1 :
マロン名無しさん:03/07/10 23:27 ID:j1HqOT+g
ガモウひろしって下手ウマだよね。
黒田硫黄はメチャウマイ
桂正和はメチャ旨い
>>1 やっぱこうゆう主観だけで語るのは無理ないかい?分家は失敗と思われ
尻はともかく今ヤンジャンでやってるゼットマンは話わかんなくても
絵見るだけで面白い。
8 :
1:03/07/11 00:07 ID:???
>>4 そうだねぇ・・・。
なんだかんだ言って煽り合いも無いと伸びないよなぁ。
個人的にはいい絵だと思う、漫画家とかどういう評価でとか聞いてみたいんだよね、
この漫画家が好きな人はあの漫画家も好きなんだろうとかそういう情報も欲しい
が・・・やはり勢いで立てた感じはスレタイの上手さ→上手が象徴しているよな。。
_| ̄|○
9 :
4:03/07/11 00:27 ID:???
>8
まぁでもいい所はむこうでは言いにくかった漫画家でもここでは気楽に言えるとこだよね。正直桂の名前はむこうじゃ出せなかったし。
ただ挙げてくだけじゃなくてしっかりと議論になればレスはのびるんだけどやっぱ主観で挙げてる漫画家を批判するのは難しいしね。1のゆうようにこの漫画の画力はおまいらどう思う的にするのは面白いかもね。でもそうするとあっちと重複になるかな?
冬目景
女の子がカワイイの、魅力的な絵柄だと思う、表情も好き。
安倍吉俊
NieA_7見ると雑な感じもするけど、魚眼レンズ通した描画とか
そういう工夫した構図が、この人もっと上手くなるんだろうなって思わせてくれる
個人的に重圧あるストーリー書ける人だと思ってるんで、
もっと漫画書いて欲しい。
>>10 冬目景同意。
俺はあの人のカラーの塗り方とかも好きだな。
弐瓶勉の描く、巨大建築物が好きだ。
12 :
1:03/07/11 01:12 ID:???
>>9 色々サンクス
確かにそうなんだよね、俺も好きな漫画家と一番上手い漫画家って一致しない。
明確な計りとしてデッサン力とか出て来るとどうも・・・なんだよね
現状、向こうで出てる定説的に上手いと分ってる漫画より
向こうで一蹴されるような漫画家のほうが興味の対象なのよ、知らない漫画家でも、
そんなにいいと思う人がいるなら、その良さの理由理解したいと思う
むしろ向こうがそう機能してくれれば、必要なくなってくれて構わん。
なんとも無責任ですまぬ、
13 :
マロン名無しさん:03/07/11 01:43 ID:5i6GMnND
竹本泉の、二十年経っても基本的にはあまり変化していない単純な画風には絶頂すら覚える。
14 :
_:03/07/11 01:45 ID:???
>12
それならば貴方はそもそも「絵が上手い漫画家」というお題のスレに来る事自体が間違い。
雑談スレあたりで好き嫌いを語り合う方がよほど正解でしょう。
だが、貴方にはむしろ「自分が好きな漫画家=上手い漫画家」であると
語りたい、皆に認めさせたい欲求があるように思えます。
しかしそれを向こうで主張したくても、論理的に斬って捨てられそうでこわい。
なぜならあちらで云われてる上手さの評価軸は理屈では納得は出来るものの
貴方自身が漫画を評価する際の視点では無いから。
でも、それをねじ伏せて持論を展開し、多数に受け入れられる自信も無い。
ならばもっと印象論だけでOKな場所を自ら作って、口論の方向性自体を仕切り直そう、
多分そう考えて貴方はこのスレを立てたのでしょう。
はっきりいって、無責任と言うよりは臆病者と言うべきでしょうね。
もちろん、その主旨に賛同する他の方も同様でしょう。
ヘタウマといえばしりあがり寿だと思う。
あのラフな線で詩的な絵まで書き上げてしまう表現の広さに衝撃を受け、
自分も少し絵を描くんだけど、これでいいのか!とちょっとしたターニングポイントになった。
17 :
マロン名無しさん:03/07/11 22:52 ID:vTGB52yj
堤抄子が「エルナサーガ」とかで描く服やアクセや鎧は、ディティールが凝ってて好きだ。
「妖狐伝義経千本桜」のときの、日本の鎧兜もキレーだったなあ。
あんまりこっちは盛り上がんないね。やっぱりただの雑談スレか。
>>15 多数に受け入れられる以前に自分から「これは自分だけではなく
世のほとんどの人間が自分と同意見です」と言っちゃったり
主観や好き嫌いの感情は抑えて評価してると宣言してるそばから
魅力がないだの古いだのという自分の印象そのままのつっこみをしてるよりかは、
たとえその漫画や漫画家のファンであることがバレバレでも堂々とその
自分が好きな漫画や漫画家の絵の魅力について論じてる姿の方が健全。
健全だけどやっぱりそれは単なる雑談だよねw
21 :
マロン名無しさん:03/07/12 10:41 ID:A4DfU0xR
王ドロボウJING後期あたりから、熊倉裕一がかく人間の顔は美しい。
あと、意識して丁寧にに描いたと思われる風景は、ほんと綺麗。
とりあえず挙げとこうと思ってた人物は
>>10が挙げてたよ。趣味が似てるみたいだ。
>>10さん今はまってる漫画家イマスカ?
24 :
山崎 渉:03/07/15 09:15 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
25 :
マロン名無しさん:03/07/18 22:17 ID:WwaeJwVf
>>21 ボンボン初期と比べて、むちゃくちゃ絵柄変わったよな。
別人のようだ。
26 :
マロン名無しさん:03/07/23 18:57 ID:ju3k4Rsw
27 :
山崎 渉:03/08/02 01:09 ID:???
(^^)
桂でエロに目覚めたので 今でもオシリが大好きで変な方向に向かいつつあります マズイ!!
絵の魅力としてはとがしかな とがしが原作やって作画を誰かに任せるって意見がたまにあるが
あれはとがしの作品を理解してない人が言う事だとおもふ とがしが書くと
タトゥーハーツなんかカナリ良い漫画になると思った
冨樫に原作させるって考え自体は俺はアリだと思う。いくらなんでも手ェ抜きすぎた、今のあのヒトは。
ただしそれは、それができる(ついて来れる)絵描きがいればの話。
極端なハナシ荒木とかぐらい濃さとか上手さとか持ってる香具師を連れてこないと
本人が描かない意味がないというか、丁寧なだけの駄作に成り下がると思う。
絵が小奇麗なだけのそこら辺の兄ちゃん捕まえてきて作画やらせるっつーのは無理。
そういう意味では>28に賛同する。
30 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン