【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.016
1 :
ドレミファ名無シド :
2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:GZAG4tgK
2 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
3 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
4 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
5 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
6 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
7 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
Live at El Mocamboの実際のセットリストはこうだったようだ。 @Testify (The Isley Brothers cover) ASo Excited BVoodoo Child (Slight Return) (The Jimi Hendrix Experience cover) CPride and Joy DTell Me (Howlin' Wolf cover) EMary Had a Little Lamb (Buddy Guy cover) FTexas Flood (Fenton Robinson cover) GLove Struck Baby HYou'll Be Mine (Howlin' Wolf cover) IHug You, Squeeze You (John Lee Hooker cover) JLittle Wing / Third Stone From the Sun (The Jimi Hendrix Experience cover) Encore: KLenny LRude Mood MWham! … HYou'll Be Mine、JのLittle Wing、LRude Mood がカットされてしまったのは非常に惜しい Little Wingだけはほぼ完全版がTV版で残されているが。と言うことはH、Lもテープは存在するのだろうか。完全版を期待したい
8 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
9 :
ドレミファ名無シド :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:WbEztyiN
110936 (?) JRC4558D 1980, nut on power jack中古楽器屋
111179 (R) JRC4558D 1980, from SRV/Cesar Diaz, nut on power jack
http://3.bp.blogspot.com/_Y_bcbohoK2s/TBo243v3BQI/AAAAAAAAA5Y/qLCOM7oDw4I/s320/srv-owned-ts808-3.jpg 111642 (R) JRC4558D 1980 nut on power jack
112198 (R) JRC4558D 1980, nut on power jack 2SK121 FETS
112862 (R) RC4558P Malaysia 1980/31st week, nut on power jack
113264 (R) RC4558P 1980 nut on power jack中古楽器屋
116118 (R) RC4558P Malaysia nut on power jack
116965 (R) RC4558P 1980 nut on power jack中古楽器屋
120229 (R)
120274 (R) RC4558P 1980/35th week, nut on power jack
120407 (R)
120889 (R) RC4558P Malaysia nut on power jackクロサワ楽器御茶ノ水駅前店 \79,800
122858 (R)
126469 (R) RC4558P
126648 (R)
126722 (R) JRC4558D 1980 no power jack nut中古楽器屋
127460 (R) JRC4558D 1980 chip
131544 (R) RC4558P Malaysia 1980/40th week, no power jack nut
131542 (?) no power jack nut, 2SK44
131559 (R) RC4558P no power jack nut
131630 (R) RC4558P malaysia chip 1980/35th week, 2SK44
131661 (R)
135955 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋
138472 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋
139224 (R) RC4558P no power jack nut中古楽器屋 139290 (R) JRC4558D 0727 chip made in 1980,no power jack nut 139329 (R) 139659 (?) Texas inst(TI) Malaysia chip,no power jack nut, 139767 (?) TI RC4558P 144650 (?) TL4558P 1981? 144650 (R) TL4558P 1980中古楽器屋 144990 no (R) 145??? (R) "NEC C4558C P0918E" chip, uncommon chip 145263 (R) TL4558P中古楽器屋 145621 (R) TL4558P中古楽器屋 146264 (R) is OD-855 in TS808 shell 151870 (R) (orig#?)JRC4558D 1981 152048 (R) 153125 no (R) 154114 no (R) JRC4558D 157509 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 157788 no (R) 158135 (R) JRC4558D 1981 159321 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 159633 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 162972 (?) JRC4558D killer tone 163060 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 163311 no (R) JRC4558D 1981 chip
164337 no (R) JRC4558D, no power jack nut, 1981 chip and caps 165071 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 170002 no (R) JRC4558D chip 1981, no power jack nut 175729 no (R) JRC4558D chip, no power jack nut 175788 no (R) JRC4558D 1981中古楽器屋 177390 no (R) JRC4558D 1981, no power jack nut 177488 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 178490 no (R) 181145 no (R) JRC4558D 1981, with nob scale中古楽器屋 181298 no (R) or nut, 1981 JRC4558D 1444 2SK44 FETS 149111 - late 1981 TS9, with JRC2043DD chip. 197833 - Early TS9 from 1981.
「あのストラト(NO.1)はボディは59年製だけど、ネックは確か62年製だったと思う。 ボディに刻まれた“L.F.59”っていうイニシャルがあるんだけど、 それがルイス・フュエンテスという人のイニシャルなんだっていうことをずいぶんたってから知ったよ。 レオ・フェンダーの略かと思ってたんだが、そうじゃなかったんだ。 それにしてもそのルイス・フュエンテスはギターの扱い方がうまかったんだな。 こんなにも肉厚のサウンドを持つストラトなんて、なかなかお目にかかれるもんじゃないよ」 SRV
音楽がすごく大事だと思うようになった。 俺の心を開いてくれて、人を愛してみようという気にさせてくれた。 今こそ、精一杯、自分の限界に挑戦してプレイしなければ、意味が無いさ。 短い人生なんだからね SRV
これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。 人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。 視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ? 江頭2:50
288 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 14:40:32 ID:g5unqkaQ
Texas Flood が
神の偉大を讃える歌だということに
気付いているか?
289 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/04/05(日) 21:14:39 ID:CYtU3vAJ
直訳や対訳でない、歌詞の持つ大意というか意訳というか、
テキサスフラッドの歌詞の言いたいことを教えて
315 名前:288[sage] 投稿日:2009/04/08(水) 13:42:54 ID:eu+L3WSl [1/2]
>>289 う〜ん
人間の矮小と神の力の偉大を対比しているんだよ
神の恩寵に与かることのない俺はなんと哀れなことか、と
324 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 01:16:44 ID:vs6x1rHQ 結局 問わず 語らずの信仰告白なんだよね テキサス・フラッドは 泰西著名の楽曲は皆そうなんだが 「神の愛」がいつまでも輝き、降り注ぐところへ「帰るつもり」だといって この歌は幕を閉じるわけだろ 「君」と別れてでも さて、「君」って何だろう 何をほのめかしているのか? ホーソーンやメルヴィル以来の一貫したアメリカ精神のモチーフ おまけに南部が舞台ときたもんだ 敬虔なアメリカ人にとって”Flood”というのは特別な意味を持って響く言葉だよ もちろん旧約聖書の事です 歌詞の最後にも注目
テキスペけん
>>1 お疲れイヴォーンです
ステーキけんみたいな言い方してんじゃないよ
エルモカンボのセッティングは808はドライブ9時、トーン5時、レベル3〜5時(適宜) だよ
うるせえ市ね
23 :
ドレミファ名無シド :2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:jQcTHh/7
何だよ急に怒り出して・・・更年期か?
>>6 このライブのテキサス・フラッド、何度見ても神がかったプレイだよ
極上のトーン
25 :
ドレミファ名無シド :2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:L1r5k7Yf
光一 森田 八尾 詐欺 在日 低脳 文盲
このスレタイいいね
>>21 おい糞ババァw
どの雑誌、またはサイトの情報なのかハッキリ言えよ!
28 :
ドレミファ名無シド :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:tlPZ71Tx
オリジナルのチューブ・スクリーマー、中でもTS-808をどう評価しますか? 我々の分析によると、TS-808とは当時の日本製の良質な部品が相互にバランス良く組み合わせられた偶然の産物であり、日本の技術と部品素材の持つ音の特質を代表しているペダル、という評価になります。 TS-808のサウンドに与える部品の影響度を順番に並べれば、#1)オペアンプIC、#2)コンデンサーの種類、#3)ダイオード、#4)スイッチングFETのタイプとなります。 これら全ての要素がバランス良く組み合わせられた状態がTS-808の持つ特徴的なサウンドの基本となります。 TS-808の研究過程において、TS-808を正しく評価するために我々は慎重な分析を行いました。 まずは、これらの部品の種類を見極めた後、別に用意したTS-808と比較対象のTS-808を耳で聞き比べをします。 TS-808はトゥルーバイパスの回路ではないので、正確な比較を行うためにはトゥルーバイパスのエフェクター切り替え用スイッチボックスを使う必要があります。 2台を直列に接続した場合、電子回路が相互に影響を及ぼし合うため、1台目に接続したペダルの音と2台目に接続したペダルの音を正しく比較できなくなります。 さらに厳密な比較をするためには、今どちらのペダルを使っているかという先入観も排除することがベストであり、我々はブラインドテスト用、すなわちLEDの点灯を一時的に行わなくできるエフェクター切り替え用スイッチボックスを使います。
あなたの耳で聴いて、TS-808とTS-9のサウンドの違いはどんな感じですか? 基本的にですが、演奏歴の少ないプレイヤーにとってサウンドの違いはそれほど大きくありません。 しかし、良い耳と感性を持ったプレイヤーが、良いギターとアンプを使っている状況ならば、その違いをはっきりと聴き分け、感じ取ることができると言えます。 また、TS-808とTS-9のサウンドの違いとは言っても、様々な部品の組み合わせによって同じ年代の同じ機種のペダルの中にさえサウンドの違いが実際あるため、本来はTS-808とTS-9のサウンドと一概には言えないのですが、 私が一番好きなTS-808のサウンドの特徴と代表的なTS-9のサウンドをイメージして比較してみます。 TS-808のサウンドの特徴とは、適度な粘りと伸びがあり、これにさわやかで少し金属的な倍音が加わり、弦の余韻があまり濁らない点にあります。 からっとしていて粘りのあるサウンド、実にバランスがとれた弾きやすいサウンドを持っています。 これに対して、オリジナルの古いものを除く新しいTS-9では、飽きのこないTS-808のサウンドと比べると物足りなさを覚える部分があり、 これらは音の張りの少なさ、高音のきれいな鳴りの少なさとしてとらえられ、総じて中音域偏重のもこもこしたサウンドであると言われています。
31 :
ドレミファ名無シド :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:al85rX8m
www.youtube.com/watch?v=uX5168IYZJI
アンプラグドのショーは糞だから要らない
>>6 いい音だなあ
初期83年あたりのSRVトーンの場合、初段ソロブーストのTS9はまあヌケの良くて中域の鼻づまりじゃない奴ならマクソンの現行機種とかなんでもいいんだけど(つまり現行アイバTS9はダメw)
後段アンプ直前の808はほんとにプリアンプみたいなもんだからそのもののトーンがすごく重要だね
フェンダーアンプと808の組み合わせであの極上のストラトトーンを作ってる
エルモカンボのレニーとか
>>6 まさに極上の808のトーン
今やナットジャック&JRC4558Dの初期モノで10万以上でしょ。中古の値段が跳ね上がっちゃうのもわかるよ
34 :
ドレミファ名無シド :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:mp1ZKbwm
ゲルマやシリコンxローカットコンデンサーxギターボリュームで自在にコントロールするものなのに 変な音が好きな人はたいへんだな
世の中には、自分の頭でものごとを考えられないタイプの人間も多い。 たいしたことのない理由で高額の商品を購入検討して無駄遣いするタイプの人間は、 例外なく何かに洗脳されているものだ。 ただの中古エフェクターをいろいろ理由をつけて高付加価値商品に仕立て上げるなど、 うまいセールストークをする販売業者はまじめに仕事をしているだけだ。 ものを買ってほしいという想いを込めて、 プロが一生懸命取り組んでいるので、自分の頭でものごとを考えられない人間にも快い刺激を与えることができる。 販売のお仕事自体は悪いものではないので、ひとまず無駄遣いはやめるようにしよう。
36 :
ドレミファ名無シド :2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:rUOZrAFd
いや、ヴィンテージのパワージャックナット付き・艶ありJRC4558D搭載の最初期TS808の素晴らしさは特筆すべきだよ
スティーヴィー・レイ・ヴォガァーン!
39 :
ドレミファ名無シド :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:G42qoMwS
TSを4桁艶ありJRC4558Dでだいぶ前にモディファイしたけどまあ、たしかに現行ストックのチップよりはいい音になったな。抜けがあって音に艶がある 数字の先頭が3つまり83年製チップのやつ でも劇的に初期スティーヴィーの『あの音』という感じでもなかったぞ このオペアンプは数字若いほどTS回路に入れた時枯れたいい音になると聞いたんで、今度は先頭0シリアルのものをネットで見つけ買ってみた スティーヴィーの使ってた最初期TS808が80年製ということは、搭載オペアンプは79年以前か、一番新しいとしても80年までに作られたということだろう よく「JRC4558Dは中域に集約し過ぎてる、RC4558Pのほうが抜けがよい、808に適している」という意見があるが、 それは年数が80年代中期になってからのJRC4558Dを改造して現行品TSに載せた時の印象をかなり拡大しているのではないか? 80年代中期ものの艶ありチップのほうが入手しやすいから。 最初期オールド808のそれぞれJRC4558D、RC4558Pを持つフルオリジナル回路チップ以外同じ2つを同程度のコンディションのまま所有し弾き比べる、という環境にいる人は現実的に少ないだろう お店の人も情報の印象に左右されることも多いだろうし 先頭9や0ナンバーのJRC4558Dが持っているシャープで枯れていながらも甘い、絶妙なミッドの倍音を持つジューシーで長い余韻を持つ歪みサウンドはSRV、のストラトサウンドにとってやはり要であると思うのだ(想像) それに現行品は、現代の味気ない無機質な音像を持ってるチップを載せた量産品のトーンデザインをするなら、中域にTSらしいジューシーな厚みを持たせるためにはコンデンサやFET等それなりの味付けを考えたチョイスがされているはず そこにチップだけ当時のものを乗っけたら中域偏重で鼻づまり感を強調する却って耳障りになるのは当たり前な気がするのだ つまりオールドチップを載せるならそれに合わせコンデンサやダイオードなども当時の音質に沿ったチョイスを考えるべきなのだ 兎に角モディファイしたらレポする。楽しみだ
>>39 ここ数年の間に小規模の業者が高額エフェクターを売るビジネスが定着したものだが、
おたくもその口の人間だろ。
話がひと段落したら、販売サイトのリンク貼っておしまい。
41 :
ドレミファ名無シド :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:G42qoMwS
私はただのSRVファンですよ エフェクターを改造して楽しんでますが人に売ったことは一度もないです
42 :
ドレミファ名無シド :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:G42qoMwS
だから先に書いたネットで買った「0ナンバーオペアンプ」もカマされてる可能性がありますw 「想像」と書いた部分も「やべーwとんだクソ音になったww」で終わるかもしれませんし。そうなったらそれはそれで素直にレポします
43 :
ドレミファ名無シド :2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:xrGCJNoH
今日は命日だな いいプレイをありがとう スティ-ヴィ-
命日だな。 ちょっとTEXAS FLOOD弾いてくる。
http://www.geocities.jp/srv_beck/ts-9-opamp.jpg これは珍しいでしょう?
オペアンプJRC4558Dの艶有り4桁シリアル兄弟の集合です。
左から、改造の定番である3000番台、80年代オリジナルにも使われている2000番台、そして幻と言われる1000番台シリアルです。
同じ艶有りでも3000番台と1000番台では音がかなり変わります。
TAGが採用しているのは1000番台ですが、こちらは大変入手が困難です。
通常の改造には、比較的入手が容易な3000番台がポピュラーなようですね。
予想どおりウェブサイトを貼りだしたようだ。 自分で販売しないという言葉を信じてもいいが、そのリンク先には広告やアフィリエイトが増えていくだろう。
geocitiesは大昔の小規模業者が好んで使うアカウントだ。
いろいろやってきたけど、サウンドについてはMr.WHITE2買ったらそれでいいような気がしてきた。 あとはギター次第か。
安っぽいSRVですね
1万〜2万かそこらでシーザーディアスMODのヴィンテージヴァイブロバーブの音が出るなら苦労はせんわ
53 :
ドレミファ名無シド :2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:fp7Q3GaN
>>39 艶あり云々をあまり強調し過ぎるのはナンセンスではないかと思う
>>46 もそうだが、4桁シリアルもたしかに番号若いほうが希少性もあるだろうし弾き手のキモチも乗るのだろうが、そのキモチ分でしか無いよ
アナログマンが話してたインタビューのHPにあったけど現行のJRC4558Dでも十分ヴィンテ-ジと同じ音の指向性を持ってるからMODに使えると。そのとおりだと思う
音の透明感だとか艶だとか言ってるが、料理で言うなら胡椒を4回振るか5回振るか程度の差だろう
昔のオペアンプってのは、今でもジャンク屋とかあるとこにはまとまってあるんで、それで商売して一儲けをしたいスケベな人間【業者)は目一杯希少性と音の良さを喧伝したがるんだろう
>>52 そらまあそうなんだけどね、もう何年もFender系のアンプにTS9で弾いてるとさ、そろそろ変化が欲しいわけよ。
で最近、Mr.WHITE2知ったからちょっと聞いてみたんだわ。
気分を変えるためだけに高いエフェクターを購入するのは割に合わない。 高額エフェクターと同等の値段なら、旅行でも風俗でもかなり贅沢できていい気分になる。
58 :
ドレミファ名無シド :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:o45Qdcep
風俗行って個室で待ってたら写真とぜんぜん違うババアが出てきたり 金払う段で揉めたらヤクザ出てきて脅されたりとか そういうのは贅沢な時間ではないがブルージーな風情はある
俺は風俗いくより旅行いくよりエフェクター買うな
ようつべの張り方くらい覚えてから来いよ
ピック逆さまにすると一気にそれっぽくなるな
63 :
ドレミファ名無シド :2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:DBn1vKqI
ならねーよ
真似すりゃオリジナルに近づくと思ってる中学生だろ そのうち気付くだろうから今はそっとしといてやれよ
多分一気にそれっぽくなるの認識が違うんだな
たまに、なりきりで逆ピックで弾いてるけど、普通に持ったほうが明らかに弾きやすい。 アタック音とか微妙に変わるけど、弾きやすい方がいい。
68 :
ドレミファ名無シド :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Ferg9iZz
別に「逆ピック」じゃねえし ティアドロップの尖った部分でなく両端の丸い部分で弾いてるだけだし 「逆」っていったら平らなとこで弾いてることになるわけですが。 なんなん?「逆ピック」とか今まで聞いたことない言い方を持ち出してる奴 勝手な言い方流行らしたいの?馬鹿なの?
たしかに。別に逆ではない
本人はインタビューで「ピックの尖った部分でなく丸いとこでピッキングしてる」とはいろんなとこで言ってるが、「逆に持ってる」などと言ってるのは聞いたことがない
普通ピックを逆に持つといったらいわゆる「逆アングル」 マーティーフリードマンとかがやる持ち方を意味するので混同する 馬鹿なゆとりは幼稚な言い方を勝手に作ってひろめないように。
72 :
ドレミファ名無シド :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:SVAHFjcs
Freeman: スティーヴィーは亡くなってから聖人みたいに言われるようになったけどなんだか変だな。 却ってアイツを貶めてる気がするよ。スティーヴィーは聖人なんかじゃなかった。 一人の人間だった。欠点もあったが、類い稀なる才能を持ってた他に、 気のいい、楽しい、素晴らしいところのある遊び仲間だったんだ。 そいつがいなくなって寂しいよ。 J.Vaughan: 世界はアイツの音楽が聴けなくて寂しがってるけど俺は弟がいなくて寂しいんだ Shannon: スティーヴィーは親友だった。アイツさえいればなんだって平気だったんだ。 だから死んだと分かってまず思ったのが、一緒にいるべきだったということ。 アイツの死は俺の世の中に対する見方を完全に変えちまった。 今になって思うに、死と向き合えるほどの信頼関係でなりゃそれは信頼関係とは言えないんだ。 ふと愛するものを見渡してみても、いつかは全部消えて行くんだからね。 俺が聴いた限りでのアイツの最高傑作をたまに思い出すよ アコースティックギターで編み出したもので他の誰もそれを聴くことはないだろう ある朝二人だけでテキサス州ヴァレンティにあるアイツの家のポーチに座ってたんだ 湖の向こうに日が昇るのを眺めながらね スティーヴィーはアコースティックギターを持っていて、俺が聴いたこともないくらいに美しい音楽を弾き始めた 終わってから「それは何だい?」と聞いたら「分かんない」って。そして二度と弾けなかった。 あそこに座って、自然の風景を見渡しながら、ぼんやりとギターをもてあそんでいるうちに、降りてきたんだね 一瞬のうちに起きて、二度と味わえないものって、やっぱリあるんだよ
75 :
ドレミファ名無シド :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:cUImlnVZ
OPアンプ艶ありJRC4558DとFETの2SK44を、RC4558Pの35週目とK30Aに交換。(部品は全て他のオリジナルTS808から採取したもの) JRC4558Dの0番台は2個あるけど、どちらも歪に使うと柔らかすぎ。 私自身艶ありJRC4558Dが好みじゃないのかな。 それに変わってRC4558Pの35週目、3個ある中でこの個体はジャリンとした中にも中域ににまとわりつく倍音が厚めで良い感じ。 他の部品と相性いいのか、オリジナルTS808らしい音です。 次にFETの2SK44。 これハンダ付けの際に壊れやすいから注意が必要です。 空気感といいますか、乾いてる雰囲気といいますか、クリーンなアンプにクランチで使用するならこの2SK44が独特のカッコイイ個性を出せるので好きなのですが、歪に対するブースターとして使用する場合、芯が無くなりファズっぽくなるんです。 それに変わってK30Aは実音が太い印象。 個性は無いけど、歪ブースターとしてはこちらが良さ気。 あとダイオードを白線の物に変えようかなと思ってるけど様子見。 白線のダイオードはアタックが強くでてドンシャリ気味になるんだけど、その分サステインは弱めになります。 現在の青線のダイオードはアタック感は柔らか目ですが、サステインがあります。 OPアンプがRC4558Pだから白線にすると固くなりすぎてペラっとするかな〜。 あまり調子に乗って交換し過ぎると、行き過ぎてしまうのでこの辺で様子見。
76 :
39 :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:XexzELYY
本日到着。 いろいろ弄って理想の音を手に入れた 最初は「艶あり先頭0シリアル…現行と変わらんわ」と思ったが SRVのように2段直列掛けの場合、前段と後段でオペアンプとFETの取り合わせが重要だと思った 勿論それ以外も色々部品は替えてるのだが。 前段は先頭3の艶あり。(勿論JRC4558D)ブースターとして使うと中域の鼻づまり感が強すぎ、気持ちよく抜けない これはFETが2SK44だったからではとおもい、ストックの現行2SK30Aに戻す ハンダの銅箔が剥がれてエラいことになってしまったが。 後段は先頭0の艶あり。808定数に変更済み。 このプリアンプ的使い方としてのTSの場合、2SK44の押し出しの強さ、ファットなふくよかな膨らみ、ガッツのある感じがとてもよいパワーを与えてくれる アンプでトレブルを上げ過ぎないのがミソだと今回気がついた。 プレゼンスは目一杯上げるが、トレブルは100がフルだとしたら85くらい。 プレゼンスは95(ある場合)。勿論ブライトスイッチはON しかし…トーンの効きがなあ。後段808仕様で、トーン2時くらいで抜けるトーンになるくらいのがちょうどいいんだが いまは5時くらいまで開かないといけない。 トーンカットのフィルター回路のタンタル2つだろうか。ここも替えてるんだけど。
77 :
ドレミファ名無シド :2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:XexzELYY
結論でいうと、艶あり、0番代、いいんじゃないですか。 でも現行艶なしでは全く近づけない音か?と問われると、返答に困りますw 値段に見合うのかと言われると、さらに窮します
何だその結論は
79 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:jFs+a4Zn
難しくてなあ
in step ボーナストラックの、life without you は、 何年の、どこのライブ音源かわかる方いますか?
81 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:gcmX14de
アルバムに書いてあるよ
82 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:gcmX14de
んっとね、 1989年11月29日、コロラド州デンバーのマクニコルズ・スポーツアリーナでのコンサートの演奏です。
McNichols Sports Arena で、ウィキ検索すると大物ミュージシャンたちのライブレコーディングの履歴がちゃんと出てくるよ
インステップのボーナストラックの曲は全部その時のライブだね
この時のライブいい音で収録できてるよね 後期にしては好きだわ
>>82 >>83 やっぱりそうですよね。
その時の音源、ブートで聴く事ができたんですけど、
in stepのCDと全然違うんですよ。
やっぱりブートが間違ってんのかなー…
87 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:G9rkC8gc
SRVって格好いいけど何でこんな人気なの?ニコ動とかみるとジミヘン並の凄い再生数だけど。 手癖フレーズは格好良いし音色もまぁ独特だなと思うけど この人リズムがしょっちゅう前になったり後になったりよれるよね
純粋にブルース勝負のプレイヤーのわりには速弾き廚にアピールできるくらいの手数の多さと精度持ってるからじゃね? シュラプネル勢がブルース回帰するのとは違うテクニカルさ。 音色も派手で明快だし、若いロックなフィーリング併せ持ってるから聴きやすいんだと思う。 リズム云々はあまり問題じゃない。というか良いほうじゃないかな?
89 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:xDwRyQOW
幼稚で場違いなレスだな 幼稚なレベル低い奴が無理して書き込むなよl
>>87 リズムはめちゃくちゃ正確じゃね?
ジョニー・ウィンターも同じくらいフレーズとか魅力的だけどリズム感は圧倒的にSRVの方が上
91 :
ドレミファ名無シド :2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:ES+hCIGo
www.youtube.com/watch?v=h5dpp2iCRwM
92 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 01:34:26.91 ID:GT0iEZlT
スイッチングFETはランクの違いというよりgm値の違いで音抜けは変わってくる 2SK30Aと2SK30ATMに企画統合で変化したのは事実 ここで注目すべきは相互コンダクタンスであって、規格表の最低値は現行品ATMのほうが低くなっている オレンジランク、イエローランク、グリーンランクという差異ではなくgm値の影響がトランジスタに於いては重要
93 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 08:11:23.03 ID:rwgx/9Eu
細かい機材や改造よりピッキングの強さと軽快さを身につけるのが大事
94 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 11:47:52.42 ID:NSQTFJJm
そうなんだ。あとここのスレの人に意見ききたいんだけど RS誌が決めた90年代辺りの三大ギタリストってジョンメイヤー、デレク、ジョンフル だけど誰が一番リズム感が優れてると思う?俺はフルシアンテ。
95 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 11:52:51.17 ID:rwgx/9Eu
どれもパス
その三人ならフルシアンテが一番カスだろ デレクはギターを弾くという事にかんしてはもはや化け物のレベル
97 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 14:48:33.87 ID:ZfklR+5/
俺はジョンメイヤーかな 好きなんだよね。この人のグルーヴ。 学生のころバイトして買ったSRVモデルを今でも大事に使ってたり SRV好きなギター小僧って感じがすごく好き ダンブル何台も持っててSteel String Singerをライブで使ったり SRVが使用していたTS10持ってたり うらやましいけど、それに見合う技術もあるし凄いなぁと思う
98 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 15:23:35.98 ID:x1491cL0
僕の名前は握り寿司和夫!!
99 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 22:48:13.54 ID:ZfklR+5/
PLAYTECH ST700 Deluxe Cherry burst これ凄いなwそのまんまじゃんw エドワーズのパチモンに続きこれも買おうかしら・・・ レスポールのノブに変えてね 俺がサウンドハウスの店員ならまずこのスレでステマすることを考えるレベルw
100 :
ドレミファ名無シド :2013/09/01(日) 22:50:21.63 ID:bmFurwFT
やめといたほうがいいよ