●静電容量(カタログ値)
belden 9395 55pF/ft. = 180.45pF/m
belden 9778 45pF/ft. = 147.645pF/m
belden 8412 30pF/ft. = 98.43pF/m(セミバランスにしたときには?)
EX-PRO Plutinum 50pF/m
カナレGS-6 160pF/m
カナレGS-4 154pf/m
Providence shark 60pF/m
Mogami 2549 76pf/m
以下は↓より抜粋した参考値(実測値)
「銀の導電塗料 応用編 その1(2003.02.01) 」
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/ George L's 赤 77pF/m
George L's 太 73pF/m
George L's 細 黒 76pF/m
Spectraflex 125pF/m
Monster Rock 129pF/m
George L's 155 67 pF/m
●Q&A 1
Q.セミバランスとは?
A.2芯シールドの場合、芯材2本中1本をHOT、もう一方をCOLDとし
この2芯を包む編線(巻線)を片側のCOLDと繋ぎ、片方を
開放にする。
Q.セミバランスの場合どちらをギター側にすれば良い?
A.機器のGND電位が0Vで安定している場合はシールド(編線/巻線)をCOLD側に
落とした方を機器に挿す。機器のGND電位が0Vで安定していない場合には
Guitar側、機器側で可聴ノイズの少ない方に挿す。
Q.線材の方向性について
A.セミバランスなどの場合ノイズ優位性として「方向性」を設けるが
同軸ケーブル、単線ケーブルの場合物理的に根拠が無い為
下手に先入観を持たず自分で試す事が前提。工学的、物理的に
方向性が決まるのは不自然である。
Q.半田付け初めてなんですけど・・
A.まずは基本に忠実に行い、徐々に数をこなして経験を積みましょう。
こちらのサイトが参考になる筈です。
ハンダマニアックス
http://www4.org1.com/~kitt/menu/fan_solder_menu.html HOZAN半田解説
http://www.hozan.co.jp/support/faq_handa.htm
Q.半田で音が変わるのですか?
A.基本的に大差はありません。 大概の場合プラセボ効果や腐食半田による
不良半田が元で音質が変化して「しまった」ことが原因になる場合があります。
本来はそういった事柄は宜しくありません、
ポイントを挙げますのでチェックして足りない所を補った上で
聴き比べして下さい。(こうする事によって技術を基盤とした公正な
音の聴き比べが出きます※個人差があります)
【1】プラグの半田付け端子は洗浄/磨きを行ったか?
シールドの線材とプラグを半田付けする際に分厚い酸化皮膜や
油脂、皮脂、汚れ等が有ると失敗半田(テンプラ・浮き・空洞)になる
場合があります。(電気的、音質的によろしくありません)
【2】プラグの半田付け端子には十分接点面積を確保してあるか?
プラグの半田付け端子の形状にも寄りますが穴が開いており
その部分に線材を通せる状態ならば通した上で1〜2回絡めよう。
一部圧着、穴が無い等の場合線材との面積を確保出来る様に
工夫しましょう。(自作の楽しみでもあります)
【3】半田付けは適正に行えているか?
半田付け解説サイトをもう一度よく読みセオリー通りに仕上がっているか
確認しましょう。案外、失敗半田(芋、テンプラ、浮き、空洞、剣先、冷半田)
を見過ごす場合があり音質にも大きく影響します。
(重要なポイントです。必ず適正に行えるまで練習しましょう)
Q.環境に配慮した半田って何ですか?
A.かなり大まかに別けて2種類有ります
【1】腐食性ハロゲンフラックス低(無)含有商品
掻い摘んで説明すると、半田付けの際糸半田等は
半田の芯にフラックスという半田付け補助薬品が含有されています。
この薬品に腐食性ハロゲンフラックスが使われていると半田を侵し
腐食させてしまう為これらを予防する為に腐食性ハロゲンを含まない
(少ない)製品の事を指します。
【2】無鉛半田(PbFreeSolder)
今までの半田は液相(融点)を下げる為、「鉛」が含有されていました。
しかし、鉛は「毒性」が強く人体に悪影響がある上に鉛が高周波回路において
歪を発生させる原因として「鉛が入っていない半田」を目指した製品が
無鉛半田です。鉛の変わりにビスマス等が入った物があります。
(又、銀食/銅食現象に対処すべく「銀/銅」が含有された物がありますが
多くて2〜3%と非常に微量な為音質に関係するかは非常に微妙)
環境に対する考え方は諸々あると思いますが、悪い物は使わないという
単純な発想が一番消費者にとって近道であるのは何に関しても変わりはありません。
モラルをもった行動を行える人間になることが大切です。
前スレの話の続きがしたいですね。
その話を君が振ればいいじゃないか。
12 :
ドレミファ名無シド:2006/02/11(土) 02:29:36 ID:DwOlhWTk
コンデンサの話はここでいいのかな?
レスポール使いで配線系はデフォだけど
とりあえずブラックキャットの0.022uf400Vを注文してみた。
電気系改造PUしかやったことないから楽しみ。
ついでに前スレにでてたオクのGEもいってみようと思う。
>>12 コンデンサって俺は配線材より効果が確認しやすかった、
トーン絞った音が違うのは当然だけど、勿論フルでも違う。
最初に変えたヒューマンギアの418Pが凄く良くて、
いろいろ試したもののずっとこれだったんだけど、最近凄い俺の好みの物が見つかってそれにした。
レスポならワニ口クリップあれば、比較して弾けるからやってみると良いね。
スレ違いだというのがわからないかな。
16 :
12:2006/02/11(土) 09:29:45 ID:DwOlhWTk
>>15
バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!
どうしたんだ?
自治厨が余計な事するから止まった。
話題がないから止まっただけだろ。
mogamiのシールド線て有名どころで2524、2549とかあるけど音の特徴わかる日といません?
2524なら持ってる。
CAJから変えたんだけど、
まず出力といっていいのか?明らかに音量が上がる。
加えてローミッドとハイの押しが強くなって輪郭のある音になる。
ベースで使ってるけどめちゃめちゃ気に入ってるよ。
でも2549は持ってなくてインプレほしいです。
2524と比べてどうなんでしょうね?
散々既出
24 :
ドレミファ名無シド:2006/02/16(木) 02:14:17 ID:3rFnrrOD
age
ラック周りのパッチケーブルを統一しようと思うんだけど、何が良いかね?
カスタムオーディオジャパンかザオラ辺りにしようかと思ってんだけど。
ベルデンは入手が面倒くさいなとは思うが、やはりそれなりに良い結果が期待出来るかなあ?
ラックのパッチなら迷わずカナレだろ
>>22 ベルデンの8412ってローミッドにコクがあるって言うか、
なんかいきなり二日目のカレーみたいな感じあるでしょ?
2549はあのコクが無くて全体に抜けが良くてあっさりしてる。
ハイも8412よりも若干出てるかな。
まあ比べたら差が出ると言う話で、この二つの音は同じ系統。
フォンプラグでL字でもストレートでも8mm以上の内径の奴作ってるところってあ
りますかね?
オーディオ用のケーブルでちょっと一本作ってみようかと思ったんですが、スイッ
チクラフトって7.4mmまでなのに、オーディオケーブルって8mm越えが結構多いん
ですよね。
>>25 モガミ2524か2549。因みにあのブラッドショウは2524。
>>28 その例え分かりやすいね。俺は8412より2549の方が好みで今全部これに変えた。
ジャーンボッ!
配線材で、WB(?)だとか言う種類ありますよね?
あれって何の略でしたっけ?ウェスタン何とかだっけ?
釣りか?
WE(ウエスタン・エレクトリック)だろ。
>>33 あーサンクス。いやマジで忘れてた。
あんま知らんので。。。
35 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:06:55 ID:V8CouRRj
安いギターと安いアンプ使ってても、シールド変えたら音質上がりますかね?
36 :
ドレミファ名無シド:2006/02/24(金) 22:10:07 ID:V8CouRRj
あ、あとギターの配線が糞なので、変えたいんですが、どんなものを選べばいいですか?やはり音響用とか書いてあるやつですかね?
>32
WEなら種類じゃなくてメーカーというか会社名。
38 :
ドレミファ名無シド:2006/02/25(土) 13:57:28 ID:igET1Jtf
>>36 >どんなものを選べばいいですか?
音にも色々あるから何を基準にオススメしたらいいかわからないでしょ。
レスポールでとかストラトでとか、軽い重いミドルドンシャリなど様々。
僕からは18AWGより線のビンテージじゃない銀めっき線。
クセが少なく、オールマイティな音だと思う。
40 :
ドレミファ名無シド:2006/02/26(日) 19:17:56 ID:+7YCQlbR
>>39 レスありがとうございます。すいません、説明不足でした。ストラトで、音はドンシャリにしたいのですが、オススメとかありますでしょうか?
内部配線でドンシャリ??アンプのEQいじれよ。
ストラトでドンシャリって・・・
ハムなのか?
43 :
ドレミファ名無シド:2006/02/27(月) 14:58:07 ID:/Wvpnrk/
欽ちゃんのドンとシャリ
45 :
ドレミファ名無シド:2006/02/28(火) 08:58:21 ID:m4j0QGZ6
3PUの、テレのリアをハムに載せかえたけれど、
予想していたよりも細く、音が前に出てこない。
そこで配線、コンデンサ交換を考えています。
ある程度高音や中音のエッジを残したまま音を太く、前に出るような感じにしたいんですが
どの辺りがいいでしょうか?配線に関しては初心者なのでまだあまり見当がつかないのすが..。
ちなみにEQやアンプ、エフェクター等では解決しませんでした。
PUはゴールドレースセンサーがフロント、センター、リアにはレッドレースセンサーのハムのモデルを載せてみました。
配線、コンデンサについてのアドバイスよろしくお願いします
46 :
Jimmy頁:2006/03/04(土) 04:37:40 ID:jmkYIbuT
なんだ みんなしてスルーかよw
>>45 PU自体から太い音(キャラ)が出てなければ配線材交換しても限界あると思うけどな
どうしてもやってみたいのならBELDENの20AWGか18AWGあたりを試してみては?
音を前に出すのならビンテージ系の線材は あまりお勧めしない
コンデンサーだけどブラックビューティーとか良いかもしれないが
PUとの相性もあるからこれについては何とも言えないなぁ
イジる前に 一度BELDEN8412のシールドとか試してみてからの方が良くないか?
8412とか2549とか使う場合、
パッチケーブルもアンバランスで作ってます?
それともパッチまで2芯のケーブル使う事無いかな?
George L'sのプラグ&ケーブルをまとめ買いするのって
eBayの業者とかが最安なのかな!?
PEC-2を導入したらパッチの数が倍増して
手持ちのじゃ収集がつかない…。
49 :
ドレミファ名無シド:2006/03/11(土) 22:53:09 ID:/dpjCwoE
9395自作したら相葉の3m900円の奴より音悪い・・・
しょっく
>>50 よっぽど不器用さんか?
中学校くらいに授業で半田付けやらなかった?
もしかしたらドンシャリが音良いって感じちゃうのかな?
もしかしたらそうかも知れないです。
自作したのははじめてだったから何か間違えてそうで不安で・・・
>>54 既製品の音は知ってて言ってるんだよね?
多分、文章から察するに怪しいが。
>>56 普段どういう音でプレイしてるの?極歪系?
音悪いってノイズとか沢山入ってたりするの?
結構歪ませるジャンルです。音源に合わせて弾いて、
それを録音して聞いてるんですが、抜けが悪いんです。
>>59 そりゃ音源にギターだけ後から乗せて抜け良く聞かせるのは大変だよ
オケの音量下げるしかない
抜け良くなったらなったで馴染まない浮いた音になると思う
いらない帯域カットしてリヴァーブかけたとしてもそうそう馴染むもんじゃないがじゃいも
>>57 悪いけどなんかよくわからない
左右が逆じゃないのか?
あと色分けの意味とかさ
>>57 視覚化はいいね
最低限のルールというか決まりを教えてくれ
>>61色は寒暖を表してるんでしょ?
輪郭も太さで表してみれば頑張って3Dとか
HSWのLoveケーブルってどうなんかね。
どうやって作ってるのかも気になるし。
>>60 そうだったんですか。簡単にはいかないですね。
丁寧にありがとうございました。
65 :
57:2006/03/16(木) 13:44:47 ID:vzxRUHsO
>>61 主観的に書いたもんで・・・すいません。
高音域←→低音域
色は音のイメージです。
ソリッド→鉄っぽい?→グレー
透明度の高い→水っぽい?→水色
こんな感じです。まぁ、ここは人によって感じ方が違うと思いますが・・・。
>>62 ルールですか・・・、特に考えてなかったです。
えーとじゃぁ、
・他の人のレビューとか、売り文句を左側に、それを視覚化したものを右側に。
・高音域←→低音域
・色はイメージ
こんなところでしょうか?
3Dは俺には無理です('A`)
66 :
ドレミファ名無シド:2006/03/16(木) 17:35:46 ID:4iLY93T7
3mのシールドを切ってパッチを作ろうと思うのですが、
手順をわかりやすく説明してくれるサイトはありますか?
ハンダ作業は初めてなんで自信ないのですが…
>>65 帯域は普通は
右:高
左:低
じゃまいか?
68 :
57:2006/03/16(木) 19:02:29 ID:vzxRUHsO
69 :
62:2006/03/16(木) 19:08:15 ID:zZgu+12s
>>57 以外とチャレンジャーだな。応援するから頑張れ
叩かれても泣くな
このスレの繁栄を願ってage
71 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 22:05:39 ID:LXts+wS1
72 :
ドレミファ名無シド:2006/03/18(土) 22:41:10 ID:wpA9AYR+
>>46 亀になってしまってすいません..
詳細までアドバイスしていただいてありがとうございます。
まずシールドを色々試してみたいと思います
8412のシールドはどのような音が出るのですか?
フジゲンのレスポール持ってるんだけど、ピックアップ変えても少し物足りない。
もう少しギブソンライクな音色欲しいんだけどお勧めの配線材ってありませんか?
74 :
ドレミファ名無シド:2006/03/19(日) 02:37:33 ID:PCUJr4BW
>>73 ケツにシールド刺して、ピッキングと同時に「あー」って言ってみろ。
そしたらギブソンライクな音色になるよ。
>>73 レスポールの音色って時代ごとに色々あるからなー。
最近のレギュラーとヒスコレとかは全然方向性違うし。
もしかして結構ヘヴィなのを期待してない?
76 :
73:2006/03/19(日) 04:03:43 ID:Vy89NwAj
いや、へヴィなのは期待してないです。
色気のある音というかオールドの音が好みなんですけども。
木材の鳴りとかも関係してそうなんで難しそうですが…
タイムレスティンバーじゃギブソンっぽい音は無理
音響的に、あれはメイプルであってメイプルでない
要は、メイプルトップじゃないレスポールって事
どうあがいても、、
78 :
Jimmy頁:2006/03/19(日) 11:53:45 ID:PC6J1lJG
>>72 8412は太くて温か味のある音が出る傾向のシールドだけど
人によってはコッテリなミッドが嫌いだ!ってヤツも居るかもしれないな。
スッキリ派には合わないかもね。
エッジーでスッキリ派には9395は良いと思う。
「エッジーでスッキリ」を求めて9778かなと考え今迄使っていたのですが、9395の方が
向いているんでしょうか?
9395はエッジーでスッキリとは間逆ですよ
俺もそう思う。
どちらかというと9395こそコッテリなミッドだと思う。
82 :
79:2006/03/21(火) 20:40:14 ID:nCFowJG4
>80,81
ご意見ありがとうございます。選択が間違ってなくて安心しました。
ギター内部の配線材を変えようとしてBELDENの8503っていう配線材を買ってきて
ギターの裏蓋空けてみたんですが
8503のような細い線もあれば、太いコード中に細い線と銀色の束が入ってるコードもあったんですよ。
ギターのシールドコードみたいな感じです。
ホットとコールドっていうやつなのかな!??
ボリュームポッドからジャックへの出力とかに使われてました。
これはそういうコードを買わなきゃダメなんですか?
銀色の線の束の代わりに8503使ったらやっぱまずいですよね??
84 :
83:2006/03/23(木) 02:41:59 ID:baDerOvt
すいませんスレ違いでした。82は忘れてください。
85 :
83:2006/03/23(木) 02:42:51 ID:baDerOvt
レス番間違えた・・・
82さんすいません。
電源ケーブルもここでOKですか?
とりあえずどこのが評判いいかどうかもわからないのでベルデンの19364か83803で自作しようと思っているんですがプラグとコネクターの選択でまよってます。
いろいろと意見があるみたいなのですがメッキなしがやっぱり無難なのでしょうか?
あとベルデン以外でこれが変なクセとかなくていいよとか教えて欲しいっす。よろしくおねがいします。
ギターアンプ方面では、電源ケーブルに関しては
オーディオ方面ほど議論や評価はなされてないでしょ。
せいぜい既成品のベルデン、モンスターケーブル、CAJ、EXプロ
あたりが使われてるぐらいじゃないでしょうか。
たしかに電源ケーブルも自作すると安いこともあるし、
長さを自由に変えられるし、いいかもだけど。
電源ケーブルに関しては、アンプで使っても、オーディオ方面の評価が
わりと当てはまるんじゃないかな。
ただ、スタジオやライブハウスなどの劣悪な環境で
明確な評価がくだせるほど大きな変化があるかは疑問。
88 :
86:2006/03/24(金) 00:52:47 ID:gQsjpskE
>>87 レスどうもです。
最近ラックでいろいろとそろえたのでラックメインでいこうと思ってるのですがさすがに機材付属の電源ケーブルはショボすぎて使えないっす…
なので自作した方がコスト的にもいいかなと思いお聞きしました。
今まではモンスターの電源ケーブル(既製品)で機材の電源を取ってたのですがラック内で取り回すには長過ぎて扱いにくいのでどうにかしたいと思ってます。
オーディオスレを見ると極端にクライオ処理やメッキの有無等の話になっていて値段も高すぎて手に届かないですw
一応安定化電源を導入しているのでスタジオ、ライブハウスでも比較的に安定して電源とれてると思うので電源を取れてることを前提にアドバイスが欲しいっすm(__)m
89 :
87:2006/03/24(金) 02:05:45 ID:foNeMMbT
>>88 自分も興味はあるんだけど、自作して比べたりまではしてないんで
詳しくはわかんないです。
しかもラックは使ってないんで、更に申し訳ない。
アンプ用で使ってるぶっとい電源ケーブル(既成品)は、たぶんマリンコ。
でも、やっぱりオーディオ用の数千円以上のはオーバークオリティな気がする。
自作なら、プラグは千数百円だけど定評ある松下電工か明工社のホスピタルグレード、
コネクターはフクテックとかの、あんまり高くないやつで十分なのでは。
90 :
87:2006/03/24(金) 02:08:41 ID:foNeMMbT
×=フクテック
○=フルテック
電源ケーブルも自作用のが色々出てきたけど
オーディオ用のは取り回しは全然考えてないから
ぶっとくて堅くて、使いやすそうなのはなかなかないですよね。
自作経験者のご教示を願いたいところです。
91 :
86:2006/03/24(金) 02:44:43 ID:gQsjpskE
>>87 まさしくコネクターとプラグはフルテックかWATTGATEにしようと思ってます。
とりあえずそれらとベルデンの19364が1m千円くらいなのでそれで試しに作ってみまっす。
オレ入院してた時に隣の病室にオーヲタのおじちゃんがいてさ
夕飯食い終わった頃に俺のとこに来て散歩に行こうぜって言うんだ
カワイイ看護士のとこにでも行くのかと思ったらなぜか地下に行くんだ・・・・・・
正直恐かった
けどそのおじちゃんはオレに見せたかったんだ
極太の電源ケーブルの山を
CTのある部屋とMRIのある部屋を見てニタニタして帰ってきた
そのおじちゃんはオレより先に退院したんだけど
その次に日にオレ自身がCT撮ったんだ
んでその時にふと電源ケーブル見たらベルデンの極太ケーブルがなんと無印ケーブルにw
誰だすり替えたのは・・・・w
う、脳が痛い。病院いってくる。
IDがNG
95 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 04:08:05 ID:n9JRJXzB
ギブソンLPの網線材ってどこのメーカーの買えばいいの?
96 :
Jimmy頁:2006/03/25(土) 05:03:58 ID:LNdzcTrd
97 :
ドレミファ名無シド:2006/03/25(土) 08:08:38 ID:n9JRJXzB
レスポールの配線で、
>>96さんのアミ線が出ていますけど、音の特徴ってどうなんでしょうか?
レスポールの様に音は太いんだけど、コードを鳴らした時に、1音1音がしっかり聞こえる音を目指しているのですが、アミ線はその音には向いてないでしょうか?
CUSTOM AUDIO JAPANで自作されている方に質問です。
ギター用シールドとして
BELDEN9395、8412、CAJで自作してみたのですが、
どうもCAJの音がかなり不満です。。。
9395、8412は確かに良くなったと思います。(ヌケとか音圧とか)
アンプ直結なんて自分的にはヨダレものです。
ただしCAJがどうも微妙なんですよね。まず、音量が下がりました。
ヌケも全然よくなかったです。CAJで自作したケーブル全てです。。。
評判はそんなに悪くないのに何故でしょう?
CAJの内部線って熱に弱かったりします?
そうであれば、自分の半田下手のせいとも考えられます。
CAJ愛好家の方からの意見が聞けたらと思います。
マルチ!・・・って訳じゃないのか・・・
>>100 癖のない音を良くないと感じるのは
癖のある音に慣れ過ぎてる悪い例だ
CAJってモガミじゃなかったっけ
俺も昔CAJが出た当初に切り売りを買って試してみたけど、
今はやっぱり全てBELDEN8412と9395にしてます。
CAJは内部は熱に弱いからハンダ付けはさっさとしないと
被覆が融けるから要注意ケーブルですね。BELDENは
多少作りの手が込んでるから端末処理は面倒ですが、熱
にはめっぽう強いので安心です。
CAJケーブルはMOGAMIに作ってもらってる感じがします。
104 :
100:2006/03/28(火) 00:38:03 ID:SoD9+jrg
>102さん
癖の無い音以前に、音量レベルが下がったのが気になりました。
やっぱり自分が作ったのが原因なんでしょうかね。
>103さん
やっぱ熱に弱いんですかね?自作に失敗したのが原因ですね。
パッチコード用に沢山製作したんでショックですよ。
アホ見たいに15CM程のパッチコードも合わせてCAJ自作ケーブル全て
AMP直結で検証しましたがダメでした。
BELDENで作り直します。。。
細いシールド自作しようと思ってるんですけど
通販でケーブル単体で売ってくれる店ありませんか?
>>105 自分で全然調べてないでしょ?
いっぱいありすぎて探せない方がおかしい。
とりあえずサウンドハウスでベルデンのケーブルとスイッチクラフトのプラグ買ってみたら?
くぁwせdrftgyふじこlp;@:
ローズ指板期のストラトの配線を、
ポットやスイッチを交換するのを機に見直そうと考えています。
ベルデン、クロスワイヤー、ウェスタン等ありますけど、
何かオススメありますか?
要望は、PUは据え置くので出来るだけ元のサウンドを維持しつつ、
バランス良く出力したいと思ってます。
とりあえずその三種を試して、音源をアップすればいいんじゃないか?
>>109 おそらく今の音に満足できてない、もしくは変化が欲しいと思ってるから線材の変更をしようと思ったんだよね?
なのに元のサウンド維持しつつって…そんな都合のいいオススメあればこっちが知りたいよw
本人に明確な音のイメージがないとアドバイスしようがないよ。
個人的オススメはbelden8412のケーブルの中身。自分でやるならそんなに時間かけずにいろいろ試せるからがんばれ。
112 :
ドレミファ名無シド:2006/04/05(水) 10:53:13 ID:jVZVETEd
すいません、一つ質問をさせて下さい。
ベルデン9395のシールドと
スイッチクラフトのプラグをバラで購入したんです。
はんだごても買って、このスレやサイトを見て回りながら
2本作ってみたのですが、どうしても音が出ません。
はんだでくっつけない状態で、プラグに銀色の束を押し付けても
ブーンというノイズは出るんですが、音が出ません。
既製品のシールド空けて参考にしようとしたんですが
プラグの内部の形が買ったのと違くて、頭が混乱中です。
プラグの決まった部分にはんだづけしないといけない、とかあるんでしょうか・・・
ほんと厨な質問で申し訳ないんですが、どうか助言頂きたいです。
というか、そもそもケーブルの構造がどうなってるかわかってないのかな、。
一枚目の薄い皮を剥がすとシールド線が出てくるから、さらにシールド線に覆われてるゴムも剥がすとシグナル線が出てくる。
もしかしたらシールド線もシグナル線も同じとこにハンダした?
>>113様
親切にありがとうございます!
>>114様
別々の部分にはんだ付けするんですね。。
シグナル線に、シールド線を巻きつけて・・・・というサイトがあったので
その方法を試みていました。
多分、違う種類のケーブルの事だったのか、とんでもない勘違いでした。
シグナル線(中央の太い線)=折り曲げず、そのままプラグのど真ん中に接合
シールド線(周りに巻いてある線)=アース部分に接合
で、良いのでしょうか・・・。
>>113様の紹介して頂いたサイトを閲覧したのですが
どうしても1点だけ不明な事があるんですが
自分の買ったプラグに、コの字の側面部分に穴(巻きつける為の穴?)みたいなものがあるのですが、これが「アース部分」・・・・なのでしょうか。
重ねて申し訳ないです。
なんか、かわいいな。でも理科の授業もちゃんと受けような。
ツンデレ萌え〜!(・∀・)
あーかわいいなあもう!
実は
>>115が47歳だったらみんなの反応はどうなるだろうか?
ここまで電気の知識に疎い47歳がいたとしてもケーブルを自作するほど裕福ではないと思う。
いやしかし親切な
>>117が実は47歳という
オチもありかも。
それはそれで萌えるね
え?
今度belden9395を買うつもりだったのですが、自作すれば安く済むそうなので、迷ってます。
半田付けは基盤にちょっとやったことがある位です。
それなので失敗する可能性が高いです。
失敗した場合は取り返し着くのでしょうか?
>>125 使わなくなった古いシールドを切って何度もハンダ付けを練習してから自作すれば?
>失敗した場合は取り返し着くのでしょうか?
失敗した部分を外してそこを切ればやり直し出来るよ。
>>126 そうですね、練習してみます。
ありがとうございました。
それと、switchcraft社の、スリーブは無くてもいいのでしょうか?
ちなみに、パッチケーブルです。
128 :
115:2006/04/08(土) 19:44:01 ID:CL+wCCZf
>>117様
ご親切に、本当にありがとうございます。
やっと音が出ました。
助言下さった方々に、心から感謝します。
失礼しました。
PUのリード線の話もここでよい?
130 :
ドレミファ名無シド:2006/04/13(木) 01:40:14 ID:NcQCrMsG
お前ら口程にもねぇな
ハンダで音が変わるってヤシいるけど
違いのわかる奴なんかホントにいるんか?
わかる人は詳しく説明ヨロ。
ひらけんずうぇぶってサイトにハンダの種類による比較やってるから,ググッて参考にどぞ。
>>131 前スレでは
変わるだろうけど全く判らんて結論だった希ガス
134 :
131:2006/04/14(金) 20:17:09 ID:kV5JbFwO
自分の持論として、半田は単なる導通させるための補助
と考えてる。
ワイヤー同士を撚るだけで信号は通る訳で、本来は必要ないもの。
パーツなどの端子にしっかりと絡めれば導通する訳で、半田は
ピュアな電気信号の妨げにしかならんと考えております。
まあ、実際にはそうもいかんので仕方なくハンダしてますが
本当なら使いたくないってのが本音。
誰かKIMBERって試したことない?
エフェクター作成の上で、音の癖が無く、劣化が少ない配線ってありますでしょうか?
それとも、500円前後では、大した
ごめんなさい、途中で書き込んでしまいました。
エフェクター作成の上で、音の癖が無く、劣化が少ない配線ってありますでしょうか?
値段はメーター500円前後しか出せないです。
500円前後では、大した差はないでしょうか?
>>138 税込製品定価¥10,500/m
と、ありますが・・・。
入札価格見てみ? 大体これ、出品者追跡して5分前で誰も入札してない時に入
札すればそのまま落ちるから。
>>140 0,6mで5500円だったりと、とてもメーター750円とは思えないのですが・・・。
入札価格は、購入権限なだけじゃないのでしょうか?
どなたか、他に無いでしょうか…?
143 :
ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 10:53:05 ID:BXyuypr2
みんなエフェクターあるときシールド長さどうしてる?
ギターからペダルが3Mでペダルからアンプは1Mとか・・・
でも1Mじゃ足りないかな。
スタジオ練習時でいいので参考に教えてください。
144 :
ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 10:57:02 ID:ZqbkRs7X
1mってホント短いよ。アンプとギターで綱引きすることになるよ。
145 :
ドレミファ名無シド:2006/04/18(火) 11:04:08 ID:BXyuypr2
>>144 そうですよね。高さのあるアンプじゃほんとにアンプの目の前になりそうだ。
2m2mくらいでできればよさそうなんだけどつくってみるかなぁ。
アンガスヤングみたいに動き回らないなら、ギターからペダルまでは2mで必要にして十分。
逆にペダルからアンプまでは3m〜4mあった方がいいケースもあるかもしれない。
スタジオだとみんなのアンプの位置と立ち位置工夫しなきゃいけないだろうし、
若干余裕があった方が空間の使い方が広がるよ。
あと長さによってハイ落ち具合とかノイズとか若干だけど変わってくるから、
もし気にするならライブで使うのと同じ長さにしといた方がいいよ。
連投スマソ
148 :
ドレミファ名無シド:2006/04/21(金) 15:09:32 ID:RRgadweO
前スレでストラトの弦高調整と弦交換について尋ねた
>>982です。
回答して下さった方々ありがとうございました。
今日、ストラト所有の友人が弦交換を手伝ってくれるみたいなので
自分で調整してみます。
明日にでも楽器屋に行ってメンテナンスブック買います。
楽器屋で弦高調整してもらった場合は相場で幾らくらいかかるのでしょうか?
ProvidenceのH101ってシールドを楽器屋で見てきたんだ。BeldenのケーブルとNEUTRIKのプラグ使ってるっていうやつ。
方向性があるから8412あたりなのかと思ったらもうちょっと細くて、Providenceのロゴが入ったやつだった。
で、本題なんだけど、プラグのところあけてみたら赤いリングがついてるほうはシールドがアースされてなくてホットとコールドだけ半田付けされてたんだ。
反対側見たらコールドとシールドがアースに半田付けされてた。長さ違うやつ二本見てみたけど両方ともそうだった。
web見てみたら、
「プラグに赤いシリコンリングがある方をギター側に接続すれば、ノイズをアースへとバイパスさせることができます。 」
って書いてあったんだが、セオリーとしてはギター側にアースを落とす方が多いと思うんだがどういうことなんだろう。
あとノイトリックのプラグはアース側半田付けしなくていい作りになってるのにわざわざ半田付けしてあったよ。
既製品のスレとどっちに書こうか迷ったんだが、作りに関してなんでこちらで聞いてみました。
152 :
ドレミファ名無シド:2006/04/22(土) 13:42:57 ID:POHFJNe+
LPのジャックからの黒い皮膜の線ってうってるんですかね?
網線は買えるけど、あの黒い皮膜の線ってみたことないんですが
>>148 誤爆か?
弦高は人によって好みも違うしメンテブック買うんなら自分でやってみた方がいいかも
終わったらオクターブ調整も怠るなよ
154 :
Jimmy頁:2006/04/22(土) 21:33:15 ID:+rf313Ls
>>152 それって・・・網線に被せてあるビニールの絶縁カバーの事だろ?
155 :
149:2006/04/23(日) 04:32:55 ID:Lol4NMyY
個人的な意見でかまわないから教えていただきたいんだが、2芯シールドをノイトリックプラグで使いたい場合
(1)アースはギターとアンプのどちらに落とすか
(2)アースはプラグに半田付けするか
てのを教えていただきたい。
俺は、(1)ギター (1)しない なんだけど、みなさんどうですか。
>>155 アース半田付けしなかったらアースにならんだろがヴぉけ
と釣られてみる
>>154 それっす。その絶縁カバーってどこに売ってるんですか?
158 :
Jimmy頁:2006/04/23(日) 17:31:46 ID:L/PSRVtS
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161 :
ドレミファ名無シド:2006/04/28(金) 09:45:14 ID:dbon89+g
再開
162 :
ドレミファ名無シド:2006/04/30(日) 16:53:26 ID:04bGfaEk
rocktronのpatch mateをステレオで使用するにあたって、Y字ケーブルを製作したいのだけども
、スイッチクラフトのステレオプラグにモガミ2524が2本通らないため悩んでいるのだが、
経験ある方アドバイスあればよろしくお願いします。前まではベルデンの9395系の細いやつを使って
いたのですが、システムのシールドを今回ベルデン以外に変えてみようと思ったのが事の始まりな訳で。
都内でBELDEN切り売りしてる店ありませんか?
友子
市販されてるケーブルの中ではEx-Proが最強ってことでOK?
スペックの静電容量だけ見ると50pFって魅力的だわな。
だが音は個々の好みだからわからんぞ。漏れは9395のほうが好きだ。
静電容量の差によって音にどう影響するんですか?
レスポンス、高域のヌケ具合、ノイズに影響すると思うけど、静電容量云々ってスペックの話は音に関係あるようで弾くまでわからないから関係ない。
>>168 >スペックの静電容量だけ見ると50pFって魅力的だわな。
>だが音は個々の好みだからわからんぞ。
はげ銅
171 :
ドレミファ名無シド:2006/05/10(水) 23:41:46 ID:BvUEMkS5
172 :
ドレミファ名無シド:2006/05/13(土) 00:58:12 ID:S4LH1QTM
age
ベルデンの内部配線用ケーブルBELDEN 8503って音太い?
Bass用のエフェクト作るならやっぱり8412ほぐして使った方が良いのかな?
174 :
ドレミファ名無シド:2006/05/13(土) 01:58:27 ID:iv1ixLt9
高域のヌケが聴感上Ex-Proより上回ってると感じられるケーブルありますか?
175 :
ドレミファ名無シド:2006/05/13(土) 11:04:31 ID:RnSLukAQ
何か質問ばっかのとこで申し訳ないのですが、
高音弦の音が太くなるような内部配線材ってありますか?
何か今のよくわからないシールド線だと高音が細くて…。
あと、シールド線じゃないとノイズでますか?
楽器はなんなんだ
>>175 弦のゲージあげたほうが早いんじゃないかい?
でもそんなに露骨に高音が細いとかありえんし。きちんとセッティングできてるのかい?
178 :
ドレミファ名無シド:2006/05/14(日) 13:39:57 ID:Xifl9qPK
以前このスレで「カナレのプラグについているばねが欲しい」って言っていた人がいましたが、電気街にある店で
ばねつきのカナレのプラグが売っていたので、それを買って、ばねだけ使えばよいと思いました。
179 :
Jimmy頁:2006/05/14(日) 20:56:05 ID:jkED8EqU
それプラグが もったいなくない?
バネだけの為にプラグを買うやついるだろうか
でも、やすいしね。
>>178 それ僕の事ダ、わざわざサンkス
今は渋々そうしてるけどプラグが余っていく・・・・・・・・
L型ならギターのパッチ用に使えるんだけど
トモカでバネだけはずしてレジ持ってったら売ってくれるかな
ベルデン9395で20pのパッチを5本作製したいが初めてだから怖い
四本目くらいでまともなのが作れるよ。
1本目は携帯ストラップに
2本目は彼女とお揃いで
3本目はアナ(ry
188 :
ドレミファ名無シド:2006/05/26(金) 06:23:01 ID:jaLrFRLv BE:132120645-
4本目は上手くできたと思ったら、Lプラグの方向を間違えて
┗━━┓
こんな風になっちゃう。
ところがジャックが上下にずれたコンパクトを並べてるため
それがジャストフィット
過去ログみたのですがいまいちだったので質問させていただきます。
新たにケーブルを自作しようと思うのですが、プラグについてのご意見を伺いたいです。
8412をベースに方向性を持たせて作るとき、
候補に挙がっているのがスイッチクラフト・ノイトリック・プラネットウェーブです。
プラネットに関しては方向性を持たせられるのか疑問ですが、手軽さとあの変な隆起に魅力を感じますw
使っている方居られましたら、耐久性や音の傾向など教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
191 :
ドレミファ名無シド:2006/06/01(木) 16:16:22 ID:NgRNEuzw
落ちそうだ。ほしゅ
>190
おまいが方向性の意味を解っているのか疑問。
>>192 今までにも8412でシールドケーブル作ってますから方向性くらいわかりますよ。
プラネットのはネジ式で内部構造がわからないから、どうシールドをつけるのとつけないのと使い分けをするのかと思ったからそう書いた次第です。
すみません言葉足らずでした。
どうケーブルのシールドをプラグのアース側につけるのとつけないのを使い分けるか
でした。
ジョージL'sの金メッキプラグ、メッキが剥がれてきたw
でも音が変わったとは思えない。メッキって剥がれても平気なもん?
197 :
芬蘭人:2006/06/04(日) 04:19:26 ID:IHOUHJn3
食べ物ではありません、誤って飲み込まないようにご注意ください
万が一、飲み込まれた場合はコーラをがぶ飲みした後に医師へ相談してください
銅線とプラグの接着面の上に熱収縮チューブを被せたいんだけど
半田ゴテの熱で収縮しちゃって上手くいきません
収縮率5分の1とかなら半田ゴテの熱の影響を受けないところまで
シールド線上をスライド移動させておけるのに・・・
チューブではなくテープ状のモノで同様の製品があるのでしょうか
グルグル巻きつけた状態で収縮させるような
もう泣きそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
>>198 全然熱が伝わらないところまで上げておいて、
ハンダ付けした後に被せればいいんじゃないの?
ケーブル一本ごとに細いチューブをかぶせたがっている予感!
ジョージの専用プラグって何か不安だから、スイッチクラフトの使おうと思ってます。
専用プラグと、スイッチクラフト、両方試した方いらしたら、どっちがどうだった、って話聞かせてほしいです。
耐久性が聞きたいの?
ジョージでもよほど強く弾かなければ抜けないんじゃないかな。
やったことないし、うっかりでも抜けたことない。
>>202 ジョージは細いので、スイッチクラフトのだとプラプラしてしまう気もしますし、ジョージ専用のはストラトとかで使うと抜きにくそうですし…
その辺が特に気になってます。
スイッチクラフトのでも、中でがしっと噛めるようになってるでしょ。
シールド線をはんだ付けする金具で。
そこで噛んでおけば接点に負担はかからないよ。
どうしても隙間が気になるならチューブでもかませればいいし。
ジョージ専用のは、ストラトでもいけるように長いプラグが売ってるよ。
>>204 そういえばありましたね・・・忘れてました。
ストラトでも大丈夫なんですか、ありがとうございました。
長いプラグを買えばね。
短いのは抜きにくい。
209 :
ドレミファ名無シド:2006/06/11(日) 13:53:04 ID:XrOpLtXW
>>207 シブヤ楽器ってwww
評判最悪なとこでしょ?
っていうか注文して2週間後に電話したら忘れてましたっていうようなとこだから
ぷらぷらするのがいやならノイトリック使えば?がっちり止めてくれるよ。
212 :
ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 17:12:33 ID:GJWcb0CV
ジョージ5m購入age
何か知らんが、ジョージ使って弾くと勃起する
偶然だ、今日ノイトリック+ジョージの組み合わせでケーブル作ったw
214 :
ドレミファ名無シド:2006/06/15(木) 17:51:21 ID:VviXneGD
ベルデンの8412って方向あるんですか!?このスレみてたらそんなこと書いてあるような気がっ!!
方向の見分け方ってありますか?
XLR-PHONE(MONO)のマイクケーブル作ろうとしてるんですけど
この場合PHONE側はCOLDをグラウンドに落とせばいいんですか?
8412に残ったガムテ跡
とれね〜〜〜〜orz
シールドにガムテ、ビニテは厳禁。
布テープ使え
220 :
ドレミファ名無シド:2006/06/17(土) 19:46:46 ID:B3kDJ1uN
>>219 そうなんですか!?
楽器やでスイッチクラフトとベルデンの8412をつかって作ったシールドが売ってたんで購入したんですが、パッケージには方向性とかは書いてなかったです。
↑それには方向性ないよ。
あるやつは目印ついてるから。
方向性があるのが必ずしも良いわけではない。勘違いしないように。
224 :
ドレミファ名無シド:2006/06/18(日) 01:54:20 ID:CHhkNz59
>>221 そうなんですか!?ありがとうございます!
>>222 すいません。方向性の話してたんでつい質問してしまいました。
パッチケーブル作ろうと思うんですけど
CANARE GS-6
Belden9395
Belden9778
Mogami2524
GEORGE L'S 155
上から硬い順で合ってますか?
ボード内が窮屈になってきたためにGS-6から換装してペダル間を狭めようと思ってます orz
個人的感覚ではモガミとジョージの間にCAJが入るような気がする。
個人的感覚では田中とマイケルの間にベルデンが入るような気がする。
個人的感覚では坪井と中澤の間にベルデンが入るような気がする
個人的感覚では秋田と城の間にベンゲルが入るような気がする
個人的感覚ではダンカンとタカの間にベンガルが入るような気がする
>>230 どう考えてもダンカンとタカの間は板前か、らっきょだ。
譲りに譲って義太夫だ。これ以上はありえない
>>231 お前たけし軍団わかってて言ってるつもりか?
ダンカンとタカの間には枝豆に決まってんだろ!?
追記。譲りに譲って東だ。
234 :
ドレミファ名無シド:2006/06/21(水) 07:46:10 ID:eV0F6x2n
質問お願いします。
ノイトリックのキャノン端子を使ってマイクケーブルを自作しようとしているのですが、
1,2,3以外に、ボディと接する部分にもつなぐ場所っぽいものがあります。
ここには何をつなげばいいのですか???
個人的感覚では志村と茶の間をブーがつなげばいいような気がする
>>232 別に兄弟子とか深く考えて言ったわけじゃないよwww
頑張るマンで司会のタカが左にいたとき、間にいる絵柄を思い出しただけ。
義太夫はギタリストだから、なんとなく言っただけ。
軍団ファンコワスwww
お、おまいら・・・・・・・
パッチケーブル作ろうと思うんですけど
CANARE GS-6
Belden9395
Belden9778
Mogami2524
GEORGE L'S 155
上から硬い順で合ってますか?
ボード内が窮屈になってきたためにGS-6から換装してペダル間を狭めようと思ってます orz orz orz orz orz
個人的感覚ではモガミとジョージの間にCAJが入るような気がする。
個人的感覚では田中とマイケルの間にベルデンが入るような気がする。
個人的感覚では鳥海山と月山の間にmogamiが入るような気がする。
個人的感覚では歪みとワウの間にパッチケーブルが入るような気がする。
今までの流れでいくと海原雄山と山岡四郎の間に栗田君が居れば丸く収まると思う。
バンさんと彦一(ザブーン
も、もうこねーよ!チキショー!!AA略
この展開ワロタwww
笑えないしつまんないから消えろ
確かにイレイザーヘッドは名作だな。
アンフェノールってプラグは概出?
トモカでみつけたんだけど、ノイトリックやスイッチクラフトみたいなプラグ先端とカバーが元からくっついてるタイプではなく、バラすと先端とカバーが別れるシャーペンみたいな構造で、中はカバーの内側の凹とプラグの凸がハマってズレないようになってる。
ノイトリックのように線を抑えるパーツが太い線と細い線用の2つが最初から袋に入ってる。
アースを通す穴も大きめで配線しやすそうだし金メッキ。
モノとステレオのSしかなかったけど。
買ってしまった。
BELDEN 8428の話は出ましたか?
今日切り売りしてもらったので後日付けます。
>>251 モノラルで470円だったよ。
昨日バルクで買ったプロビのケーブルに配線してみたけど遊びが少なくシッカリしてる。
253 :
ドレミファ名無シド:2006/06/26(月) 20:45:56 ID:6Ls/Xgo2
みなさんは自作する時、はんだは何を使用されてますか?参考にさせて下さい。
石川金属がいいね
日本アルミットの無洗浄ハンダKR19RMA、キースタービンテージ44、現行の44、WBTの銀ハンダWBT-820
ho
8412の方向性のことがようわからんのだけど、
音が通る方向とシールドの向きを統一するってことでいいんですか?
で、統一する方向はシールドに印刷してあるロゴとかで自分で決めればいいってことですか?
うーん、自分勘違いしてそう。
すげえ
>>257 2本買ったらシールドの印刷逆だった。よく分からんね。
予算の都合上George L's 155を買おうと思うのですが、
ケーブルは高音重視の白と決めましたがプラグの違いがわかりません。
金色と銀色でどう変わりますか?ストレートとストレッチは何を基準に選べばいいんですか?
ケーブルの長さはどれくらいが妥当でしょうか?
ギターはストラトです。ギター→アンプ用です。使用は自宅練習限定です。
よろしくお願いします。
264 :
ドレミファ名無シド:2006/07/08(土) 17:17:36 ID:c00GBMVK
>>263 見た目だけだ。気にすんな。
あと、ケーブルの長さくらい自分で考えろ。
それか自宅うpしろ。
白は確か皮膜の色が違うだけで、中身は一緒だった気がするんだが
ストラトのジャックにはストレッチがよい。
長さは好みで
動かないなら1Mもあればいいでしょ
ストレッチとストレートは長さが違うだろ。
ストレートじゃストラトのジャックじゃ抜き差ししにくいからストレッチの方が向いてるんだよ。なんでそんな事が分からんのだ。
金と銀は素材が違う。それだけ。
9395って細くて頼りない気がするけど、こんなものなのか
ジョージL's使ってると、たまにザーーーって物凄い砂嵐みたいなノイズが出るんだけど
これってケーブルとプラグの接触不良なのかな。
やっぱりスイッチクラフトにすべきか。
>>268 9395ってそんなに細い?
自分は太いと感じる位…
細い太いって径の事?
ジョージLsなんてもっと細いよ
太いのじゃないと嫌!
なら・・・モンスターのスタジオ2000
これ最強
径のことです。
なんか、市販のシールドよりだいぶ細い気がするんだよな。
9395 5.97mm
8412 6.65mm
手元にある市販のギターシールドは8412と同じ太さの気がする。
太いほうが、強そうじゃん?
swichcraftのL字プラグ226へのシールドのハンダ付けむずかしいです
みなさんどんな方法で付けていますか?
俺はノイトリックL字+8412がお手上げ
半田吸取線 HAKKO FR100
収縮チューブ ELPA PH-648H 10φ白
等、種類豊富なお店を御存知の方いらっしゃいませんか?
秋葉はいつも迷子になってしまい苦労しますね・・・・・・
Kester44を買いにラジオデパートに行って以来です
銘柄にこだわるようなものじゃないと思うけど。
とりあえずラジオデパートに行けばいい。
>>277 エルパじゃないと夕飯抜きなんです orz
ラジオデパート行ってきます
サンkス
kesterのハンダをラジ館でもあまり見かけないんだけど
店員のおっちゃんに言えば出してくれる?
280 :
276:2006/07/19(水) 05:31:20 ID:Yzt3LysK
belden9778でパッチ全部作った
LiveLineStandardから換装
上品な音から下品な音になった
ギターからのハイインピ部分は元々belden9778を使ってた
こんなはずでは・・・・・・
mogami2524にすれば良かった orz
それはきっとギターの音が
282 :
ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 10:06:08 ID:qtUZzY/y
WEの単芯線手に入れたんですけど、ギター内部の配線換えるときってPUのリード線もとっかえるのが当たり前でしょうか?そんぐらいしないと内部配線での音の違いってわかりにくいですかね?
携帯から失礼しました。
283 :
ドレミファ名無シド:2006/07/20(木) 11:10:03 ID:yaOjMU1p
8428、まぁまぁ良かった。
確かにひずませれば中域がダーティな感じ。
クリーンも腰があって、よいと思う。
シングルPUでもハムでもいい感じに、でも
傾向としては8412寄りかな。
1M/900円は高い。
俺はチョッケルでいろいろ試して、一番印象のよかった8412でパッチも揃えた!
シールド2本とパッチケーブル4本で9000円くらいだった!
>>285 テレキャスとJCM2000だ!
テレの存在感が増幅された!
288 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 03:49:50 ID:wB8raa17
落ちてないだろ
289 :
ドレミファ名無シド:2006/07/22(土) 03:56:46 ID:pCLiAekE
290 :
276:2006/07/22(土) 11:01:41 ID:6x1SO1a7
今しがた眠い眼を斬り付けながら
belden9395でギターからのハイインピ部分用を1本作った
んでbelden9778と交換
先日とは一変、なぜか品のあるチョビヒゲになった
こんなはずでは・・・・・・
更に下品な音になった orz と書き込むはずだったのに・・・・・ orz
何か分かりにくいです
>>なぜか品のあるチョビヒゲになった
この表現を理解するには1週間は悩まないといけないような気ガス
ジェントルメンなスイートトーンで品のあるあしながおじさんっぽい音ジャマイカ
294 :
276:2006/07/25(火) 08:49:36 ID:KdgNSXHP
>>293 ボクの事をわかってくれるのはYOUだけさハッピー
あっそよかったねハッピー
296 :
276:2006/07/26(水) 09:18:26 ID:un3MlCbt
8412の線材を使った
マルチケーブルは存在しないのだろうか
つくれよ
>>297 スレタイ嫁
といっても過疎ってる・・・・・・ orz
300 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 06:09:51 ID:3Z6JV2OB
シールド類価格高騰記念age
ベルデン8412で5mのシールド(方向性なし)を自作した。
それと同時にラック内のパッチケーブルも全部8412で統一した。
ギターからプリ・アンプに繋いでいるシールドが床にぶつかると、
「カツンカツン」というノイズが出る・・・鬱だ。
パッチケーブルと入れ替えると出なくなるので、
ハイ・インピ部分のみだと思われる。
カナレや他のシールドで自作をしたときにはこんなことは無かったし、
同条件でカナレの5mと比べたが、カナレの方は出ない。
8412の音は気に入っているだけに何とも悔しい。
コレって仕様ですか?それとも何かミスったのでしょうか。教えてエロい人。
@ギターのジャック
Aプリアンプのジャック
Bその作った5mの両プラグ
のどれかがだめぽ。
ていうかB。
シールド1本調子悪いくらいで鬱になるなぉ
303 :
ドレミファ名無シド:2006/07/29(土) 21:05:35 ID:9NFgIfWV
8412は俗にいう「叩きノイズ」は出やすいよ。
逆に考えればカナレとかでは損失してしまう帯域が8412ではよく出るから、
ということもあると思う。
ピートコーニッシュのケーブルみたいにSFチューブを被せると軽減されると思う。
レスありがとう。
>302
8412で3本作ったんだけど、全部同じ症状だったんです。
ギターかプリアンプのジャックですか・・・。
調べてみます。どうもありがとう。
>303
8412は叩きノイズが出やすいシールドなのですか・・・。
SFチューブ試してみようと思います。ありがとう。
いろいろとシールド試してみて、
シングルにはカナレでハムにはモガミを
使う俺って変?
>>305 おまいがいいならいいんじゃね?
好みの問題でしょ
プラグのところについてる断線防止用のばねってどこいけば買えますか?
ばね屋
999に乗って何駅か行くと、バネだけをひたすら作り続けてる星に着くから、そこで。
>>309 そのネタにどれだけの人間がついて来れるんだよ。
999とまで言ってるから、大体みんな見当は付くんじゃないのか?
メーテル「真田さん、あなた死んだはずじゃ・・・・?」
314 :
ドレミファ名無シド:2006/08/06(日) 22:55:49 ID:TJI3n7wM
レジェンドのスプリングマンから分けてもらう。
針金を鉛筆に巻き付けて
316 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 18:21:12 ID:Zg9uDsua
ジョージエルスって、ケーブルの導線をだしてきつく締めるだけでいいんですか?
317 :
ドレミファ名無シド:2006/08/08(火) 18:58:43 ID:Zg9uDsua
316ですけど、さっきジョージエルスのケーブルとプラグを買ってきたんですが音が出ません…
どなたか作り方の手順を教えてもらえないでしょうか?
8412をギターの内部配線に使いたいんだけど、使えるかな?
それと、ニ芯で黒と白とがあるけど、どっちがアース用ですかね?
>>317 なぜ買ったところで聞かなかったの?
俺に言わせれば、現物が手元にあって作れない方が不思議だ。
>>318 中身はどっちも一緒
>>319 ってことは気にせずに配線していいってことでしょうか?
>>321 ありがとうございます!!
もうとにかく頑張ってみます。
323 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 01:15:47 ID:GToUOLVg
319
ハンダ付けとかそうゆうのは一切ないんでしょうか?
324 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 01:18:09 ID:trQ6Vb+9
ケーブルを口にくわえてプラグを尻の穴に挿す
たまに音出るよ
325 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 01:52:05 ID:3aUuMRsY
それ、ライヴで使える?
やっぱ、レコーディングだけかな?
>>318 3年前からとっくに使っとる
1m買えば1っ本分丸々ワイヤリングできる
しかもシールド線までおまけで付いてくる
>>324 出来れば電源コードをフォンプラグにハンダ付けしてそれを挿した方が良いな
口から50Hzか60Hzの音が出るかもよ?
(・∀・)わかりますた!とりあえず
>>324から試してみま
328 :
ドレミファ名無シド:2006/08/09(水) 13:52:07 ID:3aUuMRsY
レポよろ
シビレるサウンドを醸し出しそうだ。
そうだ、バンド名は「KAN-DENSHI」にしよう。
ノイトリック初めて使ったけどややこしいプラグだね。
331 :
ドレミファ名無シド:2006/08/10(木) 20:16:20 ID:HcA6Jk2s
ジャズベの内部配線を銀単線に変えようと思ってるんですけど
太さ1.6mmと2mmとどっちが音のバランス良いですか?
あと、長さは2mもあれば足りますよね?
もし試された方おられたらインプレなどお願いできれば・・・
長さは2mも
>>330 そうか?
スイッチクラフトよりガッチリ固定されるから、引張りとかによる断線が少ないぞ。
そのぶんデカいし何より芯材がだめぽ
スタジオのラインケーブルにノイトリックが多く使われているのは気のせいですか
そんなのはとうに知ってる。
で、だめぽと言うからにはプラグ単体の周波数特性データとか芯材の純度データや抵抗値のデータは無いの?
ごめんね。そこまで詳細なsourceは無いよ。
ただ自分で自作して耳でNP2Xとかに比べて280やBF2PMの方が圧倒的にHighが綺麗と感じた。
実際G&Hの無酸素銅(OFC)シャフト関してはノイトリックやカナレなどの一般的なプラグに使用されているブラス素材と比較し約8倍、
280等のスイッチクラフト製プラグみたいなスチール素材と比較しても約4倍もの導電効率を持つ素材らしいし。
とにかく君の大好きなノイトリックを小馬鹿にして悪かったね。
自分の使用機材けなされて顔真っ赤な椰子は何処にでも居るもんだな。
まして夏か。
>>340 俺、スイッチクラフト使ってるんだけどw
342 :
ドレミファ名無シド:2006/08/12(土) 02:14:27 ID:49cJv/2v
急速に沈下したな
6ZCxLRJXは結局何が言いたいの?
スイッチクラフト信者とプレク信者は似ているな
プラグといったらデザインで選ぶ事2年
ザオラ信者のオレ様参上
ギターじゃなくてプラグを見て
G&H信者の俺はプラグの先端が酸化していくのを見て複雑な気持ちになる
349 :
ドレミファ名無シド:2006/08/13(日) 23:08:10 ID:HXISVPSM
>318
自分もベルデン8412に魅せられたクチです。
故に全てのケーブルを8412にしたあげく、ついにはギターの内部も
全て8412で統一しました。今まではプロビデンスのFATMANが好きで使ってた
けどまるで別世界で、非常にレンジの広い音になりました。
でも低音域の暴れ方が独特なので、ピックアップとの相性も考慮しなければ
ならないケーブルだと思います。ピックアップはどちらかといえば
シングルコイルの方が相性がいいように感じますけどね。。
なんかねぇ、8412でお腹いっぱいになっちまったよw
モガミ2549も良いんだけどね、、、主にパッチ系だねぇ
ギターの内部配線は銀メッキ単線にした時のあの癖がたまらなくツボに
入って持ちギター全て同じ仕様にしてしまった・・・。
過渡期とはいえやり過ぎかなと思っている。
ギターからPODまでモガミ2549で統一してみました。
8412使った事無いから差がわからないけど
8412はステージ向き、モガミ2549はレコーディング向きらしい。
レコーディングっつーてもウチの場合アンバランス接続なのはギターからIFまでだけだからなぁ
353 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 11:26:42 ID:eKtxwBOz
354 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 17:14:38 ID:gY2NQ+F9
>>353 乙!
2549.wavは、MOGAMI2549の音?
355 :
ドレミファ名無シド:2006/08/15(火) 20:35:26 ID:eKtxwBOz
たぶん。
356 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 01:04:40 ID:z2C5V9Hz
G-SYSTEMを購入しました。
アンプのループに接続するのでそれなりの長さのシールドを新調しようと調べたら、
その用途の場合バランスケーブルにしたほうが良いとありました。
なんでですか??
ちなみに8412ってバランスケーブルですか??
その前に、使っているアンプのSRはバランス対応なの?それなりって50mとか?
359 :
ドレミファ名無シド:2006/08/17(木) 20:47:48 ID:odBlsECp
>>357 t.c.のマニュアルにそう表記があったので・・・
アンプにも対応ってあるんですか??
ちなみにKOCHのPOWERTONE2とVHTのULTRALEADです。
長さは7〜10mです。
今まではラックだったのですがEX-PROを使っていました。
ちなみにセミバランスっていうのもまた違うんですか?
>>358 ありがとうございます。
なるほどノイズ対策というのがメーカーの真意だと思います。
>>359 あ、そう?マニュアルにね。じゃあ、TCか買った店に相談した方が良いんじゃないかな。
俺はそんなに詳しくないので、とてもあなたにレクチャー出来る自信がないです。
>>359 長く使うつもりならもっといいケーブルにした方がいいかも。
セミバランスってのはGroundLoopを防ぐために片方はアースとコールドを絶縁してあるのよ。
362 :
ドレミファ名無シド:2006/08/18(金) 20:59:50 ID:mIiP5khm
>>361 ご意見ありがとうございます。
良いケーブルというとどのあたりですかねぇ?
ループ用のシールドなので変な味付けのないシールドがいいんですが・・・
アンプ⇔エフェクター間のシールドの場合バランスケーブルでいいんですよね?
セミバランスはググった結果ギターからつなぐ場合と認識したのですが
ワロスw
高いケーブルにはキリが無いけど、プロビデンスとか。日立とか。日立は生産終了したか?
でもまぁ8412でG&HPlugでシールドメッシュかぶすくらいでも充分か・・・