2 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 22:10 ID:YgxZIs3I
スラップやるにはどっちがいいの?
俺はジャズベでバキバキいわせてるが。
ベース5年やってるがほとんどプレベ弾いたことない。
定期的に立つな、このスレ。
もう議論は出尽くしたけど。
4 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 23:27 ID:xsY8lbUH
弾きまくるような場合じゃなく
渋く少ない音数で弾く場合はプレベの方がいいな。
あくまで個人的な意見だけど...
でもオールマイティーなジャズべが好き。
家にあるプレベをPJに改造しようか検討中。
自分でザクルのは怖いからなーっ。
いくら位かかるかなーっ??
ジャズベの方が音のこまわりがきく。
6 :
ドレミファ名無シド:03/01/08 23:40 ID:+usgZGWp
ジャズベ:NSR
プレベ:Zll もしくは 昔の 89’ガンマ
7 :
ドレミファ名無シド:03/01/09 02:14 ID:e90Vkrta
PJじゃなく、プレベのピックアップが2つ付いてる奴がカコイイ
またこの手のスレ立ったのか。
以前にも何度か同じスレが立っていた事を知らないって事は新規さんか?
ジャズベとプレベのPUが二個ずつついてるのがカコイイ。
>>7 俺、そういうプレベ使ってる。
かなり、良い。
11 :
ぜこぜこ:03/01/09 02:41 ID:???
>>8 絶えず新規が来るから、板自体が継続できるんじゃん。
総合スレだって無限に話題がループする。ベーマガだって記事がループする。
君の為だけにある板じゃないんだよ。
嫌なら見なきゃいいじゃん。
14 :
1:03/01/10 00:01 ID:???
どっちが好きとか、ロックならプレベ、とか、オールマイティなのはジャズベ…みたいな議論は
出尽くしてるのは分かってるからいいんだよぉ。
それより、その違いはどこから来るのか構造的に語るとか、そういうのが欲しいです。
まず、使ってる木材が同じとして、プレベとジャズベの音の違いを決定づける
最大の要素って何だと思う?
ピックアップ?ボディシェイプ?ネック?
15 :
1:03/01/10 00:02 ID:???
>>14 なんだろう?
ピックアップとその位置とかかな?
17 :
16=7:03/01/10 00:09 ID:???
凄い偶然だ(w
>>15 フェンダージャパンのJVシリアルのやつ。
ちなみにプレベスレの108です。
18 :
17:03/01/10 00:10 ID:???
間違えた(鬱
16=10でした。逝ってきます・・・。
>>14 そりゃあマイクの構造と位置が最大の要素でしょ?
でもPJタイプはそれぞれのPUを単体で音出しても
PでもJでもない中途半端な音しかしないよね。
21 :
ドレミファ名無シド:03/01/10 13:13 ID:js+YmW32
>>20 そうか??
それはその楽器がしょぼいんだよ。
当たり前の事だがPJはPUのマウント位置がPB、JBのリアと同じなら
どちらか片方にすればその音がする。
そう言う意味ではPJでPBの音は出せるが、
JBの場合はリアの音しか出せないから若干違うとも言える。
だからJBの音が欲しい人はPJは向かないだろうね。
まあ、PJの場合大抵がネックはJBタイプになっているから
PBじゃない、と言う程の違いはないにしろ、若干の差はあるだろうが
そんなのはPUの種類や固体差に比べれば微々たるものだね。
だったら、ジャズベのボディにプレベのPUを(勿論PBと同じ位置に)付けると、ほぼプレベの音になるの?
そして逆に、プレベのボディにジャズベのPUを(これも同じ位置に)付けると、ほぼジャズベの音になる?
なるだろ。ジャズベシェイプだけどPUはPJ、というのを試奏したことあるけど、
フロントのみだとプレシジョンそのものの音だったよ。
>プレベのボディにジャズベのPUを(これも同じ位置に)付ける
この改造例はどこかのサイトで見たことあるよ。
いつのまにかPJスレに変更
Pハムにしました。
フロントがJでリアがPってのは無いのだろうか
プレベを、買おうか悩んでるのですが
PJで、フロントだけを鳴らしてプレベの音を手に入れて
少し硬い音が欲しい時、リアを混ぜる為に
PJを買おうと思ってるのですが
この考え方って間違ってます?
>>29 間違ってないよ。そうと決まれば早速BigBossにGOーだ!w
音の違いはほぼピックアップによる、という結論なのかぁ…。
じゃあ、各メーカーの同タイプのベースも、殆どピックアップによって音が違う訳?
まぁジャズベに話を限定するとして、フェンジャパもFenderUSAもムーンも
アトリエZもPGMもバッカスもグレコもトーカイもアトランシアも…(以下r
同じピックアップを載せればほぼ同じ音が出るの?
>>28 B'zのサポやってた満園氏が確かそうだったよ。
>>32 と言うか、あくまで「プレベの音」「ジャズベの音」と言う比較だろ?
ジャズベの音でも多種多様な音があるが、基本的にはジャズベとわかる音だし
プレベやハムのような音は特殊な音作りでもしない限り近い物は出ない。
プレベではジャズベやハムのような音を出すのは無理と言っても良いくらい。
ボディやネックの材質、パーツ等はその要素に
「低〜高音域の良く出る」「音の立ち上がりが速い・遅い」
「サスティンがよく伸びる」などの付加要素を与えるから
それでメーカーによって音は変わってくる。
そんなものかな。
1=14=24=32の疑問もようやく解決されたようだな。
>>35 まぁ、PUが最大の要素だという事は分かった(話をそのまま信じるなら)。
でも、徹底比較と言ったら、まだ他にもあるんじゃないかなぁ。
「ボディの形はプレベのが好きだが、ジャズベの音が欲しい」とか、逆に
「ボディの形はジャズベのが好きだが、プレベの音が欲しい」って人もいるでしょ。
そういう時にオススメなモデルがあったら紹介してください。
…PJは除く。
ジャズベの形は許せるがプレベの形はダサイ。
俺のこの微妙な気持ちがお前らに分かるか。
>>38 ボディ形状はストラトとジャズマスターだから微妙どころか全然違ってねえ?
俺も昔はそうだった。ジャズベはカコイイと思ったけどプレベの形は好きになれなかった。
…でも、そのごいろんなベース(非フェンダー)に目移りしまくった挙げ句、急に
プレベが格好良く感じるようになったんだ。で、最近ついにプレベ買った。
ただ、スティングモデルとかかな?上のツノまでピックガードがついてるのは
今イチ理解できねーなぁ。
プレベ音は好きなんだけどルックスが武骨すぎるんだよなー。
弾きにくいし。
あのデブイ上に左右対称(角部分除き)の形がカコワルイね。
44 :
1:03/01/15 05:16 ID:???
ほんとはジャズベの方がデブなんだけどね。
オフセットのおかげでスマートに見える。
材の違いはどうなのよ?
アッシュとアルダーのJB(74年と64年)、アッシュとアルダーのPB(77年と69年)、合計4本使い分けてるよ。
まあ、ボディ材が違ってもJBやPBの根本的な音のキャラクターは変わらん。
>>33が言う様に、ピックアップが最大の要因だね。
ていうか
>>46はJBとPBのピックアップの違いが分からないのか?
48 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 00:46 ID:DFSUAmNM
えらいなー
おいらはなんかアルダー以外が苦手で。
材の違いはイコライジング的(変な表現)なことよりも
弾いたときの反応というか、エンベロープ的な事の方が気になる。
49 :
ドレミファ名無シド:03/01/18 02:46 ID:goAlQsMk
何で、「材の違いはどうなのよ?」と聞いただけで、
「JBとPBのピックアップの違いが分からないのか?」となるんだ?
話題の目先を変えただけなのに。
話の流れから察するに、
>>33でジャズベとプレベの音が違う要因については
ほぼ結論が出てると思われるんだけど、それでも「材の違いはどうなのよ?」
と、あくまでもその議論を続けようとする。ように見えたんじゃない?
つまり
>>1=
>>46だと
>>47は思っているんだろう。
>>51 おいおい、2ちゃんから直リンはって厨房か?┐('〜`;)┌
Fenderでは、リアにピックアップがある=ジャズベっていう概念があった時期があった。
(今でもそうかも知れないけど)
80年代は、Fender Japanでもレギュラーで売ってたよ。(今でも売ってるかな)
メタルブームの頃、プレベにリアピックアップ(PJスタイル)が流行ってたからね。
54 :
山崎渉:03/01/21 13:30 ID:???
(^^)
初級スレの1さんがここを参考スレにあげてくれたのに、今いちネタが
出てこないなぁ…。333番になってたので、意味無いけど記念age
2ちゃんの糞スレの皆様に、作曲家・岡田克彦ファンクラブからのご案内です。
ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部夜間は
比較にならないほど差があります。中央大学文学部夜間のようなヘボい大学に共通しているのは、文化水準が
低いということ。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすということは、感受性において致命傷と言えます。
2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っている
という、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
また、学歴至上主義は、学歴がないか、東大のような高学歴であっても学歴に相応しいだけの自分の特技
等を持っていない人が不愉快に思っているだけのことです。2ちゃんのひろゆきの卒業した中央大学
文学部夜間のようなものは、学歴と言えるようなものではなく、これは、拭うことの出来ない、生涯つきまとう
汚点で、絶対に取り返すことは出来ません。2ちゃんの皆さんの大半は、波風を立てずにその場限りの平穏無事を保守する
という、下らない事なかれ主義にうつつを抜かしていますが、私共は心優しい仲間なので、はっきり申し上げられます。
ひろゆきは、感受性において、まさに取り返しのつかない状態にある、ということです。
プレべとジャズベって生音の大きさと全然違わない?
プレベの方が弦振動の幅が大きいって聴いたことがある。
やっぱりPU乗せ変えても同じ音にはならないかもねぇ
>>58 >やっぱりPU乗せ変えても同じ音にはならないかもねぇ
っていうか、する必要アルか?
ネックの太さとかも関係あるのかな?
あと、最近はジャズベタイプのネックがついたプレベもあるけど、
やっぱり音はちょっと変わるのかな?
昔ながらのプレベの音じゃなくて、もっと現代っぽい感じかな?
61 :
58:03/01/25 18:02 ID:???
>>59 あれ?過去レスで誰か疑問抱いてる人いなかったっけ?
別スレだったっけかな。
62 :
1:03/01/26 08:26 ID:???
まぁ、プレベとジャズベを比較しなきゃならんって事じゃなくて、プレベ単体、
ジャズベ単体の話でもいいです。また、メーカーごとの違いの話も聞きたいです。
例えば各メーカーのジャズベの違いを語る事によって、ジャズベという物自体に
共通する特徴とかも浮き彫りになってくるかも知れないし。
プレベでもジャズベでも70〜80年代の国産コピー品は今のコピー品(フェンジャバも含む)よりもいいね。
70年代のフェルのジャズベはいいよ!!
TOKAIのジャズベも捨てがたいというか、今でも現役。w
あの頃って、全メーカーコピーに励み競い合っていて、
今のオリジナルがあると言っても過言ではないと。
今とは時代が違うのか?
このおっちゃん、なんかイイナ、、、
スラップはジャズベが好きだけど
指弾きのモコモコした感じはプレベが好き!!
でもジャズベで近い音作れるから
ジャズベ使ってる。
こういう場合、他の楽器でお勧めある??
俺は78'sのGrecoのプレベ持ってるよ。
結構音がいいっていうか、少なくとも友達のFender Mexよりはイイ(w
作りがいいのかよくわからんけど。
結構自分でフレットのエッジ処理とかしたから悪いのかも。
けど、気に入ってるよ。自分より年上だし(w
80年代、グレコ、トーカイ、フェルナンデス、アリア・プロはもう作ってなかったかな?
それより前だとヤマハとかも作ってたなぁ。
あの時代があるからその後のオリジナル・デザインも良かったんだよなぁ。
あのバンドブームで国産メーカーはみんな駄目になったけど・・・
ロッコの音源初めて聴いた時
ジャズベかなと思ったら
プレベだった!!
亀田さんのプレイもプレベっぽいよね
スラップの音でジャズベだと分かった
>>73 ロッコはジャズベみたいに
ブリブリ弾いてるよね
亀田氏のフィルはかなりプレベっぽい
fenderロゴが要らなくて下手に現行USAとかJAPAN,MEXとか買うならGreco勧めるンだけどなぁ。
安いし良い音出るし。
村井研次郎はESPのPJ使ってます!!
81 :
80:03/01/27 09:17 ID:???
失礼、フレットレスはJJだった。
で、初期モデルはKillerでした。(汗
お勧めPJってあります??
できれば形はフェンダータイプで
気に入ったプレベを買って、PJに改造するのがお勧め。
>>83 頼むといくら位掛かるもの??
つまみ等を付け加えて??
お店によって違うんじゃないかな?
ザグリをして\8000くらいで、2Vol&1ToneにしてOUTPUTをボディの横から
にすれば\6000くらいかな?
BIGBOOSを参考にしてみました。
部品代含まずです。
>>85 どうもありがとうございます。
ピックアップ別で
ザクリ、マスターボリューム、
フロント、リア、トーンで2万5千は高いですかね??
リアピックアップの微妙な位置決めとかあるから、多少高くて仕事は遅くても、信頼できる
ところがいいと思うけど・・・正直分かりません。
ピックガード作り直しと新品のVol&Toneポッドへの交換もはいってるなら、良心的なお店かな?
88 :
ドレミファ名無シド:03/01/27 12:49 ID:a9IN3QMm
G&LのSB−2という選択肢もあるし、
Fenderのアメリカンデラックスというのもあったはず。
メキシコのPJもあるね。
俺はJをハムにしてみたいけど、どんな音がでるのかよくわからんからやらずじまい。
>>90 PJのJをハムに?
フェンダーアメリカンデラックスにあるよね。
92 :
90:03/01/28 00:49 ID:???
>>91 そう。Jを二つくっつけたやつか、stingrayのPU。
カタログでは見た事あるんだけど、近所の楽器屋さんには置いてないんだよね…。
JをstingrayのPUに置き換えたとするとちゃんとStingrayっぽい音は出るようになるのかなぁ。
誰かやってみた人います?
>>90 ジャズベのリアがダンカンのハムだったら弾いた事あります。
リアのみでスティングレイっぽい音でした。
あとアメデラPB持ってますが、P+ハムの音は自分では好みの音です。
ハム単体ではあまり好みではありませんでした。
95 :
93:03/01/29 19:23 ID:NjtPjHXX
97 :
ドレミファ名無シド:03/01/30 19:09 ID:61/Zv0Qe
>>96 なぜグラスルーツなのか?
これはPJハムというのか?
なぜ金比羅なのかと(以下爆死
100 :
ドレミファ名無シド:03/01/30 22:13 ID:08PGoKG/
今だ!セクースしながら100ゲットォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚ ) (´´
アアン ! ∧∧⊂ ヽ/ (´⌒(´
⊂(>o<*⌒ `つ つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
し' ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ (´´;;
∧∧∧∧ (´;;
〃 (>_<*)Д-)
〃 ⊂(。(。 つと| グィッ
〃 > y ) /〜))
.し'し' U
何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
パ ∧∧ ∧∧ パ
ン (n。n*)゚Д゚) ン
(.ノ(し⊂ニノ ))
ミナイデェ > y ) /≡〜
.し'し' U
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
102 :
147:03/02/03 09:41 ID:ZlE7i+N4
PJを使う香具師はβακα
>>102 \ \ ○ // / /
\ \ / ヽ / / / /
\\ /_ ゝ / //
\ / \
\ _/____\__ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ ヽ <
/ノヽ 、、 ヽ) ( ノ ヽ <
|::::: ) ( て○ )` ソ' 、/~○ノ :::| < | ヽ / ̄ ̄\
|:::::: /' .::::::. ` \ ::::::| < | ヽ __ |
|:::: / / ̄ ̄ヽ ::::::|< / \ |ノ ―――― /
|::::: | |||!|||i|||!| | ::::::| < / \ 丿 アアァァ |
|:::::::. | :| |ll ll !! !.| | ::::| < ●
\::::: | :|!! || ll|| !!:| | ノ <
\::::.. | | ! | l \\V V V V V V V V V V V V V V V V V
// `ー--― 'ノ \\
PJって何で人気ないのかな
音が良くないからでは。
PJの音って気持ち悪い。
P寄りにすると何か煮え切らないプレベって感じ。
J寄りにするとこもった音のジャズベ。
スペクターやワーウィックだとPJレイアウトの方が人気があったように思うんだけど…。
所詮は過ぎ去ったトレンドなのかな。
>>107 個人的にはあの辺だけは別と言う感じ。
PUのせいもあるのかも。
他のパッシヴPUとかでのPJの音はどうしても好きになれない。
109 :
ドレミファ名無シド:03/02/11 20:52 ID:xkzobi9j
いわゆるビンテージタイプのブリッジでも
スパイラルタイプのサドルがついている物と
一本溝が掘ってあるタイプがありますが、
みなさんはどちらが好みでしょうか?
またそのサウンドの違いをどのように認識しているのでしょうか?
溝掘ってるちょっとゴツめのが好き。
スパイラルタイプは見た目が貧相。
スパイラルタイプか違うかで音が決定しているとは思わない。
ただ全体の比重、材質、ボールエンドからサドルへの角度などで音は変わる。
スパイラルタイプはプレートも貧相なのでどちらかと言うと軽め。
だから弦振動をボディへしっかり伝えられるとは思う。
その代わり共振を起こしやすく、サスティンは短め。それでも十分だと思うけどね。
あ、スマン。ヴィンテージタイプ限定か。
じゃあ、両方貧相だからそれほど変わらん気がする。
>>112こと、初級者スレの1さんがここをFAQで紹介してくれてる事だし、
もうちょっと有意義な議論を活発に交わしたいもんだ。
みんな、初心に戻ってプレベとジャズベの比較論を浚ってみない?
一概には言えませんが、ギター2本やギター&キーボードのあるバンド
の場合、どちらが存在感を出しやすいでしょうか?
奏法によって全然変わる気がするのでかなり興味あるのですが・・・。
一概には言えないて何に言えないんだぁぁぁっぁ。
ベーシストの存在感のこと?
ベースの抜けのこと?
116 :
114:03/02/12 21:22 ID:???
>115
スミマセン、音の存在感です。
抜けとか、体に感じる中低音&低音とかです。
俺はプレベの方が音は抜けて聴こえると思ふ。
ギター二本とか、キーボがあると特にベースの低音域にまで干渉してくるから
中域でプリっと音が抜けて来るプレベの方が聴こえやすい。
まあ、音作り次第だと思うけどね。個人と、バンド全体の。
禿堂
ジャズベースっていろんなジャンルや曲に積極的に
「合わして」いくことが出来る。ってイメージだけど、
プレベってあんまセッティング変えずに意外とどんな曲にも
「合ってしまう」というイメージなんですが、みなさんどうでしょう?
JB、PBどちらにしても、恐らく「確実に合わないジャンル」って無いよね。
ギブソンはロック寄りなイメージあるし、ブラックミュージック系に使っちゃいけない
なんて決まりこそ無いけど、やっぱ違和感あるしあまり見かけないよな。
まぁ、だからこそベースと言えばフェンダー中心に語られるのだろう。
age
4ビートにPBは厳しくないか?
>>122 そうか?
ミュートかませればプレベの方がウッドベースっぽい雰囲気が出る気がするのだが。
124 :
ドレミファ名無シド:03/02/19 12:33 ID:UZKslmi7
プレベのフレットレスはどうなんでしょう
>>47 JBとPBの音色の違いで大きいのはボディシェイプだという罠。
PBにJBのピックアップを載せてもJBの音にはならんもんよ。
ギターだって同じハムバッカーでもボディが違うと出音が違うでしょ?
126 :
213:03/02/19 17:05 ID:???
>>122 おいらもPBに一票。
フラット弦張って、音の切り方とタッチノイズが出ないように
(フラット弦って、意外と固い音になりやすいからね)注意しながら、
ちゃんとしたライン弾けば、だいぶサマになると思う。
>>124 いちばんいいかも!
ジャズベのフロントピックアップとリアピックアップの
音の違いや特色って、言葉で表すとどんな感じですか?あと、両方を全開に
したときの音はどうでしょうか。うまく説明していただけますか?
大阪の梅田のESPカスタムショップにあった
10万前後の
グラスルーツのフロントがダンカンのSPB-3で
リアが同じくダンカンのMHB04のベース
フロントがPだからつまったような音になると思いきや
弾いて予想以上に音が良くてびっくりしたよ。
8万位まで値引き出来そうな雰囲気だった....
俺のPBは5年間弦換えてない
JBは頻繁に換える
JBは万能なんでとりあえず型
PBはここぞっ!!って時にだす秘密兵器型
ジャズべの両方のピックアップ最大にした音が好き。
ジャズベでゴリゴリの音を出すには
本体のコントロール&アンプのEQ
どんな感じに設定すれば良いでつか?
ジャズベの両方のピックアップを最小にした音が好き。
フロントは絞りきる、という意味?
細い音になっちゃわない?
(例えば、ジャコの音は細すぎると思うんだけど)
136 :
てん ◆yL06b9mJTs :03/02/25 11:06 ID:MFOjVxBe
自分はJBだと、フロント7〜8+リア10&トーン10が基本セッティングかな。
この位の方が音的にまとまってる気がする。
フロントのみ&リアのみはまず使わないなぁ・・・・
PBは今手元にないけど、トーン・ボリュームとも10が基本だったな。
PUのセッティングをリア寄り。
アンプのセッティングはミドル重視にすればゴリゴリした音になる。
後は必要に応じて低音を上げればゴリゴリ感が薄くなる代わりに低音が出て、
高音を上げればゴリゴリと言うよりバキバキとした音になる。
138 :
ドレミファ名無シド:03/02/25 16:53 ID:zHESfDjM
>>128 江戸でしょ?
あれはアクティブでタップもできるから音の幅は広いと思う
「ジャズベはオールマイティ、プレベは用途が限られる」と言う人がいるが、本当にそうかな?
確かに、音作りの幅は2PUであるジャズベの方が広いけど、かといってプレベが適さない
ジャンルなんてそんなにあるだろうか?ギブソンとかESPのビズ系とかよりよっぽどプレベって
オールマイティじゃない?俺には思いつかないなぁ、プレベが適さないジャンルなんて。
>>139 お前ESPは音じゃなくて見た目で話してるだろ。逝って来い。
>>140 誰が音のみの話だと限定した?見た目も含めての話だよ。お前が逝って来い。
勘弁して
ベース弾きだからギターはメインで使えないなぁ
そういう些細な揚げ足取りじゃなくて。
なら、上サイトのボディ形状をしたベースで音が凄く良かったら…?
と、条件を置き換えて考えてクレ。
>>144 お前馬鹿だろ。
音の話してる最中にいきなり見た目の話まで混ぜるから
ややこしくすんなっつってんだよヴォケが。
話の流れ読めや。
話題が途切れてスレが停滞していたから、新たに4
>>139で音、見た目
両方含めての向き不向きについての話題を提案しましたが何か?
細かい事に反応して突っかかってくる奴がいるからおかしくなったと思うのだが。
じゃあいいや、一応見た目の話は置いといて、音に絞った話にしますわ。
プレベがそんなに使用目的限られるか?という話題提起だったんですが。
>>144 「しろうずこ」ゼマティスみたいでカコイイ!!
マジ欲しくなったよ
日本人でジャズベース使ってる奴、特に大学のサークルとか。顔が細長かったり
こじゃれた奴とか、性格悪そうな奴が多い。なんか見た目がむかつくやつね
153 :
ドレミファ名無シド:03/03/06 12:41 ID:dquZg04y
>>144 jenue
アップライトだったらほしいなー。
>>152 お前さ…ジャズベースをどれだけのベーシストが使っていると思ってるんだ…。
>>152は大学にも入れず、デブでファッションセンス全くなし、
人だけはよさげと言われパシリにされている奴です。
>>152みたいなヤツが同じサークルにいたらやだな。
些細なことで恨まれそう。
しかも顔が細長かったり、こじゃれた奴って関係ないやん。
性格も悪「そうな」だし。
で、最後は「見た目がむかつく」か。
>>152の性格が最悪であることは間違いない。
158 :
152:03/03/06 13:32 ID:???
>>154-157 ハハハ ユーモアノカケラモ無イヤツラダナ
∧_∧
( ^∀^)
( つ ⊂ )
.) ) )
(__)_)
>>152 お前はそれがユーモアだと思ってるんですか?w
揚げ
>>152 ハハハ ユーモアモベースプレイノセンスノカケラモナイヤツダナ
∧_∧
( ^∀^)
( つ ⊂ )
.) ) )
(__)_)
ジャズべのピックアップ、フロントとリアでどのぐらいのブレンドが一番
ローミッドが出る?
>>162 ローミッドでは言えないが、ミッドが出したいならリア全開が一番出る。
そこにフロントで必要なだけ太さを足していくのが一般的(?)な使い方かな。
太い音をメインにしたい場合は逆だけどね。
フロントに必要なだけリアPUのミッドの硬さを足していく。
フロント、リア両方全開だとミドルあまりでないね。
じゃあ、ジャズベの音作りの基本は、どちらか片方全開で、もう片方を
ageていきながらちょうどいい所を探る・・・って感じでいいのかな?
167 :
ドレミファ名無シド:03/03/09 06:02 ID:dlxDb/S+
>>166 そうかぁ?ジャズベのボリュームはどちらか一方がフルテンなら
もう一方のボリュウームは殆どON/OFFみたいになるぞ。
具体的には音色のブレンドとして有効な範囲は10〜9の範囲ぐらいで
9〜以下は殆ど音色変わらない。だから調整は非常にシビア。
フルテンにしなければブレンドの範囲が広がる感じがするんだが、
今度はパワーが落ちるしハイ落ちもする。これが悩みなんだが・・・
ボリュームポッドのカーブを変えればもっと使いやすくなるのかな?
詳しい人いない?
>>167 大体片方はフルでもう片方は7〜9くらいの間で使うよ。俺は。
それかもしくは完全に片方しか使わない。
5以下になるとあまり意味ないしね。
後は特別ハイを出したいわけではない時は両方共7〜9くらいで設定する時もある。
片方が完全にフルになっているより個人的には使いやすい。
ちなみにVolに使われているポッドのカーブは
大体6辺りから急激に上昇する。知ってるだろうけど。
>>170のサイトで言うと、ジャズベはAカーブだって事だよね。
ギタリストに聞いたら、ギターはCカーブみたいになってるって言ってた。
ちなみに彼はストラト使用。
>>173 もしかしたら違うのかな?
普通少しVol絞るだけですぐに音量が下げられるように
Aカーブになってると楽器店の人が言っていたけど。<俺はベースだからベースの話かも
Cカーブは普通は滅多に使わないと聞いたことがあるんだが。
ギターもベースもVolはほとんどがAカーブで
たまにBカーブを使う人がいる程度だよ。
>>173の知り合いが本当にCカーブを使っているなら
かなり変わった部類に入る。
177 :
173:03/03/09 06:49 ID:???
アハハ、失礼。間違えますた。逆でした。
ギタリストのがAカーブで、俺の使ってたフェンジャパジャズベがCカーブだった。
改造などはしてない。何故かは不明。とうの昔に売っちゃったから今はもう分からない。
強いて言えば、左利き用だったって事は・・・関係ねーか。
>>177 って事はそのジャズベはVol0の状態からちょっとVol上げただけで
音がでかくなるってことかな?
179 :
167:03/03/09 11:01 ID:2qw+ZnzY
ん〜ならば、ジャズベの場合はポッドをCカーブにすれば
ブレンド微調整が楽になるのかな?簡単そうだやってみるか。
>>177 左利き用ってことはカナリ関係していますよ。
Cカーブは入手困難です・・・
181 :
馬の骨:03/03/09 15:42 ID:???
ボリューム回すとPUの高さが変わるようにしたらどうだろう?
ノイズキャンセルは生きたままで音量だけ変えられたりするのかな?
ピックアップの高低の音量差は微々たるもので
とてもボリュームの代用にはならんと思われ・・・
むしろ音質調整に効果があるでしょう。
183 :
173:03/03/10 03:50 ID:???
>>178 そういう事です。逆に言えば、音を絞ろうと思ったらかなり回さなきゃならない。
>>179 どうなんすかね。そんな事知らない内に手放してしまったので…。
>>180 マジですか?しかし…理屈が良く分かりません。まさか、Aカーブを左右逆に
ひっくり返したらCカーブになる…なんて事ないですよね?
入手困難かぁ、とっとけば良かったかな。ってか、部品取り用に左のベースを
探してみる意味があるって事になるのかな???>Cカーブが欲しい右利き
184 :
ドレミファ名無シド:03/03/10 14:40 ID:KjW006N9
>>183 その通り、Aカーブのポットの端子1と3を逆につなげばCカーブになるよ。
ただし、回す方向も逆になるけどね。
185 :
山崎渉:03/03/13 16:57 ID:???
(^^)
186 :
ドレミファ名無シド:03/03/14 03:22 ID:+XijmLwu
こいつ↑が出てきたら、好きなスレにはこまめに書き込んどかんとやばいなぁ
187 :
ドレミファ名無シド:03/03/16 00:06 ID:gugKN7ff
74年のジャズベを弾いています。
トーンを絞りきった中域に癖の付いた音が好きだったんですが
ポッドにガリが出たんで交換してもらったらコントロール全部
新品にしたみたいでトーンを絞っても前の癖のある音が出なく
なっちゃいました。店では「トーン絞るさいの高域の減衰が自
然になったろう」というのですが俺的には余計なお世話です。
電気には弱いのですがどうすれば元に戻せますか?
コントロールにグレープフルーツジュース(果汁100%)をかける。
1週間待つ。
ウマー
>187
コンデンサが変わったのでは?
もしくは配線材か配線方法の変更で変わったのかな?
>>187 元のパーツは残ってるの?
楽器屋に言って元に戻してもらえ!
191 :
ドレミファ名無シド:03/03/24 13:59 ID:ztkhK46X
フェンジャパのJB62-75USが中古で4万で売ってたんですが買いですか?
試奏してみい!それから決めればよろしかろ
コントロール全部交換してコンデンサーだけ元のまま
194 :
191:03/03/24 15:14 ID:0TrHeFj2
すいません。ここは質問スレじゃなかったすね。
結局プレベにいきつきました。
196 :
ドレミファ名無シド:03/03/28 08:24 ID:cmM5S0N/
>>191 買いは定価の1/3程度だよ。
量産品の中古品としては半額より上は捨て。
もちろん、程度によるし、自分がそれを欲しいのなら定価でも買い。