930 :
名無しの笛の踊り:2006/02/18(土) 12:16:22 ID:sdHMRM9N
>>918 ヴィーラント福井県が少し低めというのは愛好家の間では想定内。
理由は
>>72 の意見を参照願う。
併せて最近の若い古楽演奏家たちもお試しになってみることをお勧めする。
>>926 楽器やピッチだけバロックにしてもねぇ...
>>930 「ヴィーラント福井県が少し低めというのは愛好家の間では想定内」なの?
しらなかった。
>>72 には同感だが、それと「少し低め」の関係がよくわからん。
932 :
名無しの笛の踊り:2006/02/25(土) 04:44:46 ID:yPb+tZoR
モダンはばかだから、なんでもかんでもテンション上げて、ピッチまで
上げて弾いちゃうんだよ。 どうしようもないね。
そこいくと、古楽は、テンション低くって疲れないから最高。ピッチも
少し低目が聞き疲れしない良いポイントだってわかってるからね。
こないだ聞いた、ABSアンサンブルのパガニーニのコンチェルトは、
その点でまさに理想的だったよ。ソリストが1音低くチューニングして、
オケはフレンチピッチの楽器で統一していた。 今までパガニーニ嫌い
だったのがいっぺんに好きになったよ。
>>932 のんべんだらり・ゆるゆる・ぐだぐだ・モワモワなモダンよりも
シャッキリ・スッキリ・緊迫感サイコー!なピリオドが好き、という人も多い。
なんとなくお上品できれいなだけのモーツァルトは聞き飽きた。
934 :
名無しの笛の踊り:2006/02/25(土) 19:27:34 ID:PUsgDCdO
モーツァルトがお上品なハズないでしょ。
古楽の魅力は、ゆるゆる、まったり。。。
937 :
932:2006/02/26(日) 00:48:44 ID:8/q5pgHd
うわっ、マジレスされた。 自分がはずかしい。
盆栽のような魅力が・・・
939 :
名無しの笛の踊り:2006/03/06(月) 23:02:39 ID:JOOXlh0N
古楽器悪くないんですが、諸岡ノリヅミが演奏しているんで(ry
評論家が皆悪い人ではないのですが、先生がいらっしゃるので(ry
942 :
名無しの笛の踊り:2006/03/26(日) 22:14:16 ID:0mZW6L3J
オーセンティクの考え方は一概に悪いとは言えないが、プロならともかくアマチュアが
時代×地域ごとにあわせた大量の楽器を用意することは困難だと思う。
凄いお金持ちなら別かもしれんが。
アマチュアの方が金持ってるんだよ。
古楽器自体は悪くない
が、ピリオドスタイルの演奏法が良くない。
モダン楽器のピリオドスタイルの演奏は最悪だ。
しょうがない。お前がそう思うなら、
古楽器で新しい演奏スタイルを作ってくれ。
まあ古楽器持ったらアーなっちゃう事も理解してくれ。
946 :
名無しの笛の踊り:2006/04/02(日) 00:22:49 ID:iHGnuYtE
>>944 ・コレギウム・アウレウム
・ラ・プティット・バンド
・アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック
・アルス・アンティクワ・アウストリア
・ソナトーリ・デラ・ジョイオーザ・マルカ
それぞれ全然スタイル違いますが?
いや、多分俺の予想は、
いわゆるメッサディボーチェが苦手なんだと思う。
モダンで頭が出来上がっちゃった人は
その辺にものすごい違和感を感じるらしい。
モダン楽器演奏家は、基本的にクレッシェンドが書いてない限り、
出した音から音を大きくすれば後押しだ!!するな!
と習ってきた人達の演奏を聴いてるからね。
音色はいいと思うけど・・って言う人多いよ。
>>945 コレギウムアウレウム合奏団のベートーヴェンやモーツアルトの交響曲の録音は、
今のピリオドスタイルとは全然違いますが?
むしろモダン楽器のスタイルを古楽器で演奏してる感じですよ。
コレギウムは大体、古楽器じゃないし
>>950 オリジナル楽器だよ
エロイカを当時の楽器、編成で演奏した最初の録音
ちなみにコレギウムのベートーヴェン「エロイカ」の編成は32名
一応ベートーヴェン時代の楽器・スタイルを再現しようという試みだが、
本当に当時の再現なのかは断定できないとのこと。
952 :
名無しの笛の踊り:2006/04/20(木) 22:42:07 ID:eeDXPdbp
いんでぃ
館長
ヲタク
日誌
953 :
名無しの笛の踊り:2006/04/20(木) 22:58:46 ID:Izlvj2ZV
2003年のアンサンブル28盤はその名のとおり28人でエロイカ。(初演と同じ人数といわれている)
録音場所も初演場所という徹底ぶりだ
>>951 管はピリオドだが、弦はモダンにガット弦を張ってピッチを下げただけなんで、
到底ピリオド演奏とは言えないな。
>>954 古楽黎明期なんだからソレで充分であろう
コレギウムアウレウムがなければ今のように古楽が発展しないという存在でもないとおもうがな
DHMがリュリを録音するに当たり、中途半端なコレギウム・アウレウムでは
どうにもならないってんで、レオンハルト、クイケン兄弟らが中心となり、当時の
主だった古楽器奏者が総動員され、プティットバンドが結成された。
例えばチェロパートにはW・クイケン、ビルスマ、サヴァールあたりが勢ぞろい。
これで、コレギウムは御役御免になった。
ピッチを低くするのは、音響上の問題と、楽器(人間も含む)の
物理的な制限の問題を良い方向に解決するためでしょ?
半音から全音低い当時のピッチで演奏されたときに楽器が最も良く
鳴るように作曲されているんだよね?
特にリュリやラモの時代のフランスは全音近く低かったはずだから
これをモダンピッチで演奏したら歌手(特にテナー)は大変でしょ。
あと
>>96が書いてた、オルガンのピッチA=460(つまり約半音高い)は
当時のドイツにカンマートーンとコーアトーンがあったからだよね?
例えば、カンマートーンがモダンピッチより半音低いA=約415で、
コーアトーンがモダンピッチより半音高いA=約465など。
ttp://www.geocities.jp/tafel1221/osirase.html を読むと、オルガンの調律が中全音律などの音律で、移調が難しい場合は、
コーアトーンを基準として全音高く移調された楽譜がカンマートーンの
楽器のために用意され、逆にオルガンの調律がヴェルクマイスターなど
移調が比較的自由にできる音律の場合はカンマートーンを基準として
全音低く移調された楽譜がコーアトーンの楽器(=オルガン)のために
用意されて、カンタータが演奏されたんだよね?
自分はあまり詳しくないけど、ミュールハウゼンのオルガンは中全音律で、
ライプツィヒのオルガンはヴェルクマイスターだったら上手く説明できる
のに、と思ってる。
古楽器でコブラみたいな演奏したらある意味最強じゃねーか?
>>957 半音から全音低い当時のピッチで演奏されたときに楽器が最も良く
鳴るように作曲されているんだよね?
まずは、ここを修正しなさい。
>>957 > ピッチを低くするのは
いや、修正はここからだと思う。
961 :
名無しの笛の踊り:2006/05/07(日) 23:33:04 ID:z/aK5EvA
>>954 いや弦もしかるべきオリジナルないしコピーを使っていた。
それはともかく、楽器がどうこうにこだわってC.A.の演奏の良さを
理解しないとしたら、それは単に音楽が解らないってことさ。
既出だろうですまんが。チラシの裏スマソ。
古楽派でも共感できる演奏はたくさんあるのに、
古楽派の中に、名を馳せたい愚かな左翼のように
矢鱈とモダンを目の敵にするヤシが多いのがウザい。
そういうヤシの(奉ずる)演奏は、悪いけど聴いて分かる時がある。つまらない。
なんで温故知新できないのかなぁと思う。他でもない芸術音楽なのに。
今鈴木秀美の無伴奏に心躍らせ、クレンペラーのロ短調ミサをしみじみ聴いた。
自慢みたいになって悪いが、やはり音楽が論議だらけ(一愛好家にまで!)になるのは残念だと思う。
論議されるだけ大きな作曲家たちということなんだけどさ。
心躍らせるには遅すぎるんで寝る。お目汚し失礼。
モダンアレルギーで悪かったね。
古楽器派の人って、村上春樹とか好きそう。
そんなイメージがある。
なんて突飛なw
でも春樹は古楽器の演奏を聴かないと思う とうか嫌ってそう
とうか×
というか○
>>962 >古楽派の中に、名を馳せたい愚かな左翼のように
>矢鱈とモダンを目の敵にするヤシが多いのがウザい。
でも、それは古楽派の人はモダンも聴いているからこその感想でしょ。
モダン派は古楽器演奏のことなんて文句を言う以前に、ほとんど眼中にない人が多そう。
文句を言わない=相手を理解してる
そうとは限らんでしょ。
ほとんど無関心なんだよ。
古楽はキレイだけど美しくないと岡本太郎なら言いそう
ある程度の知識をつけてからならね、
知らぬが仏って言葉もさほど悪いものとは思わないんだ私は。
演奏が聴衆の中で咀嚼されて、初めて芸術になる。そのプロセスの理解においては、
まだまだ往年の巨匠(モダン楽器を用いての)には敵わない古楽奏者は多いと思う。
現代の古楽派は、あるモダン派の亜流という一面も必ず存在すると思う。
だからモダンの演奏を聴くのは当然だろうし、「モダン=古い」と十把一絡げにするのは間違いだ。
演奏の良し悪しや好き嫌いは、モダン・古楽共に存在するってだけのことですよ。
なんか内容がごちゃごちゃ。頭の中もごちゃごちゃなんだろうね。
971 :
名無しの笛の踊り:2006/05/16(火) 19:50:48 ID:fB8EWjmp
あともう少しだホラっ!w
972 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 23:15:01 ID:oEmeYBDN
あともう少しで終わるね。
973 :
名無しの笛の踊り:2006/05/20(土) 23:26:38 ID:o8R03JTQ
終わらせよお