952 :
名無しの笛の踊り:05/03/11 17:46:19 ID:a0WZzl7u
>>910に対する
>>911と
>>927について
チェンバロでなくピアノを使ったカザルスやフルヴェンのような時代がかった演奏を
想像してたのですが、意外にもバロック的ですね。 テンポも想像してたより速い。
かといって古楽器オケの連中ほどじゃないし、ぶ厚い弦の響きが現代オケならでは。
ジャケもかつての国内LPのデザインでノスタルジック。
ただ音自体が痩せたような響きで残響が広がっていく感じがないのは、教会やホールではない
録音スタジオ(アビイロード)のせいなのか? 岡崎のせいなのか?
>>952 翁のPOスタジオ録音は概ね残響は少なめで、その代わり細部がクリアで生々しく、
構造的な響きの録音。
それがまたいいのよ。
【燃える漢】オットー・クレンペラー11【寝煙草やめよう】
ちょっと笑えるかも
下ねたをスレタイにするのはやめて欲しい・・・
【】をスレタイにするのはやめて欲しい・・・
>952
ステレオ版の管弦楽組曲が気に入ったのなら
testamentのMONO版の方も是非聴いて欲しい。
そういえばパリプロムジカとのブランデンブルクは
もう入手不可なんだろうか?
まだVOX6CDsので手に入る筈>958
960 :
名無しの笛の踊り:05/03/12 21:47:19 ID:q3lqXJrG
グレート・コンダクターでの超怖リハのエグモント
本番もCD発売されたことあるのですか?
交響曲は人によるとクレンペラー最高の出来、しかし音悪すぎ、
なのだそうですが。
あの序曲全部聴きたくなるのが人情ってもの。
961 :
名無しの笛の踊り:05/03/13 17:29:19 ID:UFQNSn8Y
クレンペラーとチェリビダッケは似ている。
遅い
ヨッフムとクレンペラーは似ている。
ジジイ
サヴァリッシュとクレンペラーは似ている。
メガネ
ムラヴィンスキーとクレンペラーは似ている。
頑固そう。
65歳ごろの青年クレンペラーは超高速。チェリとかヨフームとかやめて。
クレンペラーは洒落大好き。村壜とかやめて。
クレンペラーもえんやとっとするときはメガネなし。鯖さんとは違う。
よって全員不可。
966 :
名無しの笛の踊り:05/03/13 20:30:21 ID:2Jmh9nf0
なにせとんでもないDQNですから
968 :
名無しの笛の踊り:05/03/13 20:40:57 ID:UFQNSn8Y
なんかのオペラで、拍手をやめない聴衆に
DQNクレンペラーが怒っていがみ合ってるDVDがあるって本当?
>968
CDですな。Hungarotonのリーエングリンのことでしょう。
リーエングリンとはこれ如何に
971 :
969:05/03/13 23:18:37 ID:3nmlKBIQ
うぅ、タイプミスだ orz
>>969 そんなDQNな記録が残されてるのか・・・(;´Д`)ハァハァ
CDで啀み合っているということは、声に出して何か言ってるの?w
詳細希望
>>973 俺のCD(ウラニアの URN22147 抜粋盤)では
第三幕三場のローエングリンの「聖杯語り」の後、
盛大な拍手が沸き起こりそのままフェイドアウトしてCD終了w
いがみ合う様子とかは入ってません。
事件当夜の出来事についてはクレ本人が後日、新聞に弁明の文章を寄稿してて
春秋社の「指揮者の本懐」で読める。
初めは客席を振り返って拍手止めるよう合図出してたけど
収まらないんでコンマスに後をまかせて帰っちゃおうとしたが外で説得され、
戻って続きを最後まで指揮したとのこと。
多分怒鳴り合ったりとかは無かったんじゃないかなと思います。
戻る前にタクシーで劇場一周したってのはソースなんだっけ?
あ、同じ演奏(1948.10.24.ブダペスト国立歌劇場)の録音は
HungarotonのLPやGrammofonoのCDでも出てましたが
未聴のため拍手のとこがどのくらい収録されてるかは分かりません。
意外に怒鳴り合いが入ってたりする・・ことはないか。
ところでこの演奏、拍手やハンガリー語歌唱や音の悪さで珍盤扱いされてますが
速いテンポの迫力ある演奏でなかなかどうして馬鹿にできない名演かと思います。
クロールオペラ時代はこんな感じだったのかなあと想像したりしました。
タイトルロールのシマーンディ以下歌手もいいです(特にコーラス最高)。
全曲残ってないかなあ・・・
長々と失礼しました。
Klemperer Storiesにタクシーの話があることはあるが
件のロエグリとは別の話。これ以外のソースであれば私は
未見です悪しからず。
怒鳴り「合い」かどうかはともかく、Grammofono盤では
客席に向かって「うるさい黙れ」とおぼしきことは言っているし、
その前後の会場の様子も聞くことができる。
でもってGrammofono盤は全曲盤。
LPでも確か怒鳴り声はあったが、翁が引き上げて
会場がざわめく様子とかはカットされていたはず。
>>976>>977 おお、解説、ご紹介ありがとうございます!
タクシー話は私の記憶違いかと、訂正します。
全曲盤で出ていたとは・・それならマイスタージンガーやホフマンも全曲でのこってるかも。
それにしてもカットなしで出した Grammofono は偉すぎですね!
古い時代、19世紀とかはこんな騒動あたりまえだったのでしょうか、
翁の同時代人がこの録音聞いたら「クレも丸くなったね」とか言うかもしれませんね。
>978
HungarotonのLPはフィデリオと後宮と魔笛が全曲盤だった。
Uraniaの魔笛CDも全曲盤だと思ったが確認はしていないので
悪しからず。
クレンペラーて、マーラーの周りでワーワー騒いでた、
ただの追っかけってわけじゃなく、マーラーから音楽に
ついて習った弟子だったの?
981 :
サクラ会:05/03/15 18:50:14 ID:NWqqVhiF
>>980 クレソが、ただの追っかけ、ただの心酔者だったら
マーラーの交響曲を選んで振ったりせずに、
全曲拝むように指揮しただろうよ。
曲を選ぶ行為自体、クレソがただの崇拝者に留まらなかった、
独立独歩の「芸術家」だった証だろうよ
マーラーが推薦状を書いた指揮者は生涯ただ二人、
クレおやじとワルちゃんだけ。
近い世代に巨匠が排出した時代暗いバーやら何やら他にもいそうなもんだがほんとにこの二人だけ。
>>981 バンスタは、ただの追っかけ、ただの心酔者なのか!?
>>978 タクシーの話はトスカニーニじゃなかったっけ?
確かバイロイトか何かのリハーサルで、いつものようにキレてタクシーに
乗ったがタクシーの運ちゃんも心得たもので劇場の周りをぐるぐる何回か
回ってまた劇場の入り口に着けたらトスカニーニは何事もなかったかのように
また劇場に入ってリハを再開したってやつ。
>986
それKlemperer Storiesの話とほぼ同じだな。舞台が
ブダペストなのとオペラの監督が運転手にぐるぐる回って
帰ってこいと指示した、という点が違うだけ。
ま、そんなもんかアネクドートは。
988 :
名無しの笛の踊り:05/03/16 00:09:05 ID:ZBd9bjlg
「この曲はみなさんの方がよくご存知でしょ。リハーサルはこれで終了」
ってのもクナが言ったとかクリュイタンスが言ったとか諸説あるし
まあいかにも言いそうな話ということでしょうか。
>>988 おお、これ凄くないかい。
ブル9は34年のやつかな?
991 :
ゴボーダック:05/03/16 00:20:41 ID:u5jQzXap
クレンペラーのマラーの二番聞いてから、カラヤンのマラー五番聞くと、カ
ラヤンのひどさが判る。
>>991 まあそうおっしゃいますな。
俺はカラヤンのマーラーもバーンスタインのマーラーも大好きだなあ。
他の過去の巨匠たちのスレは軒並み破綻した。
クレスレはいつまで持つのかな…
>990
でしょうな。バラ売りはしていないはずなのでよほどの
好き者でないと買っていないはず。
漏れ? リンカーンセンター行ったとき買ってきました。
ストックホルム盤には踏み切れなかったヘタレですが。
990見て涎と涙が一緒に出てきました。
いまさら穴埋めがてら訂正
990→988
梅
梅
梅
梅
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。