数々の名演が台無しに・・・・
今すぐEMIは謝罪汁!
具体例を挙げて説明してくれ。
CCCDは間違いなく悪行。
AVEXがCCCDにしようが、クラヲタの知ったことではないがEMIがやると影響大。
「過去の名演」もCCCDになったの?
ラトルなんか聴かないよ。
マゼールのCDで1枚に収めるためのピッチあげ疑惑。
クレンペラーの復活演奏入れ違い発売疑惑。
テンシュテットのライヴ盤不当なお蔵入り疑惑。
カラヤンのチャイ4マスターテープ紛失疑惑。
その他数えればキリがなく・・・・
カラスの「トスカ」、編集ミスで数小節なくなったりしてるよね。
あと、フルトヴェングラーのSP録音をLP化するときに話し声が混入したとか、
「技術のアビーロード」が聞いてあきれる失策は枚挙にいとまが無い。
7 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 17:24:16 ID:3epVyzZa
アビーロードって音良くないよね
なんで崇拝されてんだか
8 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 17:28:22 ID:M5+Fq3Zp
カラスなんてわざわざ音の悪い方の海賊マスター買い取って作ったCDもあるんだよ、これが
9 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 17:28:54 ID:htiQyh2V
信じられないくらいセンスの悪いデザインのジャケットで再発売するのも悪行。
今回の名盤シリーズではようやく改まったが。
リマスタリングのエンジニアにOkazakiを起用する悪行は一向に改まらぬが。
10 :
名無しの笛の踊り :05/02/01 17:29:15 ID:lLS1YxQb
11 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 17:36:57 ID:3epVyzZa
EMIで録音イイのってほとんど思いつかない・・・
あ、室内楽は割とイイね。スタッフが違うんだろうか?
artでだいぶましになったけどね。
カラヤンの『ファルスタッフ』を聴いてぶったまげたよ。
そもそも何であんなに間接音が少なく(意図的に削られているような)、
木目が粗くて潤いに欠ける音なのかにゃ。
15 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 22:15:54 ID:jxgXEVeY
CCCDと分かりにい箱売ってるのは罪だよな
マーラーのリーダー集あやうく買うところだった…
16 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 22:18:26 ID:3epVyzZa
オグドンのスクリャービン(アビーロード)
ピアノの調律悪すぎ
17 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 22:24:33 ID:6DIkR0nG
ARTて何がいいのかワカンネ
18 :
名無しの笛の踊り:05/02/01 22:28:11 ID:iXU0dEtL
ARTと24ビットって何がどう違うの?
シフラ、フランソワ…。
とにかく録音が悪すぎる…。
>クレンペラーの復活演奏入れ違い発売疑惑
クレソスレを読む限りでは、疑惑でなく事実だとしか思えないが、
まったく最低最悪。
22 :
名無しの笛の踊り:05/02/02 14:09:28 ID:yvLcxSva
ソニーのDSDもあんまり評判良くないが、
ジャズなんかと比べると、クラシックの音はあんまり良くないな。
東芝もソニーも。
23 :
名無しの笛の踊り:05/02/02 14:19:36 ID:egeT13HO
ジャズはマイナーレーベルが大半だったため
新機材をドシドシ取り入れるなど小回りが利いた
それでRVGのような突出したエンジニアが登場した
MERCURYの名録音もマイナーだったための成果
クラ界はWilkinsonなど例外は居るけど、技術に関しては奥手
ウィルキンソン以下、名手が揃ったデッカは凄かったんじゃないか?
他の社は、腕利きエンジニアが続かない。
マーキュリーもRCAも。
ジャケ裏はまだしもブックレットにすらタイム表示がされてないのでとても不便
26 :
名無しの笛の踊り:05/02/02 20:07:46 ID:26pg4XVE
ウーブラドゥー室内管の「パリのモーツアルト」という
4枚組CDが仏EMIだかであったが(輸入盤屋で3000円ちょい)、
こいつの国内盤は、中身をさらに2分割して
一枚1700円の8枚シリーズで売り出すという、とんでもない阿漕な商売をしていたのを思い出す。
27 :
名無しの笛の踊り:05/02/03 01:15:13 ID:TUAsBh0f
東芝のアコギさは別問題として考えましょう
28 :
名無しの笛の踊り:05/02/03 12:19:45 ID:eqGCQEyL
29 :
名無しの笛の踊り:05/02/03 18:57:33 ID:n73HPsL+
クリュイタンスのラヴェルも分売してるな。
30 :
名無しの笛の踊り :05/02/04 15:54:15 ID:X9VIyf5F
EMIの褒められるところと言えば
マキシムをこの世に出したことぐらいだな。
31 :
名無しの笛の踊り:05/02/08 09:34:43 ID:vwrVrkZN
EMIは腹を切って死ぬべきだ
お腹の中からHMVが出てきマスた
>>30 マキシム・ショスタコーヴィチか。まぁいい。これくらいにしといてやる。
>>33 もしかして、マキシムを知らないの?
もちろんショスタコヴィッチじゃないよ。
あの頃メロディアは米英ではEMIから出てたから
>>33が正解。
ルーマニア出身のクラシックをポップスに編曲して弾くピアニストが
マキシムだよ。EMIから出てるよ。
>>37 ワラタ
何ちゅーか、ピアノ版のクライズラー&Co.みたいなもんだね。
小原某の弾き語りなんちゃらよりちょっとは音楽性高いかな。
41 :
名無しの笛の踊り:05/02/08 17:29:50 ID:MTnZCvNa
>>9に同意!
ジャケットをいじる必要なし!
最近はオリジナルを使ってるようなんで
あとは音=リマスターの部分だな。
ラトルのマラ8録音悪杉
EMIだから仕方(ry
43 :
名無しの笛の踊り:05/02/12 17:43:28 ID:LhjQeOG2
マラ8で録音悪って致命的だな
それに気づかないのがEMIたる由縁
44 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 20:17:13 ID:l60X+3pw
フランソワも分売し放題だな。
2枚組2000円とか出来るだろうに。
45 :
名無しの笛の踊り:05/02/15 20:23:32 ID:QPcXbk6z
artの音、大嫌い。ノイズを取ることに執心するという、リマスタリングの
最悪パターンだろ、あれ。
Okazakiの音、大好き♥。ノイズまみれに執心するという、リマスタリングの
最良パターンだろ、あれ。お客は、もう一度24bitOkazakiリマスタの虜になるだろw
47 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 22:58:16 ID:cmZ6II8O
artはオーケストラ以外だったらいいかな。
オーケストラは微妙だな。
48 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 23:19:46 ID:WXHBnGIq
たとえば、リマスタリングといえばスクリベンダム、みたいに
音の良さに定評のあるレーベルもある。
EMIとどこが違うんだろう。
定評あるかな?悪い悪いという人もいるみたいだけど。
50 :
名無しの笛の踊り:05/02/16 23:55:29 ID:QYUMclHH
スクリベンダムの音が良いだぁ???
そんなお前の耳にはEMIの音も良いんとちゃうかw
51 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 00:09:42 ID:KL6TBqXm
スクリベンダムは盤質も悪いしな。まあEMIもテンシュテットの
マーラー白濁事件があったりと、いいかげんな仕事し杉なんだよ。
国内盤は盤質はまともな場合が多いが、リマスターがOkazakiという罠。
音は悪いが末永く楽しめることだけは確かだ(w
52 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 00:16:35 ID:DpfwqYCP
>>50 お前のその言い方だと、スクリベンダムを褒めてる奴は全部馬鹿、ってことになるな。
どうせお前の耳にはメロディアもデッカも同じに聞こえるんだろ。
53 :
8:05/02/17 00:18:22 ID:+FK0Rhj6
アルバンベルクカルテットのベートーヴェンを中古で買った。
ブツ切りすぎ。
つーか編集するのはいいけどせめて聴いても解らないようにしろと。
それともABQがヘタすぎなのか?
まさか!
スクリベンダムの音質を一般的なレベルで論じても無意味。
あくまで、コンサートホール録音からの改善の度合いを評価すべき。
55 :
名無しの笛の踊り:05/02/17 10:56:08 ID:0adrKMtK
EMIが許せんのは貴重な録音抱え込んで、放りっぱなし、ってとこ。
出す気ないなら、よそに音源譲れや。
スクリベンダムは、ちょっとやりすぎのところもあるが、acceptableだろ。
EMI ARTは割と丁寧だと思うよ。やりすぎではない。少なくともやり方としては
妥当だろう。EMIの駄目録音を出来るだけ良くお化粧つけたという感じか。
どちらもある意味、真摯で素晴らしい仕事だろう。Respect!
59 :
名無しの笛の踊り:05/02/25 21:47:30 ID:twoAMHYO
ラトルのマラ5の最後、消し損ねた拍手が一瞬入ってるな。
消すならキチンと消してくれ。消せないならむりやり消すなよ。
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)
>>59 誤爆してるようです。
サヴァリッシュのシューベルト宗教曲集BOX音酷すぎ。
聴いていて恐ろしいほどストレスが溜まります。
63 :
名無しの笛の踊り:05/03/10 22:20:10 ID:kOe5QTGN
EMIに怒る。
ボストリッジとアンスネスのコンビCD
ボスの歌を25分くらい入れ、その人気に乗せてアンスネスも売り込む魂胆ミエミエ。
そんなCD3枚分のボスの歌だけ集めたら、80分CDRにちょうど焼けた。
65 :
名無しの笛の踊り:05/03/12 03:00:44 ID:hT6XRVFa
ボールトのエニグマ変奏曲聞いたら、音飛びだらけ。
CDはクリーニングしたし、他のCDではこんなことない。
音もひどい。
仕方がないから、CD-Rに焼いて聞く。
EMI氏ね!
EMIだったかDECCAだったかデジタルのコピー録ったあと
アナログのマスターテープを大量にジャンク処分しちゃったんだってね。
倉庫に置ききれないからなんだそうだけど
捨てるくらいなら俺にくれよと思った。
>>67 デッカはマスターを大事にする会社だから、そんな事はしないね。
EMIは、フルベンのSPからLPを起こす時に話し声などの雑音を
混入させてしまい、しかもSPは処分してしまった前科がある。
伝統的に、マスター管理と録音に神経を使わない会社なのだ。
69 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 17:24:34 ID:/fVZ7QVQ
グレートピアニストのシリーズでブレンデルがコルトーのシューマンを2曲
推薦したらEMIがお蔵入りしてた最晩年の録音を入れたとか。それは後に訂正し
間違えてるのは取り替えてもらえるようになったけど、解説は間違ったままで
結局耳で確認するしかないそうです。
”発売されなかったのがわかる、悲惨な記録”(ブレンデル)をベスト盤に入れて
フォローもちゃんとしてないとは・・・
70 :
名無しの笛の踊り:05/03/15 17:39:50 ID:48IAE+qU
グルダの最晩年の録音と嘘ついて
昔のシューベルトと
ゴロウィンの森の物語を
ジャケットだけ替えて
出した事については
誰も糾弾しないのか?
>>70 漏れも大分前からその件について、
この板で指摘してるんだけど、
世間では一向に問題視されないし、
東芝EMIは堂々と再発売するし、
レコ芸や量販店でも再録音としてまかり通ってる。
みんなグルなんじゃないかと思えてきた。w
72 :
名無しの笛の踊り:05/03/21 00:40:57 ID:k93N5yNf
みんなグルダ。
今月号のレコ芸を立ち読みしてきた。
記憶が曖昧でスマソだが、EMIの
エラい人が、ドミンゴ・パッパーノの
トリスタンを予定しているが、これを
最後に、オペラのスタジオ録音を止める
と言っていたと思う。
制作費高騰につき、将来はライブ
録音に特化するということだ、
ライブでもいいから、オペラを出し続けて
欲しい。
74 :
名無しの笛の踊り:2005/03/22(火) 09:58:42 ID:Hkx4zkxZ
制作費高騰
75 :
名無しの笛の踊り:2005/03/22(火) 13:47:57 ID:oxs0A9Rs
東芝EMI劣悪
元々、需要の少ない分野だし、世界的不況からも脱していない。
国内外で、リストラ・淘汰は進行中。他人事ながら、大変だよ。
77 :
名無しの笛の踊り:2005/03/22(火) 19:54:00 ID:Tf5di19d
クレンペラーすれでも、大人気だな。鳥柴映見ちゃん。
79 :
名無しの笛の踊り:2005/04/05(火) 10:08:18 ID:BnZwup4n
>>73 それ漏れも読んで本家EMIも相当極悪だと思った。もってる音源が3万点、
いま現役なのが2500点、ということで「いかに埋もれているかということが
おわかりいただけるでしょう」ってまるで人ごとみたいに・・・
ファンの人たちに申し訳ありません、って詫びいれるのが普通だろ。
太鼓持ちしているインタビュアーもヘタレダ
メジャーレーベルもオンデマンド出版のように全てのタイトルを
注文分だけCD-Rに焼いて販売するサービスをすべきだと思う。
海外の楽譜出版社なんかだとあるよね。そういうサービス。
すごく良いアイデアだと思うけど、なんでやらないんだろう。
今なら充分可能だよね。
素人レベルでも実現可能。
いやいや、だったら、iTunesで売ればいいじゃないか。
ディスクに焼きたければ、ユーザーが自分で焼くと。
84 :
名無しの笛の踊り :2005/04/07(木) 10:45:28 ID:dd/gLdNZ
>>83 タイトルと値段の釣り合いがちょっとね...
iTunesのMusic Storeだとkarajanで検索して1000トラック以上
1アルバム9.99$だよね。
オンデマンドで解説はいらないからジャケットとか体裁ととのえて
1枚1000円〜1500円くらいだとうれしいな。
考えられる問題としては
1 アーティストがいい顔しない(古い演奏は出さないで欲しい)
2 管理が面倒
3 日本の音楽の著作権を守る団体がうるさい
1は個別の話し合いとなると現実問題無理があるから
死んだ人中心で遺族に金払うって方向で
2はIT関連の企業みたいに子会社を作ってAmazon的にできないだろうか
3はどうなんだろ
実現しないかな〜
85 :
名無しの笛の踊り:2005/04/08(金) 11:27:17 ID:KS38j8ha
オケ物やオペラはライヴのほうがいいじゃん。ただ、編集は少なめにね。
ライヴ万能とかライヴ最高とは思えない。
録音状態を考えれば、録音セッションのほうがずっといい。
オペラなんか、足音がずたずたはいってるのは、どうも。
画面があれば話は別だけど。
オケ物も、ライヴの方が良いとは思えない。
●-、
r‘ ・ ● いぬ〜のマァクのレコード盤〜
/ヽ ` =='\
∠__ノ | ヽ
| ̄| UUてノ
88 :
名無しの笛の踊り:2005/04/16(土) 11:16:11 ID:jdRZp/wy
エンジェルマークのAAはないの?
EMIの100周年記念黒箱ってどうよ?
91 :
名無しの笛の踊り:2005/05/03(火) 18:55:11 ID:9plvyNsD
結論;EMIは耳で聴くのではありません。心で聴くのです。
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/::/'' ̄^~''ゞ、ヘ
|:/ ,--、 _, -、ミ:::!
l:i ,ro、 ィo,、 |:|
l:{ ~ ノ 、~ ri
゙l:.ヽ `゚__゚ ヽ ソ
,r''ト、 〈 ̄ )' /
>>87 うまいね!最高にかわいいよー!!
,/ ヽ\ `ニ' / `ヽ
/ ゙ヽ `ー- '、:::: ゙l,
>>89, これか?
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( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | ⊂⊃
 ̄ ̄( ̄ ̄//// ̄\ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄(//// ̄\\( ゜Д゜) < 氏ねやEMI ゴルァ !!
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ゴ オ ォ ォ …… ! ! \\ ;": ..;.;".;":
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从へ从へへ从 ; ζ | Γ从 | |;:.. |从Γ | | \\ ∠___/|
( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;"._ \\|ΓΓΓ| |
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Σ( ⌒( ⌒ ) ζ ( ( ) )⌒ ) ( 从へ从)_.;;:.;|Γ从Γ| |
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Σ (( ( ⌒ )) ) )(( ⌒ ( 从へ从) .;".;:;|ΓΓΓ| |
(( ⌒ ( ( ) )⌒ );:; .;".;": ..;.;".;":|从ΓΓ| |
94 :
名無しの笛の踊り:
うむ