13はコードトーンじゃないようなことが書いてあるけど・・・
>950 初心者向けには、テンション以外のコード構成音としておかないと 誤解するんじゃないかな。 6→コードトーン(7と同等)、13→テンション テンションとは何かという話や、7(や6)はテンションとすべきなのかコードトーンと すべきなのかはしばらく放置。 13か6かは、7があるかどうかで判断することもできるだろうけれど、omit7の場合も あるし、それはお勧めできないw
キーを仮にC中心に考えて メジャーの場合4音だと Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7b5 3音だと C Dm Em F G Am Bmb5 下から順に機能は トニック(T) サブドミナント(S) トニック サブドミナント ドミナント(D) トニック ドミナント C Em Am はトニックの集合体すなわちトニックどうしで自由に行き来が可能 ではコードトーンをまぜこぜにしてみると CEGAB の五つ この中でBはこのキーの中では導音とよばれCになりたがる音なのでちょっと除外(どれみふぁそらしーーーーで歌うのをやめると落ち着かないのがわかるとおもう) そうすると残った音はCEGAとなりますね これがC6となる所以かとおもいます。 サブドミナントの集合体も作ってみましょう Dm F ではおとをならべてみる DFACとなりますもちろんサブドミナントどうし行き来は自由 両方混ぜてDをルートにすればDm7 FをルートにすればF6 Amもサブドミナントとして扱うことがあります ではさらに足してみると Dm9 Fmaj7add13 となりますヴォイシングの都合で13といいますがとして 6として扱って全然問題ありません Dm9/Fっておもったらどおってことないことになります。 長文しつれいしました
955 :
初期不良 :04/02/26 13:48 ID:uf1QArtk
>>951 転回としての分数コードと
UST+bass の分数コードとあるけど
どっちですかい?
956 :
951 :04/02/27 00:18 ID:C+/Cw8zr
>>955 転回の時です。G/Bとか。
1曲の間に何回も使うと拙いですか・・?(あんまり素直な曲に聴こえないかなと
思って・・。)アッパ−ストラクチャ−ドなるものでは無いです。
あれはJazz的な際に使うのでは!?でも多分、知らない間に使ってるかも。
一々採譜はしてないから・・。
(ハ−ビ−なんかが演ってませんか・・?>>UST。他の人も使ってるんだろうけど。)
957 :
ドレミファ名無シド :04/02/27 00:25 ID:Z2yMiUio
お話の最中すみませんが、そろそろ次スレをお願いしたいのですが。
>957 まだ早い。どんなスレの住人なんだ、おまいは
959 :
ドレミファ名無シド :04/02/27 02:38 ID:Z2yMiUio
うるせーばーか
960 :
ドレミファ名無シド :04/02/27 12:42 ID:r6mK1qS9
>951 自分の耳が望むように作ればよかろうと思うのですが・・・
961 :
ドレミファ名無シド :04/02/28 23:30 ID:+WgP6eus
おたずねしたいんですが、 例えば I -> II という風に和音が小節の中間で変わっている時、 その和音交替点をシンコペーションでまたいでいる楽器があるような時には どうしたらいいんでしょうか? 例えば上の段落の例で言うと、 伴奏のピアノ以外の全ての音が三拍目でちょうどIIの構成音に進行しているが ピアノのリズムだけが三拍目をシンコペーションでまたいでいるような場合、 シンコペーションしている音符はIの構成音であった方がいいのか、 IIの構成音であった方がいいのでしょうか?
962 :
ドレミファ名無シド :04/02/29 00:06 ID:u/ivCx1F
もっと自分の感性を大切にしてください。
どっちでもいいよ
964 :
ドレミファ名無シド :04/02/29 00:08 ID:xiBJQvic
>961 ふつうはIとIIの共通音か、うしろのIIの構成音がふつう。 でも耳と相談。
>>964 オメーの普通はどこの普通だよ
つーかIとIIの共通音なんてないだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
966 :
ドレミファ名無シド :04/02/29 00:12 ID:xiBJQvic
ああ、順番って意味じゃないのか。
967 :
ドレミファ名無シド :04/02/29 00:22 ID:fZnoFLDX
>>963 -
>>966 みなさん、ありがとうございます
・゚・(つД`)・゚・
僕の作る曲では961のような疑問に頻繁にぶつかるので
ずっと頭を悩ましていたんです。
参考になりました。ありがとうございました。
968 :
名人 :04/02/29 02:57 ID:u/ivCx1F
そろそろ次スレの用意をしたほうがよろしいんじゃ、ないでしょうかぁ。
969 :
初期不良 :04/02/29 03:26 ID:GvFdfmel
>>961 シンコペーションならあとの和音を先取りするのだ。
ただ、前の和音の中であまりにやばい濁りが発生する
場合は前の和音を何とかするか鳴らす音を何とかするか
なんにせよ解決した方がいいと思うけどね。
それと和音移行時の偶成和音は楽しみどころでもあるから
いろいろやってみればいいんじゃないかと。
>>969 おお、私のような若輩者にありがとうございます。m(_ _)m
「それと和音移行時の偶成和音は楽しみどころでもあるから
いろいろやってみればいいんじゃないかと。」
なるほど、そういう視点もあるんですね。( ´∀`)ノ
971 :
ドレミファ名無シド :04/02/29 16:27 ID:oBWnaGop
>>968 それはオマエの仕事だろ!!
名人が作りたい時に作ればエーネン。
972 :
名人 :04/02/29 18:15 ID:u/ivCx1F
そろそろ誰か次スレをつくりたまえ。
名人おねがいします。
名人の立てたスレッドじゃないと質問できません 理論質問スレと言えば名人です 名人と言えば理論質問スレです 名人=理論質問スレ いや 名人>理論質問スレ いや 名人<>理論質問スレです
975 :
名人 :04/02/29 19:08 ID:u/ivCx1F
おまいら、わたしを普段ばかに、しておるだろう。
ぼちぼち必要かな。 鯖移転で、メジャープロバイダでもスレ立てが 若干楽になってるかもしれんから、あと23時迄 待ってスレ立てしてみる。
なお、万が一、埋め立て荒らしにあったら、 理論総合に退避しておいてください。
>>975 結構嬉しいんじゃないの、あんた!?w
ところで、名人とフェルドマンって別人?
980 :
名人 :04/02/29 23:38 ID:u/ivCx1F
ありゃ、ほんとに造ってくれたのねw せっかく、名人がこしらえようとおもってたのに。
フェルドマン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 名人とフェルドマンが戦うとどちらが勝つのだろうか?
|| ∧||∧ ( / ⌒ヽ | | | ∪ / ノ | || ∪∪ ; -━━-
うめ
(゜_。)?(。_゜)?
・゚・(つД`)・゚・ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 ( ´Д⊂ヽ (;´Д⊂) (ノД`)シクシク
フェルドマン、俺と勝負しろ
乳首相撲で
うめ
いまこそ名人の出番
お題を出すからボケてくれ お題 「こんなフェルドマンは嫌だ」
黒タイツをはいたフェルドマン
かぁちゃんの尻にしかれてるフェルドマン
携帯で恋人に幼児語で話しているフェルドマン 「もちもち、ママぁ?ぼくちゃんカレー食べたいの」
次のお題 「こんな名人は嫌だ」
シュワルツェネッガーのような肉体を持った名人
おふたりさん、失礼しました。 あんまり面白くないからやめよう
フェルドマンも名人もごくろうさん
埋めてやる
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。