日本で一番ウマーな
ドラマーについて語ろう
くるりの太った人
ドラムはデブが多い
馬鹿ネコ!
森高千里以外考えられないYO!
5 :
ドレミファ名無シド:02/05/04 23:17 ID:QYCHg/7Y
4
6 :
ドレミファ名無シド:02/05/05 02:26 ID:NZyX0i1U
ぽんた
宮永チビ英一
そうる透!間違いない!
そうる透って、今バンドやってるの?
>>9 SOUL TOOLというバンド結成したらしいです。
11 :
ドレミファ名無シド:02/05/12 07:53 ID:KJEwuC7g
そうる透とか菅沼孝三とか腕が速いだけでセンスのかけらも感じられませソ。
人からネタ集めるだけ集めて叩いてるだけ。つーわけで村上PONTA秀一。
12 :
おすぎ:02/05/12 07:56 ID:vQ9t5glE
渡嘉敷祐一は上手いですよ。
山木秀夫が一番
樋口は?あいつも上手いんじゃねえの?
16 :
名無しさん:02/05/12 08:23 ID:yEUSVUMk
樋口は人によって「ハデなだけ」とか「金物がうるさい」なんて言われるけど
実際メチャクチャ巧いよ。
それに40歳過ぎても新しい物に取り組んでいくという姿勢は尊敬できる。
お前ら、ふとがね金太忘れてるだろ?
ティムポ彰で
糸冬 了
加藤茶がマジで叩いたドラムはすごく巧い
神保。
あとそうる透は腕だけじゃなくてツーバスがヤバイ
21 :
ドレミファ名無シド:02/05/12 13:09 ID:vzmvrBJ6
珍棒!いや神保はどうよ
22 :
ドレミファ名無シド:02/05/12 13:11 ID:x5G8KHWY
yukihiroイガイクソ
24 :
ドレミファ名無シド:02/05/13 07:09 ID:0xtAJaFM
沼澤尚
ジョージ
26 :
ぴーたん:02/05/13 14:07 ID:???
アヒトイナザワ
27 :
どー:02/05/15 22:46 ID:zSCBGgF.
ハナ肇
仙波先生で決まりだろ
ジョージ川愚痴
糞スレ あげんな
-------終わり--------------
32 :
ドレミファ名無シド:02/05/15 23:07 ID:bhsa22HM
-----糸冬-----
女台
sage
俺
大沼志朗
37 :
ーー:02/05/23 21:26 ID:???
佐野
38 :
ドレミファ名無シド:02/05/23 22:47 ID:hwhdLS5E
テクでいいか?
ボジオ、ウェックル、カリウタ、ドナティ、フィリップス…
日本で世界レベルは神保ぐらい。
ぽんたなんかは、聴かせるテクは素晴らしいが。
マジレス スマソ
神保?あー人間リズムマシンね。
クリックビートの人ってラテンとかやると、全然ダメね。
40 :
ドレミファ名無シド:02/05/23 23:12 ID:KGmP/cR.
HAMA。最凶。
41 :
:02/05/23 23:22 ID:???
上手い人からみて中村達也はどう?
やっぱアヒトイナザワ
43 :
ドレミファ名無シド:02/05/24 00:32 ID:HsjhplNk
田野さん 知ってる?
芳垣安洋
45 :
ドレミファ名無シド:02/05/24 00:37 ID:1v3BH.wk
やっぱり、山木さん!
いや達っちゃんだろ!
47 :
ドレミファ名無シド:02/05/24 22:18 ID:pghbU8N2
>>39 わかってないな…
彼が「リズムマシン」だってのは大きな間違い。
かなり前ノリだよ。
フレーズが細かくて、ツブが揃ってると、
確かに「マシン」のように聴こえるんだが、
バスドラなんか、かなり早い(突込み気味)。
>>47 わかってないのはお前。
前ノリとか突っ込み気味とか、そんな低次元の話じゃねーよ。
クリックビートの奴は、基本的に拍の長さが一定の物しか出来ねーって事。
まっ本物のラテン聴いてからJIMSAKUとか聴いてみるんだな。
49 :
ドレミファ名無シド:02/05/24 22:53 ID:pghbU8N2
>>48 >拍の長さが一定の物しか
>47では、ジャストに対する前・後の話をしたんだよ。
同じフレーズでも個性出るだろ?
通じなかったか…
君の言う”本物のラテン”がどんなものか知らないが、
昨夜はアレックス・アクーニャの古いビデオ見てたよ。
そりゃあ、拍の長さは自在だ。
>>49 >アレックス・アクーニャ
>>48は、しらんと思われ。
いま必死で検索してるかな。
51 :
ドレミファ名無シド:02/05/24 23:27 ID:atRqLhzU
ごーた!やしきごーたをわすれるな!
simply redか
53 :
ドレミファ名無シド:02/05/26 21:30 ID:FypRQVTo
ニール・パート15年前のビデオ発掘。
やっぱすげーテク。
好みはあるだろうけど、
ここで言うと「人間リズムマシン」になる?(嗤
54 :
○:02/05/26 21:46 ID:FDjcWOBo
>>53 ひとしきり激しいドラムソロの合間に木琴をいきなり叩き出すヤツかな?
あれはスゴイね。いやアイデアも。
TR-909
56 :
ドレミファ名無シド:02/05/26 22:04 ID:FypRQVTo
>>53 それそれ。
電子パッドに、マリンバ、ティンパニ、ゴング等…
あの時代に、あのソロはやっぱすげー。
今は、奏法もフォームも変わったらしいが。
ヘタウマな味わいで
チャーリー・ワッツ
こりゃ真似できん
58 :
56:02/05/26 22:10 ID:???
そもそも「うまい」って何?
どう言うこと?
リズムずれない?
のり?
手数?
存在感?
それを決めないと話にならんでしょ?
60 :
ドレミファ名無シド:02/05/27 01:16 ID:f8SrBjFk
コクと旨みと切れ味
「日本一」うまいドラマーのスレじゃないのか?
浜田正午では?
>59
お前が一番話しにならん。
ハズカシー
64 :
59:02/05/27 23:39 ID:???
>>63 ぢゃ おまえの考える「うまい」を言って見ろ
5/26 NHK お昼ののどじまんのドラマン シオz?? みたいなのど〜よ
何故皆さん手数王批判をされるのか。
神保とともにアメリカでセミナーまでやってるのに。
67 :
66:02/05/28 04:36 ID:???
ちなみに私は手数王信者ではありません
68 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 05:23 ID:/.xvV9Dw
だって彼は芸人だもん。
69 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 05:23 ID:NoNSjx46
こういうスレが立つたびに思うんだけど、
プロの人はテクはそんなに差が無いんじゃないかと。
この前ライヴをやった時に、結構難しい曲をやったら、凄い上手いねって
言われました。その次のライブではかなりシンプルな曲をやったら、
下手って言われました。
どこを見て上手い下手って決めてんの?って思いました。
話がそれましたけど、結局その人の器量や技量を比べるのは無理なんじゃないかと。
皆それぞれいい部分も悪い部分もあると思うし、
それぞれ特徴があるし。
王様もチャゲアスでは地味だもんね
>>69 実はシンプル、スローな曲ほど、難しいんだよね。
クソスレあげんな
73 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 19:22 ID:h6E6l/po
ジョニー吉長
74 :
63:02/05/28 20:58 ID:???
演奏する楽曲、アレンジにもっともマッチするドラミング(リズム、テンポなどなど)
を適切に選択でき、安定したテンポキープ(はじめから終わりまでぴったり同じである
必要はまったくない)が可能であること。
ここまでがセッションドラマーなんかの場合は基本。
たとえ上記をできなくとも、
サウンド、グルーヴ、ルックスなどで自分の個性をはっきりと持っていて、
「あいつがたたくとほかのメンバー同じでもグルーヴが全然違うんだよなー」
「うん。なんかいいよね」
とか周りに言われたりするのが良いドラマーだと思う。
機械的に正確なのが絶対的に「良い」わけではない。
チャーリー・ワッツがJIMSAKU叩けるかといえばそりゃ無理だが、
神保がストーンズのグルーヴを出せるかといえばそれも無理。
その楽曲の魅力を最大限に引き出すドラムを叩いている人は、
「うまい」ドラマーであろう。
その上で、沼澤、ハキムみたいに一聴しただけでわかる個性的なグルーヴを持ってる人が
いろんなところから呼ばれて世界中飛び回ったりしてるんだよね。
だから、手数だのなんだのっていう狭い視野でうまい下手を語る
のは恥ずかしいといったのだ。
こんなもんでよいかな?
75 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 21:06 ID:1Vu.ezxs
今、74が良い事言った!
よって終了。
76 :
ドレミファ名無シド :02/05/28 22:42 ID:R3n1qPsA
>>74 まったく正論。
特に
>チャーリー・ワッツがJIMSAKU叩けるかといえばそりゃ無理だが、
>神保がストーンズのグルーヴを出せるかといえばそれも無理。
については、当たり前なんだが、見落としがちだ。
単純な手数のテクと、聴かせるテクは別物だ。
このスレ、題名変えたほうがいい。
中川広
ダリルジョーンズがストーンズのグルーブ出せるように、
オマーハキムもストーンズのグルーブ出そうとすれば出せると思う。
やらないだろうけど。
>オマーハキムもストーンズのグルーブ出そうとすれば出せると思う。
ちょっと無茶でないか?
ハキムじゃ上半身硬すぎ。
あ、まてよ…
ワッツもフォームは硬かったっけ(W
80
81 :
74:
でも、最近沼澤さんが妙にかたいのさ・・・
シアター2ndあたりの伸縮自在のグルーヴが最近聞けない。
2拍の間にのびて、ちぢんで。
| | | |||||||| | | | | | ||||||||| | |
↑スネア ↑スネア
みたいな。
これじゃ伝わらんか。
誰かわかってたもれ