1 :
!!:
行きましょう!!みなさん!クラシックのピアノ曲(特にショパン)を談義です。
2 :
!!:2005/12/30(金) 11:59:59 ID:WfUuDdfB
俺の知り合いにいるんですよ。音楽が分からねえくせに、分かったふりしてるヤツが。
3 :
!!:2005/12/30(金) 12:11:53 ID:WfUuDdfB
例えば、よく、あのピアニストのショパンはバラードが良いとかノクターンが良いとか
言うじゃないですか?はっきし言ってバラードにも一番、二番があるしノクターンにも9ー1、9ー2とかが
あるわけでしょ?そうすると例えばピアニストってノクターン9ー1は、ものすごく、いい演奏するのに
ノクターン9ー2は、ありえない位しょぼい演奏するってけっこうあるでしょ?
だから一つをまとめてバラードが良い、ノクターンが良いと言うのは間違ってませんか?
4 :
!!:2005/12/30(金) 12:21:47 ID:VFG4Kbx3
ショパンのサイト見ててもCD聴き比べとかがあって(そう言うのを立ち上げる事はいい事だとは思いますけど・・・)
そう言うのを見てると、やっぱり3のように思いますね。はっきし言ってバラードやノクターンを一つにまとめて全曲
とてつもなく素晴らしい演奏が出来るピアニストは世界に1人もいません。
バラード全曲やノクターン全曲を完璧に弾きこなせるピアニストがいたとしたら
そのピアニストは伝説のピアニストです。
5 :
!!:2005/12/30(金) 12:24:15 ID:VFG4Kbx3
神童キーシンやA・コルトーでさえ、やはりムラがあります。
6 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 12:37:51 ID:lzyhCqgV
キーシンが神童と言われたのは子供の時だけだ
最近は昔ほどの伸びは無い
7 :
!!:2005/12/30(金) 12:42:30 ID:SLliK4Bc
驚かされたのはアシュケナージです。俺は最初、アシュケナージはワルツ、とノクターンを聴いてました。
アシュケナージのワルツはとても、しょぼい演奏で幻滅しました。(はっきし言って、音大の練習生レベルです)
ノクターンですら始めは少し感動しましたが2回目に聴いてからは、どうもピンと
来ません。それはなぜでしょう?そう!アシュケナージのノクターンは、ただゆっくりと生真面目に
演奏しているだけで心が感じられないのです。真面目にていねいに演奏するのは、いい事です。
しかし心から、にじみ出るセンスを伝えられなければ芸術的なピアニストとは言えません。
つまり俺は「アシュケナージって世界的には有名かも知れないけどたいした事ねえな」と思ってました。
8 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 12:44:37 ID:eL+B0LKF
冬厨大発生警報
9 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 13:06:08 ID:srWnoeDv
俺の知り合いにいるんですよ。音楽が分からねえくせに、分かったふりしてるヤツが。
音楽を言葉で表現するのは限りなく無意味である
何故ならそれは拡張判断にも総合判断にも成り得ないからである
11 :
!!:2005/12/30(金) 13:20:28 ID:HM56upsY
7の続きですが
そんなアシュケナージに対する俺の考えが変わるきっかけとなったのが
アシュケナージのバラード・スケルツオ集です。はっきし言って俺はバラード一番と
スケルツオ2番しか興味はありませんし理解できません。まずバラードの一番です。
はっきし言って最高潮に盛り上がるシーンは、たいした事ありません。しかし最高潮なシーンまでの
演奏は素晴らしいと言えます。やはりセンスが、にじみ出ています。日本のピアニストでは、あのような演奏は
出来ません。しかし!アシュケナージのバラード・スケルツオ集で一番おすすめして聴いて欲しいのが
スケルツオ2番です。主題部のインパクトがあるシーンは駄目ですが、なんと言ってもいきなり、おとなしくなる
中間部です!あの流れるようなシーンは最高です!!芸術を目指すセンスが感じられるし
可能性を期待してしまうかのような素晴らしさです!!そしてアシュケナージの感性の良さを感じて
しまうのは最高潮に盛り上がるシーンです。ここでほとんどのピアニストは激しいシーンだからこそ
乱暴に弾いたりわざと癖をつけたりするわけですがアシュケナージはおとなしく、さわやかに弾いています。
ここがアシュケナージがほかのピアニストに比べてスケルツオ2番を理解しているツボと言えます。
(でも残念ながらアシュケナージは今は指揮者をやっていますが・・・)
12 :
!!:2005/12/30(金) 13:23:49 ID:HM56upsY
>6
てめえ!こら!!じゃあブーニンやマルタ・アルゲリッチはどうすんだ?
成長どころか金の為に演奏してるのが、みえみえなんだよ!!
ブーニンはもうおhる
が、
G線上のアリアで何かを悟ったように見えた
キーシンは今は神童じゃない。それだけだ
14 :
!!:2005/12/30(金) 13:29:28 ID:HM56upsY
>6
てめえ!よほどキーシンが気に入らないみてえだけど、じゃあキーシンのバラード集についてる
舟歌の最後のシーン聴いて見ろ!こらあ!!あれこそが芸術的センスだ!
分かったか!!!
いい加減にしろよw
俺はキーシン好きだけど神童って言うのは間違ってるんだよ
16 :
!!:2005/12/30(金) 13:32:20 ID:HM56upsY
ほんとうにすげえピアニストはどんなに適当に弾いても感性が満ち溢れてるから
いいシーンを作り出しちまうんだ!!
ウィキペディアにブーニンは24のエチュードの評価が高いってかいてある
窓から投げ捨てるCDと間違ってないか?
19 :
!!:2005/12/30(金) 14:15:07 ID:4dHqPMaK
ちなみに一番最悪で幻滅したピアニストはマルタ・アルゲリッチです。
世界的に有名で日本でも何か芸術の賞を受賞したようですが、あんなの話のほかです。
若かりし日に録音したアルゲリッチのショパンの英雄ポロネーズを聴いて見て下さい。
あきらかに解釈の仕方が間違っています。英雄ポロネーズは激しく男らしく立派で素敵な曲だと思いますが
アルゲリッチの英雄ポロネーズは、ただ音の強弱をはっきりとつけ、乱暴に弾いてるとしか言いようが
ありません。
スレ立て主が言う論旨とは違うが…はっきり言えること。
それは「聞き比べ」ること自体が相対評価なのだから、
サンプル音源の絶対数がある程度に満たない人は意見できないはず、ということ。
もちろんその評価を評価する馬鹿どもにとっても同じことだ。
それをわきまえてないからブーニンだのキーシンなどわめき散らし、周りはそれに釣られる。
彼らのレベルにある奴らは世界中に腐るほどいる、と言い切れない馬鹿は意見言う資格なし。
21 :
!!:2005/12/30(金) 14:19:32 ID:4dHqPMaK
19の続き
どんなに激しく男らしい曲だとしてもクラシックにはその演奏者のセンスによる
『品』をつけなくてはいけません。ガキじゃあるまいし、ただ乱暴に弾いて迫力を
つけたように聴かせるのはナンセンスなわけです。
22 :
!!:2005/12/30(金) 14:35:13 ID:4dHqPMaK
>20
お前よ?このスレですら俺に妬んでねえか?
お前の悪い所は伝説的にすごい人間を、嫉妬でとってつけてけなして、
正しい評価をしない所だ。すごいヤツはすごい!駄目なヤツは駄目!
純粋にそう思える心を持たねえかぎり真の感動や快さは手に入れられねえぞ!
このスレを見ている関係のないみなさん。すいません。実は20と俺は知り合いです。
おい!20!!お前?サッカーの事でも、そうだがなんでロビーニョやC・ロナウドの
評価が低いんだよ!!伝説的にすごくなる人間だって分かってるから認めてねえのか?
もう!そう言う嫉妬とかで嫌味な事やるのやめろよ!!
あ〜、なんか、!!の言ってるようなことって、
クラ聴き始めた工房の頃に思ってたっけな〜
懐かしくも気恥ずかしい。
なんでIDがころころ変わるんだ?
ダイヤルアップか
26 :
!!:2005/12/30(金) 15:24:49 ID:zDcN+Axd
>23>24>25
はいは〜い!クラシックが理解できないからって嫉妬で挑発的な事、言わないでね!!
27 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 15:26:05 ID:zDcN+Axd
>23
ところで工房ってなんだ?
人は他人を完全に理解する事は出来ない
君が好きなものが皆好きな訳が無いんだよ
30 :
!!:2005/12/30(金) 15:41:14 ID:Iwik4qXe
>28
おい!避けるな!!だから27で質問してんだけど『工房』ってどう言う意味なんだよ?
>人は他人を完全に理解する事は出来ない
君が好きなものが皆好きな訳が無いんだよ
バカか?お前!!だ・か・ら
お前が言っている対象物は中途半端な、しょぼい物ばかりなんだよ。
じゃあ?誰から見ても「美しい!」「すごい!」と思われる程の物は
どうすんだ?俺はこのスレでは誰もが認める絶世の美しさや伝説的にすごい演奏をするピアニストの
話をしようと思ってんだ!!てめえみたいな、言い訳しか出来ないような芸術かぶれの
ふぬけ野郎が偉そうな事、言ってんな!
31 :
!!:2005/12/30(金) 15:43:10 ID:Iwik4qXe
>29
厨房と消防って、どう言う意味だ?
>>30 まず言おう
>乱暴に弾いたりわざと癖をつけたりするわけですがアシュケナージはおとなしく、さわやかに弾いています。
>ここがアシュケナージがほかのピアニストに比べてスケルツオ2番を理解しているツボと言えます。
癖をつけた方が好きな人も居ると思うが、これは君が一人で賛美しているだけであろう
こういう細かい所の話をされても、感性は分かれに分かれる
こういう話をするの不毛であり、全体的に評価するしかない
誰から見ても「美しい!」「すごい!」
と思えるものはそんな一瞬のものじゃなくて全体的なものだ
33 :
!!:2005/12/30(金) 15:53:03 ID:Iwik4qXe
>29
てめえ!なんで31の質問に答えねえんだよ!!この野郎!
それとも音楽的センスでは俺の方が格上だと思ってるから嫌味な事しか書けねえのかよ?
別人だけど突っ込んでおくと工房=高校生
35 :
!!:2005/12/30(金) 16:09:58 ID:Iwik4qXe
>32
この野郎!また言い訳がましい事、書いて来やがって!!
>こういう細かい所の話をされても、感性は分かれに分かれる
なにが「分かれる」だ!例えばオタクとギャルはどっちがいい?
そりゃあオタクよりはギャルの方が派手だから誰しもがいいと思うだろう!
だがギャルは派手で目立つだけで決して「おしゃれ」ではない。
じゃあ真の「おしゃれ」とは、どう言う物か分かってんのか!!
それは相手に嫌味を与えず清潔感があり、しかもなぜか目立ってしまうと言うのが
真の「おしゃれ」だ!!俺がここで言ってるのは、いやらしい目立ち方とさわやかで
感動を与える目立ち方の違いを言ってんだ!!くらあ!!!!!!!!
このことはクラシック音楽にも通ずる物があるんだよ!
ただ派手に乱暴にするよりも、さわやかな『品』のある感動を与える人間が
真の一流だって事が言いたいんだよ!!これはどんな分野でも言える事だと思うぞ。
36 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 16:15:04 ID:IXIiMibZ
そうかなあ。
芸術ってのは「さわやかさ」より「いやらしい目立ち方」が重要な場合もある。
要は、いかに非日常なものを感じさせるかのほうが重要だったりするわけで。
「相手に嫌味を与えず清潔感がある」ショパンなんてオレは興味ないな。
まあオレも別人だけど。
理論を必要としないのが芸術。
自分が聞いて最高のものが最高でそれを誰もが最高という筈も無い。
こいつは音に気品があるとか煌きがあるとか語るのは無意味。
>例えばオタクとギャルはどっちがいい?
「いい」という言葉自体快楽主義的誤謬があるのであって、
この音楽よりこの音楽のほうが良いというのと同じ。
>ただ派手に乱暴にするよりも、さわやかな『品』のある感動を与える人間が
>真の一流だって事が言いたいんだよ!
なあ何でだよ?お前の中に品=一流というのがあるからじゃないのか?
品を感じたんじゃなくてお前が感じた「何か」を品に結び付けただけだろ
分かったら判断力批判読んで頭を冷やせ
38 :
!!:2005/12/30(金) 16:31:02 ID:UDAU00Uz
32へ
>こういう話をするの不毛であり、全体的に評価するしかない
誰から見ても「美しい!」「すごい!」
と思えるものはそんな一瞬のものじゃなくて全体的なものだ
バカだ!お前!!お前?俺よりも多く生きてる癖に俺より音楽の精神年齢、低いでやんの。
じゃあ?例えばオリンピックで100m走と5000m走のどちらが興奮するよ?
てめえみたいな感受性がしょぼいヤツが論理くせえ事ぬかして言い訳してんじゃねえよ!
俺は、なあ!!ピアニストの一小節、一小節で読み取る事ができるんだ!!
そして一分、一秒に純粋に感動を求めてるんだ!だから、なめた演奏してるヤツは一発で分かるんだ!!
40 :
!!:2005/12/30(金) 16:36:48 ID:UDAU00Uz
36=37のオヤジのぶんざいでクラシックを理解したふりで生きて来た哀れな言い訳野郎へ
嫉妬するような心じゃ俺みたいな価値観にはなれないよ。
42 :
!!:2005/12/30(金) 16:42:16 ID:S/bS71ND
36=37=39へ
お前は追い詰められるとすぐ言い訳する癖が駄目だ!
>例えばオリンピックで100m走と5000m走のどちらが興奮するよ?
興奮なんていってるが100M走の方が走るスピードも速いし動体視力が刺激されるから
恐らく興奮するのは100M走と言いたかったんだろうが、
それはあくまでスピード云々の問題だ
長年長距離走をやってきた奴にとっては5000M走のほうが興奮するだろう
あくまで動体視力は刺激されるがな。興奮って必然じゃないものと俺としてはとりたいわけだ
>そして一分、一秒に純粋に感動を求めてるんだ!
この一秒一秒の感動する所は人によって違うだろ?
俺はこの和音が好きという傾向の奴も居るだろうし、好きなメロディーだってある訳で、
ようはどこに意識が行ってるかだ。その意識が重なる事はまず人間である以上有り得ない
だから人によって違いがある訳で、そこだけで評価したって他人は分かってくれない
だから評価は全体的にしかない。全体あっての1分一秒だぞ
>>42 いやいや、さすがにPC(もしくは携帯)3台も使い分けて自作自演をやるつもりはないよ。
45 :
!!:2005/12/30(金) 16:44:13 ID:S/bS71ND
>41
なりたくてもなれないだろうね。
46 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 16:49:54 ID:IXIiMibZ
音楽はそんな刹那なものじゃないだろ
ショパンに「品」を求めて、何が楽しいんだい? こんな「品」ばかりが求められる世の中でさあ
そんなのより、ショパンの「品」よりももっと大事な何かを表現してくれる演奏をオレは選ぶよ。
47 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 16:51:48 ID:b/3BXJLg
こんなに元気なスレ主は、クラ板では珍しいな ww
ヤフーから来たのかい?
48 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 16:53:15 ID:ctDckkcB
!!は中学生くらいですか?
49 :
!!:2005/12/30(金) 16:55:35 ID:S/bS71ND
>俺よりも精神年齢が低い20=36=37=39=41=43=44へ
でもレンガや積木は一枚、一本と積み重ねていかなけりゃ「何かが建つって事」は
ないんだよ!芸術も同じだ!!お前みたいに全体的でしか見れないヤツには真の芸術を
理解する事も出来ないだろうな(もちろん!真の芸術も立てられない!!)
お前の心のレベルは今、話題になってる偽装マンションと同じだ!!
そんな価値観じゃ強い地震が起きたらお前の心も崩れちまうぜ(笑)!!
50 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 16:57:15 ID:X7xdz8LQ
>>47 しかし、ここが過疎板なのが惜しまれる。
VIPあたりにスレ立ったら祭になるかも。
しばらく前にオモチャにされたORANGE RANGEリア厨の反応振りを髣髴とさせるよ。
51 :
栗舐めキン愚▼69XES&4:2005/12/30(金) 17:00:35 ID:WwDpurY0
>ちなみに一番最悪で幻滅したピアニストはマルタ・アルゲリッチです。
へ?フジコきいとらんの毛??しあわせな蛾寄だことぉ(w
しっかしスレ全部が!!だな・・・・読んで損した(u
ちゅうことで
〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜
52 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:02:38 ID:IXIiMibZ
オレはアルゲリッチのスケルツォ好きだけどなあ
53 :
!!:2005/12/30(金) 17:07:24 ID:S/bS71ND
20=36=37=39=41=43=44=46=47=48へ
駆け引きに乗ってくれてありがとう。おかげでアンタが音楽で俺の事を妬んでるって事が
分かったよ。アンタ?長年生きて来て俺の音楽性が自分の音楽性よりかなり優れてるって事を
認めちまったんだな!!本当にどうもありがとう。アンタに認めてもらえて安心したから今日はこれで・・・
ま〜た〜な〜〜。
54 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:13:25 ID:fBRP9mFm
>ショパンのサイト見ててもCD聴き比べとかがあって
具体的にどこのこと?
55 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:20:00 ID:b/3BXJLg
!!って楽器できるのかな??
56 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:23:44 ID:X7xdz8LQ
>>55 これだけ自信を持って音楽を語るのだから、やってるんじゃないの?
明日も来るのかね。
57 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:25:08 ID:B055EpnO
>38
>誰から見ても「美しい!」「すごい!」
>と思えるものはそんな一瞬のものじゃなくて全体的なものだ
>俺は、なあ!!ピアニストの一小節、一小節で読み取る事ができるんだ!!
>そして一分、一秒に純粋に感動を求めてるんだ!
矛盾を感じるが気のせいだろうか・・・・
58 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:26:27 ID:fBRP9mFm
またよりにもよってショパン(ノ∀`)
談義って言っておいて、結局ひとりよがりだからなあ。
哀れ。
60 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 17:37:45 ID:eL+B0LKF
最近のクラ板固定ハンドルはカスしかいないな
解釈だって m9(^Д^)プギャー
楽譜も読めないかじりかけのクラオタ初心者がぬかしてんじゃねーよ
おまいの好きなバラード1番でもなんでもいいから、アナリーゼして
ここにのっけてみろ
62 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 18:04:08 ID:eL+B0LKF
つーか、ツッコミをいれたり気に入らないレスする奴を
すべて同一人物とみなしているのが凄いな
63 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 18:05:47 ID:X7xdz8LQ
IDの仕組みを理解していないんじゃないかと。
うはwwwwこんなに伸びてるwwwwwww
どうでもいいけど、音楽に感動を求める人とそうでない人がいるということをわかってない
>>1は視野狭窄。
66 :
名無しの笛の踊り:2005/12/30(金) 20:21:54 ID:/wZXO/Uh
ほんとに明日もやるんかいな? 明日にはもう飽きたか忘れたかしてるかもな。
>>65 そんな難しい言葉を使っても、多分!!は理解できないよw。
>>1は持論を語りたいなら自分でサイトなりブログなりを立ち上げて、
そこで思う存分やったほうがいいよ。
こういう私物化スレは基本的に好まれないよ。
70 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 07:08:14 ID:COtX1LXR
脳内作文しまくってる引き篭もりのクラオタだろう。
相手の対応を脳内で考えてそれを現実にあてはめちゃうから、
実際に違う対応をされると対応できない。
文章も一応整ってはいるが、画面では読みにくく、
句読点で改行して揃えるとか、基本的なテクニックが不足している。
まあ、おバカさんでしょう。
71 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 07:56:02 ID:kxaKPvbj
たぶん来年の受験を控えている現役生か浪人でしょう。
無邪気な鬱憤晴らしですよ、私にはほほえましいというか、
かわいいと感じますね。
72 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 08:10:50 ID:R94cnzlE
○⌒\
ミ'""" "'ミ ┌────────────
./( ´∀` ) < 僕は、揖保・ポゴレリチちゃん!
//\ ̄ ̄旦~ └────────────
// ※.\___\
\\※ ※ ※ ※ ※ヽ
\`ー──────ヽ
────────
73 :
名無しの笛の踊り:2005/12/31(土) 12:40:42 ID:K4d8fhOr
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
74 :
名無しの笛の踊り:2006/01/01(日) 03:06:06 ID:m0RL/2Qr
こねーじゃん
だれかふしあなもってきて
つfusianasan
77 :
!!:2006/01/02(月) 14:52:51 ID:5LP0n97w
20=54ー76へ
嫉妬をどうもありがとう。
78 :
!!:2006/01/02(月) 14:56:48 ID:5LP0n97w
これからはショパンの音楽サイトのCD聴き比べコーナーでの疑問に思う事や
あきらに、解釈や音楽性が不足している事を、追求したいと思います。
79 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 14:59:13 ID:IMaTMb9Z
きたぁ。
80 :
!!:2006/01/02(月) 15:03:45 ID:5LP0n97w
まず、ショパンの音楽サイトのCD聴き比べコーナーを立ち上げている
管理人に問題があります。この管理人はよほど自分の音楽性に劣等感を持って
いるのかもしれませんが、ショパンを弾くピアニストの比べる対象が全て
ショパンコンクール1位またはショパンコンクール上位入賞者です。
はっきり言ってその比べ方は間違っているのです。
81 :
!!:2006/01/02(月) 15:07:01 ID:5LP0n97w
ピアニストの中にはコンクールなどのタイトルが無かったり、全く無名であるのに
とてつもない絶世の名演奏をしてしまうピアニストもいるからです。
82 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 15:13:22 ID:NQ51AnaB
大学の中には大学院大学などのセールスポイントが無かったり、全く無名であるのに
とてつもないハイレベルな講義をしてしまう大学もあるからです。
83 :
!!:2006/01/02(月) 15:13:42 ID:5LP0n97w
例えば・・・
ショパンの音楽サイトのCD聴き比べコーナーを立ち上げてる管理人は
一体?何を思ってか、ショパンのバラードはチィマーマンを一番だと絶賛し
かなり感動した!!と言っています。
233 :名無しの笛の踊り :2006/01/01(日) 16:20:40 ID:xszBFsxb
嫉妬されてる、って思わないと気がすまないんだね。
234 :名無しの笛の踊り :2006/01/01(日) 18:55:55 ID:ZHUNSw1g
>>233 それしか返せないから。
痛いところを突かれた時の逃げの言葉w
羨ましがられてると思い込まないと生きていけないからね。
235 :名無しの笛の踊り :2006/01/02(月) 11:54:07 ID:sExqN+/X
言えてるw
85 :
!!:2006/01/02(月) 15:21:22 ID:5LP0n97w
83の続き
はっきり言ってチィマーマンのバラードのどこが良いのか、さっぱり分かりません。
86 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 15:24:14 ID:G/1lxD0Q
誰のバラードがいいのか、各曲べつべつでもいいから、
記すのがチミの責務だ。>!!
87 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 15:32:17 ID:vhKMPhp4
クラ板でこんなキチガイ見るのは久しぶりだなぁ。
脳内管楽器リペアマン以来だ。
88 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 15:39:33 ID:gQNwRGHr
>>!!
おまいのスペック教えて。
ピアノか何かの楽器やってるの?
89 :
!!:2006/01/02(月) 15:41:30 ID:OO1dQpfu
85の続き
俺はショパンのバラード一番が好きなのでチィマーマンのバラード一番を語らせてもらいます。
はっきり言って、ショパンのCD聴き比べコーナーの管理人は、どこを良く思っているのか
分かりませんが、チィマーマンのバラード一番は7のアシュケナージの事と同じく、ただゆっくり
と丁寧に演奏しているだけであって、なんの音楽性も芸術性も感じられません。
最高潮に盛り上がるシーンですら乱暴に弾いて盛り上げています。
チィマーマンにはピアニストとしてのプライドがあるのでしょうか?
またチィマーマンはショパンのバラード一番に愛情を持っているのでしょうか?
もしチィマーマンのバラード集でのバラード一番でチィマーマン本人があの演奏で良いと
思っているなら、チィマーマンはバラード一番は音楽界の偽善者を演じています。
>チィマーマン
・・・・・・・・・・・・
>偽善者を演じています
・・・・・・・・・・・・
92 :
!!:2006/01/02(月) 15:54:16 ID:OO1dQpfu
>84=86=87=88
嫉妬をどうもありがとう。
89の続き
7で言ったアシュケナージのノクターンも一緒です。自分の音楽性の無さをごまかす為に
ゆっくり丁寧に演奏して感情を込めているふりをするのは、音楽界の偽善者です。
ショパンの音楽サイトのCD聴き比べコーナーを立ち上げている管理人の残念な所は
劣等感からなのか世界の超有名ピアニストしか聴き比べず、日本のピアニストには、あまり
目を向けていない事です。
他人の意見をすべて否定するだけならブログでもやってればいいのに。
なんのために2chでスレ立てて自分の意見を開陳するわけ?
他人の書き込みはすべて嫉妬ですか。そうですか。
94 :
!!:2006/01/02(月) 16:12:23 ID:HdoiAhUn
>90=91=20
また嫉妬・・・・・・・・・・。
92の続き
では、俺が最高にお気に入りのバラード一番をお薦めしたいと思います。
それはキーシンのバラード集に入っているキーシンが演奏するバラード一番です。
最高潮に盛り上がるシーンまでの芸術的な空間の作り方、そして最高潮に盛り上がる
シーンの嫌味のなさ、そして最後に待ち構えるインパクトがあるフィニッシュ。
これこそが芸術的演奏だと思います。音楽の事を一途に思っていなければ、あんな演奏は
出来ません!!(最後のインパクトあるフィニッシュにはアシュケナージの影響が見られ
アシュケナージの演奏にそっくりですが、そのアシュケナージのバラード一番を超越しています)
95 :
!!:2006/01/02(月) 16:16:20 ID:HdoiAhUn
93=20へ
>他人の意見をすべて否定し、他人の書き込みはすべて嫉妬ですか。そうですか。
はい!あなたの書き込みは、そうです。
233 :名無しの笛の踊り :2006/01/01(日) 16:20:40 ID:xszBFsxb
嫉妬されてる、って思わないと気がすまないんだね。
234 :名無しの笛の踊り :2006/01/01(日) 18:55:55 ID:ZHUNSw1g
>>233 それしか返せないから。
痛いところを突かれた時の逃げの言葉w
羨ましがられてると思い込まないと生きていけないからね。
235 :名無しの笛の踊り :2006/01/02(月) 11:54:07 ID:sExqN+/X
言えてるw
97 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 16:31:48 ID:NQ51AnaB
単に!!の耳が肥えてないだけ
98 :
!!:2006/01/02(月) 16:39:42 ID:cvXO3EBC
すいません!みなさん!!特にこのスレを途中から見ている皆様!
俺と93=20は知り合いです。気にせず、ご鑑賞下さい。
94の続き
しかし、もう一つ、お薦めしたいバラード一番があります。
それは中村紘子さんが弾くバラード一番です。
なんと言う名前のCDかは具体的に覚えていませんが、たしか・・・
ショパンの有名な曲が15曲位入っている中村紘子のショパン名曲集みたいな
名前だったと思います。そのCDの中に入っているバラード一番です。
なんと言っても中村紘子さんの賞賛に値するシーンは最高潮のシーンです!!
あれこそが芸術が求める真の『品』です。はっきり言って、あの最高潮のシーンの
素晴らしさはキーシンの最高潮のシーン以上です!!あそこまで美しく盛り上げて最高潮の
シーンを演奏する事が出来るピアニストは世界でも希少です。
しかし中村さんに一言、言わせてもらえれば、やはり最高潮のシーンまでの演奏は機械的で心が
感じられません・・・。
でも中村紘子さんのバラード一番は素晴らしいので、今、言ったCDで是非!聴いて見てください!!
99 :
!!:2006/01/02(月) 16:42:09 ID:hvAUm0kI
匿名掲示板でやることじゃないな、これは。
100 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 16:46:06 ID:NQ51AnaB
!!は自分でブログ開設してそこでやれよ。
101 :
!!:2006/01/02(月) 16:46:44 ID:cvXO3EBC
>96=20
嫉妬をどうもありがとう。
>97=20
はい!俺の耳なんて、まだまだ肥えたうちに入りません!!
でも、これからもどんどん!どんどん!耳が肥えられるように成長して行きますので
よろしくお願いします!!
ちなみに、あなたの耳は腐っています。
102 :
!!:2006/01/02(月) 16:48:44 ID:QrSb2vQr
他人のレスに一切反応せずに、自分が書きたいことだけ書く
というスタイルを貫いてたら、それはそれで筋が通っているが。
だから自分の主張を垂れ流したいだけなら、自分の城でやれと。。。。
104 :
!!:2006/01/02(月) 16:51:16 ID:taPy3++y
まあ、
>>1が他人の意見を一切きかないなら、こっちも勝手にレスするまでだが。
106 :
20:2006/01/02(月) 16:59:01 ID:ppPPwAYf
ID:cvXO3EBCよ、勝手に結び付けんなって…
決め付けた方が頭ん中整理しやすいんだろうが。
おまえみたいな厨房は知らないよ…いろんな意味でな。
107 :
!!:2006/01/02(月) 17:02:05 ID:cvXO3EBC
>99=100=20
嫉妬をどうもありがとう。
98の続き
さて中村紘子さんの、お話しを98でしましたが98で言ったCDの中でもう一つ、
お薦めしたい曲があります。それは軍隊ポロネーズです。この軍隊ポロネーズでも、なかなか
素晴らしい演奏を中村さんはしています。心が込もっていてセンスに満ちあふれています。
これも是非聴いて見て下さい!
中村さんには大変失礼なのですが・・・
また一言、軍隊ポロネーズの事で、言わせてもらえれば
逆に軍隊ポロネーズではあまりにも心が込められすぎて軍隊らしい、はぎれの良さが
失われている感があります。
108 :
!!:2006/01/02(月) 17:06:41 ID:cvXO3EBC
>102=103=104=106=20
嫉妬をどうもありがとう。
>105=20
あのー?そんなコーナー紹介されても、見もしませんし、書き込む気にもなれないんですが・・・
113 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 17:10:05 ID:NQ51AnaB
こいつIDとかトリップのことわかって言ってんのかな。
116 :
!!:2006/01/02(月) 17:15:59 ID:zWY6jZnM
テンプレ乙
リンク張ってる奴らは何をしたいの?
119 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 17:42:36 ID:88tRmYbH
ここまでピロコの演奏を堂々と賞讃できるヤシは貴重だ。
感動した!!
120 :
!!:2006/01/02(月) 17:52:13 ID:cvXO3EBC
それでは今日はあと2つ言いたい事があるので話をします。
まず、例のショパンの音楽サイトのCD聴き比べコーナーの管理人がいかに過ちを犯し
心が無いかを証明してしまっている所を指摘したいと、思います。
ショパンサイトのCD聴き比べコーナーの管理人は舟歌でチィマーマンが一番最高だと評価していますが
よほど、このショパンサイトのCD聴き比べコーナーを立ち上げてる管理人さんは
チィマーマンが好きなのでしょうか?はっきり言ってチィマーマンが演奏する舟歌なんて
話のほかです!!
それどころか、この管理人さんは舟歌でマルタ・アルゲリッチや仲道郁代さんなど昔は
美人だったピアニストの評価を上げています。典型的なスケベ心です。どんなに不細工でも、
または、どんなに美形であっても、芸術する人間をスケベ心で判断し、スケベ心で評価を下してしまう
のは絶対にいけません!
チィマーマンの話に戻りますがチィマーマンの舟歌はチィマーマンが弾くバラード一番やアシュケナージの
ノクターンと同じで丁寧に演奏して感情を込めたふりをしている偽善者演奏です。
チィマーマンの舟歌の演奏には、何も感じるものは、ありません。あんなものに「感動した!」と
言っている人は今まで、よほど感動する舟歌を聴いて来なかったのか?それとも感動するほどの心が
無いのか?のどちらかです。
121 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 17:54:30 ID:gQNwRGHr
>>!!
そろそろトリップ付けなよ。
IDが頻繁に変わるので、簡単に騙りができてしまう。
トリップやIDの仕組みくらいは分かるよね?
122 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 18:20:33 ID:Dgke08uZ
わかるわけないじゃん
「スレッド」を「コーナー」って呼ぶ奴だぞ?
新参は半年ROMれっての
123 :
!!:2006/01/02(月) 18:23:27 ID:cvXO3EBC
120の続き
それでは最高の舟歌を演奏しているピアニストは誰でしょうか?
ここではCD聴き比べとは少し異なりますが、俺が素晴らしいピアニストをお薦めしたいと思います。
それは!! 小山実稚恵さんです!
時期はよーく、覚えていませんが・・・(確か?去年の夏くらい・・・)
日曜日の朝にテレビ朝日でやっている題名の無い音楽会でブーニンが来日した為、
ほとんどブーニンばかりを強調し、番組の小山さんの扱いはブーニンの前座扱いでした。
し!か!し!!
そこで小山さんは舟歌で、とてつもなく素晴らしい名演奏を披露してくれたのです。
はっきり言ってメインのブーニンをあきらかに食ってしまっていた程のものすごい名演奏です。
やはり全体的に情緒が溢れ、音楽性も満ち溢れていました。
芸術に理解が無く、理解したふりをしている人は、あの番組で「ブーニンって凄いんだなあ!」なんて
思っていたのしょう。しかし芸術に理解がある人間なら、どう見ても小山さんの舟歌に圧倒され感動したでしょう。
あんなに凄い舟歌は世界屈指でしょう!!俺は素直な話、小山さんのCDは持ってませんし、
聴いた事もないので、ここで小山さんのCDをお薦めする事は出来ません。
でも、今まで聴いた舟歌で最高の演奏をするピアニストは小山さんです。
そうです!!みなさん!日本人だって世界屈指の名演奏をするピアニストはいるんです!!!
小山実稚恵さん!感動をありがとう!!
124 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 18:25:51 ID:gQNwRGHr
>>!!
そのショパン聴き比べサイトのURL教えて。
覗いてみたくなった。
125 :
!!:2006/01/02(月) 18:28:42 ID:cvXO3EBC
>121=122=20
嫉妬をどうもありがとう。
みなさん!もう1つ話をしたい事があったんですが、風呂が沸いたので、風呂に入ります。
今日はこれで・・・
ま〜た〜な〜〜。
126 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 18:36:44 ID:NQ51AnaB
「ショパン聴き比べサイト」とかいって架空の敵をでっちあげ、
反論のみならず、質問や提案も一切受け付けず、
!!はここで一体何がしたいんだ?
>嫉妬をどうもありがとう。
ワンパターン。というか、まるっきり読まずに脊髄反射的に書き込んでるとしか思えん。
129 :
!!@DQN:2006/01/02(月) 18:41:39 ID:gQNwRGHr
まあまあ、!!キュンがいないときに話をしても、おもしろくないよ。
疑問は彼がいるときにぶつけた方が良いね。
どうせまともに受け答えなんかせんだろう。
131 :
名無しの笛の踊り:2006/01/02(月) 18:49:01 ID:9zm6EemW
132 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/02(月) 19:00:50 ID:NQ51AnaB
自分はスケベです、と吐露しているようなものだ
133 :
!! ◆kJOq8Zhosg :2006/01/02(月) 19:10:32 ID:UYMJahkC
俺も!!名乗ってみようか。
好みなんて人それぞれでいーじゃん、くらいで終わらせておけ。
反応すればするほどつけあがる。
彼は本気で2chで賞賛されると思ってスレ立てたのかなぁ?
137 :
!!:2006/01/02(月) 22:42:22 ID:PUuTo+AD
このスレ、メチャクチャおもしろい!
!!のキャラ最高!
みんなもっと!!に突っ込んで盛り上げてくれ。
もうすこしでIDがPLUTO
139 :
!! ◆cPW.N1GizE :2006/01/03(火) 01:21:24 ID:ZM74LePU
チィマーマン の検索結果 2 件中 1 - 2 件目 (0.08 秒)
>>126=
>>131のサイトの掲示板を覗いてみた。
先月、中村紘子支持者を名乗る香具師が掲示板を荒らしたらしい。
中の人が同じなんてことはないよな。
140 :
!!:2006/01/03(火) 03:04:22 ID:hagRgSDk
このスレ自体がネタというか、基地を装った釣りのような気がしてきた。
141 :
名無しの笛の踊り :2006/01/03(火) 16:06:38 ID:KWaYmk4z
>>131 掲示板見たけど結構アイタタって感じだな。
聞き比べもAmazonで売ってるやつしか紹介してない典型みたいなやつだし。
!!のアンチうざい。
!!を貶す輩が多いようだけど、ちゃんと聴いてから判断してるのかな。中村紘子氏や小山実稚恵
氏の演奏をちゃんと聴いたことのある奴、ここに何人いるかな?聴いてない人は批判する資格ないよ。
ねんちゃくしてる奴らはいい加減にしろよ。
143 :
名無しの笛の踊り:2006/01/03(火) 17:38:59 ID:4qmMkDt1
>>142 何かを言われても批判できる数の演奏者の演奏を聴いた事があるのかな?
ごめんごめんごめんごめんごめんごめんめごめんごめん
俺とした事が…
147 :
名無しの笛の踊り:2006/01/03(火) 18:46:18 ID:VQFVi24E
ま、「ショパン聴き比べサイト」の管理人の
壮大な自作自演の可能性も否定できない。
放置が一番
糞サイト見せやがって
レスが伸びているからまた始まったのかと思ったよw
しかしまあ、井戸端会議的な談義をできるなら良いんだけれどね、なぜか談義にならない。
もっとも、談義には説法という意味合いもあるので、そういう意味での談義にはなっているが。
このスレの前半、目が痛い
150 :
名無しの笛の踊り:2006/01/05(木) 11:22:41 ID:zfggUURo
そろそろ降臨キボンヌ
152 :
名無しの笛の踊り:2006/01/08(日) 00:58:21 ID:g84LffDc
終わり?
まさか本当に自作自演で逃亡?
絵に描いたのうな最悪の展開だな・・・
ところでこの「ショピニストへの道」の管理人って何の目的でサイト作ってんだ?
情報はわざわざネットで調べるような内容じゃないことしか書いてない。
こういうサイトの需要ってやっぱショパン入門者向け?
個人的にすごく怪しいと思う点は
■名前はおろかHNすら書いてない
■メアドを載せずメールフォーム(連絡はこちらからの一方通行)
■掲示板の登録とか名簿集めみたいなことをしてる(登録は任意みたいだが)
■ピアニストの解説は本から丸写し
■聴き比べはAmazonで売ってる物ばかり(書かれてることも熱にうかされた常套句ばかりでワケワカラン)
■体感難易度を書いてるわりには自分の実演はUPしてない(あれだけ大きなサイトを作っててMP3のひとつもUPできないわけがないだろ)
もしかして「独学で英雄ポロネーズ」の人かなと思ってるんだが・・・
俺はサイトはおろかblogすら作ったこともないけど
こういうホームページって簡単には作れないんだろ?
わざわざあんな大きなサイト作って初心者を集めて何か目的でもあるのかな?
まさかAmazonの売り上げだけで食ってるとは思えないし
なんか、これはって思える情報に欠けるよな。
マニア向けならイイとは思わないけど、あまりにも情報が広く浅過ぎるよな。
>>126が言ってるようにサイトってのは管理人の嗜好が反映されると思うんだけど
ここの管理人はショパンを全曲演奏したっていうからには素人じゃないんだろ?
素人じゃない奴が素人を集めるようなサイトを作る目的ってなんなんだ?
だれかあのサイトに詳しい人いない?
156 :
名無しの笛の踊り:2006/01/09(月) 19:23:51 ID:/lbkihBK
age
157 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/09(月) 20:27:44 ID:8qiUfwKG
サイト創設に当たって、
別に特別な目的が最初からあったとは思えんが。
自分がピアノ弾けて、ショパンが好きだったから、ちょっとショパンの情報をネットに出してみたら、
結構人が集まってきたんで、じゃあこれも、あれも、って感じで大きくなったんじゃないの。
更新履歴見てると、作ってからそれなりに長いこと経ってるみたいだし。
154、155、ちょっと落ち着け、と思うのだが。
長文スマソ。
158 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/09(月) 20:37:29 ID:8qiUfwKG
それとさ、
聴き比べで入手容易なものしかやってないってことを槍玉にあげてるが、
普通、初心者なら、「まずみんながよく聞いているものから」という心理になるのは当然だろう。
別にポリーニやアルゲリッチやツィマーマンやアシュケナージから入ってもいいじゃないか。
奴らが下手糞ならともかく、一応は格式のあるコンクールで賞を取った人間だし、実際上手だと俺は思うよ。
それを聴いて、「他のも聞いてみよう」って事で、
新進気鋭のヴィルトゥオーゾ系バリバリのピアニストのアルバムに手を出しても構わないでしょ。
「初めてヨーロッパに旅行に行くのでどこに行ったらいいかアドバイスを下さい」
って人間に、
「アイスランドとバルト3国から攻めてみては?」なんて言うか?
「まずはロンドンとかパリとか、有名どころから行ってみたら?」と言うと思うが。
サイトに人が集まるのは、それは好みの問題だから、あまり管理人を叩いてもどうかと思うのだが。
159 :
名無しの笛の踊り:2006/01/09(月) 20:50:46 ID:qNw91hGa
はいはい関係者関係者
>>157-158 いや俺は落ち着いてるよw それと別にそこの管理人を叩こうと思ってるわけでもないし。
このスレが「宣伝目的」だったって証拠もないしね。
ただ、そこのサイトを見て「怪しい」って思っただけ。理由は上に書いた通り。
聴き比べで入手容易な物しか紹介してないっていうのは
Amazonで買わせようとしてるっていう風にしか見えないよ。
商売根性ミエミエで個人的に嫌な印象をもったって感じただけだ。
初心者に向けてっていうのも分かるけど・・・
>>160 Amazonの件に関してはそのとおりなのでは?
それで幾らかでも管理人の懐に入り、その結果さらにレビューが増えるなら意義深いが、
そんなこともなさそうっていう点で悲しいねw
クラシックが商売ネタに変わったとき、それは一種の退廃であって、
◆jM/TIxxEdが言っているような推測は単なる綺麗ごと。
別にツィマーマンやアシュケナージ、アルゲリッチが第一に紹介されている
のは何の問題もない。
しかし重要なのはそこからだ。わざわざ手間かけてサイト作って、それで
どうしよう?ここからは個人の志の程度がモロに反映される。
アイスランドやバルト3国についてもチラっとほのめかしてあるだけで随分違うのだが、
そういうプラスαの部分がどこかに隠されているだろうか?残念ながら3流だ。
163 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/09(月) 23:47:18 ID:8qiUfwKG
>>159 全くの部外者だよ。妄想もいいとこ。
>>160、161
最初聴き比べの記事を書いていて、
途中から読者が増えて、「購入できるようリンクを貼って欲しい」と要望があったから
リンクを貼ったようだが。
数%が支払われますってちゃんと書いてるし、別に第3者がどうのこうのいう問題ではないと思うけど。
3流でも、本人が満足してるならそれでよいと思う。
個人サイトってそういうもんでしょ。
>>163 全くその通りだと思う。
Amazonのリンクに関して俺は否定的だけど
本人が満足してるならいいじゃないかと言われれば、それでいいと思う。
喜んでお買い上げくださる常連(=顧客)もいるだろうし。
でも本人の満足が初心者レベルで、本人は初心者じゃないって自己矛盾してない?
じゃあ何の目的でサイト作ってんの?って純粋に疑問に思っただけ。
なぜAmazonリンクに否定的かというと、そこで入手できる商品が全てではないからだよ。
もちろん全てを紹介する必要は無いし、初心者向けならAmazonで充分ってのも分かるよ。
その初心者(=常連=顧客)のためにサイトを作っているとしたら本末転倒
人集めのためにサイトをやってるのか?(2ちゃんで宣伝までして)
だから怪しいってことを言ったんだが。
165 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/10(火) 01:50:57 ID:UxsG8yrS
>人集めのためにサイトをやってるのか?
途中からはそうなんじゃないの?
人集めというか、やはり管理人としては、見向きもされなくなったら寂しいし、
じゃあcontentsを充実させようか・・・と。
これは考え方にもよるし、「わが道を行くぞ!」てなサイトも多いからどっちが正しいとは言えないと思う。
でも、クラシック好きって言っても、
弾くのが好きで聴くのはそこまでコアでない人もいるだろうし、
逆に弾けないけど聴くのは好きでうるさいコアな人もいるだろうし、
弾くのも聴くのもコアな人もいるだろうし、
色々いると思うんだが。
ここの住人は耳が結構肥えてるようだし、色々聴いてるから、
Amazonに並んでるものばかりを挙げてるこのサイトに否定的かもしれないが、
いろんな人がいるって前提を忘れちゃダメだと思うよ。
2ちゃんで宣伝っていうけど、上の方でURLを貼り付けたのは俺だから、
宣伝だと誤解を招いたのならお詫びします。
だけど、俺はあのサイトの管理人ではないから。
コアな物があがらないと納得できないってのもどうなんだろ。
2ちゃんにいると感覚が麻痺しない?
167 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/10(火) 07:25:34 ID:UxsG8yrS
そういうことだね。>感覚が麻痺
161、162は、「自分の基準に合わないからダメ」というのを根拠に、「あのサイトは3流」ないって言ってるだけ。
別にそれは構わないと思うよ。個人の勝手だから。
だけど、そのサイトが役に立っている人もいる、っていう視点が欠如してると思う。
自分中心の考えしか出来ないんだね。
そんな心の狭い人が、「俺の考えは」って言って一杯出てくるから、
クラシック音楽とか芸術は何かマニア向けの、ものすごく狭い世界で、うるさい人がいる、
と思われる原因の一つじゃないかな。
もちろん、「素敵なものだから、いろんな人に知って欲しい」という大衆志向と、
「知る人ぞ知る良さ」というコア志向はなかなか相容れがたいものだとは思うけど、
あのサイトは明らかに前者の立場を取ってる。
見る限りそこまで押し付けがましくもないし。いいバランス感覚だと俺は思うよ。
168 :
名無しの笛の踊り :2006/01/10(火) 10:00:32 ID:LsTrZbg9
俺は「弾けないけど聴くのは好きでうるさいコアな人」のタイプで聴き比べの情報に興味がいくんだけど
あのサイト見てると初心者向けって以前に情報の古さを感じるんだよね。
80年代だったらまだ通用しただろうなっていう。
体感難易度は分からないけど、ピアニストの情報については決めつけも多いと感じるし
そういう情報を初心者に流してるのはどうかとも思うけど、個人の自由なら仕方がない。
名前・HNを名乗らないっていうのは今の社会である意味自己防衛っていう点では必要かもしれないけど
意識過剰なんじゃない?結局それが全てなんだよ。
筆者不明で当たり障りの無い情報を流すっていうのは「押しつけ」以外の何者でもない。
「管理人である私の書く事を信じていれば間違いありません」っていうね。
そういうところがコアな人たちには鼻持ちならないんじゃない?
自分の考えと相成れないからムキになって否定してるっていう点では◆jM/TIxxEd. 氏も同じでしょ。
多分、自分は気に入って見てたのを2ちゃんで否定的な意見が出たからだとは思うけど少し冷静にな。
169 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 16:50:23 ID:Q9kr4RVj
楽器弾けない奴の意見は無視で
170 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 18:49:15 ID:anXgB/8I
プッ管理人必死だなw
171 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 20:28:12 ID:Q9kr4RVj
まだずれた感覚に気付かない
172 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 20:54:33 ID:HMu7mnxK
なんでこんなに必死に擁護するんだろう
スレ主の思惑とは違う方向にいってる件について。
174 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 21:32:47 ID:Q9kr4RVj
ここまで来ると電波確定だな
>>167 ォィォィ、関係者でないにしろ明らかに熱烈なファン決定だな
>だけど、そのサイトが役に立っている人もいる、っていう視点が欠如してると思う。
>自分中心の考えしか出来ないんだね。
自己中心的かどうかは君が決めることじゃない。(もちろん僕は君のこと自己中とは言わないよw)
「3流」という表現は「こだわり」という視点からの発言ね。
進取性と希少性が売りのネット上の情報、殊にクラシック関連のサイトから「こだわり」をとったら何が残る?
ショパンコンクールで優勝したから、あるいは売り上げがトップだから「1流」ということも一概には言えないように、
個々人が何を意図して発言しているか理解しないと。口調は隠せても内容が非常に乱暴で感情的だね。
そんな君に一つ、確実に言えることがあるよ。
クラシックピアノ=ショパンにしたのは粘着気質の日本人。
そういう合意形成をしてきたのは紛れもなくこういったサイトを擁護する◆jM/TIxxEdみたいな人さ!
176 :
名無しの笛の踊り :2006/01/10(火) 22:31:17 ID:loJa33R/
もういいよ!◆jM/TIxxEdは管理人で決定だろ
夕べから自分とこのBBSにもレス入れて、ここでも第三者のふりしてカキコとは新年早々忙しいなw
逆にここですんなり認めれば少しは見所もあんだけどな〜♪
177 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 22:47:09 ID:Q9kr4RVj
178 :
名無しの笛の踊り:2006/01/10(火) 22:52:32 ID:HMu7mnxK
!!と、擁護している人は、同一人物なの?
179 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/10(火) 23:15:57 ID:UxsG8yrS
>>ALL
こっちも議論でムキになったのは認めるが、
俺は!!でもないし、管理人でもないよ。これは本当だ。
180 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 00:03:50 ID:loJa33R/
ショピニストへの道の管理人さん乙です!
181 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 00:47:42 ID:YEef36Ki
関係者でないなら必死に擁護する意味なんてないだろ
182 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 01:06:22 ID:kAHThwP3
>>179じゃないが、擁護じゃなくて難癖つける奴に反論してるだけだろ?
お前らの理屈で言うとお前らはあのサイトをライバル視してる別サイトの管理人だなw
183 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 01:13:37 ID:ODw1To4p
サイト運営者ならではの妄想乙www
184 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 01:14:01 ID:YEef36Ki
釣り燃料乙です
185 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/11(水) 08:42:36 ID:JTBpBAka
>擁護じゃなくて難癖つける奴に反論してるだけだろ?
僕はそのつもりなんですが・・・
都合が悪くなると「管理人だろ」って言われるのはどうも納得が行かないです・・・
186 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/11(水) 09:07:44 ID:JTBpBAka
まあ、「理屈と膏薬はどこにでも付く」ではないですが、
難癖をつけるDQN人間に何を言っても無駄だとよくわかりました。
168さんとかそうですよね。
>名前・HNを名乗らないっていうのは今の社会である意味自己防衛っていう点では必要かもしれないけど
>意識過剰なんじゃない?結局それが全てなんだよ。
ネットでうかつに名前やHNを名乗らないのは当たり前でしょう。
何がどう「意識過剰」で「全て」なのか?僕にはさっぱりわからないです。
かなり頭の悪い人だとお見受けしました。
175さんも、あなたのこだわりがあるならそれでいいじゃないですか。
レスを見ていただければわかるのですが、
私は、別に人のコアな嗜好をどうのこうのいった覚えはありません。
ただ、自分の嗜好と合わないからといってサイトをばっさり斬るのは、
たんに自分勝手に過ぎないと言ってるんです。
論点を勝手に変えないで下さい。
「インターネットサイトだからこだわりがないと」というのはアナタの押し付けに過ぎないと思いますよ。
お二方はもう少し国語の勉強をされた方がよろしいと思います。
あと、168さんは樂器もね。樂器を弾けない評論家なんて、よっぽどのレベルに達した人以外は・・・ね。
187 :
◆jM/TIxxEd. :2006/01/11(水) 09:09:41 ID:JTBpBAka
「樂器」?なぜか旧字体が・・・?
とにかく仕事行ってきます。
188 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 10:09:53 ID:diLcTe0g
>ネットでうかつに名前やHNを名乗らないのは当たり前でしょう。
どこのインターネットのことを言ってるのか???
189 :
マジレス:2006/01/11(水) 11:03:26 ID:YEef36Ki
というか、2ch慣れしてないのなら、
結局、ネタにして遊ばれるだけだから
腹が立っても無視してればいいんだよ
本当に無関係ならな。
190 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 12:06:37 ID:kAHThwP3
>>183 やっぱりこいつ馬鹿だwww
お前らの理屈で言ったらことがサイト運営者ならではの妄想なら、
お前らの理屈自体がサイト運営者ならではの妄想に基づいてるってことだよw
あたかもネットやってる奴が必ず2ちゃんを見てるかのような思い込みに加えてな。
!!はどこいった
192 :
名無しの笛の踊り :2006/01/11(水) 12:55:09 ID:diLcTe0g
自作自演だったらしいからもうこないよ
193 :
名無しの笛の踊り:2006/01/11(水) 20:37:40 ID:diLcTe0g
ちょっとageますわ
>>186 「ばっさり切る」という表現はどっからくんだ?3流と言ったことがたいそう気にいらんようだが。
3流=存在意義がないということになるのか?〜流と言ったのは「こだわり」という観点からであって…
と何度も言っているだろうが。 後からの補足だと話を繋げることできんのか?
そしておまえさん、熱烈なファンで結構なのだが、例のサイトに「今後」を期待するならな、むしろ
アイスランド&バルト3国発言を撤回すべきかと思うぞw 言っている意味わかるかな。
スタンダードというものがその時代時代によって(時には意図的に)作られてしまうという真理、
感じたことがなさそうだな。おめでたい奴だ。ピアノは奏者を含めて絶えず進化してきたのだ。
300年後もアルゲリッチやツィマーマンが相対化されてなければいいなw
195 :
名無しの笛の踊り:2006/01/12(木) 09:46:29 ID:raCDW37T
相対化ってどういう意味で使ってんの?
196 :
名無しの笛の踊り:2006/01/12(木) 13:04:38 ID:hVLL+YQ1
ショピニストの管理人じゃなかったら迷惑な話だな。
そういえば、あそこの常連って以前も宣伝スレ立ててもねらーに叩かれてなかったか?
ちょうど2ちゃんのログが吹っ飛んだ次期で闇に葬られてるが。
197 :
名無しの笛の踊り:2006/01/12(木) 13:05:30 ID:hVLL+YQ1
>もねらー orz...
198 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 00:11:30 ID:BoJS723o
194って頭悪そう。
特に最後の3行は意味不明。
今、その演奏がいいものだと思うから好き、でいいじゃないか。
195も言ってるけど、相対化って意味わかってる?
今でもアルゲリッチやツィマーマンは十分相対化されてるよ。
裏を返せば、お前が自分の好きなものを絶対視してるだけだろ。
お前の方がおめでたいよ。
>>186=195=198
初心者かおまえはw おめでたいのは貴様だ。
「相対化の意味わかってる?」と問いつつ、早速その後しっかり同義で使いこなしている矛盾。
そして「アルゲリッチやツィマーマンが十分に相対化されている」という文脈にはいつからなったんだ?
「裏を返せば」や「絶対視」が意味なくつながれ、文意崩壊。あくまで「こだわり」という一観点につい
て述べたのだが、まだクラシックピアノ演奏の王道に粘着するのかこのバカw
ショピニストのサイトもアホなファンが憑いててかわいそう。。
要するに多数派が良いと決めた事がスタンダードになるといいたいんんだろう。
まあおれはどっちにしろ自分がイイと思ったら
少数派だろうとそっちにつくがね。
201 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 06:34:56 ID:BoJS723o
ふーん
202 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 08:38:21 ID:+sMG5Qz8
>ショピニストのサイトもアホなファンが憑いててかわいそう
BBSみるかぎり管理人も相当厨っぽいけどな。常連は管理人の鑑
203 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 09:15:00 ID:MFVIJo6u
もうチィマーマンて書く人は来ないの?
204 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 10:49:17 ID:/Zf6X+th
あそこのサイトも久慈来事件の時には気の毒に思ったが相変わらずなんだな。
あそこの掲示板ヲチしてるとキモイ常連同士でCDをコピーして送りますとか
TV番組をDVDに焼いて送りますとかそんな会話ばっか。
そんなの放置してるのもどうかなって思ってたけど
結局、管理人が厨だとそういう人間しか集まらないってことか。
205 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 10:59:18 ID:CkaBArde
>>199 自分に反論する奴は1人しかいないはずだという厨ならではの思い込み乙。
どれ、子供のケンカみたいになっとるから
わしが一つルールを決めてやろう。
演奏の良し悪しについての発言に際しては
まずはどれだけ同じ曲を聴き比べたことがあるのか
聞いたピアニスト名を挙げること。
リア厨の
>>1なんかショパンのバラード/スケルツォ/エチュード/ポロネーズ/ノクターン/ワルツ
などの有名曲でさえ各サンプル数は10人以下じゃろうて。
>>11に「はっきし言って俺はバラード一番とスケルツオ2番しか興味はありませんし理解できません。」
と書いておるようじゃが、バラード4番やスケルツォ4番の良さも分からん奴には
>>2のような大口を叩いてもらいたくはないのう・・・。
207 :
名無しの笛の踊り:2006/01/13(金) 23:59:19 ID:UOL96NXS
それにしても「ショピニスト」ってウマイ言い方だよな。
209 :
名無しの笛の踊り:2006/01/14(土) 14:20:54 ID:e+wSXVxM
>>206 子供のケンカみたいにしてるのは、!!と199みたいな奴だけ。
しかし、俺も一つの曲を10人以上で聴いてはいないなあ。
せいぜい5〜6人がいいとこ。みんなスゴいね。
210 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 21:31:59 ID:gX60zl0Y
同じ演奏家が同じ曲目を弾いたのを聴くのも、また、興味深いですね。
211 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 21:34:47 ID:gX60zl0Y
>>210 追加
一般的に、テンポが遅くなり、歌う様になる傾向があると感じます。
212 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 22:54:47 ID:AIVJbDh1
213 :
名無しの笛の踊り:2006/01/16(月) 22:56:49 ID:T6jjKNxl
よし!じゃあ今日からみんなでショピニストへの道!
214 :
名無しの笛の踊り:2006/01/21(土) 01:44:05 ID:dgtfZD+4
ショピニスト(笑)
215 :
名無しの笛の踊り:2006/01/23(月) 11:00:45 ID:6aO6cMlr
結局、自作自演だったの?
216 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 07:26:57 ID:jZi/J8LU
>>215 自作自演ではなかった模様。
「!!」の発言に対して、例のサイトが持ち出され、
「!!」がいなくなった後も、
サイトの擁護者(ファン?)と即席粘着気味アンチによる無駄な戦いが繰り返された、というわけ。
やり取りを見ている限り、後者の方が粘着度がすごかった模様。
217 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 10:21:41 ID:cMBg4PV+
そうか?
218 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 11:25:11 ID:Itwlw321
>後者の方が粘着度がすごかった模様
単に例のサイトが痛いから普通に叩かれただけだろ。
そこは夏休み、冬休みになるたびに何かしら問題起こしてる。
2002年 音楽評論家宮本英世氏誹謗中傷放置事件
2003年 常連yogo氏、ウォチ板自演スレ立て逃げ事件
2004年 久慈来事件
2005年 このスレ
219 :
名無しの笛の踊り:2006/01/24(火) 13:20:21 ID:M16M19rp
誰もいなくなっても、粘着擁護よりのカキコをする
>>216は
どう見ても関係者です。本当にありがとうございました。
220 :
名無しの笛の踊り :2006/01/27(金) 16:16:10 ID:gimYYpj4
221 :
名無しの笛の踊り :2006/01/30(月) 17:48:23 ID:eZ0LiwzD
今度はオフ会みたいだなw
ヒマな主婦つかまえるのにBBSの交流は最強だからな。
安い出会い系だよ
222 :
名無しの笛の踊り:
ショピニストage