彼らに武器あつかわせたら・・・(((( ;゚Д゚)))
73 :
マロン名無しさん:03/09/29 21:22 ID:459zBHfo
宮崎駿が出てないな
細野不二彦
浦安鼠公園の頭領
藤子Aは?引き出しの多さではFより上。
永井豪は?一時期は神懸かりだったよ
ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニー等の功績は大きいな。
横山光輝も功績はでかいと思う。
80 :
マロン名無しさん:03/09/29 22:09 ID:ERxznjSw
手塚治虫……神の称号は伊達ではないが、新人やライバルつぶしはいかがなものか。
横山光輝……SF、ロボット、少女漫画に時代劇、歴史もの。発想の引出しが尋常ではなく、後の作家への影響は手塚以上。
水木しげる……他の人が真似できない独特の漫画は癖になる。戦地で死にかけたという極限の体験と、持って生まれた素晴らしい性格は、
他の漫画家にはマネできない。「鬼太郎」は4度もアニメ化している
石森章太郎……現在も特撮業界に影響があるのはすごいが……
赤塚不二夫……「ストーリーギャグ」の世界を開拓した功績は大きい。作者本人に関する伝説も数多く、人間的魅力がある。
彼の「天才バカボン」も4度のアニメ化。
藤子・F・不二雄……素晴らしい才能の持ち主だが、晩年はドラえもんに縛られすぎ、描きたい作品が描けなくなったが残念。
藤子不二雄A……Fに比べて劣っているとみられがちだが、その才能は比類していると思う。
82 :
真実:03/09/29 22:27 ID:???
藤子>横山>鳥山>赤塚>手塚>水木>石森
>>81によるとグーグルヒット数は
手塚>永井豪>石ノ森>水木>鳥山>藤子F>赤塚>石森>藤子A
永井つえー
鳥山、藤子に匹敵するのは誰だ?
>>86 グーグル検索数だと浦沢直樹がちょうど同じくらい
アカデミー賞とってるし宮崎が最強だと思う
風の谷のナウシカはどこの学校でも図書室に置いてあるんじゃないの?
楳図、つげ、白土あたりはどーよ。
まあ、
ドラゴンボール、ドラえもんが2強だな
>>90 それなら何を基準にしてるか明記してくれよ
1.当時の掲載順・人気
2.現在の幅広い世代への知名度・人気
3.掲載誌の売上増加や掲載誌自体への貢献度
4.単行本の売上
5.一般社会への影響
6.漫画界への影響
とあるスレより一部改正して引用
使えるんじゃない?
>>92 グーグル検索数が何の基準になるか教えてくれ。
グーグルからは2の現在の知名度がおしはかれる予感。
>>93 藤子とかアニメが大きく関わってる奴には不利だな。
97 :
87:03/09/29 23:07 ID:???
>>94 「グーグル検索では二人に匹敵してるのは浦沢」と言っただけにすぎませんが何か?
まぁ、漫画の話しじゃなくて漫画家の話だからその他の媒体への影響を入れても良いかもな
ただそれをあんまり強くするとそのとあるスレのように遊戯王の作者
名前も知らないや
そんな漫画家が候補に上がっちまう可能性も出て来る
話題に挙がってる数の目安にはしっかりなってると思うが。
>>104 92 :マロン名無しさん :03/09/29 23:02 ID:???
>>90 それなら何を基準にしてるか明記してくれよ
>>105 熱くなりすぎてませんか?意味不明ですよ。
何を基準にしてるから明記してないから
>>81からの
流れとしては
>>87のように答えたのに過ぎないと言ってるんだけど…
脳内の理想と少しでも異なるものは黙殺するタイプ。
そしたら
>>87で「グーグルでは」ってなって「いやそれは関係ないじゃない」ってグーグルの話を否定してる
なんかごめんなさい
否定してるのは
>>90ね
そしたら何を基準にしてるか?を
>>92で聞いたから
いや、その前になんでグーグルの結果が知名度に限らずに鳥山、藤子に匹敵するんだ?と
なんでそれが基準になるんだ?と
だから
>>97で言ってる事は最初から的外れでしたと
だから基準云々ではなく何が匹敵してるかも分からない状態でグーグルの結果だけで
匹敵してるんじゃないか?と言ってしまったが為に浦沢を好きじゃない奴の反感を買った
それだけの話
で、グーグルで同程度だとなんなの?と
それがどの基準になると思ったのかと
まあ、
鳥山、藤子>>>>>浦沢
って事でグーグルネタは終了しましょう。
連載の長さ・発行部数・アニメ化視聴率・影響力・社会での扱い・・・・
正直このスレもうだめぽ
エヴァは…だめか。。。
>>111 「グーグル検索では、匹敵している」と匹敵の意味を限定したのよ。
しつこいようだけどさ
取り敢えずエントリーを募ってみよう
>>117 だからそんな事は誰も聞いてなかったってことだろ?
グーグルは関係ないって言われた時点で退くべきだった
それ以降もグダグダレスしたから馬鹿になった
>>119 煽りたくないけど意味不明だよ…
浦沢の名前に過剰反応しすぎてない?
宮崎駿
手塚治虫
藤子F不二雄
藤子A不二雄
鳥山明
石森章太郎
水木しげる
永井豪
横山光輝
赤塚不二夫
要は浦沢「ごとき」と同等になってしまうような結果が出るグーグルは
考慮に入る「はずがない」ってことでは?
>>120 いや、誰がどう見ても過剰反応は喪前だろうな
125 :
知名度:03/09/29 23:52 ID:???
手塚治虫、宮崎駿>鳥山、藤子、石森>赤塚、永井、水木
鳥山藤子をトップに持って行きたいヤシ必死杉。
確かに「決めよう!」ってスレだけどさあ…
「鳥山藤子が最強だと検証するスレ」じゃないんだし。
確かに下3人は作品の名前が作者を上回ってそうだ
試しにググって見た
全言語のページから永井豪を検索しました。 約53,000件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.13秒
全言語のページからデビルマンを検索しました。 約51,100件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間1.06秒
全言語のページから鳥山明を検索しました。 約26,900件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.13
全言語のページからドラゴンボールを検索しました。 約146,000件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.14秒
あくまで参考に
129 :
代表作:03/09/30 00:02 ID:???
宮崎駿・・・「風の谷のナウシカ」
手塚治虫・・・「鉄腕アトム」「ブラックジャック」
藤子F不二雄・・・「ドラえもん」「パーマン」
藤子A不二雄・・・「笑うセールスマン」「怪物君」
鳥山明・・・・・・「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」
石森章太郎・・・・「サイボーグ009」「仮面ライダー」
水木しげる・・・・「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」
永井豪・・・・・・「デビルマン」「キューティーハニー」
横山光輝・・・・・「鉄人28号」「三国志」
赤塚不二夫・・・・「天才バカボン」「おそ松くん」
万人に受ける漫画は、ドラえもんだよ
鳥山の代表作品はドラゴンボールだけだし、女の支持が高くないと思うぞ
>>128 だからそんなものは関係ないつってるだろ。知障か喪前?
132 :
130:03/09/30 00:05 ID:???
あ、ごめん
アラレを忘れてた............_| ̄|○
136 :
運子:03/09/30 00:12 ID:???
宮崎駿 アツイ作品が多いが基本的にメルヘンチックよって変態
手塚治虫 信者がキモイ 共産党系
藤子F不二雄 いいね おれは 好き
藤子A不二雄 FとAで陰と陽 魔界系
鳥山明 バイオレンスで小学生をとりこに 初期が好き
石森章太郎 親父くせー
水木しげる 初期のものから読むと尊敬できる
大友克洋 AKIRAのみ しかし 強烈
つの丸
永井豪 ふるすぎてしらねー
横山光輝 三国志は正直読む気になりません
赤塚不二夫 天才
やっぱ赤塚だね
で、どうすんの?
鳥山程度でバイオレンスと言う言葉が出て来ると永井は語りきれないな
とりあえず俺にとっては永井豪が最強。おわり。
>>141 このスレは客観的な数字をもってして
最強の漫画家を決めるスレですよ。
脳内順位を立証データ以外は認めない人が出てくるから無理。
>>1からして「俺的には」と言ってるような…
対立意見者をこき下ろし主張を貫くスレかと。
1.当時の掲載順・人気
2.現在の幅広い世代への知名度・人気
3.掲載誌の売上増加や掲載誌自体への貢献度
4.単行本の売上
5.一般社会への影響
6.漫画界への影響
これ使えば良いんじゃない。
梶原一騎最強説
148 :
運子:03/09/30 00:55 ID:+8RZKep7
梶原一騎いいね スポコン おれは矢吹がいい
「明日のジョー」は梶原+ちばのコラボレート成功例ですね
荒木最強
俺が高校の時はDBの話題しかあがらなかった。
手塚を読んでる奴は誰もいなかった。浦沢なんて名前すらでない。
鳥山明の知名度の方が高いのは明確。
>>144 だって事実だろ?
>>147 暴力団員のようなロクデナシ原作者の信者必死だな。
あしたのジョーも当時の漫画しか知らないおっさん信者が持ち上げてるだけで
行き当たりばったりの糞展開。ちばてつやは絵も下手すぎ。
>>150 打ち切り漫画家なんて鳥山の足元にも及ばない。
一番人気のあったJOJO3部もDB以下だった。
DB信者を装った手塚信者と予想する。
手塚信者にそんな知恵ないよw
>行き当たりばったりの糞展開
読んだことある?
156 :
運子:03/09/30 01:21 ID:+8RZKep7
>>152 てめーも少しは主張しろよ!
157 :
運子:03/09/30 01:24 ID:???
最強はだれなんだよ?
158 :
運子:03/09/30 01:27 ID:???
現時点でのおまえは誰が最強だとおもってるかひねりだしてみろや
万能スタンド使いの岸辺露伴。
露伴先生は原稿執筆スピードも最強かと。
160 :
運子:03/09/30 01:34 ID:???
おまえらのそのカチカチになったそれをひねりだせやーー(・д・)
やっぱ最強は白土三平かな
カムイ伝は名作だったねー
虐げられた者の知恵とか今でも学ぶものが多くある
アンチ手塚の最有力候補
今現役で漫画描いてる人に限定しない?
現役引退したじいさんや、既に亡くなった連中を除外すると決めやすい気がする。。。。
もちろん、鳥山も引退したことにしよう。
だったら
宮崎駿に決定ですね
誰も富樫を挙げないのが不思議
武内直子が最強
鳥山明vs武内&富樫
どっちが儲けてるのかな?
300億の鳥山に軍配
第二次大戦でリアルに地獄を味わった
水木しげる
やなせたかし
中沢啓治
の三傑。
>>169 なんで冨樫までいれるんだよ。嫁含めても、全く比較にならないだろ。
漫画家としての宮崎はショボイっしょ
ナウシカだって絵は上手いし話もおもろいが
あれはマンガってより絵物語だ
なんか終始ぎこちない
単純にマンガ力なら藤子Fか鳥山がトップでしょ
藤子Fは明快で分かりやすい語り口で多くを語ろうとする
鳥山は圧倒的画力・構図・センスで読者を魅了し続ける
手塚・石森は表現の開拓者という面では素晴らしいが普遍性に欠ける
赤塚のギャグは典型的な時の流れとともに風化するギャグ、藤子のモジャ公とかと比べてみ
白土は論外でしょ、カムイ伝の余りにイデオロギッシュ、初期のものは今読むとつまらん
永井豪はやっぱりデビルマンだけだし
水木しげるは独創性は高いが一般性がなく一部の人にしか受けない
藤子AはFと違い知性じゃなくセンスで語る人なのでやはり一般受けしない
横山光輝は今読むとやはりセンス等が相当古臭いのは否めない
つの丸も論外
大友は基本的に通受けだろ、AKIRAあたりがちょっと大衆志向だけど
それに彼の仕事をキチンと評価できてるのも一部の評論家ぐらいだし
アピール性に欠ける
鳥山・F推しの奴等は全部自演か?
なんかやたら多すぎる気がするぞ。
175 :
173:03/09/30 20:28 ID:???
文句あるのなら幾らでもかかってこいよ
少なくとも俺が言ったことに何の間違いもない
浦沢直樹
177 :
173:03/09/30 20:31 ID:???
浦沢なんて只のイラストレーター
あんなの長崎尚志がいなければ何もできんだろう
このスレは漫画家の実力を比較するスレだったのか?
179 :
173:03/09/30 20:34 ID:???
歴代少年漫画、ジャンプスレみたいに糞下らんランキングをまた作る気か?
データ重視のランキングなんて別に2chじゃなくたって出来るだろ
どっかの出版社がやってくれるさ
そんなもんよりやはりここでは2chでしかできないことをやるべし
信者同士が熱く罵り合う熱い熱い議論スレとすることを俺は提唱する
180 :
マロン名無しさん:03/09/30 20:35 ID:vNzU6Og9
ウザイから帰れ
181 :
173:03/09/30 20:36 ID:???
俺みたいなカリスマが火種を蒔いといてやらないと
スレが盛り上がらんだろうが
永井豪はデビルマンだけというが、
ハレンチ学園のエロ、マジンガーZの人間搭乗巨大ロボット、
キューティーハニーの変身美少女
のジャンルを築いた功績はある意味デビルマンより大きい。
183 :
173:03/09/30 20:40 ID:???
功績は大きいが、作品としての魅力及び普遍性に欠けるだろう
今読んで面白いかどうかが大切
昔のマンガだからつまらなくて仕方ないなんてのは逃げてるだけ
184 :
マロン名無しさん:03/09/30 20:40 ID:CF3r1QRr
185 :
182:03/09/30 20:43 ID:kFwNTZGm
別に鳥山とF推すのはかまわないと思う 実際すばらしいし
個人的には手塚も同等だとは思うが
あ、でも最強は岸部露伴ね
187 :
173:03/09/30 20:46 ID:???
今読んでも面白いと思う奴は少数派
今の中高生でも面白いと思うような作品を描かなくてはならない
手塚は普遍性に欠けるだろう
メトロポリスと来るべき世界とロスとワールドを面白いと思う中高生なんて皆無
20代にとっては藤子Fと鳥山は2大神だろうが、今の十代にとっては
どうなんだろ?
鳥山はアクション演出やキャラデザは圧倒的なまでに優れているが、
本人の倫理観に疑問を持たざるを得ないので(DBの人命軽視描写ね)、
個人的にはあんまり持ち上げる気にはなれないなあ。
190 :
173:03/09/30 20:49 ID:???
倫理性がジャンプ系のエンターテインメントマンガに一体何の価値と意義を持っているのだろうか
仮に倫理的側面からドラゴンボールの牙城を打ち破れるとしてもそれを試みるのは
>>188ぐらいだろう
>>187 鳥山明はDB出すんなら手塚もブラックジャック出してよ。
ブラックジャックなら若い子でも結構楽しめるかと。
メトロポリスなどはワンダーアイランドやDr.スランプにあたると思う。
別に鳥山最強でもいいけど気になったんでこれだけ。
192 :
173:03/09/30 20:55 ID:???
逆に言うと今の10代でも辛うじてまあまあ楽しめるのはブラックジャックしかない
鳥山もドラゴンボールしかないが、この一作ははっきり言って巨大すぎる
センスや画力全てにおいてこのマンガの上に位置するものは殆どないし
売り上げや海外人気などでもぶっちぎりのナンバー1
今現役活動中のにしようぜ
194 :
173:03/09/30 21:03 ID:???
まあそれでも別にいいけど
つーわけで、高橋留美子を推す。
宮崎もいいかも知れないが、やっぱ漫画では稼いでない。
196 :
173:03/09/30 21:08 ID:???
だから宮崎は漫画家としてはイマイチだろ
何度も言うがナウシカはありゃ絵物語だ
アニメーターとしてならぶっちぎりのナンバー1だけど
漫画家という点では確かに高橋留美子の足元にも及ばないだろう
ああ、で確かに現役だと高橋留美子いいかもね
鳥山明は良くも悪くもスピルバーグみたいなもんだね。
作家性では大したことないけど、ヒットメイカー、エンターテイナーとしては超一流っていう。
198 :
173:03/09/30 21:11 ID:???
そうやってエンタメ作家を軽視してる奴が一番バカなんだよ
使い古された文句だがマンガはエンターテインメントであるっての
これは確かに正しい部分も持っている
というかまさしくその通りだ
200 :
173:03/09/30 21:15 ID:???
「作家性では大したことないけど」って部分だ
作家性とエンタメ性を対立項目のように受け取っている匂いが
>>197からぷんぷんする
商業主義と作家性がまるで対立項目であると信じている中学生のようだ
>>173 少し落ち着け。
>>195は宮崎は結局駄目だと言ってるんだぞ。
>>197 作家性っていう言葉の意味がよく分からないが、それが優れていないと
最強の漫画家として認められないのか?
そもそも、作家性って何? 最強の漫画家って何?
これが明確に定義されていない以上、駄目だろ
202 :
173:03/09/30 21:16 ID:???
まあリア厨、リア工が考える作家性の定義なんて
青臭くて聞いちゃられんもんだろうがなあ
最強の漫画家とは文字通り実力ナンバー1の漫画家
そんな不毛でバカな議論をできるのはここ2ch以外にありえない
スヴウザ
尾田栄一郎、森川ジョージ、高橋留美子、青山剛昌、板垣恵介、
三浦健太郎、浦沢直樹、井上雄彦、福本伸行
とりあえず現役から適当に挙げてみた。荒れそうだ
205 :
173:03/09/30 21:17 ID:???
スヴウザ?
206 :
173:03/09/30 21:19 ID:???
実力のあるということはつまり大衆性を獲得しているということ
すなわちある程度の売り上げは必須条件である
その点から考えても高橋留美子あたりが強力か
今の流れとして現役限定なら画太郎だな。
赤塚は悲しいが一線から退いている。
209 :
173:03/09/30 21:23 ID:???
未だに赤塚をどうのこうの言ってる知障者は何なんだ?
功績はともかく実力という観点から考えても過去にこいつより
優れた実力とセンスの持ち主のギャグ漫画家はいたし
風化云々以前にトキワ系で最も大したことない奴だと思うのだが
210 :
173:03/09/30 21:24 ID:???
いしかわじゅんが赤塚に否定的だったのは俺としても全く全く共感できたね
そろそろ火種をまくのは止めていいよ。
212 :
マロン名無しさん:03/09/30 21:25 ID:JV2wVmeA
新井英樹
213 :
173:03/09/30 21:26 ID:???
蒔くのを止めるのはもうちょい盛り上がってからだ
まず新井は却下な
何か勝手にスレの方向性を決めようとしている人がいるようだね。
215 :
173:03/09/30 21:27 ID:???
方向性を決める?
俺はスレを盛り上げようと献身的に活動しているだけだよ
糞スレは盛り上がらない運命にある
一人のキチガイが粘着しようとも糞スレは糞スレ
盛り上がらずにDat落ちするのみ
今度は鳥山信者を騙ってスレを荒らす気か彼は
はた迷惑な奴だな
現役漫画家で売上考慮なら尾田や青山がメチャ評価高くなるが・・・。
219 :
173:03/09/30 21:30 ID:???
糞スレを良スレへと軌道修正するのが俺達の役目なり
鳥山信者も何もないだろ
マンガファンで鳥山の功績と実力などを正等に評価できない奴なんて
クズ以下の糞だぞ
220 :
173:03/09/30 21:31 ID:???
>>218 だからこそ実力という要素もある程度は含めなくてはならない必要があるだろ?
歴代少年漫画スレや歴代ジャンプスレみたいな方法論でやると
一位が尾田になるのは明々白々だ
まあ確かにジャンプが500、さらには600万部までいったのは鳥山のおかげだからね
222 :
173:03/09/30 21:32 ID:???
鳥山一人の功績にするのも何だが
相当な割合を占めているのは間違いないだろうな
俺は鳥山信者だけど圧倒的画力なんて形容でDBを語って欲しくない。
正直DBは線荒れ杉。ブウ編なんてアシが描いてると思いたいくらい画一的な絵柄だし。
224 :
173:03/09/30 21:34 ID:???
圧倒的画力なのは間違いないだろ
晩年になって荒れてこようが
画力が高いと言う事実に変わりはない
あ、元々DBは全部荒れてると言いたいの?
それは斬新な意見だね
勘繰りばかりしてると俺も勘繰りで決め付けちゃうぞ。
「あほにしは帰れ」
このレススピードと瞬時の反応はやはり彼か。
227 :
173:03/09/30 21:36 ID:???
マジレスするのも馬鹿馬鹿しいが俺はあほにしではない
この程度のレススピードなんてある程度PCに慣れ親しんだ者なら誰でも持っている
脊髄反射のせいで会話が噛み合わない特徴は
229 :
173:03/09/30 21:36 ID:???
会話がかみ合わない奴なんて2chにはうようよいるだろ
あほ〇しだと思われるようなレスをしているということが問題。
2chに詳しいならヤシの電波度は知ってるかと。
あほにしは句読点付きでもっと短文で改行してなかったっけ?
高橋留美子がそこまで凄いとは思えないな
めぞんはすばらしかったが今の犬夜叉がかなり足引っ張ってる気がする
>>232 足引っ張るような作品は誰にでもあるんじゃない?
いしかわじゅん
235 :
173:03/09/30 21:41 ID:???
このスレを盛り上げるのにはあほにしのような方法論で行くしかないだろう?
高橋留美子は今の犬夜叉だって別にいいと思うけどね
商業作品としてはかなり優れているしそういう作品を過小評価する風潮はいかがなものかと思うのだがね
236 :
173:03/09/30 21:42 ID:???
いしかわじゅんは論外だね
だってもう現役じゃないし
あ○にしって一般的に鳥山信者として通ってるの?
手塚信者として通ってるの?
藤子信者として通ってるの?
>>232 高橋留美子の凄さは、どの世代にも通用していることだと思う。
かなり古い時代から、今の犬夜叉までどれもかなりの売り上げだ。
それとさぁ、上の方で言ってる実力って何?
漫画が商品だと考えるなら、売り上げこそ実力だろ。
239 :
173:03/09/30 21:45 ID:???
盛り上がらないなあ・・・・・
売り上げは実力だがそれだけが実力ではない
ただ単に犬夜叉のようなタイプの作品の商業的戦略性を過小評価する風潮に意義を唱えているだけだよ
ワンピもか
>>237 〇ほにしは手塚信者を釣るのが趣味の手塚信者
242 :
173:03/09/30 21:48 ID:???
え?釣られてるのは手塚信者じゃなくてあほにしの方だろ?
現役漫画家なら高橋留美子にしておくのが妥当だろう。
244 :
173:03/09/30 21:48 ID:???
高橋留美子が現役最強なのは確定ですかね?
>>237 騙りが大好きなアンチ信者。
鳥山明の話題は意図的に避けてたから隠れ鳥山信者っぽい。
じゃぁ高橋留美子で決定でいいんじゃね?
別にいいよ。留美子好きだから
248 :
173:03/09/30 21:50 ID:???
高橋留美子と決定したところで消えます
今後このスレが更に活性化することを望んでいますので
て言うか留美子以外の現役がしょぼすぎるんだよ。
浦沢・・・・・・駄目・・・だなぁ・・・
まあ現役の中なら浦沢は間違いなく入るでしょ。
長崎尚志云々を考慮したって十分入る。
本当に留美子でいいのかよー?
高橋留美子ってそんなにすごい人なの知らなかった。
絵というかセンスがきもくてなんとなく避けてた。あだち充がきもいのと同じかな。
>>204のでいけば、一歩の迫力ある絵、コナンの知名度、井上の画力、この3人かな。
福本とか好きだけど、三浦とかと同じく一般性に欠けるかも。
かわぐちかいじ
留美子、浦沢他には誰かいる?
井上とかわぐちかいじはいけそう
>>204のでいけば、一歩の迫力ある絵、コナンの知名度、井上の画力、この3人かな。
コナンはともかく、ほかの二つは売り上げ、知名度で駄目すぎ
そりゃ、確かにたくさんの人が知ってるとは思うが、尾田とか高橋とか上がたくさんいるだろ、
森田、井上程度だと。
留美子は鳥山明とほぼ同時期からやってるからなあ。
手塚治虫や永井豪と一線を張ってた頃から未だに健在。強いはずだよ。
水島・・・駄目すぎ(w
井上はスラダンで少年達の心をがっしり掴み
バガで評論家に擦り寄ることに成功しました
ベルセルクって相当売れてるよね?
三浦も入るんじゃないの?
まず、No.1は高橋留美子
で、2位〜5位ぐらいまで決めるか。。。
浦沢、かわぐち、井上、青山、尾田
ほかは?
冨樫を入れてやってくださいよ
>>261 そこそこ売れているのが一つだけって言うのは駄目なんじゃない。
そう言う言い方をしたら、克・亜樹はどうなる。二人エッチ売れてるぞ
女神の藤島康介とか
YAWARAもMONSTERも20世紀少年も相当売れているし
青年漫画の大メジャーである浦沢直樹が2位にならないわけがないだろう
現役って事だったら
さいとうたかを、秋本治、
の二人を忘れてないか?
あだちも入れてやれよ。ずっと頑張ってるぞ。
ベルセルクが相当売れてるって言っても、青年誌の域を越えないんじゃないかなぁ。
それなら井上の方がバガ以外にスラムダンクがあるんだから上だろうよ。
尾田をどこら辺にもってくるかで荒れそう
あだちの女キャラは後ろ向いた時に髪型がおかしい。
細野不二彦も入れてよ。
永井豪がデビルマンだけとか言って評価低いように逝ってるが
デビルマンだけでも十分に評価出来ると思うが
>>272 漏れもそう思うけど173は放置の方向で。
独断で却下された漫画家が多い中、少しでも評価されただけでもよかったと思おう。
荒木飛呂彦の復活のあかつきにはー
デビルマンは永井が奇跡的に描き上げた作品だけど他がなぁ。。
鬼才系を集めて最狂を決めるか。
荒木や画太郎は高レベルかな。
>>275 他にもハレンチ学園やキューティーハニーやマジンガーZ、ズバ蛮等など色々あるが
過去のカキコ見るに
>>275は多分違うと思う。
永井豪だとバイオレンスジャックの個々の話や手天童子の話も
なかなか完成度が高いと思った。
たしかに全体で見るとまとまってない作品も多いけど
それは別に永井豪に限った話でもないかと。
手天童子は上手くまとまってはいるけど
何て言うかこう”勢い”みたいなのが足りなくて好きじゃないな〜
最狂の漫画家なら冨樫もエントリーしる。とがしやすたかでもいい
最凶さで言ったら冨樫より萩原の方が上じゃないか。
冨樫と萩原は狂い方が似てるし、比較も簡単だろ。
最狂ならダイナミックプロより石川賢が浮上するな
284 :
281:03/09/30 22:45 ID:???
永井豪の問題といえば結局デビルマンな所か
それと最近のお色気頼りとか
あのころの永井は漏れもかなり上位に食い込むと思うが
トータルで考えちゃうとちょっとな
板垣恵介 元自衛官
本宮ひろし 元自衛隊
佐渡川準 空手・剣道有段者
岸辺露伴 スタンド使い
また引っ張ってきた。
手塚治虫 医学博士
蛭子能収 俳優
全然思いつかない・・・
288 :
マロン名無しさん:03/09/30 23:08 ID:M18BzL6H
立原あゆみ 読者層がヤクザ
長谷川町子 国民栄誉賞
立原あゆみは男
梶原一騎はいろいろと強いけど漫画家じゃないのがネックだな。
292 :
マロン名無しさん:03/09/30 23:17 ID:a85hogDD
俺的には
藤子F=鳥山>手塚>藤子A=高橋>あだち
モンキーパンチに1票
ころころスレの趣旨が変わるな
このままネタスレとして終わるか
まず、現役の漫画家の中から高橋留美子に次ぐヤツを決めようぜ
藤子A・水木・赤塚なんかは、本人もおもしろいからなぁ
ガチなら鳥羽僧正
>>287 蛭子さんはいろんな意味で最強だよな。
この人、マジで怖いもん。
下手に関わったら死ぬもん。
本当に蛭子さんは怖いよ・・・。
>>298 だって俺(昨日まで手塚信者)が犯人だもん
あー蛭子さんはマジでヤバイね。マジで。
どこの病院だっけ? 蛭子さんの子供が展示されている病院。
手塚には信者もアンチもロクな奴いねえな・・・
漫画板でもDB信者と並ぶ最低レベルだ
304 :
173:03/10/01 21:49 ID:???
全然盛り上がってないじゃねーか
305 :
173:03/10/01 22:08 ID:???
age
鳥山はDB以降が駄目過ぎだと思うが・・・
ネコマジンとか
307 :
173:03/10/01 22:11 ID:???
どんな天才でも才能はいつか衰えるものです。
308 :
173:03/10/01 22:11 ID:???
やっぱりsageないでage続けるか。
このスレの方はちゃんと盛り上げてやる。
あほにしの藤子スレでの登場時間と173の登場時間が被っている
310 :
173:03/10/01 22:16 ID:???
2chはこの時間帯が一番人が集まってくる頃でしょ
かぶっててもおかしくない
311 :
173:03/10/01 22:16 ID:???
sageちゃった
312 :
マロン名無しさん:03/10/02 00:09 ID:oNjd712u
>>306 それを言ったら今の犬夜叉だってかなり糞だぞ
313 :
173:03/10/02 00:14 ID:???
犬夜叉は商業作品として成立している
ネコマジンは商品にすらならない
>>312 だから凄いんじゃねぇか
お前がくそだって思うって言うのは、大人になった証拠だよ。
大人の感覚では子供に受ける漫画なんて普通書けないんだよ。
それを平然と書いて、確かに売れている高橋留美子は凄いって事。
それが何年続いてると思ってるんだ。
高橋留美子なら、親も子も留美子ファンって言っても全く珍しくない。
一番の問題は
>>173にエンターティメント性が欠けるってことでは?
放置しる
盛り上げる盛り上げる言ってあの程度だからな
318 :
173:03/10/02 01:14 ID:???
それでもお前らよりは上だがな
>>318 相手の氏素性もわかんないのに断言しないほうがいいんじゃないかな?
320 :
173:03/10/02 01:31 ID:???
俺の後継者探してます
321 :
マロン名無しさん:03/10/02 01:32 ID:bqx9G/Y0
読者の年代によっても変わってくるよな。
ちなみに自分21歳。鳥山明最強説。
高橋留美子って誰がファンなのよ。
俺の周りでは漫画を読んでた人が一人もいないのだが。
あれって、女の読む漫画なの?
1位 聖書 3880億部 日本版ギネスブック1999、P180(本・雑誌項より)
2位 毛沢東語録 65億部(他選集が33億部) 講談社現代新書「毛沢東と周恩来」より
3位 ゴルゴ13 1億5000万部(文庫版、完全版含む)
4位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 1億3000万部
5位 DRAGON BALL 1億2600万部
6位 ドラえもん 1億部
7位 SLAM DUNK 1億部
8位 名探偵コナン 9000万部
9位 美味しんぼ 8876万部
10位 サザエさん 8600万部
>>323 こち亀が信じられん、DBより上なのか?
ボブサップが漫画描けば最強
コレで終了
326 :
マロン名無しさん:03/10/02 05:38 ID:KBUpq9n+
蛭子をバカにするとよくないことが起きる
それ、日本だけじゃないの?12600万って。
花くまゆうさくが最強だよ
330 :
マロン名無しさん:03/10/02 19:14 ID:61u2gXDC
>>329 このあいだ、プロ総合の試合見に行ったら花くまが闘ってやがったw どこに向かってんだ?!
一位 ゆでたまご
二位 板垣
333 :
マロン名無しさん:03/10/04 00:36 ID:xjPvwAnX
藤子Aは現役の頃は小学館の序列ではどの位の位置だったの?
>>173みたいな真性阿呆が粘着してる限りこのスレは糞だろ、dat落ち推奨。
>>173が氏ねばまともな議論が出来そう。
>>331 よく知らんが、漫画家が格闘やってるんじゃなくて
格闘家が漫画やってる感じだなそいつ。 なんつーか、ほかの漫画家とはちょっと違う気が・・・
詳しい人解説してくれ。
>>334 173と一緒にお前にみたいのも氏なないと無理
337 :
マロン名無しさん:03/10/04 16:32 ID:PExcCDfv
>>333 今でこそビックコミック系列で連載しているA先生ですが、コンビ解消したら速攻でコロコロでの連載を打ち切られました。
>>336 173ですか?これは失礼いたしましたw
340 :
マロン名無しさん:
さて、もう一度考えようぜ