wikipediaのアベ・マリス・ステラの項目見てたら、バッハも作曲したって書いてある。
マニフィカト初稿以外は聴いたつもりだけど記憶にない。
あかつきうるわしはドイツ語訳じゃないしな…。
あんの?
Wikipediaの半分は間違ってるから本気にしないのが原則
598 :
595:2007/05/04(金) 20:34:11 ID:2v/nc6QU
>>597 まじっすか?
挿入歌1は高き天より、3はグローリア、4はエサイの枝みたいなんで
消去法で挿入歌2ですかね?
嘘を嘘と・・・
600 :
595:2007/05/04(金) 21:38:03 ID:2v/nc6QU
>>599 いや、かなり疑ってますから。
「インスブルクよさらば」とか「わが心は千々に乱れ」でさえ原曲として挙げるバッハ事典が
「アベ・マリス・ステラ」を挙げないはずがないですもん。
>>595 バッハ事典を見ると、挿入曲Bも関係ないっす。
しかし、こういうものがあるので、嘘ではないみたい。
この楽譜を買えば分かるはずだけどね。
www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=DURAN00259
はい、どこからどう見ても嘘です
「アベ・マリス・ステラ」の項目、
いま見たら「要出典」がはられていたな。
バッハのマタイ受難曲って、全部でCD3枚分もあるんね 長いな
初期バロックオペラは4時間超えがザラにあるぞ
ヨハネ受難曲は2枚か まずはこちらから聴いてみるかな
マタイはCD2枚分から2.5枚分。ヨハネはCD1.5枚分。
608 :
名無しの笛の踊り:2007/05/09(水) 17:20:00 ID:gIBLxOvr
演奏行為をしたことがない人間の理屈だな
610 :
名無しの笛の踊り:2007/05/09(水) 23:29:05 ID:IcKi0FNj
>608のブログ
>賢しげにものをいう「知性」にはうんざりだ、と言いたいだけだ。
その言葉、そのまま返そうwwww
ヘンデルはどう考えても後期バロックだろw
カット無しの初期オペラは長いの多いよ
モンテヴェルディのウリッセやポッペアもカット無しなら4時間越える
カットされてるかどうかわかんないけど、HMFから出てるルイジ・ロッシの
オルフェオは3時間半以上、カヴァッリのジャゾーネとセルセは両方4時間弱
バッハの短調曲は絶対に聴いてはいけないw
鬱が悪化するw
逆に長調曲はめっちゃおすすめ
平均律を長調の曲だけ選んで聞くと天国へ行ける
短調の曲だけ選んで聴くと地獄へ行けるw
何いってんだ
オルガンで短調の曲が気分盛り上げるのには最強だろ
615 :
名無しの笛の踊り:2007/05/10(木) 23:38:30 ID:LFXoJ4zp
単調→鬱 町長→躁
と決め付けるのはあまりにも貧しい捉え方
長い曲をじっと聞くより、短い曲をいろいろ聞く方が精神衛生上はいいと思う
だから長調より短調の方がいいと思います
>>615 言い方が悪かった。もちろん、長調も短調も美しいことに変わりは無い
おいらの場合、リラックスしたいときは長調がいいんだ
618 :
名無しの笛の踊り:2007/05/11(金) 05:05:02 ID:WcLisHKt
日本の歌謡曲は
短調の曲でも歌詞は明るかったりするからな
むしろステレオタイプと逆の調声を使うことで
不気味さを一層引き立てるというのはよくやること。
短調とか長調とかいうのは西洋音楽だけの話だからね。
西洋音楽のないとこ行くと短調と長調のどっちが悲しい感じがするか
わからないという話。
元気が出る日本の短調曲:ズンドコ節・同期の桜・戦え仮面ライダーV3…など。
平均律ハ短調のプレリュードとか楔のフーガとか三重協奏曲とか、
元気が出るアップテンポの短調いっぱいあるよ。
だよなー 今バッハの無伴奏チェロ聞いたけど別に暗くなかったし
透き通すような感じがしただけで
調性ってのは楽しい
勉強してみたいけど。。。
追記 第2番です
624 :
名無しの笛の踊り:2007/05/14(月) 02:05:06 ID:rUAxzKyn
625 :
名無しの笛の踊り:2007/05/14(月) 05:51:08 ID:jE0LJS7O
バッハの音楽を、長調・短調だけでくくるのはど素人丸出しだな。
12種類の教会旋法によって作られている事を知らないみたいだな。
もちろん旋法の影響もあるけど、バッハの対位法の特徴は
調性のある中での精緻な対位法ってことが重要なのも事実。
オケゲムとかゴンベールとか、複雑さだけならバッハに負けず劣らずの
作曲家は結構いるからな。
627 :
名無しの笛の踊り:2007/05/14(月) 20:56:02 ID:Z4YItl9+
>オケゲム
ミサミミなんか凄いもんな
628 :
名無しの笛の踊り:2007/05/16(水) 14:40:05 ID:QPEHDWgK
マニフィカットって初稿と改訂版の両方ありますが、ぜんぜん違うのかねぇ
聴けばわかるだろ
630 :
名無しの笛の踊り:2007/05/16(水) 19:21:59 ID:XRYEbfte
無伴奏チェロにハマってしまった。ビルスマで聞いてる
お前らは誰で聞く?
秀美
真理
もちろん、カザルスw
碇シンジ
636 :
名無しの笛の踊り:2007/05/16(水) 21:53:10 ID:ByxJkTFo
あれは聞くもんじゃなく弾くもんだ
チェロがダメならピアノで弾け
それもダメなら楽譜眺めて脳内再生
それでも他人が弾いたの聞くより満足度は数倍大きい
「何回聞いても卒業した気にならない」曲の典型 <無伴奏チェロ組曲
639 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 00:53:26 ID:SaYJuUVE
なんでバッハはチェロの為にあんな素晴らしい曲を作ったのだろう。しかも独奏で。
誰かの要請?チェロに特別の思いがあったのか?それともチェロ奏法の研究?
>>639 楽器として制約が多いため。
あとバッハの和声感は現代にも十分通じるほど優れているから。
疑問に対する答えに全くなってないんだがww
642 :
名無しの笛の踊り:2007/05/17(木) 01:45:05 ID:+ZB9UMi1
>>643 もてあまし気味な印象があるが、この批評家には荷が重かったんじゃね?
キミ自身はどうなのよ
>>643君
同じ無伴奏でも、チェロの方が圧倒的に好きなんだよなあ
なんでだろ。Vnは殆ど聞かない
>>645 俺はどちらかというとバイオリン派だが、でもバイオリンの方は主張が強すぎると
感じる人も多いのかもな。BGMにならんというか。
647 :
名無しの笛の踊り:2007/05/18(金) 12:15:37 ID:x0dD4nEH
ビルスマのボックス買うか、秀美の無伴奏買うか。悩ましい。
そんな中僕はマイスキーたん
ブランデンブルクのオススメください。
既聴
アーノンクール
カラヤン
リヒター←お気に入り
プティット・バンド
カラヤンwww
リヒターがお気に入りならヴィンシャーマンかミャラー=ブリュールがお薦め。
コープマン
ラ・プティット・バンドにもう一票。第2番以外は最高。
655 :
名無しの笛の踊り:2007/05/18(金) 21:50:52 ID:0TFuJDA7
>>649 高速四天王
ムジカ・アンティクワ・ケルン 過激高速(初代)
パロット/タヴァナー・プレイヤーズ 軽快高速派(英国式)
イル・ジャルディーノ・アルモニコ 超過激高速(二代目)
ベルリン古楽アカデミー 超過激超高速(三代目)
まったり四天王
レオンハルト しみじみまったり(初代)
サヴァール どっしりずっしり(二代目)
グッドマン さくっとまったり(英国式)
クイケン すっきりまったり(三代目)
リヒターでイイじゃん
1番はMAK、6番はホグウッド。
あとは選べねぇ。
そういう選び方なら3番はラ・プティット・バンドということで。
2番以外は全部いいが、とりわけラ・プティット・バンドらしさの出てるのは3番。
俺はLPBのベストは1番だと思ってる。爆音系ホルンが好きなら物足りないかも知れんが、
LPB聴いて初めて1番を楽しいと感じた。それまでは駄作だと思ってた。
3〜6番は名演多くてどのCDも楽しめる。6番はイル・ジャルが好きかな。
2番の名演にはお目にかかれた事がない。
>LPBの1番
第4楽章のイネガルのセンスが(・∀・)イイ!!
LaをLに略すのはTheをTに略すのと同じ。
だから何だよ?
Los Angeles → L.A.
英語でこういう表記するだろうが
じゃあお前アメリカ政府にLAじゃなくてAと略せと抗議してこいよw
663 :
名無しの笛の踊り:2007/05/19(土) 14:14:58 ID:Jxx6dk4f
PBだとウサギの雑誌になるだろ
FTTHってfiber to the homeの略って知ってた?
平均律を聞くと落ち着く
ゴルトベルクも
2番はピノックがいちばん好きかのう
バランスいちばん取れてると思う
この曲リコーダーの音がぼやけてるというか埋もれてるというか、
そんな演奏をまま見かけるが正直許せない
>>665 そだね。
リコーダーとトランペットが拮抗するマイク位置とミキシングてのは不自然だけど必要。
667 :
名無しの笛の踊り:2007/05/20(日) 00:03:22 ID:whsb2iAb
2番といえば
現役最高選手フェアブリュッヘン(recorder)&インマー(trumpet)の
ベルリン古楽アカデミーが最強ですよ
ベルリン古楽アカデミーのブランデンブルク、全集はもう廃盤だよね。
買っとけばよかった。
>>669 すぐに再発されると思う。
超スリリングな演奏だぜ!
649ですがみなさんありがとう。とりあえずHMVオンライン逝って来る
672 :
名無しの笛の踊り:2007/05/20(日) 21:46:30 ID:6hS/TbRw
G線上のアリアは最高の音楽だと思っているんですが
最高のG線上のアリアが聴けるCDがあれば教えて欲しいです
G線上のアリアだけのCDを購入したことがあるのですがこれは今ひとつでした
これまでにいくつか聴いてきましたがエヴァンゲリオン劇場版で使われたG線上のアリアが
一番のお気に入りでこれを頻繁に聞いています
674 :
名無しの笛の踊り:2007/05/20(日) 22:23:47 ID:MpfNSXnj
音低っ
677 :
名無しの笛の踊り:2007/05/21(月) 18:39:08 ID:h6yDuzrl
フェアブリュッヘンってブリュッヘンと関係あんの?
679 :
名無しの笛の踊り:2007/05/22(火) 10:31:50 ID:UtAD3679
ブリュッヘンって苗字じゃないの?
ギターのブーレを聞いて感動したものだが、あの手のもの悲しいので
バッハのお勧めを教えてください。
681 :
名無しの笛の踊り:2007/05/23(水) 02:49:17 ID:RvqbAD3n
ナクソスから出ているリュプザムのクラヴィーア曲集(3つの組曲集、インベンション、トッカータなど)
話題にならないけど、好きな人いる?
かなり個性的で、デュナーミクとアゴーギグの変化を付けまくっているある種、「変」なバッハなんだけど、
非常に繊細な神経の持ち主であるらしいことが感じられる、なぜかバッハならではの真剣な敬虔さも
出ているという演奏です。
俺はかなーり好きなんだけど。この人。
>>681 オルガン作品全集がリュプザムの真骨頂。
ピアノはその応用に過ぎん。
683 :
天国のバッハ:2007/05/23(水) 23:18:00 ID:PDa2TJ/z
今、木住野佳子のアルバムフォトグラフの中に入ってるG戦場のアリア
毎晩聴いてる かなりはまってる
684 :
名無しの笛の踊り:2007/05/24(木) 01:43:48 ID:GvI6Yeyw
>>681 >アゴーギグの変化
よく知らない言葉を無理して使うからこうなる。
686 :
名無しの笛の踊り:2007/05/26(土) 09:41:06 ID:gVY4p5R9
チェロが使われている、おすすめの曲を教えてください。
687 :
名無しの笛の踊り:2007/05/26(土) 10:32:56 ID:D8F/9JAb
無伴奏
チェロとチェンバロの為のソナタ
691 :
688:2007/05/26(土) 23:24:04 ID:0nnzkGiM
あるでしょ。
>>688 「ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ」を
カザルスとかロストロとか(適当)あたりがチェロで弾いただけちゃう?
693 :
692:2007/05/26(土) 23:56:03 ID:78aMWXvD
あ〜フルニエがチェンバロ伴奏で弾いてるね。
チェロで弾くならピアノでやれば…マイスキー+アルゲリッチか。
697 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 10:14:58 ID:K9x0FjVP
∩___∩ ∩___∩ ∩___∩ ∩___∩
| ノ ヽ/⌒) ヽ/⌒) ヽ/⌒) ヽ/⌒)
/⌒) (゚) (゚) | .| (゚) | .| (゚) | .| (゚) | .|
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| / ) )| / ) )| / ) )| / ) )
∪ ( \ ( \ ( \ ( \
\_) \_) \_) \_)
698 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 17:53:53 ID:xT4aaMu1
チェンバロの音はどうしても好きになれない。マッ香臭いというか。シンキ臭いというか。
やっぱ、ピアノのほうがエエ。
699 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 17:58:09 ID:71rEllxW
>>698 それたぶんチャンバロ・・・
誰が弾いてたの?
>>698 レオンハルトについては同意。
しかし、ボーモンとかスコット・ロスなんかは良いよ。
まぁ、バッハの曲自体が抹香臭いわけなんだけど。
チェンバロの音色に魅了されてピアノだと物足りなくなったよ。俺は。
702 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 20:05:34 ID:cT/N7jt1
チェンバロが時にアブラゼミの声に聞こえる俺は重症
チェンバロのソロの演奏、音色は、あまり好きではないけど、室内楽や管弦楽で
通奏低音楽器として他の楽器と溶け合う感じは好きだけどな。
704 :
名無しの笛の踊り:2007/05/28(月) 20:32:31 ID:71rEllxW
で、チェンバロってどこのやつ?
ミートケにブランシェ、タスカンにルッカース
そして17世紀のイタリアンモデル・・・ぜんぶ違うぞ
まさかプレイエルの偽チャンバロと区別がつかないツンボか?
今更ながら、DECCA録音のルセの4枚組買った。
華やかでいい。
ジャケットの顔写真がorzだけれど。
>>698 耳慣れない音は好きになれない、ただそれだけのことでは。
俺はスタインウェイの音が無神経で不恰好に聴こえる。正直嫌い。
>>704 チェンバロが身近で無い人には、モダンもヒストリカルも同じようにきこえると思われ。
ツェル、ミートケ、ジルバーマンといったジャーマン・チェンバロも慣れてくると微妙に違う。
多分キミにとってはノイペルトもアンマーも同じようにきこえるし、どーでもいいと思うだろ。そういうものだ。
俺もモダンピアノは嫌いだから、ピアノの違いとかどうでもいいもんな…
チェンバロ嫌いならたしかにそんなことどーでもいいだろう。
ワシも、チェンバロを長時間聞くのは苦手
疲れる感じ、30分くらいだと問題ない
ネコも嫌いだし
709 :
名無しの笛の踊り:2007/05/29(火) 18:17:00 ID:kPhcR2MW
シンキ臭いと思ったのは、レオンハルトのソロ。
オレの糞耳には、大正琴のような感じに聞こえた。
やっぱ、バッハの鍵盤曲は、ピアノに限ると思った。
ピアノでもベーゼンドルファーは、どうも響きが馴染まん。
チェンバロの種類等の難しいことはわからん。
710 :
名無しの笛の踊り:2007/05/29(火) 21:57:33 ID:O2Gka3AX
俺はレオンハルトがたまに使ってたグレープナーか
カークパトリック専用?のそのものずばりノイペルト・モデル"バッハ"が
バッハ向きの音色だったと思う。
ピアノも聴きますよ。ドビュッシーやサティならネ。
711 :
名無しの笛の踊り:2007/05/29(火) 22:06:44 ID:54qVAoS/
>>709 ベートーヴェンのそなたはベーゼンのほうがよかたお
べーゼンは弾くのも難しいからね。
レオンハルトの全盛期にいいレプリカがなかったのは事実だしな…
リマスターが出るまで、長らくマスタリングも最悪だったし。
そういう意味ではいい耳を持ってるんじゃないの?
80年代半ば以降の録音ならレオンハルトはむしろ音色こそ魅力だと思うがなあ・・・
昔のは録音に問題が大きいと思うが。
>>714 うん、そう思うけど、
>>709はバッハのこといってるし(バッハスレだからあたりまえだけど)、
バッハの主要レパートリーは70年代までに終わらせちゃったからね。
イギリス組曲とパルティータの新録音のほうは、それこそ音色が魅力だと思う。
録音の問題なのかな?ともかく全盛期の音質のいい録音がないのはつくづく残念。
>>715 >イギリス組曲とパルティータの新録音
それそれ。パルティータの1番が鳴った瞬間、感動したよ。一発でジャーマンが好きになった。
あれはダウドのミートケのコピー。
その後イギリス組曲の方のオリジナルのルフェーブルの音色がもっと凄いことを知った。
EMIにはなんとか巨匠言いくるめて主要作品の再録を進めてほしかったよ。
>>710 量産品ノイペルト;ザク
モデルバッハ;シャア専用(このばあいカークパトリック専用)
みたいなもんか?
718 :
名無しの笛の踊り:2007/05/30(水) 10:32:59 ID:vxpu8sO2
>>709-715 レオンハルトのDHM録音のことを指しているなら、レプリカのせいでも
録音のせいでもく、BMGの糞マスタリングのせいです
あれは本当にメチャクチャなことをしています
ぜひアナログ(できれば輸入盤)を買って聞き比べてみてください
全く別次元の音がします。きっと目からうろこ、耳からうろこでしょう
私も一応CDでも揃えましたが、めったに聴くことはないですね
平均律、フーガの技法、ゴルトベルク・・・どれも耳の痛くなる悲惨な音です
たしかに大正琴と大差ないですね
719 :
709:2007/05/30(水) 13:22:46 ID:W0nP3uh5
みなさん、ありがとう。レオンハルトのオイラの感じかたは、特別じゃなかったってことですね。
最近、ピノックのチェンバロ(ポジャーとのソナタ)を聴きましたが、繊細で、柔らかい音にビックリ。
但し、チェンバロだけのソロ曲は、やはり、しんどいですね。
720 :
名無しの笛の踊り:2007/05/30(水) 20:52:48 ID:L210xtb6
レオンハルト来日するね
チケット買えた人いますか?
演奏中にババアの着メロが鳴って
演奏止まったのにまた来てくれるのか
着メロに合わせて、
即座に即席の即興曲を演奏し出す。
大バッハならやりそうだね。
|=- =、
| ^ ゙ ))
.---|、 ,- ))
. 文.| ゝ゚ |))
.---| ∀) /))⌒ミ
|ー/ |∀`)
⊂|| ̄ ⊂ ノ
 ̄
お、バッハッ派久しぶり
今までの流れからして
NHK-FMで「横浜みなと未来」からマタイ生中継やった後
残り時間にレオンハルトでイギリスかフランス放送されたが
聴くに耐えられなかったのはマスタリングのせいか。
NGワードあぼ〜んされているレスがあるから
またゴキブリがやってきたか
728 :
名無しの笛の踊り:2007/06/02(土) 16:59:33 ID:JT4Z6S+J
バッハのゴールドベルグ変奏曲なんだけど、今更ながらグールドの演奏(1955)を聞いて驚愕した。
こんな演奏があったとは。。。
それで、正攻法ではない演奏を集めたいんだけど、グールド以外になんかとんがった演奏って紹介
していただけないでしょうか?
出来ればピアノ版が良いです。それからキースジャレットとかJazz系も有りでOKです。
730 :
名無しの笛の踊り:2007/06/02(土) 18:13:13 ID:JT4Z6S+J
>>729 おぉ〜ありがとう!
こういうのを待っていた。
自分でも探してる最中だけど、ジャズトリオ版とかもあるみたいね。
731 :
名無しの笛の踊り:2007/06/03(日) 15:41:19 ID:ZZJoxA2W
732 :
名無しの笛の踊り:2007/06/04(月) 00:33:29 ID:/F/70goE
最近ストコ編曲のバッハを聞いてるけど、BWV542カッコイイ
>>732 もう寝てしまうがちょっと詳しく教えてくれ
734 :
名無しの笛の踊り:2007/06/04(月) 09:29:41 ID:UKNqHeQK
グールドのゴルトベルク(1955)の自動演奏盤買った人いる?
邪道かもしれないけど、聴いたら素直に「良い」と思った。
735 :
名無しの笛の踊り:2007/06/04(月) 09:51:25 ID:dPwvSH4f
736 :
734:2007/06/04(月) 10:02:01 ID:UKNqHeQK
あっスレ違いだった・・・
737 :
名無しの笛の踊り:2007/06/04(月) 10:29:47 ID:dPwvSH4f
スレ違いw 白々しいwww
字も読めないのか、最近の営業はwww
現代のバッハ研究者がBach2.0な作曲したりはせーへんの?
739 :
736:2007/06/04(月) 11:34:25 ID:UKNqHeQK
>>737 確かに…書き込んだ自分でさえ白々しく思った
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
レオンハルトのCDは持ってるが、もう逝去してると思い込んでた。
来日すると上に書いてあって調べてみたが感激。聴きに行きたいが、豚に真珠ということになるだろうな
742 :
732:2007/06/04(月) 23:11:59 ID:/F/70goE
>>741 行けるうちに聴いとかないと、いつ聴けなくなるかわからないよ。
チケットがまだあるかは知らないけれど。
>>743 それもそうだね、知ってる曲がほとんどなくて躊躇ったが行こうかな。
BとAが僅かに残ってるみたいだ、ありがとう
>>745 1953年Vanguard(※要注意:ノイペルト製モダンチャンバロ、モノラル録音)
1976年DHM(ブランシェのコピー楽器)
このほかに
1965年Teldec(ルッカース)もある
音質はTeldec>DHM>Vanguard
>>746 すっごいな、はやい即答
どうやって調べるの?
748 :
名無しの笛の踊り:2007/06/05(火) 19:32:46 ID:djPvmeRx
・レオンハルトファンなら常識
・クラ板では頻出の話題
・答えるのも何度目かです
ヴァンガード盤についてはレオ師コレクターの方以外はあまり必要ないかと
750 :
名無しの笛の踊り:2007/06/06(水) 00:19:49 ID:yYA+AYsd
Vanguardは大正琴による演奏です
同じくフーガの技法もあります
751 :
名無しの笛の踊り:2007/06/06(水) 15:48:42 ID:1q5eDy27
質問です。
実家でマタイ受難曲のCD(のみ)を発見したのですが、ケース等が見つからず
"何年録音"の"どのアルバム"(再発とかありますよね)か分かりません。
分かっている情報を書きます。
Disk1 29曲
Disk2 29曲
Disk3 21曲
からなっています。
それと「ミュンヘン バッハ合唱団 管弦楽」「カール・リヒター指揮」と言う情報は分かっています。
これはどのアルバムなのか、分かる方教えて頂けまんか?
WMPで再生すれば判るかもね
754 :
名無しの笛の踊り:2007/06/06(水) 20:59:48 ID:1q5eDy27
アルバム名に関するタグ情報が入ってないから、聞いてるんです。
CDがあるならレーベル面にある程度の情報は書いてあるはずだが・・・
ヘフリガーとシュライアーの声、F=Dとサルミネンの声、
が判別できれば簡単なのだがな。釣りっぽいけど。
757 :
名無しの笛の踊り:2007/06/06(水) 23:22:31 ID:yYA+AYsd
渋塔6F
= - =、 ________
( (( ( ) )) | 合唱完全箱 |
( (( (.( ) ).)) .| 生協男 |
( ( ( ( ( ) .) ).) .| \121,000 .|
( ( (( ( ) ) ).) .|_______|
/( (( ( ) )) )\ .|||||||┃|||||||||||||┃||||||||
| |_ _| .| .|||||||┃|||||||||||||┃||||||||
\:((3E)): ./ |||||||┃|||||||||||||┃||||||||
ココロの川柳
AAを
貼って語らず
バッハッ派
\100000@yoyoyo
ようやく鰤のバッハ全聞きはじめたけど、
なんで管弦楽組曲のところにカンタータのシンフォニアが入ってるんですかね。
764 :
名無しの笛の踊り:2007/06/12(火) 00:54:28 ID:xJ5XZRf4
オケが華やかに活躍する作品ってことじゃないの
ピノック新盤とかグッドマンとかも似たような収録してたような
つアンセルメの管組
バッハたんハァハァ・・・
>>764 そうはいっても、全集なんだからカンタータのところにも同じもの(別演奏)入ってるだろうしなぁ・・・
協奏曲まで来たけど、やっぱり協奏曲群はいまいちな感じがするなぁ。
イタリア風(?)なんだろうからもっとパッパラパーのほうがノリがいいと思うんだが、
やっぱりどうしても重い。演奏のせいだけじゃないと思うけど・・・・どうだろう。
>>763>>767 もともと寄せ集めの全集だから文句は言えないよ
ライセンス音源のものはそのまま収録されている
逆に良い演奏でも、自前の音源は省略されていることも(ベルダーの1060,1065)
>イタリア風(?)なんだろうからもっとパッパラパーのほうがノリがいいと思うんだが、
オランダ、フランドル勢にそれを求めるのはお門違い。
>>768 >ライセンス音源のものはそのまま収録されている
なるほど。そういうことか。
>オランダ、フランドル勢にそれを求めるのはお門違い。
だから作品としてはいまいち、と評価しちゃダメなんですか。
自分に合わないものをつくっちゃった。と。
聞いててどうしても習作っぽい感じがつきまとう・・・・
770 :
名無しの笛の踊り:2007/06/14(木) 14:27:07 ID:HxzVJQlw
いろいろあったのはわかるが、56年は正直かけすぎだろ・・・
生まれた子供がもうすぐ定年。何人でやってるか知らんがまさに Life work.
モーツァルト新全集同様、できればオンラインで公開して頂きたいですね
そしたら本番も譜面台にディスプレイ置いて…
776 :
名無しの笛の踊り:2007/06/15(金) 10:09:03 ID:zMzZ4+0i
>>770 年数をかければかけるほど 良い結果になるのですよ
すごい偉業です
さすがドイツです。
日本では、これだけ年数をかけるに値する偉人がおりません。
年数がこれだけかかったのは作曲された当時から楽譜の保存が徹底されなくて
わけわかんなくなったからだろ。
日本人はそこらへんしっかりしてるから。
778 :
名無しの笛の踊り:2007/06/15(金) 11:20:31 ID:62a3HOXq
>日本人はそこらへんしっかりしてるから。
社会保険庁
オンライン公開したらすぐ「SPまだ(・ε・)?」というやつが出てくるだろw
781 :
名無しの笛の踊り:2007/06/15(金) 11:41:35 ID:XT+2HFfw
>>770 > 全作品数の確定にはなお研究が必要といい、同財団の高野昭夫広報室長は
>「内容を見直してさらに新しい全集編さんに取り組むことになるだろう」と話した。
旧バッハ全集
新バッハ全集
新バッハ全集アドヴァンスト
新バッハ全集プレミアム
新バッハ全集2.0
(以下永遠に続く)
「2.0」に着手する時点で既に22世紀だな
片手でも指二本で二つの音だせるだろ
そういうことだ
>>784 即答ありがとうございます。
ということは片手で単純な和音を繰り返すのではなく
異なった旋律を同時進行させていると。
PCのプログラミングをシリアルではなくパラレルで
コーディングするようでオレから見ると人間わざとは思えません。
そういう伴奏和音だって各声部の横の動きは
同時進行している旋律だとも言えるんだよ。
主旋律より優位性が低いだけで。
>>785 そういうこと考えるってえらいと思う。
内声部を意識して聞くと、バッハだけじゃなくいろんな音楽が2倍楽しくなるよ。
>>786-788 みなさんどうもです。
インベンションからしてこれですから
バッハはオレから見るとまさに魔法の宮殿
というか巨大な迷路のようです。
= - =、
( ((" ^ ゙ ))
_( (( ー 、 - )) テヘッ!
/ /((*` ゝ´*|))
( \( /X )/))
\ \ ー/ \
. | :||T|| ば |
.| :||.|.|| |
>>777 あと東西ドイツが分断されてたってのもあるらしいよ。
792 :
名無しの笛の踊り:2007/06/18(月) 21:22:00 ID:o0f0A2vc
こんばんは。
バッハに心を寄せて色々調べているうちにこのスレに来ました。
皆さんのお奨めCDを教えて下さい。
そこでバッハッ派⊂( ^ω^)⊃ sageが言いーましたっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
794 :
名無しの笛の踊り:2007/06/18(月) 21:49:12 ID:nqEDZmJW
795 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 18:53:41 ID:w9w8CeAT
ニンニク卵黄を食べると下痢しちゃうんですが、
火を通して食べるた方が胃腸に優しいのかな?
スレ違いだとは思うけど、教えて下さい
796 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 20:56:21 ID:yTMYWAYQ
病院で整腸剤を貰った方がいいかもよ。
一応飲むのは中止した方がイイと思います。
プロって、同時に何声まで聞き分けられるもんですか。
ワシは通常1声、努力して2声、たまに3声(音色差や高低がある場合)という、
標準的日本人
799 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 23:32:13 ID:KuALafwe
>>797 レベル0 多声部に分離していることがわかる
レベル1 何声部に分離しているかすぐわかる
レベル2 各声部を一声ずつ聴きわけ記譜できる
レベル3 各声部を同時に聴きわけ一度に記譜できる
レベル4 各声部を同時に聴きわけ更に一声を即興で加えられる
プロにもいろんなレベルがあるよね
レベル3 各声部を同時に聴きわけ一度に記譜できる
マジで???すげえな…
801 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 23:42:47 ID:KuALafwe
いや、プロなら当たり前でしょ。俺は無理だけど。
12歳のモーツァルトがこのレベル。
一度聴いたミゼレーレを記憶して全部書いたんだから更に上か。
そもそも何の「プロ」だよwww
記譜は(すぐに)できないがレベル4は出来るジャズあがりの俺はどうなるんだ
803 :
名無しの笛の踊り:2007/06/19(火) 23:50:25 ID:KuALafwe
コードで解釈して適当にメロ垂れ流すなら俺でもできる。
ジャズ屋はレベル2がいいとこだな
いちおう同時に聞き分けられるが? 覚えられないからすぐには書けないが。
あといちいちコードで解釈なんかしてないよ。アドリブのやり方知らないでしょ。
805 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 00:06:55 ID:SGg8PlGK
誰だったか、かなり有名なジャズピアニスト、キースだったか、
チックだったかが、人間は誰が何と言おうと2声だか3声以上は
聞き分けることは出来ないと力説してたけど、それは間違いって
ことでいいのか?
>>799 すごいもんですね
プロとアマの差が最もあるのは、相撲・将棋と
言われているが、作曲家もそうなんですね。
日本の作曲家って、不機嫌そうな顔でぼそぼそ喋るやつが
多いのでバカにしていたが、ソンケーしないといけないな
808 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 00:12:35 ID:SAWST2fs
>>805 アレグリのミゼレーレは4声と5声の二重合唱。
つまり12歳のモーツァルトは最低でも5声聴きわけられた。
間違い確定。
聞き分けるだけなら3声、4声ぐらいまでは何とかなるだろ
8声とか12声になったらさすがに無理だが
クセナキスのシナファイのピアノパートは 16 声部だそうだが、
これを聞き分けられる人もいるのか?
そんなこといったらタリスの Spem in alium なんて40声部だぞ
それに、声部数だったらワーグナーとかR.シュトラウスだって多いだろ
対位法的に旋律が絡み合うのが難易度高いわけで、
そういう意味ではデマレのグラン・モテでの厳格な10声対位法が
これらより難易度高いと思うが
マーラーの8番もかなりの多声だった気が。
813 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 09:03:04 ID:SAWST2fs
マラ8やタコ2はぐちゃぐちゃに線を重ねただけのインチキ対位法
そういえば四声の聴音課題やったなー。
まあ,「課題」だからね,それように作ってあるんだろうけど。
三声に比べたら,ちょっと難しかったな。
隣に座ってた女の子はスラスラ書き取っていて,びっくりした。
そんで「どうやったらできるの?」って聞いてみたら「こつ」があるらしい。
DS で素人でもそんな訓練できるやつ出してくれー
>>799 コンピュータ・サイエンス的に解釈すると
CPU cache memory processing
Level:0 シングルコア 微小 シングルタスク
Level:1 シングルコア 小 シングルタスク
Level:2 デュアルコア 中 マルチタスク
Level:3 クォッドコア 大 マルチタスク
Level:4 オクテット? 巨大 人間にのみ可能な芸術の世界
そういうオレは当然 Level:-1 cacheゼロなのでメモ書きでしのいでます。
ちなみに Sony PS3 は Cell というサブ・オクテットコアを積んでまつ。
(IBM はこれをいっぱい繋いで petaFLOPS クラスのスパコンを計画中)
>>814 音大入ってる人は やっぱり凄いな
勉強&練習量が違うんだろうけど
調音なん3声でも迷うわ
>>816 こんなところにChaliceユーザ発見
Level:-1 声部など考えたことがない、考えると音楽を聴くどころでなくなってしまう ←ワシ
Level:-2 伴奏、まわりの音楽と無関係にカラオケ歌う。音程も完全はずれ。
>>818 どうもです。お仕事のあいまに聞くバッハが私の救いです。
Artificial intelligence なんぞ人間と比べようもありません。
TFLOPで計算できても、インベンションが作曲できるわけではありません。
人間の、そしてバッハの偉大さを痛感しておりまつ。
821 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 19:38:48 ID:SAWST2fs
>>820 残念だな・・・
インヴェンションくらいなら毎秒1曲ずつ自動作曲できる時代かと思ってたのに
バッハでこいつは外せないって曲全部上げて。
823 :
名無しの笛の踊り:2007/06/20(水) 20:53:49 ID:SAWST2fs
無伴奏チェロ組曲の2曲目以降は要らないだろう
珍しい意見だな。5番や6番が人気曲だと思っていたが。
よし、無伴奏チェロ組曲の1番を聴いてみる。
BWV999は外せないよな。スリーナインだし。
BWV525、530とか。オルガンね。
>>822 フーガの技法
音楽の奉げ物
平均律
無伴奏ヴァイオリン
クラヴィーア練習曲集 3部
オルガン 6つのトリオソナタ (525-530)
ブランデンブルグ協奏曲
>>822 ・コラール変奏曲「恵み深きイエスを迎えよ」BWV768
・パルティータ BWV826-830
・半音階幻想曲とフーガニ短調 BWV903
・ヴァイオリンとチェンバロのソナタ BWV1014-1019
・三重協奏曲イ短調 BWV1044
と挙げて行くと、
結局、全曲の3割くらいいっちゃうんだよなあ、
bach (と mozart) は
こうやってズラズラ挙げられた曲の中に声楽曲が見当たらないあたりに
クラ板の限界を見たような気が(ry
「パイプにおいしいタバコを詰めて」BWV515
>>822 フランス風序曲
パッサカリア
鼻から牛乳
835 :
名無しの笛の踊り:2007/06/21(木) 06:37:29 ID:qZg+qJYr
>>832 バッハは器楽だろ。
声楽が優れているのはヘンデル。
バッハの作品は精巧な時計部品の寄せ集めのよう。
せっかく仕上げても翌日すぽーんと忘れる。
>>836 やっぱりこれが今のクラ板の限界なんだろう
昔のカンタータスレなんかは面白かったんだけどね
>>832 正直 カンタータに嵌ると恐ろしい気がして
まともに手を出してない
絶対CD100枚とかじゃ効かない気がするし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
841 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 00:55:56 ID:BV8Bdw99
新しいムローヴァのバッハ/ヴァイオリンソナタ聴いた人、感想よろしく。
くれーーーーどーーーーーーー
>>835 宗教板のバッハスレに「バッハにはリコーダ作品がないから
二流の田舎作曲家」というカキコがあったぞ。釣りじゃない
そうだ。あっという間に論破されてたようだが。
思い込み激しい香具師多いから
リコーダーなんて楽器を基準に物事はかる香具師もいるってこった
論破もなにも常識的に考えろと言いたいよな
845 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 13:35:56 ID:w1fezrtW
>>843 ブランデンブルクすら聴いたことがないわけか
>>844 リコーダーはバロック期の重要楽器だぞ
846 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 13:57:57 ID:OaUmuFtk
>>844はリコーダーを、小中学校の音楽でやった楽器という認識しかないのでは?
848 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 14:07:55 ID:w1fezrtW
>>847 40年以上前はヨーロッパでもそんな感じだった
ブランデンブルク4をやるためブリュッヘン達があるオケに呼ばれたとき、
「おいおい、あれで吹くらしいぞw」「冗談だろww」と失笑が漏れたのは有名な話。
849 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 14:16:27 ID:OaUmuFtk
バロック期の重要楽器は何もリコーダーだけではない
リコーダーに限定する物言いが既に釣り
850 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 18:22:42 ID:o2Noig9r
∧ ∧
/ ヽ ./ .∧
/ `、 / ∧
/  ̄ ̄ ̄ ヽ ,-v-、
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄月曜日  ̄ ̄ ̄) / _ノ_ノ:^)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ / _ノ_ノ_ノ /)
/:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / / ノ ノノ//
ヽ::::::::::: \___/ / ノ ̄ ̄)____ノ
ヽ__:::::::::::::: \/ / /" / ̄ ノ
/\\ //\ ヽ ゙ ノ
| \\ // |\ / `ー''"ー'
851 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 18:42:42 ID:YRsRwHxL
>>849 だな。
なんつーかむしろ、
「おまえら小中学生向けの楽器と思ってるかもしれんが実は違うんだぜ」的な
幼稚な知識見せびらかしw根性しか見えてこないわけで
852 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 22:05:11 ID:GkU3n7lJ
ブランデンブルクの五番のチェンバロソロが、最も熱いのは誰の盤でしょうか?
ちなみに、
ゲルハルト・ボッセ指揮のライプツィヒ楽団演奏盤ではまり、
その後、
アバド盤、パイヤール盤、レオンハルト盤を聴きました。
最初に聴いたせいか、ボッセ盤が一番熱いというか、「感動的」でした。
次にアバド盤が好きで、うわさに高いレオンハルト盤は、ちょっと自分には難しかったです。
流れぶった切って悪いんだけど、
フルート→横笛
フラウト・トラヴェルソ→縦笛
でおkですか?
それと、変な事を聞くけど、
フルートはフラウトでもよくて、フラウト・トラヴェルソはフルート・トラヴェルソでもいいのでしょうか。
というか綴りは両者とも同じですか?
854 :
名無しの笛の踊り:2007/06/23(土) 22:21:34 ID:w1fezrtW
>>853 笛 フラウトflauto(伊)/フリュットflu^te(仏)/フレーテFlo:te(独)/フリュートflute(英)
縦笛 フラウト・ドルチェ(伊)/フリュット・ア・ベック(仏)/ブロックフレーテ(独)/リコーダー(英)
横笛 フラウト・トラヴェルソ(伊)/フリュット・トラヴェルシエール(仏)/クヴェアフレーテ(独)/トランスヴァース・フリュート(英)
>>852 コープマンはどうよ
北とぴあ音楽祭できいた雅明さんも、なかなか良かったけれど10年くらい前か?
857 :
852:2007/06/23(土) 23:51:52 ID:GkU3n7lJ
アマゾネってみたら、トン・コープマン良さそうですね。なんか安いし!
アンタイ、、、?
バッハのリコーダー作品は数多くないが名曲ぞろいだよな
BWV39、46、106、182やブランデンの2曲とか
いやほかにもいろいろあるけど
ところでBWV119を指定通りリコーダーでやってる演奏って多い?
トランペット4本、オーボエ3本にリコーダー2本ってw
やっぱり誰かの説(名前失念)のようにリコーダーをダブルにしていたんだろうか
>>857 ピエール・アンタイ
ラ・プティット・バンドのディスクのソロイストです
860 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 01:09:19 ID:z/2UUtuR
>>859 サヴァールでもソロをやってるよ
まあ普通の演奏だったが
アンタイのブランデンブルクは生で聴いたが凄かった。
5番のソロはまるで巨大な滝から水が瀑布となって流れ落ちるようなイメージ。
今まで聴いた中でベストかも知れん。
862 :
852:2007/06/24(日) 08:02:49 ID:LqdoQA0A
>>859 どうもです。
ラ・プティット・バンド、このスレでチェックして気になっていました。
そこのソロイストかぁ。
こっちもチェックして見ますね!
863 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 12:31:37 ID:z/2UUtuR
レオンハルトにピンと来なかったならアンタイ聴いても無駄だと思うが。
オレの場合 Pierre Hantai の BWV988 がお気に入りです。
聞いていると目がさえてくるので、安眠用ではないですが。
安眠向きにはピアノ系のほうがイイみたいです。
あといつも鍵盤楽器で混乱してしまうのですが
Cembalo(独)= Harpsichord(米)= チェンバロ
Klavier(Hammerklavier) = piano = ピアノ
Clavier-U:bung の Clavier = 鍵盤楽器一般
という理解でOK?
865 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 13:41:02 ID:z/2UUtuR
バロック時代は clavier(仏)=keyboard
バッハもClavierの綴りを用いている。
ドイツ語圏では18世紀後半まで
Clavier=Cembalo/Orgel/Clavichord/Hammerflugelなど多様。
綴りをKに変えKlavier=pianoになったのは19世紀以降ドイツの話
乱暴に言ってしまえばKかCかでわかる。
>>865 概ねその通りだけど、オルガンだけは
鍵盤楽器であっても別格扱いで基本的に除外のはず。
867 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 15:09:22 ID:z/2UUtuR
語義的には「鍵盤」であるしClavier-Ubung IIIという曲集がある以上、オルガンも除外できない
当時の手紙などで「素晴らしいクラヴィーアを弾きました」というようなのは
その時代ごとの習慣になるので突然曖昧になってしまう。
楽器の名称として「クラヴィーア」を用いるのは適切ではないということだ。
>>868 まったくスタイルが違う演奏なのでどちらも敢えてお勧めはしない。過去ログでも嫁。
ただリヒター盤のF-Dだけは他を超越した演奏をしているのでそれを聴くためだけに買うのも吉。
870 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 16:17:04 ID:z/2UUtuR
>>865-867 どうもです。バッハの時代は"楽器の開発途上期"にあたるようで
Clavierと言う言葉は、年代と前後の文脈から判断する必要あり
と理解いたします。
>>870 これはいったい・・・・
演奏も評価高いヤツですよね?
>>870 のはヨハネはS.クイケン指揮のもの。
まぁだいたいやろうとしていることはレオンハルトと同じ。
演奏の評価が高いのかどうかは知らん。
>クイケン指揮のヨハネも、淡々としていながら、非常に奥の深い演奏で、名演として人気の高いものです。
あれのどこが「淡々と」しているのだろうw
874 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 16:56:11 ID:z/2UUtuR
>>872 中古屋で買うのはバクチということです。
レオンハルトは客観的、ボーイソプラノが美しい。イエスは穏やかな老人という感じ。
リヒター盤は多少うるさい。イエスは役者やのう〜という感じ。ヘフリガーが凄い。
録音は30年間の開きがあるので結構違う。あとは財布と相談で。
875 :
名無しの笛の踊り:2007/06/24(日) 16:58:15 ID:IuRj8P8N
日本語のマタイのCDないかな。
ずいぶん前にラジオでやったのをカセットに録音して何回も聞いた
三週間連続の企画でまんなかだけ録音できた
>>875 東京バッハ合唱団の関係者に個人的にコンタクトを取れば分けてもらえるかもな
少年ソプラノに惹かれてレオンハルト版買っちゃいました
萌え〜
リヒターはもう基本的に買わなくていいよ。
図書館かなんかで借りて一度聴けばお腹いっぱいって、いうか胸焼けがするから。
図書館って手があったな。
まだレコードもある。
確かにリヒターは大部分の図書館にありそうだが、
レオンハルトをチョイスしている図書館は少なそうだ。
うちの県の図書館はマクリーシュしか置いてなかったよ。
まあ、他は借りられてるのかもしれないが
レオンハルトは間違いなく買ってよし。
フランス風序曲のピアノ演奏でおすすめを教えてください
グールド そして コロリオフ
887 :
名無しの笛の踊り:2007/06/26(火) 20:48:10 ID:0L1LEk/U
6月11日にバルヒャのオルガン全集を買いマスタ
_
UU・・・バスト
W・・・ウエスト
V・・・ オマンコ
エマニュエル・パユ出演のチケット手に入れた
2003年に来日してブランデンブルク協奏曲と管弦楽組曲等々を演奏を
NHKで放送していたのを見て、いつか見に行きたいと楽しみにしていた
あの時の実況は本当に楽しかった・・・
= - =、
( ((" ^ ゙ ))
( (( ー 、 - ))
( ( ( ` ゝ´ |))
( ( ( /X )/))
/ \ ー/ \
./ /∩:||T|| ば .|
. (_||E):||.|.|| .|
コラールならば
BWV639 『主よ、我、汝の名を呼ぶ』
BWV659 『いざ来たれ、異教徒の救い主よ』
も素晴らしい。
ミサ曲ロ短調を聴いた。
BWV243 マニフィカトを聴きますた。
単なるカタログNo.とはいえ一番違いでBWV244とは大違いです。
BWV243:新幹線で東京から熱海くらいまでの演奏時間
BWV244:のぞみの場合新大阪まででは終わりません
明日7/2はマリアがエイザベスを訪問した祝日とのことでつ。
895 :
名無しの笛の踊り:2007/07/01(日) 12:17:18 ID:SeRodSZW
>>894 BWV243 熱海に着くほど演奏時間長い?ってこだまじゃないの?
BWV243aも忘れずに
>>895 失礼しました。JR東海の時刻表を調べてみまつ。
あとイエスの誕生日はよくしってるんですが、
命日っていつなのかな。
いいかげん板違いなのでよそで聞いてみます。
>>896 イエス様の命日は毎年3月20日〜4月23日の間を移動します。
今年は4月6日でした。来年は3月21日です。
こだま 東京〜熱海だと約50分かかるので。
のぞみは乗ったことないので知りせんorz
パッサカリアはいいね。
>>897 ごていねいにありがとうございます。
受難曲も崇高な感じでよいですが、マニフィカトは
太鼓やラッパで元気な気持ちになれるので好きです。
手元の資料によると演奏時間は
BWV243 :約30分
BWV243a:約40分
とのことなので新横浜と熱海の中間ぐらいですかね。
リヒターの243aってCDで出ないですかねぇ・・・
パストラーレ ヘ長調 BWV590はいい曲だね。
902 :
名無しの笛の踊り:2007/07/03(火) 12:30:23 ID:p07noIFm
>>897 おっしゃるように、キリストが十字架刑になった日は毎年変わる。
これはイースター(復活日)の3日前になる。
イースターが、その年の春分後の最初の満月の後の日曜日と制定されたからだ。
誕生日が12月25日のクリスマスだという事になっているが、聖書には全然書かれて
ない。
クリスマスもイースターも、世俗の祭りと重なって取り入れられたものだ。
903 :
名無しの笛の踊り:2007/07/03(火) 12:48:45 ID:G9s6cvD3
オルガン小曲集のBWV622もいいよ。
ブランデンブルク協奏曲第六番の二楽章ってオルガンにも合う気がする。
やっぱ5番は人気だね
個人的には3と6が好き
まったくのスレ違いだけど、YuoTube 人気おそるべしでつ。
日米間の network 帯域がいかほどか知りませんが、かなりの
通信リソース・イータになってる模様。
って .2ch.net 自体アメリカの安ホスティングFreeBSDですが。
オルガンやクラヴィーアの曲は、例えば平均律曲集でもBWV番号が各曲に割り振られて
「一曲」とみなしての割合なのだから、当てにならない気がする。
カンタータは200曲でもCD60枚分。オルガン曲はCD20枚分だろう。
誰か「G線上のアリア」を録音していないのでしょうか。
誰のでも良いので、その編曲された無伴奏のアリアを聴いてみたいですが、ありますか?
ムローヴァ(vn)ダントーネ(cemb, org)のヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ全集
聴いた人、感想お願いします
クイケン、レオンハルト盤では愉しめなかったので上の盤はどうかと思案中
バッハのBWV1014‐BWV1019「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ」は
癒し系でいいよね。
>>913 クイケン、レオンハルト盤は、いろいろ数を聴いた上でもう一度きいてみるといい。
BUCH !
CPEについて語りませう。
919 :
918:2007/07/12(木) 13:43:03 ID:94TNpBDE
『ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ』のCDを私は4組を持っています。購入順に書くと
1.ムローヴァ(vn)、カニーノ(p)
これでこのソナタを初めて聴き、そして私のお気に入りの曲となる。ムローヴァはモダン楽器を使いながらピリオド奏法も
意識しており、溌剌とした私をわくわくさせる演奏。またカニーノのピアノもすばらしかった。6番、第3楽章のピアノのソロは絶品。
残念ながらこれには3曲しか入ってなかったので、全6曲が聴きたくなり
2.レオニード・コーガン(vn)、カール・リヒター(cemb)
を買う。これは一時代前の演奏で私の好みに合わなかった。やぱりバッハは古楽器の演奏がいいのかなと思い
3.S.クイケン(vn)、レオンハルト(cemb)
4.ポジャー(vn)、ピノック(cemb)
を同時期に買う。
S.クイケン盤の演奏には堅苦しさ感じ私には合わなかった。
ポジャー盤は、ムローヴァ盤と同じように溌剌とした演奏で私がこの曲に期待してた演奏であり、やっと満足できる全曲盤に出会う。
以上は私の感じた勝手な感想であります。
最近、私も
>>913さんが書いたムローヴァの新録音の全曲盤が出たと知り非常に気になっていたところです。
ムローヴァは今回の演奏のためにヴァイオリンもストラディヴァリウスから銘器グァダニーニに変え、
バロック弓を使用しているとのこと。演奏は当然ピリオド奏法。また今回の伴奏はチェンバロでもある。
ムローヴァの演奏でこの曲を好きになった自分としては新録音は非常に気になるところですが更なる投資を
するかどうか?迷うところです。
駄文を長々と失礼しました。
920 :
919:2007/07/12(木) 15:51:10 ID:94TNpBDE
>>919 5組目ともなると更なる投資ではなくて散財ですね。
921 :
919:2007/07/12(木) 16:32:57 ID:94TNpBDE
922 :
名無しの笛の踊り:2007/07/12(木) 18:58:32 ID:GjowRty7
5つぐらいで何いってんだか
詳細なレビューなんておぼつかない漏れでさえ5種持ってる。
ビオンディ、ゲーベル、バルヒェット、ファン・ダール、グリュミオー(購入順)
>>918とひとつもかぶってないのが泣ける。
まあ同曲異演盤収集家ならもっと持ってるよねきっと。
ギターの演奏って結構多いんだね。
無伴奏チェロ組曲とかチェロだと余裕で寝るんだけどギターだと不思議と飽きない。
鰤の全集って買いでしょうか?
他にバッハの全集持ってないから買いたいな。
在庫って、どのくらい残ってるものなんだろう。
n
>>925.926
何がチェンバロ協奏曲だよチェンバロどころかチャンバロですらない
鋼鉄ピアノじゃねえか。
耳が腐るかと思ったよ。
>>919 私もヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ欲しくなりました
ヴァイオリンとチェンバロ好きなんですよね。。
931 :
918:2007/07/13(金) 21:32:13 ID:mMyLd/+Z
気にすることはない。こんな有名曲集でたかが5,6種類もってるだけで
枚数自慢してるとか思うやつはいないよ
ヘレヴェッヘ、初めて聞いてみたけど、とんでもないかすだった。
もう買わね
↑で紹介されてた視聴のやつ、アンダンテウンポコが気に入ったよ
買ってみようかな・・・
ヘレベッへはいろいろ買ったけれど、だいたいかすだから買わない方がいいよ。
>>936 そうかなぁ。いいのも結構あっ・・・・・・・・面倒くさくなったからそれでいいや。
938 :
名無しの笛の踊り:2007/07/15(日) 11:54:09 ID:oIygdFsD
マタイなんか好きですが。人によって違うからね。
ヘレヴェっへ、漏れにとっては外れは少ない
ロ短調なんか最高
好みが分かれるってだけのこと。
ヘレは低カロリーだし、コテコテなのが好きな人には合わないだろう。
好みの問題じゃないだろ。
アンサンブルボロボロ、ソロパートヘロヘロ。
なめんなよってかんじ。
942 :
名無しの笛の踊り:2007/07/15(日) 20:04:01 ID:DkFKHbFW
まあタテの線を最優先で聴くとそうなるんだろうが
ヘレ聴いてアンサンブルボロボロなんて言う奴は、古楽聴いたことないか許光俊かどっちかだろ。
こういう奴は鰤やアーノンクールなんか聴いたらなんて言うんだか・・・。
アルノンクールは絶対に聞かない。
あれは博物館にはふさわしいかもしれないが、鑑賞するものじゃない。
演奏者と聞いてる側、どっちが博物館入りなのかw
確かにいまだに
>>945みたいなこと言ってるやつは博物館に保存しておきたいなw
人の感性ってそれぞれじゃないか、だからいいんだよ、
皆が同じ感性だったら異常だよ
アーノンクールが好きな人もいれば嫌いな人もいる
それがあたりまえだよ
949 :
名無しの笛の踊り:2007/07/16(月) 13:45:53 ID:y5llSyPm
アーノンクールが博物館で研究したフリして
実際は好き放題やってるだけというのは長年の古楽ファンなら周知の事実なんだが
いや別に博物館に入れる価値もないゴミだって言うなら、
それはそれでかまわんのだが。ちょっとだけ信者に気を使っただけだから。
以後は素直にゴミって書くことにするよ。
別に俺は信者じゃないけどな、どちらかというと苦手だし。
ただ
>>945とか
>>950みたいな言い方をする人間が珍しいと言っただけ。
>>948みたいな当たり前のこともわからず自分の嫌いなものを
好きだという人間がいること自体が許せないという典型的な厨思考。
存在が許せないと書かれていると被害妄想に陥ってる
>>951が厨。
別に好きな人はそれでかまわんが、漏れにとってはヘレはカス、
アルノンクールはゴミ。だからもう絶対に買わない。ただそれだけ。
レオンハルト盤やるからお前らケンカすんな。
954 :
名無しの笛の踊り:2007/07/16(月) 16:56:01 ID:JyMbn5wx
人それぞれだから、イイんだけど。ヘレのどこがカスに
感じるのか知りたいところだけど。
>>952 ヘレがカスでアルノンクールがゴミという感性はそれなりに筋が通っている。
きっとレオンハルトはクソでブリュッヘンはタコ、マックスはジャリでヤコプスはゲスなんだろう。
願わくばこんなスレに顔を出さずに、満足するまで好きなだけメンゲルベルクか
世界に冠たるベルリンフィルでも聴いていていただきたいものである。
>>956 かろうじてタコのブリュッヘンだけは喰えそうだな
せめてマックスがシャリでヤコピシがゲソだったら100円寿司できたのに
958 :
名無しの笛の踊り:2007/07/16(月) 19:52:30 ID:X1BfSMxP
わかりました!
つまりここの住人のみなさんは業界大手のあやつり人形なのですね
ヤコピシって2ちゃん用語?
961 :
名無しの笛の踊り:2007/07/17(火) 21:09:46 ID:Puqgndj6
ヘレって、そんなに業界に影響力あるの?
そもそも、バッハの業界って何?
>>945 鑑賞するのにふさわしいバッハの声楽曲演奏を教えてください。
聞いたことのある範囲内で、ヘレとアルノンクール以外ならなんでもよい。
今、鰤全を消化中だが、とくにカスともゴミとも思わんな。
レオンハルトは自分の好みではないが、それはそれなりにおk。
ああ、そうだ。カラヤンは止めとけ。
レーシンクのはいくつか合唱のSopの音程が酷すぎて許せないものがある
>>961 ヘレアンチに対する皮肉だろ?
>>960を読む限りでは。
バッハの業界、じゃなくてレコード業界だろ、リンクを読む限りでは。
管弦楽組曲がどうにも好きになれない
>>966 バッハは作曲家や演奏家のための作曲家。
聴き専はヘンデルやテレマンを聴くべし。
ファッシュあたりもいいかもな
感動したが音声と映像に時間差があり変な感じになった
>>970 どっちも凄いが、下のほうの演奏のオーボエは誰だろう?
知らない演奏者でこんな表現力のあるモダンオーボエの奏者がいたとは驚き。
>>967 テレマンこそ演奏家のための作曲家だと思うが?
適度な難易度でかなり聴き栄えのする曲ばかりだよ
あ、バッハが「プロ演奏家」向きでテレマンが「アマチュア演奏家」向き、
というなら、全面的とはいわないまでも、まだ少しは言いたいことはわかる
だれか、自分の演奏も up して下さい。
プロの演奏を聴くのと違う楽しみがあるかも知れない。
ピアノとか、無伴奏Vn,Vc,Fl
>>973 >テレマンが「アマチュア演奏家」向き
そう思ってナメてかかって酷い目にあいましたw
10年前より自分のテクが落ちている事を計算に入れるのを忘れてた・・・
さっき、適当にテレビで「時をかける少女」をつけたら、なぜかゴルトベルク変奏曲が。
>>978 バラで出てたのをまとめただけの再発じゃねーの?
ようつべ秋田
高音質なフリーの音源キボンヌ