ピアノのうまさには人種間で差がある

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しの笛の踊り
と、思いませんか?

かのホロヴィッツも東洋人にピアノは弾けないと言ったそうですし、
ポリーニのようなピアニストは日本人のなかからでてこないのでしょうか。
2名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:24
日本人は良い感性をもっているが、
横並び精神が
個性を伸ばせなくしています。。。。。
3名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:26
2がええことゆうた
4名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:33
中国人、韓国人と比べると、日本人ピアニストは
ピアノを打楽器みたいにする人は少ない。
それに、独逸人にも勝てる魅力はあると思う。
イタリア人も上手い人はいるけれど、独創性はなぜか落ちる。
イタリア人自体は陽気で気さくで何でも話すがこれまた不思議。
5名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:34
三味線のうまさには人種間で差があると、思いませんか?
かの高橋悠治も西洋人に三味線は弾けないと言ったそうですし、
勝新太郎のような三味線ひきは西洋人のなかからでてこないのでしょうか。
6名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:34
>>4
日本語滅茶苦茶
貴兄何処之人?
7名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:36
アンニョンハシムニカ
8名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:37
終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。
9名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:37
終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。
10名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:38
尺八のうまさには性別間で差があると、思いませんか?
かの石原慎太郎も男には尺八はできない・やらせたくないと言ったそうですし、
風俗の女性のような尺八吹きは男からはでてこないのでしょうか。
11名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:38
アンニョンハシムニカ
12名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:39
終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。
終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。終了しよう。
13名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:40
ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。ちょんの穴でも舐めてろ。
14名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:42
ブラクモナアー
15名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:45
ポリーニのようなピアニストはアメリカからもロシアからもドイツ
からも、母国のイタリアからさえ出てこないじゃないか。
たったひとりの天才に比較する不公平だな。
16名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 21:46
アムランのがスゴすご
17名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 22:05
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。ポリーニがそんなにいいのかMIDIでもきいてろ。
18名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 22:10
日本人は他の人が弾いているところを素直に誉めません。
粗探し症は治した方がいいよ。人格に問題が?と思われているよ。
19名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:18
よりよい同胞社会を築く為には皆が力を一つにし、共に進んで行かなければならない。

その為には誰かが先頭に立ち、同胞社会の為に犠牲になり、実践していかなければならない。

私達はその小さな実践をしようとしており、互いに助け合う文化を作ろうとしているのだ。
20名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:21
私達の言葉の優数性
私達の言葉の優数性については,今まで多くの意見がありましたが,その独?的な特性については,いくら?調しても過ぎない。
特に私達の言葉は、創製者と創製時期が明らかで歴史的事件に存在している点から世界的に類例を探す事が出来ない文字です。

私達の言葉の母音は哲学的洞察によって作られ、子音は科学的原理によって作られました。
3種類の要素“空、土地、人間”が一塊になった物が母音で口の模様を観察した音声学的研究の結果が子音です。

私達の言葉の実際の創製者が世宗でなければ世宗の大臣の集賢殿学者達のよると今だに正確な結論が出ていないが、王様も百姓も使う事が出来る文字を創製すると決めた動機は、やはり先駆的である。創製の動機は、訓民正音序文に簡潔に現れています。
“私達の言葉は、中国の漢字と互いに合わない”と自主精神、“だから百姓が話そうとしている事があっても自分の言葉の意味を表現出来ない為、文字を創りました。”
21名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:24
>>20
ミヤザワケンヂ??
22名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:28
>>17
ポリーニがテクニックだけの機械的なピアニストだとしかきけない感性ゼロ人間であるということにさすがにだれもが気がつくからやめた方がいいよ。MIDIを持ち出すのはね。
23名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:37
覚え易い簡単な文字
私達の言葉の一番目立つ特性の一つは極めて覚え易いという点です。‘訓民正音’原点の“鄭麟趾序”では、私達の言葉が覚え易いという点を、次のように解釈しました。
賢い人は、1日で会得することが出来ます。よく分からない人も10日以内に学ぶ事が出来ます。

やはりこの言葉は、誇張された表現ではないという事が、今日立証されています。
私達の経験から見ても、初めて学ぶ外国人達の経験談でも確認されています。
外国人達の中には、私達の言葉に関する1〜2時間程度説明を聞いてから、市内の看板を いい加減に読む事例が多いです。
その他にも、私達の言葉を簡単に会得する事例はたくさん報告されています。その中のひとつの事例を聞いてみました。 ドイツで私達の言葉を講義するW.Sasse教師は、次のような話を聞かせてくれました。

もっぱら初めて見ると、私達の言葉が難しく感じられますが、実際に学んでみると1日で学ぶ事が出来ました。特に韓国の文字の模様は、口の模様や発音の仕方を見て解りやすいように創ったという事が理解できれば印象的で簡単に学ぶ事が出来ました。

このような私達の言葉の特性は、ついに国際機構で公認されました。 UNESCOでは、9年前から世界で文盲退治に貢献した偉い人達に世宗大王文盲退治賞(king Sejong Literacy Prize)を授与しています。この賞の名前が世宗という名前をつけた理由は、世宗王が創った私達の言葉が最も学び易く、文盲者がいない文字という事を世界が認定した為です。

父母と誕生日を持つ、唯一の文字
創製者と創製した日が明確にされている文字というのは、占いからも世界文字事象に類例がないです。
今から550年前に世宗王が学者達の助けを受け創製したという事を、頒布した記録がはっきり残しています。 私達が文字の日を記念している理由が此処にあります。
世界のどの国を巡っても文字の日を記念する国はないです。 それは、そのような日を記念したくても出来ないのです。 これは、私達だけが持っている特徴であり誇りなのです。
24名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:40
ポリーニってヤニっ歯だねえ。ヘビースモーカーなんだろうか。

ところで彼は、世紀の天才といっていいほどの
大ピアニストでしょ? 人柄も良さそうだし。
けなす人の気が知れないなあ。
25名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:42
人種間と言うより社会的な差。
日本にはなっぜかヒステリーっぽいキンキン小娘しか
高額のレッスンを受けられないというシステムがある。
26名無しの笛の踊り:2001/06/17(日) 23:46
>>23
猫スレへ帰って頂だい荒しクン。
27c:2001/06/17(日) 23:48
ポン(日本)人嫌い!
ポン人は遅れてきた人種!
28名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:18
弦楽器は人種により多少向き不向きがあると思う
ピアノはそうでもないんじゃない?
でもそれだと、こんなにピアノ学習者人口が多い日本で
世界に通用するピアニストが育たないのはおかしいか。
29名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:22
やっぱり不向きなんだと思う。
教育のせいより民族的体格的指のつくり的問題なんじゃないの。
自然人類学系の(人種間の腕や指の比較を骨なんかでやってる人ね)のレスが欲しいな。
30名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:23
>>29そんな人見てるのかな
31名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 00:25
日本人は面で捉える性質があると思う。
だからピアノみたいに重構造の音楽は把握して表現するのが
困難だという気がする。
32名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 02:40
こういうこと平気でやった人種だしな
http://www.mylovekorea.net/board/confort/confort.asp
33名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 02:49
>>31 難しいそう-なこと逝ってればいいわけじゃねーぞ。
34名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 02:54
>>32
んなこたあ何処でもやってるつうの。
金払って女買って何が悪い。
チャンコロなんぞ、後でぶっ殺して食ってるよ。
歴史を読め、ばか。
35名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 02:57
>>34
チャンコロってなんだ?
36名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:01
>>34
地方出身者(田舎者)のことか?
37名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:01
>>34
精神薄弱のことか?
38名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:02
>>34
身体障害者のことか?
39名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:02
>>34
知恵遅れとか痴呆症のことか?
40名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:03
>>34
東京に出てきて訛隠してる卑屈な田舎者のことか?
41名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:04
>>34
田畑や林の中で育った猿(田舎者)のことか?
42名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:05
>>34
東北(とうほぐと読むらしい)出身者のことか?
43名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:07
>>34
ブタ鼻&ひとえまぶたのことか
44名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:14
えっ、マジでチャンコロって何?
45名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:18
シナ人
46ショパンオタク:2001/06/18(月) 03:26
俺が3歳のころからピアノを習っていたら間違いなく世界一のピアニストに
なっていたと思う。
47名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:29
なあんだよかった
てっきり田舎者のことかと思ったよ
オレ訛とれないから語尾あげでごまかしてるんだけど
それでも限界あるからね
地方出身同士みんな仲良くしようよ
48名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 03:31
>>47
語尾上げ=田舎者か
ばれたら毒殺とかって面白いね みたいな(これも田舎者?)
49ペロタン:2001/06/18(月) 04:12
テレビで中村オバサンが「ポリーニがミスった。私は5000人のピアニストを聞いていますから、レベルが違います。」って喜んでいた。そういえば、20年くらい前に、中村オバサンが「ツィマーマンくらい弾けるピアニストは五万といる」とほざいていた。あのオバサン何者なのかな?リストの生まれ変わり?ポリーニ、アルゲリッチ、チョン姉弟がでていたのに、オバサンのおかげで気分がわるい。こんなオバサンを平気な顔して出演させているテレビ局は問題だ。だから受信料徴求の新システムに100億かけて、失敗するんだよ。まあ、せいぜい某コンピュータ会社との裁判で負けてくれ!
50名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 04:34
話は変わるけどさ(中村婆のはなしでもいいけど)遺伝子改造して片手に10本の指を持つ人間を作れば、あらゆる楽器で有利だよな。
51名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 04:58
中村の勘違い本当ウザイ!あいつの聞くと勇気づけられるけど
いい加減隠居してほしー  港区三田2丁目三田綱町パークマンション
52名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 05:55
中村さんが他の同業者を褒めてるのって聞いたことない。
中村紘子って言うと
「カレーCMのオバサン」ぐらいの認知度しかないような・・・
そのCMも最近見ないんだが・・・
53名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 06:51
>>49 人の良い所が見えないかわいそうな演奏家なんだよ。
そいつの感性もそんなもの。
54名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 08:25
>>4
日本語、目茶苦茶だね!
55ナナシノフ:2001/06/18(月) 10:22
ピアノ演奏も手、指の運動という観点から見たら、スポーツと同じで当然人種間に差があっていいはずだよね。

指のスピード、反復連打能力、というものは筋肉がいかに速いかで限界が決まる。
これは、収縮速度が速く、反応時間が短い速筋繊維の割合が大きい方が絶対有利。
人種的に見れば、速筋繊維の割合は 黒人(西アフリカ系)67%、白人(フランス)59% 日本人 約50%というデータがある。
多分これは大腿四頭筋のデータとおもうけど、腕、手指に関しても順序は同じではないかと思う。

あと、指の分離独立に関しては、前腕から指に来ている筋肉の分離の度合いが大きくかかわっていると思われる。
深指屈筋、浅指屈筋、総指伸筋などだけど、指ごとにどれだけ分離しているかは人によって異なる。
比較的分離の良い浅指屈筋は、人によっては4本(2〜5指)の独立した筋肉になっている場合があるらしい。
腕は細くても指は大変しっかり動くという人、重音奏法がやたら得意な人などは
筋肉のコントロールが良いという以外にも筋肉自体の分離が良い事にも原因があるのではないか。
筋肉の分離に関しても、人種間で差があるような気もするが・・

骨格も当然ちがうけど・・・
56名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 10:23
ピ○ミー族はペダルに足がとどきません。
57元業界人:2001/06/18(月) 10:37
>>52
CM降ろされた。

旧紘子スレでも書いたが――
もともとハウスの広報(宣伝?)部長が、
ピロコの旦那の大学時代の同級生で、
一年目はその縁で採用したが、
早くも2年目から社内でも反対意見が出始めた。
それを知って、毎年契約更新時期に夫婦でその部長宅へ
お願いの挨拶に行ってた、というのが真相。
58名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 11:02
>50
映画「ガダカ」には6本指のピアニストがでてきます
59名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 11:30
ヒロコの旦那はいま何者?
60名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 20:51
>>58
ガタカだろ
音楽がきれいだったな
61名無しの笛の踊り:2001/06/18(月) 20:52
>>59
中村吉衛門
CMが縁らしいぞ
62 :2001/06/19(火) 00:51
庄司薫は本名(福田章二)で紘子おばさんの本の装丁なんかやっているようだね。実は紘子ちゃんの文章の代筆もやっているのではないかと私は疑っているのだが…
63 :2001/06/19(火) 01:04
中 木寸糸広 子 はドキュソだってことが先日わかりましたね?みなさん

たのむから死ね!

ポリーニ >=アルゲリッチ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中木寸
64Monk:2001/06/19(火) 01:07
手の大きさって関係あるよね。
Les gens de couleurの中には、軽く手を拡げて、鍵盤の上に手を置くと、
10度をカバーしてるなんて人がいるからうらやましい。
65元業界人:2001/06/19(火) 08:33
>>62
疑惑どころか、事実です。
「蛮族」を出した直後に、著名音楽家や業界人集めてパーティやった時、
ホントに本人が書いたのかどうか試そうって、
みんなでちょっとしたお遊びをした。
本の中身について、入れ替わり立ち替わり何人かがさりげなく質問したら、
全然答えられなかったのだー!!
66名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 22:04
中村紘子のマンコ見た人いる?
臭い・味情報キボーン
67名無しの笛の踊り:2001/06/21(木) 05:52
人種とピアノの関係について
語れる人募集
68Hazunoerer:2001/06/21(木) 10:20
呼んだ? 世界を股に掛けるよ?
69名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 06:49
能書きはいらんぞ、なんかかけよ。
70名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 18:29
で、中村紘子は何者なの?
カレーのおばさん?
71名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 18:47
>>62
しかし、事実だとしても、ずいぶん高級なゴーストライターだな。
72名無しの笛の踊り:2001/06/22(金) 19:10
>>71 そうかな?
知名度は圧倒的に紘子でしょ。
紘子の名前で出すほうが売れるよ。
多少駄作でも許されるし。
73名無しの笛の踊り:2001/06/29(金) 23:10
ジャズのようなものは、育った環境によるかも。
人種というより。
74名無しの笛の踊り
中村紘子、演奏もうざいが喋り方が1000倍うざい