1 :
ドレミファ名無シド:
偉大なるピアノストも、きっとドレミから練習したのだと思う
きょう一日、練習したこと書いていってくれ。
>>2
練習帳てか日記帳になりそうですね。。
うむ
間違えた。どうしよう・・・・
とりあえず、このままでお願い。
次スレまで育ったら直します
ぴ、ピアノ歴は5ヶ月くらい。
ハノンは毎日、変奏をいくつか交えてそれぞれ2往復。これを一日2,3回に分けてやってます。
バイエルは弾けたらチャッチャカチャッチャカ先に進めるけど、
74番、84番、各調の音階練習は毎日弾くつもりです。
84番はすぐどうにかなるものでもなさそうなので、85番を練習。
左右片手ずつ3,4回弾いて、両手にかかりました。
簡単な譜面ですが、手が止まってばかりです。規則性があるところは
スムースですが、変化があるところで必ず止まってしまいます。
音符と指がすぐに連動しないこの感じはバイエル前半やってた頃と
あまり進歩してないと思う。指に覚えこませていくしかないのが辛いです。
エチュードはつまんないから曲やってよ。
ピアノ歴5ヶ月はまちがい。ピアノ歴8ヶ月、バイエル歴5ヶ月。
です
85番、どうにかゆくーり、アダージョで・・^^;;
でも前半はいいとして、伴奏が入れ替わる後半、どうしても右手の伴奏が
目立って聞こえてしまう。うぅん、左手に力が入る。
でもこれもアレグレットで弾けと書いてある。とんでもなく早いぞ。
78番だってヒィヒィだったのに、しかも4分の2拍子だから体感速度はこちらが↑
T3のあの終わり方はなんだ。
ハッピーエンドじゃなくてがっかりorz
とりあえず、ハノンを1時間半っぱかし弾きました。
達成感がある
>>13 聞いたけどいいんじゃないかなあ。
人生は80%で、だぜ。先は長いし、
後で戻ってきた時に弾けるようになってるかもしれないからね
・・て、ここはレスつけないんだっけ?
>>15 日記みたいに始めたスレだけど、どんどん書いちゃっていいよ。
やば。強弱つけすぎたw
今日の練習はハノン1,3番で変奏4種類をそれぞれ2往復を3回にわけて。
そして毎日の73(原著74)、83,84、E,Fスケール。
課題曲は81〜86、ヘ長調のメヌエットの練りでした。
バイエル85番の2小節目ソ・シの和音、弾くタイミングが少し早くなってしまう。
意図するように弾くのがちょっと難しい・・
でもアレグレットでどうにか弾くことはできました。
和音も粒もめちゃくちゃですが、もう手がぽっかぽかです!
いい運動にだけはなったかも・・・
では・・・・・・曲、いきま
モーツァルト作曲、ヘ長調メヌエット。ケッヘル番号はなんと「2」です。2。
6歳の時に書いたものらしいです。
これ、子供のバイエル下巻に堂々と入ってました。
ミスタッチと手の移動幅が大きいので、鍵盤見つけられなくって途中とんでもない
空きがありますが、今の練り加減はこんな状態ですんで・・
なんとなく難しい曲というか、下手がどうやって弾いてもたぶんヘタクソにしか
聞こえないだろうなと思ってしまう凄さを感じちまいました。
バッハのト長調メヌエットのほうがなんとなくやりやすかったような・・・?
あまいか^^;
http://www.yonosuke.net/clip/4/15354.mp3
ノートパソコンのCD−RWが壊れたので、外付けのやつを買った。
買ってもう5年だし結構使ったし寿命。しょうがない。
メヌエット7小節目の3連符、
うまく弾ける時と弾けない時があってなんとなく苦手。
黒鍵の間に指入れて1,2,3,4だと手は楽なんですが、スムースに弾けない。
白鍵の手前で1,2,4,5とするとリズミカルになるが小指が滑ることがある。
片手だけなら大丈夫ですが、両手使うと左も気つかわんといかんから、
楽しい曲のはずが、エィヤァ!と気合が入ります。
23 :
あしか。:05/03/04 22:38:55 ID:IYbq24AG
24 :
あしか。:05/03/05 12:19:43 ID:4CUukE99
7小節目の3連符はドからミのタイミングをしっかり弾いていけば後もいい感じでした。
もっと落ち着かなきゃだめですね。
25 :
あしか。:05/03/05 21:41:19 ID:0myPpetG
81〜K.2メヌエットまでどうにか○頂きました。
K.2はプレインベンションにも同じ曲が入っているので、その頃にはもっとうまく弾ければと思います。
87〜89(原著86〜88)は軽くさらった程度、次回に持ち越しです。
87、88、は左右のリズムの若干のズレを指摘されました。いつもの癖で、急いた弾き方してる
のでゆっくり弾くようにします。一番の欠点だな・・・
26 :
あしか。:05/03/06 13:06:47 ID:fJQrHo9Z
87(86)は、途中に連符が混ざっていて前後でリズムを保つのが難しい。
音の長さが半分ずつなら簡単なんですが。まぁ簡単なら練習にはならないですけどね。
27 :
あしか。:05/03/07 00:02:53 ID:IP1VlYRi
89,90はそこそこにして、91番に取りかかります。
手でリズム取って、次に音名で声出しながら片手パートからです。
リズムが変則的?で間に休符があったりして、リズム取るのに戸惑いました。
でもいつもそうですが、そうやって曲の雰囲気がわかり始めると、
あぁなるほど、と面白くなります。
28 :
あしか。:05/03/07 23:06:16 ID:Lz+WOFzk
イ調短音階練習
この悲しみと暗さのダメ押し感に
思わず笑ってしまった。
29 :
あしか。:05/03/08 13:08:35 ID:S/cDB/fe
92番、イ短調の曲ですが、途中からハ長調に転調します。
どちらも同じメロディライン(と言うのかな?音符の並び方)で始まりますが、
曲の重さが全く変わるのが弾いてて面白く感じます。
30 :
あしか。:05/03/08 22:28:43 ID:d9UKK1wC
92番の次、挿入曲ブルグミューラーのアラベスクの練習。
バイエル始めて5ヶ月が経った。ピアノ始めて8ヶ月、自分の技量がどれほど
上達したのかまるで見当がつかない。90番台に入ってもまだこんなものかと思う。
じきにプレインベンションに入るが、ポリフォニーの連続でおそらく最初は鍵盤に
生まれて初めて触れるかのように全く弾けないことだろう。
まだ当分は指に鍵盤を押さえる位置を覚えこませるだけの地道な作業が続くのだろう。
31 :
あしか。:05/03/08 22:48:45 ID:d9UKK1wC
上達加減は練習量に比例します。
しかし練習内容が適切であるかどうかの不安は残ります。
数年後には結果が出ます。出なければ最初からやり直せばよい。
32 :
あしか。:05/03/09 13:48:22 ID:+3ZgMU6s
33 :
あしか。:05/03/09 18:23:07 ID:DyK4hhPM
90(原著89)、同じ符点8分音符の練習曲です。Andante
途中、ハ長調からト長調に転調します。
「>」つき音符、8,16,24小節の8分休符などやることが多くなると
注意が分散してテンポが揺れます。出だしから崩れました。
91(原著90)、Allegretto→Moderato
前半の和音連打は8分音符をどんな長さで切ればいいのか、
たぶんスタッカート気味でいいと思いますが・・
ソの3,2,1同音連打は左手に釣られて強く弾いてしまいがちです。
ミスたっちもあって後半はだいぶ破綻してしまいました。
http://www.yonosuke.net/clip/5/15557.mp3
34 :
あしか。:05/03/10 19:40:28 ID:Na5Df/ds
87,88(原著86,87)はとても指定速度では弾けません。
左右違う旋律と伴奏のとき誤魔化せても、
同じ動きの連続の場合、指の甘さが目立ちます。
左右で音が微妙にズレてしまうわけですが、これはもう地道な指の鍛錬あるのみです。
35 :
あしか。:05/03/11 19:41:06 ID:NKNvfTsA
コルトーのピアノメトード買った。
期待して買ってみたはいいけど使うにはまだ早いかな・・
もしかして中級者向けか?
積読になりそうだなぁ。
36 :
あしか。:05/03/11 23:58:01 ID:NKNvfTsA
最近こんなの流行ってんの?
画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ
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37 :
あしか。:05/03/12 13:57:46 ID:4+mf5Rri
38 :
あしか。:05/03/12 20:28:29 ID:4+mf5Rri
87〜91、無事に○頂きました。
92は最後の2小節で右手フォームに問題があり、来週に持越しとなりました。残念!
指くぐりは苦手です。さっそく集中練習するといたしますか・・
39 :
あしか。:05/03/12 21:55:17 ID:4+mf5Rri
昨日買ったコルトーのピアノメトードを早速使うことにした。
先生には予め断ってませんが来週なので背に腹は代えられません。とにかく手を柔軟にしたいので。
・第2章A群練習No.1a(親指で音を切りながら左右の運動)
今日指摘された親指の移行に伴うフォームの崩れをなくすためにこれで練習します。
課題外の練習するのはこれのみなのでたぶんお咎めはないと思いますが・・・
40 :
あしか。:05/03/12 23:49:02 ID:hjSb9Tig
思わず笑ってしまったAAハッケソ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
な、なんか狐につつまれたような |
気がする・・・。 .|
_____ _________/
V
∧_∧
/ ヽ
| ` ´|
<>○<>\= o/ それは「つままれた」でしょ…
// ヽ\⊂ ̄ , ヽ ∧_∧ 激しく違うよ
/ ∧_∧ヽ  ̄ ヽ (・∀・; )
/,( ;´∀`)ヽ ,ゝ |___, ヘ ( )
| ヽ\`yノ )( | < | | | .|
ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ (__.(__)
こういうの好きなんだよなぁ
いや別にどうもしないんですけどね、、こうやって時々生き抜きしないと!!
ハノン変奏12,15,22
15はメトロノームと合わせて弾くのに20分くらい格闘してしまった。リズム感ねぇなあ・・・
子供のバイエル92の最後の2小節はだいぶ楽に弾けるようになってきました。
まだコルトーで柔軟運動してからでないと違いが出ないですがまぁなんとかなるでしょ
アラベスクはモデラートでやっとこさです。
93はやっつけ程度^^;で、94(原著93)に着手。
いつも週の前半でレッスンに持っていけそうな曲をさらって、
後半で仕上げ(といってもそれなりですが・・!)といった具合にやっとります。
93(原著92)、Comodo→Moderato
いまいち苦手な3連符です。73(74)を練習していた頃は、
左手5指の音が強くてうねっていましたが、少しマシになりますた。
それとレガートを保つ弾き方は先生にご指導頂いたんですが、
まだ苦手でどうしても切れてしまいます。ヨタレもあります。
力を抜けばスムースに弾けることもあるけど、抜きすぎて
レガートにならなくなってしまうこともあっていつも気を使うです。
http://www.yonosuke.net/clip/5/15756.mp3
毎度の事ながら指定速度で弾けてませんが、
聞くところによるとソナチネ級でバイエルを弾いた時に
しっかりとその速さで弾ければいいとのことだそうです。
94(原著93)、Moderato→Andante
イ短調です。アンダンテでどょ〜〜んと心を込めて弾ききりました^^;
これがショパンのエチュードともなるとイ短調も遊び心があって弾いて楽しそうですが
メロディーに頻繁に出てくる16分音符は出だし超微妙にタイミングが遅かったので短めです。
力も入ってて全体に落ち着きのなさが出てます。反省。
録音するとミスしないように弾こうとするのでどうしてもつまらくなってしまいます。
まあそのうち慣れると思うけどネ。単に練習不足なだけですが!
終わりのスタッカートがしょぼいぜ!
http://www.yonosuke.net/clip/5/15769.mp3
てすと
仕事がヒマになったせいか練習時間もかなり増えました。
でももうすぐ忙しくなりますから!チャッチャカやれるのも今のうちです。
ハノン変奏22番。昔、左手薬指を縫う怪我をしたせいかしっかり保持できず
3指でスタッカート弾く時に一緒に打鍵してしまいそう。
コルトーは片手ずつ5分。
95番ラルゴでゆっくり練習。短調の後なので心なしか生き生きと響いてホッとしてます。
挿入曲ブルグミュラーのアラベスク、Allegro→Allegretto
これでレッスンに持っていってもたぶん○にはならないだろうな。
左手旋律と、特に最後の2小節が崩壊してます。
やっぱり時間かけてゆっくり丁寧にしないといけないと思いますが、
この速さで概ね弾きたいように弾けたので満足です(´∀`)
http://www.yonosuke.net/clip/5/15794.mp3 96(原著97)、いきなり伴奏どうやって弾いていいかわからんぞな。
1小節目はいいとして、2小節目の符点4分音符が8分音符とつながってて意味わかんね。
テキトーでいいや。
>>49 テンポ充分だと思います
ガンガレ!!
私も今ミュラー
8番練習した
ハノンはめんどくさくてやらなかった。。。。。
>>50 あら、いらっしゃいませ。
見ててくれてたんですね。応援ありがとうです。
これだけ堂々とやっていながらいざコメントもらうとちと恥ずいな。。
アラベスク練習しててブルグミュラーってどんな教本なのかなって想像してました。
次は違う教本なんですが、1曲だけでおさらばするのはもったいないかも^^;
ハノンは俺もめんどいです。
めんどいけどやると結構指の動きが違ってくるし、外せないぞぉ
95番、妥協の出来そうなところまでなかなか仕上がらない。
伴奏がむずい!安定しない!
こういう疲れる展開の時は思い切って次のエチュードに進むに限るな。
そう、96番。このヘンテコリンな曲が妙にうってつけんなだな・・
今日のレッスンは92と94を○頂きました。
え? いつもより少ないじゃないかって?
だって苦手なパッセージばかりだったもんな!
与太るわ崩れるわで
「どーしたんですか!○○さん」
と、先生も驚いてました。w
おかげであぶら汗タラタラだったよ・・
94番がウソのように美しく弾けたのが奇跡だな。
といったところで、今日はショボーンなので練習はもうおしまい。
フテ寝します!
辛いぜ!ピアノは
そうそう、持っていった曲は
92,アラベスク、93,94,95
です
あと「辛いぜ」は「からいぜ」と読んでね
しつもん
バイエルもいよいよ終わりが見えてきましたね
終了後の教則本は ナニをご予定?
ヤパーリ ツェルニー先生?
おはようございます
質問されるのが大好きなあしかです。
>>55 次はですね、プレインベンションです。
レッスン初日にバッハ弾きたい!と話したら速攻で決まったようで、その次はインベンション
で、シンフォニア、平均律、組曲の順でやっていく予定です。
バイエルは本当は途中までで、本来だったらもう次やってるはずだったんですが、
あまりにもハイペースだったものだから
「このまま最後までやっちゃいましょう!」
てことになったのね。俺は早くプレやりたかったけど・・
そこへもってきて今回の総崩れでしたから!
4月中に終わらせたかったんですがちょっと雲行きが怪しくなってきました。
ま、これを幸いに苦手なところを一気にとまではいかなくても、克服できれば
その後が楽になれそうです。
ハノン4のバリエーション1〜5を各10分くらいずつ練習。
4指が結構鍛えられそうな実感あります。
アラベスクをモデラートで練習。
苦手な左手とラストのスケールは特に気合を入れて。
93番、3連符のヨタレとレガートにならず悩まされていたが
アラベスクを強弱無視でかなり強く弾いていたせいか
だいぶ楽に良く弾けた。とは言っても今回はたぶん一時的です。
鍵盤が重めのせいもあるが、このことがきっかけで3連符の問題が
指の弱さにも原因があることがわかった。(ような気がする。)
指は一朝一夕で出来上がるわけではないですが、こういうことが
あるとその後の練習の取組み方にもだいぶ違いが出てくるかもしれない。
あとは勘違いでないことを祈るだけ。
椅子を磨いてお祈りをした
どうかピアノと仲良くなれますように・・・・
アラベスクのラストがうまくいかねぇ。
何時間やっても指は疲れねーけど、4指が動かん。
祈りが通じねぇよ
あ、指先の指紋が薄くなってるw
いま気がついた
ハノン4、バリエーション1〜5を2時間くらい。
最近は何時間弾き続けても指や腕はほとんど疲れない。
アラベスク、例のパッセージは全くダメ。
両手の4指が速く打鍵しすぎて左右バラバラです。
特に左手4指は昔、医者にもう指は動かないだろうと脅されたほどの
怪我をしたその後遺症でチョー弱い。
?=80が限界
一服
?=80は4分音符=80、♪=160
95(原著94)、伴奏をレガートに弾くのがちょっと難しい。
それとまだ小指で強めに弾いてしまう癖が残る。スケールも動きが硬い。
余興で速弾きに挑戦したら95までアップできた。
できたが演奏はめちゃくちゃです。もうやりません
96(原著95)、ノーミスでアンダンテまで。3度のレガートも結構しんどいです。
生ピ欲しい。
スタインウェイのフルコンサートで弾いたバッハのメヌエットは爽快だったな。
ベーゼンドルファーのフルコンは丸い音で好きだった。
ペトロフのフルコンはよく覚えてない。
ヤマハのフルコンは俺のデジピと同じ音がしてびっくりした。
晩飯前にハノンを30分ほど。
風呂でいつもの指を広げる軽いストレッチ。
今日は96番までいつもよりゆっくり弾いて練習しました。
97(原著96)の譜読みを始めました。
子供のバイエル96(原著97)、Allegretto→Andante
3度のレガートのところは先走った弾き方してしまい
リズムも揺れていて、全体的に落ち着きがありません。
毎度のことですが録音すると本当によくわかります。
和音が多いので手もいくらか疲れやすい曲でした。
もっとゆっくり練習したほうがいいんですが、
自分のレベルより速いテンポで弾こうとする癖がなかなか抜けません!
好きな速さで弾いたほうが気持ちいいんですよね。
http://up.isp.2ch.net/up/8e1b50730cda.mp3
日一日の進歩は遅くとも、いつかはよい指が出来上がると信じて、今日もハノンで指練習。
でも指より早く、曲が進んでしまいそうなのでいまいちなバランス。
次の教本でどんな試練が待ってるかけっこう不安。と楽しみ。能天気
69 :
お年玉 ◆TJ9qoWuqvA :2005/03/24(木) 01:34:56 ID:ZwK2DqDG
今日の練習、トルコ行進曲を途中まで。
何とか形になりそう。
ショパンワルツイ短調
バッハのメヌエットイ短調
ヘンデルのサラバンド
>>69 お年玉さんこんばんは。
トルコ行進曲はモーツァルトのですか?
いつかうpできましたら聴かせてください。
サラバンドいいですね。大好きです。
おもむろにグランドピアノで響かせたくなるような一曲ですよね。
本日の練り
ハノンを40分
アラベスクが1時間
97で1時間
93、95、96はそれなりに。。。
アラベスク1時間練習した後に弾く3連符の93番はなぜかいつも安定します。^^;
そして何度か弾いてるうちにまた不安定に戻ってきます・・^^;;
とはいっても以前よりは上手くなりましたョ。
95はスケールが微妙です。
96はひとつひとつの音の強弱に注意しながら練習しました。
昨日うpしたのがかなりいい加減だったことに気がつきました。。
97は♪=30から次第に速くして♪=45まで。
スピード上がると俄然音楽っぽくなってくるのでやる気も出てきます。
転調があると飽きも来ないですしね。
71 :
お年玉 ◆TJ9qoWuqvA :2005/03/25(金) 01:18:10 ID:mCp8WBc/
>>70 そう、モーさまのソナタです。
マスターしたらアップしたいです。
サラバンド好きな人いて嬉しい。こういう夜にしんみり弾くといいですよね。
アラベスク、私も弾きたいです。でも一行で挫折しました。
ドビュッシーむずいです。。。。でもいつか弾けるようになりたいです。
えーと、上の方から読ませてもらってると、
アラベスク違いじゃないかなあ、という気がします。
ドビュッシー・・・
月の光のことかなと思ってましたが、そういえばあの人もアラベスク作ってましたね。
弾いたら女の子が寄ってきそうなほどうっとりするような美しい曲ですが、
まずレベルが違いすぎてこちらから近寄れない!
97(原著96)ヘ長調、Allegro→Andante
指定アレグロですが70くらいが音楽的にはちょうどいいような感じです。
これは60で弾いてます。
ハ長調に転調してるところの和音連打、最後をややsfに盛り上げました。
リズムも相変わらず安定しないヘタクソなくせに、こういう風に
いじるのだけは好きなんです。。。まぁまぁ面白いですヨ
あと録音しながら弾いてると、終わり近くになって成功を祈るあまり緊張して
指が勝手に走っていくことがあります。><
http://www.yonosuke.net/clip/5/16031.mp3 ハノン1〜3を変奏1で2回ずつ。4の変奏1〜5。
4分音符=60、♪=75 1時間。
93は4分音符=100、95は同=70で練習。
96は3度レガートの3,5指の和音に注意してゆっくり。
アラベスクは4分音符=100でも少しまともになってきた。
98の譜読み始めました。
左手2小節から3小節に移るときレガートにならずに音が切れてました。
以降も同じです。あと12から13小節にかけての部分も。
転調後の同音連打がスカッタートになってしまう癖も出てます。
こうして見るとやりたい放題に弾いてしまってました。かなりいい加減・・
きちんと楽譜は読まないと!
75 :
お年玉 ◆TJ9qoWuqvA :2005/03/26(土) 23:21:59 ID:uXFKu5xj
>>72 あ、ぶー様のアラベスクでしたか。
子供の時と大人になってからの再開でやりましたが、
しばらく弾けないとこけてしまいますよね。
16音符の部分は最初は1で勢いをつけてスタッカートで
ゆっくり目に弾いてから普通の弾き方に移すという方法に
しています。
>>75 >16音符の部分は最初は1で勢いをつけてスタッカートで
>ゆっくり目に弾いてから普通の弾き方に移すという方法に
面白い練習法ですね。
それはご自分で工夫されたのですか?
それとも先生から教わられた方法なのでしょうか。
p.s
昨夜から3度のレガートがほとんど弾けなくなってしまいました。
1,3指から2,4指を弾く時に動きが止まってしまいます。
以前にも1,2,3,4,5とレガートに弾く時に4指で止まってしまう
ことがあったので、またかと思いましたが、突然の出来事なのでちょっとブルーです。
原因はいくつか考えられるんですが・・・
77 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 13:52:11 ID:u4PsVP3a
いや、あるピアノの先生の掲示板でのアドバイス
>>77 そうですか。どうもありがとう。
ハノン1-4、Ver.1-5
アラベスク、93〜98
今日は3度レガートがほとんど弾けなくなったため、96を超ゆっくり練習。
すぐどうにかなるのは望むべくもなく弾いてても面白くないので、
息抜きにピアノ専用イスを隅っこに放り出して、事務用の低いイスで弾きました。
以前も同じことやってイマイチ弾きにくいのでそれ以来してませんでしたが、
今日は殊の外愉快に遊び感覚で弾けましたです。(手の甲がちょっと痛かった・・)
気分はもうグレングールド >▽<
というわけで今日は練習らしい練習にはなってません。
ハノン1-5、Ver.1-5
アラベスク、93-98
苦手なパッセージも少しずつ安定してきた感じがします。あくまで感じですけど。^^;
最近はゆっくり目でしか練習していないせいか、その速さが気持ちよくなりかけてます。
3度のレガートは7割方回復。
今日も低いイスで少しだけ弾いてみる。なぜかやっぱり面白い。
鍵盤見渡せないので弾きにくいし、技術の習得とは逆の方向いってますが、
襟を正して弾くのとはまた違った、真面目な不真面目さがあったりして!?
壁にグールドの写真を貼ってみた。
しかしこの97番は何度繰り返し聴いても、最後の音だけキレイだな。最後の音だけは。
先月からピアノ始めました。
ヤマハの先生に月2回個人レッスンしてもらってます。
皆さんが言ってるバイエルとかって教則本みたいなものですか?
俺なんか「これから始める大人のピアノ」・・・でもレッスン3回目で二冊目突入。
一気に難しくなりやがった。まだペダル操作はないけど。
よっしゃー頑張るぞ!
>>81 バイエルっていうのは日本に明治の昔からある教則本だよ
もう古いって話もあるけど。
レッスンガンガレ!
>>81 ペダルは、普通、しっかり基礎ができてからでないと使いません
ハノン1-4 Ver.1-5
子供のバイエル93-98 アラベスク
98むず・・・
伴奏を軽やかに弾こうとしても、右手につられて強くなったり弱くなったりメチャクチャです。
>>81 ヤマハに通ってるんですね。
俺も以前ヤマハでちょこっと習ってたことあります。
ピアノの調律が行き届いてて弾いてて気持ちよかった記憶があります。
お互い練習がんばりましょう。
今日の練りは30分しかできませんでした。
ところで皇紀ってなんのジョークかと思ったら、もう4/1だったのね。
さらっとブルグ25曲やったつもりが・・ぐったり。終了・・
あ、ピアノは終了してないですよ。
ちょっと練習方法変えたんです。
今まで見ててくれた人にはほんと申し訳ないのだけど
これは公開する予定ありません。
うpするのも当分先になりそうです。
明日の予定
朝4時頃からハノンを弾く。
指が鍛えられ、弾きやすさがアップする。
インベンションの仕上げをもう少しする
・ハノン
1,7,8,9,21,22,23,24,25,26,27,28
・ツェルニー30番
1
・曲
ドラクエのOP
ハノン3部の二重トリルの速度がでません・゚・(ノД`)・゚・
ウ〜ン、46の事だろうか。
なんでもそうですが、すぐにできるようになる事はないにしても、
ハノンを弾く時に、手の甲を浮かせて(普段より上げて)弾くと、
指の運動範囲が広いなって、動かしやすくなるんじゃないかと思います。
軽い鍵盤での練習でも、重い鍵盤のピアノに対応できるようにと考えた
一応オリジナルの練習法。
3月の末に考えた方法で、まだ充分検証もできていないし、
理論が正しくない恐れがあります。
ただ弾きにくくなった印象はないので、紹介してみました。
へ音記号の場合、右横に付いてる“:”の下の点の更に一行下が「ド」=ト音記号で言うと「ラ」。
超々初心者の俺は今日初めて知った。
教則本の誤植かと思ったよ…
うお!直リンしてしまった。orz
>>90 俺もドラクエの曲の練習してるよ。
ただいまドラクエ3の(村)に挑戦中!
左手のアルペジオがくせ者です
インベンションをコソーリ練習してることを先生に漏らしたら怒られた
でもポリフォニーはおもしれぇどー
>>91 46ではなくて54番です。
指定速度が40〜92とあるのですが、現在80程度がいっぱいいっぱいです。
気長に続けてみます。
>>95 同じドラクエ練習者がいるとは思いませんでした。
ちなみに私が使っている楽譜はドレミのピアノソロ譜です。
・ハノン
15分ほど
・ツェルニー30番
1(未だ指定速度に達せず)
・曲
ドラクエOPがそこそこ弾けてきたので今はドラクエ1のEDを練習中
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
どこかに美しい旋律はないか
練習はなるべく楽譜の先読みを心がけてやってます。
しんどいですがこれができるのとできないのとでは後々楽さ加減が違う。
挫折なんかしてたまるか
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102 :
ドレミファ名無シド:2005/04/22(金) 09:32:48 ID:/qitxGMG
あちこちコピペしてるやつがいるな
103 :
ドレミファ名無シド:2005/04/24(日) 20:27:18 ID:LB4cX0H/
age
104 :
ドレミファ名無シド:2005/04/26(火) 23:08:46 ID:G4w1iTGT
今日のレッスンでは左右の音の合わせ方について学んだので
さっそく家で練習してみたが、いままでただ楽譜に合わせて
弾いていただけだったので、初学者の自分としてはその違いに
かなりなものを感じた。
105 :
ドレミファ名無シド:2005/04/26(火) 23:23:32 ID:rATPH9T4
右と左がずれる時はメトロノーム♪=160(四分=80)くらいで練習して徐々にテンポを上げてみましょう。
ずれたらもっかい前のテンポに戻って練習しましょう。
106 :
ドレミファ名無シド:2005/04/26(火) 23:30:00 ID:G4w1iTGT
>>105 え?そうなんだ?
そういった教わり方はしなかったかな。
でもアドバイス有難うございます。
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・ハノン
15分ほど
・その他
半音階の練習
ここ数ヶ月、まーーーったく弾いてない。
だめだだめだだめだ!
あしたからがんばろう!
そーいって どーせ明日もやんないんだろ?!
応援してるぞ。
111 :
109:2005/05/03(火) 23:35:41 ID:kbG9OZpg
>110
やったぞ!
でも5分だけ。w
応援ありがとう!
今からもうちょっとやる!!
だめだ!
バイエル48番です。
音符の長さを正確に弾くことを叩き込まれてます。
体でリズムとる感じでしないとうまくいかないみたい。
リラックスしてがんばろっと
113 :
ドレミファ名無シド:2005/05/05(木) 12:51:35 ID:GqQ9+aTH
今日の練習
バッハメヌエット
チェルニー4番
韓国ドラマもの
114 :
ドレミファ名無シド:2005/05/07(土) 13:14:22 ID:0136c/74
指慣らしの準備運動で エリーゼのために
次に
自信を取り戻すために
バッハメヌエット
そして
インベンション1と8のさわりだけ…むづかしい。。。
>自信を取り戻すために
禿ワラ
オレまだバイエル48w
いや〜、簡単な曲ほどじつは粗が目立つから正確さが要求されるのよ。←と自分に言い聞かせる・・
きらきら星やりますた。まだまだ左手が慣れないす…
喜び(歓喜?)の歌練習中。
指番号が面倒。。。なんていうか…
「指定してくるな!!」
って気持ちになる。
117 :
ドレミファ名無シド:2005/05/08(日) 20:31:47 ID:HO7Y2yMT
指番号は重要ですよ…。 あらためて、その大切さを実感しました。
本日練習第2弾。
きらきら星と喜びの歌を交互だったり、どっちか集中してやったり。
相変わらず思うのは
“指番号勘弁してくれ”
でも重要なんですね。
超々初心者レベルの自分はある程度までいくと重要性がわかってくるのでしょうか?
どーでも良いけど、ピアノはヤバい!
30分ぐらいの感覚が気付けば90分とか経ってたり。
まるで
“テレビゲームは1時間まで!と決められたあの頃”
もしくは
“ラブホの休憩時間”
の如く時間が過ぎるのを早く感じる…
楽しい。
>>118 もしやそれ、大人のためのピアノ悠々塾?
俺も持ってる。最後までやらなかったけどね。
今はバイエルやってます
120 :
ドレミファ名無シド:2005/05/09(月) 11:30:16 ID:VSqkYL/i
>>118 好きな曲だと練習時間あっという間に過ぎちゃいそうだよね。
ただの練習曲だと簡単に終わってしまうから
30分やっただけでもうお腹いっぱいってなってしまう。。
クリアーしなきゃいけないことがたくさんあるから
本当はそれじゃいけないのだけど
今はこれが限界って思っちゃうと、これでいいかなってなるからもうだめです。
集中力続かないし、早く先に進みたいな
お知らせありがとうです。m(_ _)m>
>>121 出来ましたね。鍵盤楽器板。
スレの趣旨からそちらへ移動したほうがいいような気がしないでも
ないんですが、とりあえず、しませんです。このままでいっちゃいます。
あちらもまだ混沌としてますしね。
板違いだボケェ!と文句が出たら後ろ向きに検討します。w
俺自身が練習内容は公開しないって宣言しちゃった手前、
主がスレ放棄してしまったようなもんで、今更なに言ってんだと
お叱り受けてもしかたないですが・・・
実は今、バイエル53番やってます。
そうです、カナーリ戻されました。これまでと違って微に入り細に亘って
とことん叩き込む練習に変えていただいたので、教室の企業秘密も
あるかもしれんですし、公開は控えたいなと考えました。
以前のように頻繁に書き込みできないのがもどかしいですが、
気にせずのんびり亀になってやっていきたいと思ってます。
ここものんびりまた〜り進行で、改めてよろしくです。
そうそう、練習は毎日やってますよ。^^v
以前のようにはさせてもらえなくて、めっちゃムズイけど。
バイエルと雖もあなどれんです。
今日の練習は、簡単な指練習とB53と小曲です。
内容は単純でもついてる癖はなかなか取れない。てかすぐに取れる癖もないか。
なくて七癖、取れるのか〜〜
ソナタ
私は現在41歳。3年前からピアノ習っている。
バッハのインベンションが弾きたくて習っている。
今日の練習は一時間。内容は・・・
(1) ハノンの39番の音階から3つ。それぞれ4回弾く。
(2) 22番を右手だけ4回弾く。これはもう7ヶ月ほどやってるがうまくいかん。
(3) ブルグミュラの11番を5回。
(4) ブルグの12番を5回。
(5) インベンションの1番を3回
(6) インベンションの4番を5回
(7) インベンションの13番の譜読み
・・・とこれだけ。ハノンの22番にはほんと苦労する。
どうしてもうまくいかん。先生もお手上げ状態。右手だけで、
どんなにゆっくり弾いてもだめ。3-4-5がいかん。
特に小指が伸びきってしまっている。
必死だなwオヤジw
腱鞘炎になるから無理つるなよww
バンドでつか?オナニーでつか?
127 :
ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 06:58:34 ID:pa5tMEbE
age
>>125 毎日の練習時間の確保も大変そうですね。
3年も続けているのだから頑張ってください、これからですよ。
返事無いという事はオナニーなんだね。
ま、あんまり奥さん悲しませないようになw
>>128 確かに仕事があると時間の確保に
苦労します。平日はたいてい夜の
11時から12時までが練習じかんです。
ときおり残業が長引くと12時から1時が練習
時間になります。ハノンの練習していると
うたたねしながら弾いているときがありますね。
本日の練習は簡単な指練習とB52,53と小曲を1時間ほど。
3日前と変わらんですネ^^;;
あと空いてる時を見つけては指の運動。
俺もバッハ弾きたいので必死です。
とりあえず装いも新たに指摘された欠点や癖が10個以上。
すべきことが他にも沢山あってねじり鉢巻きがいくらあっても足りませぬ。
>>125さん、同じバッハ好きのよしみじゃないですが、お互い頑張りましょう!
俺もこんなもんですから・・
いつかインベンションうpしてもらえると嬉しいです。
ピアノはたまに弾くと楽しい。毎日○時間とか義務にしちゃうとつまらない。
なので週に一回一時間のペースで練習してる。楽器が腐らないか心配。
ティムポが腐るのは嫌だなあ
使わないと何でも腐るわなw
135 :
125:2005/05/16(月) 22:54:09 ID:HUJIg98a
録音状態良いですねえ〜。
出来れば参考に教えてくらはい。。
手首千切れるぅ〜ぐぁぁぁあああああッ!!!!
>>135 おぉ、なかなか味わいのある演奏ですねぇ!2年半でここまで・・・凄いと思います。
特徴あるトリルがマッチしてていい感じです。
バッハ好きでなければこういう演奏にはならないかもしれないですね。^^
それにしても最初からプレインベンションでおやりになったなんて羨ましいです。
大人初心者ならそういう楽しい教わり方もあるんだなぁ。。
俺の演奏はちょっとこっ恥ずかしいですが、今までこのスレにうpされてたものがそれです。
次回のレッスンに持っていく51番が、今習ってるところなのでそれをうpしてみます。
今はこういった練習曲しか練習してません。
http://www.yonosuke.net/clip/5/17396.mp3 昨年12月にヤマハ大人のピアノ教室2スレにうpした同じものを連結させてます。
最初のが去年ので、後に演奏されてるのが今のです。これでも前回のレッスンでは不合格でした。
どちらもお耳汚し程度にしかなりませんけど・・^^;;;
強弱つけるのもまだ禁じられているので平坦な演奏です。
(といっても粒がまだところどころ揃えられない)
139 :
125:2005/05/17(火) 23:12:12 ID:plhaopfs
>>136 ん?録音の仕方ですか?
電子ピアノのラインアウトをパソコンの音源ボードのラインインに
つないで録音しただけなんですよ。録音に使ったソフトは・・・・忘れました。
なんか、フリーソフトでした。
140 :
125:2005/05/17(火) 23:19:04 ID:plhaopfs
>>138 B51番、聞かせていただきました。味わい深い演奏です。
音の長さとテンポが正確ですね。それに左手の音量を
押さえ気味に、右手を大きめにしていますね。
私の場合、音の長さがばらついてしまうのですよ。
インベンションの1番は16部音符が連続するのですが、
同じ長さにならないです。それに、右手と左手は
同じ音量というか、聞かせる側を大きくしたいのですが、
制御できないです。
それとテンポを保つのが難しい!できるだけ同じテンポにした
いのですが、なんか、あせって早くなりがちなのですね。
近々にも最近の演奏を録音しますので、よかったら
聞いてください。ではまた。
>>139 それでこんなに良く取れるんだ〜。驚き。
サンクス子。
誰かバイエルの62番うpしてくれませんか(ドレミファソ ↑ドレミファソって奴)
これむずい
143 :
125:2005/05/18(水) 23:20:43 ID:QVx6a01V
今日もいつもと同じメニューで練習。
ブルグミュラー12番の「別れ」という曲。
5小節目からの右手が辺。右手がまっすぐ上に
ぴん!ってなる。いつもの悪い癖が・・・
とても弾きにくい。
ひじを締めるようにすればよくなるが・・・
>>142これはもしかしておれの出番?。
途中トチッてしまったけど、これで参考になればうれしいかも。
少ししか練習しなかったので、出来は不問に・・^^;: 確かにムズイし忙しい!
アレグロモデラートってどんな速さかわからなかったので100くらいにしました。
http://www.yonosuke.net/clip/5/17443.mp3 >>140 125さん
俺も音の長さが揃わないことが多いですよ。
今のところは早く弾きすぎているのと、指の独立が出来ていないのと
どこかに力が入っているなどして、余裕がないのが原因みたいです。
それには兎に角ゆっくり弾いて、カメになれと先生に言われてます・・^^;
今、うpしたバイエル62番も、中盤から左手の音階が連続するところから
すこし速さが遅くなってます。これは左手の動きが右手に比べて鈍いからです。
だからこの速さでもまだ速すぎるということなんでしょうね。
今はまだ余裕がないので、特別に意識して弾かないとすぐ粗が目立ってしまいます。
あせって速くなるのも、動きの器用なほうの手がそうさせているので、苦手な
ほうの手に合わせて弾くと、まだ不十分なりにも俺の場合いくらかよさげな感じです。
やばい!62番はスタッカートにアクセントつきまくりだった・・・orz
146 :
142:2005/05/20(金) 20:03:33 ID:sz9aiMH2
>>144 おお ありがd。安定しててうまいな。
俺は独学なんですが、すげー不安定です。
親指だけ音量でかくなったり、左の薬指と小指がばらついたり。
練習してもあまり改善されないし・・やっぱ習った方がいいんだろうなぁ。
あと、うちの楽譜では62のテンポはアレグロ(126〜152)となってます…
このテンポだと左手の飛ぶ部分がかなりムズイです
147 :
125:2005/05/20(金) 21:27:03 ID:YpHwkjQ2
>>146 あしかさん、演奏拝聴しました。
どっしりと落ち着いた演奏ですね。テンポが
揺れないなぁ・・・・いいなぁ・・・
私は引越しがあるので録音できないです。
>>146 はじめまして。できれば習うことをお勧めします。
私は最初の一年は独学でしたが、どうも効率が
わるくて。それにスランプのときにどうしたら
いいのかわからんのですね。ネットで調べたり
本で調べたりしましたが、いまいちわからんかった
です。
もう3年ほどならってますが、いいですよ。
私も親指だけどん!と音量が大きかったり
しましたが、先生の指導でよくなってきてます。
>>146 習える余裕があれば習ったほうがいいかもですね。
たぶん今よりかなりゆっくり弾かされるかもしれないけど、安心感が違うですよ。^^
>>147 もう、音だけはポーカーフェイスですから。^^;
でも弾いてる姿はぜんぜん落ち着いてないんですよ、これが。
次に弾くところの確認に忙しくて、もう楽譜なんか見てらんないです。
先生に教えてもらったフォームなんかもそっちのけ。あまりの必死さに見たら笑えるだろうなぁ・・
不合格!!
引越しがんばってください!
うp楽しみにしてます。
149 :
142:2005/05/22(日) 02:05:20 ID:rqqek90P
>>147 >>148 レスありがとうございます!
147さんはもう4年ぐらいやってるんですね。自分は始めて半年ぐらいです。
やっぱ習った方がいいとの事ですが…ちょいとワケあって習えなくて。独学でなんとか頑張ります。
余談:このスレ4人ぐらいしか居ないぽいね。マターリしてるw
先生に内緒でバッハメヌエットの練習。
好きな曲はやっぱ時間たつの忘れるわ。
いつもの練習は予習はそこそこで復習に重点置いて。
指の動きで覚えてしまう癖が邪魔で、楽譜に集中しきれないんだよなー
125さんお引越しは無事におわりましたでしょうか〜〜
ノ 1人目・・
151 :
125:2005/05/25(水) 23:02:05 ID:D2hnN+3L
>>150 こんばんは。引越しは終わりました。
通勤時間が10分→80分に増えました。
練習時間を確保する工夫をしなければ。
あしかさんはどうしてますかね?
録音はまだまだできそうにないです。
【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
最近、今はこの練習するのは時間の無駄だな、とか分かるようになってきた。
>>151亀レススマソ
通勤時間が8倍に増えたのはきついですね・・・・
俺は車の中でボーとしてるのももったいないから、通勤中は指運動とかやってます。
これやるだけでもだいぶ違うという人もいるようです。
練習はもっぱら夜だけ1〜2時間くらい取れますが、忙しくなっても最低30分は
確保したいところです。
>>154 そこまで自分自身がわかってくると、上達のスピードも上がりそうですね。
俺も今は練習がマンネリ化しそうなので集中力上げてがんばります。
>楽作板住人の悪意を買わないよう
どんな悪意?
移住は任意のはずだよ。脅迫イクナイ
(((´∀`;))))ガクガクブルブル・・
普通に道を歩いていても悪意を向けられる、それが現実。
そんなことも知らないとはどこの箱入りおぼっちゃんだい?
悪意キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
俺かよ!ちゃうわいwww
我ながら即レス。w
失敬!
脅迫だなんて、被害妄想もいいとこだ。
なにか心当たりでもあるのかwww
乗ってみただけよん
167 :
142:2005/05/30(月) 21:33:31 ID:AD1n1oXy
移動した方がいいのかな?
俺含め3人くらいしかいなそうだけど。あしかさんに任せた
>>167 最初は俺ひとりしかいなかったから、これでも増えた方なんですよぉ。。
のぞいてくれてる人は結構いるみたいなんですが
今はスレが下の方にあるからいいのかもしれないけど
そのうち自治右翼が荒らしにくる可能性はあるよ。
他のスレとか既にその兆候がw
今はスレが下の方にあるからいいのかもしれないけど
そのうち自治右翼が荒らしにくる可能性はあるよ。
他のスレとか既にその兆候がw
ぷっはぁ・・すげぇ人大杉だった
>>169 色んな意見の人がいるだろうからそれも仕方ないよ。。
もともとこのスレは誰かにアドバイスもらえないかと思って立てたものだから
俺にとっては目的失ったスレになってしまってるからなぁ
>>167 142さん
読み違えてた。
移動ってこのスレのことだったのね・・
状況次第だけど、向こうにも似たスレがいくつかあるみたいだね。
重複だ!とか騒がれるのもめんどいし、迷惑がられると嫌なので
このままにしようかな。
あ、ここにいられるのも迷惑になりそうなんだっけ。
八方塞がりじゃん。
もうどうにでもなれ。w
むこうのスレに参加すりゃいいじゃん。
バイエルスレが即死するくらい、既にここにはピアノ人口が無いことを付け加えておきますです。
>>174 俺の出処進退のことじゃなくて、このスレのことなんだけどね・・
お気遣いありがとうです。
>>175 ここはもともと住人は少なかったし、不如意音源掲示板のアクセス数みてもらうとわかるけど、
このスレが生まれた時から、現在まで見てくれてる(聞いてくれてる)人の数は大体一定
してるからねぇ。板の人口がどうなったかはあんまり気にしてないかも。
どっちにしてもこのスレは移動させるつもりないし、
(俺にとって)意義もすでになくなってしまってるから、あとは流れに任せます。
とりあえずageる気はないから安心してね。w
今日の練習も簡単な指練習とバイエル53〜55、小曲。です
それと先週からやりはじめたバッハのメヌエットを番外で^^;
あいかわらず強弱もテンポもへったくれもないけどね。
メヌエットの中ではこれが一番好きだな。
J.S.Bach Menuet BWV Anh.116
http://www.yonosuke.net/clip/5/17751.mp3 最初ゆっくり弾くつもりが最後速くなっちまっただよ〜
/
バッハで〆(*゚∀゚)フッハァ!
やばい!3連符の弾き方まちがってる・・・orz
自分の居場所に偏執的になるお姉さんたまにみかけるよな(pu
的外れな煽りして得意になるお兄さんたまにみかけるよな(pu
181 :
ドレミファ名無シド:2005/06/01(水) 11:09:16 ID:KtoeAX82
ぬるぽ
184 :
125:2005/06/08(水) 23:38:52 ID:5W+zBldk
>>183 ごぶさたしてます。
きかせていただきました。
バッハはいいですな
185 :
ドレミファ名無シド:2005/06/15(水) 15:59:36 ID:kfYPRjvZ
電子ピアノもらいましたが、おすすめの参考本とかありますか?
光る鍵盤なんですが、光追うだけではさっぱり覚えられません。
しかも付属の楽譜が無くなった模様です。