まったくわかりません。
いちから教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。
ちなみにネタスレではございません。本気です。
ささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。
3 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 17:28
最初は暗い曲ばかり出来ちゃう法則に10000ピアノ。
4 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 17:32
明るい曲のアルペジオフレーズをつくるのは難しいですよね。
このスレ応援します。
6 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 17:37
パクればよい。
7 :
ちんぽこハメ太郎:02/01/24 17:40
うんこの音色をサンプリングすればいいよ
WINDOWS板は凄いな(藁
10 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 18:02
簡単に言います。
1.まずギターかピアノを用意します。
2.次に、自分が満足するまでコードを並ばせていきます。
3.満足の行くコード進行がでたら、それに合うボーカルラインを鼻歌で作ります。
4.その鼻歌のメロディに歌詞をのっけていきます。自分の好きなように。
5.そして、コード進行を録音します。
ここまででもいいならHへ。もう少し本格的にしたい場合は続けましょう↓
5.リズムマシンを用意します。
6.録音した曲を流しながら、大体の感覚でベースラインを乗せます。
7.Eと同様、曲を流しながら今度はドラムラインを適当に作ります。
8.ベースラインとドラムラインの打ち込みが完了したら、MTRでさっきの曲と合体させます。
9.完成した曲を流しながら歌い、録音します。この時、曲はスピーカーではなくヘッドホンに繋いで。
10.そしてMTRでさっきの曲と合体させ、完成です!
*リズムマシンやMTRなど、専用機材の使い方は自分で勉強してください。
ありがとうございました。
単発質問でスレ立ててもマジレスがもらえることがわかったので
これからも質問があったらその度に新スレを立てることにします。
あと、私の質問は解決したのでこのスレはもう必要ありません。
邪魔でしたら削除依頼でもしてください。それでは。
>>11 解決してよかったネ!
私も影ながら応援してたよ!
>>11 ほんとアホ丸出し。氏ね。てめぇで削除依頼出せ。
14 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 18:22
16 :
( ´作`):02/01/24 18:39
( ´曲`)アボーン
18 :
ドレミファ名無シド:02/01/24 18:54
っていうか、何で誰も
>>11がコピペだと気づかないんだ・・・?
21 :
久岩譲 ◆XYZdlL/6 :02/01/25 03:03
すいません。レスめちゃくちゃ遅れてしまいました。
1,2以外の私、久岩は偽者ですんでみなさん騙されないようにしてください。
一応トリップつけときます。
初心者の立てたスレで申し訳ありません。
>>10 非常にわかりやすい御指南ありがとうございます。
コードを並べるのはなんか法則みたいなものがあるんでしょうか?やっぱてきとうじゃ駄目なんでしょうか?
>>4,12
応援ありがとうございます。がんばります♪
作曲とは小宇宙の意思を感じコスモを燃やすことで五線譜に自動書記が始まるのだ。
名曲を作る人達の間ではこれ定説。
いろんな曲のコード進行を小1年は問いつめろ。
作曲なんてそれからやれヴォケ工房が。
で、コードから曲つくって、やっとパクリをオブラートにつつめる
ようになるまで3年。
そのあとさらに3年たって、
コードから作曲する限界を知り、
試行錯誤3年、メロディー先行で曲作りはじめて
気付けば、作曲法イコール鼻歌だということに気付く。
だから、すべてすっ飛ばして鼻歌で歌え。
そして、お母ちゃんの「おネギ買い忘れちゃったわ〜」の鼻歌をとりあえず越えろ。
24 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 20:02
おネギ買い忘れちゃったわ〜
↑メロディー気盆ぬ
25 :
ちんぽこハメ太郎:02/01/25 20:05
既出スレなかったっけ?
>>1は単発質問みたいな形式にしなければいいのに・・。
それから、作曲関係のサイトは探せばイパーイあるよ。編曲はなかなか無いみたいだけど・・
編曲について誰か語ってくれ↓
26 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 20:07
ララ#ラ♭ソ#ソララ#シシ#ドドー
27 :
☆星矢 ◆04JnUOc2 :02/01/25 20:18
>22
セヴンセンシズに目覚めればできるよね。
>>1 俺は厨房のころ目覚めたけど人によって個人差があるから
あせらずじっくりやってみたら良いよ。
28 :
久岩譲 ◆XYZdlL/6 :02/01/25 22:59
みなさんこんばんは。
コードを先に作る場合とメロディーを先につく場合とあるみたいですがどちらの方がいいのでしょうか?
やっぱあんまりコードの事がよくわからないので後者でやった方がいいですか?
>>27 はい。ゆっくりじっくりやってみます。
コードを先に作るメロを先に作る云々のレベルを早く超えろよ。
31 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/26 07:30
不眠不休で、コード押さえながら死ぬまでメロディー弾いて探せ。
たぶん、そのうち簡単な曲が出来る。出来なかった時は、そのまま衰弱死してくれ。
32 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 08:08
>>31 そんなの作ったって言うのか?
偶然出来ただけのような・・・
33 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 08:19
鼻歌で頭の中にで浮かんだメロディを口ずさむ。
何回か口ずさんで(・∀・)イイ感じだったらキーボードを使って
譜面に起こす。(パソコン使用)
そのままの状態でしばらく放置する。
そして、しばらくたって見直してアレンジし直す。
そこで気持ち悪かったらボツ。
でも、自分が思い浮かんだメロディは大事にしたいから
できる事までやる。(ギターで弾いたりとか)
こんな感じです。
35 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 08:22
36 :
久岩譲 ◆XYZdlL/6 :02/01/26 16:57
みなさんいろいろ意見ありがとうございます。
とても勉強になります。
>>34 その方法でやってみます。
37 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 17:24
まず既成の曲の、自分がイイ!と思ったコード進行、メロディ、
リズムをメモって数曲組み合わせてみろ。数曲というのがミソだ。
あの曲のサビのコード進行に、この曲のリズム。そして
この曲のキメに、Aメロはこの曲。イントロはこの曲の感じで、
という具合だ。しかもそれら元ネタも好きな部分を残して
微妙にいじること。
最初は原曲まんまパクりのものしかできんかもしれんが、これを繰り
返していくと次第に自分の好きなパターンができあがり、自分の得意
ネタがふえてくる。
そのころにはオリジナリティもでてくるし、元ネタがなくとも
頭の中にある材料から作ることも可能になる。まずは白紙の頭に
自分がピピっとくる情報のデータベースを構築することが大事。
38 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 19:02
今日、昼寝してたら、夢の中で聞いたこともない曲が流れてた。
その夢のストーリーを話すと……。
バイト先で相手方にすっぽかされてしまって途方にくれてたら、
何処かのピアノ屋さんから、美しいメロディーがこぼれてきた。
起きてすぐ、シーケンサーに打ち込んだ。
こういう夢を見るのは、だいたい精神が張り詰めている時だ。
旅に行って何か感動したとか、
自分の内面に集中して空想を膨らませているとか、
2日連続で徹夜して曲を作ってた時とか。
結局のところ、基本的な作曲法が身についてないとダメだから、
まずは上に書いてあるようなことを試してみることだと思う。
しかし、それから先はイマジネーションです。
(実は、僕はおとといまでこのイマジネーションを失っててスランプだった)
39 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 19:25
まずは、「ドレミファソラシド」をつかってメロディーを作るのです。
そうすれば、大抵の場合はキーがCかAmなので、
使うコードもほとんど、
C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5
の7個しか使いません。
ポップスとかロックはほとんどそうです。
♯とか♭が増えたりしただけ。
40 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 19:29
>>36 ちなみにフヘの意見は全然ためにならないから気を付けてね。
解ってるとは思うけど。
41 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 19:33
人の数だけ作曲の方法が存在する。
42 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 20:01
フヘが前、自分の曲をうpってたけど、そりゃーひどいもんだったぜ。
43 :
ドレミファ名無シド:02/01/26 21:02
>>フヘ
氏ね
44 :
久岩譲 ◆XYZdlL/6 :02/01/26 22:54
みなさん、あたたかいレスありがとうございます。
>>37 作曲初心者の私にはとてもわかりやすく参考になります。
やっぱり最初はパクりですね。
早速パクリまくります!
>>38 はい。早速実践させていただいてます。
私も精神張り詰めてやれるほどになりたいです。
>>39 コードまで教えていただいて、めちゃくちゃありがたいです。
その他にもレス下さったみなさん、本当にありがとうございます。
>>1の質問が解決したため、もうすぐこのスレはage荒らしの遊び場になります。
46 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/27 18:01
>>40 >ちなみにフヘの意見は全然ためにならないから気を付けてね。
>解ってるとは思うけど。
6割ぐらいは本当のことを書いてるよ。
2割ぐらい嘘かいてるけど、それは騙される方が悪いです。
音楽やってるんだから、他人の言う事を自分で考えて、何が正しいか分からない奴は感性が鈍っているのでダメな人です・・。
47 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 20:58
なんか夢の中で凄いいいメロディーが出来てる。
なのに起きると忘れちゃう。。
って、こんなスレあったよな?
48 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 21:43
>>46 後の2割は何よ?
ちなみに6割の内、正解は1割ぐらいだぞ(ワラ
>>1のような初心者さえ、嘘ついて蹴落とさないと駄目みたいだな、お前。
お前の主観で「駄目な人なのです・・。」とかいうなよ、禿。
お前の作った曲は大勢の主観で「駄目な曲」だったぞ。
49 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 21:52
フヘの中では
6+2=10なんだよ。
もしくは最高が8割だと思っている。
そっとして置いてやろうよ(w。
>6割ぐらいは本当のことを書いてるよ。
>2割ぐらい嘘かいてるけど、それは騙される方が悪いです。
最近論破されまくりで、ずいぶん弱気になってるな(w
フヘの正解はあくまで彼の中ではの話。
52 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/28 01:58
>>48 >後の2割は何よ?
>ちなみに6割の内、正解は1割ぐらいだぞ(ワラ
最近だと、テンションの事も本当のことだよ。
あとは、ドミナントコードがトライトーンだけで決まるわけじゃない部分も本当だよ。
あと・・「主和音の決定」は、何も導音うんぬんだけで決まるわけじゃないのも本当の事だよ。
>お前の主観で「駄目な人なのです・・。」とかいうなよ、禿。
あんたの主観で「自分で考えない奴が、ダメな人です・・」という僕の意見を批判するなよ。
一般に、自分で考えない奴はダメな人だよ。特に、いわゆる創作や芸術、音楽に関する事については。
>お前の作った曲は大勢の主観で「駄目な曲」だったぞ。
生まれて初めて完成させた大昔の曲に、メロディーだけを加工してUPして、メロディーの抑揚の表現を聞く為にUPした曲のことだと思うけど、
そんな曲をシツコクなにかある毎に馬鹿にしてきても、こっちがヒクよ。
バンドでやってるオリジナルは、もちろん主観だけど、あれとは比べ物にならないほどレベルが高い曲だよ。UPしないよ。
53 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/28 02:00
>>49 >フヘの中では
>6+2=10なんだよ。
>もしくは最高が8割だと思っている。
>そっとして置いてやろうよ(w。
あんたは・・正しいか間違っているか判別できることしか言わない人なんですか。
普通の人なら、正しいか間違っているか以外のことも言うよ。
54 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/28 02:02
>>51 >フヘの正解はあくまで彼の中ではの話。
少しでも音楽に詳しい人に聞けば、僕の書いていることが正しい事がわかるよ。
例えば、某MIDIスレでテンションの話題で敗退した人がいるけど、
テンションのことをちょっとでも音楽に詳しい人に聞いてみれ。
55 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/28 02:03
>
>>1のような初心者さえ、嘘ついて蹴落とさないと駄目みたいだな、お前。
蹴落とそうとしてるつもりは無いよ。蹴落とさなくても落ちる人は勝手に落ちていくよ。
>>47-51が、敗走して居なくなったようなので今日は風呂に入って寝る事にします。
57 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:06
58 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:09
>>56 敗走って・・
お前んち時計ないのか?
その「フヘ理論」だと、
>>47-51側にしたら最初に敗走してるのはお前やん(プ
59 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:10
ごくろう。
60 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:13
フヘが、敗走して居なくなったようなので今日は風呂に入って寝る事にします。
61 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:21
62 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:31
>生まれて初めて完成させた大昔の曲に、メロディーだけを加工してUPして、メロディーの抑揚の表現を聞く為にUPした曲のことだと思うけど、
>そんな曲をシツコクなにかある毎に馬鹿にしてきても、こっちがヒクよ。
>バンドでやってるオリジナルは、もちろん主観だけど、あれとは比べ物にならないほどレベルが高い曲だよ。UPしないよ。
前に言ってたことと違うなあ
確か自分は作曲1〜2ヶ月だからこんな曲しかつくれないみたいなこと
言ってたよね たしか
テンションもダイアトニックコードも分かってないような奴に
ゴチャゴチャ言われたくないな。
正しい事を言う奴にこんなに批判が出るわけが無いだろ。
64 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:37
65 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:38
イエモンの曲のテンポ教えろ
とかわけのわからんこともしつこく言ってたなフヘ君
言うだけなら簡単だよな「あれとは比べ物にならないほどレベルが高い曲だよ。UPしないよ」
笑わせてくれるぜ
自分の場合の話しになっちゃいますが。。。
なるべく作り物にならないように、浮かんだアイデアをすぐラジカセに録って
しまいます。アイデアを導く為と、メロディーを確認する為にギターを使います。
うまく1コーラス分になったら歌詞を付けますが、メロディーを口ずさんでいる
うちにある程度は言葉になっているんで、ノートに書きなぐって言葉を選んでいく
カンジです。
MTRに落とすのは清書したい時だけですね。
68 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:42
69 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:43
フヘ君、相手して貰った嬉し涙で、キーボードべとべと(!)です。
70 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 02:46
このスレは
フヘを哀れむスレ
に変わりました。
71 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:12
_/ ̄ ̄ ̄ ̄\ フヘ フヘ
煤Q ∪ ゚Д゚) フヘ フヘ
72 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:15
おいおいジョージラッセルを爆笑させるためにフヘは回線斬って首釣ってハラキリしたんじゃないのか?
73 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:20
冷静に見てやろう。
フヘは今まで適当な事を抜かすが駄目だしされまくったことにより
今までまちがってたネタをないがしろにするために2割は嘘だと言い張った。ではなかろうか?
後、間違いは自分で調べたらまちがってたとかおおよそんなもんだろ。
74 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:42
フヘさんいる?
75 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:43
フヘが、敗走して居なくなったようなので今日は風呂に入って寝る事にします。
76 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 03:47
>>73 そのうち「あれは全部ネタだよ」とか言い出すぞ
77 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 04:12
フヘって自分が正しいと思ってるのか?
つーかフヘのせいで、糞スレになったな・・
もうくんな。フヘ。
78 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 04:40
来るなと言ったら来るのがフヘだ
とか言ったらこないのかねフヘちゃん
79 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 07:43
カッコイイおかずをバンバン叩いてくれるドラマーがいればショボイメロディや
リフもかっこ良くなりそうなんだけどなぁ
80 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 11:04
1じゃないけど質問しますよ。
みなさんリフってどうやって作ってますか?
81 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 20:20
あげとこう。
82 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/29 04:24
上で騒いでいるアホは、ほっといて・・と。
話し変わって・・
自然倍音とかってやつ、昔はただの雑学レベルだと思ってたんだけど、実は音楽についてカナリ本質的に関わる重要な事なんだよな
83 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 04:36
ククク・・・
音楽の本質まで語りだしたぞ、スゲーな(W
85 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:28
あげ
究極的なこといやあそうだろうなあ
純旋律ってなあ整数倍音から割り出してるわけだし
放送大学でそんなん見た
ただそのマメ知識が直接「作曲」に役に立つのかどうかシラン
音響系の人らはやってそうだけど
フヘ君得意の、単なる浅〜い「豆知識」のひけらかしか?(w
みなさんリフってどうやって作ってますか?
>>88 思いつくまま。適当にスケールの音を何音か使って並び替えリズムを付けるかな。
時間がなくて、でもなんとか作らなきゃいけないってときは、まず
どういう感じのジャンルにするかを決めて、コードから最初に
つくっちゃいます。で、あとはそれなりに進行に合わせてメロディー
つけます。時間があって、自分の思い通りにやりたいときは、いい
メロディーのアイディアが元々あるならば、それを発展させるのが
いいんじゃないでしょうか。(リフとかでも同じ)僕の場合はいい感じ
できて途中で止まると、いろいろ考えていいアイディアにならない
ことが多いので一週間とかほっておいて、またやったりします。
もしその辺でやってるストリートのアコギ弾く人みたいな曲とか
に興味があって、そういうものを作りたいならキーの理解から始めて
ダイアトニックとセカンダリードミナント、エクテンディドくらい
覚えとけばほとんど対応できます。サブXもかな、、 耳に自信
あるなら、またはトライしたかったら、思うがままに知ってるコード
あてはまればいいと思います。聴いていい音楽なら理論で間違って
いてもいいのですから・・・少しがんばれば、オリジナルってできるものですよ。
それをお金もらうようにするのは大変だと思いますが。
91 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 21:13
>>90 今更作曲の方法マジレスされても、もうここはフヘを哀れむスレだから
92 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 21:20
>>88 自分がステージに立ってるとこ想像すれ
リフ作るにゃまず自分がノリノリになるこった
はじめまして。
この板初めて来ました。
音楽学校等に習いに行ったら曲作れるようになるでしょうか?
>>95 友達に音楽学校逝ってる奴がいるけど、ダメダメだな。
プロのミュージシャンで音楽学校出てる人自体、少ない訳だし
>>97に同意。
だけどここに書き込まれてる専門用語
わけわからないし、
みんなどこで学んだのかな?
100 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:04
頭つかえ
わからん言葉あったらネットで検索かけろ
101 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:05
それすらしないやつは学校なんかいっても無駄
>>99 ゴメン…オレ専門学校卒…
でも知り合いはヤンギだけでずいぶん勉強してるヤツもいたぞ
ヤル気しだいかと
103 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:08
>>90 エクテンディドとサブ5が分かりません 教えてくださいませ。
エクステンディドドミナントのことなんじゃない?>エクテンディド
105 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:13
ってなに?
セカンダリードミナントの妹
サブ5ってii7のことか?
むしろbII7かと
7thの増四度下か上に同じトライトーンを有する7th在り
それがサブ5…だったような
えーと、、5度進行のドミナントっていえばはやいでしょうか。
コード進行適当に今書くとキーがCで
C E7 A7 Dm D♭7 Cの場合はA7がセカンダリードミナント。E7がエクす点ディド
どみなんとです。でD♭7がサブ5です。イイかたおかしいかもしれないけど
コード進行見てくれればわかると思います(;; あとはディミニッシュと
サブドミナントマイナーとかくらいまで分かればジャズのコードシンコウも
つくれるんじゃないかと思います。まぁ、、知識だけでサウンドしないと
ダメだけど。。
いかんせん理論の本って今ウチにねえからなあ
オレもうろ覚え、信用するな、ゴメン
112 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:38
エクステンディド=平行調のドミナント
サブ5=ドミナントの裏ってことですか?
呼び方全然知らなかった。
俺はジャズ屋だけどサブ5なんて言い方知らんかった。
>>112 ん?いやたしかこの場合Dmに対するドミナントである
A7に対してさらにドミナントするってことじゃ?
連続でドミナントってことだったような
115 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 00:02
ダブルドミナントとはなんでしょう?
違いが分かりません。
ドッペルドミナント
説明足りないかもしれません。すみません。僕は日本語の
呼び方しらないので、、A7はDmに対して5度進行。だから
セカンダリードミナント。トライトーン考えるとわかります。
A7に対してE7はも同じく5度進行ですが、この場合はエクステンディドドミナント
といいます。サブXっていったのは、サブスティチュ―トドミナント
のことで、上の進行ではG7の変わりに半音の進行にするときに使います。
直訳すると代理コードかな。考え方は増4度?(オーギュメント4th)
と考えるより、パーフェクト5th下と考えるほうが自然です。進行を
みたときに聞えてこないようではダメだと思います。けっこう勝手な解釈
なので、間違ってたら指摘してください
118 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 00:00
サブスティチュ―トドミナントって単に裏コードのことです。あしからず。
↑絶対噛む。
119 :
ドレミファ名無シド:02/02/07 04:14
このスレ・・・(・∀・)イイ!
このスレ・・・(・∀・)イイ!
122 :
ドレミファ名無シド:
ディミニッシュって便利だなぁー