1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 02:07 ID:E0BhtkF/
3 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 02:09 ID:E0BhtkF/
4 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 02:15 ID:E0BhtkF/
とりあえず立てておきました。理論質問スレの話が長くなりそうな
ときのためのスレですので基本的には話題が出るまで保守だけしていくスレです。
即死回避のためとりあえず20ぐらい行くまでなんか雑談してください。
アルゴリズムや偶然性による作曲方法とか?
(なんかもりあがらないような気もする・・・)
乙。がんがれ!
おはようビームっ!!(@u@ .:;)ノシ
7 :
ネコオタ:04/08/21 03:24 ID:QrNSq453
>>1さん、すいません。ひさしぶりきたら総合スレ落ちてたので。
>>4はもりあがらなそうですね。
あ!音屋さんだ!
コードにメロスレではお世話になりました。
>>8 あ、どうもです。ごめんなさい、最近馬鹿カキコばっかりで。
別スレのコードや理論系のスレにたまに書いていますが、また何か
ご入用の際には出来る範囲で頑張らせていただければと。
>>4 ミニマルミュージックから端を発して、80年中期に加算減算法による
フレージング生成法ってのがありました。また、ひところの湯浅譲二による
合唱曲では偶然性を取り入れたものが多いです。譜面見ても図形ばっかり。
でもね(突然マギー司郎口調)。
バロック音楽でも厳格な規則にのっとって各パートが作られているから、
それをコンピュータで自動生成させるのは可能なのね。
僕もね。
工房の頃にカノンのMMLを生成するプログラム、アセンブラで組んだこと
あるのね。演奏時間ではヴェクサシオン超えたのね。
これ、山梨の韮崎ってとこでは馬鹿ウケだったんだけどね。
11 :
ネコオタ:04/08/22 03:33 ID:eo6kUZOi
>>9 高校のときかあ。すごいねえ。
自分は高校生のころ友達とクランベリーズとか聞いてたな。
ケルト音楽ブームのさなかで。
バンドやってた以外なんにもしてなかった。
ブリットポップやブラー好きだった
ロッキン信者の親友は自殺しちゃうし、いいことなかったな。
>>11 いい高校時代じゃないっすか。高校の頃っていうとロクセットがブレイク
しだした頃で、オンタイムで本格的に洋楽聴くようになったのもその頃でした。
一応軽音楽部に入ってたけど、バンドブームの最中でやりたいものがなかった
から、いつもオールインワンシンセで曲作り。たまにヨーロッパとかボンジョビ
とかやってた連中のサポで鍵盤とバックボーカル。
カノンのプログラムは、当時ゲームのプログラムと曲作りをバイトでやってた
こともあって、ほんのシャレで作ったようなもの。
カノンなら、主題の模倣もフーガほど複雑じゃないし、音のぶつかりを回避
することも簡単だし。もうプログラムは出来ないけど、延々鳴り続けるCGIとか
作れそう。
誰かフーガ自動生成プログラム作って(苦笑)。3声フーガになると、ちゃんと
聴けるものにするだけで途方もなさそう。。。
で、このスレは俺みたいなダラダラ長文書きの隔離スレ? いまいち本家の
理論スレとどう違うのか分かりませーん。
#24時間テレビ(゚听)ツマンネ
アルゴリズミックになればなるほど、アルゴリズムそのものより
背景にある音楽に対する考え方が重要になるわけで、フーガを
どういう考え方で自動生成するの?
>12
本家はあくまで「質問」スレ。質問とその回答によって成立する。
しかし、理論という奴は、やりとりが長くなりやすい。
質問をしたいと思っても、前の話題がずるずると続いていたら
質問するのをためらうこともあるだろう。
そうなったら「質問」スレとしてはまずいから、長く続きそうな
話題は、接客をする店頭(本スレ)ではなく、奥の事務所
(隔離スレ)で滔々とやってもらおう。
ここはそういうスレです。
だから、こっちは原則sageです。
ラーゲ
自動生成できるだけで聞けるものは作れない
19 :
ネコオタ:04/08/23 13:30 ID:5qR93Sv7
まあ聞く音楽じゃないからな。
コンセプトがどれだけ見事かっていうやつだ。
ライターや研究者もそういうほうが自分の好きな文章かきやすいっ
ていう大罠。ナカザワヒデキみたいなのが典型例な。
ラーゲ→体位→対位法ってこと?
>>18-19 そうか?やりようによっちゃ出来ると思うけどな。
頑張ってみるよ。
じみちにほしゅ
メジャーコードのダイアトニックはわかったんだがマイナーになるとわかんね
keyCmのダイアトニックわかるやついねーか?
>>24 その言い回し自体、何も分かっていない証拠だよ…
26 :
◆NeWFunKgzI :04/09/13 12:16:02 ID:GF7V3c3P
なんで「理論」っていうとコード進行とアベイラブルスケールの
話にしかならないんだろう。アレンジとかボイシングとか
色々他にも話題あるような気がするなあ。
>>26 ボイシングは「コード進行やアベイラブルスケールの理論」を実践する段階だから。
この段階は実例を挙げて、いいか悪いか、好きか嫌いか、いう以外にすることがないから。
アレンジなんて、なおのこと。
いま、その正確な定義がもっとも切望されている用語は何でしょう?
理論ですか
ダイアトニックですか
機能ですか
和声ですか
和音ですか
旋法ですか
音階ですか
音律ですか
ちんこ
「定義」はNGワードです
33 :
緊急動議:04/09/20 00:31:07 ID:kUsadBPt
"cent"って決して使い良くないよね。
1/100にする意義が非常に低い。←ここが焦点。
つまり、単位は「半音」でいいじゃないか。ということだ。
34 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 18:48:49 ID:/8i9aJNV
みつけた。
新しい音楽通論(音楽之友社)
同音の平行を連続1度、完全5度の平行を連続5度、完全8度の平行を連続8度といい、
これらの進行は禁じられている。
これらが禁じられるのは、2声が調和しすぎて各声部の独立性が欠け、ひびきが空虚になるためである。
譜25(略)は連続5度と連続8度が重なっているので不良である。
これってすげぇな。パワーコードやオクターブ奏法で作られるリフやなんかは禁じ手なんだなw
>>34 確か対位法の禁則の一つだね、それ。
ただ、オクターブユニゾンやレイヤーアレンジなんかは
コード進行の部類と言うよりは音の厚みを増すための手法だから
ハーモナイズテクニックとは分けて考えた方が良さそうな。
ロックなんかだとルートの進行感だけを強調したい場面も多いし
そのためのomitコードだし、クラシックとは考え方も違うね。
>>34 そんな禁則守ってられるか!と思うでしょうけど
弦や管を加えたアレンジではバカにできない要素です
37 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 23:43:06 ID:4ZbhKcX4
ドビュッシーでも聞いてろ
38 :
初期不良:04/09/24 02:33:46 ID:01faeZlF
とりあえず保守
どびゅっ しー
jaa
42 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 10:18:41 ID:pzX2ib82
浮上!
音楽理論をイチから独学しています。
そもそも音楽理論とは何なのでしょうか?
楽典、純正律、平均律、和声学など
断片的なキーワードはわかったのですが
全体像が把握できなくて。
私のレベルは
ピアノならショパンのワルツ程度
レコンポーザでカラオケ制作(耳コピ)バイト経験アリ
オリジナル楽曲のCDリリース経験アリ
です。
音楽的レベルはそれほど低くはないと思うのですが
今まで勢いだけでやってきた感があり理論の知識が一切なく
今更ながらですが「イチからジックリ勉強しよう」と思い立ちました。
書店でトニックがどうとかドミナントがどうとかいう本は
数冊購入したのですが、それら書籍の原典というか、大元の理論を知るには
どうすればよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら何卒お導きください。
よろしくお願いいたします。
特に今ジャズに強い興味があるのですが、
勉強する順番などがありましたら併せてお願いいたします。
44 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 13:37:32 ID:NN7A0PLN
>>43 ピアノならショパンのワルツ程度
レコンポーザでカラオケ制作(耳コピ)バイト経験アリ
オリジナル楽曲のCDリリース経験アリ
↑
こんだけできれば体が覚えてるでしょ
別に勉強しなくてもいいと思うけど。。。
>>43 クラやりたいのかジャズやりたいのか、まずはそれからだな。
同じ平均律楽器でも理論解釈が全然違うし。
>>44 そうなんですよ。
感覚的に作った過去の曲をにわか仕込みな理論で分析してみると
おお、やっぱりトニックで解決してたのか、みたいな感じで
ここ最近は発見と感動の連続でして。
だから余計にもう「音楽って理論的には何なの?」に興味がいってしまって。
今までは知りもしないで「理論なんて知らなくても曲は作れる」
って考えていたのですが、いざ知りたくなると無性に勉強したくなってしまいまして。
>>45 できれば両方理解したいですが
どちらか選べと言われればジャズです。
あれこれ調べた結果、楽典や平均律は今さら学ぶ必要も無さそうでした。
とりあえず和声学と対位法をマスターすべし、と思って書店行ったら
思いのほか高額だわ小難しいわで意識が遠のいてしまいそうなのを
頑張って理解するよう努力してみた結果、言い回しは難しいけど
言わんとしている事はそれほど難しくない、あるいは感覚的ではあるが既知だ
という事に気付いて、迷った挙句購入を断念しました。
もう少し安くて楽しく読めたら買ったんですけどね・・・。
都内在住なのですが皆様ご用達の書店ってどこでしょうか?
やはり神田の古本街なのかな
>>48 直感で良さそうなものを纏めたのが理論だから当然。
もっと難しい理論を勉強したら
直感を超えた音楽を作ることもできる。
そうですかー直感を超越した音楽作ってみてえー。
楽しく読める系の本たちにはけっこう投資しちゃったので
(インプロビゼーションがどうとかボイシングがどうとか)
それらの本で物足りなく感じたらまた考えてみます。
51 :
ネコオタ:04/10/14 14:33:38 ID:qUyY90/p
「憂鬱と官能を教えた学校」すごく面白かったよ。
よんだひといるかな?
日本作編曲家協会著「編曲の本」というのを入手して
読んでいるんだけど、これすげーおもしろいですね。
54 :
ネコオタ:04/10/15 02:28:16 ID:b6ZH4oYE
適当に思いついたこと羅列するね。
面白いのはリズムの分析かな。
この本のバークリー理論の説明はここにくるひとなら読む必要が
ないほどの初歩だから別にいい。
リディクロを宗教、カルトとかいってるあたりも面白い。
こまごまとしたところは大雑把でいい加減。
(ナディアブーランジェが和声のアナライズ法を開発したとか)
それからリディクロがオカルトといってるのに下降倍音列は
可能性があるといってるのが笑える。
ロックをほとんどスルーしてるので商業音楽史ではなくなってる。
それから結局、記号的音楽から「音響」へっていう物語を
語ってるのはすこし飽きた感じもするが、全体としては
かなり面白い。
>>54 ふーん、なんか全般いいかげんなのが嫌でなんとなく読み飛ばしてたけど、
もういちどリズムの分析読んでみるよ。リディクロも下方倍音列も、普通にオカルトだろ。
>>56 音大の何科よ?それによって違うでしょ。
楽典だけなら独学で十二分。ハッキシ言ってムダ金。
作曲科の音大入試のための和声理論となれば話は別。
よっぽどの自信が無い限りは基本的に通った方が良い。
悪いけどホントにそんな質問レベルな感じで音大狙ってんの?
先生や両親とは進路について相談してないの?
音大志望者ならそういった情報(ピアノ教室など)は
当然持ってるはずなんだけど。
いやだから情報関係はどうなのよ?
それからギターは持ってんの?
高校生でクラギは高いだろうに・・・。
60 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 15:26:07 ID:zWkgAVVs
スケールの成り立ちの歴史に疑問があります。
例えば、ダイアトニックとペンタだと、ダイアトニックスケールから非ペンタトニックスケール
ノートを省いたスケールがペンタトニックスケールなのでしょうか?
あるいは、ペンタに非ペンタトニックスケール音を加えたものがダイアトニックなのでしょうか?
もっというと、原始時代に原始人が石を叩いたりするところから音楽史が開始していると
思うのですが、現在のスケール、モードはどういった成り立ちで考案されたのでしょうか?
この理論総合スレは音楽理論質問スレッドからの隔離スレなのじゃ。
質問はまず質問スレにするとよい。議論が白熱してきたらこちらに隔離じゃ。