1 :
ドレミファ名無シド:
生音、生鳴りとは何か、
生音、生鳴りのいいギターはアンプを通してもいい音が出るのか、等、
生音、生鳴りに関する考察スレッドです。
2 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 09:10:12 ID:LFPI6OIe
「生音のいいギターはアンプ通しても鳴る」
これは都市伝説?
「生鳴りの良いギターはアンプ通すとハウる」
これは真実
俺は生音の大きいギターがアンプを通すとハウリングすると思うんだけど。
5 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 14:29:43 ID:bFzhChiI
いい加減ピックアップ下げろや
太い弦張って弦高上げてナイロンピックで弾けば生音は大きくなるよ!
桐ボディが生音最強だヨ!
アンプからの出音はペナペナだヨ!
「生音のいいギターはたとえPUがなくてもアンプを通せば鳴る」
9 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 16:05:53 ID:uLcKYQwj
ブリッジ次第だと思う
生の音って良いよね。興奮する。クッチャクッチャって。
==========以上終了==========
12 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 18:38:29 ID:LFPI6OIe
生音がいいのにアンプ通してヘボいのは
ピックアップ変えればいいんじゃないの?
13 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 19:00:05 ID:TcTX3zd3
だろうな。
14 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 19:17:13 ID:froZVd1N
16 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 19:32:18 ID:LFPI6OIe
マジで!?
18 :
sage:2009/02/09(月) 21:05:13 ID:LqdaaSqQ
俺の桐ボディーのプレイウッド・ストラトの生音は最高に良く鳴るぞ!!!
でも、アンプ通すと屁のような音だぞ!!!
19 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 22:00:08 ID:LFPI6OIe
そもそも生音って何?
21 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 22:39:34 ID:OQSyX0JD
それってエレキじゃないから…
22 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 22:40:59 ID:03fw9CMz
生音なんてボディー材の比重と全体の重さで
超えれない物理振動の壁があるから
同じ構成のギターでしか比べる意味がないってリペア万がいってた
23 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 22:47:45 ID:OwTbB0dI
24 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 22:50:25 ID:LFPI6OIe
>>20 で、その生音の良し悪しはどこで判断すればいいの?
綺麗な音が出ている物がいいの?
それともデカい音がいいの?
25 :
ドレミファ名無シド:2009/02/09(月) 23:12:42 ID:OwTbB0dI
>>24 さあ?それは自分で判断するしかない。
求める音色や好み、価値判断は人それぞれ違うから
聴覚の能力だって千差万別であろう。
重さだけじゃないよ。
硬さやらヤング率やら。
27 :
ドレミファ名無シド:2009/02/10(火) 00:58:46 ID:JGUA0Nc/
店員がよく、
「生音が凄いんですよ〜」みたいに薦めてくるが、
俺はいつも、
「はぁ?それがどうした。エレキはアンプ通してナンボだろうが。」
と思ってる。
今度言ってやろうかな。
28 :
ドレミファ名無シド:2009/02/10(火) 01:02:52 ID:Xykn99pa
>>27 言うか言わないかぐらい自分で決めなさい。
「・・・・ですよ〜」
「はぁ?」
www
30 :
ドレミファ名無シド:2009/02/13(金) 03:54:51 ID:Ulx5fTZp
店員言ってくるよなw
31 :
ドレミファ名無シド:2009/02/14(土) 19:33:05 ID:boNwY1ES
32 :
ドレミファ名無シド:2009/02/16(月) 00:42:24 ID:TeqaQ439
俺セミホローのギター使ってるけど、やはり生音が箱鳴りみたいな感じだから、アンプ通したら分厚い音が出る。
これが全てじゃないけど、生音=木の状態 というのは確実だと思う。湿度の関係で音が変わるのはあきらかだからな。
33 :
ドレミファ名無シド:2009/02/16(月) 15:10:49 ID:/mdrtBJJ
ボデイーの材質が良し悪しがその音をきめてるように思える。
ま、アンプにぶち込んでお気に入りの音さえ出れば、、、それでおK!
材がどうだとか塗装がどうだとか、どーでもいいけどね!
35 :
ドレミファ名無シド:2009/02/21(土) 22:57:47 ID:OK++JasS
>34
同意!でもそれ言っちゃうとこの板のスレ半分以上が.....。
気にする人はするってことでいいじゃん。
あえて口を挟まなくても。
37 :
ドレミファ名無シド:2009/02/22(日) 23:29:46 ID:YUvu0dx6
あこぎだけじゃなくエレキでも、
ソリッドのほうがせみ彫ろうや彫ろうより、
湿気が高いときの、湿気による音への影響が少ないのかな?
影響?
絶対にない! とか 絶対にある! なんてだれも言えないけど
どちらにしたって、検査機器でも持ち出さなけりゃ分からないレベルの話だろ?
よって結論。
キニスンナ.レンシュウシロ.
よけいなお世話
40 :
ドレミファ名無シド:2009/03/14(土) 12:25:43 ID:R/HOC3Lf
再開
41 :
ドレミファ名無シド:2009/03/14(土) 12:37:57 ID:Zxlum2ev
アイバスレに歴3週間で音でギターの機種が分かるとかいうガキがいたな
42 :
ドレミファ名無シド:2009/03/14(土) 13:30:41 ID:c0gv/eC4
ナットとブリッジ次第だな
エレキってPUが無いと楽器として成立しない音なんだけど、生音って
当たり前だけど大切なんだよ。
生音の良い(好みではなく機能的に)楽器は必ず満足な音になる。
それは、生で聞いて音量があるとか、耳ざわりが良いとかじゃなくて、
バランスの取れた明確なヴォイシングをするって事。
全ての弦の音離れが良くて明確にそれぞれの弦が鳴ってることを実感できる
楽器は、最終的にアンプから出てくる音は良い音になる。
PUとのマッチングで必ず良い音のポイントを見つけられる。
逆を言うと、どんなにPUが優秀でも生音に問題があれば、
また、PUと生音とのマッチングが悪ければ、良い音にはならない。
そういう意味で生音はとても大切だ。
生音が良くても、アンプを通したら良い音が出ない個体はある。
だが生音が悪い個体で、アンプから良い音を出す物はない…と思う。
越えられない壁まで到達出来ているとでも?
46 :
ドレミファ名無シド:2009/04/09(木) 20:27:36 ID:GmQPP0s5
こないだ試奏したGibsonのアクセスってのは生鳴がハンパなかった。
でもアンプ通したら、正直ショボショボ。
生音が良かったのはこのアクセスってのがチャンバー構造だからってだけ。
エレキに生鳴りを求めても意味ないとあらためて思ったな。
確かに生音でかい方が良いギター弾いてる気分にはなるけどね。
47 :
ドレミファ名無シド:2009/04/09(木) 20:39:54 ID:k2pOMXYP
正解。生鳴りは物理。
生音のいいギターはピックアップ替えると化けるって聞いた
サーもトムアンもタイラーもホロウボディをやっているが
それは感覚がずれている間抜けなアイデアなんだろうか。
50 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 03:42:46 ID:TXc1+U9j
ボディーの形や構造は音色の問題だからな
51 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 03:48:46 ID:wGtrt3Rj
生鳴りのデカさよりも、生鳴りのバランスが大事なんじゃねーの。
ピックアップで拾う以前にちゃんと振動出来てないものは楽器として駄目だろ。
つーか何だこの卒論みたいなスレタイはw
53 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 04:40:09 ID:SBwF1Z/x
生鳴りがいいってのは
弦の鳴りがよく鳴るのとは別物だよ。
弦の鳴りしか鳴らないのはペチペチとうるさい。
ボディが鳴るものはボディが響いてまろやかに鳴る。
不思議と和音のまとまりがキレイ。
個人的には、ボディが鳴るって言っても、生音が大きいとかじゃなくて、
最終的にボディなんかの鳴りが弦振動にフィードバックされて、
弦とネックが溶け込んで鳴ってる感じのものが好き。
そういうのは生音だけ聞いてると一見ショボそうなんだけど、
なんかいい感じにまろやかで、アンプ通すとぜんぜん良い。
アンプ通して気持ちいいのはそういうギターだなぁ。
55 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 06:34:21 ID:du9KHCeh
アンプには弦の振動しか行ってないのかと思ったよ・・・
生音の違いはアンプから出てくる音のキャラクターをはっきりと変える。
具体的には同じボディでもローズ指板とメイプル指板の違いで分かる。
メイプル指板の塗装の乗った指板の生音はローズ指板に比べてエアー感がある。
つまり音響が豊かである。生音の比較でメイプル指板は軽くリヴァ−ブの掛かった感じ。
これがPUを経由するとクリスピーな音になるわけだ。
ローズ指板の良い意味でダークな深い響きとは対照的な音である。
生音は大切だと思う。
57 :
↑:2009/04/10(金) 09:00:27 ID:fPLbqJVR
ブラインドテストの苦手な貧乏神社長が何をwww
ピックアップは弦の振動を拾うわけだけど、
どんなボディーに張っても同じように振動するわけじゃない。
ボディーの性質による。
だったら生音との相関性があってもおかしくない。
生音と出音は表裏のような意見もあるけど、
生音がダメなら出音は良い、生音が良いと出音はダメ
みたいな単純な話じゃないと思う。
59 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 09:20:42 ID:CdTAvz/P
鳴り はギターを売るときとてつもない威力を発揮するのは確か。
たとえそのぎたーがくそでも。
>>43でも言っているのだが、エレキギターに関しては生音は音量の大きさや響きの耳障りの良さだけで
ギター本来の良い音の価値を決めるものではない。
あくまでも生音は良い音を決定付けるエレメントの一つだ。
生音の良さを履き違えれば、良い楽器にはめぐり合うことは出来ないだろう。
当然のことをもっともらしく言うね
62 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 18:41:46 ID:tv9mwkOL
あの...他のスレでも延々とやってるけど、皆さんは音量の話しをしてるの?
音色(周波数特性)?それとも音が出てから消えるまでの経緯(エンベロープ)?
論点の違う人たちと、単に「音」としか認識してない人たちが入り乱れて不毛な
言い合いをしてるように見えるんだけど。
好きなこと言いたいだけで結論なんか出す気ないんだろ
65 :
ドレミファ名無シド:2009/04/11(土) 05:03:33 ID:kfBlamNo
× 耳障りの良さ
「耳障り」はそれ自体、耳に心地よくない状態を指すので、それが「良い」ことは
ありえない。あえて言うなら、「耳当たりの良さ」
どうでもいい。
どうでもいいことじゃない。
だってしょうがないじゃない。
69 :
ドレミファ名無シド:2009/04/12(日) 04:11:08 ID:B353/ZM8
しょうがなければお菓子を食べればいいわ。
おかーさーん、しょうがドコー?
71 :
ドレミファ名無シド:2009/04/13(月) 22:04:46 ID:RnwQ63+H
生音がどうだこうだと必死で血眼になってる奴ほどギターが下手糞だ
という既成事実w
身をもって証明しましたか。
いつもスレタイを「生首」と見間違えるorz
74 :
ドレミファ名無シド:2009/04/14(火) 02:58:07 ID:I5f5aZo6
台の上にヘッドがさらしてあるのか。
ソリッドの生音は、弦やポジションのバランスを確認するためのものだよね。
と、彼女は別れ際につぶやいた。
俺ストラトとレスポール
持ってるんだけどもさー
ストラトのほうに色塗ったら明らかに
生音がでかくなってアンプからとうす
音レスポールより分厚くなった
日本語で頼む。
79 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 06:03:08 ID:BmsZI1gT
>>55アンプには弦の振動しか行ってないのかと思ったよ・・・
いや、P.Uが拾うのは概ね磁性体である弦の振動だけだよ。もちろんボディーに
取り付けられたP.Uも振動するのも事実だから、影響が皆無とは言えない。
それよりボディーに伝わった弦の振動が、翻って弦振動に与える影響のほうが
はるかに大きい。だってボディーに伝わった振動が宇宙空間に吸い込まれるように
消えて行く訳じゃないでしょ。サスティーンが続く間、弦を含む振動系は相互に
影響を及ぼしあう。でもその経緯は個体によって様々だし、時系的に複雑に変化する。
その影響によってP.Uに拾われる弦振動に含まれる倍音が増減し、結果的に
固有の音色が生まれる訳。音量に関しては、ボディーに伝わったエネルギーは
ロス分なんだろうけど。
ボディやネックでロスしなかったらめちゃくちゃ金属的な音になりそう。
81 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 20:26:21 ID:N+mkY8Uf
ゲンナリ
82 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 20:47:28 ID:BmsZI1gT
えれきてるの人か
83 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 21:13:20 ID:z0H4ryDM
>だってボディーに伝わった振動が宇宙空間に吸い込まれるように
消えて行く訳じゃないでしょ。
振動エネルギーが音エネルギー(生音)へと変換されて消失するのもあるでしょ
生音に変換されなかったら全部残るわけでもあるまい
85 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 22:13:16 ID:BmsZI1gT
86 :
ドレミファ名無シド:2009/04/15(水) 22:29:45 ID:AiQIWO3R
新ジャンル「音エネルギー」
>>84 生音に変換されないのは全部残る
とは書どこにも書いていないが…
>>87 音が発生するのにもエネルギーがいるんだよ。知らなかったの?
弦がたっぷり震えればよい音がするわけでもあるまい。
90 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 00:16:18 ID:YcYnp7Mi
ビビるだけだ
振動エネルギーが内部摩擦で熱に変換されるってのもあるから、
全ての振動エネルギーが音になるわけじゃないよ。
92 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 04:42:55 ID:L9OefVvi
文章を理解する前に「お、長文だ、けちつけたろ」という人が多いのは
わかった。
93 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 05:31:28 ID:3+o7hDv5
アナルファっク専門店の売女の肛門みたらでけーでけーwww
爆笑こらえるのに必死だったよwww
だから生音は関係あるみたい。
94 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 06:08:38 ID:4XN3SHR6
ピックによっても生音は変わるな
ピッキングのアングルによっても変わるな
湿度によっても変わるな
97 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 07:49:50 ID:US7625G1
同じタイプで同じ構成、同じアンプで、木材だけ違うもので試せば判るんじゃね?www
98 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 09:51:19 ID:NsHThupa
ピッキングする弦の位置によっても変わるな
弦高よっても変わるな
100 :
ドレミファ名無シド:2009/04/16(木) 22:18:32 ID:4XN3SHR6
弾く人でも変わるな
生音とアンプの音の相関だけを考えるからこんがらがる。
ボディーの性質が弦振動にも影響し、生音にも影響する、
という枝分かれで考えれば納得できないか。
自分の場合、アンプを通さない場合に重視するのは
ボディとネックの振動で、音そのものはほとんど気にしない
木の振動の仕方が微妙に音に影響があんのかなとは思うけど
103 :
ドレミファ名無シド:2009/04/17(金) 22:06:24 ID:1dh/R7Zv
おれはアンプを通さない音が好きだな
俺も。生音が好き。
生音が好きになれないギターはエレキであっても好きになれない。
105 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 09:13:33 ID:t34N8Lo6
ピックアップ通すとがっかりすることがあるな
俺も生音好きだが、度が過ぎて初めてアゴギ買っちゃったよ
弾く場所や時間によってはアコは厳しいな。
エレキの生音ペチペチがちょうどいい
っていうかわいそうな人々も多いらしいな。
108 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 16:29:34 ID:iJecSNTq
呼んだ?
生音でも意外と音でかいから夜なんか特に指引きしてるアパート暮らしのわびしさ
110 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 16:59:18 ID:oQAmgQwf
俺も、生で中出しが好き。
111 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 17:05:55 ID:D1XSSNuB
335こそ至高
>>106 俺は間を取ってフルアコ弾いてる。
アコギほどは生音出ないから便利。しかも軽いし。
生音の良く鳴るエレキって、大体、サスティーンが無いね!
114 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 22:17:25 ID:t34N8Lo6
そうでもないと思うぞ
115 :
ドレミファ名無シド:2009/04/18(土) 22:55:31 ID:TMq7gLDM
いや!そんなことある!
ねーよw
鳴るという事は弦の振動がボディーに食われてるということなら、弦が振動している時間は短くなるだろうね。
ただ、生音が大きいと言う事は、ボディーが振動しているだけでなく、大きく聞こえるための他の要素も有るから、なんとも言えないと思う。
また、エレキギターの話ですから、一番影響有りそうなパーツの例で書くと、ピックアップの性能によってもampから聞こえてくる音のサスティーンは違う。
ってなかんじで、「そんなことある」「ねーよ」でも、どちらでもアリかと。
だから
鳴る=サスティン無い、とは言えないってことでしょ
生音が小さければサステインが長い、とも言えない。
お腹に振動がくるぐらい生なりが半端ないけど、サスティーンもいいよ。アタックはどんっとくるし、倍音も多い。
生なりがどう影響するかはわからないけど、セミアコとストラトで音が違うんだから、影響あるんじゃ?
コンバットのギターだけど
むかし生音ショボくてサスティン短いギター持ってました
すぐ手放しましたが
マーチンの大型のアコギ弾いてみ。
凄いサスティーンが長いから。
エネルギーは、弦をピッキングしたにしか発生しないんだから、
立ち上がりのムダに(とはいわないが)おおきなアタックの振動を
いかにボディが吸収して、
ボディの振動で逆に弦を共鳴させるか、がサスティンのしくみでしょ
ボディが振動を吸収したときに、
木や形によって強く響く倍音、つまる倍音があって、
それがサスティンに影響するから音色が変わる
125 :
ドレミファ名無シド:2009/04/19(日) 09:29:18 ID:O5zYTtCS
生音=キャンプとかにもっていく、蛇口つきの貯水タンク
水勢いを弱く出せば毎秒ごとにでる水の量は少ないけど
出し切るまで時間がかかる。
水の勢いを強くだせば毎秒ごとにでる水の量は多いけど
出し切るまでの時間葉短くなる。
ピッキングする力が同じなら、ギターが硬く重いなら
ボディー振動は微妙だけどサスティーンは伸びる
逆に、ギターが薄くて軽く、比重が軽い材でできているなら
ボディーはよく振動して鳴りがよく感じるがサスはあまり伸びない。
これだけ。ほんとこれだけ。
>ボディの振動で逆に弦を共鳴させるか、がサスティンのしくみでしょ
そうじゃあねえよ。そりゃ共振。サステインとは別もんだあよ。
音色についてはおくとして
ただただ減衰していくのがサステインだあよ。
いや、エレキの場合はネックが一番振動してエネルギーを吸収する。
アコギの場合はトップ板が一番振動する。
音色の好き嫌いは別として、ソリッドボディーのエレキに関して言えば
生鳴りを良くしようと思えば、スプルースやバルサや桐のように比重が
小さく質量の小さい材で薄いボディーを作れば簡単に「激鳴り」が実現
できます。
ただ、弦振動エネルギーがボディー震動に置換される比率が大きい為に
当然サスティーンは短くなります。
レスポールやヤマハSGのように硬度が高いメイプルや比重の大きいマホ
で重たいボディーを作ると生音は小さくなりますが、弦振動のエネルギー
損失が少なくなり長いサスティーンを保つことが可能となります。
だからエレキはネックが鳴ってんだってば。
ボディはネックを支えてるに過ぎない。
生音にもサスティンにもならずに消えていくエネルギーもある
可聴域以外の音や不規則で持続性の無い振動、または摩擦熱などだ
>129
ネックはとても重要だけど
ボディの体積比も考えてみてね、
つながってるんだからw
音量小さいというかハイが落ち着いてて
ネックに振動がムーンって来るギターが好みだなぁ
逆にネック・ボディの振動が妙に少なくて
弦だけが鳴ってるようなギターはどうも好きになれない
自分の場合、結局激歪みにして加工しちゃうから
何でも良さそうなんだけどね、ブリッジフロイドだし
>>130 軟らかい材の方が内部摩擦が大きいのかな?
極端な例だけど、スルーネックでウィング材が粘土だったら、比重が高くても全然鳴らないだろうし。
そうなると、軽くても柔らかければ内部摩擦が起きやすくエネルギーロスが大きくなるから、
単純に激鳴りってことにはならないような気がするんだよな。
アコギ用のトップ材は柔らかく弱い材ほど優れてる。
高級なアコギのトップほど柔らかいスプルースが多用されてる。
136 :
133:2009/04/20(月) 08:39:58 ID:xcX5O50q
すいません、
>>133に訂正箇所アリ。
2行目:鳴らない→鳴らない上にサスティーンも短い
>>134-135 アコギのトップ材は薄いから、ソリッドボディと比べればトップ部分が占める体積も小さいでしょ。
そうなるとその中での内部摩擦分のエネルギーもずっと小さくなるわけじゃん。
アコギの場合はそれより軟らかさを生かしてよく振動してくれた方が音が大きくなるから、
そっちのメリットを重視してるってことなんじゃないかな?
一回物理の教科書読んで
摩擦について勉強した方がいいと思うぞ…
138 :
ドレミファ名無シド:2009/04/21(火) 11:56:53 ID:rDIJsxGO
ちんこを摩擦する力が強ければ
写生までの時間が早くなるけど
ちんこを摩擦する力が弱ければ
写生までの時間が長くなるのと同じだね生鳴りって
139 :
ドレミファ名無シド:2009/04/21(火) 14:14:08 ID:HD+fCrPc
しかしー、プレイウッドの桐ボディーのストラトの鳴りは最高だ!ボディーの振動も半端じゃないから!この激鳴りの凄さを体験すれば、マスビルだろうがカスタムショップだろうが正直「屁」だね!!
140 :
ドレミファ名無シド:2009/04/21(火) 15:21:42 ID:JlqLhI8q
サステインの必要性感じるところって主にハイポジション。(ここ重要な)
ジャクソンはスルーネックのくせにハイポジション削り過ぎて
さらにフロイドローズなので意外な程サステインが悪い。
お前もフロイドつってるじゃん。
ネックの接合方式とサステインはあんまり関係ない。
それが現代的な認識だ。
昔はほんとスルーこそ神、みたいな扱いだったよな。
サステインにこだわるほど長い音符を必要としてないな。
アコギなら話は別だけど。
143 :
ドレミファ名無シド:2009/04/21(火) 21:37:59 ID:of05K6R2
生音とアンプ出音の違い。
同じギター、同じアンプで、コイルタップ。
違うだろ。
意味がわからない。
うん。俺も書いてから気が付いた。
意味がわからない。
え?
「生音」って
アンプのクリーンで設定すべてフラットな状態で出る音のことだろ?
素人がよく勘違いするんだよな、まったく
何年も前のBANDやろうぜに書いてあったんだから間違いない
ちなみに、クリーンチャンネルでも
本当にフラットにしたら歪みます
俺は以前はバンドでエレキを弾いていたんだが、
当時から、家ではアンプを繋がないで練習していたせいで、
エレキの生音が好きだった。ギブソンのレスポールSTD。
今はもうバンドやってないので、生音だけ楽しみたくなって日本製のフルアコ買った。
フルアコだけどレスポールより安い。ポリ塗装で取り扱いが気楽。
すごく楽しい。
150 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 05:54:59 ID:yGsqHiMa
楽しいのが一番!
151 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 06:53:00 ID:oTFprN/P
生音=ピッキング時の弦振動−ボディを伝わる弦振動−弦振動がボディを伝わる際の損失分
だろ?
なんの計算してんだ、おまい。
153 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 14:40:14 ID:EuUuSvBl
生鳴り=ピッキングスピード×ボディー質量×握力
なんの計算してんだ、おまい。
155 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 23:37:00 ID:UyDy9CbN
生鳴り=ピストンスピード×ストローク×ちんこ質量
>>153 何かピッキングしたらネックがへし折れて飛んで行きそう
女もギターもスレで計算してこい。
>>153 2代目ぇッ!また突然いなくなったと思ったらこんなとこにッ!!
保守
160 :
ドレミファ名無シド:2009/05/04(月) 11:44:14 ID:XOnT/7p6
石でできたギターがあったと記憶するが
オールエボニーのギターがほしいな
実はサスティーン長くなるように弾くには
強く弾くより力は弱く、弦離れは速く
ピッキングした方がいい罠
テインなテイン、サステイン
シックステイン セブンテイン エイテイン ナインテイン
テインかテイン、サステインか
へぇ〜
× susteen
○ sustain
生音で、3弦とか2弦のハイフレットって音がなんかぽわーんってエフェクターかましたというかアンプで
高音いじったような音になるのはあたりまえ?
意味がわからない
167 :
ドレミファ名無シド:2009/05/12(火) 12:52:08 ID:MA1hXaZs
ア コ ギ 買 え
――――糸冬―――――
意味がわからない
日記はブログでやれw
楽器で考えないで物理現象として物理的に考えた方がいい。
振動のエネルギーは
振動体そのものの張力と質量による抵抗
空気中へ音としてエネルギー変換
接しているギター本体への共振による損失
材・構造・質量・硬度による共振・共鳴の違い
共振からの共鳴による相互作用により弦が受ける倍音の変化
これで考えれば生音とかサスティンとか生鳴りとか分かるはず
こんぷれっしょんがかかったような音ってどんな感じ?
こんぷれっしょんかけてみなさい
>こんぷれっしょんがかかったような音ってどんな感じ?
屁のような音のことだ!!!
さっきのはフランジャーがかかってたな。
生鳴り信仰者は、最高に鳴るぜって思って買って帰ったストラトの
ザグリが弁当箱で愕然とするんだろうな。
弁当箱でもいいと思うけど。
ほかにどこがあるんだ?
スレタイがエレキギターの生首にみえる。
>>178 木が鳴ってると思ったら弁当箱で生鳴りが大きかっただけでガッカリみたいな感じなんじゃ。
座繰りが大きいといわばFホールとかのやくわりはたしちまうしな。
音のためにFホール作るくらいなんだから弁当箱だろうが響けばいいんじゃないの?
ソリッドボディの中をくり抜くのって、けっこうあちこちでやってるよね。
ボディの中身だったら良くて、ピックガードの下だとダメなの?
弁当箱否定は宗教みたいなもんだな。
>182
アコギと違って、
ボディの響きで弦が影響されて、
最終的にPUに反映されるかどうかがエレキの鍵だからね
それがエレキの難しいところ
弁当箱の響きもボディの振動と直結してるしPUに反映されるよ。
テレキャスとストラトもそこでかなり違ってるからね。
187 :
ドレミファ名無シド:2009/07/02(木) 20:38:58 ID:AC3zOap3
そんなに鳴り鳴りつーんだったら、フルアコ買え!そんで、みんなでジャズやろうぜ!!
モンゴメリー、ィイぜ!
188 :
ドレミファ名無シド:2009/07/02(木) 20:52:44 ID:x7BZYqMI
初めて4ヶ月
未だにアンプでエレキ弾いたことない
アンプ買ったほうが良いかな・・・
190 :
ドレミファ名無シド:2009/07/02(木) 21:17:22 ID:x7BZYqMI
>>189 バンド誘われたから
金無かったからとりあえず本体だけ買って練習してるんだ
アンプで練習しないとまずいかな?
アンプ通さないと出さなくていい音を出してしまっているのに
気付きにくいよ。バンドの練習やライブで使えるアンプが手に入るなら
一番いいが、どっちみち家で音量上げられないなら小さい練習用でも買えば?
最悪はどおふのジャンクでも、生音でやってるよりはいい。
ボヨーンとボディが鳴るんじゃなくてジャリーンとネックが鳴る
これがいいな
>>188 ステレオアンプの外部入力につないででも、音量を出して練習したほうがいい。じゃないと
ほんと雑音のケアができないフィンガリングがくせになっちゃうよ
ヘッドホン前提て
ちゃんと音出して練習しないとだめだよ
バンドやるんなら
そこまで言うならスタジオ並の音量出さないとだめ。
ちっこい糞アンプで死にかけのセミみたいな音出しても大して意味はない。
ごまかすためのエフェクターなしで、ヘッドフォンつないで練習する方が遥かにマシ。
アンプ音を経験した上で自宅練習でヘッドホン使うのは良いが
初めからヘッドホンのみで練習はダメって事
自宅で音が出せるかは環境次第で全員が死にかけてるわけじゃ無いぞ
おやじがいろいろうるさいよ
家族からうるさい!と煙たがられてるオヤジですが何か
200 :
ドレミファ名無シド:2009/07/15(水) 16:13:35 ID:/QAewEHv
アコって箱で鳴っているけどエレキの生音はネックで鳴っている感。
エレキはアンプ通すと生音低い固体でも普通に音は出るよね?
ただ、生音が大きい、ネックが鳴っていると感じる固体ってアンプ通した音も
自然なサス減衰で弾き手のピッキングニュアンスを素直に音にしてくれている
と感じたが。
生鳴りがボヨーンとしてでかいギターは安いギターに多い
シャリーンと高い音が鳴るのは高いギターに多い
という印象
ま、好みだな
202 :
ドレミファ名無シド:2009/07/15(水) 16:43:51 ID:/QAewEHv
>>201 あ、それ言えてると思う。
確かにオイラもそれは感じた。
>>202 ボディの形状が関係するから違う種類のギターでこれを当てはめて比較するのはいかんけどさ
でもなんかボディにブレがなくてシャリーンと鳴ってるのは高いギターな気はするよね
俺はヒスコレレスポとレギュラーの比較で思ったんだけど・・・レギュラーはチャンバーだしそうなるだけかもしらんからなぁ・・・
エレキの生音なんて形状、トップの材質、本体重量で千差万別じゃん。
205 :
ドレミファ名無シド:2009/07/16(木) 11:55:36 ID:FMluOU1e
ヒスコレ99レスポ、これ楽器屋兄ちゃんがネック滅茶苦茶いい固体ってお薦めだったんだけど
確かに総重量軽くてネック握る手に鳴りが伝わるお気に入り。生音はシャリーンだね。
反してフェルナンデスの安い固体も生音は、やたらデカイが鳴っているというよりアコの箱が音
出している感じに近い、ボローンてね。材の違いかね
単純に周りに迷惑をかけたくないから生音が小さいギターが良い
生音議論してもエレキってアンプ通してナンボのものなんじゃないの?
208 :
ドレミファ名無シド:2009/08/01(土) 04:28:40 ID:IFcGICk6
ボディ厚かったら低めの音
ストラトは薄いからけっけう生音なる
そんな印象
>>207 シールド、アンプ、弦、つまみw、
エフェクター、ピック、それらの部品パーツの劣化具合、
だけでも音なんて変わるのにね。
生音に妙に入れ込んでる人っておそらくムックとか読んで
無駄に材に神格性というか神秘性を感じすぎてるタイプなんだろうねぇ
鳴りでいうとエレキはどんなエレキでさえ
アコギでいう弦鳴りがさらにひどくなった程度の鳴りしかしないのに。
アンプを通せばウルサイと家人に怒られ、バンドを組む友人もいない。
そんな俺には生音の良し悪しが全てなのさ。
楽器屋でエレキ購入する時も、アンプ通さない生音試奏で選んだのかなーw
最後に生音を聞くくらいかな。
アンプ通した音も生音も一応確認するけど、
店内がウルサくて、生音が良く聞こえないんだよな。
なんか高音の鳴りが鈍いと思って生音を頼りに弾いてしたら
1弦のナットが悪いことに気がついた。中古のギターね。
でもアンプ通すと少し丸められてわからなくなる。
だから構わないといえるのかもしれないけど、
基本的な弦の響きを生音で聞くことには
楽器の素性を知る上で意味があると思う。
>>214 なるほど。
わかりやすくて、いいレスだ
>>213 おもいきり「おがあーーーーー!!!!あばばばーーー!!!!」
って怒鳴ると一瞬静かになるよ。
>>214 おれのギターは塗装が薄いから気候の影響を受けやすい。
アンプを通さずに弾いてみると、その時々の状態が良く分かる。
歪みと相性がいいのは、エレキギターだけだとおもう。
他の楽器って音が歪むことって、ふつうは好まれないよね?
相性がいいというよりはエレキの、ギター本来の鳴りがどうでもいいエレキクリーントーンが
とてもとてもつまらなすぎてエレキギター自体不人気で、どのメーカーも胴でもよくなってた感じだしなぁ当時。
キャラ人気で台頭したアイドルギタリストのコスプレアイテムとして需要がでてきて生き延びたメーカーが多い。
どうして支離滅裂なんだろう
ストラトは地味へンがでてこなかったら生産中止になってたらしいな
>>220 まず句読点の位置がおかしくて、一つながりの文章を意味通りに理解することを
妨げている。
一度でも読み返せば気付くはずの「文章のねじれ」が放置されているし、そもそも
「相性がいい」という語句を
>>218から引用しながら、内容に関連性がない。
酔った人が考えがまとまらないままずらずらと書いたと思われるような文で、
駄文悪文の見本にすらならない。
>>220は、なんでこんな書き込みがあるんだろうって
意味で書いただけだよ。
225 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 11:34:08 ID:Rv/6eipd
226 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 14:23:56 ID:Je1VuHUr
俺のもってるEJシグネイチャーストラト、生音は最高なのに、
アンプで鳴らすとうんこだぞ。
PUがダメなのか?
安い10万くらいのPU改造してある偽ストラトのほうがアンプで鳴らすと
さいこーにスリリングな音を出す。生音はどうなりもくそもないんだけど。
PUとの組み合わせにもよるよね。
>>219 >エレキクリーントーンがとてもとてもつまらなすぎて
テレキャスのクリーントーンの良さが分かったら書き込めよ。
>>221 それは事実だよね。
>>226 あとアンプとかエフェクトとかを見直してみたら・・・ってそんなこと言われなくてもやってるか
試しにその2本のPU換えてみたりは?
エレキギターの生音なんかどうでもいいわ。
生音が良い必要なんか毛ほどもないし
いっそまったく聞こえなくったってかまいません。
どんなギターでも、アンプがあれば一日中楽しめるし。
そういう話じゃない
>>230 そもそもここはアンプを通さないペンペンした音を語るスレだ。
俺には理解出来ないよw
生音が出音に影響するのって、クリーン系の音の場合だけではないかな?
激歪みさせる音作りをしている場合は、生音がどうだろうと分からないと思う。
んだな。
そっか、みんなはペンペンした音を語ってんのか、そっかそっか。
>>233 わかるよ。一度アンプからマイク録りでレコーディングしてみるといい。
>>230 いっそ全くしないほうが夜でも気がねなく弾ける
ピックアップを選ぶときに、生音との相性を予測したりしないの?
PUの特性だけで選ぶのかな。
>>238 当たるというか、相関性は感じてるよ。
とはいっても素人レベルだから、
リペアとかビルダーの人に聞いてみたらいいかも。
リペアマンとかビルダーといへども、そんなのやってみるまで分からない。
予測予想は勝手だが、どこかのだれかが訳知り顔で言ったり書いたりしてることなんて
でまかせとはいわないが、あくまでもそのケースについてのお話にすぎないんだぜ。
>>237 何種類かのギターに同じPUを乗せてるけど確かに生音のキャラがそのまま現れてるとは感じる
それは読み取る側の能力でしょ。
悔しそうだ
245 :
ドレミファ名無シド:2009/10/17(土) 20:59:47 ID:6iXwWTGl
ピックアップ高さ変える方が
音量、伸びに多大な影響を与えるがな
246 :
ドレミファ名無シド:2009/10/17(土) 22:02:27 ID:gIycCQBG
そういう問題ではない
>>245 伸びは気のせいだろうが、音量は影響するな。
それ以上に音質がおもしろいように変化するんだぜ。
自分のギターをなんとかしたくてウズウズしてるやつ、短絡的にPU交換を夢想するようだが
その前にここのセッティングをこまかく調整してみるほうが合理的だ。
ムダ金遣わずにすむし、経験値も上がるしな。
弦のブランドごとの音の違いも大きいから、そんなお金があるならまずはそれを試せ。
マグネットの弦への干渉が変るのでサステインにも影響するだろ
そんなのはロンガイだしょおよ
>>248 影響あるね。新品の弦でもきれいに振動せずに「回る」ようになる。
だからロンガイだってばさ。
252 :
ドレミファ名無シド:2009/11/13(金) 12:24:00 ID:/wv7SCOo
はげるぞ
>>251 どんな「論」の「外」なのかも実は良く解ってないクセに書いているぞ、コイツ。
生音とアンプから出る音ってあまり関係無さそうだけど、弾いても指に鳴りが響いてこないような糞詰まりみたいな生音のギターはやっぱり音が悪いし
逆に生音がでかく鳴り響くようなギターもあまり良い音がしないよな
生音がバランスよくふくよかな音で鳴ってるのに
アンプだとダメっていうのは見たことないな
257 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 06:05:14 ID:/GyT8eYG
生音ってそこまでは拘らなくて良くね?
レスボール二本持ってたが生音良かった方はアンプ繋いだときセッティングがなかなか決まらなかったから割りとすぐに売った。
ピックアップ変えても例えるなら洋服を変えただけで人は変わってないって感じだった。
実際にエレキって生音で弾く時間とアンプ繋いで弾く時間ってかなり差があるしね。
258 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 06:06:36 ID:/GyT8eYG
やべ。
携帯から書いたら誤字った。
どうせしょうもないハイゲインPU載せたんだろ
おっと間違った
ハイゲインPU(笑)だったな
ぎゅいーんピキューんピロピロピロピロwwwwwww
うーんセッティングが決まらないなあwwwwww
261 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 15:09:13 ID:hjZTeJc6
まぁ、ソリッドギターで生音がデカいとアンプ通さず弾いた時に
気持ちイイわな。
だもんで、どうせ買うなら生音のデカいギターを選ぶわな。
ピックアップやなんかは換えればいいし。
262 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 17:27:32 ID:/GyT8eYG
>>260 ダンカンの59、パリゲー、APHとヴァンのトゥルーバッカー試した。
まぁPAF系ばかりだからダメだったのかな。
君の好きなハイゲイン系だったら良かったのかな。
どうせなら君に貸してセッティングしてもらえば良かったな。
263 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 18:37:10 ID:0HdoRr5f
鳴りを度外視して、単体で音量をあげて
バンドに埋もれずリードが取れるようにするために
そこらへんにある材をつぎはぎして
開発したのがエレキらしいね。チューニングもできない
ラジオ修理屋の人が開発したギターってのがそれを証明してるんだとおもう
生音がいいとアンプからでる音もいい、、の理論立てた検証結果ってないの?
それがないとただの自己満足でしかないと思う。
って地元の楽器屋の親父が常連とくっちゃべってた。
>>263 逆の検証も無いだろ?
だったら経験則でなんとなく、
断言しない程度に考えてればいいんだよ。
>>263 とりあえずリッケンバッカーとビグスビーとギブソンに謝れ
って言っておいてくれ
理論立てた検証をするには、厳密に「いい」の定義をすることが必要
「いい」は主観でしかないからな
「生音で俺がいいと思ったらアンプから出るのも俺がいいと思う音」
というのは理論でもなんでもないが、経験則の根拠としては必要十分
生音なんて物理次第じゃんん
鳴るギターってのは、エンジンにたとえるとわかりやすい。
MTのエンジンで街乗りで5年乗り続けたエンジンと、
バイパスと高速メインで乗り続けたエンジンでは
回転のあがりやすさが違ってきて、前者では低速のレスポンスがよく
後者は高速回転でのレスポンスがいい。
これはギターにもいえ、そのギターでどの周波数が一番多く弾かれたかにより
周波数の振動により材がその音程になじむわけ。
低音でパワーコードばかり弾いてたギターは低音リフを弾くと
鳴りがよく、リードソロでハイフレットばかり弾いてあギターは
リードソロでより鳴るようになる。
これをアタリはずれとごっちゃにしてるから話がややこしくなる。
わかりにくいです
270 :
ドレミファ名無シド:2009/11/17(火) 23:30:41 ID:MVNBLdoL
>>268の言う「鳴り」の定義とは周波数帯による音の大きさと言うことでいいのですか?
イコライザーで修正するよりも音は出やすくなるのですか?
普通の奴はアンプに繋いだ音と繋がない音が違って聞こえるのか?
なんか特殊なPUで音拾ってるの?
そこからわからん
違うでしょ。
弦の振動を音で直接感じてるか、電磁的に拾って音に変換してるかだし。
>>271それじゃ極端な話どんなアンプでもクリーントーンの音色が変わらないことになってしまうんじゃ
ピックアップが拾った音が配線を伝わってジャックに行きそこからアンプに行くわけジャン
でアンプの手前もしくはアンプの中でもスイッチ類のつまみのねじり具合で
さまざまな影響をうけさまざまな回路を通って配線やハンダの質で
音の成分が減ったり影響受けたりして音になるわけだけど、
そう考えると個人的には生音聞いてどないやねんって気持ちになる。
ピックアップつきアコギでさえ生音がそのままでかくなった音なんて聞いたことないし。
そこは元々アナログなんだから原音に忠実じゃないのはしょうがない。原音原理主義者は、あちこちでアナログ回路の特性も理解せずに無茶逝ってるけどw もう味気ない放送業務用器材にCD900STでも使って満足してればの世界。
あとは、完全デジタルのMIDIギターでがんばれってことに。
アナログの劣化の中でいかに好みに仕上げて逝くかじゃ無いの。
そんな選択肢の中でマーシャルとかの音色付けが好まれて来た訳で。どのギター繋いでもマーシャルの音がするなんて言われるくらい固定化されるみたいだが。
>>274 ボディやネックは弦振動に大きく影響するし
ピックアップもボディにくっついてるわけなんだが
アコギのピックアップだって別のギターに付けると音は変わる
強力な個性のプリアンプかますなら話は別だが
P.Uはどうあがいても弦振動しか拾わないよ。でもその弦振動の特性を
決定してるのはボディーとネックといった振動系だし、木の材質だけでなく
ペグやブリッジユニットなどの質量やf特性も含めて、そのギター特有の音を
作り出してる。さらに弦振動がP.U本体に及べばその影響もある(P.Uがボディー
振動を拾うんじゃないよ)。
何がどう影響して出音になるかなんて細部にいたるまで分析したとしても
それを定量的に表す方法が確立されない以上、ただの言い合いに過ぎないじゃん。
材により振動はかわるけど、
その振動が音にどういういい影響を与えてるかなんてのも
誰も証明できてないじゃん。
糞材だとピックアップが拾う弦振動へ悪影響を
与えてるってのも誰も証明できてないし。
結局のところ出たとこ勝負でしかないよ音なんて。
それまでの過程が数値化できないんだから。
この理論を証明する方法もない、、、、が、
例えば現行のレスポールもしくはれ酢ポールタイプの形状の
数十万はたまた数万円のギター数十本に
オールドの伝送系パーツを一本一本引き比べるごとに移植して同じアンプを使い
本物のすべてオールドのギターのやつとブラインドテストさせて、
このギター数十本の中からヴィンテージを
当ててください、、なんてブラインドテストを受ける奴らの答えに
規則性はでずてんでばらばらになる事は容易に想像ができる。
頼むから、書いたら一度読み返してから送信してくれ。
構造的に葉、PUはボディ側に固定と考えるのが適切だが
実際には取り付けてあるボディ側が振動すると磁界に影響を与える。
つまり、マグネティックPUがボディ振動を直接拾うわけではないが、
生音はピックアップで発生した電気信号に影響しうる。
>>278 主観と客観を混同しているぞ。
「いい影響」「悪影響」「糞材」「ブラインドテスト」・・・主観だけで何を証明しろというのやらw
PUから見て弦が動けば磁界が発生するが、ボディに固定されたPUが振動しても磁界は発生するしな。
トレモノアームみたいなのでPU揺らす演奏テクとかも有りじゃ無いかと思うこのごろ。
半七トレモノ帳
奴はなかなかのトレモノだぞ...
いつみてもエレキギターの生首に見えるな。
ぼくのマイクロフォニックなテレは
ボディ・ネック・ヘッドを叩いた音や、手をすべらす音、
着ている服の衣擦れの音がアンプから出力されています。
こうなると木の振動は無視できません。
ピックアップのポッティングの具合で大きな違いが
あるのではないでしょうか。
ちなみにこのテレは大好きな音が出ます。
扱いが難しいので人によってはくそギターですが
自分にとってはおそらく世界中さがしてもこれ以上のものは
無いんじゃないかと思うほど。
ロイ・ブキャナンのテレキャスターもそうだね。SWを切り替えるときの
「どんっ」っていう音が聴こえる。
はげるぞ
288 :
ドレミファ名無シド:2010/01/02(土) 01:00:04 ID:QhI0PXfI
それで音響なんたら研究所のマツミーナはあんなアタマしてるのか
エレキギターをつかまえて生音だの弦鳴りだのとまあ。
思うんだが、そんなことを最初に言い出したヤツこそ重罪人だな。
早起きだな。
アンプに繋がずに練習してる時の気分の問題だし。
鳴りがいいと楽しいってだけ。
音がいいとか悪いとかはPUで披露分には関係ないしな。
PUが直接拾わないからといって、関係ないとはいえない。
いや、関係ねーー!!
ボディ関係なかったらどんなに楽だろう
実際関係ないでしょソリッドなんだし。
フライングVみたいな形状でも、木目具合でも鳴りは変わらない。
>>295 耳鼻科に行ってくることをおすすめする
中二病だったら童貞捨てるまで我慢な
ソリッドだから関係ないって、始皇帝?
世の中にはカーボンのボディとか、プラのボディも有るしなあ。
ストラトやラージPG のSGはプラトップみたいなもんだろ
300 :
ドレミファ名無シド:2010/01/21(木) 17:46:45 ID:uFROWM32
ぶっちゃけ「鳴り」っていうタームはフォーク時代のおっさん達の表現な
エレキも生音が良くないとダメっていう情報も経験も少なかった頃の勝手な思い込み
鳴りが良い=良いギターが通用するのはアコギだけ
エレキ作ってる人間もアンプを通して判断してるんだから
使う人間が的外れな考察してもしょうがない
アコの場合だって、その価値は元々でかい音上等だったのよ。
生鳴りが、どうこう言うんだったら、プレイテックのストラトモデル
7点セット9,580円は激鳴りですゎ!!!
>>300 デカけりゃ良いなんて意見はほとんど無かったよ
デカくてアンプの出音も良いギターはあるってだけ
生音は全く意味が無いというあんたのような意見は繰り返し出てくるがね
>>303 鳴りが良い=生音がデカいなんて一言も言ってないけどな
アコギの良い鳴りは音量より低音から高音までのバランスやレスポンスの良さだろ?
音量欲しかったら太い弦張って力一杯弾けばデカい音なんて出せるから
鳴り=音量と言ってる時点で底が知れるわ
2010/01/22(金) 00:00:00
あーもうだんだんとりとめがなくなっていくぅ〜
生音を直接拾ってるのでなくても、
本体の物理的な性質は弦の振動と生鳴りの両方に影響するから
結果として両者に相関があるというのは不思議ではないと思う。
308 :
304:2010/01/22(金) 18:58:18 ID:6hBUtHLo
ちょうど雑誌や楽器店の「鳴りが良い」だの「良く鳴る」だのの抽象的な表現に
嫌気がさしていたから言わせてもらうわ
エレキギターの「鳴り」という抽象的な表現の正体はピッキングに対する反応の良さと
音の持続性、各弦の音の分離感であり、生音の大きさやネック・ボディの振動のし易さじゃない
そもそもギターを作る際は各部位をきっちり合わせて組み立てるが
こうすることにより共振させる部分の質量が増加して寧ろ鳴りづらい方向になる
また弦の振動がボディに伝わった方が本当に良いとしたら金属製のサドルや
シンクロトレモロのイナーシャブロックなんて必要ない。木製でいい筈だ
次にソリッドギターは弦の振動の大きさにより音の大きさが決まる
そのためスケールが大きく違わない限りほぼ差は無いに等しい
それでも生音の大きさに違いを感じるのは設計・構造の違いによる音色の違いのため
そして生音の音色はアンプからの出音への影響以前にギター本来の音を決定的にしている
これは人の声と同じでマイクを変えてもその人自身の声は変わらないのと同じレベル
下手糞な文で申し訳ないけどこれが俺の持論
弦の振動が
ボディが共振する周波数は、弦にフィードバックされて伸びるし
しない周波数は早く消えていく
これが音色を決めるわけで、
マホが中域がでるとか、メイプルトップが高域がでるってのは
材質の共振特性のことを言ってる
生音でバランスよく鳴れば、良い音がでるのもその理由
もちろんボリュームじゃない
もっとも生音を聞いて、周波数の特性がわかるには経験則が必要だね
小さな音だし
>音量欲しかったら太い弦張って力一杯弾けばデカい音なんて出せるから
このバカが音楽やってる奴じゃないのは確定だなw
そもそも「鳴る」「生鳴り」、、、、凄く曖昧で抽象的で個人の主観に
大きく左右される科学的根拠が無く基準値すら存在しない事柄に
躍起になってる事自体が、バカバカしい。
>>311 それはアンプ通した音でも全く同じ事だよ
ギター辞めたら?
だから、ソリッド・エレキはアンプ通してナンボだろが!?!?!?
シールド抜いて鳴りがドーだコーだウンチク垂れても糞の足しにもならん
つーーー事だ! 分かったか!バカ者!
10倍君かw
車で例えると
エンジンだけでは車は走らない、いろんな部分を総合して車のよしあしが決まる
でもエンジンはとても大事な部分だから、そこについて語る意味はある
ギターの木材もそれと同じじゃない?
PUで全体の音色(周波数特性)を変えることはできるけれど
1音1音の立ち上がりや減衰の周波数の変化までは変えられないんだから
木材の重要性はいうまでもない
生音の音質は大事だと思うが、音量の話になりがちだよね。
>>315 その例えではエンジンに相当するのが木材とその生音という前提になってるけど、その根拠についての話をしてるんじゃないの?
つまり、何故木材とその生音が大事なのか、っていう。
>>315 すまん、後半に理由も書いてるね。
なるほど、思う。
でも生音の良さ(何を持って良いとするかもあるけどそれは置いといて)
がアンプからの出音に直結するなら生音じゃなくてアンプからの出音で判断すれば良くね?
ここまで書いて判ったけど
ピックアップやらなんやらは後で交換すればいいけど、
エレキにとって木部も重要だから、良い木部を持ったエレキを調べるには生音で判断するしかないって事かな。
両方で考えればいいじゃないか。
パーツ交換じゃどうにもならないこともある。
321 :
ドレミファ名無シド:2010/01/26(火) 08:23:37 ID:baMudLwF
>>313 何を今更…
このスレの住人はエレキギターの前にマイクをセットして
ライヴやってるに決まってんだろ!
俺?んな事しねーよwww
お前先週、柏の駅前でそれでやってたじゃーん。見ーたーぞー。
ウン千万円の59年製レスポールを2980円のプレイテクのトランジスタアンプ
で鳴らすのと、
14800円のプレイテクのニセポールをダンブルODスペシャルで鳴らすのと
どっちが良い音だ?
59レスポールをプレテクのトランジスタアンプで鳴らす
→ぜんぜんしょぼい音しかでない
プレテクをダンブルで鳴らす
→やっぱりしょぼい音しかでない
で、なにが質問したいの?
59レスポ→プレテクアン=良いギターの音
プレテクポール→ダンブル=良いアンプの音
エンジンとタイヤを比べるような物
>>323 後者の方がはるかに良い音だ!
結局、エレキなんてアンプ次第でどうにでもなるってことだw
>326
プレテク+ダンブルで、どうにでもなるわけ?
演奏に差し障りのあるようなギターでなきゃ、あとはアンプに金と手間を
かける方を選ぶ。
アンプがしょぼけりゃ、折角のギターの音が台なしになるし。
>結局、エレキなんてアンプ次第でどうにでもなるってことだw
>アンプがしょぼけりゃ、折角のギターの音が台なしになるし。
ギター〜アンプ直のおいらにはまったくその通りなんだが、
エフェクタ大好きの子たちは違うっしょ。
レスポールの生音聴いて、「こりゃー凄え〜」なんて思った事、一度も
ないけど。。。
レスポールの悪口はやめたまえ
>>330 それ、エフェクタ大好きっ子達は、「アンプ」が「エフェクタ」に置き換わるだけで、ギター本体はさして重要じゃ無いっ点では意見一致するんじゃないの。
意見が会わないのは木材派とか生音派の人達でしょ。
好きな音色によるでしょ
一般的には
歪みが強いほど、アンプやエフェクタが重要
クリーン、クランチほどギターの特性の違いが顕著
個人的には弦のアタックや倍音のクセが重要なのでギターの個性重視。
アンプじゃどうにもならん。
だからといってアンプはなんでもいい、なんて極端なことは言ってないからな
バランスの問題でしょ
>328
どんなギターでもマーシャルの音になる、ってのは否定しない
だからといって、ストラトとレスポールの音が同じになるってわけじゃない
でも、生音なんて。。。。どーでもよい
生音そのものが大事なんじゃなくて、
生音が良い→ギターが良い特性を持ってる→アンプからの出音も良い
という図式が成り立つはず、という話でしょ。
エレキの良い生音って、どんな音デツカ?
エレキの良い生音ってのは
アンプからの出音が良いギターの生音
アンプからの出音がよいギターの生音を多く聞いてれば
生音である程度、ギターの良し悪しがわかるようになるはず
理屈でいえばそういうこと
図式はどうでもいいな。
具体的に生音がいいという音源でもうpしてみたら?
アンプ繋がずに指の練習してる時に、鳴りがいいギターだと気持ちがいい程度。
>>340 良い音というのが人それぞれだから収拾が付かなくなりそうだが、面白そうではあるな。
俺は生音自体に興味無いから良い生音つーのがわからん。
…あれ、俺はなんでこのスレに居るんだろう。
生音の素性の良いギターはアンプエフェクター問わず音決めがやりやすい
どう調整してもいまいちな時に鳴るギターに変えただけですんなり解決とか
適当につまみいじっても音が破綻しにくい印象
>>342 では、生音の素性の良いギターとしてあなたにサンプル音源うpお願い。
それを肴にあーだーこーだ話すってのはどう?
こう弾いたらこう鳴る、っていうのを試しながら聞くことに意味があるわけで
誰がどうやって弾いたかもわからないものを録音で聞いてもしょうがない。
>>344 同じ人が良い生音がするギターとそうでないギターを同じように弾いて、
どういう風に弾いたか説明すれば良いんじゃね?
誰かやってくれないかな。
俺は生音の良し悪しがわからんから無理。
鳴りの違うギターを同じようには弾けないよ
出てくる音に応じて反応してしまう
耳栓すれば良いのかもしれないがそれじゃあまともな演奏はムリ
生音の善し悪しなんて自分で分からないなら無理に知る必要も無いよ
自己満足の世界だからね
でもそれで気分よく演奏出来る人にとっては重要な事
それは演奏にも反映される
348 :
↑:2010/01/29(金) 21:50:21 ID:FIjPNatP
と、自称、仙人が申しておりまつ
いや、みんなどんな生音を「良い音」と思ってるのかなぁ、と。
俺にとっての「良い生音はこれだ!」みたいなのアップして語ってくれたら楽しそうかな、と。
喧嘩にしかならんかね、やっぱり。
良い生音は良い振動も含んでいる
振動は録音出来ない
生音自体も小さいので録音環境で音質変化が激しいだろう
極端な話
生音が良くなくても録音で良さげに聴かせる事もできるし
その逆もあるってこと
アコギだってそういう面はある
実際に弾いて聴かないと比較は出来ないと思うよ
>>350,351
生「音」なんだから体に伝わるギター本体の振動は含めなくていいでしょ。
音って空気の振動なんだからそれを録音して無加工でアップすれば良いだけでは。
でも実際抱えて弾いてる状態の鳴りって体感で、かなり気持ちいいしな。だから鳴りがいいと気持ちよく練習出来る。
録音してみるとしょぼいだろうw
>>353 とりあえず、
「鳴り」≠「音」
って事でいいのかな。
「鳴り」って何?
人によって言葉の意味すら違う気がする。
文字通り話にならないw
ネタスレだし面白いからイイんだケド。
>「鳴り」って何?
アンプにつながない、エレキギター単体での音のことよ。
アコギで使われてた表現を、どっかのバカがエレキにまで持ち込んじゃったのさ。
アコギにしてからが、ひたすら大きな音を競ってきたのが歴史なのにね。
ソリッドだと共鳴とかないから、気にするだけ無駄だよ。
自己満足で気持ちよければおk。
漏れも、オナニースレと思ってる。たまにムキになって正論で語ってる香具師が居るけど釣りだろうし。
オナニースレは同意だけれど
共鳴はあるでしょ
音質を決まり方は、原理からいってアコもソリッドも一緒
共鳴する周波数は残るし、共鳴しないところは消える
>音質を決まり方は、原理からいってアコもソリッドも一緒
これに異議を唱えるやつぁいねんだよ。
そっから先、電気信号になって出てくる音の良し悪しにまでこじつけて言及しちゃうバカがいるから揉めんのよな。
>>355 「鳴り」=「音」って事だよね。
でも
>>353や
>>350は
「鳴り」≠「音」
と言ってるように見える。
過去レスみても「鳴り」=「音」の人と「鳴り」≠「音」の人が混じってる感じ。
「鳴り」と「音」の前に生をつけた「生鳴り」と「生音」についても言える。
そりゃ話噛み合わんでしょ、みたいな。
それと「胴鳴り」という言葉も聞く気がする。
生音=?
生鳴り=?
胴鳴り=?
最低限、この3語の意味は定義しないと永遠にワケわからんレスが続くと思う。
>358
ボディの共鳴はPUの電気信号には影響しない、って言ってる?
ボディの共鳴は弦にフィードバックされて
さらに弦の共鳴に変わるんだから
とうぜん影響するでしょ?
ボディはネックの鳴り=共鳴=音がギターの出音に影響する
ただし、それを耳で聞いて判断できるものなのか、
(人によっては振動を肌で感じて)判断できるものなのか?
それがこのスレの焦点なんだよね
それがやれる人がいてもおかしくないとは思う
でもそれができなくたって、アンプにつないで判断すればいいんだから
あってもなくてもいい特技だと、オレは思う
つまり無駄ってことかw
ばっさりだw
ムダとはいってない
そうだな、あれだ、
どうしょうもないPUのせいで台無しになってる、
ポテンシャルの高いギターを見つけることができる才能!
かもしれんw
音を決定するいろいろな要素のうち、PUが占める割合なんて微々よ微々。
まだやってるのか
無駄だと言いつつそんなに気になるのかね
だから、とりあえず生音うpしてみよーぜ。
…俺も興がのったらやってみる、生音にこだわりは無いから好きな生音とかは書けないけど。
>>364 つまり、音を決定するいろいろな要素のうち、ギター本体に因る要素は殆ど無いって言ってる?
それとも木部の良し悪しと生音の良し悪しに相関性が無いから生音とアンプからの出音に相関性は無いって言ってる?
もし、木部良し悪しと生音良し悪しに相関性はあると言うなら、自動的に生音とアンプからの出音に相関性はある事になると思うけど、その辺どーなの。
367 :
366:2010/01/30(土) 14:19:36 ID:48TGBMc4
すまん、改行入れ忘れた。
アンプから出る音を最終とすると、それが決まるのは
弾き手から弦、ピックに始まってたくさんあるでしょよ。
木部しかり、回路/配線しかり……シールドケーブルを通ってアンプにたどり着くまでな。
で本体のみで鳴る生音は、それらのたくさんの要因のうち、PU以降を完全に無視するわけだ。
その音がいい悪い (好き嫌い)、大きい小さいを考察してみたところで
これだけ様々な要因で決まる最終的な音がいいのか悪いのか、好きか嫌いか、
なんていうこととはほとんど関係ないでしょってこと。 分かって。
>>368 言いたいことは分かった。
でも
>ほとんど関係ない
という言は無関係とは思って無いんでしょ。
生音と最終的な音の相関性について語るスレなんだから、相関性の大小も含めて話してるんだ。
バカとか言わないで。
ある種、バカは承知の上でのネタスレなんだから。
ネタスレといいながらクソ真面目なレスしてる俺が書いてもしゃーないかも知れんが。
たしかにPUもアンプもシールドも、アンプを鳴らす部屋さえも
重要な要素なんだが
オレの感覚では
弦と木部の鳴りと、PU以降ってのは
音を決定する部分が大きく違うと思うんだ
たとえていうなら、CDとオーディオの関係
オーディオ(アンプ、スピーカ)の良し悪しで音は変わってくるけれど、
CDの音源部分を根本から変えられるわけじゃない
(変えてしまうとしたら、もうオーディオじゃない)
そんなイメージ
またイメージかよ、って言われそうだが。
難しく考え過ぎ
生鳴りは弦の振動に共鳴した「ボディの振動」が音になったもの
アンプの音は「弦の振動」を音にしたもの
「弦の振動」と「ボディの振動」にどんな相関関係があるかという事だよ
>>371 とりあえず、
生鳴り=ボディ等ギター本体の振動音
生音=弦の振動音+ギター本体の振動音
て事でよい?
「生鳴り」に弦の振動音を含む人とそうでない人がいるので一応確認してみただけ。
>>372 生音がアンプ使わずに耳に聞こえる音の事なら=本体の振動だよ
弦の振動音はほとんど聞こえない(空気をほとんど動かさない)
もしスピーカーコーンが針金数本で出来たスカスカだったらどうなるか考えてみるとわかるだろう
>>374 えー、ホントかよ。にわかには信じがたい。
手軽に試す方法があれば実証してみたいが、思い付かないな。
スピーカーコーンについては構造と原理を知らん。
もしよければ馬鹿な俺に詳しく教えてくれ。
サイレントギターを使ってみればいいんじゃね?
>>376 アリアのシンソリードのクラシックタイプ持ってるけど生音はソリッドのエレキと大差あるとは思えない。弦はナイロンとスチールの違いがあるけど。
というか、サイレントギターもボディレスというワケじゃ無いし。
クリーニング屋の針金のハンガーに弦巻き付けて弾いてみたら?
ハンガーだって共鳴しないわけじゃないけれど、かなり小さいと思うし
そういう実験心、好きだぜ
379 :
377:2010/01/30(土) 23:24:14 ID:48TGBMc4
大差ないのは「生音の大きさ」だった。
当然、音は全然違う。
>>371,372
勝手に定義するのはいいけど、ギター単体のみの音でギターを評価する場合には、
どんな馬鹿でも弦鳴りを差し引いてると思うぞ。
ちなみに、弦だけの振動でも通常の人間の耳には十分聞こえる。
線の振動だけでも十分な音波を発生する例としては、
弓の空射ち(まじないにも使う)、電線の風鳴りだけでも十分だろ。
弦の鳴りを差し引いて、って、どうやって差し引ける?
耳で聞き分けるってこと?
よしんばそんな器用なことができたとしたって
共鳴体としてはボディと弦は一体なわけだし、
差し引いて意味があるとは思えん
>>380 相対的な差が大きいから問題にならないってことだよ
音叉の音が手に持った時と箱に接触した時の音量差でわかるだろ
ギターと離れた特殊な例持ち出してもしょうがない
>>380 また新しい言葉が。
弦鳴り=弦が空気を振動させて発せられる音
定義しないと、人によって同じ言葉が違う意味になっちゃってて話が噛み合わない場合があるから。
過去スレ見るとそんな印象が。
ちなみに俺は弦鳴りを差し引けるような器用な耳は持ってません。
弓とか電線の例えはギターとはサイズが違いすぎて参考にならないと思うけど、きっと
>>374は間違ってるとは思ってる。
>>382 何と何の「相対的な差が大きい」のかわかんない。
>>371の人なら「弦の振動」と「ボディの振動」の相対的な差が大きいから問題にならないって言ってる?
このスレだけに限ったことじゃないんだけれど
弦の振動が一方的にボディに伝わるってるだけ、
って考えてる人がいるように思う
だから、PUは弦振動を拾うだけでボディの音は関係ない、って理論になる
でも弦をはじいた瞬間に弦振動のエネルギーはボディに吸収されてしまうし
共鳴した周波数は弦に即座に返ってくる
じわじわじゃなくて、音的には同時といっていい
共鳴しない周波数はさっさと減退していく
弦とボディ、ブリッジやテールピースはひとつの固体だからね
この性質の理解にすでにズレがあるように思うんだよね
弦の振動する支点がギター本体にあるという一点だけでも、
弦振動が本体の振動(鳴り)と無関係であるわけがない。
そんなことが分からない奴がいるのか。
アンプを通さずに弾いてサスティンがないギターは、アンプを通してもやはり同じ。
(アンプからのフィードバックは除外して考えるように)
>>384 おおむね同感なんだが、「吸収」「共鳴」よりは「伝達」といった方が良くないかい?
スピーカとかヘッドホンで聴くとしょぼいけど、生で聴くとイイッってこともあるじゃん。
鳴りが良いと気分良く弾けるのは、そういうのも入ってる。
フルアコは生鳴りは最高なんだが、サスティーンは無いよね
>>386 それは再生環境と録音環境の問題なんじゃないの?
仮に可聴域の音全て録音して再生すれば、生とスピーカーの音に違いは無いハズ。
音として感じない振動も録音して再生すればなおの事。
あと、アンプ通した、いわゆる「エレキの音」はスピーカーとかヘッドフォンでしか聞けないんだから
「生のエレキの音(?存在しないけどあえて表現するなら)」と「ソリッドギターの生音」なんて比較できないし、する意味も無いような。
ついでに、さっき名乗り忘れたのでかいときます、
>>383=
>>372です。
>>386 すまん、何が言いたいのか自分でもわかんなくなった。
>あと、アンプ通した〜
の段は無かった事にして。
要は、その「生で聴くとイイッ」ってギターは工夫すればその良さをスピーカーやヘッドホンから出せるんじゃないの、って事。
その昔・・・・・・・「キモネジ」って、おったなぁ〜〜〜
・・・・・・・・・風の噂では・・・・・・・詩んだらしいケド
ギターのボディに耳当てて弾いてみればどんな鳴りかが良く分かる。
ストラトだとかなり多めにスプリングリバーブかけたアンプのような音だ。
かなり中高音に癖のある音で、ギター個体によって鳴りも違ってるけど、
アンプ出しの音に傾向が似ていると感じるな。
392 :
↑:2010/02/01(月) 22:13:28 ID:e6ipj2yN
それが?・・・なにか?・・・どうした?
むかしむかし、四人囃子の森園勝敏が
ストラトは、生音がアンプの音に近くていい、って言ってた
ま、それだけだ
>>392 ピックアップの音は電気で増幅してるんだから
生音も耳当てて大きくして聴けば双方比べやすいだろ
どうしても生音聴きたくない病なのか?
395 :
↑:2010/02/01(月) 22:59:54 ID:e6ipj2yN
ボディーに耳あてて、、生音聴き比べて何か?意味あんのか?ヴァーカー!
君はわかんなくていいからどっかに消えてくれないかな。
>>393 おばあさんの命日に酒と牛乳と水を塗るんだっけ
どっかのHPで
>ピックアップだって、長時間アンプに通して弾けば、ギターの鳴りに影響してくる
とか言ってるんだけど、ピックアップは信号を出力してるだけなんだから
アンプに通す、通さないはピックアップの性能の変化に関係ないよな
そりゃ典型的な電波だな。
イワシの頭も信心から ゆうてな。
まあメカに疎い人も居るからな。
爆音の中で弾いてれば多少は違うだろう
ピックアップに変化を及ぼすような爆音って鼓膜破れるレベルじゃ済まされないだろw
多分アレだろ、オーディオマニアに時々見かける
ケーブルもエイジングで音が変わる説なんじゃねえの
だとしたらアンプに通してってか回路にして電流流さなきゃってのも
言ってる事は理解出来る。賛同はしかねるけど
エイジングは多少は効果的だとは思うよ。気にするほどでもないけど。
音質というよりは電気特性的な話でだが。
生音否定派って何が言いたいのかさっぱり分からないんだけど
一度まとめてくれない?
>>405 そもそも「生音」の定義すら決まってないので、「生音否定派」も定義されない。
何を否定するのかが決まってない派閥がなにかをまとめたところで意味は無い。
だからさっぱりわからないんだと思う。
生音=アンプを通さずに弾いたときの音だと思っていたんだが
他の国では別な解釈があるようだな
>>407 まぁこのスレ遡って読んでみてよ。
ボディの振動による音だけ(弦の音は生音に入らない)の事だったり、
ボディに耳くっつけた時に聞こえる音だったりしてるから。
元は「新品のギターがいちばん良い鳴りであとは劣化するだけ」って極論者がいたんだよ
その「鳴り」もアンプ通した音のみしか認めない
生鳴りの大きいギターはロスが大きいからアンプの音も悪いんだそうな
その通〜り!しぇいかい!
>>409 壮絶な大馬鹿者だなw
もう恥ずかしくて出て来れないんじゃない?
僕はいつも部屋に篭って聴診器をあてて生音の聞き比べをしてます。
オールドの激鳴りに出会うと興奮して射精します。
こんなにネタっぽいのに
出てきたみたいだw
僕のプレイテクのストラトは超激鳴り!ボディーの振動も半端じゃねー!!
弾くとバイブのように震えるよ!!
だからいつも弾きながらボディーをオニンニンにあてがってオナニーしてマツ
会社の後輩達が買った入門用ギターも生音がすごく大きかったな。
ひとりは島村楽器かなんかのオリジナルブランドのやつで
もうひとりのはレジェンドのボディーが桐で出来てるやつ。
どっちとも生音はすごく大きかった。
大小の問題じゃないだろw
桐はボコボコに成りそうだw
421 :
ドレミファ名無シド:2010/02/20(土) 16:50:06 ID:YIScQSS0
ピックが安定しないのですが、どうすれば安定しますか?
弾いてたらずれてくるし、上手く弾けないんですよね〜・・・・
アロンアルファ使え
そういや昔よくやったな。
今は慣れたからつかわんけど。
個人的にはゴム糊がオススメ。
424 :
ドレミファ名無シド:2010/02/20(土) 17:14:22 ID:YIScQSS0
なんて説明すればいいのかな・・・ピックのいれる角度がわからないんですよ
なんか音が変になるっていうんですか?きれいな音がならないんですよ
ギターとピックに訊いてみなさい
426 :
ドレミファ名無シド:2010/02/20(土) 17:23:52 ID:bjq+en/i
>>427 いろいろ工夫することもできない人間に、どうして手間かけて
文章で説明しなきゃならないんだ?
そもそも
>>424なんて愚痴であって質問ですらないしな
>>424 手っ取り早くやりたいなら
適当にむちゃくちゃなフォームとストロークで弾いてみ
たまに気に入った音が鳴るかも
あとはそれを分析すればおk
つまるところ、
>>425としか言いようがないね。
こうかな?それともこうかな?と、色々試して
その中で弾きやすい音、良い音を見つけていくしかない。
というか、全くもってスレ違いなんですが。
言ったり来たりスレ違い あなたと私の恋