現代曲ってどうして駄作ばかりなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
429名無しの笛の踊り
>>425
近代西洋音楽のスタイルに固執しすぎでは?「譜面を補助的に用いた即興」
くらいのつもりで活動しているとしたら、昔の曲を散逸するに任せているのは
態度が首尾一環しているとすら言えるかもしれない。「同じ曲を繰り返し
演奏すること」ばかりが「音楽を受け継ぐこと」でもなかろうに。

また、「パクリ」というのがどの程度のレベルかも問題で、クセナキスの作曲
技法は珍しいから、類似の技法を用いただけでそう呼びたくなるだけでは
ないだろうか?その基準に立てば、ドナトーニやシャリーノのパクリこそ、
それこそ星の数ほどいることになるのでは?