【シンライン】Telecaster Thinline Part4
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 07:03:48.71 ID:I8fgyzSB
3 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 07:06:30.23 ID:I8fgyzSB
シンラインについてのQ&A
Q.セミアコ?
A.セミソリッドです。
Q.見た目はカッコイイんですが音が微妙ですけど・・・
A.弾き手しだいです。ピックの使い方や指弾きで良い音を出せるように頑張りましょう。
Q.ジャキジャキの音はどうすれば出るの?
A.ジャキジャキの定義が人によって違いますが、ジャキジャキの音を出したかったら普通のテレをお勧めします。
Q.オリジナルのハムバッカーの横幅は普通のハムバッカーと同じですか?
A.違います。オリジナルの方が横幅が長いです。
4 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 11:01:40.31 ID:SYc+37RB
5 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 11:13:36.91 ID:oRf07liW
ぼくのはバカユニ
6 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 11:32:50.50 ID:2laQ7YkA
ワイドレンジハムPUって、FJのPUとUSAのでは音全然違うのかな?
良くなるなら換えたいんだけど。
7 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 12:33:49.90 ID:IcG2RSlJ
>>1 Thx.良かった良かった、ありがとう
>>6 FJのは未経験なんだけどMIMとUSAは全く同じ物らしい
8 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 21:32:34.20 ID:gi+FW1BU
USAアッシュ69とMEXアッシュ69で悩んでる
弾いた感じでは正直どっちも良いが、値段が大分違うんだよなぁ。。
で、
ぐずぐずしてたらUSAアッシュ72も良かった。
どうしよう・・
9 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 21:33:32.73 ID:gi+FW1BU
ごめん間違った
USAマホ69でした
10 :
ドレミファ名無シド:2014/02/20(木) 22:30:55.52 ID:GNPW5Gx8
MEXアッシュ72も最高だぞ
「言の葉 青葉」を聴くと、脳内に“杜の都”仙台の風景が思い浮かぶ。
その街からアイドルとして芽吹いていく彼女たちのテーマ曲「タチアガレ!」があり、
それぞれのキャラクターの個性にフォーカスしていく「7 Girls War」。
曲ごとに見える視点が違い、それを切り替えていくことで、作品の世界をより深く楽しむことができる。
このあたりは楽曲制作を担当しており、『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『かんなぎ』『物語シリーズ』など、
数々のアニメソングの“神曲”を生み出してきた神前暁率いるMONACAの技が光っている。
シンラインはセミホロウなのか
それともセミソリッドなのか
どっちやねん
>>10 まったくそう思うけど、サンバーストとナチュラルしか見ないね
黒とか、ブロンドホワイト系とか、ポップな水色系とか作って欲しいね
>>12 音良いし見た目かわいいからそんなのどっちでもいいんだよ、
シンラインなんだから
>>14 正しくはチャンバード構造って用語だな
ただ、一般にチャンバード構造というと
Fホールみたいな開口部のない閉鎖された空洞を設けた構造を指す場合が多い
レスポールのチャンバードボディみたいにね
いずれにせよセミソリッドもセミホロウも正しい呼称だけど
チェンバー構造は言葉からして間違ってる チェンじゃなくてchamだよ
2ハムシンラインってどんなジャンルで使ってるギターなの?
音作りとかオススメのセッティング例とか
そういうサイト等あったら教えてくれさい。
>>15 マジか
チェンバーって表記もけっこう見かけるんだが
発音記号ではチェンバーなんだがなあ
チェィンバー
まあスレチだから適当に切り上げたほうが良いけど
チャンバーが付いてたらチャンバードだ ドを省略しちゃいかんね
アーチが付いてたらアーチドトップみたいにね
なんでジャパンにシングル2発のシンラインがないんだ、なめとんのか
あとアメビンのシンライン普通のアメビンテレキャスに比べて安いけどなんか違うの?
ラッカーじゃないんだっけ?
CVテレとアメテレとTN70持ってるんだけど
TN72に急に興味が出てきて買おうか迷ってる。
スレ見てると見た目重視で、音の話だと微妙みたいですけど、
なんか買いに踏みきれないので、
シンライン72の良いとこもっとアピールしてほしいっす。
誰か背中押してくれ。
いいなあ
こんな音が良いよね、テレのハムバッカー
26 :
21:2014/02/25(火) 13:56:43.73 ID:yaetQQjN
>>22 ありがとージョニーラングカッコいいねー
ブルースブラザーズまだ見てないので、見ないと!
前スレにあった For a Minor Reflectionてバンドの
impulseって曲が72使ってるけど、スゲーカッコよかった。
これで買うことに決めたわ〜
他にも72使ってるPVあったら紹介していただけると嬉しいです。
いいね。スイッチ2つ追加してあるのは何なの?
ジョニーラングが72年シンライン使ってる画づらが他に全く見付からない。。
自身のモデルもシンライン構造だけど
バー型ポールピースの普通のハムのようだし
この映画で限定的に使っただけなのかな?
シンライン72の話題で盛り上がっているところすみません。
最近、メキシコ製クラシリのシンライン69の中古を手に入れました。
テレキャスターは初めてなのですが、ボリュームを絞っても高音が落ちない
ハイパスコンデンサはシンラインには付いていないのが普通なのですか?
それとも、メキシコ製だからなのでしょうか?
30 :
29:2014/02/25(火) 21:18:21.12 ID:2zzDh+as
過去スレを検索したら、何度も出てきた話題だったようですね。すみません。
MIMのシングルコイルのシンライン69にはハイパス付いてないのですね。
中古なので、前のオーナーがいじった可能性を考えてました。
セレクタの4wayへの載せ替えを検討しているので、必要なら
そのときついでにハイパスも付けようと思います。
>>28 ラングはデビュー当時から一貫して通常のテレと、フロントハムのテレ
74年製?シンライン等を使っていたみたいだ。なかでも2ハムシンラインは良く使っていて
結局フェンダーから彼のシグネチャーシンラインが出たようだ。
画像から最低でも3種類使っていて
フレイムナチュラルとチェリーサンバーストのモデルが
2XワイドレンジハムのセンターにP90を加えたPU構成で
トランスブラックのモデルは
2XビルロレンスL500のセンターにP90を加えたPU構成のもの
ぼっろぼろの2ハムシンライン弾きまくる
無精ひげのおじさん何て名前だったっけ?
かっこよくて良い音出してた記憶があるんだけど
以前のシンラインスレでユーチューブ動画紹介されてたんだけど
知ってる人いたら教えてください
35 :
ドレミファ名無シド:2014/02/26(水) 22:23:24.18 ID:9GcmkwY5
ごめん、Two-Rockも映ってたからどっちの音か判んないね
>>13 Squier の '69 タイプ※なら 水色とか赤とか黒とかあるのにね。
※ Squier Vintage Modified Telecaster Thinline
Classic Player Series で、'69ベースにして、フロント=ミニハム、
アメスタ用 6wayブリッジ、モダンプロフィールのネックを組み合わせた奴
出してほしいな。レギュラーじゃなくて限定(FSR)でいいから・・・
>>33 どうもありがとう
やっぱり良いなあ、CD買てみます
>>33 どうやったらここまでボロボロになるんだろうな〜
シンラインスレでは
タブ・ベノワとジョニー・ラングを2ハムシンライン仙人に認定して下され
本当にこの二人のギターサウンドは魅力的だと思います
他にも仙人認定出来るようなシンライン使いをご存じでしたら
教えてください
ジョニー・ラングのシンラインは
元はbenedict gutiar company製ので、
ナチュラルのフレイムトップの個体から
fender製になったはず。
シンラインのハウりやすさって
ボディの構造のせいじゃなくて、ピックアップのマウント方法のせいじゃないかと仮定して
試しに72シンラインのピックアップを、
ギブソンサイズのハムをエスカッション・マウントにしてみた
なんとなくハウリングに強くなった気がする
ピックガートで共振してんじゃないかな、もしかしたら
>>39 Thinline Teleはしょせんキワ物ていうか日陰者だから
Tele仙人はたくさんいるけれど
Thinline使いで有名なプロはあんまり見ないね
カーティス・メイフィールド
よろしく。
エレキ1本目ですが、先日シンライン購入しました。とりあえずL型のフォンケーブルが挿さらなくてワロタ
こっちの世界へようこそ
>>45 キャッツアイプレートへの交換をオヌヌメします。
Fender 純正のL型フォンケーブル買うって手もあるけど。
48 :
ドレミファ名無シド:2014/03/04(火) 13:43:18.79 ID:rZb2mc1h
72シンライン買いました。
2ハム爆乳の木目も艶めかしいグラマー美女。
峰不二子と名付けました。
毎晩ヤリまくっています。
>>47 買ったばかりなのでパーツはしばらく純正のままにしたいですね
コネクタがノイトリックならL型でも使用できるらしいです。
L型でもノイトリックだけじゃなくアンフェノールも使えるよ
>>50 調べたらアンフェノールもコネクタが深めで使えるみたいですね
52 :
45:2014/03/05(水) 23:46:40.92 ID:cCDFNZBo
シンラインは生音も良いですが、皆さんはどんなエフェクターを使用してますか?
個人的には作曲用にPOD HDのデスクトップ版を買うつもりですが、参考に聞きたいです
TS系にリバーブとクリーンブースターかな
タブベノワのライブ盤買ってみた
完全にブルース系の人だね
音は一昔前の黒人が使うセミアコみたいな音だ
艶もサスティンも少なめで弾くのが怖くなる音だけど、
ボーカルにはいい感じで合うんだね
ああ
動画でしか知らんけど
あれはトーンを絞ってると思うなー
あそこまで抑えられた音色じゃない
TN72買ったよー
バコーンって感じの音がいいわw
でも、もうちょいパワフルにして抜けさせたいんだが、
ピックアップの高さ調整とかどーやるのかよく分からんな。
ワイドレンジハムの説明してるサイトないかな?
説明も何も、パワフル方面へ変えたいなら
ねじ回して高さ上げる以外に無いんじゃん
72シンラインにパワフルで抜けなんて求めたら…
>>57 そーなんだありがとう。
ネジがポールピースになってるってこと?
構造がよくわからんのよね。
両脇の四本のネジで
ピックアップ全体の高さを上げられる
ポールピースもネジになっていて
各弦ごとの高さ調整を取れるよ
68貼りメイプル以外は認めない
63 :
ドレミファ名無シド:2014/03/15(土) 22:26:55.14 ID:sSnclYXe
フジゲンのシンラインポチった
今から楽しみだぜ
64 :
ドレミファ名無シド:2014/03/15(土) 22:52:20.08 ID:iBV/Gm3h
65 :
ドレミファ名無シド:2014/03/16(日) 00:52:22.76 ID:W+fJPWKm
初めて弾いて3秒でなんでマホ仕様なのか、なんで人気あるのかが解った
テレ云々ではなくてすばらしいエレキギターの一つだ
ストラトとマホのシンラインとレスポールとES175
その4つあればたぶんどんな音楽演っても完全に守備カバーできそう
2ハムシンラインにセンターPU増設してる人いる?
センターにシングルコイル付けてみたい誘惑に駆られてる
それってTN-SPLか・・・
70 :
ドレミファ名無シド:2014/03/30(日) 00:40:19.69 ID://cVX33X
>>70 なんかfほーるの位置に違和感があるような。。
と思ってオリジナルと比べてみたら
オリジナルの位置にも違和感を感じるようになった。。
ヤマカンて今何してんの?
フェンジャパのTN-70に一目惚れして購入しました。音の良し悪しとか正直あんまわからんので個人的には満足しているのですがシンラインユーザー的には70ってどうなんでしょう?
あと70ユーザーの方いたら足元教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにギタボです。
75 :
ドレミファ名無シド:2014/04/01(火) 02:14:36.40 ID:gPjpFLSF
age
初ギターにと、バッカスRBN-Uが非常に気になっています。
店員に聞くと、初めてのギターは音がどうこうより自分が惚れた形にすれば良い、と言われたのですがそんなものでしょうか?
このギターの見た目が気に入ったので、購入しようか迷っています。
>>76 どんな音を出したいのか判らないうちは、マジで見た目で選んでもよし。
ただ、セミアコとかシンラインは練習環境を多少選ぶよ。生音デカいから。
初がseventy seven か
ブルジョワだな
ものが良ければ長く付き合えていいかも
76です。
音づくりなんて解らないですし、やはり気に入った楽器が欲しいですね!
生音の大きさは多分大丈夫な環境です。(一軒家)
初任給で親にご馳走したりした余りのお金、予算10万で探していました。
seventy sevenは作りが良いのでしょうか?
質問ばかりすみません。
ディバイザーなら量産では現状国内トップ三本指以内でしょ
77はデザインセンスもいいと思う
RBN-U購入しました!
持った感じも軽く、アンプに接続しなくても結構音が出るのが逆に良いです。
これから毎日会社から帰宅するのが楽しみです。
お陰で事前研修期間の給料が無くなりましたが満足です。
安くておすすめのシンラインといえば、sx?
海外赴任のお供にしようと思っています。
>>82 できれば Fender Mexico Classic Series くらい欲しいところだナ
SX のシンラインは、
ネックのネジが4本とも斜めってたり(※演奏にはただちに影響はない)
気にしだすと気になるところがないこともない。
6wayサドルだったりと いいところもあるんだけど。
84 :
ドレミファ名無シド:2014/04/17(木) 14:18:47.39 ID:LZQZ8b9j
85 :
82:2014/04/18(金) 00:42:59.92 ID:8VXMep8u
ありがとうございます。
sxは試奏してきました。
確かに作りが荒くて、順ゾリで弦高が異常に高かったのですが、
音はとても気に入りました。ジャンボフレットも好みです。
改造ベースには悪くないなと思いました。
モノグラムのフロントがハムのホワイトいいですね。
好みにドンピシャです。
ただ、店頭に置いてある店が少なそうですね。
フェンダーのRがきつくてフレットが細いのは苦手です。
86 :
ドレミファ名無シド:2014/04/18(金) 11:31:53.62 ID:yGp+EXLq
>>84 俺もこれが気になってる
いまはスクのVintage Modified使ってるがこれに乗り換えようか悩んでる
シンラインではないけどモノグラム所有者だった
中華製大爆発の代物だったので、本当にやめたほうがいい
多分工場の管理がまともにできてないと思う
・材はちゃんと乾燥されていないのでやたら重い というか普通に湿っぽい
・パーツはアジア独自規格で交換不能
・電導性のないパーツ仕様で弦アースが取れていない
・ネックの木ネジが均等に打たれていない
・ペグ穴に失敗跡、弦の張力でペグポストが傾く
・指板のえぐれ
ネットで格安(二万くらい)だったので買ったけど完全にネタレベルだったよ
だったらスクワイアの方が監理されてる分はるかにマシだと思う
88 :
82:2014/04/19(土) 09:00:19.39 ID:mI2wRbQS
>>87 そう聞くと通販で買うのが怖くなります。
もうちょっと楽器屋回ってみます。
もし
>>82が大人の社会人なら
>>83の意見と同じく
最低でもメヒコのクラッシックシリーズ(定価13万位の)
にしておいたほうが良いと思う。
メヒコでも最近のモダンプレイヤーとかすごく安いのは
中国製だから止めておいたほうが良いと思う。
90 :
86:2014/04/19(土) 17:57:13.39 ID:oDH+gTLD
>>87 参考になったよありがとう
アッシュにフロントハムってのがよかったんだけどな・・残念だ
>>91 往年の国産ビザール臭がするだわね
嫌いじゃない
VoとToneノブが離れてるのは、Vo奏法用かな?
国産ビザール臭もするが、
バイディングの無駄なゴージャスがアメリカンな感じもする。
fsr'72シンライン黒買っちまった
やっちまったな!
>>96 っで、どうよ
72シンラインってナチュラルと3TSBばっかりだから
黒とか木目のすけたアイボリーとかすごく新鮮で良いよね
99 :
ドレミファ名無シド:2014/04/22(火) 22:17:04.37 ID:Dv0s20ao
>>98 ビンテージホワイトって普通のテレなら標準カラーなのに
72シンラインだとなぜか、ありそうで無いよね
俺も好みなんで、
今持ってるクラシリのナチュラルを塗り換えようかと思ってる
>>98 レアカラーの黒ってのと限定50本ってので買ったがむちゃくちゃいいよ
思ってたより使いやすい。ハウるからホールにスポンジ入れた。
おっ、俺の72もハウってたんで当初スポンジ詰めてみたけど
さほど効果的じゃなかった。
そしたら知り合いのリペアマンが詰め物すると
せっかくのシンラインらしさが無くなるからって
ピックアップ吊ってるネジのスプリングを強くするか
ゴムに交換すると良いということでやってもらった。
それからは詰め物必要無くなったよ。
試してみれば?
>>63 フロント ハムのやつ?
俺も気になってるからレポしてよ。
105 :
ドレミファ名無シド:2014/05/05(月) 13:40:36.02 ID:flvqVS8D
FenderJのTN72-75というモデルの製造年代って特定できますか?
シリアルがこすれてて読めないのですが、頭文字はおそらくEかFです。
1984 - 1987年のものだとは思うのですが、もっと細かく特定できるような情報があればお聞きしたいです。
106 :
ドレミファ名無シド:2014/05/16(金) 20:23:35.45 ID:zSx9NZvJ
あげ
107 :
ドレミファ名無シド:2014/05/21(水) 19:53:27.69 ID:AsE0t+5H
108 :
ドレミファ名無シド:2014/05/30(金) 19:08:48.18 ID:+oyez4VR
age
109 :
ドレミファ名無シド:2014/05/31(土) 00:24:38.85 ID:WXZNzovN
110 :
ドレミファ名無シド:2014/05/31(土) 08:52:53.13 ID:IyPkroU3
女用のギターだろ。男が弾いているのを見るとださいと感じる
たしかに言う通りだ
女の腐ったようなお前に合うギターはどこを探してもないだろうな
スクのビンテージモディファイドシンラインテレが意外といい音だった
作りは最悪だけど
113 :
ドレミファ名無シド:2014/07/05(土) 02:00:31.96 ID:RFD8/BOo
>>113 笑うなっ、時代が違うんだから これでいいの
桑田佳祐もランパン履いてたよな
おハムとシングルの両刀使いって
あまり見かけないけどイマイチなのかな?
HSは使えないな。SHは神
なんやと
しかしSHなんて見たことないぞな
119 :
ドレミファ名無シド:2014/07/08(火) 22:01:57.53 ID:GQ+tSQe3
なんで斜めについてるんだよ
普通についているなら即買いなんだがな
HSやんけ
>>119 なんでトレモロが付いてるんだよ
ハードテイルにしてくれと小1時間
124 :
ドレミファ名無シド:2014/07/11(金) 23:35:06.57 ID:vg5vI5ZD
72シンラインの良いとこ挙げてくれ。
ルックスは最高なんだが、試奏するとソリッドの普通のテレに比べ音のエッジがぼやけるし(丸いし)、
かといって、ES335みたいな幅が広く艶やかな音が出るかというと、そうでもない。
音的には中途半端な気がするんだよなあ・・
買おうと思って店に行っても、試奏したらイマイチしっくりこなくて躊躇してしまう。。。。
アンプにもよるんじゃないの?
もともとメローなサウンドデザインだと思う、このモデルは
127 :
ドレミファ名無シド:2014/07/13(日) 10:28:27.76 ID:7mZyWd0n
リッケンと音似ているのか?
リッケンは色々特殊すぎて同じような音はちょっと無いな
ハグストロム辺りのくりぬきセミホローに細弦張った方がブリッジからしてまだ似るんじゃないかなぁ
リッケンバッカーはピックアップの音がまったく違うよね
グレッチからミッドローをごっそりカットした感じ
シンラインに合うアンプって何?
お前らのオススス教えて
>>130 個人的な意見だけど、ハイゲインアンプ以外だったら何でも合う
JCでもそこそこ柔らかい音出るよね
ジャコラはNG
seventy seven guitars の robin ってどう思う、おまいら?
欲しい
あれT-Hollowだべ?ええに決まっとるぁ
136 :
ドレミファ名無シド:2014/07/17(木) 19:31:25.00 ID:ZUKnLzqL
うちにもフェンジャパのマホガニーのシンラインがあるが、
生鳴りの音からして、普通のエレキとは全然違う響きがある
音色そのものが綺麗だよな
おまいらがThinlineに張っている弦を教えてくろ。
俺のは80年代のフジゲンTN72だが、やっとでERNIE BALLのHEAVY BOTTOMに落ち着いた。
あ、俺も聞いてみたい
仮にもテレボディーに太弦てどうなんだろ
太い言うても10-49やけど
ネックによるんじゃね?
141 :
ドレミファ名無シド:2014/07/22(火) 09:09:39.65 ID:7WSRT3kI
新品のTN70を65000円でゲットした
>>136 なんかGregsGuitarsっぽい音だと思ったら
やっぱりOKKO Diabloつないでたw
>>113 >>125 >>136 >>141 一口にシンラインといっても、
各動画のようにカランカランするヤツもあれば、
セミアコ〜フルアコっぽい路線を狙って音出している人もいれば
ロックでの少しだけシャープでクランチ気味のバッキングにも使っているし
69と72のピックアップの違いと・・・結局は各人の音作りによるものが大きいのかな?
こうして見ると、335並みに対応レンジが広い?
そりゃシングル搭載69と
ハム搭載72と2台分の話にすりゃ
対応レンジは広いよ
それを対応レンジが広いとか
335並みとか呼ぶ事に
何の意味も無いけどさ
335との比較がよく出るが、まったく別物のギターを比較しても意味がないわな
>>116 '69 デザインのバインディング無しのボディで
フロントハム、リアシングル、6way ブリッジの
「テレキャスターシンラインカスタム」とでも言うような奴が欲しいんだけど、
Classic Player (MEX) あたりのシリーズで出してくれんかなぁ。
149 :
ドレミファ名無シド:2014/07/31(木) 14:04:29.62 ID:fMTkulo7
ファンクならジャズべ、ビート系ロックならプレベ とかそういう変なセオリーが出来たのって80年代以降なのかな?
60年代〜70年代はベースもジャンル問わずSGベースやリッケンも普通に使われてるね
誤爆したじゃねえか
>>1-
>>149 バカヤロー気をつけろや
(#^ω^)ビキビキ
次やったらf字孔開けるからな
シンラインと言えば、キャロル時代のジョニー大倉
エーちゃんだけだったら浪花節っぽくなり過ぎていたと思う。
ジョニーがいたから、不良だけどお洒落なロケンロールバンドとして成立していた。
フェンジャパとかbacchusも似たような限定出してたな
似てたっちゃ似てたわ
軽い感じはテレシェイプ独特のものだと思うけど
American Standard シリーズで
モダンスペックの Thinline '69 出して欲しいなぁ。
ジャンボにリフレットして
その時に指板を緩く修正してもらえば
済むんじゃないの
Classic Series のシンライン '69 買ったったったーーー
でも 3CS だと思って買ったのに 妙に軽いので よく見たら 2CS だった(爆)
ああ。君、アッシュ君じゃなかったのね。
161 :
ドレミファ名無シド:2014/09/15(月) 11:23:17.56 ID:FV/vLmnN
マホボディのやついいな
いらっしゃいマホ!
マホとアッシュって音全然違う?俺のはMEXのアッシュの69なんだけど、
ほんとはマホが欲しかった。色が気に入って買ってしまったんだが。
音の違いも把握してないのに
どうしてマホが欲しかった?
色でもないみたいだし
165 :
163:2014/09/30(火) 19:59:23.86 ID:LezEKpIG
>>164 中古で通販で買ったんですよ、一目ぼれして。アッシュのテレキャスはすでに
持ってたので、差別化を図る意味でマホが良かったんです。
なるほどね。
まー音は全然違うよ。
もっとやさしい丸い音だね。
でも考え方を変えれば
同じ材質の
ソリッドとシンラインで
差別化、とかさw
167 :
163:2014/09/30(火) 20:32:25.08 ID:LezEKpIG
やっぱり音全然違いますか。
まぁ、アッシュのシンラインの音もカランとして気に入ってはいるんですが。
そうですね、気分によってソリッドとシンラインを使い分けてます。
アコギの場合だと裏・側アッシュだともうお話にならない酷い音
だから大抵はエレアコ化されてる
アッシュのアコギなんてあるんや
知らんかった
センターポジションがいい。リアだと軽すぎる気がする。
気のせい
て言うか全ポジション軽過ぎる (68年型)
アメヴィン72シンラインのサブ用に
メヒコクラシリ72シンラインの中古を5万ちょいで買ったよ
塗装の違いとかあるんだけど音は殆ど同じ位似てる
PU外してみてもおんなじように見えるしね???
もしかして元から持ってたアメヴィンが糞だったのか?
メヒコクラシリがよっぽど当たりだったのか?
それとも元々そんなもんなの?
両方中古で買ったからどこか改造されてるかもだけど
見た目は無改造なんだな
その中で選ぶなら
元々そんなもの。
俺が69で弾き比べた時には
アメビンの方が少し良かったけどね。
ピックアップも含めて
電気関係は元々同じだよ。
175 :
173:2014/10/05(日) 11:55:51.48 ID:rioejSiO
ともあれ俺は72シンラインが好みなんだよね ほんと使い勝手が良いし音も好き
そんな訳でアメヴィンもクラシリも気に入っている
クラシリはサブで安い買い物だったから、センターポジションに
ストラト用シングルコイルかテレのリア用を付ける改造して遊ぼうかと思っているんだ
ギターシンセのGRピックアップも付けちゃおうかな(笑)
見た目カッコ悪いけどサックスとかペットなんかの管の音でソロ弾くと受けるんだよね
延々独り言かよ
使い勝手では90's Thinlineとフジゲンシンラインタイプがすげぇいい
音はどっちもシンラインらしい無難な音で扱いやすいけど個性なくてデメリットでもある
おれは2ハムシンラインがいいな
タブベノワとかジョニーラングとか痺れる
タブベノワのシンラインは恐ろしく汚いな
まあすごくかっこ良いけど、
あの状態のを買ったら指板とか消毒しないと触れないと思う
TN-72がほしいんだけど
フェンジャパでもいいかな?
お前が弾きやすく感じて音が気に入ることが一番なんだから
自分が好きならそれでOK
でもね
俺の個人的感想だとメヒコクラシリのほうが
ずっと良い感じの鳴り方だと思った
まめに楽器屋めぐりして、よく弾き比べて
あせらず本当にお好みの一本を手に入れてね
>181
10年?くらい前に楽器屋に格安で出てた(3万くらいだったと思う)ジャパンのTN-72新古品を衝動買いしたんよ
コレを古いPEAVEY BANDIT 112に突っ込んで出て来るなんとも言えん乾いた感じのクランチは最高だよ
シングルのテレも好きなんだけど、ハムのテレもオレ的には甲乙つけがたい
ホンモノ以外はギブソンタイプのハムバッカーデザインみたいだけど、トーンレンジはちゃんとアレンジしてあって、
やっぱりフェンダーの音がするんだよね
74年製シンラインとアメヴィン72シンライン両方持っているけど
PUの構造は違っても似た音がする
ただオリジナルのポールピースマグネットのものはものすごく低音が少ないが
リイシューはやや低音が出る(とは言ってもギブソン系よりずっと高音寄り)
74年製はPOTが1kΩだからかと思ったが入れ替えても傾向は変わらないから
やっぱりPUの特性が若干違うせいですね
個人的にはアメヴィンやクラシリに搭載されてるリイシューのほうが使いやすいと思う
ジャパン製は比較したことないから判らない
高木ブーは、昔のバンドマンらしく高そうなビンテージギター(オールドギブソンの箱モノやオールドジャガー等)やビンテージウクレレをたくさん持っているか
グレコの1975年製のシンライン72タイプもずっと持っている。
187 :
ドレミファ名無シド:2014/10/22(水) 18:30:17.28 ID:U72Gneh7
黒のマホガニーのシンラインを剥離してナチュラルに変えたいんだけど素人でもできますか?
fホールが難しそうだけどやったことある人がいたら教えてください
188 :
ドレミファ名無シド:2014/10/22(水) 21:47:51.12 ID:nkLuRL6F
黒のポリとかラッカー塗装なら出来るでしょ
ポリ塗装ならアイロンとか反射式ヒーターとかターボドライヤーなんか使って
熱しながら剥がせば割合簡単
ただ木目の見えるステイン着色にクリア仕上げの個体だと
マホは導管の中までステインがしみ込むから
サンダーかなんかで染み込んでいない部分までサンディングが必要
2ハムの買ったから仲間に入れてー
古い国産のセンボディです
191 :
ドレミファ名無シド:2014/11/02(日) 23:07:20.34 ID:vsduvubH
>>190 お!ボクも持ってます。
アリアの72コピー(Backaroo)です。
コシの無さは、どうやっても改善
できないもんでしょうか?
マホやアッシュと、糠栓のシンラインは
別モンなんすかねぇ・・
同じだw
コシが無いとは感じないなー
低音が無茶苦茶出るんでアンプのTBMをストラトが7/7/7のとこを10/6/4くらいで良い感じにバキバキになったよ
欠点はハウリングかな
ロウ漬け挑戦してみようかな
懐かしい。最初に使ったのがアリアだった。
その後フェンダー買ってアリアは後輩にあげた。
実はしばらくアリアの方が使いやすいと感じてた。
慣れてたんだろうね。
センって国産ギターでよく見かけるけど音はアッシュみたいな感じ?
195 :
ドレミファ名無シド:2014/11/05(水) 20:01:01.60 ID:8oF2xtW6
≫194
鬼栓はホワイトアッシュに近く、
糠栓はバスウッドに近いようです。
古い国産のは糠栓が多いかと。
≫190
ボクのはピックアップが既に
純正ではないので、コシが弱いのは
それが原因かしら。
このシンライン、ミディアムスケールの
ギブソンピッチですよね?
197 :
ドレミファ名無シド:2014/11/07(金) 08:06:15.00 ID:jNI82gG7
>>196 USAリーシューシンラインも十分腰が弱いよ
コシが無いのがシンラインだし
俺のMexシンラインも腰ないな。
知り合いの持ってるフジゲンの旧ロゴは少しマシだった。
199 :
ドレミファ名無シド:2014/11/07(金) 16:57:10.71 ID:jNI82gG7
コシがあるのが欲しいなら、普通のテレを
>>196 うん、ミディアムスケール、ギブソンピッチだった
コシの無さがシンラインの特徴?
0.11ゲージ張ってるせいかあまり気にならない
数日弾いてみてやっぱり低音が気になるから1Mポット試してみる
≫200
低音が出てるのではなく、
コシが弱くてボヤけて
いるのかもしれませんね。
ま、個体差も有るかもしれないので
なんとも言えませんが。
10〜46張ってるので、ボクも
弦太めにしてみます。
ギブソン系のハム付けてる人
います?
フロントはダンカンのジャズで
バッチリなんですが、
リアがイマイチシックリきません。
ハムサイズのP90試したいけど、
手持ちで付けてみたJBが
相性悪く感じたので
ミドル強いのはアレですかね?
202 :
ドレミファ名無シド:2014/11/08(土) 07:25:42.52 ID:tz7qVT2n
気になるのはわかる。
余計な低音がでるよな
ミュートを他のギターより気を使う必要あると思った
203 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 00:37:30.37 ID:kkCwg8ER
なんか物のはずみで本物1972シンラインを手に入れてしまいました。ただで
ボディはすげえ鳴るけどボロボロで変な彫刻されたり色々魔改造されてるんで手直し中。音は信じられないくらい鳴る
ワイドレンジハムバッカーなんですが、1Mのポットが壊れてるんで500KのCTSにしようかと
1972シンライン持ってる人はそこら辺どうですか
1Mいいやん
205 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 15:42:03.95 ID:5wVcTDTJ
1MのポットをVolとToneに2つだと並列抵抗は単純計算で500K
例えばヴァン・ヘイレンの初期Volポット500K1個の配線と似たようなサウンドに(合成抵抗の理論上)なる
ヴィンテージ系出力のハムだとかなりハイ上がりな印象の音になるはず
ワイドレンジハムの場合はどうだったろうな
おれは500Kポット2つの0.02μのトーンコンデンサ、ダンカンのセスラバーに変えてしまった
至って普通のヴィンテージ系1Vol1Tone配線だ
ワイドレンジハムは結構パワフルでアンプで歪ませてメタル的な音までも出せてた印象だ
ただシンラインはものにもよるがボディの鳴りがすごいからわりとフラットで上までよく出てるローパワー特性のピックアップでもパワーとひずみ感あるサウンドになると思う
206 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 15:50:17.90 ID:5wVcTDTJ
というわけで
>>201 ブリッジJBってシンラインには一番合わない選択だと思う
アレは鳴らないカチカチボディに飽和感、凝縮感、歪み感を補う味付けになってる
ボディ鳴りが強い傾向のシンラインにさらにピックアップのパワーを補い抜けの悪い音にする必要ない
歪みすぎてプレーン弦の音も散るしコワーっとしたイタい中域になると思う
ブリッジにはハイ抜けのいい枯れたビンテージタイプが向いてると思う
自分はネック側ハムもシングルにしたいくらいだし4芯のジャズか59に変えてプッシュプルポットでコイルタップさせたいくらい
207 :
ドレミファ名無シド:2014/11/10(月) 15:58:57.55 ID:5wVcTDTJ
≫206
参考になりました。
適当なPAF系試してみます。
209 :
ドレミファ名無シド:2014/11/12(水) 23:26:00.05 ID:NWywrlAC
古いシンラインを手に入れて、ワイドレンジハムバッカーが付いているが
どうもネックの音が腰がないというか音量が小さくシャリシャリ浮ついててなんだかフェイズアウトしてるみたいな変な音
ブリッジの音は納得のいい感じのハムバッカーなのだが。
壊れてるのかな?こんなものなのか?
>>209 ハイパスフィルターじゃないかな?
音量下げると高音だけ残って低音が下がるという。
それ取っちゃえば、335とかレスポールと同じコントロールになるよ。
2ハムシンラインにハイパスついてねえこともしらねえのかよバーカ
748 +1:ドレミファ名無シド ::2014/11/12(水) 23:26:33.85 ID: NWywrlAC (1)
マルチで恐縮ですこのスレも見つけたもので。
古いシンラインを手に入れて、ワイドレンジハムバッカーが付いているが
どうもネックの音が腰がないというか音量が小さくシャリシャリ浮ついててなんだかフェイズアウトしてるみたいな変な音
ブリッジの音は納得のいい感じのハムバッカーなのだが。
壊れてるのかな?こんなものなのか?
753 +1:ドレミファ名無シド :sage:2014/11/13(木) 11:17:17.33 ID: lQQcu7KV (1)
>>748 ハイパスフィルターじゃないかな?
音量下げると高音だけ残って低音が下がるという。
それ取っちゃえば、335とかレスポールと同じコントロールになるよ。
754:ドレミファ名無シド ::2014/11/13(木) 13:29:26.12 ID: QurpoaX4 (2)
>>753 ハイパスじゃないです
電装系はピックアップ以外はダメだったんで自分できちんと調べて組み直しました
1Mのポットと、0.02ufの普通のマイラ見たいなコンデンサで、ハイパスはついてないのがシンラインのデフォです
っていうか、んなハイパスの音だったら直ぐわかんだよバーカ
くっそレベル低いやつがくちばし挟んでくんな
755:ドレミファ名無シド ::2014/11/13(木) 13:32:29.46 ID: QurpoaX4 (2)
ったくハイパスコンデンサごときをさも俺だけが知ってるとっておき情報かのように持ち出してくるこの田舎もん臭さ、頭の悪さ・・・
こんなバカしかいないスレで聞いた俺がバカだったわ
2ハムシンラインにハイパスついてねえこともしらねえバカw
赤っ恥だなw
知識量でマウンティングしてるほうが気持ちわりーよ
普通に教えてやれ
アマチュアだからそういうことをアイデンティティにするしかないのが
透けて見えてミジメったらしい
216 :
ドレミファ名無シド:2014/11/15(土) 13:54:28.88 ID:T6MLuguF
セスラバーの作った本物ワイドレンジハムの音は
フツーのハムの音でなく、特にネック(リズム)は6弦の音とか弱い
ハイにすごく抜ける、あまりパワー感が無い音。まさにリズム。
シングルぽい音でほんとにワイドレンジ。ギブソン的ハムとは違う
ブリッジ側は割と普通のハムっぽい太い音
どっちも直流抵抗測って10K前後なら故障ではない
リズムスカスカでリードが図太い50年代テレの音をハムバッカーで再現したんだと思う
セスラバーはハムバッカー的なリズムピックアップのブーミーさを嫌ったのではないか?
ジャパン製や近年復刻もののワイドレンジハムとオリジナルでは音がぜんぜん違う。ボディ鳴りを考慮に入れても違いすぎ
今は状態のいい本物シンラインやデラックスを持ってて音を知ってる人のほうが少ないんじゃないか?
確かにネックの音はクリーンでは低音がなく薄い感じがする。でも歪ませるとすごくグッドバランスになる
CuNiFeポールピースの特性かなんか知らんが
217 :
ドレミファ名無シド:2014/11/15(土) 14:07:10.60 ID:T6MLuguF
同時期テレキャスターカスタムにもリズムにCuNiFe1基だからリズムとリードで音を変えてたのは間違いないよ
>>216 人によって音の感想が違うものだね
俺も74年製シンラインとクラシリ72持っているけど
両方割合似た音をしていると思っているよ。
74年オリジナルはマグネットポールピースでPOTは1MΩで
クラシリリイシューはバーマグネットにPOTは250kΩなんだが
両者共ギブソンタイプに較べて高域が良く伸びて中低域が薄い感じに音造りしている
ただ当時マグネットポールピースにしたのはパテントの問題でバーマグ使えなかったか
意図的に違う意匠でオリジナリティ強調したかったせいか判らないが
当時あまり評判が良くなく不人気だったのが判る感じだ
シングルほどヌケが良くないしギブソンハムほど太い音でもない中途半端な感じ
そういう意味ではリイシューのほうがやや中低域のヤセが改善されてるっていうか
あまり極端じゃない
ローラー製のマグネットポールピースのリプレイスも買ってみたけどやはりオリジナルより
中低域のヤセを押さえた感じにしている
好みの問題なんだけど僕はオリジナルよりリイシューやローラーのリプレイスのほうが
使いやすいバランスだと思う。
>>217 オリジナルのシンラインのPUはネックもブリッジも全く同じ特性だよ
221 :
ドレミファ名無シド:2014/11/16(日) 11:04:48.43 ID:K+aBvN7F
222 :
ドレミファ名無シド:2014/11/16(日) 11:49:24.97 ID:Jx0WZOr+
>>218 そりゃあんたのものと俺のとは違うギターや
何が「人によって感想が違う」や
アホか
テメーが持ってるゴミみてえなギターの一例だけで判断してんなボケ
何がクラシリ72や貧乏ったれがw
こっちはこの20年でシンラインやデラックスを50本は扱ってきてんだわ
ハゲが
一昨日来い
落ち着け
面白くなっちゃってんぞ
>>219 中途半端な感じというか
そういう中間的な持ち味がシンラインというものではないだろうか?
225 :
ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 23:02:13.89 ID:WYtwkvei
テレシンラインって335とかコンバットのワームのセミアコとかと音違うのかな?
俺ギターわかんねーんだが、そういや、キャロル時代ジョニーがテレシンライン使ってたな。
226 :
ドレミファ名無シド:2014/11/17(月) 23:16:03.68 ID:22RLjymP
オリジナルのワイドレンジハムは、ネック用、リア用含め計測すると
どれも直流抵抗値10.0〜10.2kΩで
同じゲージのワイヤー、ホールピースもすべてCuNiFeで磁力も同じ
フロント用もリア用も全く同じものだ。
テレDX、テレカス、スターキャスター用どれも同一規格
これは俺のワイドレンジハムが断線したとき
Curtis Novak Guitars and Pickupsに
リワインド出そうと思ってメールしたときの回答だ
数多くオリジナルのPUを計測してきたけれど
70年代まではフェンダーだけじゃなくギブソンも
フロントとリアで特性変えたりしていなかったとのこと
へえー
じゃフロントだと音量でっかくなったりしてたのかな
不便だったろうに・・それはそれでやりようもあるかな
230 :
ドレミファ名無シド:2014/11/18(火) 17:10:21.21 ID:NFpZQaRK
>>226 うん
ワイドレンジのオリジナルはネックとブリッジで音を変えてある
たしかに音違いすぎますもんね
マグネットがCuNiFeだから飽和磁束密度は同じで直流抵抗も同じなら
基本出力も同じだし音の変えようなんてないだろ
そもそもストラトだって3つとも同じ仕様のPU積んでたし
ギブソン・フェンダーみたいな量産メーカーが変えるわけない
っていうか当時のアメリカの工業製品にそんな細かい技使ってるなんて幻想持つのがアホ
出力なんてPUの高さやポールピースの高さ調整で対応しろってことだろ
自演してんじゃねえよクズ
233 :
ドレミファ名無シド:2014/11/19(水) 00:47:22.71 ID:xgLiTZkN
バカ●スのT−HollowだけどフロントにFat Tone Pickupsのミニハムつけてみた
>>227>>228>>232が正解
違うと言ってる奴と賛同してるのは言葉使いが似てるな
本物持ってるならネックとブリッジ入れ替えてポールピースを入れ替え前と合わせてみろよ
なんか恥ずかしいバカがいるけど、
本物持ってないのがバレましたねw
本物のワイドレンジハムはブリッジ側配線がギリギリなんでネックには付けられませんw
そんなことも知らないで知ったかぶってたのか
恥ずかしいね(笑)
こんな自爆してるバカ見たことないww
>>216-217完全勝利でした。一件落着
ハハハ同意だな
PU入れ替えを試すならケーブル延長するのはあたりまえのこと
そんなことわかんない奴に
ピックアップのインピーダンスと巻き数の関係や
マグネットの着磁時には通常過飽和させてることとか全く理解出来ないから
いくら説明しても無駄
理論や事実を確認できずに
思い込みや適当なポエム信じこんでるバカにつける薬なし
>>237 同意。
確かに音が違いすぎるしな
ま、持ってないやつにはわからないけど。
ワイドレンジオリジナルも持ってのバレバレのIPコロコロ野郎笑える
知った株って墓穴ほったら
テメーのデタラメにかこつけて「ケーブル延長しろ」だってw
「入れ換えて」とかかいたくせにw
苦しいのうww
なんでテメーみたいな馬鹿に付き合ってそんなことしてやらなきゃならないんだよバーカ
何もしらねーくせに知ったかぶってんじゃ無えよバーカw
244 :
217:2014/11/19(水) 18:30:04.19 ID:phl1cY8P
>>236 ありがとう
ネックとブリッジで違う音に作っていたというのはセスラバーがフェンダーヒストリーという本の中で答えていました
どちらも10k前後の直流抵抗ですがポールピースの強さを6弦側1弦側で換えてあるらしいです
だから各弦バランス、周波数特性が違うらしいです
いつまで見え見えの嘘と自演してんだよカス
どーやって着磁してんのかも知らねえんだな
ポールピースマグネットなんて着磁は飽和状態まで
フル着磁するしか現実的には出来ねえんだよ
だから製作段階ではどのポールピースもフル着磁状態だ
音質コントロールできるほど段階的に減磁させることも現実的には不可能だ
だいたい元々大きく構造の異なるオリジナルのテレのフロントとリアPU以外
フェンダー社はストラト、ジャズマス、ジャガーなどすべてフロントもリアも区別することなく
同じ規格のPUを使っている もちろんポールピースごとに磁力変えてなんかない
全て飽和するまでフル着磁
ギブソンのレスポール、ES335、ES175、SGなんかのPUも全て70年代までは
フロントもリアも全部同じ規格、出力だ もちろんこっちのバーマグもフル着磁
でたらめ書き込んで自演してんじゃねえ いいかげんにしろカス
だいたいワイドレンジハムのポールピースマグネットはネジ切ってあって
高さが調節出来るようになってるだろ
それはポールピースの高さ調整で、使用する弦のゲージの違いによる音のバランスのバラつきを
コントロールできるようにしてあるってことだ
それをわざわざ製品管理がより困難になるように弦ごとにマゲネットの着磁状態を変えて
それもフロントとリアで着磁状態の違うPU組むなんてバカな発想があるかよ
合理主義のかたまりのフェンダーがそんなアホなことやる訳ねんだろカス
>>247 夜中の2時半から自演かw
もうやめろよ、みっともない
>>244 なるほど一件落着。
気の毒な自演厨が発狂してますな
251 :
209:2014/11/20(木) 18:40:21.97 ID:3G1Bvhy6
>>244 ありがとうございます
よくわかりました
フェンダーヒストリーという本もし見つかったら読んでみます
NHK BSプレミアム 12月01日(月)The Covers「JUJU」
古川昌義さん参加
テレシンラインとES-330は確認した
255 :
ドレミファ名無シド:2014/12/02(火) 21:49:19.90 ID:RUgbRngZ
2ハムシンライン買おうと思うんだけど
フェンジャパメヒコ以外でなんかない?
日本製の古いメーカーで結構多いよ
72シンラインは
グレコ、アリアとかその辺の老舗
トーカイもあったな
259 :
ドレミファ名無シド:2014/12/03(水) 21:35:36.75 ID:Y1yHiLjn
ありがとう、結構あるもんだね
ぐぐっても候補の上の方に出てくる奴がフェンジャパとメヒコばかりだから
他に何があるのか知りたかったんだ
俺はアメヴィン72がメインで サブにクラシリ72を使っているが
音がすごく似てるので分解して調べたけど
PUは外観からも、直流抵抗計測しても同じもののようだな
せっかく期待してアメヴィン買ったのに廉価版と同じPUみたいなんで
ちょっとへこんだよ
ただボディの塗装なんかは違うんだけどね
アメヴィンが割高と考えるかクラシリがお得と考えたらいいのか・・
>>260 アメヴィン価格−クラシリ価格=所有満足度
塗装も材のグレードも違うんじゃないの。
フェンジャパにusaピックアップつけてるやつあるじゃん。
あれ見て自分のusaギターと一緒じゃん…ってへこむか?
>>262 でも
フェンジャパ&usaピックアップつけてるヤツのほうが、フェンダーUSAより良かったりする場合もあるし・・・
264 :
260:2014/12/05(金) 05:23:56.18 ID:2ri93zzx
俺はづっとクラシリ使って来て、ライブの最中に弦切れやトラブル時のスペア欲しいから
新しくアメヴィン買ってこっちをメインにしたんだ
そんでくサブに回すクラシリをフレット打ちなおし等メンテしてもらったら
馴染んでるせいかクラシリのほうが弾きやすくて音もあんまり変わらなかったんだよ
それでPU調べてちょっとあせってるってうかがっかりしてるんだよ
まあアメヴィンは新品だから弾きこんでいけば鳴るようになるかもだから
頑張ってみるよ
あとはアメヴィンにローラーかどっかのリプレイス搭載してみようかな?
同じPUで比較して鳴ってない方の電装変えてもあんまり期待出来ないよね。
サドルやネックプレートの材質変えてみたらどうかな?
俺の愛機は
より高級ラインの機種にも
負けないモノだったんだって
喜ぶ方向に転換してみるとか。
そしたらアメヴィンが
サブって事になっちゃうけど
それで悪い点も特にない気がする
269 :
260:2014/12/05(金) 21:26:27.05 ID:2ri93zzx
>>268 ありがとう、同じような境遇の輩がいたんですね
過去レス見てなかったです
俺と買った順番こそ逆ですけど
同じ感想もってる人がいるとなんか確信が持てる
喜んでいいのやらがっかりしていいのやら微妙ですけどw
ただ僕は両方とも新品で購入して未改造ですから
そんなものなんですね
お前ら、アメビンとクラシリだけじゃなく
ジャパンも本物のビンテージもどれも聴き分けられないんだよ
ようするにそういう演奏技術や耳しか持ち合わせていないんだよ
普通みんなまったく同じモデルでも何本も弾き比べて
好みの鳴りの個体を探し出すんだよ、
ようするにアタリの一本を探すのは別に特別なことじゃない
それが違うグレードのギター弾いてもあんまり変わらないって・www
もしかしてハイゲインアンプ全開とか
ディストーションめいっぱいとかじゃないだろうなwwww
見た目も音もいいのだがヘッド落ちが激しすぎるんだなー
>>271 滑り止めの付いたストラップやストラップパッド(Air Cellとか)使えばいい。
>270 :ドレミファ名無シド:2014/12/06(土) 02:59:19.56 ID:gOahImoL
>お前ら、アメビンとクラシリだけじゃなく
>ジャパンも本物のビンテージもどれも聴き分けられないんだよ
USA買うぞ!と心に決めて、出かけて行き
同モデルのメキシコやジャパンも試奏したら、
どー考えても、そっちの方が良くって
あーあ試奏しなきゃ良かったwwってこともよくあるケース。
274 :
ドレミファ名無シド:2014/12/07(日) 22:24:53.06 ID:uAFSG7iY
>>270 まして試奏で歪ませたりするやつは何なんだと思う
試奏なんだから何でもせんとあかんで
クリーンも歪もやるだろ。
エフェクターボード持ってって試奏しないのかよ。
>271
>271
ヘッド落ち? 全く気にならないけど??
279 :
ドレミファ名無シド:2014/12/11(木) 00:24:22.13 ID:+TJCd3MK
281 :
ドレミファ名無シド:2014/12/20(土) 00:55:48.06 ID:LTGTipyA
2Hメヒコ買っちゃった
かわいいぜ
282 :
ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 11:42:32.45 ID:UoYPDygP
283 :
ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 11:46:32.09 ID:UoYPDygP
284 :
ドレミファ名無シド:2014/12/25(木) 11:49:03.09 ID:UoYPDygP
285 :
ドレミファ名無シド:2014/12/29(月) 16:27:35.00 ID:cHSMAzMC
シンラインでダンカン系のサイズのハムが2発載っているモデルってありますか?あれば名前を教えてください
>>287 有ればピックアップ選択の幅が広がるんだけどね
中低域のモッサリがどうしても気になってた
他のギターから持ち替えた時とか特に気になる
で、DimarzioのEJカスタム載せてみた
箱らしさが有りながらもスッキリとした音でアタックが気持ち良くてとても気に入った
元PUのネジ穴とPU廻りの隙間がアレだが、いずれピックガードを新調したい
最初からシングルPUモデル使えよってのは云わないで
EJカスタムは俺も試そうと思ってたんだ。
良かったらもう少し聞かせてくれ。
マウントの仕方はエスカッションで?
歪ませるとやっぱりハムバッカーだってレビューを見たけど、
ゲインの量でどのくらい変わるのかな。
>>289 ピックガードに直接ビス穴開けた
普通のハム用ビスだと微妙に長すぎて座繰に当たってピックガードが少し浮き気味w
音はやっぱりハムだね
それでも元のPUよりははるかにスッキリしてる
ダンカンのシングルサイズ59のせたストラトよりもスッキリしててクリーンも綺麗
以前は高音のヌケを好みにするとT/M/Bが10/0/3とか極端になって音は崩壊してたw
交換後は59と同じ10/5/6で良い感じ
良さそうだね
テレキャスとも69シンラインとも72シンラインとも違う方向で何かいい音させようと思ってたので、
実験する価値ありそう
>テレキャスとも69シンラインとも72シンラインとも違う方向で何かいい音させようと思ってたので、
当社もギブのように取り敢えずテレキャスででもセミアコでも作ってみっか→あれえ・・イマイチ評判良くねえな→
ああ、そう言やハムバッカーつけてなかったな→72完成→あれえ、評判イマイチだな・・・
シンラインて軽量化が目的じゃなかったっけ?
そう、ただ軽くしたかっただけという話が有力
当時はフェンダーもコロナドとかセミアコ作ってたよな
ブリッジの下だけ残して全部刳り貫けばよかったのに
やだよめんどくさいじゃん
299 :
ドレミファ名無シド:2015/02/06(金) 17:03:38.22 ID:/Z5qodHw
_,,、--――-- 、,
/´::::::::::::::::::::::::::::::::::::`',
,r''j´ ̄ `ヽ、 /::::_;;、--――-- 、;;;:::::::l
/ / ヽ /゙´,,. --―――-- 、,,`゙ヽ!
l / |l;:´---;=t;;ァ┬┬t;;ォ、、,_`ヽ|
l, ,'::ハ,゙´ ノ,、 l, ヽ,゙l::〉‐、 これを見た貴方の人生は終わりです!
人 ノ ' ヽ、... 'r'゙ ヽヽ、.... -' Y 〈 ドーン!
/ `''┬―‐'´ヽ-、 l''ー;=、;_―゙ニ゙-----__,ニ'' | ヽ
/ `''ー、,、 `ト-!、__| ̄Τ ̄「 ̄|__,/ j ノ
./ , / ,、 ハ;ト 、,.二,^,二,二´,./ /-ヘ
| `''ー---|. 〈 ヽイ \、L.,,__|__,,.」.../ ,イ:::::::::゙i,
| ,ハ、,Уヽヽ、.`''ー---‐''゙´ _,,//|:::::::::::: l,
\ ''ー――' )/::l V:::``ヽ、_,,. -'´l / .|:::: _,、-┘
ト、,__ ,∠/::::| .l、:::::::::::::::::::::::::::/´ !:::::`''ー-、
l:::::::::::::::::::::| :::::::::::| /:::::ヽ、::::::::;、‐'´l, l::::::::::::::: /
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!:::::::::::::::::::::::::l ::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ j:::::::::::: /
|::::::::::::::::::::::::::l ::::::::::!./:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ !:::::::::: /
アホか
一番最初のプロトは、fホールが空いてなかったらしいね。フェンダー本に写真が載ってる。
ピックガードのしたにザグリ入れたんだっけか
違う違う。それは普通のテレの軽量化の話。
シンラインのプロトは、マホガニーボディで、今のシンラインと同じ場所をくり抜いて、fホールだけが無い仕様だった。
マホボディでボディの両側がホローになってるシンラインモデルってある?
なんちゃらペッパー
スクワイアの一番安いシンライン買おうと思っています。
弱点とかありますか?
>>306 メキシコやUSAよりボディが薄い
パーツがミリ規格で、Fender USA の純正部品(インチ規格)と互換が無い
(穴開けなおす気ならどうとでもなるけど or 改造しないなら関係ない)
ピックアップの出力弱いかも
まぁ、値段なりに普通だよ。
P-90載ってるのでおすすめない?
さすがに中華モダンは使う気になれん
シンラインでP-90なんて見た事ないなぁ。
そもそもP-90ってギブソンのPUでしょ。
自分が知らないだけかも知れんが実際あるの?
FreedomのシンラインはフロントハムとP-90ばっか
シンラインじゃなければサイケとかほぼフロントP-90
「Modern Player」じゃなくて、って言われちゃうと思いつかないなぁ。
あれそんなに悪くないと思うんだけどなあ。
あれ以上を求めるなら普通のを交換すりゃいいんだし。
>>312 いやいや
いやいやいやいやいやwwwwww
314 :
ドレミファ名無シド:2015/03/05(木) 01:09:59.15 ID:LBYVvG/t
具体的にモダンのどこが嫌だったのか教えてくれないと何もすすめられん
中華w
中華なところ
安物で作りが相応なところ
お前は俺か…?
thinlineってボディのどの辺が空洞なんでしょうか?
六弦側のf穴の辺りは完全に空洞ですよね?
真反対の一弦側も空洞ですか?