701 :
名無しの笛の踊り:
>>684は私ですが、なんか議論白熱って感じですね。
10月に鎌倉芸術館って、1500人収容の大ホールで、村治佳織という美人らしいギタリストと、ピアノの加藤昌則のリサイタルがあるので、行って来ます。
今年のラ・フォル・ジュルネで、村治とヴァイオリンとのジョイントがあったのですが、
残念ながらチケット争奪戦に負けてしまったので、その雪辱戦というわけです。
S席ですが2階の席なので、生音かPAか、それも含めて興味があります。
ただN響のときの、山下和仁のカミさんが作曲したような曲は聴きたくないですね。
スペインものを演奏する予定になっています。
702 :
名無しの笛の踊り:2010/08/07(土) 18:49:57 ID:evkaPqoq
結局 クラギって実りがないよね。
実りのない畑を一生懸命耕してる感じだね。
金にはならない レパートリーを増やすのはものすごく大変
ちょとでも練習量がたりないとミスタッチのオンパレード
ちょっとでも音響が悪いホールだと音が痩せて聴こえるのも無残だ。
残念だけど この楽器は 負け組みだね。
ギタリストも残念ながら負け組ってことだね。
残念だけどね。
>>701 つーか、F家さんの作品で面白いものって思い浮かばないんだけど…(^^;。
山下が藤家作品集を出したときに現代音楽スレ(だったか自信がないけど)で、
「有名演奏家(山下のこと)が弾くからチョットは注目してみたけど、凡作ぞろ
いだった」みたいなコメントがあった。
オレ的には彼女の作品が演奏されると言うだけで行く気が萎える。
吉松隆なら聴きに行きたい
705 :
名無しの笛の踊り:2010/08/08(日) 10:18:03 ID:Se1PQWh7
>>702 土曜の夕方に匿名でネチネチ攻撃するお前は相当の負け組み。
なんだなんだ
クラギが好きで弾いてるだけではいかんのか
たかが趣味がなぜ全否定される
ネタに反応しすぎなんだよお前らは。
反応するから馬鹿が同じこと書くんだっつの
ヒント:荒らしの自演
C=テデスコの協奏曲第一番は、最初の出だしは最高だな!
あと第三楽章の出だしも最高!
出だしだけかよ><
>>709 大昔黒柳徹子かなんかのTV番組で山下が出た時
「あーた、お上手なんですってね。(中略)
それじゃ最後になんか1曲お願いお願いできます?」
となって山下が弾いたのが
C=テデスコの協奏曲第一番の第3楽章だった(オケ付き)
凄いスピードでエンディングに相応しかった
黒柳はゲストに対して失礼すぎるだろ
なんであんなのがTVに出てるんだろ
あんな昼間の番組見てる暇な奴がクラギ好きとは
、世も末世だなw
クラギ弾きのコアタイムは夜だから寧ろ昼間ぐらいしか見られないような気がする
715 :
711:2010/08/08(日) 21:26:43 ID:BB+0VSBj
徹子の部屋なら徹子の部屋って書いた
それくらい判ってくれると思ったが・・・
多分NHKだったはず
っていうかテデスコの協奏曲がエンディングなんて
NHK以外に考えられんだろ?
黒柳て失礼かぁ?
>>715 寸評:誰でも分かるような演奏をする態度が必要です
> 誰でも分かるような演奏をする態度
クラシック演奏者は皆失格じゃないか・・・・
すいません、おしえていただけますか
YouTubeでよく見かけるPeo Kindgren
このひと、なにか優勝経験とかありますか
>>194 今ヤフオクでその人のギターとソックリなギターが出品されてもめてるようだね。
佐藤ナントカっていう奴の胡散臭さに満ち溢れているな
安く売られて余程腹が立ったのだろう。
723 :
名無しの笛の踊り:2010/08/09(月) 22:06:14 ID:IPYD25SI
722
大●康二の親友だろ?
金払って一緒に写ってくれって言ったんじゃなかったのかw
友達選べよって感じだな
最近胡散臭そうな自称製作家が増えたなぁ。
722のは胡散臭いかどうかは知らんが、なんだか趣味の延長のような製作家がうじゃうじゃ湧いて出てきてるな。
間違ってそんなのにオーダーしたら悲惨だな。
まあ、現物見て買うか、オーダーするならまともな製作家に頼む事だな。
安いからといって、結局後で馬鹿を見る事になるかも知れん。
726 :
名無しの笛の踊り:2010/08/10(火) 17:57:08 ID:+OVnNbfX
ダウランドの蛙のガリアードが弾けるようになりたくて挑戦したんだけど、一つめのパート(7小節目)の2フレットセーハしたまま薬指と小指を使うのが難しくて綺麗に音が出せない。
指が拡張しやすくなる練習方法はありますか?
お風呂でストレッチとか?
お願いします。
727 :
名無しの笛の踊り:2010/08/11(水) 03:04:53 ID:5L4Vd+aP
一向に意匠登録番号とやらの回答が出てこないのねw
話し合いっつーか、この佐藤ナントカっていう奴の
幼稚さと卑怯さが浮き彫りになってるなw
結局、特許関連は嘘ってことだろう?もうコイツは
ヤフオクでは売れないだろう
730 :
名無しの笛の踊り:2010/08/11(水) 09:23:48 ID:FnGKfID1
以前ヤフオクで数本購入していただいた方から「将来日本を代表する製作家・演奏家になられるお方だと思いますので、皆さんも今のうちに一本購入されては?」という嬉しい評価を頂戴しました。…てな感じのこと商品の説明文に書いてあったね。
『低価格で提供させていただく為に、音に関係のない部分の加工は中国人にやらせてます』ってことらしいが、そもそも音に関係のない部分とかあるのかなぁ?
本当に優れた製作家がそんなこと平気でいうだろうか?
本当に優れた製作者は価格を最前面に出すことはしない
>>725 >なんだか趣味の延長のような製作家がうじゃうじゃ湧いて出てきてるな。
誰やねん。
>>731 それは確かに言える。
結局ヤフオクに通報されたみたいだな
アホなヤツだ
734 :
名無しの笛の踊り:2010/08/11(水) 21:34:50 ID:/VmsTE9W
てゆうかみなさんは何でギターやってんの?
俺クラギでは1回しか感動したことない。
>>734 一度信仰して道を歩んでしまったら簡単には抜けだせないんだよ。
真っ当なギター弾きに成ることは,これまでのキャリアを否定することになる。
これは精神的に辛いこと。まぁこれはどんな宗教でも同じだが、
ケッタイな世界の中での方が楽に生きていける人もいるんだよ。
まぁそういう人は現実から目をそむくナマクラな生き方しかできないとも言えるがな。
さらに真っ当なギター弾きの世界はレベルが高いからクラギの人では簡単には評価されない。
これまでのクラギ信者の低レベルの狭い世界で褒めあいしてきただけに、
一般世間の厳しい評価には簡単には耐えられないだろうな。
>俺クラギでは1回しか感動したことない。
君は真っ当な人に近い。普通は一回も感動したことが無い人ばかりだ。
何ワケわかんねーこと喚いてんだボケ
737 :
名無しの笛の踊り:2010/08/12(木) 06:53:26 ID:c7jDcX18
一昨日から話題沸騰のヤフオク佐藤剛ギター
持ってる奴いる?
NHKの趣味悠々で中級として取り上げられていた曲
ロンドンデリーの歌、11月のある日、カヴァティーナ、涙、聖母の御子
アルハンブラの思い出、月光、はクラシックギターを弾く人なら、
大抵は練習した事がある曲なの?
鉄弦のギターしか持ってないんだけど、無理な曲はトレモロのある曲かな
>>738 現在暗譜で弾けるのは11月とアルハンブラだけだが
ロンドンデリーの歌以外は弾いたことある
「中級」の定義が良くわからんけど
クラギやってる人は練習したことある確率が高い曲ばかり
>>739 そうなんだね。 どうもありがとう!
11月のある日は弾くのが難しそうな曲に見えたけど。
禁じられた遊びが初級で涙やロンドンデリーの歌が中級になっていたのは
強弱とかの難しさ(?)があるのかな?
>>734 クラシック板の人間に聞いたら誰でも「シャコンヌは素晴らしい曲だ」と言うだろうが
ほとんどの人間は、自分の手で「シャコンヌ」弾いた事が無いし、技術的に弾けるにしても
日本の住宅じゃヴァイオリンやピアノを(その他ほとんどの楽器も含めて)自由に弾く事は無理
しかし、ギタリストだけは自分の手で「シャコンヌ」を好きなように(どんなに下手だとしても)弾く事ができる
他のクラシックの名曲もかなり編曲されているし、もちろんオリジナルもたくさんあって好きなだけ弾ける
それは本当に恵まれているし、他人からみればうらやましい事だろう
技術的には禁じられた遊びって簡単だけど
聴かせる演奏しようと思ったらかなりの難易度よね
料理で言えば卵焼きみたいな
まぁそうなんだけど、レッスンプロに言いたい
発表会で禁じられた遊びとか続けてやるの
何とかして欲しい
ラグリマ4連発とか拷問だ
同じ人間が同じ曲を繰り返したらそりゃ拷問だろうが、そうじゃねーだろ?
個性があって(反面教師になるとしても)勉強になるじゃねーか
コピー4連発だったら悲惨
禁じられた遊びを一応弾けるようになったら
次はどの曲を練習するとか決まってたりする?
独学の初心者だろ?禁じられた遊びを一応って自分で思ってても
それは100%悲惨な出来なので、次の曲どうのこうのよりも、
まずは習いに行け。どうしようもない曲を何曲弾けてもしょうがねーだろ
藤谷美和子と一緒に歌った大内義秋の歌声聴いて
10年休んでた音楽心にまた火がついた。
今日からギター練習再開します。
「禁じられた遊び」の名前が出たので聞きたいんだけど
P音とメロディ(一弦)はみなさんアポヤンドで弾いてるのですか?
初歩的なことですみません。
奏法が目的になることはない。音楽的に弾ければどっちだろうが構わない。
昔の教本は押しなべて、禁じられた遊びみたいな分散和音の上声が
規則的に旋律になっているものはアポヤンドと書いていた。
この曲を有名にしたイエペスの古い動画でもアポヤンドでそれは見事な演奏を
残している。今は比率は統計のとりようがないからわからんが、アルアイレの
人が結構いるが、まっとうな人はそれでも良い演奏をしている。
っつーか、ここで誰がどんなこといっても、信頼できる先生につかなきゃ
一緒。まず上達しねーぞ。方法論に凝ったって悲惨な演奏は悲惨な演奏。
751 :
名無しの笛の踊り:2010/08/13(金) 19:32:10 ID:r76ipr4G
前、荘村清志が禁を弾いているのをテレビで見たことがあるけど全てアルアイレだったよ。
752 :
名無しの笛の踊り:2010/08/13(金) 19:54:45 ID:gIynxBrV
禁じられた張り手
by 雷電爲右衛門
753 :
名無しの笛の踊り:2010/08/13(金) 23:10:21 ID:8tplWrlb
>>750 信頼できる先生・・・
そんなもんいんのか?
ギターで感動できる演奏なんかほとんど99%見たことねぇぞ。
悲惨な演奏ならまずお前が見せてからものを言えよ。
>>721 亀ですまん。
それとそっくりのギター俺持ってるぞ。
5月のTHGFで出品されてて俺がオーダーしたSinomanと瓜二つ。
中国に在庫があったので2週間で手元に届いた。
右左だから\80000でいいって言われ購入。
\80000ならいいギターだと納得して弾いている。
>>753 俺は100%見たことない
聴いたことはあるけど
756 :
名無しの笛の踊り:2010/08/14(土) 08:00:44 ID:zUE+CJCo
渡辺香津美がイマイチな評価なのは、
ギタープレイが、フィガリングからピッキングまでキッチキチに弾く
=何れ機械で代替できるギターを弾いてるからかな。コードワークやカッティングも然り。
巧い下手じゃなくて、メトロノームに合わせて(必死に)しっかり弾いてるだけ。
確かに一音、一音、フィガリングしてピッキングしたり、コード弾く時にバランスを取るのはエライけど眠くなるわな。
バランス取ったら粒は揃うけど、インパクトは減る。
だからドンカマ(と遅れる&抑揚が出にくい電子ドラム)のノリのYMOに合ったんだろうけど、
フュージョン、ジャズのノリには乗れてない。
そういう面ではブルースノリで白玉を効果的に使う&指は必死に動かさない大村憲司の方が乗れてる。
バロックやメタル系みたいに音楽的な理由で音数詰め込む様な理由がないなら、
弦楽器が機械にとって変わられない部分を極めないと、弦楽器奏者としての評価が下がるのはしょうがない。
だから機械には出しにくいノリ=カッティング、無理矢理なコード&和声、
単音弾きならハンマリング、倍音コントロールなんかが、エレキギターではマンセーされる。
どこへの誤爆?
ギターならなんでも一緒と思ってるアホが書いたんだろw
鈴木バイオリン製ギターってどうなんだろう?
近くの中古店に置いてあってルックスがなんとなく
良いなぁと思ったんだけど。
761 :
名無しの笛の踊り:2010/08/14(土) 16:41:55 ID:BcyIjyPz
>>754 なんかビミョーな話だね…
もし、そのまんまなら詐●まがい商法だな
これは一刻も早く砂糖氏の親友の●萩●二を問い質してみなければいかんな!
まぁ何をどんな値段で出品しようが自由だからこそ、相場を
知らないと馬鹿を見るな。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80366851 これなんか、数ヶ月前に数万円で落札したものを、シャァシャァと
その3倍以上の値段で出してやがる。しかも質問はしないで下さいだとwww
胡散臭さもここまでくるとすごい。更にこいつの卑怯なところは、
クラック修理のことを一言も書いてない点だ。(前オーナーの出品説明には
明確に書いてある)
ひょっとしたら海外の知られざる名工が作ったのではないか?とか
根拠ナシに思っても、実は中国あたりで5〜10万で手に入るってことも
ありうるから、製作者の名前での調査は必須だな
764 :
名無しの笛の踊り:2010/08/15(日) 01:48:54 ID:BR922WEQ
>>759 NAGOYA-SUZUKIでTOP単板のモデルならば、ゲオルグ・ボーリングに優るとも劣らないかも。特-2とかの表記があれば、厳選素材を用いたかなり丁寧なつくり。
パリや旧東ドイツ辺りの海外では評価が高いらしいから。
>>765 えーと、ごめんなさい。
ゲオルグ・ボーリン(グ)とかはツマラナイ冗談でした。
でも、特-2とかSPECIAL NO. とラベルに表記のあるものは、良い木を厳選してつくっているのは本当。
自分も4〜5年前にNAGOYA SUZUKIの特-2をフリマで見かけて、音,姿ともに惹かれるものがあり安価で購入後、今も好きで使ってます。
普通のクラギファンには見向きもされないかもだけど、キャラクタリスティックだと思うし根強いファンもいると思います。
ほんと、ごめんなさい。
根強いファン?いねーだろ・・・
あー、なんかそんな名前のギターをヤフオクや質屋で見かけたことが
あるっていう程度。老人で過去にSUZUKIギターが最高って洗脳されてる
奴はいると思うが。
768 :
名無しの笛の踊り:2010/08/15(日) 23:15:15 ID:YIsW8Tny
>>763 そのブログ書いてる人が輸入してるsinoman
Yahooオク砂糖・火災堂guitarと同じと思われ。
769 :
名無しの笛の踊り:2010/08/16(月) 00:44:14 ID:NeNSGxgn
>768
同じものなんですか?
じゃあ、ヤフオク砂糖の説明文も質問欄の回答も丸っきりハッタリし゛ゃん?
砂糖ギター\360000(通常販売価格って一体なんなの…
インチキの塊みたいな奴だからなw
大萩も友人かどうか怪しいもんだ、金積んで一緒に写ってもらった
可能性もあるな
自分の中ではSuzukiブランドっていったら全音ギターに等しいんだけどな。
ヴァイオリンだって入門用教育楽器のイメージっしょ?
その昔はSuzukiにも黄金時代なんてあったのか?
いくら金を積まれても自分の評価に影響しそうなことは避けるだろ
774 :
名無しの笛の踊り:2010/08/16(月) 08:43:53 ID:aUdkGnsh
楽器のことなんかどうでもいいじゃねえか。他でやってくれ。
>>774 楽器のこともクラシックギターの立派な話題だからねぇ。
オレも今進行している話題には疑問がない訳じゃないが。
昔あった3枚1000円のはさすがにもうないか…
>>776 今風ではないですが、とてもいいです。
是非、買いましょう。
そんなもん人が絶賛したってお前が気に入るとは限らねーんだぞ?
大体視聴すりゃわかんだろーが
出た
口は悪いが心は親切オトコ
どうしても巻弦爪で弾くとザラザラ鳴る
なんかいい対策ありますか
782 :
名無しの笛の踊り:2010/08/16(月) 23:03:55 ID:KVfKbu0c
>>776 セゴビアは、名曲小品主義者だったから、どのCDを購入しても、
名曲小品名演奏。
理想は、昔出てたMCAのセゴビアコレクション。最晩年を除いて
全演奏が網羅されている。
そのセゴビアコレクションの特典盤(ギターと私)で、セゴビア自身による
スペイン語での語り、そしてスラー、スケールの模範練習例などは、貴重な録音だね。
セゴビアスケールを2つの長で弾いているけど、80歳に届こうとしている
人が弾いているとはとても思えない、速いスケールを弾いている。
巻弦ザラザラは単にタッチができてないだけ。
対策は巻弦ザラザラとは無縁の先生に習うしか
方法はねーよ。
いやまじでタッチが悪いだけだと思う
こすちゃってるからガサガサなる
爪の形が悪いとか、手首を必要以上に斜めにしすぎとか
感謝もできねー糞ボケは氏ね
バーカ。一生上手くならねーよテメーみてーなアホは
>>787 それをお前が言うかっていうギャグか
ちょっと面白いぞ
791 :
名無しの笛の踊り:2010/08/17(火) 17:34:37 ID:qyWB1vMK
福田進一のラグリマ、
通常の演奏より1フレーズ多いんだけどどっかに楽譜あるの?
自演ってお前意味わかってて使ってんのか?
誰が何の為にこんな糞板で自演する必要があんだよボケ!
自演だな。レスの間隔が短いし。ののしりあっているようで、実は
会話のテンポがよかったりする。人間が異なっていると、普通は論点やリズムが
微妙にズレるもんだ。
796 :
名無しの笛の踊り:2010/08/17(火) 23:29:04 ID:BAPDQIGi
798 :
名無しの笛の踊り:2010/08/18(水) 02:03:28 ID:FDqGQUCa
>>794 論点がズレるのが普通だと思ってるようだがそれはお前が馬鹿だからで
普通の人はテンポよく論点ずらさず会話できるよ
800 :
776:2010/08/18(水) 05:47:58 ID:rJf0PHoV